HOME > 海外旅客船情報 > 2011年11月

2011年11月

2011年11月の海外旅客船情報

遠洋定期船の誕生日の改装(米国・ドイツ・スウェーデン)

Queen Mary 2の8歳の誕生日に向け、Cunard Lineは、ここのフラグシップである遠洋定期船の大改装と再設計を準備している。

11月24日から12月7日まで、ハンブルクのBlohm & Voss Shipyardで実施され、この船の旅客室、Canyon Ranch SpaClub(注、健康施設)、Queens Grill and Princess Grill Restaurants(注、食堂)、Commodore Club、Veuve Clicquot Champagne Bar(注、酒場)、Sir Samuel's、Play Zone/Kids' Zone(注、遊技場)は新しい絨緞、カーテン、ベッドカバー、リネン(注、敷布、布団カバー等のリンネル製品)に取替え、Golden Lion Pub(注、酒場)は完全に再設計されることになる。

この最新の変更で、本船を完全に優雅で魅力的なものにするため、Cunardは再びスウェーデンのホーガナの著名なTillberg Design ABと手を組んだ。同社はQueen Mary 2の当初の設計を手がけた。(後略)(Daily Examiner: 1st November 2011)

Swansea Corkフェリーは運休(英国)

スウォンジからコークに行くフェリーの航海は、直ちに運休となっている。

運航事業者のFastnet Lineは、2012年4月に再開しようという考えの下で、事業の再編を試みている。

2010年始めに開始して以来、燃料価格が予想よりも高くなって、打撃を受けていると話している。

将来の航海の予約をしている全ての乗客には、全額返金すると共に、数日内に連絡を取ることになっている。

同社は、ダブリンの裁判所により暫定検査がなされており、これはアイルランドの事業法によって認められた更生手続の1つだ。

Fastnetは、運航撤退によって不便をかけたかもしれないとして、顧客に謝罪したと話した。

新たな事業計画の下では、4月から9月までの季節運航を行うことだけが考えられていると話した。

他に、フェリーの乗客数を免許された1,504人から950人に減らすなどの変更があると話した。(後略)(BBC News: 1 November 2011 Last updated at 16:40 GMT)

Obama大統領はFort Monroeを国定史跡であると宣言(米国)

ワシントンDC発。President(=大統領)のObamaは、Oval Office(=大統領執務室)で、バージニア州ハンプトンのFort Monroe(=モンロー砦)をNational Monument(=国定史跡)であるとする宣言に署名した。

モンロー砦は、奴隷船が新大陸に上陸した最初の地点であり、Civil War(=南北戦争)の間、南部諸州から逃れて来た奴隷の隠れ家としても使われた。

この儀式に引き続き、大統領は、Secretary of State(=国務長官)のHillary ClintonとClinton家の全員に対して、Clinton長官の母親、Dorothy Rodhamの死に対し、弔意を表した。(C-SPAN: Tuesday, November 1, 2011)

チャンネル諸島のフェリーは朝鮮への旅を終える(英国・韓国)

元チャンネル諸島のフェリーが、南朝鮮(注、韓国)の会社に売却され、5,000マイルの旅を終えた。

Condor 10は1993年4月にウェイマスとの間を運航開始した時、チャンネル諸島に行く自動車を載せることのできる最初の高速フェリーだった。

2010年、86メートルのCondor RapideがCondor Ferriesの船隊に加わり、この74メートルのフェリーは運転を休止した。

船員は、25日間の旅を終えてイギリス諸島に戻ってきた。Condor Ferriesのガーンジー島の監督であるIan Milnerは、次のように話した。

「この大旅行は、ウェイマスを出発したCondor 10と船員にとっては初めてのもので、マルタに燃料補給のために寄港し、その後、ポート・サイド、スエズを通って、サウジ・アラビアのジッダに行き、そしてコロンボに向い ました。」

「そこから船員らは、シンガポールに航海し、その後、ルソン海峡を経由して、最終目的地である南朝鮮(注、韓国)の釜山(プサン)に行 き ました。」

「この旅行は、このフェリーを新たな母港に引き渡すために、非常に難しい海域で舵を取った船員にとっては、大変に手腕の試されるもので し た。ですから、全員が無事戻ったことは、素晴らしいことなのです。」(BBC News: 2 November 2011 Last updated at 13:05 GMT)

MHIはAida向けのクルーズ船の注文確認(日本・米国)

Carnival CorporationとMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)の間の覚書が、今や契約に切り替わった。このCarnivalのAida商標向けの2隻のクルーズ船の注文は、11月2日に署名され た。

MoU(=覚書)は、元々は2011年8月に発表されていた。2隻の船の引渡は、長崎のMHIの造船所から、2015年春と2016年 春 に予定されている。この船舶建造契約は、資金調達が条件となっている。

MHIは、この2隻の125,000総トン、乗客3,250人乗りの船は、これまでAida Cruises向けに建造された最大のものとなると話している。これはCarnivalグループがMHIに新造船の建造を注文した2度目のもので、同グループ向けにMHI が建造するクルーズ船の3番船と4番船に当る。MHIは、Princess Cruises向けに2隻の116,000総トンの船を建造していた。すなわちDiamond PrincessとSapphire Princessであり、両船は2004年に引き渡された。

Carnival Corporationは、北米、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアで経営する10のクルーズ商標を有しており、これにはCosta Cruises、Princess Cruises、AIDA Cruisesが含まれる。同グループは現在、101隻の船を運航しており、10隻の新造船が2012年から2016年の間に引き渡される予定。

Costa Crociereの会長兼最高経営責任者のPier Luigi Foschiが、Carnivalを代理して契約に署名し、次のように語った。

「この注文は、Aida cruisesの発展における重要な瞬間であります。MHIとの連携は、すこぶる良好なものであり、我々は、大変な成功となるこの建造事業を楽しみにしており、新しく進化 したこれら2隻のクルーズ船の卓越した引渡を心待ちにしているところであります。」(The Motorship: 02 Nov 2011)

エジプトの港湾の沖でフェリーが炎上し、1人死亡、1200人以上救助(エジプト)

ヨルダンのアカバからヌウェイバに向っていたフェリーで火災が発生し、エジプト人1人が死亡、1230人近くが救助された、と治安当局 筋はAl-Masry Al-Youmに語った。

「この火事で、燃え盛るフェリーからエジプト人1人が飛び降りて溺死しました。」とヨルダンの市民防衛隊の広報官のFarid Sharehは、AFP(=フランス通信)に語った。

この船から乗客は避難し、ヌウェイバに移送された、とTransport Minister(=運輸大臣)のAli Zine al-Abidineは、民間衛星チャンネルのOnTVで語った。

船は、木曜日早朝に出火したもので、湾岸に本拠を置くエジプト人労働者を運んでいた。Arab Bridge Maritimeの所有。

Red Sea Ports Authority(=紅海港湾局)の情報によると、予備捜査において、火災は、このフェリーがヌウェイバ港から24キロメートルのところで発生したことが判明した。当局 は、Pellaの船員が、5台のトラックを収容していた車庫(注、車輌甲板)で火災が起きたと話すS.O.S.(=救難信号)通報を受信 した。

別の旅客フェリーが直ちにこの通報に応答し、火災を逃れて海に飛び込んだ多くの乗客を収容すべく、救命艇を差し向けた。

Facebook(=フェースブック)上のSupreme Council of the Armed Forces(=国防軍最高会議)の声明によると、Navy(=海軍)とAir Force(=空軍)が救助に参加したという。(Al-Masry Al-Youm: Thu, 03/11/2011 - 12:10)

不調のフェリー船隊に更なる問題(ニュー・ジーランド)

Kaitakiが運休して、その後、ターミナルが停電し、Interislanderのフェリー運航は更なる問題を蒙っている。

Kaitakiは、ウェリントンからピクトンに向けて午前8時25分に出港する予定であったが、船のシステム上に問題が見つかり、運休 し た。その後、午後12時45分に出港した。

この運休で、Interislanderのフェリーは、今朝運航していたArahuraだけとなった。

ところがArahuraも今朝、Interislanderのウェリントンのターミナルが停電したために遅延した。

Arahuraは出港準備ができていたが、船尾のリンクスパン(注、可動橋)が埠頭のレール・デッキから上に上がらなかったために、 バー スを離れることができなかった。午前11時44分に出港。ターミナルの電力は回復した。

約700人の乗客が今朝、ウェリントンからピクトンに向けて、Kaitakiで航海する予定になっていた。このうち約200人が Arahuraに乗船し、残りの乗客には代替手配がなされた。

