HOME > 海外旅客船情報 > 2015年3月

2015年3月

2015年3月の海外旅客船情報

15年越しで奴隷の上陸地に博物館が具体化(米国)

サウス・カロライナ州チャールストン発。15年近くかけて、事務局ではチャールストンに7500万ドルのAfrican American Museumを造るべく作業してきた。今や、この博物館は構想以上のものとなって、具体的な形になり始めた。

先週、事務局は、展示品についての考えを議論すべく、最初の市民集会を開いた。今月下旬には、建築完成予想図が市当局者によって検討さ れることとなる。全てが予定通りに進めば、建築工事は来年始まる。

アメリカには無数の黒人博物館がある。しかし著名な博物館展示設計者のRalph Appelbaumは、―その作品にはワシントン州のU.S. Holocaust Memorial Museum(=合衆国ホロコースト記念博物館)があり、このチャールストンの事業で作業しているが―、チャールストンのものは独特のものになると話している。

彼はこれには信憑性があると話した。というのは、幾万もの奴隷にされたアフリカ人が、合衆国で最初の一歩を記した場所に建てられること になるからだ。(U-T San Diego: 8:55 a.m.March 1, 2015)

新しいフェリーでタンザニアの海上の安全性が増す(タンザニア)

タンザニアは、過去数十年間に湖や大洋で何千もの命が失われる一連の事故により、しばらく海上の安全性についての憂鬱な記録を保持して いた。

当局者は、海上の安全性への拘わり方や見落とし、そして同国の湖や大洋を横断する際、新しいフェリーを投入してタンザニアの人々に対し 安全な旅行を提供して来なかったことを巡って、継続的に批判に晒されてきた。

それ故、Kikwete大統領が新しいフェリーMV Dar es Salaamを正式就航させ、先週、海上試運転を成功裏に終わらせてから僅かな時間しか経過していないというのは、良い知らせだ。

新しいフェリーは、一度に300人の乗客と貨物を乗せることができるもので、ダル・エス・サラームとバガモヨという自治体を結ぶことと なる。タンザニア政府と、それからDar(=ダル・エス・サラーム)から得た情報によると、デンマークの会社が80億タンザニア・シリン グ以上の費用を負担しているという。

他の複数のフェリーが、ダル・エス・サラームとUngujaのザンジバル本島間と、Ungujaからペンバまでを、大洋に波を立てて定 期運航している。ビクトリア湖のムワンザ市とウガンダのベル港、タンガニーカ湖のカンパラの湖側の港湾を結ぶ鉄道連絡船は、有名なMV Liembaで、船齢は100年以上になるが、この湖のタンザニア側沿岸の湖輸送の安全な手段を未だに提供している。 (eTurboNews: Mar 01, 2015)

タイは2つの新しいクルーズ定期船港湾を建設する予定(タイ)

バンコク発。タイは、タイ南部に2つの新しいクルーズ定期船港湾を建設する予定で、1つはクラビに、もう1つはスラト・タニに造り、今 年の11月の観光繁忙期の初めに国際ヨット・ショーも計画している。

Deputy Transport Minister(=運輸副大臣)のArkhom Termpittayapaisithは、2つの新たな国際観光海運港湾は、プーケット島、レム・チャバン、バンコクにある既存のクルーズ定期船港湾を補完するものだと 語った。クルーズ定期船は、今では大変に人気があり、上流階級の消費の高い観光客を乗せており、国庫収入を急騰させることとなり得る、と Arkhom氏は語った。deputy permanent secretary for tourism and sports(=観光・スポーツの事務次官)であるKajorn Weerajaiは、クルーズ定期船に乗船してタイに到着する観光客数は、年間約100,000人に及んでおり、既存のクルーズ定期船の港湾の収容力が限られていることか ら、クルーズ定期船の中には、貨物港に接岸しなければならないものもあると語った。(Customs Today Newspaper: March 2, 2015)

Royal Caribbean、Splendour of the Seas売却へ(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltd.は、クルーズ船のSplendour of the SeasをTUI Cruisesに、2016年の第2四半期に売却することで合意したと発表した。この船はその後、Thomson Cruisesに貸し出されて、ここが本船を運航することとなる。

Royal Caribbean Cruises Ltd.のchairman and chief executive officer(=会長兼最高経営責任者)のRichard D. Fainは、次のように語った。

「本船の売却は、古いハードウェアを処分するという弊社の戦略目標と合致するものであり、弊社は倍々に向ってしっかりと針路を取り続け ているのです。」

Splendour of the Seasは、予定された展開を全て完了する。この売却により、変更になったり、混乱したりする航海はない。最終航海は、2016年4月4日に始まり、上級船員と下級船員の 全員は同社に留まり、本船がRoyal Caribbean Internationalの船隊から離れた後は、世界中の他の船に移籍することとなる。

Splendour of the Seasは、1996年にRoyal Caribbean Internationalの船隊に加わった。現在はSTX Franceとなっているフランスのサン・ナゼールにあるChantier's de L'Atlantiqueにより建造された。この69,130トンの船は、乗客1,830人(2人使用の場合)、船員760人を乗せている。 (MarineLink.com: Monday, March 02, 2015, 9:13 AM)

Costa、中国から初めて世界一周クルーズに出発(中国)

Costa Cruisesは、Costa Atlanticaで上海を出発した中国最初の世界一周クルーズを記した。

船が86日間の航海に出発した世界一周航海を記すこととなった出来事のお客には、Costa Crociere GroupのCEO(=最高経営責任者)Michael Thamm、政府高官、貿易パートナー、ジャーナリスト、そして乗客が含まれていた。

「中国市場に特化したクルーズ船による、この初めての世界一周航海は、アジアで事業を急速に発展させているCosta Groupとクルーズ業界にとって、とりわけ画期的な出来事を記すものであります。弊社はこれに更に投資し、革新的な発想と製品により、将来、この重要な市場の発展を加速 させます。このワールド・プレミアにおいて、Costa Atlanticaのお客様の、独特の、出来事が沢山ある、胸がわくわくする、そして断じて素晴らしいクルーズをお祈りいたします。」とThammは述べた。

この船は乗客を5大陸に誘い、18カ国28箇所を訪問する。地球上で最も興味をそそる場所のいくつかが、旅程には含まれている。すなわ ち、モルディブ、アテネ(ギリシャ)、イタリアのシチリア島(カタニアに寄港)、ローマ(イタリア)、マルセイユ(フランス)、バルセロ ナ(スペイン)、リスボン(ポルトガル)、ニューヨーク市(合衆国)に3日間寄港してマイアミ(合衆国)、ロサンゼルス(合衆国)に2日 間寄港して、その後サン・フランシスコ(合衆国)、そしてマウイ島とハワイ島というポリネシアの楽天の諸島に行く。

「中国市場におけるクルーズ業界の指導者として、弊社は、この地域の大切なお客様に、最高の休暇選択を提供するため努力しております。 この世界一周クルーズ向けの弊社の独特のパッケージは、疑いもなく消費者の期待以上のものであります。Costa Cruisesでは、中国のクルーズ市場に影響を及ぼす新しいやり方を常に持ち込みたいのです。」とCosta AsiaのPresidentであるBuhdy Bokは語った。(Cruise Industry News: 02 March 2015)

GentingがCrystal Cruisesを買う(日本・米国・中国)

マレーシア人が所有するGentingが、日本のNYK(=日本郵船)からCrystal Cruisesを引き継ぐべく、5億5000万ドルを支払う。

この香港に上場している会社は、Star Cruisesを経営し、Norwegian Cruise Line (NCL)の持分を保有しているが、火曜日に、この価格は現金で支払えるもので、もし必要ならば既存の預金と銀行融資を通じて資金を調達すると話した。

Crystalは、2隻の船舶を運航している。51,000総トンのCrystal Symphony(1995年建造)と69,000総トンのCrystal Serenity(2003年建造)の2隻。

Gentingは、異なる投資機会を絶え間なく調べており、この取引は「expand its cruise business world-wide(=世界規模でクルーズ事業を拡大する)」には素晴らしい機会を提供するものだったと語った。

Crystalは、世界で指導的な豪華客船会社であると呼ばれていた。

「この買収は、豪華商標市場における世界的な需要成長を当グループが活用し、Crystal Cruises商標向けの新しい第3船を追加する案を通じて、収入、更には潜在的収益性を最大限に伸ばすことを可能にするものであります。」と述べた。この新船の詳細につ いては、明らかにされなかった。

独自査定で、既存船の価格は、それぞれ1億2000万ドルと1億8000万ドルだったとGentingは述べた。

Crystalは、3月31日締めの本年度は、前年の4500万ドルの赤字から上昇し、純利益が890万ドルだったと報告していた。 (TradeWinds: 03 March 2015, 10:10 GMT)

天候のため、ノバ・スコシアとニューファンドランド間のフェリーが遅延(カナダ)

ノバ・スコシア州、ノース・シドニー発。カボート海峡の天候状態のため、Marine Atlanticの今日のフェリーの運航では遅延が余儀なくされている。

ノバ・スコシア州ノース・シドニーとニューファンドランド州ポルトー・バスク間の航路のフェリーは、強風のため、夜半過ぎまで出発の予 定はない。

強風と最近の海氷のため、フェリーの運航は、今年の冬は多くの遅延が出ている。(CTV News: Published Tuesday, March 3, 2015 9:14AM EST)

2隻のRo-Ro船の合意に署名(インド)

Kochi Corporation向けの2隻の両頭ロール・オン、ロール・オフ船の建造の合意文書が、月曜日に当地で、同社とCochin Shipyard Limited (CSL)との間で署名された。

CSLのchief general manager, design and defence projects(=営業・設計・防衛事業部長)のBijoy Bhaskarと、secretary of the local body(=地方機関書記)のV.R. Rajuが、Mayor(=市長)のTony ChammanyとCSLのChairman(=会長)K. Subramaniyamの立会いの下で合意文書に署名した。2隻の船はフォート・コーチとフォート・ビピーンの間で運航される。

Kochi Corporationは、この船のためにKerala UrbanとRural Development Finance Corporationから融資を得ている。船は7000万ルピーの費用で、15ヶ月間で建造される、と連絡文書にはあった。

この運航の投入で、2地点間の車両輸送が容易になり、かなりの時間とエネルギーの節約になる。

また同社からの連絡文書によると、市道の交通渋滞がいくぶん緩和されることにもなるという。地方機関では、この事業をMission 15-8-15 programmeの中に位置づけているという。

この2つのバースの間を現在運航しているフェリーは、シングル・エンドの(注、両頭船ではない)もので、機関があり、船首にランプ (注、傾斜路)が付いている。この船に乗り込む場合、4輪車は下船に備えて後進で入って、フェリー内に駐車しなければならなかった。この 後進で乗船して車両を駐車することは、かなりの時間を要するもので、その結果、ピーク時には長い車列ができていた。

またこのフェリーは、埠頭を離れる際に、回頭することを余儀なくされていた。当局によると、こうした不便がロール・オン、ロール・オフ 方式により解消されるという。

Hibi Eden、Dominic Presentation、そしてLoudie Louis, MLAsが、この合意文書の署名に立ち会った。(The Hindu: March 3, 2015 05:45 IST)

第2船が三沙に向けて出帆へ(中国)

海南(=ハイナン)省は、南シナ海の観光業を急騰させるため、6月に三沙に向う航路にもう1隻のクルーズ船を就航させる、と省観光局局 長のLu Zhiyuanは最近、話した。Luは、現在のクルーズ船Coconut Princessには200床しかなく、増加する観光客数に合わせることができないと語った。

観光客は、三亜(=サンヤー)から南シナ海にある3つの諸島に、Coconut Princessで4日で行くことができ、費用は3,980元(636ドル)から12,200元かかる。

三沙市長のXiao Jieによると、Coconut Princessは昨年、三沙まで36回航海し、6,000人近い観光客を運んだという。Xiaoは、三沙にある観光客向けの5ヵ所ある食事と娯楽のセンターでは、80人 以上が働いていると語った。諸島の環境を保護するために、現在、観光客は船の上で食事をし、夜を過ごすよう要請されている。南シナ海にあ る島嶼都市として、三沙は独特の観光資源を持っているとXiaoは話した。

