HOME > 海外旅客船情報 > 2014年5月

2014年5月

2014年5月の海外旅客船情報

組合、シーズン最初のクルーズ船にシドニー港の迂回を要求(カナダ)

2014年5月1日、ハリファックス発。 International Transport Workers' Federation(=国際運輸労連)Inspector(=査察官)のGerard Bradburyは、ノバ・スコシア州のシドニーのUnifor Local 4624 Stevedores(注、「Unifor4624人の港湾作業員支所」の意)に影響を与える問題について、今日、論評した。Bradburyは次のように述べた。

「2014年5月7日にシドニー港に寄港するシーズン最初のクルーズ船、MS Veendamの労働者を代表するオランダの労働組合Nautilusと、私は連絡を取り合ってきました。」

Inspector(=査察官)のBradburyは、オランダの同組合に対して、シドニー港の状況をHolland America Linesに知らせるよう連絡を取るよう求め、同社に対しては、解雇されたUniforの労働者の権利を尊重し、この紛争が解決するま で、今回は同港を迂回するよう求めた。(Canada NewsWire: May 1, 2014 10:17 AM)

中国は今年、世界最大の経済大国の合衆国に追いつくことに(中国)

中国は今年、合衆国に追いついて、世界最大の経済大国になる見込みだ、とFinancial Times紙は水曜日、World Bank(=世界銀行)のInternational Comparison Program(=国際比較プログラム)を引用して伝えた。

この報告では、中国経済は16兆7300億米ドルに成長するものと予測しており、合衆国の16兆6500億米ドルを凌ぐこととなる。

購買力平価により調整した中国のGDP(=国内総生産)は、2011年に13兆5000億ドルで、合衆国の87パーセントだった。

中国が世界最大の経済大国として出現するという予測は、2011年の両国の国内総生産に対して、中国が24パーセントで、合衆国が 7.6パーセントというInternational Monetary Fund(=国際通貨基金)による2011-2014年の両国の成長率を掛け合わせて算定されたものだ。

もしこの予測が実現したならば、1872年に英国を凌いで以来の142年間で、合衆国は初めて首位の座を明け渡すこととなる。最近まで の一般の予測では、2019年までに中国が首位に押し寄せるだろうというものだった。

一方、朝鮮(注、韓国)のPPP-adjusted GDP(=購買力平価調整国内総生産)は、2011年に1兆4500億ドルで、中国の国内総生産の10分の1を若干上回るものだった。(The Chosun Ilbo: May 01, 2014 11:20 KST)

Lusitaniaの隠蔽を巡って懸念が浮上(英国・ドイツ)

英国政府当局者は、Lusitaniaの沈没から70年近く経過した後、初めてこの悲劇の真実を隠蔽していたことについて懸念を表明し ていた。

国防省は長年に亘って否定していたものの、サルベージ会社の潜水夫が1980年代初めに、この船には爆発物がある可能性があることを警 告されていた。

1982年に出された公式政府関係書類が昨日、KewにあるNational Archives(=国立公文書館)により公表されたが、第一次世界大戦で最も議論のある悲劇的な出来事の1つの公式説明について、当時、ホワイトホール(注、英国政府) で懸念が浮かび上がっていたことが、いかに秘密だったかについて明らかにされている。

この文書では、何人かの当局者が大変に心配し、この難破船には爆発物が含まれている可能性があることから、本船は最期の航海時において 何も輸送していなかったと常に主張してきたとは言え、将来のサルベージ潜水夫に対し警告したことが明らかにされている。

Cunardの定期船のRMS Lusitaniaは、ニューヨークからリバプールに向う途中、ドイツのU-boatによって、1915年5月7日にCo CorkのKinsale沖で撃沈された。1,198人の命が奪われ、うち124人がアメリカ人だった。

英国は常に、この沈没は非武装の民間人に対する攻撃だと描写していた。ドイツは常に、この船は「large quantities of war material(=大量の軍需物資)」を輸送していたものと知られていることを根拠に、この行為は正当化されると主張してきた。

英国は、最終的には船に小火器弾薬が5,000箱あったことを非公開にしていた。

ところが本船は、雷撃を受けた後に2度目の大爆発を起こすことになった危険な高性能爆弾も輸送していたのであり、これにより790 フィートの本船は急速に沈没したという噂が絶えなかったのだった。

この新たに公表された文書では、ある会社がこの難破船を調査する計画を発表した1982年に、真実を隠蔽したことについての公式懸念が 浮かび上がったことを示している。

Ministry of Defence(=国防省)(MoD)でさえも、潜水夫に対し、この難破船には爆発物がある可能性があることを警告までしていたのだ。

この文書では、もし爆発物が残骸の中に漏れ出していたならば、全部が「blow up on us(=我々の上で爆発する)」可能性を、当局者がどれだけ恐れていたかが示されている。

Treasury Chambersの政府弁護団は、Foreign and Commonwealth Office(=外務連邦省)(FCO)に忠告している。

FCO(=外務連邦省)のNorth American department(=北米局)のNH Marshallは、聞かされた内容に愕然とした。

「その事実というのは、この難破船に大量の弾薬があるというのだ。」と書いている。「Treasuryは、全員の安全のために、この事 実をこのサルベージ会社に対して通告しなければならないものと判断した。」

MoD(=国防省)がその記録を探し始めたが、貨物の中のその他の軍需品に関連するものは発見できなかった。それにも拘わらず、サル ベージ会社に潜在的危険性があることを警告しなければならないと判断したのだった。

Treasury ChambersのJim Coombesは、Foreign Office(=外務省)に、非常に長い年月に亘って、もし実際に船内に爆発物があることが分かったならば、未だに政治的に悪影響を及ぼし得るとされてきたことについて通 告するよう連絡を取った。

外務省の独自の法務局は、非常に長い間、この出来事によりアメリカ人の命が失われたことについて英国が責任を負うという 「remotest chance(=最もありそうにない機会)」は無いと閣僚たちに確信させようとした。

ところがMarshall氏は、真実が未だに公表されていないことが疑われることに大変に不満を抱いていた。

「この件が、未だに文字通り「blow up on us(=我々の上で爆発する)」ことに不安感を持ち続けている。」と書いていた。「翻って考えてみるに、Treasuryは知っていることを全て話すという決断をしていな い、と私は疑っている。」

「総じて私は、これが外務省に忠告を求めることになる納得できる根拠だとは思えない。」

Lusitaniaの沈没とこの悲劇における町の役割を記念して、来週、特別の式典がコーブで執り行われる。沈没後の救助活動を支援す べく、数人の地元漁師が海に向かい、町民らが生存者を慰めた。

来週の月曜日には、午後2時にOld Church Cemetery(注、「古教会墓地」の意)にあるLusitania墓地で祈祷が行われる。その後、花輪が捧げられ、式典はCasement Square(=ケースメント公園)にあるLusitania Peace Memorial(=ルシタニア平和記念碑)に移動する。(Irish Examiner: Thursday, May 01, 2014)

AIDAprimaが日本で進水(日本・ドイツ・イタリア・米国)

乗客3,250乗りのAida Cruises向け「Club Ships」の次世代船が、今、進水した。

124,500総トンのAIDAprimaが、日本の長崎にあるMitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業株式会社)(MHI)のNagasaki Shipyard(=長崎造船所)のTategami Plant(=立神工場)で、船体番号2300番として2014年5月3日に正式に
進水した。復原力、浮揚性、技術システムを数日間検査した後、本船は長崎の町外れにあるKojagi Dock(=香焼工場)に移動される。ここで内装と最終艤装が行われることになる。AIDAprimaは、ドイツの客船会社向けに建造される最新かつ史上最大の船であり、 この会社は、CarnivalグループのCosta Crociere部門の下で経営している。2隻の日本建造船の1番船の工事は、2013年6月30日に始まった。作業は今年中と来年の前半に亘って続き、当初の計画よりも 6ヶ月遅れの2015年9月に引き渡されるものと見られている。名称未定の2番船は、その1年後に到着する。

この新しいAIDAprimaは、世界で最も技術的に進んだ船の1隻となる。洗練された船体設計で、本船は文字通り空気の座布団の上に 乗ることになる。喫水線の下の泡を利用した空気潤滑が摩擦を逓減し、燃費を逓減することになる。煙突からの排気は、新たに開発されたフィ ルタリング・システムにより逓減される。この排気処理技術が、3大排気物である窒素酸化物、硫黄酸化物、そしてすす粒子の制御に役立って いる。これにより、3大排気物が90パーセントから99パーセント逓減されることになる。本船は、長さ984フィート(300メートル) で、幅は123フィート(37.60メートル)。2人使用で乗客3,250人を輸送できるものとなる。

乗客にとって目玉となるものの中には、「Four Elements(=四大元素)」がある。これは地、空、水、火といった天然資源に捧げられた「activity deck(=活動的な甲板)」として描写されている。ウォーター・スライド(=水中滑り台)とロック・クライミング・ウォール(=岩上り用の壁)は、この元素のうちの少な くとも2つを占めている。子供向けに区別された区画は、このテーマに捧げられたもので、真新しいAIDA Mini Clubが6ヶ月以上の幼児の保育を行う。Beach Clubは透明のドームの下にあり、この区画が夜通し続く宴会区画に変身するまでの日中は、プールの傍で乗客がたむろする場となる。新たな特色の大半が最上甲板の周りに集 中しているのに対し、お決まりの種類豊富なラウンジ(=休憩室)とバー(=酒場)が、本船中で見られることとなる。

処女航海は現在、2015年10月1日に横浜を出発することになっている。初クルーズと引渡航海の後で、ドイツのハンブルク港から通年 に亘って定期航海が開始されることとなる。Aidaの船隊は、AIDAprimaの追加で合計11隻になる。(Maritime Matters: Posted on Saturday, May 3, 2014)

