2022年3月

HOME > 海外旅客船情報 > 2022年3月

2022年3月の海外旅客船情報

Ritz-Carltonのお目見えは再延期、今や8月に(米国)

COVID-19による現在進行中の供給網と労働者問題と、工事作業への影響で、The Ritz-Carlton Yacht Collectionは、処女航海を再延期する。The Ritz-Carlton Yacht Collectionのヨット第1船であるEvrimaは、今やギリシャのアテネ(ピレウス)から、2022年8月6日に出航することになった。

「製造業の多くのように、弊社は、労働者と供給網に関連し、COVID-19変異株の深刻な影響を経験してきており、初航海の時期を再検討しなければならなくなっておりました。」とThe Ritz-Carlton Yacht CollectionのCEO(=最高経営責任者)であるDouglas Protheroは語った。「EVRIMAに対するかなりの進捗を継続しており、今年の夏にお客様をお迎えすることを楽しみにしております。お客様のご支援に感謝いたします。弊社は、世界の景観をご覧いただける航海を続けて参ります。」

The Ritz-Carlton Yacht Collectionでは、影響を受けた客や旅行代理店に個別に手を差し伸べている。この予定変更の影響を受けた客は、2022年、2023年、2024年の利用可能な旅程に、航海を延期する選択をするか、返金の選択の議論をThe Ritz-Carlton Yacht Collectionを通じてすることができる。(Cruise Industry News: Mar 01, 2022)

Sea Cloud、サンクト・ペテルブルク寄港中止(ロシア)

プレス・リリースによると、Sea Cloud Cruisesは、新帆船のSea Cloud Spiritの今年のサンクト・ペテルブルクの寄港を中止したという。

このハンブルクに本拠を置く会社は、ウクライナにおける現在の進展状況に基づいて、この決定を行った、と同社は話した。このロシアの都市は、3本マストの全装備船のバルト海初航海で4回旅程に入っていた。

Sea Cloud Cruisesは今や、今年の6月と7月の航海用の新たな旅程を開発することになったと話した。これら旅程を予約した客には、既にこの決定が通知されている。(Cruise Industry News: Mar 02, 2022)

KfW IPEX-Bank、シンガポールでWorld Dream差押え(シンガポール・ドイツ)

Dream CruisesのWorld Dreamは、KfW IPEX-Bankにより、水曜日にシンガポールで差し押さえられたことを、Seatrade Cruise Newsはこの銀行に確認した。KfW IPEX-Bankは、Genting Hong Kongの債権者であるドイツのKfWの100%子会社。

差押えは予測されていた

この差押えは先週、Dream Cruisesが、World Dreamが水曜日に「mounting creditor pressure which poses an immediate threat to the operation of the vessel.(=本船の運航に直接的な脅威となっている増大する債権者からの圧力)」のため、現在の航海を終了次第、運航を停止すると述べたときに予測されていた。

Dream Cruisesは、香港のAlvarez & Marsal Limitedのdward Simon MiddletonとWing Sze Tiffany Wong、バミューダのR&H Services Ltd.のEdward Alexander Niles Whittakerという共同暫定清算人の管理下にある。(Seatrade Cruise News: Mar 03, 2022)

Princes、えり抜きのバルト海クルーズ旅程からロシアを外すべく修正(米国・ロシア)

ウクライナにおけるロシアによる攻撃を引き合いに出し、Princess Cruisesは、ロシアのサンクト・ペテルブルクに寄港する24本のクルーズの旅程を、代替港に修正することになった。代替港は旅程により様々で、人気の目的地であるスウェーデンのストックホルム(一泊寄港)、スウェーデンのビスビュー、ポーランドのグダニスク(グディニャ)が含まれている。

Princessは、お客の安全と安心は同社の最優先事項であり、Princessは影響を受けた客と旅行アドバイザー(注、旅行代理店)に、より多くの情報を入手次第、最新情報を提供し続けると話した。Princessは、このクルーズ客船会社の事業と成功において重要な役割を演じていることを称え、全額が支払われている予約については、旅行代理店を保護する。(Cruise Industry News: Mar 03, 2022)

爆弾脅迫でベーンブリッジ島、ブレマートンの州営フェリーの運航混乱、ターミナルでは避難(米国)

爆弾脅迫で、ベーンブリッジ島とブレマートンからシアトルに向かう州営フェリーの運航が、日曜日の朝から午後にかけて止まった。脅迫を受けて当局はベーンブリッジ島のフェリー・ターミナルとフェリーのTacomaを捜索し、不審物は見つからず、両航路は通常運航に戻った。

Washington State Ferriesの広報担当者のIan Sterlingは、ベーンブリッジ・ターミナルに対する脅迫は、午前10時15分頃にあったと話した。このターミナルでは避難し、閉鎖された。脅迫があった同じ頃、フェリーのTacomaはシアトルに向け、同ターミナルをちょうど出発していた。

「そこも心配だったのです。」とSterlingは話し、当局者はコールマン埠頭、ベーンブリッジ・ターミナル、Tacomaを一時閉鎖することになった。

Washington State Patrol(注、「ワシントン州哨戒隊」の意)のHomeland Security Division(注、「国土安全課」の意)は、Twitter上で、この脅迫は匿名だったと報告した。K-9チームが同船とターミナルを捜索し、不審物は見つからなかった、と同課は話した。

「この脅迫の周辺状況についての捜査を継続します。」と同課は話した。「We appreciate your patience.(=ご理解の程、宜しくお願いいたします。)」

Sterlingは、午後1時過ぎに通常運航に戻ったと話した。(Kitsap Sun: March 6, 2022)

クルーズ客船会社株、月曜日に暴落(米国)

クルーズ運航事業者の株式は、月曜日、高騰する燃料価格と相まって、高収益の夏シーズンに影響を与えるヨーロッパにおける戦争拡大の懸念を巡って、急落した。

Carnival Corporationは、この取引日中に52週間で最安値となるちょうど10パーセント減の15.53ドルに下落して、市場は引けた。

Royal Caribbean Cruisesは9パーセント減の63.28ドルでこの日を終えたが、この日、52週間で安値の63.05ドルの値を付けた。

Norwegian Cruise Line Holdingsも大荒れの一日で、11.5パーセント減の15.38ドルで、この日、52週間で安値の15.36ドルの値を付けた。