今年、当市の海洋観光産業を急騰させるべく、ここに観光会社が設立される。当市は更に訪問者を惹き付けるために、ホテルを建設し、新た な航路を誘致したがっている。道路の建設や植林を含む事業は、人口と観光客の増加需要を賄うべく、加速されている。

2012年7月、中国は、西沙群島、中沙群島、そして南沙群島、及び南シナ海の周辺海域を管理するために政府機関を設置して、三沙を設 立した。中国最新の都市として、三沙は280以上の諸島を統治する。しかし県庁水準の都市と比べ、最も小さな陸地面積と人口を扱ってい る。代々に亘って、三沙諸島は中国の漁師にとっての陸標であり駅舎であった。今やこの草の茂る島嶼は、その白い浜辺、海洋景観、海鮮物に よって、中国の他の地方からの人々を引寄せている。

当市の急速な発展にも拘わらず、三沙の観光業にとっての最大の課題は、未だに基本的な社会基盤と輸送手段を欠いていることだ。諸島の大 半は、海南から100海里以上も離れており、外部からの供給に大きく依存している。海南の年次政府作業報告書によると、海洋観光業は、今 年、この省政府の1番の検討課題となるという。

「三沙の観光産業に対する投資を増加させています。上手く行けば、2015年に躍進します。」とXiaoは語った。(ecns: 2015-03-03 09:57)

Norwegian Cruise Line、新社長指名(米国)

Norwegian Cruise Lineは、Andy Stuartをpresident and COO(=社長兼最高執行責任者)として指名した。Drew Madsenがこの地位を引き継いでちょうど5ヵ月後のことだった。

この動きは大半のクルーズ業界の関係者の不意をつくものだったが、Prestige Cruises HoldingsがNorwegian Cruise Line Holdings, Ltd.と統合され、president and CEO(=社長兼最高経営責任者)のKevin Sheehanが退任するなど、同社が急転して混乱していた数ヶ月を経て現れたものだ。

「近時の再編の職務を与えられて、Drewは辞任することを決断した。彼の貢献には感謝しており、健康を祈っている。」と Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.のpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のFrank Del Rioは報道発表において述べた。

1988年以来、同社と拘わり、Stuartは直近ではexecutive vice president of sales(=販売上級部長)の地位にあったが、世界販売、旅客輸送、収益管理、マーケティング及び広報活動といったNorwegian中の多くの地位に就いていたことが ある。chief product officer(=主任製品役員)としてStuartは、この客船会社特別のFreestyle Cruising(=自由形クルーズ)という概念を生み出した時に深く関与していた。

「AndyとNorwegianは、事実上、一心同体である。彼は弊社の顧客、旅行共同経営者、上級船員、下級船員、チーム構成員によ く知られており、尊敬されている。Norwegianの成長の次の局面の完璧な指導者であることを、私は大いに確信している。」とDel Rioは述べた。(Cruise Critic: March 4, 2015)

The Amistadが今年の夏、ニュー・ロンドンに接岸(米国)

コネチカット州、ニュー・ロンドン発。コネチカット州のスクーナー船の旗艦、The Amistadが今年の夏、海のお祭りと教育プログラムのためにニュー・ロンドンに接岸する。

判事は夏の期間中、本船がニュー・ロンドンに接岸し続けることになる計画を承認した。連邦税の還付申請に失敗し、本船を運航する組織は 非営利の地位を喪失している。ニュー・ロンドンは本船に対し、ニュー・ヘブンに接岸できないことから、無料接岸を提供する。

Amistadは、アフリカ人捕虜に乗っ取られた19世紀の奴隷船の複製。(WTNH: March 4, 2015, 5:32 pm)

6歳児がドアに指を挟まれ、将来の賃金喪失の損害賠償を求め両親がCarnivalを提訴(米国)

Carnival Magicの過失により6歳の娘の指がドアに挟まれたと主張して、Kirk SmithとEsther Smithは、この有名なクルーズ客船会社に訴訟を提起した。

Karina Smithの保護者として、夫妻は3月3日水曜日、ガルベストン郡のCounty Court(=郡裁判所)のLaw No. 3(=第3法廷)に訴訟を起こした。

Smiths夫妻は7月11日に、当時6歳だったKarinaがCarnival magic乗船中にドアに指を挟まれて、永続的な損傷を負ったと申し立てている。

この訴訟では、当時、Karinaまたはその両親が何をしていたかについては述べられていない。Karinaが乗船して Carnivalの世話になったことだけしか述べられていない。

Smiths夫妻は、不注意にも危険な欠陥を作り出し、顧客に対して安全な場所を提供するため申し立てられた危険な状況を正すことを 怠ったとしてCarnivalを訴えている。

二人は、娘が不必要な懸念、痛み、疾病に罹っていると主張し、医療費、精神的苦痛、外形が醜い状態になったこと、将来の収入喪失を訴え ている。

Attorney Darrell Apffel of the League Cityという法律事務所のBettison Doyle Apffel & Guarinoが2人を代理している。

事件番号:CV-0073772(Southeast Texas Record: March 4, 2015 11:26 AM)

Avalon、メコン河クルーズ開始(ベトナム・カンボジア)

ハノイ発。Avalon Waterwaysは、ベトナムからカンボジアに向うメコン河運航で新しい河川クルーズ運航を開始した。

この運航は。新しい乗客36人乗りのAvalon Siem Reapにより提供されるもので、18のスィートがある。

「僅か18のスィートしかないこの船は、メコン河を横断するために設計されたもので、観光客にアジアをより楽しんでもらう機会を提供す るものです。Avalon Siam Reapは、水深が許す限り、ホー・チ・ミンからシエム・リアプにクルーズする業界唯一の船です。」とAvalon Waterwaysのmanaging director(=代表取締役)のPatrick Clarkは語った。

Avalonは、8日間から22日間の東南アジアへの旅を提供している。(Asia Cruise News: 04/03/15)

Irish Ferriesの親会社ICG、収益成長率9.6%計上(アイルランド)

Irish Ferriesの背後にある会社、Irish Continental Groupは、昨年、収益が9.6%成長して、2億9010万ユーロを計上した。

この成長は、新船の「Epsilon」をIrish Ferriesの船隊に加えたことによって増幅されたものだ。新船により、同社は、週1回のダブリンとフランス間の往復航海の他、ダブリンとホリーヘッド間で毎週18航海 を追加することが可能になった。

基本的な燃料価格は低下しているが、この新しいフェリーにより、フェリー部門の費用を押し上げることとなった。同社の営業利益は、9% 増加した。

「2014年第4四半期における歴然たる力強い勢いが、2015年初期も継続しており、思わぬ展開は判りませんが、安い石油価格が継続 するとすれば、2015年に収益と売り上げの強固な成長に繋がることが期待できることを確信しております。」とIrish Continental Group chairman(=会長)のJohn B McGuckianは語った。(Irish Independent: Published 05/03/2015 07:43)

アルジェ―カナル・ストリート間のフェリーは、運航時間延長には乗船客を増やす必要がある、とRTAの長語る(米国)

アルジェ―カナル・ストリート間のフェリーの運航時間は、乗船客が増えるか、更に資金がないと延長しない、と船舶を管理するchief executive(=最高責任者)は、木曜日(3月5日)に語った。

昨年、フェリーの運航を引き継ぎ、2ドルの運賃を実施したTransdevは、6月に平日の運航時間を延長した。このフェリーは、 Crescent City(=三日月の市、注、ニュー・オーリンズの異名)Connection tolls(=接続通行料金)を通じた資金を失い、2013年には運航予定を削減した。Regional Transit Authority(=地方公共交通機関管理局)のgeneral manager(=事務長)であるJustin Augustine IIIは、フェリーの運航費用である毎時600ドル近くを需要が賄うことができた場合にのみ、運航予定の延長を検討することができると話 した。

「費用を賄えないのならば、維持はできないのです。」と語った。「我々は何かをしたくないというのではなく、それをする余裕があるのか ということなんです。余裕がないのならば、どうやってそれをしても差し支えないという方法を見つけ出すことができるのですか?」

幹部らは、運航に880万ドルを予算として計上しており、これには運賃から発生する280万ドル、州政府と連邦政府からの助成金の 600万ドルが含まれている。

Augustineは、船の乗船客が110万人の乗客でピークだった時、深夜にフェリーに乗船する人はほんの僅かだったことをデータは 示していると話した。

Transdevが引き継いだ後、2014年に449,581人の徒歩客が、Canal Streetという船に乗船するために運賃を支払った。Chalmetteというフェリーは、267,110人を輸送した。(後略)(NOLA.com: March 05, 2015 at 8:58 PM, updated March 05, 2015 at 11:38 PM)

MSC Orchestra、シンガポールに初寄港(シンガポール)

シンガポール発。MSC Orchestraが、極東への33泊航海の一環として、初めてシンガポールに到着した。

「MSC Cruisesの船がシンガポールに寄港したのは、初めてのことです。事実、MSC Orchestraの先駆的なGrand Voyage(=大航海)で寄港する13港の全てが、MSC Cruisesにとっては初めてのところなのです。」とMSC Cruises ceo(=最高経営責任者)のGianni Onoratoは語った。

「弊社がアジア市場の可能性をどれほど堅固に信じているかを示すために、弊社はシンガポールに来たのです。予見できる将来において、更 なる成長をしている唯一のところであります。」と語った。

MSC Orchestraは2007年に建造されたが、Musica級の2番船。2,550人までの乗客を収容できる。(Asia Cruise News: 06/03/15)

リコニで数少ないフェリーを奪い合い、数人が怪我(ケニア)

3月6日、ケニア、ナイロビ発。運航しているフェリーが数少ないために、金曜日、モンバサのリコニ海峡で大勢の人が殺到して、数人が負 傷した。

この騒ぎは、Kenya Ferry Servicesが保守のために2隻のフェリーを運休させ、運航しているフェリーがたったの2隻になった後で起こったものだ。

「酷い目に遭いました。学校に行こうとしていた子供達にとっては、既に遅刻になっていたので更に悪いことになっています。もっとフェ リーが必要で、近代化されたものである必要があります。私は仕事に遅刻です。それに私の上司は、そんなことを全く気にかけてくれないんで す。」と乗客の1人は不平を述べた。

乗客の中には、他の乗客が警察に賄賂を渡して、列の割り込みをさせてもらっていたと主張して、KFSに介入するよう促した。

「男の人の中には、割り込みを許すよう警察に賄賂を渡している人もいます。女性用の列に割り込む人もいるんです。どうして警察はこんな ことを許すのですか?」と女性の一団は不平を述べた。

Mombasa Police boss(=モンバサ警察署長)のGeofrey Mayekは、危機を回避して横断航海中の秩序を回復するために、警察官を増員していると話している。(中略)

KFS Managing Director(=KFS代表取締役)のMusa Hassan Musaは、1日のフェリー乗客数は、現在の傾向が継続するならば、今後3年間に500,000人に達しそうであり、ドッと押し寄せている乗客数に対処すべく、2隻以上の フェリーを調達する手続きを行っているところだと話している。(Capital FM Kenya: March 6, 2015)

新しいP&Oのクルーズ船、Britanniaがサウサンプトンに到着(英国)

新しいBritanniaという「superliner(=超定期船)」が、公式の命名式に先立って、母港に到着した。

乗客3,600人乗りの船は、英国休暇市場向けに特化して設計された最大のクルーズ船だと運航事業者のP&Oは話した。

50年以上も運航して、1997年に退役した女王の前のRoyal Yacht(=王室ヨットBritanniaと同じ名称をいただくことになる。

女王は3月10日、サウサンプトンで、本船を正式に命名する。(BBC News: 6 March 2015 Last updated at 13:32)

クルーズ客船会社、新船就航延期(米国・オランダ・イタリア)