190人乗りのフェリーがサントリーニ島沖で座礁(ギリシャ)

Prevelisに浸水はなかったが、乗客が船室内に留まるように言われたために多数の命が奪われた南朝鮮(注、韓国)のフェリーとは 違って、救命胴衣を身に着けた乗客は、念のために甲板に移動させられた。

この船は、最終的には座礁から約40分後に港に到着した。サントリーニからの船が、もし必要ならば乗客を乗せ代えようと、この船の隣に 並んだ。

その後、Coast Guard(=沿岸警備隊)の艦船と小型旅客船が、岩の多いAspronisiという小島の沖の本船に接近した。仮報告書によると、この事故は動力を喪失したことによって 起きたものかもしれないという。港まで航行する前に、潜水夫が損傷の程度を調べた。

この旅客船は、ミロス、サントリーニ、アナフィ、ヘラクリオン、シチア、カソス、カルパトス、ディアファニ、ハルキ、ロードスに寄港す る定期航路を運航しており、夜になる前の午後6時に、ギリシャのピレウス港から出発した。乗客の他、トラック32台、乗用車19台、バス 2台、オートバイ6台も乗せていた。

7年前、クルーズ船のSea Diamondもサントリーニ島沖で座礁して沈没、フランス人乗客2人が死亡している。Jean Christophe Allain (45)と娘のMaud (16)の遺体は、決して見つからなかった。(Greek Reporter: May 3, 2014)

Norwegianのクルーズ船がハドソン川で立ち往生し埠頭まで曳航、次の旅行は数時間遅れ(米国)

Norwegianのクルーズ船がスラスターの1つが故障してハドソン川で立ち往生し、乗客が数時間に亘って足止めを食い、いらだった 乗客らの中では喧嘩が起きた。

このNorwegian Breakawayという船は、1週間のカリブ海クルーズから戻って来たところだったが、Coast Guard(=沿岸警備隊)によると、側面のスラスターが故障して、ウェスト・サイドのPier 88(=第88番埠頭)に向っていた際に舵が切れなくなったという。

沿岸警備隊当局者は、午前7時45分に船が立ち往生しているとの通報を受け、Captain of the Port(=港長)のGordon Loeblが曳航するよう命じたと話している。

曳船が、このクルーズ定期船を午前10時に西48番街の第88番埠頭に曳航してきた。

「本船を曳航し、埠頭に係留させました。」と沿岸警備隊広報官のFrank Iannazzo-Simmonsは語った。

乗客らは、港に到着するまで数時間も船で待たされたことから堪忍袋が切れ、罵り合いとなって、小競り合いになったと話した。

「ちょっと混乱していました。」とAshley Hernandez(30)は下船時に話した。「本当に無秩序でした。船を下りたとき、喧嘩をしている人がいました。」

Eline Sodano(59)は、このクルーズ会社を激しく非難した。「連中は非常事態の対処法を知るべきです。どうしていいのか判らないのですよ。最低です。私は高血圧なんで す。薬を飲む必要があるのです。誰も気遣ってくれなかったのです。」と話した。「午前6時から起きていました。皆、絶叫し始めていまし た。どうしようもないです。」

Norwegian Cruise Lineの広報担当者(注、女性)のAnneMarie Mathewsは、小さな出来事だったと表現した。

「本船は、ハドソン川の潮流のため、僅かに遅延いたしました。」と話した。「お客様にはご辛抱とご理解をいただき、感謝しておりま す。」

Norwegian Breakawayのバミューダ行きの予定されたクルーズは、今日の午後5時に出発すると話した。(NEW YORK DAILY NEWS: Sunday, May 4, 2014, 10:08 AM)

カナダ、Komagata Maru記念切手発行へ(カナダ・インド)

遂にKomagata Maru(=駒形丸)の船旅に名誉が与えられることになった。それは、乗船していたインド人移民の入国を、人種を根拠に拒否した国からのものだ。カナダの郵政省は、火曜日 に、この事件の100周年を記念して切手を発行する。

Baba Gurdit Singhが傭船した日本の汽船、駒形丸が、376人のインド人を乗せてカナダに向けて出発したのは、1914年5月23日のことだった。

インド人はカナダのバンクーバーでは下船することが許されず、船は送り返された。インドに到着するや、英国政府は、コルカタに近いバジ バジ港に碇を降ろした船の乗客に発砲するよう命令した。少なくとも20人が射殺され、他は投獄された。

この切手には、「Guru Nanak Jahaz」と改名した船の上で、Baba Gurdit Singhが他の者と並んで立っている様子が描かれている。連邦雇用・多文化大臣のJason Kenneyがオタワで発表したもので、価格は2.50ドル。国際間の書簡の郵送に使用することが可能だ。

昨年、この切手の発行が発表されたとき、Canada Post(=カナダ郵政省)は駒形丸事件は「one of several early 20th century incidents involving systematic restriction of Asian immigrants…(=アジア移民に対する組織的な制限を伴う20世紀初頭にあった数件の事件の1つ)」であると表現した。

この事件は、カナダの人種差別的な反インド移民法と戦うことをインド人に鼓舞するものとなり、合衆国に住んでいた何千ものインド人が、 インドから英国を追い出すためにインドに帰国することとなった。歴史家はしばしば、これは大英帝国の棺おけに対する最初の釘となったと呼 ぶ。

カナダ首相のStephen Harperが、事件が起きた場所に近いSurrey Park(=サリー公園)で公衆に謝罪さえもした。

この切手の発行を歓迎して、Ghadarの運動史の権威者であるルディアーナのHarish Puri教授は、次のように語った。

「移民が公平に扱われなかった時代の政権を、もう一度認識することになります。そうしたことで、非常に大きな違いが生まれるのです。」

昨年、インドの郵政省も、Ghadar Movement Centenary(=Ghadar運動100周年)を記念する切手を発行していた。(Hindustan Times: 07:52 IST(4/5/2014))

病気の男性、クルーズ船からウェスト・パームの病院に急送(米国)

ウェスト・パーム・ビーチ発。パーム・ビーチ沖のクルーズ船から、ウェスト・パーム・ビーチの病院に急送された59歳の男性の容態は、 日曜日の午後、安定していた、とCoast Guard(=沿岸警備隊)は語った。

この男性は、バハマで運航しているCarnival Cruise Linesの船、Fascinationの乗客。

沿岸警備隊は、日曜日午前10時頃、この男性の容態についての情報を得て、男性の治療のためにレーク・ワース基地から艦船を送った。

沿岸警備隊はウェスト・パーム・ビーチで男性を救急医療隊員に引渡し、隊員はウェスト・パーム・ビーチにあるSt. Mary’s Medical Center(=セント・マーレー医療センター)に搬送した。(Palm Beach Post: 5:48 p.m. Sunday, May 4, 2014)

Fincantieri、ミラノで新規株式公開(イタリア)

イタリアのFincantieriは火曜日、政府の貸し手であるCassa Depositi e Prestiti (CDP)が民間投資家に、この造船会社の少数の持分を提供するようになったことから、Milan bourse(=ミラノ株式取引所)に株式を上場する申請を行った。

イタリア財務省が支配しているCDPが完全に保有しているFincantieriの売却は、昨年の暮れにローマ政府(注、イタリア政 府)が発表した民営化の新しい波の1つ。

Banca IMI、Credit Suisse、JPMorgan、Morgan Stanley、UniCredit CIBが、この売却の世界規模での調整者となっている。

BNP Paribas、Citigroup、Deutsche Bank、Goldman Sachs、HSBC、Mediobancaが共同事務幹事会社。(MarineLink.com: Tuesday, May 06, 2014, 1:54 PM)

過積載が大惨事の原因(韓国)

検察当局は火曜日、沈没船の運航事業者であるChonghaejin Marine(=清海鎮海運)との遣り取りを調べるために、2012年にフェリーのSewolを改装した会社であるC.C Shipyardの電子メール・アカウントを押収したと語った。

C.C Shipyardが貨物をより多く輸送できるようにするために、フェリーに追加の収納空間を違法に作った疑惑が浮上している。この木浦(=モクポ)に本拠を置く会社は、同 船が転覆して3日後の4月18日に家宅捜索された。

Sewolに乗務していた15人の船員に加え、警察・検察合同捜査班は、この6,825トンの船に貨物を過積載させたと告訴された清海 鎮海運の3人の幹部を逮捕した。他の職員も捜査されている。

この船は、987トン以上の貨物を積載するものとされていなかったが、4月16日に同国の南西部海岸沖で転覆した際には、180台余の 車両を含む3,608トンが積載されていた。

Chonghaejin(=清海鎮)幹部はバラスト水を減らしたが、これは致命的な判断であったことが判明しており、事故発生当時、同 船にはたったの580トンのバラストしかなかった。推奨される2,030トンからは、遥かに少ないものだった。

船舶は強い波や潮流のような横力に抵抗し続けるためにかなりのバラストを積んでおかなければならない。これがないと傾斜することがあ り、船舶の転覆に繋がる。

合同捜査班は、船の不十分なバラストのために、朝鮮半島の南端部の強い潮流に対して急旋回した後で、Sewolが傾き始めたものと考え ている。

「Sewolの一等航海士の1人が、幹部らが十分なバラスト水を積んでいなかったと供述していた。」と検事の1人は語った。

Mokpo National Maritime University(=木浦国立海洋大学)のProf.(=教授)のLim Geung-suは、次のように話した。

「船舶には、転覆を防ぐために複数の安全システムがあります。主要なものがバラスト水です。」と話した。「十分なバラストがないと、重 心が高くなってしまいます。」

Sewolは、4月15日の晩に仁川(=インチョン)港を出発し、行楽の島である済州(=チェジュ)に476人の乗客を乗せて向った。 174人しか救助されなかった。

災害現場からの数字を巡っては混乱があり、被害者の家族のみならず、一般大衆を怒らせることとなった。メディアが、フェリーには登録さ れていない船員も乗船していると報じたことから、乗客数が変わる可能性があるとする向きもある。

