HOME > 海外旅客船情報 > 2014年9月

2014年9月

2014年9月の海外旅客船情報

オーストラリアの前途に記録的なクルーズ・シーズン(オーストラリア)

オーストラリアは記録的な夏のクルーズ・シーズンを迎えようとしている。Cruise Lines International Association (CLIA) Australasiaによると、今後数ヶ月間に600隻以上のクルーズ船が国内の港湾に寄港する予定だという。

CLIAの集計した数字によると、会員クルーズ客船会社は、2014年10月1日から2015年4月30日までの間に、オーストラリア 領海において36隻の船舶をクルーズさせ、オーストラリアの港湾へは、合計642回寄港することになるという。

この船団の中で、3隻の船がオーストラリアに初寄港することとなる。Carnival Cruise LinesのCarnival Legendは、9月22日のシドニー到着をもって夏のクルーズ・シーズンを始める。Compagnie du PonantのL’Australは、ケープ・ヨークに到着する12月24日にオーストラリアに初寄港する。MSC Orchestraは、2015年3月13日にケアンズに到着する。

国内では38回の初寄港が、大都市から、バセルトン、エデン、エスペランス、オールバニー、ポート・ヘドランド、ギーロング等の地方都 市といった様々なところで行われることになる。(micebtn: Monday, September 01, 2014)

強い流れでマワのフェリー運航混乱(バングラデシュ)

川の水位が下がるまで問題は解決しそうにない、とBIWTCの幹部は話している。

5隻のフェリーの運航は、マワ―カウラカンジ航路ではパドマ川の強い流れのため運休している。フェリーの運航は、月曜日の朝から止まっ ている。

Bangladesh Inland Water Transport Corporation(=バングラデシュ内水輸送法人)(BIWTC)のassistant manager(=支配人補佐)のShekhar Chandra Royは次のように話した。

「16隻中、5隻のフェリーの運航が、川の強い流れのために運休しております。」

「約350台の商品を積んだトラックが、マワとカウラカンジのターミナルで足止めになっており、運航が混乱しています。」と話した。

「残りの11隻のフェリーでさえも、問題に直面しています。」

BIWTC幹部は、川の水位が下がるまでこの問題は解決しそうにないと話した。(DhakaTribune: 16:04 september 1, 2014)

Norwegian、安いカリブ海クルーズから抜け出る道を買う(米国)

第3位のクルーズ会社のNorwegian Cruise Line (NCLH)は、Oceania CruisesとRegent Seven Seas Cruisesの親会社であるPrestige Cruises Internationalを30億ドルで購入することで、この市場の上品な分野に進出することとなる。

企業の大半は高額商品を扱いたがっているのであり、これが正にNorwegianが買ったものだ。この買収は、カリブ海の外側からより 多くの収益をもたらすことになる。カリブ海は現在、Norwegianがその販売の約半分を得ており、ここではクルーズ船の新船が過剰な ため、売上が害されている。

Norwegian株は、同社が格安行楽客に頼らなくなる道に見えるこの取引のニュースで、11パーセント急騰した。Prestige は、裕福な客から1日当たり約400ドルを得ていた。これに対してNorwegianは170ドルだった、とSunTrust Robinson Humphreyの分析者、Patrick Scholesは、顧客メモで述べた。

「弊社船は、業界内で空間対顧客比率が最も高いものであり、大変に忠実で裕福な顧客を相手に商売をしており、このことで景気後退や経済 の悪化の衝撃から、多くが遮蔽されているのです。」とPrestige Chief Executive(=最高責任者)のFrank Del Riは、火曜日の電話会議で語った。この取引で、Del Rioは非公開投資会社のApollo Global Managementが80パーセントを保有するPrestigeの社長に留まることとなる。(分析者らは、Norwegianの25%の持分を保有するApolloが、 恐らくはPrestigeを売却することで、このクルーズ会社を一般に売る以上のものを得たと考えている。)

Norwegianよりも大きな競合他社は、既に高額所得層向けの商標を得ている。業界の指導者、Carnival (CCL)はSeabourn Cruise Lineを経営しており、Royal Caribbean Cruises (RCL)はAzamara Club Cruisesを使って豪華旅行者に求愛中だ。OceaniaとRegentは、合せて8隻の船を保有しており、SeabournとAzamaraを合せた以上の数の約 6,500床となる。Regentの新船は、2015年に引き渡される予定だ。

この取引は、驚きではない。今年の夏に入る前にBloomberg Businessweek誌とのインタビューで、Norwegian Chief Executive Officer(=最高経営責任者)のKevin Sheehanは、同社にとっての当面の目標は、より良い財務リターンである と表現していた。そしてNorwegianの取締役会と非公開株式保有者は買収には前向きだと言及していた。現在まで、Norwegian は、Havenと呼ばれる部門の既存船の豪華スィートを通じて高額所得層分野で競争することを模索してきた。しかし 多くの金持ち旅行者を惹き付けることが困難であることが判っていた。火曜日、Sheehanは、RegentとOceaniaの商標で、 富裕層を扱っている旅行代理店に同社を露出させることとなると語った。(Businessweek: September 02, 2014)

朝鮮、公営フェリーを検討(韓国)

Maritime Ministry(=海洋水産部)は木曜日、安全性を危うくする船舶の如何なる改造も禁止すると述べた。これは300人以上が死亡または行方不明になった4月の旅客船沈没 事故に応えて政府が行う、初めての具体的な改革となる。

政府は、旅客フェリーの最高船齢を20年に制限し、毎年徹底した安全検査を行うことを条件に、最大5年間の延長を許すことになる、と Minister of Oceans and Fisheries(=海洋水産部長官)のLee Ju-youngは語った。

「加えて政府は、船舶の復原性を劣化させることとなり得る旅客船の如何なる改造も完全に禁止することにする一方、新たな記録システムを 導入することにより、徹底的かつ組織的に船舶の変更を周到に監視することになります。」と述べた。

この対策は、304人が死亡または行方不明になった6,825トンのSewolの沈没を受けて取られたものだ。

平時の災害で国内最悪の死者数となったこの沈没事故の原因としては、多くの要素が挙げられてきており、これには、旅客収容力を増加させ るために甲板を見境もなく増設したことが含まれている。

「とりわけ老齢中古船の使用が増えている中で、見境も無い改造を適切に監督していなかったため、本船の安全性を確保することに失敗した のです。」と長官は記者会見で述べた。

Sewolは日本で18年以上も使われた後、日本から2012年に輸入されたものだ。元々は1994年に建造されたものだった。

政府は「罰則を大幅に強化する一方、安全法令の如何なる違反に対しても、断固たる措置を維持する。」とLeeは語った。

長官は、民間運航事業者が経営している99の旅客航路のうち、26航路が赤字になっていることに言及し、政府が何がしかの旅客フェリー 運航の公的管理を模索するかもしれないことを示唆した。

「何よりも政府は、収益を上げられないが、利用者の生活に必要な航路での公共交通サービスの導入といった内航旅客船の運航の改革・改善 を、積極的に求めていくことになります。」と長官は語った。

この新しい安全対策は、火曜日に内閣により承認されたが、多くの関係所法令の改正が必要となる議会審議が条件となっている。(The Korea Herald: 2014-09-02 20:37)

中国の旅行代理店がCelebrity Cruisesの船を買収(中国・米国)

Celebrity Cruisesの親会社であるRoyal Caribbean Cruises Ltd.(RCCL)は、中国最大のオンライン旅行代理店のCtrip.com Internationalに、Celebrity Centuryという船を売却することで合意した。

Ctripは、Skyseas Holding Internationalの子会社であるExquisite Marine Ltd.という持株会社を通じて、本船を買収することとなる。Skyseasは、中国の顧客にクルーズを提供すべく、Ctrip、その他の投資家により設立された。

CtripとRCCLは、この買収船の運航を管理し「and potentially broaden the relationship(=将来的に関係を拡大する)」ための共同事業体を形成するための覚書を交わしている。

「Ctripは、弊社の顧客や株主に高い価値を生み出すことになる共同経営者の広範なクルーズ運航の他、弊社の強固な商標、大きな顧客 基盤、そして優れたサービス品質に対して資本投下することとなります。」とCtrip President(=社長)のMin Fanは声明文において語った。

乗客1,815人乗りのCenturyは、2015年4月までCelebrity Cruisesの下で航海する。その後、この船は改装することとなる、とCtripは語った。

Centuryの最後のCelebrityのクルーズは、変更になっている。4月5日出発の15泊ドバイ―ローマ航海は、今やドバイか らシンガポールへの14泊クルーズになっている。

客は、取り消して全額返金を受けるか、別のクルーズにして航空機の変更手数料を補償することとなる補償金の他、船上割引を受けることを 選択することができる。

RCCLは、Celebrity Centuryの売却により、約2000万ドルの現金以外の損失が生じることとなると語った。本船は1995年に就航したもので、今ではCelebrityの船隊の中で は、最も古くて最も小型の船となっている。

RCCL Chairman(=会長)のRichard Fainは、本船の売却を「an excellent business opportunity for both Royal Caribbean and Ctrip(=Royal CaribbeanとCtripの両社にとって卓越した商機)」であると言った。(Travel Weekly: September 2, 2014)

巨大クルーズ船、島に急遽立ち寄る(バミューダ)

