HOME > 海外旅客船情報 > 2011年5月

2011年5月

2011年5月の海外旅客船情報

タリン港はクルーズ船シーズン開幕(エストニア)

クルーズ船のFramがタリンに到着し、5月1日にタリン港の伝統的なクルーズ船シーズンが始まった、とLETA/Delfiは報じて いる。

2011年、Tallinna Sadam AS(タリン港)では、タリンとサーレマー島に420,000人以上のクルーズ観光客をもたらすこととなる300隻のクルーズ船を迎えることを期待している。シーズンは 10月4日まで続く。

クルーズ船はこの夏、サーレマー島に13回寄港する。Fred Olsen Cruisesは5月17日にサーレマー島でのシーズンを開幕する。

10隻のクルーズ船が、今年初めてタリンに寄港する。例えばCosta Cruisesの船であるCosta Passifica、Aida Cruisesの船であるAidasol、そしてCunard Lineの船であるQueen Elisabethだ。最後の船は、タリンに3日間滞在する。(The Baltic Course: 01.05.2011.)

行方不明のクルーズ船労働者のクレジット・カードが失踪後使用される(英国・米国)

洋上で行方不明になったDisneyのクルーズ船労働者の家族は、クレジット・カードで金が使われたことから、未だに生きていることを 祈っている。

Rebecca Coriamは、3月にロサンゼルスからメキシコに向けて出港してまもなくして、5億8000万ポンドのDisney Wonderから姿を消した。

この24歳のキッズ・ホスト(注、子供係)は、昨年の夏以来、Disney Cruise Lineで働いていた。

チェスターの一家の家を見ながら、父親のMikeは語った。「これは大変に重要な進展に繋がり得るものです。」

「娘のクレジット・カードが使われたということは、誰かが盗んだか、娘がまだ生きていることしか意味しないからです。」

「単に船外に転落して、溺死したとは決して考えていません。未だに生きているようにいつも思っています。どこかに現れることを祈ってお り ます。」(Daily Mirror: 2/05/2011)

bin Ladenの死を受けてフィリピンは警戒態勢(フィリピン)

2011年5月2日、マニラ発。月曜日、Philippine President(=フィリピン大統領)Benigno Aquinoは、Osama bin Ladenの死をテロリズムに対する勝利であると歓迎する一方で、その殺害を受けて全国の警備を強化するよう命令した。

「Osama bin Ladenの死は、過激思想とテロリズム勢力の敗北の兆しとなるものだ。」と声明においてAquinoは語った。

「これは異教徒の憎悪の火を焚きつけ、大量殺戮の歴史において前例のない規模のテロリズムを推進してきた1人の男の活動の死を意味す る。」

パキスタンの隠れ家でAl-Qaedaの指導者が死亡することに導いた合衆国の軍事行動は、2001年9月11日に虐殺された12人以 上 のフィリピン人に対して正義をもたらすことにもなった、とAquinoは語った。

US President(=合衆国大統領) Barack Obamaが、月曜日に劇的な発表をしてまもなくして、Aquinoは国家安全問題担当顧問と会い、マニラの外国大使館に対する警備を強化するよう命じた、と広報官の Edwin Lacierdaは話した。

「現在、完全警備体制を取っております。」とLacierdaは記者らに語った。

「PNP(国家警察)は外交区域の巡回を増やしており、他の密集地域の安全性が守られ、強化されていることを確認中です。」

フィリピンは、合衆国の非NATO(=北大西洋条約機構)の主要国であり、フィリピン陸軍がイスラム過激派のAbu Sayyafを壊滅させることを支援すべく、2001年以来、南部のミンダナオ地方にアメリカの軍隊が配備されている。

bin LadenのAl-Qaedaから資金を提供されて1990年代に設立されたAbu Sayyafは、同国最悪のテロリスト攻撃に関与しており、その中には、2004年に100人以上を殺害したフェリー爆破事件がある。

この団体は、2001年に3人のアメリカ人を誘拐し、監禁中にそのうちの2人が死亡した事件でも指名手配されている。(Sin Chew Jit Poh: 2011-05-02 14:41)

Capt. MickeyはDisneyのクルーズ船をサン・フランシスコに連れて来る(米国)

サン・フランシスコは、麗しい友情の始まりかもしれないと期待している。

クルーズ船のDisney Wonderは金曜日、初めてサン・フランシスコに寄港し、この入り江に近い都市で2泊過ごした。

この巨大なクルーズ船は、メキシカン・リビエラの暖かい海域から、夏のクルーズ・シーズンにアラスカに移動する際に、サン・フランシス コ に寄港することとなる。

サン・フランシスコは波止場により多くのクルーズ船が遣って来るよう努力してきており、来るべきAmerica's Cup(注、世界最大のヨットクラブ・レース)がクルーズ計画立案者の気を惹くことができることを期待している。

「Disney Wonderを初めてサン・フランシスコの波止場に迎えることができて、嬉しく思います。」とMayor(=市長)のEd Leeは声明文において述べた。「当市ではクルーズ客に提供できるものが沢山あり、またこの船の到来で、雇用がもたらされることになります。」(San Francisco Chronicle: May 02 2011 at 10:53 AM)

NCLの第1四半期の収益は19%増、しかし同社は純損失を計上(米国)

収益が19%増だったことから、Norwegian Cruise Lineは第1四半期の純損失を1年前の1610万ドルから1060万ドルに切り詰めることができたが、支払利息の急増により同社は黒字計上できなかった。

NCLの収益は、Norwegian Epicの投入と、クルーズ料金の上昇、船内消費の増加により、同社は利益を上げたことから、合計4億9550万ドルだった。

支払利息(資産計上された利息の総額)は4790万ドルであり、1年前より33.6%増だった。NCLでは、同社の借入金は増加してお り、これは主として昨年6月に就航した船、Epicの資金調達によるものだと話した。

燃料費が22.6%増であったにも関わらず、NCLは「お客様の体験に影響を与えることなく費用の管理に重点的に取り組み続けている」 こ とから、営業経費を抑えることができている、とNCLの最高経営責任者のKevin Sheehanは語った。(Travel Weeekly: Posted on: May 3, 2011)

