HOME > 海外旅客船情報 > 2016年8月

2016年8月

2016年8月の海外旅客船情報

フルガダ、紅海の保養地シャルム・エル・シェイクを結ぶエジプトの新しいフェリーは観光業振興を意図する(エジプト)

7月31日、エジプト、フルガダ発。幅広い白い航跡を後に、紅海を進む速いLa Pespesという乗客300人乗りのフェリーが、エジプトの観光大臣と紅海知事が乗船した公式航海で就航する。紅海の保養都市であるフルガダとシャルム・エル・シェイクを5年ぶりに結ぶこととなる。

このエアコン付きのフェリーの最初のクルーズは、土曜日に200人以上の人々を乗せて行われた。フェリーがフルガダを離れ北東にあるシャルム・エル・シェイクに向かう間、穏やかな海の景色を楽しんだ。52海里(96キロメートル以上)の距離を2時間で進む。

「この航海は大変に良いものです。とりわけ陸上を行くのに比べ、かなりの時間を短縮できることになります。フルガダからの訪問者がシャルム・エル・シェイクで夜を過ごし、数時間で戻って来れるよう時間が節約できるので、観光業を振興させることとになると思います。」と休暇のために家族と共にフルガダにやって来た、クウェートで働く40歳のエジプト人医師、Marwa Kasimは、La Pespesの船上でXinhua(=新華社)に語った。

旅行を続ける婦人は、その子供にとっては非常に興味をそそるものであり、外国人観光客の他、国内旅行者にとっても、このフェリーは魅力のある輸送手段となるものと期待されている。

エジプトは、政治的混乱のために急落した観光不況を生き残ろうと、過去数年間に亘りもがいているところだ。昨年10月には、シナイ半島にロシア飛行機が墜落して200人以上が死亡し、2月初めにはカイロでイタリア人学生が拷問により死亡、5月にはEgyptAirの飛行機が悲劇的な墜落事故を起こして搭乗していた66人全員が死亡しており、状況はさらに悪化している。(後略)(Xinhua: 2016-08-01 05:03:37)

海峡横断警備訓練を受け、Brittany Ferriesに武装海上保安官導入の可能性(フランス)

フランスの海峡横断船にsea marshals(=海上保安官)を導入することが、武装職員が船上警備訓練に参加したことで一歩前進した。

Brittany Ferriesは、高度な訓練を受けた兵士を警備網の一部に取り込む動きの一環として、訓練を実施した。

プリマスとフランス間の航路に武装海上保安官を導入する計画は、まだ発表されていないが、この訓練は、Brittany Ferriesに将来の危険を評価することにより、その対応を検証する機会を与えるものとなった。

警備訓練の最中に、英語とフランス語で800人の乗客に警告がなされた。

ポーツマスからカンに向かうMont St Michel(=モン・サン・ミッシェル)というフェリーでの横断の途中、午後5時30分頃、同船がフランスに到着する予定時刻の3時間前位に、完全武装の3人のフランス武装海上保安官がヘリコプターから同船に降り立った。

事実上フランス軍に所属する保安官らは、同船を巡回し、その他の安全対策を行った。

この訓練は、フランスやその他のヨーロッパで最近あったテロ攻撃を踏まえ、更にこうしたことが起こり得る懸念がある中、警備強化の可能性があることの一環として実施された。

警備警報が最高水準にある国家であることから、フランス当局者は、可能性ある警備の脅威と取り組むべく、何か前向きなこと、とりわけフランス船籍の船舶において行っているのをしきりに見たがっている。

警備増強に対するフランス大衆の要求は、過去数週間において急速に加速している。(後略)(Plymouth Herald: August 01, 2016)

クルーズ船株がジカ熱の渡航勧告を受けて打撃(米国)

3大上場クルーズ客船会社の株式が、打撃を受けている。

Norwegian Cruise LinesとRoyal Caribbeanの株式は、それぞれ6.5%近く下落し、Carnival Cruise Linesは、ET(=東部標準時間)午後1時50分に2.5%以上、下回っている。

この下落は、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)が、多くのクルーズ客船会社の船にとっては重要な出発港であるマイアミ港に、妊婦が旅行するのを避けるよう勧告した翌日に起こったものだ。この地域では、Zika virus(=ジカ・ウイルス)による数件の事例が見られている。

加えて、殆ど全てのクルーズ客船会社のカリブ海と中米の目的地は、CDC(=疾病対策予防センター)の資料によると、活発なZika(=ジカ熱)感染が報告されている。

2011年現在、US Department of Transportation Maritime Administration(=合衆国運輸省海事管理局)によると、北米のクルーズ客船会社の全旅客のざっと35%が、マイアミ地域にある2つの港湾から出発している。(Business Insider)

中国造船所、経済の急落で社債償還の危険を警告(中国)

ある中国の造船所が、今週予定されている社債の償還ができないかもしれないと語った。経済の急落により、国内での債務不履行の危険が高まっていることを強調した。

Chinamoneyのウェブサイト、Mondayによると、Wuhan Guoyu Logistics Industry Group Co.は、8月6日償還期限の4億元(6020万ドル)の中期債の償還が、資本不足のため、できるかどうか不確実だと語った。同社は2015年に、7パーセントの利回りの1年もの中期債を発行していた。

Premier Li Keqiang(=李克強(リー・クーチアン)首相)が、この4分の1世紀(注、25年間)において経済発展が最も遅いペースになった後でさえも、過剰生産能力を削減することを求めていることから、中国企業は下期において、記録的な債務の弁済でもがいている。少なくとも17の社債が、今年、債務不履行になっており、既に2015年全体で7件だった債務不履行件数を超えている。

造船業の不振は、Wuhan Guoyuの財務体質を毀損している、と同社は声明において述べている。この造船業者は6月13日に、2015年11月に償還期限を迎える2億元の1年もの中期債の償還のため、元々計画されていた銀行融資による償還を、借金返済手続きに使用していると語った。

また同社は、多くの手段を通じて資金を調達しようとしているとも語った。(Bloomberg: August 2, 2016 11:49 AM JST)

沿岸警備隊、ジュノーのクルーズ船から男性1人を空輸(米国)

ジュノー発。月曜日の晩、96歳の男性がジュノーのクルーズ船から空輸された。Explorer of the Seasというクルーズ船の船員が、Coast Guard(=沿岸警備隊)に連絡を取り、男性1人が心発作の症状を見せていると報告した。ジュノーの沿岸警備隊の隊員と医官が対応した。

沿岸警備隊の隊員と医官は、この男性をCoast Guard Station Juneau(=沿岸警備隊ジュノー基地)に搬送し、そこでEmergency Medical Services(=救急医療班)(EMS)に引き渡した。

「このような事例では、我が艦船乗組員の訓練と熟練が注目されることになります。」と対処した艦船の乗組員であるPetty Officer 3rd Class(=3等下士官)のRichard Kuhnisは話した。「通報を受けて間もなく、我々は直ちに対処し、この患者は高水準の医療を受けられることが可能でした。」

現場の天候は、穏やかな海で微風だったと報告されている。(KTUU.com: Tue 12:54 PM, Aug 02, 2016)

ウラジオストク港はChinese Taishanを歓迎、8月6日に中国から初めてのクルーズ船(ロシア)

2016年8月6日、ウラジオストク港は、中国からの初めてのクルーズ船であるChinese Taishan(=中華泰山)(Bohai Cruise Co., Limited)を迎えることとなった、とIAA PortNewsの通信員は話している。同船は、5時30分(現地時間)に旅客ターミナルに接岸する。

このクルーズは、8月1日に青島(=チンタオ)(中国)から始まった。同船は佐世保港(日本)からウラジオストクにやって来て、釜山港(南朝鮮)に向かう。その後、同船は青島に戻る。

Chinese Taishanは、乗客約700人、船員350人を収容する。同船は8月7日、0時0分(現地時間)にウラジオストク港を出発する。

Chinese Taishanの寄港は、中国クルーズ市場がアジアにおいて急速に発展していることから、ウラジオストク港にとっては画期的な出来事となる。クルーズ市場企業は、中国定期船が定期寄港することを望んでいる。

今季、ウラジオストク港にクルーズ船が寄港するのは、Artania、Costa Victoria、Sun Princess、そしてNippon Maru(=にっぽん丸)に次いで、5回目。次回の寄港は、10月20日が予定されている。ウラジオストク港は、Pacific Venus(=ぱしふぃっくびいなす)(日本)を歓迎する。(PortNews IAA: 2016 August 3 12:42)

