HOME > 海外旅客船情報 > 2014年8月

2014年8月

2014年8月の海外旅客船情報

クルーズ船観光客2人が病院に搬送(バミューダ)

クルーズ船のNorwegian Breakawayに乗船してバミューダにやって来た2人の観光客が、別々の健康問題から、水曜日(7月30日)に病院に搬送された。Bermuda Radioが支援要請の通報を受け、その後、救急車が派遣された。

Bermuda Maritime Operations Center(=バミューダ海事運営センター)の広報担当者は、次のように語った。

「7月30日水曜日午後8時38分、Bermuda Radioは、Dockyard(=ドックヤード、注、「造船所」の意)にあるHeritage Wharf(注、「遺産埠頭」の意)に停泊しているクルーズ船のNorwegian Breakawayから、VHF call(=超短波通報)を受信しました。」

「船は、2人のために救急車を要請して来ました。非常に血圧の高い60歳の男性1人と、めまいをしていた36歳の女性1人です。」

「Bermuda Radioは、Fire Dispatch(=消防隊)に電話をしましたが、既に船の代理店を通じて要請を受けていたことを確認しました。」(Bernews: August 1, 2014)

バングラデシュのフェリーが転覆、100人行方不明(バングラデシュ)

ダッカ発。月曜日にバングラデシュで、首都ダッカの南西にある川で約250人が乗船していた船が転覆し、約100人が行方不明になって いる、と地域行政の長が語った。

広範な内陸水路と緩んだ安全基準を有する低地にあるバングラデシュでは、恐ろしいばかりのフェリー事故の記録があり、時折、犠牲者は数 百人に及んでいる。多くの事故では、過積載は共通の要素となっており、事故の度に政府は規制強化を約束してきた。

Munshiganj地区のdeputy commissioner(=副長官)であるMohammad Saiful Hasan Badalは、パドマ川に沈没したとき、この船から約100人が救助されたと話した。

女性2人が病院に搬送され、残りの乗船者は行方不明になっている、と語った。川岸に泳ぎ着いた者がいる可能性はある。

「乗客の大半は、Eid al-Fitr(=イード・アル・フィトル祭)を祝って街に帰るところでした。」とSaifulは、この祭りがラマダンの断食月の終わりを記念するものであることに言及し つつ、Reuters(=ロイター通信)に語った。

Inland Water Transport Authority(=内水輸送庁)、消防隊、陸軍が、ダッカの南西約30キロメートル(18マイル)での救助活動を支援していた。

フェリーが沈没した場所の川は深くて天候は悪く、船は三角波の下で影も形もなくなっていた。

生存者のMohammad SumanはReutersに、男の兄弟2人と女の兄妹1人が行方不明になっていると語った。

「5人一緒にいたものの、私ともう1人はフェリーから飛び降りて助かりました。」と話した。

2012年3月、フェリーが殆ど同じ場所で沈没し、少なくとも145人が死亡していた。(Reuters: Mon Aug 4, 2014 8:21am EDT)

ライン川のスイスの都市で船舶衝突、怪我人なし(スイス)

ベルリン発。月曜日、交通量の多いライン川のバーゼルというスイスの都市で砂利を運搬していた船が転覆し、その後、2隻の旅客船が衝突 した、と当局者は話した。怪我人はいなかった。この月曜日の朝の事故の原因は、直ちには判明しなかった。

船はまず、約50人が乗船してライン川に沿って航行していた川船と衝突し、その後、100人余の乗客を乗せて岸壁に係留していた2隻目 のクルーズ船と衝突した、とバーセルのjustice and security department(=司法・保安部)の広報官、Andreas Knuchelは語った。

事故当時、航行中だった旅客船は川岸に到達することが可能で、乗船者が下船することに困難はなかった。スイスのドイツとフランスとの国 境に位置するバーゼルの当局者は、2隻の川船の損傷を調べている。(NEWS10 ABC: Aug 04, 2014 5:02 PM)

CelestialはLouis向けに変更?(キプロス)

更新:Louis Cruisesは傭船した船(THOMSON SPIRIT、THOMSON MAJESTY、LOUIS AURA)を自社の下で管理・運航を継続する。そのCelestyal部門は、ピレウスとラブリオンに本拠を置くLOUIS OLYMPIAとLOUIS CRISTALに専念することとなる。改名するのか否かは、現在のところ不明。

近時、Louis CruisesのLOUIS CRISTALの素晴らしい報道陣向けの旅行よりはむしろ、近々重大発表があるという噂で持ちきりだった。

今や、このキプロス人が保有する会社は、9月に新たな部門を開始することとなった。NewMoney.grは、星座からの航路を海図に した古代ギリシャの船員を称えて、名称をCelestyal Cruisesにすると述べている。

またLouisは、今にも拡大しようとしており、25,000総トンのLOUIS CRISTALと同等の大きさの別の船の買収が、2016年のクルーズ・シーズン向けに間もなく発表されると内部筋では話している。同筋は無言のままだが、この新船には 「some(=なにがしかの)」バルコニーが付くという。そうした仕様に適合する船は、2015年中はトルコに傭船される23,287総 トンのAEGEAN PARADISE(旧ORIENT VENUS(=おりえんとびいなす))、あるいはあまり有りそうもないないことだが、7年間売りに出されたままの20,000総トンの GEMINI(旧CROWN JEWEL)等、ほんの僅かしかない。(Maritime Matters: Posted on Monday, August 4, 2014)

Sisi、火曜日にスエズ運河開発計画推進へ(エジプト)

大統領に近い筋は、President(=大統領)のAbdel Fattah al-Sisiが火曜日にイスマイリアを訪問して、多くの開発計画を開始し、Suez Canal Development Project(=スエズ運河開発計画)を進めることとなる落札に成功した複合企業を記者会見で発表すると話した。

大統領には、Defense Minister(=国防大臣)のSidqi Subhi、Interior Minister(=内務大臣)のMohamed Ibrahim、Suez Canal Authority Chairman(=スエズ運河局議長)のMohab Mamishが同席するものと見られている。

同筋は、大統領はこの記者会見に全ての公共・民間メディアを招待したとも語った。

この計画は、Sisi大統領政権下において最大のもので、退陣したMohamed Morsy大統領により初めて推進されたものだったが、Morsyが彼の最大の支持者であったカタールにそれを割り当てる意向だったことから、メディアの厳しい批判に晒さ れていた。

港湾や観光リゾートの開発、土地造成といったものが含まれる。

スエズ運河は国家歳入の大半を占めるもので、世界貿易の中心港となっている。(Egypt Independent: Mon, 04/08/2014 - 15:11)

