HOME > 海外旅客船情報 > 2015年7月

2015年7月

2015年7月の海外旅客船情報

カレー港で混乱続く(フランス)

今日、カレーで混乱が続いており、同港に到着あるいは同港から出発するフェリーはない。

MyFerryLinkの職員は、今日、運航が終了することに関連している失職に対する抗議を継続し続けていることから、火曜日に始 まった妨害状態は続いている。

ところがChannel Tunnel(=英仏海峡トンネル)は、抗議者の一部により昨日は閉鎖を余儀なくされたものの、再開した。しかし労働者らは、今後、トンネルの通行を混乱させることを狙っ た更なる行動に出ることを排除してはいないと言っている。

昨日、不法移民らがトラックの車列に乗り込もうと試みる問題も発生した。(中略)

Eurotunnelは先週、デンマークの会社であるDFDSと、購入選択権を留保して、2017年に3隻のフェリーのうち2隻を借 り、残りは貨物用に使うとする合意文書に署名したことを確認した。(The Connexion: July 01, 2015)

Silversea Cruises、2017年に新船追加(モナコ・イタリア)

モナコに本店を置く豪華客船会社のSilversea Cruisesは水曜日、船隊を2017年春に増強する予定だと語った。

イタリアの造船所のFincantieriが、この家族経営のクルーズ会社向けに乗客596人乗りの全室スィートのSilver Museを建造する。総トン数40,000トンの本船はSilversea最大船となり、乗客540人乗りで2009年に航海を開始したSilver Spiritの「evolution(=進化)」だ。

フォート・ローダーデールに事務所を有する同社の広報担当者(注、女性)は、新船の費用を開示しようとはしなかった。

Silver Museが引き渡されると、このクルーズ客船会社は9隻の船隊を保有することとなる。(Miami Herald: July 1, 2015)

TUI Cruises、Meyer Turkuに2隻以上発注(ドイツ・フィンランド)

TUI Cruises GmbHとMeyer Turku Oyは、2隻の新しいクルーズ船、 Mein Schiff 7とMein Schiff 8の工事に向けた同意書に署名した。2018年と2019年にそれぞれ引き渡されることになる。

このドイツの造船所によると、この最新の注文は注文控帳を更に強化するものであり、2020年まで仕事がきつくなるという。

Mein Schiff 4は、2015年5月8日にMeyer Turkuから引き渡され、Mein Schiff 5とMein Schiff 6は、2016年と2017年にそれぞれ引き渡されることになっている。

「TUI Cruisesはドイツ語圏市場で確固たるものを築いており、昨年、弊社船隊の占有率は100パーセント以上になりました。」とTUI CruisesのCEO(=最高経営責任者)であるWybcke Meierは語った。「今年は需要もこれまでのところ素晴らしく、5隻の船で現在予約中であります。更なる拡大で、ドイツ市場において最も近代的な船隊の1つを有する弊社 の地位を強化する偉大な機会が提供されることになります。」

「弊社は、トゥルクの造船所で建造されたこの高度な船隊に2隻の新しいクルーズ船を追加することにより、TUI Cruisesとの成功を収めている提携を継続していることで、大変にうれしく、また光栄に思っております。これらの船舶の更なる改善に再び取り組んで参ります。」と Meyer Turku OyのCEO(=最高経営責任者)のJan Meyerは語った。

「Turku造船所にとって、この注文は大変に重要なものです。弊社は2020年まで、2015年水準を30%超える生産量で当造船所 を操業する確かな基盤を現在有しております。弊社は現在、投資と採用の計画の長期的な展望と持続性を有しております。すなわち長い目で見 て、弊社の競争力に取り組んで参ります。」(MarineLink.com: Wednesday, July 01, 2015, 7:00 AM)

賭博クルーズ船Blue Horizonが10日以内に就航へ(米国)

カジノ・デイ・クルーズ船のBlue Horizonは、今後10日間以内にパーム・ビーチ港から航海を開始する見込みだ、と会社幹部が火曜日に話した。

リビエラ・ビーチ港から出発する乗客600人乗りの賭博、娯楽、ビュッフェ・ディナー船を運航する計画を立てているPB Gamingの共同経営者のRobert Weisbergは、州政府の酒類販売免許を待っているところだと語った。(Palm Beach Post: 4:15 p.m. Wednesday, July 1, 2015)

フィリピンのフェリー沈没、36人死亡(フィリピン)

乗客と船員189人を乗せたフェリーが、木曜日、フィリピン中部沖で大波を受けて転覆し、少なくとも36人死亡したが、乗船していた大 半の人々は救助された、と沿岸警備隊と警察は話した。

乗客173人と船員16人が乗船していた動力アウトリガー(=舷外浮材)であるMBCA Kim-Nirvanaは、オルモク港、出港直後に転覆した。

沿岸警備隊の広報官であるArmand Baliloは、127人が助かったが、26人は未だに行方不明になっていると語った。

「捜索・救助活動は続行中です。当初は、大波によるものとの情報を得ていました。」と地域市民防衛事務所所長、Rey Gozonは語った。

毎年多数の、時には数百人が、7,100の島からなる群島で、悪名高き貧弱な海上安全記録を有するフィリピンでは、フェリー事故で死亡 し ている。過積載は日常的であり、船舶の大半は整備不良だ。(後略)(MarineLink.com: Thursday, July 02, 2015, 8:42 AM)

MSC Cruises、キューバに船の本拠地を置くことに(キューバ・米国・スイス)

MSC Cruisesは、金曜日に乗客2,120人乗りのMSC Operaが12月からハバナに本拠を置くことになると語り、キューバに船舶を恒久的に停泊させる最初の大手クルーズ運航事業者となる。

この個人所有のクルーズ会社は地中海と南米に特化しているが、本船はハバナからジャマイカ、ケイマン諸島、そしてメキシコにクルーズす ることになると語った。

数隻のヨーロッパのクルーズ船がハバナに寄港しているが、1シーズンに亘ってキューバの首都に船の本拠地を置くことを確約した会社はな い。MSC Operaは、2016年4月にヨーロッパに戻る。

スイスに本店を置くMSC Cruisesは、既存船隊の刷新と新船建造のための51億ユーロ投資計画の途上にある。ヨーロッパの会社であるので、キューバに対する合衆国の制裁には制約されず、顧客 の要求に応えるためにキューバに船を配置する決定をしたと語った。合衆国部門であるMSC Cruises USAは、別個の会社であると付け加えた。それにも拘わらず、MSCはアメリカ人職員を使うことはできず、キューバでは船内でドルを受け取ることもできないことになる。 キューバ人もアメリカ人も、いずれも客としては受け入れないと付け加えた。

MSCは、ハバナ(注、キューバ政府)がワシントン(注、合衆国政府)との関係を改善させていることによって与えられた、キューバに足 がかりを築くための「optimal moment(=最高の瞬間)」だと話した。

今週初め、メディア複合企業体であるWPPが国有Palco Groupとの間で契約に署名し、キューバで取引を開始した最初の大手国際通信会社となった。(Financial Times: July 3, 2015 5:22 pm)

ジュノー地域でクルーズ船から船外に転落した船員と見られる遺体が上がる(米国)

アンカレッジ発。Alaska State Troopers(=アラスカ州騎馬警察隊)によると、金曜日の午後、前日、ジュノーの近くで船外に飛び降りたクルーズ船の船員と思われる遺体が発見されたという。

AST(=アラスカ州騎馬警察隊)が金曜日の夜に出した報告書において、警察は、金曜日の午後4時30分頃に、釣り人がホース島東岸沖 に遺体を発見したと通報したと話している。

警察は、遺体はNorwegian Cruise Linesの船、Norwegian Sunから木曜日に報告があったブラジルのサン・パウロ出身のJonas Fillipe de Miranda Santiago (26)と一致すると話している。その日の朝の午前4時15分頃、ダグラス諸島近くで船外に飛び降りるのが監視カメラに写っていた。空と海からのCoast Guard(=沿岸警備隊)の捜索では発見できず、ホース島で金曜日に発見されるのに先立って、彼の直近の親族が通知してきた。

「Alaska Wildlife Troopers(=アラスカ州騎馬警察隊)は、この特定人は最近死亡したものであり、犯罪の兆候は認められない。」と警察隊は書いていた。「遺体と衣服がde Miranda Santiagoの人相と一致しており、発見場所は最後に見かけられた場所から約10マイル北西であった。」

警官隊は金曜日の夜に、de Miranda Santiagoの家族が発見したとの連絡を受け、遺体は検死解剖のため、州監察医事務所に送られることとなる、と話している。

Norwegian Cruise Lineの幹部は、土曜日の朝の時点で、この出来事に関する論評の求めには応じていない。(KTUU.com: 11:21 AM AKDT Jul 04, 2015)

フランスでの家系を辿るクルーズ(フランス)

フランス、ムリノー発。昔のノルマンの君主、Robert the Devil(=悪魔ロバート)は、恐らく私の直系の祖先の1人ではない。しかし私達の家系は、それに近い。それに彼の城跡は、パリとノルマンディーの大西洋の浜辺の間にあ るセーヌ川から見えるのだ。

3月、新しい乗客128人乗りの川舟、Avalon Tapestry II(=アバロン・タペストリーII世)から、妻と私は、この城とフランスのルーアンに近い、私の古代の祖国を調べるために私的な遠足に出かけたのだった。