Kongsberg、CMALのLNGフェリーの1900万米ドル契約を獲得(英国)

Kongsberg Maritimeは、Caledonian Maritime Assetsの2隻の新しいLNGフェリー向けの1臆6000万ノルウェー・クローネ(1900万米ドル)相当以上の広範なエンジニアリング契約を手にした。

同社は、スコットランドのフェリー運航事業者の、2隻の長さ100メートルの新造フェリーを引き渡すことになっている、グラスゴーに本拠を置く造船所・海事製造業者であるFerguson Marine Engineering Limitedとの、工学・調達・建造・搬入契約を獲得した。

Kongsberg Maritimeは、完全子会社であるKongsberg Maritime Engineering (KME)と共に、この事業を履行することになる。KMEは全ての工学・調達・事業管理を行い、Kongsberg Maritimeはシステム引き渡しの「full picture(=全体像)」を提供する。フェリーは2元燃料船であり、したがって液化天然ガスと舶用ディーゼルでの運航が可能で、乗用車127台あるいはHGVs(=重量物運搬車)16台、あるいはそれを組み合わせたものと乗客1,000人まで乗せられるように設計されている。(後略)(Marine Electronics and Communications Magazine: Thu 04 Aug 2016)

豪華客船会社のSilverseaが船隊大改造を計画(イタリア)

世界で最も豪華なクルーズ船の何がしかにとっては、大改造の時が来た。

豪華客船会社のSilverseaは、水曜日、1臆7000万ドルかける船隊刷新計画を発表した。22年間の歴史において、そうした出費では最大のものとなる。

この客船会社は、乗客396人乗りの全室スィートのSilver Whisperが、分解修理を受ける最初の船となると話した。2016年末に作業が始まる。同船の改善には、浴室を新たにdark emperador marble(=ダーク・エンペラドール大理石)で床張りしてスィートを改造することや、同船のプールのタイルを張り替え、新しい長椅子で取り囲むことが含まれている。同船の主食堂区画であるThe RestaurantとLa Terrazzaは、高価な新しい絨毯と洗練された寄せ木細工の硬材を使ってそれぞれ修繕し、新しい調度品を取り入れることになる。

また乗客296人乗りのSilver Windも、2016年末に同様の改善を伴う手術を受ける。Silverseaでは、同船のプール甲板が完璧に引きはがされて、新たにチーク材で床張りするなどの変更を行うと話した。

2016年の分解修理を締めくくるものとしては、Silverseaの探検船の一隻であるSilver Discovererの刷新がある。Silverseaは、同船の主食堂は、より明るい、より現代的な色彩で改築し、プール・グリル区画には新しい調度品を取り入れる。更なる船舶改装の詳細は、後日、発表となる。

Silverseaの投資は、豪華クルーズ空間における最大の競合他社の1つであるRegent Seven Seas Cruisesが、船隊刷新に数百万ドルも注入することを受けて行われるもの。(USA TODAY: 8:07 a.m. EDT August 4, 2016)

クルーズ会社:歴史的な遠洋定期船の修復は金がかかり過ぎる(米国)

フィラデルフィア発。SS United Statesで行く豪華な航海の切符をまだ買ってはいけない。

この歴史的な遠洋定期船を外洋に復活させる計画は、クルーズ会社が実現可能なものではないと結論付けたことから、2度目の放棄ということになる。

ロサンゼルスに本拠を置くCrystal Cruisesは、代わりに20年間フィラデルフィアの埠頭で遊んだままになっている本船を保有している保存団体に350,000ドルの寄付を行う。同社は、Titanicよりも大きなこの船を豪華な遠洋定期船としての絶頂期に復活させるべく、少なくとも7億ドルを支出することを約束していた。しかしこの作業は、この船の構造が健全であることが判っていても、大変過ぎるものであることが判明したのだった。

「残念ながら、船齢65年の船に大変過ぎることが判明した現代の安全性・設計・国際法遵守を持ち込もうとすると、障害が我々の前に立ちはだかったのです。」とCrystal Cruises President(=社長)Edie Rodriguezは、声明文において語った。

Norwegian Cruise Linesが2003年に同様の改造を発表したが、同様の理由により実現しなかった。

保存団体のexecutive director(=理事)であるSusan Gibbsは、この船は未だに波止場の観光施設になる可能性を持っており、恐らくはニューヨークかどこかの博物館の施設になり得ると語った。

1950年代、本船は大西洋を3つの船上オーケストラを従えて、王族から移民までのあらゆる人々を運んだ。当時、合衆国で建造された、最上最大かつ最速の遠洋定期船だった。

1952年の処女航海において、この定期船は、3日間10時間42分で大西洋を横断し、この記録は1990年まで破られなかった。本船は、1969年に退役した。(Chicago Sun-Times: 08/05/2016, 06:33pm)

いんちきクルーズ船医に禁錮3年の判決(ドイツ)

ベルリン発。ドイツの裁判所は、偽って医師であると主張して、クルーズ船で患者を診察していた男に対し、禁錮3年の刑を言い渡した。

通信社のdpa(=ドイツ通信)は月曜日、ベルリン州裁判所が、この看護師の資格を有する者に対し、身体傷害、詐欺、職権乱用、及び自由の剥奪で有罪の判決をしたと報じた。後者の起訴は、41人の患者に対して麻酔剤を処方した事実に関連するものだった。

同裁判所は、この41歳の被告人は、2010年より5年間に亘って、偽造した医療免状を使用して医師であると主張し、医師がより金を稼ぐことができることから、自己の地位を高めていた。

一時は、男はクルーズ船で10か月間働いていた。裁判所は、傷害を負った患者はいなかったが、男は如何なる医学的合併症を扱う能力を有していなかったと認定した。(Fox News: Published August 08, 2016)

AIDA、中国で「ドイツ製」商標開始(中国・ドイツ)

今日、Costa Asiaは、2017年4月にAIDAbellaが到来する準備として、中国でのAIDA Cruises向けの最初の販売運動を開始した。この商標の基盤は、単純に「Made in Germany(=ドイツ製)」というものだ。

「AIDAの継続発展により、ドイツは世界第2位のクルーズ市場になっております。弊社のCosta Asia商標を使い、弊社は2006年以来、中国参入の道を切り開き、そこでクルーズ市場を発展させる最初の国際海運会社となりました。世界最速で成長している市場におけるAIDA Cruisesの船を含めた弊社製品の品揃えの拡張は、CostaとAIDAの更なる発展の成功に向けた戦略的第一歩なのです。」とCosta GroupのCEO(=最高経営責任者)であるMichael Thammは話した。

「AIDAbellaは、2017年春に造船所で修理をしてから、アジアでの運航に備えることになります。成功したAIDA商標の本質を変えることなく、本船とその運航は、中国人客の要望と需要に特化することになります。」と声明文の中で述べていた。

「Made in Germany(=ドイツ製)」という標語の下、本船は正真正銘のドイツのWirtshausを目玉とし、更にホット・ポット(注、シチューの一種)食堂である「Hot & Spicy」が組み合わさることとなる広々とした5つ星セルフサービス食堂である「World of Asia」での、現代極東料理に合わせたバイエルンのお祭り気分を加えたものとなる。

他の独特の船上体験には、ドイツのOktoberfest(注、オクトーバーフェスト)というビール祭りがある。

「この10年間、中国で人数が増えている最初のクルーズ客がリピート客になって行くのを見て、弊社は喜んでおります。2017年4月のAIDAbellaの到来は、高級分野における更なる休暇の選択肢を中国人客に提供することになり、より広い範囲の顧客の期待に合わせることが可能となります。」とCosta Asiaの社長、Buhdy Bokは述べた。(Cruise Industry News: August 09, 2016)

日本、クルーズ船を惹きつけるべく港湾情報集約化へ(日本)

東京発。日本政府は今年度、国内で大型船が接岸可能な港湾についての情報を集約すべく、基盤を確立する計画だ。

主として中国やアジアの他の港湾から来る外国クルーズ船の数が増えており、日本に寄港している。政府は、そうした船舶を港に受け入れられる土地の範囲を拡張することにより、地元経済を急騰させることを希望している。現在、外国クルーズ船の寄港は、博多港と長崎港に大変に集中しており、いずれも南西日本の九州という島にある。

