HOME > 海外旅客船情報 > 2011年8月

2011年8月

2011年8月の海外旅客船情報

沈没船から168人救助(フィリピン)

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)と漁師らは、フィリピン中部で激しい雨の中、昨日の朝、沈没前に3時間に亘って傾いていた旅客船に乗船していた168人を救助した、 と当局者は語った。

鋼船のM/V Asia Malaysia(注、元「浦鶴丸」)は、夜明けに右側に傾き始めた時、セブ島中部からイロイロ州に一晩かけて向っていたところだった。沈没原因については、直ちには明ら かとはなっていない。

同船の船長は、Coast Guardに対し遭難信号を発し、乗客、船員の全員に対して、目的地から約6キロメートル離れたところで傾き始めたこの2,400トンの船から退避するよう命じた、と Coast Guardの広報官、Lt CommanderであるAlgier Ricafrenteは語った。

この船は550人乗り。M/V Asia Malaysiaが何人乗せていたかは、不明だ。(TODAYonline: 04:45 AM Aug 01, 2011)

Carnivalは3隻のクルーズ船を発注(米国・イタリア・日本)

Carnival Corporation & plcは、Costa CruisesとAIDA Cruises商標向けに、3隻の新しいクルーズ船を発注した。

この船は、Costa Cruises向けの132,500トンの船1隻と、AIDA Cruises向けの125,000トンの船2隻であり、この2社のクルーズ客船会社にとっては、これまでに建造された最大の船となる。

イタリアの造船業者であるFincantieriは、2014年10月に引渡予定のCosta向けの乗客3,700人乗りの船の契約を 締 結した。この船の全て込みの費用は、下段寝台当たり約150,000ユーロ。

またcarnivalは、日本のMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)との間で、2015年3月と2016年3月に引渡予定の2隻のAIDA向けの乗客3,250人乗りの船を建造に関する協定書に署名し た。この船の全て込みの費用は、下段寝台当たり約140,000ユーロ。

午前9時46分現在、(LON:CCL) Carnivalの株価は、16.5ペンス上昇して2012.5ペンス。(Stock Market Wire: 3 August 2011 09:46am)

独島のフェリー運航事業者は日本人乗客を禁止(韓国・日本)

8月3日、ソウル発。独島(=ドクド、注、竹島)に定期フェリーを運航している韓国の運航事業者は、水曜日、東京(注、日本政府)の最 近の領土要求に抗議して、自社船に日本国籍を有する者が乗船するのを禁止する決定をしたと語った。

Seaspovill Co.は、韓国の東海岸の江陵(=カンヌン)から鬱陵島(=ウルルンド)、東端の独島諸島に向うフェリーに、全ての日本市民が乗船することを永久に禁止すると話した。

「弊社の決定は、日本の国会議員が、今週初めに鬱陵島を訪問しようと試みたことに抗議するためになされたものだ。」と、独島の西90キ ロ メートルばかりのところに位置する東海(注、日本海)の島に言及しつつ、Seaspovill Co.の幹部は語った。「日本(政府の)新たな主張に厳格に対処することとなる政府の意思と合致するものだ。」

3人の右翼の日本の国会議員が、独島に対する主張をするため鬱陵島を訪問を試みて失敗したことを受けて、月曜日、ソウル(注、韓国政 府) と東京(注、日本政府)間の外交的緊張は高まった。ソウルは、東京の1910年―45年の植民地支配の終焉時に、独島を含む全ての領土に 対する主権を回復したと言って、東京の主張を馬鹿げているとして断固として退けている。

幹部によると、「如何なる日本人乗客も、本日から弊社のフェリーに乗船することは許されない」という。「日本が馬鹿げた主張をするのを 止 めない限り、この決定は撤回しない。」

同社は、ソウルの東237キロメートルにある江陵と、鬱陵島経由で独島に行き来する旅客船を3月に始めた。同じ航路を運航するフェリー 運 航者は、他に数社ある。

「独島に向う弊社の定期船に予約を入れようとした日本人もいたが、安全上の懸念から断った。」と幹部は付け加えた。(Yonhap News: 2011/08/03 17:11 KST)

国はAshikaの判決に上訴(トンガ)

トンガのSolicitor-General(=法務次官)は、Crown(=国王、注、「国」の意)は2009年に沈没して74人が 死亡したフェリーの船員に対する軽いと思われる刑罰に対し上訴すると話している。

今年初めにあった公判で、Princess Ashikaの船長、Viliami Tu'ipulotuには4年の禁固刑が言い渡されたが、3年半の執行猶予が付された。

First mate(一等航海士)のSemisi Pomaleは5年の禁固刑で、執行猶予3年半。

両人は、過失致死罪を含む多くの訴因について有罪となった、とRadio New Zealand Internationalは報じた。

Solicitor-General(=法務次官)のAminiasi Kefuは、こんなに長期の執行猶予が付されたことについて判断に誤りがあるとして、争うと話している。

Shipping Corporation of Polynesiaの前最高責任者、John Jonesseには、5年の禁固刑が言い渡されたが、John Jonesseはこの有罪判決と刑罰に対して上訴する、とKefu氏は話している。

Kefu氏は、このニュー・ジーランド人も、同様の一部執行猶予付きの判決を得る可能性があると話している。(Radio New Zealand: Updated at 3:29 pm today)

セラフィールドの工場は600人削減へ(英国・日本)

カンブリア州のSellafield複合施設にある核燃料製造工場が閉鎖されることとなり、600人の雇用が危機に瀕している。

このMox工場は、プルトニウムを混合酸化物燃料に再循環させているところだが、工場の唯一の顧客である日本の原子力産業の先行きが不 安 になったため、もはや存続できなくなったと当局者は語った。

ここの労働者を代表するProspectという組合の当局者は、協議もなくなされたものだと言ってこの決定を非難した。同組合では 「ill-conceived(=準備不十分だ)」と言った。

工場を経営するNuclear Decommissioning Authority(=原子力廃棄庁) (NDA)は、労働者にはこの複合施設内のどこかで仕事があるかもしれないと話している。

しかし配置転換の保障はないことを認めている。この工場を閉鎖するには数ヶ月かかると話している。

このMox施設は、英国の原発の水準では大変に新しいものだった。1998年に竣工したばかりだ。

既存の原発から出るプルトニウムの廃棄物を、外国の買い手―最近では日本だが―によって使用され得る燃料に変換するために建てられたも の だった。

しかしNDAでは、あの福島の核の危機以来、日本からの需要は不明になっていると話している。

日本の福島原発は閉鎖になったままであり、将来、日本が核資源からどれだけのエネルギーを発電することになるのかはハッキリしない。

NDAは、それ故、このMox施設は、英国の納税者の将来の費用を制限するために閉鎖しなければならなくなったと語った。(中略)

Sellafieldは古い英国の原発を廃棄し、使用済み燃料を再処理するために作業を継続することとなる。

NDAによると、この地の従業員は約12,000人で、この複合施設内に新しい工場が恐らくは建設されることとなると話している。 (BBC News: 3 August 2011 Last updated at 13:08 GMT)

中国、アジア太平洋地域はVoyager of the Seasを手招き(米国・中国)

世界最大のクルーズ船の1つが、世界最大の市場で大きな水しぶきを上げることになる。

1999年11月に就航した時、2000年代の大型クルーズ船建造ブームに火をつけた世界で最も革新的なクルーズ船であった Voyager of the Seasは、現在、一連の地中海クルーズの最中だ。

しかし2012年6月、この乗客3,114人乗りの船は、巨大な新市場において4泊から10泊の旅程を提供すべく、上海に到着する。加 え て本船の象徴的な岩登りの壁や、船上アイス・スケート場はそのままだ。Voyagerは、そうした洋上施設を導入した最初の船だったが、 Royal Caribbeanは、新市場向けに船上でのサービスを変更すべく模索しているところだ。これには、中国語でのサービスを増やすことや、正真正銘の中華料理、文化的に適切 なレクリエーション活動や、免税品目等が含まれる。

この動きは、同社の幹部によると、中国人行楽客にワクワクするような新しいクルーズの体験を提供するばかりではなく、世界中から中国や ア ジアを訪問するクルーズ客を惹き付けるものになるよう考案しているものだという。

