HOME > 海外旅客船情報 > 2013年2月

2013年2月

2013年2月の海外旅客船情報

追悼:Klas Brogren(スウェーデン)

スウェーデンの海事出版・コンサルタント会社のShippaxの創立者で社主のKlas Brogren (57)は、長い病気を経て、1月30日、スウェーデンのハルムスタードの自宅で安らかに亡くなった。

KlasはShippax CFIの発行人で、この月刊誌は、以前はCruise & Ferry Infoとして知られ、roro船、フェリー、クルーズ産業に焦点を合わせ、更に海運のこの分野に関する3冊の年刊出版物を発行していた。

Klasは40年以上に亘って、Shippaxと取り組んできた。(Cruisebusiness.com: Published on Friday, 01 February 2013 10:29

サウジ―スーダン間のフェリー運航再開(サウジアラビア・スーダン)

サウジ・アラビアとスーダン間の旅客フェリーの運航が、何ヶ月間もの空白を経て、通常に戻ることになった。昨夜遅く、ジッダの海上交通 業界に精通している人々が、船舶の保守が必要なために遅延している両国間の運航が再開されることを確認した。「木曜日にジッダ港を300 人の乗客を乗せて、スーダンのスワケイン港に向け、最初のフェリーの1隻が出港します。」とナマ海港運輸当局者のSalah Oraibiは話した。

Oraibiは、スワケインとジッダ間のフェリー運航は、最終的には着実に成長して、週3便で、月24便、平均20,000人の乗客を 扱 うようになると語った。「両国間の海上輸送の再開が、ジッダに海路を使って巡礼の旅をすることが徐々に増えることで、Umrahの季節に 本格的になります。更にこの船が、王国にスーダン人労働者を輸送することとなるのです。」とOraibiは話した。

Jeddah Chamber of Commerce(=ジッダ商工会議所)とIndustry Committee for Navy Transportation(=海上輸送業委員会)の会員であるCapt.(=船長)のMohammed Aboud Babidanは、王国の紅海の港湾とエジプトやスーダンのような近隣諸国間の船客の動きは、この10年以上の間に80パーセント以上も急激に落ち込んでいると語った。こ の落ち込みは、紅海で多くの船舶が沈没しているためだ。(Zawya: Friday 1 February 2013)

クルーズ船労働者の死に不審な点はなし(オーストラリア・米国)

ダーウィンのクルーズ船の24歳の歌手の死は、警察によってもはや不審なものとは考えられていない。

このアメリカ人女性(注、Jackie Kastrinelis)は、Regentのクルーズ船、Seven Seas Voyagerに乗務しているリード・シンガーで踊り子であると考えられているが、日曜日の朝、ダーウィンに接岸したこの船の中で発見された。

警察は当初、この死亡を不審なものとして扱い、検死解剖が行われた。

「犯罪課では、この死亡を不審なものとしてもはや取り扱わない。しかし後日、検視官に完全な報告書が提出される。」と Detective Superintendent(=刑事局長)のJames O'Brienは声明文において述べた。

「更に詳しい毒物検査の結果は、正確な死因を決定するために後日分析される。」とSupt(=局長)のO'Brienは話した。

警察では、US consulate(=合衆国領事館)にはこの事件について話をしており、女性の近親者にも連絡していると話している。(後略)(Ninemsn: 5:34pm February 4, 2013)

ギリシャでフェリーのストライキが続く(ギリシャ)

ギリシャ本土と多くの離島を結んでいるフェリーの労働者が、2月5日までストライキを継続する。ギリシャの旅客船の従業員は、1月31 日に始めたストライキを続ける。

この労働者の組合によると、活動家と同国商船大臣との間の話し合いは不調に終わったという。政府は、全ての公営企業で行ったように、 フェ リー従業員の賃金を削減する意向だ。

一方、何日も続いているギリシャの農民による抗議活動は継続中だ。農民らは政府の補助金を要求して、ギリシャの国道の路肩に何百台もの ト ラクターを止めている。

公共輸送機関の労働者によるストライキの波は、ちょうど終わったところだ。(The Voice of Russia: Feb 4, 2013 03:18 Moscow Time)

ストライキ参加者は仕事に復帰することを余儀なくされギリシャのフェリーは動く(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。政府が非常手段を発動して、ストライキ中の海員に職務に復帰するよう強要してから1週間がたち、初めてフェリーが ギリシャの島嶼に向って運航することとなった。組合が支援する何千ものデモ参加者らは、同国最大の港でこの命令に抗議すべく集結した。

食料やその他の製品を積載したトラックが、水曜日、ピレウス港から出発するフェリーに積み込まれた。緊縮政策に反対する海員によってな さ れた6日間ストライキ(注、同盟罷業)で、多くの島が補給手段を無くしていた。

ストライキ参加者は、政府が滅多に使ったことのない市民動員命令を2週間で2回、発動したことを受け、職務に復帰した。連立3党は、8 日 間主要首都圏労働者ストライキを終わらせるために、遂に市民動員命令を使ったのだった。共産党の支援を受けている組合の何千もの抗議者 が、この手段に抗議すべく、この港に集結した。(Salon: WEDNESDAY, FEB 6, 2013 06:30 PM +0900)

クルーズ船、津波を避けるため早めにトンガを離れる(トンガ)

トンガでは津波警報が出されたが、パニックになる者はいなかった。ヌークアロファの弊社記者、Monalisa Paluによる。

その警報が取り消される少し前にBruce Hillに語ったところでは、津波が直撃する場合に遠海にいることができるよう、クルーズ船のSeaborne Questは、予定よりも1時間早く出発することを余儀なくされたという。(Radio Australia: Updated 6 February 2013, 18:52 AEST)

Washington State FerriesはLNGに切り替えるかも(米国)

Washington State Ferriesは、船舶の燃料としてLNG(=液化天然ガス)を検討し、LNG燃料船と必要となる社会基盤の経験があるDNVと提携した。DNVは2月5日に、この提携を 発表した。

発表によると、LNG焚きの船舶は、排出を逓減させ、粒子状物質と硫黄酸化物を殆ど100パーセント、窒素酸化物を少なくとも80パー セ ント、そして二酸化炭素を約20パーセント逓減させるという。DNVは、LNGを安全で信頼できる燃料にした点で指導的な役割を果たし、 世界の37隻あるLNG燃料船のうち35隻がDNVの規格で建造されてきたという。その16隻が、旅客カー(=乗用車)フェリーだ。

「合衆国における最大のフェリー運航事業者として、また世界第3位のものとして、WSFはこの業界を本当に指導することができるところ で す。世界の関心がLNG燃料船に向けられるようになり、DNVでは明らかに先端を見ることができております。燃料としてのLNGは、排出 と費用の逓減に助力するもので、弊社の調査員、技術者、事業分析者は、WSFとその他のLNGの運用に関連する危険を取り扱っている会社 を支援することを心待ちにしております。」とDNVの北米海事事業取締役、Kenneth Vareideは語った。

「私は、液化天然ガスが船隊にとって可能性ある燃料であると考えている中で、DNVがWashington State Ferriesを支援してくださることを喜んでおります。そして、WSFがDNVと連携することとなる次の段階を心待ちにしているところであります。」と Washington State Department of Transportation Assistant Secretary(=ワシントン州運輸局次官補)のDavid Moseleyは語った。「WSFでは毎年、超低硫黄ディーゼルを1700万ガロン以上燃やしており、弊社で最も早く増加している営業経費なのです。LNGは、排出と燃料 費をかなり逓減させることとなる可能性を有しております。」

WSFのフェリー船隊には、10航路、20ターミナルに、23隻の船がある。年間1000万台以上の車輌と2200万人以上を輸送して い る。(EP Magazine: Feb 06, 2013)

日本のクルーズ船がサイパンに10時間立ち寄る(マリアナ諸島・日本)

日本からやってきた豪華クルーズ船、MS Asuka II(=飛鳥II)は、昨日、500人以上の乗客を乗せてサイパンに定期寄港の1つを行った。

Commonwealth Ports Authority(=連邦港湾局)の支配人、Mary Ann Lizamaは、この船は以前、M.S. Crystal Harmonyとして知られていた船で、昨日の午前7時頃に接岸し、午後5時を少し回った時間にサイパンを離れたと話した。

Lizamaは、Asuka(=飛鳥)は毎年、定期寄港地の1つとしてサイパンを訪問してきたと話した。(中略)

M.S. Asuka IIは、「Oceania Grand Cruise 2013(=2013年オセアニア・グランド・クルーズ)」の途上にある。1月31日に神戸を出発し、サイパンに向う前に横浜に向った。当地からはラバウルに向かい、ケア ンズ、ブリスベーン、シドニー、ピクトン、オークランド、ヌーメア、パラオに行き、3月13日に神戸に戻る。