最近の私のDNA(=デオキシリボ核酸)の検体は、19世紀にデンマークからノルマンディーとして知られるようになったところに定住し たViking(=バイキング、北方ゲルマン族)であったという一家の言い伝えを、どちらかと言えば裏付けている。Robert the Devilの息子のWilliam the Conqueror(=征服王ウイリアム)は、1066年にNorman Conquest of England(=イングランドのノルマン征服)を始め、私の一族はこの戦いに参加して、リバプールの近くに土地を授与されたのだった。

彼らは、フランスのMoulineaux(=ムリノー)として現在知られているノルマン人の村から永遠に移動した。ムリノーでは、私の 祖先らは、勝利した軍隊に小麦を供給する水車場(moulins a eau)を経営していた。

過去を遍歴することは大変に楽しいもので、とりわけ城が含まれている場合がそうだ。ヨーロッパにはそうしたものが多い。

今日、オンラインの家系リソース(注、情報源)が人々に過去の詳細についてアクセスする(注、接近する)ことを可能にしている。また DNA検査で、自然的あるいは人為的な災害によって消し去られた記録された一族の歴史などの、何千年も前の遠い親戚とのつながりを明らか にすることが可能になっている。

オンライン調査をするや、情報源への訪問により、ワクワクするような詳細が付け加わることも可能となる。都市の博物館、裁判所、礼拝所 (注、教会)を探検するために、大洋と河川の航海の双方において、私は港への立ち寄りを利用したものだった。

オランダの港湾の海運の記録では、私の母方のドイツの一族が、100年以上も前に大西洋を横断航海した遠洋定期船が明らかになった。

イングランドのリバプールのクルーズ港から雇ったガイドが、私のgreat-great-great-great- grandfather(=曽曽曽曽祖父)であるMolyneauxの記録を見つけ出した。結婚証明書は、マージー川の土手にあるイング ランドのウォリントンで発行されたものだった。彼は帆布職人であり、その後、1700年代後半にBritish Navy(=英国海軍)に連れ去られ、チェサピーク湾で船から飛び降りたのだった(そう、私の一族の分家のMolyneauxsは、合衆国に忍び込んだのだった。)。

オーストラリアのはるか北のクィーンズランド州で、博物館の文書に、遠い従兄弟のRobert Molyneauxが含まれていた。1770年のCaptain Cook(=キャプテン・クック)のEndeavourのship’s master(=船長)だったのだ。その土地を歩くのは、感動モノだった。

私のMolyneaux家は、約950年前にムリノー村を去ったが、保存された城についての好奇心から、Robert the Devilについての地元に伝わる話に導かれることとなった。

妻と私は、Avalon Tapestry IIに乗って、パリからクルーズに出かけた。床から天井までの窓に面したベッドに座って、革新的な船室から歴史的な街・都市・田舎の景観を眺めていた。スライドさせると屋 外に開く窓は、直径7フィートもある。

ルーアンで数時間、船が立ち寄ることを知っていたので、私はcruise director(=クルーズ・ディレクター)に、乗用車と運転手を探すのを手伝って欲しいと頼んだ。ムリノーに向けて私達は出発し、セーヌ川の下流で、再びこの川舟と合 流した(3時間で約200ドル相当を運転手に支払った。)。

この運転手は、英語を殆ど話さなかったが、私達の簡単な会話を翻訳するために携帯電話のアプリを使った。私達は何とかやり、(フランス 語の)地図と地元の歴史の本を入手するために、ムリノーの町役場に立ち寄った。私の祖先を思い起こさせるものが、この町の名前になってい ることが判ったのだった。

私達は車で城に向かい、このボロボロの冷たい石造りの廃墟の周りを、ゆっくりと暢気に歩いた。訪問者向けに書かれた案内板には、 Robert the Devilによるサディスティックな残虐行為についての酷い記述があった。それは真実なのかも知れないし、あるいは間違いの例の1つなのかも知れない。歴史はハッキリして いないのだ。ノルマン人の歴史に関するある本では、この君主はRobert the Magnificent(=華麗公ロバート)として参照されており、恐らくは初期の広報宣伝活動の結果であろう。

私にとっては現在のところ、命題となっているものは、ノルマン征服で私の一家に繋がる男は、Robert the Devilの息子だということだ。これは、私の孫が60歳か70歳の魔法の年齢になった頃に、祖先はどこからやって来たのか、誰と共に、どうやって時代を旅してきたのかを 知りたがり始めることとなるMolyneaux家の歴史の私が書いた別の一部分ということになる。

David Molyneauxは、クルーズについて執筆している。TheTravelMavens.com.の編集者。(Dallas Morning News: 04 July 2015 04:16 PM)

7月4日以来立ち往生していたクルーズ船がボストン港を離れてハリファックスに向かう(米国・カナダ)

ボストン発。7月4日以来ボストン港で立ち往生していたクルーズ船が、日曜日にハリファックスに向けて出発した。

Ms Maasdamのボストン発カナダ、モントリオール・ニューイングランド行きクルーズは、Holland America Lineが日曜日に発表した声明文によると、日曜日に出発した直後に、工学設備に技術的な問題が発生したという。

「本船はこの問題を明らかにして、United States Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)と船級協会のLloyd’s Registerの所要の航海承認を得るため、一晩中、碇を降ろした。」と同社は話した。「遺憾ながら、バー・ハーバー寄港は中止となった。」と声明文にあった。

船内の全てのホテル・サービスは、乗客サービスのために営業しており、船は完全に安全であると、同社は話している。(CBS Local: July 5, 2015 5:30 PM)

ギリシャの事業は大打撃、何千人もの船員が失業(ギリシャ)

ピレウス発。アテネの西にある港町ピレウスでは、船員の一団が、かって乗務していたフェリーで、交代して座り込みを行っている。抗議の 旗は空にはためいていている。

「Our money!(=俺たちの金だ!)」と1人が言った。「we're starving(=飢えて死にそうだ)」と別の1人は言った。この船員らは9ヶ月以上も賃金が支払われていないと言い、フェリー会社がこの船をスクラップとして売却する ことをさせたくないと言った。「俺達みたいのが数百人はいるんだ。」と40歳の船員が水の使えるフェリーの中で一時しのぎのシャワーの準 備をしながら話した。

「他に仕事を見つけられないのが多過ぎるんだよ。」

ギリシャには160以上の離島があり、沿岸海運業は同国経済の重要な一部を担ってきた。しかしあの危機以来、フェリー部門は経営難に 陥っている。危機に陥った過去5年間に、フェリーの50パーセントが運航を取り止め、船員は失業し、いかなる社会保障制度もない状況にあ る。

失業船員のApostolis Banasiosは、多くのフェリー会社の所有者がこの危機で打撃を受け、文字通り船を捨てたと話している。

「全ての会社が利益を得られないだけでなく、オフショア投資銀行に突っ込んでいるのが当地の状況なのです。」とBanasiosは話 す。「危機が到来した時、余り利益を上げていなかったことから、連中は船の修理や賃金の支払いに多くの金を回さないのです。」

Banasiosは、長い目で見れば、自分の子供達がより良い未来が持てることになると信じているので、ドラクマがユーロに取って代わ ることを心配してはいないと話す。「とにかく金がないです。だから失うものはないのです。」

Banasiosは、この危機は貧困者には痛手であり、「the rich need to start paying(=金持ちは支払いを開始する必要がある)。」と話す。

ギリシャの海運業界大手は、いずれも金を出していない。大半のところがギリシャの港湾を利用しているが、会社は海外に登録しており、利 益はオフショア投資銀行に送金している。ギリシャは、この危機を更に悪化させることになっている汚職の横行と脱税に苦しんでいる。

ギリシャの事業は、とりわけ建設、調剤(注、薬局)、そして小売業は、現在の危機により大打撃を受けている。

ギリシャの人口の25パーセント、若者の50パーセントが失業している。(NDTV: July 06, 2015 21:49 IST)

Ro-ro船がエジプトのサファガ港沖で沈没(エジプト)

カイロ発。エジプトのro-ro貨物船Taba(3,133重量トン、1985年建造)が、日曜日にサファガ港の約20海里沖の紅海で 転覆した。

この船は、レバノンに本拠を置くSeaChart Marineが管理しているものだが、サファガ港を出港して、船に乗せていた43台の貨物トラックの重心を失って沈没し始めた時には、サウジ・アラビアのDuba港に向か う途中だった。

遭難信号が発信され、Safaga Naval Base(=サファガ海軍基地)が船員と大半がトラック運転手である37人の乗客のために救助チームを派遣した。3人の船員が骨折し、6人が打撲傷を負った。当局では現 在、この事故を調査している。(Splash 247: July 6th, 2015)

カレーの「好戦的なフランス人」は止めないといけない:英国港湾トップ(フランス・英国)

「aggrieved militant Frenchmen(=虐げられた好戦的なフランス人)」による「Mob rule(=暴民政治)」は、英国のPort of Dover(=ドーバー港)での貿易を混乱させることとなるので止めないといけない、とそのchief executive(=最高責任者)は、フェリー労働者による相次ぐストライキ(注、同盟罷業)を受けて、月曜日に語った。

フランスの会社、MyFerryLinkの労働者は、人員削減の結果となり得る同社のフェリーの何隻かを売却する計画を巡って一連の抗 議活動を行っている。これにより、海峡(注、ドーバー海峡)の両岸で、貨物と旅客が混乱している。

