HOME > 海外旅客船情報 > 2012年10月

2012年10月

2012年10月の海外旅客船情報

フェリーのストライキは終わる(フランス)

Brittany Ferriesとフランス人従業員との間の紛争は終わった、と同社は今朝、発表した。

運航は、火曜日の午後に再開され、第1便は15時45分ロスコフ発プリマス行きで、その後、16時30分カン発ポーツマス行き、17時 の ポーツマス発サンタンデル行きが続く。プリマスからの第1便は、深夜22時発ロスコフ行きとなる。

既にこれらの便を予約している者は、通常通り行けばいいものと勧告されている。予約を取り消した者は、Brittany Ferriesに電話して再予約することが可能。(ITV News: Last updated Mon 1 Oct 2012)

雷撃の悲劇の最後の生き残りが運命の日を物語る(英国・日本)

元Scots Guardで、日本の戦争捕虜船の雷撃の最後の生き残りかもしれない人物が、1000人近い捕虜が殺害された事件の恐ろしい真実について語った。

今日はLisbon Maru(=りすぼん丸)沈没70周年で、Dennis Morley(92)が新著で自身の話を語った。

Morley氏は、中国沖で沈没した時、この日本の貨物船の2000人近い英国とカナダの捕虜の1人だった。香港が日本の侵入に降伏し た 後、捕らえられていたのだった。

アメリカの潜水艦、USS Grouperに見つけられた時、日本の見張りは捕虜達を船の船倉に押し込めて、ハッチを閉じて当て木をしたのだった。

「我々は、日本人は我々を溺死させることは無いだろうと固く信じていました。」とMorley氏は話す。

ところが船に魚雷が命中すると、日本船は自国の兵士を運び出し始める一方で、逃げようとする捕虜を撃つために機関銃が設置されたのだっ た。「逃げ出した最初の一群は、艦橋にいた日本人によって撃たれました。」とMorley氏は語った。「しかし最終的には、何とかかわし て連中を殺したのです。」

捕虜が海に飛び込むと、飛び込んだ捕虜は日本人に狙撃された。846人余の捕虜が、この出来事で殺害されたのだった。

Morley氏は日本の飛行機に拾われた。他の者は中国人漁師に拾い上げられたが、再び捕らえられた。Morley氏と仲間の PoWs(=戦争捕虜)は、上海に送られた。そこで強制労働をさせられて、戦争の残りの日々を過ごしたのだった。

Morley氏は現在、グロスターシャー州ストラウドに在住している。(Herald Scotland: MONDAY 1 OCTOBER 2012)

若者はアジア交流の旅に出発へ(ベトナム・日本)

ベトナムは、10月10日から12月14日までの39th Southeast Asian Youth Programme(=第39回東南アジア青年の船) (SSAYP)に、29人の代表団を送ることとなった。

日本船のFuji Maru(=ふじ丸)が、ASEAN(=東南アジア諸国連合)10カ国と日本からの400人の若者を乗せて、ベトナム、シンガポール、インドネシア、ブルネイ、日本にク ルーズする。この航海は、日本から出発する。

この船は、11月9日にHCM City(=ホーチミン市)のSai Gon Port(=サイゴン港)に初めて寄港する。

ベトナムの代表団は、文化交流行事において、この国の人々と文化を紹介し、今年の大きな話題となっているベトナムの海と島の領有権を論 じる。

参加者はまた、環境、安全、食料や栄養、HIV-AIDS(=ヒト免疫不全ウイルスによるエイズ)、若者の指導体制についても議論す る。

それぞれの国でホーム・ステイを行い、訪問者は地元の生活様式や文化を受け入れることとなる。

この2ヶ月の旅行は、1974年に日本政府とASEANによって最初に企画されたが、ASEANと日本の若者の連帯と友情を高めるため の 毎年恒例の事業となっている。ベトナムは1996年以来、SSAYPに参加している。(VOVNews.vn: 4:01 PM, 01/10/2012)

クルーズ船職員は「時給1.30ポンド」(英国・米国)

Channel 4のDispatches(注、「派遣」の意の番組)の調査で、低賃金と長時間労働が明るみに出て、クルーズ業界はその雇用政策を擁護している。

番組の製作者は、Celebrity Cruisesが運航するクルーズ船Celebrity Eclipseで5週間働くべく、潜入記者1名を手配した。

この調査では、職員の多くが英国国内の最低賃金(時給6.19ポンド)の半分も貰っておらず、最も低賃金の労働者のある者は、月にたっ た の600ドルで、これは、時給約1.30ポンドに相当し、チップは無しだったことが判明した。

また、職員は休みも無く何ヶ月も週7日間労働をすることを要求されていると主張し、一方他の者は、この職を得るために人材派遣会社に高 額 の料金を支払うことを余儀なくされていると主張した。

この記者(注、男性)の稼ぎは、5週間以上の間、時給2.24ポンド平均であり、1日16時間労働するよう要求されていた。記者の稼ぎ は、この仕事を見つけてくれた英国の人材派遣会社が約束した額よりも少なく、制服や義務的な医療保険、査証に、自分のポケットから570 ポンドを支払うことを余儀なくされたのだった。

この番組は今日の午後8時に放送されるが、労働法の規制が緩い国に船舶を登録することによる「flag of convenience(=便宜用の国旗、注、便宜置籍船)」を棚引かせているクルーズ業界に迫る専門家も特集している。

Celebrity Cruisesのアメリカの親会社であるRoyal Caribbean Internationalはリベリアで法人格を取得しており、そのCelebrity Eclipseという船は、マルタに登録している。これは、英国あるいは合衆国の労働法が適用されないことを意味する。

Celebrity Cruisesは、人材派遣会社が潜在的従業員に料金を課しているとの申し立てを調査すると話す一方で、このChannel 4の記者に支払われた額は正しいことを確認した。この番組は「biased and unbalanced(=偏向している)」と非難し、「committed to our employees, both shipboard and shoreside(=船上と陸上双方の弊社従業員に肩入れしたものだ)」と述べ、「within the letter of the law(=法律の認める範囲内で)」経営していると付け加えた。

Celebrity Cruisesを含む多くのクルーズ客船会社を代表しているPassenger Shipping Association(=旅客船協会)は、職員の福利厚生は「priority(=優先事項)」だと話した。

「クルーズ客船会社は、International Labour Organisation(=国際労働機関)(ILO)の海員の最低賃金に対する勧告に完全に従って経営しており、休憩時間のような船上の全ての基準は、海員労働組合を含 む業界内の団体と合意したものとなっている。」と声明文において述べた。