西洋流の豪華さを提供する、高額所得者向け長さ790フィートのクルーズ船、Asuka IIは、日本で最大の豪華クルーズ船の1隻だ。有名デザイナーのブティック(=専門店)、売店、フィットネス・ジム(=健康体育館)、世界に誇るスパ(=健康施設)、プー ル、ジャクージ(=泡風呂)、図書室、コーヒー店、テニス・コートにプール・テーブル(=玉突き台)、劇場、子供センター、11ある公衆 浴場を含むその他快適施設がある。

M.S. Asuka IIは、2012年12月26日から1月4日まで、恒例の横浜―グアム―サイパン―横浜クルーズを行った。

昨年3月、400人の乗客、470人の船員を乗せて、サイパンに22時間立ち寄った。詳しくは電子メールか、ウェブサイトまで。 (Marianas Variety: Published on Wednesday, February 06, 2013 00:00)

Whisky EmporiumがViking Grace船上で開店(フィンランド・ノルウェー)

フェリー運航事業者のViking Lineと、アルコール納入業者のWilliam Grant & Sonsは、新しいViking Graceの免税店区画内に、樽型の売店を共同して作り上げた。The Whisky Emporium(=ウィスキー・エンポリアム、注、「ウィスキー大型小売店」の意)は1,600平方メートルの売店内にあり、銘柄情報と試飲メモのある恒久的な試飲テー ブルにおいて、顧客にウィスキーの試飲をする機会を提供する。

加えて、Glenfiddich Distillery Experience(=グレンフィディック醸造所体験)という映画が、売店内でスクリーンに映し出されることになり、この醸造所の歴史と作業を拝見できる。Graceは 1月15日に運航を開始し、スウェーデンのストックホルムとオーランド諸島のマリエハムン、フィンランドのトゥルク間のバルト海に就航す る。

Viking Lineのtax-free manager sales and purchasing(=免税販売購買支配人)のKim Engblomは、次のように語った。

「Whisky Emporiumは、船上の顧客と関わり、情報を遣り取りする中でWilliam Grant & Sonsによって示された献身により、免税でのお買い物を全くの新次元のものにいざなうものであり、弊社では素晴らしい評価と成果を確信しております。」

William Grant & Sons brand manager(=銘柄支配人)のNordic travel-retail and Norway domestic(=北欧旅行小売及びノルウェー国内)担当のAnneli Sjoblomは、次のように付け加えた。

「これはWilliam Grant & Sonsにとり、その先駆的な強みを見せることは、とても素晴らしい機会であり、一方で「The World's Most Awarded Single Malt Scotch Whisky(=世界で最も受賞したシングル・モルト・スコッチ・ウィスキー)」として、Glenfiddichを際立たせるものであります。銘柄には、 Glenfiddich、The Balvenie、Grant's、Tullamore Dewが含まれます。」

Viking Graceは、この運航事業者によると、今日入手できる最も綺麗な化石燃料である天然ガス駆動の、世界で最初の大型旅客船だという。(DFNIonline.com: 6-Feb-2013)

トルコの投資家がギリシャのフェリー会社に注目(ギリシャ・トルコ)

トルコの投資家は、ギリシャのフェリー会社と、トルコからエーゲ海に新航路を開設することに関心を持っている。

Capital紙の消息筋によると、ギリシャの小規模会社との取引を発表するのは時間の問題に過ぎないという。「投資家は目下、中堅と 小 規模のギリシャの事業に注目しているところです。」と匿名の消息筋は語った。

ギリシャの島嶼からトルコの港湾を結ぶ定期フェリーがあることを留意しなければならない。ロードス島からマルマラ島とボドルム、サモス 島 とコス島からクサダシ、チノス島からチェシメ、レスボス島からフォチャ(イズミール)まで。

1月にEBRD(=欧州復興開発銀行)は、Izmir Metropolitan Municipality(注、「イズミール大都市自治体」の意)に対する3300万ユーロまでの融資枠の拡大を検討していると語った。この収益は、3隻の車輌フェリーの 買収、新しいフェリー埠頭の建設、修理施設の建設に使用される。

この事業により、統合公共輸送システムにおいて、イズミールの海上輸送の利用を増加させることになる。混雑する道路を乗用車で旅行する こ との代わりとなる、より清潔でより速い代替手段となる。(Capital.gr: Thursday, 7 February 2013 - 12:10)

州議会の財政委はクルーズ船法案を提出(米国)

アラスカ州、ジュノー発。Senate Finance Committee(=州議会財政委員会)は、アラスカ州のクルーズ船汚水規制を改正する法案を提出した。

HB80は、House(=議会)を通過した。Senate Finance(=州議会財政委員会)は、投票に入る前に州議会側から法案を再審査することが予定されている最後の委員会だ。

この法案は、排出に際し、州の水質基準に適合することをより厳しく要請することに進み出すこととなる。批判者は、この提案は市民の主導 権 を後退させるものだと言っている。

Environmental Conservation(=環境保全)commissioner(=長官)代理のLynn Kentは、委員会に対し、クルーズ船は高水準で汚水を扱っているので、この法案の下では変わらないと語った。

排出に際し、全ての水質基準に常に適合している船はない、とも語った。(KTUU.com: 10:09 a.m. AKST, February 8, 2013)

バングラデシュのフェリーの沈没事故の死者数は14人に(バングラデシュ)

ダッカ発。土曜日、救助隊の潜水夫は、100人近い乗客を乗せてバングラデシュの首都ダッカ近郊で沈没したフェリーから12体以上の遺 体を引き出し、この最新の船舶事故での死者数は14人に上った。

この小型船は金曜日、建設に使用している砂を積載した艀と衝突した時、Munshiganj地方中央部のガザリアの町の近くのメグナ川 で 乗客を運んでいた。

木造船が急速に沈没して行ったとき、何とか安全に泳ぎ着いた乗客もいたが、この救助作業に拘わった当局者によると、多くは行方不明のま ま になっているという。(後略)(gulfnews.com: 19:48 February 8, 2013)

34,782人が昨年、フェリーで旅行(オマーン)

マスカット発。National Ferries Company (NFC)は、2012年度は34,782人の乗客を輸送し(14,962人増)、2011年度は2,610台だったのに対し、5,568台の車輌を輸送した。これは、 NFCのHead of Marketing and Communications(=マーケティング情報伝達部長)のGhazi bin Abdullah al Zadjaliにより発表されたもので、フェリーで旅行したこの大量の乗客数は、サルタンの国(注、イスラム教国王)における海上輸送の着実な成長の最良の証拠であると付 け加えた。

また、このサルタンの国の浜辺や陸上の名所の美しさを探検することに対する興味が増加していることの反映でもある、とAl Zadjaliは、NFCが運航計画を改善する計画をしていることに言及しつつ、語った。NFCは今や、様々なタイプの貨物や装置向けの船舶1隻の他、旅客と車輌用の3隻 の高速フェリーを保有している。

2013年の指標は、旅客の増加と、NFCの船舶に車輌を積み込むようになったことに人々が関心を持っていることを示している。これは 以 下の事実により証明されている。

乗客数は、2012年の同時期が1,056人だったのに対し、2013年1月だけで3,475人に増加している。一方、NFCが輸送し た 車輌台数は、2012年度の同時期が182台だったのに対し、1月には495台に増加している、とAl Zadjaliは語った。来年、NFCでは準備ができ次第、更に高速船を追加して船隊を強化し、新たな目的地に向うクルーズに利用することを検討している。(Oman Daily Observer: Sat, 09 February 2013)

クルーズ船の救命艇事故で5人死亡:英国の旅行会社は船員が死亡し、その他3人が負傷したことを認める(ポルトガル・英国)

訓練が惨事となり、クルーズ船の船員5人が死亡し、他に3人が負傷した。

避難訓練において、英国人が運航しているこのクルーズ定期船の救命艇が、逆さまになってスペインのカナリア諸島の港の海に転落した。

約1,400人の乗客は、数百人が英国人と思われるが、このThomson Cruisesが運航する船に乗船していた。事故に巻き込まれた者はいない。

このThomson Majestyという船は、事故が今日の正午頃に発生した時、ラ・パルマ島に接岸していた。

死亡者のうち3人はインドネシア人男性で、1人がフィリピン人男性、そしてもう1人がガーナ出身の男性だった、と当局者は話した。

怪我人は全員が男性で、2人が30歳で、もう1人はギリシャ国籍で32歳だった。

怪我人は救急車でラ・パルマ島の総合病院に搬送されたが、重傷であるとは考えられていない。

捜査官は、救命艇が船員を底部に閉じ込めて、65フィート下の海に落ちた原因を究明しようとしている。

「人の乗った救命艇が、ラ・パルマ島のサンタ・クルズ港の埠頭に接岸しているクルーズ船から、船外に落下した」との通報を受け、救助隊 員 が波止場に招集されたと地方政府の声明文にはあった。

