HOME > 海外旅客船情報 > 2014年12月

2014年12月

2014年12月の海外旅客船情報

ヒロのクルーズ船客の僅かな急騰が期待される(米国)

ハワイ州ヒロ発。ヒロに来るクルーズ船客の僅かな増加が、来年、期待されている。

Hawaii Tribune-Herald紙は、3,000人以上の訪問者の可能性があり、2015年向けの先行予約がある船で増加していると報じた。予約に拠ると、最大で 239,000人近いクルーズ船客が、ヒロ全体では予想されているという。

クルーズ船客数は、人数が半減して落ち込んだ2008年以来、着実に増加してきている。

かってヒロは、50万人のクルーズ船客が訪れる目的地の1つだった。(Hawaii News Now: Dec 01, 2014 7:21 AM)

Stena Line、カルルスクルーナ―グディニャ航路に3隻目増強へ(スウェーデン・ポーランド)

Stena Lineは、貨物の需要に積載能力を対応させるために、7月8日からカルルスクルーナ―グディニャ航路に3隻目を加えることになる、と同社の新聞発表で報告した。この船 は、関連会社のStena Roroから傭船するもので、Stena Alegraの名前で航海することになる。従前の名称はNorman Traderだった。(中略)

同航路の貨物コンテナ数は2012年に7%増加し、乗用車台数は9%増。この前向きの動きは、2013年も継続した。今年の第1四半期 において、2012年の第1四半期と比較し、貨物コンテナ数は11%増、乗用車台数は8%増だった。

「ポーランドと東ヨーロッパにおける経済発展は大変に良いものであり、弊社では、スウェーデンとポーランド間の貨物輸送と個人旅行の双 方は成長し続けるものと強く考えております。Stena VisionやStena Spiritと共に、3隻目を投入するという解決策は大変に良いものとなり、Stena Alegraはこれら2隻に対する優れた補完物を提供することとなります。」とStena LineのCOO(=最高執行責任者)Michael McGrathは話している。Stena VisionとStena Spiritは、現在の時刻表に基づいて運航を継続し、一方、Stena Alegraは、カルルスクルーナとグディニャを週3回出発する。第一便は、7月8日にグディニャを出発する。(PortNews IAA: 2014 December 1 00:01)

FortisBC、SeaspanのLNGフェリー向け資金を提供(カナダ)

FortisBCは、LNG(=液化天然ガス)で走ることができるSeaspan Ferries向けの2隻の新船用の奨励資金として、500万カナダ・ドルを提供する。

この奨励金は、FortisBCが、ディーゼル機関1基について天然ガス機関1基と代替する費用の一部を填補する船隊運航事業者向け 6200万カナダ・ドルの事業を発表した2012年に、ブリティシュ・コロンビア州政府のGreenhouse Gas Reduction(=温室ガス削減)規則が制定されたことに引き続いて可能になったものだ。(後略)(LNG Industry: Published on 01/12/2014)

Seabourn、新しいクルーズ船を発注(米国)

Seabournは月曜日、2018年春に就航する新しい乗客604人乗りの豪華船を発注したと発表した。この10年ほどで、このク ルーズ客船会社の収容力は4倍になる。

これはあの大きさのSeabournの第2船となる。第1船は、2016年暮れに引き渡されていることになっている。両船とも、イタリ アのFincantieriの造船所で建造される。

新しい40,350トンの船はまだ名前は無く、Seabournの乗客450人乗りのOdyssey級の船に基づくが、604人のお客 向けに甲板、空間、拡張された公室が増設されることとなる。

この新しい2隻の船により、Seabournは合計収容力(1船室につきお客2人で)2,558人の5隻の船舶を保有することとなる。 Odyssey級の1番船が2009年に就航するまで、Seabournは乗客208人乗りの3席の船を保有していた。昨年、 Seabournは、小型船をWindstarに売却すると発表した。その最後のものは、2015年上旬にWindstarに行く。

Seabournは、Carnival Corp.に所有されている。(MiamiHerald.com: 12/01/2014 8:04 PM)

2隻の新しいフェリーがニュー・ジャージー州で建造中(米国)

2隻の新しいフェリーが、Belford Ferry Terminal(=ベルフォード・フェリー・ターミナル)からマンハッタンまで通勤者を運ぶべく、サウス・ジャージーで建造中だ。

タカホーにある造船所のYank Marineの一団が、過去11ヶ月間、「Molly Pitcher」と命名された船を建造してきた。

New York Waterwayでは、この船はより安全で、アール・デコ(注、1920年代から30年代にかけて流行した直線を基調とする装飾様式)の意匠を用いたより高級なものとなる と話している。このフェリーには、350人の乗客向けの肘掛付きの高級後部座席がある。(後略)(News 12 New Jersey: December 1, 2014 8:42 PM)

海峡横断フェリー切符、EU排ガス規制により50ポンド値上げ(英国)

海峡横断フェリーの切符は、新たなEU排ガス規制により50ポンド値上げとなる、と運航事業者のP&O Cruises(注、P&O Ferriesの誤り)が発表した。

英国最大の運航事業者であるP&Oは、ドーバー発カレー行きの家族4人の往復切符が、1月1日より、160ポンドから210ポ ンドに値上げとなると話した。

同社は、ブリュッセルで制定された新規制のためであるとしている。これはイギリス海峡、北海、バルト海における船舶運航事業者に marine gas-oil(=舶用軽油)と呼ばれる高価な低硫黄燃料を導入することを強いるものだ。また「scrubbers(=スクラバー、気体洗浄装置)」と呼ばれる何百万ポン ドもかかる選別機材を導入しなければならなくなる。

UK Chamber of Shipping(=連合王国海運会議所)では、この新規則が経済的に実現不能なものであることから、廃止になる航路が出て来うると話している。Daily Mail紙宛ての声明文では、次のように述べていた。「経済的な実現可能性の縁でグラついている航路は、その縁から転落して消えることに なる。」

独立コンサルタントのAmecは同紙に対して、この動きは2,000人の職を奪い、何がしかの航路を終わらせることになると語った。

EU Sulphur Directive(=EU硫黄指令)は、全ての商船は、1月1日零時を以って0.1パーセント硫黄燃料を使用するか、酸性雨と呼吸器や循環器疾患の原因となる細塵を生み 出す二酸化硫黄の排出を防止するスクラバーを導入しなければならないとしている。

P&O Ferriesの広報担当者は、次のように話した。「海運会社はこの費用を自社だけで賄うことができないので、消費者がこの勘定を支払うことになります。」(後略) (Telegraph.co.uk: 12:08AM GMT 02 Dec 2014)

チモール・レステ政府はポルトガルに旅客船を発注(東チモール・ポルトガル)

ポルトガルの会社、AtlanticEagle Shipbuildingは、今月、チモール・レステ(東チモール)政府に依頼された377人乗りの貨客船の建造を開始することとなっている、と同社director(= 取締役)、Carlos Costaはアンゴラのルワンダで語った。

同社は、リスボン北部のフィゲイラ・ダ・フォスにある以前のMondego Naval Shipyardsの営業権保有者であり、6ヶ月前に船舶修理に造船の市販部品を加え、これがここの造船所で建造される1番船となる。

チモール・レステ政府がこの作業にいくら負担することになるのかは話さなかったが、Carlos Costaはポルトガルの通信社Lusaに対して、長さ72メートルの本船は、貨物の他、377人の旅客と22台の車両を輸送する能力を持つことになると話した。

本船はチモールの首都ディリとアタウロ島、飛び地のオエクシ(注、オエクシ=アンベノ)を結ぶこととなる、とチモール政府との間で供給 契約を既に署名済みであることに言及しつつ、AtlanticEagleの社長は話した。

この取締役は、同社は、諸国の中でギニアビサウ、赤道ギニア、ギニア共和国に船舶を供給するための「advanced(=踏み込ん だ)」話し合いをしているとも語った。(Macauhub: December 2nd, 2014)

Anekのフェリーで火災(ギリシャ)

Anekのro-pax(注、ro-ro式貨客船、カーフェリー)が機関室で火災が発生して損傷した。

このギリシャの会社の7,500総トンのIerapetra L(1975年建造)(注、旧グリーンアーチ)は、1ヶ月間ブリンデジに停泊してから保守のためにイグメニッツァの乾船渠に向っていた。

しかし11月29日にイタリア沿岸沖25マイルで出火し、港に戻ってきた。地元の報道では、煙で黒くなった船体の写真が掲載されてい る。乗船していた23人の船員で、怪我人は報告されなかった。

3隻の巡視船が支援のために送られ、同日、火災は消し止められた。(TradeWinds: 02 December 2014, 07:59 GMT)

機関不調でクルーズ船は南極クルーズの中止を余儀なくされる(アルゼンチン)

