HOME > 海外旅客船情報 > 2011年9月

2011年9月

2011年9月の海外旅客船情報

マン島のフェリー乗客数が落ち込む(英国)

7月にダグラス港を通過した乗客数が落ち込んだということを示す数字が明らかになった。

2011年7月に同港を利用した人は、昨年同月が87,314人であったのに対して、合計で81,249人だった。車輌数が 10.42% 落ち込んだことに伴い、乗客が6.95%減少した。

港湾会員であるDavid Callisterは、この事業における落ち込みは、フェリーの運航時間の変更を含む様々な要因が組み合わさったものによるものだと話した。

リバプール行きの便数が減少したことと日中の航海が減ったことで、こうしたことが全て予約に影響を与えたものと考えられている。

「Steam Packetは、輸送量を増やすための機会を特定すべく数字を注意深く調べて、現在提供している低価格を推し進めることを、私は確信しております。」とCallister 氏は語った。

Isle of Man Steam Packetのフェリー運航における乗客数は、ヘイシャム航路では7.2%の増加である一方、リバプールに行く乗客は12.5%減少している。

マン島とアイルランド(ベルファストとダブリン)間の乗客数も、減少している。(BBC News: 1 September 2011 Last updated at 09:34 GMT)

Regentはフォート・ローダーデールからマイアミに移転(米国)

Regent Seven Seas Cruisesは来秋、フォート・ローダーデールからマイアミに運航を移し、多角化を模索して来た港に、予定された定期豪華航海を移転させることとなる。

マイアミ港は、世界3大クルーズ船会社であるCarnival、Royal Caribbean(Celebrityを含む)、そしてNorwegian Cruise Lineを擁しているが、最高級商標での定期航海はなかった。Crystal Cruisesやその他の豪華客船会社が、マイアミで船を持つことは稀だった。

Regentは、冬に南フロリダからカリブ海に定期航海を行っている全て込みの豪華客船会社だが、来年の秋に始まるシーズンにおいて、 マ イアミ港に更に19回寄港することとした。その大半は、乗客490人乗りのSeven Seas Navigatorで実施するものだ。

「我々が望む方向へのもう1つの進歩です。」とPort of Miami(=マイアミ港)の取締役、Bill Johnsonは語った。

この3隻の船舶を有する客船会社は、マイアミからカリブ海、その他の目的地に航海している関連会社のOceania Cruisesと一緒になることになる。両社とも親会社はPrestige Cruises Holdingsであり、ここはApollo Managementの支配下にある。Apolloは、Norwegian Cruise Lineの共有者であり、ここもマイアミを船の本拠にしている。

OceaniaとRegentの双方とも、港の南側のTerminal Jから船を出すこととなる。ここは300万ドル近い整備計画が完了したところだ。

Regentの社長、Mark Conroyは、専用ターミナルを有してOceaniaと同じ場所から船を出すことは、客船会社にとっても乗客にとっても便利になると話した。ポート・エバグレーズは、彼 が言うには、時折激しい混雑のためにRegentの船舶が違うターミナルを使用することを余儀なくされ、船舶が出入りすることのできる日 が制限されていたと語った。

Miami International Airport(=マイアミ国際空港)に近くなることは、外国からの訪問者にとっても助かることになる、とConroyは語った。(後略) (MiamiHerald.com: Posted on Thursday, 09.01.11)

Stena Voyagerの最期(英国)

港にいる時は、文字通りベルファストの輪郭の一部をなしていた。

フェリーのHSS Stena Voyagerの巨大で未来的な船型は、数マイル先からも容易に判るものだった。ベルファストとスコットランド間のフェリー航路では、この楔形の形は独特のものだった。し かしそうした日々は、残り僅かとなった。

HSS (High Speed Service(=高速運航))は、世界最大の高速フェリーだった。

宇宙時代の船型とStar Trek(=スター・トレック、宇宙大作戦)風の船橋は、船長の名前が本当にCaptain Kirk(=カーク船長)であるときだけ、お似合いのものだった。高速力と素早い方向転換で、直ぐにも乗客に気に入られた。

しかし時が経つにつれて、2つのアキレスのかかと(注、弱点)を持つことが明らかになった。1つは制限された貨物収容力であり、もう1 つ は運航費用だった。

3隻しか建造されなかった。巨大なガス・タービン機関で駆動し、強力な水の噴出で、この広々としたアルミニウム製の双胴船は、40ノッ ト の速力を出すことができた。

2隻のHSSは、アイリッシュ海を横断運航していた。ベルファストとスコットランドのストランラー間、そしてダブリンに近いダン・レア ラ とウェールズのホリーヘッド間だった。

1996年にHSSが運航を開始した時、石油は1バレル当たり18ドルちょうどだった。現在の価格は100ドルに近く、方程式は変更に なっている。

燃料費用を逓減しようとして、このフェリーは巡航速力を減速した。すると必然的に航海時間は長くなり、このことで競争相手に機会を提供 す ることとなった。

つまり在来船が、ラーンからの異なるより短い航路ではあったものの、HSSよりも速くアイリッシュ海を横断することが出来るようになっ た のだ。安く、しかも貨物の収容力に勝っていた。つまりHSSにとっては、隔壁(注、壁)となったのだった。

HSS Voyagerの棺の最後の釘(注、とどめ)となったのは、船主がスコットランドの港湾での経営を、西海岸のラック・ライアン(注、ライアン入り江)の奥地にあるストラン ラーから、既存のケアンライアン港のそばにあるこの入り江の先端に移転する決定をしたことだった。

これで運航時間が20分短縮され、近代的な在来船が、HSSと殆ど同じくらい速く横断できることとなった。そして直ぐに明かになったこ と は、この新しい港にはHSSが接岸できる設備がないことだった。

HSSは巨大な波が生じることから、内海においては低速で航行することが常に強いられていた。ベルファスト・ラック(注、ベルファスト 入 り江)から外海に出る際に減速し、航海の終わりにラック・ライアン(注、ライアン入り江)でも同様に減速したことから、魅力の大半が失わ れたのだった。

かくして11月中旬にHSS Voyagerは、アイリッシュ海横断の最後の航海をすることとなった。

2隻のかなり近代的だが在来型の、同航路で航海する史上最大のフェリーと代替となる。そしてStenaは、横断時間は2時間15分にす る ことができると話している。これはHSSの横断時間に近いが、燃料を大量に減らすことができ、貨物をより大量に輸送できることとなる。

貨物事業はアイリッシュ海のフェリー会社にとっては重要だ。重要な収益源であり、通年に亘って収益をもたらすものとなる。

ダブリンとウェールズ間のアイリッシュ海航路のHSSの2番船も、9月中旬に運航を終了する。Stenaでは、来年の夏には復帰すると 話 している。貨物を殆ど輸送できないことから、冬に運航するのは経済的ではないのだ。

HSSの3番船は、Stenaがハリッジ-オランダ航路で運航していたものだったが、現在はベネズエラのラ・グアイラにいる。

HSS Voyagerはアイリッシュ海から外れることとなる。マルチ・レストラン(注、多角的食堂)と酒場を持つ広々としたオープン・レイアウト(注、開放設計)は、乗客には人 気だったが、船としては儲からなかった。燃料の食う高速性能は、最終的には死因となったのだった。

しかし、恐らくもっと心配だったことは、石油価格がぞっとする程上昇する兆候があったことなのではないだろうか。(BBC News: 1 September 2011 Last updated at 17:39 GMT)

Superfast ferriesはアイリッシュ海向けに改装(英国・スウェーデン)

Stena Lineが傭船した2隻のTallinkのフェリー、Superfast VIIとSuperfast VIIIは現在、スコットランドと北アイルランド間に就航するに先立ち、Remontowa Gdanskで広範に亘る改装、修理、改造を行っている。Tom Toddが報告する。

RemontowaのKrzysztof Madralaは、The Motorship誌に対し、この30,285総トンの船は、8月末に一緒に到着し、改装作業は10月、11月に完了することになっていると話した。Stena Lineではこの作業を実施するため、ニューリのMJM Marineという専門の船舶装飾業者を指名した。

このフェリーは、最高速力が30ノット以上で、2001年にドイツのHDW Shipyard(注、造船所)で竣工、購入選択権付きで、3年間傭船されていた。 Superfast VIIとSuperfast VIIIは、それぞれ合成出力46,000kWの4基のWartsila-Sulzer NSD ZA V40S Diesels(注、ディーゼル機関)によって駆動する。改造により、長さ203.9メートル、幅25メートル、レーン長1,908メートルとなる。

