HOME > 海外旅客船情報 > 2015年8月

2015年8月

2015年8月の海外旅客船情報

沿岸沖の日本のフェリーで火災、「乗客は避難」(日本)

東京発。金曜日、大勢の乗客が出火後、北日本沿岸沖のフェリーから避難したが、船員1人が行方不明になっている、と当局者と地元メディ アは話した。

乗客71人と船員23人の94人が乗船していたSunflower Daisetsu(=さんふらわあ だいせつ)が、最北の島である北海道の沿岸沖、約55キロメートル(34マイル)を航行中の現地時間午後5時32分(グリニッジ標準時 間の8時32分)に、遭難信号を発した、と公共放送局のNHKが報じた。

NHKと通信社のJiji Press(=時事通信)は、船内に残った船長と行方不明の船員1人を除く、全ての乗客と船員は、救命艇で安全にフェリーから離れ、他船に避難したと伝えた。

日本の沿岸警備隊(注、海上保安庁)は、火災はフェリーに積載されていたトラックから発生したもので、消火作業をしているところだと 語った。どのようにして出火したのかについては、直ちには明らかになっていない。

沿岸警備隊(注、海上保安庁)は15隻の巡視船と5機の航空機を現場に派遣し、近くを航行中だった他に4隻の船が作戦に参加している。

このフェリーは、100台以上のトラック・トレーラー(注、貨物トレーラー)、乗用車、自動二輪車を積載しており、金曜日早朝に東京の 北東部の港(注、大洗港)を出発し、数百キロ離れた苫小牧市に向かっていた。(Japan Today: Aug. 01, 2015 - 07:02AM JST)

ロサイスのフェリー、ドーバー海峡の運送業者のために救済される(英国)

スコットランド唯一のヨーロッパへのロール・オン、ロール・オフ方式のフェリー航路が、Channel Tunnel(=英仏海峡トンネル)が遅延していることから交通量が増えている、と運航事業者のDFDSがThe Scotsman紙に語った。

週3便のロサイス―ぜーブリュージュ航路の貨物便は、主にコンテナを輸送しているが、カレーでの騒乱が拡大して以来、ローリー(注、大 型トラック)も輸送している。

Route director(=航路監督)のStein van Estは、以前はこのフェリーにあるローリー12台積載可能の空間のうち8台分までが空いていたものだが、現在では主として魚の積み荷で満車になっていると語った。

過去2週間の好転に引き続いて、Eurotunnelの交通渋滞の悪化前から、このフェリーのコンテナ120個分の空間が満杯になって いるというニュースが伝わっている。

Scottish Government(=スコットランド政府)は、ロサイス経由のような代替航路に切り替える企業を支援していると話している。(中略)

運送会社を代表するFreight Transport Association(=貨物運送協会)は、ロサイス航路は、トンネル経由の方が通常速く移動できることから理想的ではなく、天候の影響を受ける可能性がある週3航海し かないと語った。

この航路は昨年11月、閉鎖から救済されていた。(Scotsman: 17:36Saturday 01 August 2015)

フェリー乗船客数がTransbay Tube運休で上昇(米国)

サン・フランシスコ発。San Francisco Bay Ferryの乗船客数が、BARTのTransbay Tubeが修理のために運休となり、今週末、通常よりも増加した。

アラマダ―オークランド―サン・フランシスコ間のフェリーの乗船客数は、San Francisco Bay Ferry幹部によると、今朝は2,493人で、通常の夏の土曜日の乗客数の2,007人よりも24パーセント多かったという。

バレーオ―サン・フランシスコ間のフェリーも、便数が減少しているにも関わらず増えている。今朝、1,123人がフェリーを利用し、通 常の夏の土曜日の乗客数の1,056人よりも6パーセント多かった。

Ferry幹部らは、土曜日の午後1時に別の最新情報を提供する予定で、週末の包括概要は、月曜日の午後になるものとみられる。

San Francisco Bay Ferryは、Water Emergency Transportation Authorityが運航している。(KRON4.com: August 1, 2015, 4:04 pm)

未来のクルーズ船は記録破りの6,600人の乗客を乗せることに

Costa Cruisesの最新の遠洋定期船は、小さな町の人口を宿泊させることができるものとなり、竣工時においては、6,600人の乗客を乗せる最大の顧客収容力船という称号を かっさらうこととなる。

2019年と2020年に引き渡されることになっている2隻の「next-generation(=次世代の)」船は、フィンランドの 造船所で建造中だ。

最大の顧客収容力という記録自慢に加え、この船は、世界で最もきれいな化石燃料であると宣伝されるLiquefied Natural Gas(=液化天然ガス)(LNG)で駆動するクルーズ業界最初のものとなる。二元駆動のハイブリッド・エンジンが、船の入港時と外海に 出て行く際に使用されることとなる。概してスペックは印象的だ。180,000総トンで、2,600室以上の旅客室を有するものとなる。

現在、Royal CaribbeanのHarmony of the Seasが世界最大のクルーズ船と謳われており、227,000トンの山で、Eiffel Tower(=エッフェル塔)の高さ(362メートル、すなわち1,187フィート)よりも50メートル長い。

船は現在工事中であり、来年5月に処女航海を行う見込み。6,360人の乗客を収容することとなる。(Times LIVE: 3 August, 2015 13:52)

中国人観光客が日本に押し寄せるにつれ、好奇心が憎悪を克服する(中国・日本)

上海発。上海の16層甲板のQuantum of the Seasで家族を連れ回していたとき、Yu Zhihongは、しばしば自分の子供に日本は良くないと話していたことを認めた。

それは、この45歳のセールスマンが東シナ海から自国の長年のライバルに向かう旅行を予約することの妨げにはならなかった。「日本人は 善良で、良いところがある。」と先月、Yuはクルーズに先立って話した。「ただ日本政府には、中日の歴史を尊重する必要があることから頭 にきているのです。」

今年、400万人のYuの同国人が、寿司を食い、炊飯器や電動便座を我先に買い求めるために日本に向かうものとみられている。昨年から 3分の2の増加となっている。現地日本領事館によると、昨年、40パーセント以上が上海広域地区から来た人で、北京は、認可された日本査 証の約4分の1を占めている。

中国人観光客の急増は、円安により旅行費用が安くなっていることと、Middle East respiratory syndrome(=中東呼吸器症候群)の勃発により、南朝鮮(注、韓国)が望ましくない場所になったことによるものだ。中国のXi Jinping(=習近平)主席とShinzo Abe(=安倍晋三)首相は、日本が東シナ海の諸島を購入して反日抗議運動が中国中で引き起こされてから3年近く経過して会談し、外交関係も雪解けを迎えている。

ハッキリしないのは、なぜこんなに多くの人が上海から来るのかということだ。日本を専門にしているShanghai Normal University(=上海師範大学)の歴史学教授のSu Zhiliangは、この傾向は、この東部の商業の中核(注、上海)の実利的で国際的な性質に起因するものと考えている。前世紀においては、日本を含む植民地主義の中心で あったことから、上海は海外との結びつきが深いのだとSuは語った。

「中国における日本の勢力、文化、定着の交錯において、最も早く、そして恐らくは最も重要な場所でした。」と1980年代末から継続し ている学生交換を認めつつ語った。「この傾向は全く中断されることはなく、あらゆる政治的緊張を乗り切ってきたものです。」