この取り組みに向けた特別班が、国内の120余の地元当局から港湾情報を集めることになる。それぞれの港湾についての情報は、ウェブサイトにおいて共有され、これには港湾の空き状況、受け入れ可能な船種、観光客向けの地元情報が含まれる。

政府は、船が予定した目的地に接岸不可能となった場合に、近隣の港湾にクルーズ船を導けるよう、それぞれの港湾での詳細な寄港状況を把握することを狙っている。効率的な寄港を促進することにより、日本は更に大型の外国クルーズ船を惹きつけることを希望している。

日本は、2020年にクルーズ船で500万人の外国人観光客が到来することを目標にしている。2015年、同国は外国クルーズ船の965回の寄港を受け入れており、1年前の約50%増になっていた。(Nikkei Asian Review: August 10, 2016 3:15 pm JST)

Cosco、ピレウス港の51%を買収(中国・ギリシャ)

世界第4位のコンテナ船隊を保有する中国のCOSCO Shippingは、水曜日にギリシャ最大の港湾の51パーセントの持分を取得した。

Piraeus Port(=ピレウス港)の売却は、2015年1月の選挙で勝利した左翼指導政府により一時中断していたが、ギリシャがユーロ圏の諸国との間での860億ユーロの緊急援助取引に署名した後で、話し合いが再開されていた。COSCOは、ギリシャの民営化庁であるHRADFとの間で署名した2億8050万ユーロ(1251万ドル)の契約で、4月にPiraeus Port (OLP) の51パーセントを買収することで合意していた。

COSCOは、Piraeus Port (OLP) の51パーセントを、2億8050万ユーロ(1251万ドル)で購入し、OLPの1275万株を取得した。COSCO Shipping executive(=重役)のWan Min(=万敏)は、この合意を記念する式典で、アテネ株式取引所のオープニング・ベル(注、鐘)を鳴らした。(中略)

先月、COSCOは、クルーズと海運コンテナ施設を刷新するため、Piraeus Portに5億ユーロまで投資すると話した。2009年以来、ピレウスのコンテナ・ターミナルの1つを経営しているCOSCOは、同港の競争力を急騰させている。

同港のコンテナ処理能力は、昨年20フィート換算(TEUs)で336万TEUsに達しており、2010年の880,000 TEUsから増加している。(marinelink.com:Wednesday, August 10, 2016, 8:06 AM)

中国はDiaoyu諸島近くで漁船が衝突したのを確認(中国・日本・ギリシャ)

8月11日、北京発。中国の漁船が、東シナ海のDiaoyu諸島(注、釣魚台、尖閣諸島)近くの海域でギリシャの貨物船と衝突して沈没した、と木曜日に報道官が確認した。

「6人の中国人船員が救助され、中国と日本の政府船2隻が、未だに行方不明になっている者の捜索のために最善を尽くしている。」とForeign Ministry spokesperson(=外務省報道官)のHua Chunyingは、China Coast Guard(=中国海警局)とChina Maritime Search and Rescue Center(=中国海上捜索救助センター)の発表を引用して語った。

この衝突は、中国のDiaoyu諸島(注、釣魚台、尖閣諸島)の約70キロメートル沖の北西海域で木曜日の早朝に発生した。

Huaは、中国は両国の関係海事当局が、この緊急事態の対処に協力し続けることを希望すると述べた。(Xinhua: 2016-08-11 21:53:06)

日本の造船業者、朝鮮を追い越す用意あり(韓国・日本)

朝鮮(注、韓国)の造船業者は、この17年間で初めて、受注残高において日本の競合他社に抜かれる危機に瀕している。

英国のClarkson Researchは水曜日、朝鮮(注、韓国)の造船業者は、7月末現在で2387万(標準貨物船)換算トン数の受注残高を有しており、日本は2213万CGT(=標準貨物船換算トン数)だった述べた。これは、2003年3月以来の紙一重の差となっている。

この調子で朝鮮(注、韓国)が日本に後れを取る可能性があるという懸念が増大している。1月の551万CGTから、3月の339万CGT、8月の174万CGTへと急速に差が縮まって来ている。

主たる理由は、新規発注における違いだ。朝鮮(注、韓国)の造船業者は、今年最初の7か月間に僅か860,675 CGTの新船の受注に固定していたが、日本は985,912 CGTを獲得していた。

朝鮮(注、韓国)の造船業者は、月当たり平均2倍近い船舶を引き渡しているものの、これは船台が空になることを意味する。

「日本と中国の造船業者は、自国に本拠を置く海運会社からの注文を確保しているが、朝鮮(注、韓国)の造船業者は急激な落ち込みを被っている。」と業界筋は話した。

朝鮮(注、韓国)は、2000年1月に受注残高で首位に立ち、日本を初めて打倒したが、中国の造船業者に急速に追い上げられ、2008年8月に第2位に後退していた。(The Chosun Ilbo: Aug. 11, 2016 12:45 KST)

VARD、探検クルーズ船の受注を確認(ノルウェー・フランス)

ノルウェーの造船業者であるVARDは、フランスの豪華クルーズ会社、PONANT(=ポナー、注、「西」の意)向けの4隻の探検風クルーズ船の受注を確認した。

この造船業者は、3月に発表されたこの4隻のLetter of Intent(=同意書)に引き続いて、契約した。6月末にVARDとPONANTは、造船契約を締結していた。

この碓氷級探検クルーズ船は、約10,000総トンで、長さは約131メートル、幅18メートルで、巡行速力15ノット。それぞれの船は、180人の乗客(92室)、110人の船員を収容可能。これらの船は「船上に高級な豪華施設を整え、環境にやさしく、安全運航に向けた高い需要を満たすものとなる」と言われている。

新船は、Vard、Ponant、Vardの親会社であるFincantieriにより開発されることになっており、2010年から2015年の間にFincantieriからPonantに引き渡された一連の4隻の豪華船を基にしている。

船体は、ルーマニアのVard Tulceaで建造され、2018年夏から2019年夏の期間に、ノルウェーのVard Soviknesから引き渡される予定。

2016年、オフショア船を伝統的に建造して来たVARDは、オフショアが石油価格の低下からもがいていることから、クルーズ部門のような成長している市場で拡大することに集中した。5月、VARDは、2019年と2020年に引き渡すことになっている非公表の国際クルーズ会社向けの2隻の探検船の設計と建造に関する別の同意書に署名している。(GCaptain: August 12, 2016)

キール港は旅客と貨物の扱いが増加(ドイツ)

ドイツのPort of Kiel(=キール港)は、2016年前半に貨物と旅客の双方の分野において2パーセント近く扱い量が増加し、成長の方向に針路を取っている。

同港の様々な埠頭とターミナル施設では、310万トンの貨物収支を扱っており、昨年の同時期よりも1.8パーセント以上の増加。旅客部門では886,000人が同港でフェリーあるいはクルーズ船から下船しており、1.9パーセント増となっている。Port of KielのManaging Director(=代表取締役)のDr Dirk Clausは、次のように語った。

「とりわけ Port of Kielが、その中核事業であるスカンジナビアとバルト海に向かうフェリー便で平均以上の増加を記録していることを考えると、これは大変な好業績です。」

同港における最初の6か月間(注、「今年上期」の意)における取扱量の高い伸びは、Ostuferhafen(注、キール港の一部)において記録されており、加えてスウェーデンのスンツバルからの新たに開設された定期船運航からは下期に利益が出ることとなっている。7月以来、新規の港湾の顧客であるSCAとIggesund PaperboardのRoRo貨物船がキール港に週1回寄港して、大量の紙と高価なボール紙包装製品の陸揚げを行っている。

上期における最大の増加は、運航事業者のDFDSが、週7回の出発便を導入した結果、キールとクライぺダ間のフェリー運航で記録された。毎日のキール到着時刻は16時であり、Ostuferhafenからの出発は、毎晩20時となっている。この時刻表の最適化は、横断に僅か20時間しか必要としない2隻の大型高速RoPaxフェリー(注、RoRo方式の貨客船、カー・フェリー)により可能となったものだ。

「定時出発・定時到着という時刻表は、顧客には大変に好評です。」とClausは語った。「キール―クライペダ間は、バルト海地方に出入りするドイツのフェリー運航にとっては最も重要なものであり、毎日出発を提供する唯一のものなのです。」