Stenaの広報担当、Jesper Walterssonは、1400万ユーロの費用をかけていると報じられている今回の作業中に、Tallinkの塗装はStena Lineの標準のものに変更になると語った。また主要な船内の間取りも変わり、日中のフェリー運航用に変更になる。というのは、1泊用の宿泊設備は2時間15分のアイリッ シュ海の横断では必要とされないためだ。

第7甲板と第8甲板の600室以上の船室は、一般食堂、酒場、休憩室といった公室を増やすために撤去される。貨物顧客の需要により、貨 物 向けの空間も広げられる。Stenaが話すには、同航路では初めて高さ制限がなくなり、事実上、如何なる貨物も輸送することができるよう になるという。

Stenaでは、北アイルランドとスコットランド間で航海することとなる史上最大の船であり、乗客1,200人に乗用車660台または ト ラック110台を収容できることとなると話している。「ノルディック・スパ(注、北欧温泉)、双方向性POD(注、物流管理)休憩室に、 新しい食事施設といった、より良い船上体験」を提供することになる、とこのスウェーデンの運航事業者は語った。(The Motorship: 02 Sep 2011)

シドニーのフェリーは4時間に亘って運休(オーストラリア)

シドニーのフェリーは、明日、4時間に亘って運休する。職員が運航のフランチャイズ計画がどれだけ自分達に影響を与えることになるのか 議論するため。

フェリーは、月曜日の午前10時(オーストラリア東部標準時間)から午後2時まで運休するが、この期間中、(注、フェリーの)切符を列 車 やバスで使用することが可能だ。(後略)(NEWS.com.au: September 04, 2011 9:30AM)

ロシア太平洋地方は死者の出た嵐の接近で当て木する(ロシア)

モスクワ発。報道によると、月曜日、ロシアの極東地方では、死者の出た熱帯性低気圧が日本から接近していることから、当て木をして備え ているという。

この熱帯性低気圧のTalas(注、台風12号)は、週末にかけて日本で死者25人、行方不明者52人を出して、月曜日の夕方にはロシ ア の太平洋の港湾都市、ウラジオストクの北部に上陸しそうだ、とロシアの国立測候所の係官は話した。

この地方では激しい雨で、平均して毎時70キロメートル以上の風が吹いている、とInterfax(=インターファックス通信)は報じ た。

ウラジオストクを出入りするフェリーの運航は止まっており、市長事務所(注、市役所)からの声明文では、人々は可能な限り住宅の中に留 ま るよう勧告した。

沿岸のより小さな村の住民は特に警戒すべきで、予定した漁や狩りは中止するよう、ロシアのMinistry of Emergency Situations(=非常事態省)では話している。(Monsters and Critics.com: Sep 5, 2011, 9:29 GMT)

中国はスービック・広東間のRo-Ro船に注目(フィリピン・中国)

フィリピン、マニラ発。People’s Republic of China(=中華人民共和国)(PROC)は、中国の広東(コワントン)省と、スービック湾、オロンガボ市あるいはバタンガス州で、ロール・オン、ロール・オフ (RoRo) 港を共同設立することに特別興味を示している。

Department of Transportation and Communications(=運輸・通信省) (DoTC)のSecretary(=長官)Manuel“Mar” Roxas IIは、月曜日に中国政府はしくじったNorth Luzon Railway(=北ルソン鉄道)の事業はさて置き、フィリピンの運輸基盤事業に資金提供することに興味を示していると話し、このことを明らかにした。

これら港湾の相互運用性とは別に、中国政府は造成されることとなるこれら地域の輸送機関の改善が想定されるChina- Philippines Nautical Highway(=中国―フィリピン海事幹線)に資金を提供することにも興味を示している、と先週、President(=大統領)のAquinoが中国に公式訪問した際 にフィリピン代表団に加わったRoxasは語った。

「中国の望んでいることは、中国で人件費が大幅に上昇していることから、我が国の労働者を使って生産拠点を完全なものとすることで す。」 と語った。

「この計画が断行されたならば、原材料や半製品がRo-Ro船に積み込まれ、我が国の工業地域には工業製品が届くことになります。最終 的 な組み立てのために中国に送られて、完成品が送り返されて来ることになります。」と付け加えた。

「中国指導部は、これらの事業に資金提供できるよう、我が国に対して提供可能な融資限度を拡大することを表明しました。」と話した。

「今や問題となるのは、これらの事業が我が国にとって必要なことか、そして必要ならば、どういうやり方で、この事業に必要な適正価格が ど れくらいになるのかということです。」とRoxasは述べた。

このDoTC(=運輸・通信省)の長は、中国政府とは、North Luzon Railwayの事業では再設定が必要であり、紛争中のスプラトリー諸島(注、南沙諸島)を巡っては緊張があるものの、国内の社会基盤事業に資金提供することに関心を持つ ことは両国協調の証明であるとするフィリピン政府の立場と合意したと述べた。

「West Philippine Sea(=西フィリピン海)あるいはSouth China Sea(=南シナ海)に関連しては合意できなかったものの、これらの発表から、両国の関係は不変のままなのであります。」とRoxasは述べた。(Manila Bulletin: September 5, 2011, 6:47pm)

済州行きのフェリーから出火、しかし犠牲者の報告は無し(韓国)

9月6日、韓国、麗水発。火曜日の朝、同国南部の沿岸都市、麗水(=ヨス)沖で旅客船が火災を起こしたが、乗船していた全員が救助され た、とCoast Guard(=海洋警察)は話した。

当局によると、4,000トンのフェリー、Seolbong(=雪峰)は、月曜日の晩に釜山(=プサン)という港湾都市を出発して済州 (=チェジュ)島に向っていたが、ソウルの南455キロメートル余の麗水に近い南部沿岸沖を航行中の午前1時20分に出火し、Coast GuardとNavy(=海軍)が、乗船していた乗客と船員、合わせて128人を救助すべく、多くの警備艇を派遣したという。

救助の際に7人が軽傷を負ったが、治療のため近くの病院に搬送された、と当局者は付け加えた。

出火原因は直ちには判明していないが、ある船員はCoast Guardに対し、巡回中に貨物室のある甲板の下から突然煙が噴き出して来たと語った。Coast Guardによると、正確な原因を現在、捜査中だという。(Yonhap News: 2011/09/06 09:35 KST)

クルーズ船のDisney Fantasy、建造への一里塚に至る(ドイツ・米国)

Disney Cruise Lineは、新しいクルーズ船のDisney Fantasyを船隊に加えることに1歩近づいた。

週末、同船の船首の265トンの一部が船の残りの部分と結合され、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所で1つの完成した形となった。今や船内で作業が続けられ、海上試運転、そして2011年(注、2012年の誤りか)3月31日のお目見え航海となる。この ポート・カナベラル行きの船は、3月31日の処女航海の後、2012年4月にフロリダ州でお目見えする予定だ。

Fantasyは、この客船会社のバハマにある私有島、Castaway Cay(=キャスタウェイ・キー)に寄港する東カリブ海と西カリブ海に向う7泊クルーズを交互に行う。

この乗客4,000人乗りの船は、1月にお目見えしたポート・カナベラルを本拠とするDisney Dreamの姉妹船であり、Disney Cruise Lineの船隊は、元々のDisney MagicとDisney Wonderというこの客船会社の2隻の船から、4隻に増えることとなる。

Wonderは現在、アラスカを航海するため太平洋沿岸に本拠を置いており、MagicはFantasyが到着するまでポート・カナベ ラ ルから出港し続けるが、Fantasyが到着時にニューヨークに移転することとなる。(Orlando Sentinel: 9:23 a.m. EDT, September 6, 2011)

IHIは横浜事業所内で原子力発電所用の蒸気発生器を製造へ(日本)

月曜日、IHI Corp.は、原子力発電所で使用する蒸気発生器を製造ため、10月から横浜の新工場の稼動を開始すると話した。

この大型機械製造業者は、2013年3月の2012年会計年度の期末までに実物大模型を作って製造技術を確立し、2013年にはこの新 工 場で、この発生器の実物大品の生産を開始することを希望している。