Lindblad Expeditionsは、昨年夏の52週間で安値の11.31ドルと比較される、10パーセント減の13.50ドルで、この日を終えた。(Cruise Industry News: Mar 07, 2022)

この男は20年間クルーズ船で生活してきた(米国)

旅行業界は、パンデミック中に大打撃を受けた。とりわけクルーズ船だ。場合によっては、港ではCOVID-19の感染を恐れていたので、乗客は何週間も船の上で隔離された。基本的にペトリ皿と言えるものの上で、何週間も何か月も立ち往生することは、恐ろしそうに聞こえるが、クルーズ船で喜んで長年過ごす人もいる。そうした人の中では、Mario Salcedoは王様だ。20年に亘って船から船へと生活し、AeonやNew York Times紙によれば、「the happiest guy in the world(=世界一幸せな男)」だという。

船員は、彼のことを「Super Mario(=スーパー・マリオ)」と呼んでいる。2018年、Lance Oppenheimは、Super Marioがどんな風な生活をしているのか記録するため、Enchantment of the Seasに乗船した。

これを見たとき、最初に考えたことは、お金だった。Royal Caribbeanのクルーズ船の上で永久に生活する余裕があるこうした人々は、どうやっているのか。つまり、陸上を愛する人が取り組んでいる住宅ローンや予算について心配しなくていいのだろう。また、多くのそうした皆さんは、中年で、退職していた。彼らの仕事は、今やクルーズ船での次の滞在を、それを表示する表計算ソフトを延々と使って、調整し予約することになっている。

Salcedoが、どうやって「cruising king(=クルーズ王)」とNYTが呼んだものになったのかも、その種のものだ。彼は20年以上も金融と取り組み、燃え尽きた。自宅いるよりも時間を使ったと主張し、それは変わるための時間だったと考えた。

「20年近い間、Marioは、多国籍企業で、国際金融の主任としての、会社仕事のために広範に旅をしたスーツケース1つで生活してきた。彼は、マイアミの自宅よりも、南米の様々なホテルを出入りして時を過ごしてきた。21年近く休みなく働き、Marioは燃え尽きて、生涯の目標を追求するときであると決めたのだった。家から離れることなしに、世界中を旅して周るのだ。1997年に仕事を辞めて、より大きなスーツケースに詰め込んで、静かに友人や家族の生活から消え、外洋での新生活を追求したのだった。」

Salcedoの答えは、直観で分かるものではないように聞こえるが、この逆説はそこで止まらない。彼は、独自のものを切り開いたと主張しており、行き来する無数の観光客の中で、自分が孤独であることに気が付いたという。まるで自分の人生が永遠にはかないものとなる中で、そう呼べるようになり、見知らぬ人を自分に近しい人に変える方法が判ったのだった。少なくとも洋上では、このパンデミックで、彼のperma-cruiser(=永続クルーズ)生活は終わりになったとAeonは主張したが、彼はその後、船上に戻ってきた。

「金融での儲かる職歴から離れて、23年余を経て再開した生き方であり、15か月間のCOVID-19による中断があったが、その後、止めることはしなかった。彼の生活から、生ごみを持ち出したり、洗濯をするようなあらゆる「non-value-added activities(=付加価値のない活動)」を終わらせて、Salcedoは自分なりにクルーズを楽しんでおり、滅多に寄港地に上陸したり、休暇中の船友の大半が楽しんでいる大人数グループの活動を控えたりはしない。」

Salcedoは、彼が「life on land(=陸上での生活)」と呼ぶものに、ひるんだり、煩わされたりしないでいる。そして、もしガス代が上がり続けるのならば、恐らくはクルーズ船で生活することは、最悪の考えではない。(Jalopnik: Wednesday 11:40AM, March 9, 2022)

沿岸警備隊、タンパ近くでクルーズ船の船員を空輸(米国)

フロリダ州タンパ発。船員1人が、Coast Guard(=沿岸警備隊)によってSerenade of the Seas(=セレナーデ・オブ・ザ・シーズ、注、「海の小夜曲」の意)と呼ばれるクルーズ船から医学的理由により退避した。この退避は、木曜日、タンパの約80マイル西で起きた。

船員らは救助隊員に、この34歳は腹痛を訴えていると話した。この船員はTampa General Hospital(注、「タンパ総合病院」の意)に搬送され、容体は安定している。(後略)(ABC Action News: Posted at 9:36 PM, Mar 10, 2022)

TransLink、B.C. Transit、B.C. Ferries、マスク要請終了(カナダ)

金曜日現在、マスクはもはや、B.C. Ferriesと大半のTransLinkやB.C. Transitのサービスで必要とされなくなった。

TransLinkは、この動きは、公共空間におけるマスクを要請する公衆衛生命令を撤回する州政府の保健衛生官の決定と合致するものだと話した。マスクは、多くの乗客が、出発地から到着地までの公共交通サービスを利用していることから、医学的見地から、HandyDARTではなおも義務的なものとなる。顧客や職員は、適切であると考えて、移動時や駅でマスクをし続けることは歓迎される、とTransLinkは話した。

B.C. Ferriesは、ターミナルや船上では、マスクはなおも推奨されると話した。一方、B.C. Transitは、なおもマスクをしたい人を支援すると話した。(中略)

オンタリオ州では、Toronto Transit Commission(=トロント運輸委員会)は、全てのトロントの交通機関であるバス、地下鉄、路面電車、そして駅で、顔を覆うことを「at least(=少なくとも)」4月27日まで要請する、とspokesperson(=報道官)のStuart Greenは水曜日にツィートした。TTC(=トロント運輸委員会)は、顔を覆う要請に向けた将来の計画については、更なる論評をしなかった。(CBC News: Mar 10, 2022 7:50 PM PT)

Brittany Ferries、Covid後完全再開を確認(フランス)

Brittany Ferriesは、Covid関連の制限のある2年間を経て、2022年夏季シーズンは、全船隊と全航路の提供により、再開すると発表した。

同社のBretagne(=ブルターニュ)とBarfleur(=バルフルール)という船は、運航に復帰し、ロスコフ―プリマス航路は週5往復で、3月28日に再開する。

Brittany Ferriesは、ロスコフとコーク間の毎週2往復は、現在の便数を倍増させて、今年の夏をフランス―アイルランド間の結びつきを強化する機会としても利用する。旅客は、シェルブールとロスレア間も旅行できることになる。「この朗報を、弊社職員、顧客、港湾提携者に喜んで確認いたします。」とBrittany Ferries CEO(=最高経営責任者)のChristophe Mathieuは語った。