G Adventuresは、その探検クルーズ船の機関が故障したことから、南極クルーズを中止した。

左舷の機関が、突然11月18日に故障した時、本船はアルゼンチンのウスアイアに停泊しており、G Adventuresの技術者とこの機関の製造業者は問題を解決することができなかった。

この客船会社では、期限までに修理が完了するかどうか不透明だと言われていたことから、12月7日の本船の次の航海を中止する決定を 行った。

G Adventuresは、この中止となったクルーズの全ての乗客には全額返金し、別のExpedition(=探検)クルーズでは15%割引、他の全てのG Adventuresのツアーでは20%割引で再予約することができることを声明文において確認した。

この客船会社の広報担当者は、Cruise Criticに対し、本船の状況に関する最新情報は、今週末になる見込みだと語った。(Cruise Critic: December 3, 2014)

警察がホワイトホールを急襲し、何百人もの抗議者がスタテン島に行くフェリーに乗船するのを阻止(米国)

ニューヨーク州スタテン島発。過去2日間にマンハッタン島の各地で溢れ出たEric Garner(注、白人警察官に首を絞められて死亡した黒人男性)の大陪審の決定(注、不起訴にした決定)を巡る大規模な抗議が、木曜日の晩にはスタテン島にまで達する恐 れが出てきた。というのは、何百人もの、恐らくは数千人もの人々が、その区に船で向おうとして、Whitehall Ferry Terminal(=ホワイトホール・フェリー・ターミナル)に現れたためだ。

警察は、ホワイトホールでデモ参加者が乗船することを阻止すべく、大挙して両ターミナルで対応した。(後略)(SILive.com: December 04, 2014 at 9:50 PM)

Richard Branson、クルーズ事業に参入へ(英国)

英国の企業家Richard Bransonは、クルーズ事業に参入する。数十億ドルの事業に新たに取り組むことで、現在の体勢を揺るがすことが期待される。

BransonのVirgin Groupは、木曜日、Virgin Cruisesを設立したことを発表した。Bain Capitalの支援を受けて、2隻の「world class(=世界に通用する)」クルーズ船を建造して、この新しいクルーズ客船会社を始める計画だ。

このことは、Virgin Cruisesの最初の航海は、今後2年かそこらではありえないことを示唆する。同社では、競合の問題から運航開始については詳細を差し控えると話した。

Virgin Cruisesは、1996年にDisney Cruise Lineが設立されて以来、初めてのクルーズ事業への大手の新規参入者となる。BransonのVirgin Airlinesのような事業経営の実績から、新規起業が成功することになるという信頼が直ぐに生まれている。Bransonと彼の経営チームは、旅行、娯楽、生活様式、 金融業務、健康管理、飲料、メディア、電気通信といった分野で、Virginの看板の下で、世界的に400以上の事業を経営している。

Virgin Cruisesの経営トップには、BransonはDisney Cruise Lineの創業メンバーで、そこのpresident(=社長)も務めたことのあるTom McAlpinを採用した。ごく最近は、分譲クルーズ船のThe WorldのCEO(=最高経営責任者)だった。McAlpinは、Virgin Cruisesのchief executive officer(=最高経営責任者)に就任し、同社はマイアミ、フォート・ローダーデール地域に本店を置くと話している。

Virginは以前、クルーズ客船会社か、その他の娯楽事業を立ち上げる考えを調査していると話したことがあったが、深入りはしていな かった。

「我々はクルーズ業界に揺さぶりをかける計画です。」とBransonは語った。「そして顧客が本当に好きになる休暇を提供いたしま す。」

Bain Capitalのmanaging director(=代表取締役)Stephan Pagliucaは、Virgin Cruisesは「消費者のクルーズ体験がどういうものになるかという予想を作り変えることになる」と語った。(USA TODAY: 2:53 p.m. EST December 4, 2014)

Celebrity Cruises、乗客2,900人乗りの船、2隻発注(米国・フランス)

Celebrity Cruisesは、2隻の乗客2,900人乗りの船をサン・ナゼールのSTX Franceに発注した。船は、2018年秋と、2020年上旬に引き渡される予定。

Celebrityの最新船である乗客3,046人乗りのCelebrity Reflectionは、2012年の秋に引き渡された。この客船会社は、最古参船であるCelebrity Centuryを、中国の新しい合弁企業に送ることで合意している。

Celebrityの親会社のRoyal Caribbean Cruises Ltd.は、船はProject Edgeという名前の下で建造されると語った。RCCLは、大型船の快適設備で、小型船の旅程を提供すると語った。

「STX Franceは、世界で最も革新的で粋なクルーズ船を設計・建造しており、Project Edgeは、現代の象徴的な構造物となる新たな水準を再び設定することとなる機会を提供するものであります。」とCelebrityのpresdient and CEO(=社長兼最高経営責任者)のMichael Bayleyは語った。

船の契約費用は、開示されなかった。この2隻の新船の注文が加わることで、全社的な収容力が今年は2.4%に増加する予定で、来年は 5.5%、2016年には6.7%、2017年は3.8%、2018年は4.3%になるとRCCLは話した。

117,000総トンの船は、Celebrityの新しい等級の船の一部となる。同社は現在、5隻のSolstice級の船を運航して おり、これにはCelebrity Reflectionと4隻のMillennium級の船が含まれている。

Celebrityは、高級分野においてHolland America Lineと競争している。Holland America LineのKoningsdamと呼ばれる乗客2,650人乗りの船は建造中で、2016年2月に引き渡される。(Travel Weekly: December 4, 2014)

Scandlinesのフェリーに進展(デンマーク)

デンマークの造船所Fayardは、2015年までに2隻の新しいScandlinesの旅客フェリーを竣工させようとしている。

MV BerlinとMV Copenhagenの双方の作業は着実に進展しており、両船は2015年第2四半期に、ロストク―ゲザー航路に就航する予定。

最上甲板にある新しい船橋がMV Berlinに組み込まれ、時代遅れの機器が新船に組み込まれることがないよう、全ての航行機器は更新のために供給者に送られている。

約500人が、新しいケーブルの敷設の他、スクラバーとして知られている閉回路ガス排気洗浄システムやHVACシステムの設置等の両船 の残りの作業を終えることとなる。また、第7甲板と第8甲板に軽金属を使った新しい内装を据え付けることとなる。(Cruise and Ferry: 5 December 2014)

Merrimac Ferryは季節休業(米国)

ウィスコンシン州メリマック発。ウィスコンシン川を横断する主要経路の1つが、季節休業となった。

Department of Transportation(=運輸局)は金曜日、Merrimac Ferryは季節休業したと話した。この無料フェリー便は、Highway 113(=幹線113号線)の一部であり、年間7ヶ月から8ヶ月間、コロンビア郡とソーク郡のメリマック間を24時間運航している。

2014年、フェリーは4月11日に始まり、川の氷のために11月19日に休業するまで222日間走った、とDOT(=運輸局)は話し た。暖かければ川が開けて、冬になる前に一時的にフェリーの運航ができるという望みはあったが、川の状況は改善しなかった。

DOTは、フェリーの季節休業を発表する新聞発表において、305,138台の車両を載せて51,501回横断して、2014年度の フェリーの利用は伸びたと話した。2013年度は271,698台の車両で、45,437回の横断だった。

運転者は今や、春にフェリーが再開するまで、ウィスコンシン川を横断するには西のPrairie du Sac(=プレーリー・ドゥ・サーク、注、「サーク大平原」の意)か、東のInterstate(=州間高速道)39-90-94に向うこととなった。(WISC Madison: Dec 05 2014 12:28:49 PM CST)

クルーズ船がニュー・プリマスを訪問(ニュー・ジーランド)

クルーズ船Caledonian Skyが、日曜日、ニュー・プリマス訪問のために到着した。豪華クルーズ定期船は、この日、ポート・タラナキに停泊した。

Caledonian Skyは、今朝の午前8時に港に到着し、午後5時に出発する予定。多くの乗客が、現在、タラナキやニュー・プリマス周辺で観光している。

この小さなクルーズ船の2度目のニュー・プリマス訪問であり、最初の寄港は、2013年のバレンタイン・デー(注、2月14日)に94 人の乗客を乗せて来たものだった。

本船は今朝、ネルソンから到着したもので、今晩、ベイ・オブ・アイランズに向けて出発する。(The Nelson Mail: Last updated 13:39 07/12/2014)

三菱重工、沈没した貨物船を巡る600億円の賠償で訴えられる(日本)

昨年の三菱重工建造の貨物船の沈没を巡る総額約600億円の損害を求めて、約100社が、Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工株式会社)に対し訴えを起こした情報をJiji Press(=時事通信)は金曜日に得た。