TUI Cruises、2017年までに6隻に拡大(ドイツ・米国)

TUI AGとRoyal Caribbean Cruisesは、合弁事業であるTUI Cruisesの拡大計画を具体化させることとなった。Mein Schiff船隊は、現在の3隻から6隻に拡大し、2017年までに14,000床となる。TUI Cruisesは、ドイツのクルーズ市場において既に健全で活力のあるものとなっている地位を強化する。

TUI AGとRoyal Caribbean Cruisesの双方の取締役会は、2隻の新造船を発注する決定を行っている。Mein Schiff 4は現在建造中で、更にMein Schiff 5とMein Schiff 6の発注を新たに行う決定をした。TUI AGとRoyal Caribbean Cruisesは、観光成長市場に投資を行っている。ハンブルクに本拠を置くTUI Cruisesの親会社は、クルーズ部門には持続的な高い需要があるものと見ており、それ故、更に拡大する決定を行うには良い時期となった。(後略) (MarineLink.com: Tuesday, August 05, 2014, 8:04 AM)

トルコのActera、Esasがフェリー運航事業者のUN Ro-RoをKKRから買収へ(トルコ)

イスタンブール発。8月5日、トルコの投資会社Actera GroupとEsas Holdingは、フェリー運航事業者のUN Ro-Roを、非公開投資家会社のKKR & Co LPから買収する契約に署名した、とこのトルコの会社は火曜日の声明文において述べた。

KKRのトルコにおける唯一の投資であるUN Ro-Roは、地中海沿岸地方における最大級のフェリー運航事業者である、とその声明文にはあった。

ActeraとEsasは、この取引の金融細目については開示していない。KKRは2007年にUN Ro-Roの97.6パーセントを9億1000万ユーロ(12億2000万ドル)で買収していた。(1ドル=0.7465ユーロ)(Reuters: Tue Aug 5, 2014 2:56pm IST)

恐らくは最後の犠牲者の遺骨がConcordiaで発見(イタリア)

潜水夫らはCosta Concordiaの残骸の中で人骨を発見しており、この豪華定期船が沈没してから2年半の間、未だに行方不明になっているある人物のものかどうかを調べることとなる、と イタリア当局者は水曜日に語った。

2012年1月にトスカーナ州沖で岩礁に衝突して沈没し、32人が死亡した際に、同船で給仕として働いていたインド人、Russel Rebelloは、遺体が未だに発見されいないこの惨事の唯一の犠牲者となっている。

Rebelloの親族には、同船の第3甲板で発見されたと通知している。本船は、7月にトスカーナ州から北部のジェノバ港に曳航されて おり、その後、解体して鉄屑となることになっている。

また、この人骨はMaria Grazia Trecarichiのものである可能性もある。遺体は最終的には昨年10月に発見されているが、その家族にもこの新発見については話した、と市民保護当局者は話した。

端と端をつなげるとフットボール場(注、サッカー場)3面の長さもある洋上ホテルのConcordiaの沈没では、大混乱の夜間脱出が 行われ、史上最大級の海事サルベージ作業が行われることとなった。(MarineLink.com: Wednesday, August 06, 2014, 1:39 PM)

STX Finland造船所は売却へ(フィンランド・ドイツ・韓国)

ドイツの造船業者Meyer Werftとフィンランド政府は、南朝鮮(注、韓国)に本拠を置くSTX Corp.から、STX Finlandを買収することで合意に達した。

Meyer Werftは持分の70%、フィンランド政府は30%を購入する。この買収は、反トラスト(注、独占禁止)当局や銀行の認可を条件としている。

STX Finlandはトゥルクに造船所を保有しており、ラウマの造船所は今年初めにこのフィンランドの町(注、ラウマ)に売却された。計画では、同社はMeyer Turku Shipyardに改名することとなっている。

トゥルク造船所は、6月に就航したTUI Cruisesの船、Mein Schiff 3を建造した。STX Finland は現在、Mein Schiff 4を建造中で、TUI Cruisesは今週、このトゥルク造船所で更に同一等級の船2隻を建造する契約を締結した。

STXはまた、北米市場向けの多くの船を建造しており、これにはRoyal CaribbeanのOasis及びAllure of the Seasが含まれる。

Meyer Werftのパーペンブルク造船所では、CelebrityのSolstice級とNorwegian Cruise LineのBreakaway級の船を建造した。この造船所では、NorwegianのBreakaway Plusと、Royal CaribbeanのQuantum級の船を工事中だ。(Travel Weekly: August 6, 2014)

Costa Concordiaの船長の講義が激怒をかう(イタリア)

沈没したイタリアのクルーズ船、Costa Concordiaの船長が、最高の緊急事態対処法に関して大学生に講義を行ったことが表沙汰となり、激怒をかっている。

イタリアの教育大臣は、Francesco Schettinoを招いてセミナーで話をさせるというローマの大学教授の判断は、「disconcerting(=困惑させられるものだ)」と語った。

Schettino氏は現在、2012年1月に豪華定期船が沈没した際の過失致死罪と船舶遺棄罪で公判中だ。32人が事故で死亡してい る。

元船長は、島の近くの岩礁に衝突後、乗船していた4,229人が下船する前に、豪華定期船から離れたことを否定している。

このConcordia Captain(=船長)は、先月、La Sapienza university(=大学)のcriminal science(=犯罪学)の大学院生に対し、2時間の講義を行った。

「話をするよう呼ばれました。なぜなら私は専門家であるからです。パニック管理について話すことになりました。」とSchettino 氏が話したことが新聞に引用されている。

いかにして緊急時の避難が行われたかを示すため、クルーズ定期船Costa Concordiaの3D model(=立体模型)を使用したと話した。

この元船長に話してもらうために招聘した判断は、大学学部長Luigi Fratiによって糾弾された。学部長は、そうしたことがなされたことに気が付かなかったと話している。

それは講演者の「inappropriate and unworthy choice(=不適切かつふさわしくない選択)」であったとした。

講義を調整した教授であるVincenzo Mastronardは現在、懲戒委員会に直面している、と大学は月曜日に話した。

ところがMastronard氏は、この行事は「reserved for experts(=専門家向け)」のものであり、大学側の誤解を解決すると語っているのがイタリアのLa Repubblicaという新聞に引用されていた。

長さ290メートルのCosta Concordiaは、Titanicよりも長くて重いが、2年間の浮揚作業を終えて、鉄屑に解体するためイタリアのジェノバ港に7月に曳航された。