Holland America Lineは、新造船Konigsdamの就航日時を延期した。

同船の工事は、元々は2016年2月16日に竣工する予定だったが、2016年3月31日にずれ込んだ。この船は、イタリアのマルゲラ のFincantieri造船所で工事中。

声明において客船会社は、延期はKonigsdamの乗客のために「新しい特色、技術革新、最先端技術をより完全に投入する機会を作り 上げる」ものだと語っている。

この遅延はまた、本船の就航クルーズを延期することにもなっている。元々は2016年2月20日を予定していた。乗客は既に予約してい る。今やKoningsdamは、2016年4月8日にイタリアのチビタベッキア(ローマ)から7日間周遊航海という最初のクルーズに出 発することとなった。

Cruise Criticのフォーラムに投稿された同社からの電子メールによると、Holland Americaは、元々の就航クルーズを予約した乗客で、延期された出発を選択する人には、船上割引を提供するという。新たな出発日時を選択しない、あるいは選択できない 人には、同客船会社は全額返金を申し出ている。Cruise Criticのフォーラム上の、このニュースに対する反応は、様々なものとなっている。

この船の正式な命名式は、オランダのロッテルダムで、2016年5月21日の予定のままだ。引渡日の3月31日から4月8日の初航海ま での間、この客船会社によると、同船は会社行事に使用されるという。(Cruise Critic: March 7, 2015)

Sir Richard Branson、Virginのクルーズ市場乱入計画により巨大船2隻発注へ(英国)

大空に凝ったかと思えば、大地にも足跡を残し、Sir Richard Bransonは、海洋を支配する日を夢見て、今、まさに何十億ドルも費やそうとしている。

来週、このVirginの社長は、クルーズ市場に乱入するという野心的な計画の一環として、2隻の巨大船の工事を発注することになって いる。

この億万長者の企業家は、The Telegraph紙との単独インタビューで、Virgin TrainsがEast Coastという鉄道の経営を引き継いだ時に、この動きを明らかにした。船は、ドイツかイタリアの造船所で建造することになりそうで、約17億ドル(11億ポンド)の費用 で、竣工まで4年から5年、かかることになる。

「交渉の最後の山場を迎えているところです。」とSir Richardは、エジンバラからロンドンに向う真新しいVirgin Trainsの列車の中で語った。

南フロリダのマイアミに本拠を置くことになるVirgin Cruisesの財政的な後援は、非公開投資会社のBain Capitalが担保してきている。Sir Richardは、新会社の社長に据えるため、1996年にDisney Cruise Lineを設立した経営陣にいたTom McAlpineを引き抜いている。

これは、Sir Richardによる数件の新たな冒険的事業の1つだ。この大立者は、ホテルにも進出する。シカゴで始めたものは「well received(=評判が良く)」、今後数年内に、ニュー・ヨーク市、サン・フランシスコ、ニュー・オーリンズ、ナッシュビルにも、開業するための道を切り開いたと語っ た。

この企業家は昨年、Virgin Galacticという宇宙船が試験飛行の後でモハーベ砂漠に激突し、観光客を宇宙に連れ出そうとする試みは、深刻な敗北に終わった。しかし調査では、技術的な手落ちが原 因ではないことが明らかになるものと見られており、この事業は継続することになる。8年間のEast Coastの鉄道特権は、先週の月曜日、VirginとStagecoachに共同して裁定された。

「我々は、あらゆる側面を徹底的に向上させます。」とSir Richardは語った。(Telegraph.co.uk: 8:15PM GMT 07 Mar 2015)

Genting HK、Norwegian Cruiseの持分を処分(中国・米国)

香港発。Genting Hong Kongは、Norwegian Cruise Line Holdingsの2.7%の持分を3億2080万ドルで売却すると発表した。

Genting Hong Kongの子会社であるStar NCLC Holdingsと、投資会社のTPG Globalが、それぞれ625万株を保有してきた1250万株を売却する。

「取締役会では、NCLHの投資の部分的実現から生じた資金収入により利益を実現するため、当グループにとっての好機を提供することに なると考えている。」とGenting HKは述べた。

同社は先週、日本の海運大手のNippon Yusen Kaisha(=日本郵船)から、Crystal Cruisesの全ての権利を5億5000万ドルの価格で買収している。(Asia Cruise News: 09/03/15)

MacGregor、RoPaxフェリー向けのターンキー・パッケージ供給へ(フィンランド・エストニア)

MacGregorは、エストニアの船舶運航者、Tallink向けに工事中の環境に優しいRoPax(注、RORO式の貨客船)フェ リーに、RoRo貨物接続、取扱設備の完全ターンキー(注、キーを回すだけで運用できることから、「システム一括導入」の意)での引き渡 しを内容とする新たな契約を、Meyer Turku Shipyardとの間で確保した。

この49,000総トン、長さ212メートルの液化天然ガス(LNG)二元燃料駆動のフェリーは、バルト海を含む排ガス規制海域 (ECAs) の最新の厳格な規制に適合している。乗客2,800人を輸送するものとして設計され、タリンとヘルシンキ間の定期航路で運航することになる。

MacGregorのRoRo設備パッケージには、関連水力パッケージの他、船首扉、船首・船尾のランプ(注、傾斜路)・扉、前部とラ ンプウェイ(注、傾斜路)扉、巻上・可動式ランプ、昇降台、貯蔵昇降口、旅客・水先案内人・バンカーリング用扉が含まれる。

この契約には、設計、機械設備、設置が含まれており、2016年中に引き渡される予定。竣工船は、2017年初めに引き渡す予定だ。 (後略)(Marine Trader Online: Mon, 09 Mar 2015 - 10:54 GMT)

英国のQueen Elizabeth IIが巨大クルーズ船を命名(英国)

イングランド、サウサンプトン発。南イングランドで今日のような日は、クルーズ・ファンや王室ウォッチャーにとっては重要な日だった。 というのは、英国のQueen Elizabeth IIが、今年最大の新船の1隻を命名したからだ。

サウサンプトンという港町の波止場での式典では、この英国の元首は、英国市場向けに建造された史上最大の船であるP&O Cruisesの新しいBritanniaの船体に当たって砕けるスパークリング・ワインのネブカドネザル(注、大型のワインボトル)の1本を放つボタンを押した。

桃色のコートとそれに併せた桃色の帽子を身につけたこの88歳の元首は、黒塗りのBentleyで埠頭に到着し、1,500人以上の招 待客が見守る同船の船首に近くに設置された命名式の舞台までの近距離を歩いた。夫のPrince Philipが同伴していた。

女王は、178年間のP&O Cruisesの英国の遺産に従った1時間続いた英国流の行事において、たったの15語しか話さなかった。英国の喜劇俳優のRob Brysonが司会を務め、イングランドのソプラノ歌手、Laura Wrightによる典型的な英国愛国歌であるRule Britannia!の公演もあった。英国で人気のStrictly Come Dancingというテレビ番組の踊り子も、Red Hot Chilli Pipersを公演した。これは連合王国(注、英国)で知られている現代的なバグパイプ、太鼓、ギター、キーボード(注、電子鍵盤楽器)の一団だ。

「I name this ship Britannia(=この船をBritanniaと命名する)」と女王は演壇に立って、非常に多くの船の進水に際して使われた伝統的な慣用句を発した。「May God bless her and all who sail in her.(=本船と本船で航海する全ての者に、神のご加護のあらんことを。)」

瓶が割れて、赤、青、白の紙ふぶきが、女王やその他の出席者の上に雨あられのごとく降りかかり、突然、喝采が上がった。

船体に巨大なユニオン・ジャック(注、英国国旗)が描かれた143,000トンのBritanniaは、サウサンプトンに本拠を置く P&O Cruises向けの最大の船であり、他の客船会社を含め史上11番目の大きさのクルーズ船だ。旅客甲板が15層あり、1ダース以上も食堂があり、4つのプールがあること を自慢とし、2人利用で3,647人を輸送できる。

女王が到着するに先立ち、この時折伝統的で、時折現代的な命名式が、女王を保護する任務を負うHousehold Division(=近衛師団)の一部門である英国のRegimental Band of the Irish Guards(=近衛歩兵第4連隊楽団)の演奏により始まった。その後、英国のRoyal Marines(=海兵隊)の楽団の演奏が続いた。この行事には、Anglican Bishop of Southampton, Englandによる祝福もあった。

この行事の英国の主題に従い、命名式で使われたスパークリング・ワインは、英国のワイン醸造所であるWiston Estate of Sussex, Englandのものだった。

Britanniaの命名式において、女王はP&O CruisesのOrianaを命名した1995年に演じた役割を再演した。4隻のCunard Lineの船であるQueen Elizabeth、Queen Mary 2、Queen Elizabeth 2、そしてCaroniaも命名している。(USA TODAY: 8:26 p.m. EDT March 10, 2015)

クルーズ船から転落したVTの学生の捜索は打ち切り(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、バハマで週末、Carnival Cruiseの船から転落したVirginia Techの学生の捜索を打ち切った。

このクルーズ客船会社は火曜日の夜に声明を出し、21歳の男性がCarnival Gloryから日曜日の朝に船外に転落する様子をカメラの映像で確認したという。水曜日の朝、遺族が男性をCameron Smookであると確認した。(中略)

Gloryは、7日間カリブ海クルーズの最初の航海の途上だった。土曜日にマイアミを出発していた。(WAVY-TV: March 11, 2015, 8:35 am)

Richard Branson、「クルーズ船のアイディアを盗んだ」として訴えられる(英国・米国)

Norwegian Cruise Lineの元chief executive(=最高責任者)が、英国の億万長者、Sir Richard Bransonと彼の複合企業Virgin Groupを、Virginが自分のアイディアと豪華クルーズ市場に参入するという事業計画を盗んだと主張して訴えた。

2000年から2008年までNorwegianを管理したColin Veitchと彼のVSM Developmentという会社は、3億ドル以上の損害賠償を求めており、Virginが最近発表したマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社を予定通り進めることを止め させるよう判事に求めている。

この訴訟は、マイアミ連邦裁判所に起こされたもので、見積利益をどのように分配するかという点を巡るVeitch氏との2001年5月 の合意をVirginが破ったと申し立てている。Veitch氏は、もし乗客4,200人乗りの「ultra(=極端な)」船が採算の取 れるものでなければ何も得られなかったことになるが、計画が条件を満たすものならば、3億1500万ドル稼ぐことが可能だ。Virgin の広報担当者は、次のように語った。

「Richard BransonとVirgin Groupは、1970年代の終わりにクルーズ市場を初めて調査しており、弊社の現在のチームは、10年以上もの間、その機会を調査して参りました。長年の間、弊社では原 告を含む数多くの関係者と議論をしてきており、こうした議論は2012年に終了致しました。弊社では、この請求には全く理由がないことを 強く信じております。」

この週末、Sir RichardはThe Telegraph紙に対して、クルーズ定期船市場に乱入するという野心的な計画の一環として、2隻の巨大船の建造を発注することを話していた。この船は、ドイツかイタリ アの造船所で建造することになりそうで、費用は約17億ドル(11億ポンド)で、竣工まで4年から5年はかかる。

「交渉の最後の山場を迎えているところです。」とSir Richardは述べていた。

南フロリダのマイアミに本拠を置くこととなるVirgin Cruisesの財政支援は、非公開投資会社のBain Capitalが担保している。Sir Richardは、1996年にDisney Cruise Lineを設立した際の経営陣にいたTom McAlpineを、この新会社の社長に据えるべく引き抜いている。(Telegraph.co.uk: 7:52PM GMT 11 Mar 2015)

近年におけるStaten Island Ferryからの自殺及び自殺未遂の研究(米国)

ニューヨーク州、スタテン島発。当局は、St. George Terminal(=セント・ジョージ・ターミナル)に接岸していたStaten Island Ferryから投身したと言われている男性の遺体を木曜日の朝に収容した。

数人が近年、ここの船から自殺あるいは自殺未遂している。数例においては、フェリー船員と緊急要員がとっさに行動して救助することがで きている。以下は、同様の憂鬱な出来事の一覧。

