HOME > 海外旅客船情報 > 2014年1月

2014年1月

2014年1月の海外旅客船情報

氷に阻まれた南極船から乗客は船員救助(オーストラリア・ロシア・中国)

シドニー発。木曜日、南極で氷に阻まれたロシアの調査船から52人の乗客全員が空輸され、オーストラリアの補給船に無事移された、と救 助隊員は語った。

「Aurora AustralはAMSA(=オーストラリア海上安全局)に対し、Akademik Shokalskiyの52人の乗客は、現在、乗船していると通報してきた。」とAustralian Maritime Safety Authority(=オーストラリア海上安全局)は話した。

乗客らは、中国の砕氷船からヘリコプター1機により12人のグループに分けられて、このオーストラリアの船に空輸された。

Akademik Shokalskyは12月24日以来、フランスのDumont d'Urville(=ジュモン・ジュリビル)基地から東に100海里の海域で、氷に阻まれていた。数隻の砕氷船がこの船に向おうとしたものの、失敗していた。

多くの失敗の後、この調査船の乗客のヘリコプターによる救助が木曜日の晩に始まった。AMSAでは、オーストラリア時間午後6時15分 (グリニッジ標準時間7時15分)現在、救助は続行中であるとの連絡を受けていることを、正式に確認した。

このオーストラリアの機関は救助作戦を調整しており、乗客全員はオーストラリア政府の補給船であるAurora Australisに無事乗船したことを、4時間余り後の午後10時15分に報告した。

乗客らは、ロシア船の傍の氷の上に仮設された着陸地から、Australisの近くの浮氷塊まで空輸された。

探検隊長のChris Turneyは、待機が遂に終わり、ホッとしたと述べた。

「我々はAurora Australisに無事に到着しました。大変な作業をされたことで、中国と(政府の)Australian Antarctic Divisionに対し、大変に感謝しております。」とTurneyはツィートした。(Times of India: Jan 2, 2014, 05.02 PM IST)

インドネシアのフェリー沈没、行方不明多数(インドネシア)

インドネシア東部の2つの島の間を運航しているフェリーが、金曜日の早朝に沈没し、多くの乗客が未だに行方不明となっている、と捜索・ 救助隊の当局者が語った。

西ヌサ・テンガラ州の州都マタラムの捜索・救助調整官のLalu Wahyu Efendiは、Kyodo News(=共同通信)に対し、フェリーのMunawarが、バリ島の隣のロンボク島から、近隣のスンバワ島に向う途中の午前2時頃に沈没し、少なくとも3人が死亡し、 46人が助かったと語った。

しかし何人が行方不明になっているかは、直ちには明らかにはなっていない。

「このフェリーが沈没したときに、何人が乗船していたかを確認することはできていません。」とLaluは語った。

行方不明者数については、当局者とメディアは11人から40人の幅で矛盾した報告をしている。国営通信社のAntaraでさえ、この フェリーには沈没時に約150人で満員だったと乗客らが話すのを引用している位だ。

フェリーの沈没原因はまだ分かっていないが、乗客は地元メディアに対して、浸水が事故原因だと話している。「フェリーは左に傾き、その 後、機関が停止し、沈没した。」とLaluは目撃者の1人が話すのを引用した。

フェリーはインドネシアでは一般的な公共交通機関であり、とりわけこの群島の東部では、いくつかの地域で道路事情が悪いためにそうなっ ている。

適切な公共海上輸送機関が欠如しており、更に利益を上げるため、海運会社の中には、既に満員となっている船舶やフェリーに乗客や車両を 押し込めることがある。(Bangkok Post: 3 Jan 2014 at 16.02)

バンカー価格の高騰がフェリー運賃に跳ね上がる(カナダ)

BC Ferriesが今月、その大半の航路の運賃を、高騰するディーゼル燃料の費用支払いに充てるために引き上げる、とカナダのニュース・サービスのCBC Newsが報じている。

「弊社では、割増運賃を実施しようとできるだけ長く待ってきましたが、燃料価格が予見できる将来において下がりそうもないことが明らか になったことから、ただ今、実施しなければならなくなりました。」と最高経営責任者のMike Corriganは語った。

「弊社では、顧客の皆様において、燃料割増金の実施が不人気であることを良く知っております。また、出来るだけ燃料費用を抑えようとあ らゆることを行っております。これにはLNG(液化天然ガス)を使える新船の建造が含まれます。」

Corriganは、BC Ferriesが2004年以来、燃料の使用を580万リットルにまで減少させたが、燃料費はこの期間中、5000万カナダドル(4700万ドル)から1億21000万カ ナダドル(1億1400万ドル)にまで増加したと語った。

更に燃料価格が1パーセント上昇するごとに、同社の経費が120万カナダドル(110万ドル)増えることになると付け加えた。

同社のディーゼル経費は、11月にリットル当たり1.09カナダドル(1.03ドル)高騰したという。

「市場での価格決定は、年間を通じて価格格差が継続することを示しています。」とCorriganは語った。

同社では、LNGで走ることができる3隻の二元燃料フェリーに、2億ドルから3億ドル使うことになると話している。2015年に運航を 開始することになっているこれらの船を使うことで、ディーゼル価格の半分の費用になるという。(Ship & Bunker: Friday January 3, 2014)

Amazon創業者がエクアドル海軍によりクルーズ船から空輸される(エクアドル・米国)

エクアドル、キト発。ガラパゴス諸島の当局者は、Amazon創業者のJeff Bezosが腎結石による激痛に襲われ、治療のため、1月1日にクルーズ船からヘリコプターで運ばれたと話している。

サンタ・クルス港の司令官Capt. Santiago Rubioは、The Associated Press(=AP通信社)に対して、Bezosは腹痛を感じたとき、島から遠く離れていないところでクルーズ中だったと語った。

Rubioは土曜日に、海軍は医官を派遣して、元旦にBezosを診察したと語った。医官は、腎結石による発作であると診断し、 Rubioは、このAmazon創業者でWashington Post社の社主を、同船からヘリコプターで搬送することを許可した。

司令官は、Bezosはサンタ・クルス港に搬送され、そこから治療のため合衆国に搬送すべく彼の自家用ジェット機が待機しているバルト ラ島に、飛行機で短時間飛行したと語った。(New York Post: January 4, 2014 | 8:50pm)

新聞:STX Finlandはデンマークからの注文を失う(フィンランド・デンマーク)

