HOME > 海外旅客船情報 > 2012年6月

2012年6月

2012年6月の海外旅客船情報

Norwegian Cruise Lineは既に運航している船を買う(米国・中国)

Norwegian Cruise Lineは傭船してきたNorwegian Skyを購入する、とこのクルーズ会社は金曜日に話した。

Norwegianは、この乗客2,002人乗りの船を、Genting Hong Kongの子会社、Ample Avenueから購入する選択権を行使すべく協定書に署名した。Gentingは、このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社の50パーセントを保有している。

1999年建造の本船の価格は、約2億6000万ドル。この取引は間もなく完了する、と同社は語った。

Norwegian Skyは、マイアミからバハマに行く短距離旅行を通年実施している。このクルーズ運航事業者の船隊の中では、こうした配置をしている唯一の船だ。 (MiamiHerald.com: Posted on Friday, 06.01.12)

ベニスの環境保護主義者がSophia Lorenに船を拒絶するよう頼む(イタリア)

イタリア、ミラノ発。土曜日、環境保護主義者は、映画の花形女優であるSophia Lorenに対し、ベニスと潟の敏感な生態系に損傷を与える可能性があることから、彼女が徳義上命名した大型クルーズ船がベニス・ラグーンに入ることを絶対に止めることを 助けてくれるよう強く要請した。

MSC Divina (Divine)(=神)は、この女優が先月、フランスで命名したものだが、3,500人の乗客と1,000人近い船員を乗せることのできる139,500トンの船だ。

「私達は、貴方が、イタリアと世界における伝説的人物となっている貴方のお名前が、人類の遺産であるベニスの破壊に寄与することとなる 船 と関係があるものとされることを欲していると考えることはできません。」とNo Big Ships Venice Committee(注、「ベニスに大型船は要らない委員会」の意)と呼ばれる団体の出した公開状にはあった。

「私達は貴方に、この船の名付け親としての役割を放棄するよう求めます。ベニスと世界は、これを神の挙動として見るものなのでありま す。 ベニスは世界のものです。それを守る私達を助けてください。」と同団体は、このイタリアの銀幕の伝説的人物に対する手紙の中で述べてい た。

土曜日にサン・マルコ広場をDivinaが通過した際には、ほんの一握りの抗議者が「No Big Ships(=大きな船は要らない)」と書かれた横断幕を掲げた。

1月のCosta Concordiaの海難以来、環境保護主義者は、歴史的なこの運河都市の中央部を取り囲む潟から大型クルーズ船を禁止すべく、取り組みを一段と進めてきた。

Concordiaは岩礁に衝突し、トスカーナ州ジリオ島の沿岸沖で転覆した。少なくとも30人が死亡し、2人は未だに行方不明のまま と なっている。

この惨事で、恐らくはイタリアで最も敏感な近海地域であるベニス・ラグーン(注、潟)に世間の注目が集まった。ここには歴史的な中心部 と 大運河に近いところに都合良く乗客を降ろすために、大型クルーズ船が入り込んでいる。

Lorenに宛てた手紙では、大型船は大気を汚染し、通過の際の振動と打ち寄せる波によって、歴史的な宮殿や教会の基礎を痛めることと な るとしている。

「ベニスとその潟は、いずれも世界遺産とされ、こうした海の怪物が通過することで、毎日、環境破壊の危険に晒されているのです。」と手 紙 にはあった。

同国の指導的な保守団体であるItalia Nostra (Our Italy)(=我がイタリア)も、大型クルーズ船が、この潟に入ることに長らく反対してきた。

Divinaには、このオスカー受賞女優の映画人生における様々な場面を描いた大きな絵で飾られた、Lorenに因んで命名された1等 ス イートがある。(Reuters: Sat Jun 2, 2012 7:38pm EDT)

朝鮮の会社がテニアン島のフェリーの運航を行う計画、市長話す(マリアナ諸島)

南朝鮮(注、韓国)の会社が、Tinian Shipping & Transportation Inc.の後、空白となっているものを埋めることに興味を示している。

Tinian Mayor(=テニアン島市長)のRamon M. Dela Cruzは、先週、Variety紙に対して、名前は伏せたが、ある南朝鮮(注、韓国)の会社がフェリーの運航の可能性を調べていることを認めた。

市長によると、Department of Public Works(=公共事業局)の代表と先週、会い、サイパン島とテニアン島の間でフェリーの運航を民間企業が行う可能性について議論したという。

「私が受け取った情報によると、この会社は90日以内に運航を開始することができるというのです。」とこのテニアン島の市長は話した。

市長によると、同社は漁船を運航してきたことがあり、今では北マリアナ諸島においてフェリーの運航をするために必要な許可を確保するた め、DPW(=公共事業局)と作業をしようとしているという。(中略)

テニアン島とサイパン島の間のフェリー運航は、Tinian Shipping and Transportation Inc.が運航を止めた2010年に休止している。(Marianas Variety: MONDAY, JUNE 04 2012 00:00)

ユーロ危機がクルーズ商売をもたらす

1年で何という変わり様だろう!2011年の今頃は、多くのクルーズ客船会社はこれまで以上にヨーロッパ向けに収容力を増強させていた のであり、この博打は上手く行っていた。クルーズ船は満員に近く、クルーズ客船会社はアメリカとカナダのドルで収益の一部を築き、大半は より儲かるユーロから収益を得ていた。

2012年を前にして、かなり違った話になってきた。価格は下落し、ダブル・アップグレーズ(注、二重等級変更)は当たり前となった。 場 合によっては航空クレジットが提供され、少なくともクルーズ客船会社1社は、2013年度向けの市場から船を数隻引き上げることとなっ た。