「賃金に加えて、船員には居室、乗船、クルーズ客船会社が資金を出している医療などで、無料という多くの便宜が図られている。業界同 様、 我々も、全ての船員がより包括的な権利と保護が受けられるよう、ILOのMaritime Labour Convention(=海事労働慣行)を導入することを支援している。」(Telegraph.co.uk: 3:37PM BST 01 Oct 2012)

クルーズは人気も獲得(中国)

クルーズは中国では大事業になっており、旅行業者は、飛行機とは反対に、船に乗ることは成長市場だと報告している。

China International Travel Service(=中国国際旅行社)のChen Peilinは、より多くの中国人が、今やこの遅いがより寛げる方法で近隣諸国、とりわけ日本や南朝鮮(注、韓国)に行くことを選択していると話している。

「クルーズ定期船は、旅行者向けのあらゆる種類の近代的な設備を備えており、大変に豪華なものとなっております。」とChenは語っ た。

現在使用されている船型の偉大な例としては、Ocean Mythがあり、これは北中国の天津(=ティエンチン)から、日本や南朝鮮に航海している。

8日間に亘り、2,074人の乗客は、船上で国際的な食べ物の最高のものを楽しむだけではなく、免税品店での買い物、ミニ・ゴルフ、映 画、図書館、酒場、フィットネス・センターで楽しむこととなる。

「まるで王族のように扱われます。」と話す。

「人々は、昼間は日本や朝鮮の素晴らしい名所を訪れ、何がしかの買い物や娯楽のために、夜には船に戻るのです。」と付け加えた。

「参加者の60パーセント以上が中国語を話しているので、皆さん、正に国内にいるような気分を味わっておられます。」

現在、中国の周りの海域を定期航海しているクルーズ船の大半は、中国の旅行代理店と共同して外国人が経営しているが、Chenは、我が 国 のクルーズ産業も発展してきていると付け加えた。(China Daily: 2012-10-01 07:45)

香港のフェリーの衝突で36人死亡(中国)

香港発。遊覧船が旅客フェリーと衝突して香港沖で沈没。36人が死亡し、夜を徹した必死の捜索・救助作業が始まったと当局者は火曜日に 語った。

ラマ島近くで衝突した際、120人以上の乗客と船員が、ビクトリア港で月曜日の晩にあった国慶節の花火を見物するためにHong Kong Electric(=香港電力)の会社の船に乗船していた。

多数が波立つ海に投げ出され、この会社の船は数分内に沈没して、船首だけが波間から突き出ていた。

「28人が現場で死亡が確認され、他に8人が到着した病院で死亡が確認された。」と政府は声明文において述べ、初期の死者数の11人か ら 増加した。

「100人以上がこの事故で5ヶ所の病院に搬送され、うち9人が重傷か危篤である。」

「Fire Service Department(=消防局) (FSD)が、船内に人がまだいるのか、あるいは行方不明になっているのか判断できないため、救助活動は続行される。」

死者全員と怪我人の大半は、Hong Kong Electricの船の乗客または船員と考えられている。

艦船とヘリコプターの救助隊員が、事故現場近くの海上を生存者を見つけるべく夜を徹して捜索しており、潜水隊が沈没船の内部に入った。

「視界が悪く、船内には多くの障害物があり…救助を困難にしている。」とFSDは話した。(中略)

FSDでは、28隻の船舶、2機のヘリコプター、20台の救急車がこの救助作戦に関わっていると話した。

ラマ島は香港では3番目に大きな島で、人口は約5,000人。自動車の走らない狭い路地と、のんびりした生活を楽しむ海外駐在員に人気 がある。

警察は、事故原因はまだ判らないと話した。(Japan Today: OCT. 02, 2012 - 10:00AM JST)

合衆国空母戦闘群が西太平洋に展開(米国・中国)

10月3日、北京発。合衆国のメディアによると、2つの合衆国海軍空母戦闘群と海兵隊航空・陸上臨時作戦部隊が西太平洋で作戦を開始し ているという。

この部隊は、グアム島の近くで合衆国・日本島嶼防衛訓練をちょうど終えたところ。雑誌TIMEは、合衆国海軍幹部は、USS George Washington空母打撃群が東シナ海で作戦を開始したことを確認したと言っている。またUSS John C. Stennisの部隊は、ほんの少し離れた南シナ海にいる。それぞれの空母には80機以上の戦闘機があり、打撃群には通常、誘導ミサイル装備巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、そし て補給船が含まれている。

近くのフィリピン海には、2,200人余のMarines(=海兵隊)が、強襲揚陸艦のUSS Bonhomme Richardと2隻のフリゲート艦に乗船している。海兵隊は、水陸両用強襲車輌、軽武装車、火砲、ヘリコプター、戦闘機のHarrierを備えている。(Xinhua: 2012-10-03 10:59:42)

消えた踊り子を巡る謎(南アフリカ)

ケープ・タウン発。1ヶ月前にトルコのイスタンブール沖で船外に転落したものと考えられている南アフリカ出身のクルーズ船の踊り子の失 踪を巡っては、謎がある。

センチュリオンのLinda Heydenrychは、クルーズ船のCosta Favolosaに雇用されたプロの踊り子だ。Costaは、Carnival系列のクルーズ客船会社。

オンライン・ニュース・サイトのexaminer.comは、8月31日にHeydenrychが洋上で消えて、このクルーズ船は最終 港 を抜港したと報じている。

トルコ港湾局の捜索隊が、同船がベニスに戻るために針路を変える前に、約6時間、Heydenrychを捜索した。

このサイトでは、同船の船員は、この事件については硬く口を閉ざしていると報じている。

Heydenrychはまた、Afro-Arimbaという地元ダンス会社にも所属している。同社は論評を拒絶した。

International Relations(=国際関係局)の広報官、Clayson Monyelaは水曜日、同局ではこの事件を巡る事実については未だに検証中と述べた。

Heydenrychの失踪時にクルーズ中だったDraganと名乗る乗客は、9月3日にcruiselawnews blogに次のように書いている。

「金曜日の朝、船が8時間、ゆっくりと円を描いていることに気が付きました。その後で船長から、船員の1人が船外に転落したという話が あ りました。事件があったのは午前3時頃で……。その前夜は船ではお祭りがありました。甲板では強風が吹いていました。」(後略) (Independent Online: October 4 2012 at 07:55am)

クルーズ船のCosta、サラーラに寄港(オマーン)

サラーラ発。クルーズ船「Costa Romantica」が昨日、1,333人の乗客を乗せてサラーラ港に寄港した。うち735人の観光客は、世界一周観光旅行の途上だった。

この観光旅行では、サラーラのウィラートにある浜辺や伝統的な市場の他、ドファ行政管区で考古学上・歴史上、最も重要なところを訪れ る。

今年、21隻のクルーズ船に17,193人が乗船してサラーラ港を訪れていることは、言及すべき価値のあることだ。昨年は、29隻のク ルーズ船に31,283人の観光客が乗船して同港を訪れている。

