HOME > 海外旅客船情報 > 2012年12月

2012年12月

2012年12月の海外旅客船情報

沿岸警備隊はクルーズ船Eurodamから行方不明になった乗客の捜索を終了(米国)

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は金曜日の深夜、行方不明のクルーズ客の捜索を終了したと発表した。

ワシントン州のJason Gregory Rappe(42)は、木曜日の朝、クルーズ船Eurodamから行方不明になった。

「捜索や救助活動を中止するのは、決して容易なことではありません。昼夜を徹して捜索海域をくまなく探そうと、我々救助員はRappe を 見つけ出そうと必死の努力をしました。」とSector San Juan(=サンファン地区)司令官、Capt. Drew Pearsonは話した。「我々の思いと祈りは、この困難な時にある彼の家族と友人らと共にあります。」

プエルト・リコの沿岸警備隊は、木曜日の午前5時に、このクルーズ客船会社から、行方不明になっている乗客が船外に転落した可能性があ る との通報を受けた。このクルーズ客船会社は、行方不明となった乗客の妻がEurodamの船員に対して夫が失踪したと通報したと報告し た。

この行方不明者の妻によって行方不明者のものだと確認された野球帽を、同船の甲板で見つけた初動予備捜索の後、沿岸警備隊が Eurodamから通報を受けた。(Sun Sentinel: 9:18 a.m. EST, December 1, 2012)

ケニア発:ビクトリア湖で新しいフェリー運航が開始(ケニア)

ビクトリア湖の輸送サービスは、週末に新しいフェリーが運航を開始し、鍵の掛かった諸島への航路が開設されて、利用が急騰している。

ビクトリア湖の輸送サービスを経営しているMbita Ferry Servicesは、MbitaとMfangano、そしてこれまで湖の木造船に頼ってきたTakawiri諸島を結ぶMV Nansioという愛称のついた新しいフェリーを加えた。

280トンのフェリーは、旅客定員が300人以上で、7台のセダン型乗用車を収容することができる。Mbita Ferry Servicesの支配人、Dedan Wakiagaは、この就航は、嵐になれば命に危険があることもあった島に行くのに四苦八苦してきた2つの島の住民の必要性と需要から、必然的なものだったと語った。

Dedan Wakiagaは、この新しいフェリー航路は、島の住民にとって、事業を営むに際し、経費と時間を逓減させることになると語った。木造の発動機船を使って湖で3時間以上も かけてきた住民らは、今や目的地に1時間で行けることになる。

Wakiagaは、水上輸送を推進させるために、更に航路を開設する計画を立てていると語った。MV Nansioの進水により、ビクトリア湖で同社が運航しているフェリーは、7隻となる。3隻の観光フェリーが、キスムからRusinga島に巡航している。(The Star: 3 DECEMBER 2012)

クルーズ船がサルタンの地を訪れる(オマーン)

12月3日、サラーラ発。クルーズ船「Nautica」が、中東の港湾を旅行している628人の観光客を含む1,021人の乗客を乗せ て、サラーラ港を訪れた。

この船の多くの乗客はヨルダンのアカバ港から来たもので、Port Sultan Qaboosに向う。浜辺や市場の他、Dhofar政府の名高い主要観光・考古学的・歴史的旧跡を観光した。

先週の土曜日、サラーラ港は2,165人の乗客を乗せた2隻のクルーズ船、「Costa Classica」と「Seabourn Pride」を迎えた。(Oman News Agency: Dec 3)

Rolls-RoyceはLauroと契約締結(英国・イタリア)

旅客フェリーでは初めてのLNG(=液化天然ガス)駆動の新等級フェリーを建造するため、Rolls-Royceはイタリアの Lauro Shippingとの契約書に署名した。

両社は、Environship(注、「環境船」といった意)概念に基づく設計開発を共同して行うこととなる。Environship 概 念は、既に貨物船向けに発注されたことがあるだけのものであり、Rolls-Royceの技術により、船舶からの二酸化炭素の排出量を、 同様のディーゼル駆動の船舶に比べて40%逓減するものだ、とこの駆動システム会社は語った。

「この弊社のEnvironship概念の最新版は、環境影響を逓減するために最先端の海洋技術を取り込みたいという船主の純粋な欲求 が あることの証明であります。」とRolls-Royce社長のNeil Gilliverは話した。「この興奮させられる事業で、Lauro Shippingと作業することを楽しみにしております。地中海で運航する最初のガス駆動のフェリーとなります。弊社には、とりわけノルウェーにおいて、ガス駆動船の非常 に豊富な経験があります。またLauro Shippingは、地中海において指導的な道を歩んでおり、舶用燃料としてのLNGに対する世界の見通しを、更に前進させるものであります。」

この新しいNVC 256概念は、小型版と大型版の双方に拡張可能だが、Rolls-Royce Environshipの最新のもの。ガス駆動機関とは別に、効率を向上させると共に、環境影響を逓減させることを特色としている。システム、機器、そして船舶設計は、全 て解決策の一部を形成しており、これにはBergen機関、波浪貫通型船首、抵抗を逓減し運動性を向上させる暗車と舵を組み合わせた Promas推進システムが含まれている。Lauro Shippingの最高経営責任者のSalvatore Lauroは、次のように語った。

「燃料の消費と運航費用を逓減する一方で、排気に対する最新の技術的な要請に適合する、革新的で環境に優しいロ・パックス(注、 RoRo 方式の貨客船のこと)フェリーの設計を共同して開発すべくRolls-Royceと合意に達したことを、弊社は喜んで発表いたします。」

イタリアのカンパーニア州地方最大のフェリー運航事業者の1つであるLauro Shippingは、高速フェリーに特化しており、カプリ島とイスキア島を結んでいる。(Cruise and Ferry: 3 December 2012)

P&O Cruisesから2013年の新たな短距離クルーズ(英国)

P&O Cruisesは、2013年に2泊から5泊の範囲で、チャンネル諸島、ベルギー、オランダを訪問する9本の短距離クルーズを追加する。

クラシックの歌唱スター、今年のBritain’s Got Talent(注、ITVのオーディション番組)で名声を得たJonathan AntoineとCharlotte Jaconelliが、4月18日のAzuraの4泊クルーズに登場する。2人のファースト・アルバムは、クラシック・アルバムからメイン・アルバム・チャートにエント リーした史上最高のものとなった。

2013年4月から7月までの大型船と中型船を選択することが可能であり、全ての短距離クルーズは、サウサンプトン発着。価格は、4月 の Azuraの2泊のクルーズで、一人当たり199ポンドから。(Seatrade Insider: 03 December 2012)

島嶼フェリーの労働者がスト投票(英国)

北部諸島のフェリー労働者は、雇用に関する紛争でストライキ投票を行った。

National Union of Rail, Maritime and Transport Workers(=鉄道・海事・輸送労働者全国組合)(RMT)の組合員は、投票により、9対1で争議行為を決議した。

同組合は、フェリー運航事業者のSercoとの紛争に巻き込まれており、削減計画で雇用が危機に瀕していると言っている。

この紛争に巻き込まれた職員は、アバディーンとオークニー諸島、シェトランド諸島間のフェリーで働いている。(後略) (Strathearn Herald: Dec 3 2012)

Viking OceanはFincantieriに2隻以上のクルーズ船を発注(イタリア)

2012年12月4日。Viking River Cruisesの姉妹会社であるViking Ocean Cruisesは、Fincantieriとの間で、他に2隻の選択権を伴う2隻以上の外洋クルーズ船を建造する内容のMemorandum of Agreement(=協定書)に署名した。この船舶契約は、決算状況によるという慣行を条件に完了する。

またこの合意には、液化天然ガス(LNG) 推進の一連の研究を共同して進めることも含まれている。

この新船は、このイタリアの造船業者に今年初めVikingが発注した2隻の船の姉妹船となる。Vikingの親しげで目的地に着目し た クルーズに合わせて、船は今日の水準では小型の約48,000総トンとなる。(後略)(Marine Log: DECEMBER 4, 2012)

ギリシャのフェリー運航事業者、舶用燃料価格は上昇しているものの損失減少(ギリシャ)

ギリシャのフェリー運航事業者Attica Groupは、2012年の最初の9ヶ月間の税引後純損失は、昨年同時期の2645万ユーロ(3460万ドル)から、1481万ユーロ(1938万ドル)に減少したと語っ た。収益は2パーセント上昇して、2億716万ユーロ(2億7103万ドル)だった。

Atticaは、燃料費用は高騰し、ギリシャでは景気後退が継続しているものの、業績は改善したと語った。

「燃料価格がユーロ建てで前年比で21%上昇しているが、EBITDA(金利・税金・償却前利益)は、グループの新船、効率的船隊経 営、 管理の続行、運航経費の抑制により大幅に改善している。」と同社は語った。

当期においてAtticaは、ギリシャとイタリア間、ピレウスからキクラデス諸島やDodekanese諸島に向うフェリー航路におけ る 市場占有率を獲得したと語った。

ギリシャ―イタリア航路の輸送量は減少。同社船の乗客は23パーセント減、貨物は4パーセント減、自家用車は28パーセント減だった が、 同社の輸送量がずっと多い内航航路の輸送量は、乗客が1パーセント増、乗用車が4パーセント増、コンテナ貨物が7パーセント増だった。

ギリシャのフェリー運航事業者は、燃料価格の上昇によって圧迫されており、ギリシャの港湾を航海しているフェリーの半数は、係船を余儀 な くされるという予測もある。(Ship & Bunker: Tuesday December 4, 2012)

スウェーデンのフェリー引き渡し:Knude E. Hansenの設計(スウェーデン・デンマーク)

デンマークの造船技師が基本設計をした新しい両頭船が、スウェーデンの航路向けにHvide Sande Skibs- og Baadbyggeri Shipyard(注、造船所)から引き渡された。

この造船所は最近、スウェーデンのランツクルーナとエーレスンド(注、エーレ海峡)のHven島というスウェーデンの島の間の運航向け に、スウェーデンの内航フェリー会社のVen-Trafikenに、Uraniborgと命名された長さ50メートルのフェリーを引き渡 した。

この船は、トラック、乗用車、自転車を輸送するための両頭旅客フェリーとして設計された。主甲板は徒歩客と自転車が容易に接近できるよ う に配置され、車輌は乗客394人まで輸送可能で、乗用車14台、あるいはトレーラー2台と乗用車7台まで積載可能だ。

またUraniborgには2つの機関室があり、それぞれ両端に位置している。2基の高効率アジマス・スラスターが、それぞれ船の両端 に あり、高速ディーゼル機関により直接駆動される逆回転する二重スクリューの固定ピッチ・プロペラを備えている。それ故、本船は出入港にお いて簡単に操船が可能な優れた操船性を有している。