更に、日曜日出発運航で完全に収容力を利用するための手段として、奥地の海港に向かう運航に関与するトラックが、ドイツの日曜日トラック運転禁止から免除されることが可能となるという事実を、Port of Kielは歓迎している。スカンジナビアと行き来するフェリーの顧客も利益となる。対照的に、貿易制限がキールとロシアの港湾間のフェリー運航を苦しめ続けている。

貨物共同一貫輸送の分野においては、主としてトレーラーやコンテナである14,600個の委託品が、今年上期に鉄道に積み込まれており、5.7パーセント増となっている。更に新車、林産物、石炭を輸送している鉄道貨物連結と列車群も記録されている。Clausは、次のように語った。

「我々は、鉄道貨物輸送の需要増加を絶えず登録しています。今年の終わりまでに、鉄道貨物車両に30,000個の委託品を積み替えたいものです。」

ばら積み貨物の取扱分野においては、ノルウェーの砂利の輸入が、かなり増加している。Mibauという会社が、今年の最初の6か月間に180,000トン余を積み下ろしており、昨年の同時期よりも約3分の1以上の増加となっている。キールは、シュレースウィヒ・ホルシュタイン州内において、地域供給の役割を果たしている。建材は大量に輸送されており、それ故に、同港を経由した合理的なコストで輸送されている。

しかしながら地元発電所向けの石炭の輸入は、2016年上期に再び落ち込んでいる。発電所は、この数年足らずの間に、ガス燃焼による施設に換装されつつあるのだ。(The Maritime Executive: 2016-08-14 18:29:17)

クルーズ船客が海に転落(中国)

上海の旅行者が、日本から上海に戻る途中のクルーズ船から行方不明になったと報告されて38時間後に、漁船によって海から救助された。

この31歳の女性は、Fanという名字だが、両親と、福岡から上海に旅行中で、Zhoushan Evening News紙によると、8月10日午後9時頃、Mariner of the Seasから行方が分からなくなったと報告されていた。女性は、8月12日の正午頃、船によって救助された。

Fanの両親は、浙江(=チョーチアン)省に本拠を置く同紙に、この試練の間、娘は何も食べたり飲んだりしていなかったと語り、助かったのは娘の「strong willpower(=強い意思力)」のおかげだと語った。

同紙は、Fanは船が上海のWusong Port(=呉淞港)接近中に、同船から誤って海に転落したと伝えている。最終的には、浙江に登録された漁船によって救助され、舟山(=チョウシャン)に運ばれた。同紙は、この女性は怪我をしていなかったが、この試練によって精神的に疲労困憊していたと船員が報告したと伝えた。

女性は、何とかして目を覚まし続けて、何もつかまるものがない中で浮かび続け、大型船のプロペラ羽根を避けるために泳いで離れなければならなかったと語った。(Shanghai Daily: August 15, 2016, Monday)

世界で最も危険なクルーズ?乗客1,070人乗りの船が北西航路進入へ(カナダ)

カナダのNorthwest Passage(=北西航路)を通過して航海することになる最初の商業クルーズ船が、火曜日に出発することになっている。気温の上昇と氷の後退に拍車を掛けられて成長している北極観光産業の一環だ。

このCrystal Serenityという船は、アメリカの運航事業者であるCrystal Cruisesの計画によると、アラスカ州アンカレッジを出発し、極寒の北部海域を通過して、1か月掛けてニューヨークに到達するという。

この航路は、1世紀以上も前にノルウェーの探検家Roald Amundsenが最初に航海したものだが、近年は氷結していない。この旅行で、気候変動による影響を不均衡な程に受けた地域を人間が一層悪化させることになるのではないかという疑問が生じている。ここでは、世界の平均よりは、2倍も速く気温が上昇している。

World Wildlife Foundation(注、現在の正確な名称は「World Wide Fund for Nature(=世界自然保護基金)」)は、Crystal Cruisesはこの航海を長年に亘って計画して来たものであり、環境影響を最小限にしようとしていることは認識している。しかしこの地域は、可能性ある事故に対処するための社会基盤がない、と持続可能な海運についてのこの基金の専門家、Andrew Dumbrilleは語った。

Crystal Serenityは問題を引き起こすことにはならないだろうが、しかし更なるクルーズが後に続くことになっている、とUniversity of British Columbia(=ブリティッシュコロンビア大学)で北極圏の主権と環境を研究している教授であるMichael Byersは語った。

Byersは、氷が解けているからこそ、船舶はこの海域を横断することが可能になっているが、二酸化炭素排出量は大量であり、事故があれば脆弱な北極にとっては壊滅的なことになると語った。

「連中は気候変動を利用していて、それどころか、更なる気候変動を引き起こすのです。」とByersは語った。「これは極悪非道な問題であり、しかも恐ろしい皮肉でもあるのです。」

Crystal Cruisesは、論評の求めに対して返答しなかった。

このクルーズは、業界分析会社のCruise Market Watchによると、最低価格が乗客1人当たり19,755ドルで、昨年の1日当たりのクルーズ平均価格の168.43ドルよりは、1日当り600ドル高いという。

Crystal Cruisesは、この旅行は売り切れており、2017年にもう1本のクルーズを計画していると話していた。

北極は、白氷と、大地に厚く堆積した雪が解け、その下にある水は太陽熱を更に吸収していることから、急速に温暖化している。

観光業は、極地地域では成長しているところがある。ノルウェー北部にある北極のスバーバル諸島に行って夜を過ごす訪問者数は、1993年は24,000人だったのが、2013年は107,000人に増加している。

カナダは、同国各地を循環することになるNorthwest Passageに対する主権を主張しているが、合衆国とヨーロッパ連合は、この海域は国際海峡であると呼んで紛争になっている。(Reuters: August 16, 2016)

Color Line、Telenorの新しいKa-bandサービスを開始(ノルウェー)

ノルウェーの衛星業者Telenor Satelliteは、長期に亘る試験期間を経て、Thor 7 Ka-band衛星を使用する商業海事サービスを開始した。この衛星は、ヨーロッパ中の海域で、18のスポット・ビームで、様々な船種の商船に高生産性を提供する。その海事部門は、地中海、ノルウェー海、バルト海、バレンツ海、北海を網羅するビームが含まれている。また黒海、カスピ海、中東を網羅するKa-band(=カー周波数帯)でのスポット・ビームも提供する。

Telenor chief executive(=最高責任者)であるMorten Tengsは、20隻以上の船舶で行った地域海事サービスでの最終試験で、このサービスを商業的に開始するのに十分な水準の満足度と信頼性があることが判明したことを確認した。

「長期の試験期間を経て、遂に商業的なサービスを提供できる段階に達したのです。」とTengs氏は語った。

「約10社の衛星サービス・プロバイダーが20隻以上の船での最終試験に貢献しており、これには自動車運搬船、ガス運搬船、フェリー、漁船が含まれます。今やサービスは商標使用に適切なものとなっており、累積需要があります。」

このサービスを最初に始めるところの1つは、フェリー運航事業者のColor Lineであり、最終試験の間、そこのフェリーのうちの2隻で、このサービスを利用した。Tengs氏は、Color Lineはノルウェーのオスロとドイツのキール間の航路の2隻のフェリーで、Thor 7のサービスを利用していることを確認した。ノルウェーから運航しているColor Lineのフェリーで、更に4隻でも使われることになる。VSAT(=超小型地上局)ソリューション(=解決策)は、乗客がオンライン・サービスに接続するために自分のモバイル機器を使用できるよう、関連会社のTelenor Maritimeによって提供される。

Tengs氏は、フェリーとクルーズ船の運航事業者が、Thor 7が提供する帯域幅の主たる利用者となるものと見ている。

「旅客部門はデータ量において成長しており、これは多くの乗客がデータを使いたがっているためなのです。」

しかしオフショア支援と漁船部門では、Telenorのサービス提携者のKa-band VSATユニットが、より必要になると考えている。Thor 7の最終試験に関わった船舶の多くは、漁業、オフショア支援、そして旅客船部門のものだった。Neptune Lineの自動車運搬船や、ガス運搬船でも、VSATの試験を行った。(Passenger Ship Technology: Tue 16 Aug 2016)

Caribbean Fantasy:プエルト・リコ沖で出火、クルーズ船から避難(プエルト・リコ)