Kaitakiの姉妹船のAratereは、1週間前の今日、クック海峡で機関不調に見舞われ、Aotea Quay(注、埠頭)に停泊している。

Aratereは、先週の月曜日の晩の機関不調以来、ウェリントン港でMaritime NZの検査官の監視下で、機関試験を行っている。Aratereは週末にかけて、クック海峡を貨物のみで横断していた。

Interislanderの幹部は、更にウェリントンからピクトンに向けて、今日の午後2時頃、クック海峡を貨物のみで Aratere が横断することを承認するよう、Maritime NZに求めていると理解されている。

ウェリントンとピクトン間で滞留している貨物を片付けるため、この運航は必要とされている。(後略)(Stuff.co.nz: Last updated 13:52 07/11/2011)

Star Cruisesは三亜をSuperStar Aquariusの母港にしたことを祝う(中国)

アジア太平洋の指導的クルーズ客船会社のStar Cruisesは、昨日、新しい三亜―ベトナム間のクルーズ旅程で、三亜(=サンヤー)をSuperStar Aquariusの母港にしたことを祝うべく、Sanya Phoenix Island International Cruise Terminalで式典を催した。

Star Cruisesは、三亜を母港にした最初の国際的なクルーズ客船会社。(後略)(eTravelBlackboard - Asia Edition: Monday, 7 November 2011)

燃えたフェリーはヨルダン沖で転覆(エジプト・ヨルダン)

紅海で木曜日に出火したエジプト行きの旅客フェリーは、月曜日にヨルダン沖で転覆した、と消息筋は語った。

このPellaというフェリーを所有するArab Bridge Maritimeの幹部筋は、この火事では、フェリーの船体には穴は開いておらず、フェリーに沈没の危険はないと話していた。また、このフェリーは、ヨルダンのアカバ海港 に曳航されているとも指摘していた。

エジプトとヨルダンの海軍は、当初、Pellaに乗船していた、大半が湾岸に本拠を置く労働者である1230人の乗客全員を何とか救助 し たと考えていた。しかしヨルダン市民防衛軍の当局者は、火災から避難しようとして海に飛び込んだヨルダン人乗客1人が死亡したと話した。

事故に引き続いて、エジプトのTransport Minister(=運輸大臣)Ali Zine al-Abidineは、サウジとエジプトの港湾間を運航している旅客フェリーの検査を命じた。保険会社の代理人がArab Bridge Maritimeの本店に到着し、火災の捜査の結果に基づいて、同社と乗客に補償金を支払う準備をしている。

Egyptian Authority for Maritime Safety Affairs(=エジプト海上安全局)は、全ての港湾に安全警報を発令し、フェリーを運航している代理店に交代勤務を延長するよう求めた。(Ammon News: 2011-11-08)

旅客フェリーは火災で大破(マレーシア)

タワウ発。昨日、タンジュン・バトゥ・ラウトの船舶修理所で修理中だった旅客フェリーから出火した。

目撃者によると、この火災は午後3時20分頃、Indomaya Tigaで溶接作業を実施中に発生したという。

消防車が現場に到着して直ぐに消火したが、このインドネシア船籍のフェリーの船員と旅客用船室は、その時までには破壊されていた。

出火当時、このタワウとインドネシアのタラカン島の間を定期に運航していた船の修理作業は、殆ど完了していたという。

このフェリーは2002年の建造で、146人乗りだったという。(The Borneo Post: Posted on November 10, 2011, Thursday)

無料でクルーズ船の仕事のための訓練を提供(米国)

Maritime Academy of Toledo(注、「トレド海事学院」の意)では、クルーズ船で働くことに関心を持っている成人のために、来年、無料訓練を提供する計画だ。

この3週間の講座には、安全の基礎、群集管理、そしてクルーズ船での生活訓練が含まれており、2012年の初めに始まる。

Academyでは、トレド市によって運営されているFirstEnergy(注、「第一活力」の意)から25,000ドルの補助金を 受 け取ることになっており、この他、学生一人当たり6,000ドルまで、Ohio Department of Job and Family Services(=オハイオ州雇用・家族局)を通じて補助金を受領する。

費用はかからないものの、Superintendent(=最高責任者)のRenee Marazonは、この講座は会計、商取引、ホスピタリティといった経歴のある者で、こうした技術をクルーズ船での仕事に活かしたいと考える学生にとっては、理想的なもの だと語った。

新規採用の若手職員には、食事、宿泊、医療保障付きで、通例、1ヶ月当り1,500ドルから3,000ドル支払われていると語った。

Marazon女史は、最低でも7クラスで、それぞれのクラスでは、20人の希望者を訓練することになると語った。

より詳しい情報は、電話419-244-9999か、この学院のウェブ・サイトへ。(Toledo Blade: 11/10/2011)

乗っ取られたフェリーの燃料は尽きる、大臣語る(トルコ)

Kurdistan Workers' Party(=クルド労働者党)(PKK)のテロリストによって乗っ取られた疑いのある旅客フェリーは燃料が尽きる、とトルコのTransportation Minister(=運輸大臣)Binali Yildirimは語った。

この「Kartepe」というフェリーは、PKKに所属しているものと言われている襲撃者によって乗っ取られたもので、食料と燃料を要 求 している、とYildirimは船が乗っ取られて6時間近く経って、Anatolia(=アナトリア)通信に語った。大臣は、当局者が フェリーの船長と連絡を取っていると話した。

また大臣は、この乗っ取り犯人が何を計画していたのか判らないと話した。「連中の意図はハッキリしない。」と語った。

乗っ取り犯人がマルマラ海のイムラル島に向けて舵を取っていることを示唆する報道がある。そこはPKKの指導者、Abdullah Ocalanが、警備厳重な受刑者として収容されているところだ。

マルマラ海のフェリーの運航は、念のため運休している。(Today's Zaman: 12 November 2011, Saturday)

トルコ特殊部隊がたった一人のフェリー乗っ取り犯人を射殺(トルコ)

11月12日、イスタンブール発。トルコ特殊部隊が、たった一人の乗っ取り犯人を爆弾を所持しているクルド人過激派であると確認し、土 曜日、夜明け前の作戦で、イスタンブールの近くで高速フェリーに12時間も人質になっていた20人以上の乗客と船員を救助すべく、殺害し た。

フェリーの「Kartepe」に乗船していた人質は、特殊部隊が船内に潜入して数分で、この乗っ取り犯人は射殺されたと話した。

「生け捕りにする機会はありませんでした。(投降を求めるための)長電話は失敗に終わったのです。」とInterior Minister(=内務大臣)のIdris SahinはNTVというニュース局に語り、更に、遺体から450グラムのプラスチック爆弾が見つかったと付け加えた。

18人の乗客と6人の船員で怪我をした者はいなかったが、健康状態を調べるために病院に搬送された。

Interior Minister(=内務大臣)は、死亡した乗っ取り犯人はMensur Guzelであると確認した。過激派のKurdistan Workers Party(=クルド労働者党)(PKK)に関係する「the terrorist organisation(=テロリスト組織)」の構成員の1人であるという。

同相によれば、Guzelはクルド人分離主義者の反乱の中心地である南東部の都市、ディヤルバクルで1984年に生まれたが、西部地方 の Kocaeliで暮らしており、そこから今回のフェリーが出港していたという。

この死亡した男性と関係のある3人が拘束されている、とSahinは話した。

当局者は、この男性はスィッチの付いたケーブル付きの装置を所持していたと話した。同相が爆発物が発見されたと確認するに先立ち、 Kocaeliの地方知事は、それはニセ爆弾だと話していた。(後略)(Reuters: Sat Nov 12, 2011 6:13am EST)

変なクルーズ船?いや、単なるスーパーヨット(米国)

Intrepid Sea, Air & Space Museum(=イントレピッド海洋航空宇宙博物館)であったVeterans Day(=復員軍人の日)の式典が開かれている間、訪問者の中には、川上の隣の埠頭に係留されている印象的な船を見つめないでいられなかった人がいた。この博物館が保有す る航空母艦のたった半分の長さのものではあったが。

ところが、これは軍艦でも遠洋定期船でもなくて、誰かの私有の船なのだ。

見物人の心に中にあった疑問は単純。すなわち、マンハッタンではManhattan Cruise Terminalにしか係留できない位大きな(440フィート)、このスーパーヨットを持っているのは誰か、というものだ。

この種の場合にありがちなこととして、知らない者は話をし、知っている者は話さないでいた。

クルーズ・ターミナルの入り口のところにいたデブの男は、ぶっきらぼうに「foreign dignitary(=外国のお偉いさん)」のもので、10日間は留まると話した。記者は質問をしたが、男性はもうこれ以上はそこにいられないそぶりだった。

当市のEconomic Development Corporation(=経済開発法人)の広報担当者、David Lombinoは、このヨットは、Cunardの遠洋定期船が頻繁に利用する市の保有する旅客ターミナルに係留した最初の私有船だと話した。