一方、火曜日も救助隊は捜索活動を続け、死者数は263人に上り、午後5時現在での行方不明者は未だに39人となっている。(The Korea Times: 2014-05-06 18:02)

クルーズ船はクジラと衝突してニューヨークで立ち往生したのかも(米国)

月曜日の朝、ニューヨーク港のブルックリン側で見つかった死んだ30フィートのクジラは、クルーズ船の操舵システムに絡まって、数時間 に亘って同船を航行不能にしていたのかもしれない、と当局者は火曜日に話した。

この45歳のクジラは月曜日にPier 4(=第4号埠頭)付近で見つかったもので、同港のニュー・ジャージー側に曳航された。火曜日の解剖で、鈍力による外傷と肋骨が折れているのが判った。

NOAA Fisheries Service(=米国海洋大気庁水産部)は、日曜日にマンハッタンに接岸準備中にハドソン川で数時間に亘って立ち往生したNorwegian Cruise Linesの船と衝突したものと考えられると話した。

水産部は、このクジラは同船により死亡したものか、衝突した際に既に死亡していたものかは判らないと話した。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、7日間カリブ海クルーズから戻ってきた同船をWest 48th Street(=西48番街)のPier 88(=第88号埠頭)に曳航するのを支援しなければならなかった。

Breakawayと呼ばれる144,000トンの船は、このクルーズ客船会社によると、乗客を4,000人以上収容できるという。 (NBC New York: Tuesday, May 6, 2014)

Fox News、フェリーSewolの報道で間違ったアジア人の写真を使用したことを認める(米国・韓国)

2014年のメディア製作者や編集者は、実に数百、数千のニュースや在庫写真を指先で扱っている。戦争の写真、微笑む十代、サラダと一 緒に笑う女性。これはありがたいものであるが、忌むべきものでもある。

しかし国際ニュース網が南朝鮮(注、韓国)のフェリー事故の報道において、明らかに朝鮮人ではなく、あるいは朝鮮の近くのどこかでもな いアジア人の写真を使用した場合は、大抵は忌むべきものとなる。

間違いを犯したネットワークのFox Newsは、4月16日のフェリーSewolの沈没についての一番組で「used footage of random sad Asians instead of going to Korea(=朝鮮に行かずに、悲しみに暮れるアジア人の映像を出鱈目に使用した)」ようだ、とロサンゼルスのKorean Cultural CenterのRick Phillipsは、The Washington Post紙に語った。この番組は、200人以上に上った死者を嘆く関係者についてのものだった。

しかしそれは、「random sad Asian(=出鱈目の悲しみに暮れるアジア人)」ではない。数千キロも離れた全く別の悲劇を嘆く女性の映像だった。先月、エベレスト山の雪崩で12人以上のガイドが死亡 した時のものだった。Reutersの画像に同じ女性の姿を見ることが可能だ。ネパールの山岳ガイドの1人の、悲しみに暮れる母親だ。

Phillipsは、この番組について、同ネットワークに3通の手紙を送ったと伝えられている。今週、Foxは、これはネットワークの 手違いによるものだと言って、間違いを認めた。

「この誤った動画は、国際放送から間違って取り込まれたものでした。」と、週末ニュースと番組編成のexecutive producer(=製作責任者)であるDavid Clarkは声明文の中で述べた。「弊社はこの誤りを遺憾に思い、オンライン上の映像を訂正し、同様に放送でも対処いたします。」(Newsweek: 5/7/14 at 4:21 PM)

朝鮮の造船業者、4月の受注で中国、日本に後れを取る(韓国)

5月8日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の造船業者は、主として海上プラントと超大型貨物船の受注が落ち込んだことから、先月獲得した 新たな注文において、中国、日本の競合他社に後れを取ったことが、業界資料により木曜日に明らかになった。

世界的な市場調査会社、Clarkson Research Servicesの資料によると、南朝鮮(注、韓国)の造船所は、4月に合計294,167補正総トン(CGTs) の新たな注文があったが、昨年同時期と比較して84.8パーセント落ち込んだという。この数字は、世界全体の船舶受注の13パーセントを占める。

中国の造船業者は、4月に合計110万CGTs受注し、世界全体の48.8パーセントを占めた。また日本の造船業者は、604,664 CGTsを確保し、全体の26.7パーセントを占めた。

CGT(=標準貨物船換算トン数)は、船舶建造に必要とされる労働量の指標だが、国際間における造船量の比較のための道具として使用さ れる。受注量の尺度として一般に使われている。

4月は、連続して地元造船業者が中国の競合他社に敗れた2ヶ月目だった。月単位で日本の競合他社を凌いだ最後となったのは、昨年の1月 だった。

今年最初の4ヶ月間において、朝鮮(注、韓国)の造船業者は、合計で444万CGTsを受注したが、1年前よりも17パーセント減で、 世界の造船業者の新たな受注において第3位となった。

同時期、中国の造船業者は、合計603万CGTsを獲得して、世界第1位。日本の造船業者が219万CGTsで、後に続いた。

業界ウォッチャーは、南朝鮮(注、韓国)の造船業者に一般に競争力のある分野である大型貨物船と海上プラントの注文が落ち込んだためで あるとしている。(Yonhap News: 2014/05/08 11:17)

Princess Cruises、こっそり見たドキュメンタリー番組に登場(英国)

Princess Cruisesは、プライムタイムに放送されるITVの4回シリーズの、こっそり見たドキュメンタリー番組に登場する。

このクルーズ客船会社は、Duchess of Cambridge(=ケンブリッジ公爵夫人)が昨年進水させたRoyal Princessで、撮影班に舞台裏を提供したことを明らかにした。

この成果は、The Cruise Ship(=クルーズ船)という4回シリーズの番組に登場するが、放送日時はまだ発表されていない。

Princess Cruises managing director for the UK & Europe(=Princess Cruises英国・ヨーロッパ代表取締役)のPaul Ludlowは、同社はこのシリーズで何の編集権限も与えられなかったと話している。しかしこの結果、一般にクルーズ業界、とりわけPrincessの販売が急騰するもの となると信じている。

「これは私に関する限り、今年、クルーズに対する単一かつ最大の出来事です。」と語った。(中略)

昨年、BBC2は、Fred Olsen Cruise LinesのBalmoralのchaplain(=専属牧師)に焦点を当てたシリーズ、The Cruise: A Life at Sea(=クルーズ、1つの洋上生活)を放送した。この番組は、クルーズは老人向けのものであるという認識を強めるものだという批判を 引き起こしたが、この客船会社のNathan Philpotは、第1回目の番組放映の3日後に「over £1 million in sales(=100万ポンド以上の売り上げ)」があったと報告した。(Travel Weekly UK: 08 May 2014 at 11.35 GMT)

沿岸警備隊、クルーズ船から病気の女性を空輸(米国)

サン・ディエゴ発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の航空機搭乗員は、ポイント・ロマ(注、「丘岬」の意)の沖、約30マイルのクルーズ船から病気の女性を空輸した。

Carnival Imaginationの船員が、水曜日の午後5時30分頃、joint harbor operation center(=共同港湾事業センター)に連絡を取った。2時間後、チームは、腹痛の41歳のアメリカ人女性の医療救助を成功裏に完了した。

女性は病院に搬送された。身元や容態は公表されていない。(KFMB News 8: May 09, 2014 2:56 AM)

Royal Caribbeanは世界最大のクルーズ船、4隻目のOasis発注(米国・フランス・韓国)

5月9日、オスロ発。世界第二のクルーズ運航事業者であるRoyal Caribbeanは、設備投資計画を18億ドルにまで増強させて、世界最大のクルーズ船であるOasis級4番船を発注した。

南朝鮮(注、韓国)のSTXは、これまでRoyal Caribbean向けに225,300トンの船を2隻建造しており、現在、3隻目を建造中だが、同様にこの新船を建造することになった、と同社は金曜日に声明文において 述べた。

16層の甲板と2,700室以上の旅客室を擁するOasis級の船は、6,300人の乗客と、大体2,400人の船員を収容することが 可能。

同社は船価を公表しなかったが、分析者は前のOasis級の船舶は、それぞれ約14億ドルだったと見積もっている。Royal Caribbeanも今や、2018年には69億ドルの資本支出があるとしており、2017年に50億ドルという以前の予想からは増加している。

Royal Caribbeanは先月、予約が強固に上昇しており、数年間続いた不況の年から世界のクルーズ産業はゆっくりと回復している兆候があるとして、収益予想を引き上げてい た。

本船は、STXが66.6パーセント、フランス政府が33.3パーセント保有するSTX Franceによって建造される。

最初の2隻のOasis級の船は、フィンランドのトゥルクで建造されたが、姉妹船より2トン大きな3番船は、フランスのサン・ナゼール で建造中。2016年半ばに引き渡される予定だ。(Reuters: Fri May 9, 2014 7:34am EDT)

フィンランド、問題を抱えたSTX造船所の買収に前向き(フィンランド・韓国)

フィンランド政府は木曜日、南朝鮮(注、韓国)のSTXに所有されているトゥルクの問題を抱えた造船所の引継ぎ交渉で、ドイツの造船会 社のMeyer Werftと協力することとなったと述べた。