14層の旅客甲板に、1,557余の船室を擁する137,276トンの船は、上海からヨーロッパに航海し、8月まで中国、日本、朝鮮 (注、韓国)の様々な港に寄港する。これには日本の福岡、神戸、朝鮮の釜山(=プサン)、済州(=チェジュ)島が含まれる。

本船には、アジアの海ではこれまで決して見られなかったような幾つかの独特の概念を導入する。これには次のようなものがある。

「The Royal Promenade」、これは船の中央にある全長に近い長さの屋内「main street(=目抜き通り)」であり、飲食する場所や、売店に繋がり、楽しませてくれるものだ。

「Studio B」というアイス・リンク、これは乗客用のアイス・スケート場であると同時に、居心地の良い700席ある世界一流のフィギュア・スケート選手によるアイス・ショー会場でも ある。

古典的なイタリアの素晴らしい正餐を提供する特別食堂の「Portofino」、50年代風のアメリカの簡易食堂Johnny Rockets、更にVoyagerの驚くべき食堂である壮大で3階建ての1,919席ある主食堂等、11の食堂がある。

船上のスポーツ施設には、インライン・スケート・トラック(注、ローラー・スケート場)、特別あつらえの岩登り用の壁、9ホールのミニ チュア・ゴルフ・コース、ゴルフ・シミュレーター、スポーツ・コート、3つあるプール、そして6つあるホワールプール(注、渦巻きプー ル)がある。

新市場の乗客は、このクルーズ客船会社の特別あつらえのViking Crown Lounge(注、休憩室)、Schooner Bar(注、酒場)、Casino Royale(注、賭博場)、1,400平方メートルのVoyager Day Spa & Fitness Center(注、温泉・健康施設)も楽しむこととなる。夜には Royal Caribbean Productionsの、賞を獲得したブロードウェイ流のミュージカル・レビューが期待できる。

一方、若い乗客は、このクルーズ客船会社の、賞を獲得したAdventure Oceanや十代向け番組といったもので楽しんだり勉強したりすることになり、これは大卒の助言者による活動であって、9時から午前2時まで行われる。

船は2012年10月下旬、一連のDown Under(注、オーストラリア・ニュージーランド)航海のため、上海からオーストラリアのシドニーに向けて出発する。その後、2013年3月に、シンガポールとアジア市 場に戻ることになる。(Ponte Vedra Recorder: Aug. 4, 2011 1:41 p.m.)

特ダネ:SeaFranceの組合が株式公開買い付けに参加(フランス)

SeaFranceの主要職員組合であるCFDTは、2010年6月以来、管理下にあるこの経営難の海峡横断運航事業者の株式公開買い 付けに参加することとなった。

入札期限は7月26日で期限切れになっているが、管財人は同組合に対し、申請を考慮する時間を与えることで合意している。

この結果SeaFranceは、共同で株式公開買い付けを行うLDAとDFDSが出席することとなっていた先週の同社労使協議会を延期 す ることを余儀なくされた。新たな日時はまだ決まっていない。

CFDTの入札は、Societe Co-operative Ouvriere de Production (SCOP) 、すなわち同社の所有と経営を行うSeaFranceの労働者協同組合を創立することに焦点を合わせたものだ。

この入札についての更なる情報は、来月、開示されるものと見られており、同組合では、SeaFranceの管理が終わる10月末まで に、 パリの商業裁判所に「a coherent and alternative takeover project(=理路整然とした代替の株式公開買い付け計画)」を提出することに狙いがあると話している。

CFDTでは、ここの弁護士のPhilippe Brunと、コンサルティング会社のDiagorisの助言を受けている。

入札の時期から、SeaFranceを崩壊させることとなるものと考えられているLDA-DFDSの入札の調査が遅れていることに同組 合 が乗じているとの疑惑が浮かび上がっている。

しかしCFDTは、今年の初めから入札の準備をしていたと力説しているが、裁判所が現在、開示することを命じている幾つかの社内文書の 提 供をSeaFranceが拒否したことから、手続は止まっている。

同組合ではまた、SeaFranceは、LDAとDFDSがより興味をそそる提案をするために、会社が金を作るため、4隻の船舶のうち の 1隻と、更に200人の職員を削減することとなる追加の経営再構築策を実施する計画を持っている、とも主張している。

しかしSeaFranceは、船舶を3隻に減らすことは事業計画の範囲内だと語った。(ifw-net.com: 4 8 2011)

北朝鮮は外国人観光客を惹き付けるためフェリーの利用促進(北朝鮮)

8月5日、ソウル発。北朝鮮は外国人観光客を惹き付けようとしてフェリーを利用することになりそうだ、と金曜日、この問題に詳しい消息 筋が語った。喉から手が出る程必要な交換可能な通貨を稼ぐ試みたりうるものだ。

何十年もの間、Mankyongbong-92(=万景峰92)は、北朝鮮と日本の間の定期便としてのみ使用されていた。外交関係はな く、主として日本の北朝鮮系住民によって利用されていた。

その後、この9,700トンの船は、東京(注、日本政府)が2006年の平壌(=ピョンヤン)のミサイルと核実験も対する経済制裁の一 環 として入港を阻止するまでは、貨物輸送のために使用されていた。

このフェリーは、薬物の密売、偽造紙幣、その他の禁制品のために使用されていたという疑惑もある。

今や北朝鮮は、この船を中国とロシアに近い、同国の経済特別区である羅先(=ラソン)である、来るべき国際見本市の期間中、中国人、そ の 他外国人実業家向けのクルーズ船として利用する準備をしている、とこの消息筋は話した。

北はこの船を、今月下旬に国際見本市が終了後、経済特区沖の海域で実業家を乗せて遊覧旅行するために使用する計画だという。

こうした動きは、観光事業のためにこの船を使用する北の試みとして広く見られているところだ。

「初めてクルーズ船としてMankyongbong-92が出港するというのは、意味深長なことですよ。」とIBK Economic Research Instituteの調査員Cho Bong-hyunは、北は経済特区での観光業に活力を吹き込んでいるように見え、交換可能通貨を稼ぐために中国人観光客を惹きつけようとしていることに言及しつつ、語っ た。

北は1991年に羅先を経済特別区として指定し、それ以来、大きな進展はなかったものの、地域の交通の中心にしようと懸命になって開発 し てきた。

6月、北朝鮮と中国は、経済・貿易特区として羅先を開発すべく、合弁事業を開始した。

この北の動きは、北の東海岸にある景勝地、Mount Kumgang(=金剛山)における行き詰まっている共同観光事業を巡って韓国と論争になっている中で、外国人観光客を惹きつけようとして始まった。

北朝鮮は、韓国の投資家が北の新たな国際観光事業に参加しないか、あるいは期間中に資産を賃貸、移転、売却しないのならば、来週中に韓 国 資産を処理すると脅迫している。

先週、北朝鮮は、ニューヨークに本拠を置く会社とこの行楽地に向う旅行についての取引で署名した、とこの会社の社長は語った。 (Yonhap News: 2011/08/05 10:31 KST)

Oceania Rivieraの就航は遅れる(米国)

Oceania Rivieraは今や、予定されていた2012年4月24日よりも10日遅れで、処女航海に出発することとなった。

この客船会社は、昨夜出した声明文においてこのニュースを発表し、決定は「to deliver the acclaimed Oceania Cruises Experience(=称賛されているOceania Cruisesの体験を約束通り実現するために)」船員の訓練に更に時間が必要だと考えてなされたものだとしている。

元の10日間処女航海を予約していた乗客は、追加費用なく、アレキサンドリア、ポート・サイド、ハイファ、イスタンブール等の港を訪問 す る予定の、新たなより長い旅程の「Ancient Grandeur(=古代の威風)」を選択することとなっている。また、この客船会社から一人当たり250ドルの船上割引も受けられる。

Oceania Cruisesは、乗客が違う航海を予約することも確約しており、この客船会社に予約した将来のクルーズで、乗客一人当たり250ドルの割引を行う。

取り消しを希望する者は、全額返金を受けることができ、代理手数料は保証される。(e-Travel Blackboard: Friday, 5 August 2011)

