2019年3月

HOME > 海外旅客船情報 > 2019年3月

2019年3月の海外旅客船情報

Cross-Bay Ferryでは今シーズン、利用者の増加を見る(米国)

フロリダ州タンパ発。セント・ピーターズバーグとタンパ間で人々を輸送しているCross-Bay Ferryは、今年、利用者の増加を見ている。そしてセント・ピーターズバーグ市役所によると、このフェリーを利用している人の数は、増加するものと見られるという。

このフェリーは、2018年11月に運航を開始した。St. Pete Transportation Manager(=セント・ピーターズバーグ運輸管理者)のCheryl Stacksは、最初の4か月間に、30,000人がこの運航を利用したと話している。この数は、2016年―17年の試験事業だった頃と比較すると、40パーセント近く増えている。3月と4月は、2年前、最も忙しかった月だった。Stacksは、今シーズンも同じことを期待している。

「今シーズンを終える際には、もっと人数は増えていることになると考えています。」とStacksは語った。Stacksは、この上昇傾向で価格を引き下げることになり、予定は修正されることになると考えている。「夕方と週末の運航が、試験シーズンでは、人気がありました。」とStacksは語った。「それは最初のシーズンでも、そのままでした。」

Florida Department of Transportation(=フロリダ州運輸省)からの助成金にも拘わらず、Stacksは、今年の後、このフェリーが別のシーズンに復帰することになるという将来は不明だと話している。「この点は保障できないです。」とStacksは話した。「もし堅調な利用者数を見続けることになれば、これは強固に維持されなければならない事案になりますね。」

Stacksは、City of St. Petersburg(=セント・ピーターズバーグ市)が解決するためには、政府の仲間と共に作業する必要があると話している。夏には決定になると見ている。「もちろん、当然、楽観的です。」とStackは話した。

Cross-Bay Ferryは、2019年4月30日まで運航する。運航予定と切符の購入は、こちらをクリック(注、リンク先省略)。(ABC Action News: 2:56 AM, Mar 01, 2019)

警察、橋の衝突でロシア人船長に対する逮捕状請求(韓国・ロシア)

土曜日、警察は、南東部の港町、釜山(=プサン)の橋に突っ込んだ貨物船のロシア人船長の逮捕状を請求した。

5,998トンのSeagrandは、木曜日にGwangan Bridge(=広安大橋、クァンアンテギョ)の側面に突っ込んで、この橋の下部を損傷させた。この事故が起きる前にも、数隻の船に損傷させ、乗船していた3人の船員を負傷させていた。

43歳のロシア人船長は、身元は伏せられているが、血中アルコール濃度は当時、法的限界を十分に超えていた、とKorean Coast Guard(=海洋警察庁)は話した。海洋警察によると、この船長は、事故が起きた後で酒を飲んだと主張しており、この貨物船が橋に向かってどのように動いていたのかを知らないと付け加えているという。この船長は、橋に船が突っ込んだ時、操船していなかったが、船長は同船に責任があることから、起訴に直面し得ると海洋警察は話している。

近隣の防犯カメラの映像は入手しており、この事故がどのように起きたのかを解明すべく分析されることになると海洋警察は話した。(The Korea Herald: Mar 2, 2019 - 14:06)

ベニスを主題にしたクルーズ船、中国の波に乗ることへ(イタリア・中国)

(イタリア)トリエステ発。ベニスのロマンチックな主題で、中国人観光客向けに完全に設計された巨大クルーズ船が、巨大で急成長している中国人観光客市場でのCosta Cruisesを強化すべく、今週、イタリアから出航する。

Costa Veneziaは、先週の木曜日に、イタリア北東にあるFincantieriの造船所を出発して、近隣のトリエステに向かった。そこから中国に向かうことになり、大量のベニスのキッチュ(注、低俗な装飾品)、ゴンドラ、その他全てと共に、上海から日本へのクルーズで、5,260人までの中国人観光客を乗せることになる。

中国市場で満たされることへの断絶の印として、姉妹船は、巨大なCarnival Corporationの一部であるCosta Cruisesにより、来年、就航する。

Costa Veneziaの就航は「is a very important moment in the history of Costa in China(=中国におけるCostaの歴史上、大変に重要な瞬間です)」と同社アジア社長のMario Zanetti氏は語った。「これは、弊社が中国人観光客向けに開始して以来、この市場向けの最初の船となります。」

イタリアに本拠を置くCostaは、13年前に中国人向けのクルーズを最初に提供し、中国人市場は、クルーズ客が250万人に達し、約1億4000万人の中国人が船で旅をしている、とZanetti氏は話した。

Costa Veneziaは、ベニスからSt Mark's Square(=サン・マルコ広場)の酒場やゴンドラで、乗客を旅行に連れ出すことになる。同船は、11室のカラオケ部屋や、多くの賭博の機会も提供する。

Costa Cruisesは、7隻の船舶を購入するために60億ユーロ(90億シンガポール・ドル)を投資しており、船隊を34隻に増やしている。(The Straits Times: Published Mar 3, 2019, 5:00 am SGT)

3月のクルーズ注文簿に122隻、685億ドル

Cruise Industry Newsが追跡した最新のクルーズ船注文簿によると、今後9年間に、少なくとも122隻の新しいクルーズ船が投入されることになるという。

2月にMSC Bellissima、Costa Venezia、そしてViking Jupiterが引き渡されたことから、注文簿の船が2隻少なくなったが、今後10年間に亘って68,500,000,000ドルの価値に達している。

Costa Smeraldaが10月にMeyer Turkuから引き渡されると、今年、投入される最大の船となる。183,900トンで、5,224人の客を収容可能だ。他に21隻が、今年、これに続くことになっており、2020年には24隻の外航船と5隻の沿岸船が続くことになる。

クルーズ船の到来船隊の平均的な大きさは、約2,226人の客を乗せて、90,896トンというもので、注文簿上では、寝台数が262,650床になっている。

注目すべきは、2019年から2027年までの間に、豪華クルーズ市場が拡大し、12,500,000,000ドル相当の43隻の新船が加わることになっていることだ。(Cruise Industry News: March 04, 2019)

100人の労働者が仕事を要求、問題を抱えた造船所に入構(フィリピン・韓国)

サンバレス州スービック発。金曜日、少なくとも100人の労働者が、この造船所での入構が禁じられたのを受けて、負債で苦しむHanjin Heavy Industries and Construction Philippinesの入り口で、ピケを張った。

労働者らは、同社の経営陣が提供した自主退職プログラムに署名することを拒絶している、とSamahan ng Manggagawa sa Hanjin Shipyard(注、労働組合)のpresident(=委員長)であるEfren Vinluanは話した。彼は、労働者は出勤を報告することを禁止され、身分証明書はアクセス・パス(=入構許可書)としては、もはや無効となったと話した。Vinluanは、Hanjinの経営陣は、労働者に自主退職プログラムに同意することを強制していると語った。しかし労働者らは復職を要求しているという。

「我々は、経営側が我々と話し合うまで、ここで待ちます。我々は、我々の権利を求めて戦い続けます。」とVinluanは話した。自主的に退職した僅か200人の労働者だけが、この造船所の敷地内に入構することを許されているという。

The Inquirer紙は、論評を求めて、Hanjinの幹部に達しようと試みたが、できなかった。しかしHanjinの下請け企業の1社であるSubickorは、2月27日に労働者に対し、廃業の通告を出していた。そこには「financial losses and lack of orders for shipbuilding(=財務上の損失及び造船注文の欠如)」と引用されていた。操業停止は3月31日に発効する、とこの通告にはあった。この同じ通告では、労働者は、3月の給与と解職手当の受け取りは保障されていた。

1月8日、Hanjinは、債権者から保護してもらうため、Olongapo City Regional Trial Court(=オロンガポ市地区事実審裁判所)に、会社更生を申請していた。ここは、国内の銀行に対して4億ドルの負債を負っており、南朝鮮(注、韓国)の貸し手から、別に9億ドル以上、借りている。

Subic Bay Metropolitan Authority(注、「スービック湾首都圏局」の意)によると、昨年12月以来、同社は7,000人以上の労働者をレイ・オフ(注、一時解雇)しており、僅か300人の人員しか残っていないという。その最盛期には、Hanjinは30,000人の要員を抱えていた。費用を削減するために、自主解雇手当を労働者に提供していた。(inquirer.net: 05:16 AM March 04, 2019)

Viking Ocean Cruises、Fincantieriが2隻の新船の取引で合意(米国・イタリア)

Fincantieri造船グループは、月曜日、Viking Ocean Cruises向けの2隻の船の建造契約に署名したことを発表した。

Fincantieriの幹部は、この新船は、2024年と2025年にそれぞれ引き渡されるもので、Vikingとこの造船所との間の合意には、2027年までに、更に4隻まで建造する選択権があると述べた。Fincantieriは、新船は、業界最新の利用可能な技術を特色とするものだが、進水時に同船に何が備え付けられるのか、詳細については展開しなかった。

「弊社は、Fincantieriのプレス・リリースの内容と、Vikingが既存の船隊にとって姉妹船となる2隻の追加的な外洋船の契約に署名したことは、確認できます。」とViking Ocean Cruisesのspokesperson(=広報担当者)はCruiseCritic.comに語った。「Fincantieriのプレス・リリースに含まれていることを超える詳細については、弊社は何も発表しておりません。」

Viking Ocean Cruisesが外洋クルーズ市場に参入した際、同社は2012年にFincantieriとの間で提携を開始していた。この2つの商標は共働し、あるいは合計20隻の船の建造で合意していた。唯一の1人の船主のために、1つの造船所が建造したユニット数は、最大となっている。(TravelPulse: March 05, 2019)

世界のクルーズ産業、4000万人以上の乗客を標的に(米国)

世界のクルーズ産業は、2019 Cruise Industry News Annual Report(注、「クルーズ産業ニュース年報2019年度版」の意)によると、2027年までに4000万人以上の乗客を乗せることのできる収容力を有することになるという。

400隻以上の既存のクルーズ船隊に加え、2027年に登場する新船の注文簿によると、世界のクルーズ船隊は、800,00床以上を有する500隻以上の外航船からなるものとなり、2019年は3000万人近いのに対して、4000万人以上の乗客を収容できるものとなる。この予測は、既存の船隊、配船様式、見慣れた船舶の動きや船隊変更、そして注文簿に基づくものだ。

最大の成長をする年は2020年となり、この年、21隻の新船が船隊に加わり、収容力が8.1パーセント増加することになる。そして2021年には、他に26隻の船が、更に8.3パーセント収容力を急騰させることになる。成長予測の90パーセント以上が、今まさに、市場の高級部門で実現することになる。

年報について:

Cruise Industry News Annual Report(=クルーズ産業ニュース年報)は、400ページで、2027年までの世界中のクルーズ産業を伝えるこの種の唯一の本だ。統計は、独自調査したもの。

この報告書は、新船の注文から、1987年から2027年以降の需要と供給の状況までの、あらゆるものを網羅している。加えて、将来の展望、クルーズ客船会社各社の完全な成長予測、地域市場報告、そして地域・市場毎の詳細な配船を採り上げ、全てのクルーズ客船会社を網羅している。(Cruise Industry News: March 05, 2019)

突然時速115マイルの突風に襲われてクルーズ船が傾き、乗客数人が怪我(米国)

警告はなかった。東海岸沖の水域に滑り出た巨大なクルーズ船のピアノ・バーで乗客が座ったところ、数秒後に船は傾き始めたのだった。そして傾き、傾いた。瓶が棚から落ちて割れ、家具が床を横切って滑り出し始めると、好奇心は恐怖に変わった。

Norwegian Cruise LineのEscapeは、6,000人を乗せて巡航できる能力のある旅客船だが、Category 3(=カテゴリー3)のハリケーンの風のような、時速約115マイルの突風により、日曜日の夜に突然、押されたのだった。数人の乗客と船員が負傷した、と同社は火曜日、人数や怪我の程度を明らかにすることなく述べた。船内の医療班が、怪我の手当てをした。