Knud E. Hansen A/Sは、船舶設計において75年の経験を有する世界で指導的な海事コンサルタント業者の1つであり、海事業界に独特で最先端を行く解決策を提供するという折り紙付きの業 績を有している。Knud E. Hansen A/Sは、デンマーク、英国、米国、ギリシャ、オーストラリア、フェロー諸島で、55人以上の造船技師や船舶技師を雇用している。(MarineLink: Wednesday, December 05, 2012)

上海は2013年、クルーズ船の寄港が3倍に(中国)

上海発。中国でクルーズの中心として急速に発展している上海は、2013年の野心的な目標を掲げており、この財政上の中心地に3倍のク ルーズ船が寄港することを期待している。

200隻以上の船が来年、バオシャンのWusong International Cruise Terminal(=宝山国際クルーズ・ターミナル)に寄港することとなっている。

このターミナルは開業して、過去14ヶ月間、運営されて来ている。この設備は、SIPGの4年になる市の中央ターミナルに追加された。 Wusong(=宝山)は今年、300,000人以上の乗客を乗せた60隻の国際クルーズ船を迎えている。(SinoShip News: 05/12/12)

WartsilaがSTQのLNG駆動のフェリーに動力供給へ(フィンランド・イタリア・カナダ)

フィンランドの製造業者Wartsilaは、イタリアの造船業者Fincantieriにガス駆動推進機関とガス貯蔵器相当物を供給 し、新しい旅客フェリーのシステムに対応する契約を獲得した。

Fincantieriは、カナダのSociete des Traversiers du Quebec (STQ)向けの液化天然ガス(LNG)駆動の最初の北米のフェリーとなるべき船を建造している。

この装置は、2013年秋にWartsilaから引き渡される予定。

本船は、2014年に引き渡される予定で、マタン―Baie―Comeau―ゴドボー航路での多様な運航に使用され、年間 200,000 人以上の乗客と116,000台以上の車輌を輸送するために、約1,600回航海することとなる。

ケベック州政府は、この乗客800人、乗用車180台乗りの、長さ130メートルの船に資金を提供する。

このフェリーには、2基のディーゼル・エレクトリック推進機関、2基の逆回転するプロペラを備えたアジマス・スラスター(注、「方位角 制 御装置」の意)、液化天然ガス(LNG)あるいは舶用ディーゼル燃料(MDO)で動く、4基のディーゼル駆動発電機が装備される。

本船の主要発電機は、Wartsila 34二元燃料発電セットによるものとされ、窒素酸化物(NOx)の排出量をInternational Maritime Organisation(=国際海事機関) (IMO)の現在の限度よりも、85%未満に逓減させることができる。(後略)(Utility Products)

Fincantieriが豪華クルーズ船を進水させる(イタリア・フランス)

Fincantieriは、フランスの海運会社Compagnie du Ponent (Bridgepoint Group)向けの超豪華クルーズ船「Le Soleil」を進水させた。

本船は、2013年6月に引き渡され、大きさにおいてメガ・ヨットのようなもの以上のものとなるものと思われており、内部の艤装が優先 さ れることとなる。

Le Soleilはフランス国旗を棚引かせることとなるが、2010年5月、2011年4月にそれぞれ引き渡された2隻の小型クルーズ船の「L'Austral」と「Le Boreal」に続く、3番目の姉妹船となる。

他の姉妹のように、この新船には最新の環境に優しい技術が備えられており、小型の大きさということは、大型船の接近できない港湾や目的 地 に行けることを意味する。

マルセイユに本拠を置くCompagnie du Ponantは、現在、超豪華市場に照準を合わせた3隻のクルーズ船からなる船隊を保有している。1988年に設立され、2012年にBridgepoint Groupの一員となった。

式典には、Compagnie du Ponantの最高経営責任者で創立者であるJean-Emmanuel Sauvee、同社のDeputy General Manager(=部長代理)であるVeronique Saade、FincantieriのMerchants Ships(=商船)のExecutive Senior Vice President(=上席副社長)であるGabriele Cocco、同社のアンコーナ造船所の支配人であるGiovanni Stecconiが出席した。本船の名付け親は、Compagnie du Ponantの長年の顧客であるTauck Groupの最高経営責任者兼取締役のDan Tauckの妻、Kiki Tauckだった。(MarineLink: Thursday, December 06, 2012)

マヤの2012年終末論:「ノアの方舟」が中国のLu Zhenghaiによりこの世の終わりに向けて準備(中国)

John Cusackが出演していた恐ろしい災害映画、「2012」を覚えているかな?マヤの終末論に着想を得たこの映画は、2012年12月21日の世界の終焉を描いており、人 類が生き残ることを祝福した。

映画の最後で(ネタバレ注意)、Cusackの役柄とその家族、地球物理学者、大統領の娘が、「Ark(注、「方舟」の意)」として知 ら れる巨大な中国の船に向かい、ご存知のように、壮大な地球の破滅から生き残ることになる。

驚くべき特殊効果が確実に印象的なものではあったが、この映画により、中国のある男性が、マヤの終末論を些か文字通りに受け取ってし まっ た。Lu Zhenghaiは、正に自分の「Noah's Ark(=ノアの方舟)」を建造するために、老後の蓄えをつぎ込んだのだ。

興味深いことに、Luは船大工であり、中国の新疆ウイグル自治区に住んでいる。地球上、大洋から最も離れたところであり、Luの故郷 は、 地球上、最も内陸にある。興味深いことは、近所に住む多くの人が一生涯、海を見ることなく終わっているのに、この終末論に対する回答し て、Lu Zhenghaiが船を思いつかせたのは何かという点だ。

理屈として甘いことは百も承知だが、Lu Zhenghaiは恐らく選ばれた人なのだろう。昔から古代神話や伝説の愛好家であるLuは、2010年にマヤの預言を初めて知ったという。その正当性を確信し、Luは生 き残るために、この方舟に取り掛かったのだ。今日までにLuは、既に100万元、つまり160,500ドルを船の建造につぎ込んだ。

Luの野心は巨大なものであるが、彼の船は、実際には比較的小型だ。この「Ark(=方舟)」は、長さ69フィート、幅51フィート、 高 さ18フィートばかりであり、重さ(注、総トン数(容積)の誤りか)は約140トン。木材と鉄材を使って建造された。これから船には家具 が備えられ、最後の日々を過ごすための食料が蓄えられることとなる。

この船はつつましいものに見えるかもしれないが、Luは自慢すべきことを指摘した。船には、出力540馬力の3基の新しいディーゼル機 関 が備えられる、と。完成すると、この船には総額200万元、つまり320,000ドル掛かるものと見られている。

「2012年に洪水で家が破壊されるかもしれないので、私はこの船に老後の蓄えをつぎ込んだのです。皆が逃げられるように使うので す。」

Luでさえも認めたが、これは俗説に対する大変な博打なのであり、Luは危機管理計画を策定している。新疆ウイグル自治区を洪水にする 出 来事が起きなかった時は、Luは他の土地の洪水被害者を援助するために、この船を使うことができると考えている。遂に洪水が全く起きな かったとしても、観光名所としてこの船を保有し続けるか、あるいはフェリーや観光船として売却するという。

生きていられるのはあと数週間しかないが、Lu Zhenhai氏が頓馬な大バカ者か、あるいは実は素晴らしく用意周到な人物であるかが、間もなく判ることになる。(iScienceTimes.com: December 7, 2012 9:59 PM EST)

ブラジル人男性がクルーズ船の上甲板から転落して死亡(ブラジル・イタリア)

MSC Fantasiaの52歳の男性客が昨日、船内で同船の上甲板の1つから転落して死亡した。

声明文において、MSC Cruisesは、ブラジルから来たこの乗客は、12月6日木曜日の早朝、死亡しているのが発見されたと述べた。この客船会社によると、「MSC Fantasiaの医療班が、この乗客の蘇生のためにあらゆる努力を尽くしたが、同船の医師により、現場で死亡が確認された。」という。

この客船会社の広報担当者(注、女性)がCruise Criticに語ったところでは、正確な死亡原因はまだ判っていないという。「MSC Cruisesでは直ちに全ての保健・公安当局に通報し、そこが調査を行っております……。MSC Fantasiaは必須当局の完全検査を受けており、現在、予定された旅程を継続しております。」

Fantasiaは事故当時、サントスとブラジルのグランデ島の間を航海していた。(Cruise Critic: December 7, 2012)

フェリーの販促活動で1940年代のドイツの「楽しみ」を宣伝(スウェーデン)

ドイツとポーランドへの旅の広告販促活動で、フェリー会社のStena Lineは、戦争とナチによる虐待をかなり連想させる10年間である1940年代を、「delightful decade when lots of fun things happened(=楽しいことが山ほど起きた愉快な10年間)」と描写した。

夏以来、Stena Lineは、1940年代、1950年代、1960年代に生まれた可能性ある顧客に対して、ドイツ、ポーランド、あるいはデンマークに向うフェリーを予約することで、誕生 日とその生まれた時代を祝うことを促す特別の誕生日の提供を行う内容の郵便物を送っている。

しかし1940年代生まれの数人の人々は、解放された喜びよりはむしろ、大半がSecond World War(=第二次世界大戦)とHolocaust(=ナチによるユダヤ人虐殺)を連想させる時代だったと言って苦情を申し立てている。

「Hooray, you were born in the 1940s!(=やったね、あなたは1940年代の生まれだ!)」とその郵便物にはあった。

「楽しいことが山ほど起きた愉快な10年間だった。そしてあなたは、その最中に生まれたのだ!そこで弊社では、本当に楽しい誕生日の祝 儀 をあなたに提供したい。あなた自身とあなたのお気に入りの旅仲間とで、弊社の旅行を予約して欲しい。そうだ、お子さんやお孫さんとご一緒 に、家族全員を連れてくるのはどうだろう!船上では美味しい食べ物を楽しみ、一緒に時を過ごして、楽しもう。」

Stena Lineの広報担当者、Jesper Walterssonは、気分を害した人に謝罪した。

「弊社では、1月1日から、全ての郵便物を変更し、この言い回しを削除いたします。全てをやり直します。弊社では、お客様のこの種のご 批 判に耳を傾けなければならないのです。」

大衆が批判するまで、Stena Lineでは、戦乱の1940年代を祝福する広告販促活動に反応する者はいなかったという。

「今、調べてみると、嘆かわしい言い回しだったことに同意するしかないのですが、この主たる目的というのは、その10年間に生まれた全 て の人々を祝福することにありました。」