年間3基の発生器を製造する能力を有する同工場への投資総額は、約20億円と見られている。

IHIは、コンテナ船のような、原子力発電所で必要とされる装置以外のものも製造しているが、福島の核の危機が起きる前でさえも、船舶 の 国内市場は縮小し始めていると予想されていた中で、海外での事業を拡大するために、蒸気発生器を製造する技術を開発し始めていた、と語っ た。

今や蒸気発生器の海外からの注文を確保することを望んでおり、これにはToshiba Corp.(=東芝)の合衆国の原子力部門であるWestinghouse Electric Co.が合衆国で建設することとなっている、計画中の新しい原子炉が含まれている、とIHIは語った。

ToshibaとIHIは、1960年代以来、原子力発電所事業で提携してきたが、韓国その他、外国の製造業者との間での激しい競争に 直 面して、今や事業で勝つために結び付きを強化しているところだ。(Power Engineering Magazine: 09/06/2011)

ギリシャ船舶がロシアの船級に関し差し押さえ(ギリシャ・ロシア)

ギリシャは、多くの貨物船、フェリーが、捜査によりロシアの船級協会のギリシャ事務所が発行した虚偽の船級の下で運航していたことが判 明したことから差し押さえた、と火曜日、当局者は話した。

この動きは先月、ロシアの検事が、ボルガ河であった死者の出た観光船事故をきっかけに前例のない安全審査を実施して、ロシアの水路で違 反 があったことを見つけたことから出てきたものだ。

「ロシアの海事登録機関によって発行された船級には、問題があったのです。」と開発海運大臣のMichalis Chryssohoidesは、記者団に語った。

「全ての国際的機関からこの登録機関に対する告訴を受け付けており、この契約から生じた責任や義務であることが判明するまで1ヶ月間に 亘って、契約を停止しているところなのです。」と同相は語った。

ギリシャの沿岸警備隊では、虚偽の船級がギリシャのピレウス港にあるロシアの代理人事務所によって発行されているという匿名の告発を受 け、5月に捜査を開始したと語った。

その後、ピレウス港の当局は、ロシアの登録機関の本部がピレウスの事務所との関係を断ち切ったことから、16件のそうした事例を発見し た、と沿岸警備隊は話した。

同港の検事長は、文書偽造や贈収賄、資金洗浄の可能性があるとして、本件を別途捜査するよう命じた。

ギリシャの登録機関が事業を縮小していることから、現在、合計57隻のギリシャの船舶がロシアの登録機関によって船級を取得している、 と ギリシャのメディアは報じている。

ボルガ河の船舶事故では122人が死亡し、President(=大統領)のDmitry Medvedevがロシアの全ての観光船の緊急査察を命令することとなった。

「Bulgaria」の沈没についての予備捜査では、この船は運航には不適切で、6月10日に観光客を輸送することを許可すべきではな かったことが判明している。(MSN Philippines News: 9/6/2011)

MSC Divinaは浮かび上がり、正装する準備完了(イタリア・フランス)

MSC CruisesのフラグシップであるFantasia級の第3船で最新船であるMSC Divinaは、9月3日土曜日、フランスのサン・ナゼールのSTX Europe造船所の乾船渠Bから厳かに浮かび出て、来年5月の洗礼に先立ち、最終的な艤装と家具の取り付けのために船渠Cに移された。

新しい140000トン、乗客4,363人乗りのクルーズ船の巨大な建造の大きな一里塚を迎え、この出来事は、MSC Crusesの船隊の最も壮大な12番船となる船に拍手喝さいをするために集められた選抜きの顧客によって目撃された。(後略)(Travel Daily News International: Wednesday, September 07, 2011)

北朝鮮最初のクルーズ船は豪華さを欠く、しかし何を期待するの?(北朝鮮・米国)

贅沢な生活と言えば不正確だが、北朝鮮流のクルーズは、この孤立したHermit Kingdom(=隠者王国、注、17~18世紀の朝鮮に付けられた名称)から予期できるものだ。

外国人観光客と、更に重要な外貨を惹き付けるために、北朝鮮は、船齢39年(注、19年の誤り)のMan Gyong Bong(注、正確には「万景峰92」)という元貨客船を改造して、同国史上初のクルーズ船だと呼んでいる。

最近、鳴り響く祭りの音楽と紙吹雪の雨の中、羅先(=ラソン)という港湾都市から、南朝鮮(注、韓国)との国境に近い金剛(=クンガ ン) 山の観光地に行く21時間のクルーズへと処女航海に出た、とAFPは報じた。

しかし大半が中国の観光業者と外国人記者である130人かそこらの乗客にとって、船上では必ずしも順風満帆というわけでなかった。部屋 は 必要最小限のもので狭苦しく、浴室には水がなく、寝台は十分にはなかったために床に寝る者もいた、とReutersは報じた。

中国の観光業者は、これは魅力を感じない者がいることから、典型的なクルーズではないと話す。

「多くの人が、よく判らないところに行くのを好みます。そしてこれは、観光業において非常によく判らない国の最もよく判らない地方なの で す。最も訪れる人の少ない国の最も訪れたことのない地域です。」と北京に本拠を置く北朝鮮に特化している旅行業者、Koryo Group(注、高麗集団の意)の長、Simon CockerellはAFPに語った。

金剛山の観光地は、同国第2の高さの山があることを呼び物としているが、1998年に2つの朝鮮間の関係の雪解けを図るために開放され た。しかし両国間では問題が相次ぎ、金剛山は緊張を生み出していた。先月、北朝鮮はこの観光地の資産を差し押さえた。今や中国人観光客を 積極的に求めている、とロンドンのDaily Mail紙は報じている。

しかし北朝鮮が貴方のバケツ・リストにあるのならば、このクルーズはアメリカ人にも開放されている。この旅行を予約することのできる唯 一 の旅行代理店は、シカゴに本拠を置くAsia Pacific Travelだ。

しかし覚悟せよ。これまでに経験した最も豪華でないクルーズになるかもしれないぞ。(Fox News: Published September 07, 2011)

バクー港とオーリャ港間に定期フェリー就航(アゼルバイジャン・ロシア)

バクー発。ロシアのアストラハン地方のアゼルバイジャンへの貿易・経済機会の発表が、今日、バクーであった。

アストラハン地方の知事、Alexander Zhilkinの発表で、今年の暮れまでにバクー港とオーリャ港間で定期フェリー運航を開始する計画を立てていると公言した。

「ロシア政府は既に、オーリャ―バクー航路に就航するフェリー運航の関税率を引き下げる決定をしている。本日、同様の決定が、アゼルバ イ ジャン政府によってなされることになっている。フェリー運航の開始で、道路輸送よりも両国間の商品輸送の費用を逓減し、安全性を高めるこ ととなる。」と述べた。

この航路の開設は、10年近くに亘って検討されてきたもので、バクー港とオーリャ港における航行の自由の港湾料金の水準の違いが、常に 主 要問題となっていた。(Azerbaijan Business Center: 08.09.2011 16:14)

クルーズ客船会社は9月11日の10周年を追悼する計画(米国)

日曜日に、9月11日の攻撃から10周年を迎える。ワシントンD.C(Pentagon、注、国防総省)、ペンシルバニア州 (United Airlines Flight 93、注、ユナイテッド航空93便)、そしてニューヨーク市で犠牲になった人々に対して敬意を表する記念行事が陸上で行われるように、多くのクルーズ客船会社では、黙祷、 船長の演説、船内でのニュースの放送等、独自の行事を行う。(後略)(Cruise Critic: September 9, 2011)

タンザニア:ザンジバルのフェリーに800人以上、198人死亡(タンザニア)

ザンジバル発。ザンジバル沖で沈没したフェリーの死者数は、少なくとも198人であることが判明した。

フェリーには800人以上が乗船しており、このフェリー「MV Spice Islander」の最大搭載人員を200人以上も超えていた。この船は昨夜、ウングジャ島からペンバ島に向う途中、ザンジバル沖で沈没した。

この報告は、タンザニアの国会議員、Zito Zuberi Kabweによってもたらされた。(Agenzia Giornalistica Italia: 22:11 10 SET 2011)

フィリピンでフェリーが座礁、221人救助(フィリピン)

マニラ発。Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)(PCG)は日曜日、島嶼間フェリーがビサヤ諸島のセブ市の港の近くで座礁し、221人の乗客と船員が救助されたと報告した。