約1ダース(注、12台)の救急車が、同船がフロリダ州ポート・カナベラルに到着した際に、港にいた、とCNN(=ケーブル・ニュース・ネットワーク)と提携しているWESH(注、テレビ局)は報じた。(中略)

ポート・カナベラルに到着した際、同船には損傷はなかった。この船は、火曜日の東部標準時間午後9時、予定通り、次の航海に出発することになっている、と同社は付け加えた。

Norwegian Escapeは、4,266人人までの乗客と1,733人の船員を乗せることができる。同船は、2015年の建造で、20の甲板を有し、164,600トンの重さ(注、総トン数(容積)の誤り)がある。

CNNのPierre Meilhanが、この報告に貢献した。(CNN: Updated 0317 GMT (1117 HKT) March 6, 2019)

南朝鮮の裁判所、5人のロシア人船員に実刑判決(韓国・ロシア)

3月6日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の裁判所は、パラジウム船の5人のロシア人船員に対し、実刑判決を言い渡した、と釜山のRussian Federation Consul(=ロシア連邦領事)のRoman Bykovは、水曜日にTASS(=タス通信)の通信員に語った。

「今日、判決が言い渡されました。船主は2.5年間の投獄、船長は1年、3人の船員はそれぞれ10か月で、上級整備士には執行猶予で、これは南朝鮮(注、韓国)の訴訟手続きで、執行が一定期間猶予されるという意味です。」とこの外交官は話した。

彼によると、この判決は1週間で出たもので、その後、上訴することが可能だという。Bykovは近い将来、釜山領事館の職員がロシア人が拘束されている拘置所を訪問する予定を立てることになると語った。

このパラジウム船は、賃金未払いのため、2018年8月28日に釜山で拘束された。9月初旬にこの船は、必要な文書もなく、同港に戻るよう要求する当局の要請を無視して、南朝鮮(注、韓国)を離れようと試みた。この結果、海洋警察の艦船1隻や海兵隊の一団を乗せたヘリコプター1機が含まれる作戦により、抑留された。この逮捕において、この一団は南朝鮮(注、韓国)当局に対して抵抗した。

その後、船主、船長、上級整備士、そして船員の1人が拘束されて、拘置所に拘置され、更に2人の船員が、船上で裁判所の聴聞を待っていた。(TASS: March 06, 7:10 UTC+3)

Emeril Lagasseが Carnival Cruise Lineと共に、自分の洋上初の食堂開業(米国)

2か月前にもなっていないが、Emeril Lagasseは、静かに自分にとって初めてのニューヨーク市の食堂を開業した。Rodos(=ロードス島)と呼ばれるもので、このギリシャの島に触発された食事処は、ChelseaのHotel Henriのロビーの中に隠れている。オクトパス・ベニエ(注、「タコの揚げ物」の意)、海老のバーベキュー、ギリシャのチリ蜂蜜の中のサクサクしたアヒルの羽根のような、ニュー・オーリンズ風の地中海料理を特色としている。そして今や、この有名なシェフ(注、料理人)は、次の冒険に踏み出した。Carnival Cruise Lineと提携して、自分の洋上初の食堂を開業するというのだ。

EmerilのBistro 1396は、Carnivalの新しいMardi Gras(=マルディ・グラ、注、「告解火曜日を最終日とするカーニバル(お祭り)」の意)という船の一部であり、2020年夏に出航する予定だ。この食堂は、同船の「French Quarter(=フレンチ・クォーター、注、「フランス地区」の意)」に位置するもので、「さいの目の春玉ねぎを使ったクレオール・ポテト・サラダ、赤インゲン豆と『jazz-man(=ジャズ演奏家)』ご飯」のようなものの他、「牡蠣とcochon de lait po-boys、マファレッタ・サンドイッチ、Emerilの特徴である海老のバーベキュー、新鮮な海鮮セビチェ(注、ペルー料理の一種)、焼いたアヒルとAndouilleソーセージ・オクラ、そしてジャンバラヤ(注、米国ケイジャン料理の炊き込みご飯)」といった献立を自慢としている。また朝食の品ぞろえもあり、デザート・メニュー(Bananas Foster(=バナナ・フォスター)とレモン・アイス・ボックス・パイが2大傑出)の他、海老や、粗びきトウモロコシや、クレオール・オムレツ(注、クレオール人は、ルイジアナ州のフランス移民の子孫)のような料理だ。

「Emeril Lagasseは、世界中の食通に、ニュー・オーリンズの食事の独自性と楽しみをもたらしており、彼が同じ体験をCarnivalにもたらすことになって、弊社では興奮しております。」とCarnival Cruise Lineのpresident(=社長)であるChristine Duffyは、声明文において語った。「Mardi Grasの体験に、信頼できる水準を追加できるのは、Emeril以上に最適な人はいません。」

Lagasseは、最近、クルーズ客船会社と提携した唯一の有名シェフではない。数週間前、Daniel Bouludは、Celebrity CruisesのGlobal Culinary Brand Ambassador(注、「世界料理大使」の意)に署名した。とりわけこれは、Bouludが、このクルーズ客船会社のスィート級のお客用の高級食堂であるLuminae向けに特別料理を設計することになることを意味するものだ。これまでのところ、正式な献立表に関する詳細情報はないが、Bouludの計画の大半と共に、フランス料理に深く根差していることは確かだ。(Food & Wine: March 06, 2019)

ワシントン州のフェリー船隊の3分の1近くが運休(米国)

シアトル発。州のフェリー船隊の3分の1近くが運休したことから、フェリー客は、航路によっては、長らく待たされている。

The Seattle Times紙によると、Washington State Ferriesが運航している23隻のフェリーのうち、7隻が運休しているという。うち4隻が、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の検査中で、他に3隻が保守点検中だ。

WSDOT(=ワシントン州運輸省)は、典型的には1年のこの時期に保守を予定しているが、Wenatcheeという船は、カニ捕獲用の籠によって損傷しており、予期せぬ修理で、当時、当局が考えていた以上に時間がかかっている。Wenatcheeは通常、シアトル―ベーンブリッジ航路で運航している。ここは最も混雑しており、そのため、他のフェリーが代替すべく転配となっている。

The Times紙は、1年のこの時期に完全に予定をこなすためには、17隻の船を動かす必要がある、と報じている。フェリーが不足しているため、より小型の船が、エドモンズ―キングストン航路とシアトル―ブレマートン航路で走っている。このことは、それぞれの運航で、20台から60台という少ない乗用車を運んでいることを意味するものとなっている。(Q13 FOX: Posted 8:50 AM, March 7, 2019)

技術的な問題でIrish Ferriesグループで損害(アイルランド)

「technical issues(=技術的問題)」によるIrish Ferriesの運航予定の混乱で、昨年、親会社のIrish Continental Groupは、1260万ユーロを負担した。

新しいフェリーのW B Yeatsの引き渡し遅延も、「challenging year(=手腕を試される年)」と描写されるものに影響を与え、燃料費用の上昇が輪をかけた。

乗客数は8.9%落ち込んで150万人に落ち込み、乗用車は7.4%落ち込んで392,700台だったことから、グループの営業利益全体は、2900万ユーロ、すなわち32%落ち込んで、6000万ユーロだった。

グループの儲け(ebitda(=金利・税金・償却前利益))は15.6%落ち込んで、6840万ユーロで、主としてフェリーのUlyssesの技術的問題、燃料価格の上昇、そして最終的には1月22日に就航したW B Yeatsの引き渡し遅延によるものだった。

しかしながら同社は、同一のドイツの造船所に、1億6520万ユーロの費用をかけて、2隻目の新しいクルーズフェリーの契約をしている。2020年遅くに引き渡される予定のこの最新の新造船は、ダブリンとホリーヘッド間の繁忙期の航海で、Ulyssesと代替する予定だ。

フェリー部門の収入は、前年比で7.5%落ち込んで1億9620万ユーロで、利益は20.4%%減の5360万ユーロだった。

この業績は、アイルランドとの間を行き交う船客市場全体の落ち込みを背景にするもので、島(注、アイルランド)全体の市場が2.2%落ち込んでいる一方で、2.9%減の304万人だった。(後略)(Travel Weekly: Mar 7th 2019, 08:22)

UniworldによるU、ドラァグ・クィーン・クルーズ旅程催行へ(ドイツ・米国)

UniworldによるUは、2本のテーマ・クルーズを催行する。有名なドラァグ・クィーン(注、女装した男性同性愛者)とスター刺青師が乗船することを呼び物とするもので、今年の夏、The A river ship in Germany(=ドイツのある川船)を催行する。

この新しくあつらえられた旅程は、Tattoo on U(=U船上の刺青)とU in Drag(=女装したU)というもので、いずれもフランクフルトからレーゲンスブルクに航海する8日間Germany’s Finest(=ドイツの絶品)という旅程のもの。U in Dragは7月8日の航海、Tattoo on Uは8月17日に出発する。

乗船する有名ドラァグ・クィーンには、RuPaul’s Drag Raceという合衆国のリアリティー番組で、お互いに競い合って、アメリカの次の女装スーパースターが選ばれているのが見られてきたJiggly Caliente、Darienne Lake、そしてPhi Phi O’haraが含まれている。

有名な刺青師には、合衆国の番組のInk Masterの勝者であるSteven Tefftや、Tattoo Nightmares Miamiという番組のReese Hilburn、そしてBobby Mossとその妻、モデルのHeather Mossが乗船することになっている。

旅程には、刺青師による歓迎パーティー、寄港地の1つで行う刺青店クロール、ブランチ(注、朝食を兼ねた昼食)での質疑応答時間が含まれている。

このテーマ・クルーズの価格は、2,499ポンドから。(Travel Weekly: Mar 7th 2019, 14:16)

世界最大の船舶解体の町が浄化の圧力の下に(インド)

アラン発。どうやって10,000トンのコンテナ船を消滅させることができるのだろう?

インド西海岸にあるグジャラート州の小さな町であるアランでは、それは定期的に起きている。場末の道端にある露店では、店主が救命艇と一緒に家具、緊急照明弾と一緒に洗濯機を売っている。町に近づくと、露店は倉庫や巨大な露天工場に取って代わられ、クレーンが地平線に伸びている。Lego(=レゴ)みたいに見える船は、長く伸びた浜辺で分解されている。

アランは、世界最大の船舶解体の町。1年で少なくとも200隻になる引退した船の3分の1近くが、10キロメートルの砂浜に広がる100以上の工場のある当地で解体されるために送られている。

この産業は、20,000人余を雇用している、ほとんど全員が、インド北部のヒンズー語を話す地帯である貧しい州から移民してきた男性だ。

税金が、この州政府に巨額の金額を生み出している解体業者によって支払われている。それでも、労働者にとっては危険な産業であり、環境という点では、不潔なものだ。(後略)(The Economist: Mar 7th 2019)

商船三井客船、飲酒を巡って安全命令を受領(日本)

東京発。金曜日、運輸省(注、国土交通省)はMitsui O.S.K. Passenger Line Ltd.(=商船三井客船株式会社)に対して、昨年12月にグアム島であった大型クルーズ船が巻き込まれた事故での船長の飲酒と不適切運航を受けて、安全を確保するよう命令した。同省は、海上運送法に基づいてこの措置を取った。

同社その他によると、12月30日の夜、サイパンに向かっていた22,472トンのNippon Maru(=にっぽん丸)は、グアム島の港にあるU.S.(=合衆国)海軍埠頭に衝突して、船尾近くに穴と亀裂を作ったという。乗船していた372人の乗客と252人の船員で、怪我をした者はいなかった。