ヘルシンキ(注、フィンランド政府)は、STXが閉鎖する恐れがある同造船所を救済すべく、1年間に亘って作業してきた。

「フィンランド政府が、ある業界提携者と共にトゥルク造船所の買収の可能性に関心を持っていると、STX Finlandの朝鮮(注、韓国)の所有者に通知した。」と政府は声明文において述べた。

「双方とも現在継続中の交渉を断固として行う決心をしているが、未だに初期段階に留まっている。それ故、現時点においては、これ以上の 詳細を開示することはできない。」

ヘルシンキ(注、フィンランド政府)は、この取引について、これ以上の詳細を明らかにしなかった。

フィンランド政府は2013年2月、受注の落ち込みに見舞われていたトゥルク造船所に、3100万ユーロ(4150万ドル)の助成を行 うと発表していた。

STX Finlandは、2012年12月にフランスのサン・ナゼールのSTXの造船所にクルーズ船1隻の10億ユーロの契約を奪われ、とりわけ大打撃を受けていた。

それ以来STXは、興味ある申し出があったならば、このフィンランドの造船所を売却することに前向きであることを明らかにしてきた。 (GlobalPost: May 9, 2014 3:14am)

MHI、赤字に沈む(日本)

Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)(MHI)の造船経営が、通年営業損失に沈んだ数字が金曜日に公表された。

同部門は、2012年営業年度に115億円の営業利益を計上していたのに対し、55億年(5400万ドル)の営業損失を計上した。

MHIは、造船の純売上高は前年比で42%の減少で1838億円になり、一方、受注は118.5%減の1369億円だったと述べた。

2013年営業年度において、この造船業者には僅か8隻、次の第4四半期には4隻の船舶受注しかなかった。

前年においては、同社は29隻の新造注文を確保し、次の四半期には24隻の受注があった。

三菱は41隻の受注残を有しており、内訳は、LNG輸送船が8隻、フェリーが7隻、巡視船が7隻、更に船種非公表の船がある。

同社は2009年営業年度より、造船部門の労働要員を25%減少させており、2012年営業年度末には、4,969人から3,708人 になっていた。

木曜日、MHIは、NYK(=日本郵船会社)から155,300-cbm LNG輸送船1隻の新造契約を確保したことを公表した。

このガス運搬船は、国内電力大手のTokyo Electric Power Co(=東京電力)(TEPCO)からの長期傭船を背景に受注したもの。

本船は、2017年に引き渡されることになっており、オーストラリアのWheatstone LNG projectから日本にLNG(=液化天然ガス)を輸入するために使用される。(TradeWinds: 09 May 2014, 06:27 GMT)

クリミア―カフカス間のフェリーは1日30便に(ウクライナ・ロシア)

ケルチのクリミア―カフカス間のフェリーは半減されて自動車が溢れていたものの、航海回数を18便から30便に増強した。ANO Unified Transport Directorateのプレス・センターによると、乗客収容力の増強と、自動車の混雑の減少で、フェリー運航の最適化と、乗客と貨物輸送の分離が達成された。

このフェリー運航は乗客のみを対象としており、トラックはノボロシスクとフェオドシャ間で、Poseidon-Expressによって 輸送されている。この船の貨物収容力は6,000トンで、120台余の大型トラックを積載できる。毎日、この船は100台から110台の トラックを輸送している。

更に追加のフェリーであるSlavyaninが、混雑を最小限にするため、乗用車(240台まで)を独占的に扱うクリミア―カフカス間 のフェリー運航のために配船される。

声明文によると、今日現在、この航路は次の3隻のフェリーによって運航されている。Nikolai Aksenenko(旅客261人、車両47台)、Kerchensky 2(旅客215人、車両31台)、Yeisk(旅客175人、車両29台)。

2014年の当初から、このフェリー航路の収容力は前年比で2.5倍に増強されており、毎日乗客5,000人、車両900台にまでなっ ている。(PortNews IAA: 2014 May 12 15:30)

CoCo Yachts、2隻の高速フェリーの1番船を引き渡す(中国・オランダ)

2014年5月12日。2隻の高速旅客フェリー、CoCo Yachts Coastal Cruiser 200の1番船、Peng Xing 15が、AFAI Southern Shipyard(注、造船所)から、中国の深川(=シェンチェン)のPeng Xing Shipping Companyに引き渡された。この船主は更に、少し異なる設計の3隻のCoCo Yachtsのフェリーも発注している。

乗客200人乗りのPeng Xing 15と姉妹船は、高速かつ満載状態における燃料諸費を逓減すべく設計されている。設計者のオランダのHeukelumのCoCo Yachts B.V.は、2 x 1,080 kWだけの出力で31.5ノットの速力を達成することは、一種の挑戦だったと話している。これは同種の船舶との比較で、燃料を少なくとも15%逓減させることを意味するも のだ。

設計者と造船所の双方による減量により、本船は見積もりよりも5%軽く建造され、機関とジェットにより、卓越した性能を実現している。 満載状態での平均速力は32.8ノットを記録し、20%の燃料節約を達成した。(後略)(Marine Log: MAY 12, 2014)

クルーズ・フェリーがメーン州―ノバ・スコシア州航路に就航(カナダ・米国)

Nova Star Cruises Ltd.は月曜日、ボストンのBlack Falcon Cruise TerminalでNova Starを正式就航させる式典を開催した。この長さ528フィートの「cruise-ferry(=クルーズ・フェリー、注、クルーズ船のような設備を備えたフェリーの 意)」は、メーン州ポートランドとノバ・スコシア州ヤーマス間で、毎日、往復運航を行う。

Nova Starのポートランドからヤーマスへの最初の航海は、木曜日に予定されている。

以前、高速双胴船がポートランドとヤーマス航路を定期運航していたが、2009年に運航を休止していた。

Nova Star Cruisesによると、新しいNova Starによるポートランドとヤーマス間の運航は、10時間の船旅になるという。

乗客が洋上で楽しめるよう、このクルーズ・フェリーには、アート・ギャラりー(=画廊)、スパ(=健康施設)、カジノ(=賭博場)が用 意されており、レストラン(=食堂)やシアター(=劇場)は言うまでもない。

このクルーズ・フェリーは、1,200人までの乗客を収容することが可能。

Greater Bostonでこの洗礼式(注、命名式)が執り行われた理由の1つは、このクルーズ客船会社が、Hub(注、ボストンの異名、中心の意も)をノバ・スコシア州の重要な観光 市場として見ているためだ。(Boston Globe: May 12, 2014)

カリブ海でクルーズ船に救助された39人のキューバ人はUSCGに勾留(米国・キューバ)

カリブ海発。39人のキューバ人が数日間漂流してカリブ海でクルーズ船に救助されてからちょうど2日経って、今やUnited States Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)に勾留されている。

2014年5月7日、クルーズ船のCarnival Dreamはグランド・ケイマン島とジャマイカの間で針路を変更して停船し、窮地にあった小型船を救助した。船には34人の男性と5人の女性が乗船していた。全員がキュー バ人。

Carnivalの幹部は、この小型船は数日間、洋上を漂流していたと話している。USCG(=合衆国沿岸警備隊)当局者は、この キューバ人は合衆国に入国しようと試みていたと話している。報告では、船の機関が故障し、浸水していたという。

「このキューバ人はCarnival Dreamに乗せられて、船員用の船室に収容され、医療的支援と食料が与えられました。合衆国沿岸警備隊は船に対して、この難民をジャマイカのモンテゴ・ベイに輸送するよ う勧告しました。」新婦と同船で新婚旅行中の、ロサンゼルスのデナム・スプリングスから来たEric Agenaは話した。(中略)

USCG当局者は、この状況は法執行機関(注、警察等)の公開事件であるが、これ以上の論評はできないと話している。 (KPTV.com: May 13, 2014 2:50 AM)

Costa、2015年に中国に3隻目の船を送ることに(中国・米国)

Costa Serenaが2015年に中国の上海に配船されることになり、中国からの乗客を調達することとなる3隻目の船となると共に、Carnival Corp.4隻目の船となる。

Costaは既に、Costa VictoriaとCosta Atlanticaを通年で中国から航海している。Princess Cruisesは、5月21日から9月3日まで、上海をSapphire Princessの母港にする。

更に、今年中国を本拠にする3隻目の船により、Carnival Corp.の同国における2014年度の合計収容力は、66%に増加することになる。乗客3,780人乗りのCosta Serenityが加わることで、この2年間で収容力が140%に増大する。

この動きは、Royal Caribbean Internationalが、11月からニューヨーク地域に6ヶ月間配船した後、Quantum of the Seasを上海に通年配備すると述べたことから出てきたものだ。Quantumは、中国市場を扱う最初の新造船。

Costaは、2006年、中国から定期航海をする最初の世界的なクルーズ会社となった。(Travel Weekly: May 13, 2014)

4人のフェリー船員が殺人罪で起訴(韓国)

水曜日、検察当局は、不作為による殺人罪で、沈没したフェリーSewolの船長と他3人の船員を起訴する決定を行った。

Lee Joon-seok船長、機関長、そして他2人は、フェリーが転覆後、最初に救助された人達の中に含まれており、乗客を避難させる義務を怠ったことで起訴された。

捜査官によると、7人の船員は、3階の機関士の船室の前にある廊下で待っていたという。救命艇が到着したことを知るや、甲板に走り出 て、最初に救助されたのだった。

船長と12人の船員は、過失犯と乗客遺棄の容疑で既に逮捕されている。(The Chosun Ilbo: May 15, 2014 09:38 KST)

乗客200人乗りのバングラデシュのフェリーが転覆、9遺体発見(バングラデシュ)

ダッカ発。乗客が約200人が乗船していたバングラデシュのフェリーが木曜日、首都ダッカ近くの川で嵐の中転覆し、警察の報告では、少 な くとも9体の遺体が収容されたが、死者数は増える恐れがあるという。