小型で白い二重船殻の救命艇は、大型船の傍で転覆したように見えた。

船は、大西洋中部にあるポルトガルのマディラ島のフンシャル港に向けて、日曜日の午後に航海することになっていた。

同船の運航事業者、Thomson Cruisesの広報担当者は、次のように語った。「Thomson Cruisesでは、今日の午後、カナリア諸島のラ・パルマ島のThomson Majestyに乗務していた船員が巻き込まれた事故があったことを承知しております。」

「弊社では、何が起きたのか、この事故によって影響を受けた人にどういう支援をしたらいいかを正確に決定するために、本船の船主で管理 者 であるLouis Cruisesと緊密に作業をしているところでございます。」

この事故は、32人が死亡したCosta Concordiaの惨事によりクルーズ産業が動揺させられて、ちょうど13ヶ月目に発生した。

Foreign Office(=外務省)の報道官は、「我々は承知しており、更なる情報を求めているところです。」と語った。(Mirror.co.uk: 10 Feb 2013 18:24)

メキシコ湾のCarnivalのクルーズ船は機関火災後、曳航されることに(米国)

3,000人の乗客が乗船しているメキシコ湾のCarnivalのクルーズ船は、日曜日の朝に機関火災を起こして漂流し、港に曳航され ることとなった、とクルーズ客船会社幹部は語った。

この火災は、Carnival Triumph(=カーニバル・トライアンフ、注、「どんちゃん騒ぎ大勝利」といった意)の機関室で発生したもので、マイアミに本拠を置く会社が保有している。

この火災により、船は推進力を失っている、とこのクルーズ客船会社が話していると、CNNは報じている。

怪我人は報告されていない。乗客と船員には、食料、水、発電機からの電力がある。別のCarnivalの船であるElation(=イ レ イション、注、「意気揚々」の意)が、Triumphに更に食料や飲み物を運搬しているところだ。

このクルーズ船は火災発生時、ユカタン半島の沖の海域におり、テキサス州ガルベストンに戻るところだった、とCarnival Cruisesの家族支援班のAstevia Gonzalezは語った。

本船の自動消火システムが作動し、直ぐに火は消し止められた。(後略)(MiamiHerald.com: Posted on Sunday, 02.10.13)

マイアミ港とビニミ島を結ぶ新しいフェリー(米国・バハマ)

Balearia Bahamas Expressは、PortMiami(=マイアミ港)とビニミ島を結ぶ新しいフェリーを始めた。

新聞発表によると、高速フェリーのMaverickは、金曜日、土曜日、日曜日に往復運航を行うという。フェリーは午前9時に PortMiami発、午後5時にバハマの最西端のビニミ島を出発する。

Maverickは357人までの乗客を収容し、ビニミ島までの旅行時間は、ちょうど2時間30分。運航は、夏季には増強される見込み だ。

価格は、Balearia Bahamas Expressのウェブサイトによると、片道49.50ドルから108ドルの範囲。このフェリー会社はまた、1日旅行や誕生日などの特別価格も提供している。

「喜んでPortMiamiにMaverickを迎えます。」とマイアミ―デイドMayor(=市長)のCarlos A. Gimenezは声明文において述べた。「このフェリーは、当港の旅客船隊の偉大なる新入りであります。」(South Florida Business Journal: Feb 11, 2013, 6:52am EST)

使用不能のCarnivalのクルーズ船に何千人も立ち往生(米国)

機関室で火災が発生し、メキシコ湾の沿岸沖150マイルのCarnivalのクルーズ船で、4,000人以上が立ち往生している。

Brent Nuttは、妻のBethanyと乗船しているとThe Daily Mail紙に語ったが、食料が大変に乏しく、乗客が大変に空腹であるために、乱闘が始まっているという。

乗船者で怪我をした者はいないが、曳船が到着するまでの丸一日、南のユカタン半島沖で漂流していた。

船には電力はなく、船室内の冷房がないために、乗客は甲板のテントの中で寝ることを余儀なくされている。便所も使えず、乗客は袋やバケ ツ を使っている、とThe Mail紙は報じている。

「酷いものです。電気もなく、便所も使えず、食い物もない。まるで野蛮人の束ですよ。」とNutt氏は月曜日、CNNに語った。

「人々は食料品を巡って殴りあいになっていて、野蛮人の束です。お話になりません。」

2隻の曳船が、最も近い港であるメキシコのプログレソに、この船を曳航する、とCarnivalは話した。本船は水曜日の晩にメキシコ に 到着する見込み。(The Washington Times: Monday, February 11, 2013)

最新情報:P&O Ferries、陸上職の43人解雇(英国)

過去10日間に、海峡横断運送業者のP&Oで43人以上が解雇された。This Is Kent(注、「こちらケント州」の意)が情報を得た。

ケータリング(注、仕出)職の16人と、IT(注、情報技術)職の27人が、ドーバーの本店のChannel Houseで失業した。

これは、同社の収益性を改善することを狙って、昨年の秋に始まった協議実施に引き続くものだ。

このケータリング職は、P&Oの船舶に食料の何がしかを手配するものだが、西部地方の仕出し業者に外注された。

船内食堂は、この削減によって影響を受けない、と広報担当者は語った。

ケータリングとITは影響を受けた唯一の部門で、これ以上の雇用削減は計画されていない。

ドーバーから出航するP&O Ferriesの運航では、現在、1,100人の雇用を支えている。P&O Ferriesの広報担当者は、次のように語った。

「昨年の秋に、Project 2013(=事業計画2013年)を開始し、その結果、2つの部門であるケータリングとITが影響を受けました。」(This is Kent: Monday, February 11, 2013)

Brittany Ferriesはプリマスのホスピス支援の記念クルーズで40周年を祝う(英国・フランス)

独占的な慈善クルーズが、この誕生日のお祝いの一環として、市のホスピスのための募金を期待している。

Brittany Ferries40周年を記念して、同社では慈善ミニ・クルーズを主宰する。このプリマスからロスコフに向う1泊旅行では、娯楽、1杯のウェルカム・ドリンク(注、「歓迎 飲み物」の意)、1回分の4種のコース料理がついており、St Luke's Hospice(=セント・ルークス・ホスピス、注、「聖ルーク・ホスピス」の意)に募金することになる。St Luke's Hospiceの募金行事発起人Amie Bullは、次のように語った。

「Brittany Ferriesが40周年のお祝いの一環としてSt Luke'sに施すことを支援することは素晴らしいことであり、非常に必要な募金をする一方で、ミニ・クルーズを楽しむ機会を得ることは、大変に優れたことだと考えま す。」

「3月21日にある、この特別の募金クルーズに、できるだけ多くの人が夕べを過ごすことになることを本当に心待ちにしています。」

「販売された切符から20ポンドが、St Luke'sに直行することになります。これで私たちが、プリマス、サウス・ウェスト・デボン、イースト・コンウォールの患者や家族に対し、質の高い末期のライフ・ケアを 提供し続ける上で助かることになります。」

Brittany Ferriesのマーケティング部長のRichard Priceは、次のように語った。

「プリマスや南西部地方と、ロスコフ、ブルターニュを結んで40年を記念する一方、St Luke'sを支援することができて、弊社では喜んでおります。」

「この弊社フラグシップのPont-Avenで行われる1度限りの行事には、Plymouth Mayflower Chorusの音楽による歓迎、素晴らしい料理、飲み物、そしてフランスの味が含まれており、全てが正に素晴らしい地元を支援するものであります。」

切符は、乗用車の有無に拘わらず、一人当たり99ポンドから。3月22日金曜日の帰りの便の前に、ロスコフを散策する時間もある。

切符の購入はウェブサイトか、電話0871 2441 487番へ。(This is Plymouth: Monday, February 11, 2013)

日本のクルーズ定期船がバリ島訪問(インドネシア・日本)

デンパサール発。日本の国旗の下で航海しているクルーズ定期船、MV Pacific Venus(=ぱしふぃっくびいなす)が、月曜日の朝、デンパサールのべノア港に接岸した。

Pelindo III Benoaの総支配人、Iwan Sabatiniは、このクルーズ船はマレーシアのペナンから旅をして来たもので、ブルネイ・ダルサラームへの旅を続けることとなると述べた。乗客250人を乗せたMV Pacific Venusは、1月以来、7回目のクルーズでべノアに寄港した。

今年、べノアには32,000人の乗客を乗せた35隻のクルーズ定期船が期待されている。

べノア港は、2012年12月に、乗客がバリ島でクルーズを始め、あるいは終わらせることを許すことになる入替港になった。(The Jakarta Post: Tue, February 12 2013, 6:35 AM)

揚子江のフェリーの沈没で3人死亡、5人行方不明(中国)