沿岸警備隊はサン・ディエゴのクルーズ船から行方不明になった女性を捜索(米国)

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の救急隊は火曜日、サン・ディエゴに接岸したクルーズ船から女性が行方不明になったとの通報を受けて捜索している。

この65歳の女性は、Coast Guardによると、サン・ディエゴからメキシコのカボ・サン・ルーカスに航海中の月曜日の夜に、クルーズ船のCelebrity Millenniumに乗船しているが見かけられたのが最後だったという。この船は、火曜日の朝にサン・ディエゴに到着した。

隊員らは、サン・ディエゴから飛び立ったヘリコプターのMH-60 Jayhawkと、サクラメントから飛び立った航空機のHercules C-130を使って、この海域を捜索している。

情報を持っている者は、Coast Guard(=沿岸警備隊)当局、電話 (619) 278-7031番に連絡するよう求められている。(Los Angeles Times: May 3, 2011 | 10:14 pm)

チリは日本から来た船に積まれた乗用車から放射能を検出(チリ・日本・韓国)

月曜日、チリの税関職員が日本から輸入した20台ばかりの乗用車から低線量の放射能を検出したと語った。

この乗用車は、日曜日にチリのイキケ港で積み下ろされることとなっていた。しかし、港湾労働者がこの警報を聞きつけ、積み荷を陸揚げす る ことを拒否した。

(港湾労働者のJose Lillo)「朝、交代で遣って来ると、税関職員が会議の通知が出ていることを教えてくれて、放射能の疑いがある乗用車があることが判ったのです。」

当局者は、放射線量は極めて低く、人の健康には危険がないと話しているが、埠頭での作業は直ちに中止となった。

月曜日、埠頭での作業は通常に戻ったが、労働者の中には未だに仕事に復帰することを拒否している者もいる。

この乗用車は、貨物船のHyundai No.106で運ばれた2000台以上の中古車の一部。船は韓国の蔚山(=ウルサン)港を出発して、日本の大阪港と横浜港に寄港していた。

横浜は、福島から約200マイル離れている。福島では、3月の地震と津波で損傷した原子炉を制御しようと、技術者が未だに奮闘している と ころだ。(NTDTV: 2011-05-03 10:53)

Tallinkの旅客・貨物量は4月に増大(エストニア)

エストニア最大のフェリー運航事業者であるTallinkは、4月に自社船に733,800人の旅客が乗船して、2010年の同月より 3パーセント増となり、乗用車輸送と貨物量は、それぞれ前年より10パーセント、14パーセント増だったと報告した。

旅客数が最大だったのはエストニア―フィンランド航路であり、338,246人、すなわち昨年4月より4パーセント増だった、と同社の 報 道発表にはあった。

フィンランド―スウェーデン航路、ラトビア―スウェーデン航路は、昨年度より1パーセント増の穏やかな伸びで、旅客はそれぞれ 261,119人、58,912人だった。一方、エストニア―スウェーデン航路は1パーセント減少で、旅客は71,200人に留まった。

先月、Tallinkは、乗用車80,913台、コンテナ貨物24,699個輸送した。(ERR News: 04.05.2011 13:42)

新しいワシントン州のフェリーSalishは1週間遅れに(米国)

シアトル発。ワシントン州のフェリー運航に、最新の乗用車64台乗りの船、Salish(注、「セイリッシュ族」の意)が木曜日に引き 渡されることになっていたが、警報・監視システムについてのCoast Guard(=沿岸警備隊)の最終承認が必要な状態だ。

このフェリーは来週、認証を受けて、5月12日にTodd Pacific Shipyardsから引渡を受けることになっている。

海上試運転ではSalishに、先のフェリーのChetzemokaの引渡が遅れることになった振動のような異常問題は見つからなかっ た。

Salishは、7月にポート・タウンゼント―クープビル航路でChetzemokaに加わる予定で、ホィットビー島とオリンピック半 島 間で2隻にによる運航が再開される。

Toddでは、今年の暮れまでに乗用車64台乗りの3隻目のフェリー、Kennewickを引き渡す予定だ。(The Seattle Times: Originally published Thursday, May 5, 2011 at 1:14 PM)

福島から太平洋に漏出した放射性物質は合衆国に到達することに:IAEA(日本)

5月6日、ウィーン発。International Atomic Energy Agency(=国際原子力機関)は、片端になった日本の福島第一原子力発電所から太平洋に漏出した放射性物質は、1年か2年以内に、合衆国とカナダの西海岸に到達する見 込みだと語った。

しかしその量は極微量で、人の健康に影響を与えることはないものと思われる、と日本の通信社のKyodo(=共同通信)は、 IAEA(= 国際原子力機関)の幹部が語るのを引用した。

放射性物質は、3月11日の大地震と津波で不具になったこの原子力発電所からは大気中にも出ており、この漏出は北半球の全域と南半球の 一 部で確認されている。(Newstrack India: Fri, 06 May 2011ANI)

マレーシア人男性が不法中国人移民をQueen Mary 2を使ってブルックリンに密入国させる:当局(米国)

マレーシア人男性が不法中国人移民を堂々とブルックリンに密入国させた。それも超豪華なクルーズ船Queen Mary 2に乗せて、と連邦政府当局者は話している。

女性5人と男性4人は、先月、史上最も豪華な遠洋定期船だと謳われているQM2がレッド・フックのNew York Cruise Terminal(=ニューヨーク・クルーズ・ターミナル)に到着した際、身柄を拘束された。

密入国容疑のFatt Kwee Wongは、捜査官に対し、9人の乗客について、1人当たり3,000ドルを中国の氏名不詳の人間から受け取ったと語った。法廷文書によると、この不法移民は、ドバイで乗 船時にも、一人当たり500ドル以上差し出したという。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関国境警備局)の広報官は、ニューヨーク地方におけるこの種の事件の最初の事例だと思われると話した。