同省は、船長がこの事故を引き起こしたものであると述べ、計器や機器を検査することなく同船を操船し、誤って後進させたと付け加えた。(The Japan News: 7:35 pm, March 08, 2019)

Royal Caribbean Cruises、乗客死亡訴訟で338万ドルの損害に襲われる(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltd.は、2016年にその船の1隻で心発作により死亡した乗客の家族に、338万ドルの支払い義務がある、と木曜日にマイアミの連邦陪審は判断した。

Richard Puchalskiは、70歳の誕生日を祝うため、家族とアラスカ州のクルーズをしている最中に死亡した。The Haggard Law Firm(注、法律事務所)のPhil Parrishと弁護団は、この船の医師であるDr. Amanda Saundersが、数件のミスを犯し、そのために深刻な心臓病患者の出来事が、致命的な心臓発作に至ったことの論証に成功した。

医療費が34,390.32ドル、親交の喪失と苦痛で480万ドルの損害が生じたものと決定された。陪審が、Sanders側のRoyal CaribbeanとPuchalskiの双方に、一部過失があることを認定したものの、Royal Caribbeanに、70パーセントの過失があると判断された。このクルーズ客船会社は、Puchalski側に3,384,073.22ドルを支払わなければならない。

「クルーズ客船業界が長年の懸案事項である、必要な標準的治療の変更をするまでは、より多くの家族が、こうした人生を変えるような悲劇に見舞われることになります。我々は、こうした訴訟を提起し続けて、この明らかな過失事件を陪審団に判断してもらうことになります。」とPuchalskiの家族の弁護士であるMichael Haggardは話した。

Royal Caribbeanは、上訴する予定。「弊社は、本件の結果には、失礼ながら同意しかねます。弊社では、弊社の法的選択肢を検討しているところで、この判断に対しては、上訴する意向です。」と同社のmanager of corporate communications(=企業広報支配人)のOwen Torresは話した。

訴訟では、Puchalskiは、2016年7月31日、息切れがして、Explorer of the Seasの診療所に行ったとしている。Saunders医師は「a septal infarction, age undetermined(=中隔心筋梗塞、発症時期不明)」であると診断し、Puchalskiに薬剤を処方し、自室に帰した。この訴訟では、彼女は家族と接触すべきであったか、更に検査を続けるべきだったか、あるいは陸上の病院に送るべきであったのかについて論じられた。

約30分後、この訴訟では、Puchalskiは自室で倒れたと主張されている。2人の看護師は彼を起こすことができず、何の治療もしなかった。追加の船の職員が、 Puchalskiを同船の医療センターに搬送したが、「there was an additional significant delay before he was transferred ashore(=陸地に移送されるまで、追加的なかなりの遅延があった)」。

Saundersは、この訴訟では、午後遅くまで、アラスカ州のジュノーの病院に移送するよう命じることはなかったという。4日後に、Puchalskiは死亡した。

Puchalskiの家族は、クルーズ船での医療について懸念を高めている大勢の1人だ。昨年の3月、イリノイ州の女性が、フォート・ローダーデールから出発した、フロリダ州に本拠を置くCarnival Corporationの子会社であるHolland Americaのクルーズ船で、脳卒中になった。

フロリダ州に治療のために戻ることの代わりに、このクルーズ客船会社は、この女性をバハマに移送した。クルーズ客船会社に対して起こされた訴訟によると、そこの病院には、女性の症状を治療する設備はなく、永久的脳障害に繋がったという。

もう1人のRoyal Caribbeanの乗客であるCynthia Braafは、2017年のクルーズ後、船上での不真面目な医療のため、糖尿病の合併症により死亡した、と彼女の家族が起こした訴訟で申し立てられている。

いずれの事案も、連邦裁判所で未だに係争中だ。(Miami Herald: March 08, 2019 01:04 PM)

マン島フェリーの乗客向けの運賃引き下げ協定(英国)

今月中にIsle of Man Parliament(=マン島議会)によって新しい政府の計画が承認されたならば、フェリー運賃の割引が導入される可能性がある。

この協定は、現在のBen-my-Chreeというフェリーが、新船に代替されるまで、旅客運賃を凍結するというもの。また通年利用可能な特別提供も行い、16歳未満の子供と全日制の生徒を半額で乗せることになる。加えて、冬季と夏季のシーズン中には、リバプール行きの週1回の臨時フェリーを就航させる。

この新しいSea Services Agreement(=海上運航協定)は、マン島政府が、この島のフェリー会社を昨年、買収した後で創設されたものだ。本協定は、Isle of Man Steam Packet Company (IOMSPCo) とDepartment of Infrastructure(=社会基盤局) (DoI)との間での正式な契約となる。

この新協定は、今月中に議論し、合意に達したならば、2020年1月1日に発効することになっている。(ITV: 8 March 2019 at 4:31pm)

日本のフェリーの衝突で87人怪我(日本)

日本海で、ジェットフォイルが物体と衝突し、少なくとも87人が怪我、うち5人が重傷を負った、とNHK(=日本放送協会)が土曜日に報じた。

この船は121人の乗客を乗せていたが、事故が午後12時15分頃に発生した時、新潟港から新潟県の佐渡島に向かう途中だった。

午後1時30分頃、このフェリーが目的地に到着してから、怪我人が病院に搬送された、と地元メディアは報じた。(CGTN: 20:20, 09-Mar-2019)

ある弁護士が船上で直面し得る法的悪夢を警告(米国)

最大のクルーズ客船会社の何がしかは、合衆国に本店を置いているが、その乗客は、合衆国で見られるのと同一の保護が受けられない法体系に晒されている可能性がある、とクルーズ客船会社の従業員や乗客が巻き込まれた事案に特化している弁護士のJim Walkerは、Business Insiderに話した。

「クルーズ客は本当に、合衆国で享受し得る権利を持っていないのですよ。」と語った。

クルーズ船客はしばしば、何らかの理由によって自室の捜索をクルーズ船職員が行うことを許可する契約に署名しているものだ、とWalkerは話し、クルーズ船の旅程は、アメリカ市民が良く知らないかもしれない法体系の司法権の下に、乗客を置き得るものだ。

「各船の詳細な保安は、内密のものとされており、大きさや配置、乗客層、その他の要素に基づいて変わるものである一方、クルーズ客船会社は、乗客や船員を保護するために、経験ある、十分に訓練を受けた警備職員や手続きを配置しており、これには船内活動を監視するための閉回路カメラ(注、監視カメラ)も含まれます。」とCruise Lines International Associationというクルーズ産業の事業者団体の代表者は話した。

港にクルーズ船が接岸すると、乗客はその港が位置している国の法律に従うものとなる。そうなると、マリファナ所持の場合には、ごくありふれた地元警察の無令状捜索を受ける可能性も出てくるのだ。例えば、ある乗客が他の船室でマリファナの匂いを嗅いで、船の職員に報告したとしよう。この苦情は、船の警備部門に回され、ここは、船の次の目的地の地元警察に警告することになるかもしれない。船がその目的地に到着するや、地元警察が無令状で、問題となった部屋を捜索するかもしれない。もし地元当局が、ごく少量でもマリファナを発見したならば、乗客は最終通告に直面するかもしれない。つまり、罰金を支払うか、刑務所時を過ごすかだ、とWalker は話した。Walkerによると、この筋書きはほとんどの場合、バミューダやバハマで起きているという。

「これは非常に頻繁に起きており、誰も何もできないのです。ナッソーにいるときに、地元弁護士を雇って、弁護士と相談する権利はないのです。」と語った。

バハマの新聞であるThe Tribune紙は、2016年にあるバハマ人治安判事が、9グラムのマリファナが見つかったアメリカのCarnival Cruisesの乗客に、500ドルの罰金を支払わなかったならば、監獄で3か月間過ごすことになると告げたと報じた。2014年にThe Tribune紙は、マリファナが見つかった4人のアメリカのクルーズ船客が、300ドルから500ドルの罰金を支払うか、監獄で1か月か2か月過ごすかの選択させられたと報じていた。

Bahamas Ministry of Tourism(=バハマ観光省)とBermuda Ministry of Tourism and Transport(=バミューダ観光・運輸省)は、論評の求めには直ちには応じなかった。

クルーズ船で働いていたことがありますか?共有できる話がありますか?この記者に、電子メールを下さい。(Business Insider: March 2019)

アラスカ州のmarine highwayが終わる?予算削減でフェリー網に脅威(米国)

Alaska Marine Highway Systemは、場所によっては、この国内最大の州において、A地点からB地点に行くための唯一の方法になっている。

Last Frontier(=最後の辺境、アラスカ州)のフェリー船隊は、海のために道路が無くなっている地域では命綱となっており、地元民に近隣の都市に行く輸送手段を提供し、3,500マイルの風光明媚な沿岸に沿ってある観光地化された町に観光客をもたらしている。

地元民が、このフェリー網は、商業や社会基盤にとって不可欠だと言っている一方で、アラスカ州の山積しつつある財政赤字が、新たに選出されたRepublican Gov.(=共和党知事)のMike Dunleavyが、劇的に運航を削減するか民営化することになる可能性がある、巨額の予算削減を提案する原因になっている。

「村や小さな共同体、そして島々は、州立で、州の支援をうけたハイウェイ・システムなしでは、多くの支障を抱えることになります。」とアンカレッジの約60マイル南東にあるホィッティアのcity manager(=市政代行官)のJim Huntは話した。

同システムは、10月1日以降の運航を予定していない、とspokesperson(=広報担当者)は話した。というのは、Dunleavy(注、州知事)が、石油生産の減少のため、予測していた16億ドルが不足したことに対処すべく、9700万ドルまで、予算を大幅に削減することを検討しているためだ。

ホィッティアでは、HuntはUSA TODAY紙に対し、町の220人の住民は、観光客を連れてきてもらうのに、州のフェリーを当てにしていると話した。旅行者は、クルーズ船や鉄道、あるいは夜間には通行止めになる、一方通行のトンネルを通過して乗用車でも来るが、Huntは、フェリーは不可欠なものだと話した。ホィッティアの住民も、飛行機に比べて優遇されている料金で、プリンス・ウイリアム湾の島々に、州フェリーに乗船して行っている、とHuntは話し、時折、家族に会ったり、スポーツ大会で競い合うこともあるという。

更に離れた共同体では、食糧を運ぶのに州フェリーに一層頼っている、とJuneau Empire紙は報じた。住民も、より大きな都市で医療サービスを受けるためにフェリーに乗船するかもしれない。同システムの最新の交通報告書によると、2015年、州フェリーは、約290,000人と100,000台の車両を輸送したという。(後略)(USA TODAY: 5:46 p.m. ET March 10, 2019)

朝鮮の巨大造船業者が合併(韓国)

世界第1位と2位の造船業者であるHyundai Heavy IndustriesとDaewoo Shipbuilding and Marine Engineeringが合併した。

Daewooの主要株主である国営のKorea Development Bank(=韓国開発銀行)は金曜日、Hyundai Heavyにその持ち分の56パーセントを売却する取引に署名した。新たな持株会社が、子会社となる2社により設立されることになる。

KDB(=韓国開発銀行)は、この持株会社のDaewooの持ち分と同等の株式を受領することになる。これにより同行は、2番目に大きな株主となることになる。

Hyundai Heavyは、Daewooの債務の返済で、2.5兆ウォンを費やさなければならないことになる(1米ドル=1,137ウォン)。Hyundaiは、既にSamho Heavy IndustriesとHyundai Mipo Dockyardを傘下に収めていることから、この合併により世界最大の造船業者が出来上がることになる。

KDBとHyundai Heavyは、この合併で、朝鮮(注、韓国)の造船業界は、より効率化し、競争力のあるものとなると話している。「現在、中国とシンガポールの造船所が、急速に追いついてきており、朝鮮(注、韓国)の造船業界には、日本の競合他社の崩壊に続くことになる失敗した取引という絶望的な印象があるのです。」とKDB chairman(=会長)のLee Dong-geolは話した。