2月12日、北京発。湖北(=フーペイ)省中部の中国最大の揚子江(=ヤンツーチアン)で火曜日、フェリーが貨物船と衝突して、3人が 死亡、他に5人が行方不明になった。

事故は、この船が湖北(=フーペイ)省のJianli郡から湖南(=フーナン)省の岳陽(=ユエヤン)市のYunxi地区に南進して川 を 横断していた午後3時15分に発生した、と市政府は声明文において述べた。

この船は最大20人の乗客を輸送するよう設計されていたもので、事故当時、14人が乗船していた。14人全員がYunxi地区の人で、 衝 突後、川に転落した。

地元海事当局の警備艇の救助隊員と他に5隻が、9人を救助したが、3人は既に溺死していたと声明文にはあった。

捜索・救助活動は、行方不明者を発見すべく続行中。(People's Daily Online: 13:20, February 13, 2013)

男性、イタリアのクルーズ船で先妻を殺害した容疑で起訴される(米国・イタリア)

フロリダ州、ウェスリー・チャペル発。カリフォルニア州の男性が、7年前にイタリアのクルーズ船から船外に落ちた先妻の死亡について、 未決殺人令状によりフロリダ州南西部において逮捕された。

Lonnie Kocontes(55)は、連邦保安官により金曜日の夜に勾留され、保釈を認められずにPasco County Jail(=パスコ郡拘置所)に留置される予定だ。

Orange County District Attorney's office(=オレンジ郡地方検事事務所)の広報官(注、女性)、Farrah Emamiによると、男性は金銭上の利益を得る目的での特殊事情殺人という1つの訴因により起訴されたという。

FBI(=連邦捜査局)によると、Kocontesの先妻であるMicki Kanesakiは、2006年5月26日にIsland Escapeから地中海に転落した。この船はシシリー島とナポリの間を航海していたという。遺体は翌日、イタリア南西部のカラブリア州の 岸に流れ着いた。

Kanesaki(52)は、前夫であるKocontesと1つの船室を共有していた。裁判記録によると、2人は6年間の結婚生活を経 て、2002年に離婚していたが、2005年までカリフォルニア州ミッション・ビエヨで同居していた。

Kanesakiはお茶を1杯飲みに午前1時頃この船室を出た、と船主であるIsland Cruisesの広報担当者、Andy Furlongは当時、語った。弁護士であるKocontesは、目を覚ますと彼女はいなくなっており、見つけることができなかったと通報したとFurlongは語ってい た。

イタリア警察がこの船に乗船し、記録とビデオテープを押収し、船員から事情聴取した。

土曜日、検察官は、Kocontesは船内でKaneskiの首を絞めて殺害し、その後、船外に投げ捨てたと語った。

2008年に始まった捜査は、この逮捕により終わった。この年、Kocontesは100万ドル以上をKaneskiの銀行口座から、 自 分と新しい妻との共同名義口座に移し始めていた。こうした動きにより、FBIが差し押さえ、犯罪捜査を始めることとなった、と検察官は 語った。

Kanesakiの母親、Setsuko Kanesakiは、自分の娘はこのクルーズに出かける前は上機嫌だったと語っていた。

「何が娘の身に起きたのか、想像ができません。これが自殺だったと考える理由はないのです。」と2006年にOrange County Register紙に語っていた。

Kocontesが弁護士を雇ったのか否かについては、土曜日の時点では不明。予定では、南カリフォルニアに送還されることとなってい る。

有罪となれば、Kocontesは仮出獄の可能性がなく、最低限でも州刑務所での終身刑に直面し、死刑に相応しい、とEmamiは語っ た。(Fox News: Published February 17, 2013)

エバレット発。州政府はフェリーを修理して傾斜を止めることに(米国)

ワシントン州運輸当局は、船が空の時に一方に傾斜することを止めるため、3隻のフェリーを修理する。

Assistant Transportation Secretary(=運輸次官補)のDavid Moseleyは、この傾斜は長期に亘る問題とはならないが、同局では、顧客、船員、議員による懸念に応えるべく、簡単な修理を実施すると語った。

Daily Herald紙は、この作業では、それぞれの船に大量のバラスト(注、船の底荷)を追加することとなると報じた。Moseleyは、これには300,000ドルかかり、6 月末までには完了すると語った。(The Olympian: Published February 17, 2013)

造船所はTitanic II建造準備(中国・オーストラリア)

中国の造船所がオーストラリアの億万長者向けにTitanicの複製品を建造する準備をするためにパネルを組み、施設を改修した。

江蘇(=チャンスー)省、南京(=ナンキン)の国有CSC Jinling Shipyard Co Ltd(=中国長江航運集団金陵造船所)によると、この豪華定期船の建造には3年かかるという。

同造船所は、オーストラリアの鉱山億万長者であるClive Palmerと4月に、この定期船を建造することで契約書に署名した。

「世界の指導的な造船所と、フィンランドのDeltamarinを含む船舶設計会社が、Titanic IIの建造作業に参加するよう招待されております。」とJinling Shipyard(=金陵造船所)の広報担当者であるLi Wenbaoは話した。

「この定期船には先端技術が装備されることになります。これには、現代の航海で要求されるものに適合する最新の救命・通信システムが含 ま れます。」とLiは話した。

同造船所と、Palmerの鉱山会社の完全子会社であるBlue Star Lineとの間では、正式の建造契約にまだ署名していないと付け加えた。

この長さ270メートル、高さ53メートルの定期船は、9階建てで840室あり、豪華な船室、体育館、プール、図書室を備える。

同造船所では、約900人の船員と2,400人の乗客が、Titanicが予定した航路に沿って、2016年に予定されるこの定期船の 処 女航海でイングランドから北米に旅をすることとなると語った。

29歳の南京の住民Yang Luxingは、この定期船の建造で、長年の夢を実現する機会を得ることとなると話し、この定期船がどれ程豪華なものになり、切符がどの位高いものになるかは気にならない と話した。

「大切なことは、Titanicというのは私に美しい恋物語を連想させるということです。というのは10代の頃、映画を見たのです。」 と Yangは話した。「その航海は、とりわけ最初のものは、私を含む多くの人々にとって、他の船の処女航海どころのものではないのです。」

Titanicの話は1997年以来、中国ではよく知られており、この年、James Cameronの映画が全国で公開された。

1912年4月15日、Titanicはサウサンプトンからニューヨークに向う処女航海において氷山に衝突し、ニューファンドランド州 沖 で沈没した。この事故は1,523人の命を奪った。

土曜日にBlue Star Lineは香港で記者会見を開き、Titanic IIの建造作業と関連する宣伝活動を紹介した。

「豪華定期船を複製することは難しいですが、金陵造船所には高品質の様々な船種を建造してきた60年の歴史があります。」と同造船所監 督 Ge Biaoが香港で話していたものが、Xinhua News Agency(=新華社通信)によって引用されていた。

「この造船所では、外国の提携者と共同でTitanic IIを建造することができることに完全な自信があります。」とGeは語った。

1952年設立の金陵造船所は、約3,000人の従業員を抱える主要造船業者の1つであり、多くの国向けの船舶を建造している。

Liは、宣伝活動は澳門(=マカオ)やロンドンのような他の都市でも行われると付け加えた。(China Daily: 2013-02-18 08:02)

バングラデシュの造船所はデンマークの船主にフェリー引渡へ(バングラデシュ)

バングラデシュの造船所のWestern Marine Shipyard Ltd.は、RO/RO旅客フェリーのIsefjordを、デンマークの運航事業者、Hundested-Rorvig Faergefart A/Sに引き渡した。

このフェリーは、乗客147人と車輌28台を収容する能力があり、デンマーク沿岸の運航で使用される。

Isefjordは、バングラデシュの造船所でこれまでに建造された最も進んだ船であると考えられている。

バングラデシュの造船所からヨーロッパの顧客に引き渡された最初の旅客船だが、Western Marine Shipyard Ltd.では最近、ドイツに5,200 DWT(=重量トン)の8隻の耐氷級多目的貨物船を引き渡している。(Marine Log: FEBRUARY 19, 2013)

Eurotunnelはフェリーの懸念を巡り監視機関に挑戦へ(フランス)

海峡トンネルの経営者であるEurotunnelは、経営破たんしたフェリー会社のSeaFranceによって所有されていた3隻を引 き継いだことが、海峡横断運航における競争を阻害するという英国監視当局の見解に挑戦すると述べた。

これに先立ち、Competition Commission(=競争委員会) (CC)は、Eurotunnelが3隻の元SeaFranceの船を使って始めたフェリー運航であるMyFerryLinkの登場で、旅客と貨物顧客は高い価格に直面し 得ると火曜日に語っていた。