日本での休暇に対する地元での熱望の最も目に見える兆候の中に、Shanghai Wusongkou International Cruise Terminalから出港する遠洋定期船がある。347メートルのQuantum of the SeasやSkySea Golden Eraのような船は、今年、上海―日本間を約250回運航し、昨年の110回の2倍以上となっている、と領事館は話した。

これらの船は、Royal Caribbean Cruises Ltd.とCtrip.com International Ltd.との冒険事業であるSkySeaのような会社によって運航されており、亜熱帯の沖縄や、1600年代中庸からの日本の2世紀近い鎖国の間、中国との貿易を担当して きた港である長崎のような場所に何千人も下船させている。広告会社のHakuhodo DY Holdings Inc.(=博報堂DYホールディングス)の3月の統計によると、中国人観光客は1回の旅行で200,000円から400,000円消費するという。

昨年、日本には270万人の中国人がやって来ており、1年前の47パーセント増であり、島を巡る紛争によりボロボロになった貿易関係を 急騰させた。二国間貿易は2013年に6パーセント落ち込んで、昨年、3440億ドルで膠着している。

観光業は、過去の憎悪を呼び起こすこととなる、来るべき日本のWorld War II(=第二次世界大戦)敗北70周年でさえも急騰している。中国は、この紛争で2000万人以上も命を落としたが、Abe(=安倍)がこの出来事を記念する声明(注、戦 後70年談話)において、自分の前任者(注、歴代首相)の謝罪を繰り返さないと示唆していることに懸念を表明している。

大量の中国人の流入は、両国間のより良い親密関係に向けた希望があることを示すものだ、と中日関係を専攻しているTsinghua University(=清華大学)教授のLiu Jiangyongは語った。日本のGenron NPO(=言論NPO)とChina Daily(=中国日報)という新聞により9月に公表された合同調査によると、それぞれの国の85パーセント以上が、お互いに対して否定的な見解を持っているという。

「頻繁な人対人の交流が、お互いに中国と日本を悪魔扱いにすることを弱める可能性があります。」とLiuは話した。「より多くの中国人 が、日本と日本人を知るにつれて、感じ方が変わっていくでしょう。そして逆もまた同様です。」

Japan National Tourism Organization(=独立行政法人国際観光振興機構、日本政府観光局)によると、中国に行く日本人観光客数は減少を続けているという。昨年の訪問者は約270万人 であり、2011年から26パーセント落ち込んでいる。

両国は、中国語ではDiaoyus(=釣魚)として知られている紛争のある尖閣諸島の支配を巡って取っ組み合いを続けており、日曜日に は3隻の中国船が周辺水域に侵入したと言われている。

中国人観光客は、日本の金融緩和策から利益を得ている。過去12か月間、円は元(=ユアン)に対して、17パーセント値を下げている。 また訪問者は、査証手続きの緩和と外国人訪問者の消費税免除という日本の決定によっても誘惑されている。

上海西部の無錫(=ウーシー)市で金融の分野で働くWang Hua (33)は、日本との外交的緊張は、自分の息子をSkySea Golden Eraに乗船させる判断において要因とならなかったと話した。同国自体を体験したかったのだ。

「政治は、政府にとっては気がかりなものなのでしょう。」とWangは話した。「私たちが取り入れたり学ぶことができるものが日本には 沢山あります。それで今回、その国民や文化を確かめるために行くことにしたのです。」(The Japan Times: Aug 3, 2015)

クルーズ船MS Ocean Dream、8月4日にウラジオストク寄港へ(ロシア)

8月4日、世界でもっとも有名なクルーズ船の1隻であるMS Ocean Dreamが、ウラジオストク港に寄港する。市当局によると、この船は7時(現地時間)に旅客ターミナルに接岸する。

声明によると、今年、外国人観光客を乗せたクルーズ船の2度目の寄港となるという。5月にウラジオストク港は、ウスリー・タイガとその 居住地のために捧げられた「ecological cruise(=環境保護クルーズ)」で、クルーズ船Nippon Maru(=にっぽん丸)を歓迎した。

今回、MS Ocean Dreamの異なる国から来た観光客は、沢山の行事をこなすこととなる。この船は、8月4日の現地時間19時に出港する。

8月8日、ウラジオストク港は、この8年間でウラジオストクに8回目の寄港となるDiamond Princessを歓迎する。

クルーズ船MS Ocean Dreamは、1982年にデンマークで建造された。1998年と2007年に、改造と現代化が図れている。長さは205メートル、幅は29メートル、巡行速力は21ノッ ト。(PortNews IAA: 2015 August 3 11:50)

AIDAprima、遅延に直面(日本・ドイツ)

東京発。ドイツのクルーズ定期船運航事業者であるAida Cruisesが保有するクルーズ船、AIDAprimaは、日本の造船所のMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)から納期に引き渡しを受けることができないことになった。

三菱重工業の長崎造船所で工事中のAIDAprimaは、124,500総トンで、3,300人の乗客を収容することができることにな る。

AIDAprimaは、10月1日に横浜を出発して、50日間クルーズの一部としてドバイに航海することになっていた。そしてドバイか らハンブルクへの別の航海するために配船されている。

日本の造船所が原因の遅延により、Aida Cruisesは、AIDAprimaのお目見えの日時を調整することを余儀なくされたが、まだその日時は決定していない。(Asia Cruise News: 05/08/15)

10月1日にWashington State Ferriesの運賃値上げ(米国)

フェリーに乗船する費用が秋に上がる。ピュージェット湾のフェリーに乗船する費用は、10月1日に値上がりすることになる。

KCPQ-TV(注、地方テレビ局)は、Washington State Transportation Commission(=ワシントン州運輸委員会)が、火曜日に満場一致でフェリー運賃の値上げを決めたと報じている。

運賃は10月1日に、車両が2.5パーセント、旅客が1パーセントの引き上げとなる。同時に、長さ22フィート未満の車高の高い車両の 追加料金は廃止になる。

5月には別の運賃引き上げがなされることになっている。車両が2.5パーセント、旅客が1パーセントの値上げとなる。(The Seattle Times: August 5, 2015 at 8:41 am)

Grand Celebration、空調設備修理中(米国・バハマ)

Bahamas Paradise Cruise Lineの船であるGrand Celebrationは、2台の空調設備が壊れたために修理中だが、会社幹部によると、未だに8月6日の夕刻に出発するものとされているという。

この船はウェスト・パーム・ビーチとグランド・バハマ島のフリーポート間で2泊旅行を行っているが、8月4日に2台の冷却装置に予期せ ぬ故障が生じ、パーム・ビーチ港からの出発が6時間遅れとなることを余儀なくされた。

下船する乗客もいたが、船内に留まった者の中には、船室が暑過ぎることから甲板で眠った者もいた、とWPTV(注、地方テレビ局)の Christina Noceは報じた。また、乗客1人が停電時にエレベーター内に閉じ込められたことも伝えた。

「2台の空調設備が止まりました。何とか修理しようとしているところです。」と同社の広報担当者であるGlenn Ryersonは話した。「部品と専門の技術者を飛行機で呼び寄せており、現在、修理をしているところです。」

8月6日のクルーズは恐らく午後9時か9時30分の出発となって、通常の午後6時30分の出発時刻から約3時間の遅れとなると語った。

8月6日のクルーズを予約した乗客は、通常通り乗船を歓迎し、将来の無料クルーズに50ドルの船上割引を提供する。しかし航海を拒否し て、返金を受けることも可能だ。

「当クルーズ客船会社は、8月4日と8月6日の乗客に対し、この不幸な状況につきお詫びいたします。」と同社は語った。「弊社は、間も なく同設備が修理されることを望んでおります。」(TravelPulse: August 06, 2015)