カレーに本拠を置く労働者らは、スト行為により、英国に横断しようとしているChannel Tunnel(=英仏海峡トンネル)のターミナルの車両の進入を阻止しようとしてもいる。

同港のchief executive(=最高責任者、社長)のTim Waggottは、カレーでの4日間のストライキで、英国経済に約10億ポンド(14億ユーロ、15億ドル)の損失が生じているという内容の公開書簡を公表した。

「とても有益な貿易を維持することの重要性と、一部の虐げられた好戦的なフランス人の暴民政治による、主要な国際的な玄関口、つまりカ レーにおける信じ難い混乱の動きを、どうやったら同等のものと考えることのできるのでしょうか。同等のものと考えることは、確実にできま せん。」とWaggottは書いた。

「スーパーマーケットの棚が空っぽになったり、組立ラインで必要不可欠な部品が欠乏する事態が受け入れられないのならば、最近の状況が 再び発生することを許してはならないことは、明らかなことです。」

Waggottは、ドーバーは一貫して商用に開かれたままになっていることを強調した。

しかし「1000億ポンドの貿易路が、長期間妨げられずにその24/7(=24時間年中無休)の義務を果たすことができるよう」どう やったら保証できるのかを、政府に検討し始めることを促した。

Port of Dover(=ドーバー港)は、年間1300万人の乗客を扱っている。Prime Minister(=首相)のDavid Cameronの広報官は、英国はフランスとの間でこの封鎖を止めさせるよう緊密に作業していると述べた上で、こう付け加えた。

「更なる混乱の可能性は残っており、旅行者は旅行勧告を調べ、運航事業者と相談すべきです。」(Expatica France: 6th July 2015)

4,000人の中国人クルーズ船客が日本の小さな村に押しかけ、商品を買い上げる(日本・中国)

先週、豪華クルーズで旅行中の4,000人以上の中国人観光客が日本の小さな村に上陸し、報じられたところによると、商品棚が空っぽと なり、地元民は必要最小限の必需品さえも買えなくなって腹を立てたという。

巨大なクルーズ船、Quantum of the Seasは、先の月曜日に上海を出発し、日本円で乗客1人当たり約140,000円を支払って、5泊6日の旅行に出た。

福岡県の博多区市(注、福岡市の誤り)に寄港後、このクルーズ船は鳥取県の境港市に碇を降ろした。

島(注、本州のことか?)に上陸するや、観光客らはこの都市の西部にある唯一の村である日吉津村に観光に出かけた。僅か3,455人の 人口であり、中国人観光客の方が地元民よりも多かった、とこの木曜日にTBS Newsは報じた。

確かにこの村は人気の観光地ではなく、せいぜい200人余の団体旅行を受け入れているだけのところだった。それにも拘わらず、店主らは 中国側と署名し(注、契約し)、洗練された通訳を見つけ、目薬や化粧品、炊飯器、魔法瓶などの商品棚にあったものを売り尽くしたのだっ た。

日本のメディアは、中国人客はここではあらゆるものを買い、数時間で店は空っぽになり、地元民は殆ど(注、商品を)選択できなくなった と報じた。

日本のネット市民は、両国間で緊張が高まっているにも拘わらず、商品を買うためにそこに群がった中国人観光客を「swarms(=昆虫 の群れ)」だと批判した。そうしたコメントは、逆に日本の受け入れ能力を口汚く罵る中国のウェブ・ユーザー(注、インターネット利用者) により反論された。(Shanghaiist: Jul 9, 2015 8:00 PM)

新しいワイト島の旅客フェリーが来月始まる(英国)

新しいワイト島の旅客フェリーの事業が始まった。

Scoot Ferriesは、来月上旬から2隻の徒歩客向けの運航を開始すると発表した。ヤーマスからリミントンへは9ポンド、Cowes Red Jet terminal(=カウズRed Jetターミナル)に近いタウン・キーからイースト・カウズへの横断は1ポンドで、Red Jetの時刻に接続する。高速のヤーマスの徒歩客用の便は、Lymington Town Quay(=リミントン町埠頭)に25分で接続することになる。

どちらの便も、当初は乗客12人、自転車5台積載可能の船で運航する。2隻の乗客30人乗りの新しいフェリーは、カウズのSouth Boatsで建造中で、来年4月に就航することになっている。Scootのchief executive(=最高責任者)のZoe Omblerは、次のように語った。

「弊社は、既存の運航事業者と競争は致しませんが、顧客の要求に応じた補完的かつ創造力に富んだサービスを提供いたします。」

「私はチェーン・フェリー(注、索道式フェリー)を利用しますが、個人的な経験から、横断の困難さとそれが退屈なものであることを知っ ております。」

「弊社はまた、ウェスト・ワイトにおける明確になっている必要性も満たします。」(Isle of Wight County Press: Thursday, July 9, 2015)

Carnival、5月にキューバにクルーズ(米国・キューバ)

Carnival Corporationは、合衆国と共産主義島国との間の最も最近の関係変更の兆候を受けて、早ければ来年5月にキューバへのクルーズを開始する準備をしている。ちょうど 先週、50年以上に及ぶ敵対関係を経て、合衆国とキューバの当局者は両国間の外交関係を回復させた。

U.S. Department of the Treasury(=合衆国財務省)とU.S. Department of Commerce(=合衆国商務省)は最近、Carnivalへの許認可を行った。この旅客クルーズ客船会社は、今や来年の航海開始に先駆けて、キューバ当局者と詳細を詰 めなければならなくなった。

「弊社は実に大変に幸せなことに、免許を受けたのです。」とCarnivalのpresident and chief executive officer(=社長兼最高経営責任者)であるArnold Donaldは、Newsweek誌に語った。「弊社にとり、歴史的な瞬間です。」

1961年、当時のPresident(=大統領)Dwight Eisenhowerは、キューバが合衆国大使館員の削減を要求したのに対抗して、この島国の外交上の認知を取り消した。合衆国は、54年間に亘り、キューバに厳しい禁輸 措置を課して来た。しかし先週、Obamaは両国の住民が変化を喜んで受け入れる時だと語った。

同社は「fathom」という新しい目的を持った旅行商標を、来年5月に、この島への直接・まるまる1週間の航海を開始するのに使うこ とを考えている。Carnivalの参入の意図は、このクルーズ客船会社によると、「for the purpose of providing cultural, artistic, faith-based and humanitarian exchanges(=文化的・芸術的・宗教的倫理に基づく・人道主義的な交流を提供する目的)」だという。

禁輸措置の下では、アメリカ人は一定の基準に適合すれば、キューバに旅行できるものとされている。これには、島の住民の近親者、研究活 動、あるいは報道関係者であることが含まれている。Fathomの運航は、承認された12の旅行形態に該当する。Obamaは、 Congress(=連邦議会)に対して、大半のアメリカ人がキューバを訪問することを制限しているこの数十年前の渡航制限を撤廃するよ う促している。

Donaldは、この考えは、Obamaが12月にキューバとの関係を正常化する意図であることを発表した後で出てきたものだと語っ た。渡航と貿易の制限の緩和は、僅かな会社が両国間のチャーター便(注、航空機)の運航免許を受けた1月に始まった。4月にAirbnb が、顧客がこのカリブ海の国の個室や家屋を賃借することができることになるサービスを開始した。その後5月には、Obamaはフロリダ州 からキューバへのフェリーの運航を承認した。この旅行航路は、たぶん秋には実施されることになる。

「Adonia」と命名されたCarnivalのクルーズ船は、小型で親しみやすいものであり、旅客を710人収容することが可能だ。 8層の甲板を有し、内側に24室、外側に331室の船室がある。本船の重さは30,277トン(注、総トン数(容積)の誤り)。これに対 し同社の最大船は、5,000人以上の旅行者を収容することができる。旅行者は、7日間クルーズで一人当たり最低2,990ドルを支払う ことが見込まれる。

正に先週の金曜日、62人の乗客がニューヨークのJohn F. Kennedy International Airport(=ケネディー国際空港)からキューバのハバナにJetBlue Airwaysの最初のチャーター便で飛んだ。今ではこの航空会社は、毎週金曜日の正午に航空便を提供している。帰航はこの首都(注、ハバナ)を午後4時30分に出発し、 午後8時にニューヨークに着陸する。JetBlueは、フロリダ州の空港からキューバに出発するチャーター便を、他に4便運航している。 (Newsweek: 7/9/15 at 12:30 PM)

Queen Mary 2、廃船の調査で大西洋横断中断(英国)

Queen Mary 2は、大洋で漂流していたヨットを調査するために、175周年記念大西洋横断を中断された。

この150,000総トンの定期船は、船橋の上級船員が同船を見つけた時、アイルランド沿岸沖、約450マイルのところにいた。

この定期船は、誰かが乗船しているのかを確かめるために旋回したが、この見捨てられたヨットは無人であり、海運に危険がないことは明ら かになった。定期船は航海を続行した。

Queen Mary 2は、土曜日の夜にリバプールを出発し、現在、カナダのノバ・スコシア州にあるハリファックスに向かっており、明日(7月10日)に到着することとなっている。

本船は、先週の週末に250,000人以上が出席したリバプールの波止場であったTransatlantic 175(=大西洋横断175年)のお祝い行事の主役であった。