救助された者の中には数人の政府高官がおり、他にボホール島からセブ島に向う途中、この高速船「Weesam Express 8」に乗船していた朝鮮人と日本人の観光客がいた、とセブ島のPCG(=フィリピン沿岸警備隊)基地の隊長であるCommander(=司令官)Rolando Punzalanは語った。

Punzalanは、フェリーは土曜日の午後4時30分にボホール島のタグビララン市を出発して、2時間後の6時30分にセブ市に到着 す ることになっていたと語った。

しかし予期されていた到着よりも30分早く、フェリーがセブに近い、隣のタリサイ市で座礁したと船長が報告する遭難信号をPCGが受信 し た、とPunzalanは語った。(後略)(Gulf Today: September 12, 2011)

フェリーの沈没で12人死亡(中国)

9月12日、北京発。中国中部の湖南(=フーナン)省のFuyi川で、過積載のフェリーが沈没し、少なくとも12人が死亡した、と当局 は月曜日に語った。

50人を乗せていたフェリーは、金曜日に川に沈没したが、うち38人は救助された、とXinhua(=新華社)は報じた。この報道で は、 救助された20人は負傷したが、怪我の程度は不明としている。

犠牲者の大半は、伝統的な仲秋祭で帰省する小学校と中学校の児童だった。

報道では、省の運輸局筋が、このフェリーは最大14人搭載できるよう設計されていたに過ぎないと話すのを引用していた。事故後、少なく と も3人の政府当局者が解任された。

フェリーは砂利浚渫船が利用する川岸の鉄製ケーブルに突っ込んだものと考えられると当局は語った。(UPI.com: Sept. 12, 2011 at 12:43 AM)

トルコの船がイスラエルのクルーズ船を怯えさせる(イスラエル・トルコ)

イスラエル国旗の下、800人の乗客を乗せて航行していたクルーズ船のRoyal Irisは、月曜日、ギリシャのロードス島に向う途中、トルコ海軍の艦船と遭遇した。

この艦船は、地中海で日常的な訓練演習をしていたもの。Royal Irisを運航しているMano Maritimeは、同社では、このトルコ艦船はイスラエル当局と大演習中であることを確認したと述べ、乗客には全く危険は無かったことを強調した。(Ynetnews: 09.13.11, 09:36)

Norwegianは新船の名称を発表(米国)

Norwegian Cruise Lineの新船は、Norwegian BreakawayとNorwegian Getawayと命名されることになる、とマイアミに本拠を置く同社は、火曜日に発表した。

この名称は、このクルーズ客船会社とUSA Today紙の後援するコンテストに応募した230,000通の中から選ばれたもの。

当選者は、Norwegian Breakaway(注、「ノルウェーの離脱」の意)の名称を最初に応募したルイジアナ州ラフィーエットの Kimberly Powellと、Norwegian Getaway(注、「ノルウェーの逃亡/短期休暇」の意)を最初に提案したバージニア州ビエナ(Vienna、注、「ウィーン」と同じ綴り)のDennis Hultmanだった。

2人は、2013年4月に就航するNorwegian Breakawayの就航式に参加することとなる。Norwegian Getawayは、その1年後にお目見えする。

少なくとも1つの名称は、これらの船を「Project Breakaway(注、「離脱計画」の意)と呼んで来た同社にとっては、既に馴染みのものだった。(MiamiHerald.com: Posted on Tuesday, 09.13.11)

日本は再処理された放射性廃棄物を受領(日本)

放射性廃棄物を載せた船が日本に到着したが、これは福島の核の危機を引き起こした3月11日の地震と津波以来、最初の危険物の船積み貨 物だ。

5,100トンのPacific Grebeは、今日、日本の北部にあるむつ小川原港に到着した、と東京に本拠を置くCitizen’s Nuclear Information Center(=原子力資料情報室)の会員であるMasako Sawai(=澤井雅子)は電話で語った。同港での約50人の抗議者のうちの1人だったという。

Japan Nuclear Fuel Ltd.(=日本原燃料株式会社)は、英国で再処理した日本の原子力発電所から出た使用済み燃料の貨物を受領することとなる。同社の広報担当者、Kyoji Ebisawaは、この廃棄物が近隣の六ヶ所貯蔵地に今日の午後に引き渡されるまで、この到着については論評できないと話した。

同港の南約400キロメートル(240マイル)にあるTokyo Electric Power Co.(=東京電力)のFukushima Dai-Ichi(=福島第一)原発の3基の原子炉が炉心溶融を起こし、何千人もの労働者が放射能漏れを必死になって封じ込めようとしている。

「福島の事故は収束していません。」とSawaiは話した。「私達は、放射性廃棄物の輸送中に事故が起こり得ることを懸念しているので す。」

Pacific Grebeは、8月3日に英国のバロー・イン・ファーネス港を出港した。この廃棄物は、76本のステンレス鋼のキャ二スター(注、小型容器)に密封されている。

日本は、1970年代に英国とフランスの間で燃料処理契約を締結し、この処理から生じた廃棄物は、貯蔵のために送り返されている。 Ebisawaによると、今日の貨物は英国からの第2回目のもので、2020年までに、約8回以上の輸送が予定されているという。 (Bloomberg: Sep 15, 2011 12:53 PM GMT+0900)

ノルウェーのクルーズ定期船の火災で2人死亡(ノルウェー)

ノルウェーのクルーズ定期船で火災があり、船員2人が死亡し、200人以上の乗客が避難を余儀なくされた。

この船、Nordlysは、警察によると、ノルウェー西部のオーレサン港の近くで機関室から出火したというが、警察では爆発があったこ と を疑っている。

船は、260人以上を乗船させてベルゲンを出港し、北極圏地方に向けて人気の観光航路を北に向っていた。

消防隊員は船を制御することはできたが、浸水と傾斜を止めることはできなかった。

警察では、8人が病院に搬送され、2人が重傷、他に8人が治療を受けたと話している。

乗船していた者の国籍は判っていないが、本船の乗客の大半は、通例、ノルウェー人。(euronews: 15/09 21:23 CET)

海中のセシウムは20年から30年で戻って来るかも(日本)

福島第一原子力発電所から大洋に放出された放射性セシウムは、北太平洋を時計回りに循環して、20年から30年後に日本沿岸に還流する ようだ、と研究者は水曜日に語った。

Meteorological Research Institute(=気象研究所)とCentral Research Institute of Electric Power Industry(=電力中央研究所)の研究者は、3月から5月末までに海に直接放出された放射性セシウム137の量は、3,500テラベクレルであり、大気中に放出され た後で大洋に落ちたものは、10,000テラベクレルと見積もった。

セシウム137は半減期が約30年と長く、一旦体内に入ると筋肉に蓄積し、癌の原因になる。

分析者によると、セシウムは当初、北太平洋の東方に向って拡散したものと見られるという。南西方向に運ばれてから、その一部がフィリピ ン 周辺からJapan Current(=黒潮)によって、北にある日本沿岸に戻って来ることになる。(The Japan Times: Thursday, Sep. 15, 2011)

Macao Dragon、1000万香港ドル以上の負債を抱える(中国)

木曜日に突然運航を停止した低価格フェリー運航事業者のMacao Dragon Company Limitedは、1000万香港ドル(128万米ドル)以上の負債を抱えているものと思われる、と暫定清算人のDeloitte Touche Tohmatsuは語った。

同社職員は、150万香港ドルの給与債権を有している。Macao Dragonの大株主は、実業家のNg Fok。

一方、Macau Maritime Administration(=澳門海事管理局)の局長、Susana Wong Soi Manは、Macao Dragonのフェリーの乗客の最大数は、仮設のTaipa Ferry Terminalの収容力によって決まっていたと説明した。

Wong女史はまた、Macao Dragonが輸送していた平均乗客数は、最大数を完全に下回っていたと強調した。

Macao Dragonは、乗客数に制限があったことが、破産の主要原因だと強調していた。(Macau Business: 9/16/2011 3:29:06 PM)

死者の出たタンザニアのフェリー事故で4人起訴(タンザニア)

ザンジバルの検事は、先週の土曜日に200人以上が死亡したインド洋であったフェリー事故に関連して過失があったとして、4人を起訴し た。

このフェリー、MV Spice Islanderは、タンザニアのザンジバル群島を形成する3つの島の周りを周遊中に転覆した。

船長は未だに行方不明であり、船長がこの事故で助かったかどうか当局では確証していないため、検事は船の船長、Abdallah Kinyanyiteを不在のまま起訴した。