Virtu Ferriesの船、Jean De La Vallettaがポッツァッロの埠頭に「僅かに接触」(マルタ・イタリア)

Virtu Ferriesは今日、そこの船舶の1隻であるM/V Jean De La Valletteが、今朝、停泊中にポッツァッロ港の埠頭に「slight contact(=僅かに接触)」し、マルタ―ポッツァッロ―マルタ航路の運航を一時的に予定変更した。

「M/V San Gwannが代船として配船されました。M/V Jean De La Valletteの修理作業が終わるまで、M/V SAN GWANNの運航が唯一の旅客運航となります。今晩のポッツァッロ―マルタ間の航海は、追って通知があるまで、双胴船M/V SAN GWANNにより運航されます。弊社便を予約した全ての乗客には、連絡いたします。Virtu Ferriesは、旅行手配が十分にできるよう、一般市民に対し定期的に声明文を発表しております。」

同社は不便をかけたことを謝罪し、この事件について支援と協力を受けたことにつき、Transport MaltaとポッツァッロのCapitaneria di Portoに感謝した。(Malta Independent Online: Thursday, 6 August 2015, 18:05)

オマーンは沈没を受けて民間フェリー運航事業者を禁止(オマーン)

マスカット発。オマーンのMinistry of Transport and Communications(=運輸逓信省)は、全ての民間フェリー運航事業者がMasirah島との間で旅客を輸送することを禁止した。

この禁止は、火曜日にShanahからMasirahに50人の乗客を乗せていたAl Thurayahと命名されたフェリーの沈没事故の捜査が終結するまで実施される。船を所有するMasirahの住民のみが、車両や商品を輸送することが可能だ。

同省は、この航路を経営していた会社が所有する全てのフェリーの運航も、捜査が終結するまで禁止した。捜査は、運輸省、環境省、沿岸警 備隊により実施中。

一方National Ferries Companyは、旅客需要に見合うよう、Masirahへの運航回数を増やすことにしている。

この事故は、50人の乗客を乗せていたフェリーが、アラビア海のMasirah島に向かう途中、火曜日に沈没して起きたもの。

Royal Oman Police(=王立オマーン警察)(ROP)によると、乗客全員は救助され、怪我人は報告されていないという。乗客は、ROP、その他の民間人により、別のフェリーに移 送された。

フェリーは、運輸省によると、過積載と不適切な荷重分布のために沈没したものと考えられているという。

2014年にフェリーの沈没事故は2件発生しているが、犠牲者は報告されていない。

多くのフェリー同士による衝突事故が過去3年間に報告されており、そうしたフェリーの中には老朽化し、最低限の安全基準を満たさないも のもある。(Gulf News: 13:47 August 6, 2015)

メリーランド州当局がクルーズ船客を病院に空輸(米国)

メリーランド州ハリウッド発。Maryland State Police(=メリーランド州警察)は、ヘリコプターの乗員の1人が、チェサピーク湾の船からクルーズ船客をメリーランド州の病院に空輸したと話している。

State Police(=州警察)は、金曜日の夜にRoyal Caribbeanのクルーズ船の成人男子乗客の1人が、心臓の治療のために病院に搬送する必要があるとの連絡を受けた。

州警察は、メリーランド州ハリウッドのSt. Mary’s County Airport(=セント・メアリー郡空港)に駐屯していたヘリコプターの乗員が、タンジール島の南西に位置していたGrandeur of the Seasという船に最も近い位置にある航空機だったと話している。

Maryland Port Administration(=メリーランド州港湾局)のウェブサイトによると、このクルーズ船は、金曜日にボルチモアからフロリダ州に向かい、そしてバハマに7泊ク ルーズをする予定だった。

空輸された乗客の容体は、土曜日の時点では不明。(WTOP: August 8, 2015 1:09 pm)

Carnival、首脳部の交代を発表(米国・イタリア・ドイツ・中国)

Carnival Corporation & plcは、現在ドイツに本拠を置くAIDA CruisesのPresident(=社長)であるMichael Ungererを、2015年9月1日付けでCarnival AsiaのChief Operations Officer-Shared Services(=業務最高責任者・株式サービス)に任命した。Ungererは中国の上海に転勤となり、この地域における同社の業界で指導的な存在感と規模のテコ入れ を図るべく、この地域で運航しているCarnival Corporationのそれぞれの商標の直接の支援を行う。

Ungererは、AIDA CruisesやCosta Cruisesを含むCosta GroupのCEO(=最高経営責任者)のMichael Thammの指示を仰ぎ、この地域で運航しているCarnival Corporationの商標を構成している委員会の中国の舵を取る。

加えて、長年AIDAのsenior executive(=上級管理者)であったFelix Eichhornは、AIDA Cruisesのpresident(=社長)に任命された。彼もThammの指示を仰ぐこととなる。(後略)(MarineLink.com: Monday, August 10, 2015, 11:27 AM)

沿岸警備隊、セバスチャン入り江の東の病気のクルーズ船客を空輸(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)によると、日曜日、セバスチャン入り江の東40マイルのCarnival Fascinationから、病気のクルーズ船客が空輸されたという。

この空輸について、より詳しく知りたい場合は、ニュース提携者のWPTV NewsChannel 5を訪問すること。

MH-65 Dolphinヘリコプターが、船から55歳の男性を釣り上げ、メルボルンのHolmes Regional Medical Center(注、病院)に搬送した、と沿岸警備隊は語った。

Coast Guard Air Station Miami(=マイアミ沿岸警備隊航空基地)の隊員が、男性が深刻な胃の疾患に苦しんでいるとの通報を同船から受けて、対処した。(TCPalm: 9:18 AM, Aug 11, 2015)

船体のひび割れでフェリーのAuroraは修理のため早く運休(米国)

フェリーのAuroraは、予想よりも1週間早く運休する。先週、船体に小さなひび割れが見つかっていた。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、プリンス・ウイリアム湾航路で旅客運航を再開する前に修理をするよう命令した。

Alaska Marine Highwayの広報担当者、Jeremy Woodrowは、Auroraはケチカンの造船所に送られ、そこで他の作業をする予定だと話している。

「本船は、年次点検に入るために8月14日に運休する予定でした。そのため、ひび割れが見つかった区画で大規模な修理を行わなければな らないことが分かったことから、そうした修理を行うために本船をケチカンに送りました。」

この船齢38年の船は、10月に運航を再開する予定。ひび割れの原因は、まだ分かっていない。Woodrowは、このひび割れは、直ち に船の安全性を危険に晒すものではなかったと話している。

Auroraは、ホチッティア、コードバ、バルディーズを結んでいる。時折、南東航路を航海しているが、大半は姉妹船のLeConte の代替運航をしている。乗客250人、車両33台まで積載可能。(Alaska Public Radio Network: August 11, 2015)

沿岸警備隊、クルーズ船から男性を空輸(米国)

サン・ディエゴ発。San Diego Coast Guard(=サン・ディエゴ沿岸警備隊)は水曜日、Point Loma(=ロマ岬)の海岸沖のCarnivalのクルーズ船から男性を救助した、と当局者は発表した。

沿岸警備隊当局者は、クルーズ船「Carnival Imagination」の船員から、67歳の男性が胃腸出血の症状を呈しているという報告を午前9時に受け取った。この男性は、MH-60 Jayhawkヘリコプターにより午前10時に搬送された。船は当時、ロマ岬の南西50マイルの地点にいた。