新聞のTurun Sanomat紙は土曜日、STX Finlandトゥルク造船所が、デンマークのScandlines向けの2隻の大型旅客フェリー建造の入札機会を失ったと報じた。

ScandlinesはTurun Sanomat紙に対し、2隻の大型旅客フェリーの注文をドイツのStralsund(=シュトラルズント)造船所に発注することを確認した。

STX Finlandは7月、この船を建造で、Scandlinesとの合意文書に仮契約したと発表していた。土曜日の報道によると、STX Finlandは、この取引の資金調達に必要な支払い協定を確保することができなかったという。

トゥルクに本拠を置くSTX Finland造船所は、最近、需要の落ち込みと財政難で苦しんでいる。現在、TUI Cruises向けの2隻のクルーズ定期船が建造中で、フィンランド政府から新しい砕氷船1隻の注文を求めて入札している。(YLE News:
4.1.2014 9:27)

130台の「放射能を帯びた」日本車がロシアへの入国禁止(ロシア・日本)

消費監視庁のRospotrebnadzorが、日本の不具となった福島原子力発電所で汚染水が漏れていることについて懸念を持ち続け ていることから、昨年、日本からの130台以上の中古車がロシアへの接近を拒否された。

日本から到着する全ての貨物の厳重な監視は、2014年も同様に継続する、とRospotrebnadzorはウェブサイトにおいて述 べた。

「2013年、ロシアは、165点の汚染物資の国内への持込を禁止した。主に中古車であり、132台。更に車両用の予備部品が33点で あった。」とその声明文には述べられていた。

「日本と太平洋で捕獲された魚の配送も、監視している。」と同庁は語った。

「この問題については、ロシア極東において、とりわけ注意が向けられている。ここでは、流通網を含む魚の放射能管理が実施しやすい。」 とRospotrebnadzorは述べた。

日本の魚のロシアへの供給は、現在、生産物における放射性物資の存在がCustoms Union of Russia, Belarus and Kazakhstan(=ロシア・ベラルーシ・カザフスタン関税同盟)により定められた安全基準の範囲内である もののみ許可されている。

この検査では、「放射線測定器において衛生基準に適合しない」いかなる魚、あるいは食品生産物も発見されていない、と同庁は語った。

福島原子力発電所は、2011年3月に地震と津波に襲われ、その結果、Chernobyl(=チェルノブイリ)以来、世界最大の核災害 となった。

放射能で汚染された水の漏出が、日本の首都である東京からちょうど250キロメートル離れたこの施設で危機が正に始まった時から、日本 と近隣諸国の住民と環境の重大な脅威となってきた。

しかしこの発電所の事業者であるTEPCO(=東京電力株式会社)は、汚染水が福島発電所から大洋に流れ出ていて、この漏出を止めるこ とができないことを2013年7月まで認めていなかった。(RT: January 05, 2014 15:36)

男がリコニ・フェリーでのわいせつ行為で起訴(ケニア)

モンバサ発。中年男がリコニ海峡を横断中の混雑していたフェリーの中で、女性の臀部に勃起した性器をみだらに押し付けたことを認め、今 日、判決を受ける。

この申し立てられた犯罪は、昨年12月30日の金曜日に発生したもので、フェリーが本土からモンバサ島に向け海峡を横断中に女性が通報 したもので、船長は運航を中止することを余儀なくされた。

船長は運航を中止して本土に引き返し、容疑者のMichael George Ogadaをそこに駐在する警察に引き渡した。

Ogadaには代理人はいないが、昨年12月31日に起訴され、金曜日に強制わいせつ罪での起訴に対し有罪を認めた。

Mombasa Senior Principal Magistrate(=モンバサ上級治安判事)のRichard Odenyoの面前において有罪を認めたが、今日の判決まで、警察の留置所に再拘留されていた。

12月30日にリコニ・フェリーにおいて、このフェリーが海峡横断中、女性の意思に反して、その女性の臀部に陰部を故意に擦り付けたこ とをOgadaは認めた。

4年前、ある男が混雑するフェリーの中で、女性の衣服に射精して3年間刑務所に収監されたことがあった。(The Standard Digital News: Sunday, January 5th 2014 at 19:54 GMT +3)

タンザニア:ザンジバルのフェリー事故で5人死亡、20人行方不明(タンザニア)

日曜日(1月5日)にMV Kilimanjaro IIというフェリーが、ザンジバルのヌンギ地区で高波に襲われて乗客が船外に投げ出され、少なくとも20人が行方不明になっていると当局者がSabahi紙に語った。

日曜日の午後に救助作業員が15歳から17歳の女性2人と男性3人の5体の遺体を収容した、と月曜日にNorth Unguja Regional Police Commander(=北ウングヤ地区警察署長)のKhalfan Mohammed MsangiはSabahi紙に語った。他に3人が生きているのが見つかり、地域の病院に搬送されたと語った。

「時化と暗闇のため、捜索は日曜日の晩に打ち切られましたが、現在、捜査を再開しています。」とMsangiは語った。「警察の救助潜 水夫、陸軍、沿岸警備隊、そして民間会社が、救助活動に参加しています。」

MV Kilimanjaro IIは日曜日の午前8時に、ザンジバルのウングヤ島に向けてペンバ島を出発した。3時間後に到着することになっていたが、旅程のちょうど半分のところで高波が船を襲ったと 当局者は話した。

このフェリーは、大人396人、子供60人を乗せていたが、約20人と貨物の一部が海に落ちた、とZanzibar Maritime Authority(=ザンジバル海事局) (ZMA) Director(=局長)Abdi Omar Maalimは、港で記者らに語った。

Maalimは、フェリーの船員には過失があったとして、この船の船長を取り調べのために拘束していると語った。(中略)

2011年には MV Spice Islanderがペンバ港に向う途中で転覆し、同じ場所で200人以上が死亡している。その後、2012年7月には、別のMV Skagitという船がダル・エス・サラームからザンジバルに向う途中で沈没し、140人以上が死亡している。(AllAfrica.com: 6 January 2014)

Googleは労働者通勤用サン・フランシスコ湾私有フェリー運航を開始(米国)

レッドウッド・シティ発。Googleのような湾岸地域のハイテク会社は、労働者の輸送のために私有通勤バスを使ってきているが、 Googleは一歩進めて、サン・フランシスコ湾で自前のフェリー運航を始めた。

KPIX 5は、Googleがその労働者をサン・フランシスコからレッドウッド・シティに運ぶための私有双胴船1隻を提供してもらうため、ある民間企業と契約を締結したとの情報を 得た。

