HOME > 海外旅客船情報 > 2015年12月

2015年12月

2015年12月の海外旅客船情報

フランス―コルシカ間のフェリー運航事業者SNCMの買収でEUの認可(フランス)

火曜日にReuters(=ロイター通信)が確認した書簡によると、European Commission(=欧州委員会)は、問題を抱えたフランス―コルシカ間のフェリー運航事業者SNCMを、コルシカ島の実業家Patrick Roccaが買収することを承認したという。

この11月27日付けの書簡は、フランスの運輸副大臣のAlain Vidalies、欧州委員会の独禁問題の責任者Margrethe Vestagerに宛てたもので、Roccaによる買収は、要請されているSNCMの新旧株主間の「economic discontinuity(=経済的断絶)」を保障するものであり、SNCMが4億4000万ユーロ相当の違法な国家補助を返金するよう命じた2013年の指令を同委員 会が撤回することへの途を開くものだと述べていた。

この決定は、上下水道グループのVeoliaとフランス国営銀行のCDCが共有するSNCMの大株主であるTransdevが、 SNCMを売却することを認可するものだ。

同社は、SNCMの66パーセントを保有するTransdevに対する債務を弁済できなかった2014年暮れ以来、裁判所の管理下に置 かれてきた。SNCMの売却は、VeoliaとCDCに対し、持分が半々である共同事業Transdevの解消を可能にするものだ。

火曜日、SNCMの労働組合も、Roccaが、SNCMの1,500人の職員のうち、583人を削減することになる協約が合意に達した と述べた。(MarineLink.com: Tuesday, December 01, 2015, 10:27 AM)

日本の捕鯨船団が国際的な激怒にも拘わらず出発(日本・オーストラリア・米国)

下関発。日本の捕鯨船団が1年間の中断を経て、哺乳類の狩猟再開のため、火曜日に南極に向けて出発した。主要同盟国である合衆国の他、 オーストラリアからの批判を引き起こしている。

日本は、鯨を調査する科学的事業の一環として、来年の狩猟終了までに300頭以上の鯨を捕獲し、今後12年間に亘って4,000頭を捕 獲することを狙っている。

International Court of Justice(=国際司法裁判所)(ICJ) は昨年、南洋における日本の捕鯨は中止すべきであると判決し、International Whaling Commission(=国際捕鯨委員会)(IWC)の委員会は4月に、日本は鯨を殺害する必要性をなおも明示しなければならないと述べた。

しかし東京(注、日本政府)は、2015/16年シーズンの計画を改訂して、ミンククジラの頭数を、以前の狩猟の3分の2に引き下げた 333頭に削減していた。

「昨年は残念なことにICJ(=国際司法裁判所)が判決し、我々は鯨を捕獲できなかったのです。」と、下関という西部の都市の市長、 Tomoaki Nakao(=中尾友昭)は話した。下関は捕鯨船団の母港であり、Prime Minister(=内閣総理大臣)のShinzo Abe(=安倍晋三)の選挙区の一部でもある。

「今日ほどうれしいことはない。」と市長は、出発に先立ってあった式典において、船団の乗組員に語った。

正午少し前、船団は青天の下、岸から家族や関係者が手を振る中、出港した。この狩猟は、3月まで続く見込みだ。

日本は長年、大半の鯨種が絶滅の危機に瀕することなく維持し、鯨を食べることは食文化の一部であったが、国際的な捕鯨禁止が発効した1 年後の1987年に「scientific whaling(=調査捕鯨)」と呼ばれているものを始めた。

その肉は、大半の日本人がもはや食べていないにも拘わらず、最後には商店の棚に行きついていた。

安倍を含む当局者は、究極目標は商業捕鯨の再開であると長年に亘って言ってきた。これは、出発前の式典で読み上げられた声明文の中で安 倍が繰り返していた公約だった。

オーストラリアと、日本の主要同盟国である合衆国は、両国とも、この狩猟には反対していた。

「我々は、日本の調査の主要目的の全ては、非致死的な活動によってなし得るものであると強く考えており、彼らの科学的捕鯨事業に反対し 続けます。」とIWCのU.S. commissioner(=合衆国委員)、Russell F. Smithは語った。

環境活動家も、この動きを非難している。

「日本政府が国際司法裁判所を無視することは、全く受け入れられないことです。」とGreenpeace Japanのexecutive director(=事務局長)、Junichi Sato(=佐藤純一)は、声明文において話した。

「これは『scientific research(=科学的調査)』ではなく、これは正に商業捕鯨なのです。」(Japan Today: Dec. 01, 2015 - 04:45PM JST)

日本、オーストラリアでの潜水艦建造に入札(日本・オーストラリア)

日本は、正式にオーストラリアの次世代攻撃潜水艦の建造競争に参入した。同国は、この70年間で初めて外国に武器売却を試みることとな る。同国は、世界最高の非核潜水艦として多くの人に見做されているそうりゅう級攻撃潜水艦の改良版の提供をしている。

オーストラリアは、地元で建造した6隻のCollins級ディーゼル・エレクトリック潜水艦を代替するつもりだ。スウェーデンの潜水艦 製造者KockumsとAustralian Shipbuilding Corporationの提携により建造されたCollins級潜水艦は、問題を抱えていた。バグのある制御ソフトウェア、流体力学的流動問題、ひびの入ったプロペラ、密 閉上の問題、振動問題で、潜水艦を苦しめていた。2009年10月から2010年2月の間は、6隻のうち1隻も配備の準備ができていない と考えられていた。

最初のCollins級潜水艦は1998年に就役したが、2009年までに大変な問題を抱え、オーストラリアは既に Future Submarine Program(=潜水艦将来計画)を開始していた。これは、12隻の代替艦を調達することを模索するものだった。最初の潜水艦は、最も古いCollins級の艦が退役し 始める2026年を予想している。

一方、Prime Minister(=内閣総理大臣)のShinzo Abe(=安倍晋三)は、日本の武器輸出規制の緩和を成功裏に推し進めている。Second World War(=第二次世界大戦)終結後、日本は海外への武器売却について、殆ど全面禁止と言えるほどの厳重な管理をしてきた。上手くいけば、オーストラリアの潜水艦契約は、 1945年以来、最初の同国による大量の武器売却となる。(Popular Mechanics: Dec 1, 2015 @ 3:47 PM)

ストライキでギリシャの港湾で遅延(ギリシャ)

Inchcape Shipping Services (ISS)は、12月3日の24時間ゼネストを通告した。多くのギリシャの港湾やターミナルでの船舶の動きに影響を与えるものと見られている。

この公営・民間部門の争議行為は、12月3日の現地時間6時に開始し、12月4日の6時に終了する予定。争議行為中、停泊、移動、航海 業務が遅延するかもしれない。Eleusis-Aspropyrgosとセサロニキ(注、テッサロニキとも)の石油施設の他、全ての港湾 における地元のフェリー、曳船、水先案内人、港湾労働者が影響を受けそうだ。

ISS Greeceは、遅延を最小限にするため顧客と作業しており、最新情報を提供すると語った。(MarineLink.com: Wednesday, December 02, 2015)

世界で最もグリーンなクルーズ船が2020年に就航(日本)

世界で「greenest(=最もグリーンな、環境に優しい)」クルーズ船の設計が仕上がり、2020年に処女航海を行うことが COP21(=気候変動枠組条約第21回締約国会議)で発表された。

この完全体系の将来に備えた55,000トンのクルーズ船の計画は、造船と最先端の(再生可能エネルギー、建築、生命・廃棄物管理を含 む)環境技術の分野の30人以上の技術者、科学者、思想家からなる世界水準のチームにより開発された。このEcoship Project(=エコ船事業)は、日本に本拠を置くNGO(=非政府組織)、Peace Boatの独創的な考えであり、ここは1983年以来、平和と持続可能性のための教育的航海を行ってきている。

鯨から触発された見事な船型を持つ本船の生態学的に親しみのある特徴には、将来に備えたハイブリッド機関の他、太陽電池パネルの付いた 10基の格納式の帆、格納式風力発電機が含まれている。計画されたCO2(=二酸化炭素)の排出削減と、目覚ましいエネルギー効率と共 に、Peace BoatのEcoshipは、世界中のクルーズ運航事業者にとって手本となる、旅客海運におけるグリーン・テクノロジー(=環境保全技術)のフラグシップとなるものだ。

世界の海運業は、GHG(=温室効果ガス)排出の主要な貢献者の1人となっている。クルーズ産業は、世界海運の中では、ほんのちっぽけ なものに過ぎないが、汚されていない海域を訪れる大量の船舶を抱えており、問題解決の検討課題に貢献しなければならない。更にクルーズ は、現代の海運業と大衆間において、最も公の目に触れる相互関係にあるといえるのであり、それ故、業界全体の関心を高めて変化をもたら す、最も大きな可能性を有している。

「EcoshipをPeace Boatが2020年に就航させることは、気候に優しい将来への展望を提供し、広く海運業界にも影響を与えることのできるグリーンな(注、環境に優しい)クルーズ・モデル に向けた途を切り開くものであります。海運業界は、この惑星(注、地球)の必要とするものに適合させなければならないのです。」 Peace BoatのFounder and Director(=設立者であり理事である)Yoshioka Tatsuya(=吉岡達也)は説明した。

「この革新的なクルーズ船の設計に基づいて、風力推進を見るのはうれしいことです。このEcoshipは、環境に優しいクルーズ船の設 計における先駆者となるものであり、風力推進という解決策を更に導入することを援助すべく、我々はこの業界の一分野と共に作業していくこ とになります。」International Windship Association(=国際風力船協会)(IWSA)のSecretary(=書記)であるGavin Allwrightは語った。

「IWSA(=国際風力船協会)は最近、Peace Boatを我々の最も新しい会員として迎え入れました。今後、共に作業し、低炭素、持続可能な海運のメッセージが世界中に広めることに助力できることを楽しみにしておりま す。」

このEcoshipは、その活動を通じて、持続可能性に向けた活動を具体化することにもなる。年間5000人を乗せて、Peace Boatの世界一周の教育的航海を行うために航海する。毎年80もの港で、グリーン・テクノロジー(=環境保全技術)の展示を行い、大洋、気候、グリーンな海洋技術に関す る調査に貢献できる洋上持続可能性実験室としての役目を果たすことになる。

