HOME > 海外旅客船情報 > 2014年4月

2014年4月

2014年4月の海外旅客船情報

PrincessはアジアのSVP任命(米国)

Princess CruisesのAnthony Kaufmanは、同社のアジア運航のsenior vice president(=上席部長)に任命された。

この新たに作られたPrincessの前商務上席部長Kaufmanの役目は、アジア中でのPrincess商標の育成と、中国、日 本、台湾、香港、朝鮮(注、韓国)、シンガポールにおける同商標の旅程の支援に特化したマーケティング・チームと、多角的販売を監督する ものとなる。また同客船会社と、この地域の様々な政府、業界団体、取引先との間の関係を発展させ続けることにもなる。

加えて、Princessのアジア展開拡大を支援する多くの事業部門との協力促進を進める他、日本及び中国両国に船舶を配置するための 同社新事業の立ち上げを支援することとなる。2年目に向け、Princessは日本の港湾3港に2隻の船を置き、一方、中国市場に新たな Princess Classのクルーズ体験を導入することとなる同社初の船を中国、上海に配船する。この船はその後、東南アジア地域の一連のクルーズを提供すべく、シンガポールに母港を移 すこととなる。

「Tonyの任命は、弊社がアジアで拡大をし続けていることから、焦点を一点に絞るものとなります。」とPrincess Cruisesのpresident(=社長)、Jan Swartzは語った。「彼はPrincessでの20年以上の経験があることから、この役目に就いたのです。加えて強固な人脈と指導力を有しており、弊社の成長している アジア・チームで起きている大変な仕事をこなしていくことになります。」

Kaufmanは、assistant general counsel(=総合弁護士補佐)及びdirector of business affairs(=商務監督)として1993年にPrincessに加わり、以来、船上収入、陸上運営、サプライ・チェーン、新造船契約、法務部といった様々な地位に就い てきた。2000年、KaufmanはPrincessの当時の親会社であるP&O Princess Cruises plcのgeneral counsel(=総合弁護士)に任命され、2003年には商務の役目を引き受けていた。(Cruise and Ferry: 1 April 2014)

フェリー利用者は運賃値上げで打撃(カナダ)

B.C. Ferriesに乗って島と本土の間を移動する費用は、乗用車1台と運転手1人の片道の場合で、今日から2ドル上がり、更にサーチャージ(注、割増料金)も課せられること となる。

沿岸を結んでいるB.C. Ferriesの運賃は、平均で4パーセント上昇し、これは州規制当局の定めた最高限度額で、4月1日から船隊に適用されることとなった。州政府の運航契約の下では、 B.C. Ferriesは1年に1回、Ferries Commissioner(=フェリー委員)に対し運賃の値上げを申請することが可能だ。船隊の老朽化と燃料費の急騰で、同社は会計帳簿の帳尻を合わせるために政府に頼っ ている。

徒歩客は本土まで、75セント増の16.25ドルを支払い、更に割増金がある。

乗用車1台と運転手1人の場合は、51.25ドルから値上がりして、今日から53.25ドル支払うこととなる。

ガブリオラ島民は、徒歩の場合は50セント増の10.80ドルを支払うこととなり、乗用車1台と運転手1人の場合は95セント増の 25.45ドルに値上がりした。更に、最近、3.5パーセントの燃油サーチャージも加わっている。

運賃値上げにより、B.C. Ferriesの乗客数は落ち込んでいる。(後略)(Nanaimo Daily News: April 1, 2014 12:00 AM)

MHIは日本の輸出規制変更を歓迎(日本)

日本最大の防衛企業、Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)(MHI)は、同国が長年続けてきた地元製造軍装備品の輸出禁止を緩和する東京(注、日本政府)の決定を歓迎した。

MHIは4月2日の声明文において、「three principles on arms transfers(=防衛装備移転三原則)」と呼ばれる新たな指針は、日本が「recognises a need to strengthen its defence production and technology base(=防衛製品と技術基盤の強化の必要性を認めた)」ことを示すものだと述べた。

MHIは、この新たな指針と、全ての軍事輸出あるいは国際的な防衛製品や開発計画に拘わる日本の産業の監視をするという政府の要求に 「strive to comply(=従うよう努力する)」と付け加えた。

この指針は、日本の内閣によって4月1日に承認されたもので、1960年代に導入され、全ての日本の軍装備品の輸出を禁止するものと なった「three principles on arms exports(=武器輸出三原則)」に代わるもの。(IHS Jane's 360: 01 April 2014)

病気の男性がコンウォール州沖のクルーズ船から空輸される(英国)

クルーズ船の乗客が発病し、救助ヘリコプターで病院に搬送された。

この81歳は、TreliskeのRoyal Cornwall Hospitalに搬送された。クルーズ船のDiscoveryは、シリー島からガーンジー島のセント・ピーター港に向っていた。

船がランズ・エンドの南、約80マイル(128キロメートル)にあった水曜日の英国標準時間20時20分に、船員は警報を出した。 RNAS Culdroseのヘリコプター1機が、男性を病院に搬送した。

男性の容態は現在のところ不明だが、Falmouth Coastguard(=ファルマス沿岸警備隊)の報道官は、この男性は神経学的問題を患っていたと思われると語った。(BBC News: 3 April 2014 Last updated at 06:58)

ドーバーのフェリーはフランスのストライキの影響を受ける(英国・フランス)

ケント州のドーバー港を行き交うフェリーの運航は、フランスでのストライキ(注、同盟罷業)により酷く混乱している。

カレー港は、水曜日の英国時間23時過ぎに始まったこの24時間ストライキのため、閉鎖している。

ドーバー港の広報担当者は、貨物は積み上げられており、Operation Stack(注、「待機作戦」の意)が差し迫っていると語った。

この作戦はKent Police(=ケント州警察)により行われるものだが、Channel Tunnel(=英仏海峡トンネル)やイギリス海峡、あるいはドーバー港が閉鎖された際に、海岸行きのM20号線(注、高速道)にローリー(注、大型トラック)を駐車させ ること等が実施されるものだ。

ダンケルク港は開いており、そこに向う自動車運転者には、M2号線とA2号線(注、一般道)を経由してドーバーに向うことが助言されて いる。

旅行者には、旅行に出掛ける前にフェリー運航事業者に連絡を至急取るよう要請されている。(BBC News: 3 April 2014 Last updated at 07:01)

クルーズ船の接岸時の事故で2人死亡(セント・キット)

CNN(=ケーブル・ニュース・ネットワーク)は、Royal Caribbean InternationalのIndependence of the Seasが巻き込まれた水曜日のセント・キットでの接岸時の事故で、2人の男性が死亡したと報じている。この男性らは係船索の作業をしていたようだが、同船が出港する際 に、乗っていた船から船外に投げ出された。

目撃者は、男性らが場所を空けるのに十分な時間が無いうちに、クルーズ船が出港したのかもしれないと示唆している。小型船は浸水し転覆 した模様。救命胴衣を身に着けていたものの、1人の男性のベストは海中に放り出された際にはほどけていた。

船員が男性の捜索を支援したために、クルーズ船の出発は4時間遅れた。事故はSt.Kitts Air and Sea Port Authority(=セント・キット空港・港湾局)が調査中。(The Maritime Executive: April 03, 2014)

ギリシャ:港湾ストライキの一時中止でフェリーは再開 4月9日に新たに24時間スト(ギリシャ)

4月3日、アテネ発。大陸とギリシャの離島間の海上輸送は、3月31日にNational Federation of Maritime Workers(=港湾労働者全国連盟)が同分野に対する政府の政策に抗議するためフェリーを運休すると宣言したストライキが一時中止になったのを受け、今日、再開した。

港湾労働者らは、General Confederation of Greek Workers(=ギリシャ労働者総同盟)(GSEE)が4月9日に行う24時間ストに参加する、とPanhellenic Seamen's Union(=汎ギリシャ海員組合)(PNO)が出した声明にはあった。GSEE(=ギリシャ労働者総同盟)は、民間部門労働者が組織するギリシャの2つの主要組合のうち の1つ。

他の要求と並んで、港湾労働者は、政府と三者 (IMF、EU、ECB)(注、国際通貨基金、ヨーロッパ連合、ヨーロッパ中央銀行)の間で合意に達した一括法案の即時撤回、すなわち船員労働に関する法律の撤回と、観光 船に関する法案の取消しを求めている。(ANSAmed: 03 April, 11:28)

海運業界は崩壊を警告(フィリピン)

水曜日、海運会社の幹部は、外国企業の参入を許すことになるカボタージュ(注、自国内の輸送を自国内の船舶に限定すること)規制法の改 正は、地元海運業界の崩壊の結果となると警告した。

このカボタージュ規正法は、Republic Act 9295(=共和国法9295号)とCustoms Code of the Philippines(=フィリピン関税法)となって制定されているが、国内海運会社のみが内航航路を運航できるものとしている。

Super Shuttle Ferriesを経営するAsian Marine Transport Corp.のpresident and chief executive(=社長兼最高経営責任者)であるPaul Rodriguezは、フィリピンのJoint Foreign Chambers(注、「連合外国室」の意)により提案されているカボタージュ規正法の撤廃は、大きな影響を与える結果となると語った。

「フィリピンの海運業界は、外国の海運会社と競争できないことから、崩壊します。」と述べた。

どの国にも、フィリピンよりも厳しい規則を定めている独自のカボタージュ規正法があると語った。

Rodriguezは、合衆国の船員の雇用、造船、所有条件が、世界で最も制限的なものだとして批判した。

沿岸貿易に従事する合衆国船籍の船舶に対する規制は、上級船員と水先案内人の全員、その他の船員の75パーセントが合衆国市民または合 衆国居住者でなければならないものとされていると語った。

沿岸貿易に従事する合衆国船籍の船舶は、合衆国市民が保有するもので、合衆国の造船所で建造されたものでなければならないものとされて いる、とも付け加えた。

Rodriguezは、日本と中国は、自国船籍の船舶を保護する殆ど同種の法令を持っていると語った。

「もしこの法律が撤廃されたならば、軍事的な脅威となります。フィリピンの海岸線は大変に長く侵入しやすいので、外国船舶が入り込む と、フィリピンはあらゆる種類の違法行為に道を開くことになるのです。」と語った。

フィリピンの海運業の高費用は、外国船舶を欠くことに原因があるのではなく、国内で事業を行う際の高費用に原因があると話した。

「海運会社は、所得税、地方政府税、更に手数料を支払うことが要請されています。地方の発展に貢献しているにも拘わらず、財政的誘引は ないのです。」とRodriguezは語った。(Manila Standard Today: Apr. 03, 2014 at 12:01am)

氷で埋まったカボート海峡で長時間遅延してフェリーが接岸(カナダ)

ノバ・スコシア州、ノース・シドニー発。Marine Atlanticでは、カボート海峡の極限的な氷の状態のために遅れた数百人が乗船したフェリーが、ノバ・スコシア州の目的地に到着したと話している。

MV Blue Putteesは、約350人の乗客を乗せてノース・シドニーに向っていたが、桟橋から数キロメートル以内にあった氷に閉じ込められたために遅延した。

もう1隻のフェリー、MV Highlandersは、約450人の乗客を乗せ、氷で埋まった海峡を必死に通り抜けて、ニュー・ブラウンズウィック州のポルトーバスクに到着した。