Stena Lineは、1960年代にイェーテボリに設立されたスウェーデンの海運・クルーズ会社。(The Local.se: 9 Dec 12 11:59 CET)

賢い旅:Disney、Princessといったクルーズ客船会社が環境等級で首席(米国)

Disney、Princess、Holland America、そしてNorwegianといったクルーズ客船会社が、新しいEarth 2012 Cruise Ship Environmental Report Card(注、「地球 2012、クルーズ船環境成績表」の意)で、予想よりもずっといい結果になったが、その他の客船会社は不愉快な等級で終わった。

今回で3回目であるが、この機関はクルーズ客船会社15社と148隻の船を、汚水、廃水処理、大気汚染の減少、水質の遵守の点で評価し た。乗客3,000人乗りのクルーズ船1隻は、1週間に210,000ガロンの汚水を生み出す。

この報告では、DisneyはA-、PrincessはB+、Holland AmericaとNorwegianがB-、Regent Seven SeasがC、Celebrity、Cunard、SeabournがC-、CarnivalとRoyal CaribbeanがD+だった(Carnivalは廃水処理で減点、RCLは大気汚染の点で改善されていなかった。)。

Silver Sea、Oceania、P&O、Costa、Crystalは、下位だった。

半数以上の客船会社は2010年から改善されていない、とこの最新の報告では結論付けられており、報告書の著者は 「stagnating trend(=沈滞傾向)」を示していると話した。(Detroit Free Press: December 9, 2012)

ノロウイルスがライン川のクルーズ船を襲う:183人の乗客が隔離(ドイツ)

ライン川のクルーズ船に乗船していた多くの乗客が発病した。約70人が感染力の強いノロウイルスに関連した症状を訴えた時、クルーズ定 期船、MS Bellrivaは、この川にいた。ノロウイルスは、胃腸炎の最も一般的な原因であり、閉鎖された環境の下で人々が一緒に長時間過ごす場合、冬にしばしば発生する。

ノロウイルス感染の勃発は、長期医療看護施設、夜間キャンプ、病院、刑務所、寮、そしてクルーズ船といった閉鎖された場所や共同体でし ばしば起こる。

感染は人から人へと伝染したり、汚染した食品を通じたりして、非常に急速に広まる。感染した高齢の乗客の中には、この船からウィース バー デン近郊の病院に搬送された者もおり、183人が船内で隔離されている。(MercoPress: Monday, December 10th 2012 - 05:44 UTC)

Disney、2014年に4隻のクルーズ船の全てをフロリダ州に回す(米国)

フロリダ州、オーランド発。Walt Disney Co.は2014年前半に、4隻のクルーズ船の全てをフロリダ州に移動させる。

同社では先週、合衆国西岸での拡大運航を終えた後、この決定を発表した。幹部らは、ヨーロッパ経済の脆弱性が、フロリダ州に船を回すと い う決定において一種の役割を果たしたと話している。

Orlando Sentinel紙は、乗客2,700人乗りの船、Disney Wonderは、少なくとも2014年の最初の5ヶ月間はマイアミに留まると報じている。この船は、ロサンゼルス発の拡大時間航海を行っていた。

同社の元々の船であるDisney Magicは、2014年1月にポート・カナベラルに戻る。この船は今年、ニューヨークとテキサス州ガルベストンから出港していたが、2013年はヨーロッパで時を過ごす こととなる。

これらの船は、ポート・カナベラルを本拠とするDisney DreamとDisney Fantasyに加わる。(Wall Street Journal: Updated December 10, 2012, 5:44 a.m. ET)

タスマニアの水平線に新しいフェリーが浮かぶ(オーストラリア)

タスマニアの造船業者Robert Cliffordは、バス海峡を横断して乗客を輸送するより大型で高速のフェリーを建造する計画を持って、タスマニア州政府に接近することを考えていると話している。

The Mercury紙によると、バス海峡のフェリーを運航している州有会社のTT-Lineは、老朽化している船隊の更新・刷新を検討しているという。

現在の船は1998年にフィンランドで建造されたもので、タスマニア州政府は以前、2014年までに船舶を更新することを約束してい た。 州政府はその後、この少なくとも3年は要するというこの更新計画を断念していた。

CliffordはThe Mercury紙に対し、自社はアジアの顧客向けの同種船舶に取り掛かっており、この提案についてタスマニア州政府と急いで話し合うつもりはないと語った。

「TT-Lineとはまだ話し合っておりませんが、アジアの顧客との間でバス海峡と大変に良く似たところの横断を行う貨客船の建造につ い て議論しているところです。」と語った。

「これらは中速船で、経済的で、現在のSpirit of Tasmaniaというフェリーよりも、多く載せることのできるものです。」

Cliffordは、来年の初めにTT-Lineと話し合うために「in the market(=売り出す)」と語り、この州営企業は船隊の刷新計画における全ての選択肢を公開で検討すると語った。(Manufacturers' Monthly: 10 December, 2012)

シンガポールの造船所がクルーズ船の刷新でRoyal Caribbeanの契約獲得(シンガポール・米国)

Royal Caribbeanは、船舶修理、再生、刷新、関連海事サービスの提供を行うFavored Customer Contract(=特恵顧客契約) (FCC) を、シンガポールのSembawang Shipyardと締結することに決めた。

この契約は、シンガポール地域でクルーズを行っているRoyal Caribbean船隊の船舶の修理、再生、刷新を行うもの。この契約では共同計画、情報と経験の共有を行い、それ故HSE (Health, Safety and Environment)(=保健・安全・環境)、物流管理、品質、費用効果、定時配送の分野における持続可能な目標を勝ち取るための資源補完有効利用にも傾注するもので あり、これは高品質のクルーズ船の保守を行う上で鍵となる業績指標だ。

Sembawangは、Rhapsody of the Seasの再生の成功といったRoyal Caribbeanとの作業を過去に行っていたこともあり、選ばれた。

フロリダ州のマイアミにあるRoyal Caribbeanの本店で、Royal Caribbean Vice President of Technical Projects and Newbuildings(=技術計画・新造部長)のKevin Douglas、Vice President of Marine Operations(=海洋作業部長)のSvein Taklo、そしてSembawang ShipyardのExecutive Director(=常務取締役)Wong Lee-Linとの間で、この契約は署名された。(Royal Caribbean Blog: 10 Dec 2012)

中国は2030年までにEUと合衆国を追い抜く、合衆国の諜報機関語る(米国)

ブリュッセル発。合衆国の諜報機関の報告書によると、アメリカとヨーロッパの経済支配の時代は、あと20年もせずに終わるという。

この研究は、Global Trends 2030(注、「2030年の世界的傾向」の意)というもので、月曜日(12月10日)に発表された。中国経済が、2022年から2030年の間のある時点で、合衆国を追 い抜くと予想している。

それによると、合衆国、ヨーロッパ、そして日本のかっての支配三人組は、2030年には、世界貿易の56パーセントの占有率から遥か下 に 低下することになるという。

また中国とインドは、アジア諸国において成長するだけではなく、世界の勢力の均衡を、西洋から東洋に移動させることになるいう。

その他のグループ、所謂Next Eleven(注、「次の11カ国」の意)は、バングラデシュ、エジプト、インドネシア、イラン、メキシコ、ナイジェリア、パキスタン、フィリピン、トルコ、南朝鮮(注、 韓国)、ベトナムからなるが、2030年までにGDP(=国内総生産)の総和において、EU-27(注、ヨーロッパ連合の27カ国)を追 い抜くことになる。

この報告は、US National Intelligence Council(=合衆国国家情報会議)(NIC)によるもので、President(=大統領の)Barack ObamaのWhite House(=ホワイト・ハウス)における2期目の開始と共に出されたもの。

ヨーロッパについての章では、公的債務危機の影響についての寒々とした見通しが掲載されている。

「このユーロ圏の危機は、構成国間の緊張と分裂をあらわにしており、この数十年間において初めて、ヨーロッパの将来についての根本的な 疑 問が生じることとなった。」としており、更に危機後のヨーロッパ連合は「今日のヨーロッパとは似て非なるものになる」という。

ユーロ圏のシナリオには、ユーロの崩壊と、その後のEU自体の崩壊が含まれている。

しかしEUの指導者らが、ヨーロッパの「renaissance(=復興)」を導くための「federalist push(=連邦主義的な活動)」を行う可能性も描いている。

このモデルにおいて、「ヨーロッパは、包括的経済と通貨統合という元々の概念を完成させる途上にあり……、(そして)結果としてはずっ と 強固なものとして浮かび上がることとなる。」という。

しかしこの報告では、「恐らくより一層の統合が、この危機に打ち勝ち、構造的な問題に対処するために要求されることとなる」と述べる一 方 で、大半の国にとって「国内の政治的懸念が、支配権の大規模な移行は遠過ぎた橋になるかもしれない」ことを認めている。

より深い統合を追い求める核心的な諸国の一団と、その他のむしろ「opt-out(=自発的離脱)」、あるいは「wait-and- see(=様子見の)」政策を選択する諸国により、ヨーロッパはマルチ・スピード(注、「多段階変速」の意)化する可能性があるとしてい る。

ドイツは経済成長が予想されることから、ヨーロッパの政治指導者に留まるものと見られるが、その経済的幸福は、高齢化する人口により危 機 に晒されることとなる。

また2030年までに、「ヨーロッパのイスラム教徒の人口は、4.1パーセントから8パーセントに倍増する」と指摘している。

世界人口は、2012年の71億人から約15パーセント増加して、83億人になるものと予測している。

この報告を公表したNIC(=合衆国国家情報会議)の議長Christopher Kojmは、「アジア諸国の目を見張るような成長で、劇的に……合衆国の影響力は様変わりする。」と述べている。

この考えについて、この報告書の主執筆者のMathew Burrowsは、西洋経済の衰退は「not inevitable(=不可避のものではない)」と語った。

「多くの場合、対策を取るならば、(この状況は)何とかなる……現在は。」と付け加えた。(EUobserver.com: 11.12.12 10:25)

新しいCosta Cruisesの船の作業開始(イタリア・米国)

Costa Cruisesの史上最大の船の建造作業が、イタリアの乾船渠で今週始まった。

イタリアのマルゲラにあるFincantieriの造船所の労働者が、132,500トンのCosta Diademaの船体の最初のブロックを置いた。現在最大のCostaの船よりは、16%近く大型のものとなる。

2014年の暮れにお目見えする予定のこの7億1500万ドルの船は、1,854室の船室を有し、4,947人までの乗客を収容可能 だ。 イタリアに本拠を置くこの客船会社向けの新しいフラグシップとして設計されたもので、イタリア国旗を棚引かせる最大のクルーズ船となる。