プエルト・リコ、サン・ファン発。水曜日、プエルト・リコの北部海岸の約1マイル沖で燃える船から500人以上の乗客と船員が脱出し、多くの者が治療を受けたが、犠牲者や命に係わる負傷者の報告はない。

この火災は、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の艦船が、ヘリコプターが頭上でうなり音を上げる中、乗客をサン・ファンの港に搬送している間、クルーズとフェリーの兼用船であるCaribbean Fantasy(注、旧「びくとり」)で燃え続けた。その他の機関や更には民間船までもが、消防隊が同船を放棄するよう命じられるまで作業に加わった。

「本船のシステムは崩壊しています。船内で作業するのは、もう安全ではありません。」とプエルト・リコのEmergency Management Agency(=緊急事態庁)のdirector(=長官)、Angel Crespoは話した。

沿岸警備隊は、全ての乗客と船員は避難したと述べた。連邦当局が船長を取り調べているところだ、とCrespoは話した。

ドミニカ人乗客の大半は、プエルト・リコである競技会に向かっていた大勢の学齢期の運動選手で、これには自転車チームの22人、女子バレーボール・チーム、男子野球チームが含まれていた。同船は、プエルト・リコとドミニカ共和国の間を週数回運航している。

この火災は一見したところ、警報が鳴る前から、しばらくの間燃えていた。

Gyno Funesは、The Associated Press(=AP通信)に対し、自分は燃料を供給していた管が破裂して出火した時に制御室に2人いた機関士の1人だったと語った。

「2時間に亘って消火しようとしましたが、出来ませんでした。」と、2人が陸に到着した後で、もう1人の機関士、Marlon Dobladoは話した。

ドミニカ人乗客のMaria Prensaは、煙の臭いを嗅いだ時、手荷物を纏めていたところだったと話した。「私は聞いたのですが、彼らは何でもない、制御されていると私に話したのです。」と語った。

この1989年建造のパナマ船籍の船を運航しているAmerican Cruise Ferriesの幹部は、火災に対する論評の求めには応じなかった。(後略)(CTV News: Wednesday, August 17, 2016 10:04AM EDT)

BC Ferriesの最高経営責任者辞任;後任者を探す(カナダ)

BC Ferriesのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)が2017年に辞任する、と同社は金曜日に発表した。

Mike Corriganは、来年3月に現在の契約が終了した時に離職することになる、とboard chair(=取締役会会長)のDonald Hayesは、BC Ferriesの年次公開集会において明らかにした。

Corriganは、難しい判断だったが、この離職については「mixed emotions(=複雑な心境)」があると述べた。「辞任して誰か他の人に舵取りを任せることは、決して容易いことではない。」とこのCEO(=最高経営責任者)は声明文において述べた。「しかし私の職歴において、新しい機会を追い求める時だと感じている。」

Corriganの後継人となる経営幹部探しは既に始まっており、取締役会では、内部と外部の双方の候補者を検討することになると話した。

元プロのホッケー選手であるCorriganは、2011年12月に最高経営責任者の職務を引き継いだ際には、BC Ferriesで8年間に亘って働いていた。前任者であるDavid Hahnに比べ、相当の減給を受け入れた。David Hahnの賃金と報酬は、年間100万ドルにも達しており、大衆からの冷笑を買っていた。

Corriganには、最高経営責任者として始めた時には年間560,000ドル以上が支払われたが、直ぐに中止となったBC Ferriesの役員報酬プログラムの代わりに、最初の年には200,000ドルの一時金を受け取っていた。

HayesはCTV Newsに対し、Corriganは契約終了後の退職金を受け取ろうとはしなかったと語った。(CTV News; Friday, August 19, 2016 11:05AM PDT)

ワシントン大の研究者がよく目にするクルーズ船ウイルスと取り組む(米国)

セント・ルイス発。地元研究者は、非常に恐ろしいクルーズ船ウイルスに対する解答に1歩近づいたかもしれないと話している。

Washington University School of Medicine(=ワシントン大学医学校)の研究者は、ノロウイルスが細胞を攻撃する際のたんぱく質を明らかにした。ノロウイルスは、世界中で下痢の原因となる最も一般的なウイルスであり、クルーズ船、軍隊の兵舎、あるいは狭苦しい場所で暮らす人々のいるところでのアウトブレイク(=勃発)の原因となるものとして悪名高いものだ。

この発見は、初めてネズミを使って行われたものであり、一般的だが研究が困難なウイルスとの戦いにおいて決定的な意味を有する、と研究者は話している。

この発見は、最終的には治療はワクチンに繋がることになる。(CBS Local: August 19, 2016 8:09 AM)

フェリーから飛び降りた人の捜索は続行(米国)

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)とその他の地元当局は、昨夜、Whidbey Island(=ホィッドビー島)近くの海域で飛び降りたフェリー客を捜索すべく、金曜日、Admiralty Inlet(=アドミラルティ―湾)海域の捜索を続行した。

防犯テープに、午後9時22分にフェリーKennewickの船外に男性が飛び降りるのが写っていた。Port Townsend(=ポート・タウンゼンド)に向けてCoupeville(=クープビル)フェリー埠頭を出発して8分後のことだった。

Poulsbo(=ポールズボ)の81歳の男性の乗用車が、フェリーの上に乗り捨てられているのが見つかり、車内に財布と遺書が残されていた。Tシャツにライト・パンツを着ているのが最後に見られている。

「海の中での生存可能性は、多くの要素によるところが多いです。」とシアトルのCoast Guard 13th District(=第13管区沿岸警備隊)のpublic affairs officer(=広報官)であるPetty Officer 2nd Class(=2等下士官)のAli Flockerziは話した。「現在もそこを捜索中です。」

Central Whidbey Fire & Rescue(=ホィッドビー中央消防・救助隊)の海難救助部隊が、沿岸警備隊やその他の機関に加わって捜索した。更にNaval Air Station Whidbey Island(=ホィッドビー島海軍航空基地)の人員や、East Jefferson County Fire(=東ジェファーソン郡消防隊)の艦船1隻も関与した。

捜索は、午後10時を少し過ぎて始まり、翌日まで夜通し続けられた。金曜日の早朝には中止はしなかった、と沿岸警備隊のspokesman(=報道官)Dana Warrは語った。(Whidbey News-Times: Aug 19, 2016 at 6:00AM updated at 3:01PM)

式典が雷撃された船の72年目を記念(日本・米国)

沖縄県那覇発。月曜日、疎開船Tsushima Maru(=対馬丸)の沈没72年目を記念する式典が執り行われた。この船は第二次世界大戦中、合衆国潜水艦により雷撃され、乗船していた主として学童である1,400人以上が殺害された。

式典は、那覇にあるTsushima Maru Memorial Museum(=対馬丸記念館)で行われ、450人余の参列者には、生存者、遺族が含まれ、平和を求める蝶を解き放ってから、犠牲者に対して黙とうした。

「我々は72年前に、この疎開児童に対して起こったことを繰り返してはならない。」と生存者の代表で、将来の世代にこの悲劇を伝えている団体の長であるMasakatsu Takara(=高良政勝)(76)は語った。

この6,754トンの対馬丸は、鹿児島県の悪石島沖で、1944年8月22日の夜に雷撃された。前日、那覇を出発して長崎県に向かっていたところだった。

乗船していた1,788人のうち、1,482人が殺害された。軍が士気の低下を恐れていたことから、警察は生存者に対し、この事件については沈黙を守るよう言い渡した。

この記念館には362人の犠牲者の写真が展示されており、今年加わった19人が含まれている。(The Japan Times: Aug 22, 2016)

Sea Shepherdは日本の捕鯨船に干渉しないことで合意(日本・米国)

日本の捕鯨を実施しているInstitute of Cetacean Research(=日本鯨類研究所)とKyodo Senpaku(=共同船舶)は、Sea Shepherd Conservation Societyとその設立者のPaul Watsonとの間で、調停合意に達したと話している。

この交渉による合意条件の下では、Sea ShepherdとWatsonが日本の捕鯨船あるいは船員に対する「physically attacking(=物理的攻撃)」が禁止され、あるいは公海上で同船団に対し500ヤードより近くにまで接近することが禁止される。

この合意は、2011年にシアトルの裁判所に日本の研究所側がSea Shepherdに対して起こした訴えの和解であり、この訴訟では、日本の研究所側が捕鯨船の船員の安全を脅かすとして、抗議者らの「violent behavior(=暴力行為)」に対する差し止め命令を求めていた。(Bloomberg: August 23, 2016 ― 1:25 PM JST)