この夏季シーズンには、新しい、より環境に優しい船であるSalamanca(=サラマンカ)の就航も見ており、主としてビルバオに航海するが、週1回、ポーツマスとシェルブール間にも行くことになる。更にBrittany Ferriesは、ポーツマスからシェルブール便、シェルブールからプールに向かう便に、今年、「fast-craft(=高速船)」を提供し、旅客は3時間でフランスと行き来することが可能になる。

Brittany Ferriesのニュースは、Irish Ferriesが昨年、旅行規制の緩和とドーバー―カレー航路の開設により、収益を改善させたと報告したことを受けで出てきたもの。Irish Ferriesの親会社、Irish Continental Groupの税引前損失は、2020年が1800万ユーロであったのに対し、2021年は410万ユーロだった。(The Connexion: 11 March 2022 12:00)

Carnival Cruise Line、喜びの50年を記す(米国)

Carnival Cruise Lineは今日、Carnival Conquestでの祝賀会で、PortMiami(=マイアミ港)から処女航海をして以来の半世紀を記した。

Carnival Cruise Line President(=社長)のChristine Duffyに、Carnival Corp. Chairman(=会長)のMicky ArisonとCarnival Corp. CEO(=最高経営責任者)のArnold Donald、U.S. Representatives(=合衆国下院議員)のFrederica WilsonとVern Buchanan、マイアミ・デイド郡Mayor(=市長)のDaniella Levine Cava、ドラルMayor(=市長)のJuan Carlos Bermudez、マイアミの産業と共同体の指導者ら、そしてCarnivalの指導者が加わった。

Carnivalは声明文において、開業以来、クルーズを近づきやすいものにし、9000万人以上の乗客に楽しんでいただいたと話した。

この行事において、Carnivalはウクライナの救援活動を支援して、そして同国から来た300人以上のチーム構成員の名において、50,000ドルの寄付をWorld Central Kitchen(注、自然災害時に給食支援する非営利非政府組織)に行うことを発表した。

Duffyはまた、Carnivalの長年の提携者であるBig Brothers Big Sisters of Greater Miamiへの50,000ドルの寄付も発表した。Mayor(=市長)のLevine Cavaは、この機会を記念する記念品をDuffyに贈呈し、Mayor(=市長)のBermudezは、ドラルにおけるCarnival Cruise Line Day(=カーニバル・クルーズ・ラインの日)として、2022年3月11日を宣言する宣言文を読み上げた。

「50年前の正に今日、最初のCarnival Cruise Lineの船であるTSS Mardi Grasが、PortMiamiの正にこの場所から処女航海に出航して、歴史が作られたのであります。」とCarnival Cruise Lineのpresident(=社長)であるChristine Duffyは語った。「半世紀にわたり、弊社はクルーズを、誰もにとって近づきやすいものにし、楽しく記憶に残る休暇を、何百万人もの人々に提供したのであります。非常に多くの弊社提携者と共に、弊社の50年間の航海を祝うことは光栄であります。次の50年間を楽しみにしております。」(後略)(Cruise Industry News: Mar 11, 2022)

トルコの造船所、アイラ島のフェリー建造契約獲得(英国)

アイラ島の2隻の新しいCalMacのフェリーを建造する1億1100万ポンドの契約は、トルコの造船所に決まりそうだ。

スコットランド政府が有するCaledonian Maritime Assets Limited (CMAL) は、優先交渉者として、Cemre Marin Endustriを指名した。

国有のFerguson造船所は、この新しいフェリーの建造受注でしくじった。このインバークライドの造船所は、アーガイル航路の船舶を代替するための注文に入札した11社の入札者のうちの1社だった。しかし昨年9月、選抜候補者名簿に入ることに失敗し、ポーランド、ルーマニア、トルコに本拠を置く4つの造船所は、入札をあきらめた。Ferguson Marineは当時「disappointed(=がっかりした)」と述べたが、将来の仕事を探す上で教訓を学んだ。

2隻のフェリーの建造は遅延により打撃を受けており、元々合意した9700万ポンドの契約価格の2倍以上の負担になる。

「経済成長」

この新しいアイラ島のフェリー事業の総費用は、港湾建設の作業も含めて、1億3000万ポンドになる。スコットランド政府は、この船はアイラ島航路における車両と貨物収容力を40%近く増加させるもので、排ガスを逓減し、幅広くすることで復元力が向上すると話した。

最初のフェリーは2024年10月までに引き渡される見込みで、海上試運転と船員の訓練の後に就航する。2番船は、2025年初めに後に続くことになる。新船はMV Hebridean Islesと代替し、もう1隻のフェリーMV Finlagganは、別の航路に配船されることになっている。(後略)(BBC News: Published 12 March, 2022)

動画:沿岸警備隊、フロリダ州沿岸沖のCarnivalのクルーズ船から病気の子供を空輸(米国)

フロリダ州ピーターズバーグ発。US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、日曜日にクルーズ船乗船中に病院に行く必要があった7歳の病気の女児を救助するために来た、と当局者は話した。

救助隊員は、この子供は腹痛に襲われていたと話した。沿岸警備隊のflight surgeon(=航空医官)は、この子供を陸に連れて行くべきことを推奨した。合衆国沿岸警備隊によると、沿岸警備隊はクリアウォーターの南西約264マイルのクルーズ船、Carnival Dreamから、この7歳児を空輸したという。

この女児と父親は、John Hopkins All Children’s Hospital(注、病院)に飛び、そこで大丈夫であるものと見られている。(ABC7 News: 12:53 PM EDT, Mon March 14, 2022)

座礁してNorwegian Escape「小」破、クルーズはお終い、次は中止(ドミニカ共和国)

Norwegian Cruise Lineは、ドミニカ共和国のプエルト・プラタ沖で座礁して、Norwegian Escapeの船体に「minor(=大したことのない)」損傷が生じたことを報告し、これと次のクルーズを修理のために中止した。

Norwegian Escapeは、今日の深夜過ぎに再浮揚して以来、プエルト・プラタの新しいTaino Bay(=タイノ湾)港に留まっている。出発時の月曜日午後に座礁した。