大々的に宣伝された1月にイタリア沖であった事故でCosta Concordiaが失われ、2月の火災でCosta Allegraは解体となり、Costa Cruisesには14隻しか船が残っていない。

Costaでは、Costa Diademaの最初のブロックの重さは500トン近くあり、幅51.5フィート、長さ95フィートだと話している。小さな式典で、来年にかけて本船が建造される乾船渠に 設置されたのを記念した。

「Costa Diademaの建造は、弊社が将来成長するという具体的な約束であるのです。」とCosta最高経営責任者の Michael Thammは、この行事において語った。(USA TODAY: 8:11AM EST December 12. 2012)

クルーズ船強姦事件で起訴された男の審理が進行中(米国)

フロリダ州、オーランド発。Carnivalのクルーズ船で15歳の少女を強姦したとして起訴されたカッセルベリーの男の審理が進行中 だ。

捜査官は、この少女はCarnival Sensationというクルーズ船で、男によって強姦されたもので、この男は他の攻撃者に対し同様のことをするよう唆したと話している。

Casey Dickersonの連邦裁判所での審理は、オーランドで進行中。この31歳は、自分にかけられた嫌疑を否認している。

8月にDickersonは、Channel 9のJeffダイヤルと話をして、自分と宴会をしていたという十代が未成年者であることを知らなかったと話した。しかし審理において、この15歳はDickersonに年 齢を聞かれ、4本の酒を買ったと証言した。

Dickersonは、このクルーズで妻と同行者が騒音について苦情を述べたことから、2つの部屋に行くことができた。 Carnival は、2番目の部屋の鍵を渡していた。

捜査官は、この一行は1番目の部屋で宴会をしており、そこでこの15歳は輪姦されたと主張していると話した。

木曜日の証言の大半は、被害者、Dickerson、そして部屋から採取されたDNA(=デオキシリボ核酸)に集中した。

暴行時に浴室(注、便所でもある)にいたというある十代(注、男性)は、寝具類には血液の染みがあり、Dickersonが隠そうとし て いたのを見たと話した。この十代はその後、Dickersonがこの少女と性交したと話したと証言した。

審理は、金曜日も続く見込み。(WFTV Orlando: 4:35 p.m. Thursday, Dec. 13, 2012)

コンウォール公爵夫人がクルーズ船の5年目を祝う(英国)

木曜日、Duchess of Cornwall(=コンウォール公爵夫人、注、カミラ夫人)がバースデー・ケーキの蝋燭を吹き消して、CunardのQueen Victoria(=ビクトリア女王)というクルーズ船の洋上5年目をお祝いした。

公爵夫人は2007年12月に本船を進水させたが、サウサンプトンのクルーズ・ターミナルで、この式典のために乗船された。 Richard StoneによるThe Duchess(=公爵夫人)の正式肖像画も、同船のロビーで除幕された。

夫人は、Cunardに最も長く仕えた船員の1人Maureen Ryanと、このクルーズ会社の社長Peter Shanksを従えて現れた。

「本船と船員の特別な日に、Her Royal Highness(=妃殿下)をお迎えできて、大変に嬉しく思います。」とShanks氏は語った。「Queen Victoriaは、まさしく公爵夫人の船であり、本船と本船の船員に関心を持ち続けて下さり、光栄であります。」

Queen Victoriaは2007年にCunardの船隊に加わり、同社が現在運航・保有している3隻の船の1隻。食堂が7つ、酒場が13、プールが3つ、劇場が1つ、2階建て の図書室、そして100万ドル以上相当の手工芸品などの施設を有する。

本船の批評において、Telegraph Travelのクルーズ通信員のDouglas Wardは、「an elegant, British-themed, high-tech cruise ship geared for trans-Atlantic and trans-Pacific crossings(=大西洋及び太平洋横断に適合した、優雅で、英国を主題にした、高度技術クルーズ船)」と描写している。

Cunardは、伝統的にRoyal Family(=英国王室)に船の進水を依頼している。The Queen(=女王陛下)は、引退したQueen Elizabeth 2の他、2004年にQueen Mary 2、2010年にQueen Elizabethという2隻の現役船を命名している。(Telegraph.co.uk: 7:38PM GMT 13 Dec 2012)

Citigroup、Tallinkの持分を倍増(米国・エストニア)

合衆国の複合銀行企業であるCitigroupは、5900万ユーロを支払って、旅客フェリー会社のTallinkの株式を、8パーセ ントから16パーセントに増加させた。

Tallinkで2番目の大株主となったCitigroupの子会社、Baltic Cruises Holdingは、Citigroupの系列企業のCVCIとCIFCという2社の5250万株を買い取った。

他に3社の株主から、5300万株を追加で購入した。Tallinkの筆頭株主であるInfortar。ここは36パーセントの株式を 保 有し続ける。そしてAmber Trust FundとFirebird Republics Fund。こちらは少数株式を保持し続けることになる。(ERR News: 13.12.2012 13:26)

30代以上の5分の1が海で泳いだことはなく、13%は飛行機で旅行したことがない(英国)

それは世界で最高の経験だが、実は何千もの英国野朗は出不精で、それを楽しんだことが決してないことが判明した。30代以上の5分の1 が海で泳いだことがなく、10分の1が地中海の浜辺で散歩したことはなく、13パーセントは海外に行ったことが全くない。

オンライン旅行代理店のsunshine.co.ukの調査で、多くの英国の大人が、外国での休暇という楽しみを見逃してきていること が 明らかとなった。2200人以上が、国民としてどれ位旅行をしているのかを調べるこの投票に参加した。

回答はそれ程旅行をしていないというもので、訪れたことのある国の数は、平均で、たったの2カ国だった。

19パーセントもの人が、英国あるいは外国で、泳いだことも、海でパチャパチャしたことすらないということを認めたのだ。4分の 3(78 パーセント)が、そうしたことを考えた機会すらないと述べた。

英国の海岸から出発したことのある大半の人は、たったの2カ国しか行ったことがない。普通、スペインかフランスだ。大半の者が「to visit(=訪れるべき)」一覧に、8カ国を挙げているにも拘わらず、だ。

更に投票参加者の9パーセントが、海外の浜辺を歩いたことがなく、14パーセントが飛行機で旅行をしたことがない。Sunshineの 共 同創立者であるChris Clarksonは、次のように話した。

「英国の30歳以上の平均人が、海外の2カ国しか訪問したことがなく、その国というのが、近くにあるスペインとフランスだということが 判って、本当に驚きました。」

「世界には体験すべき違った文化のある見るべきものがあり、想像さえもできない光景があるのです。だから、非常に多くの人がそれを見過 ご していることを考えると、本当に悲しいのです。」

「靴を履いて探検に出かけるのは、手遅れではありません。大予算も長時間労働をすることさえも必要ないのです。」

「毎年、毎年、同じ行楽地を訪問するのとは違った休暇を計画することを提案させていただきます。毎回、世界の違うところに行くので す。」

「適切に計画される限り、海外に行くことは、大抵の場合、大金がかかるものではありません。英国で休暇を過ごすよりも、安いことすらあ る のですよ!」(Daily Mail: 02:05 GMT, 13 December 2012)

TripAdvisor、ロンドンは世界40都市の中で金額に見合うだけの価値は下から5番目で、モスクワを除けば歓迎は最悪(英国)

ロンドンは、買い物では世界的に名高いかもしれないが、新しい統計によると、金額に見合うだけの価値という点で、この首都は人を喜ばせ ないことで突出しているという。

旅行ウェブサイトのTripAdvisorは、世界中の40の主要観光都市の中で、ロンドンは、手に余るほどの無料博物館、公園、呼び 物 となるものがあるにも拘わらず、価値の点では5項目で最下位であると格付けた。

ポルトガルの首都リスボンは、価値の点で第1位の得票数であり、ハンガリーのブダペスト、オスロと続いている。

この調査は、75,000票の回答を基にするもので、他に地元民の親切さ、通りから公共交通機関までの清潔さ等、9項目の部門で都市を 格 付けたもの。

旅行者は、ロンドンは、買い物ではニューヨーク、バンコク、ドバイに次いで4番目に良い都市であると投票し、タクシーのサービスでは5 番 目だとした。しかしこの首都の評価は最下位だった。事実、ロンドンは、大半の部門で高順位ではなかった。

オリンピック大会の間、競技者に対する親切さと情熱の点で称賛されたにも拘わらず、旅行者は同じ意見ではなかったようだ。この英国の首 都 は、地元民の親切さの部門で第2位の投票結果だった。

第3位の香港でさえもずっと良かったのだが、その一方で、最も親切でない都市賞は、モスクワに贈られた。ロンドンのタクシー運転手はま し で、親切さの点で第12位だった。

「ロンドンは、今年の都市評価の中では、とりわけ高い格付けではありませんでしたが、回答者の多くが、今年の夏の出来事(注、オリン ピッ ク大会)の後で大きな変更があった以前にロンドンを体験された人であることを気に留めることは重要なことです。」と TripAdvisorの広報担当者、Emma Shawは話した。

東京は、大半の部門で高い評価を受けた都市で、最も清潔な通りを有する都市であり、タクシー運転手は最も親切で、タクシーのサービスは 最 高で、最高の公共交通機関であるとされた。モスクワとムンバイはむしろ、格付けでは総じて最低の都市とされた。Shaw女史は、次のよう に付け加えた。

「世界で最も訪問したことのある都市としてのロンドンの人気は維持しており、旅行者は最愛の目的地であると褒めちぎり続けることでしょ う。」

「確かに今年、ロンドンは2012 TripAdvisor Travellers Choice Awardsにおいて、世界最高都市との投票結果でした。たとえそうではあっても、この調査は恐らく、いかに偉大な都市であっても、あらゆる点で完璧ではないことを証明し ているのです。」(This is Money: 09:41 GMT, 13 December 2012)

Abercrombie & Kent、日本への航海を再開(米国・日本)

Abercrombie & Kent(=アバークロンビー・アンド・ケント) (A&K)は、日本へのクルーズを再開する。またA&Kの創立者で会長兼最高経営責任者のGeoffrey Kentは、最初の客として署名する。来春、Abercrombie & KentとGeoffrey Kentは、「Clipper Odyssey」で行く12泊の旅にお客を連れて行く。Wonders of Japan(=驚くべき日本)(2013年5月24日~6月7日)では、日本と朝鮮の離島や殆ど知られていないところに、A&Kの探検職員、自然専門家、文化専門 家と共に寄港する。