Costa Romanticaは、エジプトのサファガ港からやって来て、マスカット行政管区のサルタン・カブースに向う。また、マサンダン行政管区のハサフ港にも寄港する見込み。 (Times of Oman: October 04, 2012)

事故後リコニ・フェリーは運休(ケニア)

1時間前に油脂製品を積載した大型トラックが、リコニ・フェリー交差点で海に突っ込んだため、職員がわざとゆっくりと運航していたこと から既に脆弱になっていた運航が一時休止となったというニュースが、モンバサから飛び込んできた。四面楚歌となった運輸大臣のAmos Kimunyaが騒動に頭を突っ込んで身動きが取れなくなっている中、この混乱は政界にも広がり、リコニ海峡を横断する地元民や観光客に 深刻な遅延をもたらしている。そして今朝の事故で、長い期間、運航が休止することになるものと見られている。

国際空港に繋がる南部海岸に行き交う乗客らは、再び飛行機に乗り遅れる恐れに備えることとなった。一方、病院の予約や商談、あるいは学 業 のために利用する者は、予定を立て直して我慢する必要が出てくることとなった。

モンバサからのいつもの消息筋によると、とりわけ同社の最高経営責任者が扇情的な声明を出して話し合いによる解決に達する望みがないこ と から、今にも暴発しようとしている労働争議の兆候には終わりはないという。旅行業者は、今や中心地ナイロビからシンバ・ヒルズ(注、「シ ンバ丘」の意)やクワレ経由でモンバサ自動車道に抜ける遠回りの道を使うことを模索しているが、乗車時間や費用が余計に掛かることとな る。

ケニアは現在、教師、大学講師、医師を含む一連の公共部門のストライキの最中であり、フェリー運航労働者やその労働組合と、同社経営陣 と の間の労働争議は、そうした事例の1つに過ぎないものとなっている。(eTurboNews: OCT 04, 2012)

93人が乗船したクルーズ船の連絡船が座礁(米国)

メーン州、バー・ハーバー発。93人のクルーズ船客を乗せた船が、メーン州バー・ハーバー沖で座礁したが、怪我人はいなかったと当局者 は話している。Harbor Master(=港長)のCharles Phippenは、この船はテンダー(注、本船と港の間を行き来する小型通船)であり、岩の多い浅瀬に突っ込んで身動きが取れなくなった時、バー・ハーバーから Celebrity Summitに乗客を乗せて戻るところだったと語った。雨降りで干潮であった木曜日の夜に発生した。

PhippenはWZON-AMに対し、漁船1隻と高速鯨見物船のBay King IIIが、乗客の救助に向ったと話している。Lt.(=副官)のNick Barrowは、損傷したテンダーは運航を休止し、Coast Guard(=沿岸警備隊)が事故を調べていると話している。(WGME: October 05, 2012 18:51 GMT)

クルーズ定期船の4人を髄膜炎が襲う(イタリア)

10月8日、イタリア、リボルノ発。細菌性髄膜炎がイタリアのクルーズ定期船で勃発し、4人の船員が入院し、うち1人が危篤だと幹部が 話した。

この4人は、MSCのOrchestraという定期船のクルーズが終わった日曜日に、トスカーナ州リボルノ港で入院した、とイタリアの ANSA通信社は報じた。

2人の船員は病院の集中治療室におり、32歳のインドネシア人は重体で、もう1人は47歳のイタリア人男性。他の2人の船員は、この病 院 の伝染病科に入院した。

船は別のクルーズのために、日曜日の晩にリボルノを出港した。(UPI.com: Oct. 8, 2012 at 11:13 AM)

Costa Concordiaの船長、解雇を争う(イタリア)

10月10日、イタリア、ジェノバ発。イタリアの島で座礁して32人が死亡した船の船長が、自分を解雇した雇い主を訴えると語った。

Costa Crociereは、Costa Concordiaの船長、Francesco Schettinoを解雇したことを水曜日に確認した、とイタリアの通信社ANSAは報じた。

Schettinoは、自船をトスカーナ州沖のジリオ島に座礁させた晩、注意力散漫であったことについては謝罪している。

岩に衝突した時、船の指揮を取っていなかったので、この解雇は公正を欠くものだと話している。

Schettinoは、過失致死、乗客と船員の全員が退避する前に職務を放棄したこと、海事当局と適切な連絡を取り合うことをしなかっ た ことについて捜査されているところだ。

1月の事故は、第二次世界大戦以降、イタリア最悪の海難事故だった。(UPI.com: Oct. 10, 2012 at 11:40 AM)

Meyer Werftはクルーズ船の「Celebrity Reflection」を引き渡し(ドイツ・オランダ・米国)

Celebrity Cruisesは、オランダのエムズハーフェン港で新しいクルーズ船の引渡を受ける。

126,000総トンのCelebrity Reflectionは、ドイツの造船所がCelebrity Cruises向けに建造した1連の5隻のクルーズ船の5番船だ。

船主と造船所は、高度に燃料効率が高いシステム、太陽熱システムを持ち、流体力学、大変に高効率の水中船体塗装、LEDs(=発光ダイ オード)を使用した省エネ照明システムに最適化した、全てが大幅に船のエネルギー需要を削減した、極めて環境に優しい船を開発・建造し た。

Celebrity Reflectionは、3,046人の乗客を収容でき、1,271人の船員がもてなすこととなる。(MarineLink: Wednesday, October 10, 2012, 2:55 AM)

Bohai Jingzhu、煙台―大連間のフェリー運航開始(中国)

アジア最大で、最も荷役能力に優れた、最も進んだ旅客フェリーのBohai Jingzhu(=渤海晶珠)が、10月10日、煙台(=イェンタイ)―大連(=ターリエン)間でのフェリー運航を開始した。

この豪華船は35,000トンで、長さ178.8メートル、幅28メートル。2,038人の乗客を収容できる、とDalian Evening Newsは報じた。(China Daily: 2012-10-11)

渤海鉄道連絡船、軍隊輸送に開放(中国)

火砲、輸送車輌、そしてChinese People's Liberation Army(=中国人民解放軍)(PLA)のJinan Military Area Command(=済南軍区) (MAC)の戦闘隊員を乗せた何両もの軍用鉄道車両を積載したロール・オン、ロール・オフ方式のフェリー「Bohai No.1」は、2012年9月26日11時に、煙台(=イェンタイ)港をゆっくりと出港し、この最も長距離で、中国で連絡船実績を最も上げている海峡海路横断鉄道は、今後 は軍隊輸送のための準備も整ったことを示した。