男性は午前11時頃、ヒルクレストのUC San Diego Medical Center(注、病院)に搬送された。容体は安定していると沿岸警備隊当局者は語った。(fox5sandiego.com: Posted 7:38 PM, August 12, 2015)

混雑していたEast River Ferryが11番埠頭に硬接岸、乗客は宙を舞い、10人怪我(米国)

乗客で満員だったEast River Ferryが、水曜日の晩にFinancial District(=金融街)のPier 11(=11番埠頭)に硬接岸した際に10人が軽傷を負った、と当局者は語った。

「フェリーは速過ぎて、埠頭に突っ込んだのです。」と10歳の息子Willとシドニーからやって来た乗客のJames Manning (45)は話した。「ぶつかるのが分かったので息子を引っ掴みました。止まりそうもなかったのは余りにも明らかで……。機関の1基が故障 して、それで後進できなかったように見えました。真っすぐに埠頭に向かっていったのです。びっくりしました。」

フェリーから下船しようと準備していた唖然とした乗客は、衝撃で宙を舞ったと目撃者は語った。

「子供たちは空を飛んでいましたよ。」と午後5時25分にBrooklyn Bridge Park(=ブルックリン橋公園)でこのフェリーから下船した乗客のJeanne Look (70)は語った。「一人の女性は泣き出しました。テーブルで太腿を怪我したのです。あちらこちらで人が空を飛んでいました。私はデーブルに腕を打ち付けたのですが……。 むち打ち症になったような感じです。」

2人が軽傷でNew York Presbyterian Lower Manhattan Hospital(注、病院)に搬送された。FDNY(=ニューヨーク市消防局)によると、他に8人が現場で診断されたという。警察筋は、乗客全員が安全に移動したと話し た。

East River Ferryは直ちには論評の求めには応じなかったが、この衝突事故の後で、フェリーが「2-boat(=2隻で)」運航し、スキップ(注、乗船を飛ばされる)される人が乗 客の中に出ることになるかも知れなくなってから、ツィートした。

「情報が入り次第、詳しい情報をお伝えします。」とこのツィートにはあった。(NEW YORK DAILY NEWS: Wednesday, August 12, 2015, 7:36 PM)

何千人もの雇用が造船所で失われることに(韓国)

朝鮮(注、韓国)の3大造船業者は、自ら課した赤字を填補するための大規模な人員削減計画において、今年だけで2,000人を一時解雇 することになりそうだ。

造船業者はここ数年、海上プラント事業から生じたよろめくような8兆ウォンの赤字を増大させている(1米ドル=1,183ウォン)。主 として自らの能力不足によるものだ。

専門家の中には、2010年に何兆ウォンもの収益を達成して、10パーセント以上も増強して以来、造船業者が人員を簡素化することは不 可欠だと話す者もいる。しかし専門家らはこれらの会社に対し、破滅的な間違いを繰り返さぬよう、研究開発職員は一時解雇から保護するよ う、強く要請している。

Daewoo Shipbuilding and Marine Engineeringは水曜日、約1,300人の部門長や更に上級職員を一時解雇すると話した。この造船業者は、今月末までに業績評価をまとめる予定で、成績の悪い管理 職を解雇し、他の者には退職金を受け入れるよう勧める計画だ。Daewooはまた、上級管理者の数を55人から40人以下に減らす計画を 立てている。

Samsung Heavy Industriesの110人の上級管理者は、南部海岸沖の巨済(=コジェ)の造船所で木曜日に会合を開き、財政難を乗り切るための対策を議論した。一時解雇の件は議題 にはならなかったが、海上プラント事業の累積赤字が今や総額2兆ウォンになっていることから、職員を一時解雇するものと推測されている。

Hyundai Heavy Industriesは昨年、3兆ウォン以上の赤字を計上しており、既に今年の初めに1,500人の労働者を一時解雇している。昨年後半には25人の管理職を削減してお り、経営陣をより若い管理職員に再編している。

Korea Institute for Industrial Economics and Trade(=韓国科学技術情報研究院)のHong Sung-inは、次のように語った。

「2010年以来、3大造船業者による海上プラントの受注急騰で、労働者数は増加しましたが、受注の先細りでその多くが削減されまし た。一時解雇は、生き残るためには必須のものです。」(The Chosun Ilbo: Aug. 13, 2015 11:08 KST)

コス島の難民と移民はギリシャの旅客船に居住することに(ギリシャ)

コス島の2,000人から2,500人の移民と難民を収容することになるギリシャの船が、官僚的な遅延のために予定より数時間遅れで 走って来て、この島の港に接岸する命令を待っているところだ。

「Eleftherios Venizelos」は、110人の職員を擁する大型旅客船であり、現在、15日間に亘ってこの島に残留しているシリア人移民と難民を収容することとなる。

コス島は、前代未聞の大量の移民や難民の流入に直面している。United Nations(=国際連合)は、2015年初めから7月末までの間に、124,000人の移民や難民が、船でギリシャに入り込んでいるものと見ている。これは、2014 年の同時期と比較して、750パーセント増となる。

とりわけコス島は、緊張した1週間を送ってきており、火曜日には、2個の機動隊部隊が配置され、灼熱の太陽の下、同国のフットボール・ スタジアム(=サッカー競技場)に移民を閉じ込めたことから、この島では暴動が発生した。

「Eleftherios Venizelos」で居住することになる全員の安全性について懸念がある中、警察と沿岸警備隊は、同船に移民や難民を収容するという疑わしい命令を受けている。

発表において、様々な移民や難民間の緊張が、同船の構造物の中に収容することを困難にする問題となり得ることに言及している。

「身分証明書の必要な手続きを完了すべく、直ちに移民を本船によりコス島からギリシャ本土の開放された組織された施設に輸送することを 要請している。」とこの発表では言及していた。

金曜日、Migration, Home Affairs and Citizenship(=移民・内務・市民権)のEuropean Commissioner(=ヨーロッパ委員会委員)のDimitris Avramopoulosは、世界はWorld War II(=第二次世界大戦)以来、最悪の難民危機を体験しているところであり、ヨーロッパは、文明化した威厳ある方法でこの状況と亡命を求める人々に対処する義務を負うと 語った。

Athens-Macedonian News Agency(注、アテネ・マケドニア通信社)は金曜日、582人の不法移民と難民が、過去24時間にサモスラセ島、レスボス島、チノス島、サモス島、アガソニシ島、コス 島、ロードス島の近くであった21件の個別の事件において、Greek Coast Guard(=ギリシャ沿岸警備隊)により救助されたと報じた。(Greek Reporter: Aug 14, 2015)

旅客船がオルモク港で燃える(フィリピン)

フィリピン、タクロバン市発。600人近い人を乗せた船が、8月15日土曜日の早朝、レイテ島のオルモク港接岸中に燃えた、と軍は述べ た。

フィリピン陸軍の19th Infantry Batallionの市民防衛軍士官でLieutenant(=中尉)のProlen Bonacuaは、これまでのところ、3人が軽傷を負ったと連絡を受けているが、犠牲者はいなかったと語った。

Roble Shipping LineのM/V Wonderful Starsは、乗船名簿によると乗客544人を乗せていたが、全員が無事下船した。

Bonacuaは、同船はオルモク港に接岸中の午前4時に出火したと話した。同船はセブ島から到着したばかりで、その時、乗客らは、同 船の機関室から濃い煙が上がっていることに気が付いた。