この不法移民は密航者ではなかった。氏名は乗船名簿に記載されており、この船の目を見張るような快適設備を利用していた。Cunard の ウェブサイトによると、QM2はCanyon Ranchスパ(注、健康施設)、Royal Court Theater(注、宮中劇場)、プラネタリウム、グルメ向き食堂、「largest ballroom at sea(=洋上最大の舞踏場)」を呼び物としているという。

Wongは日本の旅券を携行していたが、9人の同行者の氏名を聞かれた際に困惑したことから、入国管理検問所で疑いが抱かれたのだっ た。

指紋照合によると、Wong(49)は、裁判歴からバミューダに外国人を密入国させた容疑で指名手配されたことがあったという。標準中 国 語を話し、マレーシアで溶接工をしていると主張しているWongは、保釈金なしで勾留を命じられた。弁護人は、論評することを拒絶した。 (New York Daily News: Monday, May 9th 2011, 4:00 AM)

ポート・カナベラルに本拠を置くCarnivalの船の乗客がバハマで死亡(米国・バハマ)

ポート・カナベラルに本拠を置くクルーズ船の乗客の1人が、バハマであったジェット・スキーの事故で死亡し、もう1人が重傷を負った、 と当局者は今日話した。

このCarnival Sensationの乗客は、金曜日の事故に巻き込まれた。治療中の乗客は、バハマの病院に留まっている。

Carnival Cruise Linesの広報担当者(注、女性)は、乗客の身元はプライバシー上の理由から公表はしないと語った。支援職員が、乗客の家族を手助けするためにバハマに送られた。

「今回の出来事で、弊社職員は皆、深く悲しんでおり、ご遺族と事故に巻き込まれて亡くなった方に対し、哀悼の意を表明いたします。」と こ のクルーズ客船会社は声明文において述べた。(Florida Today: 8:19 PM, May. 9, 2011)

インド―スリ・ランカ間のフェリー運航が明日再開(インド・スリランカ)

長らく待ち焦がれていたインドのトゥティコリン港とコロンボ港の間のフェリー運航が、明日始まる。Ministry of Ports and Aviation(=港湾航空省)は、この運航は技術的な困難により遅延しており、その後、先月、リビアに取り残されていたインド人とスリ・ランカ人を連れ戻すために、イ ンドがこのフェリー運航で使う船舶の1隻を送ったことから遅れていたと語った。

最初のフェリーは明日、トゥティコリンからコロンボに向けて出発する予定だ。この運航の販促活動は5月2日に始まっており、多くの予約 が あることが報じられている。

運航は30年ぶりに、明日再開されることになっている。この運航は、旅行業に対する更なる後援となり、事業活動のために両国間を行き来 し ている小商人に対する大いなる支援にもなる。(The Official Government News Portal of Sri Lanka: MONDAY, 09 MAY 2011 16:06)

オランダは日本から届いた19個の放射能を帯びたコンテナを阻止(オランダ・日本)

放射能の痕跡を示す日本から来た19個のコンテナが、オランダのロッテルダム港で阻止された。オランダの保健当局が、火曜日に語った。

19個のコンテナのうち5個は、放射線量が許容された基準を超えていた、とFood and Consumer Product Safety Authority(=食品消費財安全局) (nVWA) は付け加えた。

「19個のコンテナを阻止しております。」とnVWAの広報官(注、女性)のMarian Bestelinkは、AFPに語った。

「14個については輸入を認めました。というのは、汚染水準が許容された基準から遥かに下回っていたからです。」と1立方センチメート ル 当たり4ベクレルだったと語った。ベクレル(Bq)とは、物質から出る放射能の強度を測る国際的な単位。

「他の5つのコンテナは隔離している。汚染が許容水準を越えているからである。」とnVWAは声明文において述べていた。

調査で、コンテナの1つの汚染水準が、1立方センチメートル当たり、平均で6ベクレルであることが明らかになった。他の4個のコンテナ の汚染水準は、未だに調査中だ、とnVWAは話した。

このコンテナは洗浄され、その他の措置が取られることとなる。水準が許容水準を下回ったならば、直ちに引き渡されることになる。

European Union(=ヨーロッパ連合)では、3月11日の津波とそれに引き続く福島での核による惨事の後に日本から到着する船舶の放射線量を測定すべく、管理を強化する決定を4 月15日に行っている。

「日本からのコンテナは、必要がある限り規制されることになります。」とnVWAは語った。(Expatica Netherlands: 10/05/2011)

新しいSeabourn Questが6月に就航(米国)

Yachts of Seabournは最新船のSeabourn Questを6月に就航させ、女優のBlythe Dannerが、特別の命名式においてこの船の名付け親として演技することとなる。

Questは、2011年6月20日にバルセロナであるこの式典の後、処女航海に出る。Tony(=トニー賞、米国演劇界の賞)と Emmy Award(=エミー賞、米国テレビ業界の賞)の受賞者であるDannerは、映画のMeet the Parents(=ミート・ザ・ペアレンツ)での役で最も知られているのかもしれないが、Showtimeの「Huff(=HUFF~ドクターは中年症候群)」、NBCの 「Will and Grace(=ふたりは友達?ウィル&グレイス)」での役でも有名だ。映画「Sylvia(=シルヴィア)」では、娘のGwyneth Paltrowと競演した。スペインの地中海の都市の港で、ギリシャのアテネに向かう14日間の処女航海の出発に先立って行われる船客と 船員が出席する夕暮れ時の式典を司会する。

「Blythe Dannerは、Seabournの船で社会的雰囲気を炸裂させる独特の遊び心で深く感情に訴える流儀と洗練さの交じり合ったものを、完璧に体現しております。」と SeabournのPresident(=社長)のRichard Meadowsは話している。「弊社最新船を正式に命名して戴けるのは、最高に嬉しいことであります。」

Questには、Seabournで既に就航している新設計の2隻の姉妹船がある。船齢2年のSeabourn OdysseyとSeabourn Sojournであり、2010年6月に就航している。Seabournの船隊は、合計6隻の豪華ヨットからなるものに成長しており、その全てには104室または225室 のスィートを備え、大型クルーズ船が訪問できない独特の目的に向かう。