Port of San Francisco(=サン・フランシスコ港)によると、Googleは試験的にこの運航をするもので、ちょうど港湾施設の短期間使用者のように、接岸毎に港に使用料を支 払うという。

この運航は月曜日から始まり、乗客149人乗りの双胴船、Triumphant(注、「意気揚々」の意)は、サン・フランシスコから レッドウッド・シティに朝に2往復、晩に2往復する。(CBS Local: January 7, 2014 7:05 PM)

フィリピン人労働者がクルーズ船から投身:報道(米国・フィリピン)

レッドウッド・シティ発。US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、ハワイ州ヒロの北東1000マイル以上の海域で行方不明になった34歳のフィリピン国籍を有する者の捜索を行っていると話した。

沿岸警備隊は、月曜日の午前零時過ぎにGrand Princessから身元未確認のフィリピン人船員が船外に飛び降りたと話している。

カリフォルニア州のサンタ・クラリタのPrincess Cruisesの広報担当者は、このフィリピン国籍の者が同船から飛び降りたことは、このクルーズ船の有線ビデオ・システムにより確認されたと話した。

Grand Princessは、サン・フランシスコから航海を開始し、ハワイに向っていた。(ABS CBN News: Posted at 01/08/2014 1:09 PM)

凍てつくハドソン川はフェリーの船長に救助要請を強いる(米国)

ニューヨーク発。日常保守のためにハドソン川を走っていたNY Waterwayのフェリーが、水曜日、氷海を航行するため助けを必要とした。

NY Waterwayは、本船は午前10時頃、ニュー・ジャージー州のウィーホーケンにあるポート・インペリアルに向う途中だったが、航行不能となる位の大量の氷に遭遇したと 話している。

クロトン・オン・ハドソン地区に曳船に声が掛かった。この船が、フェリーが航行継続できるよう氷の中に針路を切り開いた。

NY Waterwayは、フェリーには乗客は乗船していなかったと話している。

ハバストローとオッシング間の航路は、水面上の氷のため閉鎖されている。(myfoxny.com: Jan 09, 2014 12:46 AM)

朝鮮の世界的な船舶受注が2013年に倍増(韓国)

朝鮮(注、韓国)の造船部門は、世界的な船舶受注が前年と比較して倍近く増加したことから、昨年、勢いを増した。

ロンドンに本拠を置くClarkson Research Servicesは、国内の新船受注は、2013年に1600万補正済総トンを僅かに上回り、前年より99パーセント増加したと話している。

中国が最も船舶を受注しているが、朝鮮(注、韓国)は総収入が410億米ドルで、最も稼いでいる。

この数字は、国内の造船会社が昨年、コンテナ船やLNG焚きの船舶のような高価格の船舶契約を最も勝ち取っていることから伸びたもの。 (Arirang News: 2014-01-10 PM 10:37:08 (KST))

Saga Ruby:最後の英国クルーズ船の最終航海を完了(英国)

英国で建造された最後のクルーズ船は、最終航海を終えてサウサンプトンに戻ってきた。

Saga Rubyは1972年、Swan Hunter造船所により、タインで建造された。本船はCaroniaの名前で、Cunardで使用されてきた。

この船齢40年の船は、今や運航から引退する。シンガポールで洋上ホテルになるものと思われている。

火曜日に戻ることとになっていたが、悪天候のため、リスボンからの帰り道にビスケー湾を横断することができなかった。

Saga Rubyのカリブ海への1ヶ月間お別れクルーズは、12月7日に英国を出発し、バルバドス、セント・ルシア、アンティグア、ポルトガル、マディラ、スペインを含む港を訪問 した。(BBC News: 10 January 2014 Last updated at 12:03 GMT)

MTN、Norwegian Cruise Lineの船にiDirectの衛星モデムを導入へ(英国)

Norwegian Cruise Lineは、Norwegian Breakawayという船で、iDirectのX7高性能衛星モデムに接続することになる。フロリダ州のミラマーにある工学実験室で6ヶ月間の試験過程を経て、MTN CommunicationsがX7を導入した。

このX7というモデムは、先進の適用変化技術を使用しており、より高速のネットワーク捕捉を提供すべくビーム(注、光束)が強化されて おり、100 Mbps(=メガビット毎秒)まで速度を上げることが可能だ。これはMTNのhigh-throughput multi spot beam (=高生産性マルチ・スポット・ビーム)(HTMS)という衛星プラットホームに最適化されており、2015年に始まる。(Satellite Today: January 13, 2014)

削減されたフェリー航路は実際には儲かっていた、報告書により判明(カナダ)

バンクーバー発。赤字のフェリー航路は今年、BC Ferriesの運航削減の一環として切り捨てられる予定だが、乗客の消費からの税収を計算に入れると、実際には儲かっているとTourism Industry Association of B.C.(=ブリティッシュ・コロンビア州観光業協会)により依頼された報告書には述べられている。

更に、バンクーバー島のポート・ハーディと本土のベラ・クーラ間のRoute 40、あるいはDiscovery Coast(=沿岸発見)航路として知られている季節運航航路を削減することは、この運航が直接及ぶ共同体のみならず、観光業団体が維持している州全体の観光業に損害を与 えることになるという。(The Globe and Mail: Tuesday, Jan. 14 2014, 9:00 AM EST)

南スーダンのフェリー沈没で数百人が溺死(南スーダン)

少なくとも200人の南スーダン人が。白ナイル川でのフェリー事故で溺死した、と陸軍の広報官が述べた。

陸軍広報のPhilip Aguerは、AFP通信に対して火曜日、この船は武力衝突から逃げようとする人で過積載だったと語った。

「当方に届いた報告では、女性や子供を含む200人から300人です。」と語った。

「全員溺死しました。マラカールで再び起きた戦闘から逃げて来ていました。」

一方、火曜日、南スーダンの数都市では戦闘が激化している。

反乱軍が町を制圧しようとして新たな攻撃を行っていることから、激しい戦闘が上ナイルの産油国の首都であるマラカールで行われていると 報じられている。

マラカールの支配権は、12月15日に南スーダンで紛争が始まって以来、既に2回変わっている。

「再びマラカールの内部と周辺で戦闘が行われています。」とUnited Nations aid chief for South Sudan(=国際連合南スーダン支援隊長)のToby Lanzerは語り、平和維持基地は避難場所を求める人々で、10,000人から19,000人に殆ど倍増していると付け加えた。