消息筋によると、原告には、貨物船MOL Comfortを運航していたMitsui O.S.K. Lines Ltd.(=株式会社商船三井)の他、Tokio Marine & Nichido Fire Insurance Co.(=東京海上日動火災保険株式会社)が含まれているという。同筋によると、この訴訟は、Tokyo District Court(=東京地方裁判所)に提起されたもので、各社はこの貨物船には設計上の欠陥があったために事故が発生したと主張しているという。この損害賠償訴訟は、現在建造 中で工事が遅延している2隻の大型旅客フェリー(注、クルーズ船の誤り)で見つかった問題に関連し1000億円以上の損失を先に計上して いた三菱重工に対する更なる大打撃となり得るものだ。

長さ300メートル、86,692トンのMOL Comfortは、2013年にインド洋で真っ二つに破断し、その後、沈没した。約20人の船員全員は無事に脱出したが、4,382個のコンテナは失われた。(The Japan News: 2:35 am, December 07, 2014)

Shepler's Mackinac Island Ferryが新船建造(米国)

マキーナク島へのフェリー便を提供している会社が、新船を建造する。

Shepler's Mackinac Island Ferryは、85フィートのアルミニウム製の船舶が、来年7月に旅客を運び始める予定だと話している。船主の母親に因んで、Miss Margyと命名されることになっている。380万ドルの船は、オナウェーにあるMoran Iron Worksで組み立てられる。

同社では、ミシガン州で建造される史上初のフェリーになると信じていると話している。

1月にキール(=竜骨)が横たえられ(=起工し)、船体はその後4ヶ月間に亘って建造される。(9&10 News: Dec 08, 2014 3:09 PM)

Dawn Princessはノロウイルス勃発の正確な規模を明らかにできず―旅行業者(ニュージーランド・オーストラリア)

ダニーデンに本拠を置く旅行業者は、クルーズ定期船Dawn Princessの船員が、船上の少なくとも200人が感染したノロウイルス勃発の正確な規模を明らかにすることができなかったと話している。

匿名を条件に、ある陸上の業者はONE Newsに対し、乗客が隔離されている状況について話してくれたのが、陸上職員が船上でノロウイルスが発生したのを知った唯一のものだったと話した。

Dawn Princessに乗船していた1500人の乗客のうち、約200人が嘔吐と下痢を伴うばい菌のために船室に監禁された、とFairfax系メディアは報じた。

ニュー・ジーランドを周遊する同船の乗客の1人(注、女性)は、2日間に亘って家族が船室に監禁されたことから、船員に食ってかかっ た。

「私たちは2度と決してPrincessでクルーズをしないばかりではなく、喜んで私たちの体験を聞きたい人にお話します。」と話し た。

Dawn Princessのmedia spokesman(=メディア広報担当者)のDavid Jonesは取材を拒否したが、文書でONE Newsに次のように回答した。

「大半の乗客は、発病しなかった状況のままです。休暇が病気によって影響を受けた方はお気の毒に思いますが、弊社の対応は時機を得たも のであり、感染を制限する上で効果的であったことは確信しております。」

この最新の勃発は、今年、Dawn Princessであった少なくとも2度目のノロウイルスの勃発だった。アジアとアラスカに行く75日間クルーズも影響を受けていた。

Dawn Princessは、木曜日にメルボルンに到着する見込み。(TVNZ: 11:50AM Monday December 08, 2014)

RCCL:Bayley、Lutoff-PerloがCEOの地位に(米国)

Royal Caribbean Cruises Ltdは、2人の親会社の幹部を、同社の2大商標を率いるよう任命した。

Nordic Princeの事務長補佐の地位から上り詰めたMichael Bayleyは、Royal Caribbean InternationalのPresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)に就任する。ニュー・イングランドの営業所から同社での職歴を始めたLisa Lutoff-Perloは、Celebrity CruisesのPresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)に就任する。(後略)(MarineLink.com: Monday, December 08, 2014, 10:20 AM)

石油が供給過剰で2ドル下落し、5年間で最安値(米国)

12月8日、ニューヨーク発。Brent(=ブレント)及びU.S.(=合衆国)原油は、月曜日に1バレル当たり2ドル以上も下落し て、供給過剰が2015年に拡大するとの観測が広がる中、5年間で最安値を更新した。

OPEC(=石油輸出国機構)の加盟国であるクウェートは、月曜日、約6ヶ月間は価格は低迷し続けるものと予想されると話した。

石油価格は安くなるものと予想されると修正したMorgan Stanleyの報告に引き続いて、価格は下落し続けた。12月5日付けの報告においてMorgan Stanleyは、石油価格は来年、1バレル当たり43ドルにまで下落し得ると述べていた。この合衆国の投資銀行は、Brent規範事例2015年平均予測を、1バレル当 たり28ドル引き下げて70ドルとし、2016年は1バレル当たり14ドル引き下げて、88ドルとした。

「OPECの介入がなく、市場リスクは不安定になっており、2015年第2四半期には供給過剰は頂点に達しそうだ。」とMorgan Stanleyのanalyst(=分析者)Adam Longsonは語った。

1月のBrent(=ブレント)は、東部標準時間11時13分(グリニッジ標準時間の15時13分)までに、1バレル当たり2.42ド ル下落して、66.62ドルとなった。これは2009年10月以来の最安値。

U.S. crude(=合衆国原油)は、1バレル当たり2.27ドル下落して63.55ドルで、2009年7月以来の最安値になっている。

「こうしたものが下落すると、予想以上にずっと進む傾向にあります。」とTyche CapitalのTariq Zahirは語った。「間違いなく考えられることは、下落し続けることで、誰もが底値をかすめとろうとするでしょうね。」

先月の会合で、石油輸出国首位のサウジ・アラビアは、Organization of the Petroleum Exporting Countries(=石油輸出国機構)の貧しい加盟国が減産を要求していたのを撥ね付け、更に値崩れさせて、6月以来40パーセント以上も下落させている。

月曜日にカルテル構成国のクウェートは、石油価格は今後6ヶ月から7ヶ月間は、1バレル当たり65ドル位に留まりそうだと話した。

日曜日、リビアの国営石油会社は、El Sharara(=エル・シャラーラ)油田がパイプライン封鎖のために閉鎖になっているものの、同国は1日当たり800,000バレル生産すると話した。

合衆国のシェール(注、頁岩)産業は、まだこの原油価格下落によって打撃を受けてはいない。Baker Hughesは金曜日の報告で、先週、3基の合衆国石油掘削装置が新たに加わったと報告していた。(Reuters: Mon Dec 8, 2014 4:33pm GMT)

カレーのストライキで、DFDS、My Ferry Link、P&O Ferriesに混乱と遅延(フランス)

終日フェリー運航を混乱させたカレーのストライキ(注、同盟罷業)は、今や終わった。

イギリス海峡を横断しようとしていた乗客は、今朝から始まった抗議活動により、終日、遅延を余儀なくされた。

港湾労働者は、このフランスの港を経営しているCalais Chamber of Commerce(=カレー商工会議所)の外でデモ(注、集団示威行動)を、今日の午後6時まで行った。

カレーでは港まで長いローリー(注、大型トラック)の列が続き、英国に入国を試みる移民を引き寄せることになるのではないかという懸念 が生じた。

この争議行為は、Calais Port 2015事業として知られる同港の大規模再開発の延期を提案するもの。

My Ferry LinkとP&Oでは行動が制限され、ドーバーとカレーの間の航海は遅延した。(後略)(Kent Online: 08 December 2014)

ギリシャを揺るがした船舶沈没の悲劇(ギリシャ)

1966年12月7日の夜から8日にかけて、クレタ島ハニアからピレウスに向う途中のギリシャ船「Heraklion」は、ファルコネ ラ島の近くで転覆、沈没した。この沈没により、乗船していた数百人が死亡し、未だにギリシャ海域で起こった史上最悪の悲劇の1つになって いる。

Typaldos Lines所属の本船は、ビューフォート階級で風力9に達する極端な悪天候の下で航行していた。船員73人、乗客191人が乗船していたが、船員16人と乗客30人の僅か 46人しか助からなかった。本船の船長、Emmanuel Vernikiosは、生存者によると、退船した最初の人々の1人だったと言われるが、決して発見されることはなかった。

本船は極端な悪天候のために、2時間遅れだった。出航直前に、5トンのオレンジを運んだ冷凍車が港に到着し、船に積み込むよう要請され た。船長は、同社の顧客を立腹させたくなかったので、この車両を船に載せる判断をした。これが致命的な間違いだった。

車両は脇から船に載せなければならなかった。そして適切に船倉に固定しなった。航行中、これが端から端に動き始め、扉の1つを壊して海 中に転落した。その時、船倉は浸水し、数分後に船は沈没し始めた。