起訴に直面した他の3人は、この船の1等航海士のAbdallah Mohamed Ali、船主のYusuf Suleiman Jussa、そして旅客検査に責任のあるザンジバルの役人、Silima Nyange Silima。

船は、乗用車や建築資材のような貨物の他に、推奨される収容力を約200人上回る乗客を乗せていた。当局では、600人が救助されたと 話 している。

金曜日、海軍の潜水夫を含む捜索隊員は、犠牲者の捜索を終了した。死亡者数は203人に上った。

この報道の一部情報は、AFPとReutersによる。(Voice of America: September 17, 2011)

フェリー事故は観光部門に影響(タンザニア)

先週ザンジバルを襲った海難事故で、観光当局者は繰り返し発生する惨事で、タンザニアの観光地としての印象が台無しになることを心配し ている。

事故は、この諸島に遣って来る観光客に影響を与えるものと見られている。

Minister for Natural Resources and Tourism(=天然資源・観光省)のEzekiel Maigeによると、世界中の観光客に送られた伝言というのは、タンザニアは観光部門における輸送機関が安全ではない、というものだったという。

「ザンジバルは国内の鍵となる観光地の1つなのであり、この島を訪問する人はパッケージ・ツアーの観光客なのです。」と語った。

15年前、国は1996年5月21日に最初の海の大惨事を経験している。MV Bukobaがムワンザ北港から僅か数キロメートルのビクトリア湖で転覆し、800人以上が死亡した。最近の大惨事の第一報では、フェリーのMV Spice Islanderは過積載で、ウングジャ港からペンバに出発する際には乗船を拒否された乗客もいたというものだった。

フェリーは手頃な海の輸送手段だが、定期に2つの島の間を行き来する乗客は、船の修理状態が貧弱で、しばしば超満員で、貨物を積み過ぎ て いると話した。

事故が続いていることをきっかけに、効果的な海事安全基準の実施を求める抗議の声が、当局に対して絶え間なく上がっている。

貧弱な状態の船舶があることについて、乗客らは不平を述べており、これにはザンジバルの2つの主要な島であるウングジャとペンバを定期 に 結ぶものも含まれている。(East African: Posted Sunday, September 18 2011 at 13:07)

Siemensは原子力事業から撤退(ドイツ)

ドイツの大企業、Siemensは、核エネルギーのページを捲った。同グループの最高経営責任者のPeter Loscherは、日曜日に発行された週刊誌、Der Spiegelのインタービューで答えた。

「弊社は、もう原子力発電所の建設や資金調達には、総じて関わりません。この分野は閉鎖です。」と、Siemensがデュアル・ユー ス・ テクノロジー(注、軍事・民生の双方に転用可能な高度先端技術)に制約を課すことを説明しつつ、語った。

「今後は、蒸気タービンのような従来型の設備のみを供給することになります。つまり原子力のみならず、ガスや石炭の発電所において使用 さ れている技術に対しても制約を課すことになります。」

Loscherは、グループの原子力産業からの撤退の決定は、「ドイツ社会の取った大変に明らかな姿勢と政治的指導力」を反映したもの だ と語った。

ドイツ政府は、日本の福島原子力発電所であった大惨事を受けて、2022年までに原子力を放棄する決定を発表している。

ドイツは、1986年のチェルノブイリや、福島原発の近くで生活している何万という人々が避難を余儀なくされた世界最悪の大惨事以来、 原 子力を終わらせることで合意した最初の主要工業国だ。

ドイツは、国内電力の再生可能エネルギーによる発電割合を、現在の17パーセントから、2020年までに35パーセントにまで急騰させ る ことを望んでいる。

Siemensは、ガス・タービンや、太陽発電や風力発電のために使用される設備を生産している。(The Local.de: 18 Sep 11 10:43 CET)

日本のIHIもサイバー攻撃の被害者:日経(日本)

東京発。日本のIHI Corpのサーバーとコンピュータが、サイバー攻撃の標的とされ、同社はこの点について警察と連絡を取っている、とNikkei business dailyは火曜日、ウェブサイト上で伝えた。

これは、Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)が、ハッカーがコンピュータ・システムに接続したと語った後で、こうした攻撃の被害者となったと報じられた2番目の日本の防衛関係の 請負業者。IHI幹部は、直ちには論評できないと語った。

IHIは、原子炉用の格納容器と圧力容器の他、Defence Ministry(=防衛省)に戦闘機のエンジンの部品を納入している。(Economic Times: 20 SEP, 2011, 10.56AM IST)

Titanicのネックレスがデンマークで陳列中、盗難(デンマーク)

デンマーク、コペンハーゲン発。コペンハーゲンのTivoli遊園地(注、チボリ公園)は、Titanicから回収したネックレスが陳 列中に盗まれたと話している。

同公園の広報担当者、Torben Planksは、この宝石は土曜日の朝に無くなったもので、警報装置は鳴らなかったと話している。

展覧会の主催者、Luis Ferreiroは月曜日、この金メッキのネックレスはその歴史から、保険価格が14,000ユーロ(19,300カナダ・ドル)だと語った。しかし国際的に知られている ものなので、売却できるか疑問だとしていた。

12月30日までの展覧会では、この有名な難破船の良質の陶磁器、船舶備品、その他の工芸品を展示している。

Titanicは、処女航海中の1912年4月15日に、北大西洋で沈没した。1,500人以上の乗客と船員が亡くなっている。 (TheChronicleHerald.ca: Tue, Sep 20 - 4:54 AM)

Carnivalは純利益が2.6%増と報告(米国)

世界最大のクルーズ会社を経営しているCarnival Corporationは、費用が予想を下回り、収益が予想を上回ったことから、第3四半期の売り上げは、2.6%増加したと報告した。しかしグループの利幅は未だに下落 しており、消費意欲の減少が、合衆国の顧客の予約を妨げている。

8月31日締めの当四半期では、このクルーズ客船会社は13億4000万ドル(1株当り1.69ドル)の利益を計上しており、昨年同時 期 の13億ドル(1株当り1.62ドル)よりは増えている。収益は12%増の50億6000万ドルで、売上高営業利益率は31%から 28.3%に下落。総クルーズ費用は4.7%(燃料の3.5%を含む)の増加だった。今年後半の先行予約は、昨年との比較では僅かに稼働 率が低下していることから、価格が上がっている。しかし同社では、燃料価格の上昇と、英国市場、南ヨーロッパ市場での軟調な予約により、 下半期の収益を減少させることになると警告していた。北米商標の改善を期待している。

Carnivalはまた、通年予測の最高値を1株当り2.40ドルから2.44ドルの間に、6セント引き下げた。今四半期の収益は、1 株 当り26セントから30セントの間になると予測していた。これにも拘わらず、同グループの株式は、火曜日に6.9%上昇し、34.47ド ルとなった。高騰する燃料代金が、勘定に加えられている。そして今年前半に日本であった津波と、中東と北アフリカ(MENA)であった継 続中の騒乱で、クルーズの旅程が混乱した。Hurricane Irene(=ハリケーン・アイリーン)も、先月下旬に9本の旅程の変更原因となった。

株式の上昇は、競合他社のRoyal Caribbean Cruisesよりは良かった。ここは株式が6.7%上昇して、25.89ドルだった。Carnival株は、燃料費の高騰と地政学的な問題から25%下落していた。 Royal Caribbeanは、45%の下落だった。

Carnival Corporationの会長で最高経営責任者のMicky Arisonは、夏季シーズンのピーク時におけるクルーズ料金は強固なままで、2.6%収益率が向上したと話した。北米における商標からは望ましい市場成果が見られ、6% 近い収益増を達成した。しかしヨーロッパ、オーストラリア、アジアでは、主としてMENA(注、中東・北アフリカ)における地政学的な騒 乱のために、2%下落した。収益の伸びで燃料価格が45%急騰したことが相殺され、より良い利益が導かれた。

経済の見通しが不確実であるにも拘わらず、Arisonは、同社の来年上期の事業は強固であると続けた。消費者はクルーズに需要を掻き 立 てる価値を置いているという重要度が増すことから、第3四半期の予約傾向は強固だとしている。この他、同グループでは最近、総額で4億 4500万ドルに上る投資において、1450万株を買い戻している。このことは、同社が収益力にいかに自信を持っているかを示すものだ。 船舶建造のペースが低下し、堅実な投資信用格付けを得て、貸借対照表を強固にしていることから、資本への傾倒を減少させるべく、株主に日 和見的に返金するには、同社は良好な立ち位置にいる。(Car Rentals: September 21, 2011 12:12 pm)