陸軍は、政府が反乱軍最大の支配下にある町を反乱軍から奪還しようとしていることから、ボル南部での猛烈な戦闘を報告している。

「我が方はボルに進撃しており、月曜日の晩には大変に激しい戦闘がありました。」とAguerは話した。

しかしボルと首都ジューバの間に位置するモンガラ河港を反乱軍が占領したと主張していることは否定した。

「我が方はモンガラ北部におり、そこは完全に制圧しています。」とAguerは述べた。

United Nations(=国際連合)によると、約400,000人の市民が先月、家を捨てて逃げたという。

この戦闘は、南スーダンのPresident(=大統領)Salva Kiirと元代理人のRiek Macharの間で行われている。(Aljazeera.com: 14 Jan 2014 10:28)

ポーツマス・スペイン間にガス駆動フェリー建造へ(フランス)

世界最大のガス駆動フェリーの1隻が、ポーツマスとスペイン間で運航することとなる。

Brittany Ferriesは、このフランスで建造する新しい2億2500万ポンドの「cruise-ferry(=クルーズ・フェリー)」は、英国領海における最も清潔で最も環境に 優しい船となると語った。

圧縮天然ガスは、舶用燃料油よりも二酸化炭素(CO2) の排出が25%少なく、煤煙を出すことなく燃焼する。

グループのcommercial director(=商業取締役)のMike Bevensは、本船は2017年に就航することとなっており、フェリー旅行の「a new era(=新時代)」を画するものだと語った。

「Brittany FerriesとSTX France(建造会社)は、液化天然ガス(LNG)でクルーズ・フェリーを駆動させることの実現可能性について、2年間に亘って共同研究してきました。」と語った。

CO2(=二酸化炭素)の排出が少ないことの他、圧縮天然ガスは硫黄も出さず、窒素酸化物も大変に少ない、と同社は付け加えた。

フェリーの建造価格は、クルーズ船の価格よりもずっと安いというものではないが、CunardのQueen Mary 2と同じサン・ナゼール造船所で建造される。

また、A3 Hindheadトンネルの費用の3分の2であり、衝撃的なGreat Western Main Lineの費用の2倍以上。

Brittany Ferriesは、本船は乗客2,500人乗りで、2017年春に就航すると語った。(BBC News: 14 January 2014 Last updated at 19:46 GMT)

Komagata Maruの記念碑に小便をした男性が不処分となって激怒(カナダ)

昨年、バンクーバー中心街のKomagata Maru Memorialに小便をしているところを写真に撮られた男性が、警察により告発されないこととなって、バンクーバーの南アジア共同体では激しい怒りの声が上がっている。

共同体の活動家、Balwant Sangheraは、この冒涜行為は、南アジア共同体にとっては感情的に重要なものだと語った。

「Komagata Maru(=駒形丸)は、共同体にとって大変に感情的な問題なのです。」と語った。「因みに今年はKomagata Maruの百周年で、南アジア共同体という共同体にとっては、かなり感傷的、感情的で、歴史的価値のあるものなのです。」

警察は、写真に撮られた男性を見つけたが、刑事責任は問わない決定を行った。

「この若い男性には、彼が行ったことと、それが如何に不適切なものであったかについて話し、教育的な方法を検討して来ました、」と Vancouver Police Sgt.(=バンクーバー警察巡査部長)Randy Finchamは語った。

Hate Crimes Unit(=憎悪犯罪部隊)が本件を捜査したが、男性は犯罪を犯していないと判断した。(後略)(CTV British Columbia: Wednesday, January 15, 2014 1:39PM PST)

クルーズ船がノロウイルスに襲われる(ニュー・ジーランド)

昨日、タウランガに接岸したクルーズ船は、乗客がノロウイルスで発病したことから、現在、オークランドで消毒しているところだ。

昨日、Diamond Princessがタウランガに到着した際には、全体の乗船者数が乗客と船員合わせて4000人以上である中で、約5人が胃腸ばい菌の影響を受けていた。

この船はタウランガに一日中接岸していたが、水曜日午後7時に次港のオークランド港に向けて出発した。

今日、オーストラリアからクルーズに来た約50人を発病させたウイルスを消毒するため、清掃人が作業している。

本船は今日、新たなクルーズを始め、明日にはタウランガに戻るものと見られている。(中略)

Diamond Princessは、金曜日午前4時30分にタウランガに接岸する予定で、午後5時にリトルトンに向けて航海する。(SunLive: Posted at 10:36am Thursday 16th Jan, 2014)

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanの船で乗客が発病(米国)

マイアミに本拠を置くクルーズ船の多数の乗客が、金曜日に帰港した4泊のカリブ海クルーズ中に発病した。

Royal Caribbean Internationalは、Majesty of the Seasに乗船していた66人の客と2人の船員が、ノロウイルスと考えられる胃腸病に罹患したと語った。2,581人の乗客のざっと2.5パーセントに当たる。

このクルーズ客船会社によると、発病した者は、船内で与えられた市販薬により「responded well(=快方に向った)」という。

このクルーズでは、バハマの2港とキー・ウェストに寄港したが、作業員が病気が蔓延するのを防ぐために臨時清掃を行った。そしてこのク ルーズが金曜日に終わるや、本船とポートマイアミのターミナルは、この疑われているウイルスに罹患する者が出ないよう、「an extensive and thorough sanitizing(=広範かつ徹底的な消毒)」を実施した。

金曜日に乗客が乗船した際には、過去3日以内に胃腸病の症状が出ているかを尋ねる手紙が渡された。このクルーズに参加することに不安を 感じる者には、旅行の変更をすることが許された。

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)のVessel Sanitation Program(=船舶衛生計画)では、昨年、クルーズ船で約9件の胃腸病の勃発があったことを掲載していた。同センターでは、3パーセント以上の乗客または船員が、航海 中に船の医療職員に対して症状を報告した事例の情報を掲載している。(MiamiHerald.com: Posted on Friday, 01.17.14)

島嶼間フェリー運航で今日、公聴会(グアム島)

グアム島と北マリアナ諸島の間のフェリー運航に向けた決議案に対する公聴会が今日、開催される。

Resolution 279(=第279号決議案)に対する公聴会は、立法府の公聴会室において、午前10時30分に開かれる。

この決議案は、民主党マンギラオ選出の上院議員Tina Muna Barnesによって提出されたもので、諸島にとって良い運航になるとの希望を持っている。

決議案は、グアム島と北マリアナ諸島間において、旅客と貨物の双方を扱うフェリー運航を促すものだ。

「旅行費用、島嶼間海運、日用品が現在高いことと相まって、旅客と貨物の収容力を欠くことが、主として我が観光業、島嶼間貿易、経済発 展の障害となっている。」とこの決議案には述べられている。

