HOME > 海外旅客船情報 > 2015年1月

2015年1月

2015年1月の海外旅客船情報

Mackinac Island Ferryの船は氷で身動きできず(米国)

水曜日の朝、フェリーが氷で身動きできず、1時間遅れた。

Arnold Mackinac Island Ferryの船は、午前8時頃、セント・イグナスからマキナク島に向けて約56人の乗客を乗せて出発したが、氷に捕まってしまった。船長はフェリーを氷から外に出すことが できた。

これは島のすぐ前の水道で発生したもので、氷は夜間のうちに出来上がったものに違いない。昨夜の寒い気温で氷が島の近くで発生し、フェ リーは島の反対側を回る長距離航路を取らなければならなかった。

Arnold Transitは、15分余計に乗船することとなる代替航路を取らなければならなかったために、何便かが影響を受けたと話した。(9&10 News: Jan 01, 2015 2:53 AM)

タホ湖のクルーズ船が座礁(米国)

外輪クルーズ船が、新年に入って僅か数分後に、タホ湖のカリフォルニア州側で座礁した。約200人の新年を祝う人達が、2時間余も氷点 下の気温の中で立ち往生した。

エル・ドラド郡の保安官代理は、Tahoe Queenは、木曜日の朝のクルーズの最後で、南タホ湖の埠頭からざっと200ヤードのところで座礁したと話している。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)のEnsign Jake Urrutia (u-root-ee-uh)は、最終的には曳船が船を埠頭に引っ張り出し、怪我人はいなかったと話している。

どのようにしてこの船が座礁したのかは判らないと話しており、サン・フランシスコから2人の沿岸警備隊検査官が現場に向っており、捜査 を開始すると話した。(KNPR: 3:42 pm Thu January 1, 2015)

時速60マイルの風でフェリーが欠航(英国)

西海岸で時速60マイルの強風のため、今日、フェリーが何便か欠航になった。

運航事業者のCalMacは、バーラとサウス・ウィスト島の間、ノース・ウィスト島、ハリス、スモール諸島の間での全ての航海を中止し た。コロンゼー島へのフェリーも、欠航になった。

今日、旅行できない人々のために、明日、臨時便が午前6時にLochboisdaleを出発し、午前7時30分にCastlebayに 到着。午前7時40分に出発して、午後12時30分にオバーンに到着する。オバーンからLochboisdaleへの臨時便は、午前8時 15分に出発して、午後1時25分に到着する。

MV Clansmanが今日、ウィスト諸島で嵐のために立ち往生していることから、オバーン・コルとタイリー島間の時刻表は変更になって、土曜日に運航される。

この天候のため、更に多くの航路で通常の時刻表が影響を受けている。これにはArdnamurchan、Gigha、ハリス、 Iona、アイラ島、ルイス島、リズモア、マル島が含まれる。

CalMacは、顧客に対して不便をかけたことを謝罪した。(Aberdeen Press and Journal: 2 January 2015)

男児がクルーズ船のウェーブ・プールで危うく溺死(米国)

フロリダ州ポート・エバグレーズ発。4歳の男児がクルーズ船のウェーブ・プール(注、「波乗りプール」の意)で危うく溺死しそうにな り、南フロリダの病院で手当を受けている。

刑事は、このOasis of the Seasであった土曜日の溺死寸前の出来事を「an accident(=事件)」だと呼んでいる、とWPLG-TV(注、テレビ局)は報じた。

事故は、船がポート・エバグレーズを出発して間もなくして起きた。同船は土曜日の夕方、同港に帰港した。

刑事らは、この男児はクルーズ船の第15甲板で母親の元からさまよい出たものだと話した。男児はウェーブ・プールに入り込み、そこで押 し流され、殆ど6分間、水中に沈んでいたとdeputies(=代理、注、捜査官)は語った。甲板にいた客が、プールの中の男性に合図し て、男児のことを教えた。

男児は、直ちに同船の医療班によって手当てを受けたが、更なる治療が必要だった。男児はBroward Health Medical Centerに搬送されたが危篤だとdeputies(=代理、注、捜査官)は語った。(WKMG Orlando: Jan 04 2015 07:14:44 PM EST)

Deutschlandの取引を暗示(ドイツ・米国・日本)

破産したドイツの運航事業者のPeter Deilmannの唯一のクルーズ船に、買手が見つかったと言われている。

ドイツのクルーズ仲間から出てきた報告では、この先週末に22,500総トンのクルーズ船Deutschland(1998年建造) は、約5000万ユーロ(5980万ドル)で売却されたという。

買手はNYKの合衆国のクルーズ子会社のCrystal Cruisesだ、という推測が広まっているが、ここは、この船を買収することに関わるいかなる取引についても直ちに否定していた。

Deutschlandは、Deilmannの資金が尽きて、銀行が更なる融資を拒絶した昨年12月以来、ジブラルタル沖で何も使用さ れてないで遊んでいる。

予定された乾船渠入渠と3ヶ月間の世界一周クルーズは、その後、中止となった。

Crystalが買手だという推測は、同社がこの週末に、月曜日に「big announcement(=大発表)」と称するものを行う旨、暗示するtweets(注、ツイッターでのつぶやき)や、その他のソーシャル・メディアでの発表に起因して いるのかもしれない。(TradeWinds: 05 January 2015, 02:44 GMT)

自動車運搬船はソレントで意図的に座礁(英国)

1,400台の自動車を乗せて土曜日にサウサンプトンとワイト島の間のソレントで座礁した自動車運搬船は、引揚作業が可能となる前に、 復原性について査定されている。Hoegh Osakaの25人の船員全員は、救助された。

この180メートルの船は、ノルウェーに本拠を置くHoegh Autolinersが運航する60隻の自動車運搬船船隊に所属しており、シンガポールで登録されている。約80の建設機器も積載していた。

Hoegh Autolinersのchief executive(=最高責任者)Ingar Skiakerは、ブランブル・バンク(注、「ブランブル堆(浅瀬)」の意)でかなり傾斜して横たわっているこの船の500トンの燃料油は、船からは漏洩していないと話し た。2008年に、1,700人の乗客を乗せたCunardの定期船Queen Elizabeth 2が、この同じバンク(=堆(浅瀬))で座礁している。この船は、潮が満ちると離礁した。(中略)

2006年、日本の運送会社のMitsui OSK Lines(=商船三井)が所有する自動車運搬船が4,703台の新しいMazdas(=マツダ車)を載せて北太平洋で60度お辞儀をして1ヶ月近く過ごしてから救助され たことがあった。Mazda(=マツダ)は目に見える損傷がなかったにも拘わらず、その乗用車を廃棄した。というのは、検知できな い損傷により、同社がその後の事故で責任を負うことになるからだった。

一方、スコットランド海域で沈んだ貨物船の行方不明になっている8人の船員の捜索は打ち切られた。キプロス船籍のCemfjordとい うセメント運搬船が、土曜日にスコットランド北部のペントランド海峡で転覆したのを受けて、大規模な捜索が行われていた。救命艇は日曜日 に撤収となり、陸地に戻った。(Financial Times: January 5, 2015 8:53 am)

Crystal Cruisesは新しい旅行と快適設備で25周年を祝う(米国)

今月、世界一周クルーズに出発し、Crystal Symphonyでは新しいフィットネス・センターのある改装した甲板が乗客を待っている。

Crystal Cruisesは今年、世界一周クルーズと新たな呼び物で25周年をお祝いする。「Sliver Celebration World Cruise」は、2015年1月14日にマイアミから出発し、地球を108日間周遊旅行で巡ることとなる。これは、Crystal Cruisesにとって20回目の世界一周クルーズとなる。

また、この豪華クルーズ客船会社は、今年、異なる65カ国の224の港に航海する。この港のうち24港は、今年初めての目的地で、これ にはオーストラリアのオールバニー、マダガスカルのAmbodifotatraとTaolanaro、カナリア諸島のArrecife、 南アフリカのリチャーズ・ベイ、フランスのSanary-sur-Mer等がある。