所有者は、それが誰であろうとも、接岸料金として1日当り2,000ドル支払うことになっており、これはターミナルの経営のために、市 と この会社が分け合っているとLombino氏は話した。

さて、探究心を満足させよう。ボート関係の出版物にある記事によると、このヨットはSereneで、世界で最も大きな10隻の中の1隻 で あり、建造費用は3億ドルだという。3年間作業をして、イタリアのFincantieri造船所で昨年、進水したという。

7層の甲板で、内部の広さは48,000平方フィート以上もある。ヘリパッド(注、ヘリポート)は2つ、塩水遊泳プールは1つ、潜水艦 1 隻を保管する空間もある。

で、こんなメガボート(注、「特大船」の意)の金はどこから出て来たのだろうか?どうやらウォッカらしい。

市当局者は、インターネット上の数本の報道を確認した。Sereneの所有者はYuri Sheflerであり、世界中でStolichnaya(=ストリチナヤ)というウォッカを販売している会社の社長だという。(New York Times: November 12, 2011, 2:15 PM)

フェリー労働者は労働組合員資格禁止を巡りストライキを計画(ケニア)

Kenya Ferry Servicesの労働者は、21日前のストライキ事前通告を行った。

これはKFSの経営陣が、労働者が毎月、分担金を支払っているにも拘わらず、Dockworkers Union(=港湾労働者組合)の組合員として承認することを拒否したことを巡る長引く紛争の後で出てきたもの。

「経営側は組合費を天引きすることに合意した後でさえも、その労働者を組合員として承認することを露骨に拒否している。」と Dockworkers Unionのsecretary-general(=書記長)Simon Sangは話した。

先週の土曜日にあった年次大会の後、ストライキ決行の決定がなされた。

労働者らは、この組合の組合員になることで、KFSとの間で長らく期限切れになっていた団体協約に関する話し合いを再開できることにな る と話している。

労働者らは、Transport and Allied Workers Union(=運輸連合労働組合)から脱退して4年間も組合のない状態でいる。

KFSのmanaging director(=代表取締役)であるMusa Hassan Musaは、労働者が内部の伝達経路を通さずに、新聞に助けを求めたのを非難している。

「もし連中がストライキをしたいのならば、好きにさせてやる。しかし私は、適切な伝達経路というものがあると考えている。」と語った。 労 働者らがこの港湾労働者の組合に加入する機会を奪われてきたということについては、否定した。

Sang氏は、この21日間に解決策がなかった場合は、ストライキは決行されると話した。

「このMD(=代表取締役)の論評と、4ヶ月間に亘る我々の要求に対する返答はいい加減なものであり、労働者には団結権があることを 知っ てもらいたいし、我々を加入させるという組合の決定を尊重してもらいたい。」とSang氏は話した。

「もし21日間に解決策が見つからなかったならば、我々はストライキを決行する以外に選択肢はない。」と警告した。

リコニ海峡では毎日、5,000台以上の車輌と、250,000人以上の通勤者がフェリーを利用しており、組合がこの脅しを実行したな ら ば、重大な危機が生じることとなる。(Daily Nation: Posted Sunday, November 13 2011 at 22:30)

新しいフェリーは「クルーズ船の快適さ」を提供(英国)

来週、ジャクージー(注、泡風呂)、サウナ、更にはiPadsが提供されて航海が改善され、スコットランドのフェリー客にとっては、ク ルーズ船風の豪華な新時代の幕開けを迎えることとなる。

英国とアイルランド間で航海する最大のフェリーとなる新船では、スコットランド―ベルファスト間の航路で、ゲーム機のXboxや無料の 飲 み物も提供することとなる。

運航事業者のStena Lineは、このフェリーは「unprecedented levels of comfort on the Irish Sea(=アイリッシュ海において前例のない水準の快適さ)」を、同航路の年間100万人の乗客に提供することになると主張している。

北部諸島と西部諸島の双方に向う航路の乗客にとっても、船内設備改善の兆候がある。NorthLinkのアバディーン―オークニー・ シェ トランド諸島航路の来年度の入札者は、新船を提供する選択権を保有しており、一方、鍵となるCalMacの航路は、クリスマスまでにある Scottish Government(=スコットランド政府)の再調査がきっかけになるかもしれない。

StenaのSuperfast VIIとVIIIは、いずれも長さが700フィート近いもので、フットボール競技場(注、サッカー競技場)2つ分の長さがあるが、ポーランドの造船所で刷新中だ。以前は、 フィンランドとドイツの間で航海していた。

Stenaは、「a look, feel and experience more akin to a cruise ship than a traditional ferry(=外観、感じ、体験が、伝統的なフェリーよりはむしろクルーズ船と同種のもの)」となると話した。

この全く同型の船は、11月21日月曜日から、同社の真新しいLoch Ryan Port(注、「ライアン入江港」の意)から運航し、2時間15分かけてベルファストに到着する。

ケアンライアンの近くにあるこの新しいターミナルは、現在のストランラーの基地に取って代わるもので、入り江を8マイル入ったところに 位 置している。

エジンバラのNapier University(=ネーピア大学)のProfessor(=教授)Alf Bairdは、次のように話した。

「Stena Lineは、優れた元Superfast Ferriesの船舶2隻を、高い価格で購入しました。」

同大学運輸調査機関の海運事業のこの教授は、更に続けた。

「この航路の以前のStenaの高速船(HSS Voyager)と比べると、この新しい解決策により、ずっと少ない燃料消費量で、多くの人や乗用車、貨物を輸送することが可能になったのであり、費用を引き下げて、排気 量を抑えることになりました。」

この10層の船舶は、660台の乗用車を収容することができ、これは同航路の現在のフェリーの最大搭載量の2倍近いものであり、更に 1,200人の乗客を乗せることができるものだ。(Scotland on Sunday: Published on Sunday 13 November 2011 09:00)

モスクワの川船の火事は鎮火、警察語る(ロシア)

モスクワ発。モスクワ川の港に係留していた旅客船であった火災は、月曜日の夕方、消防士が13時間も奮闘して、遂に鎮火した、と警察筋 は語った。乗船していた4人が負傷し、船員1人が未だに行方不明になっている。

「火災は、モスクワ時間の午後5時27分(グリニッジ標準時間13時27分)に鎮火しました。」と同筋は話し、船は船尾が水没している が、燃え尽きた船首は浮かんだままだと付け加えた。

この3層甲板の川船、Sergei Abramovは、月曜日の朝に出火した。火は直ちに船を飲み込み、船を傾かせることとなった。

救急隊が、エンジン・オイルが川に漏れ出るのを防ぐため、船を川床に安定させようと試みた、と同筋は話した。

予備捜査によると、火災は電線不良、あるいは防火規則違反によるものらしいという。

この事故は、ここ数ヶ月間におけるロシアの川船が巻き込まれた一連の重大事故の一例。最悪の出来事は、7月10日にRepublic of Tatarstan(=タタルスタン共和国)のボルガ河で、嵐の中沈み、122人が死亡したクルーズ船、Bulgariaの沈没事故だった。(RIA Novosti: November 14)

フェリーBadgerの運航事業者は規則の回避策を模索(米国)

S.S. Badger(=バジャー、注、「ウィスコンシン州人」という意も)というカー・フェリーの運航事業者は、Environmental Protection Agency(=環境保護庁)の規則の一時猶予を模索している。この石炭焚きの船は、1990年にお蔵入りになっていたのを引っ張り出してきて以来、ミシガン湖を定期運航 してきたが、新しい連邦規則が、来年から湖に何トンもの石炭灰を投棄することを禁止することにしている。

「弊社の石炭灰の排出は、EPA(=環境保護庁)が認定した研究所によって何度も検査してきたものです。」とLake Michigan Carferry Serviceの広報担当者(注、女性)Lynda Matsonは話した。「こうした検査で、石炭灰にはいかなる法律においても有害とされる、あるいはそれに近い水準とされるものは何も含んでいないことが確認されてきたの です。」

「石炭灰には実際、本当に人の健康に有害な25種の汚染物質が含まれています。」とClean Wisconsin(注、「綺麗なウィスコンシン」の意)のAmber Meyer Smithは話した。「水銀、砒素のような物質、本当に飲みたくないその他多くのものが、1000万人を賄う飲料水源の中に含まれているのです。」

Badgerの運航事業者は、National Historic Landmark(=国定歴史的建造物)のようなものに指定されることを模索しており、ウィスコンシン州とミシガン州の下院議員派遣団は、EPAの規則一覧から船舶を免除 するための修正案を巧妙に作り上げたところだ。(Wisconsin Radio Network: November 14, 2011)

HLKFはイタリアのクルーズ船の改造を公表(ドイツ)