同グループは昨年、SeaFranceにより以前運航されていた船舶のうち3隻を、6500万ユーロ(5600万ポンド)で購入し、海 上 輸送に進出した。SeaFranceは、フランス鉄道の運行事業者であるSNCF(注、フランス国鉄)の一部で、2012年に清算してい る。

フランスの反トラスト(注、独占禁止)監視機関は、11月にこの取引を認めた。

「Eurotunnelは、既存のフェリー運航事業者から上がっている懸念を鎮めるため、Competition Commissionとの作業を継続する意向である。」と最高責任者のJacques Gounonは声明文において述べた。

Eurotunnelは、英国とフランスの間のChannel tunnel(=海峡トンネル)で、vehicle shuttle services(=車輌シャトル便)を運行しており、更にこのトンネルを通過する貨物・旅客列車で収益を上げている。(The Guardian: Tuesday 19 February 2013 18.48 GMT)

このチャールストン港の戦いは、クルーズ船を巡る戦いだ(米国)

サウス・カロライナ州チャールストン発。歴史ともてなしのこの南部の沿岸都市において、市民の喧々囂々たる議論が、上品ぶった化粧板に そぐわないものとなっている。

国内の海岸線を抱える幾つかの共同体のように、チャールストンは、文化や環境影響と対立するクルーズ船の経済的恩恵のバランスを取ろう と もがいているところだ。

先週のCarnival Cruise LinesのTriumphであった大失態は、機関火災でメキシコ湾で5日間も4,200人が立ち往生したものだったが、新しい3500万ドルのクルーズ・ターミナルを建 てることがこの港町の巨大な利益となると信じる市民団体の指導者を思い留まらせることには殆どならなかった。

保護主義者団体のCharleston Communities for Cruise Control(=クルーズ規制賛成のチャールストン共同体)というブログを書いている歴史地区に自宅を所有するJay Williamsのような人々にとって、Triumphの悪夢は、急成長の旅行形態に反対するもう一つの証拠となった。「クルーズ船は乗客と船員ですし詰め状態であり、す ぐさま数千人の命が危険に晒される恐ろしい事故が起きる余地がある。」とこの出来事の後で書いている。

クルーズは、簡単な旅行、異国風の土地、料理学校や模擬サーフィンを含む船上便利施設が混ざり合った、評判の良い、あるいは手頃な価格 の ものでは決してない。2012年、クルーズ船は2000万人の乗客を輸送したが、大半は合衆国から来た人だった。2014年に14隻の新 しいクルーズ船が就航して、乗客数は8パーセントも増加するものとみられている。しかし国内で最も魅力的な都市や町の岸辺では、関係は複 雑なものとなっている。

フロリダ州キー・ウェストでは、有権者は今年の秋、毎年350隻のクルーズ船が到着するこの都市の港湾に繋がる運河を拡張するために、 300万ドルを費やすか否かを決定することになっている。運河を深くすることで、新しい大型等級のクルーズ船が接岸できることになる。事 業主や住民は、浚渫で、脆弱な珊瑚礁が傷ついて、街を苦しめることになるのではないかと心配している。

火曜日、アラスカ州では、州議会議員が2006年に有権者に命じられた厳しい排水基準を跳ね返した。この法案はGov.(=知事)の Sean Parnellの支援を受けたもので、毎年アラスカ州領海を運航している36隻のクルーズ船に、現在よりも簡易な処理をする下水の排水を許すものだ。

クルーズ船に対する州の科学委員会に勤務する海洋環境保護活動家であるMichelle Ridgwayは、アラスカ州のクルーズ船の交通量が年間約100万人に増加して、故郷の町、ケチカンが変わったことを見てきている。「パルプ工場が閉鎖されて、その土地 はDisneylandになったのです。」と話した。

チャールストンのクルーズ船論争は、比較してみると、小さなもののように見えるが、思いが込められている。

Fantasyは、Carnivalの船隊では最古参の船齢23年の船だが、2010年以来、チャールストンを本拠にしている。週に1 回 か2回、港に滑り込んでいる。2,000人余の乗客は、大半が近隣の州から車でやって来た人だが、老朽化したターミナルを歩いて通過し、 船によじ登って乗り込んで、数日間か1週間のバハマかカリブ海への航海に出発している。他のクルーズ船も時折、この都市を訪れるために寄 港している。

South Carolina Ports Authority(=サウス・カロライナ州港湾局)では、一度にたったの1隻しか扱えないが、船の寄港数は増加し得ると港湾当局者が話しているこの港に、新しい船舶ター ミナルを建設したがっている。

1700年代に遡る建物のあるこの街の保存地区に献身的な人々は、新しいターミナルで観光客の集客に打撃を与え、より大型のクルーズ船 が 遣って来ることになることを心配している。

「こんなものをチャールストンに作るなんて、信じられません。」と、このターミナルから僅か数ブロック離れたところに住む Carolyn Dietrichは話した。「私の家でアナウンスが聞こえるんです。」と話した。「それに黒い煙ですよ。あの煙突から吹き出ているので す。私の乗用車の中の粉塵を見てくださいよ。」

港湾当局者は、クルーズ船はこの都市の船舶交通のほんの僅かなものに過ぎないと指摘する。毎年1,700隻以上の船舶がこの港湾を使用 し ているが、そのうちたったの85隻がクルーズ船だ。そしてクルーズ輸送で、彼らが言うには、この地域に年間3700万ドルの富をもたらす というのだ。

しかしこの都市では、真剣に保存に取り組んでいる。クルーズ船が増加するという不安から、州裁判所と連邦裁判所に3件の訴訟が提起され て おり、ここは最も絶滅が危惧される文化遺産のWorld Monuments Fund(注、「世界遺跡基金」の意)の一覧にある同市の歴史地区にされている。

この強烈な反対意見が、いつもは冷静な市長、Joseph P. Riley Jr.を当惑させ、怒らせている。「これは理解しがたいものなんです。というのは論理的ではないからです。」と話した。「これはテーマ・パークではないのです。チャールス トンの本当の側面の1つは、国際的な港なのです。」

市長は、この都市は新たに海岸に面した公園を作ることになっており、港とは、年間104隻までに船舶数を制限する協定を結んでいること を 指摘した。

クルーズ船交通量を警戒する人々は、この制限を法的拘束力のあるものにすることを欲している。また船が陸上の電力に接続することも欲し て いる。これは限られた船しか持っていない新しい技術だ(アラスカ州とカリフォルニア州の幾つかの港湾に陸上電力設備があり、レッド・ホッ クのBrooklyn Cruise Terminalでは改造工事中。)。

しかし大部分は海岸沿いにある別の2つの地点を港として検討することを求めているが、市長と港湾当局者は実現不可能だと話している。

クルーズ船客の休暇が地元共同体に大きな影響を与えることが懸念されるばかりではない。地元あるいは2010年にCongress(= 連 邦議会)で死に絶えたClean Cruise Ship Act(注、「清潔クルーズ船法」の意)のような連邦法令との戦いは、有名ブランドのコック長が船上に食堂を開業することとなるのと同じ位、面白いことではないのだ。

「うちの読者は、地方自治体レベルの戦いや環境問題については、本当に反応しないのですよ。」とクルーズ船のための消費者ウェブサイト で あるcruisecritic.comの編集主任のDan Askinは話した。

クルーズ船業界は、Federal Aviation Administration(=連邦航空局)により規制されている航空業界に比べ、総合的な監視をしていない。外国国旗を棚引かせている船舶とその親会社は、海外で法人 格を取得しており、連邦政府、州政府、稀に地元法令の寄せ集めによる規制が及ばないのだ。

クルーズ船を受け入れている地元共同体にはより責任がある、と環境保護団体のFriends of the Earth(=地球の友)の海洋・船舶事業監督のMarcie Keeverは語った。「クルーズ業界だけに耳を傾けて、あるいは規制は適切だと頭から決めてかかる必要はないのです。」と語った。「これを経験している他の都市に声をか ける必要があるのです。」

訓戒的な物語が、アラバマ州モービルで見つかるかもしれない。ここではCarnival Cruise Linesが先週、死んだTriumph(注、「大勝利」の意も)を引き摺っていた。モービルは、喜んでこのクルーズ船を引き受けたわけでは全くない。この港と都市は、長 年に亘りCarnival Cruise Linesを口説いていた。2004年、この都市はターミナルを建設するために2000万ドルを借り、Carnivalは遂に関係を結ぶことに合意し、そこを船の本拠地と したのだった。

2007年、Carnivalは、モービルをこの会社のポート・オブ・ザ・イヤー(=今年の港)に選んだ。2009年、物事は大変順調 に 行き、モービルは新しいギャングウェイ(=連絡通路)に260万ドルを投じたのだった。2年後、Carnivalはここを去った。