Schettino氏は既に何がしかの責任は受け入れており、死亡した人について話した際のテレビ・インタビューでは許しを請うてい る。

彼は、何百人ものが溺死することになったかもしれない深海に沈没させないよう、この被災船を岸に近づけるために何とか舵を切ったと主張 し続けている。(BBC News: 6 August 2014 Last updated at 15:53)

再生可能出力試験がギリシャのフェリーで計画(ギリシャ・日本)

Attica Groupの子会社でギリシャのBlue Star Ferriesと、日本のEco Marine Power (EMP) (=エコマリンパワー)が、旅客カー・フェリーのBlue Star Delosで、再生可能エネルギー技術の配備と評価を行う、とEMPが話している。

この事業は、海運部門におけるEMPのシステム利用増大のお膳立てを図る意図で行われている。

この事業には、海上太陽熱システムの導入が含まれており、これはAquarius Management and Automation System (Aquarius MAS)に組み込まれることとなる。

管理システムが排出データを計算する一方で、船の燃料消費の他、ソーラー・アレイ(=太陽光線を集めるためのアンテナ)の性能記録をつ けることとなる。

Aquarius MASシステムは、日本のEMPとKEI System Ltd.(=株式会社 ケーイーアイシステム)により開発されたもので、主機関、発電機、揚水機も監視するプラットフォームに再生可能エネルギー・システムを統合するのに助かるものとなるよう、 特別に意図されたものだ。

「このBlue Star Ferriesとの事業は、Eco Marine Powerと弊社戦略的パートナーにとっては、大変に興奮させられるものです。というのは、過去数年間に亘り、弊社の統合された再生可能エネルギー・システムの他、弊社が 開発してきた技術や解決策を船舶に初めて配備するものとなるからです。」とEMPのdirector and chief technology officer(=取締役兼最高技術責任者)のGreg Atkinsonは語った。

EMPは5月に、舶用機器製造業者のTeramoto Iron Works Co. Ltd. (Teramoto Iron Works)(=寺本鉄工所)と戦略的提携し、これにより生産拠点と検査センターに接近できることとなったことを発表していた。(Ship & Bunker: Wednesday August 6, 2014)

遂に「Komagata Maru」事件は映画に(カナダ・インド)

2014年8月6日、ムンバイ発。今年100周年を迎えたKomagata Maru(=駒形丸)事件の悲劇は、遂にインドとカナダの間で署名された共同制作条約の一環として、大画面に姿を現すこととなった。

これらの詳細を裏付けるものとして、カナダの消息筋は、次のように話している。

「それ(「Komagata Maru」)は、2200万ドルかけたインド・カナダの合作で、ハリウッドの一流監督によって監督されることとなりました。」

「この映画では、あるシーク教徒をインドのトップ俳優が演じることになります。Bachchan氏にその役を演じてもらうことを希望し ています。インド、カナダ、合衆国の有名俳優の他、日本のトップ俳優とハリウッドの俳優などです。」

駒形丸は、1914年にマレーシアに本拠を置く富裕のシーク教徒、Gurdit Singhによって傭船された日本船で、当時の人種差別的な法律に挑戦して、大半がシーク教徒である376人のインド人をカナダに送り込もうとしたものだった。ところが香 港経由で船がバンクーバーに到着すると、乗客は2ヶ月間に亘って下船することが許されず、その後、強制的にインドに送り返されて、コルカ タに到着した際に警察により20人が射殺されたのだった。

さて、この長らく立ち往生していたプロジェクトは、7月1日にインドとカナダの間で署名された共同映画条約の最初の受益者となる。

この条約によると、両国の映画製作者は、インドとカナダで重税と製作補助を受け入れて、自由に映画を製作できることになる。

「Komagata Maru」は巨額の金がかかり、それ故、製作に手が出せない、長らく企画されていた夢のプロジェクトだった。

カナダに本拠を置く映画製作者のDeepa Mehtaが、当初、このプロジェクトをAmitabh BachchanやAkshay Kumarを主役に据えて監督することになっていた。しかし現在、このプロジェクトは、ハリウッドのトップ監督によって舵取りがなされる こととなった。

Eros Internationalが、この野心的なエピック・ドラマ(注、真実をありのままに描いた演劇)のインド側製作者として参加する。

興味深いことに、このプロジェクトは、Vinay Virmanimが共同で脚本を執筆することになっている。このカナダに本拠を置く若いインド人俳優は、Bejoy Nambiarの「David」に出演したことがあり、直ぐにカナダ製作の喜劇「Dr Cabbie」に姿を見せることになっている。(Hindustan Times: 18:36 IST(6/8/2014))

Roro船が連雲港の港湾ターミナルに突っ込む(中国)

上海発。連雲港(=リエンユンカン)と朝鮮の間で定期フェリー運航を行っているRoro船の「C-K Star」が、月曜日に連雲港接近中に動力を喪失し、最終的には、現在建設中の港湾ターミナルに衝突した。

同船と港湾ターミナルの双方は酷く損傷したが、乗船していた104人の乗客のうち、僅か1人が軽傷を負っただけだった。

現在、地元海事当局がこの事故を調べている。(SinoShip News: 06/08/14)

Finnlines、Star級roro式貨客船向け排気ガス・スクラバー導入契約に署名(フィンランド)

Finnlines Plcは、環境技術に更なる投資を行っている。Finnlinesは、Star級roro式貨客船向け排気ガス・スクラバー(注、「気体洗浄装置」の意)導入で、大手サプ ライヤーとの間で契約に署名した、と同社は新聞発表で述べた。この導入工事は、2014年暮れと2015年始めに竣工する。

硫黄スクラバーを装着することで、Star級roro式貨客船は、費用高率の高い方法で、IMO(=国際海事機関)とEU(=ヨーロッ パ連合)のSOx(=硫黄酸化物)排出規制に適合することとなる。この新しい厳重な規制は、2015年1月1日にSulphur Emission Control Areas(=硫黄排出規制海域)で発効する。スクラバーは、硫黄酸化物の排出や微粒子、更には、なにがしかの窒素酸化物の排出のような、排気ガスの放出を効率よく逓減す ることとなる。

これらの投資は、2014年度の延長資本支出計画の一環。(PortNews IAA: 2014 August 6 11:09)

州政府はAlaska級のフェリーの建造を依頼(米国)