「乗客らは素早く船橋に走って行き、下船しました。午前6時50分現在、犠牲者の報告はありません。」とBonacuaは話した。レイ テ島の様々な地域から消防車が現場に駆け付け、消火を助けた、と付け加えた。船上では車両の燃料があったために、消火には困難が伴った。

Captain(=船長)のWilliam Isaga、東ビサヤのPhilippine Coast Guard District Commander(=フィリピン沿岸警備隊地区司令官)は、DZBBとのインタービューで、この火災で少なくとも2人が病院に急送され たと語った。

これは、この1か月の間にオルモクであった2度目の船舶事故だった。7月2日、MBCA Nirvana-Bがオルモク港からセブ州のCamotes島に向かう途中、出港直後に転覆して、60人以上が死亡した。(Rappler: Published 8:07 AM, August 15, 2015)

クルーズ船Queen Mary 2、行方不明の船員の捜索を打ち切る(カナダ)

クルーズ定期船Queen Mary 2は、土曜日にニューファンドランド州沿岸沖で船外に転落した船員の捜索を中止した。

クルーズ客船会社のCunardは日曜日、本船とカナダの沿岸警備隊が土曜日の朝に行方不明になったと報告された船員の広範な捜索を 行ったと話した。Queen Mary 2は、行方不明の男性を発見することを期待して進路を引き返したが、専門家が大西洋でこれだけ長時間生存することは不可能であると判断し、捜索は中止になった。

「したがって弊社では、男性は水死したものと推測しなければならないことになりました。」とCunardは声明文において述べた。「弊 社の思いと祈りは、船上の友人や同僚の他、通知した男性の家族と共にあります。」同社は、行方不明になった船員の氏名、地位、国籍につい ては発表しなかった。

乗客の1人、Konstantin Binderは、土曜日の午前10時40分頃、Kevin Oprey船長が、船を方向転換させたとツィートした。このツィートは、捜索海域に戻るのに数時間要したことを示唆するものだった。その後、乗客は甲板に召集され、 Opreyが「every pair of eyes helps(=皆さんの両目の助け)」と語ったように、見張ることが要請された。状況は霧がかかっていて、捜索の妨げとなっていた。

「現在、第7甲板とバルコニーに見張っている多くの乗客と船員がいます。」とBinderはツィートした。

数時間後、Binderは捜索は失敗したと述べた。「船は再び進路変更しています。」とツィートした。「カナダに向かっています。なん て悲しい日なのでしょう。1人の男性が命を落としたのです。RIP(=安らかに眠れ、注、ラテン語)。」

この船は、サウサンプトンからニューヨークに向かっていた。月曜日にノバ・スコシア州ハリファックスに寄港することになっている。 (The Guardian: Sunday 16 August 2015 17.16 BST)

Carnival Cruise Linesの従業員、10代に対するわいせつ行為で告訴される、135,000ドルの保釈金(米国)

フロリダ州ブレバード郡発。Brevard County Sheriff’s Office(=ブレバード郡保安官事務所)によると、Carnival Cruise Linesの船員が、土曜日の晩にクルーズ船で10代の乗客に対するわいせつ行為があったと申し立てられて逮捕されたという。

46歳のホンジュラス国籍のYovany Sauzo-Batizは、日曜日の朝、判事の面前に立たされ、保釈金は95,000ドルから135,000ドルに引き上げられた。同州では、この容疑者は逃亡の恐れがあ ると論じようと試みた。

判事はSauzo-Batizに対し、被害者や被害者の家族といかなる連絡を取ってはいけないと命じた。また旅券を引き渡すよう言い渡 した。

Sauzo-Batizは、Carnival Valorでstateroom steward(=客室係)として働いていた。金曜日にサウナで10代の少年と会話をしようと試みた、と保安官事務所広報官のMaj. Tod Goodyearは語った。

「被害者はこの容疑者を避けるためにシャワー区画に移動し、その時、申し立てられたわいせつ行為が行われた。」とGoodyearは話 した。「この出来事の後、直ちに被害者はこの船員を父親に突き出し、父親は他の乗客の助けを受けて、船の警備員が到着するまで、この男を 取り押さえた。」

土曜日の朝、捜査官らは波止場で、東カリブ海への7日間旅行を終えて母港に戻って来る船を待っていた。

「全ての船員は身元調査を行っており、適切な船員査証が付与されております。」とCarnivalの広報担当者のAly Bello-Cabrerizaは話した。

Sauzo-Batizは、16歳未満の者に対する性的暴行、わいせつかつ淫らな性的虐待により起訴された。(WFTV Orlando: 10:57 a.m. Sunday, Aug. 16, 2015)

COSCO:天津港の船舶に影響なし(中国)

China Ocean Shipping (Group) Companyは、天津(テェンチン)港に投錨していた船舶は、先週、この国の北東都市(注、天津)であった倉庫の爆発の影響を受けなかったと語った。しかしこの地域の施 設の中には、様々な水準の損傷を受けたものがあった。

China COSCO Holdingsを含む会社を上場しているこの中国最大の海運複合企業は月曜日、電子メールで、少数の従業員とその家族が軽傷を負ったと述べた。

公式のXinhua(=新華社)通信は日曜日、水曜日の大惨事の死亡者数は112人に増え、95人が行方不明になっていると報じた。 (MarineLink.com: Monday, August 17, 2015, 9:02 AM)

リバー・クルーズ船がライン川で衝突、11人怪我(ドイツ)

リバー・クルーズ船と貨物バージがドイツのデュッセルドルフのライン川で衝突し、乗客11人が怪我をした。

A-Rosaの乗客194人乗りのリバー・クルーズ船Aquaと、トウモロコシを輸送していた貨物船が巻き込まれた事故は、8月17日 の現地時間午前10時20分に発生した。Aquaに乗船していた乗客で負傷した11人のうち2人は、病院での治療を要するものと伝えられ ているが、怪我は深刻なものではないと考えられている。(中略)

ヨーロッパの河川の水位が低くなっていることから、今年の夏、リバー・クルーズの数本が中止となり、旅程が変更になっている。先週、立 ち往生した貨物船が、ドナウ川でリバー・クルーズを妨害した。(Cruise Critic: August 17, 2015)

南朝鮮、今週、沈没フェリーの引上げ作業開始へ(韓国・中国)

南朝鮮(注、韓国)は今週、悲劇的な沈没により未だに行方不明になっている9人の捜索活動を同国が中止して10か月近く経過して、 Sewolというフェリーを引上げる数百万ドルの事業を開始する。

Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)によると、中国の共同事業体の潜水夫が、水曜日、この沈没した旅客船の現在の状況を調べるために海に入るという。

この6,825トンのフェリーは、2014年4月16日に同国西部海岸沖で沈没し、304人が死亡した。中国国営のShanghai Salvageが率いる共同事業体が、Sewolを無傷で回収する851億ウォン(7173万ドル)の契約を落札した。

同部は、この回収事業の最優先項目は、未だに行方不明になっている9人の遺体を発見することだと述べた。そうした目的のため、同船の現 状は、海中からどうやって引き上げるのかを決定するための重要な要素となっている。

この中国の共同事業体は、引き上げの際に同船の内容物が滑り落ちることを防ぐため、網によって同船の全ての開口部を塞ぐものと見られて いる。また、この共同事業体は、滑り落ちたいかなるものも受け止められるよう、同船を2つの巨大な網を使って包むことになると語った。