RMT組合は北部諸島のフェリーの入札に対して警告(英国)

労働組合は、北部諸島へのフェリー航路を「break-up(=崩壊)」させる可能性がある、と懸念を表明している。

大臣らは別個の入札としてペントランド海峡横断に対して提供するものと考えている。

この航路は現在、来年の6月で6年契約が失効することとなるNorthLink Ferriesが経営している単一のパッケージの一部をなしている。

RMTでは、スコットランド行政府による来るべき入札手続において、運航事業者がより儲かる運航だけをつまみ食いすることが出来るよう に なるのではないかと心配している。

NorthLinkは、アバディーン、カークウォール、ラーウィックと、スクラブスター、ストームネス間のフェリー運航を行っている。 (後略)(BBC News: 6 August 2011 Last updated at 17:21 GMT)

60年代の核クルーズ船、世にも知られず生涯を耐える(米国)

ボルティモア発。ボルティモアの波止場に広がる工業地帯の埠頭にある朽ち果てた穀物倉庫の影に隠されて、未だに輝く白い船は横たわって いた。合衆国で建造された唯一の核貨客船であり、かっては国の最も輝かしい海の偉業の1つとされていたものだった。

船の名は、Savannah(=サバナ)。ボルティモアを終の棲家とした20世紀半ばから浮かぶタイム・カプセルだ。

ほんの短期間、Kennedy政権とJohnson政権の間、本船は海のスーパースターだった。核エネルギーの平和利用を伝える使節と し て旅して周り、王族に宿を提供した。1964年5月、当地に寄港し、13,000人以上の見物人が押しかけた。

しかし本船はthe Beatlesによって脇に押しやられたドゥーワップ・グループのように、表舞台から姿を消した。

「当時、大変に興味深い船でした。」と元合衆国下院議員のHelen Delich Bentleyは語った。この船の全盛期、Baltimore Sun紙にSavannahについて書いたことがあった。「正に大洋におけるグランド・デイム(注、貴婦人)でした。」

Constellationと違って、Savannahは洋上博物館でも観光地でもなかった。Inner Harbor(注、内港)ではなく、辺鄙なPier 13(=第13号埠頭)に停泊している。石炭埠頭と、黒と白の埃の堆積した石膏工場の間に挟まれている。

未だにFederal Maritime Administration(=連邦海事管理局)によって所有されて維持されており、Nuclear Regulatory Commission(=原子力規制委員会)によって規制されている。本船は時折訪問者に対し開放されている。要請により団体が見学をお膳立てすることができるが、空調や エレベーター、その他の現代的な快適さには支障があるため、余りに多数人は乗船できない。

本船を現役の文化的・教育的な宝物に変える夢を持つ愛好家もいるものの、どこからそんなお金が生まれて来るのか考えたことのある者はい な い。

この船の事業支配人であるErhard W. Koehlerは、Savannahは原子力船のためにprefix NSが与えられた唯一の合衆国の船舶であると話した。本船は1955年、President(=大統領)のEisenhowerが、Atoms for Peace(=平和のための原子力)として知られる事業である、原子力を非軍事的に利用すべきだという自身の世界構想を推進すべく、思いついたものだったと語った。

「世界に原子力の平和利用を推進させるというEisenhowerの構想を実現させることは、この事業の一つの側面でした。」と 1993 年以来、この船で勤務しているKoehlerは語った。

Koehlerは、原子力生成は1971年に中止になり、そのときに本船は操業中止となったと話した。2031年まで原子力発電所に適 用 されている規制処理計画の下に置かれているものの、残留放射能のレベルは大変に低いと語った。

「低リスクは、危険がないという意味ではありません。」と言う。

Savannahは流線型の長さ5951/2フィート、幅78フィートの船で、4760万ドルの費用をかけて建造された。then- Vice President(=当時の副大統領)Richard Nixonの妻のPatriciaが、起工開始の印に放射能を帯びた棒を振ったとき、Bentleyは取材していた。

この船は1961年に竣工して、その年の暮れに初めて原子力を生成させた。1962年、Savannahは、ジョージア州サバナから バー ジニア州ノーフォークに処女航海した。Koehlerは、本船の乗客定員は60人だったと話した。

Savannah見学の訪問者らは、Jetsons(注、「宇宙家族ジェットソン」という米国アニメ)流の調度品やその意匠に原子力の 象 徴を巧みに組み入れた天井灯により、Rat Pack(注、元々は「不良少年グループ」の意だが、そこから転じて「有名人を追いかけるカメラマン集団」の意)やJackie Kennedyのピルボックス・ハットの時代に入り込むことになる。その時代の工芸品の中には、乗客用休憩室内の酒場や、この船の陶磁器の所蔵品のように、心憎いばかりに 保存されたものもある。

船橋の装備品は大部分は最初に作られたものであり、これには当初の船長向けに作られた背の高い船長の椅子も含まれる、とKoehler は 話した。厨房には、初期時代の電子レンジがあり、そのため本船の調理員は、アメリカの家庭で一般化するずっと前に、食品を「nuke(= 電子レンジで調理する、注、「原子力」とかけている)」することができたのだった。

Koehlerは、労使紛争による一連の中断があったものの、1962年から1965年までの間の航海で、Savannahは合計 842 人の乗客を乗せたと語った。

ところがたったの60人分の空間しかなく、利益を上げて運航するには十分な乗客がいなかった、とKoehlerは語った。3年後、 Maritime Administration(=海事管理局)は、クルーズ事業から手を引いた。

1963年から1964年までchief engineer(=機関長)だったStan Wheatleyは、船員らは技術的な技量はもちろんのこと、愛想の良さの点で厳選されていたと語った。「我々は最高の中の最高だったのです。本当にこれ以上の者を望めな かったでしょう。」と語った。

1970年までにNixon政権は、赤字垂れ流しの実証事業にこれ以上援助する必要がないと判断した。Savannahは運航中止とな り、アメリカの原子力動力の商船は、歴史のゴミ箱に入れられることになったのだった。

Savannahの地位は、些か不透明なままだった。Koehlerは、本船は博物館でもなければ、現役の船でもないと話す。少数の連 邦 職員と請負業者が本船を維持し、廃炉となった原子炉を見守っているのだ。

N/S Savannah Assnの社長であり、1966年から1970年までこの船に乗務していた元2等航海士であるWayne Britzは、文化的・教育的な資源として保存するに値すると語った。

「美しい船でもあるので、観光施設としてしかるべき港に加えることは大変に良いでしょう。」と語った。「ボルティモアが望ましいと思っ て いるのですが。」

ありそうもなさそうなのは、アメリカの原子力動力商船が直ちに復活することだ。

Wheatleyは、ロシアが率先して非軍事船舶に原子力を利用することになるものと見ている。しかしこのカリフォルニア州のロング・ ビーチで85歳になっても未だに活動的であるこの元機関長は、新世代の小型原子炉がUnited Statesに装備されて復活することを望んでいる。

「希望は永遠に湧き出てきます。というのはまだやるべきことはあると思っているからです。」と語った。(Los Angeles Times: August 7, 2011)

BMT Nigel Geeは中国向け全電動フェリーの設計をすることに(英国・中国)

連合王国(注、英国)のサウサンプトンに本拠を置くBMT Nigel Gee Ltd.は、長さ25メートルの全電動乗客150人乗りのフェリーの設計の受注に成功した。

新しい環境保全を考慮した船の設計は、海運が陸上輸送に代替し得る河口や沿岸における電池式フェリーの実用性を披露すべく開発されてい る こところだ。BMTは、革新的な設計機能に準拠した設計と、現在、多くの双胴型フェリーで使われている実績のある低抵抗船体を提供してき た。

基本となる造船工学上の設計に加え、BMTでは、洗練されているものの、本船の現代の緑化に対する確かな実績と旅客フェリーとしての実 際 上の機能性を反映した単純な設計を提供する配置や様式を発展させることとなる。設計においては、巡航速力10ノットを実現する VRB(vanadium redox batteries(=バナジウム・レドックス蓄電池) )を装着した、実績ある双胴船体を使用することとなる。太陽電池が天蓋構造に組み入れられ、船が使用中の蓄電池を補完することとなる。