ケチカン発。州運輸局はVigor Alaskaに対し、新しい2隻のAlaska級のフェリーを建造するため見積依頼書を出した。

Ketchikan Daily News紙は、Vigor Alaskaには回答までに先週の月曜日から3週間の期限があると報じた。

Transportation department spokesman(=運輸局広報官)のJeremy Woodrowは、9月半ばに契約を締結することになりそうだと話している。

この依頼は、Vigorが契約を獲得することを確約するものではないが、同社と州政府は、この依頼がなされる前に、見積の詳細について 非公式合意に達していたと話している。

依頼の写しは秘密とされているが、州政府は2隻の日中船(注、昼間運航するフェリー)の建造予算、1億2000万ドルを確保している。 (KTUU.com: 05:31 AM AKDT Aug 07, 2014)

フェリー事故後、独島を訪問する人は減る(韓国)

4月16日のフェリー事故の影響で、安全上の懸念から遠く離れた独島(=ドクド、注、竹島)諸島の訪問者数が減少している。

独島は、特に快適なところではないが、日本の島嶼に対する見え透いた植民地主義的要求をものともせずに訪問する義務があると考える多く の朝鮮人には、愛国的感情を呼び覚まされるところだ。

セヌリ党議員のPark Myung-jaeが、独島を管轄する鬱陵(=ウルルン)島政府から得た数字によると、フェリーが沈没した翌日の4月17日から8月3日まで65,280人が独島を訪問し たが、2013年の同時期との比較では55.3パーセントの減少だったという。

政府が2005年3月に、この諸島に人々が足を踏み入れることを許可して以来、独島への訪問者数は増加してきた。

フェリー事故までは、訪問者数は、2010年の115,074人から、2013年の255,838人に増加した。今年1月から4月16 日までは、22,763人が、荒れ模様の天候と時化の海に勇敢に立ち向かって訪問し、2013年の同時期との比較で10,000人近く増 加していた。

Parkの側近の1人は「あのフェリー惨事以来、独島に行く多くの修学旅行が中止になり、船で旅行することの恐怖が広まったことで、訪 問者数が減少することとなった。」と話した。(The Chosun Ilbo: Aug. 08, 2014 10:56 KST)

南朝鮮、産経記者をParkの「名誉毀損」を巡り召喚(韓国)

ソウル発。Seoul Central District Prosecutors’ Office(=ソウル中央地方検察庁)は、Sankei Shimbun(=産業経済新聞)のソウル支局長、Tatsuya Kato(=加藤達也)を、South Korean President(=韓国大統領)のPark Geun-hye(=朴槿恵)についての記事を巡り、火曜日に出頭するよう要請した、とJapanese dailyが土曜日に報じた。

Sankeiによると、南朝鮮(注、韓国)の市民団体が、この記事がParkの名誉を毀損するものであるとの告発を受けて、金曜日にこ うした要請を行ったという。

この記事は、日曜日にSankeiのウェブサイトに掲載されたもので、南朝鮮(注、韓国)のフェリーSewolが4月に沈没して約 300人が死亡した日に、Parkが7時間不在だったことを巡り、南朝鮮(注、韓国)で論争を巻き起こした。

メディアの記事と証券市場筋の論評を引用したこの記事では、この時間帯にParkがある既婚男性と密会していたという噂が広まっている と報じた。

金曜日、南朝鮮(注、韓国)の報道機関は、大統領筋は、Parkが問題となっている7時間の間、大統領府の敷地内にいたことを確認し た、と報じた。(The Japan Times: Aug 9, 2014)

大型船、ベニスの主要広場を通過できず(イタリア)

イタリアは、大型船がベニスの歴史的な中心部を通過航海することを阻止する計画を前進させ、同市の鍵となる観光業界をなおも満足させる ことを期待できる代替航路の環境研究に権限を与えた。

現在、クルーズ船は、乗船者に驚くほど美しい景観を見せるベニスの象徴的なサン・マルコ広場から300メートル(1,000フィート) 以内を通過することが可能となっているが、これはベニスのビザンチン建築を背景にした不愉快な光景にもなっている。

住民、活動家、環境保護主義者らは、長年、ベニスをクルーズ船が通過することに反対していた。コントラ・サンタンジェロ運河を使う研究 に権限を与えた政府省庁と地元当局者が委任した金曜日の決定に、彼らは二の足を踏んだ。

「No Big Ships(=大型船反対)」という団体は、これを最悪の選択であると呼び、クルーズ船は最終的にはラグーン(注、潟)から締め出されなければならないと主張した。 (WAOW: Aug 09, 2014 1:12 PM)

Celebrity、傭船のため2015年日本一周航海中止(米国・日本)

Celebrity Millenniumで行く2015年の2本の日本行き航海は、個人的な傭船のため、1本が中止、もう1本は変更になった。

この傭船で、2015年9月27日と2015年10月11日の14泊日本クルーズを予約した乗客が影響を受けている。2015年9月 11日の航海も影響を受け、東京の代わりに上海が終着となる。

Celebrityは、Millenniumのクルーズ(2014年12月7日、2015年10月25日、2015年11月8日、 2015年12月6日、2016年1月17日)とSolsticeのクルーズ(2015年11月2日、2015年11月14日)を最低料 金で再予約することを顧客に認めることとした。再予約する乗客は、スタンダード・キャビンの場合は300ドルの船上割引、スィートの場合 は500ドルの船上割引を受けることになる。

金曜日にヘルプ・デスク(注、相談窓口)が開設され、2014年8月22日金曜日まで設置される。電話番号は、 1-888-281-9343 ext. 48846。(Cruise Critic: August 10, 2014)

クルーズ船のプールで女性が死亡(中国)

上海を出発したクルーズの乗客が、同船のプールで死亡しているのが発見された、と運航事業者が昨日、話した。Princess Cruisesは、29歳の女性が、Sapphire Princessという定期船で死亡したことを確認した。溺死したものと見られている。

このクルーズは、上海から南朝鮮(注、韓国)の済州島(=チェジュド)に先週の水曜日に出発したもの。女性は翌日、プールで死亡してい るのが発見された。

116,000トンのSapphire Princessは、乗客と船員3,770人を輸送することが可能だが、昨日、上海に戻って来た。

本件は捜査中。(ecns: 2014-08-11 08:33)

沿岸警備隊、クルーズ船から病気の乗客を救助(米国)

マイアミ発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、クルーズ船から病気の乗客を救助した。

沿岸警備隊当局は日曜日の朝、クルーズ船Carnival Fascinationに乗船している26歳の男性が、レイク・ウォースの東、約32海里で虫垂炎の症状で苦しんでいるとの情報を得た。