ドイツのHapag-Lloyd Cruises (HLKF)は、イタリアのラ・スペツィアにあるFincantieriの船舶修理工場で、同社豪華フラグシップ「Europa(注、ヨーロッパの他、ゼウスの白い雄牛の 意も)」の「comprehensive renovations(=包括的改装)」を完了したと発表した。Tom Toddが報告する。

HLKFの広報担当者(注、女性)のNegar Etminanは、13日間に亘る改装は前もって発表されていなかったことだが、この28,600総トンの船の航海予定により、ラ・スペツィア造船所で実施されたと話し た。Europaがジェノバで終わったばかりのクルーズに引き続いて行われたと語った。「いつもドイツの造船所とは限らないのです。」と The Motorship誌に語った。

今や船齢11年となったこのフィンランド建造船は、2004年に広範に及ぶ改装と部分的改造のためにハンブルクのBlohm & Vossに入渠し、2009年にはAzipodの分解修理を含む同様の作業のために再入渠していた。

今回のEuropaでの作業は、所定の作業だとはされてはいるものの、大変広範に亘る。HLKFは、主として公室とスィートの再設計と 改 装に焦点を合わせていると話した。2000平方メートルばかりの新しい絨緞が搬入され、5600リットルの塗料が使用されたという。(中 略)

別のHLKFの船舶で、新たに購入したInsignia(注、勲章の意)が改造され、来年4月にはバルセロナでColumbus 2に改名されて、同月、このドイツの会社の下で就航する。

Etminanは「この船は良好な状態で、構造上の大変更は必要ではないです。」と語った。The Motorship誌に対し、この造船所には「several days(=数日)」留まるだけで、主として内装や外装(注、船体の塗装)の変更であり、Insignia Casinoのダンス区画とカード・ルームは、子供や十代向けのクラブに変更になると話した。(The Motorship: 14 Nov 2011)

P&O Ferriesは費用削減のため定期船を再登録へ(英国)

ハルに本拠を置く2隻のフェリーは、費用削減のためバハマに再登録されることになった。

P&O Ferriesは、雇用法令が改正された場合の人件費の上昇を避けるため、Pride of HullとPride of Yorkの船籍を変更する。

P&OのBrian Reesは、乗客には何の迷惑もかけないことであり、運航は通常通り継続すると語った。

Pride of Yorkの元船長、Russ Garbuttは、「very sad day(=大変悲しい日)」だと語った。

Pride of HullとPride of Yorkは、現在、英国船籍。再登録されると、この2隻の定期船は、バハマの国旗の下で航海することとなる。

所謂「flags of convenience(=便宜置籍船)」は、海運会社が異なる業務慣例の下で、安い賃金で船員を雇用することを可能にする。Rees氏は語った。

「現実には、賃金総額を上昇させることとなる雇用法令の改正から弊社を守るためのものなのです。」

「弊社では、どれくらい奏功することになるのか、まだハッキリとは判っていないのですが、懸念していることは、弊社は仲介業者を通じて 多 数の派遣労働者を雇用しており、弊社中核船員より安い賃金が支払われることになるのではないかということです。」

「将来、平等に扱わないといけないことになれば、弊社の賃金総額は急騰し、とても余裕はないことになります。」

Garbutt氏は次のように語った。「Pride of Hullは、正にハルの旗を掲げていたのであり、そうした旗を換えて、船籍港を換えることは大変に悲しいことです。」

「ハルや地域の人々によく思われないことになるのは、確かです。」

「Tonnage Tax(=トン税)体制の下で、英国船籍に留まることには利点がありました。なぜP&Oがそうした体制から出たがるのか判りません。というのは、大変に大きな利点 があるからなのです。単に金銭上のものではなくて、若い海員を雇用し訓練する上でも利点があるのです。」

この2隻は現在、北海を横断して、オランダやベルギーに運航している。(BBC News: 15 November 2011 Last updated at 06:10 GMT)

フェリー会社の収益上昇(アイルランド)

フェリーと貨物の運航会社であるIrish Continental Group (ICG)は、昨年と比較して第3四半期の収益が4.6パーセント急騰し、8490万ユーロを記録した。しかしIrish Ferriesの背後に控える同社では、当期の売上高は減少したと見ており、通年の売上高も減少するだろうと述べた。

ICGの9月までの3ヶ月間の営業利益は1850万ユーロであり、昨年同時期の1900万ユーロよりは減少した。

しかし今年最初の9ヶ月間を除けば、収益は2億360万ユーロから、2億1150万ユーロに上昇していた。(Herald.ie: Tuesday November 15 2011)

ACTAはCruise Shipping Asiaで大きな存在感を示すことに(シンガポール)

Asia Cruise terminal Association(注「アジア・クルーズ・ターミナル協会」の意)は、シンガポールで11月16日から18日まで開催されるCruise Shipping Asia conference and exhibition(注、「クルーズ海運アジア会議・見本市」の意)において、大きな存在感を示す計画だ。非営利のACTAは、地域の港湾やターミナルの運営者に、国際 的なクルーズ客船の期待に見合ったしっかりした運営水準を確立することを目的に、Singapore Cruise Centre Pte. Ltd.とShanghai Wusongkou International Cruise Terminal Development Co. Ltd.が指導している。

ACTAの正式な開設日は、2011年11月15日の予定。同協会の目的は、クルーズに適した環境、ターミナルの開発における地域連 携、 業務管理、クルーズ設備や国際的なサービスに対する会員の意識を向上させることにある。

「世界中のクルーズ業界の利害関係者と我々の認識を共有するために、ACTAが有意義な場を提供することから、Cruise Shipping Asia 2011に参加することは最高に時宜にかなったものと言えるでしょう。」とSingapore Cruise Centreの最高経営責任者で、ACTAの会長であるChristina Siawは語った。「我々はこの地域の水準を引き上げ、アジアを世界中で主要な目的地となる水準にするために尽力しております。会員の格が上がり、顧客に強く、より魅力的 な提案ができるよう期待しているのです。」

同協会では、地域の港湾を幅広く代表する会員の代表団をCruise Shipping Asiaの見本市に送り込む。出展者には、Platinum Sponsor Singapore Cruise Centre(注、シンガポール)とShanghai Wousongkou(注、上海)の他、台湾のKeelung Harbor Bureau(注、基隆)、マレーシアのPort Klang Cruise Centre(注、ポート・クラン)、日本のKobe(=神戸)港とSakaiminato(=境港)、フィリピンのSubic Bay Metropolitan Authority(注、スービック湾)、中国のXiamen Port (Group) Heping Tourist & Passenger Transport Co.(注、厦門)とYantai Port Group Co.(注、煙台)が含まれている。

Asia Cruise Terminal Associationでは、2つの使命を実現させることを模索している。同協会は、会員相互間において、バンカーリング(=燃料供給)事業、雑貨、修理、保守サービス、 陸上業務や旅行業者といった、クルーズ関連サービスの供給者が、局地的な提携を行うことを促進している。

そして同協会は、政府観光局と作業することも計画しており、Asia Cruise Associationは、アジア市場における様々なクルーズ商品やクルーズ休暇の価値に対して、消費者がより注意を向けさせるようにすることとなる。

11月16日から18日まで、Cruise Shipping Asia conference and exhibitionが、シンガポールのMarina Bay Sands Expo and Convention Centerで開催される。(The Maritime Executive: Tuesday, November 15, 2011)

海峡フェリー会社のSeaFranceは清算(フランス)

パリ発。パリの商事裁判所は、フランスの海峡フェリー運航事業者であるSeaFranceに対し、水曜日、この1000人以上を雇用す る会社を救うべく2社からあった入札を拒絶して、清算するよう命じた。

同裁判所は、同社のカレーからドーバーへの運航は、来年1月28日まで継続され、12月12日まで新たな入札を受け入れるが、既存の申 出 は受け入れがたいと述べた。

フランスの海運会社のLouis Dreyfus Armateursと、デンマークのフェリー会社のDFDSは、同社に5000万ユーロ(6700万ドル)を投資し、更に500万ユーロで同社の船舶のうち、5隻を購入す るという申出を行っていた。

しかし両社の計画は、雇用を減らしてSeaFranceの職員の半分以上を引き受けるというものであり、裁判所は、これはこの病んだ会 社 に更なる損害を与えることになる争議行為を引き起こすと判断した。また、フェリーに対する申出は、余りにも乏しいものだと述べた。

CFDT(=フランス民主労働総連合)という労働組合によって組織された第2の申出は、同社を労働者の共同組合に転換するものだった が、 裁判所はそうした事業を手当てする資本がないと判断して、これも退けた。