この旅程は、乗客118人乗りのClipper Odysseyの収容力に応じて組まれたもので、古城、華麗な寺院と、日本の美しい自然景観、細心の注意を払って整備された庭園(5月下旬・6月上旬は、花が満開の庭園を 見物するのに理想的な時期)との均衡を図っているものだ。

Clipper Odysseyが小型であることから、離島や離れた港を訪問することが可能となり、その多くは、神聖な神社や3体の海の神が祭られた世界遺産の1つである厳島神社がある宮 島のような、陸上からや大型クルーズ船では接近することができないところだ。

京都、湯布院、慶州(キョンジュ)、広島、長崎を専門家と共に巡り、船に戻って講義を行い、懇親会でその日の発見を再現することとな る。

客は、船上では船員対乗客の比率が1対2よりも良いことから可能になった雰囲気や気遣い、サービスを楽しむこととなる。全ての船室から は 海が見え、設備の良い専用浴室があり、ソファのある座る区画がある。公室には、屋外椅子、国際的な料理を呼び物にする窓の並んだ食堂、休 憩室、図書室、屋内体操場、屋外プール、そしてマッサージ師がいる。

より詳しい情報は、ウェブサイトまで。(Travel Agent: December 13, 2012)

ノロウイルス・クルーズ船のOrianaが英国に接岸(英国)

船上でノロウイルスの勃発があり、P&Oのクルーズ船の乗客は、休暇は「living nightmare(=生き地獄)」だったと描写した。

冬の嘔吐性ばい菌の勃発の後、「plague ship(=疫病船)」と描写された豪華クルーズ定期船は、サウサンプトンの埠頭に戻ってきた。

P&OのOriana(=オリアーナ)の約300人の乗客は、10泊のバルト海クルーズの間、ノロウイルスに襲われた。

同社の所有者であるCarnivalは当初、乗船していた1,800人の間で「an incidence of a mild gastrointestinal illness(=軽度の胃腸疾患の発生)」があったと述べた。このクルーズに予約していたPaul Gilmanは、次のように語った。

「最初から最後まで、とんでもないものでしたよ。」
「大量に発病していったのに、船員は全てが上手く行っているようにしようとしていたのです。」
「皆、言っていますよ。『これは疫病船だ』と。生き地獄でした。」

P&O Cruisesの代表取締役のCarol Marlowは、Sky Newsに対し、12月4日にサウサンプトンから出港する前に、Orianaでは「full sanitisation process(=完全浄化手続)」を実施したと話した。

1日から2日間の潜伏期間があるノロウイルスの最初の事件であり、出港後、数時間内に、この船の医療センターに乗客の1人により船内に ウ イルスが持ち込まれたことを示唆する報告があったと語った。Marlow女史は、全ての顧客に謝罪の手紙を送り、このように書いた。

「弊社では、弊社での休暇で、1人のお客様も病気になることを望みません。今回の出来事から学び、二度と起きないように試みます。」

Health Protection Agency(=医療保障庁)の推計によると、英国ではノロウイルスの最新の勃発により、750,000人以上が影響を受け得るという。

この胃腸ばい菌は感染力が高く、嘔吐と下痢を引き起こす。(Sky News: 10:45am UK, Friday 14 December 2012)

フランス航路のフェリーは乾船渠へ、残り1運航(アイルランド・フランス)

フェリー入渠。今年が終わるまで、ロスレア―シェルブール航路では、Irish Ferriesが運航するたったの2往復だけが運航することになった。Jehan Ashmoreが報告する。

クルーズフェリーのOscar Wildeは1月中、毎年恒例の保守整備と定期検査をすることとなり、2013年2月下旬までフランス行きは再開しない。

この期間中、同じくシェルブールまで運航しているCeltic Link Ferriesは、ロ・パックス(注、RORO方式の貨客船)フェリーのCeltic Horizonを使用して直行通年運航を行う唯一の運航事業者となる。

アイルランド―フランス市場の第3の運航事業者、Brittany Ferriesは、今年11月初旬に、フラグシップのPont-Avenの運航を終了している。(Afloat: Saturday, 15 December 2012)

2隻目のノロウイルス・クルーズ船が帰港(英国)

ノロウイルスという嘔吐病に襲われた2隻目のクルーズ定期船が、英国に戻ってきた。

Azura(=アズーラ)は、今朝、サウサンプトンに接岸し、その後、カナリア諸島への12泊クリスマス・クルーズのために出発した。 P&O Cruisesでは、次のように話している。

「Azuraの乗客の中で、軽度の胃腸病が発生したしました。」
「この病気は、ノロウイルスであると疑われます。感染力が強く、典型的には人から人へと感染します。ノロウイルスは、英国、ヨーロッパ、 北米では珍しくないもので、多くの学校、病院、高齢者福祉施設、子供のデイ・ケア・センターで発生しています。」

この船は、11泊イベリア・クルーズを行っていた。3,059人の乗客が乗船しており、うち10人が症状を訴えたという。もう1隻の P&Oの定期船Orianaは、このウイルスに襲われ、「a plague ship(=疫病船)」と呼ばれている。

この船は乗客1,843人を乗せて、昨日、10日間バルト海クルーズからサウサンプトンに戻ってきた。そして昨晩、東地中海の23泊ク ルーズのために出発した。

多数の乗客が、このウイルスに倒れた。(後略)(Telegraph.co.uk: 11:43 AM GMT 16 Dec 2012)

Kraitの第二次世界大戦に関連した船舶探検旅行(オーストラリア)

「The Journey of the Krait(=Kraitの旅、注、Kraitはオーストラリアの船の名前)」と類似の針路を辿るダーウィンからシンガポールへ向うクルーズが、APTの14日間 South East Asia Explorer(=東南アジア探訪)小型船探検として、来年の9月25日出発で行われる。

このCaledonia Skyで行く旅は、Kraitの向こう見ずな第二次世界大戦中の作戦と、その後のシンガポール港の数隻の日本船雷撃の70周年記念を兼ねるものだ。

1月31日までに予約すれば、航空機は無料となる。料金は、ツインで、1人当たり9,995ドルから。

詳しくは、電話1300 278 278番、またはウェブサイトまで。(Fraser Coast Chronicle: 17th Dec 2012 2:00 PM)

類稀なフェリーがクライドにとっての「一里塚」となる(英国)

類稀なハイブリッド・フェリーMV Hallaigが、グラスゴー港のFergusonの造船所から進水し、クライドの造船業にとっては大きな一里塚となる。

この新しいフェリーは、この5年以上の間で初めてクライドで全部建造して引き渡される商船であり、Fergusonの造船所で建造され て いる2隻のうちの1番船。今日の午後行われる式典で、Deputy First Minister(=副首相)のNicola Sturgeonにより進水することとなる。

West of Scotland MSP(=スコットランド西部選出国会議員)のStuart McMillanが、本船の進水においてパイプ吹きに招待されている。以前、10代の時に、Fergusonの造船所でパイプを吹いたことがあった。(後略)(The Maritime Executive: December 17, 2012)

イタリア、クルーズ定期船海難事故の捜査を終える(イタリア)

2012年12月20日、ローマ発。トスカーナ州の検察官は、イタリア沿岸沖で32人が死亡したCosta Concordiaの海難事故の捜査を正式に終結した。

検察官は木曜日、50,000頁余に亘る証拠を裁判所職員に提出した。この証拠物には、証言、専門家の報告、イタリアの沿岸警備隊職員 が 本船のイタリア人船長に対し船に戻るよう命じた電話記録が含まれている。船は1月13日にジリオ島沖の岩礁に激突して転覆した。

国営テレビは、Chief Prosecutor(=主任検事)のFrancesco Verusioが、過失致死罪と避難完了前に船を遺棄した点についてCapt. (=船長)のFrancesco Schettinoが有罪判決を受けたならば、20年間、監獄に入る危険があると語るのを引用した。

数週間内に検察官が、Schettinoと他7名を起訴するよう請求するものと見られている。Schettinoは犯罪行為を否認し、 自 分の熟練の操船技術により、この衝突から命を救ったと強く主張している。(ABC News: December 20, 2012)

100人以上がクルーズ船で発病(米国)

ヒューストン発。Princess Cruisesの広報担当者(注、女性)は、100人以上の乗客と船員が、ここの船の1隻において胃腸ウイルスに罹患したと話している。

Karen CandyはHouston Chronicle紙に対し、Crown Princessで96人の乗客と6人の船員が、胃のムカつきや嘔吐、下痢を含む良くある胃腸病に罹患したと話した。

この病気は、土曜日にガルベストン港で終わることになっている20日間ベネチア・クルーズの間に発生した。

Candyは、当クルーズ客船会社では、人から人へと容易に感染するウイルスが、乗船客によって持ち込まれたものと疑っていると話して い る。船は接岸後に総合的な消毒を実施するという。(Stamford Advocate: Updated 6:27 pm, Thursday, December 20, 2012)

Carnival(=お祭り)はなし:クルーズ船会社は2012年は業界史上最も困難な年だったと話す(米国・英国)

クルーズ船会社のCarnivalは、保有船の1隻が転覆し、業界がノロウイルスという冬の嘔吐性ばい菌の勃発に襲われた悪夢の年の最 後に、落ち込んだ利益を公表した。

Chairman and chief executive(=会長兼最高責任者)のMicky Arisonは、32人が死亡した1月のCosta Concordiaの大惨事は、今年を「the most challenging in our company’s history(=自社の歴史上、最も手腕を試される)」年に変えたと語った。

Arisonは、同グループは「well positioned for a recovery in 2013(=2013年に回復するには良い位置に付けている)」と力説したが、将来の予約は決して楽観できず、このロンドン市場に上場している企業の株価は、2391ペン スから154ペンスに落ち込んだ。

Carnivalは、2013年度の最初の3四半期の予約数は昨年と同じだったものの、切符価格は低下していると警告した。

またヨーロッパの商標は「continue to be negatively impacted by a deteriorating economic environment(=景気の悪化により消極的影響を受け続けている)」という。

この暗澹たる見通しは、希望通り早くCosta Concordiaの事故からCarnivalが回復できないかもしれないことを示唆するものだ。

予約数は同じままではあるものの、クルーズ愛好者が海での休暇に多くの金をかけて参加したくないことが判明したことから、通年の収益 は、 97億ポンドから95億ポンドに落ち込んだ。

燃料費用の高騰が安売り切符の収益に悪影響を及ぼし、税引前利益は12億ポンドから8億ポンドに急落した。

しかしArisonは、経費削減と、陸上の休暇よりは「superior value(=ずっと価値のある)」クルーズは、経済的に厳しい状況に置かれている消費者には魅力があることから、Carnivalは回復し得ると語った。