Daewooは20年間、KDBの支配下にあったが、多くの障害が前途に横たわっている。業界観察者は、債務返済実行と競合国による再調査で、1年かかることになると話している。

もう1つの問題は、組織労働者の反発があり得ることだ。Hyundai Heavy、Daewoo、そしてKDBは、自由管理、職の安定、そして既存の下請け業者の保持を誓約しているが、Daewooの500人の労働者とHyundai Heavyの約100人の労働者は、金曜日、ソウルのKDBの本店の前で抗議集会を開催した。

この新たな巨人は、独占を構成することになるかどうかという競合国の再調査があることから、厳しい道のりにも直面している。この合併会社は、世界の受注残高の21パーセント以上、儲かるLNG輸送船の世界市場の50パーセントを占めているのだ。

日本は既に、朝鮮(注、韓国)政府は協定規則に違反して、不公正に造船業者を支援していると主張して、World Trade Organization(=世界貿易機関)に提訴している。(Chosunilbo: March 11, 2019 12:37)

イタリアの貨物船が火災後、フランスの大西洋岸沖で沈没(フランス・イタリア)

イタリアの貨物船が火曜日、フランス西部の大西洋岸沖、約330キロメートル(200マイル)で沈没した。救助船は、日曜日の夜に火災を消火することができなかった、と当局者は語った。「Grande America」に乗船していた27人全員は、月曜日の夜に、無傷で救助された。

この船は、ドイツのハンブルクからモロッコのカサブランカに向かう途中で、火災は「which intensified over the past 24 hours(=過去24時間に亘って延焼した)」とフランスの海軍当局者はTwitter(=ツィッタ―)で述べた。(中略)

この船に到着した最初の曳船は、火災を消火することができず、他の2隻は、同船が約4,600メートル(15,000フィート)の深さの海に沈んだ火曜日には、現場に向かう途中だった。(France 24: Date created : 12/03/2019 - 17:27)

Fincantieri、HAL向け豪華船の建造開始(イタリア・米国)

トリエステ発。Fincantieriが、世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnival Corporation傘下の商標、Holland America Line向けに建造している3隻目の船の鋼切削式(注、起工式)が、ベニスのマルゲラにある造船所で行われた。

この新造船は、2021年に引き渡される予定で、FincantieriがHolland America Line向けに建造する17隻目となる。「Pinnacle」級の3番船で、同じ造船所から、2016年3月、2018年11月にそれぞれ引き渡された「Koningsdam」と「Nieuw Statendam」に引き続くものだ。

本船は約99,500総トンで、長さは大体300メートルで、1,300室以上の船室に2,662人の乗客を収容できる。内装は、伝統的な優雅さという、ここの船隊の全ての船の特徴と完全に一体化した、現代様式によって特徴づけられている。この船の技術は、エネルギー効率と環境影響の最小化との最適化を図ることに主眼があり、最も厳しい現在の安全規制に応えたものとなる。

Fincantieriは1990年から今日までに89隻のクルーズ船を建造してきた(2002年から66隻)。他に54隻が、同グループの造船所で設計、あるいは建造中。(The Medi Telegraph: March 13, 2019)

シアトル港、第3のクルーズ船ターミナルを計画(米国)

シアトル発。水曜日、Port of Seattle(=シアトル港)は、シアトルの波止場に、2億ドルのクルーズ船ターミナルを建築する手続きを開始した。このターミナルは、Pier 46(=46番埠頭)に建てられるもので、ここは現在、SoDoの貨物海運の中心として使われている。

「我々はアラスカに向かい、自然の美しさを満喫する人々を歓迎したいのであり、願わくば帰宅後、ご自分の足跡をより認識していただきたい。ですから、この機会には、本当に興奮しているのです。」とPort of Seattle Commission(=シアトル港委員会)のpresident(=委員長)であるStephanie Bowmanは語った。Bowmanは、計画は、現在の貨物業者の3分の1が、Terminal 5(=第5ターミナル)に移転することを条件とするものだという。

水曜日、シアトル港委員会は、民間クルーズ船提携者が新ターミナルの外側で活動できるようにするために、Request for Qualifications(=見積依頼書)(RFQ)を出した。提携者は、約1億ドルの開発費用の50パーセントの責任を負うことになる。

Bowmanは、110万人以上が、2018年にアラスカ州のクルーズでシアトルを通過したと語った。同港では、2019年には120万人以上が通過するものと見ている。クルーズ産業は、同港によると、当州の経済に年間9億ドルをもたらしているという。

「大変なものです。」とBowmanは話した。「あの事業は大変上手く行っているのであり、明らかに波止場の繁華街にとっては、大きな恩恵なんです。」

Bowmanは、目標は、2020年のクルーズ・シーズンに向けて、新クルーズ・ターミナルを開業することだと語った。

3つ目のターミナルが加わることの環境的影響の懸念を募らせている者もいる。

「シアトルが実施する陸上電力のような適切な技術があることを確実にする必要があります。そして、非常に多くの人々がこの界隈で依拠している海洋野生生物への影響を逓減させることを確実にする必要があるのです。」とFriends of the Earth(=地球の友)のSenior Oceans Campaigner(注、「上級大洋活動家」の意)であるVerner Wilsonは話した。

Bowmanは、第46埠頭は開業すると、陸上電力を有することになると話した。

「陸上電力を導入することになります。これは、停泊地で船が接続できるようにするもので、アイドリング(注、機関の空転)をしなくなります。」とBowmanは話した。他に営業している2つのクルーズ船ターミナルは、マグノリアのPier 91(=第91埠頭)と、シアトルの波止場のColman Dock(=コールマン埠頭)の北にあるPier 66(=第66埠頭)にある。

Bowmanは、SoDoにターミナルを持つことは、2023年に竣工するものと見られているSound Transit軽量軌道の拡張で、Sea-Tac空港から乗客を効率的に到着させることになると話した。(KOMO News: Thursday, March 14th 2019)

スウェーデン、デンマークのメガ電池を積んだ電気フェリーが乗客を運ぶ(スウェーデン・デンマーク)

静かなる革命が、スウェーデンとデンマーク間のエーレスンド海峡で起きている。ここでは、世界最大の電池駆動のフェリーの2隻が、汚染しているディーゼル駆動から転換し、この海域を定期航海している。

スウェーデンのForSeaによって運航されているTycho Brahe(=ティコ・ブラーエ、注、デンマークの天文学者・錬金術師)とAuroraというフェリーは、長さは100メートル以上あり、スウェーデンのヘルシングボリとデンマークのヘルシンゲルの間で、混雑する4キロメートルを走っている。この航路は、15分の横断時間で、年間に700万人以上の乗客と200万台近い車両を扱っている。

この2隻の改造では、陸上の社会基盤の他、それぞれのフェリーに4.16メガワットの電池駆動を導入することが含まれていた。産業ロボット工学と無線通信の利用により、連絡回数を最適化し、ForSeaのsenior chief engineer(=上級技師長)であるChristian Anderssonによると、デンマークで6分間、スウェーデンで9分間で充電しているという。

同社は、2045年までに温室効果ガス(注、二酸化炭素)の排出をゼロにするというストックホルム(注、スウェーデン政府)の支援を受けて、再生可能エネルギーのみから、電池による動力も調達している。「風力や水力からのあらゆる動力を使うことで、全体として、グリーンな(注、環境に優しい)ものになります。」とAnderssonは、Reuters(=ロイター通信)に話した。

「この最も偉大な特徴というのは、従来のディーゼル・エレクトリック船から、電池駆動船に転換したことだと思います。約8週間で、我々はこの転換を行ったのです。」とAnderssonは語った。年間28,000トン余の二酸化炭素の排出を回避していると語った。そして両都市(注、ヘルシングボリとヘルシンゲル)において、大気質に肯定的な影響を与えることになると付け加えた。

横断時間に変更はないが、電気車両運転手の体験として、電気駆動の反響は、より直接的なものとなっている、とAnderssonは話した。「船長が船を操船する際には、ずっと速く動力を得ることになるでしょう。」と語った。ForSeaによると、Tycho BraheとAuroraは、昨年11月に就航して、現在は、輝く航路で運航している世界最大の排気ガス・ゼロのフェリーとなっているという。(Devdiscourse: 14-03-2019 22:32 IST)

カナダのフェリーがLNGに転換(カナダ・ポーランド)

Remontowa Shiprepair Yard SAは、Spirit of Vancouverというフェリーの中年性能向上を完了させ、同造船所を無事に出発したと発表した。これには、同船をLNG(=液化天然ガス)に転換することが含まれている。

このBC Ferries保有船は、昨年の10月15日に同造船所に入った。それ以来、現代化、性能向上、機器の換装を行い、今年の2月に竣工した。本船はその後、大西洋横断旅行を開始し、Panama Canal(=パナマ運河)を通過して、北米西海岸沿いを進み、カナダのリッチモンドに向かうことになる。

Spirit of Vancouverは、Spirit of British Columbiaの姉妹船で、Remontowa SAで、伝統的なディーゼルから、LNGに推進システムを転換したSpirit級のフェリーの2隻目だ。

声明文によると、この造船所は、各Spirit級フェリーに、4基の新しい二元燃料Wartisla 8L34DFという主機関と、超低温タンクを備え付けたという。現在、本船の機関室は二元燃料、すなわち、主要燃料として低硫黄ディーゼル油と(LNGとして貯蔵する)天然ガスの双方を供給されるように適合したものとなっている。他の性能向上には、旅客区画の他、航海装備と推進装備の更新が含まれている。(LNG Industry: Friday, 15 March 2019 09:30)

Seabourn、探検船をVentureと命名へ(米国)

Seabournは、工事中の2隻の探検船の1番船を、Seabourn Ventureと命名すると話した。本船は、2021年に引き渡されることになっている。

この名前は、Seabournのプログラムによる同客船会社のVentures(=冒険)に沿ったもので、Seabournの既存の豪華船隊に、探検クルーズの側面の何がしかをもたらすものだ。

Seabourn Ventureは、2021年の晩夏に北極圏で航海する予定で、それに引き続いて、南極でシーズンの全てを過ごすことになる。

2番船は、2022年に引き渡される予定。両船は、PC6という極地級水準(中度1年氷における夏・秋の運航)に従って建造されることになる、とSeabournは話した。(Travel Weekly: Mar 15, 2019)

フェリー犠牲者を追悼するテントは撤去へ(韓国)

2014年のフェリー惨事の犠牲者を追悼するソウルの繁華街にあるGwanghwamun Plaza(=光化門広場(クァンファムングァンジャン))に設置されたテントは、最初に設置されてから1,709日後の、来週の月曜日に撤去される。その代わり、ソウル市は、恒久的な記念碑を建立することを希望している。

Seoul Metropolitan Government(=ソウル首都政府)は木曜日、犠牲者の家族が土曜日までに私物をかたずけることに同意したことから、テントは撤去されると話した。

日曜日の朝に式典が開催され、犠牲者の遺影はテントから撤去されて、City Hall(=市役所)に移される。ソウル市職員は、次のように話した。「市では、遺影を補完できる適切な場所が見つけることができるまで、保管することに決定しました。」

80平方メートルの記念碑が、300人以上の船員と大半が修学旅行中の高校生だった乗客が死亡した悲劇的な事故のあった4月16日の5周年に先立って、4月12日に開設されることになる。

市職員の1人は、「304人の犠牲者全員の名前が含まれることになる記念碑に、追悼の壁を建築することについて考えているところです。」と語った。(Chosunilbo: March 15, 2019 13:04)

政府、ブレグジットが延期になった場合、フェリー会社に何百万も支払わないといけなくなるかも(英国)