旅客は飛行機で帰国へ

乗客全員はプエルト・プラタで下船し、NCLでは帰国便の手配をしている。このクルーズは、同船の母港であるポート・カナベラルで、土曜日に出発した。カナベラル発の3月19日の航海は、中止。

タイノ湾は、12月中旬に最初のクルーズ船を扱っていた。その最初の船は、MSC Seashoreだった。比較すると、339メートル/1,112フィートで、169,400総トンであるのに対し、Norwegian Escapeは326メートル/1,069フィートで、164,998総トンだ。Virgin VoyagesからRoyal Caribbean Internationalまでの客船会社の多くの大型船が、同港を使用している。(Seatrade Cruise News: Mar 15, 2022)

P&O Ferries、周旋労働者への変更計画の最中、全職員を即時解雇(英国)

P&O Ferriesの全職員は解雇され、直ちに外国人職員に置き換えられることになる、と報道されている。このフェリー会社は4,000人を雇用し、20隻の船を運航しているが、大量解雇を明らかにした。

この英国労働者の解雇は、職員を再雇用するが、全員の賃金を引き下げるという計画の最中で出てきたものだ。The Times紙は、同社は全職員を余剰人員として、船舶を運航するためにagency workers(=周旋労働者)を雇用すると報じている。

RMT(注、「鉄道・海事・運輸労働者全国組合」の意)のgeneral secretary(=総書記)であるMick Lynchは、次のように話した。「我々は組合員に船上に留まるよう指示し、P&Oの英国での経営にかかわる組合員が守られるよう要求しており、更にSecretary of State(=大臣)には、失業保険生活者となることから英国の海員を守るべく、仲介することを要求している。」

P&O Ferriesは、ソーシャル・メディア上に次のように言う声明文を発表した。「残念ながらP&O Ferriesの運航は、今後数時間で運航不能となります。弊社Port Teams(=港湾チーム)はご案内し、旅行は代替運航者経由で手配されることになります。旅行計画にご不便をかけることをお詫びいたします。」

Transport Minister(=運輸大臣)のRobert Courtsは今日、Commons(=下院)で話した。「This is an emerging story which is causing great concern.(=これは大変な懸念を招く新たに出現した話です。)」

Labour MP(=労働党下院議員)のKarl Turnerは、ハルのKing George Dock(=キング・ジョージ埠頭)で「new foreign crew waiting to board the Pride of Hull(=Pride of Hullに乗船するのを待っている新しい外国人船員)」が含まれていると述べる長距離バスの写真を投稿した。

RMT組合の組合員は「sitting in onboard the vessel(=船上で座り込みをしており)」新しい船員を「will not be boarding her(=乗船させない)」ようにしている、とTurner氏は書いた。次のように付け加えた。「We understand that both current officers and ratings are to be sacked.(=現在の役員と評判の双方は、クビ(台無し)になるものと理解している。)」(BirminghamLive: 12:10, 17 MAR 2022)

サウサンプトンのP&O Cruises、繰り返し「弊社はP&O Ferriesではない」と言う羽目に(英国)

サウサンプトンに本拠を置くP&O Cruisesは、関係がない似た名前の会社による800人の職員の解雇決定の衝撃に耐えている。

ドーバーに本拠を置くP&O Ferriesは、何百人もの従業員を、今日これまでに即時解雇し、全ての運航を中止した。しかしソーシャル・メディア上の大衆からの暴言に対処して、P&O Cruisesは同じP&Oの名前を持つものの、このフェリー会社とは関係がないことを明らかにしなければならなかった。

このクルーズ会社は、2003年にCarnival Corporationに売却されている。本拠地は、サウサンプトンのHarbour Parade(=ハーバー・パレード、注、「港商店街」の意)にある。P&O Ferriesは、DP Worldに所有されており、DP Worldは、サウサンプトン・コンテナ港も経営している。誤った方向での暴言にも拘わらず、このクルーズ会社に同情する向きもある。(後略)(Daily Echo: 17 March, 2022)

Viking Cruise、パリの式典で8隻のリバー・クルーズ船命名、河川に合計80隻に(フランス)

Port de Grenelle(=グルネル港)の優先接岸地点から、Eiffel Tower(=エッフェル塔)が見渡せる祝典で、セーヌ川を航行するために建造された4隻の新しいViking Longships(=バイキング・ロングシップ、注、バイキングが使った帆船)が、アムステルダムで、テレビ放送経由で遠隔で迎えられた4隻の船と共に、パリの船隊に正式に迎えられた。

ウクライナに敬意を払い、花火抜きの、親密かつ嬉しい式典だった。その後の祝賀会で、Chairman(=会長)のTorstein Hagenは、賓客の中で旅行代理店に感謝した。「そうです。弊社は直接予約をしたいのですが、旅行代理店を通した予約もしたいのです。提携したいのです。」

Viking Radgrid、Viking Kari、Viking Skaga、そしてViking Fjoygynが、セーヌ川に沿った旅程を航行し、Viking Gersemi、Viking Gymir、Viking Egdir、そしてViking Hervorが、この客船会社の最も人気のライン川、マイン川、ドナウ川に沿った旅程を航行する。これにより、川船船隊全体は80隻を数えることになり、そのうち65隻はバイキング・ロングシップとなる。(後略)(Travel Market Report: March 17, 2022)

Ritz-Carlton、Chantiersで2隻の新船契約に署名(フランス・米国)

The Ritz-Carlton Yacht Collectionは今日、それぞれ2024年と2025年に就航する2隻の新造スーパーヨットのIlmaとLuminaraを追加して、その船隊を拡大すると発表した。液化天然ガス (LNG)で運航する。

この発表は、同社が大幅に2年半も遅延して、今年の8月にEvrimaを進水(注、就航の意か)させる準備ができていることから出てきたものだ。両船は、それぞれ旅客456人乗りで、旅客298人乗りのEvrimaと比較して、大きなものとなる。

この新船は、追加船舶の選択権付きで、フランスのサン・ナゼールのChantiers de l’Atlantiqueで建造される。Chantiersは、プレス・リリースによると、改良された設計や持続可能性特徴を含む全ての製造と開発を行うことになるという。(中略)