世界第二の大きさのクルーズ船が、病気の乗客を病院に急送するため、バミューダに急遽立ち寄る。

Oasis of the Seasは、80歳の男性患者を、水先案内船のSt Davidに拾ってもらうため、午後8時45分頃、島のイースト・エンド(注、東端の意)に到着することとなっている。

「この乗客は危篤で、治療のために病院に搬送されます。」とBermuda Maritime Operationsのduty officer(=担当官)は語った。

この病気の紳士のどこが悪いのか、正確には明らかにはしなかった。

Royal CaribbeanのOasis of the Seasは、長さが360メートル以上で、重さ(注、総トン数(容積)の誤り)が220,000トン以上あり、6,000人以上の客を収容できる。フロリダ州ポート・エバ グレーズからスペインのマラガに向う途中だった。(Royal Gazette: Published Sep 3, 2014 at 8:50 pm)

クルーズ船が病気の乗客のために停止(英国)

乗客の1人が重病となり、クルーズ船がクライドに寄港しなければならなくなった。

昨日(水曜日)の晩にこの緊急事態が発生したとき、Celebrity Infinityは、Greenock Ocean Terminalを出発した直後だった。

91,000トンの船は、グリーノック・エスプラナード(注、「グリーノック遊歩道」の意)沖で停船し、病気の乗客は水先案内船で陸に 運ばれ、病院に搬送された。(Inverclyde Now: Thursday, 04 September 2014)

P&O Ferries、不法移民の「非常に大勢の侵入」を確認する(フランス・英国)

カレーの不法移民が、イングランド行きのP&O Ferriesの船に侵入しようと試みた。

乗客のJohn BaileyはBBC(=英国放送協会)に対し、移民はメイン・ランプ(注、主要傾斜路)を登って船に入り込もうとしたと語った。しかし船員がランプを上げて、消防のホー スを向けたことから、侵入は阻止されたと語った。

P&O Ferriesは「huge intrusion(=非常に大勢の侵入)」を確認した。

フェリーに乗船しようと2回試みられていたと伝えられている。1回目は85人の移民が入り口を突破して柵を登り、保安要員を威圧した。 フェリーに辿りつく前に、船員がランプを上げたために撃退された。

2回目の試みは、港に通じる入り口に入り込むことに成功した約150人の移民によりなされたもので、警察が取り押さえようと動き、失敗 に終わっていた。

カレー市長であるNatacha Bouchartは火曜日、この町を「hostage(=人質)」にしている移民を管理することに英国が援助しないのならば、港を封鎖すると語った。(Travel Weekly UK: 04 September 2014 at 08.20 GMT)

Compagnie du Ponantは改名(フランス)

フランスのクルーズ客船会社のCompagnie du Ponantは、名称をPonantに変更することを明らかにした。

声明において、同社はこの新しい名称は「shorter, easier to remember and has a stronger visual impact(=短く、覚えるのが容易で、視覚効果がより強い)」と語った。

加えて新名称は、国際的に事業発展させる計画の一部を構成するものであるとし、この新名称により「developing the brand while preserving its roots, placing the three sails of its first cruise yacht, Le Ponant, back on centre stage in the logo(=ロゴの中央部の背景にLe Ponantという最初のクルーズ・ヨットの3枚の帆を配して起源を維持する一方、商標を発展させることとなる)」と語った。

「ponant(=ポナー)」という言葉は、フランス語で「west(=西)」を意味する古い海の言葉。この客船会社は「create a new momentum to support the brand’s growth in the last five years(=過去5年間、この商標の成長を支えるための新たな弾みを作り)」たいと語っていた。

同社は5隻の船を運航しているが、現在、ハンブルク、シドニー、マイアミ、香港、上海に事務所を有している。(TTG Digital: 4 September 2014)

フランスのフェリー会社、国庫補助受けられず、裁判所による保護に直面(フランス)

9月4日、パリ発。資金繰りが苦しいフェリー運航事業者のSNCMは、ヨーロッパの最高裁判所が木曜日にフランスの国庫補助金の2億 2000万ユーロ(2億8900万ドル)を返済するよう判決したことから、債権者からの法的保護を求めることが確実視されている。

SNCMは、運輸グループのTransdevの66パーセントを保有するが、低価格の競争相手がここの市場占有率を侵食していることか ら赤字漬けとなり、急速に資金不足に陥りつつある。

Transdevそれ自体は、水・廃棄物会社のVeoliaと、フランス政府銀行のCDCの合弁企業で、SNCMにこれ以上の金を注ぎ 込むことはなく、債権者から裁判所の保護を受けることが、総額4億4000万ユーロに上る2つの別個の国庫補助金返還請求から、このフェ リー運航事業者を保護する唯一の方法だと話している。

SNCMは、2006年の民営化されていた時代に補助金を受け取っており、当時はEuropean Commission(=ヨーロッパ委員会)の承認を得ていた。

ところが2012年に、EU Court of Justice's(=ヨーロッパ連合裁判所)(ECJ)の第一審であるGeneral Courtは、競合他社であるCorsica Ferriesの申し立てを受けて、2億2000万ユーロを返還するよう命じたのだった。

フランス政府による上訴を退け、同裁判所は木曜日の声明において、企業に様々な形で財政援助をしているフランス政府は、同様の状況下に ある民間投資家に対してこうした行為を行っておらず、European Commissionがこの包括的援助を承認したのは誤りだったと述べた。

裁判所関係者はReuters(=ロイター通信)に対し、EUの独占禁止当局者は、SNCMが国庫補助金を返還するかどうか、そして 数ヶ月か数年もかかることになり得る判決を執行するために新たな法的行為に恐らく出るのではないかと、現在、見守っていると話した。

同社の労働組合は、会社が浮かび続けることができるよう、政府に要請している。

「我々は今でもフランスと政府に期待しており、SNCMの権利は長期的観点から守られ、全ての審判手続きが終わりになるものと思ってい ます。」とCGC組合の委員長、Maurice Perrinは話した。

SNCMは約2,600人を雇用しているが、2007年から2013年の間に受領した補助金に関連して、2度目の国庫補助金返還請求も なされており、こちらも上訴し、係争中となっている。

Veoliaは長年、SNCMをこうした請求から保護するための唯一の方法は、Chapter 11(=合衆国連邦破産法第11章)流の債権者からの裁判所による保護を受けるべきであり、新しい株主と、同社の職員と資産の一部を用いて、新たな法的構造の下で、存続可 能な事業を継続すべきだと話してきた。

フランス政府は、SNCMの25パーセントを直接、更にCDCを通じて間接的に保有しているが、7月になってこの意見を認めたものの、 労働組合に対し、10月末まで裁判所による保護を求めないと約束していた。

専門家は、裁判所による保護が最もあり得る結末で、裁判所の手続きに決着が着く前に同社の資金が底を着くことになりそうなので、 SNCMに有利なECJの判決でさえも変更されないだろうと話している。

買手を見つけようとするTransdevの努力は、ノルウェーのSiem ShippingやメキシコのBaja Ferriesといった見込み客が、株主が認めるわけがないこの補助金の返還に責任を持つ事態にはならないよう保障することを求めたことから、完全に沈没した。

長年続いているSNCMの危機で、VeoliaがTransdevの持分の一部をCDCに売却することが止まっている。というのは、労 働組合が過去数年間に数回労働争議を行っているこの問題を抱えたフェリー運航事業者をTransdevが保有している限り、国立銀行が Transdevの過半数支配を引き継ぐことを望んでいないためだ。(1米ドル=0.7606ユーロ)(Reuters: Thu Sep 4, 2014 9:33am EDT)

別の州フェリー従業員がバション島航路で逮捕(米国)

2ヶ月間で2度目のことだが、バション島に向うFauntleroyで、フェリー従業員が逮捕された。

KING 5 News(注、テレビ局)は、当局がentry level Seaman(=見習い船員)のHarris S. Richardsonを令状より逮捕したとの情報を得た。

法令に抵触した4年間の罪歴があることから、そもそもWashington State Ferriesにこの男がどうして雇われたのかという疑問が事件で浮かび上がった。

7月、WSFは、サウスワースのバション島航路の同じFauntleroyで、連邦政府が登録した性犯罪者が甲板員をしていたことを知 らなかったことを認めた。Steven Daileyは、自分の携帯電話で若い乗客の写真を撮っていたことから逮捕された。

Richardsonは、重罪有罪判決を受けていたようには見えない。しかし当時、保護観察期間中であり、今年の4月に雇われて、フェ リーに配属されていた。

Spokesman(=広報担当者)のLars Ericksonは、WSFはRichardsonが雇用された時点で、物的損傷と、酒酔い運転に関連する2つの事件により、3つの有罪判決を受けていたことに気がついた と話した。

今週、係官が、自己車両の連結点火装置を改造していた容疑で出頭しなかったことから、Richardsonを勤務中に逮捕した。

裁判所はまた、アルコールの使用を検出するankle bracelet(注、足首につける輪)を身に着けるよう要求した。

WSFは、フェリーでは用務員の仕事をしていたのであり、有罪判決が顧客サービスに影響するとは考えていなかったことから Richardsonを雇った、とLarsonは語った。

「それは違います。仕事には影響を与えるものだし、それについては対処すべきだったのです。」と乗客のJoe MegaleはRichardsonの逮捕について話した。

Daileyは7月に逮捕された後、シータックのFederal Detention Center(=連邦拘置所)内で自殺している。

Richardsonは、試用従業員だった。WSFでは逮捕されたことを知るや、解雇したと話している。(KING 5 News: 6:52 p.m. PDT September 5, 2014)