Crown corporationは、Blue Putteesは、水曜日の現地時間午前11時45分にポルトーバスクを出発し、約15時間後にケープ・ブレートン島の北部海岸沖で、氷に襲われたと話している。乗客は、 このフェリーに24時間以上も乗船した。

Marine Atlanticでは、フェリーでの横断は今後48時間、氷の影響を受けるものと見ている。

沿岸警備隊の砕氷船は、金曜日の晩に到着する予定で、ケープ・ブレートン島沖で氷に閉じ込められたフェリーを支援するために使用される こととなっている。(CTV News: Thursday, April 3, 2014 9:52AM EDT)

州フェリーは衝突事故の船長を解雇(米国)

ワシントン州、ブレマートン発。Washington State Ferriesは、昨年の秋にフェリーがセイルボート(注、ヨット)と衝突した際、当番だったフェリー船長を解雇した。

Spokeswoman(=女性の広報担当者)であるMarta Courseyは、Patricia Whaleyは金曜日に解雇されたと話している。

Kitsap Sun紙は、9月13日の事故当時操船していたsecond mate(=二等航海士)のKirsten Herveyは退職したと伝えている。2人は管理職についていた。

11月の捜査で、この衝突は船員の人為的なミスによるものであることが判明している。この女性ら(注、船長と二等航海士)は、フェリー をロペス島からオルカス島に向け、操船していた。

このフェリーは、25フィートのセイルボートを後方から追い越す際には、針路を空けておくことが要請されていた。ところがフェリーは減 速せずに、手遅れとなった。

チマカムのJack Grayとその飼い犬が、セイルボートに乗船していた。彼らは他のボートに救助された。(KOMO News: Apr 3, 2014 at 6:08 PM PDT)

前STX Group社長が申し立てられた汚職事件について取り調べ(韓国)

4月1日、ソウル発。財政難である海運・造船複合企業体であるSTX Groupの元代表が、金曜日、申し立てられている背任と詐欺的商法に関する取調べのため検事に呼ばれた。

2003年から2014年2月まで同グループを率いたKang Duk-soo(=姜徳寿、カン・ドクス)は、汚職事件の容疑で取調べを受けるため、ソウル南部にあるSeoul Central District Prosecutors' Office(=ソウル中央検察庁)に午前9時20分に出頭した。

「人々に心配をお掛けしたことをお詫び致します。捜査には誠実に応じます。」と追い詰められたかっての大立者は、検察庁に入る前に記者 らに答えた。

Kangは、問題を抱えている造船部門であるSTX Heavy Industries Co.の資金を、他の経営難の関連会社に違法に支援するために注ぎ込み、これにより同グループに3000億ウォン(2億8000万米ドル)近い損害を与えたと申し立てられ ている、と検察当局は語った。

検察当局は更に、この64歳の元会長は、同グループを率いていた当時、政治家に贈賄するため、同社の資金を個人的に使用していたと申し 立てている。

「多くの海外出張をしていたので(政治家に贈賄する)暇は無かったのです。」とKangは話した。

Kangは粉飾決算、背任、職務懈怠を含む複数の容疑に直面している、と検察当局は語った。

「この捜査の初期目的は、管理問題の解明をすることにあります。」と捜査に近い検事の1人は語り、更にその後、不正な利得の申し立てに ついての捜査も開始したと付け加えた。

Kangに対する検察の捜査は、同社がKangを含む同グループの5人の元幹部に対する告訴を行ったのを受けて始まった。検察庁は、 STX Groupとその関連会社の事務所を捜索した。

かっては傘下に合計10社の関連会社を擁する国内13位の複合企業体だったSTX Groupは、造船と海運部門の売上げ不振による流動性不足(注、現金不足)と増大する負債により、主要関連会社が苦闘する様を目の当たりにしてきた。

Kangはセメント会社の給与所得者(注、サラリーマン)として職歴を開始し、合併と企業買収を通じてSTX Group(注、以前の双竜重工業)を国内最大の複合企業体の1つにまで拡大させていた。(GlobalPost: April 4, 2014 8:16pm)

とっても不愉快:Kate WinsletのTitanicの裸体スケッチ場面写真のサイン拒否の理由(米国・英国)

恐らくは、この映画の不朽の瞬間の1つだろう。Leonardo DiCaprioが演じる下級乗客のJackが、「like one of his French girls(=フランスの恋人の1人のように)」裸のRose DeWitt Bukaterを描くよう頼まれる場面だ。

しかしDiCaprioと主演女優である英国人女優、Kate Winsletを国際的なスターにしたJames CameronのTitanicから17年が経過すると、この大ヒット作の、一見、害の無い場面は、未だに赤絨毯の上で何らかのトラブルを起こす元となっているのだ。

Winslet(38)は、ロサンゼルスで新作映画のDivergentの封切初日に出席したが、Jackのスケッチの正確な複製を頂 戴したものの、それにサインをすることを拒否したのだった。

この出来事は、ロサンゼルスのRegency Village Theatre(=レガシー・ビレッジ劇場)の外で起きたもので、その時、人々を驚かせたが、この女優はその後、この明らかな拒絶の背景にあった理由を説明した。

「ああしたものにはサインはしません。」とYahoo Moviesに語った。「とっても不愉快です。そんなことをするわけがありません。彼らはそれにサインするよう、私に求めるのです。人々は何度もあれにサインするよう、私 に求めるのですよ。実際、誰かがあの映画から未だに抜き取っていて、あの写真が存在するのです。」

「あの写真は、そこら中に出回っています。まぁ、あれが16年も17年も後になっても見る羽目になる写真になるとは、思っても見ません でした。」

更にこう付け加えた。「あれは未だに私に付きまとっているのです。本当に全くばかげたことです。」(Daily Mail: 14:20 GMT, 4 April 2014)

ブルガリアの黒海の港湾はクリミア危機によるクルーズ船の急騰を期待(ブルガリア・ウクライナ)

2014年の夏季シーズンは、クリミアの危機によりクルーズ会社が予定を変更していることから、バルナ、ブルガス、ネセバルといったブ ルガリアの黒海の港湾に接岸するクルーズ船の数が増加することとなる、とブルガリアの旅行業者が話している。

豪華なクルーズ旅行は、通常2年前に計画されているが、今やヤルタやオデッサの代わりに、ブルガスやネセバルに多くの定期船が寄港する ようになっている。セバストーポリと並んで、これらの港湾(注、ヤルタやオデッサ)は、クルーズ客船会社により敬遠されている、との報道 がある。

元々はウクライナの港湾に行くつもりだったクルーズの、接岸許可申請が毎日増加している、とテレビ局のbTVは4月6日に伝えた。数日 で係留許可申請が50件以上もあったと、この報道では伝えていた。

あと1ヶ月もしたら、今シーズンの最初のクルーズ船が3000人の乗客を乗せてブルガスに到着することとなる。数日中に、ネセバルに最 初の旅客船が到着する。

ブルガス港のマーケティングの長であるStoicho Dimovは、同港が大型旅客定期船を収容できるという事実は、魅力的な代替手段となっており、収益増が期待されると語った。

1000人から3000人を乗せる船は、たったの数時間で、200,000ユーロから300,000ユーロの売り上げを国内にもたらす ものと見積もられている。

3月末に、クルーズ・ニュースのウェブサイトのcruisecritic.comは、Costa Deliziosaが、4月、5月、6月に予定していたオデッサ、ヤルタへの寄港予定を取り消す決定を行い、その代わりイスタンブールでの時間を増やし、ブルガスに寄港す ると伝えた。

Azamara、Oceania、Regent Seven Seas、Windstar、そしてMSCは、全てトルコ、ルーマニア、グルジア、ブルガリアといった他国の港湾に振り替えている。航海の中には、ギリシャでの時間を増や すものもある、とこの報道は伝えていた。(The Sofia Globe: April 6, 2014)

クルーズ客船会社は職員の扱いについて自己弁護(英国)

MSCは、その所有する船であるMagnificaに丸1日停泊したサルバドルでBrazilian Labour Ministry(=ブラジル労働省)の職員が乗船した際に、職員が1日16時間も労働を強いられているという申し立てを否定した。

BBC(=英国放送協会)による報道によると、職員の中には、性的嫌がらせを受けたという申し立てを行った者もいるという。

しかしMSC Cruisesは、労働省の主張を否定し、ブラジルで運航している4隻の船は、同省による徹底的な度重なる検査に合格していると語った。ブラジルと国際的な労働法令には完 全に適合していると語った。

しかしながら、更なるクルーズ業界に対する批判が、Leeds Metropolitan University(=リーズ首都大学)の研究活動により今月出版された報告書の形で現れている。それは2010年からの証拠に言及しており、経済的に恵まれない集団の 権利は、国籍や文化的背景に基づき、与えられた仕事、支払われた賃金の点でしばしば侵害されているという。

またクルーズ会社は、昨年、Maritime Labour Convention(=海事労働協約)により導入された、人材派遣会社の管理、労働時間及び休憩時間、クルーズ業界外部の多くの人が勘違いしている労働実態の側面につい ての契約状況の確認書面に言及している新規則をどうやって履行しているのか、殆ど情報を提供していない。

この報告書は、沿岸水域と、訪問する目的地の海洋生態系に対する影響に関して報告しており、クルーズ会社が環境問題に対してより多くの ことが期待されるようにもなって来ていることを示唆している。

しかしCLIA UKの広報担当者(注、女性)は、同業界を弁護し、この報告書は「クルーズ業界が世界中で行ってきた成果を無視する不正確で主観的な解説」によるもので、「deeply disappointing(=酷く失望させられるもの)」であり「seriously flawed(=重大な誤りがある)」と語った。

「クルーズ業界は、環境と労働福祉の双方についての厳格な基準となっている国際的な原理に基づいて、高度に規制されております。」と 語った。

「いずれの分野においても、やる気のある満足させられる労働要員がお世話するクルーズを、年間2100万人の世界中の顧客の皆様が洋上 で楽しむことが可能になるよう、私たちは高閾値を遥かに上回っているのです。」

「私たちは重い社会的責任を負っており、世界中の国家経済に非常に大きな肯定的影響を与えているのです。ヨーロッパでは、年間310億 ポンドもの巨額に及びます。近時の研究では、クルーズは世界経済に600億ポンドも貢献しており、775,000人以上の雇用を支え、 200億ポンドの賃金を支払っていることが明らかにされております。」

2012年、ニュース番組の取材班が、職員の雇用の権利を巡ってクルーズ業界を攻撃した。このドキュメンタリーは、Celebrity Eclipseに乗務する職員の労働条件に注目したものだった。番組では、同船の職員の多くが、英国の最低賃金の半額よりも少ない賃金し か受け取っておらず、最も支払われていない労働者の中には、月600ドル(375ポンド)ちょうどしか稼いでおらず、これは時給1.30 ポンド程度に相当し、チップも受け取っていないことを明らかにしていた。

職員らは、休日無しで、数ヶ月に亘って、1週7日間働くことを余儀なくされていると主張していた。またこの仕事を得るために、人材派遣 会社に多額の手数料を支払うことを余儀なくされているとも申し立てていた。

しかしCelebrity Cruiseの広報担当者は、このChannel 4の番組は「biased and unbalanced(=偏向しており、バランスを欠くものだ)」と語った。更にクルーズ客船会社は「committed to our employees, both shipboard and shoreside(=船上と陸上の双方において従業員に尽力している)」と付け加え、更に「within the letter of the law(=法律の条文の範囲内で)」経営しているとも付け加えた。(Telegraph.co.uk: 1:46PM BST 07 Apr 2014)

