HOME > 海外旅客船情報 > 2016年5月

2016年5月

2016年5月の海外旅客船情報

何千人もクルーズ船で北アイスランド訪問へ(アイスランド)

今年、120,000人余の観光客が、アイスランドの北部地域の港にクルーズ船で到来するものと見積もられている。

RUVは、アイスランド北部にあるアークレイリとグリムゼー島を今年の夏、101隻のクルーズ船が訪問すると報じた。最初の船は Magellanで、昨日の朝、アークレイリに到着し、13か国900人余の観光客を乗せて来た。大半は英国人。

クルーズ船は途方もない量の人々を抱えているもので、今年の夏に僅か2か所に訪問する予定の101隻のクルーズ船は、全部で 120,000人余の人々を降ろすことになる。

アイスランドに遣って来る最も一般的な方法ではないが(大半の訪問者はKeflavik International Airport(=ケフラビーク国際空港)経由で到着する)、アイスランド周辺のクルーズ船の存在感は上昇しており、それに対する反応は雑多なものとなってきている。

例えば昨年11月、クルーズ船の中には、法的に保護されているホルンガルビク半島に人々を下船させたものがあったと報じられていた。こ れらの客の環境影響は議会にまで達し、そうしたことを中止させるよう政府に求める地元民からの要請があったのだった。

クルーズ船の環境影響は、それだけでは終わらなかった。報道されているように、クルーズ船が港に接岸すると、発電機は絶え間なく動かさ れたままにされている。24時間だけで、1隻のクルーズ船は10,000台の乗用車から出る汚染物質と同等の油を燃焼させているのだ。身 近には一般的な解決策があるものの、アイスランドの港湾当局者は、それを持っていない。

世界中の多くの大きな港には、船舶と連結することのできる大型電力ケーブルを保有している。それで油を燃焼させて、港湾地域を汚染させ ることなく、電力を供給できるかもしれない。レイキャビクにはそんな電力装置はないと報じられている。費用が掛かるためだ。

「古い港でトロール船や小型船用の類似の設備はあります。」とPort Director(=港務監督)のGisli Gislasonは、記者らに語った。「これらの地域社会をこれらのクルーズ船と(電気で)連結するという事業は、途方もなく金がかかるのです。」(Reykjavik Grapevine: Published May 1, 2016)

合衆国のクルーズ船、キューバへの歴史的旅行でマイアミを出発(米国・キューバ)

マイアミ発。半世紀待って、遂に日曜日、乗客らはマイアミからキューバに向かう歴史的なクルーズに出航した。

Carnival Corp.の乗客704人乗りのAdoniaは、午後4時24分頃出港し、ハバナに向かった。Carnivalのキューバ・クルーズは、Fathom商標の下で運航してい るもので、ハバナ港、シエンフェゴス港、サンチャゴ・デ・クーバ港を訪問する。

この7日間クルーズは、キューバが、クルーズを中止させる恐れがあったキューバ生まれの人々が同国に海路到着することを禁止する政策を 緩和したことにより実現した。

このクルーズが最初に発表されたとき、Carnivalは、キューバ生まれの乗客は、この政府の政策により禁止されることになると話し たのだった。しかしマイアミのキューバ系アメリカ人の共同体が苦情を訴え出て、対抗して人種差別訴訟を提起した。

それを受けて、同社は政策が変更された場合に限ってキューバへ航海すると話し、キューバは4月22日にこれを変更した。キューバ生まれ の乗客は、日曜日に乗船したと同社は話した。

Carnivalは、Adoniaはマイアミからキューバへ、隔週でクルーズを行うと話している。予約は1人当たり1,800ドルから で、スペイン語学習を含む沢山の文化的・教育的活動を呼び物としている、とCarnivalのウェブサイトでは言っている。(後略) (Florida Today: 8:36 p.m. EDT May 1, 2016)

日本、2020年以降にLNG取引所を解き放つことに(日本)

東京発。日本は、2020年前半までに液化天然ガス(LNG)取引所を開所する計画だ、と現地メディアは月曜日に報じた。

日本は、その最初のガス取引所を開設することによって、長期契約の下で過剰ガスの転売を買い手にさせないようにするLNG供給契約手続 きの見直しを模索している、とKyodo(=共同)通信社は報じ、5月1日から2日に北九州で開催されるG-7エネルギー相会議でなされ た発表を引用した。

同通信社によると、この動きは、ガス市場に新たな要素を投入することによって、調達価格を逓減することも模索しているという。

日本はまた、同国を国際ガス供給契約の地域的中心地にする展望の下、大容量ガス貯蔵施設も建築することになっている、とこの報道機関は 付け加えた。

10月、日本最大のガス輸入業者のJera Co.(=株式会社JERA)は、2020年以降、数百万トンの長期ガス契約を更新する計画はないと発表した。同社は、中短期契約あるいはスポット買い(注、当用買い)に よって賄える追加要求を伴う、必要とされるLNGの必要最小限の量を発注することになると述べていた。(Sputnik International: 12:58 02.05.2016)

Disneyのクルーズ船で97人が発病、CDC調査中(米国)

フロリダ州オーランド発。CDC(=疾病対策予防センター)は、先週、Disney Wonderというクルーズ船であったお腹の虫の勃発を調査中だ。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は、92人の乗客と5人の船員が発病したとの報告があったと話している。この船は、約2,700人の乗客と約1,000人 の船員を乗船させていた。先週の水曜日にマイアミを出発し、バハマに行って、日曜日に戻って来た。

広報担当者(注、女性)は、Disney Cruise Lineは、手摺の連続清掃のような追加衛生対策を実施したと話している。ビュッフェ(注、立食食堂)のセルフサービス・ステーションとアイス・クリーム・ステーション は、乗客が食品に触れることを制限するために中止した。

「弊社の第一の焦点は、弊社のお客様と船員の保護に向けられておりました。弊社では、この種の状況に対処するための手続きの概要を定め た総合計画があり、一般的な胃関連疾患の蔓延を防ぐためのCDCの指針に密接に従っております。」とDisneyの広報担当者は、CBS と提携しているWKMG(注、地方テレビ局の1つ)に話した。病気の乗客は、24時間に亘って自室に監禁され、クルーズ活動は影響を受け なかった。初期症状は、嘔吐だった。

Disneyの船で最後の重大な病気の勃発があったのは、2002年。(CBS News: May 2, 2016, 5:49 PM)

州は老朽化している船隊にもっとフェリーが必要だと話している(米国)

シアトル発。ワシントン州は船隊に新しいフェリーを追加する方向に動いている。しかしその前に、古い船舶のうちの1隻が引退することに なりそうだ。

州では、乗用車144台乗りのOlympic級のフェリーを、来年までにピュージェット湾海域に保有することを希望している。その時ま でに、ずっと小型のHiyuというフェリーが、州運輸当局によると、駄目になりそうだという。船隊に将来追加するどころか、州では記録的 な利用者数に対処すべく、もっと船が必要なのだ。

「過剰な仕事をしているのは明らかです。」とWashington State Ferriesの広報担当者、Ian Sterlingは話した。「とりわけ夏季は、多くの航路の利用者数が約50パーセント増加します。」

ワシントン州フェリーの平均船齢は、30年。州では、技術者が上手く60年間船を走らせようとしていると話している。現在運航している 24隻のうち、8隻が「newer(=新しい方)」だ。大半の船は、1日20時間以上も運航しており、毎日、何万人という人々を運んでい る。

「現在、基本的に、過去数年間の如何なる時よりも記録的な利用者数に達しています。」とSterlingは話した。「年間約2400万 人の乗客が、現在、このフェリー網全体で旅行しているのです。」

WSFは、もっと船が必要だと話している。船隊において最も古いものは、Eisenhowerが大統領だった時(注、在任1953年 ―61年)に建造されたものだ。WSFは、1隻当り1億2300万ドルかかるOlympic級のフェリーが、とりわけもっと必要だと話し ている。来年、次のOlympic級が運航を開始するのに引き続いて、別のOlympic級が今後数年間に始めることになっている。 (KING5.com: 9:18 AM. PDT May 04, 2016)

内水輸送は不確かな将来に直面(ミャンマー)

赤字垂れ流しのInland Water Transport(=内水輸送)局は、70パーセント以上も運航を削減し、数か月以内に撤退する恐れがある。というのは、陸路と空路を使った旅行がより人気になり、一 方、気候の変動により降雨量が減少して川筋が変わり、国内の水路の多くが使い物にならなくなっているためだ。

新政府に送られた報告書の中で、同局は、過去10年間以上に約126億チャットの赤字を出しており、現在は1か月に約4億チャットの赤 字を出しているとしていた。政府の支援と資金援助がないので、船隊を近代化することや民間部門と競争することは不可能となっていた。

昨年、同局はたったの14航路にまで削減し、これにはヤンゴン―ダラ間のフェリーも含まれているが、2010年の53航路から減少し た、とdeputy general manager(=総支配人代理)のU Min Kyawt Nyi Nyi Aungは語った。事案によっては、民間の運航事業者が引き継いだものもあった。