Oman National Ferries Companyは32,000人の乗客輸送(オマーン)

マスカット発。National Ferries Company (NFC)により発表された統計によると、同社船隊によって輸送された乗客数は、昨年の同時期には20,927人であったに対して、2014年8月の終わりには 31,916人に達し、52パーセントの増加だった。

同社のフェリーで輸送された車両台数は、昨年の同時期が3494台であったのに対し、2014年8月末現在で5,335台で、53パー セントの増加だった。

2014年8月は、同社により輸送された乗客数と車両台数が最大の増加を示した。乗客数は、2013年8月が2,348人だったのに対 して、2014年8月が9,641人で、310パーセントの増加だった。同月に輸送された車両台数は、2013年8月が355台だったの に対して、1,954台で、450パーセントの増加だった。この増加は、8月半ばにMasirah―Shannah航路が開設されたこと によるものだ。乗客数において17パーセントの増加、車両台数において22パーセントの増加に、同航路は貢献した。(Times of Oman: September 07, 2014, 7:56pm GST)

CAT 3500 D-F Gensetsがリオの高速フェリーに電力供給(ブラジル)

Cat Dealer Pon Powerと共にCaterpillar Marineは、Dynamic Gas Blending(=動的ガス混合)(DGB)を使った最初のCat 3512Cという舶用発電機一式が、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行われる2016 Olympics(=2016年オリンピック大会)向けのAssessoria Transporte Aquaviaroという高速フェリーの動力に選ばれたことを喜んで発表した。

合計28基のCat発電機一式は、7隻のアルミニューム船体の高速フェリーに搭載されることとなる。14基のCat 3512発電機一式と14基Cat 9発電機一式が、主要電力と補助電力を供給する。3512発電機一式は、60 Hzの定格出力で1550 eKWを供給することとなる。

1隻のフェリーには新しいCat marine dual fuel solution(=Cat舶用二元燃料解決策)が装着され、圧縮天然ガス(CNG)で駆動することとなる。残りの6隻のフェリーは、将来、Dynamic Gas Blending一式を機関室に直ちに組み込めるよう選択肢付きで建造される。(後略)。(MarineLink.com: Monday, September 08, 2014)

ギリシャ、NELの免状をシュレッダーにかける(ギリシャ)

ギリシャの海運大臣は火曜日、Maritime Company of Lesvos (NEL Lines)と、ここの子会社のSea Link Ferriesが、北エーゲ海の2本の補助航路で運航することを禁止したと語った。

この決定は、リムノス島の地元実業家らが、NELの運航が酷く遅延しており、そのために事業に損害を与えていることについて政府に正式 に苦情を述べた後でなされたものだ。

海運大臣のMiltiadis Varvitsiotisが署名した命令は、北部のセサロニキ(注、テッサロニキ)港とカバラ港から、リムノス島、ミテレネ島、チノス島、サモス島、イカリア島に行く航路 を運航する権利を取り消すもの。Sea Linkは、ラブリオン―プサラ島―チノス島航路の運航を禁じられた。

NELは貧弱な運航をしてきたのであり、Sea Linkは3ヶ月間全く運航していなかった、と海運大臣は声明において述べた。

この命令は、今後12ヶ月間に政府の公告する如何なる補助航路に対する入札からも、両社を締め出すものとしている。

ギリシャは今年、交通量の少ない沿岸補助航路に対して7300万ユーロ(9400万ドル)を費やしており、2009年度の1億3000 万ユーロからは減少している、とVarvitsiotisは述べた。

ギリシャのフェリー会社は、同国の財政危機と、事業の大半を占めている国内観光業の落ち込みの直撃を受けてきた。NELは最も財政難の 会社の1つであり、ここの貸手は、銀行からの融資の約80パーセントを帳消しにする再建計画に同意している。(TradeWinds: 09 September 2014, 07:57 GMT)

Condor Ferriesの社長、辞任(英国)

Condor Ferriesのchief executive(=最高責任者)のJames Fulfordが、ちょうど18ヶ月間担当して、辞職した。

同社は、英国、フランス、チャンネル諸島で港湾を経営しているが、「new challenges(=新たな挑戦)」に向うというだけで、この辞任については論評しようとしない、とBBC(=英国放送協会)は報じた。

Non-executive chairman(=非常勤会長)のRussell Kewが事業を率いることとなる。

Fulfordは、2013年1月に、サウサンプトンとワイト島の間でフェリーを運航していているRed FunnelからCondor Ferriesに加わった。

フェリー職員の賃金と労働条件に関するストライキと、フェリーのCommodoreClipperに損傷が生じたことを原因とする遅延 と運休問題に取り組んできた。

Clipperは、7月に海底に接触して損傷を受けたが、先月末、運航に復帰した。

Condorは、来春就航してプールとチャンネル諸島間を運航することになっている5000万ポンドの高速フェリーを購入している。 (Travel Weekly UK: 10 September 2014 at 08.20 GMT)

ワシントン州は州フェリーの新社長を任命(米国)

オリンピア発。水曜日、ワシントン州の幹部は、この困難な夏を切り抜けている州フェリー網の新社長を任命した。

現在、Pierce Transitのchief executive officer(=最高経営責任者)であるLynne Griffithが、州Department of Transportation(=運輸局)のフェリー部門を率いる初めての女性となる。Agency Secretary(=次官)のLynn Petersonが、この任命を発表した。

「我がフェリー網は、ワシントン州の象徴であり、州内運輸網において不可欠なものとなっております。」とPetersonは声明書にお いて述べた。「Assistant Secretary(=次官補)のGriffithに委ねることとなります。」

Griffithはクラーク郡のC-TRAN等、運輸業界において35年以上の経験を有しており、アトランタで身体障害者向けの特別輸 送やバスの経営をしていた。

Washington State Ferriesは、毎年163,000回の定期運航を行っている。

州では、David Moseleyが今年初めに辞職して以来、新たな取締役を探していた。Captain(=船長)のGeorge Capacciが、仮取締役を務めていた。

400人以上が乗船していた7月29日のフェリーの故障は、この国内最大のフェリー網にとっては困難な夏の始まりとなった。予備調査結 果で、フェリーのTacomaが少なくとも12月まで運休することになることが判明した、と同フェリー網は話した。

先月、船長が、船員が余計に484人乗船させていたことに気がついて、あるフェリーがブレマートンの埠頭に戻ることを余儀なくされた。 その多くがSeattle Seahawks(=シアトル・シーホークス、注、アメリカン・フットボールのチーム)の公開試合からの帰宅途中だった。

Washington State Ferriesは10航路経営しており、これにはブリティッシュ・コロンビア州に向う22隻の船舶が含まれており、その中には1950年代にまで遡るものがある。2億 4200万ドルの予算で経営しているが、運賃が70パーセントを賄っている。

1999年に有権者が州のmotor-vehicle excise tax(=自動車物品税)を30ドルにまで削減して以来、維持し得る資金源なしでやって来た。これにより同フェリー網は、運賃の値上げ、運航削減、年間4000万ドル以上 の経費節減を余儀なくされていた。

今年、144台の乗用車を搭載できる新船1隻が引き渡され、他に2隻以上が発注されている。

Gov.(=州知事)のJay Insleeは、信頼性向上のための計画を思いつかせるべくTransportation Department(=運輸局)を監督してきたが、ベーンブリッジ島の出身であり、ここには島からシアトル地方に向う主要航路がある。

「WSFの運航に大きく依拠している島の共同体の出身なので、私は個人的に、この指導的役割が、Washingtonを経営する経済的 エンジンを維持する上でどれだけ重要であるかを理解し、よく分かっております。」と準備した声明において述べていた。

Griffithは、来月から仕事を始める。(The Columbian: September 10, 2014, 11:59 AM)

BC Ferriesの値上げで23億ドルの赤字、UBCMの報告書(カナダ)

今日公表された報告書によると、BC Ferriesの運賃値上げにより、過去10年間にブリティッシュ・コロンビア州は、経済活動において20億ドル以上を取り損なっているという。

この政策文書は、水曜日にUnion of B.C. Municipalities(注、「ブリティッシュ・コロンビア州市政機関連合」の意)から発表されたものだが、Crown corporationに関する初めての社会経済的な報告書だ。

それによると、2003年以来、運賃の値上げで利用者数が11パーセント減少していると結論付けている。

運賃の上昇がその期間中のインフレ率で制限していたならば、利用者数は19パーセントまで増加していたであろう、とこの報告書は述べて いる。

それは州経済に更に23億ドルをもたらし、連邦、州、市の各行政府に6億900万ドルの税収を生み出すこととなったはずだったと結論付 けている。

Union of B.C. Municipalitiesは、運賃と運航を2013年水準に戻すよう政府に働きかけるため、この報告書を利用する予定。(中略)

報告書は、今から2週間に亘ってホイッスラーであるUBCMの年次大会で、地方自治体の政治家により議論されることとなる。 (CBC.ca: Sep 10, 2014 12:35 PM PT)

年代物の第二次世界大戦中のLST 325がチャタヌーガに到着(米国)

木曜日の朝に特別の訪問者がチャタヌーガに到着した。珍しい歴史の断片だ。

第二次世界大戦のUSS LST 325は、9月17日までRoss's Landing(注、「ロスの上陸場」の意)に停泊し、World War II Landing Ship Tank (LST)の見学会を行う。開会式は、木曜日の午後2時を予定している。