場所が十分に人気がなかっただけだと言われ、高騰する燃料費のため、モービルはニュー・オーリンズよりも儲からない港になっていた。

「モービル(「移動式」の意もある)船隊なので、最も儲かる場所に移動できるんですよ。」とAskin氏は語った。「それは会社にとっ て は良いことなんですがね。船が逃げ出した都市では、悪いことが起き始めることになるのです。」(New York Times: February 19, 2013)

クルーズ船の大失態で集団訴訟提起(米国)

フロリダの海事法律事務所は、不運なCarnival Triumphに乗船していた乗客を代理して、クラス・アクション(=集団訴訟)を提起した。

フロリダ州で月曜日に提起したこの連邦裁判所への訴訟では、Carnival Corp.は本船が機械的又は機関に問題がある傾向に気がついた時点で、この不成功に終わったクルーズでTriumphに乗船を許した点について過失があったとしている。

2月7日にメキシコに向けてガルベストンを出発して3日後にTriumphの機関室で火災が発生し、本船の推進システムは無力となり、 停 電した。

このクルーズ船は、メキシコ湾で数日間漂流し、2月14日にアラバマ州モービルに曳航された。

リプコンの弁護士らであるマイアミのMargulies, Alsina & Winklemanでは、乗客のオクラホマ州のMatt CrusanとMelissa Crusan、その他100人以上の乗客を代理して訴訟を提起した。

本件訴訟の原告の大半は、弁護士のMike Winklemanによると、テキサス州の人だという。

訴訟では、乗客は「この船では甲板及び・又はその他の公共区画で眠ることを余儀なくされ、バケツ、袋、シャワー、流しで用を足すことを 余 儀なくされて、人間が適度に安全に消費するには適さない腐敗したあるいは腐敗しつつあった食べ物を与えられ、傷害、疾病及び・又は精神の 退廃を招く深刻な危険を形成していた概して惨めな状況の下で生活することを強いられた」と陳述している。

この訴訟では、Triumphを最も近いメキシコのプログレソではなくて、モービルに曳航するというCarnivalの決定により、こ の 使用不能となった船で乗客が必要以上に長い時間、試練が長引き、耐え忍ぶこととなったことについても主張している。

「(決定の)基本的な動機というのは、金だったんですよ。」とWinklemanは語った。「Carnivalにとっては、メキシコに (曳航して)行き、アラバマに(そこから)曳航して戻って来るよりも、修理のできるモービルに船を曳航する方が、ずっと金がかからなかっ たのです。」

「メキシコから飛行機に乗せなければならなくなるよりは、3,000人をガルベストンにバスに乗せて行く方が安いんです。」

Carnivalの広報担当者、Vance Gulliksenは、係争中の案件については、会社は論評しないと話した。(Houston Chronicle: February 20, 2013)

ロシア、トルコ、黒海鉄道連絡船を開設(トルコ・ロシア)

サムスン(トルコ)発。火曜日、ロシアとトルコは、黒海を横断する最初の鉄道連絡船を正式に開設した。

このフェリーは「トルコからロシア、中央アジア諸国との間で、貨物をできるだけ短時間で、そして最小の費用で配送すること」を可能にす る ものだとRussian Railways(=ロシア鉄道)は声明文において述べた。

「このフェリーは、2010年12月以来、試験的に運航されてきました。貨物の収容力は昨年だけで3倍の40,000トン以上にまで増 加 しました。」とロシアのTransport Minister(=運輸大臣)Maxim Sokolovは、就航式典において語った。

このフェリー運航の収容力は、来年度から年間100,000トンに増加する見込みだとSokolovは話した。

ロシア南部のコーカサス港とトルコ黒海のサムソン港との間の鉄道連絡船の開設合意は、2010年5月に署名された。(Times of India: Feb 20, 2013, 11.03 AM IST)

新たな税金でクルーズ船がカルデラから離れる可能性(コスタ・リカ)

観光業経営者は、増税でクルーズ船会社がニカラグアかパナマの港湾を利用することを強いられることを懸念している。

クルーズ船でカルデラのセントラル・パシフィック(注、「中央太平洋」の意)港に到着し、この国に12時間未満の滞在をする観光客は、 今 やPort Authority(=港湾局)が課している4.99ドルの料金に上乗せして、新たに3ドルの税金を支払わなければいけなくなった。

新法のLey 9111によってこの3ドルの費用が始まったが、Municipality of Esparza(=エスパルサ市政機関)に資金を供給するための資金調達の仕組みとして、2月5日に発効した。これによりカルデラは、「クルーズ船観光客にとって国内で最 も費用のかかる港」となった、とCosta Rican Association of the Cruise Industry(=コスタ・リカ・クルーズ産業協会)(ACIC)の代表で、旅行会社の所有者であるMiguel Menaは話した。

ACICによって提供された資料では、乗客1,000人の1回のクルーズで、ガルフィト港とケポス(南太平洋)港で、3,120ドル支 払っているという。というのは、これらの市政機関では、乗り継ぎの訪問者に、別に税金を課していないためだ。

プンタレナスでは、同じクルーズで4,620ドルを支払うこととなる。これには乗客1,000人につき税金が課され、更にこの市政機関 に 対する新税、1,500ドルが加わることとなる。一方、カリブ海地方のリーモンでは、クルーズ船は3,590ドルを支払っている。

しかしカルデラに接岸することを決定した場合、クルーズ船は今や7,999ドルを支払うものとされているので、これらの数字は、それよ り は少額ということになる、とMenaは語った。

「クルーズ船がプンタレナスかゴルフィトに接岸する決定を行うことは最もありそうで、更に悪い場合は、バルボア(パナマ)かニカラグア の 港に行く決定を行うこともありそうです。」と付け加えた。

2012年―2013年クルーズ・シーズンでは、コスタ・リカの港湾当局では、161隻のクルーズ船を予想しており、太平洋に106隻 接 岸、リーモンに55隻接岸すると見られる。(Tico Times: Wednesday, February 20, 2013)

Windstar CruisesはSeabournから船を3隻買う(米国)

Windstar Cruisesの親会社、Xanterra Parks & Resortsは、Seabourn Cruisesから3隻のヨット(注、小型帆船ではなく、クルーズ船の意)を購入する。

Seabourn Pride、Seabourn Spirit、Seabourn Legendは、2014年春から始まる2年間の間に、Windstarの船隊に統合され、船隊規模は倍増する。この3隻は、それぞれ乗客208人収容できる。

改装して、Prideは新たな名前を得て、2014年5月にWindstarの下で航海する、とXanterraは語った。船旅は、今 年 5月に発売となる見込み。

Windstarは、2015年4月にLegendの所有権を取得し、Spiritは2015年5月に取得する。そしてこれらのヨット は 改装後、2015年5月にWindstarの下で航海を開始する予定だ。(Breaking Travel News)

Klas Brogrenの葬儀(スウェーデン)

成功したShippax Informationの事業の創立者で所有者であるKlas Brogrenは、2013年1月30日に57歳で亡くなった。

2月22日13時に、市民葬儀がハルムスタードで行われる。遺族はその後、密葬を行う。従って公開の葬儀は、市民会館から退場次第、終 了する。

Klasの家族は、花に代えて「Klas Brogren Memorial Fund for Young Entrepreneurs(注、若手企業家のためのKlas Brogren記念基金)」に寄付することを示唆している。(Shippax)

Gazpromはサハリン島のガスのための新たなLNGプラントを計画(ロシア)

モスクワ発。GazpromのManagement Committee(=経営委員会)は、ロシアの極東のウラジオストク近郊の新たなLNGプラントの投資計画を承認した。

これは、プレボズナヤ湾のロモノソフ半島に建設するもの。このプラントには3本の処理トレインが設置され、それぞれ年間5MMトンの LNGに対処可能なもので、最初のトレインは2018年に操業する見込みだ。

ガスは、サハリン島沖からと、ヤクチア・ガス生産センター、イルクーツク・ガス生産センターからも供給を受けることとなる。対象とする 顧 客は、アジア太平洋地域。(Offshore Oil and Gas Magazine: 2/22/2013)

セブ島で旅客船座礁(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。400人以上が乗船した旅客船が、今朝、セブ島沖で座礁した、とPhilippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)(PCG)は語った。

364人の乗客と72人の船員を乗せたMV Trans Asia 9は、午前6時35分頃の干潮時に、セブ島のLawid Ridgeの浅瀬に乗り上げた時、カガヤン・デ・オロからセブ港に向う途中だった、と沿岸警備隊は語った。

PCG District Cebuは、支援と、もし必要ならば乗客の避難をさせるべく、この地域に直ちに職員を派遣した、と語った。

しかし3時間後、船は座礁地点から自力で離れることができ、セブ島への航海を続けた。沿岸警備隊職員が乗客の安全を確かなものにすべく 護 衛した、と沿岸警備隊は述べた。