本船の工事は、2011年半ばまでには試験と共に始まり、2012年半ばまでには引き渡されることとなる。

BMT Nigel GeeのTechnical Director(=技術監督)であるEd Dudsonは、この注文の技術的側面について、こう論評している。

「この設計は、実際上フェリーとして運航できるようにするために、船舶の能力に対する蓄電池の重量の釣り合いを取る必要があったことか ら、興味深い挑戦となったのでした。この契約を獲得できたことで、世界中の顧客に対して、革新的な解決を展開するために弊社が関与するこ とがより強化され、独自設計への挑戦を克服することに弊社が助力できることになります。」(Marine Log: August 8, 2011)

Costa Romanticaは改造のため入渠(イタリア・米国)

クルーズ船のCosta Romanticaは、2011年10月から2012年1月末まで、広範に及ぶ改造のために入渠することとなる。この改造では、新たに2層の半甲板、111室の新しい船 室、120室のバルコニー付きのスィートが加わることになる。最大搭載人員は1,697人から1800人に増加し、船室数も678室から 789室に増加する。

収容力に加えて、本船は、100の異なる銘柄と世界中から幅広くチーズを取り揃えたワイン・バー、コーヒー・アンド・スィーツ・バー (= 喫茶店)、ショー・ラウンジ、ダンス・フロアーのあるバー、キャバレー、ナイトクラブを呼び物とすることとなる。賞を取ったシェフが作り 上げたメニューのあるクラブ・レストランもできる。本船の意匠はTillberg Designによるもので、このスウェーデンの会社は、過去40年間に亘り、約130隻の豪華ヨットやクルーズ船の内装を手がけてきた。

この改造が終わった後、本船はCosta neoRomanitcaという新しい名前を付けて、イタリアのサボナを出発してカナリア諸島に向う11日間クルーズを行う。2012年の夏、本船は北ヨーロッパで2週間 クルーズを行う。

詳しい情報は、ウェブサイトで。(Travel Agent: August 8, 2011)

この秋、汽船会社はメンフィスへ(米国)

汽船のAmerican QueenのHMS Global Maritimeへの売却は、先週、1550万ドルで完了し、来年4月までに、この乗客436人乗りの船はメンフィスから最初の旅に出ることとなる。

Great American Steamboat CompanyはHMS Maritime系列の会社だが、American Queenでの1泊クルーズを経営することとなる。この船齢16年の船は、2008年にMajestic America Lineが倒産して以来、航海していなかった。Great American Steamboatは、その本店を、今年の9月、繁華街のOne Commerce Squareに移転する。

「遂にアメリカの河川網の中心地に帰ることとなりました。」とGreat American Steamboat CompanyのJeff Kridaは、月曜日の午後にCity Hall(=市役所)であった記者会見で語った。

American Queenは、Beale Street Landing(注、「ビール通り上陸地」の意)に接岸する。この記者会見では、Riverfront Development Corporationの社長Benny Lendermonは、船着場の工事は年内に終わらせないといけないと話した。近隣のBeale Street Landing公園事業は、American Queenが4月11日に就航クルーズに出発する時までは工事中となるはずだ。

Great American Steamboat Companyとの合意の一環として、メンフィス市は、同社に対し、フェデラル・ファンド(注、米国の市中銀行が連邦準備銀行に預けている資金)の中から900万ドル融資 する。この事業では、589人の雇用を生み出し、8950万ドルの経済効果があるものと期待されている。

Kridaは、川船クルーズの顧客は、第一に50歳以上のアメリカ人であり、南部の文化、料理、ブルース、ロックの歴史に興味を持って お り、メンフィスはその中心地として理想的な場所にあると語った。(Memphis Flyer: MON, AUG 8, 2011 AT 4:20 PM)

Carnivalはサウス・カロライナ州の訴訟は棄却すべきものと主張(米国)

サウス・カロライナ州チャールストン発。Carnival Cruise Linesは、チャールストンの波止場が市の区域規則を超えて旅客船のために使用されているとして、サウス・カロライナ州のクルーズ運航を問題視している訴訟を棄却するよ う、州裁判所判事に求めた。

「Union Pier(=ユニオン埠頭)は、前世紀初めから旅客ターミナルとして使用されてきたものであるが、原告が依拠する本件土地利用規制条例の条項は、1996年以降に制定され たものである。」と同社弁護人は、金曜日に提出した申請において書いた。

チャールストンの住民と環境保護団体は、Carnivalの船舶は社会の邪魔者であり、とりわけ市の標識・土地利用規制条例に違反して い るとして、6月に訴訟を提起した。

この訴訟では、裁判所に対し、クルーズ運航の差し止めと、Union Pier(=ユニオン埠頭)地域をターミナルとして使用することは違法であることを宣言するよう求めている。ここはSouth Carolina State Ports Authority(=サウス・カロライナ州港湾局)が市のクルーズ業界のために、3500万ドルの新しいターミナルを建設する計画をしているところだ。

このクルーズ客船を巡る議論は、CarnivalがチャールストンをFantasyの本拠地として、この都市への通年クルーズを始めた 2010年春以来、高まっているものだ。

訴訟は、National Trust for Historic Preservation(=歴史保存ナショナル・トラスト)が、チャールストンをクルーズ産業の拡大によって最も危機に晒されているアメリカの11の史跡の1つだとし て、「watch status(=状況を見守る)」としたのと、ほぼ同時に提起された。

先週、Judge(=判事)のKristi Lea Harringtonは、チャールストン市とPorts Authority(=港湾局)が、Carnival側に立って本件訴訟に参加することを許可した。

この訴訟に応えて、Carnival側の弁護人のGordon SchreckとJulius Hinesは、州法はPorts Authority(=港湾局)が港湾施設を運営する権限を与えており、チャールストンはこれを妨げるような土地利用規制条例を制定する権限はないと指摘した。

大手旅客船会社が市の高さ制限と港湾の眺望規制に違反していると訴訟で申し立てられている一方、答弁書では、船舶は市の規則で定義され て いる構造物に当たらないとしている。

訴状ではCarnivalの印である赤・白・青の煙突は、市の標識条例に違反しているとも主張しているが、答弁書では、市の車輌標識条 例 は、自動車に関するものであり、旅客船に関するものではないとしている。

「3つの論点のどれもが、法廷で論破できるものと見ており、その機会を楽しみにしているところです。」と2つの近隣団体とSouth Carolina Coastal Conservation League(=サウス・カロライナ州沿岸保全連盟)を代表するSouthern Environmental Law Center(=南部環境法センター)のBlan Holmanは語った。

「Historic District(=史跡地区)を15階建てのクルーズ船が通年に亘って使用することは、1700年代に3本マストのスクーナー船がそこに接岸していたという理由だけで、 地元の基準から免除されるものではないのです。」と語った。

既存のクルーズ・ターミナルと、新たに作られるクルーズ・ターミナルの双方とも、この地区の境界の外にある。

Holmanは、市の区域規制当局は、Ports Authority(=港湾局)の財産の縁で立ち止まることはないとstate Supreme Court(=州最高裁判所)が判決した1992年の判例に言及した。(Forbes: 08.09.11, 04:09 PM EDT)

自由の女神のフェリーから飛び込んだ女性は救助(米国)

マンハッタン発。リバティー島からバッテリー・パークに接岸したフェリーから飛び込んだブロンクスの錯乱した女性は、午後、ニューヨー ク港から無事に救助された、と当局者は話した。

この57歳の女性は、Statue Cruisesが所有するLady Libertyの第二甲板から、午後2時43分、満員の乗客の目前で、約25フィート下に飛び降りた、とU.S. Parks Police(=合衆国公園警察)のSgt. Pete Culverは話した。女性は切符を購入して、他の乗客と同じようにして乗船した、とCulverは話した。

このクルーズ客船会社の広報担当者によると、船の船員が直ちに行動し、深さ40フィートの海から女性を引き上げるべく救命艇を出したと い う。

警官は、女性は数分内に海から引き上げられたが、目立った怪我はなかったと話した。消息筋によると、女性は捜査官に自殺を図ったと話し た という。

診断のため、女性はBeth Israel Hospital(=べス・イスラエル病院)に搬送された。(DNAinfo; August 14, 2011 4:55pm)