生存者の報告によると、船長はピレウス到着が遅れることを恐れていて、大変な高速で航海していた。これは悪天候には危険のあるものだっ た。船員の説得にも拘わらず、船長は減速することを拒絶し、トラックが海中に転落した午前1時30分頃に船倉は浸水し、その後45分間 で、船は転覆して沈没した。

救命艇は、海に降ろす機械が壊れていたために使用できなかった、そのため本船の船員は、救命筏として使うため、何でも海に投げ込み始め た。午前2時45分までに本船は沈没したが、乗客に苦難はそれから長く続いた。多くの者が救助を待っている間に死亡し、フェリーの 「Minos」が現場に到着した午前11時まで、海の中に取り残されたのだった。(Greek Reporter: Dec 8, 2014)

フェリーは機関の刷新で97万5000ドルの助成金を受領(米国)

Cape May Lewes Ferryの船は、清浄な空気を出す機関に刷新するため、100万ドル近くを受け取った。

E.P.A.(=環境保護庁)の当局者は、Delaware Governor(=デラウェアー州知事)のJack Markellとルイスの議会指導者らと共に、正式に975,000ドルの助成金をDelaware River and Bay Authorityに授与した。

この資金により、Cape May Lewes Ferryの船舶MV Delawareに、毒物排出を逓減することとなる新しい低排気舶用機関が搭載されることとなる。

この助成金は、Diesel Emission Reduction Act(=ディーゼル排出逓減法)によりE.P.A.が授与したもので、フェリーの古いディーゼル機関を交換する権限を許容するものだ。

排出量の逓減分は、12台のディーゼル・トラクター・トレーラーの排出量に等しいと当局者は話している。(NBC40: Posted: Dec 09, 2014 8:11 AM)

シリア人は堂々とクルーズ船で混乱から逃れる(シリア・イタリア)

ローマ発。何百万人もの同国人が、埃っぽい砂漠の国境線を徒歩でとぼとぼ歩いて横断するか、あるいは浸水している船に乗って地中海の横 断で命の危険に晒されている中、このシリア人の一団は、豪華クルーズを使って堂々と本国から逃れる決断をした。

シリア人の一団は年齢が35歳から45歳で、イスタンブールでクルーズ定期船に何とかして乗り込み、そこからアドリア海を横断してイタ リアに渡り、直ちに政治的亡命の保護を求めた。これは、クルーズ船に乗ってシリア人難民が初めてヨーロッパに到達したものと考えられてい る。

10月に起きたこの稀な事例を報じたイタリアの日刊紙、La Repubblica紙によると、完璧に着飾った流暢な英語やフランス語を話す男性11人と女性1人は、乗船したクルーズ船で、他の乗客に難なく溶け込んでいたという。不 心得者の密輸業者の協力を頼むことになったならば、大金を支払わされるところだったことから、1等船室の予約までした。

船内食堂で食事をして船上の娯楽を愉しんだが、人気のクルーズ船の寄港地であるクロアチアのドゥブロブニクに最初に寄港した時は、船内 に留まっていた。

定期船が南部イタリアのバリ港に近づいた時に初めて、彼らは正体を明らかにする決心をして船長に近づき、自分達がシリアの内戦から逃げ て来たもので、ヨーロッパで難民申請をしたいと告げた。

この中産階級の一団には医師や獣医が含まれていたが、政府軍、様々な反乱軍、そして昨年はイスラム過激派との間での戦闘で苦しんでいる 本国では、命の危険に晒されていると語った。

船長は、直ちに南部のプーリア州のバリの当局者に通報した。La Repubblica紙によると、「船内に難民がいます。シリア人で、政治的亡命を主張しています。」と警察に話したという。

この一団はクルーズ船内でイタリア当局者と面談し、近隣の亡命希望者のセンターに連行された。既に友人や親戚のいるデンマーク、ス ウェーデン、フィンランドに向うことを希望している。

「これまでで、こうしたことが起きたのは初めてのことです。」と警察官はLa Repubblica紙に語った。

バリの国境警備隊は、The Telegraph紙からの電話取材に直ちには回答しなかったが、国営通信社のAnsaにより、この話は確認されている。

シリア人らは、この旅をトルコとの国境を徒歩で横断することから始め、それからバスを使ってイスタンブールに向ったと報じられている。 確立された密航ルートとなっているトルコ沿岸からギリシャの島に船で密航しようとしたところ、法外な額を密航業者に支払う羽目となり、代 わりにクルーズに予約する判断をしたのだった。(Telegraph.co.uk: 11:39PM GMT 09 Dec 2014)

歴史的なサン・フランシスコの難破船の最初の映像(米国)

NOAA(=国立海洋大気庁)とその協力者は、多くの人がサン・フランシスコの歴史上最悪の海難事故と考える、100年以上も前に沈没 した移民汽船の3D(=三次元)ソーナー・マップ(=音波探知地図)と画像を公開した。

1901年2月22日の濃霧の朝、SS City of Rio de Janeiroは、現在、Golden Gate Bridge(=金門橋)が架かっている場所に近いところにある尖った岩に突っ込み、殆ど直ぐに沈没。同船に乗船していた210人の乗客と船員のうち、128人が死亡し た。この地域の漁師は、同船の遭難信号を聞いて、82人の生存者を救助した。多くの者が、一持しのぎの筏や漂流物の上から引き上げられ た。死者には、妻と2人の子供と共に合衆国に帰国しようとしていた香港のU.S. Consul General(=合衆国総領事)の他、中国人や日本人の移民が含まれていた。この惨事で、合衆国総領事の家族は全員が死亡した。

NOAAのOffice of National Marine Sanctuaries Maritime Heritage Program(=国立海洋自然保護海事遺産事業事務所)は、Gulf of the Farallones National Marine Sanctuary(=ファラロン湾国立海洋自然保護区)と隣接するGolden Gate National Recreation Area(=金門国立憩いの場)における難破船の発見や実証で、2年間研究してきた。11月に、Hibbard Inshore and Bay Marine Servicesが、高性能の遠隔操作探査機の他、調査船と船員を提供し、Coda Octopusにより開発された3次元Echoscopeという音波探知機を使用して、NOAAがCity of Rio de Janeiroの難破場所の正確な位置を確定して地図を作ることを支援した。(中略)

1878年に就航したCity of Rio de Janeiroは、Pacific Mail Steamship Companyの船隊に加わり、Civil War(=南北戦争)後に、アメリカが極東や太平洋に進出したことから、サン・フランシスコ、ホノルル、横浜、香港の間で旅客と貨物を運んだ。19世紀や20世紀の初めに 新生活を開始すべく極東から合衆国にやって来た祖先を持つ大半のアメリカ人は、City of Rio de Janeiroのような船で到着したのだった。

City of Rio de Janeiroは銀の財宝で満ち溢れていると噂されたが、「Chinese silver(=中国の銀)」の積荷は、実際には錫の棒だった、とNOAAの国立海洋自然保護海事遺産事業事務所のdirector of maritime heritage(=海洋遺跡監督)のJames Delgadoは話した。「現在、この難破船は壊れており、泥で溢れていて、主要海運航路になっている流れの速い危険な海域で、封印された墓になっています。」

ファラロン湾国立海洋自然保護区は、近隣のカリフォルニア州の金門橋の向こう側の1,300平方マイルの大洋と沿岸海域を包摂する。こ の自然保護区は、切れ目なく続く合衆国最大の海鳥繁殖地などの豊富な種や、鯨やホオジロザメのようなその他の種を支援している。 (MarineLink.com: Wednesday, December 10, 2014)

クルーズ船火災で3人死亡、乗客は避難して無事(米国)

木曜日、Oceania Insigniaで船火事があり、船員1人と請負業者2人が死亡した。

クルーズ客船会社の声明によると、乗客全員は無事に避難したという。この乗客684人乗りの船は、12月7日にサン・ファンを出発し て、12月17日にマイアミに到着することになっていた10日間旅程の途中で、事故当時、船はセント・ルシア港にいた。当時、約650人 の乗客が乗船していた、とクルーズ客船会社の広報担当者は語った。

「火災は機関室に留まり、消火されました。」と声明にはあった。「お客様は全員無事で、本船から下船しました。」このクルーズの残り は、中止となった。

1998年建造のInsigniaは、今年初めに5000万ドルをかけて改装した。マイアミに本拠を置くNorweigan Cruise Line Holdingsが、今年の秋に30億2500万ドルでOceaniaの親会社のPrestige Cruises Internationalを買収していた。(MiamiHerald.com: 12/11/2014 4:40 PM)

トゥルク造船所はTallink向けLNGフェリー建造へ(エストニア・フィンランド)

エストニアに本拠を置くフェリー会社Tallink Groupは木曜日に、8月までSTX Finland造船所として知られていたMeyer Turku造船所に、液化天然ガス(LNG)で走る新世代船を発注する意向であると述べた。