この乗客は、船でマリーナに搬送された。そこでは地元の緊急医療作業員が待機していた。

この男性は、搬送時においては安定した容態だった。(Local 10: Aug 11 2014 12:12:45 AM EDT)

南朝鮮、放射能の痕跡のある輸入くず鉄を日本に返送へ(韓国・日本)

8月11日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)は、日本からの金属輸入品に放射能汚染を発見し返送することにした、と国の原子力安全委員会 は月曜日に話した。

Nuclear Safety and Security Commission(=原子力安全委員会)によると、この汚染製品は、木曜日に南朝鮮(注、韓国)南東部の慶尚(=キョンサン)地方の海港に到着した20トンのくず鉄の 積 荷の中に含まれていたという。

セシウム137の極微量の痕跡が、約20キログラムのくず鉄の中から見つかった。これは隔離施設に保管されている。

「委員会では、汚染物質の流入を防ぐために、全ての主要港に放射線検知器を導入しています。」と記者会見で述べ、この日本のくず鉄は、 直ちに日本に送り返されることになると付け加えた。

南朝鮮(注、韓国)では、日本の福島原子力発電所で2011年3月にあった核事故の後、放射能のあるものが輸入されるのを防ぐために監 視を強化してきた。

国(注、韓国)では現在、日本の8つの県からの全ての海産物の輸入禁止を維持している。これには福島県が含まれており、ここでは原子炉 が溶融して、放射性物質と汚染水が大量に漏洩した。(Yonhap News: 2014/08/11 16:24)

銀行、クルーズ船のYorktown差押え(米国・ドイツ)

ドイツの銀行KfW IPEX銀行は、乗客138人乗りのクルーズ船Yorktownを差し押さえた。本船は2012年以来、Travel Dynamics Internationalの下で北米で運航されてきた。現在は、同銀行により売りに出されている。本船は「cash issues(=現金問題)」のため、今年3月に運航から外されており、影響を受けているクルーズ客はいない。

Seatrade Insider誌によると、KfWはTravel Dynamicsの共同社長が支配しているExplorer Maritime Cruisesが985万ドルの債務を負っていると主張して、7月30日に同船を差し押さえた。

Yorktownは以前、2010年に廃業したCruise Westの下で、Spirit of Yorktownとして運航していた。Travel Dynamicsの下では厳選された五大湖旅程の他、合衆国とカナダ沿岸で航海していた。(Cruise Critic: August 13, 2014)

フェリーは怪しい肉を出したことを警告(デンマーク・ノルウェー)

オスロとコペンハーゲン間で2隻のクルーズ・フェリーを運航しているDFDS Seawaysは水曜日、命に関る可能性のあるリステリア属細菌が含まれている疑いのあるデンマークの肉を乗客にうっかり出してきたと警告した。デンマークの製造業者、 Jorn A Rullepolserのスライスしたコールド・カット(注、薄く切った冷製の調理済み肉)で、フェリーの免税店でも販売されていた。

この肉は、DFDSのCrown SeawaysとPearl Seawaysの両船の標準的な在庫品の1つであると、水曜日に発表された同社の新聞発表で報告された。この肉は、同船の朝食食堂で提供され、4月28日以来、船内の売店 でも販売されてきた。

この肉は、デンマークの食品安全当局(Fodevarestyrelsen)で高レベルのリステリア属細菌が含まれていることが判明し てから、市場から撤去されている。当局では、この細菌は既に病弱な者にとっては致死性のあるもので、これまでにこの汚染肉に関連し、デン マークでは12人が死亡していると警告している。

ノルウェー人はしばしばデンマークに旅行しており、デンマークの食品が低価格で品揃えが豊富なことから自国に持ち込んでいる。既にデン マークのヘデフセンにあるJorn A Rullepolser A/S社の如何なる肉も廃棄するよう警告されている。今やDFDSも、同社船で航海したことがあり、最近肉を購入した乗客に対しては、同様の措置を取るよう警告している。 同社では、ノルウェー人がsylteと呼んでいる肉、おおよそ125パックが、棚から撤去された火曜日の晩までに船上で販売されたと見積 もっている。

混雑する夏の休暇シーズンの間、DFDSの乗客のうち、数十万人がノルウェー人であるが、DFDSの幹部は病気になった人の報告はない と話した。DFDSのchief executive(=最高責任者)のRoar FunderudはNRKに対し、「船内にあったこの肉のために病気になった人がおられましたら、弊社はお詫びいたします。」と語った。(Views and News from Norway: August 13, 2014)

フェリーProvincetownがローグ・ウェーブと激突して機能不全に(米国)

水曜日の午後、一連の大波が窓を粉砕して、Provincetown IVというフェリーの動力を喪失させ、40人以上がシチュエート沖5マイルで立ち往生した。

CBS Bostonは、このフェリーはBay State Cruise Companyが運航しているもので、同社が「an anomalously large set of waves(=異常に大きな一連の波)」と表現しているものに襲われた際には、船に42人を乗せてプロビンスタウンからボストンに向けて航海中だった。報告によると、窓が 2枚割れて、船長は腕に軽傷を負ったという。

大半の波は、高さがざっと5フィートであったと報告されており、このフェリーに乗船していた乗客の中にはWHDHに対し、同船を機能不 全にした波は高さが20フィート近かったと話した者もいる。(後略)(Boston.com: August 14, 2014 6:04 AM)

Tallink、利益低下(エストニア)

このエストニアのフェリー運航事業者は、2013年の同時期には930万ユーロの利益を記録したのに対し、610万ユーロ(810万ド ル)の利益を計上した。

このフェリー所有者の広報担当者は、第2四半期は、以前はそうはならなかったものだが、前年比で収益性が改善していることを示すものと 期待されていたと話している。

通年予想も2013年より前に出されていた。現在、これは見直されており、2014年は景気が悪くなるものと予測されている。

収入は2億4650万ユーロで、1年前より260万ユーロ少ない。同社は報告書において次のように述べた。

「ヨーロッパにおける不安定なマクロ経済情勢が、グループの経営に対して消極的な影響を与えている。」

「当期営業年度の最初の6ヶ月間において、ロシア市場からの乗客数が顕著に落ち込んでいることが観察されている。」

Tallinkは、Star(2007年建造)、Galaxy(2006年建造)、Baltic Princess(2008年建造)の保守・改装作業のために、当四半期の運航数を減らしていた。これは、主としてトゥルク―ストックホルム航路に影響を与えた。