新たな快適設備とお客の選択肢も加わった。Crystal Symphonyは2000万ドルの改装を行っている。この改装には、屋外フィットネス・ガーデン、フィットネス・センター、最新のロビーとバーの区画、再設計されたス パ、カジノ、アレルギーの心配のない旅客室が含まれる。

太平洋横断、南米、アジアの旅程も2015年には提供され、乗客はこの記念を祝って特別の宴会に出席することができる。またBilly Joelと彼の音楽に敬意を表する船上実演もある。ブロードウェイで大当たりだったMovin OutのJames Foxが、この作品に出演する。

2015年3月2日までに予約すれば、5日間と9日間クルーズのクルーズだけの料金が、1人当たり1,730ドル。詳しくはウェブサイ トへ。(Travel Agent: January 5, 2015)

Kalakalaは解体されることに;ピュジェット湾のフェリーの最期(米国)

ワシントン州タコマ発。歴史的なフェリーKalakalaは、その最後の目的地に到達した。

船主はこの錆付いた廃船を、今月末にタコマで解体する計画だ。News Tribune紙が、日曜日に報じた。

別の船の船体を使って建造された長さ276フィートのKalakalaは、1935年にピュジェット湾で就航し、1967年までシアト ルとブレマートンの間で何百万台もの乗用車を輸送した。Space Needle(=スペース・ニードル)前の日々には、この銀色のアール・デコ流の船はシアトルの絵葉書の象徴となっていた。

その後、廃船となり、アラスカ州に曳航されて、ダッチハーバーとコディアックで、蟹と魚の製造加工工場として利用されていた。

Kalakalaはkuh-LAHK'-uh-luh(=クーラクール)と発音するが、「discovered(=発見されて)」、博 物館、食堂あるいは観光施設に修復される強い期待の下、1998年にシアトルに曳航されて戻ってきた。ところが船主は十分な資金を工面す ることはなかった。数ヶ所に曳航されて、2004年にHylebos Waterwayに到着した。

2011年、Coast Guard(=沿岸警備隊)は、かなり腐食しているので沈没の危険が切迫しており、Kalakalaは運航には危険であると宣言した。

停泊地の所有者であるKarl Andersonは、揚水機、警備、危険物質の除去で、約500,000ドルを使ったと話している。Kalakalaを取り壊す準備のため、別に500,000ドルが掛か ると見積もっている。

「Karlの気前の良さからこの船をタコマに連れて来ることができたのですよ。」とFoss Waterway Development Authorityの元director(=取締役)で、現在のPort of Tacoma(=タコマ港)commissioner(=理事)のDon Meyerは話した。

「これを欲しがる者はいません。負債(注、「重荷」の意も)として見ているのです。悪夢にならなかったことだけでも、私は幸せです。」 とMeyerは語った。「Karlが最後の一歩を踏み出して嬉しいです。彼の心に感謝します。話し合いはせずに、現実の金のことを考え て、歩を進めたのです。」

Kalakalaは「救われなかった。これを避けたいと思う者は、ポケットの中に約2500万ドルを持っていなければなりませんね。」 とMeyerは話した。

最終航海は1月22日に予定されており、Hylebosから曳航されて、Blair Waterway(=ブレア運河)にある解体工場に向うこととなる。(seattlepi.com: Updated 2:11 pm, Monday, January 5, 2015)

三沙の新しい旅客船が就航(中国)

先月、中国最南端の三沙市に引き渡されたロール・オン、ロール・オフ船が、処女航海に出た。

この船はSansha Number One(=三沙1号)で、南シナ海の群島と海南(=ハイナン)省の本島(注、海南島)にある文昌(=ウェンチャン)という港湾都市との間での、貨物と旅客の輸送能力を増加 させることとなる。

最初のクルーズに乗船したのは、400人余の政府の労働者、兵士、三沙諸島の住民代表だった。既存の輸送船、Qiongsha Number 3に比べて、この新船は移動時間を3分の1に短縮して10時間。Sansha Number One(=三沙1号)にはヘリコプター離着陸甲板も備えられており、海難救助や島嶼の哨戒に便利だ。(Global Times: 2015-1-6 11:08:24)

現在のNY Waterwayの全フェリーはクリーン・ディーゼルで運航し、排気を85パーセント削減と会社は話す(米国)

ハドソン川の空気は、少しばかり新鮮な匂いがするかもしれない。NY Waterwayが、汚染を85パーセントも減少させたと言っている31隻のフェリーの排気工事が竣工した。

この工事は、600万ドルの助成金によってなされたもので、これには連邦政府とニューヨーク州の機関からの資金が含まれている。これに より22隻のフェリーのディーゼル機関に装備が搭載され、一酸化炭素の放出と粒子状物質の放出が逓減されることとなる。

9隻のより古いフェリーには、新しい機関と同様の装備が搭載され、これらの船舶からの総排気量は85パーセント逓減された。これらの フェリーは、今や最も厳格な排気基準に適合している。この助成金は、2011年に裁定された。

工事は、New York Harbor Clean Private Ferry program(=ニューヨーク港清浄民間フェリー事業)の下で実施された。乗客は、改良されたフェリーを見分けることが可能。船には排気抑制フェリーのステッカーが貼ら れている。(NJ.com: January 06, 2015 at 2:57 PM)

TUIが豪華クルーズ船のMS Europa 2購入(ドイツ)

1月8日、ベルリン発。世界最大の娯楽旅行会社のTUI Groupが、豪華クルーズ船のMS Europa 2を、現金と借金で2億7800万ユーロ(3億2800万ドル)で購入すると広報担当者が木曜日に話した。Hapag-Lloydのクルーズ事業の業績を元気付けることと なる。

TUI Groupは、ドイツの旅行・観光グループのTUI AGと、ロンドンに上場しているTUI Travel部門が合併して設立されたものだが、赤字を出しているHapag-Lloydのクルーズ部門の業績を改善しようとしており、現在の2014年/15年営業年度 において収支が合うこととなると話している。

現在の所有者であるスイス人実業家Otto Mihmからの購入するという事実は、金曜日に公表された記事見本において、ドイツの日刊紙Frankfurter Allgemeine Zeitung (FAZ)によって報じられたものだ。

購入価格は、現金で6700万ユーロ、借金で2億1100万ユーロだと、この広報担当者はReutersに確認した。

FAZ(=フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥンク紙)は、この取引でTUIは、年間約2700万ユーロの傭船料率を節約でき ることになり、2015年/16年営業年度の利益を、約2000万ユーロにまで改善することを意味すると報じた。(1ドル=0.8465 ユーロ)(Reuters: Thu Jan 8, 2015 1:07pm EST)

クルーズ船労働者、フロリダ州で強姦と殺人未遂で判決(米国)

オーランド発。連邦検事は木曜日に、2014年のバレンタイン・デー(注、2月14日)に女性客を強姦して船外に放り投げて殺害しよう とした容疑で、元Holland Americaのクルーズ船の接客係に、30年5ヶ月の禁錮刑が言い渡されたと語った。

法廷文書や逮捕供述書によると、9月に自白したインドネシア国籍のKetut Pujayasa(29)は、FBI(=連邦捜査局)に対し、当時31歳の被害者の部屋にマスター・キーを使って侵入し、この女性に侮辱されたことの腹いせに強姦したと供 述したという。

被害者はCLWとだけ明らかにされているが、自室内やバルコニーでPujayasaを撃退しようとした。逮捕供述書によると、女性は何 とかして、男が首を絞めようとして使用したカーリング・アイロン(注、ヘアー・アイロン)のコードを首に巻きつけたまま、ホールに逃げよ うとしたという。

頭蓋骨、背骨、顔面の骨折、腎臓の打撲、その他の傷害を負って、合衆国に空輸された。post-traumatic stress disorder(=心的外傷後ストレス障害)を負ったことが法廷記録に示されている。

この2月14日の攻撃は、Holland AmericaのMS Nieuw Amsterdamでフォート・ローダーデールからカリブ海に向うクルーズの5日後のことだった。(中略)

Carnival Corpの子会社のHolland Americaは、木曜日の発表を受けて2回目の声明文を公表した。そこでは同社は、正義が勝利したことを知って安堵し、思いと祈りは被害者と共にあると述べていた。 (Reuters: Thu Jan 8, 2015 7:06pm EST)