Moody'sはRoyal Caribbeanの格付けを引き上げ(米国)

ニューヨーク発。Moody's Investors Serviceは、Royal Caribbean Cruises Ltd.の流動資産の投機的格付けを、フリー・キャッシュ・フロー(注、自由になる手元資金)が改善し、8億7500万ドルのリボルビング式借金の期限が延長になったこと に言及して、水曜日に引き上げた。

この格付け機関は、このクルーズ運航事業者は来年にかけて良好な財政流動水準にあるとして、「SGL-3」から「SGL-2」に格付け を 引き上げた。

このマイアミの会社のフリー・キャッシュ・フローは、新船に支出することが少なくなったことから、上昇するものと見られている。 Royal Caribbeanは、Reflectionという船が船隊に加わることになる第4四半期まで、新船の引渡を受けない。

Moody'sはまた、2012年6月に満期となるリボルビング式借金の期限が7月16日まで延長になるとして、格付けを引き上げた。

この格付け機関は、Royal Caribbeanのその他の格付けや安定性の見通しについて述べている。同社はCelebrity CruisesとRoyal Caribbean Internationalを含む5つの商標を経営している。40隻の船舶を保有し、2隻は建造中。

同社の株式は、午後の取引で7セント上昇し、25.25ドルだった。(BusinessWeek: September 21, 2011, 1:39PM ET)

クルーズでは性的暴行の危険がより高い:調査(ニュー・ジーランド)

クルーズ船で性的暴行を受ける機会が、陸地の2倍近く高いことが調査で明らかになった。

カナダの教授、Ross Kleinと、AUTのホスピタリティー学部長のJill Poulston博士は、Royal Caribbean Internationalという人気のクルーズ客船会社1社で、8年以上の間に、450件の性的虐待の苦情があったという「身の凍るような」虐待率を明らかにした。

この調査によると、襲撃者は通常、船員であり、乗客の船室に押し入る方法で襲うのが通例だという、とNew Zealand Herald紙は報じた。

調査結果は、ニュー・ジーランドがRugby World Cup(=ラグビー・ワールド・カップ)で数隻の豪華定期船を迎える準備をしている中で出てきたもの。

別の会社のCelebrity Cruisesでは、1998年から2002年の間、年間16件の苦情があり、Carnival Cruise Linesでは、2008年の9ヶ月間に92件の性関係の苦情があった。

調査員であるAuckland University of Technology(=オークランド科学技術大学)ホスピタリティー学部長のJill Poulstonは、資料の大半はアメリカとカナダの船舶に関係するものだが、これらの洋上ホテルの危険性について、ニュー・ジーランド人に警告を発すると語った。

「クルーズ休暇は、しばしばロマンスと冒険の航海として販売されている一方で、少なからぬ乗客が大変に困難で不愉快な経験をしているの で す。」とPoulston博士は同紙に語った。

これらクルーズ客船会社は、性的暴行の比率は少なく、改善されているとしており、乗客に安全な環境を作り上げるのが最優先だとしてい る。 (TVNZ: 11:49AM Thursday September 22, 2011)

シーズン最後のクルーズ船が土曜日に到着(米国)

土曜日、ジュノーにCenturyが寄港する。2011年に寄港が予定された最後のクルーズ船。

このCelebrity Cruisesは、午前7時に中心街のクルーズ船ターミナルに到着し、午後8時30分に出発する。1,808人までの乗客と、843人までの船員を乗船させることができ る。

土曜日の到着は、Centuryのジュノーへの今年18回目の寄港となる。この首都では、今年、30隻、459回の寄港があった。 (Juneau Empire: September 23, 2011 - 12:03am)

Disneyは来年ロサンゼルスからハワイに行く2本目のクルーズを追加(米国)

ホノルル発。Disneyは来年、ハワイに2本目のクルーズを行う。

1本目のクルーズは、4月29日にロサンゼルスを出発して、15日間行うことになっている。船はマウイ島、カウアイ島、オアフ島、そし て ビッグ・アイランド(注、ハワイ島)のヒロに寄港する。この旅行では、メキシコのエンセナダへの寄港も含まれている。

2本目のクルーズは同じところに寄港するが、14泊となる。ロサンゼルスを10月14日に出発する。

Disney Cruise Lineは木曜日、1本目のクルーズに対して「overwhelming response(=圧倒的な反響)」があったことから、2本目のクルーズを追加したと述べた。President(=社長)のKarl Holzは、顧客がハワイ訪問の更なる選択肢を欲していることは明らかだと話している。

同社では、標準的な内側の船室1室を2名で使用の場合で、料金は1人当たり1,800ドルからと話している。(Washington Post: Saturday, September 24, 11:30 AM)

Deepa Mehtaから話はなかった:Kabir Bedi(インド)

俳優のKabir Bediは、Deepa Mehtaの歴史映画「Komagata Maru(=駒形丸)」での役についてのあらゆる憶測を遂に終わらせた。Kabirは、次のように話している。

「こうした噂が、どこから出て来たのか知らないよ。インターネット上でこうした報道を見たけどね。しかし本当のことでない。 「Komagata Maru」の件で、Deepa Mehtaから話はなかったんだ。興味深い映画になりそうだけどね。」

「Komagata Maru」は、大半がシーク教徒であるインド人移民を乗せた日本船に基づくもので、この船は1914年、当時の厳しいカナダの移民法令により、カナダ沿岸から送り返され た。(Times of India: Sep 24, 2011, 12.29pm IST)

メキシコ湾のCarnivalのクルーズ船から男性が飛び降りる(米国)

テキサス州ガルベストン発。Carnivalのクルーズ船からメキシコ湾に飛び込んだ男性を、日曜日、当局では捜索している、と KHOU-TVが報じた。

この39歳の男性の身元は公表されていないが、金曜日、メキシコのコスメルを出発後の現地時間の午後6時30分頃、Carnival Conquestから飛び降りた、とCarnivalは声明文において述べた。

この船の船員が当局に通報し、男性の捜索を開始すべく、男性が最後に見られた場所に戻った、と同社は述べた。

メキシコ当局が捜索・救助作業を引き継ぎ、Carnivalの船を解放した。

このクルーズ船は、9月18日にテキサス州ガルベストンを出発し、日曜日に戻る予定だった。(Fox News: Published September 25, 2011)

(Un) Happy Cruises(=不幸なクルーズ)は運航停止(スペイン)

スペインに本拠を置くHappy Cruisesは、突然、9月24日に運航を停止した。

2011年、この問題を抱えた会社は、5月に21,884総トンのHAPPY DOLPHIN (元ORIENT VENUS(=おりえんと びいなす)、DELPHIN VOYAGER、HAINEN EMPRESS)を傭船して、船隊を3隻に増強した。この船はごく最近、中国に傭船に出した。

他の2隻の、19,093総トン、1992年建造のGEMINI (元CROWN JEWEL、SUPERSTAR GEMINI)と、22,945総トン、1970年建造のOCEAN PEARL (元SONG OF NORWAY、SUNDREAM、DREAM PRINCESS、DREAM、CLIPPER PEARL、CLIPPER PACFIC、FESTIVAL)を使って、同社は年間100,000人の乗客を乗せる希望を持っていた。この2隻は、International Shipping Partners (ISP)がお膳立てした傭船契約の下で運航されてきたが、今年後半に期限切れとなる。「partner lines(=提携客船会社)」でのクルーズも推進してきたが、実際にはその多くは、スカンジナビアのフェリーだった。

OCEAN PEARLは、元々はRoyal Caribbean Cruise Line向けの第1船として建造されたものだった。GEMINIは、今では存在しないCrown Cruise Lineの下で就航したものだったが、Star Cruisesの下での就航で、最も知られるようになった。最近加わったHAPPY DOLPHINは、Japan Cruise Line(=日本クルーズ客船)の一部門であるVenus Cruise(注、Venus CruiseはJapan Cruise Lineの商標の1つであり同一会社)向けに建造されたものだった。