「船内に更に遺体があることを懸念していますが、(乗船していた)乗客の数ははっきりしていません。」とMunshiganj地方の Deputy Commissioner(=警視副総監)のSaiful Hassan Badalは、事故現場から電話でReutersに語った。

M.V. Miraj-4というフェリーは、ダッカから27キロメートル離れたMunshiganj地方Rasulpurのメグナ川で、強風と雨の中、転覆した。事故は、午後3時 30分(グリニッジ標準時間9時30分)頃、発生した。フェリーは、ダッカからShariatpurに向っていた。

速い流れと嵐による高波にも拘わらず、岸に泳ぎ着くことができた生存者もいた。

「突然の嵐で、甲板長に川岸に投錨するよう求めたものの、無視されたのです。そうしたら、数分もしないうちに、突然、フェリーが転覆し たのです。」と何とか岸に泳ぎ着いた乗客の1人、Abdur Rahman (50)は話した。

ダッカから送られた救命艇が、約3時間後に難破したフェリーに到着した。そしてSaifulによると、貨物船や、潜水夫を含む沿岸警備 隊員らが捜索活動に関ったという。

現場の警察官、Oliur Rahmanによると、これまでに女性や子供を含む9遺体が収容された。

バングラデシュにはフェリー事故の歴史があり、過積載により犠牲者数が数百人になることもある。(Reuters: Thu May 15, 2014 9:06am EDT)

MMDA、パシグ川のフェリー運賃表を発表(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。Metropolitan Manila Development Authority(=マニラ首都圏開発庁)は木曜日、Pasig River Ferry Serviceの運賃表を発表した。

この運賃表は、MMDA(=マニラ首都圏開発庁)、Department of Transportation and Communications(=運輸・通信省)、Pasig River Rehabilitation Commission(=パシグ川復興委員会)からなる、Pasig Rivery Ferry Systemの三者委員会により承認されている。

この運賃表の下では、パシグ市のPinagbuhatanにあるPasig River Ferry stationからマカティ市のグアダルペまで、乗客1人50ペソとなる。

50ペソの運賃はまた、グアダルペからPUP駅までのフェリー利用者にも課せられることとなる。メーサ、マニラ、グアダルペからマニラ のエスコルタ、グアダルペから同じくマニラのプラザ・メキシコまでも同様となる。

一方、PUP駅からエスコルタ、エスコルタからプラザ・メキシコまで乗船するフェリー客は、30ペソとなる。

同委員会は、学生、高齢者、子供、身体障害者に対する割引については、まだ発表していない。(Philippine Star: Updated May 15, 2014 - 5:00pm)

Tallink、第1四半期に2300万ユーロの赤字を計上(エストニア)

フェリー運航事業者のTallinkは、第1四半期に2300万ユーロの営業損失となった。

第1四半期は通常、同社にとっては閑散期であるが、この損失は、昨年の第1四半期の損失よりも3分の1増加していた。

Tallinkの四半期の粗利益は、1.2パーセント減少して、1億8800万ユーロだった。

昨年とは違って、第1四半期には数隻の船が予定された保守整備を行っていたが、しかしこの業績は、クルーズ船のSilja Serenadeの保守整備と改善作業による影響も受けていた。

2013年、Tallinkは、合計4330万ユーロの利益を稼いでいた。しかし昨年のTallinkの純利益は、2012年度よりも 23パーセント減少しており、同社は業績が期待外れに終わったことを認めた。(Baltic Business News: 16.05.2014, 15:23)

沈没したフェリーの死者数は286人に上る(韓国)

救助隊の潜水夫が日曜日の早朝、先月、南朝鮮(注、韓国)の南西部沖で沈没したフェリーから遺体1体を収容し、確認された死者数は 286人になった、と当局者は語った。

この女性の遺体は、午前5時頃、第三甲板の船員食堂から収容された、と政府救急隊は話した。

捜索・救助作戦が33日目に入って、未だに行方が知れない人の数は18人に減った。

476人の乗客を乗せていたものと思われる6,825トンのフェリーSewolは、4月16日に南西部にある珍島沖で転覆・沈没した。 沈没があった日、172人しか救助されなかった。

乗船者のうち、326人はソウルのすぐ南にある安山(=アンサン)のDanwon High School(=壇園高等学校)の生徒で、南部の行楽地、済州(=チェジュ)島に向けて修学旅行中だった。

海軍、沿岸警備隊(注、海洋警察)、民間の潜水夫は、今日の干潮時に、未だに行方不明になっている人達の捜索を再開する予定だと当局者 は話した。

気象当局によると、土曜日のこの海域の波は約0.5メートル、風力は毎秒3.5メートルに達するものと予想されるという。

この悲劇的な惨事は、南朝鮮(注、韓国)における最悪の海難事故の1つであり、初期対応の失敗、安全対策の欠如、当局者とこの船の運航 者との間の癒着を巡り、President(=大統領)のPark Geun-hye(=朴槿恵)政権に深刻な打撃を与えている。

金曜日、Park(=朴)は、来月初めに予定される地方選挙の前に起きたこの惨事の政治的影響を必死になって食い止めようとしているこ とから、遺族に対して直接に謝罪した。

土曜日の晩には、市民団体によるとフェリー沈没に対する最大規模の街頭デモになるものとみられるものに、フェリーの犠牲者の家族を含む 30,000人が参加したという。警察では、参加者数は約10,000人と推定している。(The Korea Herald: 2014-05-18 09:44)

イスラエルの精神的外傷治療専門家、南朝鮮のフェリー犠牲者家族を支援(韓国・イスラエル)

2011年の津波に襲われた日本の家族を支援していたイスラエル人が、今、朝鮮(注、韓国)で先月あったフェリー事故から家族が立ち直 れるよう支援している、とKorea Times紙が伝えた。

仁川(=インチョン)港から出港した時にフェリーのSewolに乗船していた462人の乗客のうち、約300人が行方不明または死亡し たものと考えられている。

アジアのIsraAIDのregional director(=地区総支配人)のYotam Polizerは、心的外傷後ストレス障害が悪化するのを防ぐため、精神的外傷治療に向けた枠組みを早期に組織している。

イスラエルのNGO(=非政府組織)であるIsraAIDは、同国の地元療法士に新しい心理療法を導入するため活動している。

犠牲者の大半は、校外学習に向う途中だった、首都ソウル近郊にある同じ高等学校から来たものと考えられている。(Haaretz: May 18, 2014 12:43 PM)

石炭焚きのフェリー、SS Badgerが運航再開(米国)

ウィスコンシン州マニトウォク発。北米最後の石炭焚き蒸気動力の旅客フェリーが、運航に復帰した。

HTR Mediaは、SS Badgerが、有料の乗客を乗せて2014年シーズンの最初のミシガン湖横断で、マニトウォクのマリタイム湾に船出した金曜日の正午過ぎに汽笛を鳴らしたと報じた。

Badgerは、ミシガン湖に排出する石炭灰を減らすため、閑散期に100万ドル以上かけて改修し、既に試験航海を終えている。この フェリーは、2015年シーズンまでに(注、石炭灰の)投棄を止めるという、船主と連邦規制当局との間で交わした合意に従うよう義務付け られている。

この410フィートの船は1952年に進水し、マニトウォクとミシガン州ラジントン間を運航している。乗客600人と車両180台が積 載可能。開放水域の60マイルを4時間かけて巡航する。(The Detroit News: May 18, 2014 at 10:06 am)

Park、テレビ演説でフェリー事故を謝罪(韓国)

President(=大統領)のPark Geun-hye(=朴槿恵)はアラブ首長国連邦に出発するに先立ち、月曜日の朝、先月あったフェリー事故に関しテレビで謝罪した。

この謝罪は、フェリーSewolの悲劇的な沈没事故から33日経って行われた。Saenuri Party(=セヌリ党)幹部は、救助の対応の失敗を巡る国民の不満を沈静化することに失敗したならば、6月4日の総選挙に影響が出るかもしれないことを懸念している。

Park(=朴)は、国の緊急事態管理体制の徹底調査と、政府の改造を明言した。

UAE(=アラブ首長国連邦)では、朝鮮(注、韓国)の共同事業体が海外で初めて建造した原子炉の竣工を記念する式典に出席することに なっている。元々はアラブ首長国連邦、クウェート、サウジ・アラビアを5月17日から25日まで訪問する計画だったが、フェリー事故のた めに旅行は延期となり、アラブ首長国連邦だけの訪問となった。(The Chosun Ilbo: May 19, 2014 09:46 KST)

カジノクルーズ船がサバナの観光客に賭ける(米国)

ジョージア州サバナ発。フロリダ州に本拠を置くカジノ船運航事業者が、サバナの観光客から利益を得られるか、賭けをすることとなった。

Savannah Morning News紙は、フロリダ州マディラ・ビーチのTradewinds Cruise Linesが、6月初旬にサバナから処女航海を行う計画だと報じている。同社は、賭博が合法的に行える公海に乗客を連れ出すことができる乗客425人乗りの200フィート のカジノ船を保有している。

他のカジノ・クルーズ会社は、過去にサバナ市場ではそんなに幸運ではなかった。あるカジノ船運航事業者は、ジョージア州とサウス・カロ ライナ州の海域で違法な賭博行為をさせたとして、2012年に起訴された。

Tradewindsのサバナでのvice president for operations(=事業部長)のRoger Humphreysは、同社の市場調査で、ジョージア州沿岸は同社の事業を拡大させる「a great area(=巨大な地域)」になることが判っている、と話している。(Online Athens: updated Monday, May 19, 2014 - 9:53pm)

Disney Cruise Lineが2015年ハワイ復帰、正式発表(米国)