2013年10月10日、40代の男性がスタテン島行きのSamuel I. Newhouseの上甲板から投身したが、救助隊員により海から引き上げられて救助された。ある目撃者によると、男性は「like Superman(=スーパーマンのように)」両腕を伸ばして飛び降りたという。

2012年5月15日、情緒障害のある男性が、St. George Terminalで海に飛び込んだ。救助隊員はこの男性の下に救命具を固定して、陸上の社員が引っ張り上げられるよう結わえ付けた。

2011年2月18日、錯乱状態の31歳の男性が、マンハッタン行きのSpirit of Americaの船尾から飛び降りた。フェリー船員が直ちに行動して、約7分間でこの男性を海から引っ張り上げた。後に船員らは、この行動で表彰された。

2010年10月25日、32歳のブルックリンの女性が、スタテン島行きのフェリー、Guy V. Molinariから飛び降りて死亡した。

また2004年の3月、役者で作家のSpalding Grayの遺体が、Staten Island Ferryで目撃者によって最後に見かけられてから約2ヵ月後に、イースト・リバーの沖で引き上げられた。当時、Grayの妻は、彼がマンハッタンのアパートから失踪した 後で、船から投身することを危惧していた。

木曜日のニュースを受けて、ウイローブルックのVictory Behavioral Healthのpsychologist and director(=精神分析医兼所長)のDr. Stephen Wakschalは、なぜ人々が公共の場で自殺を試みるのかについて分析して見せた。

「これは正に自分のアジェンダ(注、隠された意図)の公式表明なのです。」とWakschalは語った。「また大衆の面前での自殺は、 救助の可能性に繋がるものでもあるのです。」

Wakschalは、こう続けた。「一般に、誰も一人ぼっちでは死にたくないのですよ。」

2月のAdvance紙とのインタビューで、性別によって自殺未遂には違いがあることを述べていた。(SILive.com: March 12, 2015 at 4:42 PM)

新しい巨大クルーズ船はバルセロナから出航することに(米国・スペイン)

Royal Caribbean向けの記録的な大きさのクルーズ船は、2016年にお目見えした後、地中海で航海することになる。

今日、Royal Caribbeanは、16層甲板の高さがあるHarmony of the Seasは、最初のシーズンはバルセロナを母港にし、ローマへの玄関口であるイタリアのチビタベッキアへの寄港を含む西地中海への7泊周遊航海を行うことになると発表し た。

2016年5月にお目見えする予定のHarmonyは、Royal Caribbeanの新記録、Oasis級の一連のものの3番船となる。当初の予測では227,000トンで、2隻の姉妹船よりは僅かに大きなものとなる。

最初の2隻のOasis級の船であるOasis of the SeasとAllure of the Seasは、それぞれ225,282トンだ。

Harmony of the Seasは、2人使用で記録的な5,479人の乗客を収容することとなり、先のOasis級の船よりは、100人近くも上回ることとなる。

OasisとAllureは、それぞれ2009年と2010年にお目見えした際、クルーズ業界に波風を立てたもので、現在浮かんでいる 群を抜いて最大のクルーズ船だ。OasisやAllureのように、Harmonyには大体7つの区別されたご近所が設けられ、多くの飲 食店、酒場、展示室ですし詰めとなり、最上甲板には楽しい区画が作られることとなる。(USA TODAY: 9:48 a.m. EDT March 12, 2015)

「居住地向けの」ダン・レアラはフェリー航路に不適切(アイルランド・英国)

ダン・レアラは、貨物輸送の中心というよりは、むしろ居住地の方向に動いており、これがStena Lineがこの街から撤退して、ダブリン港に運航を移転した理由だと、このフェリー会社の会長は話した。

運送会社が、この都市(注、ダブリン)に集中するようになって来ていることから、ダン・レアラを支持し続ける徒歩客や乗用車の乗客で は、航路を維持するのには不十分だと説明した。

Dan Sten Olssonは、ダブリンとホリーヘッド間での通年運航に投入される新しいStena Superfast Xというフェリーを就航させるため、この街にやって来た。

30,000トンの船は、1,200人までの乗客を収容し、車両のレーン長が2キロメートル以上あるが、本船の 「Godmother(=名付け親)」であるアナウンサーKathryn Thomasにより、正式に命名された。(後略)(Herald.ie: 12 March 2015 03:00
AM)

新しいフォーゴ島とチェンジ諸島向けのフェリーが命名されることに(カナダ・ルーマニア)

フォーゴ島とチェンジ諸島に向う新しいフェリーが今日、式典において命名される。この5100万ドルのフェリーは、ルーマニアの Damen Shipyardsで建造されている。80メートルの砕氷船は、ロール・オン、ロール・オフの能力を有することとなる。この新船は、秋に引き渡されるものと見られ、200 人までの旅客と60台の車両を積載することが可能なものとなる。

命名式は、午前10時30分にフォーゴ島のAnglican Parish Hall(注、英国教会教区会館の意)で挙行される。Premier(=首相)がこの式典には出席し、地域MHAのDerrick DalleyとTransportation Minister(=運輸大臣)のDavis Brazilが参加する。(VOCM: Friday, March 13 2015 | 5:36:58 AM)

トルコ、シリアの難民船を拿捕(トルコ・シリア)

トルコの沿岸警備隊は、トルコ西岸沖で停船命令に従わなかったことから砲撃して拿捕した貨物船で、大半がシリア人である300人以上の 難民を発見した、と金曜日に地方知事が語った。

トルコの周囲の海上を往来する難民は、主要問題となっている。トルコ自体は、4年前にシリアの内戦が始まって以来、難民に対して国境を 開放してきており、約200万人が前線を横断して逃げてきた。

警察は、木曜日の晩にダーダネルス海峡を通過していた長さ59メートルの船を拿捕して3人の船員を逮捕し、337人の移民を発見した。 乗客は取調と検診のため、近隣の運動会館に連行された、と地方政府事務所は話した。

Canakkale Governor(=チャナツカレ知事)のAhmet Cinarは、記者団に対し、沿岸警備隊は機関室に砲撃することによって、この船を停船させることができただけであり、舵を固定したと話した。

この作戦では怪我人はおらず、船はゲリボル港に接岸した、とトルコのメディアは報じた。(MarineLink.com: Friday, March 13, 2015, 11:38 AM)

ミャンマーのフェリー事故で34人死亡、他に12人が行方不明(ミャンマー)

ニューヨーク発。216人の乗客を乗せていた国営フェリーが、ミャンマー北西で金曜日の夜に転覆し、34人が死亡、少なくとも12人が 行方不明になっている、とAssociated Pressが報じた。このフェリーは現地時間の午後8時30分頃、チャウピューの町を出発し、約80キロメートル(50マイル)航行してから、大波を受けて転覆した。 (MarketWatch: Mar 14, 2015 11:54 a.m. ET)

氷の増加でノース・シドニーとポルトー・バスク間のフェリーに遅れ(カナダ)

カボート海峡で厚い氷が堆積し、日曜日の朝のノバ・スコシア州ノース・シドニーとニューファンドランド州ポルトー・バスク間 のフェリーは運休した。この運航は、今夜に変更になった。

氷の堆積で、過去数週間に亘って、フェリーの運航が遅延している。(CBC.ca: Mar 15, 2015 7:44 AM AT)

USCG、ノース・カロライナ州オクラコーク入り江近くで座礁したフェリーに対応(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、ノース・カロライナ州オクラコークの南約1マイルで、土曜日に座礁したフェリーに対処した。

220人の徒歩客と車両のフェリーであるSilver Lakeの船長は、Coast Guard Sector North Carolinaに対し携帯電話経由で午後5時頃に連絡を取り、浅瀬に嵌って立ち往生していると連絡した。

Coast Guard Sector North Carolinaは、47フィートのMotor Life Boatに乗船する隊員1人を、Coast Guard Station Hatteras Inletから支援のため派遣した。

このStation Hatteras Inletの隊員は、同フェリーから乗客14人を移し、Ocracoke South Ferry Terminalに運んだ。

Silver Lakeの船員は、曳船のRoyal Engineerの船員の助けを借りて、日曜日にフェリーの再浮揚を試みる計画。怪我人や汚染、損傷の報告はない。(MarineLink.com: Monday, March 16, 2015, 6:34 AM)

MacGregorによるクルーズ客船会社向け展望容器(フィンランド・米国)

Cargotecの一部であるMacGregorは、Royal Caribbean InternationalのQuantum級クルーズ船の第1船に、クレーンとNorth Starと呼ばれる展望ゴンドラを供給した。これは、お客を海面上91メートルに吊り上げて、船や海、寄港地のパノラマのような景観を提供するものだ。

North Starの7.1トンのゴンドラは、14人の乗客と船員1人を収容できる。安定化システムが、船の甲板に対して水平を維持することを確実にし、ゴンドラの動揺を抑えて、快 適な乗り心地を提供することになる。クレーンのスルーイング・システム(=回転システム)が、洋上の船の両側から外にゴンドラを動かすこ とを可能にしている。(中略)

Quantum of the Seasは、4,905人までの乗客を乗せることが可能であり、2隻以上のQuantumシリーズの船が後を追って就航することになる。Anthem of the Seasは4月、Ovation of the Seasは2016年に進水する。(MarineLink.com: Monday, March 16, 2015, 6:47 AM)

インドネシア、社会基盤改善4ヵ年計画を発展させる(インドネシア・スペイン)

インドネシアは、社会基盤の改善に狙いを定めた4ヵ年計画の実施で、スペイン企業を当てにしている、とこの東南アジアの国の Transportation Ministry(=運輸大臣)は月曜日、当地で実業家の一団に語った。

Santoso Eddy Wibowoは、17,504の島のあるこの国は「海上、航空、陸上の連絡の改善が必要であり、そこで15ヵ所の新空港を建設し、9ヵ所を貨物輸送用のものとします」と 語った。国内の必要性に海上連絡を調整するために、「インドネシアは戦略として、24ヵ所の港湾の社会基盤を改善します」と述べた。

クアラ・タンジュン港は、地政学的に重要な地点と考えられるマラッカ海峡を通過して日本に向う石油の収益性を最大化するために社会基盤 を整備するとWibowoは強調した。「人口において世界第4位の国を形成している様々な島嶼間の内部接続の改善は、この4ヵ年計画のも う1つの目的です。」と述べた。

「インドネシアは、船齢25年以上のフェリーを新しいものと代替させ、水上バスを含む船隊を2019年の終わりまでに、50隻までに増 強させます。」と幹部は語った。また、この期間の終わりまでに「2,650キロメートルの道路が建設されて、既存の道路は改善されま す。」と述べた。

インドネシア政府の代表団は、うち何社かが1970年からインドネシアにあるスペイン企業に対し、2013年度に同国のGDP(=国内 総生産)を5.8パーセントにまで成長させた投資を促した。

「このことは、インドネシアが今後5年間、最も安定した経済であることを確認するものであります。」と元Foreign Minister(=外務大臣)Nur Hassan Wirajudaは語った。

インドネシアの代表団は、同国の政治的安定性、民主的制度、投資のための経済活動の整備改善計画も大げさに宣伝していた。(Fox News Latino: Published March 16, 2015)

Cruise Shipping Miami会議で街には物凄い数の人々(米国)

クルーズ運航事業者、造船業者、目的地のマーケティング担当者、船舶供給業者が今週、毎年恒例のCruise Shipping Miami会議・見本市でマイアミ・ビーチに集合した。

「cruise industry's premier global event(=クルーズ業界最高の世界的行事)」とされるこの催しは、Miami Beach Convention Centerで港湾基盤及び陸上体験に関する分科会があり、月曜日に始まった。

主たる最初のものは火曜日に朝にあり、世界最大のクルーズ会社の指導者らが、地球規模でこの業界の現状について討論する予定になってい る。

この木曜日に終わる会議では、専門家らがエネルギー効率、中国のような将来見込みのある市場、キューバのクルーズの可能性、船内での食 事の傾向、公衆衛生問題、至福千年旅行者について議論する。