第1四半期においては、同社は2340万ユーロの純損失に沈んだ。これはSilja Serenade(1990年建造)の改装作業のためで、ヘルシンキ―ストックホルム航路で、第2四半期に利益を上げ始めている。

更にSilja Symphony(1991年)の改装作業も、秋には予定されている。

輸送した貨物コンテナ数は1%の減少で、輸送した乗用車数は、昨年同時期より0.7%増加した。(TradeWinds: 14 August 2014, 11:38 GMT)

高齢のクルーズ客が死亡、犯罪行為の兆候なし(米国)

Holland AmericaのOosterdam(=オステルダム、ウースタダム)に乗船していた87歳のクルーズ客が、木曜日に死亡した。

ジュノー警察は港で対応し、この女性がミズーリ州のCorrine J. Underwoodであると確認した。女性は娘と旅行中だった。

Lt.(=警部補)のDavid Campbellは、女性は慢性病に罹患していたと述べた。医療プライバシー法を理由に詳細を開示できなかったが、次のように語った。「相当期間遡ることができる長い病歴 があるようです。したがって、恐らくは自然の原因によるものと見られます。」

犯罪行為の兆候はなかったと話している。(Ktoo: Posted on August 15, 2014 at 5:37 pm)

依然行方不明の15人の中に、英国、ニュー・ジーランド、スペインの観光客(インドネシア)

インドネシアのロンボク島からコモド島に行く旅行は、3日間の旅行で、観光旅行としては素晴らしい経験ができるものだ。コモド島はトカ ゲが観察できることで有名で、多くの観光客を惹き付けている。この旅行はしばしば、インドネシアの休暇における隠れた観光の1つとして紹 介されてきた。

日曜日、15人の外国人観光客が、インドネシア東部の島嶼間を走る船が嵐の中沈没して行方不明になった。

ロンボク島に本拠を置くSuryamanは、Reutersという通信社に対し、島からコモド諸島に向う途中で船が沈没し、10人が救 助されたと話した。この船には、5人のインドネシア人船員と20人の外国人観光客が乗船していた。

この船は、木曜日の晩にロンボク島を出発して、現地時間の土曜日の午後7時頃に沈没した。「そして(日曜日の)午前8時に報告を受けた だけでした」とSuryamanは語り、貧弱な情報伝達のために捜索救助チームの展開が遅れたと付け加えた。チームが到着する前に、地元 の漁師が5人を救助した、と語った。

当局者は、救助された10人について語った。5人の国籍は判明している。ニュー・ジーランドとスペインが、それぞれ2人、英国出身が1 人。(eTurboNews: Aug 17, 2014)

チリ沖で転覆したフェリーから乗客と船員は脱出(チリ)

5,700載貨重量トンのRORO船、Amadeo I(1976年建造)が月曜日にPaso Kirke沖で座礁し、チリ海軍が救助作戦を開始するため艦船とヘリコプター1機を派遣した。

乗客17人と船員28人の全員が、Navimagという船に搬送された、と地方記事にはあった。

貨物と機械類の空間に大浸水するのを避ける試みは失敗し、船は海の中で60度傾いた。

報道では、このフェリーは、完全に沈没するのを避けるために浅瀬に乗り上げたことを示唆していた。汚染はまだ報告されていない。 (TradeWinds: 19 August 2014, 07:59 GMT)

州議会議員は最新のフェリー・システムの問題に怒りの声(米国)

ワシントン州オリンピア発。地元議員は、NFL(=米国フットボール・リーグ)の最初の本拠地でのプレシーズンの試合を前に、 Seahawksのファンが大変に不幸な目に遭わせられた最新の大失態を巡り、Washington State Ferriesに怒りの批判を展開している。これは、主要フェリーが故障して、フェリー経営幹部が停職になって僅か数日後の出来事だった。

フェリーのCathlametが、San Diego Chargersとの大試合のために、乗用車と多くの徒歩客を含むSeahawksのファンを乗せてブレマートンから引っ張り出されたのは、金曜日のことだった。

ところが、このフェリーがシアトルに向う途中、船員が、フェリーの設計上の定員を超える500人近い人が乗船していることに気がつい た。そこで船はブレマートンに戻り、州警察官が数百人に下船するよう命じたのだった。

この出来事以来、ポールズボの州議会議員、Sherry Appletonは、この過積載事件のみならず、最近の故障、機械的問題、このフェリー・システムを悩ませている職員の捜査(注、職員が起こした性犯罪事件)に関った有権 者から、多くの怒りの電子メールを受け取っているとKOMO Newsに話している。

「フェリーの船長が、自分のフェリーに1,200人しか乗船できないことを知らなかったというのは、ありえないことです。」と語った。 (後略)(KOMO News: Aug 19, 2014 at 1:31 PM PDT)

Condor、新しい高速フェリーを購入(英国)

Condor Ferriesは、英国とチャンネル諸島間を運航する最新鋭高速フェリーを購入した。

Austal 102は、2015年春に就航する。そして、「諸島行きの高速フェリー運航の将来を確実にすることになる。」

「これは我が諸島に5000万ポンドの投資を行うものであり、信頼性を改善し、収容力を増やし、弊社のお客様にずっと上の水準の快適さ を提供できることとなります。」とCEO(=最高経営責任者)のJames Fulfordは語った。

Condorはまた、Poole Harbour Commissioners(=プール港委員会)との間で、この102が2015年春からプールを本拠地とすることについて合意に達したことも確認した。

「これはウェイマスにとっては失望させるようなニュースであることを理解しております。」とFulfordは語った。

「しかしながら、係留場所の改善の必要性やEnvironmental Impact Assessment(=環境影響評価)から、ウェイマスは現在、この102を収容できる地位にはないのです。」

Condorは、ウェイマス発のCondor Vitesseの運航は継続する。(TravelMole: Wednesday, August 20, 2014)

Tallink、傭船を延長(エストニア・カナダ)

エストニアのフェリー所有者で運航事業者のTallinkは、30,285総トンのro-paxフェリー(注、RORO方式の貨客フェ リー、カー・フェリー)のAtlantic Vision(2002年建造)のニューファンドランド州セント・ジョンのMarine Atlanticへの傭船契約を延長したと話している。

本船は、以前はSuperfast IXとして知られていたものだが、今年11月にMarine Atlanticへの3年間の傭船契約が終了することとなっていた。この傭船は、今や2015年11月まで延長された。これにより、本船はMarine Atlanticへの傭船契約の下で、合計7年間運航することとなる。