この認識を高めるという責務は、Peace Boatにとっては最優先事項であり、ここはEconomic and Social Council of the United Nations(=国連経済社会理事会)のSpecial Consultative Status(=特殊諮問資格)を有し、UNISDR Resilient Cities Campaign(=国連国際防災戦略事務局、防災都市キャンペーン)を含む公式使者としての役目を果たしている。Peace Boatは、2008年にNobel Peace Prize(=ノーベル平和賞)に推薦されたことがあり、180港以上に50,000人以上を乗せて、80回以上も航海して来た。

「Peace BoatのEcoshipが大洋を航海し、港湾で共同体と提携することは、平和と持続可能性の相互関連性の素晴らしい象徴となることでしょう。」とWangari Maathai Institute for Peace & Environmental StudiesのDirector(=理事)、Wanjira Mathaiは語った。(Hellenic Shipping News Worldwide: 03/12/2015)

Schonrock、Costa Groupの新造部長に任命(イタリア・ドイツ。日本)

Christian Schonrockは、Costa GroupのVice President Newbuilding(=新造部長)に指名された。この新たに創設された役職において、Costa、Costa Asia、そしてAIDA Cruisesを含むCosta Groupの新船建造事業の全てを引き継ぐこととなり、CEO Costa Group(=Costaグループ最高経営責任者)のMichael Thammに直接報告することになる。

「この新造部門は、Costa Groupにとって鍵となる戦略的な役目を有しています。次世代船を使って、弊社は業界全体の環境的に革新的な新しい潮流を作り、競争上の優位性と継続的な成長を確かなも のにするために船上において驚くべき特徴を提供して参ります。」とCosta GroupのCEO(=最高経営責任者)、Michael Thammは語った。「昨年以来、Christian Schonrockと彼のチームは、Costa Groupの新造船の新しい共通のプラットフォーム(注、基盤)を開発してきています。Liquefied Natural Gas(=液化天然ガス)(LNG)で駆動する史上最初のクルーズ船です。」

Christian Schonrockは、1995年以来、AIDA Cruisesと関わっている。最初の新造船、AIDAcaraから始まって、AIDAの全ての新造事業に関わってきている。

Director Newbuildings(=新造監督)として、ドイツのMeyer Werft Papenburgで建造されたAIDA Sphinx級の7隻を成功裏に進水させた。

2009年以降、彼と彼のチームは次世代AIDA船を開発し、これは日本のMHI Nagasaki(=三菱重工長崎造船所)で工事中だ。

AIDAprimaは、日本で現在工事中の2隻の姉妹船の1番船で、2016年4月30日に、ハンブルクから西ヨーロッパの主要都市を 巡る最初の7日間周遊旅行を開始する。(Cruise Industry News: 03 December 2015)

朝鮮の造船業者は6年間で最少の受注(韓国)

11月、朝鮮(注、韓国)の造船業者は、この6年間において新たな受注が最も微々たるものだった。

英国のClarkson Research Servicesによると、朝鮮の造船業者は先月、たったの3隻、つまり79,834標準換算トン数の新規受注しかなかったという。これは受注が全くなかった2009年9 月以来、最低水準だった。

全く対照的に中国は世界から60隻、すなわち146万 CGTs(=標準換算トン数)の受注があり、総受注の80パーセントを得ていた。日本は3隻、52,912 CGTsで、2.9パーセントだった。

朝鮮は7月から9月まで、中国に首位を明け渡したが、10月には首位を奪還したものの、すぐに再び首位の座を失った。

しかしこの11か月間の受注量で見ると、朝鮮の造船業者は992万 CGTsで、中国や日本よりも未だに先んじており、中国は882万 CGTs、日本は677万 CGTsとなっている。(The Chosun Ilbo: Dec. 04, 2015 13:35 KST)

クルーズ船客が行方不明(ジャマイカ・米国)

ジャマイカ、キングストン発。トレローニーのFalmouth Cruise Ship Pier(=ファルマス・クルーズ船埠頭)に接岸した船の乗客のアメリカ人である20歳のStephen Stakerが、12月3日以来、行方不明になっていると報告されている。

ファルマスの警察からの報告では、午後4時30分頃、Stakerは下船し、それ以来、姿が見えないという。行方不明になった当時の服 装は、不明。

Stakerの居場所を知る者は、電話番号954-3271、あるいはPolice 119の緊急電話番号でFalmouth Police(=ファルマス警察)、あるいは最寄りの警察署に連絡を取るよう要請されている。(Jamaica Observer: Friday, December 04, 2015 7:28 PM)

初の中国建造クルーズ船発注(中国・米国)

China State Shipbuillding Corporation (CSSC)の造船所は、あと2~3年もすれば、同国初の国産クルーズ船向けの鋼板を裁断することになると発表した。

この船は、Carnival、China Investment Corporation、CSSCとの40億ドル合弁事業の最初のものとなる。中国人の好みを念頭において設計された10億ドルの船(注、複数)が計画されており、それぞ れ3,000人から4,000人の収容力を擁することとなる。

「全てが上手くいけば、本船の設計作業は直ちに開始して、2017年に建造を開始し、2020年までには引き渡されることになりま す。」と上海のWaigaoqiao Shipbuildingのvice president(=部長)、Chen Junは話した。CSSCのWaigaoqiaoは、政府の優遇を受けている中国造船所の「white list(=優良企業一覧)」に名前を連ねている。

Carnivalは、中国のクルーズ産業を急騰させるべく、その他の計画を議論してきており、これには国内ブランドの可能性や岸辺の施 設の改善も含まれている。

中国の全クルーズ市場は、2020年までに乗客が450万人に成長することを予測しており、世界全体の約5分の1に相当する。世界で最 も速く成長している地域であり、最大のものになるものと予測されている。中国の商業造船所の注文控え帳は、今年は60%になっているが、 これはドライ・バルクやコンテナ市場の供給過剰の犠牲になっている。世界のクルーズ船需要は、近年、供給量を凌いでおり、これは潜在的に 中国の造船業者に新しい機会があることを意味している。

しかし分析者は、ヨーロッパの造船所に偏っているクルーズ船建造は、かなり異なる技術を要求されるものであり、他の船種を建造するより は遥かに高度の品質管理を要求されるものであることを警告している。

この新船は、中国における外国クルーズ会社による増えつつある多数の提供物(注、クルーズ船)に加わるものとなる。これには、 Carnivalによって運航あるいは計画されている6隻、2017年に就航させるためNorwegianが発注している新船1隻、そし てRoyal Carribeanが所有する4隻が含まれる。(The Maritime Executive: 2015-12-04 19:25:12)

ケニア:橋の方がマシ、フェリーの社長語る(ケニア)

モンバサ島と南部海岸を結ぶ橋が、リコニ海峡での機能不全の輸送危機の唯一残った解決策だとKenya Ferry Servicesの経営者は語った。

Managing Director(=代表取締役)のMusa Hassan Musは、フェリーは毎日海峡を横断する大量の通勤者や乗用車に対処することはできないと語った。

1日のフェリー利用者数は、過去15年間に60,000人から300,000人に急騰しているが、この海峡では4隻以上のフェリーを提 供できない。1日に海峡を横断する車両数は、2,800台から5,000台に増加している。

水曜日に旅行会社やホテルから、解任するよう要求があったのに反応して、Musa氏は、5隻のフェリーの寿命が尽きたことから運航が劣 化したと語った。

「私たちはフェリーの故障を体験しているわけですが、これは船の寿命が10年以上前に尽きてしまったからなんです。更に悪いことに、残 る2隻のフェリーの寿命も、2020年には尽きるのです。」と語った。(The Nation: 4 December 2015)

100年前、1915年12月24日金曜日、八坂丸、無警告で沈められる(エジプト・日本・ドイツ)

昨日、Nippon Yusen Kaisha(=日本郵船株式会社)の本店では、その船隊の最高の船舶の1隻が沈没したことの正式な確認を受け取った。この連絡は、ポート・サイドの同社の代理店が受領し た。それには次のようにあった。

Yasaka Maru(=八坂丸)は、火曜日の午後、警告を受けることなく、ドイツのU-boats(=Uボート)により雷撃された。船は49分で沈没した。しかしながら乗客と船員全 員は、火曜日の真夜中にフランスの小型砲艦により救助され、拾い上げられた。水曜日、ポート・サイドに上陸した。乗客と船員には、直ちに 宿所が提供された。乗客全員は、船長や上級船員の技量と、船員の統制に対し、多大なる称賛を表明した。最も完璧な秩序は、最高に迅速に実 行された下船において維持された。

八坂丸の喪失により、日本の商船はこの戦争(注、第一次世界大戦)の最初の大損害を被った。

昨日正午少し前、この喪失についての数本の記事が東京に届き、その時は詳細が分からなかったことから、このニュースにより、一種の大騒 ぎのようなものが起きた。しかしながら上記の連絡が届くと、このチュートン語の「frightfulness(=恐怖)」の最新の実例と なる結果の死者がいなかったというニュースに、大いに安堵したのだった。(The Japan Times: Dec 5, 2015)

Diamond Cruise、中国で立ち上げへ(中国)

China Cruise and Yacht Industry Associationによると、Diamond Cruiseが3月に中古船を使って運航を開始するという。

船は、中国人乗客に応じるため変換すべく、ヨーロッパで広範な改造工事を行っているところ。Diamond Cruiseは、今後5年間に亘って同船の機械設備に21億ドル投資する意向だ。

更新:この記事の前の版では、Island Escapeが問題となっている船だと報じていた。(Cruise Industry News: December 05, 2015)

悲劇的なトルトラ島でのバス事故のCelebrity Summitの客(英領バージン諸島)

Cruise Hiveは、Celebrity Summitという船がカリブ海のトルトラ島に寄港中にバス事故で2人の乗客が死亡したことを残念ながら報告する。

Celebrity Summitに乗船していた2人の客は、トルトラ島での路線バス事故で今日、死亡した。この事故は、バスが島の北岸にあるCane Garden Bay Beach(=ケイン・ガーデン・ベイ・ビーチ)に向かう途中だった午前11時30分頃起きた。親会社のRoyal Caribbean Internationalは、バスの20人の乗客のうち16人が怪我をしたと報告し、うち2人が危篤だという。客の中には、既に危険は 去ったと告げられた者もいる。

91,000総トンのCelebrity Summitの船長は、地元の病院で支援し、当局と調整している。

Celebrity Cruisesが運航しているCelebrity Summitは、12月5日にプエルト・リコのサン・ファンを出発した7泊の南カリブ海クルーズを航海中だった。この悲劇的な出来事の結果、トルトラ島からの出発は遅延す るかもしれない。