1年以上の間に主要クルーズ客船会社の首脳陣に変化があったのを受け、数人の業界老練者が、新しい経営陣と並んで新しい役回りとして同 会議に登場する。

前進する大きな変化は、この会議自体にもある。マイアミ・ビーチの開催地で改築工事が予定されていることから、この催しは、2016年 にはGreater Fort Lauderdale/Broward County Convention Centerに変更になる。

「我々は世界のクルーズの中心地である南フロリダでこの催しを続けたかったので、ポート・エバグレーズに近いBroward County Convention Centerは、理想的な代替地でした。」とCruise Shipping Miamiのbrand director(=商標監督)のChristopher Dauerは先月、声明において述べた。

「ブロワードでこの催しをすることで、全ての主要クルーズ客船会社の本店の近くに留まることとなり、クルーズ客船会社幹部、中間管理 職、仕入係、旅程立案者、重要人物がこの会議と見本市に容易にやって来ることを可能にしております。」 (MiamiHerald.com: 03/17/2015 2:00 AM)

STX Dalianは清算に直面(中国・韓国)

STX Dalian Shipbuildingを含むSTX Dalian Group傘下の6社が、清算されることとなった。

地元メディアの報道によると、中国の裁判所は、この朝鮮(注、韓国)の会社の再編手続きを終結させるという。STX Dalianは期限までに再編計画を提出することができず、清算の必要性が高まった。この造船所は昨年、裁判所の管理下に置かれ、再編計画の準備のために12ヶ月間の猶予 が与えられていた。

STX Dalianは、240億中国元(38億ドル)の負債を700人以上の債権者に対して負っていると言われ、これには5,000人の従業員に対する未払い賃金、4億8000 万人民元が含まれている。(TradeWinds: 17 March 2015, 01:23 GMT)

ガルベストン沖でクルーズ船の船外に乗客が転落(米国・メキシコ)

テキサス州、ガルベストン発。当局者は、メキシコ湾で収容された遺体は、ガルベストン発の旅行中に行方不明になったと報告されたクルー ズ船客であると考えている。

Carnival Cruise Linesの幹部は、メキシコ当局が男性の遺体を水曜日の朝に発見したと話している。

このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社は、火曜日の夜に54歳の乗客が、恐らく船外に転落したとの連絡を受けたと話している。 Carnivalの声明では、防犯ビデオを再検討して、事件を確認したと述べている。

同船は、艦船を同国北部海岸沖に展開したメキシコ当局と連携して、初期捜索と救助活動を行った。

Carnivalの幹部は、正式な身元確認は遺体次第だと話している。捜査に関するこれ以上の詳細を、当局者は直ちには明らかにしな かった。

船は土曜日に出発して、メキシコのコスメル、プログレソに寄港する。Carnival Triumphは、木曜日にガルベストンに戻ってくる。(ABC News: Mar 18, 2015, 1:49 PM ET)

ガス駆動のフェリー、カナダに引渡(カナダ・イタリア)

イタリアで建造された最初のガス駆動の旅客船、F.A.-Gauthierは、Fincantieriグループの Castellammare di Stabia造船所から、カナダの運航事業者、La Societe des traversiers du Quebec (STQ)に引き渡された。

この最近引き渡された長さ133メートル、旅客800人乗りのro-ro船は、北米で運航するこの種の最初のフェリーだ。LNGまたは 舶用ディーゼル油で動かすことのできる4基の発電機を使う、統合ディーゼル・エレクトリック推進システムを特徴としている。

進化したNavis Nav DP 4000自動船位保持装置が、F.A.-Gauthier向けの仕様となっており、北米のセント・ローレンス湾で直面することとなる困難な航行状況において、船が最適性能 を達成することを確実なものにしている。自動船位保持装置は、フィンランドに本拠を置くNavis Engineeringが供給したもので、2012年にViking Linesに引き渡された世界最初の(注、この記述は誤り)LNG駆動フェリー、Viking Graceにも、DP(=自動船位保持)技術を供給している。

F.A.-Gauthierは巡航速力20ノットで、マタン、Baie、Comeau、Godboutといった共同体を結ぶ航路で、旅 客と車両を通年輸送する。年間1,600航海するものとみられる本船は、年間200,000人以上の乗客と120,000台近い車両を輸 送するものと期待されている。本船は耐氷1A級で、Fincantieriが設計し特許権を有する革新的な船首と船尾のおかげで、海氷を 砕くことが可能。(MarineLink.com: Wednesday, March 18, 2015, 10:07 AM)

更新:Costa、チュニジアのテロ攻撃を受けてクルーズ旅行取消(チュニジア・イタリア)

Costa Cruisesは、今日、武装集団がBardo National Museumを襲撃し、少なくとも17人の外国人観光客を殺害したのを受けて、チュニジアの状況を注意深く監視している。

この客船会社のCosta Fascinosaというクルーズ船は、現在、予定された西地中海の7日間クルーズで、チュニジアの首都に接岸している。

Associated Pressの報道によると、同博物館にいたイタリア人の何人かは、Costa Fascinosaの乗船客だと考えられており、Costa Cruisesは水曜日に、3,161人の乗客の何人かがこの首都を訪問し、Bardo National Museumの観光が旅程に含まれていることを確認したが、当時、何人の乗客が同博物館にいたのかは確認できなかった。

これとは別の声明で、MSC Cruisesは、同社のMSC Splendidaという船が現在ラ・グーレット港におり、乗客の何人かもBardo博物館を訪れていたと話した。

「本日のチュニス寄港におけるCostaが催行する全ての寄港地観光は、直ちに取り消されました。」とCostaは声明において述べ た。MSC Cruisesも、チュニジアにおける全ての観光を中止している。

別のメディアは、少なくとも2人のイタリア人がこの攻撃で負傷し、約100人が救助されたとイタリア外務省が話しているのを引用した。

「弊社では、イタリア外務省、地元治安当局、Costa Fascinosaの船長、弊社の地元港湾代理店との間で、状況や展開を評価し、更なる情報を収集すべく緊密な連絡を取り合っております。」とCostaの声明には述べら れていた。

地元メディアは、治安当局筋がKalashnikov(=カラシニコフ)アサルト・ライフル(注、突撃ライフル銃)で武装した2人の武 装集団が同博物館を襲撃して、訪問者を殺害し、人質を取ったが、警察官により射殺されたと話すのを引用して報じている。警察官1人も殺害 された。

その後、チュニジア内務省は、人質全員は解放されたと語った。(IHS Maritime 360: 18 March 2015)

CostaとMSC、チュニスへのクルーズ寄港を一時中止(チュニジア)

更新:木曜日のチュニスの博物館での死者の出た攻撃で、乗客に犠牲者を出したクルーズ会社2社は、同市への寄港を一時中止した。

チュニジアの観光業に対する深刻な打撃となっている中、スペインのMSC CruisesとイタリアのCosta Crociereは、追って通知するまで、この北アフリカの国の首都に船舶を停泊させることはないと語った。

攻撃に乗客が巻き込まれた船は、クルーズの次に予定された寄港地に向け、両船とも木曜日にチュニスを出発した。

木曜日、Costa Crociereは声明文において、水曜日の攻撃当時にチュニス港に停泊していたFascinosaという定期船のイタリア人乗客4人とロシア人1人が、少なくとも20人 殺害された外国人に含まれていたと述べた。他に、イタリア人乗客7人とロシア人1人が負傷した、と同社は述べた。

日本人3人、コロンビア人1人、スペイン人2人、フランス人2人の9人のMSC船の乗客が死亡した。更に12人の乗客が負傷し、6人は MSC Splendidaがバルセロナに向けて木曜日の朝にチュニスを出発した際には戻って来なかった。

Costa Fascinosaの乗客3人が死亡した、と同社のCEO(=最高経営責任者)Michael Thammは声明において述べた。他に8人が負傷し、2人は行方不明になっている。死亡者の国籍は公表されなかった。同船は早朝、スペインのマヨルカ島に向けてチュニスを 出発した。

Costaは、寄港の一時中止で、今後数ヶ月内にチュニスに接岸することになっている同社の巨大船のうち3隻、すなわちCosta Fortuna、Costa Favolosa、Costa neoRivieraが影響を受けると話した。MSCも、近い将来に3隻がチュニスに接岸する予定だった。声明においてCostaは、次のように述べた。

「弊社のお客様と船員の安全は、Costa Crociereの最優先事項であり、平和で寛げる休暇を提供するための必須の必要条件であります。チュニスでの事件発生後、弊社は、弊社船による次回の寄港は全て中止す る決定を致しました。」

両社は、影響を受けるクルーズのため、代替港の手配をしているところだと述べた。Costaは、幹部2人と他に12人の従業員がチュニ スで負傷者の世話をしており、行方不明になっている2人の乗客を見つけ出そうと試みていると話した。

両船はチュニス到着当時、3,000人以上の乗客を乗せていた。(The Local.it: 19 Mar 2015 12:33 GMT+01:00)

Meyer、トゥルク造船所に多額の投資(フィンランド・ドイツ)

ドイツの同族企業Meyerは、昨年買収したトゥルク造船所に相当額の投資を開始した。今年だけで、1000万ユーロを投資する。 Meyerは、液化天然ガスで走る船舶のトゥルクの専門知識が、新たな船の注文に繋がることを期待している。

同社の最初の投資には船体製造工場の改善が含まれており、老朽化した機械を代替する。この投資は、造船所の朝鮮(注、韓国)の前所有 者、STXが劣悪な修理をして放置していた造船所の機械類に向けられたものだ。

Meyer Turku CEO(=最高経営責任者)のJan Meyerは、もっとやるべき沢山のことがあり、トゥルクにおける同社の投資は、何千万ユーロにも上ることになると話している。Meyerによると、彼の会社は現在、この 造船所の機械類に対して現在行われている投資は、修理が最も必要なもので、その後同社は、造船所の経営の発展・改善を図る計画だという。

トゥルク造船所は今、海運会社のTUIから受注した300メートルのクルーズ船を完成させつつある。現在、Mein Schiff 4という名称の船が工事中で、その後、5と6という番号を付けられた2隻の姉妹船を受注することになっている。いずれもトゥルクで建造される。

これらの注文の合間に、新しいTallinkのフェリーも建造される。このフェリーは、液化天然ガスのLNGで走ることとなる。Jan Meyerは、将来、トゥルク造船所が更に受注できる可能性があるものとして、LNG焚きの船舶を見ている。

Viking LineのGraceというフェリーはLNGで走るが、トゥルクで建造されたものだ。Meyer Turku CEOにとって同船は、大型のクルーズ船の他、フェリーの「fuel of the future(=将来の燃料)」としてみているもの(注、LNG)により、この造船所の技量を展示しているものとなっている。(YLE News: 19.3.2015 9:34)

Anekのフェリー、碇を上げる(ギリシャ)

ギリシャのAnek Linesが保有する差し押さえられた旅客フェリーは、2週間パトラス港で遊んでいた後、明日、碇を上げることになった。

Anekの最も豪華な船である32,700総トンのOlympic Champion(2000年建造)は、同社のオンライン時刻表に復帰した。金曜日の夜にパトラスを出港し、日曜日の朝、ベニスに到着する。

ギリシャのフェリー運航事業者であるHellenic Seawaysは、250万ユーロ(270万ドル)の傭船料が未払いであったことから、3月初旬に同船を差し押さえた。Anekはこの事態をどうやって解決させたかについ ては答えておらず、本稿執筆当時、TradeWindsの電話に対して回答しなかった。

イタリアのGrimaldi GroupはHellenic Seawaysの主要株主であり、Anek principal(=社長)のIoannis Vardinoyannisは、2年前にHellenic Seawaysのboard chairman(=取締役会会長)でもあった。(TradeWinds: 19 March 2015, 13:23 GMT)

フェリー建造:効率のモデル(中国)

組み立てラインのようなやり方で建造中の約20隻の船が一列に並ぶGuangdong Bonny Fair Heavy Industry造船所(以前はGuangdong New China Shipyardとして知られていた)は、効率のモデルである。