AUSTALの合弁会社がフェリー建造契約を獲得(中国・オーストラリア)

Austalの合弁会社であるAulong Shipbuildingが、中国本土の運航事業者であるBlue Sea Jet向けの1000万オーストラリア・ドルのフェリー新造契約を獲得した。

この契約は、製品成果、価格、商業条件を考慮に入れた競争原理において裁定されたものだ。フェリーは、珠海(=チューハイ)―香港航路で、36ノットを超える速力で288人までの乗客を搭載するものとなる。本船の工事は2016年10月に始まり、引渡は2017年10月の予定。この合弁会社の提携者は、中国の珠海のGuandong Jianglong Shipbuilding。Austal CEO(=最高経営責任者)であるDavid Singletonは、次のように話した。

「合弁会社を立ち上げて数週間内に、中国で建造することになる我々の第1船を獲得したことは、Austalや弊社合弁会社の提携者Jianglong Shipbuildingにとっては、偉大な契約となりました…。Austalは以前、中国、香港、澳門の20社のお客様に対し、ウェスト・オーストラリア州のHenderson造船所から52隻の船舶を引き渡して参りました。今や、オーストラリアの設計や技術と実績ある地元造船所を使った一国内での解決策により、弊社は費用効率よく機会を追い求めることが可能となり、中国本土での弊社市場占有率を拡大することが可能となったのです。」

Aulongは、中国本土における商業旅客船と非軍事的な船舶を追い求めることを狙って、2016年6月に設立された。Austalはこの合弁企業の40%の株式を有し、Jianglongは残り60%を保有している。(Lloydslistaustralia: August 23 2016 - 13:21:41)

Ecoship事業、サプライヤーを求める(日本)

Peace Boat(=ピースボート)のEcoship事業は、サプライヤー(注、供給者)を求め、この事業の最新の進捗状況を発表するため、今年のSMM展示会での特別行事を準備している。

9月7日午前10時に、Peace Boatは新しいA5 Hall(注、公会堂)で行われるIWSA Innovation Forum(注、「国際帆船協会革新公開討論会」の意)で、3時間に亘る行事を行う。これは、持続可能な代替推進力の解決策に特化したものだ。Ecoship事業のdirector(=指導者)であるAndres Molinaは、次のように語った。

「伝統的にSMMは、海事産業にとっては、世界で最も重要な妥協点となってきました。それ故に、私たちは従来の常識にとらわれない考え方をして、Ecoshipの仕様書に適合させることができる新たな解決策を提供すべく、業界に対して呼びかけるためにこの機会を利用したいのです。」

この行事は、同事業の概括発表、主たる環境特性、新機軸を以て始まることになる。LNG(=液化天然ガス)推進、LNGタンク製造業者、廃棄エネルギー回収、水の再利用、ソーラー・パネル(注、太陽電池パネル)とソーラー・エネルギー(注、太陽エネルギー)、そしてHVAC(=冷暖房空調設備)システムといった5つの側面に焦点を合わせている。

スペインの会社、Oliver Designによる設計のEcoship Projectは、Peace Boatの独創的な考えであり、ここは1983年の設立以来、発展し、日本で最大のクルーズ団体となっている。

Ecoship Projectは、Peace Boatの教育的航海向けの船を作ることに狙いがあり、気候作用と、クルーズ業界及び海運業界に対する発展途上の持続可能なエネルギー解決策に向けたフラグシップ(=旗艦)としての航海を行っている。このEcoshipの設計は、2015年12月のCOP21(=気候変動枠組条約第21回締約国会議)で公開された。

Peace BoatのEcoship Projectは、International Windship Association (=国際帆船協会)(IWSA)のブース、A301で、メンバーが紹介している構想の1つとなる。(The Motorship: 23 Aug 2016)

今日の朝鮮の歴史 8月24日(日本・韓国)

1945年。3,725人の朝鮮人を乗せて、日本から朝鮮南部の釜山(=プサン)港に向かう途中の日本船が爆発。Ukishima-Maru(=浮島丸)は、1910年から45年までの植民地時代、故郷を離れ日本で労働することを強いられた朝鮮人を帰還させるところだった。この出来事は、第二次世界大戦で敗北し、日本が朝鮮に対する如何なる権利も放棄すると発表して1週間ばかり後に起きた。

爆発で500人以上が死亡したが、生存者は爆弾によるものだと話した。日本政府から発表された声明では、同船は、図らずも機雷に触れて沈んだものだと主張していた。南北朝鮮の市民団体は、これは予め計画したものだったと言って、日本政府に対し、この出来事に対して責任を取るように主張した。(後略)(Yonhap News: 2016/08/23 14:00)

新しい豪華クルーズ定期船Majestic Princessが母港として当市を選択(中国・米国)

上海は新しい豪華クルーズ定期船の母港となる。この船は来年、当市から処女航海に出航する。

英国(注、米国の誤り)のクルーズ休暇会社であるCarnivalの143,700トンのMajestic Princessは、2017年7月に最初の航海を開始し、3,500人余の乗客を乗せて日本や朝鮮の目的地に向かう、と同社は昨日発表した。本船は、造船業者のFincantieriにより、イタリアで工事中。

このクルーズ定期船には合計1,780室の部屋があり、その80パーセント以上にバルコニーがある。20の食堂とパブを備え、それには伝統の広東料理を提供するHarmonyと命名された中華料理店が含まれることになる。

本船では、2つのラス・ベガス流のショーの上演があり、「Fiera」と「Fantastic Journey」は、Princess船隊の海外の観客の中では人気がある。またこの中国最大のクルーズ船では、ウォーター・ライト・ショーの他、映画のスクリーンも呼び物としている。乗客は、洋上で床がガラス張りの散歩道も体験できる。

Carnivalは、上海を115,000トンのSapphire Princessの母港にしており、この船は、2014年に宝山(=バオシャン)区にある呉淞(=ウースン)港から処女航海を行っている。

当市は今や、世界第8位のクルーズ定期船港であり、当市の運輸委員会によると、昨年は400回以上の航海で160万人の乗客を迎えたという。(Shanghai Daily: August 25, 2016, Thursday)

Condor ferriesの武装フランス保安官を除外せず(フランス・英国)

CONDOR Ferriesは、近時の攻撃を受けて、国が反テロ対策を増強していることから、フランスの武装警察官が自社船で巡回を行う可能性を除外していない。

Brittany Ferriesのある船では、今月初めに船がポーツマスからフランスに接近した際に、ヘリコプターから特別に訓練された係官が立ち寄った。

現在の協定では、フランス人係官はフランス領海内で旅客船に乗船することしかできないものとされている。

フランスの哨戒隊は、フランス政府と英国政府は、全航海中に巡回することについて交渉中であると話したが、英国のHome Office(=内務省)では、警備計画は「constant review(=継続精査)」中であると話した。この提案は、大陸であった近時のテロ攻撃を受けて行われている治安対策の増強の一環。(Jersey Evening Post: August 25, 2016 11:00 am)

Viking Grace、LNGバンカーリング1,000回の節目を記録(スウェーデン)

正に最初から、2013年1月に引き渡されたM/S Viking Graceは、環境保護に関する一里塚だった。

本船は、液化天然ガス(LNG)で走る最初の大型旅客船であることから、環境保護の先駆者として世界の注目を集めた。

今や3年半経過して、スウェーデンの会社AGA Gas ABとの提携により1000回のバンカーリング(燃料補給)を行ってきた。

M/S Seagasによる1000回のバンカーリングであり、ship-to-ship(=船対船)の燃料補給を行うために特別に建造されたM/S Seagasが、Viking Graceが配船された2013年1月以来、1,000回のLNGのバンカーリングを行ってきた。

Seagasは、Viking Graceがストックホルムの中心にあるStadsgardenに係留中に、同船に約60トンのLNGを供給している。Seagasはこの種の船の世界最初のもので、外洋LNG油槽船と同一の規制により船級が与えられている。(後略)(Marinelink.com: Friday, August 26, 2016)

イタリアの学生、2度目の死の淵から生還(イタリア)

ローマ発。イタリアの学生、Nicole di Marioは、彼女にとって最新の死の淵から生還して、美人コンテストの賞品を獲得した。Costa Concordiaというクルーズ船で災難にあってから4年後に、烈震から逃れたのだ。