またこの配当政策は、Carnivalが第4四半期に投資家に7億4000万ポンドを支払うことを意味することを指摘し、株主にはその 忍 耐に報いるとも約束した。

同社は7400万ポンドの株式を買い戻してもおり、Arisonは、株主が来年、更に思いがけない利益を得ることになると予測した。 Arisonは、Carnivalが2013年に20億ポンドの現金を稼ぎ出すと見ているが、支出計画は12億ポンドに積み上げただけで あり、多くが投資家に配当されるために残されていると語った。

同社はまた、2隻の新船を発注してもいる。Holland America Line向けの乗客2,660乗りのクルーズ船は2015年に引き渡され、Carnival Cruise Lines向けの4,000人乗りの船は、2016年引渡となっている。そのクルーズ商標向けに建造される史上最大の船だ。

2隻の新船が来年就航し、世界規模の船隊で1000万人の乗客に狙いを定めているCarnivalを支援することとなる。(This is Money: 22:43 GMT, 20 December 2012)

P&O Ferriesはドーバー港民営化計画拒絶を歓迎(英国)

海峡横断フェリーの大手、P&O Ferriesは、Port of Dover(=ドーバー港)民営化計画をDover Harbour Board(=ドーバー港理事会)が拒絶する決定を行ったことを歓迎した。

しかしこのドーバーからカレーに運航している指導的運航事業者は、直ちに所謂T2事業と呼ばれるWestern Docks(注、「西埠頭」の意)の再開発計画に支払った6000万ポンドの一部を取り戻す方法を検討すると発表した。

民営化拒絶に関し、Department for Transport(=運輸省)は今朝、T2計画は売却によって得られた現金に頼るべきではないと語った。

P&OとDHB(=ドーバー港理事会)の経営陣は近年、とりわけ港湾使用料の引き上げを巡って、不安定な関係になっている。 フェ リー業界は、価格構成を巡るDHBとの戦いに敗れている。

声明文においてP&Oは、「フェリー運航事業者の権益は、DHBの計画により弱体化しており、フェリー会社がこの港の収入の 80 パーセントを占めているということを十分に尊重していないという点で、深刻な懸念がある」と述べている。(後略)(This is Kent: Thursday, December 20, 2012)

Carnival Corp.、アジアでの船舶増強へ(米国)

Carnival Corp.は来年早々の新たな旅程を発表し、アジアでの存在感を拡大すると話した。

Costa Victoriaは中国で通年航海し、来年の夏には、乗客2,680人乗りのCosta Atlanticaが加わることになる。

その他の場所では、Princess Cruisesが来年、日本で数ヶ月間、1隻の船を運航する計画がある。Carnival Spiritは、通年運航しているオーストラリアからのクルーズを、2013年も継続する。

今年、Costa Cruisesは中国で初めて利益を出した、とCarnivalの副会長のHoward Frankは、2012年度の業績を議論するための分析者との電話会議で述べた。Costaは2006年以来、中国のクルーズ市場を育成してきた。

Carnivalは、新興成長市場に更なる資源を投入する。

「第1四半期の終わりまでに、弊社は(アジア)における更なる展開の発表を行わないといけません。」とCarnival Chairman(=会長)のMicky Arisonは語った。(Travel Weekly: December 20, 2012)

Tallinkは古い融資の返済に4億4400万ユーロを借りる(エストニア)

旅客フェリー会社のTallinkは、以前の融資の借り換えのため、新たな4億4400万ユーロの融資を受けたことを発表した。

この融資は、銀行7行が引き受けたもので、筆頭銀行はNordeaであると、Tallinkは今日、発表の中で述べた。

Tallinkは以前の4件の融資の返済のために、この融資を利用する。これには、2006年のフィンランドの旅客フェリー会社、 Silja Lineの買収のために使われた同社最大の融資も含まれている。

この借り換えの結果、Tallinkによると、年間の返済額は減少し、一方で同社の全体的な財務弾力性は増大することになる。金利負担 が 大きく変化することはない。(ERR News: 20.12.2012 13:05)

造船所、3隻目のRoyal Caribbean Oasis級クルーズ船の融資は不十分と話す(フィンランド)

今朝、フィンランド政府は、Royal Caribbeanの3隻目のOasis級クルーズ船の建造のために、トゥルクのSTX造船所に2800万ユーロを融資すると発表した。STX Finlandは、この融資は不十分なものであり、この造船所では、フランスのSTX Europeに対する注文を失うことになりそうだと話している。

Jari Aaltoは、この造船所ではフィンランド政府が融資した以上の金が必要だと話している。「弊社は5000万ユーロ以上の融資が必要だったのです。」

Aaltoは、フランスのSTX Europeは、Royal Caribbeanに供給するために条件の良い融資を得ていると話している。

Finnish Metalworkers' Union(=フィンランド金属工組合)でも、この決定に対する失望を表明した。可能性ある注文を失うことで、将来、この造船所の顧客を惹き付ける能力が害され得ると話し た。

また、このフィンランドのウェブサイトでの報道では、政府の融資は、これに先立つ報道で2800万ユーロだったのに対し、4400万 ユー ロだと主張している。(Royal Caribbean Blog: 21 Dec 2012)

子供がバルコニーから転落してクルーズ船はポート・カナベラルに戻る(米国)

フロリダ州、ポート・カナベラル発。ポート・カナベラルを金曜日の午後に出発したクルーズ船が、幼い子供が怪我をしたことから港に戻っ てきた。

Royal Caribbeanの船であるMonarch of the Seasは、バハマに向けて午後4時30分に出港した。

WFTVでは、1歳の子供がハイハイして11階の手摺を乗り越え、1階下のバルコニーに転落したとの情報を得た。船は直ちに方向転換し て、港に戻った。

午後7時30分、この子供はオーランドのArnold Palmer Hospital for Children(=アーノルド・パーマー小児病院)に空輸された。

この子供の容態についての情報はない。(WFTV Orlando: 9:42 p.m. Friday, Dec. 21, 2012)

連邦捜査局、クルーズ船客が児童ポルノを所持していたと話す(米国)

連邦当局は、今月初めにポート・カナベラルからクルーズに出発したアイダホ州の男が、船に持ち込んだラップトップ(注、ノート・パソコ ン)に1,000枚以上の児童ポルノの画像を所持していたと語った。

オーランド連邦裁判所に提出された訴状によると、当局者がRoyal CaribbeanのMonarch of the Seasというクルーズ船の乗船客を12月10日に調べたところ、Gary Lee Reedが浮かび上がったという。

捜査官は、Reedのラップトップを捜索し、児童ポルノを収録した約1,162枚の画像と動画を発見したと話した。この動画のざっと 350人の被害者は、National Center for Missing and Exploited Children(=行方不明者及び搾取された子供達のための国立センター)によって身元が判明している。

画像には、ヨチヨチ歩きの幼児や赤ん坊に対する性的虐待が含まれていた、と訴状にはあった。

アイダホ州ブラックフットのReedは捜査官に対し、自分は長年、児童ポルノを見てきたと供述した。

Reedは逮捕され、最近、児童ポルノの容疑で、オーランド連邦大陪審により起訴された。(Orlando Sentinel: December 22, 2012)

チャンネル諸島のフェリーは「極端な天候」により運休(英国)

チャンネル諸島と英国間の土曜日の航海は、「extreme weather conditions in the English Channel(=イギリス海峡における極端な天候状態)」のため運休している。

Condor Ferriesでは乗客に対し、旅行手配変更のため、同社か旅行代理店に連絡を取るよう勧告している。

同諸島とサン・マロ間の土曜日の航海は、影響を受けていない。

英国やフランスに向う日曜日の航海は、現在の天気予報に基づいて予定変更している。(BBC News: 21 December 2012 Last updated at 14:34 GMT)

クルーズ船客が接触伝染性ウイルスに罹患(米国)

マイアミ発。Princess Cruiseに乗船している乗客は、海の病気にかかった。150人以上の乗客と船員が、Emerald Princessでノロウイルスに罹患した。この1週間内に、この接触伝染性ウイルスが原因だと報じられた2隻目の船となった。

木曜日にポート・エバグレーズ港に接岸するや、船員は船の消毒作業をする。

病気の乗客と船員は、この10日間クルーズの間、勃発を回避すべく、自室に閉じ込められた。(7Online WSVN-TV: Today at 7:40 am EST)

クルーズ船がモンバサに接岸し、観光業は急騰(ケニア)

英国から1,000人以上の乗客と船員を乗せたクルーズ船のMV Nauticaがモンバサ港に接岸し、観光部門に弾みがついた。ドイツからのMV Deutschlandは、来週、接岸する見込み。

ホテル支配人協会の最高経営責任者Sam Ikwayeは、同部門は国内市場で上昇し始めていると話している。(The Star: MONDAY, DECEMBER 24, 2012 - 13:00)

伝説の遠洋定期船Queen Elizabeth 2は中国に屑鉄として売却か?(アラブ首長国連邦・英国・中国)

ロンドン発。伝説の遠洋定期船Queen Elizabeth 2は、2000万ポンドで中国の投資家に屑鉄として売却されるかもしれない、とあるメディアは報じた。

この動きは、この有名なクルーズ定期船を5星洋上ホテルとして英国に取り戻すための最後の入札に失敗した後で出てきたものだ、と Daily Mail紙は報じた。

船は、2008年に6400万ポンドで売却されて以来、ドバイの商港に係留されている。

ドバイは、当初、QE2を有名な人工島、Palm Jumeirah島の先端で、1,000室の豪華ホテルに改造する計画を立てていた。

この首長国が世界金融危機の直撃を受けた後、この定期船は1ヶ月当り650,000ポンドの費用をかけて、5年間も、魅力に欠けるポー ト・ラシードに留まっていた。

今月初め、ある英国の合弁企業が、QE2をロンドンに連れ帰り、O2 Arenaの反対側に係留する5星ホテルに改造すべく、7000万ポンドをドバイに提供した。

このQE2 London入札は、Chancellor of Exchequer(=大蔵大臣)のGeorge Osborne、London Mayor(=ロンドン市長)のBoris Johnsonが支援していたもので、ロンドンに2,000人分の雇用をもたらし得ると主張していた。

ところが先週の金曜日、約20人の中国人船員がQE2に乗船し、これは既に屑鉄として売却されている恐れがある、とMail紙は報じ た。

過去4年間、ポート・ラシードでQE2を維持してきた約40人の船員と入れ替わったと報じている。QE2 LondonのRoger Murrayは、次のように話した。

「極東の未確認の目的地に運ぶ前に、本船は乾船渠に入渠すると聞いています。」「QE2は屑鉄として売却されることがほぼ確定的であ り、悲劇であります。」とMurrayは、本船が屑鉄として2000万ポンドにもな ることを付け加えつつ、語った。