立法府は、この決議案を通じて、フェリーあるいは同種の船舶が、島嶼間の旅行と輸送費用を引き下げることができるとの希望を持ってい る。

Barnesは、CNMI(=北マリアナ諸島)の議員らと緊密に作業をしており、彼らはこの考えに大変に好意的だと語った。

「過去に他の諸島で成功しているのを見ています。」と語った。

グアム島とロタ島の間のフェリー便は、代替手段となる飛行機よりはずっと安いとBarnesは付け加えた。また島嶼間の農産品貿易を促 進させることともなる、と語った。

Barnesは、このフェリー便の提供に興味を示しているところが既にあり、そのため、この問題を前進させることに胸が高鳴ると話し た。(Pacific Daily News: Jan. 20, 2014 11:45 PM)

国境警備隊、クルーズ船から病気の英国人観光客を搬送(サウジアラビア・英国)

ヨルダンのアカバからサラーラに向っていたクルーズ船で脳卒中に倒れた英国人観光客は、月曜日、Makkah Border Guards(=マッカ(メッカ)国境警備隊)によりジッダに空輸された。この英国人観光客は、船がサウジ領海を通過中に脳卒
中を起こしたもの。警備ヘリコプターが、男性とその妻を、ジッダにあるInternational Medical Center(=国際医療センター)に空輸した。

同局の捜索救助調整センターが、クルーズ船Balmoralの船長からの衛星電話、ジッダのKing Abdulaziz Airport(注、空港)の捜索・救助センターからのファックス、そしてJeddah Islamic Port(注、港)タワーからの医療救助要請の電話を受け取っていた。(Arab News: Tuesday 21 January 2014)

クルーズ旅行は休暇に人気(中国)

来るべきChinese Lunar New Year(=旧正月)の休暇の間、都市を離れて、全ての旅行が一括されているクルーズ旅行が予約で満席になっており、地元住民の中でクルーズ旅行が人気のあるものになって 来ている。

昨日、旅行代理店は、上海の家族が主たるクルーズ旅行の購入者となっていると話した。

Baoshan International Cruise Terminal(=パオシャン国際クルーズ・ターミナル)から出発する1月28日から2月2日までの南朝鮮(注、韓国)と日本に向うクルーズ船は、価格が高いにも拘わら ず、売り切れた。この船は、2,600人以上の乗客を収容することが可能だ。

需要からすると、クルーズ運航事業者は2004年に躍進することになるものと考えられている、とAtlanticaというクルーズ船を 運航しているCosta Cruiseの広報担当者であるHe Binは話した。

観光客らは、旧正月の大晦日にある人気のChina Central Television(=中国中央電視台、注、テレビ局)のお祭りを見ることができ、その夜、縁起の良い呼び物に参加することが可能だ。

2月9日に香港に向うStar Cruisesのパッケージ(注、一括旅行)も、予約で満席になっている。

3人から4人のグループで、大半は家族連れが半数以上だ、とオンライン旅行業者のCtripは語った。この休暇期間中のクルーズ観光客 数は、昨年より倍増している。

南朝鮮(注、韓国)、日本、東南アジアは人気の目的地だ。

クルーズ旅行は、子供や高齢者のいる家族に適したもので、この祝祭(注、旧正月)が家族旅行の繁忙期になる、とCtripのクルーズ事 業取締役のQu Juanは語った。

この旅行業者は、中にはNational Day(=国慶節)休暇の一括旅行の予約をし始めた者すらいると語った。(People's Daily Online: 08:13, January 21, 2014)

Seabournは乗客604人乗りの船の発注を確認(米国・イタリア)

Seabournは、2016年夏引渡しの新しい604人乗りの旅客船の契約に、正式に署名したことを確認した。

同社の乗客208人乗りのSeabourn Pride、Seabourn Spirit、Seabourn Legendは、それぞれ今年4月、2015年4月、2015年6月に新しい船主のWindstarに移籍して収容力が減少することになるが、本船はそれらに代わるものと なる。

新しい全室スィートの船は、この超豪華な客船会社の3隻のOdyssey級の船舶と同種のものとなるが、甲板が増設され、公室は拡張さ れることとなる。

造船所のFincantieriとの契約は、Seabournの親会社のCarnival Corporationと、このイタリアの造船所との間の20年以上の長年に亘る関係を継続させることとなる。(後略)(Travel Weekly UK: 21 January 2014 at 16.31 GMT)

サウス・カロライナ州最高裁、クルーズ客船会社事件を却下(米国)

サウス・カロライナ州、チャールストン発。チャールストン近隣住民によって提起されたCarnival Cruise Linesに対する妨害訴訟は、州最高裁により却下された。

この訴訟は2年以上も前に、Historic Ansonborough Neighborhood Association、Charlestowne Neighborhood Association、Coastal Conservation League、そしてPreservation Society of Charlestonにより提起されたものだ。

「South Carolina Supreme Court(=サウス・カロライナ州最高裁判所)により出された今日の判決理由は、チャールストン市民にとって大ニュースであります。裁判所の判断は、我々の長年の信念で あるUnion Pier(注、「連合埠頭」の意)でのクルーズ船運航の妥当性、正当性を確認するものであります。こんなに時間と資源がこの問題のために費やされなければならなかったの は、遺憾なことであります。」とCharleston Mayor(=チャールストン市長)のJoe RIleyは語った。「今や、前進すべき時です。国際級の臨海施設としての地位を固めるべく、Port of Charleston(=チャールストン港)におけるクルーズとその他の運営を改善するために、我々はState Ports(=州港湾)当局と共同作業を続けます。」

「本件において当法廷に対し、市民団体、数団体により、クルーズ客船会社1社に対する迷惑及び規制の申立てと、差止請求訴訟が提起され た。当裁判所は、これらの団体は当事者適格を欠く者であると判断し、却下する。」とJustice Hearn(=Hearn判事)は、法廷意見に書いた。

Hearnは、本件において勝訴するためには、この近隣住民らは次の3点を示さなければならないと述べた。すなわち、損害を受けている こと、当該損害と異議を申立てている行為との間に因果関係があること、そしてこの近隣住民に対する裁判所の判断が当該損害を軽減すること に役立つこと、である。