この新しいヨットの処女シーズンには、7日間の黒海航海の他、アテネとイスタンブール、ベニスとアテネを交互に運航することとなる7日 間 の東地中海クルーズが含まれている。2012年1月5日、Questは、フォート・ローダーデールのポート・エバグレーズからベニスに向 かう109日間世界一周クルーズに出る。このクルーズでは、南米、南アフリカ、インド洋、東南アジア、中東、地中海で寄港する。 (Chicago Tribune: 10:13 a.m. CDT, May 10, 2011)

フェリーは民営化へ(オーストラリア)

Premier (=州知事)のBarry O’Farrellが今日発表した計画によると、Sydney Ferriesは民間業者によって運営されることとなるが、州政府の手に留まることになるという。

州政府は来週、このフェリーの経営に興味のある会社に登録してもらうために、新聞に広告を出す、と知事は語った。

州政府は、この計画の下ではフェリーの所有権は維持するという。しかし州政府は、非政府運航者に貸し出して、船隊の維持と運航を許すと い う。

フェリーは現在、ウーリッジ、カカトゥー島、ハントリー・ポイント、グレーズビレ、バイビュー・パーク、キッシング・ポイント、メドウ バ ンクの北部地方の通勤者向けに運航している。

既存の運航特権に対し興味のある者は、5月31日までにDepartment of Transport(=運輸局)に登録すること。(後略)(Northern District Times: 11 MAY 11 01:00PM)

Baltic Scandinavian Linesはパルジスキ―カペルスカ間のフェリー航路を開設(エストニア)

海運会社のBaltic Scandinavian Linesは、新しい旅客フェリーのMS Lisco Patriaを、パルジスキ―カペルスカ間のエストニア―スウェーデン航路に配船する、とLETA/National Broadcastingは報じている。

この船は、金曜日を除く毎日運航する。Lisco Patriaは0時15分にパルジスキ北港を出港し、午前9時20分にスウェーデンに到着する。午前10時30分にパルジスキに向けて出発し、同日午後10時に戻って来 る。

Lisco Patriaは乗客250人乗りで、この他、乗用車、貨物トラックを積載する。

Tallinkは長年に亘ってパルジスキ―カペルスカ間の旅客フェリーを運航してきたが、現在はこの航路を貨物フェリーのみで運航して い る。(The Baltic Course: 11.05.2011.)

氷との衝突でWesterdamの船体は小破(米国)

Holland America Lineが出した声明文によると、クルーズ船のWesterdamは、火曜日、ハバード氷河に近いヤクタット湾を航海中、強風の中、氷の中を通過中に船体に軽度の凹みを 作ったという。

このクルーズ客船会社では、船体には裂け目はできておらず、船は予定通り、公表されている旅程を継続していると述べている。月曜日には ジュノーの港に入っていたが、今度の月曜日には戻って来る予定だ。

Westerdamは、5月7日にシアトルを出発し、7日間アラスカ航海を行っている。収容力の点で、ジュノーに遣って来ている Holland Americaの最大の船であり、2,716人の乗客と船員を乗せることができるものだ。(Juneau Empire: May 12, 2011 - 3:06pm)

Norwegian Jadeの冬の地中海航海は中止(米国)

もう1隻の船が、人気の寄港地での騒乱により、ヨーロッパでの予定を変更する。

マイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineは金曜日、Norwegian Jadeで行く東地中海と聖地(注、パレスチナ)のクルーズを、11月26日から4月11日まで中止したことを確認した。

広報担当者は、これらのクルーズで寄港する港の安全性の懸念から、これらのクルーズの関心が低下したと述べた。どちらの旅程でも、エジ プ トとトルコに寄港することが含まれている。聖地クルーズでは、キプロスとイスラエルにも訪問する予定になっていた。

影響を受けるクルーズを予約していた者は、10月15日から11月16日までの同じ航海に振り替えるか、2012年10月12日から 2013年4月17日までの同一旅程の旅行に変更することが可能だ。2012年12月31日まで、このクルーズ客船会社船隊内のいかなる 航海に変更することも可能。

この船は通年、ヨーロッパを本拠にしているが、今や11月26日から、12日間入渠する予定であり、その後、12月8日から4月12日 ま で、カナリア諸島に行く9日間航海のためにバルセロナに移動する。

これに先立ちRoyal Caribbeanは、Navigator of the Seasで行く冬の東地中海クルーズを中止し、今秋はより稼動が期待できるカリブ海に同船を送る予定だと発表した。クルーズ客船会社では、需要の落ち込みにより、船を (注、乗客で)満たすべく、ヨーロッパの一部で価格を引き下げることを余儀なくされている。(MiamiHerald.com: Posted on Friday, 05.13.11)

ペンシルバニア州の十代が従業員に強姦されたとしてRoyal Carribbeanというクルーズ客船会社を訴える(米国)

報道によると、家族と高等学校卒業のお祝いにRoyal CaribbeanのNavigator of the Seasというクルーズ船に乗船したペンシルバニア州の十代が、その船に乗船していた芸人に酒を飲まされて強姦されたと話しているという。

この17歳は、Royal Caribbean Cruisesを相手取って、木曜日、マイアミの連邦裁判所に民事訴訟を提起した。この事件はFBI(=連邦捜査局)に通報されているが、刑事訴追はなされていない、と The Miami Herald紙は報道している。

この少女と家族は、3月3日に、ポート・エバグレーズでこの船に乗船した。訴訟によると、2日後、船が公海上にいた時、この少女が楽団 の 演奏を聴いていたところ、歌手にダンスに誘われたという。その後、この訴訟によると、その男が酒場で数杯のアルコール飲料を少女のために 注文した、とHerald紙は伝えていた。

その後、「extremely intoxicated and impaired(=極度に酩酊して具合が悪くなった)」この十代は、歌手と共にこの男の部屋に行ったという。部屋に入るや男性は、この少女との性行為に没頭した。同紙に よると、もう1人の男が現れて、この出来事の間、写真を撮っていた、と訴訟では主張されているという。

解放されるや、少女は廊下で泣き叫んでいた。その場で従業員がこの少女を見つけたという。少女は事情を話し、検査のために医療センター に 連れて行かれた、と同紙は報じている。