USS LST 325は、他の侵攻や占領の他、1944年6月6日のD-Day Invasion(=Dデイ侵攻)に参加した。1942年10月27日に進水し、1943年2月2日に就役した。1961年9月1日、本船はNaval Register of Ships(注、「海軍船名録」の意)から削除され、National Defense Reserve Fleet(注、「国家防衛予備艦隊」の意)に移籍した。1999年11月、Congress of the United States(=合衆国連邦議会)により、LST Ship Memorial, Inc.に引き渡された。

見学会は、毎日午前9時から午後5時まで。見学には30分から45分かかる。大人10ドル、6歳から17歳は5ドル、5歳以下の子供は 無料。大人2人と未成年の子供2人の1家族は20ドル。他に装甲車両も展示される。

詳しくはウェブサイトへ。(WTVC: Thursday, September 11 2014, 08:37 PM EDT)

MSC、4隻のクルーズ船の1番船を「延長」(イタリア)

MSC Cruisesは、MSC Armoniaを真っ二つに切断して、船体中央に80フィート近い部分を追加することにより、4隻のMistral級クルーズ船を延長する2億7300万ドルの事業を開始 した。

58,625トンのArmoniaの改造は、イタリアのパレルモにあるFincantieri造船所で行われる。この 「Renaissance Program(=復興事業)」として知られる延長事業がなされる同級の他の船は、MSC Opera、MSC Sinfonia、そしてMSC Liricaだ。

延長とその後の船体改装で、新たなバルコニー付きの船室、新たな公室、それに子供向けのいくつかの新施設の他、旅客室が193室、船員 用の船室が59室追加される。

4隻のMistral級の船の全ては、船齢が10年以上であり、この延長で乗客と船員、数百人分の収容力が追加されることとなる。

Armoniaは、8月31日に乾船渠に入渠した。9月2日に船体の切断が始まり、9月10日に船の新たな部分が組み込まれるよう、約 100フィートずつに2つに船は分離された。乾船渠で11週間過ごして、Armoniaは11月17日にジェノバからカナリア諸島に1回 限りの地中海就航クルーズを行い、運航に復帰する。(Cruise Critic: September 11, 2014)

腹痛がクルーズ船客を襲う(オーストラリア)

フリマントルに向っていたクルーズ船に乗船していた乗客が、激しい胃腸炎の発作に100人以上が襲われたと話している。

Princess Cruisesが運航する15層甲板船のSea Princessは、8月18日にフリマントルからシンガポールに出発し、土曜日に帰って来ることとなっていた。

機械的な問題で数ヶ所抜港となったが、乗客にはその変更への補償がなされていた。

しかし船上でノロウイルスが勃発し、ある乗客はそれを「the cruise from hell(=地獄からのクルーズ)」を呼んだ。

別の乗客のバースウッドの不動産業者Jim Edwards (56)は、このクルーズが始まって約1週間で病気になり、これまでに経験したことのない最悪の胃腸炎の発作だったと述べた。

2000人の乗船客のうち少なくとも200人が、このばい菌に感染したと語り、これはPrincess Cruisesの100人という見積の2倍になる。

「こんなに激しいものだとは思ってもいませんでした。」と話した。「私は50代に過ぎませんが、抜け殻になりました。だから高齢の人達 のことが心配でした。大勢の人が倒れていました。」

Edwards氏は病気になった者は全員、船室に留まるように言われ、更に深刻な場合に船の病院に搬送されたと話した。

シンガポールで下船したときに、船が隔離されていなかったことに驚いたと語った。

「連中は我々に症例数を少なく話そうとしていましたが、それよりも多くの人が倒れていたように見えました。」とEdwards氏は話し た。

Princess Cruisesの広報担当者は、最初に少数の苦情があったのを受けて、より厳格な公衆衛生手続きが実施されたと話した。

「新症例数が直ちに下がったので、この問題は抑制されたことが示されております。」と話した。

Australian Medical Association president(=オーストラリア医師会会長)のMichael Gannonは、ノロウイルスは、とりわけ洋上では狭い居住区で衰弱させることができ、家庭では自己制御できると語った。

「刑務所、全寮制の学校、クルーズ船といった拘禁された環境においては、大変に深刻な勃発となる可能性があります。」と語った。 (The West Australian: September 11, 2014, 2:30 am)

日本、最初のLNG取引市場を開設(日本)

9月12日、東京発。金曜日、日本は最初の液化天然ガス(LNG)向けの取引市場を、実際のLNG供給バランスを反映したLNG価格の 基準を設定することを狙って開設した。

Tokyo Electric Power(=東京電力)、Mitsubishi Corp.(=三菱商事)を含む17社の日本の大手公共事業会社と貿易会社が、Tokyo Commodity Exchange(=東京商品取引所)とシンガポールに本拠を置くGinga Petroleum Pte Ltdの合弁事業であるJapan OTC Exchangeが運営する市場に参加した。

この市場は、木曜日に東京にLNG先物市場を創設することを推進してきた日本のMinistry of Economy, Trade and Industry(=経済産業省)により認可された。

LNGの調達費用を逓減することは、世界最大のLNG輸入国である日本が、合衆国よりも約4倍も高い価格でLNGを購入していることか ら、同省の先決事項の1つとなっている。

LNGの日本に対する請求額は、Fukushima Daiichi nuclear power plant(=福島第一原子力発電所)であった2011年3月の放射線事故の後、火力発電所向けLNGの輸入が急増していたことから増加している。

同国は、LNGの約80パーセントを、LNG価格を高値に大きく歪ませている体制を通じて輸入して買っている。日本が支払っている価格 は、原油価格と連動した長期契約に基づくものだ。

天然ガスが豊かな合衆国と英国においては、LNG価格は、一般的な天然ガス市場によって決定されている。(Kuwait News Agency: 12/09/2014 11:45 PM)

サザン・レイテ州沖でフェリーが沈没(フィリピン)

マニラ発。高波で損傷したフェリーが、サザン・レイテ州サン・リカルド沿岸沖で沈没中との第一報があった。

Southern Leyte Governor(=サザン・レイテ州知事)のRoger Mercadoは、ロール・オン、ロール・オフ(RORO)式のフェリー、Maharlika 2が、サザン・レイテ州とスリガオの間で沈没中だと話した。救助活動が行われているが、巨大な波のために困難になっているという。

第一報によると、この船には82人の乗客がいたという。

現時点において、乗客は船を放棄して、別の船であるMaharlika 4と1隻の外国船に救助されているところだ、とMercadoは話した。

Maharlika 2は、午後2時頃、スリガオ市のリパタを出発して、サザン・レイテ州リロアンに向っていた。

午後4時頃、この船の船長が「steering casualty(=操船不能)」を報告した。これは船の操舵が困難になっていることを意味した。

午後4時30分までに、会社は別の船であるMaharlika 4を、捜索・救助活動のために派遣した。

Maharlika 4はこれまでに約13人の乗客を救助し、一方で外国船は約50人の乗客を救助している。(ABS-CBNnews.com: Posted at 09/13/2014 10:44 PM)

夫婦、医療問題でクルーズを蹴飛ばす(米国)

クルーズ船から追い出されて、Valerie O'Farrellと夫のPaulにとって、夢のクルーズは悪夢となった。

「驚きました。信じられませんでした。」とO'Farrellは話した。

この夫婦は、タンパから出発したCarnival Legendで、結婚18周年を祝っていた。Paulには軽いアルツハイマー病(注、老年性認知症の一種)の症状があり、1杯のコーヒーを求めて、午前4時に船室内で1人 でいた。

船の職員が、この男性がしどろもどろになっているのを発見した。その後、この船の船医が、Paulは危険な状態であると宣言し、この夫 婦はコスメルで船から降ろされたのだ。

「連中は私たちの飛行機を予約して、これはあなたのクレジット・カードと港湾税から出したものだと言ったのです。もし私にお金がなかっ たらどうなっていたのだろうと思っています。」と7日間クルーズの第1日目に船から追い出されたO'Farrellは話した。

10 News(注、テレビ局)では、Carnival Cruise Linesに連絡を取った。すると同社は調べていると話し、直ぐにこの状況は処理を誤ったものであることを認めた。Carnivalは、次のような声明文を出した。その一 部には次のようにあった。

「本件における特殊状況により、現在、弊社は帰国のための飛行機代の返還の他、このクルーズで利用しなかった日数分の全額の返金をすべ く手続き中です。」

Valerieは、購入者は注意すべきだと話している。

「船全体が私たちを犯罪者扱いしたのです。それに、これって当惑させられるようなものでしょ?絶対に!」

全ての旅行会社は様々な理由により、乗客を排除する権利を留保している。したがって旅行に出掛ける前に規則を知るべきだ。(後略) (WCNC: 6:20 p.m. EDT September 14, 2014)

Holland America Line、新しいクルーズ船を命名(米国)

Holland America Lineは、新しい99,500トンのクルーズ船の名称をms Koningsdamにすることを明らかにした。

この乗客2,650人乗りの船は、2016年2月に引き渡されることとなっているが、HAL最大の船で、この客船会社の新しい等級であ るPinnacle Classを記念するものとなる。

koningという言葉は、オランダ語で「king(=王)」を意味し、1883年以来、全てのHolland America Lineの旅客船には、語尾に「dam」が付せられて来た。この名称はまた、1世紀以上も前にオランダの最初の王となったHis Majesty King Willem-Alexander(=Willem-Alexander国王陛下)に敬意を払うものでもある。