何が起きたのだ?ヨーロッパへの航空運賃は上昇しており、超過料金を加えたならば、航空運賃は7日間クルーズの価格の2倍になる。

それに加えて、多くの地中海諸国の地元民は、経済問題を心配している。皆で喧嘩をして、消費者は何とか可処分所得を維持しているのだ。

パーフェクト・ストーム(注、「完璧な嵐」の意、映画の題名から)となったのは、これだ。もし今年、ヨーロッパでクルーズをしたいのな ら ば、飛び切りの特売旅行を見つけるだろう、とりわけ地中海で。

Royal Caribbeanは、目をパチクリすることとなる最初のクルーズ客船会社となった。ヨーロッパで12隻の船を運航しているRoyal Caribbeanは、そのうちの9隻しか来年の夏には戻ってこないと発表した。25パーセントの削減。Oceaniaもヨーロッパ・ク ルーズを削減することとなり、その代わり来年の夏は、アラスカで時間を潰すこととなる。

Royal Caribbeanの船の1隻、Mariner of the Seasは、来年の夏はアジアのVoyageur of the Seasに加わることとなる。

明らかにこのクルーズ客船会社は、銭を追いかけていて、オーストラリア市場は最高の冬だったと記録して終わったところだ。というわけ で、 今年の冬のオーストラリア・ニュージーランドのシーズンが始まると、アジアとオーストラリア市場でより多くの船を見ることとなる。

ヨーロッパで値引きしているとは言え、Cunardが夏の時期の最盛期に1,000ドル以下の価格で大西洋横断を提供するのは、本当に 珍 しい。

Queen Mary 2で行く大西洋横断特別航海は、Cunardによると、東行き(ニューヨークからサウサンプトン行き)が、7月6日、8月3日、8月28日、10月2日、10月28日、 11月27日、1月3日。西行きが、6月24日、7月27日、8月21日、9月14日、10月14日、11月20日、12月15日となっ ている。

Cunardは、Queen's Diamond Jubilee(=女王在位60周年記念)のお祝いでも、ニュースを作り出している。

6月5日、Cunardはその3隻の船、QM2、Queen Elizabeth、Queen Victoriaからなる船隊をサウサンプトンに集合させる。3隻の船全てが夜明けと共に入港し、巨大な花火が上がってその日を終えることとなる。翌朝、一列縦隊となっ て、それぞれのクルーズで同港を出港する。クルーズ狂か否かを問わず、これは見ものとなる。(後略)(Montreal Gazette: JUNE 4, 2012)

空中浮遊するクルーズ船(日本・ドイツ・米国)

Carnival Corporationのドイツの子会社AIDA Cruisesは、空中浮遊することとなる2隻の船を発注している。この2隻の125,000総トンの旅客船は、それぞれ乗客3,250人乗りで、日本の Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)(MHI) Nagasaki Shipyard & Machinery Works(=長崎造船所)で現在、工事中だが、2015年第2四半期、2016年第2四半期に竣工する予定。

気泡システムが、Mitsubishi Air Lubrication System(=三菱空気潤滑システム)(MALS)に使用されることとなっており、船底の小さな穴から気泡が効率よく噴出することによって、抵抗を逓減する空気の絨緞を 生み出す特許技術が使われている。ノウ・ハウの一部には、最適化された空気噴射量で抵抗を最大限逓減するための空気噴出口の形状も含まれ ている。

このシステムの最初の試験は、理想的選択となる幅広い浅喫水の船体である重量構造物モジュール運搬船のYamataiを使って、 2010 年に始まった。MALS(=三菱空気潤滑システム)による抵抗逓減は、燃料消費量を約13パーセント節約するものだった。クルーズ船への 最初の採用で、MHI(=三菱重工業)では、この2隻のAIDAの船舶では7パーセント近くの燃料を節約できるものと見ている。

このAIDAのクルーズ船は、定格出力14MW(=メガワット)の2基のABB Azipod XO2100アジマス・スラスターを駆動するディーゼル・エレクトリック推進システムを使用する。(Maritime propulsion: June 07, 2012 08:05)

Stena Lineは戦時中に被爆したフェリーの歴史を記念することに(アイルランド・ドイツ)

第二次世界大戦中、ドイツ空軍からの爆撃を受けたアイリッシュ海の旅客フェリー、S.S. Patrick (II) で失われた人命を記念する記念の銘板が、来週の水曜日、ロスレア・ユーロポートで除幕される。

1941年の悲劇的な攻撃で、この1,922トンの船は沈没し、30人が死亡した。この2軸、蒸気タービン動力の船は、ウェールズの海 岸 に向う途中だった。1930年建造の本船は、グラスゴーのAlexander Stephen & Sons Glasgow (造船所番号525)から進水し、St. Georgesのロスレアとフィッシュガード間の海峡航路に就航した。

本船は前年、軍艦でもないのにドイツの砲撃手の標的にされていたが、攻撃の理由は、今日に至るまで謎のままとなっている。

Stena LineのHead of PR and Communications(注、広報部長)であるDiane Poole OBEは、次のように話した。

「この沈没船は、Fishguard and Rosslare Railways and Harbours Company(注、「フィッシュガード・ロスレア鉄道港湾会社」の意)(FRRHC)が所有していたもので、Irish Rail/Rosslare Europortと並んで、Stena Lineはその末裔に当ります。」更に付け加えた。

「この出来事は死者や心の傷を伴うものでしたが、本船と亡くなられた方の記憶は、概して忘れられてしまっていたのです。この惨事の本当 の 記念碑は、今までアイルランドにはなかったのです。」