本船は、午前10時23分にセブ埠頭に接岸したという。幸いにも、この事故で怪我をした者はいなかった。(philstar.com: Updated February 23, 2013 - 9:00pm)

イタリア:検察官はクルーズ船の船長を起訴するよう要求(イタリア・米国)

月曜日、イタリアの検察官は、2012年1月にトスカーナ沖で座礁した豪華定期船、Costa Concordiaの船長を過失致死罪で起訴するよう、判事に起訴状を発行するよう要請した。この事故では32人が命を落としている。

検察官はまた、船長のFrancesco Schettinoを、この船を難破させ、4,229人の乗客と船員が安全になる前に船を遺棄したことでも起訴するよう求めている。

更に検察官らは、5人の船員を過失致死罪で起訴するよう要求している。判事は来るべき数ヶ月間に、この起訴要求を受け入れるか否かを判 断する。

Costa Cruisesは従業員に対する起訴に関連して、管理違反で告訴されているが、検察官と司法取引合意に達しようと試みている。和解で同社は、100万ドル以上を負担するこ とになる可能性がある。(New York Times: February 25, 2013)

Auckland Transportはフェリー運賃を引き下げ(ニュー・ジーランド)

Auckland Transportは、乗船客急騰を狙って、新しいホブソンビルとビーチ・ヘブン間のフェリー運航の運賃を引き下げた。ここでは1日当たりの乗客は80人以下となってい る。

ホブソンビルとオークランド中央の間の運賃は、片道が当初の12ドルから8ドルに引き下げ、ビーチ・ヘブンからの片道は、以前の8ドル か ら6ドルになった。

新しい運賃は5月24日まで適用され、Hopカードの利用者は10パーセント割引となる。(New Zealand Herald: 5:30 AM Monday Feb 25, 2013)

CARRIE FISHER入院(米国)

Carrie Fisherは先週、カリブ海のクルーズ船で奇妙な公演をした後で入院した。そして彼女の代理人がTMZに語ったところでは、それは全てこの女優の双極性障害(注、躁鬱 病)によるものだったという。

先週、カリブ海のHolland AmericaのEurodamで行った公演のビデオ映像では、Carrieが調子の外れた歌を歌ってろれつが回らなくなっているのが写っている。歌っている間、彼女の犬 は舞台の上でPOOPS AND PEES(=ウンチとオシッコ)さえもしている。かなりおかしくなっている。

Carrieは「surprise(=予想外の)」有名人ゲストとして、クルーズ船に登場したのだが、ショーの時には酔いつぶれていた と の報道があった。しかし彼女の代理人は、この舞台の上での失態は、Fisherの双極性障害によるものだったと話している。代理人は、次 のように話している。

「Carrie Fisherの双極性障害に関連する医療上の事故です。投薬を調整するために一時病院に行き、現在ではずっと良くなっています。」

Carrieは麻薬中毒から回復しつつあるが、過去に自分の双極性障害について公言していた。代理人は、Carrieがこのクルーズ船 で 再び公演に復帰するかはハッキリしないと話している。(TMZ: 2/26/2013 10:50 AM PST)

新しいNorwegian Cruise Lineの船がドイツで進水(ドイツ・米国)

Norwegian Cruise Lineの次の船、Norwegian Breakawayが初めて海に浮かんだ。

このマイアミに本拠を置く客船会社は、この乗客4,028人乗りの船は今日、ドイツのパーペンブルクにあるMeyer Werft造船所の覆いのある乾船渠から「floated out(=浮かび出た、進水した)」と話している。4月下旬に本船がお目見えするに先立つ、最後の画期的な出来事の1つだ。

クルーズ船建造の最初の段階は、乾船渠施設で行われた。外装工事が完了するや、この乾船渠には水が満たされて、本船は係船ドック施設に 移 されて工事が続くこととなる。

146,600トンのNorwegian Breakawayは、ドイツで建造された史上最大のクルーズ船であり、2011年9月以来、Meyer Werft造船所で工事が行われてきた。(中略)

Norwegian Breakawayと2014年にお目見えする姉妹船Norwegian Getawayは、2011年に行われたコンテストで、USA TODAY紙の読者によって命名された。(USA TODAY: Feb 26, 2013)

S.S. Badgerの石炭灰規制はマスキーゴンとラジントンのフェリーの確執から直ぐになされる見込み(米国)

ミシガン州トラバース・シティ発。連邦政府の判断が間もなくなされ、この国内に最後に残った石炭焚きの汽船の運命が決まることとなる。 U.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁)はS.S. Badgerに対して、ミシガン湖に石炭灰を投棄することを止めるよう命じた。この410フィートのフェリーは、ミシガン州ラジントンとウィスコンシン州マニトウォク間を 走る各シーズン中に、500トン以上の石炭灰を排出している。

Badgerの幹部は、新しい燃料技術を調べているが、もっと時間が必要だと話している。

EPA(=環境保護庁)では、Badgerに新たな許可を与えるか否かについて、3月に仮決定を行うと話している。いずれにしても、同 社 では今春は運航する意向だと話している。

競合するディーゼル駆動のLake Expressフェリーでは、Badgerは他の五大湖の船舶と同じ汚染規制に従うべきだと話している。(Muskegon Chronicle - MLive.com: February 26, 2013 at 7:23 PM)

クルーズ船の殺到でベニス市は脅威に晒される(イタリア)

何世紀もベニスの運河を航行してきたゴンドラの背景に、この都市の有名な建築物よりも高い巨大な新型水上船が姿を現している。過去15 年以上に亘り、クルーズ船観光は、ベニスで急騰してきており、残酷な不景気の後、収入の極端な必要性にあえぐこの国に1つの景気浮揚策を 提供している。

しかし自然保護主義者と環境活動家は、観光業の殺到からの利益にも拘わらず、クルーズ船がベニスの脆弱な港と生態系を破壊し、最終的に は この都市自体に影響を与えかねないことを懸念している。昨年のCosta Concordiaのトスカーナ州沖での座礁事故のような海難事故が心配の種となっているが、実際の影響というのは、人気の目的地におけるクルーズ観光業の漸進的な、物理 的・文化的な影響だ。

最近、New York Times紙は、サウス・カロライナ州チャールストンにおける同様の話と、この都市を苦しめることにもなりかねない、何百万ドルものの利益がもたらされ得る提案された船舶 ターミナルを巡る最近の戦いを特集した。

以下のクリップ(注、動画の切り抜き、省略)では、Venice in Peril Fund(=ベニスの危機基金)の元会長、Anna Somers Cocksが、クルーズ計画がどのようにして、この都市の現在の管理計画によって大目に見られてきたのかについて語っている。(Fora.tv: FEB 26)

BC Ferriesは第3四半期に1720万ドルの純損失を計上(カナダ)

ビクトリア発。British Columbia Ferry Services Inc. (BC Ferries) は、2012年12月31日締めの第3四半期において、1720万ドルの純損失で消耗したと話している。

これは、昨年同四半期における1920万ドルの純損失よりは、僅かに改善している。

BC Ferriesでは、第3四半期の車輌輸送は2.2パーセント減少し、旅客輸送は2.4パーセント落ち込んでいると話している。大半が12月のためで、主要航路で合計輸送 量が5.6パーセント減少した。

12月には強風を伴う荒天の日が多く、最高の休暇の季節に非常に多くの運航が中止となった。

同社では、年間輸送水準は、最終的に僅かに減少すると予想していると話している。

同四半期の総収入は、昨年の同四半期と比較して、470万ドルから1億6960万ドルに増加している。

四半期の営業費用は、1億6670万ドルから1億6940万ドルに増加した。というのは、船舶とターミナルの保守費用が高騰したためで あ り、これが部分的に燃料費用の低下を相殺する結果となった。

世界最大のフェリー運航事業者の1つであるBC Ferriesは、2012年3月31日締めの会計年度において、25の航路で2020万人の乗客と780万台の車輌を輸送した。(Global BC: Tuesday, February 26, 2013 1:20 AM)

データベースで英国人は奴隷所有者の祖先を検索可能に(英国)

ロンドン発。水曜日に新たなデータベースが始まり、英国人はひょっとすると不愉快な情報になるかもしれない自分の家系について好奇心を そそることとなった。つまり、自分の祖先が奴隷を所有していたか否かということだ。

University College London(=ロンドン大学付属カレッジ)の研究者らは、3年を費やして、1833年に英国により奴隷所有が非合法化された際の「possessions(=所有権)」 喪失に対する補償金を受け取った何千人もの人々を検索可能な一覧に編集した。

カリブ海、モーリシャス、南アフリカの英国植民地の奴隷が解放された後で、約46,000人に総額2000万ポンドが支払われた。これ は、当時の年間国家歳出の40パーセントであった。