Happy Cruisesは、Royal Caribbeanの一部門であるスペインの常連、Pullmantur Cruisesと、Carnival Corporationの一部門であるIbero Crucerosと張り合っていた。

同社は、以前はQuail Cruisesの名称の下で運航していたが、PACIFIC (元SEA VENTURE、PACIFIC PRINCESS)が差し押さえられた2009年に困難に陥った。このスペインに本拠を置く客船会社が灰の中から3度目に立ち上がること は、全くありそうもない。

GEMINIとOCEAN PEARLは、スペインのバレンシアとマラガで現在の航海を打ち切り、HAPPY DOLPHINは、イタリアのベニスで終わっている。(Maritime Matters: Sunday, September 25, 2011)

あそこで運が無かったら…(日本・米国)

RAY K. TSUCHIYAMA

1954年9月26日、北海道と本州北部の間にある津軽海峡の冷たい大海原を定期に結んでいたJapanese Railways(注、正確には「日本国有鉄道」)の所有する船隊の船齢7年の誇りであった旅客フェリー(注、正確には「鉄道連絡船」)のToya Maru(=洞爺丸)は、台風の中、沈没し、1,200人以上が亡くなった。辛うじて150人の乗客と船員が生き残っただけだった。

この日まで、伝説のWhite Starの定期船、Titanicが北大西洋で氷山と衝突して沈没し、1,500人余が亡くなった1912年の惨事が、洋上における民間の大惨事の尺度となっていた。とこ ろがToya Maruの喪失は、日本の歴史におけるそうした最悪の大惨事であり、そうした悲劇に相当するものとなっている。

しかしTitanicに比べ、Toya Maruの惨事は、大半の若い日本人が知らない歴史の脚注の1つになっている。

とはいえ、60年近く前にあったこの連絡船の沈没は、水産業、鉱業、農業に関与する北海道の企業家達の他、本州北部の青森県の家族や、 U.S. First Cavalry Division(=合衆国第一機甲師団)の35人のGIs(=兵士)の命を刈り取った巨大なつめ跡であった。実際、自分が溺死する前に仲間の兵士を救ったあるアメリカ人 将校には、合衆国の非戦闘軍人勲章の最高位である、Soldier's Medal(=軍人褒章)が授与されている。

しかし、この凶暴な同じ台風はまた、多くの命を奪っており、他に4隻の連絡船や200隻近い漁船が、その日に沈没したのだった。更に北 海 道南部の函館港は大きな被害を蒙り、この島(注、北海道)の重要な水産業は、何ヶ月にも亘って活動不能となった。ちょうど、今年の Great East Japan Earthquake(=東日本大震災)と3月11日の津波が、北東部にある本州の東北地方の水産業の多くを壊滅させたのと、殆ど同じようなものだった。

洋上では全てのものが失われ、そして当時の航空交通は未発達なものしかなかったことから(筆者の親戚が1950年代初めに、札幌郊外に あ る千歳空港に飛行機でやって来たとき、この都市の新聞の1紙にあった「Arrivals(=到着者)」一覧に、彼の名前が印刷されている のを発見して驚いたものだった)、この台風で北海道は事実上、本州とは遮断されたのだった。

不便なことの他、このことは僅か9年前に、合衆国の航空母艦から飛び立った艦載機が、青森と函館の港で連絡船を撃沈し、心配されていた ソ ビエトの侵攻を前に北海道が孤立したことを思い起こした多くの北海道の住民を怖がらせたものだった。

Toya Maruの沈没により、日本政府は津軽海峡の下に54キロメートルの青函トンネルを作る計画を加速させた。鉄道は、最終的に1988年に繋がったが、皮肉なことに、ちょう どこの時、旅客ジェット機が島嶼間(注、北海道と本州間)の旅行で圧倒的な優位に立つようになって来ていた。

個人的なことを言えば、Toya Maruの大惨事が、私の子供時代の食卓の話題になっていたことを良く覚えている。というのは、1950年―53年のKorean War(=朝鮮戦争)の間、私の父は千歳に本拠を置くU.S. First Cavalry Division(=合衆国第一機甲師団)に所属しており、この時、北海道生まれの私の母と出会い、結婚したからだった。

何がしかの説明の付かない理由により、と父が話したものだったが、このムシムシした9月の日には、青森県の南東部にある八戸の外側に あっ たCamp Hogan(=キャンプ・ホーガン)に行く予定をしていたので、Toya Maruには乗船しないことにした、というのだった。その代わり、と父が言うには、翌日、太平洋岸にあるこの東北の港町に飛行機で行ったという。この土地で私が生まれるこ とになった。そしてこの最北の都市は、あの3月11日の津波で被害を受けたのだった。

私の両親はまた、Toya Maruに乗船して帰らぬ人となった友人について話してくれたものだった。私の父は、U.S. Army(=合衆国陸軍)で20年の軍歴があり、2つの戦争を生き抜いた。しかし心の中では悪夢のようなものを何度も何度も見て、函館港外で溺れて凍え死ぬ寸前だったこと を忘れることができなかったという。

私はしばしば「alternative(=もう1つの)」人生というものについて考えることがある。もし私の父がToya Maruに乗船していたら、5ヵ月後に私は父親のいない子供として生まれていただろう、と。私は1960年代の千歳で育ったが、この都市は当時、アメリカ軍の強固な存在感 があり、ちょうど沖縄の北方版であった。

恐らく私が十代だった頃、ハワイで2番目に大きなマウイ島の親戚を訪ねに行かせて欲しいと私の母に懇願したのだろう。その後、そこで私 の アメリカ人の親戚に遂に会った後で、恐らく私は、マウイ島に戻ることを固く決心したのだろう。それで、何十年も後に、私は肌寒い北海道か ら遠く離れたところで、新しい人生を送るつもりになっていた。

もちろん、「other life(=別の人生)」というのは純粋な憶測だ。しかし運命は未だに現実離れした驚きをもたらすものだ。そう、3月11日の大惨事の後で、妻と私は、日本を離れる決心を し、穏やかで安全なハワイに引っ越すことにしたのだった。8月に私は、カフルイというサトウキビの港町にあるUniversity of Hawaii Maui College(=ハワイ大学マウイ校)に関わることになった。この町は、私の祖父母が1世紀以上も前に日本から到着したところで、私の父が育った土地だった。

不思議なことに、私はマウイ島に戻ったが、この美しい太平洋の真ん中にある島に向う運命にあったのだった。私の父が、不運なToya Maruに乗船すると否とを問わず。

Ray K. Tsuchiyamaは、University of Hawaii Maui College(=ハワイ大学マウイ校)のDirector of Institutional Advancement(=組織振興監督)。(The Japan Times: Sunday, Sep. 25, 2011)

インドネシアで旅客船が燃え、4人死亡(インドネシア)

9月26日、ジャカルタ発。月曜日、インドネシアの南カリマンタン州の川で曳船と衝突した旅客船が燃えて4人が死亡し、数百人が脱出中 だと救助隊員が話した。

東ジャワ州の首都スラバヤから出発して、南カリマンタン州のバルジャルマシン市に向っていたMarina Nusantaraという船は、バルジャルマシン市のバリト川で曳船と衝突した、と南カリマンタン州のSearch and Rescue Office(=捜索救助事務所)長のRusliansyahは、Xinhua(=新華社)に電話で語った。「4人が死亡した。」と現場の別の救助隊員のAndi Zainudinは、Xinhua(=新華社)に電話で話した。(Xinhua: 2011-09-26 10:24:58)

新しいQueen Maryの経営者は名高い遠洋定期船を港の呼び物とすることを約束(米国)

カリフォルニア州、ロング・ビーチ発。ロング・ビーチ港の遠洋定期船Queen Maryの経営は、Hard Rock Hotel(=ハード・ロック・ホテル、注、ハードロック・カフェのホテル版)商標のようなライフスタイル・ホテルに特化したホスピタリティー会社に引き継がれた。

Long Beach Press-Telegram紙は、ニューポート・ビーチに本拠を置くEvolution Hospitality LLCが、金曜日、市が保有するこの係留船の経営権を獲得したと報じた。

Evolution Hospitality社長のJohn Murphyは、主たる目的は本船を助けるために収益を上げることだと話している。

1930年代にスコットランドで建造されたQueen Maryは、1967年にロング・ビーチを永住の地とした。この船は、314室の元々あった船室を提供するホテルとなっている。