Hearnは、近隣住民団体は、近隣住民団体に対する不法行為に焦点を合わせるのではなく、「grievances suffered by the public as a whole(=全体としての大衆が被った苦情原因)」に焦点を合わせていたと書いた。

「つまり、これらの主張は、単にチャールストン市に居住する者やそこを通過する者等、全ての人が広く被った迷惑についての不満に過ぎ ず、したがって原告は当事者適格という第一要件を成立させることに失敗したものである。」と法廷意見にはあった。

市の本件裁判費用は、25,666.05ドルに上った。(ABC NEWS 4: Jan 23, 2014 1:16 AM)

「鼠出没幽霊船」Lyubov Orlovaが英国沖に現れた兆候なし(ロシア・英国・アイルランド)

沿岸警備隊は「rat-infested ghost ship(=鼠出没幽霊船)」とのあだ名の付いた遺棄船の目撃はしていない。

このロシア船籍のクルーズ船、Lyubov Orlovaは、約1年前にカナダからの曳航中、解体問題の最中に切り離された。

新聞報道によると、冬の嵐により、船はアイルランド、スコットランド、あるいはイングランドに流されるかもしれないと専門家は考えてい るという。

沿岸警備隊は、昨年以来、目撃したとの報告はないと話した。

旧ユーゴスラビア建造の本船は、1930年代のロシアの女優に因んで命名された。

この船はDominican Republic(=ドミニカ共和国)で解体されることになっていたが、最終的には漂流させられたものだ。

声明文で、Irish Coast Guard(=アイルランド沿岸警備隊)は次のように述べた。「アイルランド(注、政府)から更なる行動に出るよう要請はなく、報告も目撃もない。」

「通常の沿岸調査活動がなされており、本船の問題は承知している。」

UK Maritime and Coastguard Agency(=英国海事・沿岸警備隊庁)の報道官は次のように述べた。「昨年4月以来、この船を目撃したとの報告は受けていないが、我々は適切に対処する。」

伝えられているところでは、あるサルベージ会社がLyubov Orlovaの位置に関心を持っているという。(BBC News: 23 January 2014 Last updated at 16:22 GMT)

南朝鮮の国際フェリー乗客数は2013年に減少(韓国)

1月26日、世宗(=セジョン)発。南朝鮮(注、韓国)から出入国したフェリー乗客数は2013年、前年度に比べてかなり減少した。こ れは部分的には格安航空会社との競争激化が影響している、と政府は日曜日に話した。

Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)によると、南朝鮮(注、韓国)から船に乗って出入国した国際乗客数は、昨年は約273万人であり、2012年の約288万人から5パー セント減少したという。(Yonhap News: 2014/01/26 11:00)

合衆国当局者、カリブ海クルーズでの病気を精査(米国)

ジャマイカ、キングストン発。合衆国防疫官は、少なくとも300人を発病させた病気の勃発を調べるため、米領バージン諸島に接岸してい るクルーズ船に乗船する。

U.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)では、Royal CaribbeanのExplorer of the Seasに乗船していた3,050人の乗客の内、281人が嘔吐と下痢を含む症状を報告していると話している。合計22人の船員も、同じ病気になっている。

日曜日の声明において、Royal Caribbean Internationalの広報担当者(注、女性)のJanet Diazは、この15層甲板クルーズ船では、大規模な清掃作業中だと語った。CDC(=疾病対策予防センター)当局者は、直ぐにも同船に乗船する見込み。

広報担当者は、発病した人は「responded well to over-the-counter medication(=市販薬で回復した)」と話している。

嘔吐や下痢を含むノロウイルスの症状が、このクルーズ船客が報告しているものだ。このウイルスは、学校やクルーズ船を苦しめていること で知られている。(Boston Herald: Sunday, January 26, 2014)

インドの観光フェリーが沈没、21人死亡(インド)

今日、地元観光客を乗せていた船が、インドのアンダマン海のベンガル湾で転覆し、21人が死亡した、と当局者は語った。13人が救助さ れた、とAdministrator(=長官)のP. Jawaharは語った。救助隊員は行方不明になっていると考えられている9人を捜索している、とCNN-IBNというテレビ・ニュース局は報じた。

この船は、東部のアンダマン諸島とニコバル諸島の沖で沈没し、初期報道では観光客の全員がインド人であるとしていた。Jawahar は、当局は沈没原因を調査中だと語った。

安全規制に注意を払うことが殆どなく、多くのフェリーが貧弱な作りで、しばしば過積載であることから、インドでは事故は珍しくない。 (Newser: Posted Jan 26, 2014 8:21 AM CST)

STXの賃貸借契約、100,000ユーロ高く公表(フィンランド)

造船会社のSTX Finlandとラウマ市との間の賃貸借契約は、月額賃料が150,000ユーロと列挙すべきだったが、間違って100,000ユーロ(注、5万ユーロの誤りか)高い金額 が含まれていた。市議会がこの造船所を購入し、STXに貸し戻すこととなる。

サタクンタ地方のNational Coalition Party(=国家連合党)委員長がTwitter(=ツィッター)上にこの契約の一節の画像を投稿した日曜日に、この問題が明るみに出た。それによると、「two hundred thousand (150,000) euros(=二拾万(150,000)ユーロ)」と読めるが、正しい合計額は150,000ユーロだった。

ラウマ市政代行官のKari KoskiはYle紙に対して、この間違いは既に修正されており、木曜日にこの件については聞いていたと語った。

「12人の法律家がこの文章を読んだのですが、誰も間違いには気が付きませんでした。」とKoskiは語った。この数字は合意に達して から時間が経っていたことから、恐らく彼らは契約の残部で使われていた条件に集中していたのだろうと語った。

今週初め、ラウマは、STXから造船所地域を1810万ユーロで買うと発表した。STXは、現在作業中の2隻の船を竣工させることとな るものと考えられる7月末まで、同地の賃借人として残存することとなる。(YLE News: 26.1.2014 19:41)

Princess Cruises社長、Jan Swartz(米国)

Princess Cruisesは最近、2000万ドルの「Come Back New(=新しく復活)」というブランド確立のためのキャンペーンを始めた。2001年にPrincessに加わったJan Swartzは、11月にこの客船会社の社長に指名された。クルーズ編集者のTom Stieghorstに、このキャンペーンとPrincessにおける新しい役割について語った。

Q:「meaningful traveler(=有意義な旅行者)」という概念について説明してください。

A:弊社の調査で、人生において、より有意義な経験を求めている消費者の層が大きなもので、増加していることが判りました。そして旅行 は、美しく歴史的な、あるいは自然のままの土地を見物する1つの方法です。新たな味覚を味わい、そして新たな言語や文化について学ぶ1つ の方法です。更に、家族や友人との結びつきを深める方法でもあるのです。旅行を人生を豊かにする方法の1つだと見ている人の数が増えてい ます。「Meaningful traveler(=有意義な旅行者)」は大きな層ですが、その中でクルーズをする人は、小さな割合なのです。

Q:有意義な旅行者層は、どれくらいの大きさなのですか。

A:この集団の大きさは今日、約1900万人です。それに加えて、成長している層なのです。

Q:「Come Back New(=新しく復活)」は、この10年間で最初のPrincessのテレビ広告となります。なぜテレビに戻るんですか?