ここの船隊の多くには、過去に使用された名称が付けられている。この船は、141年の歴史の中でHALが船に新しい名称を付けた最初の ものとなった。

Konigsdamの就航で、来年はP&O Australiaに2隻移籍するため減少するものの、2016年に船隊数は14隻に戻ることとなる。(Cruise Critic: September 15, 2014)

インド―ミャンマー間のフェリー運航が来月始まる:Nitin Gadkari(インド・ミャンマー)

ニュー・デリー発。インドとミャンマー間の提案されたフェリー運航が来月始まり、両国間の貨物と旅客の動きが促進されることとなる。

Minister for Road Transport, Highways and Shipping(=陸上輸送・幹線・海運大臣)のNitin Gadkariは月曜日、この運航は今年10月に始まると語った。

この提案されたフェリー運航は、チェンナイとヤンゴン(ミャンマー)を通じて両国を結ぶこととなる。これにより海路が開かれ、数十億ド ル相当の陸上輸送の経済的な結びつきを強化することとなる。

国営のShipping Corporation of Indiaが、1,200 TEU(20フィート・コンテナ換算)の船舶を配船することとなりそうで、コロンボ、チェンナイ、クリシュナパナム、ヤンゴンの各港を結ぶこととなる。

Ministry of Shipping(=海運省)も、2014年に沿岸海運協定を正式なものとしており、これにより両国間の沿岸船舶の動きが急騰することとなる。(後略)(Indian Express: September 15, 2014 4:46 pm)

DFDS、近海フェリー航路は危機と話す(フランス・英国・デンマーク)

ノルマンディー、ブリタニー、大西洋沿岸のフェリー利用者は、DFDS Seawaysがポーツマス―ル・アーブル間の運航を中止することを検討していることを明らかにしたことから、悪影響を受ける可能性がある。

この会社は、LD Linesとの合弁企業により同航路を2012年に継承したが、こことLD Linesは「recorded heavy financial losses on this service since 2005(=2005年以来、この運航では多額の財務上の損失を記録して来た)」と話している。

「remained economically unsustainable(=依然として経済的に維持し得ない)」ことから、同航路の生存可能性について撤退協議を開始したと話している。

この航路で使用している船舶であるSeven Sistersが、Seine-Maritime Conseil General(=セーヌ・マリタイム総会議)から傭船しているものであるため、同社はフランスの労働組合代表に提案を示した。

DFDSは、販売とマーケティングで主導権を取って、更にNorman Voyagerをこの市場の大きさにより合致させた小型のSeven Sistersと代替させて、同航路をより競争力のあるものにしようとして来たと話している。

現在、予約している旅客と貨物の顧客には影響はなく、全ての予約は有効なものとして扱われる。(The Connexion: September 16, 2014)

Sewolの遺族が乱闘に関る(韓国)

Sewolというフェリー惨事の5人の遺族が、水曜日の朝、ソウルの汝矣島(=ヨイド)の街であった乱闘に巻き込まれたとの申し立てを 受け、取調べを受けている、と警察は話した。この中には遺族団体会長のKim Byeong-wonと、同団体副会長のKim Hyeong-giが含まれている。

警察によると、同団体は最大野党New Politics Alliance for Democracy(=新政治民主連合)の国会議員、Kim Hyunと数時間に亘って酒を飲んでいた。Kimは酒に酔ったことから、自宅に帰るために代行運転手を呼んだ。ところが、この国会議員が 酒を飲み続けたために、運転手は30分以上も待たなければならなかった。

運転手は腹を立て、この国会議員と口論になった。伝えられているところによると、遺族はこの運転手に次のように言って怒らせたという。 「お前は彼女が誰だか知っているのか?国会議員だぞ。敬意を払え。」

この運転手が遺族によって殴られているのを目撃した2人の通行人が、この運転手を助けようとした。ところが結局は、遺族と喧嘩すること になった、と警察は話した。

この出来事は、President Park Geun-hye(=朴槿恵大統領)が裁判外の権威を持つ特別調査委員会の設立提案を正式に拒否して1日も経たないで起こったものだ。これは、政治的な対立を深めていると 保守系団体によって批判されている遺族に対する国民感情を悪化させることになるかもしれない。

遺族は警察に対して、運転手と話をしている時に2人の通行人に殴られたと話している。通行人は、遺族が攻撃してきたと主張している。国 会議員のKimが負傷したのかどうかは不明。彼女の側は、自分の状況についての論評を拒否している。

遺族団体は、事件後に謝罪している。(The Korea Times: 2014-09-17 18:38)

シャンプレーン湖のフェリー、EPAに罰金100,000ドル支払いへ(米国)

バーリントン発。シャンプレーン湖でバーモント州とニューヨーク州の間のフェリーの大半を運航している会社が、Clear Air Act(=大気汚染防止法)に違反しているとの主張を解決すべく、Environmental Protection Agency(=環境保護庁)に100,000ドルの罰金を支払うこととなった。

EPA(=環境保護庁)は、Lake Champlain Transportation Co.は許容限界を遥かに超えた有害性大気汚染物質を使った塗料を使用し、適切な記録を取らず、州及び連邦当局に計画を提出しなかったと話している。

Ferry operations manager(=フェリー運航管理者)のHeather Stewarは、会社の間違いというのは、同社が使用した塗料の量が、許容限界の範囲内であることを証明できる記録を取っていなかったことだと話している。

同社が中心街のバーリントン保守地域あるいはシェルバーン乾船渠で船を塗装したのは、「a few hours a month(=月に数時間)」だったと話した。(Barre Montpelier Times Argus: September 18, 2014)

Seaspovillがフェリーを発注(韓国・オランダ)

南朝鮮(注、韓国)の運航事業者、Seaspovillは、2隻目の高速フェリーの建造で、オランダのDamenに帰って来た。

この造船業者は、4212 designはSea Star 5と命名され、朝鮮東海岸のMookhoと鬱陵島(=ウルルンド)の間で運航すると話した。

この造船所のシンガポール工場が、本船を竣工させ、来年の初めには引渡の準備ができることとなっている。

この高速双胴船は、在庫品であり、短期間で引き渡すことが可能。この42.2メートルの船は449人を乗せることができ、49ノットで 走行可能。手荷物や軽量貨物も格納できる。

Damenは、朝鮮(注、韓国)の船主は、低燃費と荒海での優れた航行性能を希望していると語った。(TradeWinds: 18 September 2014, 14:18 GMT)

オポルトのリバー・クルーズ会社、地方の放置フェリーを改造へ(ポルトガル)

ポルトガルの河川輸送会社のDouro Azulは今週、「Atlantida」というフェリーに870万ユーロを支払うことになっており、このフェリーをクルーズ船に改造するため、別に600万ユーロ支払うこ とになっていると発表した。

火曜日、同社社長のMario Ferreiraは次のように語った。

「この金曜日に、Douro Azulは小切手を切ることになります。Douro Azulには本船を買う十分な権利があり、現在、改造費用の融資についてポルトガルの銀行3行と交渉中です。間もなく銀行から朗報が届くことを確信しております。」

この船は、ビアナ・ド・カステロの造船所、ENVCで、アゾレス諸島行政府からの注文を受けて建造されたが、その後、2009年に最高 速力が1ノット違うため廃棄されていた。

Mario Ferreiraは、このフェリーは乗客156人、船員100人乗りのクルーズ船に改造するため、ビアナ・ド・カステロに戻って来ると話した。

600万ユーロの改造は、竣工まで1年を要するものとみられ、Douro Azulでは、この改造船が「sail for Brazil and the Amazon in the first week of October 2015(=2015年10月第1週に、ブラジルとアマゾン川に向けて出港する)」と見ている。

この改造では、現在、車両輸送用に設計された2層の甲板に主として重点が置かれ、豪華な部屋やスィートに改造されることになる。 (The Portugal News: 18-09-2014 14:27:00)

マルタ、エボラ患者と疑われる者を乗せている船を禁じる(マルタ)

今日の午後、少なくとも1人の致死性を有するエボラ・ウイルスを有していると疑われる船員を乗せている船がマルタの港湾に入港すること を禁止したことを、Prime Minister(=首相)のJoseph Muscatが明らかにした。

警報が発令されて24時間近く経過して、患者はその後、シチリア島で、同船から搬送された。

昨夜、マルタ当局に援助を要請した際、船はギニアからウクライナに向っていた。

政府は、フィリピン国籍の船員(注、1人)は、西アフリカを苦しめているウイルスに関連する症状を呈していると述べた。船には少なくと も、あともう1人、疑わしい症例が見られるが、政府の報道官は、シチリア島でこの船員を降ろした後、ウクライナに向けて航海を継続してい ると話した。

「我々の決定は、道徳的・法的に正しいものです。」とDr MuscatはAuberge de Castilleであった非公式の記者会見で語った。

この事件は、午後8時に、同船の船長が、マルタ港湾当局に医療支援を求めた時から始まった。香港船籍の商船、Western Copenhagenは、シチリア島から40マイル、マルタから83マイルの海域にいた。