Queen Mary 2は、海運王手のCunardとリバプールという都市の関係を記念する華やかな式典を飾ったマージー川の上を彩った眩いばかりの花火の後、リバプールを出発した。このク ルーズ客船会社の175周年記念は、史上初めて予定した大西洋横断運航だった。

Queen Mary 2は、目を見張るような派手な催しのために5月に当市を訪れたThree Queens(=3隻のクィーン)のうちの1隻でもあった。(Liverpool Echo: 17:39, 9 July 2015)

「地獄船」戦争捕虜のRoy Cornford、第二次世界大戦の「偉大な世代」の象徴として記憶される(オーストラリア・日本)

多くの退役軍人のように、Roy Cornfordは、1942年のシンガポール陥落から、1945年にアメリカの潜水艦によって意外にも救出された時までの、日本の捕虜として過ごした日々については滅多 に話さなかった。

彼は「nerves(=神経過敏)」を訴え、慈善事業として植物を育て、ニュー・サウス・ウェールズ州の南部海岸で釣りをして、退職後 の最後の35年間を過ごしたものだった。しかし自分の話を語ると、歴史上、異常な境遇に置かれたことが明らかになったのだった。

息子のSteve Cornfordは、今週、父親の葬儀において追悼の辞を述べた。彼は、自分の父親は、日本の士官が最後のレールを置いた時、Thai-Burma Railway(=泰緬鉄道)の最後の杭を持っていたと語った。

「父は長年、多くについて語りませんでした。」と語った。「悪夢にうなされたものでしたが、自分や戦友に起こった出来事の全てを語りた がりませんでした。」

Roy Cornfordは、2012年にシンガポール陥落70周年記念に旅行するのに十分に健康だった12人の元POWs(=戦争捕虜)の1人だった。

「地獄船」の生存者は合衆国の潜水艦に救助された最後の男

しかし戦争で生き残った最も幸運な男の1人だという世評を確立させることとなった悪名高い地獄船であるRakuyo Maru(=楽洋丸)では、殆ど可能性がないのに生き残ることができた。

彼は、鉱山や工場でのslave labour(=奴隷労働)のために日本に捕虜を連行していた同船に乗船していた1,159人の戦争捕虜のうちの、僅か168人の生存者の1人だった。

この船がアメリカの潜水艦により2回雷撃された後、ジャーナリストのChris Mastersに2002年に語ったところによると、南シナ海で漂流物に掴まって4日間過ごしたという。

「私達は2つの筏を結びつけ、そこには私達18人がいました。そして4日後に救助された時は、生きていた18人のうち、たったの7人し かいませんでした。」

合衆国の潜水艦のUSS Panpanitoが戻って来た時、ちょうど73人の生存者のための空間があった。Roy Cornfordは、海から引き揚げられた73番目の男だった。

多くの戦争捕虜を溺死させるままにした潜水前に、彼が潜水艦に乗り込むところを捉えた写真がある。

「世代の象徴」

RSLのNSW president(=ニュー・サウス・ウェールズ州代表)Rod Whiteによると、Roy Cornfordは、hell ships(=地獄船)の僅か92人のオーストラリア人生存者の1人であり、世代の象徴だったという。

「我々は『the great generation(=偉大な世代)』と我々が呼ぶ人々の貢献を決して忘れるべきではありません。」とWhite氏は語った。

「そして今、悲しいことにRoyがこの世を去り、とりわけWorld War II(=第二次世界大戦)に大変に多くの貢献を果たしたこの世代が消えて行くのを目の当たりにしているのです。」

今は、亡くなっていく数少なくなった退役軍人に感謝し、最後のお別れを告げる時なのかもしれないと語った。

「一個師団の全て、すなわち偉大なる8th Division(=第8師団)を失い、当時の日本の戦争捕虜となった人が、今日では大変に少なくなったことから、Royの死は大変に悲しいことであります。我々はこれ を、Roy Cornfordや近時の非常に多くの人々の死を心に留めるために立ち止まる機会にし、今日、我々と共にある人々を本当に大切にすべきなのです。」

しかし遺族にとっては、Roy Cornfordは単なる戦争の英雄ではなかった。

遺族は善良な謙虚な男性として記憶しており、自分の国に対して貢献したものに対する感謝や表彰を求めることは決してなかった。息子の Steve Cornfordは、自分の父親を家族を養うために勤勉に働いた男として記憶している。

「他の皆さんは、父のやり遂げたことを知るでしょう。私は、皆さんが父の成し遂げたことをについて本当に驚き、誇りに思うことを確信し ております。偉大な男でした。」(ABC Online: Updated 9 Jul 2015, 5:26pm)

合衆国の国会議員、クルーズ船行楽客保護立法成立を求める(米国)

合衆国の国会議員は、新たな法案において、洋上での行楽客の保護強化を求めている。法案では、船内医療の改善からsea marshals(=海上保安官)の果てまでのあらゆるものと、船外に転落する乗客を検知するためのより良いビデオ監視を求めている。

Senators(=上院議員)のRichard BlumenthalとEdward Markeyは、Cruise Passenger Protection Act of 2015(=2015年クルーズ客保護法)として知られているものにより、洋上での安全性の改善のための新たな提案をしている。Blumenthalによると、今年の1月 以来、12人の乗客がクルーズ船での休暇中に船外に転落したという。より最近の出来事の1つは、Carnival Triumphで3月に起きたもので、54歳の男性の遺体がメキシコ湾で発見されている。

国会議員と権利保護団体のInternational Cruise Victims(=国際クルーズ被害者の会)は、この提案された法案は、合衆国ばかりではなく、世界中での新たな基準を作る助けとなり得るものだと話している。

毎年、約2300万人のアメリカ人がクルーズ船に乗船しているものと見られている。新たな提案には、次のようなものが含まれている。

・船外に転落する乗客を検知するためのより良い技術の統合
・船外に転落する乗客の映像を記録するための監視カメラの改善
・医療水準の改善
・sea marshals(=海上保安官)の増員
・クルーズ契約の契約条件の簡明化
・消費者苦情ホットライン(=緊急直通電話)
・未成年者に対する犯罪の報告
・被害者の調停者の創設

Blumenthalは今週、10年前に新婚旅行のクルーズ中にRoyal Caribbeanの船から船外に転落したコネチカット州の男性の遺族と共に、この新たな提案を行った。(CTV News: Published Friday, July 10, 2015 1:51PM EDT)

クルーズ定期船がスリ・ランカとケララを結ぶことに(インド・スリランカ)

ティルヴァナンタプラム発。豪華なクルーズ定期船が、10月2日のGandhi Jayanthi Day(=ガンディー生誕記念日)にスリ・ランカからケララへの運航を始め、新興の観光産業に刺激を与えることとなる。

この島国(注、スリ・ランカ)とケララ間のクルーズ船の就航は、Visit Kerala Year(=ケララ訪問の年)の間、同国への来訪者を増加させようとするKerala TourismとMinister for Tourism(=観光大臣)のA.P. Anil Kumarの努力を受けて始まった。

コロンボに本拠を置くHerbilan Cruises Lanka Pvt Ltd (HCLPL)により運航が始まり、2017年3月まで運航する。この6泊7日の運航では、パナマ船籍のクルーズ船1隻が、コロンボーコーチン―モルディブ―コロンボ地域 で使用される。

「このクルーズ船は10月3日にコーチン港に寄港し、590人の観光客と260人の職員を乗せることが可能です。」と観光業幹部らとの 議論のために首都に滞在していたHCLPLのChief Executive Officer(=最高経営責任者)のIvan De AlmeidaはThe Hindu紙に語った。

この船には、Presidential(注、大統領)スィート、Luxury(注、豪華)スィート、Deluxe(注、高級)スィート が用意される。(The Hindu: July 10, 2015)

中国株式市場暴落(中国)

中国は、1929年のWall Street(=ウォール街)での暴落以来、最大の財政上の惨事を引き起こし得る。ここの株式市場の株が急落し、1ヶ月もしない間に約30パーセントも下落した。

この3週間で、3.2兆ドルが消えた。これは、ギリシャ経済全体の10倍以上の規模となるものだ。

中国政府は危機を回避しようと大慌てであり、混迷する経済を維持するために緊急回答を出している。

Capital Economicsのsenior global economist(=上席世界経済専門家)であるAndrew Kenninghamは、Counting the Costに対し、今週、見出しを独占しているものはギリシャとは違い、中国は債務危機に直面しているのではなく、主要株式市場のバブルと反発に取り組んでいるのだと語っ た。(Al Jazeera: 12 Jul 2015 18:41 GMT)

National Ferries Companyの数字は2015年第1四半期に乗客81,356人、車両21,547台を輸送したことを示す(オマーン)

マスカット発。National Ferries Company (NFC)は、今年の第1四半期に乗客81,356人、車両21,547台を輸送したと話している。

NFCのhead of marketing and communications(=マーケティング広報部長)のGhazi bin Abdullah al Zedjaliは、次のように話した。

「今年の第1四半期に輸送した乗客数は、2014年の同時期が20,786人であったのに対し、81,356人に達しています。同様 に、2015年第1四半期に輸送した車両は、2014年の同時期が3,106台だったのに対し、21,547台でした。」