ニューヨークのフェリー乗客数は8,000人近くに倍増(米国)

Exchange Place(=為替取引所)駅とWorld Trade Center(=世界貿易センター)駅が閉鎖となっている間、Downtown Jersey City(注、ジャージー市中心部)からLower Manhattan(注、マンハッタン島南端)にPATH(注、地下鉄)に乗車する乗客にとって便利な週末フェリー運航の乗客数が、2倍近くになった。

先週末、この割引フェリーには7,983人の乗客が乗船した。土曜日と日曜日の乗客数は大体、同じだった。この週末に先立つ、フェリー の最初の週末運航では、4,286人の乗客があった。

Port Authority(=港湾局)は、今年の週末の大半において、この2つのPATHの駅を閉鎖しており、恐らくは2015年もそうなるものと見られている。

州当局は、連邦政府から委託された保安システムを実装し、Hurricane Sandy(=ハリケーン・サンディー)からの修復を行うためには、この閉鎖は「critical time(=重要な時間)」を与えるものとなると話している。(中略)

週末フェリーの片道は、2.50ドル。(The Jersey Journal: April 08, 2014 at 3:03 AM)

3隻のクルーズ船がサラーラ港に接岸(オマーン)

サラーラ発。月曜日、サラーラ港は、世界中の多くの港湾を巡る旅行事業の一環として、異なる国籍の1,853人の観光客を含む 2,507人の乗客を乗せた3隻のクルーズ船が錨泊し、活発な観光客の往来を目撃した。

Aida Auraは、1,190人の観光客を含む1,598人の乗客を乗せて到着した最大のクルーズ船だった。そして449人の観光客を含む810人の乗客を乗せた Columbus、214人の観光客を含む507人の乗客を乗せたSilver Whisperが後に続いた。

多くの乗客は、Governorate of Dhofar(注、Dhofarの治める行政区域)の主要な観光、考古学的、歴史的名所を巡った。

Seabourn Legendというクルーズ船は、187人の観光客を含む364人の乗客を乗せて火曜日にサラーラ港を訪問する。この船はKhasab港からやって来て、エジプトの Safaja港に向う。サラーラ港が独特な場所であることから、毎年、多くのクルーズ船がサラーラ港を訪れている。(Times of Oman: April 08, 2014, 11 : 47 am GST)

Norwegian Cruise Lineは殺人を受けてロアタン抜港(ホンジュラス)

Norwegian Cruise Lineは、この島で船員の1人が殺害されたのを受けて、ホンジュラスのロアタンに、今週、寄港するのを取り止めた。

氏名が明らかにされていないNorwegian Pearlの職員が日曜日に殺害されたが、この乗客2,394人が乗船した船はその日、訪問することになっていた。警察は、強奪を試みた際に殺人が発生したもので、容疑者 は勾留されていると報告している。

「弊社のお客様と船員には十分な注意をしており、弊社では今週、Norwegian DawnとNorwegian Jewelのロアタン寄港を取り止めました。」とFacebookのページに投稿した声明文においてNorwegianは話した。

「Norwegian Cruise Lineは、この悲劇的な死に衝撃を受け、悲しんでおります。」と声明文にあった。「弊社の思いと祈りは、この船員のご家族と友人らと共にあります。」

ロアタンは、西カリブ海で運航しているクルーズ客船会社にとっては重要な寄港地となっている。Norwegianに加え、 Carnival、 Princess、Royal Caribbean、Regent Seven Seasによって運航されているクルーズ船は、近日中にこの島を訪問することとなっている。日曜日の事件の後、寄港を取り止めた客船会社はない。(USATODAY: 10:08 a.m. EDT April 9, 2014)

クルーズ船の83人を襲った胃腸病はノロウイルスと関連があるかも(米国)

クルーズ船での胃腸病の新たな勃発はノロウイルスに拠るものかもしれない、と同船の運航事業者は水曜日に語った。

少なくとも66人の乗客と17人の船員が、Crown Princessで急速に広まった消化器系のばい菌で倒れた、とPrincess Cruisesの広報担当者(注、女性)のKaren Candyは話した。

各自の船室に隔離されており、船ではこの病気が広まるのを遅らせるために、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)と協同して公衆衛生手続きを実施している。

Crown Princessには3,000人以上の乗客が乗船できるが、7日間の太平洋クルーズのため、土曜日にロサンゼルスを出発していた。

Princess Cruisesは、胃病が急速に広まったことからノロウイルスがこの勃発の原因になっていると考えているが、Candyはそれが原因であるとは確認しなかった。

ノロウイルスは、直ちに感染が広まることで知られている。吐き気、嘔吐、下痢の原因となるものであり、最近の数ヶ月間、多くのクルーズ 船で乗客が罹患しているものと考えられている。

2月には、Holland Americaのクルーズ船、ms Veendamの1週間航海において、114人の乗客と10人の船員が発病している。

1月にはカリブ海を航海していたクルーズ船(注、複数)で、600人以上がこのウイルスによって発病している、とCDC(=疾病対策予 防センター)は報告した。

ノロウイルスは、陸上で多くの人が感染するが、防疫官はクルーズ船でも追跡しており、こうした事例がより頻繁に報告されるようになって きている、とCDCは語った。

ノロウイルスは人から人への接触によって広がり、狭苦しい場所においてより簡単に広まり得る。(CNN: April 10, 2014 -- Updated 1135 GMT (1935 HKT))

夏の休暇シーズンまでにクリミアのフェリーと飛行機の便数増加へ(ロシア・ウクライナ)

4月10日、シンフェローポリ発。ケルチ海峡を横断してクリミアに向うフェリー便で使われるフェリーの数と、クリミアへの飛行機の数 は、夏の休暇シーズンが始まるまでに増やされることとなる、とCrimean State Council(=クリミア国務院)のChairman(=議長)、Vladimir Konstantinovが保養地と観光業を監督するCommission(=委員会)の会合で宣言した。

今年、クリミアには800万人、つまり近年においてクリミアでは記録的な観光シーズンだった昨年より200万人以上の多い観光客を受 け入れる任務が与えられているとKonstantinovは語った。「全てのサナトリウム(注、療養所)、宿泊設備、民間部門を満員にし なければならない。」とKonstantinovは強調した。

この目的のため、当局は輸送サービスを改善する計画を立てている、と語った。「より多くのフェリーを買い、このフェリーの数が、クリミ アに向う行楽客の輸送問題を解決するためには重要なことになります。」とKonstantinovは語った。(ITAR-TASS: April 10, 12:23 UTC+4)

ギリシャの海員、イースターの休暇のためストライキを一時中止(ギリシャ)

ストライキを行っているギリシャの船員は、イースター(注、復活祭)の休暇期間中、フェリーと貨物の運航が混乱するのを回避すべく、更 なる労働争議を一時中止する、と組合は水曜日に話した。

公共部門と民間部門のゼネストが4月9日に行われたが、Panhellenic Seamen’s Federation(=汎ギリシャ船員連合)(PNO)は、4月10日木曜日午前6時の時点で、全ての旅客船航路で運航すると発表した。

しかしPNO(=汎ギリシャ船員連合)は発表の中で、最近、沿岸で航海する船舶やフェリーの雇い主との間で労働協約が締結されてはいる が、ギリシャの船員は気を抜いてはいないと述べた。

ギリシャの船員は、ギリシャ政府によって可決された複数の新法案の数条項、とりわけ観光船の労働者との労働契約に関する条項に反対して きている。また、この分野での高い失業率と、年金と社会保障給付金の如何なる減額をも避けようとしている。(Greek Reporter: Apr 10, 2014)

Disney Dreamの船員、少女に対する性的悪戯で告発(米国)

Disney Dreamの船員が、13歳の少女がクルーズ船でこの男に性的な悪戯をされたと言ったことから木曜日に逮捕された、と当局者は語った。

Disney Cruise Linesは、午前8時10分頃、ポート・カナベラル警察に、インドネシアのジャカルタ出身のAhmed Sofyan(37)が、この十代に対して性的な悪戯をした疑いがあると連絡してきた、と港湾広報官(注、女性)が話した。Disney も、FBI(=連邦捜査局)とCoast Guard(=沿岸警備隊)に通報した。

本船は事件発生当時、「turnaround(=船客の入れ替え)」日で港に停泊していた、とDisneyの広報担当者(注、女性)は 語った。つまり、下船しようとしていた乗客がいる一方、船内で待っているいる乗客もいた。Disneyは、Sofyanを解雇した。

わいせつ又はみだらな悪戯と、不法監禁という2つの訴因で逮捕された。木曜日の晩に、Brevard County Jail(=ブレバード郡拘置所)に勾留された。

当局者は、性的虐待の被害者保護法令を引き合いに出して、この少女の身元を明らかにしなかった。警察は、Sofyanはこの少女とは面 識がなかったと話した。

「この事件において申し立てられている如何なる行為も、弊社では許されるものではありません。」とDisney Cruise Lineのpresident(=社長)、Karl Holzは声明文の中で述べた。(Orlando Sentinel: 8:54 p.m. EDT, April 10, 2014)

ボルチモアに本拠を置くクルーズ船、2週間で2度目のウイルス勃発に襲われる(米国)

ボルチモアに本拠を置くクルーズ船が、2週間で2度目となる胃腸病の勃発に対処している。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)によると、Royal Caribbeanの船であるGrandeur of the Seas(注、「海の威厳」の意)は、ボルチモアからバハマに4月5日に出発した7日間クルーズで、100人近くが嘔吐と下痢を含む症状 を伴う病気になったという。

同じ船で3月28日に出発したクルーズでも、CDC(=疾病対策予防センター)がノロウイルスによるものと言っているウイルス性疾患の 勃発があった。そのクルーズでは、100人以上の乗客が発病した。1ダース(注、12人)よりも少ない船員が病気になっている。

クルーズは、この勃発のために短縮されることはなかった。Grandeur of the Seasは、予定された土曜日の朝にボルチモアに戻る見込み。(中略)

このRoyal Caribbeanの船は、昨年の春に、4800万ドルの改装を終えてボルチモアに戻ってきた。それ以来、修理のために6週間、乾船渠に入渠することとなった昨年5月の火 災による損傷等の、何がしかの挑戦に直面して来た。(Baltimore Sun: 7:56 p.m. EDT, April 11, 2014)

衛生当局職員、ワシントン州のフェリーでのはしかの感染を警告(米国)

シアトル発。別のはしかの事例が発覚し、州衛生当局職員はもう1つの警告を出している。

Department of Health(=州保健局)は、4月4日午前6時20分に、ベーンブリッジ島からシアトルに出発したWashington State Ferryに、はしかと確認された人物が徒歩で乗船したと述べた。

午前6時から午前8時20分までの間にベーンブリッジ島フェリー・ターミナルにいた乗客と、午前6時45分から午前9時15分までの間 にシアトル・ターミナルにいた乗客は、感染した恐れがある。

ベーンブリッジ島から午前6時20分発と午前7時55分発のフェリーのTACOMA、及びシアトルから午前7時5分発、午前8時45分 発のフェリーTACOMAに乗船した乗客も、感染した恐れがある。