たとえ合意無きブレグジット(注、英国のEU離脱)が延期になり、ドーバーでの圧力を緩和する必要がなくなったとしても、政府が、フランスからのフェリーに何百万ポンドも余計に支払わなければならなくなることがあり得ることが判明し、Transport Secretary(=運輸大臣)のChris Graylingは、再びやり玉に挙げられている。

医薬品のような、命に係わる供給品を輸送するために締結したBritanny FerriesやDFDSとの契約は、Article 50(=第50条)が延期になった場合に、開始日が変更にはならないものとされているのだ。

政府は、フェリーの空の場所を売って現金にすることで、埋め合わせることを試みると話している。(Channel 4: 16 Mar 2019)

中国のGlory Sea、船員の賃金未払いで差し押さえ(中国)

Diamond Cruise International Co., Limitedが所有するGlory Seaは、船員の賃金未払いで、Shanghai Maritime Court(=上海海事裁判所)によって差し押さえられた。58人余の船員が、同裁判所に対する告発に参加している。

Diamond Cruise Internationalは、2015年に設立されたもので、Glory Seaは、2016年7月に日本行の処女航海でお目見えした。この船は、上海、舟山(=ヂョウシャン)、青島(=チンタオ)、大連(=ターリェン)、天津(=ティエンチン)、海口(=ハイコウ)、連雲港(=リエンユンカン)から、東南アジア、北東アジアに向かう航海を行ってきた。この旧Celestyal Odysseyは、Blohm+Vossで2001年に建造された。

Diamond Cruise Internationalは、2隻以上の選択権付きで、2隻の船の建造で、China Merchants Industry Holdingsとの連携包括協定に署名している。(Seatrade Cruise News: Posted 16 March 2019)

更に多くのクルーズ客船会社がカリブ海の港から撤退(アンティグア島・米国)

数日前、Cruise Feverは、Carnival Cruise Lineがアンティグア島に向かう全ての寄港を中止したと報じた。Antigua Observer紙によると、今や追加のクルーズ客船会社が、このカリブ海の港から撤退したという。

Carnival Cruise Lineに加え、Holland America Lineと豪華客船会社のSeabournが、アンティグア島での将来の寄港を中止した。これら3社のクルーズ客船会社の全ては、Carnival Corporation傘下で運航している。

寄港を中止した2社の新たなクルーズ客船会社は、次のカリブ海シーズンで、このカリブ海の港に、それぞれ2隻のクルーズ船を訪問させる予定だった。

なぜこの3社のクルーズ客船会社は、アンティグア島への予定された寄港を中止したのか?このクルーズ客船会社は、政府の役人がクルーズ客船会社が歓迎されていないと感じるようにしたものだと述べている。

この新たな中止は、何だか起こり得るものだった。Prime Minister(=首相)は、Carnival Cruise Lineが同港から撤退すると最初に発表した時に、次のような声明を出していた。

「Carnivalが中止を始めたならば、残念ながら私は、そこの全ての商標が、中止することになると予感した。Princess、Holland America、Seabourn、その他、ヨーロッパの客船会社が中止を進めたとしても、私は驚かない。」

アンティグア島は、とりわけ冬の季節の間は、南部カリブ海では人気のあるクルーズ目的地だ。アンティグア島の寄港を中止したクルーズ船は、代替港を訪問することになる。

Cruise Feverでは、入手できるようになれば、アンティグア島でのこの進行中の状況についての全ての新情報を提供する。(Cruise Fever: March 17, 2019)

MSC、「superyacht」を発注して新たな分野に参入(スイス・イタリア)

MSCとFincantieriは、4隻の豪華クルーズ船の建造の最終契約に署名した。

MSC Cruisesのexecutive(=幹部)Pierfrancesco Vagoは語った。「この今や正式注文となったものにより、MSCは、世界的に大きな潜在的可能性を孕んだ新たな分野に参入いたします。弊社は、既にMSC Cruisesの船隊において、MSC Yacht Clubを使って高級市場に尽力しており、弊社の新しい本物の豪華商標は、superyacht(=スーパーヨット)という船と、それに見合った体験を以て、この別個に急成長している分野で、実現されることになります。加えて、高度に革新的な、富裕階級向け船舶を開発・建造すべく、Fincantieriと再び提携することを誇りに思います。」

Fincantieriのchief executive(=最高責任者)Giuseppe Bonoは語った。「今日の発表は、漠然とした未処理分を残務に変えていく弊社グループの能力と強さを確認するものであります。弊社は、仮契約から5か月足らずで、この重要な目標を成し遂げたことを誇りに思います。」

4隻の全ては約64,000総トンで、最新の海事・環境技術を特色とするものとなる。それぞれは、481室のスィートを備え、高度に革新的な設計を展示するものでもあり、客の快適さと寛ぎのための革新的な選択を導入するものとなる。

この発表は、2018年10月に署名した両当事者間の合意の覚書に引き続くものだ。契約は、船主の資金調達を条件とするもので、総価格は20億ユーロ(23億米ドル)を超える。

4隻の船の1番船は、2023年第2四半期に引き渡される、とFincantieriは語った。残りの3隻は、それに続く2026年までの3年間に、1年に1隻ずつ就航することになる。(Passenger Ship Technology: Mon 18 Mar 2019)

14人のインド人船員を乗せた船、荷役作業中にイランの港で転覆(イラン・インド)

イラン国営テレビは、インド出身の14人の船員を乗せた船が、不注意な貨物の積み込みで南部のバンダル・アッバス港で転覆したと言っている。派遣された港湾労働者が、突然、沈没した153個のコンテナを慌てて回収している。報道では、コモロ所有のLS Starに乗船していたインド人海員1人が、月曜日の事故で足を負傷したと言っている。

イランのPorts and Maritime Organization(=港湾・海事機関)のdeputy chief(=副部長)であるMehdi Haghshenasは、テレビに対し、この船は適切に荷物を積み込んでおらず、コンテナを船の上で吊り上げた際に「poor coordination between the ship's first officer and the crane operator(=同船の一等航海士とクレーン作業員との間の連携が不備)」だったと話した。

この船には14人の船員がおり、全員がインドから来ていた、とMehdi Haghshenasは言っている。これ以上の詳細は不明で、損害を直ちに見積もることはできなかった。(Business Standard: First Published: Tue, March 19 2019. 20:55 ITS)

スコットランドの埠頭にフェリーが衝突、損害と混乱が発生(英国)

スコットランドの島の港でフェリーが衝突し、Caledonian MacBrayne (CalMac)の船は、運航から外れた。

MV Caledonian Islesは、アラン島に就航している最大のフェリーだが、昨日の衝突の後、外された。この船はBrodick Pier(=ブロディック埠頭)に到着しようとした時、船首のスラスターが故障した。その結果、このフェリー運航事業者のCalMacが「a heavy contact being made with the pier fenders(=埠頭緩衝材と濃厚に接触することとなった)」と描写する結果となった。(中略)

同社は、このフェリーが運休中の不便に対しても謝罪している。(Evening Telegraph: March 19, 2019, 8:54 am)

Damenにとってクルーズへの突破口となる初の新造船をSeaDreamが発注(ノルウェー)

2001年に設立して以来、2隻の船からなる商標だったSeaDream Yacht Clubが、初の新造船により拡大する。15,600総トンの豪華特大ヨットは、2021年9月に就航する。この発注は、Damen Groupにとっては、クルーズへの突破口となるものだ。

これにより、SeaDreamは新たな「Global Yachting(注、「世界的なヨット遊び」の意)」というタグライン(注、キャッチ・フレーズ)を導入することになる。

「この事業は長年の私の夢でした。」とSeaDreamのowner, chairman and CEO(=社主であり会長で最高経営責任者)のAtle Brynestadは語った。「このヨットのあらゆる側面は、内装や設備から、旅程の果てまで、真のlabor of love(=奉仕活動)により慎重に設計されたものなのです。」(後略)(Seatrade Cruise News: Posted 20 March 2019)

日本、北朝鮮に対する制裁を2年間延長へ、NHK(日本・北朝鮮)

東京発。日本は北朝鮮に対する一方的制裁を2年間延長する、と公共放送のNHK(=日本放送協会)は、水曜日に報じた。

この報道によると、日本は、北朝鮮に対する輸出禁止と、北朝鮮船舶の日本の港湾への入港の禁止を、2年間延長するという。政府は、来月初めの閣議で、この延長を承認する見込みだ、とNHKは報じた。

この決定は、U.S. President(=合衆国大統領)のDonald Trumpと、North Korean leader(=北朝鮮指導者)のKim Jong Un(=金正恩)との間の2回目の会談が、平壌(注、北朝鮮政府)の非核化に向けた合衆国の要求と、北朝鮮の制裁緩和の要求に関する違いを巡って、先月、崩壊したことを受けて出てきたものだ。(euronews: last updated: 20/03/2019 - 09:02)

ワール川で貨物船と衝突してクルーズ船から避難(オランダ・スイス)

水曜日の午前4時頃、クルーズ船が、乗用車を積載していた貨物船と、ナイメーヘンに近いワール川で衝突した。地元保安事務所のVeiligheidsregio Gelderland-Zuidによると、乗客は全員、動揺したが怪我はなかったという。公共事業サービスのRijkswaterstaatと消防局が、クルーズ船から避難させた、とANPは報じている。

貨物船との衝突で、クルーズ船は、橋に架かる鉄道橋の橋脚に押し込まれた。これにより、船体に穴が開き、火災が発生した。火災は、直ちに制御された。鉄道は念のため、一時運休となり、橋脚の構造的完全性が検査された。警察のヘリコプターが、衝突の写真を撮影するため、ナイメーヘンとレントの上空を飛んでいる。

スイスの海運会社Scyllaのクルーズ船、MS Edelweissには、乗客160人と船員80人の、240人が乗船していた。保安事務所によると、乗客は、消防局とRijkswaterstaatの船で、陸上に移送されたという。船員の全員は、船内に留まっている。

事故原因はまだ分かっていない、とScyllaは記者声明において述べた。貨物船は自力で埠頭に航行することが可能で、支援船1隻が、クルーズ船を岸に移動させるために配船された。(後略)(NLTimes: March 20, 2019 - 08:23)

男性がRoyal Caribbean船のSky Padで転落し、1000万ドル訴訟を提起(米国)

Royal CaribbeanのMariner of the Seasの目玉となっている新しいバンジー・トランポリン(注、太いゴム紐を着けて行うトランポリン遊戯器具)から転落した乗客が、このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社に対し訴訟を提起した。

WTVJ-Ch. 6(注、地方テレビ局)によると、Casey Holladay(25)は、このクルーズ船の新しいSkyPadを、先月、試してみたところ、突然、この乗り物から約20フィート下に転落したという。

「体が解き放たれたと感じた途端に、それ以上、何によっても保持されなくなったのです。」とNBCというテレビ局に話した。「ぶつかった時、覚えていることはと言えば、衝撃と騒音と恐怖だけです。」

ウェブサイト上において、このクルーズ客船会社は、このアトラクションを「bungee trampoline experience(バンジー・トランポリン体験)」として描写している。それは、穴の開いた大きな球状の物に似ている。その内部に入って、乗客はバーチャル・リアリティー・ヘッドセット(注、仮想現実ヘッドセット)を被って、ハーネスに縛り付けられて、上下に跳ね上がって、とんぼ返りすることができるものだ。

彼の弁護士のBrett Rivkindによると、Holladayは、転落によって骨盤骨折を負い、バハマへの旅行から朝早く戻った船から、マイアミのJackson Memorial Hospital(注、病院)に搬送されたという。

「クルーズ船では楽しく過ごしていたのであり、大変に冒険好きな、戸外で活動的な人物でした。」Rivkindは、Sun Sentinel紙に水曜日に語った。「一瞬にして床の上に墜落したのです。」