先にShanghai Salvageの幹部は、同船と周辺海域の調査には2か月かかるかもしれず、同船の引上げ作業全体は、2016年6月末までに完了する見込みだと語った。(The Korea Herald: 2015-08-18 10:54)

怪我のためクルーズ船は戻る(バミューダ)

クルーズ船Liberty of the Seasは、怪我の乗客のため、今週末、出港して数時間でバミューダの港に戻った。

Department of Marine and Ports(=海事港湾省)のウェブサイトによると、土曜日の午後9時頃、Meyer’s Agencyは、Bermuda Maritime Operations Centreに、本船が島に戻ると通知するため連絡を取ったという。

「この船は、午後5時12分にバミューダを出発し、サン・マルタン島の60マイル南に達しましたが、その時、74歳のご婦人が腰に怪我 をして、入院治療が必要となりました。」と広報官は語った。

「この患者は、同船の医療専門家に付き添われてPilot Cutter St Davidにより無事上陸し、深夜過ぎに待機していた救急車に引き渡されました。船は次港に向けて再び出発しました。」

1,112フィートのLiberty of the Seasは、Royal Caribbean Internationalの船で、来週の月曜日に再びバミューダを訪問する予定になっている。(Royal Gazette: Published Aug 18, 2015 at 8:00 am)

天津港、死者の出た爆発から通常復帰(中国)

天津(=テェンチン)は、先週の倉庫複合施設であった死者の出た爆発から、通常の港湾操業に徐々に復帰しつつある。

またWall Street Journalは、物流会社の中には大連(=ターリエン)や青島(=チンタオ)経由の代替ルートを提供しているところがあると報じている。

迂回の積み荷のため、そこ(注、大連や青島)の船舶では、更なる空間が用意されている。

「港湾操業は通常通りです。」と同港最大のコンテナ海運ターミナルを経営しているA.P. Moeller-Maersk A.S.の一部門、APM Terminalsの広報担当者であるThomas Boydは話した。

天津は、有毒化学物質の懸念のある中、爆発現場周辺の一帯を当局者が調べており、徐々に回復しつつある。

貨物取扱施設は、先週爆発した危険物質を保管していた波止場の倉庫のある場所から約5マイル離れている。この爆発では、少なくとも 114人が死亡して700人以上が負傷し、この工業都市周辺の製造所での操業は中断した。

運航予定によると今週、同港に接岸することになっていた2隻のMediterranean Shipping Co.の船舶は、同社広報担当者によると、予定に変更はないという。

天津当局者は、同港を通過する船舶の危険物質の輸送を禁止していた。

この爆発では燃料貯蔵施設が破壊されたが、海事当局者は、大半が他のアジアの港湾でバンカー燃料を積んでいるので、船舶には影響はない と語った。(EJ Insight: Aug 20, 2015 8:23am)

クルーズ船から転落したアメリカ人の遺体がホンジュラス沖で発見(ホンジュラス・米国)

ホンジュラス、タグシガルパ発。ホンジュラスの当局者は、クルーズ船から転落した合衆国の観光客の遺体が、ロアタン島近くの海域で発見 されたと話している。

Tourism Institute(=観光協会)のpress director(=広報主任)のEmilio Silvestriは、この観光客は65歳のCarol Ann Dimasであることを確認し、ケイマン諸島に向かう途中、ロアタン島出発後に転落したと話している。この女性の出身地については公表しなかった。

事故は、外国人観光客に人気のあるこのホンジュラスの島(注、ロアタン島)から5マイルのところで起きたものだと語った。

Silvestriは、海軍とRed Cross(=赤十字社)が5時間に亘って捜索したが、Dimasを発見できなかったと話した。しかしその後、このクルーズ船を保有するマイアミに本拠を置く Carnival Corp.の従業員が、木曜日に浮かんでいる遺体を発見した。

当局者は、Dimasがどのようにして船から転落したのかについての詳細は明らかにしなかった。(Fox News: Published August 21, 2015)

新しいCarlingford Ferriesターミナルで作業が進行中(アイルランド)

Carlingford Ferriesターミナルで作業が進行中。これは、たったの15分でグリーンノアからコー・ダウンのグリーンキャッスルに行くことになるものだ。

希望としては、今週、Carlingford Lough(=カーリングフォード・ラーク)に向かっているカー・フェリーの山のようなポンツーン(=浮き)と共に、来年4月までにこのフェリーの運航が始まることだ。

この運航は海路でたったの1.1マイルだが、陸伝いだと32マイルも離れている。現在、グリーンノアからグリーンキャッスルには、車で 1時間かかる。

フェリーの運航が始まれば、約18人の雇用が生まれることになり、11人がラウズに本拠を置くことになる。フェリーは、年間350日間 運航するものと見られ、この地域の観光業に相当の急騰をもたらすこととなる。

運航は、リマリックに本拠を置くFrazer Ferries Ltd.が行う。(Talk of the Town: Posted on August 21, 2015)

貧弱な航行可能性が鍵となるShimulia-Kewrhakandi航路のフェリー横断に影響(バングラデシュ)

浅い貧弱な航行可能性が、鍵となるShimulia-Kewrhakandi航路のフェリー横断を混乱させ、大渋滞を巻 き起こしている、と当局者は話している。この航路は、バングラデシュ南部への玄関口とされている。

BIWTCは、この川の航行可能性が失われた木曜日の深夜以来、9時間に亘ってフェリーの運航を中止しており、約500台の車両が立ち 往生している。

フェリーの運航は、満潮となった金曜日の朝に再開された、とBIWTCのShimuliaターミナルのManager(=支配 人)Shekhar Chandra Royは語った。

4隻のRo-Ro式フェリーは、この航行可能性問題のために、2週間運航できないでいる。14隻の中型と小型のフェリーはその後運航し ていたが、この運航も木曜日の夜に運休となった。

「フェリーのうち1隻だけが、運航中止を余儀なくされる前の昨夜、Kewrhakandiに運航しただけです。」とRoyは話した。

しかしフェリーの運航は、満潮となった金曜日の午前10時頃に再開された。

BIWTCのMarine Officer(=運航幹部)Md Shahjahanは、フェリーは運航するのに平均7.5フィートの水深が必要だと説明した。しかし木曜日は、いくつかの地点で約6フィートの水深だったという。

「パドマ川のLouhajang折り返し地点の約100フィートは、満潮時には僅か6.25フィートの水深しかありません。」と bdnews24.comに語った。「これが運航を阻害し、船舶の機関やプロペラ(=暗車)を損傷させているのです。」

BIWTC Deputy Director(=副理事)のSM Ajgor Aliは、Eidがこの川で運航を維持できるよう、2日前にLouhajang折り返し地点で浚渫作業を開始したと語った。

「3隻の浚渫船が、現在そこで作業していますが、川のシルト(=沈泥)が浚渫作業に影響を与えています。」と語った。 (Bangladesh News 24 hours: 2015-08-21 17:51:51.0 BdST)

供給過剰と中国問題で、石油価格は6年間で最低価格に至る(中国)

世界の株式市場が中国経済の減速の懸念により下落を続けたことから、石油価格は6年間で最低に落ち込んだ。

世界の投資家が、中国の不安定な株式市場の感染の危険があると評価し、Brent(=ブレント)とUS crude futures(合衆国原油先物取引)は、それぞれ1バレル当たり45ドルと40ドルを下回った。