まず、どんな医療的配慮(注、治療)が必要だったのかは不明だが、マルタ当局は、この患者の症状がエボラに関連し得るものであることが 判ったのだった。

Armed Forces(=国防軍)がこの船を何時間も尾行し、現在、船はシチリアの港湾に近づいている。

「情報がありません。船長がこの問題を理解しているのか、あるいは大げさに話しているのかも判りません。」とDr Muscatは話した。

この患者には、抗生物質を含む薬剤が投与されている。

Dr Muscatは、この船のマルタ海域への進入を止めさせた決定は、Attorney General(=法務長官)を含む全ての当局者との相談の後で取られたものだと説明した。

国際協定では、国家は支援が必要な個人を救助する義務を負うものとしている。しかし国の保健制度や国家安全保障を侵害する場合の例外も 明記している。

「誤認警報である可能性もありますが、わが国の保健制度を危機に晒すことはできないので、我々がこの決定をしたことは、とりわけこの問 題の規模が判らない場合には、道徳的に正しいのです。」とDr Muscatは話した。

予防措置として、病院では既に、如何なるエボラ症例にも応じるために、高度の安全対策が施された隔離室を格上げしている。

このウイルスは、血液や体液に接触することによって広がる。

ギニア、リベリア、シエラ・レオネ等、勃発によって大打撃を受けた諸国の病院や医院は、 World Health Organisation(=世界保健機関)が歴史上最も死者数の多いエボラ勃発と呼んでいるものに圧倒されている。

このウイルスでは、少なくとも2,400人が死亡しており、何千人もの人々が感染している。ナイジェリアやセネガルでも、症例が報告さ れている。(Times of Malta: Thursday, September 18, 2014, 16:07)

ニューヨークのスタテン島、2隻の新フェリーで1億9150万ドルの補助金受領(米国)

ニューヨークのスタテン島は、2隻の新しい嵐に強い乗客4,500人乗りのフェリーの建造で、1億9155万ドルの連邦政府の補助金を 受領した。

US Senators(=合衆国上院議員)のCharles E Schumer、Kirsten Gillibrand、そしてMayor(=市長)のBill de Blasioは、共同してスタテン島のフェリー設備の洪水補強耐性とフェリー船着場の耐性を向上するための補助金を発表した。

新船は、幅広い状況と場所の下で運航できるよう設計され、避難のような状況で、多くの人を運べる収容力を持つものとなる。 Schumerは、次のように話した。

「Superstorm Sandy(=超大型ハリケーン・サンディ)による言葉では言い尽くせないスタテン島の惨状の後、獲得するのが非常に大変だったこの多額の連邦政府投資により、確かにスタ テン島の船がやって来ることを私達は話すことができます。」

Earlier、Schumer、そしてGillibranは、US Department of Transportation(=合衆国運輸省)(DoT)に対し、Sandy Relief Bill(=サンディ救済予算)から拠出されるFederal Transit Authority(=連邦運輸当局)の災害基金の第3部の一部として、補助金を要求していた。

当市の総合弾力計画の一環として、この事業は、新世代のフェリー用の空間を提供できるよう、様々な船舶の船着場の改善を支援することに もなる。これは批判のある鉄道輸送サービスを支援するものでもある。

この資金はまた、New York City Department of Transportation(=ニューヨーク市運輸局)(NYCDOT) の総合フェリー輸送弾力化計画の一環でもある。NYCDOTは既に、フェリーの設計のためにElliott Bay Design Groupを選択している。

2隻の船の建造の他、この資金の一部は、セント・ジョージとホワイトホール・ターミナルの乾燥・湿気洪水補強保護回復のためにも使用さ れる。

US DoT commissioner(=合衆国運輸省長官)のPolly Trottenbergは、次のように話している。「この資金で、スタテン島のフェリー乗船する年2200万人の乗客のために、より良いフェリーの運航を提供することにな ります。そしてニューヨーク市が、将来の嵐に、より良く備えることになります。」

ニューヨークのスタテン島のフェリーは、年に35,000航海している。(Ship Technology: 18 September 2014)

Norwegian Cruise Line、クルーズ船を起工(ドイツ)

Norwegian Cruise Lineの最初のBreakaway-Plus船、Norwegian Escapeの工事は、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所での起工式を終えて、順調に進んでいる。この式典で、164,600総トンの船を形成することとなる86のブロックの最初の1つが、所定の位置に設置され た。

NorwegianのCEO(=最高経営責任者)のKevin Sheehanが、伝統的な「lucky coin(=幸運の硬貨)」を手にしていた。

Norwegian Escapeは、この客船会社の今までで最大の乗客4,200人乗りの船となる。2015年10月に引き渡される予定で、マイアミから通年、毎週7泊のクルーズを行うこと となっている。本船の特徴的な船体に描かれる作品は、海洋野生生物の芸術家、Guy Harveyがデザインした。(Cruise Critic: September 19, 2014)

イタリアのフェリーが座礁(イタリア)

Grimaldi Groupが所有するro-paxフェリーが週末、ギリシャのコルフ島沖で座礁した。

42,000総トンのイタリア船籍のEuropalink(2007年建造)は、事故当時、ギリシャのパトラからイタリアに向う途中 だった。

この船に乗船していた乗客と船員762人で、怪我をした者の報告はない。船はその後、入港した。

ギリシャ当局者が事故原因を明らかにすべく、現在、日曜日の座礁を調べている。

Europelinkは、ナポリに本拠を置くGrimaldi Groupの一部であるMinoan Linesによって運航されている。(TradeWinds: 22 September 2014, 03:45 GMT)

Alaska級フェリーはケチカンで建造へ(米国)

9月20日土曜日、Governor(=知事)のSean Parnellは、State of Alaska(=アラスカ州)及びVigor Industrialは、ケチカンのVigor Alaskaで、2隻のAlaska級フェリーを建造することで最終合意に達したことを発表した。この船は、アラスカで建造されるAlaska Marine Highway Systemの最初のフェリーとなる。(中略)

設計と見積手続きは、Vigor Alaska、Alaska Department of Transportation(=アラスカ州運輸局)と、Alaska Marine Highway System、Elliot Bay Design Groupとの正しく共同作業であった。

フェリーは、長さ280フィート、300人までの旅客が座ることができ、53台の標準車両を輸送するものとなる。それぞれのフェリーに は、素早く荷役ができるよう船首と船尾に扉が設けられ、車両甲板は完全に密閉され、最大限の操船性と効率性が得られる可変ピッチプロペラ が搭載される。この改良された船体設計により、荒天時の旅行者の快適性が向上することとなる。(後略)(MarineLink.com: Monday, September 22, 2014, 1:46 PM)

ドイツのクルーズ定期船、ウクライナの反対を押し切ってクリミアに接岸(ウクライナ・ロシア・ドイツ)

ドイツ人が運航するクルーズ定期船が、ウクライナ政府の抵抗に明らかに反して、クリミアのヤルタ港に向った。ウクライナ政府は、この黒 海の半島に国際船舶が寄港することを禁止している。

「Ocean Majesty」は先週の水曜日にヤルタ港に接岸し、1日滞在した。観光客は下船して同市をぶらつくか、この半島に足を踏み入れた、とドイツの放送局、NDR.deが日曜 日に報じた。

ギリシャの海運会社の所有で、ドイツのブレーメンに本拠を置くHansa Touristikが傭船している「Ocean Majesty」に乗船していた500人の観光客の大半はドイツ人らしい、とこの報道は伝えていた。

この接岸は、ウクライナ政府が6月に「On the Closure of Sea Ports(=海港の閉鎖に関する)」命令を発した後でなされたもの。これはクリミアのケルチ港、セオドシア港、セバストーポリ港、ヤルタ港、イェフパトリア港の国際船舶 の寄港を禁止しているものだ。

ロシアのクリミア併合に対する独自の制裁と並んで、EU(=ヨーロッパ連合)はセバストーポリ商港、ケルチ商港の資産を凍結している が、ヤルタ港はこのブラックリストには挙がっていない。

ドイツの運航事業者、Hansa Touristikからは、日曜日現在、論評が得られない、とNDRは報じた。(The Moscow Times: Sep. 22 2014 11:39)

中国、日本、朝鮮は黄海のクルーズ・ネットワーク発展へ(中国・日本・韓国)

大連発。中国、日本、朝鮮(注、韓国)は、黄海クルーズ観光事業を強化すべく、共同することにより、地域経済発展を急騰させる計画だ。

三ヵ国の10都市が、このネットワークに参加している。すなわち、天津(ティエンチン)、青島(チンタオ)、煙台(イェンタイ)、大連 (ターリェン)、福岡、北九州、下関、釜山(プサン)、仁川(インチョン)、そして蔚山(ウルサン)だ。

中国、日本、朝鮮(注、韓国)は、東アジア・クルーズ観光市場を拡大して黄海旅行サービスを急騰させるべく、この10都市間のクルーズ 航海を増加させることによって、クルーズ経済発展を推進する。一方、三ヵ国は旅客資源を共有し、情報ネットワークを共に発展させることに なる。(Asia Cruise News: 22/09/14)

Carnival、アジアのクルーズ事業急騰を受け、最高執行責任者を上海に移動へ(米国・中国)

9月23日。Carnival Corpは、この世界最大のクルーズ運航事業者にとってアジアの重要性が増大していることを受けて、そのchief operating officer(=最高執行責任者)をマイアミから上海に移動させて、権限を拡大させることとなった。