「当期において、弊社は昨年の同期が861トンだったのに対し、2,589トンの商品を輸送しました。」

Shannah-Masirah航路で乗客66,712人(82パーセント)、車両18,503台(86パーセント)を輸送したと語っ た。

「Muscat-Khasab航路で輸送した乗客と車両の合計数は、それぞれ7,931人、1,889台で、Shinas- Khasab航路では4,788人、1,155台でした。」(Muscat Daily: July 12, 2015)

ザキンソス沖でクルーズ船に救助され、移民は無事(ギリシャ)

土曜日、一晩中ザキンソス海岸沖の船の上で立ち往生していた100人以上の移民は、日曜日にクルーズ船に乗せられてカラコロ港に無事移 送された。

この移民は、乗って来たヨットが動力を喪失したことから、ザキンソスの南西55海里で遭難信号を発信した。移民らはクルーズ船の Island Princessに移送され、その後、陸地に移され、そこで当局は移民らに食料、水、医療支援を提供した。

移民は合わせて117人で、さしあたりピルゴスにある屋内スポーツ競技場に収容されることとなった。当局は、移民の国籍に関する詳細を 明らかにはしなかった。(Kathimerini: 12.07.2015 : 20:04)

Princess Cruises、中国向けの新しいクルーズ船の工事を記念する(イタリア・米国・中国)

上海発。世界有数のクルーズ定期船運航事業者であるCarnivalは、Fincantieriの造船所であった公式の起工式により、 Princess Cruisesの新しい第3世代船の工事開始を記念した。新船は、中国市場に特化した唯一のPrincess Class体験を紹介することとなる。

この名称未定のクルーズ船は、中国市場に訴求すべく特別にあつらえられたものであり、2017年夏にお目見えする。(Asia Cruise News: 13/07/15)

クルーズ業界は最初のアメリカ人女性船長を得る(米国)

クルーズ業界にとって初めて、アメリカ人女性がメガトン級のクルーズ船の舵を取ることになる。37歳のサン・フランシスコ出身の Kate McCueは、合衆国東部とバミューダ間を航海しているCelebrity Cruisesの船隊に属する91,000トン、965フィートの船、Celebrity Summitの指揮を執ることとなる。船長として、同船の航行と2,158人の乗客と952人の船員の船上体験の責任を負うこととなる。

このクルーズ商標は、10隻の船舶からなる船隊を運航しているが、海運業における15年の経験と指導力に基づき、McCueを Captain(=船長)の地位に昇格させた。在任期間中、McCueは、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、カリブ海、太平洋北西 部、アラスカ、パナマ運河といった世界中を航海する一方、船舶物流を扱ってきた。McCue船長は、数回の大西洋横断と再配置クルーズの 間、maritime leader(=海上指導者)も務めていた。そしてシンガポールでの船舶再生(注、船舶改造工事)においても役割を演じた。

Kate McCueの指名は、2014年12月にCelebrity CruisesのPresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)に任命されたLisa Lutoff-Perloに引き続くもので、Celebrity Cruisesが女性の指導部における地位向上に専念していることは継続している、と同社は語った。(中略)

California State University(=カリフォルニア州立大学)のCalifornia Maritime Academy(=カリフォルニア海事大学)の卒業生であるMcCue船長は、海運業界において様々な職種に就き、見習いと甲板部士官から始め、 その後、一連のより責任ある地位に就き、直近ではRoyal Caribbean InternationalのMaster Mariner(=船長)となった。McCueは、様々な地域に関連する航海、船舶経営、保安の多数の資格を得ている。(中略)

McCueは2015年8月、Celebrity Summitでの新しい役割(注、船長)に就く。(MarineLink.com: Monday, July 13, 2015, 10:53 AM)

行方不明クルーズ客の捜索は中止(米国)

シアトル発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、Holland Americaのクルーズ船から行方不明になったと通報された乗客の積極的捜索を中止した。

このクルーズ客船会社は、乗船していたのは64歳の男性であり、日曜日の夜、ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリアから出航したが、 月曜日の朝、シアトルに接岸した際には同船から下船しなかったと話している。

Holland Americaは、FBI(=連邦捜査局)の他、合衆国とカナダの沿岸警備隊に連絡し、船内でこの乗客を探した。(中略)

Statendamは、シアトルからアラスカに、14日間周遊クルーズに出発していた。(KING5.com: 11:31 p.m. PDT July 13, 2015)

American Cruise Linesは最新の外輪船の名前を公表(米国)

2015年7月14日。American Cruise Linesは、新品のミシシッピー川の外輪船の名前を発表した。Americaとなる。

メリーランド州ソールズベリーの関連会社、Chesapeake Shipbuildingで現在工事中のAmericaは、アメリカ建造で、アメリカ船籍で、アメリカ人船員が乗務するものとなり、来週初めにWicomico Riverに進水する準備がなされている。その後、Chesapeake ShipbuildingのEast Outfitting Basin(注、「東艤装岸壁」の意)に移され、上甲板や装備一式が完成する。Americaは、American Cruise Linesの第8船であり、今年2隻目の新品の船となる。

2016年初めにミシシッピー川での運航開始が予定されており、Americaは「これまでに建造されたミシシッピー川の最良の外輪船 で、これまでの川舟では決して見られなかった特徴を導入する」ことを約束している。(Marine Log: JULY 14, 2015)

CalMacの第二組合がフェリーのストライキ行為を支援(英国)

CalMac Ferries Ltdで働くTSSA(=運輸月給者協会)組合の組合員は、Scottish Government(=スコットランド政府)の入札手続きを巡る進行中の騒動で、ストライキ行為に賛成する投票を行った。

CFLで働く同労組の100人の組合員は、クライドとヘブリディーズ諸島のフェリー運航の新しい契約を民間入札者であるSercoが獲 得し得るという懸念を巡って職場離脱をすることについて、55.6パーセントが賛成投票した。TSSA組合員によるストライキ行為の日時 については、まだ決まっていない。

RMTによる迫り来る2回目のストライキは、スコットランドの大臣らがこの紛争を巡って更なる話し合いをするために入札手続きを遅らせ ることで合意したので、中止になっていた。(中略)

このTSSAの投票結果は、大衆がCalMacの運航が公共部門で継続することを望んでいることを示すある独自調査が公表されたのと同 じ日に発表された。

7月3日から7月7日までの間に実施された大人1,084人のSurvationによる投票において、Survationによる投票の 64パーセントが運航は公営のままであるべきだと答え、58パーセントがCalMacの労働者の争議行為を行う権利を支持した。 (Buteman: 10:07 Tuesday 14 July 2015)

United Caribbean Lines、Haimark Line、2月開始のマイアミからキューバへのクルーズの認可を求める(米 国・キューバ)

Haimark LineとUnited Caribbean Linesは、2月20日に始まるマイアミからキューバへのクルーズの運航認可を求めている。

両社は、旅行者を船室105室のMS Saint Laurentに乗せて島(注、キューバ)に送り込むためには、キューバ政府とU.S. Department of Treasury(=合衆国財務省)のOffice of Foreign Assets Control(=外国資産管理局)(OFAC)の双方の認可が必要となる。というのは、両国間のレクリエーション旅行は、関係緩和にも拘わらず、未だに禁じられているか らだ。

United Caribbean Linesのpresident(=社長)Bruce Nierenbergは、Carnival Corp.にキューバ旅行を許可したU.S. Department of Commerce(=合衆国商務省)からの同種の認可を待っているところだと語った。この巨大クルーズ会社は、新たに作ったクルーズ客船会社Fathomに、キューバへの 旅程を付け加える計画だ。

NierenbergはSouth Florida Business Journal紙に対し、United Caribbean Linesは既に合衆国からキューバに行くフェリーを運航することについては認可を得ており、今や、人々を単にある国から別の国に輸送す るというのではなく、むしろ船内に人を留めることのできる権利を含めるよう修正が必要になっていると語った。

「キューバ政府との交渉は、ほぼ終了です。」とNierenbergは語った。「合衆国とキューバの両国にとって利益となるものなの で、早く認可されるものと期待しています。」

HaimarkとUnited Caribbean Linesが認可されたならば、9泊周遊クルーズは、1人当たり4,599ドルに入港税と手数料を加えた額になる。

「キューバに小型沿岸船で行くいくつかの利点の1つが、MS Saint Laurentがキューバのその他の地方にも行けるということであり、アメリカ人と島中のキューバ人との、人対人の交流が増加することになります。」と Nierenbergは語った。Fathomは、約700人の乗客を求めている。

United Caribbean Linesはセントラル・フロリダに本拠を置くが、恐らくは8月上旬になるキューバ―フロリダ間のフェリー運航を開始するため、マイアミ事務所を開設する。同社は現在、マ イアミ港とタンパ港を使う計画だ。

認可されると、United Caribbean LinesはCarnival Corp.よりも早くキューバに到来することとなる。というのは、Fathomは2016年5月までに島への文化クルーズを主催する計画だからだ。しかし、このドラルに本 拠を置く会社は、未だにキューバ政府からの認可も必要なのだ。(South Florida Business Journal: Jul 16, 2015, 1:21pm EDT)

宿泊に完璧!クルーズ会社がHello Kittyで飾った女性専用の船室を始める(中国)