Evolution Hospitalityは、過去2年間に亘って船を経営してきたDelaware North Co.に取って代わる。本船を賃借しているSave the Queen LLCは、4月にDelaware Northとの関係を終わらせていた。(The Republic: September 27, 2011 - 12:46 pm)

ベネズエラのChavezは地元フェリーの運航の買収を命じる(ベネズエラ)

カラカス発。ベネズエラのPresident(=大統領)Hugo Chavezは、先週の月曜日、政府は本土と人気の観光地のマルガリタ島とを結ぶ航路を有する地元フェリーのConferryを買収すると発表した。

「これは災難でした。」とChavezはテレビで放映された電話で語った。「国営の新しい客船会社が誕生することになります。」

3隻の旅客船からなる船隊を有するConferryは、大幅な遅延、貧弱なサービス、その他の苦情により、ベネズエラの消費者保護局に よって処罰されてきた。

Chavezは1999年に就任して以来、強引に国の支配権を拡大してきた。この左翼の指導者は、ベネズエラ経済の大半を国有化してき て おり、これには最近の同国の金産業の国有化も含まれる。

月曜日、Chavezは、自身の健康についての憶測を利用して混乱させようとしていると主張して、政敵を批判した。Chavezは癌治 療 を受けているところだが、野党は病気について「take advantage from a political point of view(=政治的な観点から利用する)」ことを模索していると語った。

Chavezは最近、これで終わりにしたいと希望している4回目の化学療法を終えたところだと語った。この57歳の指導者は、現在は癌 を 克服しており、この数ヶ月で完全に復帰したいと語った。(Wall Street Journal: SEPTEMBER 27, 2011, 9:14 A.M. ET)

SS Gairsoppaの残骸が700万ポンドの銀と共に見つかる(英国・米国)

おーい銀だぞ!

SS Gairsoppaは第二次世界大戦中に沈没したとき、700万オンスの銀を輸送していた。この412フィートの鋼船は、Military of War Transport(=戦時輸送省)の下で運航中に雷撃された。

月曜日、フロリダ州タンパのOdyssey Marine Explorationは、アイルランドの沖約300マイルの公海上の北大西洋ある、この難破船の身元と位置を確認したと発表した。これは、貴金属を積んでいた史上最大の 難破船の発見だった。

2010年、UK Department for Transport(=英国運輸省)は、競争入札の手続を通じて、Odyssey Marineに対し、本船の貨物を独占的に引き上げる権利を与えた。

Odysseyは、発見物を引き上げる作業を開始した。この引き上げ合意の下では、Odyssey Marineは、回収された銀地金の正味価格の80パーセントを取得するものとされている。

火曜日、銀の取引価格は、1オンス当たり31.75ドルだった。(AHN: September 27, 2011 01:21 pm EDT)

インドネシアの旅客フェリーから出火、8人死亡(インドネシア)

インドネシア、スラバヤ発。インドネシア中部で接岸中のフェリーから出火し、大勢が逃げ出して、少なくとも8人が死亡、大勢が怪我をし た。

東ジャワ州の警察署長代理、Brig. Gen.(=准将)のEdi Sumantriは、水曜日の朝に船内に停め置かれたトラックから出火した際には、スラバヤ港のフェリーには、既に500人の乗客が乗船していたと話している。

乗客の中には海に飛び込む者もあり、その他は荷役用のランプ(注、傾斜路)から走り降りようと殺到した。

このフェリー事故は、今週インドネシアであった2回目の事故。月曜日にはボルネオ島の沖で石炭を積んだ船とフェリーが衝突してフェリー か ら出火し、6人が死亡、15人が行方不明になった。

フェリーは、2億3500万人の広大な島国であるインドネシアの主要輸送手段。(Forbes: 09.28.11, 03:08 AM EDT)

トゥルクの造船所はドイツから大型クルーズ船を受注(フィンランド・ドイツ)

ドイツの旅行業者TUI Cruisesと、STX Europe、すなわちの韓国の造船大手STX Offshore & Shipbuildingのフィンランド部門であるSTX Finland Oyは、火曜日に大型クルーズ船1隻の設計と建造契約に署名した。後日、2番船を建造する選択権付きだ。

船はSTXのトゥルク造船所で建造される。Helsingin Sanomatのフィンランド語版では、先週、発注された模様だと報じた。

取引は、約4億5000万ユーロ相当だと言われている。

STX Europeによると、「この事業は、STX Finlandのトゥルク造船所に年間5,500人余の労働をもたらす」という。このクルーズ定期船の総トン数は97,000で、2,500人の乗客を収容する。船は長さ 295メートルになる。

フィンランド国有の専門金融会社、Finnveraも、3億6000万ユーロの買手側の信用の95パーセントを保証する引渡後信用保証 を 与えることで、この取引では一定の役割を演じている。

一方、この新船は、以前トゥルクで建造されたRoyal Caribbeanの巨大クルーズ定期船と同じ規模の範疇に入るものではない。このニュースは、注文の低迷で一時解雇が行われ、この支店で大量失業が生じて、何千もの下請 け業者や供給業者に影響が波及する懸念があったことから、巨大な安堵として受け止められている。

クルーズ・フェリーのViking Lineとの契約を既に昨年、確保していることから、今や事態はどうやら好転しており、ラウマ造船所では最近、ブラジルから注文を受け、ArcTechヘルシンキ造船所で は、ロシアの顧客向けに2隻の砕氷支援船の作業をしているところだ。(Helsingin Sanomat: 28.9.2011)

日本のタンカーが紅海でロケット攻撃を受ける(日本)

東京発。日本のケミカル・タンカーが水曜日、イエメン沖の紅海で小型船からロケット攻撃を受けた、と国土交通省は木曜日に語った。

Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism(=国土交通省)によると、ロケットは、日本時間の水曜日午後9時30分頃、Mitsui O.S.K. Lines Ltd.(=商船三井)の子会社で、東京に本拠を置くタンカー運航事業者のTokyo Marine Co.(=東京マリン)のパナマ船籍の16,222トンのGinga Bobcatの船橋に当った、という。

このタンカーは、モロッコからインドに向う途中であり、燐酸を輸送中で、攻撃者は海賊と思われる、と同省は話した。

船はタンカーの船尾に近づいて、発射物を発射し、船橋の下部に直径約10センチメートルの穴を1つ開けた、と同省では話した。

このタンカーには24人のバングラデッシュ人船員が乗り組んでいたが、海賊船を振り切った。船員で怪我をした者はいないという。

この事件の約45分前に、別のTokyo Marine(=東京マリン)のタンカーが、Ginga Bobcatを攻撃したものと同一と思われる船から、近隣の海域で攻撃されていた。この先立つ攻撃では、タンカーには当らず、振り切ったという。(Mainichi Daily News: September 29, 2011)

Celebrity Eclipseがノロウイルスに襲われる(英国・米国)

2隻のRoyal Caribbeanの船が、サウサンプトンを初めて一緒に出港する予定されていた光景は、昨夜の嘔吐性のばい菌の勃発によってお釈迦になった。

Celebrity Eclipseの出発は、11日間の東地中海クルーズを終え、昨日の朝の午前5時にサウサンプトンに戻ってきた大勢の乗客がノロウイルスに襲われたことから、 「enhanced sanitation(=衛生強化)」のため遅延した。

病気の乗客は、同市のOcean Terminalでこのクルーズ船から下船したが、同船とターミナルを消毒する準備が整う中、「people walking around in Ghostbusters suits(=ゴーストバスターズ、注、1984年の映画、「幽霊退治者」の意)の服を着て歩き回っている人々)」を見たと報告した。

この14層、122,000トンの船に乗船する乗客は、次のクルーズが数時間遅れたために待たされた。

Celebrity Eclipseは乗客を2,852人まで収容できるものだが、別のRoyal Caribbeanの船であるIndependence of the Seasと、サウサンプトンで初めて一緒になった。

しかし16泊の西地中海とアドリア海沿岸クルーズのCelebrity Eclipseの予定されていた午後4時30分の出発は、約1時間30分遅れとなったことから、2隻は別々に出発した。(中略)

ノロウイルスは、しばしばクルーズ船が教われるごく普通の胃腸病。これよりも流行しているのは風邪だけだ。

保健専門家によると、世界中で約3億人が、毎年、ノロウイルスに罹患するという。(Daily Echo: 6:30am Thursday 29th September 2011)