この惨事についての詳しい情報は、ここをクリック。RTE Radio On向けに録音されたドキュメンタリーは、このリンクをクリックすれば聞くことができる(注、リンク省略)。

この航路を運航している現在のフェリーは、Stena Europe(1981年、24,828総トン)で、過去10年間同航路を維持してきた。夏の予定では、高速フェリーの応援はないことになる。Stena Lynx IIIは昨年、南朝鮮(注、韓国)の新しい船主に仕えるために売却されている。(Afloat: Sunday, 10 June 2012)

フランスの裁判所はEurotunnelがSeaFranceの船舶を引き継ぐことを承認(フランス)

パリの商事裁判所は月曜日、英国とフランス間の海峡トンネルを経営しているEurotunnelによる、破産したフェリー会社、 SeaFranceが保有していた3隻の船舶の買収を承認した。

この6500万ユーロ(8200万ドル)の取引は、Eurotunnelがこの船舶をSeaFranceの元従業員の労働者共同組合、 SeaFrance SCOPに貸し出すもので、これによりフェリーを継続運航し、560人の雇用を守ることが可能となる。(中略)

SeaFranceはフランスで880人、英国で130人を雇用していたが、清算手続きの最中の1月に、フランスの裁判所によって解散 が 命じられるまで、海峡を横断していた4隻の船のうち、3隻を所有していた。(Expatica France: 11/06/2012)

ドイツ―ロシア間の鉄道連絡船が就航(ドイツ・ロシア)

ドイツの首相Angela Merkel博士、Russian Railways(=ロシア鉄道)(RZD)社長のVladimir Yakunin氏、German Rail(=ドイツ鉄道)最高経営責任者のRudiger Grube博士は6月8日、ドイツのバルト海の港ザスニッツとロシアのウスティ・ルーガ間の新しい定期鉄道連絡船を正式に就航させた。

この1222キロ・メートルの航海は、約38時間かかる。運航に使用する船舶は、Petersburgで、RZDが51%の持分を保有 す るBlack Sea Ferries & Investmentsが所有している。長さ190メートル、幅28メートルのPetersburgは、世界最大の2層甲板鉄道連絡船だと言われている。

最初の航海では、49両の車輌が積載されたのに加え、PetersburgはRZD向けにLastochka emuを運んだ。これはSiemensの北西ドイツにあるクレーフェルト工場で38両建造中のもの。車輌は幅3.5メートルで、ドイツ鉄道網を使って移動させるには大き過 ぎる。このため艀を使ってアムステルダムまでライン川を下り、ザスニッツまで沿岸貿易船を使って移動した。列車は、ウスティ・ルーガから 110キロ・メートル離れたサンクト・ペテルグルグのMetallostroy操車場で就役することとなる。

ザスニッツは1520ミリ・メートル規格の貨車を扱う能力のあるドイツ唯一の港湾で、30キロ・メートルの広軌路線網を有する。 (International Railway Journal: Monday, June 11, 2012)

Irish Ferries:オリンピック予約急騰(英国)

Irish Ferriesでは今年の夏、英国からアイルランドに行く旅行予約が、6月、7月、8月のフェリー輸送量予測が「very healthy(=正に堅調)」であることから、昨年よりは改善される、と旅客販売部長のDeclan Mescallは語った。

正確な乗客数は明らかにはされていないが、このアイルランド第1位のフェリー会社は、ポンド・ユーロの為替レートの改善と、 London 2012 Olympics(=2012年ロンドン・オリンピック大会)によって成長するものと考えている。

「今年の夏、アイルランドでは、ポンドは25パーセント増しになるので、旅行者は25パーセント多くガソリンを買い、沢山食べて、 Guinness(注、「ギネス」という黒ビール)をもっと飲めることになるのです。」とMescallは話している。

「更に7月27日から8月12日までの間の旅行予約が、明らかに急上昇しているのです。これは、多くの人々がロンドンと南東部地方での 混 雑から逃れることを熱望しているものと思われます。」

「一方、アイルランドでは、BBC OneとBBC Twoが広く見られるので、観光客はOlympics(=オリンピック)の全種目を楽しむことができ、英国のメダルの期待がかかる選手の全員を見ることができます。その一 方で、休暇施設で寛ぐことになるのです。」(Breaking Travel News: 19 hours ago)

フィリピンでフェリーの沈没と洪水で7人死亡(フィリピン)

マニラ発。フィリピンの大嵐で少なくとも7人が死亡し、12人以上が海上で行方不明になっている恐れがある、と救助隊員は水曜日に話し た。

火曜日、パラワン州の南西部にある島の港から約10キロメートル沖で木製の旅客フェリーが転覆したが、確認された死者数のうち、5人が 死 亡したと沿岸警備隊は話した。

このフェリーの乗船名簿によると、少なくとも17人が行方不明になっているものと思われる、とパラワン州の沿岸警備隊広報官の Ensign Greanata Judeは話した。

ところが当局では、フェリーの船長はしばしば安全規則を潜り抜けるために実際の乗船客数を正確には報告しないことから、行方不明者は もっといそうだと考えていると話した。

南部のミンダナオ島で豪雨があり、月曜日と火曜日の爆発的な洪水で2人が死亡、他にも行方不明者が出ていると報告されている、と National Disaster Risk Reduction and Management Centre(注、「国難危険逓減管理センター」の意)は話した。(後略)(gulfnews.com: 00:00 June 14, 2012)

BC Ferriesで赤字が嵩む(カナダ)

BC Ferriesの利用者は減少し、赤字は上昇している。

この会社は、2011年―2012年会計年度に1650万ドルの赤字を記録した。Ferriesでは、輸送量がこの13年で最悪の 3.5 パーセントも落ちており、実際の乗客数も、この21年間で最悪になっていると話している。