この契約は2億3000万ユーロ相当で、この南西部の都市において、年間約2,000人の仕事を作り出すこととなる。計画は、ヘルシン キとタリンの間で2017年上旬から同時に2800人までの乗客を運ぶことのできる長さ212メートルの船を建造するものだ。

両者はletter of intent(=同意書)に署名しており、金融や契約上の詳細は、今後2~3ヶ月かけて調整することとなっている。

「これは確実に、新たな船主の信頼が弊社に与えられるものであります。当地で船を建造するというのです。」deputy shop steward(=労働組合代表代理)のJuha Jormanainenは、Yle紙に語った。

この夏、ドイツの同族企業であるMeyer Werftは、朝鮮(注、韓国)の前所有者、STXの財政が不確実なことで悩んでいた造船所の70パーセントの持分を購入した。Tallinkは、フィンランドのクルー ズ・フェリー会社のSilja Lineを8年前に買収していた。

その主要競合他社のViking Lineは、2013年上旬から、ストックホルム―トゥルク航路で低公害のLNG駆動フェリーを運航している。(YLE News: 11.12.2014 19:12)

2隻のアラスカのフェリーがケチカンで工事中(米国)

ケチカン発。2隻の新しいAlaska級フェリーが、正式にケチカンで工事中だ。

Bill Walker知事は、土曜日にVigor AlaskaのKetchikan ShipyardであったLaying of the Keels(=起工)式に出席した。この式典は、Alaska Marine Highway Systemの最新のフェリーの工事の開始を正式に告げるもの。

Alaska Department of Transportation & Public Facilities(=アラスカ運輸・公共施設局)のSpokesman(=報道官)Jeremy Woodrowは、これはアラスカにとって歴史的瞬間だと呼んだ。

2012年12月、当時のSean Parnell知事は、費用が超過していることを理由に小型船に賛成し、長さ350フィートのAlaska級フェリーを取り消した。新たに小型設計のAlaska級フェ リーを発注して、2隻の280フィートの船向けに予算を1億2000万ドルに制限した。

この2隻の船は、鋼船で2軸、ディーゼル駆動の旅客・車両フェリーとなる。引渡しは、2018年までになされる見込み。(KTVA CBS 11 News Alaska: 6:41 PM December 13, 2014)

コンゴ民主共和国:フェリーがタンガニーカ湖で沈没し、多数が死亡(コンゴ)

コンゴ民主共和国のタンガニーカ湖で金曜日にフェリーが転覆し、少なくとも129体の遺体が湖から回収された。

地元運輸局長のLaurent Sumba Kahoziは、生存者の捜索は続いていると話した。日曜日、救助隊員は、水の中で石油の缶やその他のものにしがみ付いた乗客を発見した。

通信員は、こうした事故はフェリーがしばしば過積載をしているので、この地域ではかなり良くあることだと話している。救命胴衣もしばし ば無くなり、多くの人々は泳ぐことができない。

カタンガ州の当局者は、強風と過積載により、このMV Mutambalaという船は転覆したと話した。

金曜日の早朝に発生した惨事の犠牲者には、多くの女性や子供が含まれていた。初期報道では、26人が死亡したというものだった。

生存者数は232人で、大半は男性だ、と地方運輸局長は語った。(BBC News: 14 December 2014 Last updated at 16:59)

MSC Cruisesは2隻の新船を発注(フランス・英国)

Mediterranean Shipping Company (MSC)の一部門であるMSC Cruisesは、2隻のVistaシリーズの新造クルーズ船の購入で、このクルーズ客船会社の将来に11億ユーロの投資を行った。

この2隻は、フランスのサン・ナゼールにあるSTX Europeにより建造されることとなる。Vistaは世界最大のクルーズ船のシリーズであり、MSCの2隻の新船は、それぞれ2017年と2019年に引き渡される。

国際法律事務所のWatson Farley & Williams (WFW)が、Credit Agricole Corporate and Investment Banks (CA‐CIB)とBNP Paribasが融資したCofaceが後援する契約について、MSCに助言している。WFWは、造船契約に関してもMSCに助言している。

WFWのチームは、ロンドンの共同経営者とWFW Head of Maritime(=WFW海事部長)Lindsey Keebleを旗頭とし、senior associateのKate Silversteinが加わり、共同経営者のMichael Grevilleが造船契約に関して助言している。(MarineLink.com: Monday, December 15, 2014, 11:33 AM)

クルーズ船労働者が盗取した現金を海外に電信送金、とブロワード郡の捜査官話す(米国)

夜間監査係がクルーズ船で働いている間に10,000ドル以上も盗取したとして告発された、とBroward Sheriff's Office(=ブロワード郡保安官事務所)は話した。

Anthonius Novi Hartanto(42)は、本件逮捕報告書によると、ポート・エバグレーズ発の3回の航海中、Holland AmericaのNoordamで売上金の会計監査をしていた間に、10,220ドルが消えたという重窃盗罪の11個の訴因により起訴されたという。

捜査官は、11月3日から11月13日までの間に11件の窃盗があり、盗まれた額は500ドルから1,320ドルの間だったと話してい る。

金がなくなっていることについて事実を突きつけられると、Hartantoは自白した。個々の窃盗事件について、日付、金額、取引番号 を確認した、と報告書には述べられている。

ポート・エバグレーズに航海から到着した際に、Hartantoは盗取した現金を港の外に持って行き、インドネシアの自己の銀行預金口 座に電信送金した、と刑事は話した。

火曜日の初出廷で、保証金(注、保釈金)は55,000ドルに設定された。(Sun Sentinel: Dec 16, 2014)

日本財団はパラオにフェリーを寄付(パラオ・日本)

パラオ発。東京に本拠を置く非営利組織Nippon Foundation(=日本財団)は2012年12月の台風でフェリーが沈没したことから、太平洋の島国であるパラオに小型旅客フェリー1隻を寄付した。

Nippon Maru IIは、パラオで最も人口の多いコロール州と、World War II (=第二次世界大戦)の太平洋の激戦地の1つであるベレリュー島の間を走ることとなる。

月曜日の引渡式の後、パラオのminister of state(=国務大臣)Billy Kuarteiは感謝の意を表明した。記者団に対し、過去2年間、地元民はフェリーがなかったために不便だったと語った。新船は、同国の観光業を急騰させるのに助かること になる、と語った。

長さ18メートルの船は60人を乗せることが可能で、1989年に同財団が寄付した代替される船の約3倍の収容力を有する。

この事業には約1億6000万円の費用が掛かっており、これには船員の訓練費も含まれている。本船は、船員が海事法執行機関(注、沿岸 警備隊等)と連絡を取り合うことを可能にする通信設備を備えており、他船を監視したり救助活動に参加したりすべきものとなる。

パラオの海上安全の向上は、日本財団の継続努力の1つ。沿岸警備活動のため、海事警察に2隻の艦船を既に寄付している。(The Japan Times: Dec 16, 2014)

Christine DuffyがCarnival Cruise Lineの社長に任命(米国)

2014年12月17日、マイアミ発。世界最大の旅行・娯楽会社であるCarnival Corporation & plc.は今日、24隻の船舶を有してCarnival Corporationの9つの注目すべきクルーズ商標において最大となっているCarnival Cruise Lineのpresident(=社長)に、Christine Duffyが任命されたと発表した。

Duffyは現在、Cruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)(CLIA)のpresident and CEO(=会長兼最高経営責任者)だが、2月1日にこの地位を引き継ぎ、Carnival Corporation & plcのCEO(=最高経営責任者)、Arnold Donaldの直属となる。(後略)(CNNMoney: December 17, 2014: 10:00 AM ET)

Costaのクルーズ船、改装後に船名変更(イタリア)

Costa Cruisesは、Costa Classicaという船を2800万ドルの改装後にCosta neoClassicaに再命名した。

この新たに改装された乗客1,680人乗りの船は、11月8日にイタリアのジェノバの乾船渠に入渠し、12月18日に船内の全てを新た な内装と布地の室内装飾品(注、カーテン等)を堂々とあらわにし、個人向けのIlly商標のコーヒー・ポッド・エスプレッソ・マシーンと Elemisの美容製品を、654ある船室全室にお目見えさせた。

他に船上で刷新されたものとしては、同船のスィートの新しいバルコニーの家具があり、プール甲板と新たなTRX区画を伴う健康器具を一 新している。

この53,000トンのneoClassicaは、幾つかのUNESCO World Heritage Sites(=ユネスコ世界遺産地)にクルーズすることを特色とする「slow cruise(=のんびりクルーズ)」方式の中で、旅程を提供することとなる。(Cruise Critic: December 17, 2014)

キューバ・米国間の雪解けでクルーズ客船株急騰(米国・キューバ)