世界最大のカー・フェリーUlyssesが、例年の分解修理のため乾船渠に向う(英国)

巨大なIrish Ferriesの旅客船Ulyssesは、今週末、年に1度の分解修理のため乾船渠に向った。

この世界最大のカー・フェリー(注、この記述は不正確)である本土のホリーヘッドからダブリンに向うクルーズ・フェリーは、バーケン ヘッドにあるCammell Laird造船所に行った。この船は、保守のための分解修理を行い、今月下旬に運航に復帰する。

代わりを務めるのはIsle of Inishmoreで、先月、ロスレア―ペンブローク航路から転配となり、ダブリン港航路に就航した。Isle of Inishmoreに加え、ホリーヘッドからダブリンに行く航路は、常連の船、高速フェリーのJonathan Swift、そしてro-pax船のEpsilonにより維持されることとなる。Ulyssesの分解修理が完了するや、Isle of InishmoreとJonathan Swiftも、今月末に乾船渠施設を訪問する予定になっている。

Ulyssesは、6層の車両甲板を含む12層の甲板を有し、キール(注、竜骨)からマストまで167フィート(51メートル)の高さ があり、他船の上にそびえている。

2,000人以上の乗客と船員、1,342台の乗用車、240台の連結トラックを輸送できる。228人分の旅客用寝台を有する。本船の 内装は、アイルランドの作家James Joyceの小説、Ulysses(=ユリシーズ)に基づいている。

フェリー会社のStena Lineは、先月、より大型の貨客船を使ってホリーヘッドからダブリンへの運航を拡大すると発表した。

同社は、Stena NordicaをStena Superfast Xと代替することを確認し、旅客数は400人から1,200人に増加することとなる。乗用車と貨物の混載を賄うため、2キロメートルのレーン長となって、同航路の積載トン 数も増加する。(Daily Post North Wales: Jan 09, 2015 09:43)

高速フェリー沈没(コスタ・リカ)

ラテン・アメリカ国家であるコスタ・リカ沖で高速双胴船が沈没し、3人が死亡した。

昨日、乗客120人乗りのPura Vida Princess(2007年建造)は、マリーナ・ロス・スエノスから、同国中部太平洋沿岸沖にある人気の行楽の島、トルツガ島に向う航海の途上で沈没した。

乗船していたのは、大半が観光客の乗客98人と船員10人だった。近くにいた船に救助された。

コスタ・リカのPublic Security Ministry(=治安省)は、この事故で3人が死亡したことを確認した。犠牲者は、合衆国、連合王国(注、英国)、そしてカナダから来た人だった。

沈没原因は不明。地元当局は、この海域は高波の影響を受けていたと話しており、乗客は、同船は高波にのまれたと報告した。

当局では、同船は適切に保守されており、当時、通常とされた天候状況の下で運航が許可されていたことを強調している。

この船は、Pura Vida Princess Toursと呼ばれる会社によって運航されていた。(TradeWinds: 09 January 2015, 02:16 GMT)

カーボ・ベルデのフェリーが沈没して18人行方不明(カーボ・ベルデ)

ビサウ発。金曜日、カーボ・ベルデ沖でフェリーが、首都のプライアから南部のフォーゴ島に向かう途中で転覆し、救助隊が行方不明になっ た18人を捜索している。

うち3人が船員だが、4人救助された。フェリーのVicenteは、木曜日にフォーゴ島から3海里(6キロメートル)の海域で沈没した とfire brigade chief(=消防隊長)のArlindo Limaは、地元ラジオに語った。

アフリカ西岸沖にあるこの群島の悪天候のため、生存者の捜索作業が難航している。

「2隻の艦船を使って作業をしていますが、理想的な救助作業ではありません。アンゴラ当局に航空機を使って支援してくれるよう要請して います。」とLimaは話した。(Peninsula On-line: January 10, 2015 - 12:00:00 am)

強風のためマン島のフェリーが運休(英国)

強風のため、マン島とランカシャー州間のフェリーの運航が中止となった。

予定されていたグリニッジ標準時間8時のダグラス発ヘイシャム行きのBen-My-Chreeという船の便は運航しないし、14時の復 路の便も運休する。

Steam Packet Companyは、本島(注、マン島)からマージーサイド州バーケンヘッドに向う日曜日の便は、予定通り運航すると話した。

同社では、旅行予定の全ての乗客は同社に連絡を取るよう助言している。(BBC News: 10 January 2015 Last updated at 14:55)

クルーズ船Queen Elizabethがサウサンプトン港に遅れて到着することとなり、乗客は遅延(英国)

強風で、クルーズの幹部らはサウサンプトンの豪華定期船到着の遅延を余儀なくさせられている。

Queen Elizabethは、時速50マイルの風が弱まり、同船の船員が安全に接岸できることになる土曜日の午後3時30分まで入港しそうにない。

Cunard Line director(=取締役)のAngus Struthersは、同船によるニューヨークへの航海に先立って、サウサンプトンにやって来るのを遅らせるよう乗客らに要請している。

早めに到着した乗客らは、午後6時までSt Mary’s Stadiumに向うよう要請されている。ここから手荷物がOcean Terminalに移送されることとなる。Struthers氏は次のように語った。

「これは私が想定していた弊社のWorld Cruise(=世界一周クルーズ)の始まりではないですが、天候が許され次第、早く皆様が乗船できるようもちろん努力しており、その間にもできる限り快適な体験となるよ う努力しております。」(Daily Echo: First published Saturday 10 January 2015)

Eurotunnelは裁判所の判決を受け、英仏フェリー事業の売却が余儀なくされる(英国・フランス)

Groupe Eurotunnel SAは、英国の裁判所がドーバーとカレー間の海峡横断運航を阻止する規制当局の判断を支持したのを受け、MyFerryLink事業の買手を探すことにしたと語った。

今日のU.K. Competition Appeal Tribunal(=連合王国競争上訴裁判所)の判決は、6ヶ月以内に同社が同航路での運航を止めるように要求するものだと、フェリーと競合するChannel Tunnel(=英仏海峡トンネル)の折り返し運転列車を運行するEurotunnelは声明文において述べた。

同裁判所は、EurotunnelのSeaFranceの買収は、単に船舶を購入したと言うよりは合併に相当するものであると述べた英 国反トラスト(=独占禁止)規制当局の判断を支持するものであり、ドーバーとカレー間のフェリー市場に参入することを10年間禁止するこ とを支持した。

「この判断は、非論理的なものである」とEurotunnelは声明文において述べた。「海峡横断の競争を逓減させるものであり、自由 貿易の利益に反するものである。CAT(=競争上訴裁判所)は、この活動から撤退することをGroupe Eurotunnelに余儀なくさせるものである。」

Eurotunnelが船舶を購入した際にはSeaFranceが営業を休止しており、監視当局はこの取引を合併であると誤認していた ことから、Eurotunnelは、英国競争監視当局が裁判権を有しないことを主張していた。(Skift: Jan 11, 2015 11:00 am)

ベニス大型クルーズ船禁止令撤廃(イタリア)

イタリアの沿岸警備隊が出した、ベニスのGiudecca運河を横断し、St. Mark’s Square(=サン・マルコ広場)を横切って同市のクルーズ・ターミナルに向う96,000総トン以上のクルーズ船の禁止令は、無効とされた、とSeatrade Insiderが報じた。

Venice Passenger Terminal(=ベニス旅客ターミナル) (VTP)を含む幾多の団体によりこの禁止令の撤廃が要請されていたが、Veneto Region Administrative Tribunal(=べネト州地方行政裁判所)は、代替クルーズ船航路が設けられた以降は、いかなる制限も課せられていないと断言した。同裁判所は、禁止に関連する公的及 び民間企業、加えて環境要因は、完全に自由となったとも述べた。

Cruise Lines International Associationの会員は、大洋からベニス中心部に定期船が戻ることとなる、工事が遅延しているContorta Sant'Angelo Channel事業の竣工を待って自主的に禁止していることから、この判決はベニス海域を定期運航する大型クルーズ船に直ちに影響を与えるものではない。