「これは巨額の救済措置です。」とこの事業の調査員であるKeith McClellandは語った。「相対的に言って、近年の銀行家に対する救済措置よりも大きなものです。」

奴隷所有者に対する補償は、廃止論者の中には不道徳であると論じて反対する者もいたが、1833年廃止法案が通過した際の政治的代償と し て承認された。

このデータベースには、英国に居住していた3,000人の補償金を受けた奴隷所有者の詳細が含まれており、何人かの現代の政治家や、作 家 Graham Greene(=グラハム・グリーン)やGeorge Orwell(=ジョージ・オーウェル)の祖先も含まれている。Orwellの本名はEric Blairであり、曽祖父の管財人であったCharles Blairには、ジャマイカのプランテーション(注、大農園)の218人の奴隷相当額として、4,442ポンドが支払われた。

奴隷所有者の全員が極端に豊かだったわけではない。国中の中産階級の英国人が支払いを受けており、これは、調査員が言うには、奴隷制度 の 触手が社会にどれだけ広まっていたかを示す証拠だという。

支払いは、何百人もの奴隷の対価として100,000ポンド以上の補償金を受け取った19世紀のPrime Minister(=首相)William Ewart Gladstoneの父親である豪商、John Gladstoneから、ジャマイカのプランテーションの10人の奴隷の対価として84ポンドを受け取ったスコットランドの医師の妻、Jane Bayneまでの範囲に及ぶ。控え目な解決策であったとは言え、当時の熟練労働者の年間賃金以上のものであった。

これは、1000万人以上のアフリカ人が大西洋を横断して南北アメリカに連行された貿易を記録しようとした最初のオンライン・データ ベー スではない。アトランタのEmory University(=エモリー大学)は、35,000回の奴隷船航海に関する情報を伝えるサイトを有しており、グリーンバラのUniversity of North Carolina(=ノース・カロライナ大学)は、奴隷と奴隷所有者のオンライン一覧を編集している。

McClellandは、このロンドンの事業は、奴隷制度の後遺症が未だにどれ程の影響を英国に与えているかについて理解を広めるもの だ と話した。

19世紀の富裕の英国人の10パーセントは、直接、奴隷貿易と関係していたと語った。そしてその収益により、鉄道建設や事業、建物や美 術 収集を支援することなり、今日でも存在していると語った。

「17世紀以降の英国経済の、大変に重要な構成要素ということになります。」とMcClellandは語った。

英国のParliament(=議会)は1807年に奴隷貿易を廃止したが、奴隷制度そのものは、26年後まで植民地では非合法とはさ れ なかった。1865年に合衆国、1888年にブラジルが後に続いた。

2006年、当時のPrime Minister(=首相)Tony Blairは、大西洋横断奴隷貿易における英国の役割について「deep sorrow(=深い悲しみ)」を表明した。しかし完全な謝罪というには不十分だと感じた者もいた。翌年、彼はこう話した。「私は申し訳ないと話したのであって、今、再び 申し上げる。」

この調査は、奴隷制度に対して賠償金が支払われるべきだと論じている者に勢いを与える得るものだ。バルバドスとジャマイカでは、いずれ も 奴隷貿易の後遺症を巡って、英国に訴訟を提起する可能性を研究する委員会を立ち上げている。

Pan-African Reparations Coalition in Europe(注、「ヨーロッパ汎アフリカ賠償金連盟」の意)のEsther Stanford-Xoseiは、このデータベースは、金銭的なものとしてではなく、ずっと文化的なものであるべきだと語る賠償金を巡る議論に重要な貢献を果たすと語っ た。

「賠償金とは、被害を埋め合わせるという意味であり、経済的な被害や後遺症に対するものだけではないのです。」と語った。

「この調査はそれ自体、教育的賠償の側面であります。というのは、教育課程に含まれない、主流となっていない物語や歴史を語るものだか ら です。これは、アフリカの奴隷化の利益がどれ程広まっていたのかを示すものであり、それはエリート(注、選ばれた人々)にだけ広まってい たものではなかったのです。」(Associated Press: Wed, Feb 27, 2013)

再処理された使用済み核燃料の廃棄物が日本に到着(日本)

日本、青森発。英国で再処理された日本の使用済み核燃料から生じた高レベル放射性廃棄物の貨物が、水曜日、貯蔵のため青森県の港に到着 した。

1月9日に英国の港を出発したガラス固化放射性廃棄物の28本のキャニスター(注、容器)を積んだ船が、何がしかの反核抗議活動がある に も拘わらず、六ヶ所村のむつ小川原港に到着した。

この廃棄物は、Chubu Electric Power Co.(=中部電力)、Chugoku Electric Power Co.(=中国電力)、Kansai Electric Power Co.(=関西電力)が操業している発電所で使用された燃料から生じたもので、Japan Nuclear Fuel Ltd(=日本原燃)のこの村にある施設内で保管されることになる。(Kyodo: Feb. 27)

エジプトは死者の出た気球墜落事故の調査拡大へ(エジプト)

カイロ発。エジプトの捜査主任は、ルクソールであった気球墜落死亡事故の犠牲者の何人かの国が、調査に加わりたいと要請していると話し ている。

Walid el-Moqademは木曜日、香港、英国、日本、ハンガリーはこれまでのところ、捜査官を派遣しないと述べた。彼らが顧問としての役割を果たすことは許しており、当面は 電子メールを通じて進展していくこととなると話している。

エジプト南部で火曜日に熱気球が火災を起こし、約1,000フィート下の地面に落ちて、19人の外国人観光客が死亡した。

初期報道では、ケーブルがガス管に絡まって火災が発生した時、この気球は着陸過程にあったとしていた。

Walid el-Moqademは、エジプトの捜査官は現在、資料を収集し記録しているところだと話している。別個に犯罪捜査が犯罪行為を除外すべく進行中。(Ventura County Star: Posted February 28, 2013 at 4:09 a.m.)

ニューヨーク州北部から来た10代がクルーズ船で死亡(米国)

ニューヨーク州サラトガ・スプリングス発。Carnival Cruise Linesの幹部は、ニューヨーク州北部から来た高等学校最上級生が、家族と共にクルーズ中に死亡したことを確認した。

このマイアミに本拠を置く会社の広報担当者は、アルバーニー地区のメディア支局に対し、水曜日、18歳のSeth Younesが、火曜日の晩にニューヨーク市に到着したCarnival Miracleで、8日間航海中の火曜日午前3時頃に死亡したと話した。

この10代は、Saratoga Springs High School(=サラトガ・スプリングス高等学校)の冬休み中で、このバハマ行きのクルーズは、2月18日に始まった。

クルーズ船会社では、この10代の死因は確定していないが、犯罪行為は疑われていないと話している。

Younesに対する検死解剖が、水曜日にNew York City Office of the Chief Medical Examiner(=検視局長ニューヨーク市事務所)で行われた。広報担当者(注、女性)は、この検死解剖の結果は確定していないと話している。(Wall Street Journal: February 28, 2013, 7:56 a.m. ET)

朝鮮の造船業者は中国の競争相手に抜かれる(韓国)

朝鮮(注、韓国)の造船業者は、2001年に朝鮮と日本の順位が入れ替わって11年後の昨年、輸出において中国の競争相手に抜かれた。

Korean Chamber of Commerce and Industry(=大韓商工会議所)は水曜日、Korea International Trade Association(=朝鮮国際貿易協会)の資料を分析すると、2012年の朝鮮の造船業者の輸出は378万米ドルで、中国が392万米ドルだったと語った。

この変化は、朝鮮が中国よりも世界的な沈滞の影響をより受けているという事実によるものだ。朝鮮の造船業者は、2012年は約30パー セ ント輸出が減少したのを見たが、中国と日本の競争相手は、僅か10.3パーセントと14.6パーセントの落ち込みに留まっていた。

造船業界は、朝鮮の大黒柱の1つになっている。2000年代中葉以来、急成長して、2011年には輸出が541万ドルを記録した。しか し 中国は最近、猛追してきている。朝鮮は昨年、世界順位において中国よりは何とか僅かに抜きん出たが、中国が33.3パーセントの占有率で あるのに対して、35パーセントだった。

業界内部者は、技術力が不足しているにも拘わらず、中国の造船業の急速な成長を図るため、中国政府が支援していることを引き合いに出し ている。

KCCI(=大韓商工会議所)がMinistry of Strategy and Finance(=企画財政部)に提出した報告では、現在の景気後退を克服するために、金融部門の支援を求めている。そうした支援は、支払い慣行の変更により、一層必要な ものとなっていると話している。以前、総額は引き渡しまで、それぞれ20パーセントずつ5回分割で返済されていた。しかし今では、僅か総 額の40パーセントが製造期間中に4回分割で返済されており、残りの60パーセントは引渡時になっている。(The Chosun Ilbo: Feb. 28, 2013 13:21 KST)