キューバに対する50年間に亘る合衆国の禁輸措置が終わることで、この共産主義者の島に対して大規模な急騰が提供されることになるが、 アメリカのクルーズ客船会社も、この雪解けから利益を得ることが期待されている。

ワシントンとハバナ間で国交と貿易取引を再開するという水曜日のニュースで、フロリダ州に本拠を置く3社のクルーズ客船会社の株式は上 昇した。

世界で最も熱心なクルーズ消費者であるアメリカ人観光客は、今やキューバに上陸して、自分の合衆国のクレジット・カードを使えるように なるのかもしれない。

クルース業界の巨人、Carnival Corporationの株式は、3.59パーセント上昇して、44.67米ドルの値を付けた。

一方、Norwegian Cruise Line Holdingsは1.65パーセント上昇して、44.48米ドル。Royal Caribbean Cruisesは3.99パーセント上昇して、79.82米ドルだった。(Sky News Australia: 9:33 am, Thursday, 18 December 2014)

Carnivalは、Holland AmericaとCarnival Cruise Line向けに2隻発注(米国)

金曜日、Carnival Corp.は、Holland America LineとCarnival Cruise Line向けの2隻の新しいクルーズ船を発注したと話した。

Carnival Cruiseの名称未定の乗客3,954人乗りの船は、この客船会社の船隊における第26船となる。このマイアミに本拠を置く会社は、指導的なクルーズ船造船業者の1つで あるFincantieri S.p.A.に、これらの船を注文した。新船の引渡日時は、2018年3月を予定している。

Carnival Cruise Lineの船は、2016年春に引き渡されることになっているCarnival Vistaの姉妹船となる。

Holland America Line向けの新船発注は、同船隊の2隻目のPinnacle級の船となる。2018年11月下旬に引き渡される予定。新聞発表によると、同船は乗客2,650人と船員 1,025人を収容するという。

「これら美しい新船をFincantieriに発注するということは、わが業界における指導的な商標において、お客様に可能な限り最高 の体験を提供するという弊社の継続的な取組みの現われなのであります。」とCarnival Corporationのpresident & CEO(=社長兼最高経営責任者)のArnold Donaldは語った。「最新の特色、宿泊設備、そして革新を伴う新船は、正に現代のクルーズ体験を人生にもたらすものであり、新たなクルーズ需要の成長継続を弊社にもた らす助けとなるものであります。」

Carnivalは、金曜日の朝に第4四半期の売上高を公表するものと見られている。

木曜日、株式は11セント、0.25パーセント下落して、44.50ドルで引けた。(South Florida Business Journal: Dec 19, 2014, 7:41am EST)

フェリーが潰れる(トルコ)

トルコのフェリーが、マルタのばら積み船と衝突して損傷した。

1,100総トンの旅客船Sultanahmet(2008年建造)がイスタンブール沖で巻き込まれたこの事故では、1人が軽傷を負っ た、とトルコのメディアは報じた。

イスタンブールのフェリー・グループのIDOは、自社船がマルタのTanais Shippingが保有する28,600重量トンのTanais Dream(2003年建造)と接触したと話した。

写真からは、フェリーの後部が潰れているのが判る。しかしながら浸水はせず、乗客は係留場所で安全に下船した。 (TradeWinds: 19 December 2014, 08:22 GMT)

2014年最後のクルーズ船が今日、ダブリン港に到着(アイルランド)

クリスマス・シーズンの最後のクルーズ船が今朝、ダブリン港に到着する。

Boudiccaというクルーズ定期船の乗客は、午前9時30分頃、冬のおとぎの国の光景の中で歓迎されることになる。

この船は462室の船室があり、880人の乗客を収容でき、船には329人の船員が乗り組んでいる。

Lord Mayor of Dublin(=ダブリン市長)のChristy Burkeが、船を出迎えることになっている。

埠頭では、the Ice Queen and Jack Frost、stilt walkers(=竹馬に乗った人)、そしてダブリンのBillie Barry Stage SchoolのミニSantas(=サンタ)の一団を呼び物としている。(Newstalk 106-108 fm: 07:46 Saturday 20 December 2014)

ニカラグア、パナマに対抗する中国主導の運河を建設(ニカラグア・中国)

月曜日、ニカラグアは、中国主導の500億ドルの船舶用運河を起工した。パナマの運河に対抗する狙いを有する巨大インフラ計画であり、 アメリカで2番目に貧しいこの国の経済を活性化させる狙いがある。

ニカラグア政府は、この172マイル(278キロメートル)の運河は、2020年頃までに開業することとなっており、年間10パーセン ト以上成長して、この人口600万人の国の固有の貧困を終了させる手助けとなると話している。

また1世紀前にPanama Canal(=パナマ運河)を完成させた合衆国により長年支配されてきた地域である中央アメリカでの大きな地盤を、中国に与えるものとなり得る。

この新運河の建設は、香港に本拠を置くHK Nicaragua Canal Development Investment Co Ltd (HKND Group)が運営することとなっている、ここはあまり知られていない中国の電気通信の大立者であるWang Jingによって支配されており、中国の政治エリートと繋がっている。(後略)(MarineLink.com: Monday, December 22, 2014, 12:45 PM)

サムイ島のフェリーは気象条件にも関わらず運航継続(タイ)

2014年12月23日、スラト・タニ発。ドンサクとサムイ島の間のフェリー便は、新年の祝賀期間まで運航を継続する。

Marine Department Surat Thani Office(=海洋局スラト・タニ事務所)のDirector General(=事務所長)Pravet Suphachaiは、同局は気象条件を評価した上で、フェリー運航を中止する必要はないと判断したと語った。

これは、Meteorological Department(=気象局)から出ている今から木曜日まで南部地域で豪雨となるという警告に反するものだ。ドンサクとサムイ島の間では、現在2便が運航しており、こ れにはSea Tran FerryとRaja Ferryが含まれる。

しかしフェリー運航事業者は、頻繁に気象条件を調査し、船内の安全装置が機能するか確認するよう勧告されている。(Thailand National News Bureau: 23 December 2014)

4月のSewolフェリー沈没事故の生存者の生徒が自殺を図る(韓国)

「Sewol」というフェリー事故の生存者が日曜日の晩、「友達に会いたい」とのメモを残して自殺を図った、と南朝鮮(=韓国)のメ ディアは火曜日に報じた。

この身元未確認の少女は、4月の南朝鮮(=韓国)のフェリーの死亡沈没事故の生存者で、この事故では数百人の乗客と船員が死亡し、平時 における同国最悪の災害の1つとなった。

大半はソウル郊外にあるDanwon High School(=壇園高等学校)という単独の高等学校の十代で、この旅行に325人の2年生を送り出し、うち75人しか助からなかった。教師数人が死亡している。

4月16日にSewolは、ソウルの西にある港、仁川(インチョン)から、行楽の島、済州(チェジュ)島に向う途中、朝鮮半島の南西部 沖で転覆した。乗客と船員の476人が乗船していた。300人以上が死亡した。

先月、同船の船長とその他14人の船員には、5年から36年の刑期の懲役刑が言い渡された。被告人全員が控訴している。(Wall Street Journal: Dec 23, 2014 3:02 pm KST)

IMO:新しいECA硫黄規制のよくある質問集(国連)

排出規制海域に指定された海域で貿易する船舶は、2014年12月31日まで1.00%の規制が引き上げられて、2015年1月1日か ら硫黄含有量が僅か0.10%の舶用燃料油を使わなければいけないことになる。

この新規則に対する更なる説明を提供すべく、International Maritime Organization(=国際海事機関)(IMO)は、frequently asked question(=よくある質問集)(FAQ) の一覧を、ここで提供している(リンク先省略)。

International Convention for the Prevention of Pollution form ships (MARPOL) Annex VI(注、「船舶からの汚染防止の国際条約」の意、マルポール73/78条約・附属書Ⅵ (Regulations for the Prevention of Air Pollution from Ships(=船舶からの大気汚染防止規則))の 下で規制が強化され、とりわけSulfur Oxides(=硫黄酸化物)(SOx)と船舶からの粒状物質の排出に適用されるregulation 14(=第14規則)の下で強化されることとなる。これらの要求は、2008年10月に合意により採用され、2010年7月に発効した。

MARPOL Annex VI(=マルポール73/78条約・附属書Ⅵ)の下で制定されたemission control areas(=排ガス規制海域)は、以下の通り。バルト海海域、北海海域、北米海域(合衆国とカナダ沖の指定された沿岸海域を網羅)、合衆国カリブ海海域(プエルト・リコ と米領バージン諸島周辺)。

排ガス規制海域の外側では、燃料油の硫黄含有量の現在の規制は3.50%で、2012年1月1日以降は0.50% m/mになる。2020年の期日は、必須の燃料油の利用可能性に応じて、2018年までに完了することになっている再評価を条件としている。この再評価の結果次第で、期日 は2025年1月1日まで延期される可能性がある。