州衛生当局職員は、感染したかもしれない人は、はしかのワクチンを接種したか、あるいは既にはしかにかかったことがあるか調べることを 推奨している。

ワシントン州におけるはしかの事例は12例で、サン・ファン郡、キットサプ郡、ワットコム郡の3郡に広まっていると当局者は話してい る。(KING5.com: April 11, 2014 at 3:49 PM)

ADNOC、フェリーに3000万ドル投入(アラブ首長国連邦、オーストラリア)

Abu Dhabi National Oil Company(=国営アブダビ石油公社)(ADNOC)は、オーストラリアの船舶製造業者であるAustalに、3000万ドルで2隻の双胴船の建造を発注した。

この45メートルの高速フェリーは、ADNOC(=国営アブダビ石油公社)の海洋施設に貨物や機材、人員を輸送するために使用されるこ ととなる。

「商業フェリー市場が停滞しているので、弊社は、弊社営利事業をより競争力のあるものに再編しており、利益の出る分野を狙っておりま す。」とAustalのchief executive(=最高責任者)、Andrew Bellamyは語った。

この契約は、石油ガス業界の商船に狙いを定めるというAustalの戦略に相応しいものだと語った。

設計と建造はフィリピンのAustalの造船所で今四半期に始まり、ADNOCでは、2015年に両船が引き渡されるものと見ている。

「フィリピンへの事業拡大は、競争力を伸ばす上での重要な段階であり、この造船所に技術を移転させることで、これを強化しています。」 とBellamyは語った。

またエネルギー部門と中東のような新しい新興市場は、この造船所から利益を引き出す上で重要な標的になっているとも語った。

2012年、Austalはウェスタン・オーストラリア州からフィリピンに商船建造事業を移転した。今や、オーストラリアの Henderson(=ヘンダーソン)工場は、防衛艦船(注、軍艦)に特化している。(Arabian Supply Chain: Apr 13, 2014)

471人乗りの旅客船が南朝鮮沖で沈没中(韓国)

4月16日、ソウル発。大半が高校生の471人が乗船した旅客船が、南朝鮮(注、韓国)の南西海岸沖の海域で沈没しつつある、と地元放 送局のYTNが報じた。

6,825トンの旅客船「SEWOL」(注、旧フェリーなみのうえ)は、 南朝鮮(注、韓国)南西部にある珍島沖の海域で、水曜日、現地時間午前8時55分頃に遭難信号を発して沈没しつつある。船は、左舷に約60度傾いている。

乗船していた471人のうち、合計190人が現地時間午前10時20分現在、救助されている。

通報を受けて、南朝鮮(注、韓国)海軍は、救助のため、現場に7隻の警備艇を派遣し、ヘリコプター1機を緊急発進させた。

船は、南朝鮮東部の港湾都市、仁川(=インチョン)を出発して、同国南部の済州(=チェジュ)島に向っていた。(Xinhua: 2014-04-16 09:49:23)

世界の10大フェリー事故

嵐と過積載が、しばしばフェリー事故の原因とされている。次に掲げるのは、世界中で起きた犠牲者数の多い10件のフェリー事故。

1987年:Dona Pazというフェリーが、12月20日にフィリピンで油槽船のVectorと衝突して火災となり、沈没して4,341人が死亡。平時に起きた世界最悪の海難事故となる。

2002年:過積載のLe Joolaというフェリーが、9月26日にセネガルで転覆して、1,863人死亡。

1954年:Toya Maru(=洞爺丸)というフェリー(注、鉄道連絡船)が、台風の中、9月26日に日本の沖で沈没。乗客と船員が1,000人以上、死亡。

2006年:Al Salaam Boccaccio 98というフェリーが、2月3日に紅海で沈没。1,000人以上が死亡。

1996年:Bukobaというフェリーが、5月21日にタンザニアのビクトリア湖で岩礁に衝突して転覆、430人乗りの船に乗船して いた1,000人もの人々が死亡。

2008:Princess of the Stars(注、旧らいらっく)というフェリーが、6月21日にフィリピン沖の台風の中、転覆して沈没。約700人死亡。

1986年:Shamiaというフェリーが、5月27日にバングラデシュの河川で嵐の中、転覆して沈没。およそ500人死亡。

2003年:Nazreen-1というフェリーが、7月8日にバングラデシュの河川で沈没。約500人死亡。

1993年:Neptuneというフェリーが、2月16日にハイチで沈没。少なくとも500人死亡。

2000年:過積載のCahaya Bahariというフェリーが6月29日にインドネシア沖で嵐の中、沈没。500人近くが死亡。

出典:Associated Press、Agence France-Presse、World Almanac(USA TODAY: 1:43 p.m. EDT April 16, 2014)

Royal Caribbean、格好良い最新船を中国に送ることに(米国・中国)

クルーズ業界にとり、アジアの重要性が高まる兆しが見える中、Royal Caribbeanは今日、その格好良い最新船をヨーロッパやカリブ海の代わりに、来年、中国に本拠を置く計画だと発表した。

Royal Caribbeanは、この4年間で最初の新船となる乗客4,180人乗りのQuantum of the Seasを、以前は最初の冬季航海はニューヨーク地区からバハマとカリブ海に航海すると発表していたが、2015年5月に上海に恒久的に再配置することになると話してい る。本船は、第一に中国市場に狙いを定めた3泊から8泊の日本と朝鮮(注、韓国)に行く航海を行うこととなる。

「中国において高水準で競争する弊社の意図については、非常にハッキリさせて来ました。」とRoyal Caribbean Cruisesのpresident and COO(=社長兼最高執行責任者)のAdam Goldsteinは、この動きについての単独会見で、USA TODAY紙に語った。「弊社では、競合他社が実際、対抗できないこととなるQuantum of the Seasを使って、この地に資産を展開したいような気がしているのです。」

Royal Caribbean Cruisesは、Royal Caribbean商標の親会社で、Celebrity Cruisesと数社の小さな客船会社も保有している。

Goldsteinは、中国市場は新しい最高級製品に関して高い価値があり、Royal Caribbeanは、最新の最先端の船をこの地域に向わせるという「bold step(=大胆な一歩)」を踏み出すことで、長期的な競争上の優位性を確立できる機会があると考えていると語った。同社は数年間に亘って中国で拡大しており、最初は最小 かつ最古の船から始めたものの、最近ではより新しく、より大きな船にしてきている。この取り組みの成功により、「弊社では予定よりも僅か に早いことかもしれない(Quantum of the Seasのような船を)中国で使う決定」をすることとなった。

Quantum of the Seasは、現在、中国市場で少なくとも今年は配船されている乗客3,114人乗りのMariner of the SeasとVoyager of the Seasという2隻のRoyal Caribbeanの船に加わることになる。Quantum of the Seasが追加されることで、この地域における同社の収容力は、66%急騰する。

世界最大のクルーズ会社が、成長するために、ますますアジアに目を向けるようになってきていることから、この配船が出てきた。この地域 に収容力を移動させている他の客船会社には、日本で急速に拡大しているPrincess Cruisesと、それからCosta Cruisesがある。(後略)(USA TODAY: 7:14 p.m. EDT April 16, 2014)

CalMacはカー・フェリー50周年を祝う(英国)

フェリー運航事業者のCalMacは、ウェスタン・アイルズ州(注、「西部諸島州」の意)で航海するカー・フェリーを導入して50周年 を祝っている。

最初のdrive on, drive off(=車乗り入れ、乗り出し方式)の船は、1964年にこの地域にDavid MacBrayne Ltdにより導入され、この会社は後にCaledonianSteam Packet Companyと合併してCaledonian MacBrayneとなり、現在はCalMac Ferries Ltdとなっている。

その初年度において、船隊のうちの1隻であったMV Hebridesは、11,000台の車両を輸送した。

UigからTarbertへ向うMV Hebridesが航海に出る前の演説で、ストーノウェーで行われるScottish Government’s Cabinet meeting(=スコットランド政府の閣議)に行く途中、Finance Secretary(=財務大臣)のJohn Swinneyは語った。

「CalMacがその最初のカー・フェリーをウェスタン・アイルズ州に航海させて50周年を祝うことになったことを喜んでおります。こ の会社は、スコットランドの島嶼共同体に、命綱となる運航を提供しております。」

CalMacのmanaging director(=代表取締役)Martin Dorchesterは次のように語った。

「これらの船舶の導入により、当時のフェリー運航に革命をもたらしたのであります。そしてこの祝典は、如何に弊社に歴史があり、またこ の50年の間に如何に運航が改善されたものかを示すものであります。」

「ウェスタン・アイルズ州で運航するカー・フェリーの進化は継続しており、MV Hallaigは世界初の遠洋ディーゼル・エレクトリック・ハイブリッド・フェリーで、12月にSconser―Raasay間に就航いたします。またストーノウェー―ウ ラプール航路には、今年の暮れにMV Loch Seaforthを導入いたします。」更に付け加えた。

「CalMac Ferries Ltdは現在、David MacBrayne Ltdから以前に引き継いだ運航を行っておりますが、1960年代初頭に示された運航の改善と革新の欲求が、現在も当時も弊社には存在しているものと、現代のフェリー旅行 者は確信しているのであります。」(Scotsman: Published on the 15 April 2014 08:41)

GVB:クルーズ船「Sapphire Princess」が俳優のBruce Willisと歌手のRod Stewartを乗せてグアムに到着

グアム発。クルーズ船Sapphire Princessが、俳優のBruce Willisと歌手のRod Stewart、そして約3,500人の乗客と船員を乗せて、今朝、グアムに寄港した。

Guam Visitors Bureau(=アメリカ・グアム政府観光局)のGeneral Manager(=総支配人)Karl Pangelinanは、この2人のスターは、食料を補給するためにグアム島にほんの1日寄港するだけの本船に乗船していると語った。

GVB(=アメリカ・グアム政府観光局)は、直ちに職員に、船員をJeff's Pirates Cove(注、「ジェフの海賊入り江」の意)とガン・ビーチにあるビーチ・バーに連れて行く観光バス・ツアーを手配させた。Sapphire Princessは、今年、グアムに到着した2隻目のクルーズ船。元々の発航港は、ロサンゼルス。ハワイに寄港してから、グアムに向って きた。(中略)

船は午後5時頃に出発し、次の台湾に向う。アジア旅行の一環として、日本と中国にも寄港する。

「Sapphire Princess」は午後5時頃出発する予定で、台湾の基隆(=キールン)(4月21日、7時~18時)、日本の那覇(4月23日、7時~18時)、中国の上海(4月25 日、8時~20時)、日本の鹿児島(4月27日、8時~17時)、日本の神戸(4月29日)を巡る。

この116,000トンの「Sapphire Princess」は、2004年の建造で、2,670人までの乗客を輸送できる。(Pacific News Center: Thursday, 17 April 2014 19:50)

経験不足の3等航海士が不運なフェリーを操船(韓国)

水曜日に南西海岸沖で沈没したフェリーは、経験不足の3等航海士によって操船されていた。

予備船長のLee Joon-seok (69)は、Shin (47)と判明している正規の船長が休暇を取って以来、475人の乗客が乗船していたフェリーを預かっていた。

Leeはフェリーが転覆したちょうど1時間前の水曜日午前8時頃、姓がParkと判明している26歳の女性に引き継いだようだ。 Parkは、このフェリー運航事業者であるChonghaejin Marine(=清海鎮(チョンヘジン)海運)に、僅か4ヶ月前から勤めている新人従業員だった。