火曜日、中国人行楽客の根強い需要が、同社の予想よりも強固な四半期売り上げ報告を後押しし、通年利益予想を引き上げることとなった。

Carnival株は、この3年間の最高値よりも更に4パーセントも上昇した。

290億ドルの世界クルーズ市場は、中国やインドのような新興経済国の中産階級の増加により、来年、利益を得るものと期待されている。

各社は、これらの新しい顧客により選択されるクルーズ運航事業者の地位を確保しようと、しのぎを削っている。Carnivalは、中国 に本拠を置くクルーズ船を数隻しか保有していないが、競合他社のRoyal Caribbean Cruises Ltdは、最近、同社最新船を配船すると話していた。

「中国は、今後数年間に2ケタ台の成長を予想している新興成長市場の注目の的であり続けています。」とCarnival Chief Executive(=最高責任者)のArnold Donaldは、電話会議で語った。

2013年11月締め営業年度において、Carnivalの収入の約11パーセントが、アジアとオーストラリアで得たものだった。

上海に本拠を置くChief Operations Officer(=最高業務責任者)のAlan Buckelewは、中国における同社の主導権を取っており、世界中の運航の監視を続けている、とCarnivalは声明文で述べた。

クルーズ業界で37年間働いているBuckelewは、CarnivalのPrincess Cruises部門の前のchief executive(=最高責任者)だった。

同社は11月30日締めの営業年度で、一株当たり1.84ドル―1.88ドルの調整済売上高を予想している。以前の予想の1.60ドル ―1.75ドルよりも引き上げた。

切符販売と船内消費が混じる純収入は、横ばいと見られている。同社は以前、この数字は僅かに下がるものと予想していた。

6月にはCarnivalは、世界最大のクルーズ市場であるカリブ海の競争激化のため、第3四半期の調整済利益は市場推計よりも低いと 予想していた。

「第2四半期の後半から第3四半期にかけて、カリブ海では事態が好転し始めたのですが、これは大変に結構なことです。というのは、カリ ブ海では、今年に比べて来年は収容力を引き下げることになっているからです。」とDonaldは電話会議で語った。

同社は通常、6月、7月、8月の夏季に、年間利益の80パーセント以上を稼いでいる。

純収入は、8月31日締めの第3四半期において、不変通貨換算基準で1.8パーセントの上昇だった。

純利益は、8月31日締めの第3四半期において、34パーセント増の12億5000万ドル、1株当たり1.60ドルだった。

細目を除くと、同社は1株当たり1.58ドル稼いだ。収入は、4.7パーセント増の49億5000万ドル。

Thomson Reuters I/B/E/Sによると、分析者の平均は、49億3000万ドルの収入で、1株当たり1.44ドルの収益を予想していた。

Carnival株は、New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)において、40.37ドルより僅かに上昇して、42.29ドルの高値を付けた。(Reuters: Tue Sep 23, 2014 12:28pm EDT)

クルーズ船、キプロス沖で立ち往生の300人のシリア人移民を救助(キプロス・シリア)

沿岸警備隊が遭難信号を受信した後で、クルーズ船がキプロスの南部海岸沖の時化の海で、ちっぽけな漁船に押し込められていた300人の シリア人移民を救助した、とDefense Ministry(=国防省)は木曜日に語った。

「300人の移民の全員が、Salamis Filoxeniaという定期船に乗せられ、健康です。今夜、リマソル港に到着するものとみております。」とリマソル港の港長、Giorgos Pourosは話した。

「医師や看護師が、移民が港に到着した際に診察や治療ができるよう準備します。」と語った。この移民は首都ニコシアの近くの陸軍兵舎に 移送されると当局者は話した。

キプロス当局は定期船Salamis Filoxeniaに対し、針路を変更して、捜索・救助活動を支援するよう要請した。この捜索・救助活動は、強風のため妨害されていた。

移民は、その多くが女性と子供であり、シリアから出発したこのちっぽけな船の上で、時化のため立ち往生していた、と同省は話した。

2機のヘリコプターと2隻の沿岸警備隊の艦船も、キプロスの西、約50海里(90キロメートル)の海域に派遣されている。

イタリア、スペイン、ギリシャ、そしてキプロスは、アジアやアフリカからやって来る移民にとって、European Union(=ヨーロッパ連合)への主要な侵入地点となっている。

先にキプロス陸軍のヘリコプターから撮影された写真には、時化の海と強風で打ち壊されたトロール漁船と思しきものの主甲板に大勢の人々 が座っているのが写っていた。この船の乗船者の状況は、直ちには判っていない。キプロス当局は、木曜日の朝、この移民を受け入れて治療を 施すための準備をしているところだ、と国防省は話した。(Haaretz: Sep. 25, 2014 5:46 PM)

佐世保は赤字を予想(日本)

Sasebo Heavy Industries(=佐世保重工業)は、2015年3月締め営業年度での赤字予想を引き上げた。

この日本の造船業者は、23億円(2100万ドル)の赤字を予想していた。これは以前の予想の6億円よりも遥かに高い。しかし予想損失 は昨年の28億4800万円よりは少なくなる見込み。予想売り上げは300億円で、安定した状態を維持している。

TradeWindsが夏に報じたように、Namura Shipbuilding(=名村造船所)がSasebo(=佐世保重工業)を買収することで合意している。この動きは、南朝鮮(注、韓国)の巨大造船所と競争することが できる会社を創設することを狙っており、10月に発効する。(TradeWinds: 25 September 2014, 09:19 GMT)

新しい硫黄規制がStena Lineの変化を強いる(スウェーデン)

北ヨーロッパのSECA(=硫黄排出規制海域)内で運航する海運に対する新しい硫黄命令は2015年1月1日に発効するが、環境にとっ ては良いものの、Stena Lineの事業には深刻な経済的提供を与えている。

2013年に始まった移行事業全体は、10億スウェーデン・クローネの収益改善を生み出すものとされているが、この新規則の影響の大部 分を占めることとなる。トレレボリ―ザスニッツ航路で、2隻から1隻に減船したことは、これらの対策の最新の例だ。別の例としては、 Stena Lineは燃料費増加の直接の結果として、貨物価格を引き上げることを強いられている。

「経済的な見通しから言えば、これは免税が廃止になって以来、最悪の政治決定の1つです。弊社は、誰もにとって平等であり、そして弊社 や弊社のお客様が扱える限度での実施である限り、環境改善規制には積極的な態度を取っております。しかしこの新しい硫黄規制は、その場合 には当てはまりません。」

「最終的には、燃料費の上昇は、北ヨーロッパの輸出入業界に否定的な影響を与えます。というのは、輸送のかなりの部分が海運により行わ れているからです。」とStena LineのCEO(=最高経営責任者)Carl-Johan Hagmanは語った。

Stena Lineにとって、高価な低硫黄燃料の結果、この変更は燃料費が1日辺り100万クローナ、あるいは年間約4億5000万クローナに増加することを意味する。

「貨物の側では、弊社はその結果、約15%価格を引き上げなければならないことになります。弊社では、環境保護に影響がある輸送を提供 するために、同じ品質の運航を行い、努力を続けて行きたいのです。これは、増加した費用を填補するため、弊社の貨物顧客を変更しなければ ならないことを意味するのです。」とCarl-Johan Hagmanは話した。

Stena Lineは2005年以来、Energy Saving Program(=省エネ計画)の範囲内で、環境に与える影響を逓減すべく作業してきた。これにより、毎年2.5パーセント船舶エネルギー消費を逓減することに成功してき た。低硫黄油に変更することと併行して、Stena Lineは代替燃料への変更や、異なる排出浄化技術の研究のため、多くの事業を行っている。

「2015年の始めに、弊社フェリーの1隻で、燃料にメタノールを試験的に使い始めます。同時にスクラバー(注、気体浄化装置)技術に 投資しており、燃料としてLNG(=液化天然ガス)を研究しています。当然ながら、弊社フェリーの転換や改造は、何れも時間が掛かるもの であり、多くのお金を費やすものです。」とCarl-Johan Hagmanは話している。(MarineLink.com: Thursday, September 25, 2014)

博物館計画がQueen Maryの80歳の誕生日を記念(米国)

ロング・ビーチ発。金曜日のQueen Maryの80歳の誕生日に、当局者はロング・ビーチ港のこの遠洋定期船に、65,000平方フィートの博物館兼科学センターを作る野心的な計画を発表した。

同船のgeneral manager(=総支配人)のJohn Jenkinsは、ロング・ビーチとロサンゼルス総合学区と共に、この研修センターを立ち上げる考えは、まだ初期の段階であり、その実行には多くの資金集めや計画上の問題 があると話した。

Long Beach Press Telegram紙は、1日がかりの誕生祝いに間に当局者がこの考えを発表したと報じた。他にQueen Elizabeth IIからの祝電や、本船を模した長さ15フィートのケーキを切断したことを伝えていた。

1930年代にスコットランドで建造されたQueen Maryは、1967年にロング・ビーチを終の棲家にした。この船には、314室のホテルがある。(CBS Local: September 27, 2014 9:26 AM)

デンマークと英国を結ぶ最後のフェリー航路が閉鎖(デンマーク・英国)

エスビアとイングランドのハリッジ間のDFDSのフェリー航路は、今日、最期の時を迎えた。同社は、140年の歴史を有する航路の閉鎖 を「the end of an era(=1つの時代の終焉)」と呼んだ。この最終横断は、デンマークと英国間の全ての旅客フェリー・サービスの終わりを記すこととなる。