一方、燃料費は約400万ドル上昇しており、広告・広報活動費は削減している。

この赤字は州政府による2500万ドルの補給の後でさえも生じており、この10年間で初めてフェリーの運航を削減することとなった。し か し同社では、2014年まで黒字に回復することはないものと見ている。(VICTORIA/CKNW (AM980): 6/15/2012)

日曜日にクルーズ船がソーガタック訪問(米国)

ミシガン州ソーガタック発。ソーガタックの当局者は日曜日の旅客クルーズ船Yorktownの一日訪問の準備に追われている。

こうした船がレイクショア(注、「湖岸」の意も)共同体に接岸するのは、この83年程の間で初めてのことになる。年代ものの汽船 Keewatinが、ジョージア湾島国立公園の新居に向うためにダグラスのカラマズー湖を去ることができるよう長らく必要とされてきた浚 渫工事から利益を得ることにもなる。

土曜日には、Grande Marinerというクルーズ船が、ホランド(注、「オランダ」の意も)に接岸する予定だ。(WHTC: Saturday, June 16, 2012 1:08 a.m. EDT)

金門から厦門に向う夜間フェリー運航が始まる(台湾・中国)

6月16日、台北(=タイペイ)発。土曜日、Kinmen County Transportation and Tourism Bureau(注、「金門郡運輸・観光局」の意)は、台湾の離島、金門(=チンメン)島と中国の厦門(=シアメン)間の夜間フェリー運航が、明日から試験的に始まると話し た。

同局局長のYang Zhen-wuは、金門から厦門のDongdu港に向うフェリーの処女航海で旅行することになっており、一方、もう1隻のフェリーも金門のShueitou埠頭から出発す る。

両岸で85人以上が、このフェリーに乗船するために予約をしている、と同局では話した。

旅行は通常は昼間で1時間かかるものだが、夜間は1時間30分かかる、と同局は話した。

この試験運航は、最終出発便が午後5時30分から午後7時に拡大された、と同局では話し、評判が良ければ、別の航路で更に夜間フェリー が 運航されることとなると付け加えた。

同局では、フェリー客は中国の福建(=フーチェン)省の3港と台湾が支配している金門島の2港の間で乗せると話し、馬祖(=マーソー) で は、2010年の90,000人以上から、昨年は147万人にまで上昇したと話した。

この数は今年、新たな記録的な数字にまで上昇するものと見られる、と付け加えた。(Focus Taiwan News Channel: 2012/06/16 19:33:49)

ウガンダ:政府は水上輸送強化へ(ウガンダ・タンザニア)

政府は事業の経費を下げるべく、水上輸送の改善を約束している。

これは、MV Kaawaとカンパラのルジラにあるポート・ベル(注、ベル港の意)の乾船渠の修理工事の完了の後で出てきたものだ。

フェリーは、ケニアのモンバサにあるSouthern Engineering Companyで修理された。

「本船は性能と耐航性の試験を待つばかりです。」とUganda Railways Corporationの機械技師長、Charles Kateebaは話した。

これは、最近あった株主らによるポート・ベル埠頭の視察の間でのひとこま。

「政府は、タンガ―ムソマ線を開設することによって、回廊(注、「輸送ルート」の意)を更に強化しようとして、タンザニアと共同作業を し ているところです。」と付け加えた。

Kateebaは、この船は検査した後で、政府がRift Valley Railwaysに引渡し、そこが何とかして運航することになると語った。

しかし本船は完全運航に備えて保険をかける前に、最初の特別検査を実施することとなっている。

Kateebaは、この船は一般貨物の他、鉄道車輌、コンテナを積載すると語った。

320万ドル(約80億ウガンダ・シリング)の船と乾船渠での修理作業は、World Bank(=世界銀行)が資金調達した。この船渠により、技師らが船底を見ることが可能になった。

MV Kaawaは、MV Pambaが2005年に耐航性不適合のために座礁し、同年、MV Kabalegaが水没した後で修理された最初の船。

タンザニアのMV Umojaと他の民間所有のフェリーは、この間、間隙を塞いで、タンザニアからウガンダに貨物を輸送してきた。(AllAfrica.com: 17 JUNE 2012)

インドネシア東部で船が沈没、14人行方不明(インドネシア)

インドネシア、アンボン発。警察は、木製の船が高波を受けて沈没し、インドネシア東部沖の海で救助隊が行方不明になった14人を捜索し ていると話している。

地元警察署長のZet Riry警部は、この船はマルク州の州都アンボンから近隣のブル島に27人を乗せていたもので、高さ3メートル(10フィート)の波を受けて日曜日に転覆したと話してい る。13人は救助されたという。行方不明の14人の中には、船長が含まれている。

海難事故は、17,000以上の島からなる世界最大の群島国家であるインドネシアでは、過積載や貧弱な安全基準などのため珍しくない。 (WQOW TV News 18: Jun 17, 2012 7:10 PM)

リバー・クルーズ船で機関室火災、乗客は脱出(ドイツ)

週末、リバー・クルーズ船のGerard Schmitterに乗船していた乗客は、機関室から出火したために脱出することとなった。

この新しい3層甲板船は、CroisiEurope船隊のフラグシップとして今年就航し、クレーフェルトで停泊時の技術的故障により火 災 が発生した時、アムステルダムからストラスブールに向けてライン川をクルーズ中だった。154人の乗客と34人の船員は脱出し、2人が軽 傷のため病院に搬送された。

機関室の配線が燃えて激しい煙が上がったが、地元消防士が直ちに現場に到着して消火した。乗客はクレーフェルトに移送され、その日の晩 に、この船に再乗船することができた。必要とされる修理は、今日までに完了する予定。