3等航海士は通常の場合、甲板の士官として働き、午前8時から正午12時の間、舵を取る、と専門家らは話している。

Mokpo National Maritime University(=木浦海洋大学)を3年前に卒業して以来、Parkは22ヶ月間、国際間のフェリー会社に勤務して、仁川(=インチョン)―中国航路の船舶で舵を取 り、その後、現在の職に就いていた。

6,825トンのSewolのような3,000トン以上の旅客フェリーは、関連規則によると、乗船している下級航海士2人以上と共に、 1等または2等航海士によって運航すべきものとされている。この不運なフェリーには、船長を含め6人の航海士が乗船していた。

船長は、船が安全な海域を通過する際には、3等航海士に操船を引き継ぐことができるが、操舵室に留まるべきであり、出入港時や危険な海 域を通過する際には指揮を執るべきものとされている。

しかし現地の沿岸警備隊は、Leeはこのフェリーが転覆した危険な海岸水路を通過した時でさえも、外で休んでいたと船員が証言するのを 引き合いに出している。

船長は、船橋を離れて3等航海士にフェリーの操船をさせたことで、禁錮1年または500万ウォン(1米ドル=1,040ウォン)までの 罰金刑に直面し得ることとなる。(The Chosun Ilbo: Apr. 18, 2014 11:48 KST)

南朝鮮の学校教頭が、フェリー事故後に自殺(韓国)

南朝鮮(注、韓国)、珍島(=ジンド)発。南朝鮮(注、韓国)のフェリー事故で生徒が死亡または行方不明になっている高等学校の教頭 が、被害者の家族がいる大きな体育館の外で首を吊って自殺した。

Kang Min-gyu (52)は、木曜日以来、行方が分からなくなっており、体育館の外の木に自分のベルトを掛けて首を吊ったようだと警察では話している。

同船の475人の乗客と船員のうち、約340人が、ソウル近郊の産業都市、安山(=アンサン)のDanwon High School(=檀園高等学校)の生徒と教師で、済州(=チェジュ)島という行楽の島に向かう途中だった。

このうち、約250人が行方不明になっている。(Reuters: April 18 Fri Apr 18, 2014 3:00pm IST)

日本はフィリピンのRoRo船に23億ペソを割り当て(フィリピン)

これまでに何千人もの人々が死亡している非常に多くの海難事故が長年に亘って起きている中、日本政府は、国内で人気のRoRo (Roll-On, Roll-Off) 運航に使用される10隻の旅客船の調達を手助けすることとなる。

JICA Philippines Senior Representative(=JICAフィリピン上席代表)のEigo Azukizawaによると、Japan International Cooperation Agency(=独立行政法人国際協力機構)(JICA)の対外援助部門を通じて、日本はArchipelago Philippine Ferries Corp. (APFC).に対し、融資支援体制を通じて、23億ペソ相当の10隻のFastCatの調達を支援することとなったという。

オーストラリアのSea Transportにより設計され、Boni Fair Development Ltd.により建造される967トンのFastCatの10隻の調達は一括してなされ、第1船はバタンガス―カラパン航路でAPFCが使用するために到着することになって いる。

Azukizawaによると、「これは、フィリピンで最初の地域主体の、真新しい、国際等級の双胴船である旅客RORO船だ。」とい う。(Tempo: Apr 18th, 2014)

セサロニキは郊外フェリー航路を導入(ギリシャ)

5月現在で、運休して約50年になるセサロニキ(注、テッサロニキとも)のフェリーが、セサロニキ中央から南部沿岸のPereaと Nei Epivates郊外を再び結ぶこととなる。

Thessaloniki Marine Clubは、セサロニキの古い臨海地区からThermaikos海岸まで、Marina KalamariasとNei Epivates/Pereaに寄港する旅客運航を毎日行う予備計画において、2隻の船が就航し、その後3隻目が就航すると話した。

セサロニキのフェリー網再開の考えは、1986年に最初に議題に載ったが、現在まで実行に移されていなかった。この計画の背後にいる実 業家で船主のEmmanouil Kailasによると、3隻のフェリーは約50分の旅で、乗客をそれぞれ110人、140人、180人乗せて、5月から10月まで走ることになるという。切符価格は、 2.5ユーロ。

この予備計画が成功することが判明したならば、同社は正式にこの海上輸送運航を開始し、5ヵ所に寄港する通年航海を行うこととなる。 (Greek Reporter: Apr 18, 2014)

Sewolの船主の事務所捜索(韓国)

警察と検察の合同捜査班が、昨日、転覆したSewolというフェリーを所有・運航しているChonghaejin Marine Company(=清海鎮海運)の事務所を、同社所有者の経営について疑惑が持ち上がったことから家宅捜索した。

この大惨事の原因究明を担当する捜査班は、この事故に関係する証拠を期待して、船会社7社の事務所を捜索した。

この捜査班当局は、同社の仁川(=インチョン)事務所で、フェリーのSewolに関連するコンピュータのファイルと文書10点を発見す る一方、Jeju District Attorney’s Office(=済州地方検察庁)と警察は、Chonghaejin(=清海鎮海運)の済州(=チェジュ)事務所の捜索では関連文書を発見することはできなかった。

「Chonghaejin Marine Company(=清海鎮海運)の従業員は大きな罪に拘わっております。ご遺族に対しては、本当に申し訳なく思っております。」とChonghaejin(=清海鎮海運) のpresident(=社長)Kim Han-sikは、この船が安全規則を遵守していなかったことに言及して、昨日、語った。

President(=大統領)のPark Geun-hye(=朴槿恵)とprime minister(=首相)は事故現場を訪れたが、この海運会社の所有者は人前には現れなかった。

姓がYooという42歳とその兄弟と報じられている同社の所有者は、このフェリー事故に関して全く応答していない。この2人の所有者 は、破産したSemoというフェリーのクルーズ会社の元CEO(=最高経営責任は)のYoo Byeong-eonの息子だ。この会社は1997年まで、ソウルのHan River(=漢江)で船旅を運営していた。

Yoo Byeong-eonは、朝鮮(注、韓国)の福音主義の牧師で、カルト宗教のメンバーであり、このカルト(注、狂信的教団)の1987年の集団自殺・殺人の嫌疑がかけられ ている。

1987年8月29日、縛られて猿轡をした33体の遺体が、ソウルの南約50マイルにある京畿(=キョンギ)道の龍仁(=ヨンイン)の 工場の2本の杭の中で、山積みにされているのが発見された。これは、このカルトの無理心中であるものと思われた。この33人が自殺したの か殺害されたのかについては、未だに謎のままだ。

Yooは、このいかさまキリスト教カルトの代表者の可能性があったことから、当局によって調べられ、1992年に、この大量無理心中に 関連する詐欺罪で4年間服役した。

2009年、Chonghaejin(=清海鎮海運)は主として仁川(=インチョン)―済州(=チェジュ)航路での運航から20億ウォ ン(190万ドル)の営業利益を計上した。しかし近年は業績不振に陥っており、昨年は7億8500万ウォンの営業損失を計上していた。

Financial Supervisory Service(注、「財務監視局」の意)によると、Chonghaejin(=清海鎮海運)はコンテナ船、油槽船、ばら積み貨物船、LNG船の製造に特化している Chonhaiji(=天海地)によって所有されている。Chonhaiji(=天海地)はI-ONE-I Holdings(注、持株会社)によって所有されている。

I-ONE-I Holdingsの筆頭株主はChonghaejin(=清海鎮海運)の元Chairman(=会長)、Yoo Byeong-eonの長男、Yoo Dae-kyunと、次男のYoo Hyuk-kiであり、この2人が株式の19.44パーセントを保有している。

6.29パーセントを保有する株主のKim Hye-kyungは、Yoo Byeong-eonの妻。I-ONE-I Holdingsの傘下には7社の関連企業があり、それにはChonghaejin Marine Company(=清海鎮海運)とChonhaiji(=天海地)が含まれる。(JoongAng Ilbo: Apr 19,2014)

クルーズ船が船を沈めて3人救助(スウェーデン)

土曜日の朝に船に乗っていた3人は、ストックホルム群島で航海中、自分達の小型船がクルーズ船に突っ込んで、衝突・沈没したものの、運 良く避難できた。

この事故は、フィンランドに向っていたViking Lineのクルーズ船に、小型船が突っ込んだもので、正午少し前に発生した。クルーズ船Grace(注、カー・フェリーのViking Grace)は、1,827人の乗客を乗せて、朝早くストックホルムを出発していた。

救急隊が素早く現場に向かい、マルメ島の地元民も救助を手伝った。男性2人と女性1人の3人は、海中から引き上げられ、ショック状態に 対し手当てを受けた。

「結局、3人は海中から引き上げられ、船は沈没しました。」と救急隊のStefan Johanssonは、ニュース通信社のTTに語った。(中略)

この事故で、マリエハムン経由オーボ行きのクルーズ船に一時遅れが出たが、この劇的な事件の後、間もなくして運航を再開した。

「このお三方が助かって、もちろんのことながら大変に喜んでおります。本当にguardian angels(=守護神)がついておられたのでしょう。」とViking Line Swedenのcommunications officer(=広報担当者)のHelena Kneckは、TT(注、通信社)に語った。(The Local.se: 19 Apr 2014 14:12 GMT+02:00)

上海の裁判所がMitsui O.S.K.の船舶を未払いの戦争補償を巡り差押え(中国・日本)

Shanghai Maritime Court(=上海海事法院)は、戦時中の契約紛争から生じた補償命令に応じなかったとして、浙江(=チョーチアン)省の港でMitsui O.S.K. Lines(=商船三井)という巨大海運会社が保有する船舶を差し押さえた、と上海市当局が日曜日に発表した。

戦時補償に関連する法律紛争において、日本企業の資産が差し押さえれれたのは初めてであるものと思われる。このコンテナ船は、地元メ ディアと市当局によると、Baosteel Emotionであるとされるが、土曜日に差し押さえられた。

同海事法院は、もし三井が法律上の義務に対して敬意を払わないのならば、法律に従って同船を処分すると話している。

日曜日に出された声明文において、東京に本拠を置く三井の広報室では、本件の詳細については検討中であり、対応について協議中だと語っ た。

2007年、同裁判所は三井に対し、三井の前身であるDaido Shipping Co.(=大同海運)による未払いの契約上の債務を補償すべく、1億9000万元(約2600万ドル)を中国人一家に支払うよう命じた。

三井はこの決定に対して上訴したが、2012年12月にSupreme People’s Court(=最高人民法院)は、この決定を支持して、三井の再審理の申し立てを却下した。

1936年、Second Sino-Japanese War(=日中戦争)が始まる1年前に、大同はZhongwei Shipping Co.から1年契約で2隻の船舶を賃借した。ところがこの船はImperial Japanese Navy(=大日本帝国海軍)により徴発され、後に海に沈んだ。

訴訟は、Zhongwei Shipping Co.の創立者の孫によって、三井に対して起こされた。

三井は、本船は大同が日本軍によって徴用されたものであり、補償する責任は無いと論じていた。

日本での戦時中の強制労働に関連する一連の補償訴訟は、日本との関係を硬化させているPresident(=主席)Xi Jinping(=習近平、シー・ジンピン)が率いる同国の新しい指導部の明白な意図を反映して、最近、中国で日本企業に対して提起されている。