The Myanmar Times紙に対し、何かをしないと、2840人の職員と4569人の年金生活者を抱える同局は、数か月内に閉鎖を余儀なくされると話した。

2010年以来、Inland Water Transport(=内水輸送)局の役割は、乗用車やより安価な空の旅が利用しやすくなって、下り坂になってきている。

水路は、自然環境が悪化し、流れが変化し、砂洲が形成され、河岸維持のための資金が削減され、伝統的な航路が塞がれてしまったために荒 廃してきている、と同局のinformation officer(=広報担当幹部)のU Htain Linは話した。

現在運航しているものの中には、雨期の最盛期である年3か月しか運航できないものがある。川の中には、1フィート以上の喫水の船がもは や運航不能のものがあり、旅客や貨物を積んだ船が運航することが不可能になっている、と語った。

「川は以前よりは浅くなっているのです。我々の船には、喫水と機関出力に制限があり、旅客と貨物の双方を扱うと、全ての港での積み下ろ しで、更に時間がかかることになるのです。」と語った。

昨年、同局は、陸上輸送が改善されたことから、もはや経済的ではないとして、三角州地帯、エーヤーワディ川、チンドウィン川、タンル ウィン川を網羅していた6部門を廃止した。

政府の支援には一貫性がないと当局者は話し、木材輸出、建設、越境貿易を統制している曖昧な政策が、同局の丸太、砂利、農産品の輸送能 力に影響を与えている。

同局は1995年以来、新船を購入しておらず、339隻の優秀な船隊の多くは、船齢が60年以上だと報告書では述べられていた。埠頭も 同じく老朽化しており、近代的な装置を欠いている。積み下ろしは手作業で行っている。

Asian Development Bank(=アジア開発銀行)、Japan International? Cooperation Agency(=独立行政法人国際協力機構、ジャイカ)、World Bank(=世界銀行)からの勧告は、同局は人員過剰であり、土地と建物を含む資産は、年金の支払資金を調達するために商業化すべきことを示唆している。

U Htain Linは「民間企業は旅客用と貨物用に船舶を区別しており、我々よりも幅広い範囲で船舶を保有している。彼らは速くて、しかも変化することができる。国営部門の業績は低迷 している。」と語った。(Myanmar Times: Wednesday, 04 May 2016)

Viking Cruises、遠洋クルーズ船の第2船をViking Seaと命名(英国)

背景にロンドンのスカイライン(注、建物の輪郭)が浮かび上がる中、Viking Ocean Cruisesは、2016年5月5日木曜日の夜、イングランドのグリニッジで、2隻目の遠洋クルーズ船を命名した。

VikingのSr. Vice President(=上席部長)のKarine Hagenが、Viking Seaの公式の名付け親を務めた。海事の伝統に則り、彼女はViking Seaの幸運と安全航海を捧げた。グリニッジは世界で最も歴史的な海港の1つであり、いくつかの伝統施設があるころから、命名都市に選ばれた。(中略)

Viking Seaは、乗客930人乗りの47,800総トンのクルーズ船。(後略)(Cruise Fever: May 5, 2016)

クルーズ船客がケチカンのホームレス施設を利用して無料の食べ物とコーヒーを入手(米国)

アラスカ州ケチカン発。観光客が無料のコーヒーと軽食を入手するためにケチカンのホームレス・シェルター(=ホームレス施設)に出入り しているが、この施設の従業員の1人は、クルーズ船客で寄付をする人はほとんどいないと話している。

Ketchikan Daily News紙は、この施設は、寄付と、市及びKetchikan Gateway Boroughからの資金に頼っているFirst City Homeless Servicesが運営していると報じている。この非営利団体の理事会のchairwoman(=女性会長)であるEvelyn Erbeleは、月曜日にBorough Assembly(=区議会)の会合で、観光客の訪問者について語った。

Erbeleは、しばしばクルーズ船客がこの施設に便所を探して立ち寄り、中には軽食あるいはテレビを見るために居座ることを決め込む 者がいると話している。しかし「we don’t turn anybody away(=私達は誰も追い払わない)」ので、観光客は歓迎すると話している。

この非営利団体は、区に14,000ドルを要請している。(KTVA.com: 9:25 AM May 5, 2016)

クアンニン省はクルーズ船火災を受けて船舶検査を開始(ベトナム)

クアンニン発。クアンニン省の当局者は、金曜日の高所得者向けクルーズ船の激しい火災を受けて、ハ・ロン湾とバイ・トゥ・ロン湾の全て の観光船の包括的検査をするよう命令した。

火災後、数時間して、Quang Ninh People’s Committee(=クアンニン人民委員会)のchairman(=議長)であるNguyen Duc Longは、警察に対し、火災原因を捜査し、船を運航している会社が安全基準に適合していたかどうかについて明らかにするよう命じた、と地元メディアは報じた。

VIT Ha Longという会社に運航されているその他の船舶の運航停止を命じ、この火災によって生じた損害を賠償するよう、同社に命令した。

地元当局に対しては、ハ・ロン湾とバイ・トゥ・ロン湾で運航している全ての観光船の火災安全状態を検査して、今月末までに検査結果を報 告するよう求めた。この検査は、電気機器、消火システム、船舶火災の危険に重点的に取り組まなければならないと話した。「防火設備に適合 していない船は、運航を中止することになります。」と語った。

ハ・ロン湾のコードネームがAphrodite QN-6299(注、アフロディーテ、ギリシャの神のビーナスのこと)は、金曜日の午前11時頃に出火したと報じられた際には、36人の外国人観光客を乗せていた。この船 は、湾を周遊する前夜のクルーズを終えて、港に接近中だった。

多くの乗客が、火傷を避けるために海に飛び込むことを余儀なくされた。高速船が、この観光客を救助するために直ちに派遣された。

36人の乗客と、ベトナム人ガイド1人の全員は無事だった。かすり傷や軽傷を負った者もいた。これら観光客は、フランス、南朝鮮(注、 韓国)、英国など様々な国から来ていた。

この木造船は、2011年に建造されたものだが、正午に鎮火後、直ぐに沈没した。

消息筋はThanh Nien紙に対し、台所のガス漏れが火災原因かもしれないと語った。(Thanh Nien News: Saturday, May 07, 2016 12:31)

クルーズ船Carnival Prideが接岸中に衝突、怪我人の報告なし(米国)

ボルチモア発。ボルチモアで日曜日の朝、接岸中にクルーズ船が衝突した。怪我人の報告はない。

Port of Baltimore(=ボルチモア港)の広報官、Richard Scherによると、日曜日の朝、Carnival Prideがボルチモアで接岸中に、埠頭にあるギャングウェイ(注、連絡通路)に接触し、その一部が崩落して、駐車中の3台の乗用車を損 傷したという。

このギャングウェイは当時使用しておらず、従業員所有の車両には、人は乗っていなかった。陸上あるいは船上で怪我をした者はいなかっ た。Carnival Prideの損傷は、軽微。船は予定通り、次の航海のために今日の午後出港する見込みだ。

CarnivalとCoast Guard(=沿岸警備隊)は、この事故を調べるために作業している。(CBS Local: May 8, 2016 1:22 PM)

巨済は今年、造船業の22,000人の雇用を失うかも:報告(韓国)

造船業での継続的な景気後退が、2大造船会社がある朝鮮(注、韓国)南部の巨済(=コジェ)島で、今年、22,000人もの多くの失業 を招くことになり得る、と金曜日に巨済(=コジェ)市による報告書が警告した。地元政府(注、市当局)が、新造船や海上プラントの注文が 枯渇して、動揺している造船部門の大量の一時解雇を予想する報告書を発表するのは、初めてのことだ。

二大造船業者のSamsung Heavy Industries(=サムスン重工業)とDaewoo Shipbuilding and Marine Engineering(=大宇造船海洋)が新船の受注ができない事態が続いたならば、二大造船業者と下請け業者の合計89,113人の従業員のうち22,031人、すな わち25パーセントが、今年、姿を消すことになる、と同市は述べた。景気低迷が来年3月まで長引けば、雇用喪失者数は27,257人、す なわち従業員全体の30.5パーセントに達するかもしれない、と述べていた。この報告書は、造船や海運を含む不調の製造業部門の企業再建 を政府が加速させる中で発表された。

一時解雇の懸念は、半島の南東海岸にある蔚山(=ウルサン)にある世界最大の造船業者、Hyundai Heavy Industries(=現代重工業)で、最初に姿を現した。消息筋によると、同社は月曜日から5月15日まで、管理職の従業員から希望退職を受け付けているという。昨年 の約1,300人の一時解雇に引き続いて、今回は希望退職により3,000人を削減すると噂されている。

Hyundai Heavyは、不調の部門における企業再建を政府が後押しすることを加速化させる動きの中で、KEB Hana Bank(=ハナ銀行)に率いられている(注、複数の)貸方銀行に今週、自己救済計画を提出する見込み。Hyundai Heavyの一時解雇は、労働組合からの強い抵抗に直面しており、この労組は公然と再建計画に反対し、水曜日には賃上げに向けた団体交渉に乗り出している。

Samsung Heavyも、国営債権者のKorea Development Bank(=韓国産業銀行)に事業再構築策を提出することが予測されている。

一方、朝鮮(注、韓国)で最大の雇用を生み出している製造業は、3回目の長引く景気後退になっており、1回目は1998年のAsian financial crisis(=アジア金融危機)であり、2回目が2008年のglobal financial crisis(=世界金融危機)だった、とある記事は日曜日に報じた。Hyundai Economic Research Instituteの報告によると、製造業部門は第1四半期に、前年比で6分の1に縮小しているという。1998年最終四半期の4期連続の縮小と、2009年第2四半期の 3期連続の縮小以来、4分の3以上の縮小を同業界が見るのは3度目のこと、とこの報道は伝えていた。(The Korea Herald: 2016-05-08 14:35)