我々の思いは当時影響を受けた人達と共にあり、Cruise Hiveはこの進展中のニュースについて、読者の皆さんに情報を伝え続ける。(Cruise Hive: Dec 6, 2015)

パナマ運河のシル増設、1月竣工(パナマ)

Panama Canal Authority (ACP)は、Third Set of Locks(=第3水門)の設計・建設の主要請負人である Grupo Unidos por el Canal, S.A. (GUPC)から、新しい水門のシル(注、土台)増設作業は、2016年1月に竣工するとの連絡を受け取ったと話した。

GUPCはACPに対して、シル増設工事の進展を議論した11月28日木曜日の会合で、この締切日を通知した。

残りの仕事として、GUPCはそれぞれのシルの検査と増設を継続する。その後、GUPCは新しい水門の注水・排水システムに関する電気 機械の検査を続ける予定だ。

またACPは、この新しい水門事業の竣工期日をまだ確定していないとGUPCから連絡を受けている。しかしGUPCは、供給者や下請け 業者と共に、引き渡し日に影響を与えることを逓減させることになる戦略を実行すると発表した。

Panama Canal Expansion Program(=パナマ運河拡張事業)は、現在、95パーセント完成している。(MarineLink.com: Monday, December 07, 2015, 12:59 PM)

日本、クルーズ船で到来した外国人客、年間目標100万人達成(日本)

福岡発。火曜日、日本は今年、クルーズ船で100万人目の観光客を迎えた。円安と査証規制の緩和により、元々は2020年に設定した目 標に到達した、と観光省(注、国土交通省)は話した。

Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism(=国土交通省)は、福岡市の博多港で記念式典を開催した。今年100万人目の乗客には、同省のparliamentary secretary(=政務官)であるKiyoshi Ejima(=江島潔)から贈り物が贈呈された。

「当地から、更に高いものを目指します。」と江島は式典で述べた。この港が位置する九州を日本の海の玄関口であると表現し、この地域は 外国人観光客数を押し上げている原動力であると述べた。

一方、Tourism minister(注、国土交通大臣)のKeiichi Ishii(=石井啓一)は、安倍政権は国内観光業を改善して、地域経済を活性化させる試みを継続すると述べた。

2014年にクルーズ船で到着した外国人旅行者数は、2013年の174,000人から大飛躍して、416,000人余だった。大臣 は、これは主として中国から運航しているクルーズ船の増加によるものであるとした。

目的地別には、博多は2014年に99回外国クルーズ船が寄港して、訪問者数は最大だった。その後を、同じ九州にある長崎の70回、沖 縄県の石垣の69回と続いた、と大臣は話した。

政府は、東京でOlympic Games(=オリンピック大会)が開催される2020年までに、クルーズ船による外国人観光客の急騰を視野に入れ、大型定期船を受け入れることのできる日本中の港湾を改 修する計画を立てている。

Japan National Tourism Organization(=日本政府観光局)によると、今年日本にやって来た外国人訪問者数は、10月末現在で、およそ1622万人を記録しており、昨年の記録を290 万人凌いでいる。(The Japan Times: Dec 8, 2015)

三菱重工、Carnival向け定期船の引渡し、再度遅延(日本・米国・ドイツ)

東京発。Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)が、世界最大のクルーズ船運航事業者であるCarnival向けの船舶の12月の引渡し期限に間に合いそうもないことが明らかとなっ た。この事業で被った損失が恐らくは膨らむこととなる、3度目の延期に直面している。

船は、この日本の造船業者の、Carnivalの一部門であるAIDA Cruises向け大型クルーズ定期船の最初の船。設計と資材の変更で、元々予定された3月から、引き渡しは既に延期されていた。今や内部仕様の変更で、引き渡しは会計年 度末にまで待たなければならないことになるのかもしれない。

これは、2隻の大型クルーズ船の1番船であり、合わせて1000億円(8億400万ドル)相当であると思われ、AIDAが三菱重工に 2011年に発注していた。工事は長崎造船所で行われているところだが、三菱重工は既にこの事業で、1600億円以上の特別損失を計上し ている。この3度目の延期で、2番船の引き渡しは2016年3月以降に遅れ、更に損失額が増加することになりそうだ。

この度重なる遅延で、三菱重工の造船事業の中核に位置付けられているクルーズ船建造の信用が落ちる可能性がある。(Nikkei Asian Review: December 9, 2015 3:30 am JST)

「何百人」も診察した偽クルーズ船医、逮捕(ドイツ)

Aidaクルーズ客船の船で勤務していたニセ医者が、免許証を偽造していたと申し立てられて、ベルリンで逮捕された。過去5年以上に 亘って「hundreds(=何百人もの)」乗客や船員を診察していた。

The Daily Mail紙のQin Xieによると、この名前が明らかにされていないドイツのベルリン出身の40歳の男は、資格を偽り、医師として振舞えるよう免許証を偽造した訓練を受けた看護師と見られ る。

男は2014年以来、AIDA Cruisesで勤務していたが、Berlin Tegel Airport(=ベルリン・テーゲル空港)で先週、逮捕された後は、無期限停職となっている。報道は、この看護師は「claimed to be a specialist in anesthesia and intensive care(=麻酔と集中治療の専門家であると主張していた)」ことを示唆しており、他のクルーズ会社に雇用されていたこともあった。

AIDA Cruises Vice President of Communication(=広報部長)Hansjorg Kunzeは、Daily mail紙に対し、次のような声明を出している。

「ある種の手がかりを得て、2015年11月末に、AIDA Cruisesでは直ちにベルリンの警察に連絡を取りました。その後、弊社では、本件についての捜査が既に数か月続いていることを承知しているだけです。AIDA Cruisesは、直ちにこの男性を停職にして、積極的に当局に協力しております。弊社の支援により、この被疑者は2015年12月4日 金曜日の朝に、ドイツ領内で逮捕されました。当然のことながら、弊社では求職者のCVs(=履歴書)を徹底的に確認しているところで す。」

本件の捜査は、続行中。(TravelPulse: December 09, 2015)

マキーナク島への運航継続のArnold Ferry、全冬季間継続可能(米国)

マキーナク海峡には氷はなく、温暖な気候によりArnold Mackinac Island Ferryは全冬季間、運航継続が可能となっている。Arnold Lineは、セント・イグナスからマキーナク島への毎日運航を継続している。

同海峡は現在、40度台(注、摂氏約4.4度)であり、凍結しそうなところはない。これは、Arnold Lineが島に行き来する観光客と労働者を受け入れ続けることが可能なことを意味する。このフェリー会社は、自社の事業にとって素晴らしいことだと話している。

「船舶業界の者なら、弊社と船員がこの種の状況において運航することが明らかに容易いことが判るでしょう。」とArnold Mackinac Island FerryのCaptain(=船長)であるScott Witsmanは語った。

Arnold Lineは、同海峡が凍結しない限り運航を継続している唯一のフェリー会社だ。(9&10 News: Dec 10, 2015 8:19 AM)

ポーランド人男性、フェリーから転落して未だに行方不明(ポーランド・スウェーデン・ドイツ)

スウェーデンのイースタード港からポーランド北西のシフィノウイシチェに向かっていたフェリーから転落したポーランド人男性の捜索は、 金曜日の早朝に中止された。

男性は、ポーランドの港(注、シフィノウイシチェ)から約50キロメートル沖で、木曜日午後6時頃にUnity Lineのフェリー、Skaniaから船外に転落した。

この事件はドイツ領海内で発生したもので、スウェーデンの船舶、2機のヘリコプターの他、3隻のポーランドの船舶の支援を受けて、ドイ ツ官庁が救助の試みに協力した。

この時節はバルト海の気温は概して低く、男性が生きて発見される望みは低い。事件の正確な状況は、不明。

「我々が船外に転落した状況について知っている程度は、背広の上着を着ていたという位です。」とポーランドのSearch and Rescue service(=捜索救助局)の広報官(注、女性)のMiroslaw Wieckowskaは、TVN24というニュース局とのインタビューで話した。(thenews.pl: 11.12.2015 16:43)

ギリシャのフェリーで船員が死亡しているのが発見(ギリシャ)

土曜日にギリシャ北東のサモトラキ港に船が接岸した際に意識不明で発見された海員が死亡したのを受け、週末、旅客フェリーのSaosで 捜査が行われた。

このフェリーは、サモトラキ島―アレクサンドルーポリ航路に就航していた。検視により、死因が確定されるものと見られる。 (Kathimerini: 12.12.2015 : 17:24)

クルーズ産業は環境により優しい未来を計画、あるいは全ては単なる戯言か?

Mirrorのクルーズ専門家、Captain Greybeardは、パリであったCOP21(=気候変動枠組条約第21回締約国会議)気候変動会議での、何がしかの驚くべき提案には全く確信できなかったことに興味を 持った。

クルーズ産業は、しばしば環境を破壊するものだとして批判されており、燃料排気を巡って、より厳格化された国際規制に直面している。し かしパリであったCOP21気候変動会議では、驚くべき提案がなされていた。

日本のNGO(=非政府組織)のPeace Boat(=ピースボート)は、10基の格納式帆柱を有し、液化天然ガス(LNG)のような未来の燃料に適合するハイブリッド推進システムを持つ、乗客1,900人乗りの 船という革新的発想を思いついていた。

この非営利組織は、世界平和と環境のために活動しているが、この船は旅客海運における環境保全技術の旗艦となると主張した。

Peace Boatは、寄付者か投資者を探しているところだ。資金が見つかったならば、このEco Ship(=エコ船)は2020年までに就航することができるだろうが、この時までに既にCarnival Corporationは、LNG(=液化天然ガス)で駆動するクルーズ船を建造していることとなる。

ここは、乗客6,600人乗りの2隻の巨大船をフィンランドの造船所に発注しており、1番船は2019年に竣工することになっている。

ノルウェー沿岸の運航事業者のHurtigrutenも、COP21で電池技術と藻燃料によって駆動する探検船を開発する希望があると 語っていた。ノルウェーの環境保護NGOのBellona Foundationと提携しており、排気物ゼロのクルーズを提供する野心を持っている。

しかしこれらの計画は、単なるhot air(=戯言、空手形)ではないのか?Cruise118.comの代表取締役である、一流の英国クルーズ代理人のJames Coleは、実現にはもっと時間がかかるかもしれないと懸念している。

「2020年までに環境技術が進み、クルーズに関心が集まっていることは疑いはないのですが、完全エコ船は非現実的ですよ。」と語っ た。

Coleは、英国の顧客よりは国際旅客(注、外国人客)の方が、グリーン化(注、より環境に優しいものにすること)に関心を見せている とみている。

そしてCaptain Greybeardもこの点を考えるに、冷笑的な側面を見せている。というのは、会社の中には、太陽電池パネルを使用し、燃費が良いという泡のような技術の進歩を導入する としているところがあるが、この惑星(注、地球)を救うのと同じ位、かなり費用を削減できるものだろうか?