VTP(=ベニス旅客ターミナル)のpresident(=社長)であるSandro Trevisanoは、船舶収容施設の遅延の結果を指摘した。

「今年は96,000総トン以上のクルーズ船を我々は期待しておりません。この結果、300,000人以下の乗客を失うものと予期して います。」更に付け加えた。

「判決が、クルーズ船がベニスに戻って来ることを支援する政策を政府が通過させるようになる契機となることを我々は希望しております が、Contorta Sant' Angelo Channel事業は竣工までに18ヶ月を要し、我々の2016年度のクルーズ事業も危機に瀕しているのです。」

沿岸警備隊の禁止令は、40,000総トン以上の船舶を、1日当たり5隻にする制限も課していた。(TravelPulse: 08:47 PM ET, Sun January 11 2015)

船外に転落した男性、別のクルーズ船の船員により救助(米国)

フロリダ州ペンブローク・パーク発。Florida Today紙の報道によると、ポート・エバグレーズに本拠を置くクルーズ船の乗客が、先週、メキシコ沖で別のクルーズ船の船員によって救助されたという。

Disney Cruise Lineは、Disney Magicに乗船していた誰かが、木曜日の朝にコスメル近くのカリブ海で男性を発見したという。

YouTubeに投稿された動画には、その男性を救助するために船員が救命艇を使っている様が写っている。この男性は、Royal Caribbeanのクルーズ船、Oasis of the Seasの乗客であることが判明した。

Royal Caribbeanは声明文において、22歳の男性は「went overboard(=船外に転落した)」ものであり、他のクルーズ船の船員によって救助されたとしている。男性がどのようにして船から転落し、あるいはどれ位の間、海中 にいたのかについては述べていない。

男性は、治療のために陸地に搬送された。(Local 10: Jan 13 2015 10:07:34 AM EST)

Stena Germanicaはメタノールで走ることに(スウェーデン)

Stena LineのフェリーStena Germanicaは、燃料としてメタノールを使う世界最初のフェリーとなる。長さ240メートル、乗客1,500人乗り、2001年建造のro-pax船は、ポーランド のRemontowa造船所で近々改造される。

この狙いは、イェーテボリ(ヨーテボリとも)とキール間で運航する本船からの排気ガスを劇的に削減することにある。この改造目的は、 近々竣工した際にメタノールで走る最初の船となることにある。本事業は、機関製造業者のWartsila、イェーテボリ(ヨーテボリと も)港とキール港、ガス供給業者のMethanexが共同で行うものだ。

6週間の改造は約2200万ユーロ掛かるものと見られているが、Remontowaで行われ、EU(=ヨーロッパ連合)の 「Motorways of the Seas(=海の自動車道)」構想によって財政的に支援されることになる。(後略)(MarineLink.com: Tuesday, January 13, 2015, 4:51 AM)

Condor FerriesはExpressとVitesseをギリシャの会社に売却(英国)

チャンネル諸島から運航しているフェリーのうち2隻が売却されて、1隻の大型船と代替になる。

Condor ExpressとCondor Vitesseは現在、ガーンジー島、ジャージー島、連合王国(注、英国)間を運航している。

1997年と1998年にタスマニアでそれぞれ建造された船は、ギリシャの会社Seajetsに金額非公表で売却された。

5000万ポンドのAustal級の船舶(注、1隻)によって運航が代替されることになっている。今年の初めに購入したものだが、まだ 命名はされていない。

Condor 102として知られているこの船の大きさのため、同社はウェイマスに運航することはもはやなく、プールにのみ行くこととなる。

この長さ102メートル(335フィート)の船は、乗客880人、車両245台を積載できる。これに対して現在の高速フェリーは、乗客 741人、車両175台までしか積載できない。

同社では、Vitesseは2月末に新しい船主に引き渡され、Condor ExpressはCondor 102がチャンネル諸島と連合王国間の航路に無事就航するまで、Condor Ferriesに待機して留まることとなると話した。(中略)

同社にあるもう1隻の高速フェリーのCondor Rapideは、諸島とサン・マロ間で運航を継続する。

Condor Ferriesは、ガーンジー島、ジャージー島、連合王国、フランス間で旅客運航をしている唯一の会社。(BBC News: 14 January 2015 Last updated at 06:08)

中央アフリカで船が沈没して100人が行方不明の恐れ(中央アフリカ)

Central African Republic(=中央アフリカ共和国)で今週、この動乱の起きている国の川の船から出火して沈没し、100人近くが行方不明になった恐れがある、と当局者が木曜日に 語った。

沈没は月曜日にあったもので、船の原動機が爆発して火災が発生し、すぐに船は炎に包まれて、おびえた乗客らが船外に飛び降りた、と当局 者はAFPに語った。

火災がModaleという村の近くで発生した時、ウバンギ川を100人と推定される人々を乗せて首都のバンギから下っていた。

海軍当局者(注、男性)は、災害現場から125キロメートル(77マイル)上流にあるバンギを出発した際、少なくとも80人が、この New Jerusalemに乗船したと話した。

「しかし航海中に、他に乗り込んだ人が恐らくはいるので、100人以上の乗客を乗せていたはずです。」

これまでに1体の遺体しか見つかっていないと話し、「その子供は、数少ない生存者である母親と共にバンギに運ばれています。救助隊が (その地域に)いないので、何人が死亡したのか話すことは困難です。」と語った。

バンギの港湾地区長であるJoseph Tagbaleは、何人が死亡したのかを見積もることは困難だと話した。「生存者がいるのかどうかを知るため、我々は当局に捜索するよう要請しているところです。」

過積載と劣悪な保守がなされている船は、しばしばウバンギ川で沈没しており、2013年3月の政変以来の戦闘で数千人が死亡しているこ の貧困国では、安全規則はめったに守られていない。(Digital Journal: 2015/01/15)

事故を起こした会社のフェリーが超安値で競落(韓国)

昨年、沈没して乗客数百人が死亡したSewolの運航事業者、Chonghaejin Marine(=清海鎮海運)が所有していたフェリーが、水曜日に超安値で競落された。

情報提供者のGG Auctionは水曜日に、Sewol(注、旧フェリーなみのうえ)と同型のフェリー(注、Ohamana、旧フェリーあけぼの)に3人の入札者があり、この船は28億 4000万ウォン(1米ドル=1,082ウォン)で売却されたと話した。落札者の身元は、公表されなかった。

この6,322トンのフェリーは、1989年建造。裁判所は本船を4回売却しようと試みたが、最低競落価格が105億1000万ウォン と高額だったために不調に終わっていた。

政府は、遺族への補償と延々と続いた捜索作業の費用を賄うために、清海鎮海運の今は亡き所有者のYoo Byung-eonの資産を差し押さえていた。(The Chosun Ilbo: Jan. 16, 2015 12:25 KST)

トルクメニスタンの新しいフェリーはカスピ海の貿易急騰を約束(トルクメニスタン)

内陸の国、トルクメニスタンは、船乗りの精神を取り込みつつある。アシガバード(注、トルクメニスタンの首都)の新しい傑作フェリー、 Berkararが、地理学者によって内陸の湖であると定義されているカスピ海を定期運航している。今年までに、アゼルバイジャンとロシ アの両国に向う航海をしてきた。

このフェリーは、クロアチアのプーラにあるUljanik Shipyardで建造されたもので、ここは共産主義時代からカスピ海沿岸諸国向けにフェリーを建造してきたところであり、12月に、この人里はなれた中央アジアの国 (注、トルクメニスタン)にフェリーを引き渡した。アシガバード(注、「トルクメニスタン政府」の意)は、より小型の第2船、 Bagtiyarも就航させており、今年の夏には到着する予定になっている。両船とも、貨物と旅客を輸送する。

アゼルバイジャンのニュースワイヤー(注、オンライン通信社)であるTrend.azは、トルクメンバシからアゼルバイジャンの首都に 向ったBerkararの最新の航海について、大げさに伝えている。

「このフェリーは、その大きさが圧倒的である。長さ155.8メートル、幅が17.5メートル、高さが12.2メートルもある。」 Trendは、1月14日に報じた。

News Central Asiaの本船に関する詳しい報道によると、Berkararは「40フィート・コンテナを積載したトラック56台」を積載することができるという。