水曜日の地震があった時、この20歳は、地震により壊滅したアマトリーチェの村から18キロメートル(11マイル)離れたボルボーネの実家で就寝中だった。

「全てのものが揺れているのを感じました、とても怖かったです。私たちは表に飛び出して、家には戻りませんでした。まずフットボール・ピッチ(注、サッカー競技場)でその夜を過ごしてから、フィールド(注、野原)にいました。」と地元紙のCorriere di Rietiに語った。

教育学部の学生であるDi Marioは、祖母のDomenicaの葬儀のためにボルボーネにいた。最終的にはこの葬儀は、教会がもはや安全とは考えられなかったことから、村の広場で木曜日に執り行われた。この地震では少なくとも267人が死亡したが、2012年1月にトスカーナのジリオ島沖で岩礁に衝突して転覆したCosta Concordiaに乗船していた時のことを思い起こさせた。

「あれは、劇的な恐ろしい経験でした。船が横倒しになって寝室に閉じ込められたのです。」と32人が死亡したこの海難事故について話した。

「救命胴衣を求めて列に並ばなければならず、最後の25番救命艇に何とか飛び込みました。」「しかし今回の夜は、起きていることが更に激しいもので、放心してしまいました。」と地震について話した。

木曜日、Miss Umbria美人コンテストに参加した。勝利はしなかったが、Miss Elegance賞を受賞した。(China Post: August 28, 2016, 4:59 am TWN)

クロアチアのJadrolinijaが新しい旅客船購入へ(クロアチア)

クロアチア最大の全国旅客海運会社のJadrolinijaは、総額約5000万ユーロの費用をかけて、新しい旅客船1隻を加えて船隊を拡大する計画を立ててている、とPoslovni.hrが報じた。

国際入札で、この船の設計契約は、ポーランドの会社、Remontowa Marine Design & Consulting (RMDC)が落札した、とJadrolinijaのCEO(=最高経営責任者)のAlan Klanacは語った。

このクロアチアのフェリー運航事業者は、開発戦略の実行を開始しており、この戦略の主要要素の1つが、船隊の更なる発展だ。

RMDCでは、本船は、乗客2,000人と乗用車206台、あるいは乗用車85台にトラック20台を積載するものとなると話している。2層の甲板にある旅客用空間には、食堂、酒場、立食食堂、子供用遊戯室があり、屋外甲板には、旅客用に指定された空間がある。

「弊社とクロアチアの諸島には、そうした船が必要なのです。」とKlanacは語った。(中略)

Jadrolinijaは、年間1100万人の旅客と260万台の車両を輸送しており、2027年までに、船隊に2億8100ユーロを投資する計画だ。

26隻の船舶を購入する計画を立てており、これには23隻の新船が含まれる。同時に32隻を売却することにしており、これは、船隊が現在の50隻から44隻に減少することを意味する。しかし船隊の収容力の合計は、増加することになる。(Marinelink.com: Sunday, August 28, 2016, 4:15 AM)

香港沖で高速フェリーが衝突し1人怪我、数百人が立ち往生(中国)

澳門から戻る途中だった高速フェリーが、土曜日の夜、悪天候の中、大嶼(=ランタオ)島沖で漁船と衝突し、女性1人が負傷し、300人近い乗客が立ち往生した。

TurboJETが運航するフェリー、MK2003は土曜日の夜の午後11時15分に、289人の乗客と10人の船員を乗せて澳門を出発した。

親会社のShun Tak-China Travel Ship Managementは、このジェットフォイルは、運航して約35分後にLung Sou Gokを含む群島のNgau Tauで、長さ15メートルの漁船と衝突したと話した。(中略)

ジョットフォイルの20歳の女性は、足を負傷して病院に搬送された。(後略)(South China Morning Post: Sunday, 28 August, 2016, 2:36am)

カスコ湾フェリー・ターミナルの改装に250万ドル以上が来る(米国)

メーン州ポートランド発。U.S. Department of Transportation(=合衆国運輸省)は、ポートランドのCasco Bay Linesのフェリー・ターミナルの改装に援助すべく、250万ドル以上を提供する。

この資金は、メーン州沖の諸島に向かうフェリー便を提供しているターミナルの改装事業の第2段階に対する支払いを支援するものとなる。U.S. Sens.(=合衆国上院議員)で共和党のSusan Collinsと、無所属のAngus Kingの2人は、この財政支援を称賛した。

カスコ湾のフェリーは、年間約100万人を扱っている。CollinsとKingは、この運航を、諸島と本土間の「critical link(=重要な連結)」であると呼んだ。2人は、改装事業で混雑が解消され、効率が良くなると話している。

改装の第2段階は、ターミナルにおける安全性の改善も目的としている。

Collinsは、運輸・住宅供給・都市開発政府歳出予算小委員会の委員長を務めている。(Washington Times: Sunday, August 28, 2016)

沿岸フェリーは5年間のスランプを経て復活(ギリシャ)

合計で9億3500万ユーロの損失を出した5年間を経て、ギリシャ最大の沿岸フェリー運航事業者4社は、2015年の合計1憶7000万ユーロの営業利益と5640万ユーロの税引き前純利益を発表した。

この改善の背景にある主要要因は燃料価格の下落だとしており、2015年の最高値時には運航経費の53パーセントを占めていたが、2015年に約38パーセントにまで下落したという。

また一連の安売りと運賃引き下げも、需要、とりわけ車両の急騰に助力したと話しており、18歳から21歳の乗客数がかなり伸びているという。(Kathimerini: 28.08.2016 : 13:48)

中国最大の民間造船業者が2000人以上削減へ(中国)

中国最大の造船業者Yangzijiang Shipbuilding Holdingsは、昨年、6,000人の労働者を一時解雇したが、新規注文が干上がって利益が先細りとなる中、今年は、他に2,000人の雇用を削減する計画であることが会社の内部文書から明らかになった、とCaixinは話している。

この一時解雇は、2015年の初め現在で、このシンガポールに上場している造船所の28,000人の優秀な要員の28%を削ることとなる、と同社に近い筋はCaixinに話した。

Yangzijiangは、2015年初めにRongsheng Heavy Industries Group Holdingsが生産を停止した後、同国最大の民間造船業者となったが、上期に、税引き前利益が前年比で50%減の8億6300万元になったと報告していた。収入は同時期に35%落ち込んで57億元になった、と同社の営業報告書では明らかにされていた。(China Economic Review: Monday, August 29, 2016)

Hapag-Lloyd Cruises、2隻の船を発注(ドイツ・ノルウェー)

世界で1番の旅行グループであるTUI Groupは、ハンブルクに本拠を置く子会社、Hapag-Lloyd Cruises向けの2隻の新造船に投資する。この2隻の、新しい、5星の探検船は、20か月間の工事を経て、2019年4月と10月にそれぞれ就航する予定。この取引の金融細目は、非公開となっている。

クルーズ担当のTUI GroupのExecutive Board(=執行理事会)の構成員であるSebastian Ebelは、次のように語った。

「クルーズ事業は、TUIの成長戦略の鍵となる要素の1つであります。弊社の野心は、Hapag-Lloyd Cruises向けの2隻の新船に投資することによって裏打ちされることになります。Hapag-Lloyd Cruisesの豪華クルーズ部門と探検クルーズ部門は、世界に通用する水準で提供しております。」

Hapag-Lloyd CruisesのCEO(=最高経営責任者)のKarl J. Pojerは、次のように語った。

「以前の取締役のAlbert Ballinは、現代的なクルーズ船構想に125年前に投資しました。弊社は、弊社クルーズ船の「EUROPA」と「EUROPA 2」により、豪華市場において完璧な地位についております。この記念すべき年において、弊社は将来に向けて針路を取ることになります。既に弊社探検部門は成功裏に運営しており、5星クルーズに成長する可能性を提供しています。弊社新造船は、探検部門の更なる発展に助力し、現代的な演出を提供することになるでしょう。また、この市場における弊社の指導的な地位を、とりわけ国際的な水準で、強化してくれることになります。」