Royal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは、声明文において、事件は直ちにFBIに通報され、同社のチームがこの乗客に医療を提供し、相談に乗っていると話した。

船がポート・エバグレーズに戻って来た時、Martinezによると、FBIの捜査官が乗船し、捜査したという。(CBS News: May 16, 2011 9:21 AM)

クルーズ船のMSC Operaがバルト海で故障(スウェーデン・英国・イタリア)

約400人の英国人乗船客を乗せているクルーズ船が、バルト海で技術的な問題が悪化し、スウェーデンの港に曳航されている。

日曜日の朝、ゴトランド島沖で全電力を喪失し、曳船がMSC Operaに送られた。

同船のイタリア人所有の運航事業者は、機関停止を余儀なくされたと話した。

MSC Operaは、コペンハーゲン、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグを巡る旅に、1,800人の観光客を乗せて、5月7日にサウサンプトンを出発、火曜日に戻ることになって いた。

グラスゴーから来たJulia Hunterは、BBCに対し、船内の様子は現在、平穏だと語った。(後略)(BBC News: 16 May 2011 Last updated at 09:13 GMT)

クルーズ船はキューバ人9人救助(米国)

クルーズ船が洋上を筏で漂っていた9人のキューバ人を救助し、Coast Guard(=沿岸警備隊)に引き渡した、とこのクルーズ会社の広報担当者は話した。

小船に乗っていた男性8人と女性1人は、Royal Caribbeanの船、Allure of the Seasに発見された、とRoyal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは声明文において述べた。船はポート・エバグレーズに向かう途中で、筏が発見された時は、午後2時頃、キューバの北端近くを航行中だった。

この大型船に乗船するや、従業員らは食料、水を与え、医療を施した、とこの広報担当者は語った。Coast Guardが数時間後、このキューバ人を引き取ったという。

Allure of the Sea(注、船名不正確)は、ハイチのラバディー、ジャマイカのファルマス、コズメルに寄港する7日間クルーズを終えるところだった。(Orlando Sentinel: 3:54 a.m. EDT, May 16, 2011)

合衆国企業がベトナムに夢中(ベトナム・米国)

合衆国の川船・小型船クルーズ会社のAvalon Waterwaysが、国際的な目的地の1つにメコン河の河川旅行を加える予定だ。

これはAvalon Waterwaysのマーケティング取締役Steve Bornが、5月16日の記者会見で発表したもの。

同社は、2012年初めに開設が予定されているホー・チ・ミン市―Xiem Reap航路で使う乗客32人乗りの船を建造すると語った。

先週、オンラインでのホテル予約を提供している別の合衆国企業のHotels.comが、ベトナムとインドネシアで営業を開始した。 (VOVNews.vn: 11:39 AM, 17/05/2011)

ハウステンボスは長崎―上海間のフェリー運航を来春開設へ(日本)

佐世保発。テーマ・パークのHuis Ten Bosch Coは、3月11日の大災害を受けて、長崎港と上海港を結ぶフェリー運航を、当初予定していた今年7月から来春に延期する決定をした、と同社幹部が火曜日に語った。

長崎県佐世保にあるこのテーマ・パークの決定は、地震・津波の惨事と、それに引き続く核の非常事態により、中国人観光客が同船に乗船す る のは「at least for a half year(=少なくとも半年)」は敬遠するものと見られる見解を反映したものだ。

Huis Ten Bosch(=ハウステンボス)は、ギリシャでこのフェリー(注、Ionian King、旧フェリーらべんだあ)を購入したが、今や10月か11月に長崎―上海間の運航を試験運航するまで、ヨーロッパの海運会社に貸し出す計画だ、と幹部は語った。

今回の災害で、このテーマ・パークに宿泊予約を入れていた外国人の90%以上が取り消すこととなり、それ以来、多くの外国人観光客が前 年 度の水準を下回ったままだ、と幹部は話した。

しかしHuis Ten Boschは、昨年の秋から今年の春までの人気行事のおかげで、3月までの6ヶ月間で、非連結税引前利益が6億円以上になるものと思われる、と幹部は語った。(Japan Today: Wednesday 18th May, 05:20 AM JST)

ロシア極東は50トンのミネラル・ウォーターで地震に襲われた日本を援助(ロシア・日本)

日本への人道援助として50メートルトンの瓶詰めミネラル・ウォーターを積載したロシアのFar East Shipping Company (FESCO)の船が、水曜日、ウラジオストク港を出発する、と同社の広報担当者(注、女性)が話した。

3月11日、日本の北東海岸沖でマグニチュード9.0の地震が襲い、津波を引き起こして福島原子力発電所で爆発が起きた。この大災害で は、15,000人近い人々が死亡し、9,893人が行方不明のままとなっている。日本政府は、この大災害の被害は、合計で3100億ド ルに上ると話している。

「ウラジオストクのJapanese Consulate General(=日本総領事館)との協議において、この地震で被害にあった日本の領土においては、1歳児までにとって第一に栄養となるミネラル・ウォーターが必要になっ ていることが判明致しました。」とTatyana Kulikovaは語った。

ロシア極東のプリモライ地方の大会社の1つが、人道援助として32,000本以上の瓶詰めミネラル・ウォーターを提供し、FESCO Nikolayという船に積み込まれる。この船は5月25日に、日本の浜田港に接岸する見込み。(RIA Novosti: 07:32 18/05/2011)

億万長者がWindstar Cruisesを3900万ドルで購入(米国)

デラウェア州の合衆国破産裁判所判事は今日、億万長者のPhilip AnschutzのAnschutz Corp.が、Windstar Cruisesの親会社を3900万ドルで購入する驚くべき現金入札を承認するものと見られている。

Anschutz Corp.の一部門であるTAC Cruise LLCは今週、3隻を運航していたシアトルに本拠を置くAmbassadors International Inc.の殆ど全ての資産を、2日間に亘る破産競売で落札した。

4月に自発的にChapter 11(=連邦破産法第11章)の破産保護申請を行った際、Ambassadorsは、貸し手のWhippoorwill Associates Inc.に資産の大半を売却する意向だと話していた。