今やクルーズ船客は、Hello Kitty(=ハローキティ)がテーマの船室に宿泊できることとなった。しかし女性のみ。

中国の会社が女性客に特化した船室を設計した、とPeople's Daily Online(=人民日報電子版)は伝えた。

この新しい船室は6人まで収容可能で、Hello Kittyの羽毛かけ布団カバー、女性客が寛げるための鏡や雑誌を備えている。クルーズ船会社は、この女性向き船室を始めるに当たり、10床の寝台を用意した。

中国において一方の性に特定した船室を用意するのは大変に異例なことで、これは、相部屋の船室で1人で旅行する際、時折、女性が安全で ないと感じることがあることを意味している。この船室の切符は、一人当たり280元から310元(28ポンドから31ポンド)。中国北東 の大連(=ターリエン)発の3本の異なる航路で提供されることとなる。

China Sea Logisticsが運航するクルーズ船には、母親と幼い子供連れ向けの船室もある。この部屋は娯楽区画からは離れたところにあり、一続きになっている。玩具も船内には用 意される。

China Sea Logistics CompanyのCEO(=最高経営責任者)のWang Weiは、幼児室が十分でないのならば、船員は船内の防音装置区画に乗客を移動させることもできると説明した。

このクルーズ船は、合計1,428人、100台までの乗用車を搭載することが可能だ。(Daily Mail: 10:52 GMT, 16 July 2015)

中国の共同事業体がフェリー引き揚げで選ばれる(韓国・中国)

中国国営企業が、南西海岸沖に沈没したフェリー、Sewolの引き揚げにおいて指導的な役割を果たすこととなった。

Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)は水曜日、中国のShanghai Salvageが率いる共同事業体が、この巨大事業の一般公開入札において選ばれたと話した。

Shanghai Salvageは、6月に揚子江(=ヤンツーチアン、注、長江)で沈没したEastern Star(=東方之星)というクルーズ船を引き揚げている。

ここは、別の中国国営企業のChina Yantai Salvageが率いる共同事業体や、合衆国に本拠を置くTitan SalvageとオランダのSvitzerを打ち破ったのだった。

Shanghai Salvageは、851億ウォンの値札を提示し、Yantaiは990億ウォン、Titan/Svitzerは999億ウォンだった(1米ドル=1,145ウォン)。

政府は先に、金は第二順位の考慮事項であることを約束していたが、官僚のYeon Young-jinは、「我々は競争価格の他、技術的能力を有する企業を選んだ。」と語った。

この事業は、来年7月までに完了することとなる。同部では、来週、詳細な契約条件に関する交渉を始める。交渉が不調に終わった場合は、 政府は名簿に搭載された次順位の入札者と交渉することとなる。

合衆国やヨーロッパの大手企業が落札するものと見られていたが、オランダ企業のSmitは資産が不十分であるとして不適格とされ、 Titan-Svitzer共同事業体は最終的には多くの金を要求し過ぎていた。

Shanghai Salvageは中華人民共和国交通運輸部によって経営されており、中国東海岸におけるサルベージに関する事実上の独占企業となっている。1,400人の職員を抱え、 2014年には約3200万ウォンの収益を上げている。

約2キロメートル離れた安全な地点に移動させて、それから24本の鉄骨を船体の下に入れ、浮きドックを使って引き揚げることとなる。 (The Chosun Ilbo: Jul. 16, 2015 11:24 KST)

発注済み最新クルーズ船案内(米国)

次の世界最大のクルーズ客船会社はどこか?下に掲載したのは、CarnivalやRoyal Caribbeanのような大手商標が発注済の遠洋船の毎年恒例の一覧。今月初めに発注されたSilverseaの新船の詳細については更新されている。(以下抄訳)

2015年
Norwegian Escape (Norwegian Cruise Line)

2016年
Viking Sea (Viking Cruises)
Koningsdam (Holland America)
Ovation of the Seas (Royal Caribbean)
Carnival Vista (Carnival Cruise Line)
Harmony of the Seas (Royal Caribbean)
Seven Seas Explorer (Regent Seven Seas Cruises)
Seabourn Encore (Seabourn Cruise Line)

2017年
Viking Sky (Viking Cruises)
Norwegian Bliss (Norwegian Cruise Line)
Silver Muse (Silversea Cruises)
名称未定 (Princess Cruises)
MSC Meraviglia (MSC Cruises)
MSC Seaside (MSC Cruises)

2018年
名称未定 (Royal Caribbean)
名称未定 (Carnival Cruise Line)
名称未定 (Norwegian Cruise Line)
名称未定 (MSC Cruises)
Seabourn Ovation (Seabourn Cruise Line)
名称未定 (Celebrity Cruises)
名称未定 (Holland America)

2019年
名称未定 (MSC Cruises)
名称未定 (Royal Caribbean)
名称未定 (Norwegian Cruise Line)

2020年
名称未定 (Celebrity Cruises)
名称未定 (Virgin Cruises)

2021年
名称未定 (Virgin Cruises)

2022年
名称未定 (Virgin Cruises)

発注済みの船がない大手客船会社は、以下の通り:Azamara Club Cruises、Crystal Cruises、Cunard Line、Disney Cruise Line、Oceania Cruises、Windstar Cruises。(USA TODAY: 8:27 a.m. EDT July 17, 2015)

Crystal Cruisesは新クルーズ船、リバー客船会社、ヨット・クルーズ、航空機を発表(中国・米国)

Crystal Cruisesは、リバー・クルーズ客船会社、ヨット・クルーズ部門、私用航空機などの追加と並んで、12年ぶりの新造船である3隻の豪華船を建造する。Crystal SymphonyとCrystal Serenityでのこの客船会社の25周年記念Chairman(=会長)クルーズ中に、ノルウェーのLeknesで停泊中に発表され、Cruise Criticのフォーラムで発表された。

会員のtmcmullanによる投稿によると、新しい3隻のCrystal級のクルーズ船は、2018年初頭にお目見えするという。こ の船は長さ1,050フィートで、乗客1,000人を収容し、乗客対船員の比率が1対1となる。

Crystalの新クルーズ船はまた、Cruise & Ferry International ReviewのTwitter記事によると、富裕層向け洋上住宅も特色とするという。

Crystal Yacht Cruisesは乗客62人乗りで、2人乗り潜水船を呼び物とするCrystal Esprit Yachtを伴ってお目見えする。予約は、2015年8月からCrystal Societyの会員のみ受け付け、航海は今年12月に始まる。

投稿によると、この豪華クルーズ客船会社は、世界一周旅行のための私用航空機のCrystal Airの他、Crystal River Cruises部門も発表しており、2017年にお目見えする。

3月、Crystalはアジア最大のクルーズ客船会社のGenting Hong Kongにより買収され、3隻目についての話が始まったが、契約の署名はされていない。

この大発表についての詳細は、これからとなる。(Cruise Critic: July 19, 2015)

Stena Lineのフェリーと油槽船がスウェーデン沖で衝突(スウェーデン)

ヨーテボリ(イェーテボリ)発。Stena LineのRoro式フェリー、Stena Jutlandicaが、今朝午前2時45分頃、ヨーテボリの港口から10海里外側に位置するVinga島の沖で、油槽船との衝突に巻き込まれた。

フェリーには左舷に数メートルの穴が開き、浸水したが、援助や怪我人もなく何とかヨーテボリに辿りついた。Stena Jutlandicaは乗客1500人、乗用車550台を積載できる能力があるが、事故当時、何人の乗客が乗船していたかは不明。

油槽船は、まだ地元メディアには船名が知られていないが、デンマーク製の油槽船、Ternvind(11,258重量トン、2008年 建造)であると考えられている。この船は土曜日の夜遅くにヨーテボリを出発して、ハルムスタードに向かう途中だった。AIS(=船舶自動 識別装置)のデータでは、このTerntank所有の船は、現在、事故現場近くに位置している。

油の漏出の報道はなく、事故原因の調査が始まっている。(Splash 247: July 19th, 2015)

厦門、海峡横断定期クルーズ運航開始へ(中国)

上海発。中国南部の都市、厦門(=シアムン、アモイ)は、台湾海峡を横断する最初の定期クルーズ運航を開設する計画を発表した。

この運航は、Star Cruisesのクルーズ船、 Super Libra(注、SuperStar Libraの誤り)によって実施される。この旅行は10月末まで、毎週金曜日に厦門を出発する。

State Council(=国務院)は、台湾に渡航する中国人民の改訂政策を公布した。また通行許可証の期限を、5年間から10年間に延長した。(Asia Cruise News: 20/07/15)

スリ・ランカ、クルーズ船用のターミナル建設へ(スリ・ランカ)

Sri Lanka Ports Authority(=スリ・ランカ港湾局)(SLPA)のchairman(=会長)のLakdas Panagodaによると、クルーズ船の寄港回数の増加を受けて、コロンボ港にクルーズ・ターミナルを建設することになったという。

これは、過去6ヶ月間の新政権において、SLPAが行った発議の1つだとPanagodaは語った。

SLPAはコロンボ港のBandaranaike埠頭を「fully-fledged international cruise terminal(=本格的な国際クルーズ・ターミナル)」に改造する計画であると、PanagodaはCeylon Chamber of Commerce(=セイロン商工会議所)のImport Section(=輸入部門)の年次総会で語った。

クルーズ客船会社は、2009年に島の30年間に亘る民族紛争が終結した後、コロンボのようなスリ・ランカの港湾への寄港を再開した。

島の港湾に寄港するクルーズ船の数は増加しているが、専用のクルーズ船ターミナルがないことが、旅行業の障害になっている。 (EconomyNext: Jul 20, 2015 18:51 PM GMT+0530)