そうした原告を勝訴させる判決は、中国における資産を更に没収することになりかねない。(The Japan Times: Apr 20, 2014)

未熟な旋回がフェリー転覆の原因、捜査官語る(韓国)

経験不足の船員による急旋回が、Sewolというフェリーの死亡転覆事故の根本的な原因だった、と捜査官は語った。

警察と検察の合同捜査班によると、水曜日の朝、船長に代わってこの6,825トンのフェリーの操船をしていた3等航海士は、急旋回した ところ、操舵装置が制御不能になったと話したという。当時、Sewolは、高速で航行していた。

捜査官によると、「珍島(=ジンド)近くの海域にフェリーが接近したとき、私は右旋回する前に本船を減速させるべきだったのです。」と 姓がParkであるこの25歳の航海士は、金曜日の取調べで語ったという。

「しかし私は、本船が殆ど最高速力で走っているのに旋回したのです。」とParkは捜査官に話したという。

船は19ノット、つまり毎時35キロメートル(21.7マイル)で航行していた、とParkは話した。このフェリーの最高速力は、21 ノット、つまり時速39キロメートルだ。

「その後、操舵装置がひとりでに勢い良く回ったのです。」と語った。「で、船は安定を失い、制御できなくなりました。」

この捜査班は記者らに、大型船の操船経験が僅か1年しかないこの航海士による急旋回が、フェリーの転覆に繋がったようだと語った。

「19ノットで6,800トンの船舶を急旋回させることは、時速100キロメートルで走っている乗用車を右旋回させるようなものです よ。」と大型船で10年の経験を有する老練な船長、Kim Seong-jinは話した。

Parkは姓がChoという補助船員(55)と一緒にいた、と警察は話した。船長のLee Jun-seok(69)は、船橋にはいなかった。

「この海域は危険であると知られていたので、私がこの航路の指揮を執るべきだった。」と、取調べでLeeは既に供述している。

捜査官によると、Parkが午前8時48分に南西に90度最初に旋回したときには、フェリーは南東に向っていたという。旋回後にフェ リーは時速僅か6キロメートルにまで減速し、4分間航行している。

その後、不明の理由により、このフェリーは午前8時52分に北の方に2度目の旋回を行い、1.6キロメートル進んでいる。午前10時8 分 に船は止まり、転覆し始めている。沈没の鍵となるのは、午前8時52分に何が起きたかだ、と当局者は話している。つまり2度目の旋回がな された時だ。

海事専門家の中には、速力が非常に速く減速したことから、このフェリーは最初の旋回の後で制御不能になったと仮定している者がいる。こ の減速は、エンジンが動いていなかったことを意味する。

Korea Maritime and Ocean University(=韓国海洋大学校)で海上輸送を研究するprofessor(=教授)のKim Gil-suは、このフェリーのプロペラが最初の旋回の後で壊れたように思われると語った。

「もし本船の(右の)暗車が損壊したのであれば、本船の推進力は左側にしかないことになり、したがって全体が右に傾くことになりま す。」と語った。「最初の旋回の後で、船橋では左に旋回しようと試みていますが、しかし損壊した暗車は、本船を再び右に旋回させることが できなかったのでしょう。」

「再び右旋回させることで、本船を安定させられたはずです。」とGyeongsang National University(=慶尚大学校)で海事を研究するprofessor(=教授)のLee Myeong-gyuは語った。

水中の岩礁への衝突は、このフェリーの底面に損傷が無いことから専門家らによって除外された。

障害物を避けようとしたというのも、除外された。

固定されていなかった貨物も動いたものと考えられ、本船は左に傾いた、と別の分析者は語った。

「もし貨物がしかるべき側に滑ったのならば、フェリーは安定を失うことになります。」とLee教授は付け加えた。

Gwangju District Court(=光州地方裁判所)は、過失致死の容疑で、船長、3等航海士のPark、そして助手をしていた船員に対する逮捕状を出した。

船長はまた、フェリーから逃げて乗客を遺棄したことと、Act on the Aggravated Punishment of Special Crimes(=特定犯罪加重処罰法)違反、そしてCriminal Act(=刑法)に違反して乗客を死に至らしめた過失の容疑がある。

もしこの3つの訴因の全てで有罪と判断されたならば、船長は終身刑を言い渡されることとなりうる。(JoongAng Ilbo: Apr 21,2014)

沿岸フェリーの4分の1が船齢20年超過(韓国)

当地の沿岸海域で往復定期運航しているフェリーの4分の1が、船齢20年を越えている。

日曜日、Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)は、現時点で173隻のフェリーが95の沿岸航路で運航しており、42隻は少なくとも船齢21年であると語った。63隻は、船齢16年 から20年の間だという。

17隻は、Sewolのように日本の中古船を購入したものだ。

こんなに多くの老朽フェリーがある主な理由は、政府が1990年代以降、船齢制限を徐々に緩和してきたことにある。

1984年から1991年までは、沿岸海域で運航する船舶の船齢制限は20年だった。Sewolは1994年の建造であり、今年で20 年になる。したがって解体工場に送られるはずだった。

ところがこの制限は1991年に25年に引き上げられ、2009年の指針では、年次安全検査で合格すれば、船舶は30年まで運航するこ とができるものとまで緩和されていた。

「旅客フェリーを建造する費用が、小規模運航事業者が負うには多額なのです。」と同部幹部は語った。「それで規制を緩和してきたので す。」

日本のネットワーク市民の中には、なぜ造船大国の朝鮮(注、韓国)が日本から中古フェリーを買うのか疑問とする向きもある。しかし同部 幹部は、朝鮮のフェリー産業は非常に零細であり、1事業者当たり平均2.7隻しか船舶を保有しておらず、そのため朝鮮造船業界は大型商船 には力を入れているものの、フェリーには力を入れていないのだと語った。(The Chosun Ilbo: Apr. 21, 2014 13:37 KST)

海事局:タイのフェリーは安全基準に適合(タイ)

2014年4月22日、バンコク発。Marine Department(=海事局)は、タイのフェリーの安全性が国際基準に適合していることを確認している。同局では、この4月24日に新聞記者を南部のスラト・タニ州の フェリーを視察しに連れて行くことにした。

海事局のDirector-General(=局長)、Sornsak Saensombatは、船舶、安全装備、船員は国際機関によって承認された基準に適合していると言って、タイのフェリー客の安全性を保障している。現在、タイには25隻 のフェリーがあり、その大半はトゥラ州とスラト・タニ州沿岸で運航しており、年間130万人以上の乗客が利用している。

海事局は、タイ中の多くの観光地に導入されることとなる「Pattaya Model(=パタヤ・モデル)」と呼ばれる船舶管理と安全性の規範を開始している。同局ではまた、フェリー運航事業者に安全教育ビデオを製作し、フェリーの出港時に乗客 に上映するよう呼びかけている。(Thailand National News Bureau: 22 April 2014)

もう1つのクルーズ客船会社が日本で展開することに(日本・フランス)

Compagnie du Ponantが、日本での航海を更に行うクルーズ客船会社の一覧に加わることになる。

このフランスに本拠を置く小型船運航事業者は、乗客264人乗りのL'Australで、2015年始めに同国を一周する8泊航海を数 本行うことになると話している。

これらの航海には、広島、鹿児島、長崎、その他といった日本の港湾に寄港することを呼び物としている大阪から舞鶴に行く旅程のBest of Japan(=日本の最高)が含まれている。

単発のTraditional Japan(=伝統の日本)の旅程は、中国の天津(=ティエンチン)から大阪に向う旅程で、博多、岩国、宇野港といった余り訪れない日本の港湾に寄港することを呼び物とし ている。

この旅行は、日本の桜祭りの季節に合せて実施され、同社船がこの時期に同国を訪れるのは初めてのこととなる。

Traditional Japan航海の料金は、飲み物とチップ込みで、1人当たり3,320ドルから。Best of Japan航海の料金は、3,830ドルから。

Ponant(注、ポナ、「西」の意も)は、日本で運航拡大してきているPrincess Cruisesのような客船会社に加わることになる。

北米では未だに比較的知られていないが、Ponantはアメリカ人を含む世界の乗客を長らく扱ってきており、数隻の小型船で二ヶ国語航 海を行っている。アナウンスは、英語とフランス。同社はロシア極東や南極の果てでも、ハイ・エンド(=金持ち相手)のヨット風の体験を提 供していることで知られている。(USA TODAY: 12:11 p.m. EDT April 22, 2014)

商船三井は鉱石運搬船解放のため金を払う(中国・日本)

上海発。日本のMitsui O.S.K. Lines(=商船三井)(MOL) は、中国からそのVLOC(=超大型鉱石運搬船、very large ore carrier)を解放してもらうために2900万ドル近くを支払った。226,434重量トンのBaosteel Emotionは、1930年代にまで遡る傭船を巡る中国企業との紛争で、Shanghai Maritime Court(=上海海事法院)により先週末に差し押さえれていた。

MOL(=商船三井)は声明文において、同裁判所は本船を木曜日に解放し、中国領海を出発する準備をしていると述べた。

1936年、中国企業のChung Wei Steamship Coは、2隻の貨物船をMOLの前身である日本企業に賃貸した。船は日本政府により没収され、賃貸借契約は失効していた。この船の1隻は、1938年に岩礁に衝突して沈没 し、もう1隻は1944年に機雷により破壊された、とXinhua(=新華社通信)は伝えた。

1980年代末に、Chen ZhenとChen Chunが、後にMOLとなった会社(注、大阪商船三井)に訴訟を起こしていた。(SinoShip News: 24/04/14)

クルーズ船:洋上での病気(米国)

2014年4月24日。怪我をしたり、病気になったりしない限り、クルーズは夢が現実になりうるものだ。

Centers for Disease Control(=疾病対策センター)は、船上での内科的疾患の11パーセントが緊急事態だと報告している。Consumer Reports誌(注、米国の消費者向け月刊誌)は、外洋での健康管理危機を回避する方法を教えている。

豪華クルーズのど派手な広告は、しばしばわがままを謳っている。それは洋上で病気になるという全然魅力的ではない話や、限られた治療選 択しか提供されていないことを飛ばしている。

1月にクルーズ船でノロウイルス騒動があったとき、600人以上の乗客が襲われ、その中にはJane Uptonも含まれていた。

「便所の中で寄りかかって、『こんなふうに死ぬのだろうか』という感じでした。ぞっとするようなことでした。」と話した。

さて、MRI(=磁気共鳴映像法)装置のような診断設備や血液銀行もなく、更に専門医もいない船に乗って、最寄の港から出発する日々を 想像して欲しい。

「多くの人が『floating hospital(=洋上病院)』に乗船していると信じていますが、クルーズ船はむしろ、身近に医者のいる洋上ホテルのようなものなのです。」とConsumer Reports誌のOrly Avitzur博士は語った。「慢性内科疾患を抱えて旅行することを、もう一度考えてみてください。Coast Guard(=沿岸警備隊)は常に救助してくれるわけではないのです。海が時化ていたり、船が陸地から離れ過ぎていたりすることもあるのです。」

次に、大半の処方薬はクルーズ船では提供されていないことを知るべきだ。そのため、全ての医薬を余分に持って旅をすべきなのだ。

「それに、Band-Aids(=バンドエイド)や鎮痛剤のようなものであっても、船上での治療では、自腹を切って保険料を支払う用意 をしてください。多くの人が、大半のクルーズ船では医療保険を受け付けていないことを知らないでいます。」とAvitzurは語った。