25000トンで7層のロール・オン、ロール・オフ方式のフェリー「Bohai No 1」は、鉄道車両の他、車両、旅客も扱っている。概要報告によると、このフェリーの当初の設計、建造において、軍隊輸送の必要性を十分に考慮していたという。ヘリコプター 発着場所は甲板に設けられ、船底には、50両の鉄道車両を収容できる線路が埋め込まれている。一方、このフェリーには、ロール・オン、 ロール・オフ方式の重機、職員用昇降機が備えられている。

渤海(=ボー・ハイ)鉄道連絡船は、北東中国から揚子江デルタ地域へ海峡陸海鉄道を拡張するものであり、中国の鉄道網計画における 「Eight Verticals and Eight Horizontals(注、「垂直8本、水平8本」の意)」事業の1つとなっている。これは、北部の北東鉄道網と、南部の東海岸鉄道を効率よく連結するものだ。この路線 を通じて、北東への長距離がShanhai Passを迂回することで、平均で1,000キロメートル余も短縮され、軍用列車の移動時間が、30時間以上も節約されることになる。

「部隊を海上横断鉄道連絡船により輸送することは、新たな戦略的海峡輸送を開くことになり、支援計画の効率性を改善することとなる。」 と PLA General Logistics Department(=人民解放軍総合装備部)(GLD)の下にあるMilitary Transportation Department(=軍事輸送部)の副長官、Sun Fengleは当地で語った。(People's Daily Online: 08:24, October 11, 2012)

船長は14歳の少女が強姦されたと聞いて代わりにやっつける(英国)

テレビ・スターのJimmy Savile(注、70年代から80年代に活躍したBBCの元番組司会者のSir James Wilson Vincent Savile、2011年10月に84歳で死亡)は、14歳を強姦したと申し立てられ、船室に監禁された後、船から追い出された。

この写真(注、省略)は、1978年に撮影されたもので、Savileは豪華定期船SS CanberraのVIP(=要人)客だった。

このP&Oのフラグシップの2人の乗客が、上級船員に対し、Savileが娘に不適切な行為を行ったと話した。

取乱した2人から話を聞いた後、船長はこのDJ(=ディスク・ジョッキー)を呼び出し、厳しく尋問したのだった。

この船長は匿名を希望しているが、次のように話した。「質問するにつれて、彼がウソをついていることをより確信したのです。」

「あちらこちらをキョロキョロ見ているような、胡散臭いヤツでしたよ。」「(注、少女の)両親は1等で旅行していたわけではないです が、大変に上品な方で、Savileが望んでもいない興味を自分の娘に向けら れたことで憤慨している普通の人でした。」「私は彼に、お前はムカつく野朗だと言い、ジブラルタルに到着した時に、船から降りて欲しいと話しました。」「上級船員に、ザ・ ロック(注、ジブラルタルの別称)に到着する前、この男を船室に留まらせるよう話しました。」「彼は船室で全ての食事をすることとなり、 たとえ海難事故の場合であっても、部屋から出ることを許しませんでした。」

Savileはいつも1等で旅をしており、世界中を無料でクルーズしていた。同乗者には、自分はかなり有名なので、QE2は自分を乗せ ないで航海することができないのだ、と豪語していたものだった。正餐用に着飾ることを拒絶し、自前の縞模様のポリエステル製のシェルスー ツを着ていた。模造王座に座って、ハバナ・シガーを吸っている姿がしばしば見られたものだった。

一方、元美人コンテストの女王が、昨日、Jimmy Savileに、BBC(=英国放送協会)の敷地内にあるモバイル・ホーム(注、トレーラー・ハウス)に無理矢理連れ込まれたと話した。このSandyという女性は、 Savileの同僚の1人にも強姦されたと主張している。

Sandyは、1970年当時23歳で、ウェスト・ロンドンのBBCの駐車場に止めてあったRadio 1 DJの車輌に招かれた。次のように話した。

「彼はドアに鍵をかけて、セミコロンをベッドの上に振りまきました。キスをしてきて、それから私が望まない行為にまで及んだことを覚え て います。」「しかしとても力のある男で、続けさせてしまったのです。それは直ぐに終わりましたけど。」

Sandy(66)は警察に、BBCの従業員も彼の共犯者だと話している。この2人に映画を見ようと連れられ、その後Savileは姿 を 消し、もう1人の男に食器棚の中に押し込まれて強姦されたと主張している。

Savileは、12歳の少女に性的悪戯をしたかどで、1970年代にリーズの評議会経営の子供の家に立ち入ることを禁止されたことが あ る、とある密告者が昨日、主張した。(Mirror.co.uk: 13 Oct 2012 00:00)

フェリーに対する税で水しぶきが上がる(オーストラリア)

Spirit of Tasmaniaというフェリーの運賃に対する1件の異議申し立てが、carbon tax(=炭素税)施行の最初の100日の間にオーストラリアの消費者監視機関に寄せられた2500件の苦情の中にあった。

TT-Lineの炭素税割増金は、乗客が乗船時に3ドル、車輌1台に付き更に6ドル余分に支払わなければならないものだ。

Australian Competition and Consumer Commission(=オーストラリア競争・消費者委員会)ではこの苦情を調べ、TT-Lineはその船舶のディーゼル燃料の炭素価格を賄うための割増金を課した点につ いては全く理に適ったものであることが判明した。

ところがTourism Industry Council Tasmania(=タスマニア観光業協議会)の最高責任者のLuke Martinは、バス海峡のフェリーには炭素税の免除が必要であることを強調した。

「タスマニア島から本土に行くハイウェイであることから、Spirit of Tasmaniaのフェリーは、炭素税が相殺されるべきなのです。」と語った。

「メルボルンからシドニーにHume Highway(=ヒューム自動車道)を運転する際に、ビクトリア州人は炭素税を支払うよう求めれないのであり、タスマニアを訪問する際にバス海峡を乗用車で横断する場 合、炭素税を支払うべきではないのです。」

ACCC(=オーストラリア競争・消費者委員会)会長のRod Simsは、タスマニアから、この炭素価格が暴利であるとの申し立ては殆ど出ていないと語った。

全価格の上昇が炭素税のためだと申し立てている職員のいる事業についてのもう1件の苦情があるが、これはその場合に当らない。それは過 誤 であったのであり、ACCCが連絡を取った後、この業者によって即座に解決している。

Sims氏は、オーストラリア中の炭素価格の苦情は、過去数週間内に大体は取り下げられていると語った。(Tasmania Mercury: October 14, 2012 12.01am)

エジプトのフェリー事故で14人死亡(エジプト)