同社は、本航路は「struggling for a long time(=長年に亘って戦ってきたもの)」であり、免税販売の終了と、格安航空会社との競争激化により、乗客数が最盛期の年間約300,000人から年間約80,000 に急落したことが原因だと話した。

この航路の弔いの鐘(注、終焉の前兆)は、新たな硫黄排出規則が2015年1月に発効することになっていたことだった。DFDSは、年 間費用が20億クローナの増加になると話していた。

「新規則は、エスビア―ハリッジ航路の運航経費をかなり上昇させることとになり、もはや維持し得ないものとなります。」とDFDS Seawaysのchief executive(=最高責任者)のNiel Smedegaardは、声明文の中で述べていた。「本航路はDFDSにとり、とりわけ歴史的に重要なものであり、それ故、英国とスカンジナビア間の最後の旅客フェリー航 路の閉鎖を見ることは、私達全員にとっては大変に悲しい日となります。」

DFDSは、貨物と旅客運航の統合や、果敢なマーケティング、乗組員の規模の削減、この歴史的な航路の救済など、数個の戦略を試してみ たものの、Smedegaardが語るには、同社は追加費用に耐えられるほど、同航路の費用を十分に逓減することはできなかったという。 (The Copenhagen Post: September 27, 2014 23:42)

エストニア、スウェーデン、1994年のフェリー惨事の犠牲者を称える(エストニア・スウェーデン)

エストニア、タリン発。日曜日、エストニアとスウェーデンでは、20年前にタリンからストックホルムに向う途中のフェリー、 Estoniaが沈没して、852人が死亡してヨーロッパの平時における最悪の災害の1つとなった事故を追悼すべく、何百人もの人々が集 まった。

エストニアの首都、タリンの哀悼者は、1994年9月27日から28日の夜の、宿命的な航海と同じ時間続いた6時間の音楽界の後、 852本のたいまつによって照らされた記念碑に花を手向けた。

記念行事はスウェーデンでも行われ、スウェーデン国王のCarl XVI Gustafと政府関係者が出席した。

早朝、嵐の中、船首扉が切り開かれて水が入り込み、約30分で沈没したが、この旅客カー・フェリーに乗船していた989人のうちで救助 されたのは、僅か137人だった。500人以上のスウェーデン人と約290人のエストニア人がこの事故で死亡し、犠牲者は17ヶ国に亘っ た。

タリンMayor(=市長)のEdgar Savisaarは、現代エストニアの史上最悪の事故は、このバルト海の小国の市民の記憶に消えることのない刻印が押されることとなったと語った。

「我々の全員に衝撃を与えました。直接的、あるいは遠回しであったにせよ、それは全ての人々の心に衝撃を与えました。」と Savisaarは日曜日、2枚の湾曲した鋼スラブ(=厚板)がこのフェリーの途絶した旅を表現している「Broken Line(注、「折れ線」の意)記念碑であった演説で述べた。

エストニア、フィンランド、スウェーデンの専門家の調査委員会による1997年の報告書は、不完全な船首扉の施錠、嵐の激しさ、そして 人為的ミスが事故の原因であるとした。

冷たく暗い嵐の状況に阻まれた救助隊員は、海や救命筏から94体の遺体を収容した。

フィンランドの南西海岸沖の海面から約80メートル(260フィート)下にある遭難地点は、収容されていない757人の遺体のための永 眠の地と宣言されている。

この災害により、安全性の徹底調査がなされ、救助作業の改善、バルト海を定期運航する多くの旅客フェリーで構造設計が変更される結果と なった。(ABC News: Sep 28, 2014, 12:25 PM ET)

Ferguson、閉鎖から救済後、フェリー建造契約を獲得(英国)

グラスゴー港のFerguson造船所が、閉鎖から救済後、初のフェリー建造契約を獲得したことを、Scottish Government(=スコットランド行政府)は確認した。

工学の大立者Jim McCollが所有するClyde Blowers Capitalが、管理下に置かれたこの造船所を今月初めに買収した。

スコットランド行政府は今日、CalMac向けの3隻目のハイブリッド・フェリーの建造契約と1200万ポンドを置き換えることを確認 する。この造船所は、以前、2隻のディーゼル・エレクトリック・ハイブリッド・フェリーであるMV HallaigとMV LochinvarをCalMac向けに建造したことがある。

McColl氏は、石油・ガス・海洋・再生可能エネルギー部門に800万ポンド投資し、300人までの職員を雇用する計画だ。短期的に は、11月始めまでに労働要員を80人まで抱えることを狙っており、これには、同社が管理下に置かれたときに余剰人員となった者の全員が 含まれる。同社は、Ferguson Marine Engineeringに商号変更している。

スコットランド行政府の報道官(注、女性)は、この契約が裁定されたことを確認した。詳細は、今日の午前中に発表されると話した。 (Herald Scotland: Monday 29 September 2014)

Pentland Ferries、ケースネス航路のためバーウィック・ターミナルの意見求める(英国)

オークニー島の独立フェリー会社が諸島への新航路を運航することについて、大衆の意見を求めている。

Pentland Ferriesは、地方議会が所有しているバーウィック・ターミナルを、ケースネスへの運航を行うために欲している。この動きにより、旅行時間がかなり短縮されると主張し ている。

Orkney Islands Council(=オークニー諸島議会)は、以前、同社が同港を引き継ごうと接近して来たのを拒否したことがある。(BBC News: 29 September 2014 Last updated at 09:13)

ノース・カロライナ州の男性、ポートマイアミでクルーズ船から転落して死亡(米国)

マイアミ発。ポートマイアミ(注、マイアミ港)で月曜日の朝、クルーズ船から休暇中の男性が転落して死亡した。

このノース・カロライナ州の男性は、約20フィート転落した時、港に戻るところだったCarnival Ecstasyに乗船していたとMiami Fire Department(=マイアミ消防署)の広報官、Ignatius Carrollは話した。

Carnival Cruise Linesの広報担当者(注、女性)のJennifer de la Cruzは、この20歳の乗客は立入禁止区画に入り込み、同船の前方にあるマストに登って、甲板に転落したと話した。

男性はJackson Memorial Hospital's Ryder Trauma Center(注、病院)に搬送されたが、そこで死亡した、とマイアミ・デイド警察のDetective(=刑事)Alvaro Zabaletaは話した。

警察では、男性の転落は、同船の甲板2層分の高さからに相当すると話した。

「弊社の思いと祈りは、この困難な時におられる男性のご遺族と最愛の方と共にあります。」とde la Cruzは話した。

男性の身元は、公表されていない。(Local 10: Sep 29 2014 09:41:06 AM EDT)

日本のクルーズ船がサラーラに到着(オマーン・日本)

サラーラ発。日本のクルーズ船「Peace Boat」が月曜日、サラーラ港を訪問した。学生、教師、ボランティアを含む 900人の乗客を乗せて、世界中の人々に平和と愛のメッセージを広める使命を遂行中だ。

Directorate General of Tourism in the Governorate of Dhofar(=ドファル行政区観光総局)が、伝統的な製品や 工芸品の展示の他、オマーンの伝統美術の演出と観光客向けパンフレットの発行を含む歓迎会を組織した。

Peace Boatは、7月9日に日本の横浜港からこの航海を始め、このクルーズ船で世界中の多くの港湾を訪問した後、 サラーラ港に到着した。(Times of Oman: September 29, 2014, 8:16 pm GST)

Clemsonの学生がクルーズ船のマストから転落死(米国)

1週間で2度目のことだが、Clemson University(=クレムソン大学)が学生の1人を失って喪に服している中、Miami-Dade Medical Examiner's Office(=マイアミ・デイド検死局)によると、今回は学生がマイアミでクルーズ船のレーダー・マストに登って転落死したという。

Kendall Wernet(20)は、鈍力による頭蓋骨損傷により死亡した、と検視官は話した。

1週間前にあったフラタニティー(注、男子学生の友愛会)の後で、ハートウェル湖で遺体が見つかった学生のTucker Hippsの死亡事件については捜査が続いているが、この最新の死亡事件は、謎が殆どないように思われる。(Greenville News: 5:51 p.m. EDT September 30, 2014)

クルーズ船が南西海岸沖で座礁、乗客は救出(韓国)

104人の乗客と5人の船員を乗せたクルーズ船が、火曜日、南西にある島の沖の海域で座礁したが、乗船していた人は全員救助された、と Coast Guard(=海洋警察)は話した。

この事故は午前9時14分頃に発生したもので、171トンのVacanceという船が全羅南道(=チョルラナムド)の紅島(=ホンド) からそう遠くない海域の潜岩に衝突した。

消息筋によると、海洋警察の係官が遭難信号を受信して現場に急行し、近くにいた漁船の助けを得て、30分でこの船に乗船していた全員を 救助したという。

救助された乗客は、島の港に運ばれ、南西の木浦(=モクポ)港行きのフェリーを待った。

この遊覧船は、風光明媚な島の周りを巡航すべく、早朝に紅島(=ホンド)港を出発していた。

事故は、300人以上の乗客が死亡したフェリー、Sewolが南西にある珍島(=ジンド)の沖の海域で沈没して、5ヶ月以上経過した起 きた。(The Korea Herald: 2014-09-30 10:19)