2024年シーズンの旅程の予約は、今年の秋に一般大衆向けに始まる。この新しいスーパーヨットは、カリブ海と地中海での7泊から10泊の範囲の旅程を特色とし、全て込みの体験を提供する。このスーパーヨットは、個人貸し切りも利用可能だ。(Cruise Industry News: Mar 17, 2022)

Valiant Lady、Virginの下でイングランドで正式就航(英国)

引き渡されて8か月後に、Valiant Ladyは、Virgin Voyagesの下で正式に就航した。同社の2番船として、この新造船はイングランドでの初シーズンを開始した。

ポーツマスを出発する3泊の処女航海には、ベルギーのゼーブルージュ(注、ゼーブルッヘとも)への拡張寄港が含まれている。ブリュッセルやブリュージュのような他のベルギーの目的地への玄関口として、同船は27時間、同港に寄港する。(中略)

Valiant Ladyは、2021年に就航したScarlet Ladyに引き続いて、Virgin Voyageの2隻目の新造船としてお目見えした。(中略)

3番船は、今年後半にVirginの下で就航する。Resilient Ladyは、8月に東地中海でお目見えする予定だ。(Cruise Industry News: Mar 18, 2022)

Katy Perry、Norwegian Cruise Lineの最新船の名付け親に指名(米国・アイスランド)

ポップ・スターで、American Idolの審査員であるKaty Perryが、間もなく弓にもう1本の弦を付け足すことになる。これは、やかましい歌姫が、Norwegian Cruise Lineの史上最も広々としたクルーズ船の名付け親に指名されたためだ。

Perryは、正式にNorwegian Primaを命名するため、レイキャビクで1夜だけのコンサートを公演することになる。この運航事業者の船隊において、最も需要のあるクルーズ船だ。この洗礼式(注、命名式)は、8月27日土曜日に執り行われ、アイスランドの首都で命名式が開催される史上初のクルーズ船にもなる。

「家族との休日の最もお気に入りのやり方は、海の上です。」とこのGrammy nominee(=グラミー賞候補者)は、木曜日に話した。「朝起きるたびに、信じられない新しい光景を体験できるのです。私の良い感情をもって、喜んで命名したします。そしてこの新しく、美しい、最高級で、先端技術の船が就航して、大変に多くの家族に、一生で一度の休日を提供することになることで、大変に興奮しています。」

Norwegian Primaは、この10年近くの間での、この客船会社の新等級の1番船だ。長さ294メートルで、重さ(注、容積の誤り)が142,500総トンあり、同社の最も需要のある船として宣伝されている。Primaでクルーズする旅行者は、数か所の無限プールや、水路の景色を無制限に見られる大洋歩行ガラス橋、屋外彫刻庭園、そしてこの商標では史上初の、屋外市場に接近することになる。

8月に就航することになっているNorwegian Primaは、当初、連合王国(注、英国)やアイスランドから北欧に航海し、10月にはニューヨークからバミューダへの横断を開始し、その後、今年の冬には合衆国の港からカリブ海を周る航海を行う。

船の名付け親とは?

名付け親の選定は、新船に対する長年の海の伝統の1つで、ギリシャやローマの時代にまで遡ることができる。民間の、典型的には女性が、就航に先立って船に正式に命名するという名誉を得ることの他、船の幸運や保護をもたらすものとして、選ばれることになる。

Perryは、Norwegianによりこの役目のために選ばれた最初の有名人ではない。Kelly ClarksonやKim Cattrallが、この同じ役目を果たしていた。ハリウッドの伝説的人物であるSofia Lorenは、最近、ドバイで、8億ドルのドバイ最大のクルーズ船、MSC Virtuosaの名付け親になっていた。(The National: Mar 19, 2022)

ロシアのクルーズ客船会社、2022年の黒海プログラムは継続と主張(ロシア)

ウクライナでの戦争にも拘わらず、Black Sea Cruisesは、2022年に黒海での全シーズンを航海する準備をしている。

「弊社は2022年の航海で、Knyaz Vladimir (Prince Vladimir)(=クニァズ・ウラジーミル、注、「ウラジーミル大公」の意)という定期船の切符の販売を開始する予定をお知らせできることをうれしく思います。」とBlack Sea Cruisesは、ソーシャル・メディアでの投稿で述べた。同社は、ロシア国有のRosmorportの一部。シーズンは6月から9月まで、と同社は付け加えた。日時や価格は追って発表されることになっている。

ソチを出発するクルーズで、このロシア国有商標は、2017年以来、黒海地域で季節プログラムを提供してきた。旅程は通常、クリミアやロシア南部の港湾を訪問することを目玉としている。2021年、Black Seaの定期7泊クルーズには、ノボロシースク、ヤルタ、そしてセバストーポリ訪問が含まれており、そこで船は1泊寄港を行った。

Rosmorportが後援する、Russian Ministry of Transport(=ロシア運輸省)の下にある国有企業であるBlack Sea Cruisesは、旅客800人乗りの1隻の船、Knyaz Vladimirを運航している。黒海地域の海事インフラを建造する目的で、同社は、この1971年建造船を、2017年初めにMano Cruisesから購入していた。(Cruise Industry News: Mar 19, 2022)

Crystal Cruisesの債権者一覧には、これまでに30,000人を超える名前(米国)

可能性あるCrystal Cruisesの債権者の初期調査では、30,000人以上の名前の一覧となっており、旅行代理店から予約客、小売業者や納入業者まである。

この名前は、最近、請求問題を纏めている弁護士のMark C. Healyが、裁判所に提出した書類において一覧とされていたものだ。債権者一覧の中で、興味深い掲載者には、Crystal Cruisesの旧所有者であるNYK(=日本郵船)がいた。ここは2015年にGentingに同商標を売却していた。Star Cruisesも、債権者として掲載されていた。

この後は?裁判所が任命した清算人が、Crystalの資産を売却する。本質的には、可能性ある請求に対する原資を形成することになる。請求権を持っているかもしれない人は、何がしかの金か、全額を得る希望をもって、このウェブサイト(注、リンク先省略)から申請することが可能。あるいは、商品や役務に対し、代金の支払いをすることも可能だ。Proof of Claims(=請求権の証明)は、証明書類を添付して、2022年6月11日までに提出しなければならない。

資産が清算されるや、Assignee(=受託者)が裁判所の承認を求め、Florida 11th Circuit Court Judge(=フロリダ州第11巡回裁判所判事)のAlan Fineが、請求権を有する者に資金を分配することになる。(Cruise Industry News: Mar 22, 2022)