Meyer Turku、黒字回復(フィンランド・ドイツ)

長年の困難を乗り越えて、Meyer Turku Oyは、Meyerという新たな所有者の下で、再び好連結収益を報告している。

2015年度の監査済み会計は、収益が2.5%回復して、5億9360万ユーロの収益で1510万ユーロの利益を計上している。

「回復の兆しが見えて来て、大変に喜んでおります。」とCEO(=最高経営責任者)のJan Meyerは論評し、次のように付け加えた。

「この業績は、維持し得る方法で弊社がトゥルクで船舶を建造でき、弊社が新規採用に力を入れて相当大きな投資計画を行っていることを利 害関係者の皆様にお知らせするのに大変に役立つもので、緊急に必要とされるものなのです。」(MarineLink.com: Monday, May 09, 2016, 7:25 AM)

ABC諸島間のフェリー運航が実現へ(オランダ領アンティル)

キュラソー島、ウィレムスタット発。Aruba(=アルバ島)、Bonaire(=ボナイル島)、そしてCuracao(=キュラソー 島)のABC諸島間のフェリー運航の実現可能性研究が殆ど完了し、政府はこの運航の提供に関心ある企業に対し、公開入札させることができ ることとなった。

フェリー切符は手ごろな価格にすべきだ、とアルバ島の政治家で提唱者の一人である、Member of Parliament(=国会議員)のAndin Bikkerは語った。

海路で諸島間を連結することについての調査は昨年暮れに始まり、Ferry Research Inter Caribbean Expressによってなされた。これは、3つの島が費用負担したものだった。調査で、例えばフェリーの前提条件が明らかになった。

加えて迅速な回転(注、貨物や旅客の入れ替え)が、それぞれの島で必要だとBikkerは語った。「船は30分以内に荷役作業を済まさ ないといけません。」

この政治家によると、重要なもう一つの点は、切符の値ごろ感だという。「1人当たり片道10ドル、乗用車1台当たり25ドルを考えてい ます。」

アルバ島とキュラソー島間の運航時間は、2時間ちょっとになる。キュラソー島からボナイル島へは、約1時間。(Caribbean News Now: Published on May 10, 2016)

Carnival、最先端の訓練センター開設へ(オランダ・米国)

Carnival Corporation & plcは今日、オランダのArison Maritime Centerは、世界最大のクルーズ客船会社を設立し成長させたArison一族の遺産を顕彰することになると発表した。また同社は、アムステルダムのすぐ外側にあるアル メレに位置する最先端のキャンパスとなるものの工事が、現在、かなり進んでいると発表した。このセンターの大落成式は、2016年7月 14日に予定している。

新しい7エーカーのキャンパスの中心となるものは、CSMART Academy、すなわちCenter for Simulator Maritime Training for Carnival plc(=Carnival公開有限責任会社模擬海事訓練センター)であり、Carnival Corporation & plcの一部である。CSMART Academyは、10社ある同社の世界的なクルーズ客船会社商標の甲板員と機関士の年次専門訓練を修了するに十分な広さのある、進んだ船橋及び機関室のシミュレーター (注、模擬)技術と設備を呼び物とすることになる。

110,000平方フィート近くある同センターは、アルメレで2009年以来稼働している同社の現在の施設の2倍以上ある。この Arison Maritime Centerにある新しいCSMART Academyは、広範な海事状況を再現することができるプログラミングと模擬体験を幅広く提供できるよう設計されたもので、4基の正規任務船橋シミュレーターと、4基の 正規任務機関室シミュレーターを呼び物とすることになる。

新しい五階建てのセンターは、24基の部分的な機関シミュレーター、報告室8室、8基の部分的な船橋シミュレーターもある。この7エー カーのキャンパスは、既存のものの2倍の訓練の能力があり、毎年、6,500人以上の甲板員と機関士を訓練することになるものと見られて いる。医療センターもあり、Carnival Corporationの見習いのための11階建て、176室のホテルも作られる。

新しいArison Maritime Centerは、Arisons一族の遺産を顕彰している。Micky Arisonは1990年以来、Carnival Corporation & plcのchairman of the board of directors(=取締役会会長)をしている。1972年にCarnival Cruise Lineでの職歴を開始し、1974年にはreservations manager(=予約支配人)に任命され、1976年にvice president of passenger traffic(=旅客輸送部長)、そして1979年にpresident(=社長)に任命された。1990年、同社取締役会により、Carnival Corporationのchairman(=会長)に指名された。2013年、Carnival Corporationのchairman(=会長)とCEO(=最高経営責任者)の役職が分割され、Arisonは会長職を続け、長年の取締役会の構成員である Arnold Donaldが、最高経営責任者に任命された。

故人である父親のTed Arisonが、1972年に1隻を使って同社を設立し、同社の信念は、クルーズは休暇を楽しむ最高の方法の1つであるとするもので、全ての社会階級の人々がクルーズを利 用可能なものとすることに献身してきた。The New York Times紙に「the godfather of the modern cruise industry(=現代クルーズ産業の父)」と言及されるTed Arisonは、お手頃価格から高額所得者向けまでの範囲の価格で、クルーズ休暇を楽しむ機会を旅行者に提供するクルーズ運航を作り上げたことで、高く評価されている。今 日、同社は101隻の船、120,000人以上の従業員を抱え、年間1100万人のお客を迎えている。(後略) (MarineLink.com: Wednesday, May 11, 2016, 11:41 AM)

Peace Boat Ecoship:「世界で最も持続可能なクルーズ船」(日本)

Peace Boat Ecoshipの推進力は、風力エネルギー、反抗力要素、そして無公害燃料の組み合わせを特徴としている。この概念は、Ecoship Project(=エコ船計画)のProject Director(=計画総括責任者)であるAndres Molina博士により、Natural Propulsion(=自然推進力)セミナー(注、専門家会議)で発表される。

「このEcoshipの推進システムは、業界が開発してきた最も先見性のある要素のいくつかを組み合わせることになるもので、自然推進 力がクルーズにおいてどのように理解されるかという点において、疑いもなく新境地を開くこととなるものです。」とMolinaは語った。

Peace Boat Ecoship Projectは、2,000人の旅客収容力を有する55,000総トンの遠洋船という、地球上において最も持続可能なクルーズ船を最終的に建造することに狙いを定めた変 換計画の1つ。その設計と技術において自然に啓発され、そのエコ特性は、エネルギー効率と再生可能技術の利用を組み合わせたものとなって いる。

このEcoshipの設計は、再生可能エネルギー、建築、生命愛、廃棄物管理などを含む、造船、エコ技術の分野の30人以上の技術者、 科学者、思想家によって開発された。計算上、本船は2000年以前に建造された同種の船との比較において、推進力エネルギーを20パーセ ント削減、電気負荷を50パーセント削減、CO2(=二酸化炭素)廃棄物を40パーセント逓減することを達成できると設計者らは見積もっ ている。

1983年以来、平和と持続可能性のための教育航海を行ってきた日本に本拠を置くNGO(=非政府組織)であるPeace Boat(=ピースボート)の独創的な考えであるEcoshipは、その活動を通じて、持続可能性への取り組みを具体化することにもなる。本船は、毎年6,000人を乗せ ているPeace Boatの世界一周教育航海のために航海し、毎年1,000港までの港湾で環境保全技術の展示会を主催し、海洋、気候、海上環境技術の調査に貢献することができる洋上持続 可能性実験室として使われることとなる。

「Peace Boatの2020年のEcoship就航は、気候に優しい未来への展望を提供し、広く海運業界に影響を与えることができる環境に優しいクルーズのモデルを案内できるもの です。この業界は、地球が必要としているものに適応させないといけないのです。」とPeace BoatのFounder and Director(=創立者兼代表)のYoshioka Tatsuya(=吉岡達也)は語った。(MarineLink.com: Wednesday, May 11, 2016, 10:31 AM)

Genting Hong Kong、10隻の船でクルーズ船隊強化(中国・ドイツ)

クルーズ船運航事業者のGenting Hong Kongは、火曜日にドイツの提携者であるLloyd Werft Groupとの間で発注契約に署名し、そのクルーズ船隊に10隻の新船を加えることになった。

この注文は、Star Cruises向けの2隻の「global class(=世界水準の)」メガ・シップ(=特大船)とCrystal Cruises向けの8隻からなるものだと、同グループは声明文において発表した。署名式典は、ドイツのウィスマールで行われた。同社は、香港で第1上場しており、シンガ ポールで第2上場している。

Star Cruises向けの2隻の「global class」の船は、ドイツで建造される最大船となり、それぞれ下寝台5,000床を有する201,000総トンの大きさで、一般的に家族相手に商売する現代中国市場に配 船される最初の専用クルーズ船となる。2019年から2020年の間に引き渡される予定だ。

「弊社の『global class(=世界水準の)』船に乗船した乗客は、世界のどこでも国際水準のクルーズ体験を楽しむこととなり、それでいて、食事、文化、ショー、豊かなプログラムや観光周 遊において、寛げる環境なのです。」とGenting Hong Kong chairman(=会長)のLim Kok Thayは語った。