1985年以来、中国は研究のため、4隻の退役空母を購入している。オーストラリアのMelbourne、旧ソビエトの空母 Minsk、 Kiev、そしてVaryag。9月には、Varyagを改装した中国最初の航空母艦、Liaoning(=遼寧(リャオヤン))が就役 した。

QE2は、1969年から2008年まで航海した。1982年5月に、この70,000トンの船は、フォークランド諸島奪還に使用する た め、英国機動部隊に加わった。3基のヘリコプター着陸台が備え付けられ、旅客休憩室は兵士の寝室として使われた。

国有複合企業のDubai Worldの一部であるIstithmarが、2007年にCunardからQE2を購入した時、少なくとも10年間は売却しないことで合意していた。

ところがMail紙は、Dubai Worldに近い筋が屑鉄として売却することが可能となるよう「a contract modification could be agreed(=契約内容の変更が合意できるものだった)」と思う、と話すのを引用している。

Dubai Worldからは論評は得られなかった、とこの報道では報じていた。(Economic Times: 24 DEC, 2012, 08.51PM IST, PTI)

Alaska Dream Cruisesは3隻目の船を加える(米国)

アラスカに本拠を置く創立2年目のクルーズ客船会社であるAlaskan Dream Cruisesは、2013年に3隻目の船を投入する。

この小型客船会社では、乗客62人乗りのBaranof Dreamを投入して、新たに11日間の旅程で、来年の夏に3本の出発便を提供すると語った。

Alaska Dreamでは、この新船は昨シーズン成長した乗客を収容するために加えるものだと話している。この船の旅程は、より観光をし、より野生動物を見る機会を得て、より海岸を 探検することを求める乗客の意見に応えて作られたもの。

11日間の旅程は「Admiralty, Baranof and Chichagof Explorer」と呼ばれるもので、Alaska Dreamが既に提供している8日間の旅程の拡大版。ポイント・アドルファスに近い東のチチャゴフ島と、レッド・ブラフ湾に近い東のバラノフ島を探検する2日の追加日を呼 び物としている。

出発日は5月23日、6月30日、8月24日で、シトカからの周遊で、ジュノー、同社の限定のオルカ・ポイント・ロッジ(注、シャチを 見 学できる岬の番屋か)、ホバート湾、スカグウェー、ピーターズバーク、カケに寄港する。料金は2,699ドルから。

Alaskan Dreamは、アラスカのTlingit Kaagwaantaan Clan(=トリンギト・カーグワーンターン族、注、アラスカの先住民族の1つ)であるAllen一家によって2011年に始められたもので、100人未満を乗せて行く野 性動物や自然に特化している数社のクルーズ客船会社のうちの1つ。(USA TODAY: 11:38a.m. EST December 26, 2012)

洪水と時化の朝の後、フェリー運航再開(米国)

ビンヤード島へのフェリーは、雨と高波を伴う冬の嵐がこの島を襲って運休した朝を経て、木曜日の昼前に運航再開した。洪水による冠水の ため、ビーチ・ロードからビンヤード・ヘブンまでが閉鎖された。

ビンヤード・ヘブンのFive Corners(注、「5つの角」の意)交差点は、木曜日の朝に閉鎖となり、水没している。

クリスマスから木曜日にかけてのミッドウェスト地域(注、「米国中西部」の意)への大雪を伴う嵐は雪をもたらし、マサチューセッツ州中 部 と北部では、みぞれが降った。

南部海岸とケープ(注、「岬」の意)、諸島地方では、大雨・強風・大時化となり、満潮時に沿岸は洪水となった。

ビンヤード島へのフェリーは、午前10時45分に運航を開始した。ナンタケット島への便は、昼前の時点では、一時運休のまま。情報は、 船会社のウェブサイトに投稿されている。(Martha's Vineyard Times: Thursday, December 27, 2012 - 10:45am)

中国の造船業者は2012年の赤字を警告(中国)

中国の造船業者、China Rongsheng Heavy Industries Group(China Rongsheng Heavy Industries)は、昨年と違い2012年には赤字が予想されると警告した。

「当社では、この純損失は、昨年の同時期との比較において注文が激減し、船舶価格が急落している2012年11月30日締めの11ヶ月 間 における、造船市場の落ち込みに主として起因すると考えている。」と語った。

Reuters(=ロイター通信)によると、この予想損失は、今年5億8400万元(9376万ドル)の純利益を予想していた分析者に とっては驚きだったという。

Zhang Zhirongという民間会社の大株主は、昨年のインサーダー取引のスキャンダルの後、先月、離脱した。

China Rongsheng Heavy Industriesは、市場の先行き不安に対処すべく、製品提供・設計を多様化させると語り、今月初めに最初のコンテナ船を引き渡したと発表していた。

同社ではまた、この市場において自社の地位を引き上げるべく、「green designs(=環境保護を考慮した設計)」のコンテナ船を提供することを狙っていると語った。

今年初めの記事では、不景気の中国造船市場では、国内1,600社の造船会社の半数もの多くの会社が、今後2年から3年のうちに破産す る こととなり、これにより、最終的には業界が回復し得ることが分かった、としていた。(Ship & Bunker: Thursday December 27, 2012)

CDCはPrincess Cruisesの「Emerald Princess」で200人近くが発病した勃発を調査(米国)

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)(CDC)のVessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)班は、乗客と船員の200人近くが発病した未だに原因不明の勃発を調査するため、12月27日にフォート・ローダーデール到着時に、 Princess Cruisesの「Emerald Princess(=エマロード・プリンセス、注、「エメラレルドの王女」の意)に乗船する。

防疫官によると、合計166人の乗客と30人の船員が、ノロウイルスと思われる下痢と嘔吐の症状のある病気になっているという。このク ルーズの航海期間は、12月17日から12月27日までだった。(後略)(The Global Dispatch: Thursday 27 December, 2012)

ダウン州とラウス州の間の新しいフェリーの計画(アイラランド・英国)

新しい国境横断フェリー運航の計画が発表された。

この計画は、ダウン州のグリーカスルからラウス州のグリーンノアに向うカー・フェリーを開設しようというもの。

提案をしたのはCarlingford Ferriesで、2013年の初めにアイルランド国境の両岸に計画を申請したいと話した。この事業の独立経済影響評価を依頼している。

24人分のフェリーの直接雇用と、少なくとも300人分の関連雇用を作り出すこととなり、この地域を支えることになると思うと話してい る。

この計画は、シャノン地方で、カー・フェリー業を以前、営んでいたことのあるリマリックとクレアの3つの一族が資金を提供するもの。 (後 略)(BBC News: 27 December 2012 Last updated at 09:50 GMT)

STX France、主要豪華定期船の注文獲得(フランス・米国)

フランス、ナント発。経営難のフランスの造船所は木曜日、数百万ドルの契約を獲得した。合衆国のクルーズ会社がサン・ナゼールのSTX Franceに対し、大型豪華定期船を発注したと発表した。

この造船所は2年間に亘り、大型注文の確保に失敗して来たことから、大西洋岸地方の元代議員であるPrime Minister(=首相)Jean-Marc Ayraultは、「the excellence of French know-how in naval construction(=造船におけるフランスの技術の優秀さ)」を称賛して、このニュースを歓迎した。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbean Internationalは、Oasis of the Seas(=オアシス・オブ・ザ・シーズ、注、「海の安らぎの場所」の意)とAllure of the Seas(=アルーア・オブ・ザ・シーズ、注、「海の性的魅力」の意)という2隻の最高級のクルーズ定期船の姉妹船を、2番船の選択権付きで発注したと語った。

同社は、この契約がどれ程の価格のものかは明らかにしなかったが、フィンランドのトゥルクで建造された2隻のOasis級の定期船は、 業 界紙によると、ぞれぞれ9億ユーロ(12億ドル)であったという。この2隻は、2009年と2010年に引き渡されている。

この3番船は、世界中で契約獲得の競争があったことから、安い費用になったかもしれない。

1935年に大西洋横断定期船のNormandie、1960年にFrance、そしてより最近では2002年にQueen Mary 2を建造したこの造船所にとっては、金融危機により荒廃した4年間を経て、第一線に復帰したものだといえる。

この契約は、3年以上に亘り、1000万労働時間を提供するものだとRoyal Caribbeanは語った。2013年1月に検討が始まり、9月に建造を開始する予定。(中略)

SXT France造船所は2,100人を雇用しており、他に4,000人の下請け業者を支えている。

STX Franceは、南朝鮮(注、韓国)のSTX Shipbuildingの子会社であるSTX Europeにより、3分の2を保有されている。

STX Franceの残りの3分の1は、フランス政府が保有している。今月初めにフランスのEconomy Minister(=経済大臣)Pierre Moscoviciは、新規契約をもたらすことで、この大西洋岸の造船所を救済することを約束していた。(The Star Online: Friday December 28, 2012 MYT 12:51:00 PM)

澳門―香港間のフェリーの衝突で27人怪我(中国)

香港発。香港行きの旅客フェリーが、澳門(マカオ)で浮標に衝突して、27人が怪我をした、と当局者は語った。

このフェリーは、フェリー・ターミナルを午後12時15分頃(グリニッジ標準時間4時15分)に出発して約10分後に、澳門の Outer Harbour(=外港)の浮標に突っ込んだ、とMacau Maritime Administration(=澳門海事局)のsenior technical officer(=上級技官)、Lam SonがAFP(=フランス通信社)に語った。

船はターミナルに曳航され、怪我人は全員、地元の病院に搬送された、とLamは話した。(後略)(Inquirer.net: 6:03 pm Saturday, December 29th, 2012)

捕鯨船員らは戦いを避けると語る(日本)

日本の捕鯨船団の数隻の船舶が、オーストラリア、ニュー・ジーランド、合衆国が、生命を危険に晒すことになり得る抗議者との衝突を回避 するよう警告する中、昨日、南洋での毎年恒例の狩りのために出航を開始した。

この船団は、南極に近い捕鯨場に到達するのに数週間かかるものと見られている。そこでSea Shepherdの抗議小船隊の激しい抵抗に遭遇するものと見られている。

今年の狩りは、この捕鯨船団の加工船であるNisshin Maru(=日新丸)の修理が行われていたため、数週間遅れだった。

昨日、日本の西の外れの下関から出発した3隻の船の中には、警備船のShonan Maru 2(=第二昭南丸)、抗議者からの妨害の回避を職務にするもう1隻の船があった。(The Australian: December 29, 2012 12:00AM)