クルーズ客船会社は日本に復帰(米国・日本)

Costa Cruisesは、3月の地震と津波以来、初めて日本に行く航海を再開することとなった。

8月26日に上海を出発する4日間クルーズでは、韓国の済州(=チェジュ)島の他、日本の福岡に寄港して上海に戻る。

Costaでは、この日本への航海再開の決定は、同国の観光業の信頼性と、地元観光業界への支援を証明するものであると述べた。ここで は 5年以上に亘って、中国から日本へ向うクルーズを運航している。

8月から10月まで、Costa Classicaは日本へのクルーズを合計12本実施し、福岡の他、長崎と鹿児島に寄港する。(TravelMole: 15 AUG)

ニュー・ブランズウィック州のフェリーは問題を抱える(カナダ)

ニュー・ブランズウィック州ブラックス・ハーバー発。ニュー・ブランズウィック州のグランド・マナン島の新しいフェリーが、就航して僅 か4日で立ち往生している。

Coastal Transportの総支配人は、今朝、ブラックス・ハーバーに接岸した際に、この船のスラスターに問題が生じたと話している。

Murray Ryderは、1つのユニットが故障し、別のユニットは一種の電気的な故障が生じていると話している。応援のフェリーが派遣された。

Ryderは、職員がこの問題に取り組んでいるが、船がいつ運航を再開できるかは判らないと話している。(MetroNews Canada: August 15, 2011 1:40 p.m.)

海底に日本の地震に関係する亀裂(日本)

8月16日、東京発。深海潜水探査艇が3月11日の地震の結果によるものと考えられる亀裂を日本の沿岸沖の海底で発見した、と当局者は 語った。

潜水艇Shinkai 6500(=しんかい6500)は、Japan Trench(=日本海溝)に近い地域の海底の3ヵ所を調査して、岩手県、宮城県、福島県の海岸地帯の亀裂を発見した、とYomiuri Shimbun(=讀賣新聞)は火曜日に報じた。

調査員は、この亀裂は、5年前に同じ地域を調査した時には亀裂が現れていなかったことから、あの3月の地震によって生じたものと考えら れ ると語った。

「前回の地震の後よりも、今回はより多くの亀裂を発見しました。」とJapan Agency For Marine-Earth Science and Technology(=海洋研究開発機構)のKatsunori Fujikuraは語った。「海底を継続的に監視したいと思っています。」

亀裂は深さ10,500フィートから18,000フィートの間で発見された、と調査員らは話した。(UPI.com: Aug. 16, 2011 at 10:13 AM)

嫌われ者の貨物:船積みされた放射性廃棄物が遣って来る(日本)

3月に始まった福島第一原子力発電所の3基の溶融危機の最中、最初の高レベル放射性廃棄物を日本は間もなく受け取ることとなる。そして 同時に、そうした危険物の貯蔵が、ますます問題になってきている。

貨物船Pacific Grebeは、30トン以上の放射性廃棄物を載せて、8月3日に英国を出帆した。この貨物は、日本が送った英国で再処理した燃料であり、130トンのコンテナに押し込めら れた76本のステンレス製キャニスター(注、小型容器)に密封されて返還される。来月初めに青森県のむつ小川原港に到着し、Japan Nuclear Fuel(=日本原燃)の近隣の六ヶ所村の貯蔵場所に搬送されることとなっている。

同港の約400キロメートル南では、何千もの労働者が、Tokyo Electric Power Co.(=東京電力)の不具になった発電所から出ている合計300トンになる核廃棄物の放射能漏れを、必死になって食い止めようとしている。

この福島の惨事とPacific Grebeの航海は、日本と世界の原子力産業が直面しているジレンマ(注、板ばさみ)を際立たせている。すなわち、放射性廃棄物は死に至る危険のあるものであり、何千年に も亘って保管しておく必要性があることから、どうやったら貯蔵場所の安全性を永遠に確保できるのかということだ。

「それは受け入れられる解決策のない、大変に大きな問題です。」とスウェーデンの核廃棄物貯蔵提案を研究しているUniversity of Ulster's school of biomedical sciences(=アルスター大学生物医学科学校)の客員教授、Chris Busbyは語った。「それに廃棄物は、毎年、生み出されているのです。」

U.S. President(=合衆国大統領)Barack Obamaは、2009年、ネバダ州のYucca Mountain(=ユッカ山)に核廃棄物の恒久的な貯蔵所を建設する計画を、地元住民と地元政治家の反対によって取り消したことから、この問題に直面することとなった。 これは、20年も作業して100億ドルも投資した後のことだった。

六ヶ所は、740ヘクタールの土地に5ヶ所の施設を3兆円近くもかけて、ここでは2,450人の従業員を有しているものの、核廃棄物の 恒 久的な貯蔵場所としては設計されてはいない。Nuclear Waste Management Organization of Japan(=原子力発電環境整備機構)の広報担当者、Yuichiro Akashiによると、日本は2040年代まで運転可能な恒久的な場所を持たないという。この団体では、2017年までに場所を選定することを目標にしていると語った。 「建設するのにどれくらいかかるか考えると、厳しい状況にあります。」とAkashiは話した。「最終的な貯蔵地は、無しで済ませること のできないものなので、作業は続くことになります、」

核廃棄物が蓄積される一方で、六ヶ所の使用済み核燃料の貯蔵空間は、90パーセント以上も塞がっている。つまり収容力は3,000トン な のに、2,834トン収容されている、とJapan Nuclear Fuel Ltd. (=日本原燃)の広報担当者Hirotake Tatehanaは話した。

六ヶ所は、太平洋岸から3キロメートル離れたところにあり、主として2種類の廃棄物を貯蔵している。原子炉からの使用済み燃料と、使用 済 み燃料から再利用のためにウラニウムとプルトニウムを抽出した後に残ったものだ。後者がPacific Grebeに載って到着するものだ。

日本は英国とフランスとの間で、1970年代に燃料の処理のために契約を締結し、この処理によって生じた廃棄物を保管するために送り返 し てもらっている。Pacific Grebeの貨物は、それぞれ約400キログラムある、合計で900本の廃棄物の入ったキャニスター(注、小型容器)の11回に亘る返還の2回目のものだ。日本は今や、 六ヶ所で自前の使用済み核燃料処理工場を建設中だ。使用済み燃料の処理から出た廃棄物のために、六ヶ所では2,880本のキャニスターを 保管することができ、他に3,000個分の余力がある、とTatehanaは話した。

福島事故の前、日本の54基の原子炉は、毎年1,000トンの使用済み燃料を生み出していた。したがってBloomberg Newsの計算では、このまま行くと、六ヶ所の収容力は4年以内で満杯になることになる。

使用済み燃料1トンで廃棄物のキャニスター1本になる、とUniversity of California, Berkeley(=カリフォルニア大学バークリー校)の原子工学学部教授のAhn Joon Hongは語った。

使用済み燃料の貯蔵空間のジレンマに対する日本の対応は、合衆国においても同じであり、ここでは原子炉建屋の中に保管している。

燃料は、3年毎に炉心から取り出されるウラニウムの棒を冷却する循環水の入った深さ13メートルの水槽の中に貯蔵され、放射線の放出を 阻 止している。合衆国の規制機関によると、この燃料には、仮に1時間浴びせたら人を1人殺せる量の20倍の放射線量がまだ含まれているとい う。

「日本は毎年、原子炉から出てくる使用済み燃料が1,000トンあって、あと7年で使用済み燃料の水槽が一杯になります。」と Liberal Democratic Party(=自由民主党)の国会議員で、原子力に反対しているTaro Kono(=河野太郎)は語った。

「(Tepco) (=東京電力)はあと5年の猶予を作り出せる施設を建築中なので、12年後に使用済み燃料の保管場所が無くなることになります。」とKono(=河野)は語った。「その時 点で燃料の置き場所がなくなるので、原子炉は止められることになります。」