今年初め、SeaFranceの経営陣は、国有鉄道会社のSNCF(=フランス国鉄)から1億6000万ユーロの融資を受けて同社を買 い 取ろうと試みたが、これは競争政策の点で、European Commission(=ヨーロッパ委員会)によって拒絶された。フランスはこの決定を問題にしたが、承服するものと見られている。

SeaFranceは、ドーバー海峡を横断するフランスと英国間の混雑する航路を定期運航しているフランス人所有の唯一の会社。 1994 年以来、Channel Tunnel(=海峡トンネル)と競争してきた。

2008年の金融危機も同社に大打撃を与えており、昨年、700人を削減し、財政管理状態に置かれた。現在、常勤職員が880人、季節 毎 の短期間契約で200人を雇用している。(AFP: 16 Nov 2011)

タンパからメキシコへのフェリー運航が2012年に始まる(米国・メキシコ・キューバ)

先般発表されていたタンパ―メキシコのカンクン間のフェリーの運航が、2012年の後半から往復運賃が195ドルで始まる、と United Caribbean Linesの会長兼最高責任者のBruce Nierenbergは、水曜日に語った。この船は、1,000人から2,000人の乗客と500台の車輌を輸送することとなる。

Nierenbergはまた、タンパとキューバ間のフェリー運航も、合衆国からUnited Caribbeanが免許を取得して4ヶ月以内に開始することができるが、Tampa Democratic U.S. Rep.(=タンパの民主党の合衆国下院議員)Kathy Castorの支援があるものの、White House(注、米国政府)がフロリダ州南部の政治団体からの反発を恐れて棚上げにしているものと考えている。

この提案されたフェリーは、第一にキューバに親戚のいる者とする現在の規制の下、合衆国からキューバを訪問する資格のある乗客のみを輸 送 できるものとなる。タンパがどうやって航空会社3社によるチャーター機を支援するか、航空運賃の半額と約束しているフェリーの運航を支援 するかについては、確定したままにはなっている。(The Tampa Tribune: November 16, 2011)

会合は会議と見本市が一体化(シンガポール)

UBMが企画した世界で最も新しいクルーズ業界の行事であるCruise Shipping Asiaが、2011年11月16日~18日に、シンガポールのMarina Bay Sands Expo and Convention Centreでお目見えした。この会合は、会議と見本市が一体化しており、成長しつつあるクルーズの利益の源となる汎アジア地域の可能性を強調している。

この新しい行事を支援しているのは、Singapore Cruise Centre、Asia Cruise Association、Asia Cruise Terminals Association、Singapore Tourism Board、Cruise Lines International Association、そしてFlorida-Caribbean Cruise Associationだ。

3日間の会議日程では、クルーズ客船会社の幹部、観光当局、港湾運営者、クルーズ業界コンサルタントが、クルーズ事業に向けた汎アジア 地 域の機会と可能性について議論することが呼び物とされていた。

出展していた観光組織には、Japan National Tourist Organization(=国際観光振興会、日本)、Korean Tourism Organization(注、韓国)、Tourism Malaysia(注、マレーシア)、そしてPhilippine Department of Tourism(注、フィリピン)があった。クルーズ業界の供給業者で出展していたのは、Singapore Cruise Center、Asia Cruise Services Network、Intercruises Shoreside and Port Services、Sembawang Shipyard、Port Klang、Silversea Cruises、そしてInflot Worldwideだった。

開会の挨拶において、Cruise Shipping AsiaとCruise Shipping Miamiの主催者で司会者でもある、UBM Liveのvice president(=部長)Michael Kazakoffは、この会議では、アジアのクルーズ業界の発展の多くの側面を吟味し、将来の展望を提供する予定だと話した。「手前どものタグライン(注、標語)の 「Gateway to Tomorrow's Marketplace(=明日の売り込み市場への玄関口)」は、クルーズ船が寄港することを通じて、アジア太平洋が利益を生み出す市場として、クルーズ業界に非常に大き な機会となることを示しているものであります。」

討論で取り上げられた話題には、アジア太平洋市場の現在の規模と射程範囲、商品差別化の重要性、同市場の販売と将来の展望などがあっ た。

Orion ExpeditionsのSarina Brattonは、次のように語った。「アジアにおける商品差別化は、成功の鍵です!商品はクッキー・カッター(=似たり寄ったりのもの、注、クッキーの抜き型から)で あってはならず、アジア・クルーズ市場向けのテーラー・メイド(=注文仕立てのもの)でなければならないのです。」

商標付商品を通じて旅行代理店を教育することで、アジア市場にクルーズ商品を最も上手く売り込んできた、とHolland America LineとSeabournのRick Meadowsは指摘した。「それに」と述べた。「この地域においてクルーズが初めての人を惹き付けることが、成功の鍵なのです。」

Royal Caribbean Cruises Ltd.のMichael Bayleyは、アジアにおけるクルーズ産業は、2005年以来、倍増しており、現在のアジア太平洋市場は、1991年のEuropean Union(=ヨーロッパ連合)市場に相当するものであって、それ故に、アジア太平洋市場は「信じられないくらい浸透中であって、この地 域の商標区分に向けた目を見張るような機会を有しているのです。」

V. ShipsのRoberto Giorgiは、アジア太平洋市場には、現在、21隻の常駐船と38隻の季節運航船がいることを指摘した。

司会者のKazakoffは、中国のクルーズ客船会社の発展の可能性があるかについて討論会で質問したところ、Giorgiは次のよう に 答えた。「確かに、この地域の需要を満たすために新船を建造することと並んで、近い将来に可能性はあるでしょう。」この地域は、もはや古 い船では「repurpose(=再度目的を果たす)」ことはできないと断言した。

Royal CaribbeanのBayleyは、中国のクルーズ客船会社は、この10年間の終わりまでには(注、「2020年までには」とほぼ同じ意)姿を現すだろうと確信してい た。

Costa CruisesのGianni Onoratoは、次のような考えを示して、この会議を締めくくった。「Cruise Shipping Asiaのような行事は、旅行代理店やこの市場に対し、アジアのクルーズ産業の可能性について教育できる大きな機会を提供するものであります。」(Travel Daily News International: Thursday, November 17, 2011)

更新:Carnival Magicでクルーズ船のウェイターがメートル・ドを暴行(米国)

Carnival Magicのメートル・ド(=メートル・ドテール、注、「給仕長」の意のフランス語起源の英語)が火曜日の晩、同船の食堂のウェイターによって暴行された。

Cruise Criticに出された声明文において、Carnivalは「別の従業員がこの暴行を目撃し、船内警備員が到着するまで、この食堂のウェイターを取り押さえた。このメート ル・ドは回復し、1日か2日で復職する見込み。」と述べた。この暴行は、レイト・シーティング(注、「遅い回」といった意)の夕食中の主 食堂で起こった。食堂のウェイターの身元は明らかにされていないが、解雇された。

被害者の名前は明らかになっている。Cruise Criticの伝言板には、負傷した職員はKen Byrnesであると明らかにされており、「The Singing Maitre D(=歌うメートル・ド)」のあだ名(注、ハンドルネーム)を使っている人物。しかしCarnivalは、このメートル・ドの身元は確認していないし、昨日、Cruise Criticに送られてきた電子メールでは、同社はこの事件についてこれ以上の情報は持っていないとしていた。

一方、Ken Byrne Musicの支配人のSandy Shoreは、何が起きたのかについて語ることを躊躇していない。「Senior Maitre D'(=上席給仕長)のKen Byrneは、恨みを持ったウェイターに重い鉄棒で攻撃された。」とFacebook.com/KenByrneMusicに投稿した。「後頭部を2回殴られて、危うく意 識不明になるところだった。」更に、今週、復職する計画だと付け加えていた。

Magicは現在、新たなテキサス州の母港からの最初のクルーズである、ガルベストンを出発する6泊のメキシコ・クルーズの航海中だ が、 今週、不具合に見舞われている。この新船は、船尾のスラスターに修理の必要があるため、旅程を火曜日に合わせないといけなかった。 (Cruise Critic: November 17, 2011)

ダーウィン爆撃が栄誉の日に(オーストラリア・日本)

新たな国家的記念日「Bombing of Darwin Day(=ダーウィン爆撃の日)」がPrime Minister(=首相)のJulia Gillardによって提案された。

来年、1942年2月19日のダーウィンに対する日本の奇襲攻撃から、70年になる。

その日の2度の初攻撃で、少なくとも243人が殺害され、400人が負傷した。18ヶ月間に亘る同地方に対する襲撃の最初のものであ り、 民間や軍の建物、船舶、航空機が破壊された。

この日は、第二次世界大戦中のダーウィンに対する最初の攻撃であり、その後のオーストラリア北部のその他の町に対する襲撃の日として認 識 されることとなる。

休日とすべきものか?