「最初の2隻の船を使って、弊社は、お手頃価格で中国人クルーズ客向けの世界水準の休暇を提供することに集中いたします。空港やホテル で手続きする必要はなく、最高に切れ目のない方法で、多くの都市で、楽しさ一杯の船上及び陸上での冒険が楽しめるものであります。」

Genting Hong Kongは、国際的な高級市場を対象とするCrystal Cruises、アジアの高級市場を賄うDream Cruises、そして現代市場向けのStar Cruisesのような商標を保有している。

同グループは最近、その急速な船隊拡大に向けて、Lloyd Werft Groupが十分な船舶を早期に引き渡すことを可能にすべく、4つの造船所を買収した。Lloyd Werft Groupは、最終的にはそれぞれ200,000総トン以上の2隻の特大船と、50,000総トンの中型船を、毎年、製造するものと見られる。

Genting Hong Kongは、ドイツのブレマーハーフェンに、Lloyd Werft Groupと共に新船建造のための新しい設計センターを立ち上げる計画があると話した。

Genting Hong Kong株は、0.5米国セント、すなわち1.6パーセント増の32.5米国セント(0.44シンガポール・ドル)で引けた。(The Straits Times: Published May 12, 2016, 5:00 am SGT)

沿岸警備隊はクルーズ船から転落した女性を捜索中(米国)

Carnivalのクルーズ船から船外に転落した女性1人が行方不明になっている、とCarnivalの幹部は話した。

Carnivalの幹部によると、Carnival Libertyのカメラ映像には、33歳のSamantha Brobergが、金曜日の午前2時頃、船外に転落する様子が写っているという。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)が、Brobergが船外に転落した海域を盛んに捜索しているところだ。(中略)

この船は、メキシコへの4日間クルーズで、木曜日にガルベストンを出発していた。(KHOU: 10:23 PM. EST May 13, 2016)

フェリー・グループのIrish Continentalの収入は7.4パーセント増の9140万ユーロ(アイルランド)

アイルランドのフェリー会社、Irish Continentalは、今年最初の4か月間に、収入が7.4パーセント増えて9140万ユーロになった。

今朝、株主宛に出された暫定経営文書において、同社はロール・オン、ロール・オフ (RoRo) 貨物は8パーセント増で、乗用車台数は5パーセント伸びて90,200台だったと述べた。同社のターミナル・リフトは、54パーセント増の96,500台だった。4月末日 現在の負債総額は、2015年12月31日が4430万ユーロであったのに対し、2590万ユーロだった。

Irish Ferriesは、「trading conditions remaining favourable(=取引状況は明るいままで)」今年は好調に進んでいると話した。

フェリー事業の収入は7.1パーセント増の5260万ユーロで、コンテナとターミナル部門の総収入は13.4パーセント増の4230万 ユーロだった。(Irish Independent: Published 13/05/2016 07:30)

クルーズ船にっぽん丸、2016年5月15日にウラジオストク到着へ(ロシア・日本)

クルーズ船Nippon Maru(=にっぽん丸)は、2016年5月15日にウラジオストクに到着する。これは今年、外国人観光客を乗せたクルーズ船の2回目の寄港となる、と市行政庁のプレス・ センターは話している。最初の船は、3月にウラジオストクに寄港した遠洋定期船のArtaniaだった。

日本で建造されたにっぽん丸は、乗客607人収容可能。長さは167メートル、幅24メートル、喫水6.5メートルで、船員は160 人。この船は、通常は日本海の中で余り長くない航海を行っている。今回も、大半は日本人観光客を乗せている。にっぽん丸は、7時(現地時 間)から21時までウラジオストクに滞在し、ナホトカに向かう。

ウラジオストクへのクルーズ船の次の寄港は、5月18日が予定されている。これは、Republic of Korea(=大韓民国)からやって来るCosta Victoriaの初めての寄港となる。(PortNews IAA: 2016 May 13 11:44)

世界最大のクルーズ船がフランスの造船所を離れる(フランス・米国)

70,000人余の人々が日曜日、フランスの大西洋岸から、世界で史上最大のクルーズ船が出航したのを見た。Harmony of the Seasは、パリのEiffel Tower(=エッフェル塔)よりも長く、Arc de Triomphe(=凱旋門)よりも幅広く、8,460人の乗客と船員を乗せることができるものだ。

何千人もの人々が、フランス西部のサン・ナゼールの埠頭や沿岸沿いの岬に並び、遂にHarmony of the Seasが造船所を離れて、英国のサウサンプトンに向かうのを見た。そこから5月22日に、バルセロナに向かう公式処女航海を始めることとなっている。

本船は、合衆国に本拠を置くRoyal Caribbean Cruises Ltd向けに建造されたもので、費用は10億ユーロ近く掛かり、その統計数値は次のように大変なものだ。

362メートル、Eiffel Tower(324メートル)よりも長く、
46メートル、Arc de Triomphe(45メートル)よりも幅が広く、
226トン(注、226,000総トンの誤り)、Titanicの5倍あり、
600,000平方メートル、16層の甲板はサッカー場84面に相当し、
6,360人の乗客と2,100人の船員を乗せることができ、Airbus A340sの34機以上ある。

本船は、World War II(=第二次世界大戦)中に爆撃で95パーセントが破壊されたサン・ナゼール観光ブームの功績があると考えられている。

STX France造船所のガイド付きツアーは、昨年同時期との比較で、今年の初めから77パーセント増加し、既に40,000人の有料入場者のあった2015年度の60パーセ ントに達していた。

しかしクルーズ船は、地中海では物議を醸している。ベニスは2014年11月に、「crushing the life(=生活を破壊する)」と主張して街の外に追い出してクルーズ船を禁止したが、イタリア当局は2015年1月に撤回している。

また最近出版されたAtlas of Toxic France(注、「フランス有毒地図」の意)は、クルーズ船をマルセイユが同国で最も大気が汚染されていることの主要要因の一つであると告発していた。(RFI: 15-05-2016)

売フェリー:199人収容の部屋あり(米国)

洋上の家は必要か?それとも通勤用の船か?

Washington Stateの船隊最少のフェリーであるM/V Hiyuは引退し、売りに出すことになる。今月末に、州政府の余剰品一覧に掲載される。その後、入札の機会があるが、最低価格は設定されていない。

Hiyuは、Lyndon Johnsonが大統領だった1967年に就航した。現在、新車の平均価格は33,000ドル以上だが、当時は2,750ドルだった。「The Graduate(=卒業)」が第1位の映画で、Supersonics(=シアトル・スーパーソニックス、注、全米プロバスケットボー ル協会のチーム)がシアトルにやって来た。

Hiyuは、1967年から1980年代半ばまで、Point Defiance―Tahlequah航路を走っていた。その後、島嶼間の船として、サン・ファン島に転配となった。

乗用車が僅か34台、乗客199人しか乗れないという収容力は、今や小さ過ぎるものと考えられ、最終航海は2015年7月23日だっ た。長さ162フィートの「baby Hiyu(=可愛いHiyu)」には、エレベーターも、ガレー(注、調理室)も、Wi-Fi(=ワイ・ファイ、注、無線LAN)もなく、たったの10ノットで巡行する。

買い手が見つからなかったら、屑鉄として売却されることになり得るが、既に利害関係者がいる、と当局者は話している。(Seattle Times: Originally published May 17, 2016 at 7:55 pm)

ロシア、この60年で初のクルーズ船建造へ(ロシア)

ロシアのUnited Shipbuilding Corporation (USC)のpresident(=社長)は、1950年代以来、同国初となるクルーズ定期船を建造する計画を発表した。Aleksey Rakhmanovは、工事は今年始まると話している。

Rakhmanovによると、USCは、船舶や石油・ガス業界向けの様々な海洋構造物を建造し続けていくという。

2007年設立のUSCは、ロシア最大の造船会社。この国有企業は、造船所、設計事務所、修理工場を一体化しており、国内造船業の80 パーセントを占めている。

経済日刊紙のKommersantによると、トルコとエジプトが、ロシア人観光客の立ち入りを禁止して以来、国内クルーズ定期船の予約 が約800パーセント跳ね上がっているという。もっとも人気のある目的地は、モスクワからサンクト・ペテルブルグ、カザンに向かうリ バー・クルーズ。

クルーズ休暇を選択した多くの観光客は、ヨーロッパで休暇を過ごしたものだった。しかしルーブル下落後、そうしたことをする余裕はなく なった。

ソ連は、黒海とバルト海でクルーズをする遠洋定期船の船隊を保有していた。これらの船は、大半が東ドイツ、フィンランド、ユーゴスラビ アで建造されていた。ソビエト時代に運航されていたこれらの船の圧倒的多数は、今では解体されている。

ソ連崩壊後、ロシアは1990年代に多くの技術が失われたため、地元海運業の問題を抱えて来た。Rakhmanovによると、USCは 今や、過去20年から25年間の間になされてこなかったものに追い付こうとしているという。