六ヶ所から約40キロメートル北にある、むつのTepco(=東京電力)の貯蔵場所の工事は、福島の危機が始まって以来、中断してい る。

U.S. Nuclear Regulatory Commission(=合衆国原子力規制委員会)によると、合衆国では過去40年間に生み出された72,000トン近い使用済み燃料の78パーセントが、国中の冷却水槽 の中に貯蔵されているという。この他に2,000トンが毎年、増えている、とInstitute for Public Policy(=公共政策協会)では見積もっている。

3月11日の地震と津波で、使用済み燃料冷却水槽の脆弱性が明らかになった。津波で電力は喪失し、それによって原子炉建屋の屋根を吹き 飛 ばした水素爆発が発生して、使用済み燃料の水槽が露出し、冷却水が失われて放射線が漏出した。原子炉内の燃料と違って、水槽には耐爆性の 封じ込めるものはないのだ。

4号炉の使用済み燃料貯蔵水槽の水が失われたことが、福島原発の最大の危険だった、とNRC chief(=原子力規制委員会委員長)Gregory Jaczkoは3月17日に語った。

4号炉の水槽には、142トンの燃料があり、これが大気に晒されて燃え、放射線が漏出した、とワシントンに本拠を置く Physicians for Social Responsibility(=社会的責任を果たすための医師団)の核物理学者、Marvin Resnikoffは、同日あった電話記者会見で語った。

原子炉建屋の中の水槽から使用済み燃料を移動させることが優先事項だ、と福島後に合衆国の原子力産業を再検討して、NRCは語った。

フロリダ州ジュピターに本拠を置くHoltec International Corp.のようなところと密接な会社は、この決定から利益を得るかもしれない。NRCによると、鋼鉄とコンクリートのキャスク(注、樽)の中に使用済み燃料を貯蔵するこ ととなり、1基あたり200万ドルにもなるという。キャスクは原子力発電所において、未だに典型的に置かれているものだ。

Yucca Mountain(=ユッカ山)の貯蔵場所の計画が破棄された後、Obamaは問題解決のための委員会を立ち上げた。その草稿が7月29日に出され、そこでは 「volunteer to be considered to host a new nuclear-waste management facility(=新たな核廃棄管理施設を持つことになることを自発的に申し出る)」共同体が示唆されていた。

2007年、四国のある町長が、政府と企業からの60年以上に亘る約2兆円の助成金と引き換えに、放射性廃棄物のゴミ捨て場を持つ計画 に 関して、選挙に再出馬したことがあった。町長は落選し、計画は廃案となった。

「こうした施設が何千年も周りにあるという考えは、話題にならないものです。」と合衆国で原子力発電所を13年運転してきた経験を有す る Michael Friedlanderは語った。「現実は、我々が考えている代替案が見つかるまでのものだということです。」

日本はまた、使用済み燃料の処理において技術的な難問に直面している。Japan Nuclear Fuel(=日本原燃)によると、六ヶ所での再処理は1997年以来、18回も遅れており、今は来年の10月から始まることになっているという。

廃棄問題のもう1つの解決策は、六ヶ所からの使用済み燃料を使用するよう設計された高速増殖炉であるMonju(=もんじゅ)という原 型 炉だ。これも事故を経験しており、度重なる遅れに直面している。理論上は、Monju(=もんじゅ)のような原子炉は、消費する以上に核 分裂するよう「breed(=増殖)」するものであり、廃棄物を減少させることになっている。実際には、Monju(=もんじゅ)は動い ていない、とLDP(=自由民主党)のKono(=河野)は話した。

「1967年に遡ると、政府は高速増殖炉は20年で準備できると言っていたのです。1970年代に入ると、30年かかると政府は言って い ました。2050年に起こることは、政府は後70年で多分運転できると言っていることでしょう。」と語った。「我々は、それができないこ とは判っているのです。」

Monju(=もんじゅ)の問題は、1995年に火災を起こしたことで、15年間に亘って閉鎖されていた。6月に原子力機関は、故障に 引 き続いて、約10ヶ月間に亘って原子炉容器の内側で身動きが取れなくなっていた3.3トンの核交換装置を取り出した。

「日本の再処理と高速増殖の問題は、安全性や経済的な見通しからうなずけたためしがない。」と合衆国のUnion of Concerned Scientists(=憂慮する科学者同盟)の世界規模安全保障計画の研究主幹、Edwin Lymanは電子メールで回答してきた。「福島の後となった今では、意味すら成さない。」

他の場所でも、保管のための調査が続いている。30年間調査して、Swedish Nuclear Fuel and Waste Management Co.は3月に、少なくとも10万年間、人との接触から隔離して、500メートル下の水晶の基盤岩の中に耐食性の銅製のキャニスターを埋めるための貯蔵所を建設するため、 フォルスマルクの町を選んだ。同社のウェブサイトによると、「periods as long as 1 million years(=100万年に及ぶ期間)」を網羅する分析をしたという。

廃棄物がキャニスターから漏れて、長期間に亘ってバルト海を汚染することはないと思い込むことは「silly(=馬鹿げている)」こと だ と、Ulster UniversityのBusbyは話した。

貯蔵施設を建設するには2年から3年はかかり、知られている津波や地震に耐えられないといけないが、将来の危険は予見できない、と U.S. nuclear engineer(=合衆国の核技術者)Friedlanderは話した。

何千年も存続できることを証明することは誰もできないことから、恒久的な場所を保障するのは困難だ。

それでも、長期保管に関する終わりのない議論は、今ここにあって処理しなければならない核廃棄物の解決策を生み出すことはない、と Friedlanderは話した。

「これまで経験したこともなかった最大の地震をどうやって知ることができるのでしょうか。そして10万年間に亘ってどうやって安全性を 確 保できるのでしょうか。これは学問的な議論になっています。どうやったら判りますか。」

「今日、知りえた情報と資料で、最善のことをすることです。そして何をしていくか決断するのです。」(The Japan Times: Tuesday, Aug. 16, 2011)

ミシシッピー州の男が船上で10代に性的虐待をしたことを認める(米国)

ミシシッピー州の男が火曜日、今年前半にCarnivalのクルーズ船で10代の少女に対して性的虐待をしたことについて罪を認めた、 とAlabama Press-Registerは報じた。

この報道機関は、ミシシッピー州ゴーチェのDylan Cole Bloodsworth(19)が、アラバマ州モービルの連邦裁判所において、子供に対して性的虐待を行い、誘惑したことを認めたと報じている。

事件は、乗客2,052人乗りのCarnival Elationで3月に起きたもので、友人と友人の母親と共にメキシコにクルーズに出かけていた13歳の少女が巻き込まれたものだ、とPress-Registerは報じ ている。Assistant U.S. Attorney(=合衆国連邦検事補)のMaria Murphyは、Bloodworthは上着を取ってくるために船室に同行することを承諾した少女と性交したと法廷で述べた、とこの報道機関は報じている。

Bloodworthは、別に申し立てられている13歳の少女との事件に関連して、ミシシッピー州において性的暴行での起訴にも直面し て いる、とPress-Registerは報じている。(USA TODAY: August 17, 2011)

S.I. Ferryは天然ガスで走ることに(米国)

Transportation Secretary(=運輸長官)のRay LaHoodは水曜日、Staten Island Ferryを液化天然ガスで走らせるように改造すべく、230万ドルの助成金を与えることを発表した。

これは、幹線道路の改善やその他の事業のためにニューヨーク州に付与される1600万ドル以上の財政支援の一部だ。

Federal Highway Administration(=連邦道路管理局)は6月、各州に対して財政支援申請の募集を行い、1,800件以上の応募の中から事業を選定した。(NY1: 08/17/2011 10:28 PM)

船長が便所で身動きが取れずフィンランドのフェリーは座礁(フィンランド)

フィンランドのフェリーで、船長が船内の便所に閉じ込められて座礁した。

この観光フェリーは、フィンランドの首都ヘルシンキの海岸に近い岩場に衝突した、と沿岸警備隊は金曜日に語った。

この船の船長は、鍵が壊れたために便所で身動きが取れなくなり、助けを求めて叫んでいた、と当局者は話した。職員の1人が何とかしてこ の 島巡り観光フェリーの速力を落としたが、船は衝突した。