Federal Government(=連邦政府)は、Governor-General(=総督)に対して、2月19日をダーウィン爆撃の日であると宣言するよう提言することとなる。

この最初の攻撃記念日は、Anzac Day(=アンザック・デー、注、「アンザック軍団の日」の意)とRemembrance Day(=リメンバランス・デー、注、「追悼の日」の意)と共に、オーストラリア人にとっては、従軍した者に対する回想の日とされることとなる。

オーストラリア北部の他の町も日本によって爆撃され、これには100人もの人々が死亡したブルームの他、ウィンダム、ダービー、カサリ ン、タウンズビル、ポート・ヘドランド、そしてケアンズがある。

連邦政府はこの70周年記念に、330,000ドルまで支援することとなる。

最初の攻撃に引き続いて、日本による侵略が切迫しているものと信じられ、ダーウィンの住民はアデレード川に向かい始め、そこで列車に 乗っ て南部に向ったものだった。

同市の民間人の約半数が、RAAF(=オーストラリア空軍)の非常に多くの軍人と共に避難した。この攻撃から3日間で、278人の軍人 が 行方不明になった。

Territory Government(=準州自治政府)はダーウィン爆撃の日を国家的記念日とすることを支援することとなる。NT(=ノーザン・テリトリー、注、「北部準州」の意)で は、公休日として承認しなければならないこととなる。

Chief Minister(=首席大臣)のPaul Hendersonは、今朝、起床するや支持を表明した。

Julia Gillard首相とLingiari MHR Warren Snowdonは、2月19日が全国的に認識されるべきだと述べた。

この動きは、US president(=合衆国大統領)のBarack Obamaが、日本の爆撃を「Australia's Pearl Harbour(=オーストラリアの真珠湾)」であると言及した後、NT Newsで独占的に明らかにされたものだ。

パール・ハーバー(=真珠湾)を攻撃した同じ飛行機が、ダーウィンを爆撃していた。(NTNews.com.au: November 18th, 2011)

バミューダ脱出?大手クルーズ客船会社撤退2社目(バミューダ・米国)

バミューダは、もう1隻のクルーズ船を失うことになる。Carnivalが2012年に寄港削減することを当局が知って数週間後、 Holland AmericaがVeendamは2013年の夏季に戻ることはないと発表した。

「別の旅程において、弊社はハミルトンへの時折の寄港を継続する。」と同客船会社の声明文にはあった。「2012年シーズンは、ニュー ヨークからバミューダへの周遊3年目となり、2013年には弊社の全世界に亘る展開の一環として、別の目的地を検討しているところであ る。」(同客船会社の2013年度の旅程は、2012年度内に発表となる。)

Royal Gazette Onlineによると、Tourism Minister(=観光大臣)のWayne Furbertは、記者会見において「ニューヨークからバミューダに向う日程は、(どうやら)彼らの収益予想に適合しないものだったらしい。」と述べた。Holland Americaは、そうした主張を否定した。「本当に全世界に亘る展開に関連する声明に立ち返るものであって、それ以上のものではござい ません。」と広報担当者(注、女性)のMary Schimmelmanは話した。(中略)

Norwegian Cruise Line、Royal Caribbean、Celebrity Cruisesは、2012年度はバミューダへの定番航海を提供し、Norwegianは、新しいNorwegian Breakawayは一連のバミューダ・クルーズで、2013年春にお目見えすると既に発表している。(Cruise Critic: November 18, 2011)

Titanicの惨事の僅か4年後の1916年11月21日に沈没したのは何という遠洋定期船?(英国)

1916年11月21日、Titanicが沈没して4年後に、姉妹船のBritannicも沈んだ。Britannicは50,000 トンの遠洋定期船で、第一次世界大戦中、英国政府のために病院船として使用されていたが、不可解な爆発を起こしてエーゲ海に沈没した。 Titanicよりも大型で、より多くの救命艇を備えるなど、技術的に進歩しており、Britannicは「unsinkable(=不 沈の)」船であると考えられていた。この船は、爆発が起こって1時間もしないで沈没した。30人が死亡したが、約1,100人が救助され た。幸運にも、この船は傷痍軍人を拾いに行く途中であって、そうでなければ死者数はもっと多くなっていた。

今日、Britannicは、エーゲ海の底に沈んだままになっている。BritannicはTitanicよりも大型ではあったが、沈 没 の惨事は比較的知られていない。有名な海洋探険家のJacques Cousteauの水中調査にも拘わらず、爆発原因は不明のままだが、専門家の中には、Britannicは機雷に触れたと考える者がいる。現在、Britannicを専 門に扱う公的な博物館はない。しかしイングランドのラドローには、12月10日まで「Titanic Honor and Glory Exhibition(=タイタニックの栄誉と栄光博)」の一環として、Britannicの豪華な内装が展示されている。(The Epoch Times: November 20, 2011)

シドニーのフェリーは運休(オーストラリア)

シドニーのフェリー運航は、職員がこの運航のフランチャイズ化を議論するストップワーク・ミーティング(注、職場集会)を開催する火曜 日に一時運休する。

この集会は、午前10時から午後2時まで(AEDT=オーストラリア東部標準時間)に行われるが、フェリーの運航は、午前9時頃から午 後 3時30分頃まで混乱することとなる、とTransport Management Centre(=運輸管理センター)の広報担当官(注、女性)は話した。

「Sydney Ferriesの職員は様々な場所にいることから、短時間の運休は、乗客の混乱を最小限に抑えることができる最良の方法となります。」と語った。

朝と午後のラッシュ時の運航は、影響を受けない。

乗客は、マンリーとサーキュラー・キー(注、「循環波止場」といった意)間のフェリーに代えて、列車のCityRail、Sydney Buses、無料運行バスで各自の切符を使用することが可能となる。(Sydney Morning Herald: November 21, 2011)

別のクルーズ船に対する抗議活動がモロカイ島で計画(米国)

モロカイ島の住民グループが、あるクルーズ船会社が同島に寄港する計画を立てていることに反対して、別の抗議活動を今週末に行う計画 だ。

American Safari Cruisesの予約ウェブサイトによると、同会社によって、今から今年の暮れまでの間に、4本以上の島嶼間旅行が計画されている。

このクルーズのモロカイ島の行程は、8日間の冒険旅行のうちの第3日目と第4日目で、カウナカキ港に寄港し、ハワラ・バレー(注、渓 谷) での冒険体験活動となっている。予約ウェブサイトでは、顧客に対して「meet the people of Molokai and experience their land and traditions as few visitors ever do(=これまで訪問者が殆どしてこなかったモロカイ島の人々との出会い、そこの土地や伝統を体験する)」ことを勧めている。抗議組織者は、次のように言っている。

もしSafari Explorerが共同体の適切な手順を踏むことなくモロカイ島にやって来ることを許したならば、「この島の田舎の生活様式の終わりの始まりになります。」

「モロカイ島における観光業に関する決定においては、共同体の参加を求めなければなりません。少数の実業家が個人的な利益を得るために 観 光業を支配することは、あってはならないのです。」とモロカイ島の住民、Walter Ritteは、今月上旬にあった同様の抗議に先立って出したメールでの通信で述べていた。

American Safari Cruisesは、高級クルーズと冒険活動を組み合わせた航海である「an un-cruise experience(=クルーズではない体験)」として、自社の旅行を宣伝している。

モロカイ島での活動には、カラウパパ・トレイル(注、小道)のつづら降りの道をハイキングしたり、ラバを鞭打って進むことや、プルメリ ア やマカダミア・ナッツの農場訪問、ハワラ・バレーにある人目につかない滝に地元住民とハイキングすること、タロイモの段々畑の復元、晩の パーイナのためのポイ(注、タロイモを使ったハワイの伝統的な主食)の準備の手伝い、魅力的なカウナカカイというパニオロ(注、ハワイの カウボーイ)の町で余暇時間を過ごすこと等が含まれている。

このモロカイ島の訪問には、地元客を招いてのおしゃべりの夕べや、フーラ(注、フラダンス)とハワイの音楽でパーイナを楽しむことも含 ま れている。

抗議活動はこの種の3度目のものだが、カウナカカイ埠頭で、2011年11月26日土曜日午前6時に予定されている。(Maui Now: November 21st, 2011)

Seabourn Questが初訪問で合衆国に到着(米国)

豪華客船会社のSeabournの最新船であるSeabourn Questが6月にお目見えし、地中海で就航して初めて合衆国に、今朝、到着した。9日間の大西洋横断航海で、フロリダ州のフォート・ローダーデールにやって来たもので、 2泊して旅行代理店を招く。