月曜日、Disney Cruise LineはDisney Wonderを使った2本の10泊島嶼クルーズを以って、2015年9月にハワイに復帰すると述べた。

2012年5月にハワイにお目見えしていたDisney Wonderが、2015年9月7日に、ブリティッシュ・コロンビア州のカナダの都市、バンクーバーから出発し、カウアイ島ナウィリウィリ、マウイ島カフルイ、そしてホノ ルルに寄港して、ハワイのヒロに到着する。2本目のクルーズは、2015年9月17日にホノルルを出発し、カフルイ、ヒロ、ナウィリウィ リに寄港して、バンクーバーに戻る。

Disney Wonderのハワイ復帰の話は1月に始まったもので、先週、Disney Cruise Line Blogが、Disneyの予約代理店に予約することとなるクルーズの9月の特定の日付に言及した。

877室の旅客室に2,713人までの乗客を乗せ、950人の船員を擁する964フィートのDisney Wonderは、Disney Cruise Lineの親会社であるThe Walt Disney Co.によって保有されるDisney Resort & Spaの1つであるAulaniの開業の後、ハワイに到着する最初のDisney船となる。

月曜日、Disney Cruise Lineは、本船はサン・ディエゴからメキシコのバハに行くクルーズで西海岸に復帰し、更にテキサス州ガルベストンとバハマ間、フロリダ州ポート・ポートカナベラルとマイ ア ミからバハマとカリブ海に定期運航する季節クルーズも提供するとも語った。(Pacific Business News: May 19, 2014, 6:38am HST)

全アジア事業におけるスウェーデン船主(スウェーデン・中国・韓国)

大連発。Stena RoRoは、中国・韓国間で運航するYantai Bohai Gulf Ferriesに、保有船舶の1隻を傭船した。この船は最近、ベトナムの船主から購入したもので、中国の造船所で刷新した。同社が最近開設した上海事務所の最初の成果だ。

Stena RoRoは、昨年暮れにVinashinからHoa Senを買って、Stena Egeriaに改名した。その後、Chengxi Shipyard(注、造船所)で改造され、刷新した。

「これは、Stena RoRoが中国・韓国間の運航事業者に傭船する最初のRoPax船(注、RoRo方式の貨客船、カー・フェリー)です。世界のこの分野において、弊社の地位を強化する弊社 企業目標と完全に一致するものです。」とStena RoRoのceo(=最高経営責任者)、Per Westlingは話した。「この地域の市場は、ヨーロッパのようなところの本格的なフェリー運航ほど、未だに十分に成長していないですが、私は将来、上質のフェリー、 ropax船、運航事業者が持続的に必要とされることになるものと確信しており、そうしたシナリオにおいて、弊社が鍵を握る競技者になる ことを希望しているものです。」

この船は7月から、煙台(=イェンタイ)から平澤(=ピョンテク)に、週3往復する。(SinoShip News: 19/05/14)

P&O、オーストラリア船隊増強(オーストラリア)

かってなかった最大の船隊増強において、P&O Cruisesは、通年、オーストラリアを母港にする最大のクルーズ船隊を作り上げるため、来年11月に更に2隻を加えることにした。この船は、Holland America Lineから転配となる。

「この増強により、Carnival Groupは、P&O Cruises、Carnival Cruise Lines、Princess Cruisesの船隊がオーストラリアを拠点にすることから、オーストラリアを母港にする12隻の船舶を保有することとなります。」とP&O Cruisesを経営するCarnival Australiaのceo(=最高経営責任者)、Ann Sherryは語った。

両船とも、既存のP&O Cruisesの船であるPacific Dawn、Pacific Jewel、Pacific Pearlの3隻と同等の中型船で、船内の特徴は、オーストラリアやニュー・ジーランドのクルーズ客向きのものとなる。

「これらの船舶は、オーストラリア市場には完璧な大きさです。親しみ易く、空間を提供する、快適で豪勢で、乗客に更に旅先を選択したく なるような、更に船上体験に熱中し、更にクルーズしたくなる理由を与えるものです。」とP&O Cruisesのsenior vice president(=上席部長)のTammy Marshallは話した。

「5隻の船隊を保有することで、P&O Cruisesは、増大している短期休暇クルーズ、南太平洋への伝統的クルーズ、そしてパプア・ニューギニアやアジアのような新しい目的地に向うクルーズを提供するに当た り、柔軟性が高まることになります。」

昨年、800,000人以上のオーストラリア人がクルーズした。2007年から2012年までの5年間で、オーストラリアのクルーズ客 数は、130パーセントに増加した。(micebtn: Tuesday, May 20, 2014)

英国の規制当局、Eurotunnelのフェリー撃沈(英国・フランス)

フランスと英国の規制当局間で大喧嘩となったことから、Eurotunnelは今年の暮れまでにドーバーとカレー間のフェリー事業を中 止を余儀なくされることとなった。そしてMyFerryLinkの船舶は、2017年まで乾船渠入りすることとなる。

Eurotunnelは、倒産した運航事業者SeaFranceからフェリーを購入するのに6500万ユーロ(5280万ポンド)を 2012年に使っていた。そしてフランス当局がこの取引を承認した際、この海峡トンネルの鉄道会社がこれらの船を売却することを5年間禁 止した。

ところが今日、抗告を退け、Competition Markets Authority(=市場競争庁)は、フェリーの存在が「to price rises for passengers and freight customers(=旅客や貨物顧客にとり、価格の上昇)」に繋がると言って、EurotunnelがMyFerryLink商標の下で運航しているフェリーを運航する ことを禁止することになったと話した。

CMAのEurotunnel緩和団体の会長Alasdair Smithは、次のように語った。

「MyFerryLinkは赤字であり、Eurotunnelに資金援助されています。このことでドーバー―カレー航路の現在の競争水 準は維持し得ないものとなっており、競合企業の退場に繋がりそうなのです。」

「競合する海峡横断運航事業者は、鉄道を経営するEurotunnelと、このフェリー航路の独立した2社の、3社の方がずっと良いの です。」

ところがEurotunnelがこのフェリーを売却できないために、乾船渠入りさせなければならず、この動きはMyFerryLink の600人の優秀な労働要員を危機に晒すこととなった。

Eurotunnelは、この決定は「2012年の市場に関連するCompetition Commission(=競争委員会)の調査結果以降の、海峡フェリーの著しい変化に対する誤った分析に基づくもの」だと話した。(Evening Standard: 20 May 2014)

Spirit of Tasmaniaフェリー大改造(オーストラリア)

タスマニアの新しい州政府は、船隊に新たな貨物船を加えるよりは、Spirit of Tasmaniaのフェリーを大改造することとした。

Will HodgmanのLiberals(=自由党政権)は、追加して2隻買う提案を廃案にし、現在の2隻のフェリーの旅客設備を、1000万ドル以上かけて刷新することを選択 した。

前のLabor-Green(=労働党・緑の党)政権は、バス海峡を定期運航する貨物のみを扱う2隻の船を買う提案を検討していた。 (後略)(The West Australian: May 20, 2014, 6:39 pm)

長洲近くのフェリーの衝突で30人以上が怪我、捜査始まる(中国)

162人を乗せていた高速フェリーが、昨夜遅く、長洲(=チュンチャウ)フェリー埠頭沖の海域で本土の貨物船と衝突し、30人以上が怪 我をした。

船内で撮影された写真には、衝突後、フェリーの乗客が救命胴衣を身に着け、自席で待っている様子が写っている。

軽傷の35人の乗客は、この損傷したフェリーから上環(=シェンワン)のKong - Macau Ferry Terminalに運ばれた後、病院に搬送された。

衝突で意識不明になった女性2人は、長洲のSt John Hospital(注、「セント・ジョン病院」の意)に搬送された。

このフェリー、Universal MK 2013は、Shun Tak-China Travel Ship Management Limitedにより運航されている。

同社では、このフェリーはHong Kong China Ferry Terminalから澳門に向けて出発し、出発後30分後に長洲の北で衝突したと語った。

Marine Department(=海事局)の広報官(注、女性)によると、海上警備隊、警察、消防局の救助隊が「within a short time(=短時間で)」現場に到着したという。

フェリーの乗客は、本土旅行の団体客が102人、香港と澳門の住民が55人、そして外国人が5人だったと Radio Television Hong Kongは報じた。

本土船で犠牲者がいたとの報告はない。

Marine Departmentは、本件を捜査していると話した。

Cable Newsの映像では、数人の怪我をした乗客が担架で運ばれるのが映し出されていた。1人の乗客はヘリコプターで、Eastern Hospital(注、「東病院」の意)に搬送された。

過去数年間に、フェリーが他船、浮標、あるいは岸壁に衝突したと報じられた出来事が少なくとも9件ある。最悪だったのが、2012年 10月にHongkong Electricの船がラマ島(南Y島)沖でフェリーと衝突したもので、39人が死亡し、92人が怪我をした。過去40年間に香港で起きた最も死者の出た船舶事故だった。 (South China Morning Post: Thursday, 22 May, 2014, 12:39am)

MSC Cruisesは新たな「Seaside」プロトタイプの2隻の船を発注(スイス・イタリア・米国)

MSC Cruisesは、船隊拡大については楽観視しており、世界中での上級クルーズにおいて、その存在感を広げている。

木曜日、このイタリアのクルーズ運航事業者は、ヨーロッパの造船所、Fincantieriとの間で、3隻目の選択権付きで、2隻の新 しいクルーズ船を建造する契約に署名したと発表した。