P&O、800人の解雇労働者に補償として3560万ポンド支払いへ(英国)

フェリー運航事業者であるP&Oは、予告なく解雇された800人の海員に対する補償として、3560万ポンドを支払うことを明らかにした。

この支払いを受け入れる職員は、同社の評判を落とさないよう要求する秘密保持契約に署名することになるものと理解されている。

The transport secretary(=運輸大臣)のGrant Shappsは月曜日、House of Commons(=庶民院、注、下院)に対して、P&Oは「keep the employees quiet(=従業員を黙らせる)」ために契約を利用していると話し、「shameful and unacceptable way(=恥じずべき、受け入れがたいやり方)」をしている同社を非難した。

同社は、この解決策は「largest compensation package in the British marine sector(=英国海事部門における最高の補償包括提案)」となるものと信じていると話した。解雇された職員に提供されるこの支払は、同社での勤務期間の長さと関連付け られており、労働者に170,000ポンド以上が支払われることもあるという。

P&O Ferriesは、同社により解雇された786人の海員のうち、575人は、解雇手当を巡って論争中であると話し、91週間分相当の補償金を受け取る者もいるという。また、40人以上の労働者が100,000ポンド以上を受け取ることになり、一方で 15,000ポンド未満しか受け取らない労働者はいないと話した。

P&Oは、13週間までの解雇予告手当と、協議期間が欠如していた場合には更に 13週分の給与の他、雇用1年につき、2.5週間分の給与を支払うことを申し出て いる。この補償包括提案は、解雇時において労働者に対してなされた提案の根拠となったものだと話した。

この発表は、政府がP&O Ferriesに、解雇を巡って起訴に直面する可能性があると警告し、一方でShappsが、このフェリー運航事業者や親会社のDP Worldとの全ての政府による契約や取引を、閣僚らが再調査しているところだと述べたのを受けて出てきたものだ。

P&O Ferriesの広報担当者は、次のように話した。「これは事業に対する信じられないほどの苦渋の判断でした。この選択をするか、あるいは会社が管理下に置かれることに直面するかでした。このことは、3,000人の雇用喪失とP&O Ferriesの終焉を意味するものだったのです。」同社は「future viability of P&O Ferries(=P&O Ferriesが将来、生存すること)」を保証し、取引の大規模かつ長期に及ぶ混乱を避けるために労働者を解雇することは「hard choice(=厳しい選択)」だったと話した。

ドーバーからカレーに向かう航路での航海を含む数本のP&Oの運航は、中止したままで、今後数日中に、英国中の港湾で、更なる抗議が計画されている。

RMT(=鉄道海事運輸)組合は火曜日、海外から来た海員は、800人の解雇された英国人船員と交替するために投入されており、時給1.80ポンドももらっていないと話した。

P&O Ferriesは、数字については争っており、割合を議論したり、代替率を教えたりすることを拒否し、最低賃金を支払っているのかどうかを確認しようとしなかった。同社は、海上か陸上の新たな仕事を探している解雇労働者を支援し、新しい仕事を見つけられなかった者を助けると話した。

P&O Ferriesと、所有者であるDP Worldは、木曜日にMPs(=下院議員)からの追及に直面するものと見られており、議会の事業・運輸委員会からの質問に直面することになる。(The Guardian: Tue 22 Mar 2022 19.04 GMT)

Leissnerの証言を受け、証券委員会はGentingを精査するのか、Wong Chenが質問(マレーシア)

ペタリン・ジャヤ発:スバン選出のMP(=下院議員)のWong Chenは、元Goldman Sachsの幹部、Tim Leissnerが、子会社の1つの1MDBの醜聞に関連する合衆国の法廷で証言したのを受けて、Securities Commission(=証券委員会)(SC) がGenting Bhdを精査するのか質問した。

The Edgeの報道によると、元Goldman Sachs Southeast Asia chairman(=会長)のLeissnerは、Genting Power Holding Ltdが2012年に1MDBに売却実行することを支援するために、1400万米ドル(4500万マレーシア・リンギット)を、Genting Bhdを支配するLim家の1人に移したと証言したという。

「副大臣(deputy finance minister(=副財務大臣)のYamani Hafez Musa)がSC(=証券委員会)に対し、これを調査するよう命じ、もし行動する必要があるのならば、MACC (the Malaysian Anti-Corruption Commission(=マレーシア反汚職委員会)) が全面的な支援をすることになるのか、お聞きしたい。」と昨日、Dewan Rakyat(=代議院、マレーシアの国会)での討論において述べた。Yamaniは、この質問はfinance minister(=財務大臣)のTengku Zafrul Azizに向けるべきだと返答した。

FMTが接触したところ、Wongは、このGenting Bhdという複合企業は、Bursa Malaysia(=マレーシア証券取引所)に上場しており、ここはSCが規制しているため、SCがGenting Bhdを調査する適切な組織であると指摘した。SCは、返答として、財務大臣に報告することになる。

The Edgeは昨日、Goldman Sachsでの元部下のRoger Ngの贈収賄裁判における重要証人の1人であるLeissnerが、2021年暮れにGenting Powerから2800万米ドルを受け取り、その後、1400万米ドルが、Lim家の1人に移されたことを確認したと報じた。

Genting Bhdのウェブサイトによると、Genting Powerは同グループの発電事業の陣頭指揮を執っており、中国、インド、インドネシアにおける石炭焚き、ガス焚き、そして風力による発電所の権益を有しているという。

FMTは、Genting Bhdからの論評を得られなかった。(Free Malaysia Today: March 25, 2022 9:56 AM)

忍耐強い投資家、Carnival株は買う価値があるものと判るかも(米国)

1年前、クルーズ客船運航事業者のCarnival (NYSE:CCL) の問題は、背後に追いやられたように見えた。投資家らは「vaccine recovery(=ワクチンによる回復)」は、同社の旅行が採算性のあるものに復帰すべく、全速力で前進することを意味するものであると確信していた。6月の初めには、CCL株を31.52ドルというパンデミックが旅行関連株式を大量破壊して以来、最高水準の値を付けていた。