当局がこの事件の公式捜査を開始している。(The Maritime Executive: Monday, June 18, 2012)

Silversea、ガラパゴス諸島に航海する計画で船舶買収(米国)

豪華なSilversea Cruisesは、既に極地での探検クルーズを提供しているが、エクアドルの旅行会社と船を買収して、ガラパゴス諸島を目的地の一覧に加えることとなる。

モナコに本店を置く株式非公開会社のSilversea Groupは月曜日、グアヤキルに本拠を置く観光会社Canodros S.A.とその船、Galapagos Explorer IIを買収したと述べた。このクルーズ運航事業者は、フォート・ローダーデールに合衆国の本部を有するが、この取引についての財務情報は公開しようとしない。

この乗客100人乗りのガラパゴスの船は、改名に先立ち、2013年9月に大修理を行う。一方で、Canodrosの経営下での予定さ れ たクルーズは継続する。2012年以降の旅程は発表していない、と広報担当者(注、女性)は語った。

132人から540人収容できる6隻の船を有するSilverseaは、450ヶ所以上の目的地にクルーズを提供しているが、そうした 旅 程にはガラパゴスは含まれていなかった。(MiamiHerald.com: Posted on Monday, 06.18.12)

MS Lord Selkirk IIが燃える(カナダ)

セルカークにあるMS Lord Selkirk IIが、6月19日の午後早く、出火した。

救急隊が午後12時30分頃、現場に到着したが、この元旅客クルーズ船の上甲板は炎に包まれていた。RCMP(注、カナダ王立騎馬警 官) によると、この火災は不審火が疑われ、Manitoba Office of the Fire Commissioner(=マニトバ州消防総監事務所)が捜査しているという。

この湖巡航船は、1986年に引退して以来、Selkirk park(=セルカーク公園)に隣接する沼地に接岸されてきた。この船は、2年前に屑鉄として売却されていた。(Selkirk Journal: Posted 15 hours ago)

イタリアのクルーズ難破船、Concordiaの再浮揚作業開始へ(イタリア・米国)

ローマ発。今週、サルベージ作業員が半分水没したクルーズ定期船、Costa Concordiaの再浮揚のための準備作業を開始した。この種の作業では、史上最大のものとなる。

艀がこの定期船の隣に移動し、この船のレーダーは上甲板から撤去された。プールの滑り台や大きな黄色の煙突は数週間のうちに取り外す、 と サルベージ作業員と地元当局者は話した。

この長さ290メートル(951フィート)のクルーズ定期船は、Carnival CorpのCosta Cruises部門により運航されていたもので、1月13日に岩礁に衝突して、トスカーナ州ジリオ島沖で転覆した。少なくとも30人が死亡し、2人が未だに行方不明になっ ている。

「この準備作業は、船を安定化させる前に始めたものです。安定化は、今後数ヶ月のうちに始まります。」とジリオ島の市長、Sergio Ortelliは水曜日に語った。

Crowley Maritime Corpが保有する合衆国の会社Titan Salvageとイタリアの会社Micoperiは、この再浮揚を手がけ、船を撤去することとなる。少なくとも3億ドルの費用がかかり、約1年は続く。

船が現在載っている岩礁から下に移動し、この海洋保養地を取り囲む深海に沈まないよう、8月末までに安定化させる見込み。

2基のクレーンが、この114,500重量トン(126,215トン)の船の脇の水中基盤の上に設置されており、垂直に引っ張り上げ て、 この船の海面上に設置することとなる大量の水で満たされた水槽の重量を支えることとなる。

垂直にしたならば、船体の反対側に更に水槽を装着することとなる。その後、空にして、この巨大な定期船を再浮揚させるために空気で満た し、イタリアの港湾に曳航して、そこで外すこととなる。

本船の船主は、地元観光業とサルベージ作業の間の環境保護は、最優先事項となることを保障していると語っている。(Reuters: Wed Jun 20, 2012 12:30pm EDT)

乗用車144台のワシントン州のフェリー「Olympic」級(米国)

シアトル発。ワシントン州フェリーから発注された新しい乗用車144台フェリーが、オリンピック山脈に因んで、Olympic級の船と して知られることとなった。

Transportation Secretary(=運輸長官)のPaula Hammondは、同局被用者から130以上もあった提案の中から、この名前を選択した。

州政府のTransportation Commission(=運輸委員会)が、ここの船舶に名称を付けることとなる。2隻のOlympic級のフェリーの第1船は、シアトルのVigor Shipyardで建造中。第2船の建造は、12月に始まる。

同船隊の最新の3隻は、Kwa-di Tabil (kwah-DEE' tah-bayl(=クワディ・ターべイル)) 級の乗用車64台積載できる船だ。意味はQuileute (KWIL'-yoot) (=クウィラユーテ族)の言語で、「little boat(=ちっぽけな船)」という意味。(The Seattle Times: Originally published Wednesday, June 20, 2012 at 10:56 AM)

海運解体ニュース

今年は年代物の船舶愛好家にとっては別の苦難の年となっている。巨大磁石のように、様々なアジアの解体工場が鉄筋として再利用するた め、僅かに生き残った年代物の船を停泊地から引っ張り出しているのだ。

今週、何年にも亘って買い手を捜してきたLouis Cruisesは、1958年建造のTHE EMERALD(元SANTA ROSA、DIAMOND ISLAND、REGENT RAINBOW)を非公表の解体業者に500万ドルで売却した。直ぐにもこの船は、エレシウス停泊地から出発することとなる。William Francis GibbsがGrace Line向けに設計したもので、本船は最後のアメリカ建造の遠洋定期船であるばかりではなく、1969年以降、自力では動いていない休眠中のSS UNITED STATESを別にすれば、最後の生き残りの1隻だった。