よって、コンテナを満たす十分な商品が供給されることから、これらフェリーは、紛争のあるカスピ海の海域を横断する地域貿易の拡大に助 力し得ることとなる。

トルコの会社は現在、トルクメニスタンのトルクメンバシ港の近代化を行っている。工事は、2017年に竣工する見込みだ。

1月7日、Berkararは、ロシアのアストラハン地方の港湾、オルヤに処女航海を行った。この小さな共同体には、トルクメン民族が 18世紀以来、住み着いている。トルクメニスタンは、昨年9月にアストラハンに領事館を開設し、トルクメン国営メディアは、この地域の結 びつきが強化されると宣伝してきた。

アストラハン地方行政府が出した声明文を引用して、Trend.azは、この機会に、この船は離散トルクメン人のための文化センターに なる予定のアストラハンの学校向けに、建築資材を運び込んだと報じていた。

フェリーは当初、貨物向けに設計されていたものだが、旅行者はアゼルバイジャンのフェリーで、伝説的に気まぐれなカスピ海の横断が加速 されたことに気が付くかもしれない。しかし秘密主義のトルクメニスタンが、近隣諸国との一体化に向けたほんの第一歩を踏み出したばかりな ので、旅行者らが船に乗るまでには、新船が貨物で満載になるまで、いくばくかの時間を待たされることになるのかもしれない。 (EurasiaNet: January 16, 2015 - 2:36am)

中国、揚子江で曳船が沈没して、21人死亡、1人行方不明を確認(中国)

1月17日、上海発。中国当局は、揚子江(=ヤンツー・チアン)で試運転中に曳船が沈没して、21人が死亡し、1人が行方不明になって いることを確認した、と国営Xinhua(=新華社)通信は土曜日に報じた。木曜日に船が沈没した際には、25人が乗船しており、3人が 救助されている。

金曜日にXinhuaは、この船には、シンガポール人と日本人を含む7人か8人の外国人が乗船していたと報じた。フランス人も、行方不 明者の中に含まれているかもしれない。

シンガポールに本拠を置く造船業者のSembcorp Marine Ltdは金曜日、この曳船は子会社のJurong Marine Services Pte Ltdが傭船する予定だったもので、試運転中に沈没したと述べた。同社の従業員3人が、乗船していた。

Sembcorp Marineは、シンガポールの国営投資会社、Temasek Holdingsが筆頭株主となっている財閥、Sembcorp Industries Ltdの一部門。(Reuters: Fri Jan 16, 2015 11:27pm EST)

ベトナムに来た2,000人以上の外国人訪問者が5ドルの低料金を享受(ベトナム)

2,000人以上の国際的な観光客を乗せた5つ星のクルーズ船が、金曜日、南のBa Ria-Vung Tau州に到着した。新しい査証不要規則を保留にして、2015年に観光客1人当たり5米ドルを支払ってベトナムにやって来た3回目の訪問者のグループだ。

この船はAidasolで、昨日の午前6時にTan Thanh地区のTan Cang-Cai Mep港に接岸した。2,176人の乗客の90%が、ドイツ人だった。

低料金を享受することの他、同船に乗船していた外国人訪問者は、訪問者の時間を節約することに役立つ地元国境警備隊による改善された入 国手続きも体験した。

その結果、同船がBuoy No.1(=第一浮標)に達するやすぐに、地元国境警備隊は全ての入国手続きを実施した。そのため、船が3時間後に港に到着した際には、手続きは基本的には完了しており、 観光客にとっては多くの時間が節約となった。

このことは、船が港に接岸するや直ぐに旅行者が船を離れることができることを意味した、と同港国境警備隊指令のSenior Lieutenant Colonel(=上級中佐)のNguyen Nhuan Quynhは語った。

最近のPrime Minister(=首相)のNguyen Tan Dungの命令の下、海からの訪問者1人当たり5米ドルの観光許可のための料金は、2015年はまだ適用されている。一方、査証料に関する新規則の改正が待たれており、こ れは2015年1月1日現在、同じ船でベトナムに到着した乗客1人について45米ドルの査証料を課すものとされている。

新規則に関する意見を受け取り、Dung首相は最近、Ministry of Finance(=財務省)に対し、査証料に関する新規則の改正を速やかに行うべく、関係省庁と調整するよう要請した。

そうした改正がなされるまで、首相の命令により、2009年にFinance Ministry(=財務省)が制定した前述の5米ドルの料金が、45ドルの査証料の代わりに未だに適用されている。

1月12日、1,289人の訪問者と622人の船員を乗せたオランダのクルーズ船が、Ba Ria-Vung Tauにある同じ港に到着し、同じ料金と入国手続きが適用された。

同じ日の午後、127人のアメリカ人旅行者を乗せたもう1隻のクルーズ船、Star Pride of Panamaが、ベトナム観光のため、中南部のBinh Dinh州のQuy Nhon港に接岸した。(Tuoitrenews: 01/17/2015 15:17 GMT + 7)

カー・フェリーはEPAの条件に適合するよう改造(米国)

ミシガン州ラジントン発。船齢62年のSS Badgerは、合衆国領海で運航している最後の石炭焚きのフェリーであり、 石炭灰の廃棄による汚染を廃絶しようとしているU.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁)の条件に適合させるべく改造工事中だ。

ミシガン州ラジントンのLake Michigan Carferryで先週、この事業の作業が始まった。

410フィートの船は、1952年に就航し、ウィスコンシン州マニトウォクとラジントンの間を運航している。乗客600人と車両180 台を積載することができる。

新しいコンベヤー・システムにより、Badgerのボイラーから、180フィート離れた車両甲板に建造中の滞留装置に灰が送られること となる。灰は4基の格納容器に貯蔵される。

このコンベヤー・システムは、カラマズーのHapman Conveyorsが設計・建造した。設置には、6週間要するものと見られている。(WMTV: Sun 6:30 PM, Jan 18, 2015)

クルーズ定期船寄港(フィジー)

多くの地元民が土壇場になって新学期のための買物をするため、慌しく首都に向う中、市の広場はMS Voyager of the Seasというクルーズ定期船に乗って到着した観光客で一杯になっていた。

このクルーズ定期船は、昨年の同時期にも寄港していたが、3000人以上の乗客と100人(注、この記述は疑問)の船員を乗せてスバに 処女航海を行った(注、この記述は不正確、初めてやって来たという意味か)。この定期船がスバに停泊した前回は、40の異なる国から来た 人々を当地にもたらした。

今年の1月2日以来、オーストラリア、ニュー・ジーランド、合衆国、連合王国(注、英国)、その他ヨーロッパ大陸の諸国から来た観光客 を乗せて、合せて19隻のクルーズ定期船が来た。1月だけでも、フィジー人は36隻の異なるクルーズ定期船に乗船して我が国に到着するよ り多くの観光客の姿を目にする見込みだ。他に14隻のクルーズ定期船が我が国に到着する見込みで、NINGPOが今日、入国する見込み。

昨日、地元職人がスバ埠頭の外側とStinson Pdeに沿って露店を立ち上げ、工芸品、みやげ物を、スバの街に集まった3000人以上の観光客に売っていた。(Fiji Times: Sunday, January 18, 2015)

86歳の女性が豪華クルーズ船で常時生活(米国)

フロリダ州フォート・ローダーデール発。86歳の未亡人が7年近く豪華なクルーズ船で生活している。夫の死後に決めたという。

Lee Wachtstetter、別名Mama Leeは、船齢11年のCrystal Serenityで生活しており、650人余の船員の大半よりも長く生活している。

Wachtstetterは、寝室が5室ある10エーカーのフォート・ローダーデールの自宅を売却して、引っ越してきた。

50年間の結婚において、この女性と夫は89回クルーズに出かけた。夫は1997年に死亡し、それ以来、3倍の回数もクルーズに出かけ て、15回世界一周クルーズをした。訪問した国は何ヶ国かと聞けば、Wachtstetterは100カ国以上あると答えた。