3月12日、Holladayは、1000万ドルを求めて連邦裁判所に訴訟を提起した。

「日々、耐えているのです。今後3か月間も耐えられないのです。」とRivkindは話し、自分の依頼者は理学療法に直面しており、うつ病のため、精神分析医の診察を受けていると付け加えた。「彼の人生は、滅茶苦茶になったのです。」

Holladayはワシントン州で暮らしているが、現在はサラソータで、恋人と滞在している。

声明文において、Royal Caribbeanのspokesman(=広報担当者)のOwen Torresは、同社は係争中の訴訟については論評しないと述べた。「弊社は弊社の全船を、職業的かつ責任を持って、安全に運航しております。」とTorresは話した。

Mariner of the Seasは昨年、1億2000万ドルかけて改装し、マイアミからバハマに、3泊と4泊のクルーズに出航している。(South Florida Sun Sentinel: March 20, 2019)

過積載のフェリーがイラクのチグリス川で沈没し、72人が死亡(イラク)

イラク、モスル発。クルド人の新年を祝う人々を過積載したフェリーが、木曜日、イラクのモスル市近郊のチグリス川で沈没し、最新の当局の数字によると、少なくとも72人が死亡した。

Iraqi Obervatory紙はこれに先立って、合計65人であると報じ、大半が女性や子供であり、30人が行方不明になっているという。

北部のニネベ州のCivil Defense(=民間防衛軍)の長であるCol. Hussam Khalil(=Hussam Khalil大佐)は、事故は、クルド人の新年と春の到来を記念するNowruzを祝って、遊覧地に大勢の人々が来たことから起きたものだと述べた。

Health Ministry(=保健省)spokesman(=広報官)のSeif al-Badrは、死者には、女性33人、子供12人、男性10人が含まれていると話した。30人が救助され、捜索作業がなおも行われているところで、このフェリーにどれだけ多くの人が乗船していたのかは不明だと付け加えた。

Khalilは、このフェリーは技術的な問題により沈没したと話し、人々を救助するための多くの船は、この地域にはないと話した。

川の水位は、過年度よりは降水量が増えている雨季のため、高くなっていた。(Al-Arabiya: Thursday, 21 March 2019)

クロアチア最大の造船グループの労働者、再びストライキ(クロアチア)

3月21日、ザグレブ発。クロアチア最大の造船業者、Uljanikの労働者が木曜日、政府がこの経営難のグループの将来に関する決定を未決定のままにしている中、何か月間もただ働きしてきたと主張して、8月以来、3回目のストライキに入った。抗議をしている労働者は、アドリア海北部のプーラ市の船渠に通じる2つの主要な入口を、象徴的に溶接して、閉鎖した。

Uljanikは、政府が25パーセント所有しており、プーラとリエカで2つの造船所を経営しているが、2017年に始まった流動性問題(注、現金不足)のために、破産を未然に防ぐべく作業している。労働者は未払い賃金を巡って、昨年、2回のストライキを行っている。

今週これまでに、政府は、Uljanikを破産させるか、国内総生産の2パーセントに当たる約10億ユーロ(11億4000万ドル)の費用をかけて事業を再編するかを決定するには、もっと時間がかかると話していた。

Uljanik労組の幹部であるBoris Cerovacは、木曜日、造船所を再編するための決定について「dragging its feet(=故意に長引かせている)」と政府を批判した。「本日より、再びストライキに入ります。」とCerovacは話した。「我々は、給与なしで、6か月間から7か月間働いてきたのであり、そんなことを誰も感謝していないのです。我々は、再びストライキを行わざるを得ないのであります。」

この騒動が始まった時、Uljanikグループには4,500人余の労働者がいたが、多くは、他の場所で仕事を探すために去った。

分析者の中には、造船業はクロアチアにとって、もはや戦略的重要性を有しないと考えている者もいる。これは、この船渠を救済するために更に政府が資金を出すことは、誤った経済的選択になることを意味する。連立与党内には、破産手続きが終了次第、新たに健全な事業を開始することが可能だと言って、Uljanikを潰すことに賛成する者もいる。

クロアチアは、過去25年間に、国有造船所を救済して、その後、売却するのに、330億クナ(50億6000万ドル)以上を費やしてきた。しかし、こうした努力は殆ど成功しなかった。(1ドル=0.8789ユーロ)(1ドル=6.5161クナ)(Reuters: March 22, 2019 / 12:10 AM / Updated 19 hours ago)

横浜、2019年に2つのクルーズ埠頭が開業へ(日本)

日本のPort of Yokohama(=横浜港)は、2019年に合計190隻のクルーズ船を迎えることになっている。2018年から25%増だ。

横浜は、既にOsanbashi International Passenger Terminal(=横浜港大さん橋国際客船ターミナル)を営業しているが、今年、2つの新しいクルーズ埠頭を開業する。4月にDaikoku(=大黒埠頭)、11月にShinko(=新港埠頭)というものだ。これにより、同港は、同時に7隻の船を収容することが可能となり、日本で最大のクルーズ施設となる。

Daikoku(=大黒)は、主として貨物船を扱うことになるが、CunardのQueen Elizabeth 2のような、より大型のクルーズ船にも使用されることになる。5階建てのShinko Pier(=新港埠頭)は、Yokohama Pier 9(=新港埠頭9号バース)としても知られているが、クルーズ船専用のものとなる。30,290平方メートルのターミナルの建物の1階には、税関、入国管理、そして検疫施設、コンビニエンス・ストア、様々な食事や飲料のアウトレット(=直売店)、娯楽施設、そしてホテルが入ることになる。

新港埠頭は、新しい5星ホテルの本拠地ともなり、これはYokohama Grand Intercontinental(=ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル)によって経営されることになる。クルーズ客は、ホテルでクルーズのチェック・イン(=乗船手続き)が可能となり、その後、船に案内されることになる。空港のリムジン・サービスを利用することで、ホテルと空港の間を、戸口から戸口まで移動することも可能となる。一方で、新しい新港埠頭ターミナルに隣接する土地は、Hammerhead Park(=ハンマーヘッド・パーク)とPromenade(=プロムナード)に開発されることになっており、これは横浜の最初の岸壁クレーンで、1914年に導入されたものだ。

Carnival Corporationは、新港の優先停泊権を有しており、年間80隻以上の船のために使用するものと見られている。他のクルーズ客船会社も、1回か2回寄港する予定で、これにはAzamara Club Cruises、MC Cruises、Norwegian Cruise Line、Royal Caribbean International、そしてWindstar Cruisesが含まれている。約400,000人のクルーズ客が、毎年、このターミナルを通過するものと見られている。

2019年シーズンのその他の目玉には、4月27日に4隻の船が寄港して、Azamara Club CruisesのAzamara Quest、MSC CruisesのMSC Splendida、Norwegian Cruise LineのNorwegian Jewel、そしてPrincess CruisesのDiamond Princessが、合計10,000人の客を横浜に連れて来ることだ。最初の2隻は大黒埠頭に接岸し、Norwegian JewelはYamashita Pier(=山下埠頭)に停泊し、Diamond PrincessはOsanbashi Pier(=大桟橋埠頭)に寄港することとなる。

横浜では、クルーズ客はMinato Mirai(=みなとみらい)(「未来の港」の意)地区に向かうことが可能で、ここには、買い物と食事をするところ、様々な博物館、Yamashita Park(=山下公園)、Yokohama Cosmo World(=よこはまコスモワールド)という遊園地、Yokohama Minatomirai Manyo Club Onsen(=横浜みなとみらい万葉倶楽部)という天然温泉浴槽のあるデイ・スパとリラクセイション・センターがある。みなとみらい地区の他の呼び物には、PACIFICO Yokohama(=パシフィコ横浜、横浜国際平和会議場)というコンベンション・センター(=会議場)、Marine & Walk Mall(=マリン・アンド・ウォーク・ヨコハマ)、Red Brick Warehouse(=横浜赤レンガ倉庫)、World Porters(=横浜ワールドポーターズ)という食事・買い物・娯楽の複合施設がある。Sankeien Garden(=三溪園)は、同港から車で15分。更にBay Bridge(=横浜ベイブリッジ)のSkywalk(=横浜スカイウォーク)という区域も、大黒埠頭に大型船が接岸した時には、再開されることになっている。(Cruise & Ferry: Friday, March 22, 2019)

ノルウェーで立ち往生したクルーズ船Viking Skyから全力で退避(ノルウェー)

土曜日、ノルウェー西海岸沖で機能しなくなったクルーズ船から、ヘリコプターを使って、1,300人の乗客と船員を緊急に退避させるべく救助作業が行われており、荒波で船は左右に突き上げられ、強風で作業が痛めつけられている中、1人1人、安全なところに吊り上げられている。

ノルウェーの新聞VGは、Viking Skyというクルーズ船が、土曜日に悪天候に襲われて、機関問題により、岩石の多い海岸に向かって漂流し始めたとして、救難信号を発したと報じた。ムーレ・オ・ロムスダールという西部の県の警察は、船員は船が座礁することを恐れており、避難できるよう、オーレスンの町の近くの海岸沖で、何とか投錨したと話した。

ヘリコプターと艦船を持つ救助隊が、極端に困難な状況の下、このクルーズ船から退避させるべく派遣された。ノルウェーのメディアは、荒れた極寒の海域として知られている地域では、突風は38ノット(時速43マイル)に達し、8メートル(26フィート)以上の波になっていると報じた。

乗客の動画と写真では、船が縦と横に揺れているのが写っており、椅子やその他の家具が、同船の床の上を危険な程に転がっている。乗客は、オレンジ色の救命胴衣を身に着けたが、波が何枚かの窓を割り、冷たい水が乗客の足元に注ぎ込まれている。

ノルウェーの公共放送局のNRKは、Viking Skyの避難は、遅くて危険な過程であると報じており、乗客らは、5人が搭乗できるヘリコプターに、このクルーズ船から、1人1人、吊り上げる必要があるのだという。

「怖かったです。こんなに恐ろしい体験をしたことは、決してありませんでした。」近隣のモルレの町に避難した最初の乗客のグループの中にいたJanet Jacobは、NRKに話した。「like a tornado(=竜巻のような)」強風の中、安全にヘリコプターがやって来て、「for the safety of all aboard(=乗船している全員の無事を)」祈ったと話した。

アメリカ人乗客のJohn Curryは、NRKに対し、このクルーズ船が揺れだした時、昼食を摂っていたと話した。「正に混乱でした。船から陸地までヘリコプターに乗ったことは、考えたくもないです。良くはなかったですよ。」とこの放送局に話した。

NRKは、同船の90歳の男性とその70歳の配偶者が重傷を負ったと伝えたが、何が起きたのかは、伝えなかった。ノルウェーのメディアは、乗客の大半は、英国とアメリカの観光客だったと報じた。午後6時までに約100人が救助され、近くのスポーツ会館に搬送されている。

その後、9人の船員が乗り組んでいる貨物船1隻が、近くで困難な状況になっていることが判明し、地元のノルウェーの救助サービスが救助のため、クルーズ船で作業していた5機のヘリコプターのうち、2機を派遣した。当局はNRKに対して、高波を伴う強風のために、救助隊員は、乗客を陸地に移動させるために救命艇や曳船を使うことができないと話した。

「手間のかかる作業になっています。というのは、(乗客を)ヘリコプターで空中に吊り上げなければならないのであり、かなり強い風があるからです。」と目撃者のOdd Roar Langeは、NRKに話した。ノルウェー当局は土曜日遅く、避難作業は、夜を徹して日曜日まで続けられると話した。

cruisemapper.comというウェブサイトによると、Viking Skyは、ノルウェー西部のベルゲン市で3月14日に始めた12日間旅行をしているところだったという。ナルビク、アルタ、トロムセ、ボーデ、スタバンゲルといったノルウェーの町を訪問して、火曜日には、テムズ川のチルベリーに到着する予定だった。Viking Skyは、47,800総トンの船で、運航事業者のViking Ocean Cruisesに2017年に引き渡された。(The Guardian: Sat 23 Mar 2019 22.14 GMT)