Hurtigrutenは、この他にも大胆な計画も持っている。2017年10月に、同社はフィヨルドや南極で使用して来た探検船の1 隻であるMS Framを、パナマ運河を通過してアマゾン川に遡る航海に送る計画を立てているのだ。(Mirror.co.uk: 06:00, 12 Dec 2015)

ケニア:リコニでトラックがフェリーに激突してパニック(ケニア)

土曜日、リコニでトラックが制御を失ってMV Harambeeというフェリーに激突し、パニックになった。

トラックは、Likoni ferry mainland inclination(注、「リコニ・フェリー本土傾斜路」の意)を下る際に制御を失い、停泊していた本船に激突した。

この朝の事故で、当ランプ(=傾斜路)のフェリーは使用不能となり、乗船していた自動車運転手らは、MV Nyayoに乗り換える際に、後進することを余儀なくされた。この事故により、島から来たフェリーは接岸できなくなり、途中で待機することとなった。

Kenya Ferry Services Operations Manager(=運航管理者)のAnthony Mazunguは、海峡を横断してトラックを輸送することができなくなったと語った。

「MV Harambeeは、海峡を横断してトラックを輸送する唯一のフェリーで、今や使用不能です。海峡を横断してトラックを輸送できません。」と話した。

過去数か月間に、リコニ海峡では数件の事故が起きていた。ある事故では、フェリーに先を争って乗船する際に、乗客らが怪我をした。 (The Nation: 12 December 2015)

ドーナツは造船の過去を見捨てる:スコットランドの俳優David Haymanはクライドの遺産のために戦う(英国)

俳優のDavidは、スコットランドのpuffer(=パッファー、小型汽船)の豊かな産業の歴史を表彰するために造船博物館を嘆願し ている。

俳優のDavidは、スコットランドの造船の歴史は、中心となる海事遺産博物館を建設することを優先しなければ、忘れ去られる危険があ ると話している。

スコットランドは、クライドが建設した博物館が、1999年にレインフルシャー州のブレイヘッドで開館した時に主要な地位を失った。こ こは11年後に資金不足により閉館となった。現在そこは、Krispy Kreme(=クリスピー・クリーム、注、商標)のドーナツ店になっている。

Haymanは、今夜スコットランドの小型汽船の産業史に関するドキュメンタリー番組に出演するが、注目を集める魅力がないことを批判 して来た。

次のように語った。「クライドに行ったり来たりすることはできても、この国の造船の遺産については決して分からないでしょう。私達には 並外れた歴史があるのであり、自分の責任でそれを無視しているのです。」

エアーシャー州のアービンとダンバートンに2つの小さな造船博物館はあるが、Haymanは十分なものではないと考えている。

次のように語った。「とりわけ造船所の労働者の世代がまだ生きているうちに、もっと認識を深める必要があります。」

「彼らが亡くなったら、その全盛期の話を語る人が誰もいなくなるのです。それは大変に悲しいことだと思います。」

Scotland’s Vital Spark: The Clyde Puffer(=スコットランドの活気:クライドの小型汽船)では、スコットランドの水路の馬車馬として知られるようになった小さなパッファー船の過ぎ去った日々の公文書 の記録や回想を特集している。

この俳優は語った。「素晴らしく個性的な人達との凄いインタビューがあります。」

「この国の経済の健康にとって、パッファーがどれだけ重要なものだったが、私は理解していませんでした。」

「インベラレイに1隻あり(Vital Spark) 、1隻はCrinan Canal(=クリナン運河)で復元されているところです。」

「ですから願わくば、直ぐにもスコットランドに3隻の遠洋航海用のパッファーがあることになったら、最高でしょう。」

●Scotland’s Vital Spark(=スコットランドの活気)、BBC2、今夜午後9時放送(Scottish Daily Record: 06:00, 14 Dec 2015)

Hellenic Seawaysは新しいギリシャ―イズミル間のフェリー航路に注目(ギリシャ・トルコ)

Hellenic Seawaysは、トルコ港湾局の最適な状態の下で、イズミルからギリシャの諸島、セサロニキ(注、テッサロニキとも)に向かうフェリー航路の開設に関心を有していると発 表した。

同社は、Greek Consulate(=ギリシャ領事館)とGreek National Tourism Organisation(=ギリシャ国家観光局)の後援を受けたNorthern Aegean Regional Authority(注、「北エーゲ地方局」の意)と地元商工会議所によって開催されたイズミルでの行事に参加した。

この行事において、Hellenic Seawaysの代表は、両国のニーズに応える完全な輸送ネットワークを提示した。Hellenic Seawaysによると、この航路を始めるためには、トルコの港湾当局が良好かつ適切な状況を提供しなければならないという。

Izmir Chamber President(=イズミル商工会議所会頭)のEkrem Demirtasは、両国の旅行者にサービスするため、既存の障害を除去する方向に向けた取り組みを行うことを保証した。

この行事は、ギリシャとトルコの地域を網羅する完全な輸送ネットワークを訪問者に提供する見通しについて、トルコの諸機関に情報を提供 することを目的としていた。(TornosNews.gr: 14.12.2015 | 06:47)

70歳の英国人年金生活者、大西洋でSagaのクルーズ船から転落して死亡した恐れ(英国)

英国人客が、大西洋で豪華なクルーズ定期船から船外に転落して死亡したのではないかと心配されている。

この70歳の女性は、名前は公表されていないが、Saga Sapphireという船で旅行中だった。女性の旅仲間(注、女性)が、日曜日の朝の早い時間に、この女性が行方不明になったと通報した。

この600人乗りの船は、12月7日にサウサンプトンから出発していたが、方向転換して女性を捜索した。Sagaの広報担当者は、次の ように話した。

「12月13日日曜日の朝、Saga Sapphireは大西洋を横断中でしたが、乗客1人が行方不明になったと、この女性の旅仲間から通報がありました。」「船内を包括的に捜索しましたが、発見できませんで した。」(中略)

女性の捜索は、最終的には、昨日の英国時間午後2時30分頃に打ち切られた。この出来事は、不審なものとしては扱われていない。

Saga Sapphireは、50代以上のクルーズに特化しており、サウサンプトンを出発して、カリブ海での35泊クリスマス航海を始めていた。本船は、12月11日にマデイラ島 のフンシャルに寄港し、金曜日にはバルバドスのブリッジタウンに達する予定になっている。このクルーズの乗客は、1月10日に英国に帰国 することになっている。Foreign Office(=外務省)報道官は、次のように語った。

「大西洋のクルーズ船で英国国籍の者1名が行方不明になっていることを承知しております。このクルーズ運航事業者とは連絡を取り合って おり、領事の支援を提供する準備は整っております。」(The Sun: published 16:53, 15 Dec 2015)

ジャカルタのフェリー事故でオーストラリア人死亡(インドネシア・オーストラリア)

ジャカルタ沖で溺れたフェリー船員を助けようとしたオーストラリア人が死亡した、と警察は話している。

Jakarta Police(=ジャカルタ警察)の広報官のM Iqbalは、Gregory Robert Jones (41)は、月曜日にThousand Islandsでフェリーのプロペラに巻き込まれた。船から滑り落ちて溺れたフェリー船員を救助しようとしていた。

地元メディアがCecep Sulaiman (20)と報じている第2の男の遺体は収容されていない、と警察は話している。(Sky News Australia: Published: 3:41 pm, Tuesday, 15 December 2015)

LNGフェリーが処女航海(ドイツ)

ドイツのある旅客フェリーが、液化天然ガス(LNG)焚きのドイツ初の新造遠洋船となった。このフェリーは、Reederei Cassen Eilsが所有し、Wartsila LNG推進で駆動するもので、ドイツのFr. Fassmer造船所で建造された。ククスハーフェンとヘルゴラント島の間を運航することとなる。

新しいフェリーは、9気筒Wartsila 20DF中速二元機関を使って、主としてLNGで運航することとなる。Reederei Cassen Eilsのmanaging director(=代表取締役)、Bernhard Bronsは、次のように述べた。

「LNG焚きの最初の新造ドイツ船を運航することを、大変に誇りに思います。従来のディーゼル燃料と比較して、本船はCO2(=二酸化 炭素)を20パーセント、NOx(=窒素酸化物)は90パーセント逓減させ、SOx(=硫黄酸化物)や微粒子は殆どゼロです。代替機能を 有するものとして作られたWartsilaの二元燃料技術は、フェリーの運航を効率的に、しかもWadden Sea National Park(=バーデン海国立公園)において、制約無く運航できることを可能にしました。」

2基の機関からなる推進機関に加え、2基の変速機と2基の可変ピッチ・プロペラにより、Wartsilaは、安全な自動システムを使っ たLNGPac燃料バンカーリングとガス供給系も提供している。また、Wartsilaが特許権を取得しているCold Recovery Systemを使用している。これは、同船の空気調節設備にLNGの潜熱を活用するものであり、それにより冷却圧縮機において消費する電力量を逓減させることになる。これ により、著しく運航上の節約ができ、船全体の効率性を高めることとなる。

Wartsila Marine Solutions Germanyのgeneral manager(=総支配人)、Matthias Beckerは、次のように付け加えた。

「これは、環境上持続可能かつ極めて効率的にすることができるガス機構直接推進を活用するWartsila 20DF機関を、世界で初めて搭載した船の1隻なのです。」

これに先立ちWartsilaは、同社のOstfrieslandという旅客カー・フェリーにLNG機関を組み込んでいた。組み込まれ た船は、6月17日に処女航海を行っている。(LNG World Shipping: Tue 15 Dec 2015)

Royal Caribbeanのクルーズ船が腹痛の勃発と荒天に襲われる(オーストラリア・米国)

14日間のクルーズで寛ごうと計画していた乗客らは、代わりに腹痛の勃発と荒天と戦わなければならなかった。182人の胃腸病の症例が 確認された。

Royal Caribbean Internationalのクルーズ船、Explorer of the Seasは、今朝午前6時頃、シドニーのサーキュラー・キーに到着した。ここではNSW Ambulance paramedics(=ニュー・サウス・ウェールズ州緊急医療隊員)が待機していた。