船舶も燃料としてガスを使用するか、承認された同等の方法、例えばexhaust gas cleaning systems(=排ガス清浄システム)または「scrubbers(=スクラバー、気体洗浄装置)」を使用することにより、SOx(=硫黄酸化物)要件に適合させること になるのかもしれない。(MarineLink.com: Tuesday, December 23, 2014, 1:23 PM)

クルーズ船乗客訓練要件が2015年1月1日に発効(国連)

2015年1月1日から、乗客は避難訓練を体験しなければならない。これには船の出発前、あるいは出発直後の救命艇位置での点呼が含ま れる、とIMOは新聞発表において述べた。

出発に先立つか、出発後直ちに、新たに乗船した乗客の点呼という新要件は、2015年1月1日に発効する。

発効することとなるその他のSOLAS(=海上における人命の安全のための国際条約)の修正条項には、閉囲空間に入って救助する訓練 や、承認機関に対する規則がある。

International Convention for the Safety of Life at Sea(=海上における人命の安全のための国際条約)の修正regulation III/19(=第III/19規則)は、Costa Concordia事件を契機に2013年に採択された。船の出発前、あるいは出発後直ちに、救命艇位置における点呼を含む避難訓練を乗 客に体験させることを確実にするものだ。

以前、乗客の点呼は、乗船後、24時間以内に行うことが要件とされていた。(後略)(PortNews IAA: 2014 December 23 16:35)

MHI、造船所を分離独立させる計画(日本)

Mitsubishi Heavy(=三菱重工)は、その造船事業を別会社に分離独立させて、他の日本の造船所との関係を強化したがっている。

日本での報道によると、Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)(MHI)は、より収益を上げることを目指して造船事業を分離独立した事業にする準備ができているという。

同社のchief executive officer(=最高経営責任者)のShunichi Miyanaga(=宮永俊一)は、先に同社の造船部門の収益性は十分ではなく、全体の収益に打撃を与える恐れがあり、株主を不幸にすると不満を漏らしていた。

MHIは先に、Aida Cruises向けの2隻の125,000総トンの船の建造で、9億ドルの損失を発表していた。

同社筋を引用して、Yomiuri Daily(=読売新聞)という新聞は、MHIは今やグループの収益を守るために、造船部門を別会社に分社化する研究を始めたと報じた。

この考えは造船部門を独立した会社にするもので、LNG(=液化天然ガス)やLPG(=液化石油ガス)運搬船の建造のような主として収 益性のある事業に特化し、一方でクルーズ船事業からは差し当たり撤退するというものだ。

この構想は、同社の次期中期計画において明らかにされるものと見られている。この動きは他の日本の造船所との合併もあり得るとこの報道 では報じられていた。

これとは別の報道で、日本の経済日刊紙のNikkei(=日本経済新聞)は、MHIは既にLNG運搬船とコンテナ船の建造で密接な関係 にあるImabari Shipbuilding(=今治造船)と、そしてOshima Shipbuilding(=大島造船所)との間での業務提携を強化することを模索していることを示唆していた。(TradeWinds: 24 December 2014, 08:21 GM)

クルーズ船労働者の遺体が浜辺で見つかる(米国)

クリアウォーター発。クルーズ船から行方不明になっていた男性の遺体がピネラス郡の海岸に流れ着いた、と当局者は金曜日に語った。

警察はFOX 13に対し、この遺体はしばらくの間、海中にあったように思われると当初話していたが、その後、この男性がインドのセインに住所のある27歳の男性、Cliford B. Minejであることが判明した。12月21日に帰港したHolland America LineのRyndamというクルーズ船の労働者だった。

Minejの遺体は、ブールバード湾の1500街区のサンド・キーで、午前7時15分頃、発見された。この浜辺を歩いていた誰かが発見 して、当局に通報した。

Minejは、エグモント・キーの近くで、同船から飛び降りるか転落するかしたものと考えられている。(FOX 13 Tampa Bay, WTVT-TV: Dec 26, 2014 10:28 PM)

Costaのクルーズ船で出火(紅海・イタリア)

クリスマス・イブの紅海で、Costa Cruisesの船Costa neoClassicaで火災が発生したが、船員と乗客の全員は無事だった。怪我人は報告されていない。

この火災は同船の煙突の中で発生したが、同船の船員により直ちに消火された。この出来事の間、船内のサービスには混乱はなく、船は目的 地のアカバ港に到着した。そこで安全検査の間、停泊している。

Costa neoClassicaでの火災原因や、予定されていた25日間インド洋旅程を中止にする必要があるのかどうかについては、不透明。

Costa Cruisesは、根本原因についての適切な調査が実施されており、状況は正常だと述べた。現在実施された評価によると、同船の運航は必要があれば修正されるという。

Costa neoClassicaは、大規模な改装がなされた後、先日、改名した。この1991年建造のクルーズ船は、28,000,000ドル相当のお化粧直しをしたばかりだ。 Costaは次のように述べている。

「Costa neoClassicaは、2014年12月に改装いたしました。合計1,680人のお客様をおもてなしでき、53,000総トンでございます。」(The Maritime Executive: 2014-12-26 15:55:06)

ポート・カナベラルに新しいクルーズ・ターミナル開所(米国)

フロリダ州、ポート・カナベラル発。ポート・カナベラルで新しいクルーズ・ターミナルの運用が始まった。

この188,514平方フィートのターミナル・ビルと付属する1,000台収容の車庫は、1年間の工事を経て土曜日に開所し、最初の訪 問者、Royal CaribbeanのExplorer of the Seasを迎える準備をした。

ここでの目標は、クルーズ客がこのターミナルから円滑に出入りして、8分以内に各自の乗用車から船に乗船できるよう流入様式を考案する ことにあったと工事関係者は話している。

Florida Today紙は、この新ターミナルと関連事業で約1億ドル掛かったと報じている。(WTSP 10 News: 12:47 p.m. EST December 27, 2014)

ギリシャ沖でフェリー火災、411人の乗客の救助活動中(ギリシャ)

西ギリシャのパトラスからイタリアのアンコーナ港に向けて航行中だったギリシャのフェリー会社ANEKに所属するイタリア船籍の Norman Atlanticが、オソノイ島沖33海里で遭難信号を出した、とギリシャ沿岸警備隊当局者は語った。時化の海と強風により、救助活動が妨害されていると話した。

ギリシャのテレビ局に話した乗客は、同船の状況について劇的な証言をした。この船は、西ギリシャのパトラスから東部イタリアの都市、ア ンコーナに向う途中の現地時間午前6時(グリニッジ標準時間の4時)少し前に出火した。

「何隻かの船を下に降ろそうとしましたが、私達全員が乗ることはできませんでした。調整されていないのです。」と1人は語った。「暗く て、船の底では火事になっています。私達は船橋にいます。船が1隻近づいて来るのが見えます。箱を開けて、救命胴衣を取り出しました。助 かろうとしています。」

ギリシャのMerchant Marine Minister(=商船大臣)のMiltiadis Varvitsiotisは、これまでに35人の乗客が救命艇で近くのギリシャのフェリーに移送されたと語り、この救助活動は強風により妨害されていると付け加えた。

「これは複雑な救助作戦となっています。視界は悪く、天候状態は困難なものとなっていますが、この地域にはかなり多くの船舶がいるの で、我々は安心しています。」とVarvitsiotisは話した。

この火災は、約220台の車両を輸送できる同船の車庫(注、車両甲板)から、現地時間午前6時(グリニッジ標準時間の4時)少し前に出 火した。ギリシャのテレビ・ネットワークのMegaは、湾にはオリーブ油を積載したタンカーがいると報じた。

ヘリコプター6機と救助船2隻がこの地域にはおり、乗客らは同船から避難中。コンテナ船も近くにいる。(Greek Reporter: Dec 28, 2014)

クルーズ船労働者、性的接触の告訴に直面(米国)

ニュー・ジージー州ニューアーク発。ニュー・ジージー州の連邦検事は、モーリシャスの男性がクルーズ船(注、Quantum of the Seas)で睡眠中の女性に対して虐待的な 性的接触をしたと話している。

Karan Seechurnは、土曜日の朝に船がベーヨンに到着するや拘束された。月曜日の午後に出廷することとなっている。

検察側は、この25歳のSeechurnはクルーズ客船会社の従業員で、乗客の部屋のミニ・バーの在庫補充係をしていた。これは部屋に 接近するための鍵を持っていたことを意味する。

申し立てのあった攻撃は12月23日に発生したもので、検察側は、Seechurnが女性の部屋に断りもなく入るために鍵を使用したと 話している。Seechurnが女性の陰部に触れたことから女性が目を覚まし、この男を突き飛ばしたという。