クルーズ船で205人がノロウイルスと見られるものに罹患(米国)

アトランタ発。ノロウイルスと見られる未確認の病気により、豪華クルーズ船Queen Mary 2(=クィーン・メアリー2)の194人の乗客と11人の船員が発病し、嘔吐と下痢を引き起こした、と昨日、連邦保健当局者は語った。

今週初め、Emerald Princessの189人の乗客と31人の船員が、同じ症状の病気で倒れている。

Carnival Corp.によって所有されている船主のCunard Lineによると、Queen Mary 2は、2,613人の乗客と1,255人の船員を乗せて、カリブ海のセント・ルシアに接岸したという。(Columbus Dispatch: Saturday December 29, 2012 4:53 AM)

クルーズ船造船業者のMeyerは大きな試練に直面(ドイツ)

Meyer Werft社長のBernard Meyerは、このドイツ一のクルーズ船造船業者は、大きな試練に直面しており、経費の削減と生産力の増強によってのみ克服することが期待できると話している。Tom Toddが報告する。

年末の論評の中で、Meyerは、造船市場の状況はこれまでになく、より困難になってきており、現時点において改善の兆しはないと語っ た。

「造船における膨大な過剰設備のため、新造船価格は急落しており、落ち続けているのです。造船所は今や、この大きな試練と格闘しなけれ ば ならず、これには一貫性ある経費削減と生産力の継続的増強が含まれます。」と語った。

この方法においてのみ、Meyerはパーペンブルクとロストク・ワルネミュンデのネプトンにおける2つの生産施設を使って、現在の成功 を 継続することが希望できる、と付け加えた。そして6隻の外洋クルーズ船と19隻のリバー・クルーズ船、1隻の調査船が、今後数年間に亘っ て建造されることになっていると強調し、「弊社の2つの造船所は、造船業のこの困難な危機を切り抜けるのに十分な可能性を持っている」と した。

Bernard Meyerは、ヨーロッパのクルーズ船の新建造がアジアと極東からの脅威に晒されている、と長らく警告してきた。最近、Carnivalが日本のMHI(=三菱重工業) に、2隻の125,000総トン船を発注したことで、そのことがハッキリ示されている。2015年・16年の引渡で、長年、Meyerの 顧客だったドイツの(注、Carnivalの)子会社、AIDA Cruises向けの、これまでで最大のものとなる。AIDAの7番船で、恐らくは現在のところ、Meyerからの最後の船となるものは、3月に引き渡される。

ヨーロッパのクルーズ船の新建造がアジアに流出していることに関し、ドイツ上級造船筋は、The Motorship誌に対する論評において、Carnivalは今後、MHIに更に4隻発注し、全部で6隻からなるシリーズを作ることとなると語った。

「パーペンブルクのMeyerのような造船所は、そうした長期間の開発で遅れを取れないようにすることができないのです。」と語った。

この消息筋は、ドイツの造船所の将来は、一般に「a cause for grave concern(=重大な懸案要因)」であるとし、2013年は荒涼たるものとなることが約束されている、と付け加えた。(The Motorship: 29 Dec 2012)

船団は戦闘準備完了(オーストラリア・日本)

元Australian Greens(=オーストラリア緑の党)党首、Bob Brownは、Sea Shepherdの船隊が南洋での日本の捕鯨船との対決の準備をしていることから、同船隊の幸運を祈っている。

Brown博士は、Sea Shepherd International Advisory Board(=諮問委員会)の構成員の1人だが、昨日、ホバートのSam Simonを訪船し、志願乗組員らはAustralian Government(=オーストラリア政府)が防衛しそこなったことを基本に戦うことになると語った。

「Sea Shepherdの乗組員は、全員がオーストラリアの南氷洋における防御のすべを持たない900頭以上の鯨と、弾丸のような銛と武装した海上保安官を伴った、残忍な日本の 捕鯨船団の間に立ちはだかっているのです。」と語った。「何百万ものオーストラリア人と世界中の人々がSea Shepherdを支援しているのに、政府は連中にハッキリと主張する気がないのですよ。」

日本の捕鯨船団は、4隻の船を伴って金曜日に日本を出発した。加工船のNisshin Maru(=日新丸)、目視採集船のYushin Maru(=勇新丸)とYushin Maru 2(=第二勇新丸)、そして警備船のShonan Maru 2(=第二昭南丸)だとSea Shepherdの広報担当者は語った。

連中が狩りができないよう模索するのは、Sea Shepherdの次の4隻の船となる。Steve Irwin(=スティーブ・アーウィン)、Bob Barker(=ボブ・バーカー)、Brigitte Bardot(=ブリジット・バルドー)そしてSam Simon(=サム・サイモン)だ。ヘリコプター、2機のラジコン飛行機を備え、日本を含む24の異なる国から来た120人の乗組員だ。

Sea Shepherdの9回目の南洋作戦は、「Zero Tolerance(=情状酌量なし、注、「如何なる違反も許さない」の意)」というもので、Bob BarkerのCaptain(=船長)Peter Hammarstedは、この組織では1頭の鯨も死なせないことを熱望していると話した。

「これは最も敵意に満ちた、地球上の遠く離れた海洋における暴力に反対する危険な作戦であり、強力な抵抗なのですが、連中を迎撃するこ と に選択の余地はなく、連中の犯罪行為の邪魔をしないといけないのです。」と語った。

「如何なる危険があろうとも、我々の生命、自由に如何なる犠牲があろうとも、この自然保護区を防衛するため、そして鯨の命を守るため に、 我々の持てる力の全てを尽くします。」

元連邦環境大臣のIan Campbellは、Sea Shepherdの諮問委員会の構成員の人でもあるが、この日本船団には引き返すよう促した。

「彼らは世界で唯一成功した保護の世界的合意を無視して、如何なる良識の概念にも背いており、そして大変に悲しむべきことに、日本の国 際 的名声をいたずらに傷つけているのです。」と語った。(TheMercury.com.au: December 31, 2012 12.00am)

マワのフェリーは7時間後に再開(バングラデシュ)

12月31日、Munshiganj発。マワとキュラカンジ間のフェリー航路は、濃霧のため一晩中運休して、月曜日の朝に再開された。

BIWTCのマワ・ターミナルのManager(=支配人)、Sirajul Haqueは、フェリーの運航は午前10時に再開されたと語った。「ターミナルは、昨夜(日曜日)午前3時頃、視界不良のために一時閉鎖しました。」

Haqueは、8隻のフェリーが一晩中、パドマ川の真ん中で立ち往生し、300人以上に迷惑をかけたと話した。500台以上の車輌が、 対 岸のターミナルで列をなして待った。

今年の冬の始めから、この航路は濃霧により定期的に混乱してきた。結ばれている21の南部地方の運輸と経済が影響を受けている。 (Bangladesh News 24 hours: Mon, Dec 31st, 2012 12:15 pm BdST)

嵐でフェリーは遅延(カナダ)

悪天候のために、ノバ・スコシア州とニューファンドランド州の間のフェリーが遅延している。

Marine Atlanticでは、ノース・シドニーとポルトー・バスク間の本日予定の便は、今夜まで予約取消しとなる。

ノース・シドニー発のフェリーは、今夜午後10時30分に出発し、ニューファンドランドからの便は、午後11時45分に出発する。

Environment Canada(=カナダ環境省)では、カボート海峡地方に暴風雨警報を発令し、波の高さは8メートルに達することを予想している。 (TheChronicleHerald.ca: December 31, 2012 - 9:50am)

JFEとIHIの造船部門が火曜日に合併(日本)

JFE Holdings Inc.とIHI Corp.の造船部門が、厳しい事業環境で生き残ることを目的に火曜日に合併し、Japan Marine United Corp.(=ジャパンマリンユナイテッド)と呼ばれる1つの事業体となった。

合併した部門は、日本第2位の造船業者であるUniversal Shipbuilding Corp.(=ユニバーサル造船)と第6位のIHI Marine United Inc.(=アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド)。

Universal Shipbuilding(=ユニバーサル造船)の85パーセントは、鉄鋼・工学グループの大手、JFE Holdingsによって保有され、残りの15パーセントがHitachi Zosen Corp(=日立造船)によって保有されている。IHI Marine(=アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド)は、指導的な重機製造業者、IHIの一部門。

Japan Marine United(=ジャパンマリンユナイテッド)の開業は、中国における独占禁止審査で遅延したために、当初の予定よりも3ヶ月遅れとなった。

1,200人以上の造船技師を雇用する新会社は、省エネルギーと環境に優しいことを特色とする高付加価値船を開発することによって競争 相 手よりも多く販売することを狙っている。

Universal Shipbuilding(=ユニバーサル造船)とIHI Marine(=アイ・エイチ・アイマリンユナイテッド)では、この合併で3年間で100億円にまで利益を高めることになると期待している。

開業は3ヶ月遅れになったものの、Japan Marine United(=ジャパンマリンユナイテッド)は、作業速度を加速させることによって利益目標を達成できるとUniversal Shipbuilding(=ユニバーサル造船)の経営幹部は語った。

その他の日本の造船業者も、生き残りを確かなものにするために対策を採っている。

Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業)は、神戸の中核造船所でのコンテナ船の建造から撤退した。また多くの船舶の製造を、愛媛県にある国内一流のImabari Shipbuilding Co.(=今治造船)に外部委託する。更にMHIは、インドとブラジルの造船業者と提携することを検討している。

Kawasaki Heavy Industries Ltd.(=川崎重工業)は、中国とブラジルの造船業者に投資することによって海外経営を拡大している。Mitsui Engineering & Shipbuilding Co.(=三井造船)は、海底油田・ガスの生産施設に特化している。

日本はかって、世界最大の造船国の1つだった。しかし2000年以来、南朝鮮(注、韓国)と中国という競争相手が、製造施設と設備を強 化 するために投資を増加させることによって、日本の造船業を追い越した。

合衆国の投資銀行、Lehman Brothersが2008年に倒産したことによる長引く影響のため需要が低迷している中、市場では船舶が過剰供給になっている。その上、日本の造船業者は、円の激しい高 騰にあえいでいる。

Sumitomo Heavy Industries Ltd.(=住友重機械工業)は、造船事業を油槽船に重点を置いているが、2012年会計年度には造船の注文が得られなかった。この状況が変わらなければ、同社の造船部門 は近い将来、廃業となる。

造船業界が直面している環境は、2013年会計年度も厳しさが継続する、とShipbuilders Association of Japan(=日本造船工業会)の会長で、IHIの会長でもあるKazuaki Kama(=釜和明)は話す。(The Daily Yomiuri: Dec. 31, 2012)