先週末、横浜で使われてきたPeaceboatのSS THE OCEANIC (元OCEANIC、STARSHIP OCEANIC)が解体のために中国のZhoushan(=チュウシャン)に到着した。本船はイタリア定期船の「Golden Age(=黄金時代)」の最後の生き残りで、1960年代初期から中葉にかけてモンファルコネの有名なCantieri Riuniti dell’Adriatico造船所で建造されたクルーズ船でもあった。マグロドーム(注、開閉式の屋根のついたドーム)で囲まれたプー ルのある最初の船で、最初にスポーツ・ベランダのある船室を設けた船の1隻だった。THE OCEANICは最近まで注目を惹き、比較的輝きを失わない経歴を保っていた。高い燃料価格と費用のかかる機械修理の必要から、遂に引退となった。THE EMERALDとTHE OCEANICの終焉により、蒸気動力のクルーズ船は1隻だけとなった。係船している1984年のATLANTIC STAR(元FAIRSKY)だ。

一方、他に3隻のイタリア美人が、インドのアランで、惨めにも様々な取り壊しの段階にある。1952年にお目見えして60年経過して、 内 蔵が取り出されたPHILIPPINE(元AUGUSTUS)は、到着して数ヵ月後の1月に始まったのんびりした過程において、未だに切 り刻まれているところだ。

今年早くに解体のために売却されたが、トルコの買い手が支払いを完了することができずに一時的に執行を猶予された船が、PACIFIC だった。SEA VENTUREとして1971年に建造されたが、Princess Cruisesの「Love Boat(=ラブ・ボート)」、PACIFIC PRINCESSとして名声を獲得した。本船は先月、新たな買い手に売られる可能性があったが、未だにジェノバにあるSan Giorgio del Porto造船所にいる。PACIFICは酷く荒廃しているが、2008年に作業が中断した時、比較的費用のかかる改修工事中だった。新しい船主が改装するか、別の解体業 者に売り飛ばすのかは判らない。

PACIFICについての詳しい情報は、ここをクリックして(注、リンク先省略)、Peter Knegoの最近の訪船について読んでください。

アランから救済されたAUGUSTUSの品目についての最新情報は、MidShipCenturyのFacebookのページをご覧下 さ い。(Maritime Matters: Posted on Friday, June 22, 2012)

Condorフェリーの損傷を調査(英国)

英国とチャンネル諸島間を横断する間に3人のフェリー船員が負傷し、25台の乗用車が損傷した事件で、調査が始まった。

Condor FerriesのCondor Expressは木曜日、プールからガンジー島経由ジャージー島に向っていたところ、強風と遭遇した。約65ノットの風が、オルダニー島の近くで、このフェリーに影響を与 えた。

同社では、調査があるにも関わらず、横断運航を休止しないという正しい決定を行ったと話した。(BBC News: 23 June 2012 Last updated at 09:21 GMT)

Carnival、大惨事後「回復しつつある」と社長話す(米国)

世界最大のクルーズ船隊の運航者であるCarnivalは、その最高責任者によれば、1月のCosta Concordiaの大惨事に引き続く予約の減速から「catching up(=回復しつつある)」というが、未だに総収益は昨年よりも落ち込むこととなると見られている。

あの事故で船が転覆した商標のCosta以外の商標の予約数は、Carnivalによると、過去7週間において昨年度よりも8パーセン ト 増となったという。Costaの予約数は、昨年度よりも25パーセント増となった。

しかしこの会社では、予約の回復は部分的には切符価格の引き下げの結果であることを認めており、総収益、すなわち寝台当り稼いだ収益指 標 は3~4パーセント減少していることを認めている。

それにも関わらず、Carnivalは、通年の1株当りの収益指標が、3月は1.40~1.70ドルであったのに対し、 1.80~1.90ドルに引き上げている。Carnivalでは、全てのそうした数字を、合衆国が一般的に受け容れている会計原則の下で 命じられているいくつかの技術的な損益の数字を除いて、「non-GAAP basis(=非一般会計原則基準)」に基づいている。

「予約数の増加は、進行中の回復が軌道に乗っており、ウェイブ・シーズン(注、「波の季節」の意)、すなわち弊社の予約が最も多い季節 の 予約の落ち込みから回復しつつあります。」と最高責任者のMicky Arisonは語った。

「市場における魅力的な価格は、明らかに需要を刺激しており、とりわけCosta商標にとってはそうなっております。」

Costaの予約は、1月13日にイタリア沿岸沖で岩礁に衝突して32人が死亡したCosta Concordiaの転覆の直後は、80~90パーセントに落ち込んだ。同社の別の商標でさえも、予約はこの3月には、「high single-digits(=一桁台後半)」にまで落ち込んだ。

しかし同社は、予約の落ち込みは短期間のものになりそうであることを終始、強調していている。

Carnivalの第2四半期のnon-GAAP純利益は1億5900万ドルで、第2四半期の1株当り0.20ドルとなっている。 2011年の第2四半期は2億600万ドル、1株当り0.26ドルだった。収益は2.8パーセント下落して、35億ドル。

予想された総収益の落ち込みは、予想を大幅に上回る経費の削減により、部分的には填補されることとなる、と同社では話している。燃料費 を 除き、収容力の標準的な指標となる1日当りの下寝台の費用は、2011年に僅かに下がっている。

燃料費は予想されていた程、高いものとはなっていない。経費削減と予想よりも低かった燃料価格は、通年の1株当りの稼ぎとして、 0.30 ドル上乗せされることとなる、とCarnivalは話している。