Wachtstetterは、今年164,000ドルかかることになる「stress-free, fairy-tale life(=ストレスのない、おとぎ話のような生活)」を送っていると話す。

「それで、第7甲板の旅客室を貸し切り、昼食、夕食の飲み物付きの通常と特別の食堂メニュー、チップ、ダンスホストとの夜の社交ダン ス、ブロードウェイ流の娯楽、他にしばしばある船長主催のカクテル・パーティー、映画、講義、加えて予定された毎日の活動の費用を賄うこ とになります。」(情報源:APP.com)

他に3人の女性も同船で常時暮らしているが、Wachtstetterほど長くクルーズ生活をしている者はいない。(WPXI Pittsburgh: 6:23 p.m. Monday, Jan. 19, 2015)

パナマ運河の新しい太平洋の水門に最初の門扉が設置(パナマ)

太平洋側のPanama Canal(=パナマ運河)の新しい水門の最初の門扉が、400以上の車輪をつけたself-propelled motorized wheel transporters(=自己推進電動車輪輸送装置)(SPMTs)の最初の届け先に運び込まれて、今朝、設置された、とPanama Canal Authority(=パナマ運河庁)(ACP) は報告した。この設置は、同運河拡張事業のもう1つの一里塚となるものであり、今や全体の85%が竣工した。

「本日の設置で、Expansion Program(=拡張事業)の竣工に向けた重要な一歩を記すこととなります。」とPanama Canal Administrator/CEO(=パナマ運河庁長官兼最高経営責任者)のJorge L. Quijanoは話した。「この事業は世界の海運貿易に重要な効果を与え、南北アメリカにとっての物流の中心としてのパナマの地位を更に高めることとなります。」

lock head oneとして知れれているものに位置するこの新しい門扉は、運河の太平洋側にある新しい水門に設置されることになっている8基の門扉の最初のものとなる。この鋼鉄製滑走門 扉は、幅8メートル、長さ57.6メートルで、高さが22.28メートル、重さが2,300トンある。

新しい水門の門扉の設置は、2014年12月に大西洋側で始まった。大西洋側では、2基の水門が既に設置されている。

この新しい2基の水門複合施設は、竣工時には太平洋側に8基、大西洋側に8基の合計16基の門扉を有することとなる。 (MarineLink.com: Monday, January 19, 2015, 1:03 PM)

女性がフェリーに訳のわからないことを言う様子をカメラが捉える(カナダ)

ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア発。MidSouth(=中南部)にいる人ほど我々はフェリーを利用していないが、ブリティッ シュ・コロンビア州のいくつかの地域の人々にとっては、フェリーは旅行するには欠くことのできないものとなっている。

飛行機や列車に乗り遅れるのとそっくり同じように、フェリーに乗り遅れるのは、かなりイライラさせられることとなり得る。

ある女性が、かってない水準にまでイライラを募らせ、それが誰かの携帯電話によって撮影されていた。

この動画は当初、Spotted in Victoria(注、「ビクトリア州で発見」といったの意)というFacebook(=フェイスブック)ページに投稿された。月曜日、この女性がカウンターに到着する と、乗船には間に合わないとだけ告げられた様子が写っている。

「I’m so mad, I’m so mad(=めちゃムカつく)」と叫んでいるのが聞こえる。「You have no idea what it means to people.(=あんた、どういうつもりなのかわかっているの)」

女性は、切符売り場から弧を描いてバッグを引き回しながら叫び続け、そしてドアから出て行ったのだった。(wreg.com: Posted 9:07 am, January 21, 2015)

Brittany Ferriesの行方不明客の捜索を諦める(英国・フランス)

沿岸警備隊は、行方不明となっているフェリー客のイギリス海峡の捜索で「found nothing(=何も見つけることができなかった)」。

火曜日の晩にポーツマスを出航したフェリーで、ある女性の所持品と旅券が見つかり、グリニッジ標準時間の7時20分に捜索が始まった。

Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)の広報官は、グリニッジ標準時間の16時までに、「nothing had been found and the search was terminated(=何も発見できず、捜索は終了した)」と述べた。

Hampshire Constabulary(=ハンプシャー州警察)は、捜査中であることを確認した。

Brittany FerriesのMont St Michelは、火曜日のグリニッジ標準時間22時45分にポーツマスを出発して、カンに6時45分に到着した。

「new information(=新しい情報)」がない限り、木曜日に沿岸警備隊が捜索を継続することは「unlikely(=ありそうもない)」と広報担当者は話した。 (BBC News: 21 January 2015 Last updated at 23:11)

Fincantieri、Regent Seven Seas Cruises向け最初のクルース船の作業開始(イタリア)

今日、「Seven Seas Explorer」の起工式が、Sestri Ponente(ジェノバ)造船所で執り行われた。Prestige Cruise Holdingsグループの商標であるRegent Seven Seas Cruises向けにFincantieriが建造する初めての超豪華クルーズ船だ。引渡しは2016年夏を予定している、と同社は新聞発表において述べた。

56,000総トン、長さ223メートルの「Seven Seas Explorer」は、この船隊のフラグシップになる。750人の乗客を収容できる。

新船は、最新の環境保護技術を使って建造される。内装は、とりわけ洗練されており、全ての心遣いが乗客の快適さに向けられている。

近時、Sestri Ponente Shipyardは、Prestige Cruise Holdingsの商標であるOceania Cruises向けに2隻の超豪華な船を引き渡している。2011年建造の「Oceania Marina」と、2012年建造の「Oceania Riviera」だ。

両船は、66,000総トン、長さ238メートル、幅32メートルで、旅客甲板が11層ある。(PortNews IAA: 2015 January 22 15:33)

クルーズ船がFSRUに衝突(中国)

Hoegh LNGが保有するLNG(=液化天然ガス)再ガス化船が、中国の船舶修理工場に停泊中、Costaのクルーズ船にぶつけられた。

Hoegh LNGの広報担当者(注、女性)は、合衆国に上場しているCarnival Corpの2,114床のCosta Atlantica(2000年建造)が、170,000-cbmのHoegh Gallan(2014年建造)の船首区画に「lightly touched(=軽く触れた)」と語った。このLNG船は、1月21日に上海のHuarun Dadong Dockyard(注、造船所)の埠頭に係留されていた。

事故により「limited damage(=僅かな損害)」が生じたが、間もなくEgyptian Natural Gas Holding Co (Egas)への5年間の傭船が始まることになっているHoegh Gallantの予定には「no changes(=変更はない)」と広報担当者(注、女性)は話した。

本船は、新たな傭船に向けた再ガス化能力を向上させるための作業をするために中国の造船所にいたもので、今後2日間で修理されるものと 見られている。Hoegh Gallantは、11月にHyundai Heavy Industriesから引き渡されていた。

昨年、Hoeghは、一日当たり天然ガスを5億立方フィートまで供給できるfloating storage and regasification unit(注、「洋上貯蔵・再ガス化設備」の意)(FSRU)としての能力を有することとなる本船は、2015年第1四半期の終わりからAin Sukhnaというエジプトの港湾で操業することになる予定だと話した。

Costa Atlanticaは、18日間かかる見込みの修理作業のため、1月12日にHuarun Dadongに到着していた。この契約は、大型クルーズ船の中国初の大規模な修理案件。(TradeWinds: 23 January 2015, 10:46 GMT)

KRCLのRORO船が轟音を立てて前進(インド)

マルガオ発。Konkan Railway Corporation Ltd (KRCL)のロール・オン、ロール・オフ(RORO)運航が、当営業年度の最初の9ヶ月間の売り上げとして、5億3,510万ルビーを集めた。これに対して、昨営業年度 の同時期においては、4億7,400万ルビーだった。

このRORO運航はKRCL特有のものであり、ある土地から他の土地にピギーバック(注、トラックと鉄道の協同輸送)でトラックを運べ るよう、特別に鉄道傾斜が設計されている。KRCLの消息筋は、この設備は1月26日で16年になると発表した。