KDB、Daewoo Shipbuildingへの財政援助延長を迫られる(韓国)

7月21日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の財政当局は、国営のKorea Development Bank(=韓国開発銀行)(KDB) に対し、第2四半期に大規模な損失を報告することが懸念されているDaewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co.への巨額の財政援助を延長するよう要求した、と業界筋は火曜日に話した。

同筋によると、この造船業者は、増資額相当の2兆ウォンに加えて、新たに1兆ウォン(8億6300万米ドル)を新たに借り入れる必要が あるという。

この造船業者の最大の債権者であるKDBは、造船業者が流動性危機に陥るのを防ぐためにどれ位の金が必要かを決定するため、同社の財政 状態を示す監査結果を待っているところだ。

Daewoo Shipbuildingは、2000億ウォン相当の債務を木曜日に返済する予定で、更に3000億ウォン相当の債務が11月下旬に弁済期を迎えることになっている。

世界第2の造船所であるDaewoo Shipbuildingは、第2四半期の貸借対照表に、少なくとも1兆ウォンの巨額損失を計上するものと予測されている。(The Korea Observer: July 21, 2015)

フェリーの旅客運賃が月曜日から10%値上げ(ギリシャ)

月曜日、フェリー会社は、全てのフェリーの旅客の運賃を10パーセント値上げするが、車両運賃は同額に据え置くと発表した。この値上げ は、旅客運賃が13パーセントのVAT(=付加価値税)区分から最高23パーセントのVAT区分に移行したことを受けて行われた。車両向 けの税金と運賃は、既に23パーセントのVATが課されており、変更はない。

フェリー会社は、この運賃引上げで旅客輸送が20~30パーセント減少し、250万人~300万人の乗客が減少するものと予想してい る。最新のFoundation for Economic and Industrial Research(=経済産業調査基金)(IOBE)の調査によると、2014年にギリシャのフェリーを利用した乗客のざっと65パーセントが観光客で、うち520万人が ギリシャ人で、340万人が外国人だったという。

一方2013年度の税収は、第三者向けの税金(港湾料金等)はおよそ3560万ユーロで、VATが8500万ユーロだった。 (Greek Reporter: Jul 21, 2015)

ジャマイカのRoyal Caribbeanのクルーズ船で火事(ジャマイカ・米国)

ジャマイカ発。フロリダ州を出発したクルーズ船が、ジャマイカの港に寄港中に出火した。

Royal CaribbeanのFreedom of the Seasの乗客は、ソーシャル・メディアを使って、同船の最上部から煙がモクモクと上がっている写真を送信した。

午前9時30分頃、火災を起こした時、この船はジャマイカのファルマスに接岸しようとしていた。

このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社によると、火災は機械部分から出火したもので、火は抑えられ、鎮火したという。鎮火する前 に、全てのお客は集合場所に招集された。

「破片を伴った大量の黒い煙を見ました。」と船客のJayne Gieslerは、Local 10 News(注、テレビ局)に語った。

「正常なのかそうでないのかさえ、判りませんでした。stateroom attendant(=客室係)が私達のドアのところにやって来て、『救命胴衣を身に着けて、集合場所に行ってください。』と言うまで、あれこれ推測していました。」

Royal Caribbeanは、全機能は、現在、機能していると話した。この船は元々、日曜日にケープ・カナベラルから出発し、ハイチのラバディーに寄港後、ジャマイカに到着して いた。

Royal Caribbeanは、船員1人が軽いやけどを負ったが、乗客に怪我人はいなかったと話した。(Local 10: Jul 22 2015 11:20:13 AM EDT)

Carnival、中国の船隊拡大、バルセロナに2つ目のクルーズ・ターミナル建設へ(中国・スペイン・米国)

Carnival Corp. & plcは木曜日、バルセロナ港に2つ目の私有クルーズ・ターミナルを建築するため3000万ユーロ、すなわち3290万ドルの投資をする合意に署名し、2016年までに中 国に2隻追加する計画を立てていると発表した。

来年までに、このクルーズ会社は、中国に合計6隻を保有し、中国での総収容力は約58パーセント増となる。Carnival Corp.のCostaとPrincessの商標にそれぞれ1隻づつ2隻追加するや、2016年には3年通期の旅程と3シーズンの旅程で、約100万人の乗客にサービスで きることになるものとこの企業は予想している。ドラルに本拠を置くCarnival Corp.は、中国クルーズ市場が世界一に成長するものと期待されることから、多額の投資を行っている。

「ここの市場で弾みがつくにつれ、中国で成長している中産階級と、新しい休暇体験に飢えている新世代の中国人旅行者の間でクルーズ需要 が増大するという意義深い体験をしております。」とCarnival Corp.のchief operations officer(=最高業務責任者)のAlan Buckelewは語った。

Princess Cruisesは、2016年に中国北部にGolden Princessという船を送り、天津(=ティエンチン)から季節運航する。このクルーズ客船会社のSapphire Princessに加わることとなる。Sapphire Princessは2014年以来、上海に本拠を置いており、2016年から中国で通年運航を開始することとなる。Costa CruisesのCosta Fortunaは2016年にお目見えし、Costa Serena、Costa Atlantica、そしてCosta Victoriaに加わって、中国における同商標4隻目の船となる。(South Florida Business Journal: Jul 23, 2015, 11:45am EDT)

CarnivalはADA適合性を巡る罰則に直面(米国)

U.S. Justice Department(=合衆国司法省)とCarnival Corp.は、クルーズ船で旅行する身体障害を有する個人が、等しく接近できることを促進するAmericans with Disabilities Act(=米国障害者法)(ADA) の下で、包括的で画期的な和解契約を締結した、と司法省は水曜日に発表した。

この和解契約は、Carnival Cruise Line、Holland America Line、Princess Cruisesなど、Carnival Corp.商標の62隻の船舶の接近可能性に対処するものであり、合衆国の領海あるいはその領土内で乗下船するクルーズに接近しやすくすべく、接近可能性の水準や政策を実 行するものだ。(中略)

和解契約は、司法省による苦情調査の結果である。Carnivalの幹部は、全手続きにおいて同省に協力した。この苦情では、同社は以 下のことを怠っていたという申し立てがあった。移動障害を有する個人が接近しやすい船室の適切な提供・予約、障害を有する個人を宿泊させ るための政策・実施・手続の合理的修正、乗下船を含むプログラムやサービスに参加するための同一機会を障害を有する個人に提供すること、 点呼集合・避難訓練時に効果的な伝達を提供すること。(後略)(MarineLink.com: Friday, July 24, 2015, 9:10 AM)

Eurotunnel:混乱の後、通常運行再開(英国・フランス)

海峡(注、ドーバー海峡)を横断しようと試みた休日の行楽客は、昨日は混乱していたものの、今日は通常運行に復帰したのを目の当たりに することとなる。

ドーバーからカレーへのフェリー横断は、2時間までの遅れが出ている。学校が夏休みになって最初の週末であり、1年間でもっとも混雑す る週末の1つだ。

またEurotunnel(=ユーロトンネル)で海峡を横断しようと試みる人々にとっては、夜通しの「migrant activity(=移民の活動、注、大陸から英国への不法移民の活動)」のため、ドーバーでは今日も遅延が生じている。(ITV News: 25 July 2015 at 2:21pm)

ギリシャの旅客船がエーゲ海で座礁(ギリシャ)

合計253人が乗船していた旅客船(Flying Cat)が、日曜日、エーゲ海のチノス島沖で座礁した、とギリシャのCoast Guard(=沿岸警備隊)は話した。けが人や深刻な損傷は報告されていないが、避難活動が行われている。

初期情報によると、乗客239人と船員14人を乗せたFlying Cat 4は、ラフィナ港を出発して最終目的地のサントリーニ島に向かっていたが、霧のためにチノス港のすぐ外側で座礁したという。

漁船と高速船が現場に到着して、同船からの避難を支援し、一方、曳船が間もなく到着する、と地元当局者は語った。(Greek Reporter: Jul 26, 2015)

問題の諸島に別のクルーズ船が追加(中国)

中国当局は、南シナ海にある紛争中のパラセル諸島(注、西沙諸島)を結ぶ2隻目のクルーズ船を始める計画を立てている、と月曜日、国営 メディアが報じた。この動きは、この諸島の領有権を主張しているベトナムを立腹させることになるかもしれない。

中国は、2013年に海南(=ハイナン)省にあるこの南の島から試験的にCoconut Princessでのクルーズを始めた。これまでに10,000人以上の観光客がこの旅行に出かけた、と公認のChina Daily(注、「中国日報」という英字紙)は報じた。

当局は、年内に2番船が就航して、更に多くの島を観光客に公開することができるようになることを希望している、とこの報道は伝えた。

これらの中にはウッディー島(注、永興島)も含まれており、ここにはパラセル諸島を統治する中国政府機関がある。

ところが天候と貧弱な施設が、観光努力の妨げとなっている。パラセル諸島はしばしば台風や強風に襲われると、同紙は述べていた。

「我々は観光客を扱うために、この島嶼の収容力に注意を払う必要があります。クルーズ船が接岸できない島があり、観光客はより小型の船 で陸地に向かわなければならないのです。」とパラセル諸島への旅行を推進している政府観光会社の社長であるXie Zanliangは、同紙に語った。