この事故で、54人の乗客の何人かが怪我をし、船内の食器類は壊れた。乗船していた乗客で重傷を報告した者はいない。沿岸警備隊では、 船 長の行為が犯罪に当たるものか捜査していると語った。

衝突した観光フェリーを運航している会社がどこなのか、どこから来たものなのかについては不明。また船長がどのくらいの間、操船から離 れ ていたかについても詳しい情報はない。

しかし当局者は、便所に閉じ込められた船長を何とかして助け出した時には、船長がフェリーの座礁を回避するには時間切れになっていたこ と を明らかにしている。捜査主任のJan Sundellは、次のように語った。

「船長は便所で身動きが取れなくなっていました。職員が扉を開けたのですが、手遅れでした。」(Daily Mail: Last updated at 10:29 PM on 19th August 2011)

Crystal Cruises(米国・日本)

ロサンゼルスに本拠を置くCrystal Cruisesは、クルーズ業界のベテランのJack Andersoを、市場販売上席部長に任命した。Crystal Cruisesの社長Gregg Michelの直接報告によると、Andersonは、この豪華客船会社の市場、販売、世界中での広報活動を監督することとなるという。

Andersonは、戦略的提携、収益構築、最高の実行チームの指導において、クルーズ業界で30年以上の経験を有している。 (Express TravelWorld: August 2011)

セブ島行きのフェリーで火災、3人死亡(フィリピン)

フィリピン、セブ市発。Cebu Coast Guard(=セブ沿岸警備隊)が受け取った情報によると、日曜日、ボホールからセブ市に向っていた高速船から出火し、女性客2人と船員1人が死亡したという。

少なくとも64人の乗客と7人の船員が、Island Shipping Corp.のIsland Fastcraft 1から救助されたが、この船はセブ島のタリサイ市のLawis Ledge(=ラーウィス岩礁)の沖、約4海里で出火して、最終的には約2時間後の午後2時過ぎに沈没した。

Cebu Coast Guardの隊長であるCommander(=中佐)のRolando Punzalanは、船は午前10時50分頃、ボホール島のトゥビゴン町を出発したと語った。午後12時30分に、セブ市のPier 3(=第3埠頭)に到着する予定だった。

しかしタリサイのラーウィス岩礁沖、約4海里で、午後12時10分に機関室で火災が発生した、とPunzalanは語った。

死亡者は、ボホール島タグビララン市の一等航海士Abelardo Torrevillas Sr.(57)、ボホール島クラリオンのバカニのバランガイ(村)のMatea Infiesto(62)、ダバオのNicitas Cabrera(75)と判明した。

Tubigon Community Hospital(=トゥビゴン地域病院)の内科医は、3人は医療センターに搬送されて来た時には既に死亡していたと語った。

病院の報告によると、Torrevillasは心臓発作で倒れ、女性2人は溺死だったという。

Punzalanは、64人の乗客と7人の船員は、偶々近くにいた高速船Seajetの船員によって救助されたと語った。

乗客と船員の全員は、Tubigon Community Hospitalに搬送された。このうち、4ヶ月の男の子を含む6人のみが入院した。(Inquirer.net: 9:22 pm | Sunday, August 21st, 2011)

Lincoln Centerは大洋旅行全盛期の映画上映(米国)

現代の普通のクルーズは、遠洋定期船での旅行の全盛期と殆ど類似点がない。しかし幸運にも、銀幕にはそうした現実離れした魅惑的な横断 旅行が描かれており、船や俳優が等しく登場する。

8月末、Cunard Lineが、「Cinematic Passages: Ocean Liners On Screen(=映画旅行:銀幕の遠洋定期船)」という北大西洋横断旅行の黄金時代に敬意を払う一連のLincoln Centerでの映画祭を後援する。

記録映画の「Mr. Ocean Liner(=ミスター・オーシャン・ライナー)」が、この映画祭で、ニューヨーク市初上映となる。

「郷愁は、何だか私達全員を感動させるものであります。私達は皆、可能ならば、何だか単純で、より優雅で楽しいものを求めているもので す。私はこれらの映画がそれだと思います。」と「Mr. Ocean Liner」の製作者兼監督のRobert Marshallは語った。「遠洋定期船が現代に登場することで、映画は人々にとっての現実逃避となるのです。」

「Mr. Ocean Liner」では、偉大なる「floating palaces(=洋上宮殿)」についての愉快な権威者であるBill Millerを取り上げている。上映に際し、講演する。

他の上映映画には、「Shall We Dance(=踊らん哉)」、「A Night At The Opera(=マルクス兄弟/オペラは踊る)」、「Royal Wedding(=恋愛準決勝戦)」といった伝説的な映画の他、James Cameronの「Titanic(=タイタニック)」の珍しい70mm版の上映がある。

「Cinematic Passages(=映画旅行)」は、Walter Reade Theater(=ウォルター・リード劇場)で、8月26日から30日まで。1枚の映画3本券には、Bill Millerの講演も含まれる。切符は一般人が30ドル、学生・高齢者が24ドル、会員が21ドル。

詳しい情報は、ウェブ・サイトへ。(NY1: 08/22/2011 12:01 AM)

汚水は定期船が保管へ(ニュー・ジーランド)

Rugby World Cup(=ラグビー・ワールド・カップ)の終わりまでには、オークランドの波止場の定期船には、クルーズ船客から出る20トンの汚水が溜まることとなる。

決勝戦のある週末には、4隻のクルーズ船が埠頭に停泊し、8000人の乗客と職員が飲み食いし、夜には船室で休むことになる。

McKay Shippingの代表取締役Craig Harrisは、通常よりは長く、4日までの間、同じところに留まるので、汚水は全て船に保管されることとなると話した。

国際指針では、再び航海に船が出発するや、沿岸から20マイルのところで汚水を投棄するよう指示されている、とHarris氏は語っ た。

廃棄物は投棄前に化学的に処理され、船の中には汚水を飲料水に変換できる施設を有するものもある。

一方、洗濯や掃除から生じる灰色の水(注、境界線上の水)は艀で運ばれ、真水は埠頭からパイプで送られる。

機関室の泥は、生じた場合は定期船から吸い出して、再生利用センターに送られている。

これらクルーズ船は、決勝戦のある週末には、4つの埠頭を利用することとなる。Rhapsody of the SeasはPrinces Wharf(=プリンス埠頭)、Pacific DawnはQueens Wharf(=クィーンズ埠頭)、VolendamはCaptain Cook Wharf(=キャプテン・クック埠頭)、そしてOrionはBledisloe Wharf(=ブレディスロー埠頭)となる。

Harris氏は、最終的な乗客の構成はまだ判らないが、大半がオーストラリア人となると語った。南アフリカ人の大団体も予約してい る。

Pacific Dawnは、英国の本拠地となるものと思われる。というのは、8年前のLionsのツアーが同様に実施されているためだ。

この試合中、他に8隻のクルーズ船が訪問することとなっている。普通人は、1日に1キログラム以上の汚水を出すものと見積もられてい る。

World Cup決勝戦期間中の汚水量
Volendam
乗客1432人、船員615人、4日間で、8188キログラム。

Orion
乗客100人、船員75人、3日間で、525キログラム。

Pacific Dawn
乗客2020人、船員*660人、3日間で、8040キログラム。

Rhapsody of the Seas
乗客2435人、船員*765人、1日で、3200キログラム。(*は非公式情報)(New Zealand Herald: 5:30 AM Thursday Aug 25, 2011)

SeaLinkはCapt Cook Cruisesを買収(オーストラリア)

アデレード南部でカンガルー島のフェリーを運航しているSeaLinkは、シドニー港のCaptain Cook Cruisesの事業を買収することで合意した。

Captain Cook Cruisesは、同港で15隻からなる船隊を経営している。

SeaLinkの幹部は、この取引の額を明らかにしようとしないが、この買収で同社の決算書に3000万ドルが加わるものと見られてい る。

シドニー港のクルーズ事業は1970年代に設立された。300人が雇用されているが、SeaLinkでは、全員を抱えることとなるもの と 思われると話している。

Captain Cookは、サウス・オーストラリア州のマレー川下流で運航している外輪汽船のMurray Princessも保有している。

SeaLink会長のGiuliano Ursiniは、この取引は、同社の拡張戦略の重要部分を占めると話している。

SeaLinkは、ニュー・サウス・ウェールズ州、ビクトリア州、サウス・オーストラリア州から旅行者を連れて来る観光パッケージを提 供 するには、好都合になると話した。