ロシアの軍事造船業の主要問題の1つに、エンジン(注、機関)の生産がある。モスクワ(注、ロシア政府)とキエフ(注、ウクライナ政 府)との関係が悪化する前は、ロシアはウクライナからエンジンを輸入していた。エンジン供給問題は、キエフがモスクワとの軍事技術協力を 断絶する決定を行ってから、深刻になった。2015年、Industry and Trade Ministry(=産業・貿易省)は、2017年か2018年にウクライナのエンジンを代替することを約束している(RT: 17 May, 2016 14:10)

病気の水兵が日本の元首相と面談(日本)

サン・ディエゴ発。日本の核惨事の放射性物質は命中し、日本の元首相とU.S. Sailors(=合衆国海軍兵)が、Tokyo Electric Power Company(=東京電力株式会社)に対し訴訟を起こすことになった。

2011年、5,000人以上の水兵を乗せて、サン・ディエゴに本拠を置いていたUSS Ronald Reaganは、日本の津波と原子力発電所の災害直後に、支援するために展開した。今や水兵らは、放射線暴露に苦しんいると話し、自分らの側にもう一人の支援者を得て非常 に光栄に思っている。

2日間に亘り、日本のPrime Minster Junichiro Koizumi(=小泉純一郎首相)は、日本語で友人を意味する「Operation Tomodachi(=トモダチ作戦)」以来の健康問題について、10人の水兵から話を聞いた。

「多くの人が、身体的に何か悪いことが起こっていることが判らないのです。何も具合が悪くないと考えるのです。これは、毎日、我々が耐 えて来たものとは違うのです。」と、今はNavy(=海軍)を退役したDaniel Hairは話した。

長年、Koizumi(=小泉)は原子力を支持して来たが、引退してから、原子力への依存を無くすべきだとする提唱者として復活した。

「これは何だか見過ごせないものであることが判りました。もはや無視はできません。安全で、安くて、綺麗だという3つの主張は、全部ウ ソだったのです。」と語った。

400人以上の水兵と軍人らが、あの災害後に大気中の放射線水準について不誠実だったTokyo Electric Power Company, TEPCO(=東京電力株式会社)を訴えている。USS Reaganは、乗組員が同船の除染で何時間もかけている間、原子雲の中を航行していた。

「正直に言って、私はただ気分が良くなりたいだけです。」とUSS Ronald Reaganに乗務していたChad Holtは、話した。

医療関係者は、放射線暴露と水兵らに発症した病気との間には、直接の関係はないと強く考えている。海軍は、係争中の案件については論評 しようとはしないが、ある判事は、水兵らを勝訴させている。TEPCO(=東京電力株式会社)は、9th Circuit Court(=第9巡回裁判所)に上訴している。(CBS 8 San Diego: May 18, 2016 3:19 PM)

クルーズ船ターミナルは2017年までに準備(ケニア)

モンバサ港の超近代的なクルーズ船ターミナルの工事は、Kilindini’s Shed Number Oneで今年の10月までに始まる見込みだ、とTourism Cabinet Secretary(=観光大臣)のNajib Balalaは話している。

Balalaは、この事業はMinistry of Tourism(=観光省)、Kenya Ports Authority(=ケニア港湾局)(KPA)、Trademark East Africaの間での三者協力において実施されるもので、今年の暮れまでに準備が整う見込みだと語った。

「作業班は、現場で工程表を示すことになっており…、10月までと考えていますが、この港で着工することになります。」と、この CS(=閣僚)は、KPAとTrademark East Africa幹部らの非公開の会合の後で行われた記者会見で語った。

このターミナルでは、クルーズ船乗船して到着した訪問者の群れを扱い、現代の旅行者に必要なものに相応しい感触で設計されることにな る。

「ターミナルには、乗客に飲み物を提供するカフェテリア、盛り場、その他、現代の乗客が立ち寄る際に必要な鍵となる快適設備が用意され ます。」とBalalaは語った。

大臣は、KPAとTrademark East Africaは、折半で2億シリングの事業を支援することで合意していると語った。この民間部門は、クルーズ船の販売促進活動を支持する対策の1つとして、その何がしかを 経営している。

2010年から2011年の間に、記録的な40,000人近い観光客がモンバサにやって来た、とこの閣僚は指摘し、更にクルーズ船の到 来は、地元経済を急騰させることになると付け加えた。

「観光客はサファリ、周遊、買い物に行き、我が国の地元ホテルや食堂で消費もします。」と語った。(K24 TV: May 19, 2016)

注目の旅客船:Vision of The Fjords(ノルウェー)

西ノルウェーのフィヨルドで7隻の観光船を運航しているThe Fjords DAは、その船隊に加わった最新の船の名前を明らかにした。Vision of The Fjordsと命名されることになっている長さ40メートルのハイブリッド船は、環境保全技術の可能性と旅客体験を推進すべく設計されている。

乗客400人収容のVision of The Fjordsは6月に就航予定で、炭素繊維で建造され、曲がりくねった山道に似た線を念頭に設計され、UNESCO World Heritage Listed(=国連教育科学文化機関の世界遺産登録)のNaroyfjordの景観を補完するものとなる。旅客は、海面から1,800メートルそびえる山脈を見る時に船 の上に登ることができ、あるいは見通しの効くパノラマ式ラウンジや窓のおかげで、船内から屋外を楽しむことが可能だ。

本船の二元燃料解決策により、保護されているNaroyfjordにディーゼル機関を使って進入することができ、そこで静穏駆動の排出 物ゼロの電気駆動に切り替えることになる。加えて本船は、この地域の脆弱な海岸線に対する浸食の影響を逓減するため、波紋を最小限にする よう設計されている。

これら3つの要素を念頭に、The Fjords CEO(=最高経営責任者)のRolf Sandvikは、Vision of The Fjordsは完璧な名前だと説明した。

「Vision of The Fjordsは、これら象徴的なノルウェーの水路に関するあらゆるものに取って代わるものです。」(後略)(MarineLink.com: Thursday, May 19, 2016, 9:40 AM)

香港のフェリー運賃は離島で値下げへ(中国)

香港人は離島に行くのに支払いが減ることになる。こうした航路を運航するフェリー会社2社が、7月から今年末まで、最大20パーセント 運賃を値下げする。これらの会社は、石油価格の低下によって生じた利益を通勤者と分かち合う1つの方法だと話している。

国庫助成を受けている運航事業者2社であるNew World First FerryとHong Kong and Kowloon Ferry Holdings (HKKF) は、水曜日に運賃値下げを発表した。中環(=ツンワン、セントラル)と長洲島(=チョンツァウ)、Mui Wo、坪洲(=ペンチャウ)、Yung Shue Wan、南Y島(=ラマ島)のSok Kwu Wanを結ぶ航路に加え、数本の島嶼間航路で値下げすることとなる。

7月2日から12月31日まで、長洲島、Mui Woに向かうものと、島嶼間の通常フェリー、通常フェリーのデラックス・クラス、あるいは高速フェリーは、大人1人当たり片道1.4香港ドルから、子供、高齢者、障害者の 0.7香港ドルの範囲で割引が受けられることになる。

7月から12月までの間に使用される長洲島あるいはMui Wo行きの1か月切符は、84香港ドル安くなる。割引の詳細は、それぞれの航路ついて発表された。

石油価格の下落と、運賃とは関連のない運航事業者の収入増加により、First FerryとHKKFは、政府が2017年までの3年間の免許を更新した2014年半ばから昨年末までの間に、それぞれ9.8パーセントと21.4パーセントの利益幅を記 録した。

HKKFのgeneral manger(=総支配人)であるNelson Ngは、運賃値下げは、フェリー運航事業者と顧客の双方にとって「win-win(=お互いに利益になるもの)」であると話した。

彼によると、それは当市(注、香港)の離島により多くの観光客を惹きつけることに役立ち、それぞれの地元経済を活性化させることにな り、一方で旅行者の経済的な負担を軽減することにも役立つからだという。

更により魅力的な運賃により旅客数が増加することが予測され、運賃値下げによる損失の一部を相殺することとなると付け加えた。

運航者が離島の住民に対して比較的安い運賃を維持するための支援として、政府は、燃料費と人件費を除く費用を払い戻すことを通じて、3 年間の免許期間中に1億9000万香港ドルの予想された助成金を交付することとなる。(South China Morning Post: Thursday, 19 May, 2016, 12:01am)

Holland America Line、次期Pinnacle級クルーズ船の名称を公表(オランダ・米国)

2018年秋に到来予定のHolland America Lineの船隊におけるPinnacle級第2船は、Nieuw Statendamと命名されることとなる。

乗客2,650人乗りの船は、この客船会社の歴史においてStatendamの名称を頂く6番目の船となる。工事は今年の夏に、イタリ アのFincantieriのMarghera造船所で始まる。

この客船会社は、Pinnacle級第1船であるKoningsdamが、木曜日に命名されたとロッテルダムで発表した。この船は今ま でで最大のHALの船であり、秋にマイアミに行く前に、現在、ヨーロッパで航海しているところだ。(後略)(Cruise Critic: May 20, 2016)

Queen Maxima、Holland America Lineの新クルーズ船に洗礼を施す(オランダ)