A:このキャンペーンは、マルチメディア(=複合媒体)を用いたものです。テレビ、ラジオ、デジタル、雑誌と同様にデジタルの世界で 人々がテレビを見ているHuluのような大規模なものまで含まれます。テレビが提供するもので、他の媒体物の中でできないものというの は、規模であって、大量の人々に極めて効果的に届けることができる能力です。このキャンペーンを広めるため、これまでクルーズをしたこと がないかもしれない有意義な旅行者に語りかけるよう考えており、テレビはそしたことをするには役立つ装置なのです。

Q:Regal Princessが5月に登場します。Royal Princessとは、どんな風に違うものとなりますか?

A:本船は姉妹船と完全に類似したものとなります。Royalという新船は、大変に上手く行っております。ごく僅かな修正をしていま す。プールをもう1つ加えました。より歓迎する、とっつきやすいものにするために、外装を開放的なものとし、Princess Liveというテレビ・スタジオを変更しています。Regalの方は、乗客が遊歩甲板を歩くことが(より)可能となるよう、修正しています。一周することはできないです が、歩行空間を広げています。

Q:Princessの短期クルーズの中には、かなり高額なものがあります。そうしたものに対する需要はどんなものなのです か?2015年にそうした需要が戻るのでしょうか?

A:需要に関しては、論評することはできません。短期クルーズ商品が、弊社の長期的な発展にどれくらい貢献するか判断するには、毎年弊 社はこうした決定を繰り返しているので、明らかに時期尚早です。弊社では、今シーズンの残りの期間にどのように展開することになるのか、 注視しているところです。

Q:Princessは今年、初めて中国からのクルーズを提供し、更に日本からのクルーズを拡大しています。Princessはこれら 2国を超えて、更にアジアに踏み込むつもりなのでしょうか?

A:世界を探検することに同じような興味を持っている多くのアジア諸国においては、人口が増加しています。Princessは25年間 もアジアに航海してきたものの、弊社にとって、アジアは初期の段階です。弊社では25年以上に亘り、主として北米人に対して、そうした旅 程を販売してきました。弊社が日本と中国で提供しているクルーズ本数の近時の増加は、北米の旅行代理店が、経験あるクルーズ顧客に、これ まで決してしたことがない旅程を販売する機会を提供するものでもあるのです。(Travel Weekly: January 27, 2014)

強風でノース・カロライナ州のフェリー運休(米国)

1フィートの積雪と氷点下の気温を伴う冬の嵐に先立ち、強風でノース・カロライナ州のフェリーは運休になっている。

North Carolina Ferry Division(=ノース・カロライナ州フェリー部)は、Twitter(=ツィッター)経由で、パムリコ湾を横断する朝のフェリーは、全便運休すると発表した。 Currituck―ノッツ島航路は、機械的な問題のために運休している。

今日の早朝、スワン・クォーター、オクラコーク、シーダー島の間の運航は、保留となっている。(The Virginian-Pilot: January 28, 2014)

SAGA RUBYはビルマのホテルに(英国・シンガポール・ミャンマー)

メディアは、ミャンマーで洋上ホテルとして使用するための資金が調達できたことから、SAGA RUBYの売却に向けた報道をしている。

Swan Hunterにより1973年、タインでVISTAFJORDとして建造された本船は、Norwegian America Lineにより発注された最後の旅客船であり、第二次世界大戦後に建造された象徴的な定期船4船の最後の生き残りだった。また本船は、最 後の英国建造の大型旅客船であり、現状のまま、元々の機関を未だに使っている、英国建造史上において、最も長く使用された旅客船だった。

SAGA RUBYは、Saga Cruisesにより引退させられ、1月9日にサウサンプトンで最後のクルーズを終えた。翌日、ジブラルタルに向かい、将来は不明だった。1400万ドルで売却されたと報 じられ、買い手はシンガポールのプライベート・エクイティ・ファンド(注、出資者から資金を募って企業を買収して、転売することで利益を 得て、出資者に還元する会社)の子会社であるMillennium View Ltdが、本船を経営するものと見られている。(Maritime Matters: Posted on Tuesday, January 28, 2014)

ソチ・イメレティンスキー港は最初の「Olympic」のクルーズ船を歓迎(ロシア)

Olympic(=オリンピック)期間中の最初のクルーズ船が、今日、Port Sochi Imeretinsky(=ソチ・イメレティンスキー港)にやって来た。業界団体のBasic Elementのプレス・センターによると、Thomson Spiritはオリンピックとパラリンピック大会の間に洋上ホテルとしてソチに滞在する7隻のクルーズ船の最初の船だという。

Thomson Spirit(TUI Thomson所有)は、1,254人の乗客を収容できる627室の船室を有する。職員数は500人以上。本船は、長さ214.66メートル、幅は27.26メートル。3 つの食堂、6つの酒場、ナイト・クラブ、賭博場、2つのプール、映画館、体育館、サウナ、図書室、美容室、その他、保養・娯楽設備があ る。

Port Sochi Imeretinskyは、同港に到着する全ての船舶に対するサービスの副代理人となる。すなわち、同港における船主の代理行為、荷物の荷降ろし・配達、食料の供給、技術 的なサービスである。船はFSUE Rosmorportが傭船する。

Basic Elementは2012年7月に、この貨物港の工事を完成させた。この施設の設計上の収容力は年間500万トンで、水域内の最大深度は9.2メートル。この港湾の工事の 投資額は、60億ルーブル。この港の主要目的は、オリンピック施設の建設用の貨物を扱うことにあった。この工事の発注元は、Port Sochi Imeretinsky LLC。この貨物港は、Imeretinskaya Stevedore Company LLCが経営している。両社は、Basic Elementにより設立された。