182人の罹患した乗客の中で、病院に搬送する必要のある者はいなかったことをNSW Health(=ニュー・サウス・ウェールズ州保健局)は確認した。(中略)

またこのクルーズでは、12月15日にタスマン海を通過中に、異常な突風も経験していたことをRoyal Carribean Internationalは確認した。

動画では、水が甲板にあふれ出ているのが写っており、恐らくは同船が時化の海で傾いた際にプールから溢れたもので、船長は船が突風に よって傾いたと乗客に話したと乗客らは語った。

「予期せぬ強い突風が短時間吹いて、船は約3分間傾いた。」とクルーズ客船会社は声明文において述べた。(後略) (9news.com.au: 12:43pm December 16, 2015)

KDI、地域物流の新しい輸送手段の必要性を勧告(韓国・中国・北朝鮮)

南朝鮮(注、韓国)、ソウル発。Korea Development Institute(=韓国開発研究院)は12月15日、朝鮮の企業は、One Belt One Road(=一帯一路)政策に基づく中国の輸送社会基盤事業で、大きな役割を果たす必要があると述べた。

「Asian Infrastructure Investment Bank(=アジア・インフラ投資銀行)の設立と並んで、この政策の枠組みにおいて事業を実行することは、朝鮮企業にとって重要な機会となる。」と説明し、次のように付け 加えた。

「具体的には、社会基盤整備事業に参加することの潜在的利点は、ヨーロッパ諸国とこれと類するものとの間での、より高速の輸送となって 現れるものと見られる。」また中央アジア経由で朝鮮からヨーロッパ向けの貨物に関して、朝鮮と中国間の鉄道連絡 船のような新しい輸送手段の必要性に言及した。

同院は、Rajin Port Development Area(=羅先港開発地域)の朝鮮―中国(=韓中)FTA(=自由貿易協定)を活用する沖合加工区も示唆している。

「沖合加工区が、中国と北朝鮮が輸送物流社会基盤を分け合っているRason Economic and Trade Zone(=羅先経済貿易地帯)において設立され、南(注、韓国)が、この沖合加工区において生産した製品を中国に輸出することはあり得る。」と説明した。

更に同院は、中国政府が北朝鮮をAIIB(=アジア・インフラ投資銀行)に加入させることを勧告している。北(注、北朝鮮)は、今年3 月にAIIBに加入したい旨表明したが、中国政府はこの要求を断っている。

「北朝鮮のAIIB加入は、AIIBの財政支援により始まる北東アジア全域を網羅する高速鉄道事業の試験段階において極めて重要だ。」 と指摘した。(BusinessKorea: 16 December 2015 - 12:15pm)

Eurotunnelはフェリー貨物計画を諦め、最後の船を売却へ(フランス・英国)

Channel Tunnel(=英仏海峡トンネル)を経営している会社が、Supreme Court(=最高裁判所)で競争規制当局による決定を覆すことに失敗し、最後のフェリーを売却することとなった。

Eurotunnelは、2012年に倒産したSeaFranceから買収したフェリーを売却しなければならないとする英国競争規制当 局の先の決定を最高裁判所が支持したのを受けて、ドーバーとカレー間の貨物のみの運航計画を諦め、代わりにこのNord-Pas-de- Calaisという船の買い手を探すと語った。

Competition and Markets Authority(=競争・市場庁)(CMA)は、MyFerryLinkの運航で、海峡横断市場における同社の優位性が過剰になっていると考え、運航を中止するよう、 Eurotunnelに対して命令していた。

Eurotunnelは、デンマークの競合他社であるDFDSとの賃貸借契約による2隻の旅客フェリーを売却したが、CMA(=競争・ 市場庁)の決定を覆すことが可能だとの希望の下に、貨物船を手放さないでいた。

しかしながら最高裁判所の決定は、こうした計画を終わらせるものであり、Eurotunnelが「extremely disappointing(=すこぶる失望させるもの)」と表現した判断をしたのだった。更にEurotunnelは、貨物フェリーの運航は130人の雇用を保護できる ものだったと付け加えた。

今年初めのDFDSとの取引で失業の懸念が炸裂し、そうした懸念がカレーの移民危機と並んで、フェリー労働者のストライキの中心を占め て、夏にあったこのフランスの港(注、カレー港)での大混乱の原因となった。労働者との取引(注、労働協約)は、9月に合意に達してい た。(Telegraph.co.uk: 6:24PM GMT 16 Dec 2015)

「感情を持つロボット」PepperがCostaの船でお客をもてなす(イタリア・ドイツ・米国・フランス・日本)

香港発。COSTA Groupは、日本の通信業界大手のSoftBank(=ソフトバンク)の子会社であるフランスの会社Aldebaranと協力して、Pepperと名付けられた人型ロ ボットを、このクルーズ複合企業のAidaとCostaの商標の付いた船で乗客をもてなす用意ができることとなった。

Pepperというロボットは、2016年春以降、AidaprimaとCosta Diademaで船員と共に働き、ドイツ語、イタリア語、英語で、主として案内とコンシェルジュのサービスを行う。2016年の夏までに、全てのAidaとCostaの船 舶でPeppersを呼び物とすることとなる。

Costa Groupの声明によると、Pepperは、人類の主要な感情を理解する能力のある世界初の人型ロボットだという。状況を理解し、それに対処できることも可能だ。

Peppersは、高さ120センチメートル、重さは28キログラムで、意思疎通や滑らかな動き、声や情動認識を利用して表情や抑揚を 分析できる機能を有している。(TTG Asia: December 17, 2015)

ロシア、クリミアとトルコ間のフェリー航路閉鎖へ:当局(ロシア・トルコ)

12月17日、セバストーポリ発。クリミアのセバスートポリからトルコのゾングルダクに向かう航路に就航しているフェリーのThe Varyagは、来年からアブハズ自治共和国に向かう航路に就航する、とセバスートポリのGovernor(=知事)Sergey Menyailoは、木曜日に記者団に語った。

「フェリーのThe Varyagに関しては、先週、トルコから我が国の長距離運転手を乗せて来ましたが、アブハズ自治共和国との航路を結ぶことで合意に達しました。」と語った。

「この変更は、閉鎖される航路を埋め合わせるものです。商品の配送の編成で、後方及び前方から同社を支援しているところです。往復運航 で荷物を積むことになりますが、さもないと利益が出ないことになります。」とDmitry Vinnikovは、1週間前にアブハズ自治共和国との話し合いを終えて記者団に語った。

「トルコが攻撃的な行動を取っているので、我々はトルコとの関係を完全に終わらせる決定を致しました。」と語った。

「クリミアからアブハズ自治共和国に、我々の生産物を供給する計画を立てています。炭酸ソーダ工場からの委託品、チタニウムあるいは穀 物を扱うことになるかもしれません。アブハズ自治共和国からは、トルコから以前供給を受けていたものの代わりとなる果物や野菜、その他の 食品を配送するかもしれません。」

運航回数は貨物によることになる、と付け加えた。「エジプトやシリアに向かう航路を検討しており、これは兵站(注、後方支援)次第とな ります。」と語った。(TASS: December 17, 2015, 16:21 UTC+3)

商船三井客船がクルーズ・オブ・ザ・イヤー2015グランプリを受賞(日本)

Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.(=商船三井)は今日、グループ会社のMitsui O.S.K. Passenger Line, Ltd.(=商船三井客船)が企画・催行した「Nippon Maru: "Tonde (fly to) cruise packages to Okinawa, Kyushu, and Hokkaido"(=にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄、九州、北海道)」がJapan Oceangoing Passenger Ship Association(=日本外航客船協会)(JOPA)が主催する「Cruise of the Year 2015(=クルーズ・オブ・ザ・イヤー2015)」賞において、Grand Prix(=グラン・プリ)を獲得したと発表した。この賞は、クルーズ客船会社、旅行代理店による創意工夫に満ちた取り組みを評価し、日本のクルーズ市場の拡大に貢献する 新たな旅行体験を創造し続けるためのものだと同社はプレス・リリースにおいて述べた。

Tonde Cruise Hokkaido(=飛んでクルーズ北海道)は、2006年に日本で最初の本格的フライ・アンド・クルーズ・パッケージとして始まったもので、旅行者がクルーズ船港に飛ん で行き、最後は自宅に飛んで帰るもので、今年、10周年を記念した。この3泊4日の北海道行きクルーズは、利尻島、礼文島、羅臼港といっ た人里離れた目的地に寄港するもので、小樽港を発着する。Tonde Cruise Okinawa(=飛んでクルーズ沖縄)は、那覇港発着で、周辺の諸島を訪れるものであり、Tonde Cruise Kyushu(=飛んでクルーズ九州)は、博多港発着で近隣の諸島を訪れる。

顧客のニーズに合わせ、発着港や地元地域との強固な関係を築いたMOPAS(=商船三井客船)の努力のおかげで、日本国中からやって来 た合計22,000人以上の乗客が、これらのフライ・アンド・クルーズ・パッケージを楽しんだ。新たなクルーズ市場開拓の努力と地域観光 推進の指導的な役割が、この賞の選抜において決め手となった。(PortNews IAA: 2015 December 18 14:11)

バハマ人、インターネット経由でのクルーズ船の職探しで警告(バハマ)

バハマ、ナッソー発。Costa Cruise Line Australiaの求人リストが恐らくはインターネット上でのいかさまであることが判り、バハマ人はクルーズ定期船の職探しにおいて警告されている。

Bahamas Department of Labour(=バハマ労働省)は、インターネットを経由したクルーズ船の仕事探しで、オンライン詐欺の被害者になることを避けるため、大衆に対し注意を喚起するよう勧告 していると語った。

「Costa Cruise Line Australiaの求人リストが、恐らくはインターネット上でのいかさまであることにDepartment of Labour(=労働省)は最近、注意を向けており、大衆に対して注意を喚起しております。」

同省は、前もってお金を要求されたとしても支払うべきではなく、最近雇われた者は、Costa Cruise Line Australiaの欠員に応募するために辞職を願い出るべきではないと語った。

「クルーズ船で仕事を得ることは大変に困難であり、非常に長い過程があります。本物のように聞こえても、大半は本物らしいことはないの です。」と労働省は、そのFacebook(=フェイスブック)ページでの投稿で述べている。(Jamaica Observer: Saturday, December 19, 2015 | 11:43 AM)