オランダのQueen Maxima(=Maxima女王)は、ロッテルダムのWilhelmina Portで今週、自分の夫King Willem-Alexander(=Willem-Alexander国王)に因んで、新しいクルーズ船を命名した。ms Koningsdamは、Holland America line向けの新しいクルーズ船であり、2000人の乗客と1,000人の乗客を収容することが可能。船員らは、the Queen(=女王)がLido(=リド)甲板にある同船の鐘にグラス1杯の葡萄酒を注いて本船に洗礼を施す様を見た。その後、女王は装飾を施した縄を内側に引いて、同船 側面に一瓶のシャンパンをぶつけて粉砕した。縄をぐいっと引っ張る際に「May God bless this ship and all its crew(=本船と全ての船員に神のご加護があらんことを)」と述べられた。

この船は、Fincantieriという造船所によりイタリアで建造されたもので、処女航海はノルウェーとLand of the Midnight Sun(=白夜の地、注、米国アラスカ州)に向かうことになっており、その後、秋に地中海に向かう。これは、女王がHolland America lineの船の1隻に命名する光栄に浴した最初のことではない。2010年、ms Nieuw Amsterdamも命名している。これは、この客船会社でその名を頂いた4隻目の船であり、多くの装飾は、かってはNew Amsterdam(=ニュー・アムステルダム)として知られたNew York(=ニューヨーク)のスカイラインを反映したものとなっている。

アルゼンチン生まれのQueen Maximaは、このクルーズ船の多国籍の船員と話し合うには最適だろう。女王は、フランス語での会話の他、スペイン語(母国語)と英語を話すことができる。2002年 に、当時のCrown Prince Willem-Alexander(=Willem-Alexander皇太子)と結婚して以来、オランダ語も流暢になった。このような公式行事に参加することに加え、 移民、とりわけ女性の分野で取り組まれ、彼らがオランダ社会に溶け込めるよう、オランダ語を学ぶことの重要性を大変に強調されている。

Holland America Lineそれ自体は1870年代に遡るもので、最初の25年間の運航で、新生活を始めようとする400,000人以上の人々をヨーロッパからアメリカに運んだ。旅客向けの 最初のクルーズは1895年に行い、1910年の2度目のクルーズでは、乗客をニューヨークからパレスチナに運んだ。現在は Carnival Corporationの一部となっている。(Royal Central: 21st May 2016)

インドはカナダのKomagata Maruに対する謝罪を称賛(インド・カナダ)

ニュー・デリー発。土曜日、インドは102年前にインドからの376人の移民を追い返したカナダ政府を代表して謝罪したカナダの PM(=首相)Justin Trudeauの意思表示を称賛した。

「わが国はKomagata Maru(=駒形丸)事件に対して、House of Commons(=下院議会)において正式に謝罪したPrime Minister of Canada(=カナダ首相)の意思表示に対し、歓迎し高く評価する。」とMinistry of External Affairs(=対外関係省)の公式報道官、Vikas Swarupは語った。

「カナダにおけるインド人の海外移住は、カナダの成長と発展、両国の結束に大いに貢献している。」とSwarupは語った。

駒形丸と呼ばれた汽船は、インドからの376人の移民を乗せて香港から出航し、1914年5月23日にバンクーバーに到着した。

インドからの長旅を経て、シーク教徒、イスラム教徒、ヒンズー教徒の乗客の大半は、当時存在した法律のためにカナダに上陸することを拒 否された。この汽船が9月にコルカタ(注、旧カルカッタ)に戻った時、英国警察は乗客に対して射撃を開始した。(Deccan Herald: May 21, 2016)

中国造船業は大規模な再編を計画(中国)

国有のChina Shipbuilding Industry Corp (CSIC)は、業界の低迷と取り組んでいるところから、大規模なリストラ(注、再編)を実施するが、これは中国国有造船業者の中で最大の再編となる、とBeijing Business Todayは報じた。

China Daily紙は、CSICは6カ所の造船所を3カ所に統合する計画だと言っている。徐々に世界的需要が減退する中、時化の海で業界が生き残るために、より高価格の船舶建造 に集中することになる。

この記事によると、合併はDalian Shipbuilding Industry CoとTianjin Xingang Shipbuilding Heavy Industry Co間、 Bohai Shipbuilding Heavy Industry CoとShanhaiguan Shipbuilding Industry Co間、Qingdao Beihai Shipbuilding Heavy Industry CoとQingdao Wuchuan Heavy Industry Co間でなされるという。

この造船会社6社は、総資産が約1500億元(2290億ドル)で、長江(注、揚子江、ヤンツーチアン)の北部地域における造船能力の 大半 を占めている。

約150,000人の従業員からなる労働要員を使い、CSICは、50社以上の業界関連企業、30の研究所を運営しており、70か国以 上に様々な船種の船舶を輸出している。同国の別の造船会社は、50以上の関連企業と研究所を保有している。

分析者らは、CSICの目標は費用削減にあると話した。4月に発表された年次報告書によると、同社は2014年には21億2000万元 の利益を計上していたのに対し、2015年は26億2000万元を損失しているという。

中国は生産量の点で、世界最大の造船国。今年最初の4か月間において、同業界は新規注文を回復しているものの、それでも先の低迷からは 完全に回復していない。(MarineLink.com: Monday, May 23, 2016)

オーストラリアの新しい燃料規制で初めてクルーズ会社に罰金(オーストラリア・米国)

オーストラリアのNSW(=ニュー・サウス・ウェールズ州)Environment Protection Authority(=環境保全局)(EPA)は、P&O Cruisesの船舶の1隻であるPacific Jewelが、シドニー港で新しい低硫黄燃料規則に違反したとして、Carnival PLCに対して15,000ドルの罰金を科した。

2016年2月26日にWhite Bay Cruise Terminalに船が停泊中に、同船の船員によって採取され、EPA係官に提供された燃料試料は、硫黄が0.293パーセント含まれており、硫黄限度の0.1パーセント の3倍近いものだった。

この罰金は、2015年10月1日に発効した新規制の下で科せられた最初のもの。この規制では、シドニー港に停泊するクルーズ船は、出 発前1時間まで1時間以内の停泊では、低硫黄燃料を使用することが義務づけられている。(後略)(MarineLink.com: Monday, May 23, 2016)

STX Shipbuildingは法定管理に入る模様(韓国)

南朝鮮(注、韓国)の造船業者のSTX Offshore & Shipbuilding Co Ltdは、財政難のため裁判所の管理下に入る必要性がありそうだ、と同社首席債権者のKorea Development Bank(=韓国産業銀行)は水曜日に語った。

STX Offshoreの債権団は、世界金融危機の後、この造船業者が船舶価格が下落したことにより打撃を受けたのを受け、2013年に同社の支配権を取得していた。

韓国産業銀行の広報担当者は、5月末に同社には金融債務に見合うだけの十分な資金が無くなることから、、同社債権団は今月末までに、法 的管理措置により、どのように対処することにするかを決定すると語った。

Daewoo Shipbuilding & Marine EngineeringやHanjin Shipping Co Ltdのような南朝鮮(注、韓国)の造船業者や海運業者は、世界経済成長の沈滞と低迷する石油価格により凄まじい赤字になっていることか ら、深刻な財政難に直面している。(MarineLink.com: Wednesday, May 25, 2016, 1:40 PM)

Royal Caribbean、STXと28億米ドルの3隻建造契約(フランス・米国・韓国)

フランス、サン・ナゼール発。合衆国の巨大クルーズ会社のRoyal Caribbean Cruises Ltdは、水曜日、南朝鮮(注、韓国)の造船所、STXのフランス部門との間で、25億ユーロ(28億米ドル)相当の3隻建造契約の同意書に署名した、と同造船所は話し た。

この発表は、大西洋岸のサン・ナゼールに本拠を置くSTX Franceが、世界最大のクルーズ船、120,000トンのOasis級のHarmony of the Seasを、Royal Caribbeanに引渡して2週間もしないうちに行われたものだ。

3隻の新船は、1隻がOasis級、2隻がEdge級で、2021年と2022年に引き渡されることになっており、「25億ユーロ」 「2200万―2300万労働時間」相当の受注だとSTX Franceの長、Laurent Castaingは話した。

「これは素晴らしいニュースです。建造が簡単ではなかった船を引き渡したばかりであるにも関わらず、弊社にとって、顧客の信頼が実現し たものであります。」と語った。

5月12日、Royal Caribbeanは、長さ362メートル(1,188フィート)、幅66メートルの史上最大のクルーズ船、Harmony of the Seasを受領した。

ここは既に、Royal Caribbean Internationalという子会社向けに、サン・ナゼールで建造中の巨大姉妹定期船を注文しており、2021年春に引き渡す5隻目のOasis級の船の選択権も有し ている。

この合衆国の会社は、そのCelebrity Cruises商標向けに、2021年秋と2022年秋引き渡しの2隻の新しいEdge級の船を発注することにしている。

この3隻の船の追加で、Castaingによると、今年に入ってからSTX Franceが受注した注文数は、9隻になった。2月と4月にスイス・イタリアの船主MSCが、同造船所とその下請け業者に7500万時間近いの労働をもたらすことになる と発表していた。

既に他に5隻の仕事も確保しており、注文控え帳は「2023年までは正に一杯で、2026年まで一杯になっている」と語った。仕事の中 には、サン・ナゼールの仕事量と余裕不足を緩和すべく、ヨーロッパの別の造船所に外注することになりそうなものもある。

STX Franceは、南朝鮮(注、韓国)のSTXの子会社であるSTX Europeに66.6パーセント、フランス政府に33.3パーセント保有されている。(Jamaica Observer: Thursday, May 26, 2016 12:45 PM)