Ambassadorsは簡単な声明文において、TACは「the highest and best offer(=至高かつ最良の申出)」として選任されたものであり、Windstar cruisesは予定通り運航を継続することとなると述べた。

Bloombergの報道によると、Anschutzは一部の責任を引き受ける等の申出をしているという。同社は2010年12月1日 現 在で、資産が8640万ドルで、負債が8730万ドルであったとChapter 11(=連邦破産法第11章)の申請文書に記載していた。

Anschutzの入札に関するU.S. Bankruptcy Judge(=合衆国破産裁判所判事)のKevin Grossの面前で昨日あった聴聞手続は、今日まで継続する。Ambassadorsの競売は、5月23日に締め切られる見込み。

動力付帆走ヨットは、148人から312人乗りで、クルーズはヨーロッパ、カリブ海、中米で行っている。

Anschutz(71)は、Los Angeles Lakers(=ロサンゼルス・レイカーズ、注、プロ・バスケット・ボール・チーム)とLA Kings(=ロサンゼルス・キングズ、注、プロ・バスケット・ボール・チーム)の権益、ロサンゼルスのStaples Centerといった娯楽場、U.S. National Parks(=合衆国国立公園)内に宿泊施設を提供する会社を保有している。今回は、初めてのクルーズ客船会社だった。

Forbes誌の世界で最も裕福な人々の一覧で124位になっているAnschutzは、75億ドルの正味財産を保有している。 (USA Today: Posted May 19 2011 8:57AM)

国土安全保障省幹部はシアトルでフェリーの警備を確認(米国)

Homeland Security(=国土安全保障省)の最高幹部が今週、シアトルで州フェリーに乗船し、国内最大のフェリー網に乗り込んで警備を詳しく視察した。

Homeland Security(=国土安全保障省)のAssistant Secretary of Intergovernmental Affairs(=政府間業務次官補)のBetsy Markeyは、木曜日、コールマン・ドックからベーンブリッジ島に航海するM/V Wenatcheeに乗り込んだ。

元コロラド州選出女性下院議員であるMarkeyは、州警察隊と、埠頭から埠頭へ巡回して爆発物を嗅ぎまわっている様子を見て、フェ リー 網の監視カメラを論じた。また町では、「If You See Something, Say Something(=何か見たら、何か言え)」という新しい国民意識を高める運動についての広報に助力した。

フェリーやターミナルのポスターとビデオは、州フェリー網が年間2200万人の乗客の安全を維持するため疑わしい行為を警戒すべく、よ り 監視したがっていることを、乗客と船員に啓発するものとなる。(後略)(Seattle Post Intelligencer: May 19, 2011)

3-D版「Titanic」の2012年の公開日発表(米国)

James Cameronが3次元の世界の真の王様であるかどうかについては、疑ったことがあるかもしれない。しかし彼の「Titanic(=タイタニック)」が、4月6日に3-D 版(注、「立体映像版」の意)で、Paramount Picturesと20th Century Foxから再公開される時に、王様となる。

3-D版の「Avatar(=アバター)」が世界中の映画館の切符売り場で28億ドル近い売り上げとなって、史上最高興行成績を上げた Cameron氏は、世界中で18億ドルという、古今を通じ第2位の興行成績を上げた「Titanic」を、3-D版で劇場で再公開し て、その第2位の記録を塗り替えることとなる。

FoxとParamountは、木曜日にCameron氏のLightstorm Entertainmentによる再公開日発表の際に同席した。3-D版の次の開拓分野は、空想や漫画ではなく、(Leonardo DiCaprioとKate Winsletが出演した)「Titanic」のような自然主義のドラマになるのかもしれない。

例えばSteven Soderberghは、疾病のドラマである次回作の「Contagion(注、「接触伝染病」の意)」を3-D版で撮る計画だったが、必要とされた好成績を上げることが 全く出来ずに撤退した。それでも3-D版のスリラー、恋物語、卑猥な10代向け喜劇(シャダー)は時間の問題だ。(New York Times: May 19, 2011)

サイゴン川で水上食堂が沈没、15人行方不明(ベトナム)

20人以上を乗せた観光船が、サイゴン川で金曜日の晩に沈没し、15人が行方不明となっている。

土曜日の朝、ホー・チ・ミン市のChinese Consulate(=中国領事館)は、男性3人と女性1人の4人の中国人が行方不明者の中にいることを確認した。

ニュース・ウェブサイトのVnExpressによると、土曜日の午後1時30分現在、潜水夫が約25メートル下の川底に横たわる同船か ら、子供2人、女性3人、男性2人の7体の遺体を収容したという。

この2階建の船は、Din Ky Tourism Areaで運航する水上食堂として設計されたもので、豪雨と強風の中で転覆した際の金曜日の午後7時、近隣のホー・チ・ミン市からビン・ディン州に戻る途中だった。

この船が沈没した時、約5人の乗客が救助されたが、残りの子供5人と女性6人は溺死したものと推定されている。

船長のLe Van Ducは岸に泳ぎ着いていたが、捜査のため警察に拘束されている。

24歳の生存者であるHoang Van Dongは、事故が起きた時、自分と20人の友人がこの船であった誕生会に出席していたと語った。

Dongは、船から落ちて来た帆布にしっかりとつかまり、岸に向かって泳いだと語った。

Binh Duongやホー・チ・ミン市から来た何百人もの救助隊員は、行方不明者を捜索中だ。(Thanh Nien Daily: 5/21/2011 10:30)

イギリス海峡で転落した男性は死亡の恐れ(英国・フランス)

イギリス海峡のクルーズ船から転落した男性は死亡したものと見られる、とフランス当局者は話している。

フランスの緊急作業員は、夜通し行われた男性の捜索が成功しなかったことから、捜索・救助作業を打ち切った。

男性は、フランス沿岸沖のCelebrity Eclipseから、金曜日、英国標準時間の22時15分頃転落した。

男性が、乗客か船員かは不明。国籍はまだ確認されていない。(後略)(BBC News: 21 May 2011 Last updated at 06:31 GMT)

フェリー会社は航空機利用客に火山灰による混乱を避けるよう促す(英国)