ところが、ワクチンによる回復の代わりに、デルタやオミクロンといったコロナウイルスの変異株が現れて、Carnivalの回復の障害となったのだった。加えて燃料費の高騰は、Carnivalの業績に否定的な影響を与えており、持続的なインフレーションが、娯楽旅行に対する需要を弱める可能性がある。

CCL株は、1株当たり18ドル辺りに下落したものの、こうした否定的なものは、今後数年間の評価や回復に過度に影響を与えておらず、何だか値がついている。しかし長い目で見れば、同社の状況が最終的には改善するまで待つ忍耐強さを持っている人にとっては、将来、大儲けをする可能性がある。(後略)(InvestorPlace: March 26, 2022)

フェリーがハバス湖で救助(米国)

レイク・ハバス・シティ発。大型の2層甲板フェリーで機関不調があり、ハバス湖で木曜日に大量の煙が出たが、火災は起きなかった。

午後12時15分、Mohave County Sheriff’s Office Division of Boating Safety and Dive Rescue and Recovery Team(=モハーベ郡保安官事務所船舶安全・潜水救助・復旧チーム)は、Lake Havasu State Park(=ハバス湖州立公園)地域の巡回中に、North Basin(=北入り江)の中央で、極端に大きな黒煙が上がっているのを見た。数人のボート乗りが保安官代理に合図し、大型船が湖の中央で火災を起こしている可能性があると報告した。

この濃い煙は、Tecopa Ferryという、81人が乗船していた60フィートの船からのものだった。このフェリーの船員は、機関不調が濃い煙の原因であると判断し、火事になる前にこの船を止めることができた。保安官代理らは乗客を支援し、必要な人に水を提供する一方、この壊れた船の脇で待機した。

最終的には、このTecopa Ferryは無事、港に曳航され、怪我人は報告されなかった。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)には通報され、調査しているところだ。(Daily News: Mar 26, 2022 1:59 AM)

英国政府、P&O騒動の最中に、フェリー賃金の抜け穴を塞ぐ動き(英国)

P&O Ferriesの騒動を踏まえて、今週、英国の港湾を発着する全てのフェリー運航事業者に、National Minimum Wage(=国の最低賃金)か、それ以上を職員に支払うよう要求する新政策が導入されていることになる。この動きは、同社が発表した800人の削減を撤回させるよう同社を説得する試みの1つだ。

ずっと安い賃金で、海外から労働者を雇用するなどの動きは、政治的志向を越えた抗議者の怒りや糾弾を引き起こした。The Department for Transport(=運輸省)は、大臣らは「working to understand how we can ensure the continuation of services in collaboration with other operators, including DFDS and Stena(=DFDSやStenaなどの他の運航事業者との協力で、どのようにサービス構成を確かなものにすることができるのか理解するため、作業しているところだ)」と話した。

更にBBC(=英国放送協会)は、Transport Secretary(=運輸大臣)のGrant Shappsが、この法的措置によって、同社の雇用に関する方針を変えさせることになることを希望していると報じている。しかし労働組合は、労働者は、条件を引き下げられて復職すべきではないと話している。

P&Oによると、年間1億ポンドの損失が生じており、事業の継続ができなくなることから、労働要員の変更は必須だという。先週、ここのchief executive(=最高責任者)のPeter Hebblethwaiteは、MPs(=下院議員ら)に対し、予告なく影響を受ける労働者を解雇することは、法に反することを知っていたと話した。

この政府の動きは、週半ばに導入されることになっているが、英国の港湾を利用している海外登録のフェリー会社が、最低賃金よりも安い賃金を支払うことを許している法的な抜け穴を塞ぐことに狙いがある。(Holyrood: 28 March 2022)

Dream、Star、Crystal Cruisesの船は競売へ(マレーシア)

破綻したGenting Hong Kongの船隊は、Crystal Cruises、Dream Cruises、そしてStar Cruisesの下で航海していたが、間もなく競売となりそうだ。

競売は、担保権よりも優先順位にある(燃料、船員の賃金、供給品等のような生活必需品)の海上抵当権を消滅させるための法的な清算手続きの一環として要求される。競売で売却されるや、船は自由に購入でき、いかなる担保権も消滅することになる。

十分な入札がなかった場合は、抵当権者は自己の担保権と引き換えに船を取得することが可能で、手続きが行われてきた競売よりも更に金を得るために、独自に売却しようとすることも可能だ、とある海事弁護士は話した。

Crystal Cruises

多くの当事者は、伝えられるところによると、Crystal Cruisesの船に関心を表明しており、同社を一括して関心を寄せている者もいる。

そうした当事者の1人であるManfredi Lefebvre d'OvidioのHeritage Groupは、Seatrade Cruise Newsに対して「Heritage maintains a strong interest and we hope to be successful in acquiring [the] Crystal ocean fleet and brand.(=Heritageは強い関心を持ち続けており、Crystalの外洋船隊と商標の買収に成功することを願っている)」ことを確認した。

清算に先立って、Genting HKは、長年の財政提携者であるCredit Agricoleを、Crystal Cruisesの売却のために指名したものと理解されており、この手続きは、共同暫定清算人の事後承認の下で継続している。Credit Agricoleは、複数回の論評の求めに対して返答しなかった。(中略)

Dream Cruises

Genting HKは、World Dream(2017年)、Genting Dream(2016年)、そしてExplorer Dream(1999年)からなるDream Cruises商標の改組と継続を、とりわけ主張してきた。

Dreamの船で最古参のExplorer Dreamは、更なる取引に向けて競売で売却されそうだ、と消息筋は話した。

消息筋は、2020年初めに中国の銀行団に売却されてから、リースバック取引の下で運航していたGenting Dreamは、事情が異なると言及した。この共同事業体が同船の権利を保有していることから、Genting Dreamは競売手続きを進めないできた。すなわち銀行団は、別のリースか、買い手を探そうとすることが可能だ。

最終的には、船隊で最も若い船であるWorld Dreamは、元々の建造費に近い額で売却されるか、安値で売却されることになるのか。

Genting Dreamは香港におり、World Dreamはシンガポール、そしてExplorer Dreamはポート・クランにいる。

Star Cruises

消息筋によると、Star Pisces(1990年)、SuperStar Gemini(1992年)、そしてSuperStar Aquarius(1993年)は、解体・再生利用となる可能性があるという。

パンデミック中、この時代の他のクルーズ船は同様の運命に直面しており、「Demolition prices are at an all-time high(=解体価格は史上最高だ)」と消息筋は話した。