Carnival株は、ロンドン市場で1.2パーセント下落して、22.40ポンドだった。同社は、ロンドンとニューヨークの双方で上 場 している。(Financial Times: June 23, 2012 12:05 am)

フェリー網は天然ガスへの転換に傾く(米国)

合衆国とカナダのフェリー網は、ディーゼル燃料から天然ガスに転換することを考えている。シェール(=頁岩)岩層から出るガスのにわか 景気の別の一例として、燃料市場の新局面が切り開かれている。

運賃の増加に歯止めをかけることを期待して、ブリティッシュ・コロンビア州の監督機関であるフェリー網のCommissioner(= 長 官)のGord Macateeは、「as soon as reasonably possible(=できるだけ早く)」フェリーは天然ガスに転換すべきであると勧告している。ニューヨーク州のスタテン島からワシントン州までの他のフェリー網は、費用 を逓減させる方法の1つとして、同様の変更を検討している。

北米のフェリー運航事業者は、ノルウェーの例に追随している。ここでは10年以上も前から、フェリーはLNGと呼ばれる地元の液化天然 ガスを使用して来ている。

北米中のシェール(=頁岩)岩層の天然ガスの莫大な量の発見を十分に利用することも期待している。これにより、ディーゼルの費用が世界 の 原油価格の高騰により急騰した際、天然ガス価格を引き下げることとなったのだった。

伝統的な価格基準であるルイジアナ州のHenry Hub(=ヘンリー・ハブ)配分地区の天然ガスの平均価格は、4月は100万英熱量単位当たり1.95ドルで、1999年以来、過去最低の平均月価格だった。液化天然ガス も、ディーゼルと違って、漏れたとしても油状の滑らかさで、蒸発し、簡単に引火しないことから魅力がある。

B.C. Ferry Services Inc.は、今年初めのMacateeのインタビューで、過去9年間の47%から80%の引き上げ幅の最上位である、80%もの料金上昇に直面していた。上昇の一途をたど る料金の増加は「unacceptable(=受け入れられない)」とインタビューにおいて話し、「だから我々は、どうしてこうなって、 何ができるか理解し始めているのです。」と話したのだった。

初期費用がかかるものだが、彼はLNGに転換することにたどり着いたのだった。これは、38隻からなるフェリー網の燃料代を、最終的に は 年間2800万ドルにまで引き下げることになり得るもので、2004年から年間費用が1億2000万ドルにまで達した2011年までの間 に、140%も急騰したディーゼル費用を、幾分は和らげることとなるものだった。

B.C. Ferryの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは、同社では2014年か2015年から、船舶の改造を始める事業計画を展開しており、船舶1隻当たり、1000万ドルから3000万ドルまでの費用を見 積もっていると語った。

「弊社では年間1億2100万リットルのディーゼルを消費しており、そのため如何なる節約も巨額なものとなるのです。」と語った。「弊 社では疑いもなく、LNGが選択肢の一つであると信じております。」

他のフェリー事業者も、障害があることは承知しているものの、同様の考えを取っている。天然ガスのパイプラインが近くにあるかもしれな い が、一般的に気体を液体に変換するための近隣施設はない。そのためタンクに貯蔵すると、600倍もの体積になる。こうしたことから、華氏 マイナス260度(注、摂氏マイナス162度)にまで冷却しなければならないことになる。

しかしフェリー網の幹部らは、障害は克服できると論じている。Washington State Ferriesにとって、ディーゼル燃料は今や運航予算の29%も消費しているのであり、2000年より12%増加している。こうしたことから、何か新しいものを試してみ ようという意欲が駆り立てられている。

フェリー経営者は数年間に亘り、天然ガス転換を研究してきており、「我々が達した結論は、技術的に実現可能であり、経済的にも実現可能 で あるというものでした。」とWashington Department of Transportation(=ワシントン州運輸局)のassistant secretary(=次官補)David Moseleyは語った。

現在、Washington ferriesでは、最も利用しているフェリーのうち6隻をLNGに転換するばかりではなく、天然ガスで走るように設計された数隻の新船を建造する計画に取り掛かってい る。こうした船は転換が最も容易であるように見える。というのは、既に乗客立入禁止となっている広い最上甲板があり、そこにLNGタンク を増築することが可能だからだ。

Moseley氏は、ほんの一握りの船をLNGに移せば、Washington ferriesでは年間の燃料予算の6700万ドルのうち、年間760万ドルを節約することになると語った。

B.C. ferriesのように、Washington ferriesは十分に活用していない船の問題を戦っている。というのは、乗船客数が頂点に達したのは、近年運賃が増加する前の10年以上も前だからだ。それでもワシント ン州のフェリーは、乗客2300万人の他、世界の他のどのフェリー網よりも多い年間1000万台の乗用車を輸送している。

ニューヨーク人は直ぐにも、初めてのLNGフェリーの体験をすることになるのかもしれない。Staten Island Ferry網は、マンハッタンに年間2100万人の乗客を運んでいるが、ここの鮮やかなオレンジ色のフェリーの1隻をLNGに転換するために、最近、300万ドルの助成金 を獲得している。フェリー幹部は、この船の燃料費を半分に削減することができると話した。

このフェリー幹部らは、触発を受けるため、ノルウェーに注意を向けていると話した。フェリー運航事業者らは、この10年以上に亘り、 LNGを使用するようになってきており、更に新しい船が実現しようとしている。Rolls-Royce Holdings PLCは、過酷な状況であることで有名な航路に就航するノルウェーのTorghatten Nord AS向けに建造される4隻のフェリー向けに、天然ガス機関を供給する。