3隻のフェリーが並んで艤装中だ。オーストラリア企業のSea Transport Solutionsが設計した50 X 17.5メートルの双胴船は、それぞれの船殻に2基づつ、計4基ある485 kWディーゼル機関により駆動する。2基の6BT 5.9リットル・ディーゼル機関が、それぞれの船殻にある55 kWの発電機1基を駆動させて、電力需要に対応している。

間もなくしてフィリピンのバタンガスの船主に引き渡されることとなっている3隻のフェリーは、10隻発注されたものの一部で、 FastCat M7、M8、M10とされている。乗客275人、船員16人を収容でき、車両レーン長は130メートルある。全てにCat共通のロゴと誇らしげな称号が描かれている。すな わち、Fast Cat: FerrySafe、FerryFast、Ferry Convenient。

この造船所は、モジュール(注、船の構成部分)の建造のため、頭上にクレーンのある広い区画で効率を引き出している。別の区画では、頭 上にクレーンのある3本の鉄道が、船首部分のモジュールを移動させることを可能にしている。このレールは、必要ならば1本の線から別の線 に変換させることのできる洋上の乾船渠に延びている。乾船渠は、長さ89.8メートルで幅34メートル、壁と壁の間の間隔が27メートル ある。

乾船渠の効率運用と容易な排水は、2基のCummins NT855を動力とする245 kWの発電機に依拠している。Guangdong Bonny Fair造船所は、効率性ばかりではなく、より洗練された船舶を支援できるよう設計されている。(MarineLink.com: Friday, March 20, 2015, 12:11 PM)

チュニジアのテロ攻撃で殺害された乗客を乗せたクルーズ船がスペインに接岸(チュニジア・スペイン)

スペイン、バルセロナ発。チュニジアであったテロリスト攻撃で殺害され、負傷した乗客を乗せた2隻のクルーズ船が、金曜日にスペインの 港に到着し、下船した乗客らは、どうやってこの大虐殺から逃げたかという身の凍るような話を記者らに語った。

Costa Fascinosaは、地中海のマヨルカ島のパルマに接岸し、一方、MSC Splendidaはスペイン北部のバルセロナの港に到着した。

水曜日のチュニスのNational Bardo Museumで殺害された20人の外国人のうちの17人が、両船の乗客だった。死亡者には、日本人、フランス人、イタリア人、英国人、ポーランド人、スペイン人、オースト ラリア人、コロンビア人、ベルギー人が含まれていた。

パルマでは、スペイン人クルーズ船客のCatalina Llinasが、自分と夫は博物館見学の代わりに、運良くカルタゴのローマ遺跡に行く1日観光を選択していた、と記者に語った。この夫婦の乗った観光バスは、攻撃の約10 分前に博物館のそばを通過したと語った。

「私達が襲われる可能性がありました。」と話した。

ベルギー人観光客のKarin Donsは、攻撃当時、自分は博物館にはいなかったが、発砲を聞いたと語った。船に戻ってテレビの報道を見るまで、何が起こったのか判らなかったという。

「その後、(何から)逃げているのか判りましたが、他の人達は幸運ではなかったのです。」とバルセロナで同船から離れる際に語った。 Donsは、その夜の船内の雰囲気は、憂鬱なものだったと語った。

「多くの人々が悲しみ、その晩は、多くの人々は夕食を摂りにテーブルにはついていませんでした。」と話した。

この発砲で、警察官1人と武装集団2人を含む合計23人が死亡した。殺害された2人のスペイン人退職者の遺体は、金曜日の晩にチュニジ アからスペインに空輸されるものと見られている。

またスペインに到着することとなっているJuan Carlos SanchezとCristina Rubioのスペイン人の2人連れは、この攻撃を目撃したが、建物の中に一晩中隠れていて助かった。Rubioは妊娠4ヶ月だった。(Fox News Latino: Published March 20, 2015)

Lewes Ferry Terminalで3月28日に就職説明会(米国)

Cape May-Lewes Ferryは、3月28日の第三回目の毎年恒例の就職説明会で、100人近い季節部署を埋めることを期待している。

募集している仕事の中には、食品・小売係、調理準備係、給仕、顧客サービス代理人、バーテンダー、荷物運搬人、倉庫作業員、保守技術者 がある。何がしかの季節監督者の地位も募集している。季節労働者は、4月から9月まで、1,000時間まで働くことが可能。

「このフェリーは、湾の両岸の地元共同体と密接に結びついており、地元で雇用したいのです。」とフェリー運航監督のHeath Gehrkeは話した。

この就職説明会は、ルイスの43 Henlopen DriveにあるLewes Ferry Terminalで、午前9時30分から午前11時30分まで開催される。

仕事名を掲示した受付テーブルが配置され、能力のある応募者は、現地で雇用管理人と面談することになる。応募者は、ターミナルでオンラ インで申し込みが可能であり、身元調査を受けることとなる。

就職希望者は、この行事に先立って、DRBA(=デラウエア州河川港湾局)のウエブサイトで、願書及び履歴書の双方あるいはいずれか一 方をオンラインで提出することが推奨されている。(The News Journal: 10:47 a.m. EDT March 20, 2015)

ソマリア:クルーズ定期船Ms Europa、ソマリアの海賊と継続して戦っているEU海軍に感謝(ソマリア・ドイツ)

最近のオマーンのマスカットへの寄港に際し、EU Naval Force(=ヨーロッパ連合海軍)の軍艦、FGS Bayernは、埠頭ですぐ近くに接岸したクルーズ定期船、MS Europaの乗客と船員をもてなした。

アフリカの角(注、ソマリア)沖の治安状況は乗客の関心事であり、ドイツ海軍のフリゲート艦への訪船は、EU Naval Forceが海賊の脅威に対抗するため何をしているのかを知る機会となった。この訪問で、Master of MS Europa(=MS Europa船長)のMark Behrendは、次のように述べた。

「私達が旅行中にFGS Bayernに招かれたことは、大変に特別のことであります。テレビや映画の銀幕でしかお目にかかれない映像や出来事が、突然、大変に身近なものとなったのです。私達が苦 労することなく、安全で、気楽に過ごせるようにしている重労働に対して、乗客全員を代表して感謝したいです。」

EU Naval Forceの軍艦の存在と海上哨戒、そして偵察機は、2012年以来、攻撃回数を劇的に減少させ、海賊を阻止し混乱させることに役立ってきた。しかし海賊は未だに打倒され ていないことは広く認識されており、そのため反海賊部隊と商船は、海賊高危険海域で警戒を維持している。FGS BayernのCommanding Officer(=艦長)、Commander Fahnrichは、次のように語った。

「このような会合は、相互理解の推進と、我々の任務と能力の普及のための理想的な機会であります。我々は、海路を防衛するために主要な 貢献を果たしていることを示すことができます。」(AllAfrica.com: 20 March 2015)

怪我をした乗客をクルーズ船からサン・ディエゴに空輸(米国)

サン・ディエゴ発。カリフォルニア州沖のクルーズ船で転落して頭部に怪我をした女性客が、治療のためにサン・ディエゴに空輸された。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、Carnival Imaginationの船員が、木曜日の午後9時30分頃、支援を要請したと話している。

MH-60 Jayhawkというヘリコプター1機の乗員が、サン・ディエゴの西40マイルの船に飛んで行き、乗船していた69歳の女性を吊り上げて、陸地に戻った。

沿岸警備隊の声明によると、この女性はUC San Diego Medical Center(注、病院)に搬送されたが、容態は不明だという。(U-T San Diego: 5:18 p.m.March 20, 2015)

男性がフェリーから飛び込んだ後、救助される(米国)

ブレマートン発。午後4時20分発シアトル行きのフェリーのKaleetanから、男性が出発して間もなくして飛び込んだが、シンクレ ア湾から引き上げられた。

2人のWashington State Ferriesの従業員が、明るいオレンジ色の救命艇を出して男性の元に急行して船内に引き上げ、消防と警察が待っていた乗客専用埠頭に向った。

ブレマートン警察は、この男性は泳ぎ去ろうとしていたと話しており、一旦、救命艇の下に潜ったものの、2人の女性船員が巧みに男性を捕 まえた。

「2人は実に良くやりました。」とBremerton Police Officer(=ブレマートン警察官)のJohn Bogenは語った。「どうやってこの男を水の中から引っ張り上げたのか判りません。」

Bremerton Fire medics(=ブレマートン消防署救命士)が、男性にボディースーツを着せて、暖かいタオルで一杯にし、男性は低体温症の検査のため、ブレマートンのHarrison Medical Center(注、病院)に搬送された。(Kitsap Sun: 5:23 PM, Mar 21, 2015)

Royal Caribbeanのクルーズ客がフロリダ・キーズ付近で船外に転落(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)とクルーズ会社によると、救助隊が月曜日の朝、フロリダ・キーズ(注、フロリダ州南部の島嶼)付近で船外に転落したクルーズ船客を捜索していた という。

Chief Petty Officer(=下士官)のRyan Dossは、沿岸警備隊はRoyal CaribbeanのLiberty of the Seasというクルーズ船の男性客が、フロリダ州マラトン沖約20マイルで船外に転落したとの連絡を日曜日の晩に受けたと語った。

Dossは、ヘリコプター1機、Canadian Coast Guard(=カナダ沿岸警備隊)の艦船2隻、そして沿岸警備隊のカッター(注、小型船)1隻が捜索を支援していると話した。このクルーズ船は、当初捜索を支援していた が、この船は現在、目的地に向けて航行を継続しているとDossは話した。

Royal Caribbean Cruisesは声明において、この乗客が手摺をよじ登っている様子が防犯カメラに写っていたと述べた。このクルーズは予定通り、月曜日の朝、フロリダ州ポート・エバグ レーズで終了したと述べた。(NBCNews.com: First published March 23rd 2015, 7:45 pm)

船員、薬物過剰摂取で死亡(英国・フランス)

英国の検視で、Brittany Ferriesのスチュワード(=給仕)が昨年、プリマスへの横断中にコカインの過剰摂取で死亡したことが明らかになった。

交代勤務時間に姿を現さなかったThomas Holtは、昨年10月に自室で死亡しているのが発見された。フェリーの看護師が、この26歳を蘇生しようと試みたが成功しなかった、とPlymouth Herald紙は報じた。

男性は「lying face down on the sofa(=ソファーの上でうつ伏せになって)」「unresponsive(=呼びかけに応じない状態)」になっているところを、友人で同僚のFrancis- Xavier Kervellaに発見された。

警察は、男性の船室からは薬物は押収されなかったと述べた。Brittany Ferriesは論評を避けた。検視官は、死因はコカインの乱用だと述べた。(TradeWinds: 23 March 2015, 08:09 GMT)

ソマリアの海賊は本拠地をインド方面に移動、Parrikar話す(インド)

ブバネスワル発。Defence minister(=国防大臣)のManohar Parrikarは日曜日、当地でソマリアの海賊はインド方面に「shifting their location(=居場所を変更している)」が、国はそうした危険な兆候と取り組むべく用心していると語った。

「(海運)航路は厳重に警備されているので、連中は僅かにこちら側(30~40海里)に動いているのです。まだインドから450海里離 れたところです。」とインドとインド洋に関する国際会議:Renewing the Maritime Trade & Civilizational Linkages(=海運業と文明連携の再開)を脇に追いやって記者らに語った。Parrikarは語った。

「インドの隣ではないかもしれないが……我々は用心深く監視しています。」

インド洋地域における中国の成長の影響が広がる中でのインドの立場について、Parrikarはインドは近隣諸国との間で心からの関係 を持とうとしていると語った。

「インドは他国と合同演習、議論、訓練を行っております。約38カ国が訓練のためにインドに防衛職員を送ることになっています。」と述 べ、インドはこれらの諸国から防衛物資を輸入する計画をしていると付け加えた。

演説に先立ち、この元ゴアのchief minister(=州首相)は、Indian Ocean Rim (IOR)(=環インド洋)諸国の創設の方向に傾斜していた。