小売業者、港のクルーズ船訪問者削減に激しく攻撃(アイルランド)

小売業者は、収容力問題のためにクルーズ船交通量を制限する計画を巡って、Dublin Port(=ダブリン港)と激しくぶつかっている。

先月、Sunday Independent紙が明らかにしたように、ダブリン港は、ここの施設を使っているクルーズ船を大幅に削減することにしており、事業も一緒に切り捨てられることになるかもしれない。Port boss(=港長)のEamonn O'Reillyは、Brexit(=ブレグジット、注、英国のEU離脱)による貨物量の増加と空間を作る必要性は、貿易が観光業よりも優先される必要があることを意味すると語った。

2018年、同市に300,000人近いクルーズ客が来ており、32パーセントの伸びだった。Retail Excellence(注、小売業者団体)は、当市への高額消費訪問客数を減少させることにする決定を巡る会員の懸念を強調すべく、火曜日にPort(注、ダブリン港)と会談することにしている。クルーズ産業は、アイルランド経済に5000万ユーロ相当の価値があるものと推定されている。

「クルーズ船の大幅な削減が、当市における消費の点で、真に消極的なものとなることを懸念しております。」とRetail Excellenceのchief executive(=最高責任者)のDavid Fitzsimonsは述べた。「平均的なクルーズ船訪問者は、街中を楽しむ高額消費者であるもので、小売りともてなしを賢く提供すべきなのです。」

当市の中心部における事業を代表するDublin Townは、この動きは、消費が年間1800万ユーロ失われる結果となると述べた。クルーズ観光客は、当市で平均250ユーロ消費する、と主張している。(Independent.ie: March 24 2019 6:00 PM)

南朝鮮の裁判所、第二次世界大戦の強制労働を巡り、三菱の資産の差押を命じる(韓国・日本)

ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の裁判所は、World War II(=第二次世界大戦)中に、この日本の巨大産業が強制労働を使用したことを巡り、Mitsubishi(=三菱)の資産の差し押さえを承認した、と活動家グループは月曜日に話した。

日本と南朝鮮(注、韓国)は、いずれも民主主義国、市場経済で、US(=合衆国)の同盟国ではあるが、東京(注、日本政府)が1910年―45年、朝鮮半島に対して残忍な植民地支配を行った結果、両国の関係は、数十年間に亘ってギクシャクしてきた。ソウル(注、韓国政府)からの資料によると、約780,000人の朝鮮人が、35年間の占領中、日本によって徴用されて強制労働させられたという。これには、日本軍により性奴隷になることを強いられた女性は、含まれていない。

長年の法廷闘争を経て、5人の朝鮮人犠牲者が、11月に、同国のSupreme Court(=大法院)から、Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)に、1億5000万ウォン(132,000米ドル)まで各原告に支払うよう命じる判決を勝ち取った。戦時労働徴用者の4人は、三菱は裁判所の命令に応答しなかったと言って、1月に資産の差押請求を行った。原告1人は、今年これまでに死亡している。

金曜日、ソウルの南部のDaejeon District Court(=大田(=テジョン)地方裁判所)は、三菱に属する2件の商標権と6件の特許権の差押を命じた、と日本の強制戦時労働政策に反対して活動している市民団体は話した。

「戦時犯罪企業に対する強制執行手続は、正式に開始された。」と同団体は、月曜日に発表した声明文において述べた。「直近の裁判所の判断により、債務者は、権利譲渡の実行を禁止され…あるいは、当該商標権及び特許権についての如何なる処分も禁止されることになる。」と付け加えた。もし三菱が「sincere attitude(=真摯な態度)」を見せなかったならば、同団体は、差し押さえた資産を売却することになると警告した。

日本は、全ての歴史的補償問題は、外交関係を再構築して、約8億ドルの助成と低利融資の一括補償が含まれる1965年の条約で解決された、と言っている。しかし近時のソウルの判決は、日本企業による強制労働の使用は、この議論のある条約には含まれていなかったと判断した。(France24: Date created : 25/03/2019 - 10:34)

ノルウェー警察、なぜクルーズ船Viking Skyが嵐警報にも拘わらず出航したのか捜査へ(ノルウェー)

ノルウェーのクルーズ船会社は、嵐の警報にも拘わらず出航することによって乗客を「recklessly(=無謀にも)」危険に晒し、避難を余儀なくさせたとして批判されている。警察とその他の機関は今日、なぜViking Skyが、悪天候の悪名高い危険水域に出かけたのかについて、捜査を開始した。

この船は、1,373人の乗客と船員を乗せていたが、端から端までテーブルや家具が滑る15メートルの波に翻弄された荒れた海で動力を喪失し、土曜日に救難信号を発した。船が漂流するにつれ、危険な岩に打ち砕かれることになる100メートル以内に入り込んだ。この出来事は、目を見張るような空中救助に繋がり、大半が高齢者である500人近い乗客が、ヘリコプターで無事移送されたのだった。

「乗客と船に対する危険は高いものでした。」とAccident Investigations Board Norway(=ノルウェー事故調査委員会)のdirector of the marine department(=海事局長)のDag Sverre Lisethは、AFP(=フランス通信社)に語った。

捜査官らは、北部のトロムセから南西部のスタバンゲルに向かっていたViking Skyが、なぜ嵐が予想されている油断ならない長く伸びた水域を通過するという、危険なことをしたのか調査しているものと見られている。

Coastal Express(=沿岸急行)という同国沿岸を縦横に走る観光船が、この日、航海しないことを選択したことを知っていたにも拘わらず、フィンランド人船長は出航を選択していた。

昨日、乗客は、同社は「recklessly(無謀にも)」気象警報を無視した、と非難していた。

「連中は、時化の海に襲われることを知っていたのです。」とDavid Hernandezは、ノルウェーの記者団に語った。「船はそうした状況の中に入っていくべきではなかったのです。港に留まるべきだったのですよ。」

Viking Skyの億万長者の船主であるTorstein Hagenは日曜日、財政的考慮のために嵐にも拘わらず航海することを決めたものではないとした。「それは、弊社がすることではないです。」と述べた。

この船は、最終的にはノルウェー西海岸のモルレ市の港に、自力で移動して、日曜日の現地時間午後4時30分に接岸した。Viking Cruisesは、20人が負傷し、ノルウェーで治療を受けているが、既に退院した者もいると話した。

Foreign Office(=英国外務省)の広報官は、「ノルウェー当局とは連絡を取り合っており、我々の支援を必要とする如何なる英国人を助ける準備はできています。」と語った。(The Telegraph: 25 March 2019 5:48pm)

イラクのフェリー惨事の犠牲者を救助して死亡した男性の葬式(イラク)

Mohammed Jasim Awadは、フェリー事故を受けて乗客を救助しようとして溺死した2人のボランティアの1人だ。

先週、イラクであったフェリー事故で、救助しようとして溺死したボランティアの1人の葬儀があった。怒った親族らは、地元政府の過失を糾弾している。当局者は解雇され、9人が逮捕された。これには、船の所有者も含まれている。しかし大勢の乗客は、未だに行方不明となっている。

Al JazeeraのNatasha Ghoneimが、フェリーが転覆したモスルから報告した。(Al Jazeera: 25 Mar 2019)

Vidanta Cruises、市場参入を発表(メキシコ)

今日、Vidantaは、メキシコ沿岸で、今年の秋に就航する乗客298人乗りのVidanta Elegantを使って、豪華クルーズ市場に参入することを発表した。

「この試みは、Grupo Vidantaを、陸上と海の双方のメキシコで、豪華な宿泊設備の唯一の提供者として、更に際立たせることになります。」と同社は語った。

Vidantaは、Grupo Vidantaの豪華休暇商標であり、メキシコの行楽不動産物件を含む。声明によると、旅程は現在、仕上げの段階にあり、他のクルーズ客船会社が提供していない航路を提供するという。船は、メキシカン・リベリアで航海するものと見られる。(中略)

Voyagerとしてこの船を運航していたAll Leisure Groupが崩壊したのを受けて、Grupo Vidantaは2017年に、この1990年建造船を購入した。本船は最初、スペインで稼働し、その後、ナポリに移動した。

船室数を減らして、Vidantaは、より寛げる体験を作り出すばかりではなく、伝統的なクルーズに、スィート水準のユニットよりは、より気前の良い、かなり広い、人目を惹く宿泊設備を作り出すことになった、とプレス・リリース(注、新聞発表)で同社述べた。そうした快適設備の中、客は各船室に配属されるパーソナル・コンシェルジュ(=個人的案内人)の気配りの良いサービスを受けることになる。

長さ153メートルで、15,396総トンの本船には、6層の公共甲板と食事区画、11の酒場と休憩室、娯楽の場1か所、完全サービスのスパ(=健康施設)とフィットネス・センター(注、運動施設)、最上甲板のプールと数か所のジャクージ(注、泡風呂)も備えられる。

Vidanta Elegantでは、2人の料理の達人が、ここの署名入りシェフとして呼び物とされることになる。Best Chef in France(=フランス最高の料理人)と命名されたChef(=料理長)のEric Pansuと、Best Pastry Chef in France(=フランス最高のケーキ料理長)で、World Pastry Chef Champion(=世界ケーキ料理長優勝者)と命名されたPastry Chef(=ケーキ料理長)のPascal Molinesだ。(Cruise Industry News: March 26, 2019)

中国に関してDonald:市場強化(中国・米国)

Carnival Corporationのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のArnold Donaldが、同社の第1四半期業績発表で話していたところによると、新しいCosta Veneziaは、アジアでのCostaの通年運航に加わるべく、中国に向かっているところで、中国市場全体は回復しているという。

「概して、あそこでは物事は強化されているところです。過年度よりは、収容力の拡大は少なくなっています。」とDonaldは話した。「弊社は販売方法を拡大しており、それで成功しているのです。ですから、物事は強化されているところなのです。」

「あそこでの弊社の方針は、同じままです。つまり拡大できる限り、全体的に拡大していくというものです。」と続けた。「もし拡大しないことになったならば、弊社は移動することになります。それで概して言えば、とりわけ中国は、収益という見地等々からすると、疑いもなく強化されているところです。しかし、しばらくの間、これはギクシャクしたものとなる可能性はあると考えているところで、それで、現在行う必要性のあるものならば、何でも行う準備は、いつもしているのです。弊社では、とりわけVeneziaは、中国のこの産業(注、クルーズ産業)をしばらくは強化することになると思いますが、疑いもなく、弊社船隊を機能強化するものでしょう。そして現在は、物事が上手く行っているところなのです。」

Veneziaは、5月に上海からの通年運航を開始するが、中国市場向けに特化して、Fincantieriによって建造されたものだ。2番船は、2020年に後に続くことになっており、これも中国に移動することになっている。

新船の到来で、Costaは、中国を母港とする船が4隻になる。これにはSerenaやAtlantica、更にはneoRomanticaの季節配船も含まれる。

今年の鍵となる港は、上海、深セン(=シンチェン)、天津(=テイエンチン)、温州(=ウェンチョウ)、大連(=ターリェン)、厦門(=シアムン)であり、殆ど全てのクルーズは、日本に向かう。

佐世保との間のCarnival Corporationの新しい取引は、有益なものとなる。というのは、同社は新しいターミナルに投資するのであり、これにより優先的に埠頭の空間を利用できることになるからだ。

Costa Serenaは、天津を母港として、北中国市場に重点を置いたものとなる。Costa Atlanticaと季節運航のneoRomanticaは、大半が深センと厦門で折り返して、南中国市場から利益を得ることとなる。(Cruise Industry News: March 26, 2019)

ABB、中国建造クルーズ船向けの鞘の契約を獲得(中国・スイス)

上海発。Shanghai Waigaoqiao Shipbuilding (SWS)との取引で、ABBは、中国初の国内建造クルーズ船向けに、包括的動力及び推進パッケージを供給する。