フェリー船長は沈没前に救助要請:当局(インドネシア)

ジャカルタ発。フェリーの船長は悪天候と高波により南スラウェシの海に沈没する前に救助を要請していた、と当局者は話した。

Bangsale Harbor Managementの長であるAndi Lani Salahutは日曜日、KMP TB Maria 2の船長は、土曜日の午後にフェリーの窮状を報告したと語った。

「波が6メートルの高さに達していたことから、乗客を避難させるための救命艇を要求していました。高波に対処して乗客に救命胴衣を配る ために、機関を停止させなければならなかったのです。」と語ったのが、日曜日にニュースポータルのtempo.coで引用されていた。

このフェリーは、コラカとシワ間で運航していたもので、土曜日に南スラウェシのBangsale港沖18マイルのWajo regencyで沈没した。大波が船を洗った時、乗客と船員、119人を乗せていた。

Antara(=アンタラ)通信は、少なくとも40人が救助され、3人が死亡しているのが見つかったと報じた。Search and Rescue Agency(=捜索救助庁)(Basarnas)が36人を救助する一方、地元漁師は4人救助していた。

South Sulawesi Police spokesman(=南スラウェシ警察の広報官)Sr.Comr. Frans Barung Mangeraは日曜日に、チームは北コラカ海域で生存者を拾い上げたと語った。

生存者らは、近隣の病院に搬送された。3人の犠牲者は、9歳のMuhammad Firdaus、9か月の赤ん坊、そして50代の身元不明の女性だという。行方不明の乗客の捜索は、月曜日も続いた。(Jakarta Post: Mon, December 21 2015, 12:38 PM)

馬祖と中国の福州間のフェリー運航は12月23日開設へ(台湾・中国)

12月21日、台北(=タイペイ)発。台湾の媽祖(=マーツー)という離島と、中国の福建(=フーチェン)省の福州(=フーチョウ)間 の新たなフェリー直行便は、12月23日に開設されることになった。片道、僅か20分余りしかかからない。

片道フェリー切符の価格は、当面は675ニュー台湾ドル(20米ドル)に設定された、と連江県政府は日曜日に語った。

県政府によると、媽祖の北竿(=ベイガン)島と福建の黄岐の間の最初の直行フェリーは、12月23日の午前11時に北竿と黄岐を出発 し、この新航路の開設を祝う式典が両岸で開催される。

12月24日からは、フェリーは、毎日両岸から、午前10時と午後3時に出発すると県政府は話した。

2001年1月以来、台湾と中国は、台湾の支配の及ぶ金門(=チンメン)島と媽祖(=マーツー)島と、福建の厦門(=シアメン)港、泉 州(=チュワンチュウ)港、そして福州(=フーチョウ)港との間で、直接貿易、郵便、輸送関係を有して来た。

媽祖の南竿(=ナンガン)島と福建の馬尾(=マーウェイ)間の現在の直行フェリー便は、片道約2時間かかる。(Focus Taiwan News Channel: 2015/12/21 09:22:01)

Carnival、100%平飼い卵に切り替え(米国)

Carnival Corporationは、The Humane Society of the United States(=合衆国動物愛護協会)と連携して、100% cage-free eggs(=100%平飼い卵、注、鶏舎に収容せずに放し飼いにした鶏に産ませた卵)に切り替えると発表した。この発表は、サプライ・チェーン(注、供給過程)における動 物保護に取り組むCarnival Corporationの長年の作業の最新の一歩だ。

Carnivalの目標は、2015年までに、10の商標の全てのクルーズ船で、100%平飼い卵に切り替えるというもの。 Carnival Corporationのchief communications officer(=最高連絡責任者)のRoger Fizzellは、次のような声明文を発表した。

「Carnival Corporationと弊社商標では、弊社のお客様にとり、動物保護が重要な問題であることを認識しており、いかに運営すべきかと継続的に関与して参りました。弊社で は、この領域における供給者と連携しており、100パーセント平飼い卵という弊社の目標に向けて努力を継続していくことを楽しみにしてお ります。」

Carnival Corporationは、世界最大のクルーズ運航事業者であるばかりではなく、世界最大の旅行・娯楽会社でもある。10の異なるクルーズ商標を経営しており、これには、 Carnival Cruise Line、Princess Cruises、Holland America Line、Costa Cruise、AIDA Cruises、Seabourn、Fathomの他、3社のクルーズ会社が含まれている。(Cruise Fever: December 21, 2015)

クルーズ船Liberty of the Seasで少年が溺死(米国)

8歳の少年が、月曜日、洋上のRoyal CaribbeanのLiberty of the Seasの船上で溺死した。

「弊社船Liberty of the Seasのプールの1つで溺死した8歳の少年のご家族と友人に対して、弊社は最大の心からのお悔やみを申し上げます。」とRoyal Caribbeanは声明において語った。「この子供と家族のことを思い、祈りをささげ続けることをお願いいたします。」

月曜日の午後、この少年は、他の乗客に発見されてプールから引っ張り出された。医療班が対応し、60分以上に亘って蘇生を試みたが、蘇 生させることはできなかった。

浜辺や公共プールと違い、大半のクルーズ船は、プールに救助員を配置していない。乗客に対して、自己責任で泳ぐよう警告する看板が掲示 されており、これは多くのホテルで見られるものと類似のものだ。Disney Cruise Lineは、家族用プールに救助員を配置している唯一の大手客船会社。

クルーズに出かける前に子供にプールの安全性を話しておくことと、プールでは大人がしっかり監視していることが、子供の安全を維持する ための正に2つの方法だ。更に、Cruise Criticのクルーズ船のプールの安全性についての助言を読んでおくこと。(Cruise Critic: December 22, 2015)

Carnivalのクルーズ船、洋上で立ち往生したキューバ人を助ける(米国・キューバ)

マイアミ発。Carnivalのクルーズ船が日曜日、カリブ海で16人のキューバ国籍の者を救助した。このキューバ人は、西キューバの 真南で、一時しのぎの筏に乗って立ち往生していた。

マイアミからグランド・ケーマン島に向かう途中のCarnival Gloryは、このキューバ人を助けるために停船した。クルーズ船の船員が、この移民を救命艇に乗せてから、船に乗船させ、水、食料、衣服を与えた。Carnival Gloryはグランド・ケーマン島への航海を再開し、月曜日に到着した。このキューバ国籍の者は、地元当局に移送された。

このクルーズ客船会社によると、この救援活動は、洋上で遭難した船乗りや船舶を支援するというCarnivalの長年の慣行だという。 (News 13 Orlando: Tuesday, December 22, 2015, 10:32 AM)

Crystal Cruises、豪華ヨットのCrystal Espritを進水(セイシェル・米国)

Crystal Cruisesは、超豪華ヨットのCrystal Espritを、セイシェルのビクトリア、マエのエデン島で進水させた。

小型のCrystal Espritは、大型船では接近できない港湾や島嶼に容易に接近できる柔軟性を有している。この1991年建造のヨットは、改装して改名した。Espritは、2016年 10月にアドリア海沿岸沿いでクルーズを行うため、3月にセイシェルからヨーロッパに向かうことになっている。

このヨットには、船外観光中に乗客が利用できる2人乗りの小型潜水艇が装備されている。Espritはまた、乗客12人乗りのスーパー ヨット・テンダー(注、「超ヨット連絡船」といった意)を目玉にしている。

Espritは62床の寝台を有し、31室のゲスト用スィートがある。91人の船員を収容することが可能だ。ヨットの内装の意匠は、現 代技術を使った古典的意匠の混合。スィートは、柔らかな灰色の色相を使った明るい中間色の色調となっている。

インターネット、テレビ、無料飲み物、専用執事サービスは、乗船客に提供されるサービスに含まれている。乗客らは、陸上又は海上の観光 を計画する際に、専門家によって案内されることとなる。

11月の発表で、Crystalは、2016年と2017年にCrystal River Cruisesを開始することを計画し、ライン川、セーヌ川、ドナウ川、マイン川、ガロンヌ川、ドルドーニュ川で5隻のリバー・ヨットを運航するという。

このクルーズ会社は、Crystal Luxury Airという豪華エアー・クルーズも始める。これには、Boeing 787-8 Dreamlinerに乗って世界を周遊する、空の休暇が含まれることとなる。(Ship Technology: 22 December 2015)

Tallink、船員の給与を5.3パーセント引き上げへ(エストニア)

タリン発。エストニアの上場海運会社AS Tallink Gruppと、その子会社のOU HansaliinとOU Laevateenindusは、水曜日、Estonian Seamen's Independent Union(=エストニア船員独立組合)(EMSA)との間で、2016年の団体協約と賃金協定に署名した。これは、エストニア人船員の給与を2016年に5.3パーセン ト引き上げるものだとLETA/BNSは報じている。

先の2年間、Tallinkは平均で年間5.5パーセント人件費を引き上げて来た、とこの海運会社は話した。新しい団体協約では、労働 時間と休憩時間の予定をより明確にし、労働報酬支払構成が明確になる。

Tallink Gruppのpersonnel and development director(=人材開発監督)のVahur Ausmeesは、交渉においては風当たりは強かったものの、労使双方にとって適切な妥協が成立し、従業員にとっては良かったと語った。

EMSA(=エストニア船員独立組合)のchairman(=委員長)のJuri Lemberは、エストニア最大の使用者の1つとの交渉が容易なものではなかったとしても、要は結果なのであり、賃金やその他の労働条件につながったのであり、合意は従業 員の大多数を満足させるものだと語った。この合意は、2016年末まで有効。

2,300の組合員を擁するEMSAは、エストニアの海事港湾職の最大の労働組合。Tallink Gruppの7,000人近い総従業員のうち2,500人余が、エストニア船籍の船で働いている。(The Baltic Course: 23.12.2015.)