2隻の船は、イタリアのFincantieri造船所が株式を保有するVard Holdings LimitedのノルウェーのVard造船所で建造される。この船は、最新式の技術的な特色と環境保護技術を備えることになる。PC6という旅客船向けの最高のPolar Class(=極地級)により、北極や南極の極地ばかりではなく、アマゾン河のような暖水地域も巡行することが可能となる。船上のZodiacs(注、ゴムボートの商標)が接近不能の探検地域でない限り、上陸を可能にすることになる。この船は、水上スポーツ・マリーナも呼び物とする。(Marinelink.com: Monday, August 29, 2016)

シドニーのクルーズ船で95キログラムのコカインが見つかり、3人のカナダ人逮捕:警察(オーストラリア)

95キログラムのコカインが、シドニーに停泊中のクルーズ船で発見されたのを受け、3人のカナダ人が逮捕された。

この隠匿物は、日曜日の朝にSea Princessがシドニーに停泊した際、その旅客室の2室を捜索中に、鍵のかかったスーツケースの中から見つかったと申し立てられている。差し押さえられた薬物は、末端価格31万ドルのものと見られ、これはクルーズ船でのこの種の薬物の押収では最大のもの。

3人の乗客であるAndre Tamine(63)、Isabelle Lagace(28)、Melina Roberce(22)は、国境警備隊が管理している薬物を営利目的で大量に輸入した容疑で起訴されており、最高刑は終身刑とされている。

3人は、月曜日にシドニーのCentral Local Court(=中央地方裁判所)に出頭した。保釈請求はせず、保釈は正式に拒絶された。Australian Border Force(=オーストラリア国境警備隊)は、3人は「very well organised syndicate(=大変に体制が整っている犯罪組織)」と連携していると申し立てられていると話した。

「これら犯罪組織は通告されるべきものであり、オーストラリア国境警備隊では、我が国に薬物を輸入しようと試みている連中の全ての方法には気が付いており、それを阻止しようと国際的機関と連携しているのです。」とAustralian Border Force Assistant Commissioner(=オーストラリア国境警備隊副総監)Clive Murrayは語った。

Sea Princessは日曜日の朝、66日間世界旅行の最終段階において、シドニーに接岸した。この船は、7月初めに英国でこのクルーズを始め、カナダ、合衆国、コロンビアやペル―など南米の一部を訪問し、オークランドを経由してシドニーに到着した。

Australian Federal Police(=オーストラリア連邦警察)は、合衆国、カナダ、ニュー・ジーランドの警察と連携していると話した。

当局は、この3人がどこでこの船に乗船したのかについては明らかにしなかった。オーストラリア連邦警察は、更に逮捕者が出ることを除外しておらず、捜査は進行中だと語った。(The Sydney Morning Herald: August 29 2016)

新高速船がSea Shepherdの南洋での日本との反捕鯨の戦いに参戦(オーストラリア・日本)

海洋自然保護主義者は、来るべき凍てつく南洋での巨大哺乳類を守るための毎年恒例の戦いにおいて、遂に日本の捕鯨船団を追い回せるようになったと話している。Sea Shepherd Globalは、今年12月から始まる南極水域の鯨防衛活動に、高速の新船1隻を加えることとなる。

「国際社会の動きがなくて失望したが、Sea Shepherd Globalは新しい巡視船Ocean Warriorにより、鯨を保護すべく南洋に戻る準備をしているところである。」と声明文にはあった。オランダ、英国、スウェーデンの宝くじからの財政支援を受けて建造したOcean Warriorは、全く違うものだ、とSea Shepherdは話した。

「初めて我々は、日本の捕鯨船に追い付き、追い越せる速力を得たのです。鯨の命を守る時、速力は決定的要素となり得ることが判っています。」とCaptain(=船長)のAlex Cornelissenは話した。

日本は、国際的な捕鯨禁止の抜け穴を使って致命的な科学的調査を行うことを主張しているが、この哺乳類が夕食の大皿の上に上がって終わっていることは、秘密にはなっていない。

東京(注、日本政府)は、International Court of Justice(=国際司法裁判所)が毎年恒例の南極での略奪が、科学を装った商業的なものだと判決したのを受け、2014年―15年の狩りは、中止を余儀なくされた。しかし2015年暮れには狩りは再開され、300頭以上の鯨を殺害して、今年3月に捕鯨船団は日本に戻っていた。Sea Shepherdは捕鯨船を止めることを目指し、あらゆるものを投じて日本人と戦うことを誓っている。

「確立した捕鯨禁止区域での、オーストラリア連邦法と国際法の双方に違反している捕鯨を止めることができないのならば、我々は世界の大洋を保護するためにどんな希望が持てるのでしょうか。」とSea Shepherd Australiaのmanaging director(=代表取締役)Jeff Hansenは語った。

「我々は立ち向かい、持てるあらゆるものを使って鯨を守らなければならないのです。」

来るべき混乱の活動は、ギリシャの正義の女神に因んでOperation Nemesis(=ネメシス作戦)と命名されている、とSea Shepherd Australiaのchairman(=会長)Peter Hammarstedtは語った。

日本は、活動家らは船に衝突し、プロペラにロープを投げ入れ、ペンキや悪臭弾を使って船員に嫌がらせをしたと言って、法廷で反捕鯨活動を中止させようとして来た。(The Mercury: August 30, 2016 4:14pm)

日本の造船所、造船提携を検討(日本)

日本の大手造船業者4社は、同業界の落ち込みを乗り越えることを希望して、1つの提携を形成することを議論している。

Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.(=三菱重工業株式会社)(MHI)は、今日、プレス・リリースにおいて、「日本の商船業界に強固な世界的競争力を共同で提供する相互補完、相乗効果のある(相互関係)」を活用すべく、新たな国内提携を形成することに向けて、 Imabari Shipbuilding Co., Ltd.(=今治造船株式会社)、Oshima Shipbuilding Co., Ltd.(=株式会社大島造船所)、そしてNamura Shipbuilding Co., Ltd.(=株式会社名村造船所)との間で話し合いに入ったと発表した。

「この提携に向けた動きは、MHIの造船技術と工学における強みと、見込みある3提携社の生産能力と費用競争力とを統合させることを目標にしている。」とMHIは述べた。「これらの力を統合することにより、この提携は、船舶開発能力を急騰させ、交渉時の対応を強化し、更なる費用の逓減を可能にして、その結果、世界市場における競争力強化の積み上げを加速させることとなる。」

MHIは、日本の商船技術を世界的に広めるために、新たな技術を作り出し、人的資源を開発することを狙って、造船技術開発と教育のための新しい施設を設立することも検討していると話した。この造船業者は、日本の造船業者、海運会社等が技術センターに参加するよう、広く呼び掛ける計画を立てている。(Marinelink.com: Tuesday, August 30, 2016, 12:02 PM)

大衆に新しいシドニー・フェリー船隊の名称募集(オーストラリア)

心臓外科医のVictor Changや渡船業者のBilly Blueから、サメ専門家のValerie Taylorやアボリジニ一族のGadigalに至るものを示唆する範囲で、シドニーの新しいフェリー船隊の名称を何にするかを決めるよう、大衆に呼びかけている。

大衆投票は今、始まっており、9月19日まで続く。提示された36の名称の中から6つの名称を選ぶことになる。

NSW Minister for Transport and Infrastructure(=ニュー・サウス・ウェールズ州運輸社会基盤大臣)のAndrew Constanceは、名称は3つの範疇に分けられていると話している。すなわちArts and Culture(=芸術と文化)、Connections to Sydney Harbour(=シドニー港に関連するもの)、そしてScience, Environment and Innovation(=科学、環境、そして革新)だ。

投票はこちら(リンク先省略)。(NEWS.com.au: August 30, 20169:18am)

南朝鮮のHanjin Shippingが法定管理を申請(韓国)

ソウル発。海運会社は世界貿易急落の中、世界規模で供給過剰と取り組んできたが、南朝鮮(注、韓国)のHanjin Shipping Co.は、水曜日に破産管財人の管理(注、法定管理)を申請した。

このSeoul Central District Court(=ソウル中央地方裁判所)に対する申請は、1兆ウォン(8億9600万ドル)以上の金融支援で同社を存続させることに失敗して、同社債権者が命綱を提供することを打ち切ってから、ちょうど1日後になされたものだ。

同裁判所は、収容力において国内最大のコンテナ事業者であるHanjinが清算されるべきか、それとも厳しい再編(注、リストラ)を行って生き残る機会を与えるべきかをすぐにも判断することになる、と同社は話した。(Wall Street Journal: Updated Aug. 31, 2016 4:10 a.m. ET)