この4隻は、既にノルウェー領海を定期に結んでいる12隻以上のLNGフェリーに加わることとなる。フェリー運航事業者は、1997年 に ノルウェー西部でこの燃料を大発見したことから、天然ガスに切り替えたのだった。(Wall Street Journal: June 24, 2012, 6:57 p.m. ET)

Montevideo Maruの謎に新たな光が当る(オーストラリア・日本)

それは戦時中の最も長く辛い謎の1つだ。1942年にニュー・ギニアのラバウル陥落後、日本人によって捕らえられた1000人以上の オーストラリア兵士と市民に、何が正確に起きたのか、だ。

この不運な監獄船、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)に大半が集められていた。この船は日本領土に帰還途中、合衆国の潜水艦によって雷撃された。信頼のおける乗船名簿が明るみになったことはな く、行方不明者の運命について、親族らは思い悩んできた。これには、Gillard政権の大臣であるPeter Garrettの祖父や、元Labor(=労働党)党首のKim Beazleyの宣教師だった伯父も含まれている。

しかしこの船の沈没70周年の前夜において、公式の日本の記録が、死んだとされている845人の兵士と208人の民間人捕虜の身元につ い て、何がしかの確実なものを付け加えることとなった。この記録は、今年初めに日本から手渡された何千ものPOW(=戦争捕虜)の文書の中 に含まれており、現在、National Archives of Australia(=オーストラリア国立公文書館)によって翻訳され、目録を製作しているところだ。

Montevideo Maruの謎を解き明かす鍵は、乗船していた者について書かれていると言われる手書きの日本語で書かれた原本となる一覧表かもしれず、火曜日に、公文書保管人と連邦政府の Veterans' Affairs Minister(=在郷軍人相)のWarren Snowdonによって明らかにされることとなっている。Montevideo MaruにはPOW(=戦争捕虜)の船を示す印はなく、USS Sturgeonに追い回されていた。(Bayside Bulletin: 24 Jun, 2012 03:00 AM)

歴史的な旅客船がジョージア湾に戻る(カナダ)

ジョージア湾にあるオンタリオ州ポート・マクニコルという小さな共同体では、土曜日に古い友人を歓迎した。エドワード朝時代から残って いる最古の旅客船と言われているSS Keewatinが港に曳航されてきたからだ。

KeewatinはCanadian Pacific Railway向けに建造されたもので、ミッドランド近くのポート・マクニコルから、カナダ西部へ向う列車に接続することができたスペリオル湖のサンダー・ベイに乗客を輸 送するために使われた船隊の一部をなしていた。

数百隻の大船団に率いられ、21発の礼砲と共に、この船は土曜日の午後に、引退してポート・マクニコルを離れて46年ぶりに港に曳航さ れ てきた。踊り子など、約1000人の人々がこのお祭りを記念すべく、湾の岸辺に集まった。

KeewatinはTitanicよりも古く、60年近く五大湖で乗客を輸送した。運航終了後、ミシガン州のカラマズー湖で水上博物館 と して45年間を過ごした。

カナダの投資会社が、この長さ107メートルの船を購入し、街の巨大再開発の一環として、ポート・マクニコルの波止場に係留して、食 堂、 博物館、劇場、事象空間として使う計画を立てている。(CBC.ca: Jun 24, 2012 12:05 AM ET)

フェリーの社長に王様のような報酬(カナダ)

元BC Ferriesの社長のDavid Hahnは、ミリオンダラー・マン(=100万ドルの男)として知られているが、木曜日に公表された報酬文書によると、退職した昨年、それ以上の金を稼いでいたことが判明 した。

2012年3月31日期末の会計年度におけるBC Ferriesの経営幹部の報酬に関する文書によると、Hahnに対する支払総額は、慰労金や年金も含めて、113万ドルに上る。

Hahnは、正式には2011年12月31日に退職したが、この稼いだ113万ドルは、2012年会計年度に計上されている。

財務諸表によると、Hahnを含むこの企業体の4人の幹部は、総額170万ドルに上る慰労金を受け取っていたことも明らかになった。

現在のBC Ferries President and Chief Executive Officer(=社長兼最高経営責任者)のMike Corriganには、2012年会計年度には915,615ドル支払われたが、翌年の報酬総額は、昨年発表された報酬体系の見直しと経費削減計画の下で、約 564,000ドルとなる。

BC Ferriesは昨年、1650万ドルの純損失を計上し、車輌輸送量は13年で最悪、旅客数は21年間で最悪に落ち込んでいる。(Castanet.net: Jun 28, 2012 / 10:45 pm)

クルーズ船従業員、14歳の少女に対する性的虐待で18ヶ月の刑(米国)

メリーランド州U.S. Attorney's Office(=合衆国連邦地方検察庁)によると、25歳の元クルーズ船従業員は金曜日、ボルチモアから出発したRoyal Caribbeanの船上で、14歳の少女に対し性的虐待をしたかどで、8ヶ月の禁錮刑を言い渡されたという。

U.S. District Judge(=合衆国連邦地裁判事)のBenson E. Leggは、ジャマイカ国籍のFabian Palmerに対し、出獄後1年間の保護観察下に置くこととした。Palmerは3月に有罪の答弁を行っており、性犯罪者として登録され ることともなっている。

Palmerは12月に家族と1週間クルーズに来ていたこの少女と知り合った、と検察官は話した。検察官によって引用された司法取引に よ ると、Palmerはある日の深夜、この少女を招き、浴室の更衣室に連れ込んで、そこで性交したという。(The Baltimore Sun: 8:48 p.m. EDT, June 29, 2012)