2014年―15年度に、40,000台以上のトラックがRORO船で輸送された、と新聞発表においてKRCLは述べた。この運航は、 航路に沿って3つの領域で提供されている。すなわち、配達時間が8時間から10時間の417キロメートルの距離のあるKolad- Verna航路、配達時間が21時間から24時間の721キロメートルの距離のあるKolad-Surathkal航路、そして配達時間 が3時間から5時間の205キロメートルの距離のあるAnkola-Surathkal航路だ。(Times of India: Jan 23, 2015, 02.30AM IST)

KFC Japan、揚げ物が品切れ、販売中止(日本・米国)

日本のKentucky Fried Chicken(=ケンタッキー・フライドチキン)は、合衆国の労働者が、西海岸から重要な芋の輸出を妨害していることから、日本のファスト・フード(=お手軽食品)市場 で品薄になったため、揚げ物の販売を中止した。

このチェーンは、McDonald’s Japan(=日本マクドナルド)が一時的に提供を制限することを余儀なくされているチップ(注、フレンチ・フライ、揚げ芋)不足の最新の被害者となった。

「合衆国西海岸における港湾労働者の長引く紛争のために、芋の安定供給の確保が困難となりました。」と同社は木曜日付けの声明文におい て述べた。

「弊社では、安定供給が可能となるまで、芋の販売を一時中止いたします。」

「The Colonel(=カーネル、注、ケンタッキー州などで功績のあった民間人に贈る称号)」のチップ騒動は、McDonald’s Japanが先月、1,000トン以上の芋を空輸し、通常とは異なる海路を使って緊急輸送を手配したと語った後で出てきた。この空輸により、このチェーンが顧客に少量の揚 げ物に制限することを余儀なくされている不足が緩和された。

それは、Gusto(=ガスト)というレストラン・チェーンが、不足を避けるためにフレンチ・フライ(注、揚げ芋)を約200トン空輸 することを計画していると話した後で出てきたものだ。

西海岸の港湾労働者は、怠業活動の最中にあると報じられており、使用者との労使交渉において影響力を獲得することを目指し、何ヶ月間も 全要員を提供していない。(The Japan Times: Jan 24, 2015)

Fred Olsenのクルーズ定期船Boudiccaで、機関室火災(英国)

クルーズ定期船Boudiccaは、機関室火災の後、1,140人を乗せて傾いたままになっている。

Liverpool Cruise(=リバプール・クルーズ)ターミナルで御馴染みのこのFred Olsenのクルーズ定期船から、今朝午前4時頃、モロッコのカサブランカ沖を航行中に猛烈な火の手が上がった。火災は機関室で発生したもので、短時間傾き、その後、消火 された。

本船は火曜日にサウサンプトンを出港したもので、784人のお客と356人の船員を乗せていた。同社は今日、全員にこの状況についての 情報は伝えていると話した。現在、3基の補助機関と2基の主機関を使って動き出している。この事故で怪我をした者はいない。

船は明日、ランサローテのアレシフェに到着する予定になっており、現在は18泊のカーボ・ベルテ及びカナリア諸島クルーズの最中。 Fred Olsenの広報担当者は、次のように話した。

「Boudiccaに乗船している全てのお客様と船員の安全は、Fred Olsen Cruise Lineの最優先事項でございます。本船は、関係海事当局と必要な連絡を取り合うことになります。」(Liverpool Echo: Jan 25, 2015 15:07)

2015年猛吹雪:DOT、Staten Island Ferryの運航を一時停止(米国)

ニューヨーク州スタテン島発。市Department of Transportation(=運輸局)は、迫り来る猛吹雪のため、月曜日の夜からStaten Island Ferryの運航を一時中止する。

St. George Ferry Terminalからの最終便は午後11時に出発する、とDOT(=運輸局)は声明文において述べた。

DOTによると、Whitehall Ferry Terminalからの最終便は、午後11時30分より前になるという。

声明文によると、追って通知があるまで運休するという。(SILive.com: January 26, 2015 at 6:15 PM, updated January 26, 2015 at 6:31 PM)

SSAは水曜日の朝に、フェリー運航を折り返し運転により再開(米国)

Steamship Authorityは、午前6時に、水曜日のマーサズ・ビンヤードからウッズ・ホールへの便は運休すると発表した。

他の船は全て、折り返し運転により走る予定。ウッズ・ホールからの午前6時の出発と、マーサズ・ビンヤードからの午前7時の出発は、現 在は運航されるものと見られているが、旅行者は船会社に問い合わせることが勧告されている。火曜日の便は、終日運休した。風と海上模様が 改善されたならば、直ぐにフェリーの運航は再開される。

Steamship Authorityは、顧客に対し、フェリー運航の再開に関する更なる発表があるかどうか、この船会社のウェブサイトを点検するよう勧告している。個別の運休は、 Steamship AuthorityのCurrent Conditions Page(=現在の状況ページ)で見ることができるかもしれない(リンク先省略)。(Martha's Vineyard Times: Jan 26, 2015)

Carnival、China Merchantsがクルーズ海運合弁事業を立ち上げる(中国・米国・イタリア)

マイアミに本拠を置く世界最大のクルーズ客船会社のCarnivalは今日、深川(=シェンチェン)の蛇口(=シェコウ)にある国有の China Merchantsとの間で、2社の合弁事業の可能性を調査するため、memorandum of understanding(=覚書)(MOU) に署名した。

1つの事業体が、中国本土で設計して建造する新船を発注することとなる。加えて、既存のクルーズ船を買収する計画もしている。

2つ目の可能性ある合弁事業は、現在、China Merchantsによって開発中の蛇口(=シェコウ)のPrince Bay Cruise Terminalを始めとする中国内外の港湾の回転や輸送を発展させ、中国や北アジアにおけるその他のクルーズ船緒目的地を開発している2社の共同会社となる。

Ministry of Transport(=運輸部)によると、2020年までに、現在の約100万人から450万人に乗客を増加させよう計画しているCarnivalの中国本土における近時 の努力に引き続いて、提携がなされたという。

新しいクルーズ船は、China State Shipbuilding Corporation (CSSC)によって建造されることになりそうで、ここは10月に、将来、合弁造船所を立ち上げることになるかもしれないことになるMOU(=覚書)に、Carnival との間で署名しており、イタリアのクルーズ船建造者のFincantieriが技術援助をすることになっている。

Fincantieriは、Carnivalを最大の顧客の1つとしており、昨年、CSSC、Chinaの記録破りのクルーズ船建造を 支援することになる3カ国の取組となり得る造船会社の設立に向けたMOU(=覚書)に、この合衆国の会社との間で署名している。

中国も南朝鮮(注、韓国)も、4,000人以上の乗客を乗せることのできる大型クルーズ船を建造した経験はない。

「クルーズ船というものは、船体の上にあるホテルのようなものです。船体は、総額の20パーセントしか占めないものですが、残りがトッ プを占めるものなのです。」と世界最大の船級協会の1つであるLloyd’s Registerのdirector of marine(=海事取締役)のTom Boardleyは語った。

「家具のような費用の80パーセントを占めるサプライ・チェーンはヨーロッパに留まっており、それがアジアの造船業者にとって、クルー ズ(船)を建造することを困難にし、費用の掛かるものとしているのです。」とBoardleyはSouth China Morning Post紙に語った。(South China Morning Post: Tuesday, 27 January, 2015, 12:10pm)

アラスカ州のフェリーは今年の夏、バー営業削減へ(米国)

アラスカ州のフェリーでは、今年の夏、バー営業はなく、当局者はこの動きで750,000ドル節約することになると話している。

Alaska Marine Highway Systemは、バーは毎年赤字を出していたと話している。

Department of Transportation(=運輸局)広報官のJeremy Woodrowは、最大の節約は賃金だが、現従業員は職を失うことにはならないと話している。

「現在、バーで働いている船員は、他の部署に配置換えとなります。」と語った。「その後、夏や次の冬に、こうした職種で雇用されること はありません。」

Woodrowは、例えバーが閉鎖になっても、ビールやワインはカフェテリアで提供されることになると話している。バー区画は、一般的 な座席区画に改装される。

6隻のアラスカ州のフェリーがバー営業をしており、これにはスカグウェーやヘインズに就航しているフェリーが含まれている。

バー営業が中止になる日は、船が春の整備に行く日になるが、6月よりは前になる。(CBC.ca: Jan 28, 2015 7:35 PM CT)