この船は「Seaside(=海辺)」との異名をもつ新しいプロトタイプ(注、原型)となるもので、約9億5600万ドルの費用がそれ ぞれかかるとMSCは語った。

この新しい154,000総トンの船は、乗客5,300人、船員1,413人を収容でき、2017年11月と2018年5月にそれぞれ 船隊に加わることとなっている。

「Fincantieriとの話し合いを始めた時から、全く新しい、構造において革命的な、現在の市場において存在しているようなもの ではない船を設計し、建造しようと心に思い描いていました。」とMSC Executive Chairman(=執行会長)のPierfrancesco Vagoは声明文において述べた。「Seasideは、その構造、形、多用途性故に、斬新なプロトタイプなのです。」

スイスのジュネーブに本拠を置くMSCは、その合衆国部門がフォート・ローダーデールから運航している。

この「Seaside」というクルーズ・プロトタイプ(=原型)は、屋外空間、売店、食堂のある、船体の周囲を取り囲む海水面プロム ナード(=遊歩道)のような、独特の特徴を誇るものだとMSCは話した。

加えてこの船は、印象的で広々とした劇場、階段状のバルコニー、海の見えるパノラマ式のリフト(注、全景の見えるエレベーター)を目玉 とする。両船は、燃料消費を25パーセントに減少することとなる様々な環境に優しい技術と、進化した安全システムも誇ることとなる。

「この新船の到来により、弊社は1日約80,000人の乗客という収容力に到達することになります。」とMSC CEO(=最高経営責任者)のGianni Onoratoは、木曜日の船舶発注は2022年までに船隊収容力を倍増させるという同社の計画における最後の駒となることに言及しつつ、語った。

3月、MSCは、STX Franceという造船所に、2隻以上の選択権付きで、2隻の新船を発注したと発表した。最初の2隻は、2017年と2019年にそれぞれ引き渡されることとなっている。

新しいSeasideというクルーズ船は、地中海、南米、カリブ海での旅程において配船されることになりそうだ、とMSCは語った。

MSCは現在、12隻保有しており、これにはカリブ海への航海用に2013年11月にPortMiami(注、マイアミ港)でお目見え した、乗客4,345人乗りのMSC Divinaが含まれる。Divinaは、月曜日に南米へのGrand Voyageでマイアミを出発し、World Cupのため傭船されて、ブラジルで短期間の仕事をする。Divinaは8月2日にマイアミに戻り、2015年4月半ばまでのカリブ海航海を再開する。(Sun- Sentinel: 5:18 p.m. EDT, May 22, 2014)

町の管財人が10億ドルのクルーズ定期船を差し押さえる(ノルウェー・米国)

オーレスンというフィヨルドに面した都市の管財人が、木曜日、船主のRoyal Caribbeanが昨年、水先案内料を支払わなかったとして、世界最大のクルーズ船の1隻に乗り込んで、差し押さえた。

154,407総トンのIndependence of the Seasは、史上建造された最大の船の1隻であり、同社は建造に8億2800万ドルをかけていた。その15層の甲板には、乗客4,370人と船員1,360人を収容するこ とができる。

しかしこのことは、この大胆な当局者が本船を停止させることを止めることにはならなかった。

船の差し押さえを命じたThe Norwegian Coastal Administration(=ノルウェー沿岸管理会) (NCA)によると、Royal Caribbeanは昨年の10月中旬に支払うべきだった600,000ノルウェー・クローナ余の債務を負っているという。

「我々は、通常は期限通りにお金を受け取っています。しかし昨シーズンの請求書に対して支払われていないクルーズ船からの760万ク ローナが不足しているのです。」とNCAのArve Dimmenは、ノルウェーのNRKというニュース局に語った。

「これらの事件を追跡するのは大変でした。そうした船は、しばしば海外を本拠にしており、そこで我が地方にやって来るシーズンに待ち構 えていました。」

この船の船長は、船が差し押さえられるや、直ちにRoyal Caribbeanと連絡を取った。その後、1時間以内にNCAに対して金が支払われた。(The Local.no: 22 May 2014 23:23 GMT+02:00)

クルーズ船、Deutschlandによりサーレマー島のクルーズ・シーズンが開幕(エストニア・ドイツ)

タリン発。クルーズ船、Deutschlandが水曜日、エストニアのサーレマー島のクルーズ・シーズンを開幕した、と LETA/Public Broadcastingは報じた。

今年の夏、合せて10隻のクルーズ船がサーレマー港に寄港する見込みで、昨年よりは4隻少ないが、この島を訪れるものと思われる観光客 数は増加する。今年、7,000人以上のクルーズ観光客が、サーレマー島に到着する。

昨年の夏は、サーレマー港は記録的だった。サーレマー港に14回クルーズ船が寄港し、6,456人の観光客が島を訪問し、年間を通じて 最高の実績だった。

サーレマー港は2006年に開港し、最初の頃はクルーズ船を寄港させようともがいていた。(The Baltic Course: 23.05.2014.)

Komagata Maruが100年前に到来してから何が変わったのか?(カナダ)

バンクーバー発。今日は、インドから数百人の乗客を乗せてKomagata Maru(=駒形丸)が到来しバラード湾に接岸してから、正確に1世紀だ。当地にやって来た乗客の全員は、より良い生活を希望していた。

「我々は成功してきた。恐らく彼らが夢見たものを乗り越えた。」と元BC premier(=ブリティッシュ・コロンビア州首相)のUjjal Dosanjhは話している。

しかしDosanjhは、何が起きたのかを記憶し祝うことは素晴らしいことだが、現在、どこに共同体社会があるのかを見ることも重要だ と感じている。「これは教育すべき時として利用すべきです。満足するのは止めるべき時です。実際に思考すべき時なのです。」

同じ間違いが未だになされている、と感じている。

「恐らくは、当時ほど非道なものではないでしょうが、未だに道徳や倫理の間違いはあります。」と話す。「我々はそんなに変わることはで きないのです。少なくとも、変わるべきほどには変われないのです。」

「我々が駒形丸を記念するのなら、スリランカからやって来た人達を全く同じ古い手法を使ってベトナム船に留めるのなら、政府は本当にそ れ程学んでいないのでしょう。」

Dosanjhは、インド人共同体には、文化センターのような数少ない鍵となるものもないと話している。それは大した話ではないように 見えるかもしれないが、別の文化を持って当地に定住した大団体の大半は、そうしたものを持っていることに言及した。宗教に関係のない方法 で集まり、共同できる象徴となるものだと話している。

しかし今は、全体的にこの共同体を調べ、何を成し遂げてきたか、どれだけ多くの機会が作られてきたかを調べる時だとする点では同意し た。

当地には、何千人もの南アジア人が現在暮らしており、社会に貢献し、かって夢見たことのあるものを行っている。Sukhi Ghumanの偉大なる祖父と、彼が率いた船客は、「南アジアの共同体が繁栄していることを誇りに思うでしょう。この共
同体がカナダでこれほど成長すると彼が考えていたかは、私は知りません。」と話している。(News1130: May 23, 2014 6:40 am)

フェリー料金政策、糾弾される(中国)

議員らは、6本の離島フェリー航路を運航している運航事業者が、総額1億9000万香港ドルの助成金を受け取っているにも拘わらず、更 に運賃引き上げをしないよう政府が約束しなかったと批判している。

Transport Department(=運輸局)は、2月に運航事業者が3年間の免許を更新した際、5~6パーセントの運賃引き上げを承認した。

Undersecretary for Transport(=運輸事務次官)のYau-Shing-muは、Legco委員会に、政府は運航経費の上昇と助成金の水準の双方を検討した結果、この決定を行ったと 語った。

しかしLabour Party councillor(=労働党議員)のLee Cheuk-yanは、政府は運航事業者の利益を保障しただけだと話した。(Hong Kong Standard: 05-26 12:13)

KiwiRail、クック海峡のフェリーの調査を話したがらず(ニュー・ジーランド)

KiwiRailは、そのクック海峡のフェリーが巻き込まれたと申し立てられた深刻な事件に対する調査の詳細については話したがらな い。

同社は、今月初めにあったニア・ミス(注、異常接近)事故の調査の間、停職になっていた2人のフェリー船長のうち、1人の復職を確認し た。もう1人のフェリー船長は停職のままで、別の調査が続いている。

New Zealand Firstの党首、Winston Petersは、今月初めにピクトンとウェリントン港であった3件の事故に、Arahua、Kaitaki、そしてStena Alegraが巻き込まれたと主張している。(Newstalk ZB: Monday May 26 2014 18:15)

「Regal Princess」ピレウス港に入港(ギリシャ)

世界最大かつ最新のクルーズ船が火曜日、ピレウスの海港に接岸する、と月曜日に発表があった。

長さ330メートルの「Regal Princess」はイタリアで建造され、重さ(注、総トン数(容積)の誤り)は142,714トン、50人(注、この数字は疑問)の船員と乗客3,560人を収容できる 1,780室の旅客室を擁する18層の甲板を持つ、とAMNAは報じた。

このクルーズ船の船長、Edward Perrinは、6月23日に公式行事において、Piraeus Port Authority S.A.(=ピレウス港湾局) (PPA S.A.) のchairman & CEO(=会長兼最高経営責任者)Yiorgos Anomeritisにより歓迎されることになっている。

「Regal Princess」はギリシャ島嶼の初クルーズで、5月16日に処女航海に出発した。(Capital.gr: Tuesday, 27 May 2014 - 11:41)

Ibero CruisesはCosta Cruisesに吸収されることに(スペイン・イタリア・米国)

今月初め、Costa CruiseのCEO(=最高経営責任者)、Michael Thammは、同社が今年中に小規模のIbero CruisesをCosta商標に吸収すると発表した。この発表は、今月初めにCosta Luminosaであった旅行代理店の会議で公表されたもの。