エジプトであったフェリー事故で14人の作業員が死亡した、と国営新聞のAl Ahram onlineが報じた。

この事故は、作業員を乗せていたマイクロバスが、ベヘイラ州でフェリーからナイル川のどぶに転落した時に発生した。

これまでに救助隊は11体の遺体を収容した、とAl Ahramは報じた。このマイクロバスに全部で何人が乗車していたのかについては、報じていない。

ナイル川の事故は、フェリーがおんぼろで過積載であることから、エジプトでは珍しいことではない。(Sky News Australia: 06:42, Monday October 15, 2012)

外国航路に就航しているギリシャのフェリーは現金を得ることに(ギリシャ)

ギリシャの沿海海運会社数社は、流動資産(注、現金)を確保し、運航を継続すべく外国航路のフェリーを傭船に出す手段に訴えている。各 社は、円滑な経営は過去3年間に赤字が10億ユーロにまで達した内航輸送市場の否定的な経過により脅かされていると強く考えている。

消息筋は、少なくとも3社のフェリー会社が、過去数年間にギリシャ以外の航路を走る船を傭船してきたと話している。この3社は、 ANEK、Hellenic Seaways (HSW) 、そしてMaritime Company of Lesvos (NEL)だ。

「傭船は数ヶ月から1年の期間で、フェリー会社が社会的貢献に加え、何がしかの現金を確保するためのものです。更に生き残るために利益 を 出す必要のある事業活動にもなっているのです。」とAssociation of Greek Coastal Shipping Companies(=ギリシャ沿海海運会社協会) (SEEN)筋は、Kathimerini紙に語った。

入手可能な情報によると、NELは、モロッコとスペインを結ぶ航路に就航しているPanagia ParouとPanagia Thalassiniというフェリーを傭船に出している。この2隻の船は、フランスのLeroux & Lotz造船所で建造されたもので、Lesvosという会社がApostolos VentourisのC-Link Ferriesを買収した際に、NELの所有となったものだ。外国に傭船に出す前に、中部エーゲ海のAgios Constantinos-Skiathos-Skopelos-Alonnissos航路に就航していた。

ANEKは、Lefka OriとSofoklis Venizelosという船を外国に傭船していると報じられている。この2隻は日本のMitsubishi造船所(注、三菱重工下関造船所)で建造されたもので、この6月 以来、南朝鮮(注、韓国)に6ヶ月間内航航路で運航すべく傭船してきた。この傭船合意には、2隻の売却の選択権もついている。朝鮮に向う 前、この2隻のフェリーはパトラス―ベニス航路に就航しており、ここはKriti IとKriti IIと代替したものだった。

ANEKの子会社であるHSWは、ポルトガル領海で2隻のフェリーを長らく傭船してきた。イタリアで1997年に建造された Hellenic Windと、フランスで1974年に建造されたExpress Santoriniだ。最近、同社は、トルコのイスケンデルン港とエジプトを結ぶ航路にNissos Rodosというフェリーも傭船した。この船は、1987年に日本で建造されたものだ。旅客船のAriadniも外国に傭船に出したが、アルジェリアの航路に就航して帰国 し、再び間もなく外国の別の航路に向うため準備をしているところだ。

結局のところ経済危機により、沿岸海運部門、すなわち船舶を所有しない者によって管理されるフェリーが、船舶管理に導入されている。こ れ は商船一般に見られている。

「我々は沿岸海運でそれを最初に行っているのです。傭船は投資よりずっといいものです。これは恐慌なのであって、我々は生き延びなけれ ば ならないのです。」とNEL Chief Executive(=最高責任者)のYiannis Avrantinisは最近、語った。「公共交通は危機に晒されてはいませんが、会社は危機に晒されているのです。企業家は疑いもなく、フェリーを傭船して内航航路を維持 することになります。」と付け加えた。(Kathimerini: Monday October 15, 2012 (22:44))

Norwegian Cruise Lineが新船発注(米国)

今日、Norwegian Cruise Lineは、もう1隻新船の建造計画を発表した。恐らくは2隻になる。

このマイアミに本拠を置く会社は、ドイツのMeyer Werftとの間で、2015年10月引渡の乗客4,200人乗りの船、1隻を建造することで合意に達したと話している。そして、2017年春に引渡の第2の新船の選択権 も有していると話している。

163,000トンの新船は、Norwegianの間もなくお目見えするNorwegian Breakawayと姉妹船のNorwegian Getawayよりも約10%大きく、この2隻もMeyer Werft造船所で建造中だ。

Norwegianは、今日発表した船はまだ名前がないが、Norwegian BreakawayとNorwegian Getaway向けに開発された特徴の多くを組み込むこととなると話している。「Breakaway Plus」という名の計画の下で建造することとなる。

新船の建造費は、約7億ユーロと同社では話している。(中略)

昨年、USA TODAYの読者コンテストで命名された乗客4,000人乗りのNorwegian Breakawayは、2013年4月下旬にお目見えする予定。姉妹船のNorwegian Getawayは、2014年1月中旬に到来する予定だ。

Norwegian Cruise Lineは現在、船隊に11隻の船舶を保有している。(USA TODAY: 4:30PM EDT October 17. 2012)

ラムズゲートとブーローニュ間に新たなフェリー運航(英国)

あるフェリー会社が、ケント州とフランスの間で新しい運航を始めると発表した。

Euroferriesは、ラムズゲートとブーローニュ間で、新しい102メートル(335フィート)の三胴船を運航する。2013年 2 月開始予定。

同社では、この船は旅客、乗用車、コーチ(注、長距離バス)を輸送し、速力は40ノット(毎時46マイル)以上に達すると話した。

このフェリー会社は、ラムズゲート、カンタベリー、ロンドン・ビクトリア間で長距離バスも運行すると語った。(BBC News: 18 October 2012 Last updated at 20:33 GMT)

P&O CruisesのVentura、ビスケー湾で深刻な損傷(英国)

P&O CruisesのVenturaが、最近のビスケー湾横断において深刻な損傷を受けたという報告が入ってきている。乗船客は、このクルーズ客船会社のフォーラム経由で情報 を得ている。

この船は現在、サウサンプトンに戻る途中だが、昨夜、この悪名高き海域を通過中に悪天候に遭遇し、現在、上甲板の1つに大きな亀裂が 走っ ている。

割れ目は、幅が少なくとも2インチあり、乗船客は、この割れ目は甲板の全体に走っており、損傷はこの甲板の窓枠に及んで、枠が外れてい る ように見えると話している。乗船者は、このひび割れは縦横に走っていると話している。

乗客は、この区画は立ち入り禁止とされ、第14甲板のバルコニー付き船室の乗客は、バルコニーを使わないように言われていると話してい る。

損傷は溶接部の周囲にあるように見えるが、溶接部そのものではないようだ。(CruiseCompare)