昨年、パラセル諸島の近くに中国のオイル・リグ(注、石油掘削装置)が配備されたことで、ベトナムとのこう着状態に火が着き、反中暴動 となった。台湾も、パラセル諸島を主張している。

中国は、潜在的にエネルギー源に富んだ南シナ海の90パーセントを主張している。ブルネイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、台湾 は、年間約5兆ドルの貿易があるこの海の一部の所有権を主張している。

ベトナムは先月、パラセル諸島の南に位置している紛争のあるスプラトリー群島(注、南沙諸島)に向かう独自のクルーズを提供すると述 べ、この動きは中国の怒りを買っている。

対抗する主張を覆いつくそうと争っている国々は、紛争のある諸島に対して高まりつつある市民の圧力を後押ししている。(The Maritime Executive: 2015-07-27 01:54:50)

デンマークの会社、カレー―ドーバー間の海峡フェリーを一時休止(フランス・英国・デンマーク)

フランス、リール発。デンマークのフェリー会社DFDS Seawaysは日曜日、フランス北部のカレーとイングランドのドーバーを結ぶ運航を、その船舶のうち1隻が遭難信号弾に襲われたことから一時休止した。

「日曜日の夜に弊社船の1隻であるMalo Seawaysが遭難信号弾の標的となり、その1つが弊社のフェリーに当たったのです。」と同社の広報担当者はAFP(=フランス通信社)に語った。

「こうした出来事を受けて、弊社職員、弊社船、弊社の乗客に対する安全上の懸念が生じたため、追って通知があるまで、カレーへの運航を 一時休止する決定をいたしました。」と付け加えた。

そのTwitterのアカウント上で、同社はこの一時運休は「混乱が継続しているため、7月28日火曜日まで」続くと語った。

同社は、ドーバーとカレーの間を1日10往復している。往来は、カレーからフランス北部のダンケルクに迂回となっている。

このデンマークの会社の運航は、フランスの会社であるMyFerryLinkの労働者の労働争議により、この数週間、混乱していた。 (Yahoo News: July 27 2015)

Mitsubishi Heavy、Edisonが75億7000万ドルの損害賠償を請求と話す(日本・米国)

Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業)は、San Onofre(=サン・オノフレ)原子力発電所の経営者が、このカリフォルニア州の施設の操業停止に関連する75億7000万ドルの損害の賠償を求めていると話した。

この東京に本拠を置く会社は、合衆国の電力会社であるEdison Internationalが事件の仲裁を求めてInternational Chamber of Commerce(=国際商業会議所)(ICC)に提訴したと提出書類において述べた。Mitsubishiは、責任の上限は約1億3700万ドルを維持していると述べ た。

長期に及ぶ紛争においてMitsubishi Heavyに対してなされた要求は、声明によると、以前「not less than $4 billion(=少なくとも40万ドル)」と見積もられていたという。

Mitsubishi Heavyは、San Onofreに蒸気発生器を設計し供給していた。Edisonは蒸気発生器の管に異常な磨耗が見つかり、同発電所の2基の原子炉を恒久的に閉鎖すると2013年6月に話し た。

発表を受けて、Mitsubishi Heavyの株式は東京市場で5.6パーセントも下落し、4.5パーセント下落の1株668.4円で引けた。(Bloomberg: July 28, 2015 ― 3:26 PM JST)

CarnivalのCosta商標が2隻のLNGクルーズ船を発注(米国・イタリア・ドイツ・フィンランド)

Carnival Corporation & plcは今日、そのイタリア商標であるCosta Cruisesが世界最大の乗客収容力を有する4隻の次世代クルーズ船を建造するというMeyer Werftとの合意の一環として、2隻の新しいクルーズ船を発注したと発表した。

今日の発表は、そのドイツ商標であるAIDA Cruises向けに設計されたこの数百億ドル契約に含まれている他に2隻の船を、Carnival Corporationが6月に示唆していたことに引き続くものだ。Meyer Werftと契約した4隻の船は、以前大発表された2019年から2022年までの間に造船業者のMeyer WerftとFincantieri S.p.Aとの間で9隻の新船を発注するという戦略的覚書の一環だ。

AIDA Cruises向けの2隻の新船の工事は、ドイツのパーペンブルクにあるMeyer Werftの造船工場で行われ、Costa Cruises向けの2隻の新船は、フィンランドのトゥルクにあるMeyer Werftの造船所で建造されて、2019年と2020年に引き渡される見込み。

Carnival CorporationのCosta CruisesとAIDA Cruises向けの4隻の次世代クルーズ船は、洋上でliquefied natural gas(=液化天然ガス)(LNG)で駆動する業界初のものとなる。この新船では、港湾内と外海の双方における船舶動力の100パーセントを生み出すためにLNGが使用さ れ、業界初の技術革新は、排気物質を逓減させて観光保護に役立ち、同社の持続可能性の目標を支えるものだ、とCarnivalは語った。

それぞれの新船は180,000総トンを越えるものとなり、合計6,600人のお客を快適に収容することとなる2,600室以上の旅客 室と5,200床の下段寝台を提供するものとなる。Carnivalによると、この新船の設計の重要部分は、同船の空間の有効利用に当て られており、多機能共用区画が含まれ、更なる個人空間が予定されているという。(後略)(MarineLink.com: Tuesday, July 28, 2015, 11:02 AM)

ヒロ接岸中、2人のクルーズ船労働者が負傷(米国)

ハワイ州ヒロ発。当局は、Norwegian Cruise LineのPride of Americaの2人の船員が、ヒロ港に接岸していた同船で作業中に重傷を負ったと話している。

Hawaii County Fire Department Battalion Chief(=ハワイ郡消防局消防指令長)のWarren Sumidaは、Hawaii Tribune-Heraldという新聞に、火曜日、2人の男性が船の側面の下にいた際に何かが崩れて、海に転落したと語った。

クルーズ客船会社の声明では、この船員らは同船の救命艇の所定の点検を行っていたと話している。広報担当者(注、女性)のMonica Sorianoは、どのようにして負傷したのかについては説明しようとはしなかった。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、何が起きたのかについて捜査中。Norwegianも沿岸警備隊当局者と協力して調査していると話している。(KITV Honolulu: Published 11:02 AM HST Jul 29, 2015)

Sandiaとサン・フランシスコのRed and White Fleetは新しい水素燃料電池フェリーの開発へ(米国)

Sandia National Laboratories(=サンディア国立研究所)は、サン・フランシスコに本拠を置くRed and White Fleetとの間で、環境維持事業のための共同調査と開発協定に署名した。

San Francisco bay renewable energy electric vessel with zero emissions(=サン・フランシスコ湾再生可能エネルギー無公害電動船)(SF-BREEZE)との異名を取るこの事業は、高速水素燃料電池旅客フェリーと水素燃料 補給ステーションを設計し、建造し、運航することを狙っている。

この事業の技術的、規制的、経済的側面の調査を意図する実現可能性の検討は、US Department of Transportation(=合衆国運輸省)のMaritime Administration(=海事管理局)(MARAD)が資金提供することなっている。(中略)

一方、水素燃料補給ステーションは、フェリーやその他の船舶の他、燃料電池電気乗用車、バス、自動車隊も扱うこととなる。

世界最大のものが計画されているこのステーションは、1日当たり1,500キログラムの容量を有することになる。

Sandiaは、この研究のために、American Bureau of Shipping(=アメリカ船級協会)、US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)、造船技師のElliott Bay Design Groupとも協力することとなる。(Ship Technology: 30 July 2015)

ピレウスでフェリー衝突、けが人なし(ギリシャ)

木曜日、2隻の高速フェリーがピレウス港から出港しようとした際に衝突したが、乗客や船員にけが人はいなかった。

307人の乗客を乗せてシフノスからミロス、イオス、サントリニーニに向かっていた双胴船のJet-1と、60人の乗船させてアンギス トリからアエジナに行く途中のAthina flying dolphinが、出港して航海を開始した際に衝突した。

この2隻のうち、小型の方が何がしかの損傷を受けた。(Kathimerini: 30.07.2015 : 20:21)

フェリー火災で、乗船中の100人余が日本の北部で脅かされる(日本)

日本で、北海道の苫小牧市の港から約50キロメートルのフェリーから出火し、94人以上が救助を余儀なくされた。船員のうち1人が行方 不明になっていると伝えられている。

この地方の海上保安庁によると、燃え盛るフェリーで身動きが取れなくなった71人の乗客を含め、けが人はいなかったという。当局では、 火災原因をまだ確定していない。火元は、貨物自動車用の甲板とみられている。

このSunflower(注、「さんふらわあ だいせつ」)というフェリーは、排水量(注、総トン数の誤り)が11,401トンで、乗 客154人、乗用車160台が積載可能。船員は当初、火災を封じ込めようとしたものの、その後、乗客を避難させる決定をした。

この船が火災を起こした時、多くの乗客がソーシャル・ネットワーク上で、船上の状況を刻々と描写して、この事件の写真を共有し始めた。

写真によると、乗客は全員、救命胴衣を身に着けており、甲板に集められて、救助隊の到着を待っている。安全手順に従い、パニックはな かったという。(RT: 31 Jul, 2015 10:46)