ABBは、統合型パッケージを供給する契約を裁定されており、中国史上初の国産クルーズ船の建造に向けた2基のAzipod可変翼推進システムが含まれている。ABBのクルーズ技術における深い専門知見は、地元の専門知識と相まって、中国造船業界の進化において、この意義深い一里塚を支援する完璧な提携者となるものだ。

323メートルの船は、2023年に引き渡されることになっているが、5,000人の乗客を収容できるもので、中国人クルーズ旅行者の好みに合わせて設計された。業界団体のCruise Lines International Association (CLIA)によると、中国人クルーズ旅行者の数は、2025年までに、年間800万人から1000万人増加するものと見られているという。(後略)(The MediTelegraph: March 27, 2019)

Princess Cruises、Fincantieriに2隻発注(イタリア・米国)

Princess Cruisesは、2隻の175,000トンのクルーズ船を、Fincantieriに注文した。この船は、イタリアにおける史上最大の建造船であり、2023年末と2025年春に、モンファルコネで引き渡される予定だ。

船は、それぞれ約4,300人の乗客を収容するもので、この客船会社初の二元燃料機関を有する船となり、主としてLNG(=液化天然ガス)により駆動することとなる。船は、OceanMedallionという、個人化されたサービスと双方向娯楽を提供するウェラブル・ディバイス(注、身に着けることのできる装置)によって駆動する技術である、この客船会社のMedallionClassというプラットフォームを含めるよう設計される。これは現在、Caribbean PrincessとRegal Princessで利用可能になっている。今年の暮れまでに、Royal Princess、Crown Princess、Sky Princessの追加の3隻においても、始まることになる。Princess Cruisesは、今後6年間に、5隻の船を建造する。

Cruise Lines International Association (CLIA) は、2004年から2014年までの間にクルーズをした人の数の伸びは、陸上休暇よりも20パーセント以上凌ぐものだと報告しており、CLIAでは、史上最高記録の3000万人が、2019年に遠洋クルーズをするものと予想している。(The Maritime Executive: 2019-03-27 18:29:34)

三菱のロゴ、南朝鮮の裁判事件で差押(韓国・日本)

Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)に対する2件の戦時労働訴訟の南朝鮮(注、韓国)の原告は、この日本の会社の法人ロゴの権利と、南朝鮮(注、韓国)に登録した特許権を差し押さえた。

南朝鮮(注、韓国)の特許庁のウェブサイトは、同社の英語名の頭文字のMHIを特徴づける2件のロゴを表示している。仮に原告が、これを売却する決定を行うと、同社は南朝鮮(注、韓国)において、これらを使用することが不可能になるかもしれない。

原告の弁護団は、同社が賠償の話し合いに入ることを拒絶したことから、8件の特許権と商標権を差し押さえたと言っている。弁護団は、当該資産は約8億ウォン相当、700,000ドル以上のものだと話した。

昨年11月、南朝鮮(注、韓国)のSupreme Court(=大法院)は、Mitsubishi(=三菱)に対し、World War Two(=第二次世界大戦)中に労働を強いられたと言っている原告らに対して、賠償をするよう命じた。

日本政府は、賠償請求権の問題は、関係が正常化した1965年に日本と南朝鮮(注、韓国)とによって達した合意によって、完全に解決されたという立場を維持している。(NHK: March 28, 2019)

Dream Cruises、Grace Chenが最新船Explorer Dreamの名付け親として発表(中国)

香港発。Dream Cruisesは、その最新船、Explorer Dreamの正式なgodmother(=名付け親)を発表した。本船は、上海で進水式と洗礼(注、命名式)を行い、4月に船隊に加わることになる。著名な中国人デザイナーのGrace Chenが、国際ファッション業界で画期的な成功を収め、世界中の中国人女性にとっての先駆者となったことから、この役目に選ばれたものだ。(中略)

Dream Cruisesの最新の家族となるExplorer Dreamは、名実共に、この商標の世界計画の先導者となる。以前は、姉妹商標、Star Cruisesの「SuperStar Virgo(=スーパースター・バーゴウ、注、「おとめ座」の意)」というものだった。

「Explorer Dream(=イクスプローラー・ドリーム)」は、現在、5600万米ドルをかけた改装中で、40以上の新しいスィートと執事サービスを呼び物とするThe Palace(=ザ・パレス、注、「宮殿」の意)というDream Cruisesの特徴的な豪華で専用の「ship-within-a-ship(=船の中の船)」を含む、新しい極上施設を追加することになる。アジアで高額所得旅行者にこの種の概念を提供する、最初のクルーズ客船会社となる。

The Palaceでは、客は、「East meets West(=東洋と西洋が出会う)」最高の組み合わせの、全く新しい食事や飲み物を味わうことができる。旅行を着飾ることになるConnoisseurs Circle(=カノサーズ・サークル、注、「目利きの集まり」の意)の一環として、Grace Chenとの個人的なファッション交流会を含む、新しい富裕層向けの活動もある。(後略)(Travel Daily News: Thu, 03/28/2019 - 01:00)

Brittany Ferriesの合意無きブレグジット・フェリーの運航始まる(英国・フランス)

新たな週20便の海峡横断フェリーの第1便が、4660万ポンドの納税者が資金を提供したno-deal Brexit(=合意無きブレグジット、注、英国のEU離脱)契約の一部として始まった。Brittany Ferriesの船は、グリニッジ標準時間8時に、ル・アーブルに向けてポーツマスを出発した。

この契約は、3月29日に開始するものとして署名され、同社は、Brexitの遅延は、この航海を中止するには遅過ぎたと話した。何千人もの乗客が、この臨時航海に振り替えるために、1月に予約変更していた。この新たな横断は、Brittany Ferriesのポーツマス―ル・アーブル航路、プール―シェルブール航路、そしてプリマス―ロスコフ航路で展開している。政府は、少なくとも今後2週間は、予約している貨物収容力部分は使わない。これは自由市場で売りに出されている。

Euro2Goの運送業者Clive Millsは、この契約を批判した。

「新しいフェリーは、我々にとって、全く良いところがないですよ。というのは、この手間取っていることは、書類仕事でかたずけられるものであって、船の上でやっていることではないのですからね。」と言った。「政府がBrittany Ferriesに注ぎ込んだこの金は、通関の際に必要な場所で、人々のためにより良く使うべきでした。」

12月に政府は、連合王国(注、英国)がヨーロッパ連合を合意無くして離脱することになった場合のドーバーでの渋滞緩和のために、臨時収容力を提供すべく、3社の供給者に1億290万ポンドを裁定したと発表した。Chris Grayling(注、運輸大臣)のDepartment for Transport(=運輸省)(DfT) による、この議論のある手続きは、既にフェリーを保有しないSeaborne Freightとの取引の崩壊を巡る論争となって現れており、Eurotunnel(=ユーロトンネル、英仏海峡トンネル)とは、3300万ポンドの示談により解決している。この取引は、人間や動物向けの医薬品、ワクチン、乳児用ミルク調剤、移植用臓器、エネルギー産業向け化学薬品のような商品の供給を確保することに目的がある。

政府報道官(注、女性)は、「only right that we push on with contingency measures(=不測の事態に備えて進めたものに過ぎない)」と言っている。こう付け加えた。

「4月12日までの延期合意により、最初の2週間の切符は、自由市場で売りに出されております。これにより、納税者の負担を最小限にすることになります。」(BBC News: 29 March 2019)

Rauma Marine、Tallink向けの新しい定期フェリー建造へ(フィンランド・エストニア)

Rauma Marine Constructions (RMC) は、エストニアのフェリー運航事業者のTallink向けに、新しい定期フェリーを建造することになった。この船は、2022年に就航すると、フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンの間で航海することになる。

この新フェリーは、今年、RMCが受注した2隻目の乗用車・旅客フェリー(注、カー・フェリー)となるもので、RMCの史上最大船で、約2億5000万ユーロ相当。長さは212メートルで、50,000総トンのフェリーは、2,800人の乗客を収容して、LNG(=液化天然ガス)で走り、最新の船内技術を呼び物とする。これは、最も環境に優しく、可能な限りエネルギー効率の良い船とするものだ。

「この注文を確保することができて、大変に喜んでおります。」とRMCのCEO(=最高経営責任者)のJyrki Heinimaaは語った。「この現代的で、環境に優しい船は、指導的な乗用車・旅客フェリー(注、カー・フェリー)供給者となるRMCの狙いを支えるものです。本船は、2022年初めに顧客に引き渡されることになっています。これは長期間、当造船所の仕事を前もって確保したことを意味するのです。Tallinkがラウマに帰って来たのを見て、興奮もしているところです。ここではTallink向けに、以前、4隻のフェリーが建造されていました。」

このフェリーは、同じ航路を航海しているTallinkのMegastarよりも、乗客と船員を乗せることができるものとなる。このまだ名前の付いていないフェリーは、強力な陸上連結設備と、Megastarのよりは、ざっと大きなものとなるLNG燃料タンクも呼び物となる。新設計で、10%まで二酸化炭素の排出量を逓減することにもなる。

「RMCと建造契約に署名出来てうれしく思います。したがいまして、ラウマで建造が行われることにより、我が地域経済を支援することになります。造船工程が始まるのを楽しみにしております。」とTallink GruppのCEO(=最高経営責任者)のPaavo Nogeneは語った。「弊社では、この新船が重要なタリン―ヘルシンキ航路での弊社の運航を、更により強化することになることを確信しております。」(Cruise & Ferry: Friday, March 29, 2019)

クルーズ客、菓子袋に260万ドル相当のコカインを入れて密輸したと申し立てられて逮捕(ポルトガル・英国)

12人が先週、カリブ海からポルトガルに向かったMSC Cruiseで、chip bags(注、チップスなどが入った菓子袋)とbowls(注、どんぶり)に260万ドル相当のコカインを隠して密輸したとして逮捕された。

連合王国(注、英国)に本拠を置くNational Crime Agency(=英国家犯罪対策庁)は、木曜日にTwitter (=ツィッタ―)で、6人の男と6人の女が、3月24日にポルトガルで薬物密輸集団であると申し立てられて逮捕されたと発表した。

「12人が逮捕され、18キログラムのコカインが、NCA(=英国家犯罪対策庁)とマディラ島の(Judicial Police of Portugal(=ポルトガル司法警察))の共同作戦により、クルーズ船で差し押さえられた。」と英国家犯罪対策庁はツィートした。

容疑者は、年齢が20歳から52歳で、MSC Operaというクルーズ船が、ポルトガルのマディラ島に接岸した際に、身柄を拘束された。4人は、このクルーズの乗客で、当局者は、6人の容疑者は最近、この島から英国に到着していたと話している。

コカインは、セラミック・ボウル(注、陶器製のどんぶり)とチップ・バッグ(注、菓子袋)の中にあるのが発見され、これには数個のCheetos Puffs(=チートス・パフ、注、お菓子の商標名)の袋が含まれていた。新聞発表によると、当局者は逮捕の際に、現金と約1ダース(注、12台)の携帯電話も差し押さえたという。

「我々は、この作戦は、英国とヨーロッパにコカインを持ち込むことを考えている組織犯罪グループによって著しく混乱させられることになりそうだったと考えています。」とJoint Border Intelligence Unit(=合同国境諜報部隊)のNCA operations manager(=作戦管理官)のAllan Roundは、発表において述べた。「コカインは、街での暴力や搾取にも関わる犯罪ネットワークに、巨大な利益を生み出すものです。ですから、これを食い止めると、連中による害悪を減らすことに繋がるのです。」

12人の容疑者全員は、ポルトガルの裁判所での訴追に直面することになる。

USA TODAY紙は、MSC Cruisesから論評を得ることができなかった。(USA TODAY: Published 11:56 a.m. ET March 31, 2019)