Marine Atlanticは、カナダのノバ・スコシア州とニューファンドランド州間で、4隻の大型ro-paxフェリーを運航している。(TradeWinds: 20 August 2014, 02:54 GMT)

8月24日、今日の朝鮮の歴史(韓国)

1945年、3,725人の朝鮮人を乗せて日本から朝鮮南部の釜山港に向う途中だった日本船が、爆発。Ukishima-Maru(= 浮島丸)は、1910年から45年までの植民地時代に、国を離れ日本で労働することを強いられた朝鮮人を帰国させようとしていた。この事 件は、第二次世界大戦の敗北後、日本が朝鮮に対する如何なる権利も放棄すると発表して1週間ばかり経って起きた出来事だった。

この爆発で500人以上が死亡したが、生存者によると、爆発は爆弾によるものだったという。日本政府の声明は、誤って機雷に触れて船が 沈没したと主張していた。南北朝鮮の市民団体は、これは計画的なものだったとして、日本政府に事件に責任を取るよう要求している。 (Yonhap News: 2014/08/23 14:00)

Royal Caribbean、北中国の都市に職員開発センターを立ち上げる(中国・米国)

アメリカのRoyal Caribbean Cruises Ltdは、中国北部の天津(=ティエンチン)という港湾都市のある中国の大学と共同で、職員訓練センターを立ち上げた。

13,000平方メートル以上もある同センターには、西洋料理とアジア料理の訓練室、客室、展示場がある。Tianjin Maritime College(=天津海運職業学院)の中にある。

Royal Caribbeanのchief human resources officer(=最高人事責任者)のDel Bustoは、同社は今後2~3年の内に5隻の新船を中国から出発する運航に就航させると語った。

中国本土は2012年に、285隻の国際クルーズ船と660,000人の入国出国クルーズ観光客を迎えた。

天津は昨年、国家クルーズ観光開発地域の公認を得た。

天津の国際クルーズ母港は、2010年に開業した。昨年、70隻の国際クルーズ船と250,000人以上の乗客を迎えた。

China Communications and Transportation Association(注、「中国通信運輸協会」の意)によると、クルーズを使って国外に行く中国人観光客の数は、昨年、560,000人に達した。この数は今年、 700,000人を越えるものと見られている。(Shanghai Daily: August 24, 2014, Sunday)

三菱重工のクルーズ船撤退で、Aidaがドイツに復帰するかも―Handelsblatt紙(ドイツ・日本)

8月25日、フランクフルト発。日本のMitsubishi Heavy(=三菱重工)がクルーズ船製造事業から撤退する計画を立てている、とドイツの日刊経済紙のHandelsblattが、何人かの船主の声を引用して報道した。

このことは、ドイツのMeyer-Werftが、CarnivalのAida Cruisesを顧客として取り戻す十分な可能性があることを意味する、と同紙は報じた。

三菱重工はAida向けの2隻の大型クルーズ船の工事が遅れ、予想外に高い費用が生じて、2013年―14年会計年度の業績で打撃を受 けていた。

Handelsblatt紙は、数社の匿名の海運会社が、三菱重工がクルーズ船の建造を止める計画だと話すのを引用していた。

「現時点において、三菱重工では何も決定していない。」と三菱重工の広報担当者は、同社は決めていないと語り、同グループは2015年 と2016年に引き渡すことになっているAidaの2隻の船の引渡に最善を尽くしていると付け加えた。

フィンランドの造船所の70パーセントの持分を購入したばかりのMeyer-Werftの広報担当者は、グループは共同事業に門戸を開 いていると話した。Meyer-Werftは、Aida向けに既に7隻建造している。

Aida Cruisesは、Handelsblatt紙の記事は「speculation(=憶測)」だと言って、論評を拒絶した。(Reuters: Mon Aug 25, 2014 5:01am EDT)

未来のクルーズ船にはロボット・バーテンダーと巨大仮想バルコニーがある(米国)

クルーズ船は最近、無茶をやり過ぎているが、Royal Caribbeanは、事態を好転させることができることを願って長年思わせぶりなことをしてきた船に、いくつかの注目すべき技術をお目見えさせることにしている。 「poop ship(=退屈な船)」というものではなく、むしろ空想科学小説的だ。「Quantum of the Seas of the Seas(注、「海の量子」の意)」と呼ばれるもので、際立ったハイテク(=高度技術)船。確かに、この変化の中には、オンライン・チェックイン(=ネット上での乗船手続 き)やRFID(=無線ICタグ)手荷物追跡のような、単にお持て成し時に付いて行くだけのものもある。しかし、この167,800トン の船を歩き、Bionic Bar(=生体工学酒場)に座り、本船用に特別に作られたWindowsのタブレットで注文すると、ロボットのバーテンダーが飲み物を混ぜるのを目撃することとなり、平均 的なホテルとは少しばかり違うところであることが判ることになる。

どうやら本船の広帯域インターネットのおかげで、SeaPlexのSeaPodに座り込んでXbox Liveで遊ぶことができることになる(そうだ、これは全部本物だ)。また本船の巨大な展示室であるTwo70には、クルーズ中にショーを上演する6面の 「Roboscreens」 がある。またVistaramaでは、考えられる全てのものを巨大に映写したものを見ることになる。またStarwaterと呼ばれる 「multidimensional performance spectacle(=多次元上演光景)」もある。これが何であるかは判らない。恐れ、同時に願いもする、世界の全てが全部技術になっているWall-Eの一場面のように も聞こえる。かなり突飛なものに聞こえる。

全ての部屋には、USB充電接続ポートがある(ま、些細なことだ)。また80インチの「virtual balcony(=仮想バルコニー)」は、たとえ部屋にバルコニーがなくても景色を見ることはできるものだ。船員はタブレットを持ち、アプリケーション・プログラムはこの 船のために設計されたもので、更に本船自体は、より効率的に電力と照明を使用するように設計されている。基本的に「Quantum of the Seas」は、どんなときでも、4,180人の乗客に、全く新しい水準の専門バカ的なクルーズに連れ出すことになる。

この新船は11月にお目見えし、主として中国を航海する。そしてQuantum級のRoyal Carribbeanの第2船は、来年、到来する。恐らくクルーズ業界は、再起動することになる。(The Verge: August 25, 2014 10:31 am)

フェリー所有者の遺体、遺族に引き渡し(韓国)

月曜日、警察は、フェリー所有者のYoo Byung-eonの遺体を遺族に引き渡した。この遺体は、National Forensic Service(注、国立法医学局の意)の管理下に置かれていた。警察の広報官は、次のように語った。