最近の情報は、中国の経済成長が減速し続けることを示唆している。中国株式の乱高下の他、日用品の需要に対する影響が長引いているとい う懸念がある。中国の減速は、他の地域の経済を破壊するものと見られており、エネルギーと原材料の消費に影響を与えることとなる。

また不安定な中国市場は、この世界第2の経済が広範囲に亘って世界に影響を与えるかもしれないという問題に対する懸念を引き起こしてい る。

中国の指標であるShanghai Composite index(=上海総合株価指数)は、月曜日に8%も下落し、香港、東京、シドニーも全て4%以上も下落した。

金曜日、数字は、8月の中国の生産活動がこの6年以上の間で最も速い速度で縮小していることを示していた。(後略)(BBC News: Aug 24, 2015)

Fullersのフェリーが埠頭に衝突した事件を起訴(ニュー・ジーランド)

フェリーがオークランドのNorth Shore(=北海岸)のDevonport wharf(=デボンポート埠頭)に突っ込んだ。オークランド港のフェリー会社は、その保有船の1隻がデボンポート埠頭に突っ込み、16人が怪我をしたことから、起訴され た。

怪我をした乗客のうち6人が、2月にあったこの衝突事故において、North Shore Hospital(注、病院)に軽傷で搬送された。Maritime NZ(注、ニュー・ジーランド海事局)の広報官は、この事故の徹底的な捜査を行ったと語った。

引き続いて、Health and Safety in Employment Act 1992(=1992年安全衛生雇用法)のsection 50(=50条)により、同社を起訴した。すなわちFullersは、労働中の従業員の作為または不作為により、いかなる人も傷つけてはいけないことを保証するためのあら ゆる実行可能な措置を取る義務を怠った。最高刑は250,000ドルの罰金刑となっている。同社は来月、Auckland District Court(=オークランド地方裁判所)に出廷する。

声明文において、Fullers Group Ltd ceo(=最高経営責任者)のDouglas Hudsonは、Maritime NZの捜査には完全に協力してきており、起訴の決定を重く受け止めていると述べた。

「常に弊社は、弊社従業員と大衆に対する安全衛生義務を自覚しており、この起訴に対する対応を検討いたします。」

Keaは衝突当時、乗客61人と船員3人を乗せていた。このフェリーは船齢27年で、オークランドとデボンポートを年間約10,000 回運航していた。(Stuff.co.nz: 21:49, August 24 2015)

クルーズ定期船Seven Seas Voyagerがリバプールに接岸(英国)

クルーズ定期船Seven Seas Voyagerが、今朝リバプールに到着した。

この船は乗客700人まで輸送できるものだが、今日、クルーズ・ターミナルに停泊した。乗船している船員は447人で、9層の旅客甲板 を有し、全室に個人用バルコニーを備えた349室のスィートを自慢としている。

この船には、4つの食堂、ヘルスクラブ兼スパ(注、健康施設)、屋外と屋内のプール、ジョギング走路、ゴルフ・ネット、そしてカジノが 1つある。また船上図書館、娯楽、インターネット・カフェもある。

この定期船は、今週、当市を訪れる4隻の船の第1船。木曜日には、乗客550人収容可能のAzoresが当市を訪れる。週末には、 Aida Caraが土曜日に到着し、Fred OlsenのBlack Watchが日曜日にリバプールにやって来る。(Liverpool Echo: 11:11, 24 August 2015)

沿岸警備隊のヘリコプター隊員がクルーズ船の男性を空輸(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)のヘリコプター隊員が、月曜日(2015年8月24日)にバラノフ島近くのクルーズ船Celebrity Solsticeから、45歳の男性を空輸した。

同船の医療職員が、月曜日午前1時頃、ジュノーの沿岸警備隊指令センターと連絡を取った。連絡当時、同船はポート・アレクサンダーとい う町近くのチャタム海峡南部にいた。

Air Station Sitka(=シトカ航空基地)のヘリコプター隊員が対処し、船上の男性を吊り上げた。男性はその後、シトカに空輸され、待ち受けていた救急医療要員に引き渡された。この 記事の締め切りまでに、男性の容体についてのこれ以上の詳しい情報は入手できなかった。(KCAW: August 24, 2015 6:22 pm)

MSC Cruises、中国にお目見えへ(中国・キューバ)

MSC Cruisesは来年、中国への最初の航海を行う。

新たに改装されたMSC Liricaが、3月3日にリオ・デ・ジャネイロを出発するヨーロッパ経由の60日間世界一周Grand Voyage(=大航海)の一環として、5月1日に上海に寄港する。

最終目的地を上海とするGrand Voyageの3つの異なる版が、現在、発売中だ。クルーズ客は、リオ・デ・ジャネイロ、ジェノバ、あるいはドバイから出発する機会がある。

今月初め、MSC Cruisesは、2015年12月現在でキューバを訪問する機会を旅行者に提供する最初の世界的なクルーズ客船会社になり、MSC Operaがハバナから運航することになる16本のクルーズのうちの1本に出発すると発表した。(TravelMole: Monday, August 24, 2015)

NCL、アジア復帰の計画を立てる(シンガポール)

シンガポール発。Norwegian Cruise Lineは、2001年以来初めてアジアへの航海の詳細を発表した。

このクルーズ客船会社は、2016年10月からアジア・クルーズを開始し、香港発の11日間と14日間の東南アジア航海と、シンガポー ル発の11日間と18日間の東南アジア航海、ドバイ発の20日間と21日間航海を提供する。

この航海は、ここのクルーズ船、Norwegian Starにより実施される。(Asia Cruise News: 27/08/15)

南朝鮮の島は北朝鮮へのクルーズ旅行を計画(韓国)

8月27日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の済州(=チェジュ)島を出発する北朝鮮へのクルーズが現実味を帯びるかもしれず、新設され たAsian Infrastructure Investment Bank(=アジア・インフラ投資銀行)が、この事業に関わる可能性がある。

Jeju Cruise Industry Association(=済州クルーズ産業協会)の南朝鮮(注、韓国)のchairman(=会長)は木曜日に、新しい「Peace Cruise Line」が北朝鮮の港湾都市である南浦(=ナンポー)、元山(=ウォンサン)、先鋒(=ソンボン、雄基)を寄港地に含める可能性があると語ったとYonhap(=聯合通 信)は報じた。

北朝鮮の南浦市は既存の施設があるので、平壌(=ピョンヤン)への観光には理想的だ。ここの波止場には大型専用の9つの埠頭があり、宿 泊設備が近隣にあるとKim Eui-keunは語った。

元山という港湾都市も観光施設があり、しばしば日本からの訪問者、最も顕著には親北朝鮮組織であるGeneral Association of Korean Residents in Japan(=在日本朝鮮人総連合会)の受け容れ地点とされてきた。

済州島は、中国人観光客にとって南朝鮮(注、韓国)で最も人気のある目的地の1つで、2014年には290万人の中国人が訪問し、船の 航路には、中国の天津(=ティエンチン)、南朝鮮の仁川(=インチョン)、そして日本の福岡が含まれることになる。

Kimは、この事業は複数の段階で始まることになっており、中国所有の船に乗った中国人観光客が、済州から北朝鮮に向かう最初の航海を 行うことになっていると語った。韓国人やその他の外国国籍者が含まれる非南朝鮮(注、韓国)の船舶でのクルーズは最終的には開始され、韓 国人にとっては、南北間で領海を横断する最初のこととなる。