「我々は共通のグリッド(注、方眼、格子の意)の中におり、相互に結びついているのです。もし戦略的な位置にあるインドがその地位を強 化すれば、他国を手助けできることになります。」と述べた。

IRO諸国が世界の石油埋蔵量の50%以上を保有して、世界のガス埋蔵量の45%以上を保有していることから、これらの諸国間のより巨 大な協同は、経済と防衛関係を支えるに違いない、と同相は語った。

ソマリアの海賊は、インド洋とアラビア海、とりわけ混雑する航路であるアデン湾における国際海運に脅威を与えてきており、船舶が捕らえ られて、何百万ドルもの身代金になっている。one-rank-one-pay政策の実行に関して、国防省は政府に明確な提案を提出して いると語った。

「今や政府は、それに答えるときです。」と述べた。(Times of India: Mar 23, 2015, 03.46 AM IST)

Tuniuはクルーズ・フェスティバルを開始(中国)

北京発。中国の指導的なオンライン旅行・娯楽会社のTuniuは、1週間に亘る2015 Cruise Tourism Festivalを始めると発表した。

この旅行サービス業者は、日本、朝鮮(注、韓国)、ヨーロッパ、揚子江(長江)を網羅するクルーズ旅行パッケージを推進する、クルーズ に特化した数個の活動を行っている。

HNA Group、RCCL、Costa Cruises、MSC Cruises、そしてStar Cruisesを含む外航及び内航クルーズ定期船運航事業者と協力して、Tuniuは、中国における高所得者向けクルーズ・サービス供給者に発展することが期待されてい る。

Tuniuは昨年、クルーズ事業を共同して発展させるべく、指導的な中国のオンライン・ショッピング・プラットホームの Jingdongとの協力合意に署名している。(Asia Cruise News: 23/03/15)

モロカイ島とマウイ島間のフェリーで乗船客数の減少(米国)

ハワイ、ワイルク発。モロカイ島とマウイ島間のフェリーは、浮かび続けようと努力している中、便数を減少させることとなった。

ワイルクの新聞、Maui Newsは火曜日、Lahaina Cruise Co.のPresident and Senior Captain(=社長兼上席船長)のDave Jungが乗船客数が急落していると語っているのを報じた。格安の島嶼間の旅行を提供できる航空会社のためだという。同社は、1日2回の往復運航を1日1回に減らす計画。

Jungは、州政府のPublic Utilities Commission(=公益事業委員会)が運賃を規制しているが、航空運賃は同一の管理下には置かれていないと話している。

フェリーの片道運賃は62ドルで、1時間45分かかる。Hawaiian Airlinesの運賃は59ドルの安さで、Mokuleleの運賃は54ドルもの安さだ。飛行時間は約20分。

モロカイ島を代表するCounty Councilwoman(=郡女性議員)のStacy Crivelloは、このフェリーは継続しなければならないライフライン(注、必要物資の輸送手段)だと呼んだ。(Thegardenisland.com: Tuesday, March 24, 2015 7:57 am)

チュニジア攻撃の犠牲者の遺体が日本に到着(日本・チュニジア)

チュニジアであったテロ攻撃の3人の日本人犠牲者の遺体を載せた飛行機が、日本に到着した。

飛行機は火曜日の晩、東京近郊のNarita Airport(=成田空港)に着陸した。

犠牲者は、49歳のChiemi Miyazaki(=宮崎チエミ)、その娘の22歳のHaruka(=遥)、そして66歳のMachiyo Narusawa(=成沢万知代)。3人の女性は、先週の水曜日に首都チュニスのNational Bardo Museumで武装集団によって殺害された21人に含まれている。親族が空港で、遺体の到着を待っていた。

遺体は、死因を特定するために警察施設に移送される。(NHK: Mar. 24, 2015 - Updated 18:52 UTC+9)

BC Ferryの運賃、4月1日に値上げ(カナダ)

BC Ferriesの委員が水曜日に運賃値上げを承認し、フェリー運賃はブリティッシュ・コロンビア州で再び値上げとなる。

車両と乗客の運賃増額は3.9パーセントで、1パーセントの燃料割引が4月1日に発効する。したがって運賃は、2.9パーセントの上昇 となる。ポート・ハーディとプリンス・ルパート間、プリンス・ルパートとハイダ・グワイ間の北部航路では、運賃は2パーセント増となる。 BC Ferriesでは、燃料割引は夏中実施され、恐らくは来年も行われると話した。

3月18日、委員は料金上限規制を、2016年4月から2020年まで、1.9パーセントに引き上げるという運賃に関する予備的判断を 公表した。(VANCOUVER SUN: March 25, 2015)

ギリシャ沖でフェリー炎上、1人死亡(ギリシャ)

激しく燃えた遺体が、ギリシャのピレウス近郊で炎上したHellenic Seawaysのフェリーの甲板で見つかった、とHellenic Coast Guard(=ギリシャ沿岸警備隊)は公表した。

ピレウスのイコニウムで修理のため停泊していた双胴船Highspeed 5で、月曜日の朝、出火した。火災が広がって間もなくして、黒い煙が同船から渦を巻き始めた。

Hellenic Coast Guardの曳船であるAlexander 3とArmadores II Fifiが火災を抑えるために現場に派遣された。

サルベージ会社のVernicos Tugs and Salvageによる最新の更新によると、火災は消火されたという。(Fiji Times: Wednesday, March 25, 2015)

イエメンは紛争のため主要港を閉鎖(イエメン)

木曜日、サウジ主導の軍事作戦がHouthi(=フーシ派)勢力を攻撃し続けていることから、イエメンは主要な海港を閉鎖した、と Reuters通信は業界筋を引用して報じた。

「全ての主要な海港は、紛争の激化のために木曜日に閉鎖された。」と業界筋は語った。イエメンの地元消息筋は、この閉鎖を確認した。閉 鎖された港湾には、アデン、アル・ムカラ、アル・モッカ、アル・ホデイダが含まれると同消息筋は話したが、これ以上の詳細は語らなかっ た。

イエメンの石油生産の大半は、同国の北部に位置しているが、残りは南部のシャブワ地域となる。フランスの石油会社のTotalは、イエ メン最大の外国投資家であり、バルハフ・ガス輸出施設を経営しており、主として天然ガスをアジアとヨーロッパに輸出している。(Al Arabiya News: Thursday, 26 March 2015)

Carnival Corp.、更に9隻のクルーズ定期船発注(米国・イタリア・ドイツ)

Carnival Corp.は、船隊代替計画の一環として、更に9隻のクルーズ定期船を発注したと述べた。

このクルーズ船会社は、Carnival CruiseやHolland Americaといった客船会社を経営しているが、2019年から2022年の間に、イタリアの造船業者のFincantieri SpAとの間で5隻、ドイツの造船業者Meyer Werftとの間で4隻を建造することで合意した。

Carnival CCLは、この新船を受け取ることになる客船会社がどこかは明らかにしなかった。

この記事の拡大版は、WSJ.comで。(MarketWatch: Mar 26, 2015 6:15 p.m. ET)

RCLは中国の船隊増強(米国・中国)

Royal Caribbean Cruisesは、もう1隻のQuantum級の船を中国に本拠を置くことを確認した。

2016年第2四半期に引き渡されることになっているOvation of the Seasは、北京の南東70マイルにある中国の天津(=ティエンチン)を母港にする。

この船は、Quantum of the Seas、Mariner of the Seas、Voyager of the Seas、そしてLegend of the Seasと並んで、Royal Caribbeanがこの地方に本拠を置く5番目のクルーズ船となる。この合衆国に上場するクルーズ客船会社は、中国で最大の船隊からなるクルーズ商標を展開することにな る。

5隻の船は、中国の4つの大都市を母港とする。すなわち上海、天津、香港、そして厦門(=シアメン、アモイ)であり、主として日本、朝 鮮(注、韓国)、台湾、ベトナムの目的地に向う、3泊から12泊の旅程で航海することになる。(後略)(TradeWinds: 26 March 2015, 01:39 GMT)

フェリーがギリシャで立ち往生(ギリシャ)

水曜日の夜にギリシャの港で座礁した旅客船は、未だに227人を乗せて立ち往生している。

厳しい気象状況のため、6,387総トンのVitsentzos Kornaros(1976年建造)は、昨日の午後10時頃、エーゲ海南部のコソス港の埠頭に衝突した。ビューフォート階級で7から8に達した風が、船を港の防波堤に押し 流し、そこで立ち往生した。

今朝のギリシャのテレビ局によると、Vitsentzos Kornarosの船長は、乗客は全員無事で、浸水や汚染はないと語った。今朝早く、2隻の漁船が、同船を再浮揚させようとしたが、失敗に終わった。

ギリシャの沿岸警備隊は、牽引船が今日これから、この船を解放して接岸を支援すべく、現場に派遣されると話した。 Vernicos/Hellenic Tugsは、3,200-bhp(=馬力)の曳船Armadores I(1989年建造)を現場に送り、救助活動を行う。

Vitsentzos Kornarosは、ピレウスに本拠を置くLasithiotiki AE (Lane Lines)の船隊として一覧に掲載されている2隻の船のうちの1隻。(TradeWinds: 26 March 2015, 10:45 GMT)

WightlinkのフェリーSt Helenが引退(英国)

ソレント横断フェリーの1隻が、ワイト島とポーツマス間を30年以上も航海して引退する。

Wightlink Ferriesの船、St Helenは、104,832回航海して、733,824マイル(1,180,975キロメートル)も走った。これは世界を約29回周ったのに相当する。元船員らは、今後 行われる最後の日の航海で乗船する。本船は、地中海の新しい船主に売却されている。

Captain(=船長)のPeter Hayesは、St Helenは「flagship of the fleet(=船隊の旗艦)」だったと語った。

「大変に信頼のできる船で、そのため過去32年間に亘って大変に良いサービスを提供してきました。この船が引退して、暖かいところに移 動することになるのを見るのは悲しいことです。」と付け加えた。

Saint級の船は、Henry Robb Shipbuilders and Engineersのリース造船所で建造された最後の船だった。

ライドのSt Helen's Primary School(=セント・ヘレン小学校)の生徒も、最後の航海で乗船する。この学校の児童は、本船が1983年に就航した時以来、乗船してきた。(BBC News: 26 March 2015)

3人目のK Lineの男、刑務所行き(米国・日本)

3人目のK Line(=川崎汽船)の幹部が、長年続いてきたro-ro貨物価格操作の不祥事での責任を負って、合衆国での監獄暮らしに直面している。

木曜日、Toru Otodaは、メリーランド州のUS District Court(=合衆国地方裁判所)での訴追に対して有罪を認め、18月の禁錮刑が言い渡された。US Department of Justice(=合衆国司法省)の捜査の結果、刑務所送りになった4人目の日本の海運会社の幹部となった。他の2人のK Line(=川崎汽船)の従業員と、NYK(=日本郵船会社)の幹部1人は、既に同様の施設内処遇の判決を言い渡されている。

2015年1月22日に起訴された訴因が1個の重罪によると、Otodaは、合衆国とその他の地域を行き交うro-ro貨物の国際輸送 の営業のため、顧客や航路の割り当て、入札の不正操作、価格操作を謀議したという。Otodaは、少なくとも2010年11月初旬から、 少なくとも2012年9月までの間に、この共同謀議に関わったと申し立てられている。

「今日の判決は、海上貨物運賃を不正に操作するために共謀した幹部に責任があるという我々の主張を補強するものであります。」と Department of Justice(=司法省)のAntitrust Division(=反トラスト局)のassistant attorney general(=司法次官補)のBill Baerは語った。

「我々は、共同謀議した幹部や、彼らを雇った会社を起訴しようとしているので、この捜査は継続いたします。」

先の起訴された3人の幹部のように、Otodaは、海上輸送業界に対する現在続行中の捜査において、同省に協力することで合意してい る。

日本の海運会社3社は、有罪を認めることに合意し、総額1億3600万ドル以上の罰金を支払うことで合意している。これにはK- Line(=川崎汽船)も含まれており、ここには6770万ドルの罰金刑が言い渡されている。(TradeWinds: 27 March 2015, 03:12 GM)