ワイト島のフェリー会社Scootの「かすかな希望」(英国)

5か月間運航して倒産したワイト島のフェリー会社には「glimmer of hope(=かすかな希望)」がある、と破産管財人は語った。

カウズに本拠を置くScoot Ferriesは、買収話が不調に終わったのを受けて、週末に全ての航海を取り止めた。32人の労働者は、失業した。

Ashtons Recovery LLPのDavid Meanyは、「two or three(=2、3の)」当事者との間で議論が進行中だと語った。同社が傭船していた3隻の船は、その船主に引き取られることになる。Meany氏は、当事者の中には自 己保有船を持ち込むことを検討していることから、傭船契約の終了は「may be a benefit(=利益になるかもしれない)」と語った。

「確かにかすかな希望はあります。それが何か前向きな話になると良いのですが。」(BBC News: 23 December 2015)

スウェーデンのクルーズ船に1,260人の難民を収容へ(スウェーデン)

スウェーデンの移民局は、当局がこのノルディックの国(注、スカンジナビアの国)で長期的な難民宿泊設備を探し続ける間、クルーズ船に 1,260人の難民を収容するための契約に署名した。

11月にThe Local紙は、2015年にこの国にやって来た記録的な人数の人々の住宅難を緩和するために、Migrationsverketはクルーズ船を利用する希望を持っている と報じた。

難民の流入はそれ以来緩和されたが、しかし当局者は、難民向け緊急居住センターに留まっている人々を移送することが可能な長期的宿泊設 備を探す作業を未だにしている。

同局は水曜日、ヨーテボリ(注、「イェーテボリ」とも)の会社であるAccumul8or Invest ABが所有する旅客船1隻を、1,260人の寝台と船室に提供することで合意したことを明らかにした。

「少しばかり異例なことなのです。」とMigrationsverketの報道官、Willis Abergは、地方タブロイド紙のGTに語った。

「前例のないものです。スウェーデンにとって新しいことであり、海運業界にとっても新しいことなのです。」

この船が係留されることになるのはどこの港なのかは、まだ発表されていない。しかし以前から名前が挙がっていた大きな港湾は、ストック ホルム、ヨーテボリ、マルメ、オスカーシュハムン、ウッデバラ、そしてイェブレだった。

Migrationsverketは先月、クリスマスまでに最初の難民がクルーズ船に落ち着くことを希望していると話していた。しかし ながら今では、4月の初めまでに準備できることになる見込みだと語った。

「事態が早く動くことを望んでいますが、限界を設定しないといけません。考え方を変えなければならなくなるかもしれない場合に、永遠に 待つことはできないのです。」とAbergは語った。

150,000人以上の難民が、過去1年以内にスウェーデンにやって来た。EUにおいては、1人当たり最大である。

しかしながら国境管理の厳格化や、居住許可数の削減を行うという政府の発表のニュースの後、この数週間内に亡命を求める人の数は、全国 的に落ち込んでいる。

10月には、約10,000人が1週間に登録されたが、水曜日に発表されたMigrationsverketの最新統計によると、過去 7日間では2,927人が亡命を求めたという。(The Local.se: 23 Dec 2015 16:12 GMT+01:00)

クルーズ船観光客、攻撃後に追放(ニュージーランド・オーストラリア)

公海上においてなされた暴力によって、オーストラリア人クルーズ客が逮捕・国外退去処分になったことは、たとえそれがどこで行われたも のであろうとも、警察はドメスティック・バイオレンス(=家庭内暴力)に対しては措置を講ずることを示すものだ、とベイ・オブ・アイラン ズの警察幹部は話している。

Inspector(=監察官)のAl Symondsは、タスマニアから来た43歳の男は、先週の月曜日に湾に錨を降ろしていたクルーズ船、Voyager of the Seasから追い出されたと語った。

この男は、同じ船で旅行していた元パートナー(注、元の妻)と10歳の娘の船室のドアを蹴って壊し、2人に暴行した。

子供は怪我をしなかったが、女性はこの事件であざを作った。Symonds氏によると、アルコールによる事件だったという。

船長は、男に船から降りるよう命じ、男はワイタンギ桟橋(注、ニュー・ジーランド)で逮捕された。彼は、男性による女性に対する暴行と 子供に対する暴行の罪で起訴された。有罪の答弁を行い、翌日、Kaikohe District Court(=カイコヘ地方裁判所)で判決を言い渡された。Immigration New Zealand(=ニュー・ジーランド移民局)が同国への入国を拒否したことから、その後、オーストラリアに強制送還された。

Symonds氏は、本件は公海上で発生したものだったが、New Zealand police(=ニュー・ジーランド警察)が管轄権を有しており、この犯罪には2年以上の禁錮刑という最大の刑罰が科せられたと語った。

タスマニアとオーストラリアの連邦警察は、連絡を受けていた。今回の逮捕は、警察がドメスティック・バイオレンスに対して行動すること を決意していることを示すものだ。

「処罰を逃れることはできないのです。たとえ、それがどこで起きたものであっても。」と語った。

ノースランドでは、クリスマスは伝統的にドメスティック・バイオレンスの増加が見られており、これはアルコールの大量消費と更なる財政 的苦悩によるものだ。

その日ベイ・オブ・アイランズを訪問していた船は、乗客4000人乗りのVoyager of the Seasだった。同じ日、74歳の乗客(注、女性)が、パイヒア(注、地名)のある店から宝石類を盗み出そうとして、警察から正式に警告を受けていた。宝石類は返還され、 この女は船に戻ることが許可された。(Northern Advocate: 11:00 AM Wednesday Dec 23, 2015)

1週間で2度目のインドネシアのフェリー事故(インドネシア・シンガポール)

インドネシア東部のスラウェシ島沖でフェリーが沈没してちょうど1週間後に、別のフェリーが事故に巻き込まれた。

約80人が行方不明になったスラウェシ島の事故とは対照的に、この最新の事故では、一般貨物船と衝突後、乗船していた74人の乗客は無 事に陸地に戻った。

長さ32メートルのフェリー、Sindo Empressは、長さ76メートルの貨物船、Heng Starとインドネシアのセクパン沖のシンガポール海峡で衝突した。このフェリーは、シンガポールからセクパンに向かう途中であり、Heng Starは、シンガポールからインドネシアのスラバヤに向かっていた。

両船とも小破で、水質汚染は記録されなかった。2人の乗客が軽傷を負ったが、退院した。

この海峡は、シンガポール港に向かう水深の深い航路である混雑している海上交通路。(The Maritime Executive: 2015-12-25 15:12:26)

男がDisneyクルーズで少女に性的な悪戯をして起訴(米国)

マイアミ発。ホンジュラスの男はDisneyのクルーズ船で11歳の少女に悪戯をしたとして告訴され、木曜日には鉄格子の中にいた。

この事件は、週末クルーズでマイアミ港から12月18日に出港したDisney Magicの船内で発生した。船内で少女が両親に、後に31歳のJuan Manuel Palma Ortegaであると判明した男に3回抱き付かれたと話した。

マイアミ・デイド郡警察は、マイアミ港に戻って来たPalma Ortegaを拘束した。ここで犯行を自白したと伝えられている。未成年者に対する猥褻かつ淫らな性的虐待の3個の訴因により起訴され、保釈金なしで拘束されている。また 入国が保留されており、本国送還になる可能性がある。

Ortegaは木曜日、マイアミ・デイド郡の法廷において、保釈を認めない命令を受けた。7News(注、テレビ局)はDisney Cruisesに接触しており、声明文を待っているところだ。(WSVN-TV: Dec 25, 2015 4:12 AM)

AIDAのクルーズ船の乗客を歓迎(バーレーン・ドイツ)

12月26日、マナーマ発。General Directorate of Nationality Passports and Residence(注、「国籍旅券及び居住総理事会」の意) (GDNPR)の代表団が、Khalifa bin Salman(=カリファ・ビン・サルマン)海港に接岸したAIDAのクルーズ船の乗客を歓迎した。乗客と船員に、記念品と、GDNPRが提供している施設に関する小冊子 を贈呈した。

この動きは、理事会が全ての顧客と接触し、能率的な手続きに更新した新しいシステムに認識を高めようとしている熱心さの一環。 (Bahrain News Agency: 05: 53 PM - 26/12/2015)

フェリーが一時運休(インド)

ナーゲルコイル発。カンニヤークマリ(注、聖地のあるインドの都市)に群がった観光客と、Ayyappa(=アイヤッパン、注、インド の神)の敬虔な信者は、土曜日に時化のため、午前10時からVivekanada Rock Memorial(注、有名な観光地の1つ)とTiruvalluvar(=ティルヴァッルヴァル、5世紀か6世紀頃のインドの詩人)の像に向かうフェリー便が一時運休し たことで失望した。

時化のため、ティルヴァッルヴァルの像に向かうフェリー便は、朝から運航していなかった。しかしながらVivekananda Rockに向かうフェリー便は、午前8時から通常通り運航していたが、午後10時30分頃に一時運休した。

この岩から来た全ての観光客は、午後12時頃、無事に陸地に戻された、と当局筋は話した。(The Hindu: December 27, 2015 05:44 IST)

中国、価格協定で海運会社7社に6300万ドルの罰金刑を科す(中国)

上海発。中国は、日本のKawasaki Kisen Kaisha(=川崎汽船)を含む海運会社7社に、価格協定を理由に総額4億700万元(4214万ポンド)の罰金刑を科したと同国国家経済計画部門が月曜日に声明文にお いて述べた。

National Development and Reform Commission(=国家発展改革委員会)(NDRC)は、これらの会社は、中国とヨーロッパ間を含む5本の航路で、少なくとも4年間に亘り、同国の独占禁止法に違反 して、乗用車、トラック、建設機械の積み荷に関し、共謀して価格を吊り上げていたと述べた。

罰金刑を科された他の6社は、日本のMitsui OSK Lines(=商船三井)、Eastern Car Liner Ltd.(=イースタン・カーライナー)、南朝鮮(注、韓国)のEukor Car Carriers、ノルウェーのWallenius Wilhelmsen Logistics AS、チリのCompania Sud Americana de Vapores VAPS.SNと、CSAVの別の海運子会社だとNDRC(=国家発展改革委員会)は語った。

Nippon Yusen(=日本郵船)のウェブサイトによると、NDRCは、日本のNippon Yusen KK(=日本郵船株式会社)を捜査し、中国の独占禁止法に違反していることが判明したという。Nippon(=日本郵船)は捜査に全面的に協力し、如何なる罰金刑からの免 除が認められた。

NDRCは、会社の中国事業に関連する2014年度の収入の4パーセントから9パーセントの罰金刑を科した。

Eukorは、最大の2億8400万元の罰金刑が科せられた、とNDRCは語った。CSAVとそのロール・オン、ロール・オフ海運部門 は、それぞれ307万元と119万元という最少額の罰金刑が科せられた。

Eukorは、ウェブサイト上の声明文において、NDRCの決定を受け入れ、競争法を遵守すると述べた。Kawasaki Kisen Kaisha(=川崎汽船)のメディア代理人(注、広報担当者)は、会社はこの問題を深刻に受け止め、法令遵守を強化すると述べた。