更にConsumer Reports誌では、旅行保険を検討するよう話している。外国の港で深刻な治療が必要となったときに、大変に貴重なものとなり得る。

Consumer Reports誌では、旅行保険を購入する際には、旅行会社や旅行代理店、クルーズ客船会社によって販売されている委託保険証書を避けろと忠告している。その代わり、 insuremytrip.comのような複数の会社を網羅して販売しているオンライン仲介業者を良く調べてみるべきだという。 (ABC7Chicago.com: Thursday, April 24, 2014)

フェリーから最初の救難連絡を行った十代が遺体となって発見(韓国)

先週、沈没しつつあるフェリーSewolから最初に通報したDanwon High School(=壇園高等学校)の生徒が遺体となって発見された。

この姓がChoiとだけ明らかにされている17歳の遺体は、水曜日に両親に引き渡された。この惨事で遺体となって発見された141人目 の犠牲者となった。

Choiは、運命の朝の午前8時52分に、同船が困難な状況になっていることを連絡するため、119番の消防本部に電話した。自動的に 全羅南道(=キョンサン・ナンド)の消防本部につながり、この救難連絡はKorea Coast Guard(=韓国海洋警察)に中継された。

ところがCoast Guard(=海洋警察)の係官は、この生徒に同船の「exact coordinates(=正確な緯度・経度)」や船種を尋ねて、貴重な時間を浪費した。

南西部の港湾都市、木浦(=モクポ)の韓国海洋警察は、8時56分にSewolの位置を突き止め、救難ヘリコプターや艦船に警戒態勢を 取らせた。

Choiの救難連絡は、Sewolの船員の通報よりも15分早かったことが、後に明らかとなっている。(The Chosun Ilbo: Apr. 25, 2014 09:38 KST)

元Disney Cruise Lineの乗組員がずばり話す(米国)

Click OrlandoのMike DeForestとのインタビューの中で、Dawn Taplinは、Disney Cruise Lineの警備員として過ごした時のことを語った。彼女は6人から7人の警備員からなる1チームを監督していた。Taplinは、警備員は適切な訓練を受けていなかったと 話している。また、船員による犯罪は乗客による犯罪よりも悪質だとも述べている。この1つの例として、ポート・カナベラルにまだ接岸中 だったDisney Dreamのエレベーター内で、1人の船員が11歳の少女に痴漢行為をした事件を、Taplinは例に挙げた。Taplinは、法執行機関(注、警察)に通報するよう提案 したが、second-in-command(=副船長)が船が沖に出るまで通報するなと命じた。この時点では、少女の祖母が不明の理由 により告訴を拒否していた。

これに対し、Disney Cruise Line President(=社長)のKarl Holtzは、次のように述べている声明文を発表した。

「弊社は、弊社の警備運用と弊社警備員には多大なる信頼をおいております。その全員は、かなりの警備関係の経験を有しており、その殆ど 全員が、法執行機関あるいは軍隊での幅広い経験を有しているのです。Dawn Taplinの弊社警備運用の評価に対しては異議があります。」

Disneyは、船の警備チームと連絡を取り、出港前に如何なる問題につても質問できる人員を船橋に配置するなど、新しい警備手続きを 導入したとも述べている。

Taplinは、9ヶ月間雇用された後でDisney Cruise Lineを退職し、現在は経営学の学位を得ようとしている。(LaughingPlace.com: Friday, April 25, 2014)

(フェリー惨事)捜査が海運業界全体に及ぶ(韓国)

元職と現職のKorea Register of Shipping(=韓国船級)(KR) 幹部は、フェリーSewolの沈没事故の反響が、国内の海運業界全体に影響を与えていることから、金曜日、出国を禁じられた。

Busan District Prosecutors’ Office(=釜山地方検察庁)によると、現在と過去のKRの幹部には、元CEO(注、船級協会会長)のOh Gong-kyunが含まれており、多くの汚職の疑いがあることから出国を禁じられた。

Ohは海洋水産部の高官の地位に就いていた人物で、KRのCEOの地位に就いていた2012年から2013年の間に、KRの資金の 9350万ウォン(90,000ドル)を不正流用していたとして、Coast Guard(=海洋警察)によっても捜査されていた。

金曜日の対策によって影響を受ける他の者のうち3人は、政府の研究助成金の横領の疑いがある。

釜山地方検察庁は、木曜日の家宅捜索でKRの事務所から押収した物を調べ、来週、被疑者の取調べを始める予定だ。

一方、行方不明者の捜索は、潮流のため遅れ、難航している。

週末にかけて天候は悪化するものと予報されており、当局は捜索活動を早め、Sewolの第4甲板の右側の船室に集中している。そこには Danwon High School(=檀園高等学校)の生徒が多数、沈没当時にいたものと見られている。京幾道(=キョンギド)の安山(=アンサン)の学校から来た生徒は、476人の乗客のう ち、325人を占めていた。75人の生徒しか救助されなかった。

捜索には、合衆国軍救難艦である合衆国海軍艦船のSafeguardが、土曜日の早い時間帯から援護することとなっている。

Sewolの運航者、Chonghaejin Marine Co.(=清海鎮海運)に対する捜査も本格化している。捜査官らは、同社所有者の金融取引における不正事件にまで幅広い範囲で証拠を発見したと言われている。これには裏金 の他、同社創立者のYoo Byung-eonと関連がある教会から流用された資金が含まれている。

また捜査では、同社の別のフェリーであるOhamana(注、旧フェリーあけぼの)が、同様に標準以下の安全装備を備えていたことも明らかに なっている。

Sewolを巡って捜査が進展するにつれ、Coast Guard(=海洋警察)も綿密な調査が行われることになるかもしれないという報道が出てきている。船が沈没して以来、海洋警察は初期応答、次の捜索・救助活動に手違いが あったとして激しく批判されている。

捜査班によると、可能性は限定されていないが、海洋警察の捜査が始まるという差し迫った予定はないという。

「我々はただ、合同捜査が開始された時の立場を改めて表明しているだけです。」と匿名を条件に、この捜索に参加している検事は語った。

捜査が始まったとき、その長は、救助活動を含む本件を取り巻く全ての問題が詳細に調べられることになると語った。

「あらゆるものを調べています。そして必要ならば(海洋警察に対する捜査が)始まるかもしれません。」(The Korea Herald: 2014-04-25 22:23)

フェリーで火災、数百人は無事(スペイン)

カナリア諸島で334人が乗っていたスペインのフェリーが、車両甲板の1つで火災を起こして船からの避難を余儀なくされ、港に戻らなけ ればならなかった。怪我人はいなかった。

Armasという海運会社の広報担当者Manuel Vidalは、このフェリーVolcan de Taburienteは、La Gomera島に向けて航行中の昨日遅く、テネリフェのLos Cristianos港に戻ったと話した。

Vidal氏は、ローリー(注、大型トラック)の運転台から出火し、319人の乗客と15人の船員全員は無事避難したと話している。

スペインの海難救助隊は、ヘリコプター1機と、このフェリー帰港時の護衛のための艦船1隻を緊急発進させたと話した。

Vidal氏は今日、数人の乗客がパニック発作を起こしたが、怪我人はいなかったと語った。(Belfast Telegraph: 26 April 2014)

首相、フェリー沈没を巡り辞職の申し出(韓国)

4月27日、ソウル発。南朝鮮(=韓国)の首相、Chung Hong-wonは 日曜日、300人以上が死亡または行方不明となったフェリー沈没に対する政府の 貧弱な対応の責任を取って、辞職を申し出た。

「私は、事故に対する政府の初期対応とその後の事故に対する取り組み以前に、予防対策を取っていなかったというおびただしい問題の手違 いに対し、謝罪したい。」とChungは、国内最悪の海難事故の1つとなった事故から11日経過し、記者会見で述べた。

「犠牲者のご家族の苦悩、人々の悲しみや怒りを目撃し、私がすべき正しいことは、全ての責任を取って辞職することだと考えました。」と 語った。

Park Geun-hye(=朴槿恵)大統領は熟慮した上で、この辞職を受け入れるかどうか判断することになる、と大統領府(注、青瓦台)は話した。

副官である首相は、最優先事項はこの状況を管理することではあるが、「この地位に留まることによって行政府に負担を掛けることは、私が 望むことではないことから」辞職を決断したという。

Chung Hong-won首相は、11日前にフェリーのSewolが沈没した死亡事故に対する政府の貧弱な対応の責任を取って、2014年4月27日、ソウルであった記者会見で辞 職を申し出た。乗船していた476人の乗客のうち、300人以上が死亡または行方不明となっている。(後略)(Yonhap: 2014/04/27 14:12)

Crystalの船が大波に襲われる(地中海)

Crystalの豪華クルーズ船の1隻であるCrystal Serenityが、スペインとモンテ・カルロ間を航行中の今週末の早朝に、rogue wave(注、大波)に襲われた。

この事故は、4月26日土曜日の早朝に発生したと伝えられている。Crystal Cruisesは、この大波は、同船の主食堂である「Crystal Dining Room」を襲ったと報告している。同社は、この主食堂に対する修理は始められており、同じ日の晩の夕食には再開されたと述べている。

船員や乗客から、怪我人がいたとの報告はなかった。(中略)

Crystal Serenityは現在、13泊の地中海航海を航海中。同船の旅程には影響がないものと見られる。(Cruise Currents: Apr 27, 2014)

男性がクルーズ船から行方不明(バハマ・米国)

フロリダ州、リビエラ・ビーチ発。Bahamas Celebrationというクルーズ船から日曜日の早朝、サウス・カロライナ州の男性乗客が行方不明になったと伝えられている。

目撃者は捜査官に対して、James Miller(30)が手摺を飛び越えて、海に落ちたと話している。

この船は、バハマのフリーポートを出港した直後で、リビエラ・ビーチに戻って来るところだったと警察は話した。

Coast Guard(=沿岸警備隊)が到着するまで船員がこの海域を捜索し、捜索を引き渡した。

Millerは、午前2時頃、行方不明になったと伝えられている。

同船は、午前9時30分にパーム・ビーチ港に戻り、午後6時30分にバハマに向けて出発する。

沿岸警備隊は、Millerの捜索を続けている。(WPBF West Palm Beach: UPDATED 11:53 PM EDT Apr 27, 2014)

Royal Caribbean、利益急落(米国)

世界第二のクルーズ運航事業者であるRoyal Caribbean Cruises Ltdは、費用の高騰と6本のクルーズが、いくつかの不幸な出来事により中止あるいは短縮されたことから、四半期利益が3分の2にまで減少したと話した。

Royal Caribbean International、Celebrity Cruises、そしてAzamara Club Cruiseを含むクルーズ客船会社を有する同社株式は、前場において3.2パーセントも下落した。

同社は、一般的にクルーズ運航事業者にとって強固なシーズンである1月から3月の間に、6本のクルーズを短縮あるいは中止している。航 海の混乱で、切符販売や船内消費を含む収益に損害を与え、3月31日締めの第1四半期に約0.5パーセント減少した。