この3隻はマレーシアにおり、Star PiscesとSuperStar Geminiはペナン、SuperStar Aquariusはポート・クランにいる。(Seatrade Cruise News: Mar 29, 2022)

Disney Wish、川での移動のため造船所を出発(ドイツ・米国)

真新しいDisney Wishが、エムス川での旅のため、ドイツのパーペンブルクにあるMeyer Werftを出発した。

この工程は、同船の移動として知られており、新たな場所に向かうため川をさかのぼることになる。そこで最終的な艤装と海上試運転が行なわれ、今年これからDisney Cruise Lineに、同船は引き渡されることになる。このLNG(=液化天然ガス)駆動船は、Disney Cruise Lineの新等級の3隻の船のうちの1隻であり、今年7月にフロリダ州のポート・カナベラルから就航することになっている。

2隻の姉妹船は、それぞれ2024年と2025年に後を追う。(Cruise Industry News: Mar 30, 2022)

接岸したフェリーはウクライナの難民向けの洋上ホテルになった(フランス・ウクライナ)

マルセイユ市でフェリーが、1,600人のウクライナの難民を収容できる洋上ホテルになっている。

Corsica Linea船隊の最大のものの1隻である「Mediterranee」は、通常はフランス、アルジェリア、チュニジア間のバレアス海で旅客を輸送している。本船は、時速44キロメートルの速力を出すことが可能で、2,450人以上の旅行者と700台の車両を輸送している。しかし今や本船は港に戻っており、そこではロシアの侵略から逃れてきた何百万人ものウクライナ人のための家として使われることになる。

「歓迎して持て成す道徳的義務を負っています。」とフランスのプロバンス=アルプ=コートダジュール地域の代表、Christophe Mirmandは話す。「この洋上ホテルは、社会援助、医療、訓練、子供のための教育、保育、託児所の他、自由に使われることになります。」

2月24日にロシアの侵略が始まって以来、390万人以上の市民が、ウクライナを逃れることを余儀なくされている。フランス政府は、難民に対して、EU(=ヨーロッパ連合)暫定滞在許可を与えており、国内で教育や雇用されることを許している。

「紛争を体験してきたばかりの人々に取り組んでいるところです。」と「Mediterranee」で活動するボランティア医師のJean-Pierre Esterniは話す。「心理的支援や友情関係を提供いたします。全ては、問題を感知して、できる限り支援できるようにするため、船上で組織されております。」(euronews.travel: 30/03/2022)

完全ワクチン接種船、船内で複数のCOVID症例、サン・フランシスコに接岸(米国)

日曜日、あるPrincess Cruisesの船が、COVID-19の検査で陽性となった複数の乗客と船員を乗せてカリフォルニア州に到着した。

同社船のRuby Princessは、15日間のパナマ運河クルーズを終えて、サン・フランシスコに接岸した。このクルーズは、フロリダ州のフォート・ローダーデールから、コロンビアのカルタヘナ、パナマのPuerto Amadorとプンタレナス、メキシコのカボ・サン・ルカスに向けて出航したもので、その後サン・フランシスコに到着した、とPrincess Cruisesの広報担当者はABC Newsに話した。

同船の乗船者は、全員が完全にワクチンを接種しており、乗船前にCOVID検査で陰性を証明する必要があった。広報担当者は、何人の客と職員が検査で陽性だったのか、公表しようとはしなかったが、全ての症例は軽症か無症状だったと話した。(中略)日曜日遅く、同船は次の航海であるハワイ州への15日間クルーズで出発した、とこの広報担当者は話した。

このアウトブレイク(=勃発)は、CDCがクルーズ船に対するCOVID-19 Travel Health Notice(=旅行健康注意)を、「high(=高)」健康危険を意味するLevel 3から、「moderate(=中)」健康危険であるLevel 2に引き下げて、ちょうど2週間後に発生した。(後略)(ABC News: 30 March 2022, 02:56)

CDC、クルーズ船旅行に対する警告解除(米国)

2022年3月31日木曜日。クルーズに行かないようアメリカ人に警告してきた2年間の勧告が、U.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)により、解除された。

この機関は当初、パンデミックの最盛期の2020年にアメリカ人にクルーズ船旅行をしないよう警告し、昨年は混雑した船の上では感染する危険が増加すると述べていた、とCBS Newsは報じた。

「クルーズは常にCOVID-19に感染する何某かの危険を有するものですが、旅行者はクルーズ船での旅行を選択する際には、他の旅行設定でやっているように、各自が危険評価をすることになります。」と水曜日に発表されたCDCの声明にはあった。

この機関はなおも乗客に対し、クルーズ船の乗船するに先立って、最新のワクチンを接種するように勧告しており、免疫不全、あるいは重病になる高い危険を有する際には、医師に相談するよう旅行者に示唆している。(中略)

クルーズ客船会社は、パンデミックの初期において、COVID-19のアウトブレイク(=勃発)が流行した。パンデミック中にクルーズを予約する人の数が急落し、2020年と2021年にクルーズ客船会社は合計630億ドルを失い、何千もの雇用が失われた、とCBS Newsは報じた。

COVIDとクルーズ船旅行に関する更なる情報は、合衆国疾病対策予防センターへ。(WebMD: THURSDAY, March 31, 2022)

本日のS&P 500株式市場の勝者上位3社:クルーズ客船会社が先導、AMDは大損(米国)

Carnival (CCL)と同業のクルーズ客船会社であるNorwegian Cruise Line (NCLH)とRoyal Caribbean (RCL)は今日、株式市場で上位3社のS&P 500指数の勝者となった。Advanced Micro Devices (AMD)、Etsy (ETSY)、そしてPVH (PVH)が木曜日のS&P 500の最大の敗者だった。

CCL株は3.2%上昇して20.22ドルで、50日線を奪還したが、200日線を下回った。CDC(=疾病対策予防センター)はクルーズ客船会社に対する渡航勧告を解除し、旅行株は木曜日、徐々に上昇して、過去2週間を越えた。

NCLH株は3.1%上昇して21.88ドルで、50日平均と200日平均の間で取引された。

RCL株は、今週これまでに50日線と200日線を奪還した後で、2.8%上昇して83.76ドルだった。(後略)(Investor's Business Daily: 04:21 PM ET 03/31/2022)