Mitsui OSK Lines(=商船三井)は、そのウェブサイト上において、予防策を取ると述べた。Eastern Car Liner(=イースタン・カーライナー)は、Twitter(=ツィッター)に似たWeibo(=微博、ウェイボー)というマイクロブログにおいて、法令遵守方針を改善 すると述べた。

Wallenius WilhelmsenとCSAVの事務所に対する電話には、返答がなかった。

NDRCが法外な追加料金を突き止めたのを受けて、10月、多くのアジアのコンテナ海運会社が、自主的に輸送追加料金を引き下げてい た。(1ドル=6.4755中国人民元)(Reuters UK: Mon Dec 28, 2015 6:48am GMT)

クルーズ船Pacific Eden、洋上病室であるとの主張に動揺(オーストラリア)

Pacific Edenの乗客の1人であるJaimie Abbottは、Facebook(=フェイスブック)で友人らに、このクルーズは「disaster ship(=災難船)」だと語った。

P&Oが新たに始めたこのクルーズ定期船の乗客は、月曜日にシドニーに戻る前に多くの乗客が胃腸病の勃発で影響を受けたのは、 Pacific Edenに他ならないと話している。

Pacific Eden(注、「太平洋のエデンの園(楽園)」の意)という船は、月曜日にシドニーに接岸するが、「floating disaster(=洋上災害)」呼ばわりされており、乗客の中には返金を求める人たちもいる。

多くの乗客がSydney Morning Herald紙に連絡を取っており、ノロウイルスの胃腸病の勃発で多くの乗客が影響を受けていると主張している。

しかし本船を所有するP&Oの広報担当者(注、女性)は、この申し立てに異議を唱えている。曰く、1500人の乗船客のうちの 僅か11人が病気になっているのであり、うち5人が土曜日に隔離されているだけだという。日曜日には、この数字は2人に減少した。これ は、いかなる時における一般人口と同じ比率だと語った。

この55,820トンのクルーズ船が、12月16日にシドニーから出発した際には、前の旅行で胃腸病が勃発したのを受けて船員が同船を 消毒するため、出発が3時間から4時間遅れた。それでもこの広報担当者(注、女性)は、前のクルーズでノロウイルスで発病した乗客は、同 じような人数だったと理解していると話している。

P&Oが購入して最近改装して進水した元Holland Lineの船であるPacific Edenは、ラジオ番組の司会者でテレビ出演者でもあるKate Ritchieという新しい「godmother(=名付け親)」とその家族をペントハウス(注、最上階の部屋)に乗せて北上し、ケアンズとサンシャイン・コーストに向 かった。

Ritchieさんはこのクルーズ中、数枚の写真を投稿していたが、その中には、元ラグビー・リーグの選手の夫、Stuart Webbの写真が含まれていた。

Pacific Edenの画像を1枚アップロードした後で、1人のfollower(=フォローワー)は彼女に「keep the sanitiser going(=消毒作業が続行中)」であることを気付かせた。(Sydney Morning Herald: 09:24, December 28 2015)

2隻の新しいマンリーの高速フェリーが就航(オーストラリア)

NSW Premier(=ニュー・サウス・ウェールズ州知事)のMike Bairdは、マンリーの2隻の新しい高速フェリーに親指を立てた(注、承認した)。

タスマニアで建造された双胴船での17分の旅を終えて、Baird氏は、この長さ24メートルのフェリーは、サーキュラーキーからマン リーに向かう運航の信頼性を向上させ、公共船舶の負担を軽減させることになると語った。

「これはマンリーの通勤者にとっての勝利であり、公共交通機関にとっての勝利でもあります。以上。」と火曜日、記者団に語った。通勤者 らは現在、この民間所有のフェリーでOpalカードを使用することはできないことになる。

Transport Minister(=運輸大臣)のAndrew Constanceは、高速フェリーの発券事務問題の解決策は、新年に調査することとなると語った。(Skynews: 11:24 am, Tuesday, 29 December 2015)

中国のクルーズ船の大惨事は異常な天候によるもの:公式調査(中国)

12月30日、北京発。6月に長江(注、揚子江、ヤンツーチアン)でクルーズ船が転覆して442人が死亡したのは、異常な天候における 激しい嵐によるものだった、と公式捜査は宣言した。

水曜日に公表された公式報告書によると、State Council(=国務院)の捜査班は、この事故は、大変に稀な気象現象であるダウン・バースト(=下降噴流)を伴うスコール・ライン(注、突風)による強風と激しい雨に より「an extraordinarily serious disaster(=異常な激甚災害)」が発生したものであると結論付けた。

Eastern Star(=東方之星)は6月1日の夜、南京から重慶(チョンチン)に向かう途上でスコール・ラインに遭遇し、以前、竜巻であると報じられた下降噴流が本船を転覆させた強 風を生じさせた、と報告書は述べた。

報告書によると、非常に短時間のうちに、風はビューフォード階級で12から13の水準に達し、降雨量は毎時94.4ミリメートルに上昇 して、僅か1分の間に船を転覆させたという。

船長は船を安定させようと処置を講じたが、風力は本船が耐え得る最大水準の2倍以上に達していたことが捜査官により判明した。

下降噴流は、ドップラー型気象レーダーにより検知できるが、下降噴流が45キロメートル以上かなたで発生したことをレーダーが検知した 際に、警報を送信する時間は基本的にはない、と捜査班の気象専門家のXu Xiangdeは語った。難破した場所は、近隣のレーダーから50キロメートル離れていた、とXuは話した。

報告書によると、捜査官らは、本船の耐風圧能力は法規に準拠していることが判明したが、異常気象に耐えるには十分に強固ではなかったこ とが判ったという。

Eastern Star(=東方之星)は、1994年に旅客輸送用の船として建造され、1997年にクルーズ船に改造されて、2008年に改修した。

本船の耐風能力は、こうした事業(注、改造)を受けて徐々に強化されたが、当局の要請には合致したものだった、とこの捜査に参加した船 舶専門家のWu Youshengは述べた。

Eastern Star(=東方之星)の他、他に2隻が同じ河川区において嵐に襲われたが、転覆しなかった。というのは、この2隻はずっと高い耐風能力を有していたからだった、とWuは 話した。

捜査官らは、気象衛星、レーダー、地上監視データ、航空写真、目撃者との面談を分析した。

捜査に参加した専門家らは、この事件についての数件の問題を明らかにした。例えば竜巻は、この難破の原因であると考えられてきたが、惨 事が起きる数分前に近隣の港を襲ったものの、この河川区には影響を与えていなかった。

また捜査では、次の寄港地で船客を乗せる予定になっていたバスが遅延し、船は実際に速力を落としていたことから、Eastern Star(=東方之星)が事故発生前に急いでいたとの推測を除外した。

捜査班に加わっていたChina Diving & Salvage Contractors Association(注、「中国潜水・サルベージ請負協会」の意)のdirector general(=会長)、Song Jiahuiによると、悪天候に遭遇しなければ本船は転覆しなかったという。

船長のZhang Shunwen(=張順文)は、転覆するまで退船しなかった、とSongは語った。

Zhang(=張)は、船が転覆した際に窓を上り、川岸に泳ぎ着いた。その後、船長と他3人の船員は他の船に出会い、借りた携帯電話で 地元海事管理局に事故を通報した、とSongは話した。(Xinhua: 2015-12-30 20:24:34)

船が岩礁に突っ込み、パプア・ニュー・ギニアで懸念(パプア・ニュー・ギニア)

先週、貨客船Kimbe Queenが、ラバウルからキンベに向かう途中、岸から約200メートルのところで座礁した。

乗客49人と船員12人の全員は10時間後に救助されたが、救命艇まで岩礁の上を歩かなければならなかった。乗客2人が切り傷と打撲の ため、病院で治療を受けた。

East New Britain Provincial Disaster Committee(=東ニュー・ブリテン州災害委員会)のchair(=委員長)であるWilson Matavaは、Talele Island自然保護区から僅か50メートルしか離れていないので、同船からの燃料と油が漏れていることを懸念している。

「船には穴が開いており、船を岩礁から離礁させることを話し合っているところで、そのため、同社が岩礁からこの難破船を動かすには、あ る程度時間がかかります。」

Wilson Matavaは、National Maritime Safety Authority(=国家海上安全局)が事故原因を調査中であると話している。

Rabaul Shipping Companyは、乗客に返金し、乗客を移動させることを申し出ている。

Kimbe Queenは、171人が命を落としたものと推定されている、ラエ沖で4年近く前に沈没した不運なRabaul Queenの姉妹船。Rabaul Queenが沈没して3週間後に、Kimbe QueenはWest New Britain(=西ニュー・ブリテン)岩礁で座礁していた。(Radio New Zealand: Updated at 8:10 am today)

サン・ディエゴから出発したクルーズ船で84人が発病(米国)

クリスマスの週にサン・ディエゴからプエルト・バリャルタに出発したクルーズ船で、アウトブレイク(=勃発)が起こった。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は、Holland America LineのVeendamというクルーズ船で、73人の乗客と11人の船員が、12月20日から12月27日まで嘔吐と下痢を体験したと語った。

CDC Vessel Sanitation Program(=疾病対策予防センター船舶衛生事業)のenvironmental health officer(=環境衛生官)が、勃発と同社の対応を評価するためにサン・ディエゴに帰港した12月27日に同船に乗船した。

勃発の原因は未だにハッキリしないが、同社では、清掃と殺菌措置を増強していると話した。(Times of San Diego: December 31, 2015)

木曜日にピレウス港に3,600人の難民が到着(ギリシャ)

3,600人の難民を乗せた3隻のフェリーが、木曜日にピレウス港に到着した。

「Blue Star 1」というフェリーはチノスからミチレネに1,163人の難民を運び、「Nisos Rhodos」(注、元きそ)はミチレネ、チノス、サモスから1,083人の難民を運び、「Blue Star Patmos」はチノスからミチレネに1,392人を輸送した。

Victoria Square(=ビクトリア広場)に集まった難民と移民の大半はアフガニスタン人で、大半が助成と幼い子供であり、連れのいない者もいる。

ギリシャのMinister for Immigration Policy(=移民政策大臣)のGiannis Mouzalasは、毎日3,000人から4,000人の移民がギリシャに入国していることを認めた。同相によると、トルコが移民の流入を減らすことに失敗したために、ギ リシャが警報を発することになったように思われるという。(Greek Reporter: Dec 31, 2015)