Royal Caribbeanは、クルーズ運航は、第1四半期におけるいくつかの不幸な出来事により害されたと話した。

同社と、ここよりも大きな競合他社であるCarnival Corpは、Kirby Inland Marineというオイル船と貨物船が3月に衝突してガルベストン湾に残留燃料油が漏れ出し、Houston Ship Channelが閉鎖された時に、混乱に直面していた。クルーズ業界は、過去2年間に亘るウイルスの勃発や機関火災等、新聞の見出しを飾る一連の不幸な出来事の後の悪評判 から、ちょうど回復し始めていたところだった。

世界第1位のクルーズ運航事業者であるCarnivalは、値引き販売や広告に更に金を使っていることから、3月の分析者の見積もりを 下回る通年利益を予想している。Royal Caribbeanも、最大の市場であるカリブ海での販売を急騰させようと必死になっている。(中略)

Royal Caribbeanは予約が増えてきており、中国とヨーロッパのクルーズ需要が強固なままであると見られることから、次の四半期では順風満帆であると見ていると話した。

同社は今年のヨーロッパとアジア太平洋のクルーズで、収益がパーセンテージで二桁増となるものと見ていると話した。ヨーロッパのクルー ズは、同社収容力の22パーセントを占めているが、アジア太平洋の航海では12パーセント。

Royal Caribbeanは、過去3ヶ月間に予約数が約18パーセント増加したと話している。過去8週間において、予約は20パーセント跳ね上がったという。

「弊社では、通常かなり活発な時期となる2月末に、記録的な予約のある週があった。」とRoyal Caribbeanは声明文において述べた。

Royal Caribbeanは通年の収益予想を、一株当たり3.20~3.40ドルを、一株当たり3.25ドル~3.45ドルに引き上げた。同社では正味利回りが、2~3パーセン ト伸びるものと見ていると話した。

このクルーズ運航事業者は、6月30日締めの第2四半期の収益は、一株当たり45~55セントと予想している。Thomson Reuters I/B/E/Sによると、分析者らは平均して、一株当たり46セントと見ている。

Royal Caribbeanの純利益は、第1四半期に65パーセント減少して2650万ドル、一株当たり12セントに落ち込んだ。細目を除き、同社は一株当たり21セント稼いでい るが、平均的な分析者の予想である28セントを遥かに下回っている。収入は1パーセント下落して18億9000万ドルで、分析者の予想と 一致している。

Royal Caribbean株は、New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)で木曜日の午後、1パーセント下落して、51.93ドルだった。Carnival株は、1.3パーセント上昇して、 37.89ドルだった。(MarineLink.com: Monday, April 28, 2014, 11:04 AM)

当局が海峡横断航路の助成中止を検討、フランス、500人の英国フェリー職を脅かす(フランス・英国)

フランス当局が、海峡横断フェリー航路に対する助成を中止する恐れが出てきたことから、500人の英国の職が危機に瀕している。

ニューヘブンからディエップに行くフェリーは、過去10年間に亘り、フランスの納税者に1億9000万ポンドの負担をかけてきた。しか しフランスの高官は、この航路は巨額の公的助成金に頼り続けることはできないと警告している。

Transmancheのフェリー航路は、現在、DFDS Seawaysによって運航されているが、この契約は来年、失効する。

このイースト・サセックス州のニューヘブンからの航路開設50周年を記念する2015年以降に、新たな運航事業者を見つけることができ るかどうかが、今や不透明になっている。

一方、この航路に助成しているGeneral Council of Seine-Maritime(=セーヌ・マリテイム総協議会)(CGSM)は、新たな投資家を探しているところだ。CGSMの会長、Nicolas Roulyは次のように語った。

「専ら公的資金に頼っているこの航路の妥当性については、私は怪しく思っています。」

「この航路を止めるのは、潜在的に困難な決断となります。しかし、我々は10年間に公金を1億9000万ポンドも使ってきたのです。」

この航路の利用者は、閉鎖の恐れは「disaster(=災難)」だと描写して、この脅威に危惧の念を持っている。

イースト・サセックス州イーストボーンのRoger Hudsonは、次のように話した。

「我が政府は、民間主導で鉄道の負担を緩和するこうした航路や、不十分な道路網を未だに無視しているに、既に飽和状態にある鉄道輸送に 何兆も注ぎ込んでいるのですよ。」

「この航路が閉鎖になったら、サセックスの乗客や企業にとっては災難になります。」

「商業利用者と地元利用者の双方にとって、これはロンドンや南東部地方から、パリやフランス西部に行く最直行航路なのです。」 (Daily Mail: 00:17 GMT, 28 April 2014)

クリミアは輸送連絡改善のため、フェリーを6隻追加へ(ウクライナ・ロシア)

火曜日、追加のフェリー1隻が、ノボロシスクとフェオドシャの都市間で運航を開始する。この「Poseidon Express」と呼ばれるフェリーは、自動車を輸送すると言われている。本船は大型トラック120台を輸送できる、とTransport Ministry(=運輸省)の係官は語った。

更に同省の新聞発表によると、5月15日までに5隻までのフェリーが傭船され、クリミアとの輸送連絡を行うという。これらフェリーは異 なる目的を有しており、旅客、鉄道、貨物自動車、乗用車を扱うことになる。

この方策は、クリミアとの間の貨物輸送を緩和し、フェリー連絡の状況を正常化するためのものだ言われている。差し当たり、本土とこの半 島(注、クリミア半島)の間の主要フェリー運航は、フェリー港のコーカサス・ケルチの支援を得て実施されることになる。(Pravda: 29.04.2014)

歴史のあるハリッジのフェリー航路が年内に廃止へ(英国・デンマーク)

ハリッジとデンマークのエスビア間の歴史あるフェリー航路が、費用の高騰と乗客数の減少により、年内に閉鎖されることになった。

このDFDSの航路は、現在、週に2、3回の運航を行っているが、9月29日に終わる。最初に始まったのは、1875年に遡る。

DFDSは、乗客数が300,000人から80,000人に落ち込んでいると話している。同社は、船員数を減らして費用を切り詰め、貨 物と旅客の運航を統合して同航路の収益を改善しようとした。しかし、来年導入される新しい環境基準に適合させるために必要な投資水準が、 余りにも巨額であることが判明した。

「残念ながら、年間200万ポンド近くかかる大変に高い追加費用をこの航路から生み出すことができるほど、十分に費用を削減することは できなかったのです。」とCEO(=最高経営責任者)のNiels Smedegaardは語った。(後略)(ITV News: Last updated Tue 29 Apr 2014)

ストックホルムの新しい電気フェリーは充電に10分しかかからない(スウェーデン)

電力と水が混ざり合って、少なくともストックホルムでは、電気フェリーは静かな低公害クルーズと、独特の急速充電システムを約束してい る。

乗客100人を乗せることのできる75フィートのMovitzは、電気駆動に改造中だ。電池駆動のMovitzが、8月にストックホル ムのGreen City Ferries向けに出発する際には、その335馬力のディーゼル機関は、船体の外側、つまり操縦性を簡素化するために両側に1基づつ搭載される、2基の125キロワット のモーターに換装されていることになる。

乗客は、Movitzの充電を待つ必要はない。急速充電システムにより、同船の180キロワット時のニッケル水素電池が、9ノットで1 時間走るのに十分な電力を得ることができるのだ。このシステムは、海洋充電の専門知識のある潜水艦技師によって設立された新会社、 Echandia Marineが設計した。

Echandiaは、この換装で運航費用の30パーセントを削減する一方、CO2(=二酸化炭素)の排出量を130トン、NOx(=窒 素酸化物)の排出量を1.5トン削減することになると話している。この事業は、Swedish Energy Agency(=スウェーデン・エネルギー庁)が後援している。

最終的には、固定航路を走る乗り物を電化することは当然の成り行き。配達用トラックやバスのように、フェリーは予測可能な予定だ。 Movitzは、乗客が乗り降りする際に、充電に10分間かけて1時間運航し、日々を過ごしていくことになる。

フェリーは、14の島に作られた都市であるストックホルムでの重要な輸送機関だ。Movitzは、ソールナ・ストランドとストックホル ム旧市街を結ぶ航路に就航することになる。(Wired: 04.29.14 12:45 pm)

誰がSemo Groupを支配しているのか?(韓国)

Semo Groupの構造は、多くの関連企業からなる入り組んだ蜘蛛の巣だが、ここは最終的には個人、すなわち前会長であるYoo Byung-eunの2人の息子と、7人の友人らによって支配されているものを、お互いに保有しあっている。

検察当局は、その数人を呼び出して取り調べているが、次男と2人の娘は応答していない。2人の娘は、5月2日までに返答するよう命令さ れている。

このグループの構造の本質を理解することは、沈没したフェリー、Sewol(=世越)の被害者に将来賠償金を支払うことと密接に関連し ていることから、ますます重要になってきている。

Sewolの運航事業者であるChonghaejin Marine(=清海鎮海運)は多額の負債を抱えていることから、政府が被害者に補償しなければならず、そしてその費用を、実際には財産を保有している清海鎮海運の真の所 有者に求償を試みることになる。

例えばYooは、清海鎮海運のどの中核関連企業の大株主でもない。

捜査ではまた、Sewolの運航者が財政難となって、金を借りて日本から船齢18年のフェリーを買う結果となり、そしてこの投資から金 を搾り出そうとして危険な程に度を越した増築を行ったのかを解明することとなる。

Semo Groupの構造は複雑だが、一種の様式がある。1つの関連企業は別の関連企業によって保有されており、それは最終的にはYooの2人の息子と、Yooの右腕となっている 男女によって支配されているということだ。

造船関連企業のChonhaeji(=天海地)は、39.4パーセントの持分を有する清海鎮海運の最大の株主だ。Kim Han-sikが社長で、同グループで長年、幹部をしており、株式の11.6パーセントを保有している。

天海地の大株主はI-One-I Holdingsで、同社の42.81パーセントを支配している。Yooの2人の息子、兄のDae-gyunと弟のHyeok-giは、I-One-I Holdingsの持分をそれぞれ19.44パーセント保有している。

I-One-IはSemo Groupの事実上の持株会社であり、この2人の息子はI-One-Iの持分を通じて、グループ全体を支配している。また、Yooの写真作品を出版しているAhae Press Franceの10.18パーセントの持分を保有するAhaeの44.82パーセントを支配している。

Kim Hye-gyungは、I-One-Iの株式の6.29パーセントを持っている。Kimは別の関連企業であるHankook Pharmaceutical(注、「ハンコック調合薬」の意)の社長であり、Yooの元秘書として知られている。彼女は2人の息子に次 いで、同グループ内において強固な存在感を持っている。検察当局は、4月29日までに海外から朝鮮(注、韓国)に帰国するよう求めていた が、応答はなかった。

天海地のもう1つの大株主はDapandaで、化粧品や栄養補助食品の販売業者であり、18.21パーセントの株式を保有している。

DapandaはYooの側近らによって殆ど支配されている。つまりDae-gyunが32パーセント、Kim Hye-gyungが24.4パーセント、Kim Pil-baeが20パーセント、そして同社の現在の最高経営責任者であるSong Gook-binが10パーセント保有している。Kim Pil-baeは、Dapanda、I-One-I Holdings、Moonjin Mediaの元最高経営責任者。SongとKimは、いずれも「seven closest to Yoo Byung-eun(=Yoo Byung-eunの7側近)」と地元メディアにより呼ばれている者の中の1人。(The Korea Times: 2014-04-30 17:19)