Ibero Cruisesは、Royal Caribbean Ltd.のPullmantur Cruisesに次ぐスペイン第2位のクルーズ客船会社で、Carnival Corporationの子会社。Carnival Corporationにより保有されているものの、このクルーズ客船自体は、Costa Cruisesの経営支配下にある。IberoをCosta商標に吸収するという決定で、Costaは、長年、目をつけていたスペイン・クルーズ市場において著しく拡大す ることとなる。(中略)

Costa Cruisesは、スイスに本拠を置くMSC Cruisesを第一の競争相手としているヨーロッパの主要クルーズ客船会社の1つ。(Cruise Currents: May 27, 2014)

英国人少年、クルーズ船のプールの中で意識不明になっているのが発見(英国)

6歳の英国の少年がクルーズ船のプールの中で意識不明になっているのが発見され、フランスの病院で「grave(=重篤な)」状態に なっている。子供の心臓は発見時には停止していた、と港湾当局者はAFP通信に語った。

この船の医師は少年の心臓の鼓動を再び取り戻し、少年はヘリコプターでブレストの病院に運ばれた、とthe Times紙は報じた。

少年は、338メートルのIndependence of the Seasで、両親と旅行中だった。このクルーズ定期船は、バハマ国旗の下で航海している。

フランスの救助隊は、英国標準時間13時少し前に、この事故の通報を受けた。海軍のヘリコプター1機が緊急発進し、英国標準時間の13 時40分に到着した。フランス北西にあるブレストの広報官のYann Bouvardは、AFPに次のように話した。

「この子供は船のプールの底で、心配停止状態になって発見されました。」

少年はフランス北西のブレストにある病院に搬送され、英国標準時間の15時頃、到着した。The Times紙は、Bouvard氏が次のように付け加えるのを引用していた。

「恐ろしいことに、この子供は全く音を立てずに溺れていたのです。」「これまで船のプールで少年が溺れたという事例を聞いたことがない のですが、しかし不幸なことに、陸上ではそうした出来事は数多くあり、誰でも、どこでも起こりうることは判っています。」

Independence of the Seasは、船内に4つのプールがあり、3,600人までの乗客を収容することが可能。(BBC News: 28 May 2014 Last updated at 07:20)

フェリーがクィーンズで座礁(米国)

クィーンズのロッカウェーの事業主らは、水曜日、この地域向けの運航を確かなものにする目的で行った広報旅行で、Seastreakの フェリーが泥に突っ込んだために救助されなければならなかった、と当局者は話した。

Seastreakの広報担当者、Tom Wynneによると、長さ65フィートのOcean Stateは、午後12時15分頃、ケネディー空港近くのジャマイカ湾の浅瀬で座礁したという。

事業主らは運航の増加を望んでおり、この旅行中、Hurricane Sandy(=ハリケーン・サンディー)によって影響を受けた地域を支援できるよう、どれだけ寄港できるかについて話し合う予定だった。

「泥濘が近づいていることは判りませんでした。多分10分位して、動けなくなっていることに気がつきました。」と州議会議員の James Sandersの青年調整官のDara Braggは話した。「少し心配したのですが、船長は安心させてくれて、ホッとしました。」

最初、近くのFDNY(=ニューヨーク消防局)の艦船が、このフェリーを押そうと試み、その間、乗客は船内の様々な場所から移動しなけ ればならなかったという。

それでも「the boat wouldn’t move(=船はどうしても動かなかった)」と話した。

その後、消防士が救命艇を呼んで、乗客らはRockaway ParkのBeach 116th Streetにある桟橋に運ばれた。(中略)

Seastreakは、2012年11月に、ロッカウェーからローアー・マンハッタンまでの運航を始めた。

2013年、Seastreakのフェリーがローアー・マンハッタンの岸壁に突っ込み、80人が怪我をしている。(New York Post: May 28, 2014 2:23pm)

新しい台湾海峡フェリーが就航(台湾・中国)

台湾、台北発。台湾の海峡横断フェリー、Natchan RERA (麗娜輪)(注、旧ナッチャン Rera)は、台湾と中国間の観光業の他、高速輸送の改善を模索して、バリ地方の台北(=タイペイ)港から中国本土の福建(=フーチェン)省の平潭(=ピンタン)に航海し た。

Wagon Groupは昨日、台北と平潭の間で定期運航する台北からのフェリー航路を正式に開設した。このフェリーは、Republic of China(=中華民国)船籍の初めての海峡横断フェリー。RERAが就航するまでは、People's Republic ofChina(=中華人民共和国)に登録され運航されている海峡横断フェリーが、両国間を結んでいた。

Wagon President(=社長)のHung Ching-tan (洪清潭)は、就航式典において、台湾から最も近い港は平潭にあると述べた。この航路の開設で、航空輸送の欠如を補うことになるばかりではなく、大勢の観光客を惹き付ける こととなる。またこれにより、台湾が国際輸送拠点になる機会を得る可能性もある。

この高速フェリーでの移動時間は、台湾と平潭間で3時間。往復で6時間なので、両国の観光客が日帰り旅行するのはもはや夢ではなくなっ たとWagon社は語った。

宣伝されている速力の他、このフェリーは、24台までの観光バスや300台のセダン型乗用車を積載できることを含め、800人の乗客の 収容力を有することを自慢としている。乗客の座席等級は、First Class、Business Class、Economy Classに分かれている。台湾と中国間の往復が火曜日と水曜日の週2回とされるRERAの改訂された予定が公表されている。

Ministry of Transportation and Communications(=交通部)も、中国本土からの観光客が台湾の面白さや文化を体験しに、この新しい輸送形態を活用することを希望し、この新しい航路を支持し ている。(The China Post: May 28, 2014, 12:01 am TWN)

フェリーの所有者の娘、自分は魔女狩りの犠牲者だと主張(フランス、韓国)

逃亡中のフェリーの所有者Yoo Byun-eonの長女、Yoo Sum-naに雇われた知名度の高い弁護士は、フランス人記者らに対して、Yoo Sum-naは、4月16日にあったフェリー事故に関連した魔女狩りの犠牲者だと語った。

Yoo Sum-naは、韓国政府からの身柄引き渡し要求を受け、今週初めにパリで逮捕された。

記者会見でPatrick Maisonneuveは、Yooは300人以上の乗客が死亡したフェリー事故の「sacrificial lamb(=いけにえの子羊)」だと語った。

Maisonneuveは、Yooは2008年にフェリー運航事業者のChonghaejin Marineの関連会社の1社の支配権を得たものに過ぎず、申し立てられている違法行為から4年経過しており、逮捕の表面上の理由となっている横領容疑では無実であると主 張した。

1979年に法律実務に就いたMaisonneuveは、他の弁護士が寄り付かない、広く非難された知名度の高い顧客を扱うことで有名 になった。(The Chosun Ilbo: May 30, 2014 09:38 KST)

STX、Oslofjordを引き渡し(フィンランド・ノルウェー)

STX Finlandは、広範に亘る修理と改造作業を終えて、フェリー運航事業者のFjord LineにOslofjordを引き渡した。

1993年にノルウェーで建造された134メートルの船は、3000万ユーロを掛けた事業において、「night ferry(=夜間フェリー)」から「day cruise ferry(=日中クルーズ・フェリー)」に改造された。このため、STXは旅客甲板2層を公室空間に改造し、免税区域を4倍にして、カフェテリア(注、セルフサービス式 食堂)とレストラン(注、食堂)の数を増やした。第3甲板も新しいFjord ofCoffee(注、「コーヒーのフィヨルド」の意の喫茶店)区域を増設するために拡張し、中央の車両甲板には駐車場が増設された。内装の変更の全ては、 Norwegian Falkum-Hansen Designが設計した。

STXは本船の外観も刷新し、窓のある区域を増やし、煙突をアルミニウムで覆った。この改造で、本船の収容力は著しく増加し、現在は乗 客1,800人、乗用車370台を収容できるようになった。(後略)(Cruise and Ferry: 30 May 2014)

沈没クルーズ船Concordiaは、イタリアで解体へ(イタリア)

ローマ発。2012年にトスカーナ沿岸沖で沈没し、32人が死亡したCosta Concordiaというクルーズ船の残骸の解体と巡る外国との競争に、あるイタリアの港が打ち勝った。

「本船の取り壊しは……、イタリアの港湾で行われることを確認することができます。」とTransport Minister(=運輸大臣)のMaurizio Lupiは金曜日に語った。

この難破船の解体契約を獲得するため、数港が入札していた。この港には、英国、フランス、ノルウェー、トルコが含まれていた。

イタリアのIl Sole 24 Oreという新聞が、本船はジェノバで解体されると報じた。しかしLupiは、最終決定は、数港の可能性あるイタリアの港湾が入札してからなされると話した。

Il Sole 24 Oreによると、本船の船主は、石油サービス会社のSaipemとジェノバに本拠を置くMariottiとSan Giorgioという会社によって構成される共同事業体を選択したという。

加えて、ヨーロッパ最大のクルーズ運航事業者のCosta Cruisesは、本船を再浮揚させるために細心の注意を要する作業を、7月20日に開始する決定をしたという。

破壊された船は、その後、ジェノバまで280キロメートル(170マイル)曳航されることになる。

史上最大のこの種の浮揚作業により、本船は9月に水中墓場から垂直に吊り上げられた。この間、2人の行方不明者のうち、1人が発見され た。

Costaは、この浮揚作業で既に11億ユーロ(15億ドル、8億9000万ポンド)を支出しており、ジェノバでの残骸の解体は、イタ リアのメディアの報道によると、この地域で1億ユーロの費用がかかりそうだという。

この船の船長であるFrancesco Schettinoに対する過失致死、難破させ、全ての乗客が避難する前に船を放棄した罪についての公判は、昨年7月に始まっている。(AFP: May 30, 2014 10:28 AM)