クルーズ船客は避難(サンマルタン島・米国)

オランダの西インド諸島諸国であるサン・マルタン島に接岸したクルーズ船の前部から煙が吹き出し、多くの船員と乗客が避難した。当局 は、怪我人の報告はないと話した。

Carnival Cruise Lineの広報担当者であるVince Gulliksenは、軸受けが過熱したためにCarnival Libertyの前部から煙が出たと話した。この問題は解決したという。

この船は、予定より遅れてサン・マルタン島を出発した。7日間カリブ海クルーズのため、日曜日にフロリダ州を出発していた。 (Irish Independent: Published 27/03/2015 19:31)

Stena Lineのアイリッシュ海のフェリーが600万ポンドの改造工事(英国)

アイリッシュ海の横断で使用している7隻のフェリーの600万ポンドの改造工事は、イースター期間中には竣工することになっている。

Stena Lineは、ケアンライアン―ベルファスト間の運航で使用されてきた2隻の旗艦は、改良も行うと話した。作業の大半は、ベルファストのHarland and Wolff造船所で行われた。同社(注、Stena Line)のアイリッシュ北部航路支配人のPaul Grantは、次のように話した。

「過去5年間以上に亘り、Stena Lineだけが、アイリッシュ海の事業に2億5000万ポンド以上も投資してきたのです。」更に付け加えた。

「直近の600万ポンドの投資は、最適性能水準で運航している弊社ベルファストの船隊を維持し、弊社の行楽客と貨物客が、受賞暦のある 設備とサービスから利益を受け続けることを確かなものにする助けとなるものなのです。」

ケアンライアン航路に加え、フェリーはリバプールからも出ており、ヘイシャムからベルファストにも航海している。(BBC News: 27 March 2015)

英国のro-paxが損傷(英国)

新しい英国の双胴船のフェリーが、ガーンジー島に接岸しようと試みて損傷した。

この5000万ポンド(7500万ドル)のCondor Liberation(2014年建造)は、土曜日の午後、風を伴う状況の中、セント・ピーター港の埠頭に衝突した。

船舶運航者のCondor Ferriesは、接岸時に緩衝装置に硬接岸した結果、この船は「minor damage above the waterline(=喫水線の上部に軽度の損傷)」が生じたと話した。(中略)

Austal製のCondor Liberationは、金曜日に英国のプールからジャージー島への処女航海を終えたばかりだった。

この長さ102メートルの船は、880までの乗客と245台の車両を積載することが可能。現在、ガーンジー島、ジャージー島と、英国間 を運航している唯一の高速フェリーだ。

Condor Ferriesは、英国と諸島間で、1年間に100万人以上の乗客と200,000台の乗用車を運んでいる。(TradeWinds: 29 March 2015, 13:44 GMT)

クルーズ船がモンバサ訪問(ケニア)

ケニア、モンバサ発。沿岸地域の衰退している観光業界が復活を見ることになるのかもしれないという期待が1年以上高まる中、モンバサ港 は初めてのクルーズ船を最近、受け入れた。JOSEPH BURITEがお伝えする。

観光客392人と船員295人を乗せた5つ星クルーズ船のSilver Whisperも、この3年間に同港で一夜を明かした最初の船となっている。

「インド洋海域では平和が維持され、モンバサは平穏なので、当地にこの船が航海できることになったのです。」とKenya Tourism Board Managing Director(=ケニア観光業会議代表取締役)のMuriithi Ndegwaは、同港であった記者会見で述べた。

世界で唯一のサファリ港と宣伝されているモンバサは、2014年1月にクルーズ船1隻を受け入れたのが最後で、大半の旅行会社はテロの 脅威のため暇になっていた。

この船は、合衆国政府がモンバサとその周辺の旅行に関して渡航勧告を継続しているにも拘わらず、アメリカ人を乗客の90%乗せてきた。

英国、ドイツ、オーストラリア、フランスといった他の数カ国は、ソマリアの過激派集団、Al shabaabと関係のあるテロ攻撃が増加していることから、渡航勧告を出している。

Ndegwaは、このクルーズ船の到来は、モンバサばかりではなく他の国々にも金銭的な利益をもたらすと話した。

「Tsavo、Amboseli、Shimba Hilsにサファリ(注、狩猟旅行)に行く予約をしている観光客がいる一方、他の人達はゴルフに興味を持っていると聞いています。」と語った。

ケニアは、Cruise Indian Ocean Associationの加盟国。(East African Business Week: Sunday, March 29th, 2015)

「30年間で初めて」日本の捕鯨船が手ぶらで南極旅行から戻る(日本)

日本の捕鯨船のうち2隻が、30年近い間で、初めて何も捕獲しないで南極から帰国した、と地元ニュースは報道した。このニュースは、国 連の裁判所が日本の毎年恒例の「scientific(=科学的な)」捕鯨を止めるよう命じた後で出てきたものだ。

724トンのYushinmaru(=勇新丸)と747トンのDaini (No 2) Yushinmaru(=第2勇新丸)は土曜日、西日本の下関の港に戻ってきた。ここは、同国の主要な捕鯨基地の1つであると考えられている。

Asahi Shimbun(=朝日新聞)という新聞によると、これは1987年以来、捕鯨船が「empty-handed(=手ぶらで)」初めて戻ってきたものだという。1987年 に日本は、毎年恒例の科学的捕鯨を南極で始めた。

遠征に参加した調査者は、船上から海洋生物を観察することに集中した。調査を行い、鯨の皮膚の標本を採取しただけだった。

AFP(=フランス通信社)によると、「科学的資料を収集することにより、我々は商業捕鯨再開に狙いを定めた。」と agriculture, forestry and fisheries minister(=農林水産大臣)のYoshimasa Hayashi(=林芳正)は、この港湾都市で記者らに話したという。

産業規模の捕鯨の数十年を経て、鯨の個体数が絶滅に向かっていたことから、1986年、International Whaling Commission (IWC)(=国際捕鯨委員会)の下で、商業捕鯨に対する一時禁止が発効した。

その時以来、東京(注、日本政府)は「for purposes of scientific research(=科学的調査目的での)」鯨の殺害を許す捕鯨協定の規定を利用して、1987年に大半の鯨の種は危機に瀕していないと言って、「scientific research(=科学的調査)」のための捕鯨を日本は始めたのだった。

2014年3月、International Court of Justice(=国際司法裁判所)は、東京(注、日本政府)は調査のために鯨を殺害することを正当化するには不十分な科学的資料を提示したと言って、日本は南極での捕鯨 を中止しなければならないと判決した。東京(注、日本政府)は南極での狩猟を中止したが、夏に北太平洋で小規模な狩猟を実施した。

その後、日本の当局者は、2015年末までに「research(=調査)」捕鯨を再開する計画を立てていると話した。9月に、日本は International Whaling Commission(=国際捕鯨委員会)とその Scientific Committee(=科学委員会)に新しい計画を提出した。これは、900頭のミンク鯨の代わりに、将来、333頭を年間目標にするというものだった。

日本の捕鯨は、何世紀も昔の古い伝統であり、12世紀にまで遡るものである。日本の水産庁の資料によると、2014年の南極での狩猟 で、251頭のミンク鯨が殺害され、前年は103頭殺害されたという。北西太平洋では、2013年に132頭の鯨が殺害され、日本沿岸で は92頭殺害された。通常、鯨の肉は、最終的には食品市場に向かっている。

環境保護団体は、繰り返し捕鯨に対して抗議活動をしており、ノルウェーやアイスランドでも捕鯨は人気のあるものとなっている。(RT: Published time: March 29, 2015 09:31)

フェリー運航事業者のStena Lineは、メタノールでの船舶運航を試験(スウェーデン)

ヘルシンキ発。スウェーデンのフェリー運航事業者のStena Lineは、その船舶のうちの1隻をメタノールで走れるように改造し、海運業界にとって環境にやさしい燃料の可能性を調べると話している。

同社は、Stena Germanicaが2200万ユーロ(2400万ドル)かけた改造を経て、ドイツのキールとスウェーデンの南西海岸にあるヨーテボリ(注、「イェーテボリ」とも)間で運 航すべく、3月26日に再就航すると話した。

この船は二元燃料技術を使用しており、主要燃料としてメタノールを使用し、予備選択として船舶用ガス・オイル(注、軽油)を使う。

Stena Line CEO(=最高経営責任者)のCarl-Johan Hagmanは月曜日、同社は海運の変革を追求して発展させたいと述べ、メタノールは「the maritime fuel of the future(=将来の舶用燃料)」となり得ると語った。

この家族経営の会社は、北ヨーロッパで35隻のフェリーと22の航路を経営している。(ABC News: Mar 30, 2015, 1:07 PM ET)

Rotterdam Gate LNG Terminalの拡張が始まる(オランダ)

オランダのガス網経営者のGasunieと、タンク貯蔵サービス業者のVopakは月曜日、そのロッテルダムにあるGate液化天然ガ ス(LNG)ターミナルの拡張を始めたと語った。

この新しい社会基盤は、輸送燃料としてのLNGの使用を支援するものと期待されており、2016年第1四半期末前に操業開始となるもの と見られている。

Gateは、LNGを受領し、貯蔵し、再気化させて、北西ヨーロッパの配管網に供給している。Gateターミナルは、送付先別に仕分け た社会基盤・サービスとなり、大量のLNGを少量に仕分けることを支援するものだ。

Shellはこの拡張の参入顧客であり、Gateターミナルの容量を購入することを確約している。(MarineLink.com: Monday, March 30, 2015, 11:52 AM)

マフィアが転覆クルーズ船を「麻薬の密輸に利用」(イタリア)

命運の尽きたクルーズ船、Costa Concordiaは、コカインの密輸のためにマフィアによって利用されていたと警察の捜査官は話している。

The Independent紙によると、イタリアで最も恐れられている犯罪組織、Ndranghetaが、2012年1月に部分的に転覆したクルーズ船に薬物を隠していたとい う。

「世界中で物笑いの種となった同じ船が、我々を押しつぶした。」とNdranghetaの親分、Michele Rossiが、仲間のMassimo Tiralongoに話しているのが聞かれたと報じられた。

カラブリア州の暴力団員の電話やテープの記録が、薬物が船内にあったことを示唆しているが、当局では、Concordiaで薬物が発見 されたことを確認していない。捜査官は、上級船員や会社の幹部が知らないまま薬物が積み込まれていたものと考えているが、恐らくは、1人 かそれ以上の船員が協力していたものと考えている。このコカインは、ラテン・アメリカ(注、中南米とメキシコ)やカリブ海諸国からヨー ロッパに密輸されていた。

La Repubblica紙の別の報道によると、薬物はまた、MSCやNorwegian Cruise Linesが保有する船にもあったという。The Times紙によると、このことが発覚した後、20人が逮捕されたという。

クルーズ船での薬物の密輸は、報道によると、今年、船員から43キログラム(95ポンド)以上のコカインが押収されたということから、 大きなビジネスになっている。

今月、Norwegian Cruise Linesの厨房員5人が、Lycra(=ライクラ、注、商標名)の下着の中に5キロ(11ポンド)のコカインを入れて密輸し、逮捕された。Royal Caribbeanの船員2人は、100万ドル以上を粘着テープで体に貼り付けているところを、アルゼンチンで逮捕された。英国警察は、 クルーズ会社に対し、年金生活者に狙いを定めてクルーズ旅行をしている若者に警戒するよう警告している。

Concordiaは、船長が危険な操船をし、イタリアのジリオ島の近くの岩礁に衝突した後で、部分的に転覆した。この事故で32人が 死亡し、船長は、過失致死罪、難破させて、乗客より早く船舶を放棄した罪で、16年の禁錮刑を言い渡されている。同船は昨年、ジェノバに 曳航され、くず鉄にするために解体中。

この記事は、当初、News.com.auに掲載された。(New York Post: March 31, 2015 9:35am)