フェリー会社のDFDS Seawaysは、最近の火山灰の危機(注、グリムスボトン火山の噴火)により影響を受けることを避けるため、今後数日間は海路による旅行をするよう観光客に促している。

同社では、乗用車で旅行する乗客はドーバーからダンケルクに行くフェリー航路が、今後数日間は利用可能だと話している。

火山灰は、現在、スコットランドに達して航空機利用客に深刻な混乱を引き起こしており、この火山灰の雲は、今後2日間で南部に広がるも の と見られている。

「DFDS Seawaysのドーバー―ダンケルクのフェリー航路は、予定通り運航しており、今後数日間に亘って、乗用車で旅行する週末の祝日(注、スプリング・バンク・ホリデー)の 旅行者が利用可能でございます。」と同社は語った。

DFDSのドーバー―ダンケルク間のフェリー横断の運賃は、乗用車1台と乗客4人までの場合で、片道23ポンドから。(TTG live: Tuesday, May 24, 2011)

裁判所はクルーズ客に299万8000ドルを支払うよう判決(米国)

2011年5月13日、Carnival Cruise Linesに対する終局判決において、連邦裁判所判事のUrsula Ungaroは、滑って転んて怪我をした乗客に、2,998,155.70ドルを支払うよう判決した。

Denise Kabaは2009年8月22日、Carnival Prideのプール甲板において滑って転び、怪我をした。この事故に先立って、このクルーズ客船会社では極端に滑り易い樹脂舗装を導入していた。

この民事訴訟によると、Carnivalは、自社船隊内の他船の同じ舗装でこれに先立ってあった事故を知っていたという。このため、こ の クルーズ客船会社は責任を認めた。

Kaba夫人は膝の骨を骨折し、既に6回、外科手術を受けている。少なくとも膝全体を交換する外科手術を、あと1回受ける必要がある。

これが1人の被告(注、「原告」の誤りか?)に支払うこととなった最大の法律紛争であったか否かを調べるためにCarnivalに接触 し ようとしたが、現時点においては、何の返答も論評もない。(Examiner.com: May 25th, 2011 12:49 pm ET)

Greenpeace:日本の海産物で高レベル放射線が見つかる(日本)

東京発。北東日本の損傷を受けた原子力発電所の近くで、海草やその他の海産物から高レベルの放射性物質が見つかった、と環境保護主義者 は木曜日に話した。

Greenpeace Japanは、Fukushima Daiichi Nuclear Power Station(=福島第一原子力発電所)より22キロメートルから60キロメートル離れたところで捕獲した海草、甲殻類、魚等の21検体のうち14検体から、法律で規制 されている値を超える放射性物質を発見したと述べた。

3月11日の地震と津波で原発が不具になって以来、環境に放射性物質を放出している。4月初旬、この原発を運転しているTokyo Electric Power Co(=東京電力)は、海に漏れていた、より汚染されている水を貯めておくために、低レベルの放射能を含む水を太平洋に放出し始めていた。

Greenpeaceでは、原発の南、50キロメートルにある江名港の近くの海草から、キログラム当たり法定限度の60倍以上の 127,000ベクレル(注、放射能強度の単位)のiodine-131(=ヨウ素131)を見つけ、原発の南、約60キロメートルにあ る勿来港の海草からは、キログラム当たり20,000ベクレルのiodine-131(=ヨウ素131)を見つけている。

同団体では、勿来港沖で捕獲したシラスから、caesium-134(=セシウム134)を608ベクレル、caesium- 137(= セシウム137)を611ベクレル検出している。法定限度は、500ベクレル。

またFukushima Daiichi(=福島第一)の南、約30キロメートルにある久之浜港のナマコからは、caesium-134を646ベクレル、caesium-137を639ベクレル 検出している。

Greenpeaceの放射能の安全性の専門家であるJan van de Putteは、海草で「very high concentrations of iodine(=非常に高濃度のヨウ素)」が見つかったことを懸念していると語った。

また、東京の北東250キロメートルにある原発から大洋に放出されている放射能の量、放射能の種類、海に流れ込んでいる放射能の移動構 造 についての情報を公表するよう、政府に促した。(Monsters and Critics.com: May 26, 2011, 7:38 GMT)

Sea Shepherdは女優のBrigitte Bardotに因んで船を再命名(米国・フランス・日本)

Sea Shepherd Conservation Societyは、ハイテク迎撃船の新しい名称を遂に決定した。伝説的なモデル、女優であり、動物愛護運動家でもあるBrigitte Bardotを称える機会を利用することとした。

以前、「Gojira(=ゴジラ)」(Godzillaの日本語)と呼んでいたが、この商標を代理する弁護士から使用を止めるように求 め られ、この組織はこの称号を撤去することを余儀なくされた。発表においてSea Shepherdは、「Gojira」という名称は今年の早い時期に「routing the Japanese fleet(=日本船団を打ち負かす)」目的で付けたことに言及しつつ、変更に応じることが出来てこの上もなく幸せだと述べた。(Ecorazzi: May 26, 2011)

Princess Cruisesの船、英国流で再登場(米国・英国)

Royal PrincessはPrincessの船隊を離れたのかもしれないが、永遠に消えたわけではない。この乗客710人乗りの船は今週、イングランドのサウサンプトンで、英国 に本拠を置くP&O Cruisesの新船、Adoniaとして再登場した。

ウェールズ人歌手のShirley Basseyは、サウサンプトンの波止場で週末にあった式典で、この船齢10年の船を再命名した。船は今や、西地中海への16泊の処女航海の途上にある。

P&Oでは、この船はCrows Nest(注、「カラスの巣」の意)という展望ラウンジを含む立派な休憩室、酒場等を幾つか刷新したと話している。

この30,000トンの船が改装されたのは、初めてのことではない。本船は2001年にRenaissance CruisesのR Eightとして生まれたが、9月11日の攻撃後、Renaissanceが倒産したため、1年もその名前では航海しなかった。2003 年にSwan HellenicのMinerva IIとして再登場。2007年、Princessに移籍した。