貨物港からヨット・マリーナへの改造は、Winter Olympics 2014(=2014年冬季オリンピック)の後に始まる。マリーナの設計上の収容力は、600-700隻。(PortNews IAA: 2014 January 29 15:46)

Stenaのハリッジのフェリーにとって記録的な年(英国)

STENA Lineは、ハリッジとフーク・バン・ホラント間の航路で、記録的な旅客数を報告した。

このフェリー運航事業者は、2012年に同航路で568,000人が旅行したことから、乗客数が9パーセント増加したことを記録してい た。昨年は、同航路を123,000台の乗用車が利用し、11パーセントの増加をみた。

同社のStena HollandicaとStena Britannicというスーパー・フェリーは、2010年以来、1日2便、6時間の運航を行っている。(Harwich and Manningtree Standard: 4:00pm Wednesday 29th January 2014)

伝染病に襲われたクルーズ船、ニュー・ジャージー州に接岸(米国)

「cruise from hell(=地獄のクルーズ)」に乗船していた乗客らは、伝染病の蔓延でカリブ海での休暇が短縮されて、この伝染病に襲われたクルーズ船が遂にニュー・ジャージー州に接岸 したときに歓声を上げた。

ロンドンのKim Waite(50)は乳癌を克服したのを祝っていたが、10日間の予定だったExplorer of the Seasのクルーズの初期の段階で、同船の被害者の大半と同様、発病した。

「そこら中、酷い吐き気と下痢でした。本当に酷いものでした。」と話した。「夫は私を車椅子に乗せて、医務室に連れて行ってくれたので す。」

船上では、「何百人もの人が、あらゆる場所で吐いていました。バケツや袋の中に吐き出していたのです。」と語った。「私は泣き出しまし た。信じられませんでした。」

このノロウイルスと疑われるものは、非常に速く700人近い乗客と船員に広がったが、船が水曜日にベーヨンの母港に2日早く戻って来た 時に症状を呈していたのは、僅か7人に過ぎなかった、と当局者は語った。病気の乗客は、症状が収まるまで、各自の船室に隔離されていた。

「私達は地獄のクルーズと呼んでいました。旅行中、4日間、部屋で過ごしていたのですが、今日は気分が良くなりました。」と、夫の Tomと旅行していた州北部、コンガーのJo Guarinoは語った。

カナダのオンタリオ州のBill Rakowicz(61)は、ベーヨンを出発して1日後に嘔吐し始めた時、船酔いだと思ったと語った。

「本当に酷いものでした。これは経験しないと判らないでしょう。」とRakowiczは話した。

乗客らは、船室で寝ていた者に食事を運んだ同船の船員と賞賛した。発病していなかった者は、食堂で食べ物に触れることはできず、手袋と マスクをした船員に頼った。

「マヨネーズの入った袋を箱から取り出すことさえもできなかったのです。全て手渡していました。」とペンシルバニア州イーストンの市長 である夫のSalと旅行していたPamela Pantoは話した。「全員が無事であるよう、あらゆる努力をしていたのです。本当に良くやっていました。」

この船の運航事業者であるRoyal Caribbean Cruise lineは、3,050人の客の全員に、クルーズ料金の50パーセントを返金し、更に将来のクルーズを50パーセント引きにすると話した。また帰宅するために予定変更をし なければならなくなった客には、航空運賃と宿泊費も補償するという。

発病して船室に監禁された客には、監禁日数に応じて、将来のクルーズで、その日数分、無料にする。(New York Post: January 29, 2014 | 11:46pm)

沿岸警備隊は行方不明のクルーズ船のコックを捜索(米国)

マイアミ発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、カリブ海に飛び込んだクルーズ船のコックを捜索している。

当局者は、インドネシアのInyoman Bagiadaがユカタン海峡近くで水曜日の早朝に船外に転落したと話している。Bagiadaは、Celebrity Constellationのコックだった。

沿岸警備隊によると、このクルーズ客船会社は、転落後8時間が経過するまで、Bagiadaが行方不明になったことを報告しなかったと いう。

クルーズ客船会社は、甲板の手摺の傍に2足の靴があるのが発見され、監視カメラの映像を調べてみると「a person going overboard(=人が船外に転落する)」のが写っていたのが判ったと話している。上級船員は、その人物が船外に転落した時点での同 船の位置を沿岸警備隊に報告したと話している。

同船は5日間のクルーズを終え、メキシコのコスメルから、ポート・エバグレーズに戻るところだった。沿岸警備隊が捜索を開始するや、旅 行を再開した。(ABC News: January 29, 2014)

コンサルタント企業、クルーズ船気体洗浄装置の需要の伸びが判明(英国)

Emission Control Areas(=排出規制海域) (ECAS)における排出逓減を船舶に強制することとなる規制で、クルーズ船がスクラバー・システム(=気体洗浄装置システム)を求めることになることから、造船所に多く の仕事をもたらすことになりそうであることが、英国のOcean Shipping Consultants (OSC)の調べにより判明した、と業界サイトのMarine Logが報じている。

北米とヨーロッパ沿岸海域で運航しているクルーズ船は、新船建造を発注するか、既存船に据えつけるかして、スクラバー・システムを利用 することができる。

「(技術と位置の点で)適切な船舶修理工場により多くの仕事が来ることになるものと推測される。」とこのコンサルタント企業は話した。

全体的に、需要の伸びにより、今から2015年までの間に2,500床平均で161隻の新船が必要となることから、クルーズ業界は造船 所に多くの仕事を提供することになりそうだ。

近年の手腕を試されるような事態にも拘わらず、クルーズ部門は「業界の横顔を劇的に変えることになる急速な成長を享受しているところで ある。」とOSCは書いた。

「クルーズに対する世界的需要は、強固に成長するものと見られており、新しいクルーズ・ターミナルが整備され、クルーズ客船会社は、そ の収容力を展開するため、著しい変更を加えることになる。」

クルーズ船の乗客数は、2025年までに68パーセント増加して、3640万人になるものと見られているが、アジア太平洋方面に需要が 移り、とりわけその方面の造船所にとってはありがたいこととなる。

同時に、世界のクルーズ船隊の船齢は平均20年であり、船齢40年の船が47隻あり、これは代替あるいは修理の需要がありそうであるこ とを示している。

大手クルーズ運航事業者のCarnival Corp.は9月に、32隻の船にスクラバーを装着すると発表している。(Ship & Bunker: Friday January 31, 2014)