女性が出て行こうとすると、Seechurnは女性を引き戻し、この出来事を通報したら船を燃やすと脅迫したと申し立てられている。 (U-T San Diego: 11:16 a.m.Dec. 29, 2014)

新しいバハマのクルーズが2月にやって来る(米国

フロリダ州のパーム・ビーチ港は、バハマに短距離航海を行う新しいクルーズ船の母港となる。

乗客1,900人乗りのGrand Celebrationは、2月にパーム・ビーチからフリーポートへの2泊旅行を、隔日で実施する。

この元Carnivalの船は、障害物に衝突して損傷した10月下旬まで同航路を航海していた小型のBahamas Celebrationと代替するものだ。

Grand Celebrationは新設の会社、Bahamas Paradise Cruise Lineにより運航することとなっており、ここはBahamas Celebrationの運航事業者であるCelebration Cruise Lineの後を引き継ぐこととなる。

1987年にお目見えした47,262トンのGrand Celebrationは、2008年までCelebrationとしてCarnival Cruise Linesの下で航海し、2008年にCarnivalが所有するスペインの客船会社Iberocrucerosに移籍して、Grand Celebrationに改名した。今年初めにイタリアの客船会社のCosta Cruisesに移籍し、Costa Celebrationの船名で航海していた。

Grand Celebrationは、10層の公共甲板、5つのプール、1つのスパ(注、健康施設)、フィットネス・センター(注、体育室)、5つの食堂、そして1つのカジノ(注、 賭博場)を有する。(USA TODAY: 9:37 a.m. EST December 29, 2014)

フェリー火災の死者総数は増える可能性、救助で2人死亡(イタリア・ギリシャ)

火曜日、2日前にギリシャのアドリア海沿岸沖で出火した複数層カー・フェリーの救助作業中に2人のアルバニア人が死亡し、少なくとも 11人が死亡した。他に多くが行方不明になっている。

燃えているNorman Atlanticと曳船を結ぶケーブルが切れて、これが男性らに直撃して死亡したと、アルバニアの港湾当局者とイタリア海軍は話した。

救助作業が続くにつれ、同船の乗船者数については混乱があり、乗船名簿上の氏名の多くが判らず、彼らが溺死したのか、あるいはそもそも 実際に乗船していなかったのかもハッキリしていない。

また不法移民を含む何人が、記録されずに乗船していたのかも不透明だ。イタリアとギリシャは、下層甲板で出火した火災原因について、別 個に捜査している。

火曜日に更に1体の遺体が収容されて死者数は11人となった、とイタリア海軍は話し、一方で427人が救助されており、同船の乗船名簿 上に記録されている478人よりは合計人数が少ないという。

イタリアとギリシャのヘリコプターと救助船は、36時間に亘って時化の海と強風と戦い、下で火が燃え盛る中、甲板から多数の人々を吊り 上げた。

月曜日、この難破船から救助された人々はイタリアに到着し始めており、San Giorgioという乗合輸送船が、火曜日遅くに更に生存者をブリンデジ港に送り届けることとなっている。

火曜日にブリンデジ港に到着したドイツ人の生存者、Ute Kilgerは、Reuters(=ロイター通信)に対して、次のように語った。

「私は運が良かったです。24時間近く経って救助されたのです。これは死の恐怖の中、希望を持ち続けるには長い時間でした。」

イタリアのバリという港湾都市の検事は火曜日、499人がこのフェリーには乗船しており、179人が行方不明になっていると語った。こ の計算がどのようにしてなされたのかは不明だ。

「本船には、恐らくは船倉に隠れていた不法移民が乗船していたものと見られるので、この難破船を回収した際に、更に死者を発見すること になることを我々は懸念しています。」と検事のGiuseppe Volpeは話した。

火曜日、ギリシャのフェリー運航事業者、Anek Linesが傭船していたこの全焼したフェリーを曳航するために、徹夜で作業していた8人の屈強な船員うち、2人のアルバニア人船員が死亡した。

アルバニアは、バリの検察当局がこのイタリア船籍の船を押収して、火災原因を捜査することで合意している、とVolpeとアルバニアの general prosecutor's office(=総検察庁)は話した。(MarineLink.com: Tuesday, December 30, 2014, 10:59 AM)

Carnival Cruise Linesは商号変更するのか?(米国)

クルーズの巨人Carnivalの出版物の一覧で、名称の混乱がある。

1972年に最初に航海して以来、このブランド(=商標)は、正式にはCarnival Cruise Linesとして知られてきた。しかしこの数週間、Carnival Cruise Line(単数形)の名称が、全てではないものの、いくつかの会社通信において急に現れている。

商号変更の正式発表はないが、親会社のCarnival Corp. & plcは、新最高経営責任者についての12月17日の新聞発表で「Carnival Cruise Line」としていた。同様に、12月19日の新船発注についての公式文書もそうだった。ところが同社の収益減少についての同日の別の発表では、「Carnival Cruise Lines」に戻っており、Carnivalのブランド(注、傘下クルーズ客船会社)も親会社のウェブサイトにも、変更の兆候はない。

で、どっちなんだ?現在のところは、一見したところ、両方だ。

この相違について質問すると、Carnivalの広報担当者は、確かに商号変更は検討中だと話した。しかし一夜の出来事ではない。

「ええ、弊社では徐々にCarnival Cruise Line(単数形)に、名称を変更しております。」と広報担当のVance Gulliksenは、USA TODAY紙に話した。

「これはCarnival Corp. & plcが、その他のブランドにどのように言及しているかということに関係がある段階的な変更です。」

我々からの忠告は、単にCarnivalと呼べ、だ。(USA TODAY: 10:09 a.m. EST December 30, 2014)

サンクト・ペテルブルクは国際ガス販売の中心地に(ロシア)

Gazprom Management CommitteeのChairman(=委員長)であるAlexey Millerは今日、サンクト・ペテルブルクのGazprom Exportの新しい建物を開所した。

この式典に列席したのは、Vice-Governor of the city of St. Petersburg(=サンクト・ペテルブルク副市長)のMikhail Mokretsov、Deputy Chairman of the Gazprom Management Committee(=Gazprom Management Committeeの委員長代理)のAlexander Medvedev、CEO of Gazprom Export(=Gazprom Exportの最高経営責任者)のElena Burmistrova、そして市当局者だった。

この新本社屋は、市の中心であるOstrovskogo Square(注、広場)にあり、2006年に再建された建物を占めている。建物の改装が再設計されて、国際水準に合せて軸受構造が強化されたという。

「弊社は「most European city of Russia(=ロシアの最もヨーロッパ的な都市)」にあるGazprom Exportの最新かつ現代的な本社屋を開所いたしました。ヨーロッパでロシア産天然ガスの必要性が増大していることから、これは大変に 象徴的なことであります。Gazpromの経営職員の4分の1が、既にサンクト・ペテルブルクに移転しております。」とAlexey Millerは話した。(The World Energy News: December 30, 2014)

2008年以来、石油最悪の年(米国)

世界的な供給過剰が解消されていない恐れがあり、燃料需要についての懸念があることから、水曜日、石油価格は下落した。

Brent(=ブレント原油)とU.S. crude(=合衆国原油)の双方は、先週、合衆国原油が180万バレルにまで落ち込んだということを示した政府資料が出る直前に、かなり損失を減らしていた。当初は損失 を減らしたが、原油の先物取引は値を下げている。

Energy Information Administration(=エネルギー情報局)(EIA)の資料によると、精製業者の設備稼働率を0.9パーセント引き上げて94.4パーセントにしたことから、合 衆国のガソリンの在庫は300万バレルに増え、蒸留物の在庫は、先週、190万バレルに増えたという。

このEIA(=エネルギー情報局)の資料は、合衆国の備蓄量が増加していることを示すAmerican Petroleum Institute(=米国石油協会)の資料が、火曜日に発表された後で出てきたものだ。

2月のブレント原油は、2009年5月以来最安値の55.81ドルにまで落ち込んだ後、東部標準時間午前11時9分現在で、1バレル当 たり56.65ドルで、1.25ドル減少した。合衆国原油は、1.02ドル減少の52.92ドルで、日中最安値 は52.51ドルだった。

2014年に49パーセント近く落ち込んでおり、ブレントの落ち込みは、財政危機により需要が急落したのを受けて価格が51パーセント 下落した2008年以来、最大のものとなっている。その後、価格はOPEC(=石油輸出国機構)の生産削減の正式決定により、最終的には てこ入れされたのだった。

対照的に今年のOPECは、11月27日の会合で、2015年に余剰が増えるものと自ら予想していたにも関わらず、シェール・オイルや その他競合する供給源に対抗して、市場占有率を守るために生産削減しない決定をした。(後略)(MarineLink.com: Wednesday, December 31, 2014, 12:23 PM)