これによりP&O Cruisesは、今や7隻の船を保有することとなった。Princess Cruisesは16隻に減少した。両社とも、マイアミに本拠を置く親会社、Carnival Corp.の所有だ。(USA TODAY: Posted May 26 2011 8:35AM)

日本の核問題はロシアにも広がる(ロシア・日本)

ロシア、ウラジオストク発。ウラジオストクの郊外にある中古車市場、Zelyony Ugol(=緑のコーナー)は、ロシアにおけるその種の最大のものだ。広大な砂利の敷地にはロージー・ピンクのHonda(=ホンダ)のハッチバックから、金色がかった Lexus(=レクサス)のロードスター(注、数人乗りのオープン・カー)までのあらゆる車種がこざっぱりと並び、白いウインドシールズ (=風防ガラス)には、価格が書き殴られている。

乗用車の輸入は、長年この港湾都市の活力源だった。一時、この都市の住民の3人に1人は、どういうわけか自動車産業に関わっていたが、 こ の業界は多くの試練に晒されてきた。2008年、乗用車の輸入税が大幅に引き上げられ、街の通りを数千人もの抗議者が埋め尽くしたことも あった。

再びこの都市の中古車販売業者は、戦っている。日本の最近の地震と津波で、日本の供給者から船で輸入した乗用車に頼っているこの事業 に、 暗い影が投げかけられているのだ。姓を教えることを拒否したこの緑のコーナー(注、中古車市場名称)の自動車販売業者のNatalya は、3月に日本の東岸を破壊した津波で、簡単に言えば多くの乗用車の在庫が「washed away(=流された)」と話した。他は、福島原子力発電所からの放射能で汚染されたという。

4月中旬、ウラジオストク港の税関職員は、車輌から高い放射能レベルを検知して、中古の日本車の積み荷を留め置いた。どうやって、ある い はいつ除染したのかは不明だ。

「日を追う毎に、日本の乗用車の駐車場の規模が小さくなっています。」とNatalyaは、永遠に不透明となった事態に諦めているかの よ うに肩をすくめて語った。

「今でも人々は乗用車は買うものの、こうした乗用車が入って来なくなるのかどうかは知らないのです。」(Christian Science Monitor: May 27, 2011)

Royal Caribbeanは日本への寄港を再開(米国・日本)

日本の状況が落ち着き、シンガポールや中国といった国による日本に対する渡航勧告が最近解除になったことを考慮し、Royal Caribbean Internationalは、香港の夏季シーズンに引き続いて、2011年8月1日、沖縄で日本への寄港を再開すべく、クルーズ船のLegend of the Seasを展開する計画だ。

Legend of the Seasは、7月下旬から10月上旬にかけて、香港、天津(=テンチン)、上海から、沖縄、福岡、鹿児島、別府、長崎、そして北海道のような様々な日本の港湾に寄港する、 多くの貸切を含む11本の航海を行うこととなる。

これらの航海は、大半が今年用に元々計画された本船の旅程に基づくものであり、津波と核の危機の影響を受けた地域には寄港しない。

Royal Caribbean Cruises Ltd.のアジア太平洋Regional Director(=地区総支配人)であるKelvin Tanは、次のように話した。

「日本の現在の状況から判断して、日本に旅行することの安全性を十分に確信しております。日本は常に魅力ある観光地であり、近時の危機 に おいて卓越した回復力を見せており、旅行者が同国を再び訪問しようと確信しているところであります。」

「クルーズ船でこうした都市を訪問することは、安全であり問題の無い選択であることを旅行者は理解してもいます。」と付け加えた。

日本と韓国に向かう北アジアクルーズに加え、Legend of the Seasは、6月から7月、10月から11月にかけて、香港発で、台湾、ベトナム、三亜(=サンヤー)に向かうクルーズも提供する。 (ASIATravelTips.com: Monday, 30 May 2011)

クルーズ船の近くで爆発があり乗客に怪我(ジブラルタル・米国)

クルーズ客船会社によると、ジブラルタルの埠頭の燃料タンクが爆発し、近くに停泊していたRoyal Caribbeanのクルーズ船の乗客12人が怪我をしたという。

この船、Independence of the Seasは、ギャングウェイ(注、連絡通路)を引っ込めて直ちに埠頭を離れた、とこのクルーズ客船会社は話した。

「12人のお客様が軽傷を負い、船内で治療を受けております。」とRoyal Caribbeanは話した。

Gibraltar Chronicle紙によると、陸上で2人が負傷したと報じられているという。

Independence of the Seasの2人の乗客は、爆発当時、未だに上陸していた。このクルーズ客船会社によると怪我はなく、Royal Caribbeanでは木曜日にフランスで同船と合流できるよう旅行の手配をすべく2人を支援している。

Independence of the Seasは、本来の旅程を消化する予定で、木曜日にフレンチ・リビエラ(注、コート・ダジュール)に到着する。(CNN: May 31, 2011 3:48 p.m. EDT)

Arab Bridge Maritimeはフェリー、クルーズ船を就航(ヨルダン)

5月31日、アカバ発(ぺトラ)。火曜日、Arab Bridge Maritime Companyは「Ayla」というフェリーと、「Babel」というクルーズ船を、アカバ―ヌウェイバ航路に就航させた。

この2隻のフェリーの就航は、巡礼者数の増加の他、ヨルダンとエジプト間の旅客及び商品輸送の需要増大に合わせることを狙いとしてい る。

ABMC社長のHussein Saoubは、「Ayla(=エイラ)」は紅海で最も進んだフェリーであり、乗客1,250人乗りだと語った。このフェリーは、エジプトと北アフ リカからの巡礼者を扱うこととなる。一方、クルーズ船の「Babel(=バベル、注、バビロニアの首都バビロンのヘブライ語)」は、観光 客213人乗り。

Prime Minister(=首相)のMarouf Bakhitが後援するアカバであった式典で就航したもので、首相はこの行事のために、Mohannad QudahをMinister of Transport(=運輸大臣)に任命した。

この式典には、イラクとエジプトの運輸大臣と、Arab Bridge Maritimeを設立した国々の多くの当局者が出席した。(Petra News Agency: 31/5/2011 - 03:29:14 PM)