インドと中国のクルーズ観光客はドバイへの複数回入国査証取得へ(アラブ首長国連邦・インド・中国)

ドバイ発。Dubai Corporation for Tourism and Commerce Marketing(注、「ドバイ観光・商業調査法人」の意)(DCTCM)は、中国とインドからUAE(=アラブ首長国連邦)を訪問するクルーズ観光客に、複数回入国査 証を発行し始めた。

DCTCMは、この新しい複数回入国査証でアラブ首長国連邦での旅行者の滞在期間が長くなることを期待している。

このクルーズ客用の新しい許可には、200ディルハム(54.45ドル)かかるが、インド、中国、ロシア及びCIS(=独立国家共同 体)、南アフリカ、ブラジルといった諸国からの訪問者が、別個に2枚の査証を購入するよりは費用はかからない。

複数回入国査証は、空港経由で到着したインドと中国国籍の者はまだ利用できないが、この考え方は提案されており、連邦レベルでは検討さ れている、とDCTCM幹部は話している。

今年のクルーズ・シーズン、ドバイでは110回のクルーズ船の寄港があり、2014年10月から2015年6月までの間に、ざっと合計 381,000人の乗客がやって来ることになっている。

今シーズン、約60,000人以上の乗客が、ドバイで乗船、下船、あるいは通過することになり、2013/2014年シーズンよりは 19%増となる。(Asia Cruise News: 28/01/15)

Peace Boatが子供の提案を喜んで受け容れるべくカヤオ港に到着(ペルー・日本)

1月28日、リマ発。Peace Boatは、後に日本に開催されるthe III United Nations World Conference on Disaster Risk Reduction(=第3回国連防災世界会議)に対するペルーの子供や青少年の提案を受け取るため、カヤオ港に到着した。

Peace Boatの目標は、次の世界会議に向けた復興作品を通じて関与を強め、地域水準で、経験を日本と共有することにある。

この船では、「Road to Sendai : Sharing achievements and examining challenges in Peru」と呼ばれる会議が、昨日、カヤオ港で行われた。

この86回目の地球一周の旅において、Peace Boatは、UN Office for Disaster Risk Reduction(=国連国際防災戦略事務局)が主催する第3回仙台国際会議である「Making cities resilient: My city is getting ready」に関して、国際的な活動をしている。

Peace Boatは、United Nations Development Programme(=国連開発計画)のペルー代表であるMaria Luisa Silva、その他、Presidency of the Council of Ministers、National Center for Risk Prevention and Disaster Risk Reduction (Cenepred)、Finance Ministry(=財務省)、The Callao Regional Government(=カヤオ地域政府)、その他の非政府機関の代表を受け容れた。

全てのラテン・アメリカの子供と十代の思いや意見が、3月14日から18日まで、日本の仙台である第3回国連防災世界会議に提出される こととなる。

今日、Peace Boatの参加者は、長さ100メートルの「Quipu of Latin America and the Caribbean for Resilience(=ラテンアメリカとカリブ海の復興に向けた結び縄文字)」というメッセージ付きの特別の結縄を受け取ることになっている。

2014年5月にエクアドルで開催され、政策決定過程において聴聞され・参加し・関わる権利が尊重されることを提案した南北アメリカの Fourth Session of the Regional Platform for Disaster Risk Reduction (DRR)に参加している子供や十代によって発せられたメッセージが発せられた。

ペルーの十代であるDebora Gonzales、Alfredo Murgueytio、Indeci (ペルーのNational Civil Defense Institute(=国家民間防衛協会))の長、UNICEF(=国連児童基金)の代表、Paul Martinが、この結び縄文字をPeace Boatの代表に手渡すことになっている。

インカの伝統によれば、この結び縄文字は、関連資料を保存するための道具だったという。(Andina - Agencia Peruana de Noticias: 28/01/2015)

世界最大のクルーズ定期船Queen Mary 2が中東歴訪(オマーン)

世界最大のクルーズ船(注、この記述は不正確)であるCunardの定期船、Queen Mary 2が、世界一周旅行の一環として、ヨルダンのアカバ市から、水曜日にオマーンのKhor Fakkan港に到着し接岸した。

Captain(=船長)のChristopher Ryndとその船員は、Sharjah Department of Seaports and Customs(注、海港・関税局)のdirector-general(=長官)であるMohammad Mir Abdulrahmanと、Port City of Khor Fakkanのadministrative
director(=理事長)であるMohammed Kareemを含むUAE(=アラブ首長国連邦)当局者に迎えられた。

同港の埠頭では、Sharjah Commerce and Tourism Development Authority(注、商業観光開発庁)が乗客らにUAEの文化や遺産に基づく娯楽番組を手配した。加えてKhor Fakkan市やFujairah首長国の見学旅行を行った。

Queen Mary 2は水曜日の晩にKhor Fakkan港を出発し、1月29日木曜日にドバイに到着することになっている。(ArabianBusiness.com: Thursday, 29 January 2015 12:11 PM)

Seabourn、2隻の新クルーズ船の名称公表(米国)

Seabourn Cruise Lineは次の2隻の新造クルーズ船の名称は、Seabourn EncoreとSeabourn Ovationであると公表した。

Seabourn Encoreは2016年末就航予定で、Seabourn Ovationは2018年春になる。両船は、この客船会社のOdyssey級であり、この増強により同等級の船舶は合計5隻になる。

40,350トン、乗客604人乗りの船は、Odyssey級の姉妹船、Seabourn Odyssey、Seabourn Quest、そしてSeabourn Sojournの拡大版となる。EncoreとOvationは、他の3隻が11層であるのに対して12層の甲板を有し、全てがバルコニー付き
のスィートには、150人以上余計に乗客を収容することになる。他に新たに付け加わったものには、拡張された公室区画、著名デザイナーで あるAdam D. Tihanyによる船内全体に亘る最新の意匠が含まれる。

Encore(=アンコー、「再演」の意)とOvation(=オウベイション、「大喝采」の意)という言葉は、両方とも現在弊社船が 成し遂げた大成功と傑出した成果に対して敬意を表するものであります。」とSeabourn President(=社長)のRichard Meadowsは語った。「Seabournの船隊拡張を褒め称える申し分のない言葉であります。」

Seabournは、この船についての更なる詳細を、来月明らかにすると話した。Seabournは、広範かつ遠方への旅程を提供して おり、南極大陸から全ての大陸まで航海し、賑わう都市からひなびた目的地の果てにある港にまで寄港している。(Cruise Critic: January 29, 2015)

ギリシャが港湾売却を中止し、中国は懸念(ギリシャ・中国)

今日の記者会見で、新しいギリシャの左翼政府が、ギリシャ最大の港の持分の大部分の売却を中止すると発表したのを受けて、中国も 「highly concerned(=極めて憂慮)」していると述べた。

「これについては、極めて憂慮しております。中国とギリシャ間の二カ国関係、二カ国経済、そして貿易協力は常に良好でした。ピレウス港 におけるコンテナターミナル2、及び3における中国のCosco Groupの協力は、二カ国の互恵的及び双方に有利な協力における成功談でありました。そして中国とギリシャの両国の地益になるものでした。」とChinese Minsitry of Commerce(=中国商務部)の広報官、Shen Danyangは語った。

「商務部は、ギリシャ新政府の関連政策指令を注意深く監視し続け、ギリシャ政府との連絡を維持し、そしてギリシャ政府にCoscoを含 む中国企業の法的権利を保護するよう促し続けることになります。」

中国のCosco Groupは、昨年、Piraeus Port Authority(=ピレウス港湾局)の67パーセントの持分の可能性ある買手とされた、ギリシャの前政権が作った候補者一覧表の中にあった5社に含まれている。

しかし左翼Syriza党が率いるギリシャの新政権は、この港湾売却と、国際金融機関が調整していたその他の民営化計画を中止した。 Coscoは2008年以来、ギリシャの港の2つの貨物埠頭を経営しており、1月末までに67パーセントの持分に入札するものと見られて いた。(CCTV.com: 01-30-2015 00:23 BJT)