「検死、その他必要な捜査を終えています。そこで、要求により遺体を遺族に引き渡しました。」

近親者が逃亡中か逮捕されているため、遺体はYooの義理の兄弟で元韓国駐チェコ共和国大使のOh Gab-rielに引き渡された。

Yooの遺体は、6月12日に全羅南道(=チョルラナムド)の順天(=スンチョン)の辺鄙な丘の中腹で見つかっていた。

Yooの気違いじみた狂信的教団の信者は、今月末に、ソウルの南にあるこの教派の屋敷での葬式を予定している。警察と検察は、当初、 Yooの遺体の身元判明に失敗し、遺体が遺体安置所に放置される中、犯人追跡に約40日間も無駄にしたことで、広く批判されている。

故人は、慢性的に不正直な実業家で、債務未返済の破産者であり、4月16日のフェリー事故の首謀者であると考えられている。(The Chosun Ilbo: Aug. 26, 2014 11:30 KST)

日本の捕鯨調査船、ロシアで解放(ロシア・日本)

日本の捕鯨調査船が、ロシア当局の1週間以上に亘る検査後に解放され、ロシア極東を出発した。

ロシア国境警備隊は、Shonan Maru Number 2(=第二昭南丸)をマガダン地方の港で拘束していた。この船の船員が、予定した航路を変更したことを通知するのを怠り、その結果、ロシアの領海に入り込んだという。

火曜日、国境警備隊員の1人はNHKに対し、船員がロシアの法令に違反したことを認めたので、火曜日に船を出すことを当局が許可したと 語った。

20人の船員で抑留された者はいなかった。(NHK: Aug. 26, 2014 - Updated 18:23 UTC+9)

フェリーのNova Starの乗船客が伸びている、運航事業者語る(カナダ・米国)

ポートランドとノバ・スコシア間の運航では、今月、平均652人の乗客になっており、Nova Star Cruisesの繁忙期の目標と一致している。

この運航事業者によって木曜日に出された声明によると、フェリーのNova Starでノバ・スコシア州ヤーマスに行く人が増えているという。

Nova Star Cruisesのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のMark Amundsenは、同社の最新の数字は、8月中に20,206枚の切符が購入されたことを示していると語った。これは、ポートランドからヤーマスに13,043人の乗客 がフェリーを利用した7月よりも増加している。

現在の8月の1日当たり平均652人の乗客というのは、繁忙期に500人から700人の乗客を扱うというNova Star Cruisesの目標と合致する、とAmundsenは語った。

「Nova Starの8月の乗客数は、合衆国とカナダのフェリー運航市場が成長していることを確信させるものです。」とAdmundsenは話した。

このフェリーは、5月15日にポートランドとノバ・スコシア間で運航を始めた。この船は、700人以上の乗客を収容できる。(Press Herald: Updated August 28)

KiwiRail、2億4800万ドルの赤字計上(ニュー・ジーランド)

国有のKiwiRailは、年間2億4800万ドルの最終赤字を計上し、むしろそれを忘れて長期的将来に取り組もうと、事業の見直しを している。

この「frustrating(=イライラさせられる)」会計年度は、2013年11月にAratereというフェリーがプロペラを脱 落させるまでの最初の4ヶ月間は収入が良く、幸先が良かった。2014年4月から2014年6月までの間は、40両の新しいDL機関車に アスベストが発見され、丸太と乳製品の輸出が減速した。この結果、営業黒字は28パーセント減少し、6月30日に年間7740万ドルに なった。最終赤字は、前年の1億7470万ドルの赤字から、2億4800万ドルになった。

同社は数回の嵐といった予期せぬ出来事による経営上の挑戦を受けていた中で、営業収益を僅か0.5パーセント減少させて、7億2360 万ドルになったことを喜んでいる。

朗報は、Aratereというフェリーが、今週、火曜日から金曜日まで1日3往復の航海を再開したことで、上手く行っている。(後略) (3News NZ: Friday 29 Aug 2014 12:36 p.m.)

Xiamen Shipbuilding Industryが世界最大のRo-Ro客船建造へ(中国)

厦門(=シアメン、アモイ)は、8,500台の乗用車を収容できる世界最大のRO-RO Passenger Ship(=Ro-Ro式旅客船)を建造する。この船は2015年の第1四半期に竣工し、ノルウェーに輸出されるものと見られる。

Xiamen Shipbuilding Industry Co, Ltd(=厦門船舶重工)によって作られる本船は、長さ199.9メートル、幅36.5メートル。710,00平方メートルの14層の車両甲板を有し、これはフットボール (注、サッカー)場10面分の合計面積に等しい。乗用車8,500台、乗客1,630人を収容でき、世界最大の積載能力となる。

2013年1月にHoegh Autolinersにより発注された6隻の豪華船の1番船として、本船は世界で最も大型で、最も安全で、最も進んだ、そして最も安定したRo-Ro式旅客船となる。

Xiamen Shipbuilding Industry Co, Ltd.は、イングランド、ドイツ、ノルウェーの顧客を持ち、4,900台の乗用車を収容できる18隻のRo-Ro式旅客船を建造してきた。今年までに同社は、外国の会社 からの合計52隻のRo-Ro式旅客船の注文に署名している。(What's on Xiamen: 29 Aug 2014)

病気の女性がクルーズ船からジャクソンビルの病院に空輸(米国)

クルーズ船客がCoast Guard(=沿岸警備隊)の航空隊員により金曜日の晩にUF Health Jacksonvilleに搬送された。

沿岸警備隊の新聞発表によると、この67歳の女性は「life-threatening symptoms consistent with previous medical complications(=以前の内科的合併症と一致する命に関る症状)」を体験し始めたとき、Ponce De Leon Inlet(=ポンセ・デ・レオン入り江、注、「ポンセ・デ・レオン」はスペインの探検家)の約80マイル東のクルーズ船、Carnival Fantasyに乗船していたという。

発表によると、Fantasyの職員が沿岸警備隊にメデバック(=救護ヘリによる輸送)を要請して沿岸警備隊のflight surgeon(=航空医官)に相談したところ、女性を直ちに病院に搬送すべきことを勧めたという。

発表によると、Air Station Clearwater(=クリアウォーター航空基地)の沿岸警備隊ヘリコプターの乗員が、女性をクルーズ船から吊り上げ、女性とその夫、そして看護師1人をジャクソンビル の病院に搬送したという。

女性の現在の容態についての情報は、直ちには入手できなかった。(Florida Times-Union: August 30, 2014 - 12:56pm)