Captain Cookの創業者Trevor Haworthは、よく似た文化を有する会社に舵を喜んで譲ると話している。

Captain Cookは、今年初めにニュー・サウス・ウェールズ州政府に対し、シドニーの通勤フェリーの経営に興味を持っていると話した28社のうちの1社だった。(ABC Online: Updated August 25, 2011 13:14:53)

インドネシア東部でフェリーが沈没、少なくとも12人死亡(インドネシア)

インドネシア、ジャカルタ発。土曜日早朝、インドネシア東部でフェリーが沈没し、少なくとも12人が死亡、多くの行方不明者が出た、と 当局者は語った。

フェリーのWindu Karsaは、現地時間午前12時30分頃、インドネシア南東のスラウェシのランバシナ島沖で沈没した。この船は、南スラウェシのバジョーを金曜日の現地時間午後2時頃に 出発して、南東スラウェシのコラカに向う途中だった。

少なくとも12体の遺体が土曜日の夕方に収容され、93人が救助されたと警察では話している。この船の乗船名簿によると、少なくとも 96 人が360人まで乗船できるよう設計された船に乗っていたという。しかし当局では、大半の乗客は乗船名簿に記載されておらず、死者数は更 に増える恐れがあるものと見ている。

捜索救助隊は現場で行方不明者の収容の指揮を取っているが、当局は未だに何人が乗船していたのか把握していない。ある報道では、何百人 も の人々が乗船していたとしている。

水曜日、約40人が乗っていた高速旅客船が、ボルネオ中部のコタワリンギン・チムールとカチンガン地方の間にあるセメチ海峡横断中に転 覆 した。この事故では9人が死亡した。

大半のインドネシアの家庭でRamadan(=ラマダン)という断食月の終わりを告げるIdul Fitri祭を祝うこの時期、交通事故は珍しくない。

6月にはカリマンタン島沖で船が転覆し、少なくとも27人が死亡している。この事故は、船がコタバルのパンジャン港を出港して2時間ば か りで起きたもので、激しい波が、単車や家庭用品のような様々な商品を積載していたKM Martasiahに突っ込んで来た。(Channel 6 News Online: 27 AUGUST 2011)

ハリケーンIreneはクルーズ客船会社の私有島に損害(米国)

ハリケーンIreneは、昨日、バハマを通過した際に、Royal CaribbeanのCocoCayとNorwegian Cruise LineのGreat Stirrup Cayに損害を与えた。Disney Cruise Lineも、私有島Castaway Cayの施設の点検に時間を取るため、1隻の針路を変更した。

更に少なくとも2本のクルーズが延長になり、嵐が通り過ぎるまで乗客は余分に洋上に留まっている。そして今週末に出発する予定のクルー ズ では、日数を短縮している。

Royal Caribbeanは、クルーズ船が私有島にいつ戻れることになるのはまだ判らないと話した。「たった今、マイアミのチームがCocoCayに向ったところです。」と Royal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは、電子メールで答えた。「到着次第、損傷についての名案が得られることとなります。」

Norwegianも、その私有島で何がしかの損傷があったと述べた。「島を評価すべく目下のところ、チームを送っています。」と広報 担 当者(注、女性)のAmanda Grahamは、電子メールで回答した。「月曜日には最新情報を提供することができます。」

私有地海岸の寄港地としてクルーズ客船会社によって使用されている島は、乗客に水上スポーツや冒険、休憩の機会を提供している。

Ireneが東海岸に接近するにつれて、週末のクルーズの予定は既に混乱を来たしている。(後略)(USA Today)

AMET Shippingは来年クルーズ船をもう1隻買うかもしれない(インド)

8月29日、アーメダバード発。インド最初のクルーズ客船会社、AMET Cruisesは、9月24日にコーチンから最初の航海に出ることになっているが、貨物船に引き続いて、クルーズ定期船をもう1隻購入しそうだ。

「これまでに接触した企業集団から良い反応を得ているところです。とりわけ技術工学の大手のCognizantが興味を示していま す。」

「弊社では年間340日運航することになっており、稼働率90%であったら、もう1隻買います。」と最高経営責任者で代表取締役である P. Bharathi氏は月曜日、Business Line紙に当地で語った。

このチェンナイに本拠を置く会社、AMET Shipping India Pvt Ltdは、昨年、内部留保から10億ルピーで、Star Cruiseから船齢35年のクルーズ定期船を購入している。「当初は週3回航海を行い、3年から5年で収支がトントンになるものと見ております。」と語った。

このクルーズ定期船、MV AMET Majestyは、当初、モルジブ、ランクシャドウィープ、コーチンの30海里までの外洋を航海する。船上会議を開催する企業、旅行会社との提携が進行中だ。同社は、今年 後半にはゴア、ムンバイのような目的地を付け加え、来年は西海岸に沿って運航することも始める。

Bharathi氏は昨年、僅かに90,000人のインド人がクルーズをしただけだと語った。これは、インド人観光客の1%にも満たな い という。

Academy of Marine Education and Training(=海事教育訓練学院)(AMET)はインド初の海事大学だが、現在3,000人いる学生のための訓練船としてもMV AMET Majestyを使う、とBharathi氏は語った。このクルーズ定期船は、乗客750人用と、船員と幹部210人用に船室を持つ。

AMET Universityの副学長、Rajesh Ramachandran氏は、乗客1人当たり1泊6,000ルピーの安い料金で、同国所有のクルーズ定期船が、中産階級の多くの観光客を惹き付けていると語った。 AMETは、州の規制当局でクルーズ定期船に施設やターミナルを提供しているGujarat Maritime Board(=グジャラート州海事会議)(GMB)にも声をかけている、と付け加えた。(Hindu Business Line: AUG 29)

Noble Caledoniaは元Hebridean Spiritを購入(英国)

特定分野の英国クルーズ客船会社、Noble Caledoniaは今日、既存のMS Island Skyと並んで運航する第2船を購入したと発表した。実際、これはIsland Skyの双子の姉妹なのだ。

元々は1991年にRenaissance Cruises向けに建造された4,200トン、乗客114人乗りの船であり、Caledonian Skyと命名されることになっているが、2000年11月までRenaissance VIとして航海し、同年、Hebridean Island Cruisesに買収されてHebridean Spiritとして運航した。しかし2009年、景気後退のため中東の投資家に同社が売却されることが余儀なくされ、Hebrideanの顧客は大変に悲しんだ船だった。

新たな船主は、同船を私的なヨットに改造する計画だったが、結局のところは船は市場に復帰することとなり、しばらく留まった後、現在は ク ルーズ船として生き返ろうとしている。

大半のクルーズ船の購入に見られるように、本契約の詳細はかなり込み入っている。Noble Caledoniaの関連会社が実際の船主であり、Noble Caledoniaは最大限5年間、Caledonian Skyとして同船を運航するという。

Caledonian Skyは、高所得者層向けのIsland Skyと並ぶものにすべく、冬には改装し、2012年5月にNoble Caledoniaとして運航を開始する。旅程は今秋発表されるが、この客船会社では新聞発表において、同船は来年の夏、英国と北極海で 航海し、その後、南米に向うと話している。2012年から2013年にかけては、オーストラリアと環太平洋地域。一方Island Skyは、ヨーロッパ、アフリカ、中南米を航海する。

Caledonian Skyの買収まで、Island Skyがこの客船会社の唯一の船であり、特定豪華クルーズ市場において運航されてきた。Island Skyのクルーズ料金の中には、昼食時と夕食時のワイン、知的な来賓講演者の催し、徹底した寄港地観光が含まれており、Caledonian Skyが提供するものや目標にする市場も同様となる。(CruiseCritic.co.uk: 31 August, 2011)