このクルーズ業界代表は、この事業では北朝鮮での投資が必要となり、AIIB(=アジア・インフラ投資銀行)が北朝鮮側の受け容れ施設 建設の提携者を募集することになるのかもしれないと語った。

Jeju Gov.(=済州道知事)のWon Hee-ryongは、木曜日のクルーズ・フォーラム(注、公開討論会)で、この新規事業は、観光業を通じて平和の使者としての機能を果たすものだと述べた、と南朝鮮 (注、韓国)のNewsisは報じた。(UPI.com: Aug. 27, 2015 at 2:26 PM)

フェリーがコス島からギリシャ本土に向かう途中で2,500人の移民を集める(ギリシャ)

アテネ発。木曜日、ギリシャのフェリーが、コス島からアテネのピレウス港に向かう途中、2,500人の移民を集めた、と沿岸警備隊の隊 員がdpa(=ドイツ通信社)に語った。

フェリーのEleftherios Venizelosは、この何日間か、困惑したエーゲ海の島々とピレウスの間を行き来し、ギリシャのメディアによると、合計15,000人の移民を輸送したという。移民の 大半は、シリアでの戦争と虐殺から逃れてきた人たちだ。

劇的な場面が、レロス島、コス島、レスボス島といった島々で突発し、この負債に苦しむ国は、ヨーロッパの移民危機に立ち向かおうと四苦 八苦している。多くの移民は、人道的支援の届かない通りで寝ることを余儀なくされている。

「この流入に対処することは不可能ではない。」と移民問題を担当する大臣のTasia Christodoulopoulouは語った。200,000人以上の移民が、今年、ギリシャの東エーゲ海の島々に到来するものと考えられている。

何百万人もの移民がギリシャを出発して、バルカン諸国を横断し、マケドニアやセルビアを通過して、ハンガリーでEuropean Union(=ヨーロッパ連合)に再入国するものと見られている。(Europe Online Magazine: 27.08.2015)

特ダネ:Titanicの複製船の計画は2年遅れに(オーストラリア・アラブ首長国連邦)

オーストラリアの実業家、Clive Palmerによる、悪名高いTitanicというクルーズ定期船の複製を建造する計画は、少なくとも2年間は遅れる、と彼の広報担当者はArabian Businessに確認した。

この事業の背後にある会社で、Palmerが支援しているBlue Star Lineの代表者は2013年7月、Arabian Businessに、工事は2016年までに竣工すると話していた。

しかし今週、Palmerの広報担当者は、「この事業は先送りされており、新たな予定就航日は2018年末になる」ことを確認した。

2013年にPalmerと多くのUAE(=アラブ首長国連邦)の会社との間で、このTitanic II事業の提携取引と、処女航海でドバイに同船を連れてくる可能性を巡って話し合いがなされていた。

「弊社では多くの会社、現にEmirates(=アラブ首長国連邦)の大企業との間で、Titanic IIの名称の活用や、本船を人々に誇示するためにUAEに持って来ることを実際に協議しております。」とBlue Star Lineのglobal marketing director(=世界マーケティング取締役)、James McDonaldは、ブリスベーンにある本拠地での2013年のインタビューで確認していた。

元々Palmerは、この悪名高い船の複製を、2012年4月に建造する計画を発表していた。10日後、Jurassic Park(=ジュラシック・パーク)風の完全アニマトロニック恐竜テーマ・パークを建造する計画も持っていたこの風変わりな億万長者は、中国の造船所であるCSC Jinlingとの間で契約に署名した。

処女航海では、初代Titanicがサウサンプトンからシェルブール、その後アイルランドからニューヨークに向かった航海を再現する計 画だった。(中略)

1912年4月15日に大西洋横断の処女航海で、この遠洋定期船が氷山に衝突して沈没した際、合計1,502人が死亡した。同船で死亡 した乗客の親族の中には、複製の建造の動きを無神経であると糾弾する者もいた。McDonaldは、この事業は非常に好反応を得ていたと 話していた。

同船の関心は、1997年のTitanic(=タイタニック)というハリウッド映画の成功の後、頂点を極めた。これはJames Cameronが監督し、Leonardo DiCaprioやKate Winsletが出演していたものだった。この映画は18億4000万ドルを稼ぎ、2009年まで史上最も成功した映画だった。

Titanicは1912年に就航した際、その船主により、浮沈であると不名誉にも考えられていたが、PalmerはTitanic IIという複製は「will be the safest cruise ship in the world(=世界で最も安全なクルーズ船になる)」と宣言して、この客船会社に自分の名声を懸けた。McDonaldは、Titanic IIは、販売する価値のあるものにするために明白な改善を施すことになることを確認していた。

「余裕ある安定性を持たせるために4メートル幅を広げ、船体を変更し、リベット打ちではなくて溶接します。現代的な避難手順、衛星制 御・航法・レーダーを有し、21世紀の船に期待されるあらゆる現代的なものを備えます。」(ArabianBusiness.com: August 30 2015 09:48)

カレー封鎖によりイングランドとフランス間のフェリー運航が混乱(フランス・英国)

カレーでの封鎖により、フェリー運航がイングランドとフランス間で混乱している。このフランス北部の港でのフェリーの動きは、争議行為 により止まっている、とPort of Dover(=ドーバー港)の幹部は語った。

運航事業者のDFDS Seawaysは、そこのMalo Seawaysという船がカレー港入港の許可を待っているところだと話した。またCalais Seawaysという船が、この封鎖のため、ダンケルクに迂回することになるかもしれない可能性がある。

カレー市長のNatacha Bouchartは、同港が旅行者を人質に取っていることを詫び、旅行に出かける前に運航事業者と連絡を取るよう促している。Port of Dover(=ドーバー港)の広報担当者は、次のように語った。

「我々は、できる限り早く通常運航に復帰するため、提携フェリー会社とカレー港と緊密に連絡を取って、この状況を監視し続けてます。」

P&O Ferriesは、カレー港は、MyFerryLinkの元職員による行動のために閉鎖になっていると話した。この封鎖は、フェリー運航事業者にとっては忙しい週末のバン ク・ホリデー(注、銀行休業日、つまり祝日)の間になされたものだ。MyFerryLinkの元従業員が、今年の夏に入る前に山猫ストを 画策しており、それにより、行楽客にとっては遅延と運休が生じることとなった。更に困難なことに、Eurotunnelは、日曜日の夜は カレーからの予約切符を持っている乗客のみを受け入れると話していた。(The Guardian: Sunday 30 August 2015 22.55 BST)

天津爆発の死者数は158人に増加(中国)

8月31日、天津発。救助当局者によると、天津(=ティエンチン)の倉庫爆発の死者数は月曜日に158人に増加し、爆発から2週間経過 しても15人が未だに行方不明になっているという。

死者の内訳は、消防士94人、警察官11人、民間人53人。行方不明者は、消防士10人、民間人5人。8月12日に、2度の爆発が約 700トンのシアン化ナトリウムを含む大量の有毒化学物質が貯蔵されていた天津港の倉庫を直撃した。

同港が位置するBinhai New Area(=浜海新区、ビンハーイ・シン・チュー)の300校以上の小中学校は、月曜日、予定通りに新学期を開始した、と地元当局は語った。

日曜日、立入禁止区域の外側の大気中には、水準を超える汚染物質は見つからなかったが、立入禁止区域内の試水からは、安全と公的に見な されている水準の約20倍の最悪の高水準のシアン化物が検出された。(Xinhua: 2015-08-31 17:02:34)