Costa Concordiaの船長、専門家に挑む(イタリア)

10月18日、イタリア、グロッセート発。イタリアのクルーズ船、Costa Concordiaの船長の弁護団は、32人が死亡したあの海難事故を回避できたとする専門家の証言に挑むこととなった。

Costa Concordiaは潜岩に衝突し、船体の164フィートの深い切り傷から浸水させて、1月13日にトスカーナ州のジリオ島で座礁した。月曜日、Francesco Schettinoを過失致死罪、その他の罪で裁くべきかを決定する手続が開始された。

Schettinoの弁護団は、技術者の証言に対する約200の異議申し立てを行った、と報告書にはあった。

Italian Naval Academy(=イタリア海軍兵学校)の学長、Adm.(=提督)Giuseppe Cavo Dragoneは、火曜日、本船の4,200人の乗客と船員がまだ避難していないうちに職務を放棄したと申し立てられているSchettinoには、「plenty of space, a huge amount of water and time to approach and take (the ship) out of danger(=(本船の)危機に対処し、それを脱するための多くの空間、大量の水、そして時間があった)」と証言した、とイタリアの通信社ANSAは報じた。

他に2人の同船の上級船員とCosta Cruisesの船隊長、Roberto Ferrariniも取り調べられているとANSAは報じた。(UPI.com: Oct. 18, 2012 at 2:01 PM)

イスタンブールのフェリー会社の論争が過熱(トルコ)

イスタンブール発。Istanbul Seabuses、すなわち海峡輸送運航を行っている都市間交通会社Fast Ferries Company (IDO)と、新たな競合相手のNegmar Sea Transportation Company間の緊張は過熱している。Negmarが10月25日に運航を開始すると発表してから、双方は法廷で互いに声明文を発表し続けている。

「8億6100万ドルを(運航権を獲得するためにイスタンブール市に)支払っているので、我々の競争相手も相応の額を支払うべきであ る。」とIDOの経営を監督しているAkfen Holdingの最高責任者Hamdi Akinによる声明書にはあった。

「支払いも入札も無くそうしたことがなされたならば、それは違法である。もちろん弊社は合法的なやり方で必要な手段を取ることにな る。」 と述べた。このIDOとNegmarの間の紛争は、約1ヶ月前に表面化した。

Negmar Sea Transportation Companyは、Gubretas Inc.、Saudi Nesma Investment Holding、そしてIstanbul Linesの子会社であるが、トプクラーとトルコ北西部のヤロム・イスタンブール地方のエスキヒサール間で運航を開始すると発表した。一方IDOは、裁判所にNegmar は公式の申請を行っていないと主張して訴えていた。(Hurriyet Daily News: October/18/2012)

P&OのVenturaというクルーズ船が亀裂修理へ(英国)

洋上で最上甲板に亀裂が現れ、クルーズ船の修理がサウサンプトンで行われている。

P&OのVenturaというクルーズ船に乗船していた乗客は、幅3インチ(60ミリ)と表現しており、このアルミニウム甲板 の 幅全体に広がっているという。

同社では、Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)の検査官が乗船しており、亀裂は構造強度や安全性の懸念が生じる程度には達していないと話した。

同船はこの後、ベルギーへの短距離クルーズのために運航を再開する見込みだ。(BBC News: 19 October 2012 Last updated at 13:24 GMT)

Sercoは極北で36人削減へ(英国)

ペントランド海峡を横断する便数を削減することになったというニュースの後を追って、SERCO Northlinkは36人削減することとなった。

このスクラブスターからオークニー島に向うフェリー運航事業者は、今日の午前、人材配置水準を引き下げるために36人まで削減すると発 表 した。

一方で、今日のJohn O’Groat Journal紙に掲載されているように、ケースネスからストームネスに向う往復航海回数は来年、3便から2便に削減し、旅客と貨物の運賃は、2.8パーセント値上げする こととなった。

このフェリー運航事業者は、今年初めにアバディーン、シェトランド島、オークニー島航路を引き継いだが、海員や労働組合と雇用削減につ い て協議を行っている、と代表取締役のStuart Garrettは語った。

「弊社では乗客数に合わせた人員水準に調整すべく、柔軟な乗組員水準を受け入れる計画です。」と語った。「これは英国の他の商業フェ リーの運航事業者と共通の手続です。」「安全性については妥協は致しません。弊社が約束している職員配置は、Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)によって弊社船に要求される船員対旅客比率を越えたものにし続けます。」

協議では、あらゆる可能な選択肢を検討することとなり、Garrett氏は、余剰人員を強制的に解雇する必要なく改革を成し遂げること を 希望していると話した。(John O'Groat Journal: 19/10/2012 16:16)

高雄は非常に多くのクルーズ定期船を惹き付ける:港湾当局者(台湾)

10月22日、台北(=タイペイ)発。台湾南部の港湾都市、高雄(=カオシュン)では、豪華クルーズ定期船による訪問客が増加の一途を たどっている、と同市のMarine Bureau(=海事局)の当局者が月曜日に語った。

クルーズ定期船の高雄港の寄港数は、2009年度の5隻ちょうどから、2011年度は13隻に増加した。今年は、20隻の豪華船が接岸 す るものと見られている、と同局は話した。

日本のクルーズ定期船のNippon Maru(=にっぽん丸)は10月24日に到着し、426人の日本人乗客を連れてくることになる、と同局は話した。これは今年この都市を訪問する17隻目のクルーズ船とな る。(Focus Taiwan News Channel: 2012/10/22 21:30:01)

厦門は南朝鮮―日本―香港―厦門クルーズ航路を2013年に開設へ(中国・韓国)

厦門(=シアメン、アモイ)は、多くの国際的なクルーズ航路を開設して、国際クルーズ母港と見なされるようになってきている、と Xiamen Daily紙は報じた。

Royal Caribbean CruisesとCosta Cruisesの後を追い、ソウルに本拠を置くHarmony Cruiseの第1クルーズ船「Harmony Princess」は、通常は「Club Harmony」として知られていたが、厦門を母港にする予定だ。また南朝鮮(注、韓国)、日本、香港、そして厦門を結ぶクルーズ航路を、2013年のSpring Festival (=春節)より前に開設する。

ソウルに本拠を置くPolaris Shippingにより2012年2月に設立したHarmony Cruise Corp.は、Costa Cruisesから購入した同社最初のクルーズ客船「Costa Marina」のクルーズ経営に特化しており、同年、「Harmony Princess」に改名した。

「Harmony Princess」は、長さ571.8フィート、幅84.6フィートで、383室の船室に1,005人までのお客を扱うことができ、25,500総トンの総トン数を自慢と している。