ナイジェリア:ラゴスのフェリー事故で1人死亡、27人生存(ナイジェリア)

昨日、28人の乗客が乗船した商業フェリーが、出発時にOrigin Jetty(注、「起源埠頭」の意)から数メートルのところで転覆し、少なくとも乗客1人が死亡し、他に27人がこの事故から助かった。

午前9時55分頃、IkoroduのEbuteを出発し、ビクトリア島のAddax Jetty(=アダックス埠頭)に向かっていた商船のHMS Iは、過積載だった。もっともそれは、事故の唯一の原因ではなかった。

Lagos State Emergency Management Agency(=ラゴス州緊急事態管理庁)(LASEMA)の政府筋は、規定では乗客21人とされているものの、フェリーには28人の乗客が乗船していたと言われているこ とを発表した。

政府筋(注、男性)は、このフェリーは「丸太と衝突するまでは、機械的あるいは電気的な問題はなかった。結果として操船不能となり、最 終的には転覆して1人死亡した。」と付け加えた。

政府筋(注、男性)は、もしLagos State Waterways Authority(=ラゴス州水路庁)(LASWA)、Nigeria Inland Waterways Authority(=ナイジェリア内陸水路庁)(NIWA)、LASEMA Emergency Response Team(=ラゴス州緊急事態管理庁救急隊)、LASAMBUS、そしてNigeria Police(=ナイジェリア警察)が迅速に対処しなかったならば、犠牲者はもっと増えていたであろうと解説した。

この事故について、LASEMA(=ラゴス州緊急事態管理庁)のGeneral Manager(=事務長)のMichael Akindele氏は、「速力超過を避け、命が失われることや回避可能な事故を避けるよう、常に水路の安全規則に適合させること」をフェリー運航事業者に要請した。

事務長は、この商業フェリーの転覆に結び付いた直接・間接原因を突き止めるべく、適切な捜査がなされることを発表した。

LASWA(=ラゴス州水路庁)のManaging Director(=最高責任者)のAbisola Kamson氏(注、女性)は、この事故の遺族に同情しており、救助活動は直ちに開始され、27人の乗客が救助されたことに言及している。

この最高責任者は、予備調査では、乗客1人が事故現場で死亡したことが確認されたものの、全ての乗客は救命胴衣を着用していたことが明 らかになったと話した。

LASWA(=ラゴス州水路庁)とNIWA(=ナイジェリア内陸水路庁)は「新たな指針と、消毒と最低限の二重船殻標準を含む水路の改 善を進めることを狙ったStandards to boat Operators in Lagos(=ラゴス船舶運航者の基準)を公表した、とKamsonは語った。

「運航者は、実施時間割を延長するよう弁護しています。州政府は、水路で起こる全ての不幸な事故を減らすよう、全ての措置が取られてい ることを確保すべく、尽力しているのです。」(AllAfrica.com: 26 May 2016)

金持ちで有名な人向けの洋上宮殿(英国・米国)

ジェット機時代の夜明け前に世界の金持ちで有名な人を乗せた豪華な遠洋定期船、RMS Queen Maryは、処女航海80周年をお祝いする。

史上建造された最も偉大な旅客船の1隻である1,020フィートのQueen Maryは、1936年5月27日にサウサンプトンを出発してニューヨークに向かった。これはWinston Churchill、John F Kennedy、TS Eliot、Elizabeth Taylor、Bob Hopeや、その他多くの華やかなお客を惹きつけた多くの大西洋航海の最初のものだった。

このArt Deco(=アール・デコ)の定期船は、就航当時、世界で最大・最速の旅客船で、船室は3等級あり、贅沢な1等食堂、舞踏室、カクテル・バー、音楽用舞台1カ所、屋内プー ル2カ所、スカッシュ・コート1カ所、図書室、電話接続室1カ所、そして小病院が1つあった。

6年間の建造工事を終えて、スコットランドのクライドバンクにあったJohn Brown & Companyの造船所を出発した時、本船はリバプールに本拠を置いていたCunard-White Star Lineの旗艦だった。

この歴史的なQueen Maryは、World War Two(=第二次世界大戦)中、連合軍兵士を輸送し、ジェット機時代が到来して利益が落ち込んだ1967年に引退するまで、旅客運航をしていた。

今日、この歴史的な船は、カリフォルニア州ロングビーチに永久に係留されており、そこで、博物館、ホテル、食堂、Princess Dianaの所有物の何がしかを含む展示品で観光客を惹きつけ、保存されている。(Daily Mail: 12:10 GMT, 27 May 2016)

新しいデンマン島の索道式フェリーが油圧故障で立ち往生(カナダ)

バンクーバーとデンマン島を結ぶ新しいBC Ferriesのcable ferry(=索道式フェリー)が、今朝、故障し、乗船客は立ち往生した。

BC Ferriesは、油圧ホース装置が、金曜日のPT(=太平洋標準時刻)午前9時30分頃故障し、煙が出て、乗船していた25人と共に船は海上で止まったと話している。

午後12時30分までに、Baynes Sound Connectorと呼ばれるこのフェリーは、バンクーバー島のバックリー湾に向けてゆっくりと移動したと伝えられている。当面の間、BC Ferriesは運航が再開されるまで、徒歩客向けに水上タクシーを導入する。

多くの地域住民は、この新しい索道式フェリーの信頼性について懸念している。今年初めに就航する前は、プロペラ式の船が運航していた。 (CBC.ca: May 27, 2016 12:16 PM PT)

世界最大のクルーズ船は「工事現場」(英国・米国)

世界最大のクルーズ船の有料乗客の中には、同船を「a construction site(=工事現場)」であり「serious risk to those on board(=乗船者にとってかなり危険)」と描写している者がいる。

Harmony of the Seasは、日曜日にサウサンプトンを出発したが、多くの乗船客は、遊戯施設が閉まっていて作業が続いていることについて文句を言っている。

Royal Caribbean Cruisesは、最後の仕上げがなされているところであるが、これは「pre-inaugural(=就航前)」航海だと付け加えた。同社は、乗客の健康と安全が一番の 関心事であると述べた。

Duncan Kennedyの報告でした。(BBC News: 28 May 2016 Last updated at 08:43 BST)

出発時に埠頭に突っ込み、フェリーはピレウスに戻る(ギリシャ)

東エーゲ海のチノス島とレスボス島に向かっていたフェリーが、出発時に埠頭に突っ込み、技術的点検を受けるため、金曜日の夜、ピレウス に戻ることを余儀なくされた。

Merchant Marine Ministry(=商船省)によると、この午後9時の衝突が乗船客により目撃・報告され、Ariadne(注、アリアドネ、ギリシャ神話上のミノスの娘、元れいんぼうべ る)というフェリーの船長は、港に戻ることを余儀なくされた。

同船は、耐航性に危険がない船尾の小規模損傷であることが検査で判明し、土曜日の朝の午前1時45分に出発した。 (Kathimerini: 28.05.2016 : 17:05)

中国、係争中のパラセル諸島の観光業を振興(中国)

北京発。南シナ海の熱帯の諸島は、中国と合衆国間の大きな戦略上の頭痛の種となって来ている。係争中の諸島における中国の軍事施設の建 築を巡る緊張が高まるにつれ、United States Navy(=合衆国海軍)は、ここの航路に臨時の軍艦を派遣している。中国のジェット戦闘機は、最近、アメリカの偵察機の極めて近いところを飛行して、衝突するところだっ た。

今や中国は自国の主張に対し、より柔軟な働きかけを取るようになってきたと思われる。

離島で結婚したい?パラセル諸島においで、とこの群島を管理するXiao Jieは話す。もしダイビングやウィンドサーフィンを切望するならば、正に最適なところだ、と付け加えた。

パラセル諸島(注、西沙諸島)は、ベトナムや台湾も主張する南シナ海の西端にある一群の島々であり、観光業、ウォーター・スポーツ、ロ マンチックな結婚式には完璧だ、とXiao氏は金曜日に発行された国営英字新聞のChina Dailyに語った。

「選り抜きの観光客をもてなすために、何がしかの島や岩礁を開発いたします。」とXiao氏は語った。

パラセル諸島最大のウッディ島(注、永興島)にある三紗市の市長として、Xiao氏は学校、警察署、裁判所を備えて、1,500人の住 民を管理している。しかしこの市長は、スプラトリー諸島(注、南沙諸島)の他、パラセル諸島の他の島に対する管轄権も有している。

観光業の中には、既にパラセル諸島の3つの小さな島で開始しているものもある、とXiao氏は語った。

洋上の小さな島であるYinyu島、Quanfu島(=全冨島)、Yagong島(=鴨公島)に寄港する10,000トンの船に乗って 行く5日間クルーズは、今や熱帯をテーマにした婚礼写真が欲しいが、バリやハワイに行く余裕がないカップルに人気がある、と海南(=ハイ ナン)省の首都、海口(=ハイコウ)にあるHainan Tourism International Travel Agencyの代理人、Liu Shibiaoは話した。