「夏にヨーロッパでお目見えして以来、Seabourn Questはお客様、旅行代理店、報道陣から一様に多くのべた褒めの批評を戴いております。」とSeabournの社長であるRichard Meadowsはメディア向けの声明で述べた。「弊社では、南フロリダの代理店や顧客の皆様に、本船をお見せできて大変に光栄でありま す。ここ数ヶ月間、何が興奮させてきたのかがお分かりになることでしょう。」

水曜日、Questは、フォート・ローダーデールから、一連の13日間、14日間のカリブ海周遊クルーズに出発し、その後、2012年 1 月5日に109日間のMaiden World Cruise(=最初の世界一周クルーズ)を始める。東回りの針路で、南米、南アフリカ、インド洋、南東アジア、中東、地中海を航海し、2012年4月23日にイタリアの ベニスで、一周には少し足りない航海の大半を終えることとなる。

この乗客450人乗りの船は、Seabourn Sojourn(2009年就航)とSeabourn Quest(2010年就航)を含む3隻からなる等級の3番船で、イタリアのジェノバのT. Mariotti造船所で建造された。姉妹船の清潔で華麗な内装と、高級で寛いだ流儀を分かち合っている。(Travel Agent: 2011-11-22 00:46:00)

Silvio Berlusconiがバラードのニュー・アルバム「True Love」をリリース(イタリア)

Silvio Berlusconi(=シルビオ・ベルルスコーニ)は、クリスマスにギリギリ間に合って、ラブ・ソングのアルバムをリリースした。この元首相で、元クルーズ船のクルー ナー(注、低音の甘い声で歌う歌手)は、今や多くの人々によってBerlusconiの私的な歌姫と考えられているMariana Apicellaのために、多くのバラード・シングルを書いてきた。

「True Love(=真実の愛)」と題されたもので、億万長者の実業家で、フットボール・クラブのオーナーに転進し、メディア王に転進し、最近では不祥事を起こした政治家の役を終 えている。

イタリアの経済問題によって、リリースが遅れることが余儀なくされていた。伝説的な歌声は、どのトラックでも呼び物とはなってはいな かっ たが、Youtubeで大評判になりそうだ。どんなものか味わうのなら、2008年にリリースされたこの受けそうなナンバーを聞いてみた ら。(Huffington Post UK: 22/11/11 17:35 GMT)

Carnivalの従業員は未成年者との性行為で告訴される(米国)

Carnival Cruise Linesの従業員が、未成年者と性行為をした容疑で起訴された、とUnited States Attorney’s Office for the Southern United States(=南部合衆国・合衆国連邦検事事務所)は、火曜日に発表した。

刑事告発によると、グレナダのKert Clyde Jordan(35)は、Carnival Libertyで、家族と休暇中の14歳の少女と性行為をしたという。

Jordanは同船のウェイターだが、発表によると、11月4日と5日に、公海上を航行中の船上において、この被害者と性行為をしたと 申 し立てられている。被害者は、帰宅途上において、家族にこの事件を報告した。

水曜日の声明文において、Carnivalの広報担当者は、同客船会社は性的暴行の申し立てを知って以来、法執行機関(注、捜査当局) に 積極的に協力していると述べた。船員は、この申し立てがFBIに報告された後、11月19日に逮捕された。

「Carnivalは犯罪に対してはゼロ・トレランス政策を採用しており、弊社ではいかなる犯罪の申し立ても極めて厳格に扱っておりま す。弊社は連邦法執行機関当局と完全な協力体制にあり、支援を継続しております。弊社のCare Team(注、「世話係」といった意)が、この困難な時にある弊社顧客とご家族に対し、支援の申出と最大限の気遣いを表明すべく、接触しているところであります。」と広報 担当者は述べた。

審理前勾留の聴聞が、12月1日午前10時に、マイアミのSouthern District of Florida(=フロリダ州南部地域)U.S. District Court(=合衆国連邦地方裁判所)において行われる。Carnival Libertyは、マイアミ港から、西部および東部カリブ海行きの旅程の航海を行っている。(Sun-Sentinel: November 22nd, 2011 7:21 PM)

TT-Lineは7500万ドルの債務完済(オーストラリア)

タスマニア州のバス海峡のフェリー運航事業者、TT-Lineは、昨営業年度における売上高、車輌数、積荷が僅かに落ち込んだ。

しかし州議会が昨日、提出した同社の年次報告書では、TT-Lineは、2010年―2011年度の最後の2500万ドルの債務消滅を もって、4年前の7500万ドルの債務がゼロになることを明らかにした。

この報告書では、フェリーのSpirit of Tasmaniaは、直近営業年度において、407,636人を輸送しており(2009年―10年度は405,554人)、旅客車輌は182,889台(187,274 台)、貨物は91,826個(94,371個)となっている。

今年の総売上高は、2009年―10年度より200万ドル落ち込んで1億8100万ドルになっており、同社の基礎を成している2010 年 ―11年度の営業利益は1230万ドルだった。同社の純利益は、506,000ドル。

同社は6月に、BelleriveのBlundstone ArenaであるAFL(=オーストラリアン・フットボール・リーグ)の試合に、3年以上に亘って150万ドルを提供すると発表した。

TT-Lineは、観光客の乗客が、タスマニア島経済に約3億8000万ドルを注入することになると見ている。(THE MERCURY: November 23, 2011 12.01am)

クルーズ船で合衆国の旅行者が死亡、その他は胃腸風邪に襲われる(ブラジル・米国)

リオ・デ・ジャネイロ発。火曜日、リオ港に接岸したクルーズ定期船でアメリカ人旅行者が死亡した。これに先立ち、ブラジル当局は、乗船 していた86人が胃腸風邪に罹患していると語った。

この女性は、合衆国のクルーズ会社、Holland America Lineが保有する豪華船MS Veendamで死亡した。船は、チリのバルパライソから遣って来て、1,800人の乗船客を乗せて当地に接岸した。大半は外国人だと当局者は話した。

ブラジルのNational Health Surveillance Agency(=国家保健監視局) (Anvisa)は、AFP(=フランス通信)に宛てた声明文において、女性は「died from cardiovascular problems(=心血管障害によって死亡した)」と述べていた。

しかし死因の確定は「can only be announced after an autopsy(=検視後に初めて発表できる)」と付け加えた。

Anvisa(=国家保健監視局)は、同船の医療業務担当は、この旅行中に86例、すなわち乗客79人、船員7人の胃腸炎を報告したと 語った。

同局は、他に2例が過去2日間に報告されたと語ったが、ここのチームがリオで乗船した際、乗客1人のみが未だに症状を見せていた。

同局は、Veendamはこの胃腸炎の事件についてブラジル保健当局に正式に通知しており、この勃発を制御すべく、全ての必要な対策は 取 られていたことを明確にした。

同船は、チリ、アルゼンチン、ウルグアイに立ち寄ってから、リオに接岸した。(Vancouver Sun: NOVEMBER 23, 2011)

朝鮮は独島に護岸、観光施設を建設へ(韓国・日本)

南朝鮮(注、韓国)は、長期間に亘って紛争となっている岩の小島に対する支配権強化を狙って、早ければ2016年までに独島(注、竹 島)沖の海に新しい護岸と観光施設を築くことになる、と当局者は語った。

計画は、日本が竹島と呼んでいるこの小島に対する日本の度重なる領土権の主張に対抗する一連の政府の対策の最新のものだ。ソウルの当局 者 は、この4000億ウォン(3億4440万ドル)の総合対策は、観光業を刺激し、そこに接近することの促進を狙っていると話した。

この計画の下で朝鮮政府は、210メートルの防波堤、海底公園、展望室、更に東西の小島を連結する200メートルの道路を設置する。

新しい防波堤は、既存のものより20倍以上も長く、5,000トンと2,000トンまでのクルーズ船が同時に安全に係留することが可能 と なる。現在の埠頭は一度に約300トンの数隻の船しか収容することができない、とMinistry of Land, Transport and Maritime Affairs(=国土海洋部)の当局者は話した。

「既存の華奢な護岸では、波が高い時には独島に接岸することが難しいのです。」と当局者は語った。

「我々はこの諸島を、観光客にとって行き易く、楽しいものにしようとしているのです。」

しかしこの計画は、朝鮮の東、約90キロメートルに浮かぶこの小島を巡る南朝鮮(注、韓国)と日本の間にある根強い領土的緊張のため、 思 わぬ障害にぶつかるかもしれない。独島は、両国間にある東海(注、日本海)の豊かな漁場に位置し、また大量の天然ガス埋蔵量で取り囲まれ ているとも考えられている。

東京(注、日本政府)は、学校教科書やその他の出版物を通じて領土権の主張を繰り返し表明し、ソウル(注、韓国政府)は1953年以 来、 海上警察官の小隊を置いて領有権を維持してきた。