関係当局によると、Xiamen International Cruise Terminalを母港にしている2隻の豪華クルーズ船がもたらす観光客数は8,923人を数え、2012年度最初の3四半期の総人数の48.1%を占めているという。 (What's on Xiamen: 25 Oct 2012)

クルーズ・センターは「双方に有利」(中国・シンガポール)

旅行業者は、この地域により多くの観光客を誘致するために、クルーズ事業を高騰させるべく、シンガポールと連携するよう政府に要求して きた。

シンガポールは、月曜日にマリナ・ベイに2番目のクルーズ・ターミナルを開所したが、香港の啓徳(=カイタク)ターミナルは、来年の半 ば まで開所することはない。

しかしTravel Industry Council(=旅行業協議会)の会長、Michael Wu Siu-yingは、地元観光業界が魅力あるパッケージに取り組み始めるのは、早過ぎるものではないと語った。

啓徳、マリナ・ベイの両ターミナルは、いずれも220,000トン、長さ360メートルまでの船舶を接岸させることが可能だ。

「シンガポールのクルーズ・ターミナルの開所は、香港にとって競争相手になると見るべきではありません。より多くの米国とヨーロッパ人 の 観光客をこの地域にクルーズをするために引き寄せる良い機会を作り出すことになるのです。」とWuは語った。

「シンガポールやベトナムのような東南アジア諸国を訪問した後で、香港にクルーズで遣って来る、より高額消費をする観光客を引き寄せる こ とができるならば、我がクルーズ業界は売り上げを間違いなく急騰させ、地域観光の核としての地位を築き上げるでありましょう。」

現在、シンガポールで船に乗る観光客は、通常、ベトナムのホー・チ・ミン市、香港、厦門(=シアメン、アモイ)、インド、日本の大阪や 東 京に向っている。

「一般的に、豪華クルーズに乗ってくる海外の観光客は、別の土地に旅行する前に、香港で日中、買い物をするのです。」とWuは語った。

「香港が観光客に対して、The PeakやLantau Islandに向う旅行のような、様々な旅行パッケージを提供することを検討する必要があります。」

Wuは、日本や南朝鮮(注、韓国)のような他のアジア諸国に向うために、香港でクルーズに乗船する本土の観光客数は、近年、急上昇して い ると語った。

「本土観光客は概して、外洋航海は魅力的な体験であると感じているのです。とりわけそうした船は、通常、数ヶ所の港に寄港するものです か らね。」

新しい5億シンガポール・ドルのMarina Bay Cruise Centreは、シンガポールのバース(注、係留場所)を4ヶ所に倍増させることとなる。もう1つのターミナルは、Singapore Cruise Centreで、ここは1990年代に開所した。

啓徳ターミナルは、竣工するのに、約81億香港ドル掛かるものとみられている。

Tourism Commission(=旅行業協議会)では、香港のクルーズ旅客の総処理能力は、昨年は700,000人を超えたと話した。

「この新しいクルーズ・ターミナルに加え、香港は航空機との接続が良く、アジアのクルーズの核となるべき無類の場所であるという、戦略 的・地理的な位置にあるのです。」と同協議会は話した。

「クルーズは人気の旅行形態となって来ており、アジア太平洋におけるクルーズ市場は、多くの成長の可能性があることを確信しておりま す。」(Hong Kong Standard: Thursday, October 25, 2012)

日本を訪問することは罪ではない(中国・日本)

日本の熊本の人々は、地元の花火大会に参加するためにこの都市に到着した上海から来た約2,200人中国人観光客とクルーズ船の船員を 迎え、中国と日本の間の緊張が和らぐことを期待した。しかし中国人民の中には、日本に向う中国人観光客に攻撃的な言葉さえも使う少数もい て、この訪問に反対している者がいるが、これは愛国心を表明するやり方ではない、とChina Youth Daily紙の記事にあった。以下は要約。

日本に旅行することは合法的なことであり、誰もこれに反対する権利を有さない。更に日本を訪問する中国人民は、必ずしも中国の国益を侵 害 するものではない。確かにこうした訪問は、日本の事業を急騰させることにはなるが、しかし中国経済を支援することにもなるのであり、中日 間の緊張により損害も受けているのである。両国間の緊密な貿易の結び付きを考慮すると、友好協力と互恵的訪問は、双方を支援することとな る。

もし日本が中国の友好関係を悪用し、中国の国益を侵害したならば、中国は必ずや仕返しをする。しかしこれは、正常化して、友好関係を強 化 した機会を忘れることであることを意味しない。あの中国人観光客を暖かく迎えた日本人は、日本市民と非政府組織が、平和を維持したがって いることを示しているのである。

日本に行く中国人観光客は如何なる法も犯してはいないのであり、これを反対する者は、日本の挑発的な行動に反対して中国人民が所有する 日 本車までも破壊して「retaliated(=報復をした)」者と同然なのである。日本車を買う、あるいは日本を訪問する者に罪はない。 しかし同胞を攻撃し、その財産を破壊する者は、過ちを犯しているのである。暴力によって反日感情を示すことを同胞に強いる中国人民は、国 民感情を悪用しようとしているのである。(China Daily: 2012-10-26 08:07)

海運会社は東海岸のフェリーは助成金が必要だと話す(台湾)

Democratic Progressive Party(=民主進歩党)のLegislator(=国会議員)Hsiao Bi-khimが、地域を苦しめてきた数十年に亘る輸送問題を解決すべく国内の東海岸にフェリー航路を開設するために行った提案に、海運会社が興味を示している。しかし、 その考えが現実のものとなるためには、政府の援助が必要だと話した。

「この船は恐らく、国内で最も進んだ旅客フェリーです。そして曲がりくねって、しばしば混雑しているSuhua Highway(=自動車道)(宜蘭(=イーラン)郡蘇澳(=スワウ)から花蓮(=ファーレン)郡)や繁忙期に限られた座席しかない航空機や列車の代わりとなりうるもので あります。」とUni-Wagon Marine Co Ltdが最近日本から購入した旅客フェリー、Natchan Rera(=ナッチャンRera)の船長、David Chiangは、記者団とHsiaoを同船を案内して語った。

Chiangは、この船は、乗客800人、乗用車198台とバス29台、あるいはバス無しで乗用車350台を一度に積載可能だと話し た。

「海や天候が許すならば、本船は毎時45ノット(83キロメートル毎時)もの速さで運航でき、蘇澳から花蓮までの輸送時間が1時間30 分 にまで短縮されます。」とChiangは話した。「最高の天候状態ならば、基隆(=キールン)から花蓮まで、ちょうど3時間で行けます。」