この3つの島の浜辺は、中国南部のゴミが堆積して建物が建てられ過ぎている海岸より、ずっと原始のままのものだ、とLiu氏は話した。

「この浜辺では、海水は中国の他の如何なるところよりもずっと綺麗で、大変にロマンチックなんです。」と話した。「ハワイやバリよりも 安いのです。」

「また、ここ西沙で結婚することには特別な意味があるのです。」とパラセル諸島の中国名称を使って話を続けた。「ここは我々の土地なので す。」

President Xi Jinping(=習近平(シー・チンピン)主席)の下、中国は、兵器、滑走路、水深の深い停泊地により、南シナ海の島嶼の主張を補強し、西太平洋におけるアメリカの第二 次世界大戦後の支配と取り組んでいる。スプラトリー諸島の人工島は、小さな岩に大量の浚渫した砂を使って築いており、今や中国の兵士や建 設作業員が忙しく動き回っている。

地対空ミサイルの砲台や強力なレーダー施設が、ウッディ島(注、永興島)に導入されており、そこでは、観光業は限られたものとなってい る。観光客はその日の内に飛行機で行き、飛行機で飛び去らないといけない。

パラセル諸島に行くクルーズは、軍事施設のない島に行くものだ、とXiao氏は語った。しかしこの旅行には愛国的要素があり、中国旅券 の所持者にしか開放されていない。

この3つの島に向かう旅行のLiu氏の旅行代理店のオンライン広告では、観光客は「patriotic events(=愛国的行事)」を楽しむことになり、これには「national flag raising ceremony(=国旗掲揚式)」が含まれているという。観光客は中国国旗の前で宣誓することが要求されている、とこの広告にはあった。

クルーズ船、Star of the Gulf of Tonkinは、海南(=ハイナン)の港である三亜(=サンヤー)から出航し、5日間においてYinyu島、Quanfu島(=全冨島)、そしてYagong島(=鴨公 島)に寄港する。これら諸島で過ごせる時間は、ホテルや食堂がないため短時間だが、観光客は地元漁師と自由に付き合えるものとされてい る。これらの島は、今のところ結婚式を扱う能力はないとLiu氏は話した。

乗客は船の上で眠り、時間の大半を酒を飲んだり、映画を見たりして過ごすことになる、と語った。

フィリピンの近くにある、今や軍事滑走路や水深の深い港を持つスプラトリー諸島の新しい人工島に向かうクルーズの計画は、あるのだろう か?

「もちろんです。そこに向かう旅行を企画したいです。誰がしないというのでしょうか?」とLiu氏は話した。「しかし我々が決めるもの ではないです。政府や、それから更に軍の承認が必要です。」(New York Times: MAY 28, 2016)

船が座礁して、乗客らは陸に戻る(米国)

Boston Harbor Cruiseの船で開かれていた結婚披露宴は、船がジョージ島の近くで座礁して、土曜日の夜に突然中止になった。137人の乗客は全員救助された。

船上で結婚式を挙げる者に「storybook romance(=物語の本に出てくるようなロマンス)」を約束する貸船であるMajestyは、ジョージ島のちょうど東で、午後7時少し前に砂洲に突っ込んだ、と Boston Harbor Cruisesの広報担当者(注、女性)は話した。

「全ての乗客は、安全にもう1隻のBoston Harbor Cruisesの船であるAsteriaに移送されました。」とこのクルーズ客船会社のgeneral manager(=総支配人)であるAlison Nolanは、Globe紙に対し電子メールで述べた。

US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)、州政府Environmental Police(=環境保護警察)、そしてBoston Fire Department(=ボストン消防局)の全ては、別のクルーズ船に乗客を移送するのを支援すべく出動した。ジョージ島は、Boston Harbor Islandsのウェブサイトによると、ボストンから7マイル離れている。(The Boston Globe: May 29, 2016)

ギリシャ海運は今でも1番!(ギリシャ)

ギリシャの船主社会は、多くの国内及び業界の挑戦に直面しているものの、近年最大の船舶保有国であることから、ギリシャはその地位を強 化し続けている、とClarksons Researchは述べている。

海運業界が別のPosidonia(注、海の神ポセイドンの町)に集結し始めるにつれ、ギリシャの船主たちは今日、洋上に3億3300 万重量トンを保有し、更に4000万重量トンを発注して、世界船隊の18%余を支配している。

ギリシャの船主らは、1億9600万総トンの船隊を保有し、(総トン数で)16%の世界市場占有率を占める船舶保有成績表の最上位にあ り続けている。日本(13%)、中国(11%)、ドイツ(7%)が後を追っている。実際、この地位は、近年において強化されている。 2015年にギリシャ船隊は7%以上にまで成長しており、これは全ての船舶保有国の中で最も著しい成長だった。

2009年以来の総合成長は、更に著しい。船舶総トン数において、70%余となっている。近年、市場占有率を最も減らしたのはドイツで あり、一方、金融危機直後の中国の総合成長は減速している(行き詰まった造船所の注文の解決策として、中国の船隊は2009年から 2012年の間に倍増していた)。

アテネ・ピレウスも、世界的に最大の保有国としてされており、東京、ハンブルク、シンガポール、香港・深センが、上位5か国を形成して いる。

ギリシャの船主は、古典的な「cross traders(=クロス取引者)」のままであり、ばら積み輸送システムを20世紀の半分において展開して、市場の指導的地位を発展させてきた。

今日、ギリシャの船主の世界船隊の占有率は、ギリシャの海上貿易の占有率が1%未満であるのに対し16%だ。対照的に中国の船主は、中 国経済が海上輸送の16%を貢献しているのに対し、世界の船隊の11%を支配している。

多くのギリシャの船主が他の海運部門に活動範囲を広げているものの、ギリシャの船主は徐々に「wet(=液体)」と「dry(=乾 物)」部門に焦点を合わせるようになってきている。今日、ギリシャ船隊は主としてバルク船(総トン数で47%)、油槽船(35%)から なっており、過去20年間の大半において、この結合占有率は約85%で静止している。

ギリシャが保有するコンテナ船の船隊(最高11%の占有率)とガス輸送船(最高4%の占有率)の何がしかの発展はあるが、これは一般に 未だに限られたものとなっている。対照的にノルウェーの船主は、より洗練された船舶(例、オフショア船、自動車運搬船)に傾いており、ド イツの船隊は、定期船に集中したままとなっている。

ギリシャの船主らも、海運の指導的資産家としての役割は維持しており、今日、910億ドル余の価値のある船隊を運航している(実際には クルーズ船隊の価値の影響により、合衆国に次ぐ第3位となっている)。

2015年、ギリシャの船主は、売買市場において第1位の買い手(中国が後に続く)であり、第1位の売り手だった(日本とドイツが後に 続く)。ギリシャは近年、新造市場においてはそれ程有力ではなく、2015年の投資順位で、ギリシャの船主(発注において69億ドル) は、日本(131億ドル)、中国(107億ドル)の後を追っていた。

多くの挑戦に直面しているものの、ギリシャの船主は更にもう1年、世界の指導的な船主として「punch above their weight(=自己重量を超えて一発食らわし)」続けているのだ!(MarineLink.com: Sunday, May 29, 2016)

死んだ鯨がアラスカでクルーズ船の船首で見つかる(米国)

アンカレッジ発。クルーズ船が、船首に死んだ鯨を乗せてアラスカの港に到着した。

Holland America Lineのクルーズ船、Zaandamは、日曜日の午前5時少し過ぎに幼いナガスクジラが同船の喫水線の下の船首の一部である球状船首の上に載っているが見つかった時、ス ワードで接岸の準備をしていたところだった。

会社の広報担当者(注、女性)のSally Andrewsは、電子メールで、この鯨は30分前にはそこにいなかったと言っている。上級船員が午前4時30分少し前に到着のため船の準備をしていた時、鯨は見えなかっ たと話している。

National Marine Fisheries Service(=全米海洋漁業サービス)の広報担当者(注、女性)のJulie Speegleは、鯨は浜辺に曳航され、解剖されているところだと話している。(Q13 FOX: Posted 6:37 PM, May 30, 2016)

Irish Continental、クルーズ・フェリーを発注(アイルランド・ドイツ)

ダブリンに本店を置くIrish Continental Group plc (ICG) は、そのIrish Ferriesの運航用に新しいクルーズ・フェリー1隻を建造すべく、1億4400万ユーロを投資する。

ドイツの造船業者、Flensburger Schiffbau-Gesselschaft (FSG)で建造されることになるこのクルーズ・フェリーは、435室の船室に1,885人の乗客・船員を収容するもので、貨物用のレーン長2,800メートルの収容力 (貨物車165台)で、加えて300台の乗用車を収容できる車両甲板もあるものとなる。同造船所からの引き渡しは、2018年5月の予 定。

Irish Continentalは、契約価格の20%は工事期間中に1回分が支払われることになり、残額の80%は引き渡し時に支払われると話している。ICGは、既存の現金資源 と融資を組み合わせて、このクルーズ・フェリーの資金調達に活用する意向。FSGに対する引渡前分割払いは、銀行保証により保護されるこ ととなる。

本船は、排気ガス・スクラバー技術(建造価格の1億4400万ユーロには含まれていない)が装着され、バラスト処理システムは、現在及 び将来の環境規制に適合したものとなる。

このクルーズ・フェリーは、出力33,600 kWの4基の主機関によって駆動し、22.5ノットの速力を出す。Ice Class(=耐氷)仕様で建造される。(Marine Log: MAY 31, 2016)