今年初め、日本の外務省は、フラグキャリア(注、国を代表する航空会社)であるKorean Air(=大韓航空)がジェット旅客機のAirbus A380の試験飛行を独島上空で行ったことを「provocative(=挑発的)」であるとして、関係者がKorean Airを使用することを禁じた。

8月には、朝鮮政府は3人の日本の国会議員が朝鮮の空港に到着するや、本国に送り返している。日本の野党であるLiberal Democratic Party(=自由民主党)の強硬派は、同国が60年に亘って領土権主張を繰返している独島の訪問を試みたのだった。

今月初めには、朝鮮外務省がこの小島での音楽会を止めるよう求める日本の要求を突っぱねたことから、再び緊張が高まっていた。(The Korea Herald: 2011-11-25 17:11)

沿岸警備隊はサン・ディエゴ沖のクルーズ船の77歳の女性を救助(米国)

脳卒中の症状を見せていた77歳の女性は、サン・ディエゴから発進したU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)のヘリコプターによって、クルーズ船から搬送された。

MH-60 Jayhawkヘリコプターは、土曜日、サン・ディエゴの南西230マイルのCarnival Spiritという船から、女性を病院に搬送した。

C-130 Herculesという固定翼機が、この救助作業の間の交信支援をすべく、サクラメントから発進した、と当局者は話した。(Los Angeles Times: November 26, 2011 9:05 pm)

Royal Caribbeanは2012年に厦門発の7本のクルーズ航路を開設(中国・米国)

Royal Caribbean International、Shan-Hai-Shu Group、International Cruise Co., Ltdが11月24日に発表した2012年の航路計画によると、Royal Caribbean Cruisesの「Legend of the Seas(注、「海の伝説」の意)」は、厦門(=シアメン、アモイ)を母港にして、香港、台湾、日本、韓国、その他の古典的な観光地に向う、7本のクルーズ航路を開設す る、とXiamen Economic Daily紙が報じた。

5泊6日の「厦門―沖縄―香港―厦門」の最低価格は、価格表によると4200人民幣(注、4200元)で、7泊8日の「厦門―沖縄―済 州 島―上海―厦門」と、5泊6日の「厦門―鹿児島―別府―上海」が、それぞれ6600人民幣(注、6600元)と3900人民幣(注、 3900元)となっている。

乗客は、クルーズでは飲み物は無料で、障壁登り、ミニ・ゴルフ、プール、サンルーム、フィットネス・センター、子供や若者向け施設、そ の 他の施設でも無料となっている。

どのクルーズ航路においても40枚の無料切符が、模範労働者、道徳的モデル、優良教師、優良清掃作業員、優秀バス運転手、優秀港湾労働 者 に対して支給される。

加えて、Xiamen Government(=厦門政府)は現在、関連するクルーズ奨励政策について作業中だ。厦門を発航港・寄港地として、1年以上に亘って一定回数の航海を行うクルーズ企業 に対して報奨金を出すための特別基金が設立されるかもしれない。(What's on Xiamen: 26 Nov 2011)

ドバイのフェリー航路削減(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。Roads and Transport Authority(=道路・輸送局)(RTA)の高官によると、ドバイのフェリー運航は、既存の航路の距離を削減することに決めたという。

フェリーは、2つの航路で運航している。すなわち、Dubai MarinaからAtlantisとThe Palmに向う往復航路と、Al GhubaibaからBurj Al Arab近郊地域に至る往復航路だ。

「Al SeefからBurj Al Arabに行く往復航路は、Al GhubaibaからBurj Al Arab近郊地域に至る往復航路に変更となりました。」とRTA(=道路・輸送局)のCommercial Marine Transport Studies(=商業海上輸送研究所)の上席研究員Mohammed Kinan Al Bouniは話した。

Dubai Marina Mall行きの往復も、距離が短縮された。この航路は、これまでのようにThe Palm内部のいくつかの地点を通過することはない。

Al Bouniは、フェリーは午前9時から午後9時まで運航し、「更に、午前9時、午前11時、午後5時、午後7時に毎日観光運航を4本予定しています。」と語った。「これら の予定された運航では、少なくとも10人の乗客が必要です。」と付け加えた。

乗客を100人まで収容できるフェリーは、海上輸送事業の水準を引き上げるために導入されたもので、ドバイ首長国の輸送網において重要 な 連結をなすものと考えられている。(Gulf Today: November 26, 2011)

ベトナムはクルーズ船観光を発展させるために専用埠頭が必要だ(ベトナム)

ホー・チ・ミン市には国際的なクルーズ船客を惹き付ける明確な優位性があるが、この市場は完全には発展してはいない。というのは、高品 質のサービス需要を満たす社会基盤に欠けているからだ。

豪華定期船に乗って到着する大量のクルーズ船観光客を受け入れることのできる旅行会社は、国内に、ほんの数社しかない。

こうした会社の大半は、一度に約3,000人のクルーズ船客を受け入れることのできるイタリア語、ドイツ語、スペイン語、日本語、ロシ ア 語といった異なる言語を話す旅行ガイドを持っていない。

裕福なクルーズ客は、国内を豪華な乗用車で回るとか、時には近隣諸国に豪華な小型飛行機で飛んでいくといった予想外の要求をすることも あ る。

小さな手工芸品のお土産でさえも、外国人観光客を惹き付けることはできない。というのは、意匠品質と多様性に欠けているからだ。外国人 観 光客は、伝統的な手工芸品に興味を持っており、魅力的で興味をそそるものに金を喜んで使う。

現在、貿易港に接岸を余儀なくされている大型クルーズ定期船を受け入れることのできる観光埠頭を、ベトナムはまだ開発していない。

Vietnam National Administration of Tourism(=ベトナム政府観光局)(VNAT)は、2010年―2020年における国家観光開発戦略案において、海洋観光を最優先事項の一つとして位置づけている。

ホー・チ・ミン市も、クルーズ船をより惹き付けるために、河岸の観光業を開発し、サイゴン港の一部を現代的で国際的な豪華観光埠頭にす る 計画を立てている。

統計局によると、国内では2007年に224,000人以上のクルーズ客を受け入れたが、今年最初の9ヶ月間においては、僅か 25,000人のクルーズ客しかいなかったという。(SGGP: Monday, Nov 28, 2011, Posted at: 14:24(GMT+7))

Oasis of the Seasのクルーズで乗客が発病(米国)

フォート・ローダーデール発。楽園の旅は、Royal CaribbeanのOasis of the Seasに乗船していた多くの乗客にとっては、それ程楽しいものではなかった。

Sun-Sentinel紙によると、先週のクルーズで50人以上の乗客と10人の船員が、ノロウイルスと思われるもので発病したとい う。クルーズ客船会社の幹部らは、病気は船内において市販薬で対処したと語った。

Oasisは、母港のポート・エバグレーズに接岸して、このクルーズを土曜日に終えた。同船は洗い落とされて消毒され、日曜日に、次に 予 定されていたジャマイカのハイチ、メキシコのコスメルに寄港する西カリブ海行きの7日間クルーズに出発した。(WTSP 10 News: 9:40 AM, Nov 28, 2011)

Royal Caribbeanは船室にiPadsを加えることに(米国)

Royal Caribbeanは、その船舶の旅客室に新しい快適設備を付け加えることになる。USA Today紙は、このクルーズ客船会社は船室にiPadsを置く計画だと報じた。

同紙によると、Royal Caribbeanは2月中旬までに、乗客1,800人乗りのSplendour of the Seas(注、「海の輝き」の意)という船に、この機器を加え始める計画だという。

その後、このクルーズ客船会社は、今後2年間に、他の5隻の船の船室にもiPadsを置く計画だと報じられている。

この機器は、船の毎日の活動目録によりプログラム化されるものと見られている。

乗客はこのタブレット(注、「板状のメモ帳」といった意味から転じて「板状の端末機器」の意)を使って会計を確認し、ルーム・サービス を 注文することもできることになる。(Today's THV: 8:25 AM, Nov 28, 2011)

福島大惨事の海洋への影響 核汚染は長期に亘って海洋生態系と日本の漁業の脅威となる(日本)

新たな報道によると、2011年3月の日本の福島の大惨事が、今や世界最悪の海洋汚染ともなっており、県知事は、同地域にある10基の 原子炉全てを廃炉にするよう要求した。

1986年のウクライナのチェルノブイリの大事故のピーク時には、黒海は海水1立方メートル当たり1,000ベクレルを記録していた。 こ れは福島のピーク時に記録した100,000ベクレルの核水準と比較すると、極少ないものであったことが判る。

科学者は最初、海洋が放射能を稀釈すると考えたが、Al Jazeeraは危険な放射性セシウムの濃度が残留するという情報を得た。

Al JazeeraのSteve Chaoが、日本の福島から報告する。(動画省略)(Aljazeera.com: 30 Nov 2011 12:11)