この海運会社は、海峡横断フェリー航路に就航させるために本船を購入したものだが、Hsiaoは自分の考えを提案した時、この型の船が 心 に浮かんだと話した。

「花蓮の住民にとって、輸送はこの地を訪れる訪問者と同様、苦痛なのです。とりわけLunar New Year(=旧正月)休暇の繁忙期のようなときはそうです。」とHsiaoは語った。「この国の東海岸の人々には、自宅に安全に戻る方法が必要なのです。そして海上輸送が その答えとなり得るのです。」

更に海上を旅することは、東海岸の崖や山々が海上から見ると見事であるので、観光客も曳き付け得るものだと付け加えた。

「それに観光客が自家用車を持ってくる場合、花蓮行きのフェリーに乗せれば多くの面倒を減らすことができるのです。」とHsiaoは話 した。

この海運会社も、この提案に興味を示している。

「私の会社も私も、これは素晴らしい考えだと思っています。しかしこの考えを現実のものにする前に克服しなければならない問題が幾つか あ ります。」と船長は話した。

例として、本船を運航するには、1時間当たり約100,000ニュー台湾ドルかかり、高級ディーゼル燃料を約6,000リットル消費す る ことを挙げた。

「仮に運賃が本当に費用を反映したものだとすれば、普通の人々には高過ぎるものになります。しかし切符価格を安くすると、会社は赤字に な るのです。」とChiangは話した。政府が何がしかの財政援助をしてくれたならば、ほどほどの費用で運航を提供することが可能になるの です。」

「私は思うのですが、海上輸送に投資することは、Suhua Highwayを整備したり、東海岸に自動車道を建設するより費用効率がずっと高いかもしれないのです。」とHsiaoは話した。「自動車道や高速鉄道よりも、ずっと費用 がかからないのです。」

環境保護主義者は、別の懸念を持っている。

「東海岸に海上輸送路を創設する考えは支持しますが、環境に与える影響について注意を喚起したいのです。」と Kuroshio Ocean Education Foundation(=黒潮大洋教育財団)の会長(注、女性)、Martida Yehは話した。「1つの直接的な影響としては、この高速フェリーが鯨やイルカに衝突し得ることがあります。東海岸には大量に生息しているのです。」

Yehは、好奇心旺盛な鯨やイルカが、ノイズを聞いたときに時々近づいてくると話した。

「そんな高速で船が走るので、動物はそれを泳いで避ける十分な時間がないかもしれません。」とYehは話した。

技術を使ったり、船員の側の注意で直接衝突することが避けられるものの、Yehは間接的な影響についてより懸念している。

「鯨やイルカが、船が頻繁に通過することで混乱し、この地域を離れるかもしれないのです。」とYehは話した。「もし東海岸の食物連鎖 の 最上位にいるものがいなくなったら、生態系は崩壊します。」

HsiaoとUni-Wagonの総支配人のTiger Yangは、可能性ある環境問題には注意を払っていると話し、Yangは、もし同社がこのフェリーを最終的に運航することになったならば、解決策を探すことを約束した。 (Taipei Times: Mon, Oct 29, 2012 - Page 3)

ハリケーンSandyのため、クルーズ客は立ち往生(米国)

ニューヨーク市に向っていたクルーズ船の乗客は、少なくとも後1日、ひょっとするとそれ以上、洋上に留まることになる。

Norwegian Cruise LineのGemは、ニューヨーク発の9日間カリブ海往復クルーズの途上にあった。この船は、10月20日にニューヨークを出発して、今日、戻る予定だったが、この地域の 全港湾が閉鎖となって、それができなくなった。

「本船の全ての乗客は快適に過ごしており、お客様が必要な電話連絡や電子メールを利用できるよう、電話回線とインターネットを無料開放 い たしております。」とこのクルーズ客船会社の広報担当者(注、女性)のVanessa Laneは、ABC Newsに語った。

CruiseCritic.comのCarolyn Spencer Brownは、考えていたよりも長い期間、洋上に留まることは乗客にとっては想定外だが、前例のないことでもないと語った。

「何がこの普通ではない状況を作り出したかと言えば」「この嵐の大きさですよ。」と語った。「普通、船は別の港に向うものですが、それ が できないのです。」

更に、乗客の中には余計に海で何日も過ごすことは迷惑だと考えている向きもあり、一方でこれを長期休暇として考える向きもあると付け加 え た。

このクルーズ客船会社は声明文において、「Norwegian Cruise Lineでは、弊社のお客様と船員の安全が最高に重要でございます。ニューヨーク港は現在、閉鎖されております。Coast Guard(=沿岸警備隊)では、いまだ港湾再開の時期を決定しておりません。それ故、Norwegian Gemは本日、洋上に留まることに致します。Norwegian Gemで航海する予定のお客様は、自宅に留まり、閉鎖されているため、ターミナルにはいらっしゃらないようお願いいたします。現時点におきまして、この嵐の現在の針路予想 から、本船では10月31日水曜日にお客様に下船していただけるものかと思われます。」

この船は、今日、ニューヨークで新たな乗客を迎えて、別の9日間航海旅行でカリブ海に戻る予定だった。

「このクルーズ客船会社は、洋上に留まるという正しい判断をしました。」とBrownは語った。「そこは最も安全な場所です。」 (ABC News: Oct. 29, 2012)

フランスでフェリーが強風の中、係留索破断、桟橋に乗り上げる(フランス)

Societe Nationale Corse Mediterranee (SNCM)の「Napoleon Bonaparte」というフェリーが10月28日、マルセイユ港で傾いているのを見る人々。このフェリーは、フランス南部を吹き荒れた突風のために係留索が切れ、埠頭に 乗り上げた。船体が裂けて浸水したため、船が傾いた。

時化の横断航海でCondorフェリーの乗用車に損傷(英国)

約30台の乗用車が、風力4の風の中、プールからジャージー島に航海する間に、損傷した。

Condorの高速フェリー便の乗客であるJames Rondelは、グリニッジ標準時間11時の航海の間、強風のために乗用車はお互いにぶつかっていたと語った。

Condor Ferriesの広報担当者は、「乗用車は固定しておりましたが、悪状況のために動いたのです。」と話した。

同社では、「安全指針の範囲内での運航」であり、怪我人はいなかったと付け加えた。同様の事故は6月にあり、この時はCondorの フェ リーで25台の乗用車が損傷している。

Rondel氏は、乗客は下船するのに約45分間待たなければならなかったと話した。

「全く大変な旅行となり、乗用車の中には互いにぶつかったものもありましたが、損傷はごく僅かでした。前部バンパーが駄目になった乗用 車 は、僅か1台でした。」(BBC News: 31 October 2012 Last updated at 19:25 GMT)