HOME > 海外旅客船情報 > 2011年3月

2011年3月

2011年3月の海外旅客船情報

Norwegian Cruise Lineは料金値上げへ(米国)

Norwegian Cruise Lineは、4月1日にクルーズ料金を10パーセント値上げする計画だ。

同社では、顧客が特価提供を利用できる期間を延長すべく、「Free Upgrades For All(=全員無料昇格)」という販売行事を、3月31日まで延長する。

Norwegian Cruise Lineは、乗客2,240人乗りの船Norwegian Starの、10月に始まる2011-2012年シーズンの母港をタンパにする。

乗客2,224人乗りのNorwegian DawnはNorwegian Starと代替し、2012年11月11日から2013年4月14日まで、23本の7日間西カリブ海クルーズを行う。(Bizjournals.com: Tuesday, March 1, 2011, 3:07pm EST)

クライストチャーチ港はニュー・ジーランド地震のためクルーズ・シーズンの残りは閉鎖(ニュー・ジーランド)

ニュー・ジーランドのクライストチャーチの港となっているリトルトンは、施設のウェブサイト上での発表によると、先週の大地震に引き続 くシーズンの残りにクルーズ客を受け入れることはできないという。

「クルーズ関連の補助サービスとクライストチャーチの社会基盤は、地震のため深刻な障害が生じている。」と声明文において、最高責任者 の Peter Davieは語っている。「未だに多くの余震があり、クルーズ客の個人的安全性は危険に晒されているのは事実である。」

災害から1週間経ち、Tourism New Zealand(=ニュー・ジーランド観光局)のウェブ・サイト上の毎日の最新情報では、打撃を受けた市の中心部で救助・復旧作業が継続していることから、クライスト チャーチへの不必要な旅行は避けるよう忠告し続けている。中心の商業地域には非常線が張られており、電力、電気通信、必要不可欠なサービ スは、余震が続いていることから途絶したままとなっている。

そのため2社以上のクルーズ客船会社が、旅程の変更を発表している。P&O CruisesのAuroraは、3月7日月曜日に寄港が予定されていたが、今や3月9日水曜日にタウランガに寄港する。旅程の順序は変更になったが、この船はダニーデ ン、ウェリントン、ネーピア、オークランドを訪問する。

一方、Holland America LineのVolendamは、3月5日のリトルトンの代わりにアコロアの近くに寄港する。乗客は通船を使って上陸しなければならないが、アコロアは地震の影響を受けてお らず、リトルトン上陸はできそうにないものの、ここからだと同じ地元の観光地に行くことができる。Tourism New Zealandの最新情報によると、この地域の全ての主要道路は、通常通り利用できるという。

現在からシーズンが終わる4月までの間にリトルトンに寄港することになっている船には、Volendam、Aurora、Dawn Princess、Royal CaribbeanのRhapsody of the Seas、Saga Ruby、P&O Cruises AustraliaのPacific Pearlがある。(Cruise Critic: March 1, 2011)

フェリーが大きく揺れて2人が病院に搬送(ニュー・ジーランド)

今朝、ウェリントン港の時化の海で大波がフェリーを襲い、乗客1人が船外に突き落とされたが、救助された。

警察の声明文によると、午前8時30分にWorser Bay(=ワーサー湾、注、「一層悪い湾」の意も)沖、約100mのところで人が船外に転落し、Emergency services(=救急隊)がEast by West ferryから連絡を受けたという。

Senior Sergeant(=上級下士官)のScott Millerは、事故当時、フェリーには乗客と船員が44人乗船していたと話した。

乗船していた者は全員、警察と沿岸警備隊によって、Worser Bay Yacht Clubに移されている。

警察では、Wellington Free Ambulance(=ウェリントン無料救急車)の職員が応急的な治療を行うため、このヨット・クラブに向かったと話している。

2人にはこの船の船長も含まれているが、低体温症の疑いで病院に搬送された、とMiller氏は語った。

乗客のDavid Woodnorthは、フェリーは急落して波に突っ込んで、その波が船の前の窓を突き破って乗客をずぶ濡れにして、多くが切り傷やかすり傷を負ったと語った。

Miller氏は、フェリーが急落した時に船内に3又は4立方メートルの水がどっと流れ込んだが、沈没の危険は全くなかったと思うと 語っ た。

フェリーの44人の乗客の中には、28人のScots College(注、単科大学)の学生が含まれていたが、今は学校に戻っているものと見られている。(New Zealand Herald: UPDATED10:07 AM Wednesday Mar 2, 2011)

行幸、女王がクルーズにお出かけ(オーストラリア)

世界で最も金をかけた、そして確かに最大のクルーズ船が、ダーウィンに遣って来る。

英国系アメリカ客船会社のCunardが保有し、建造したQueen Mary IIは、来年の2月にフォート・ヒル埠頭に接岸することとなった。約3000人の乗客と、これに加えて1200人の船員が遣って来る。

本船はより一般的にはQM2として知られているが、ケアンズ北部のヨーキーズ・ノブからバリ島に向かう途中、9時間、ダーウィンに寄港 す る。

Darwin Port Corporationの広報担当者(注、女性)のMelissa Reiterは、この船は埠頭で印象的な姿を見せることとなる、と話した。「Queen Mary IIは長さが345メートルですが、この埠頭は長さがたったの300メートルしかないのです。」と語った。

この船は、2012年2月22日の朝、午前8時に同埠頭に接岸し、その日の午後5時に出発する。

本船は世界最大のクルーズ定期船であり(注、世界最大は誤り)、重さは150,000トン以上あり(注、総トン数(容積)の誤り)、 キー ルの底から煙突の上まで72メートルもある堂々とした姿でそびえ、旅客甲板が13層あることを自慢としている。

QM2は、2003年12月に竣工した。(NTNews.com.au: March 3rd, 2011)

世界を震撼させた日:ゼーブルージュのフェリー事故(ベルギー・英国)

1987年3月6日、英国のフェリーHerald Of Free Enterpriseが、ベルギー沖で転覆し、193人が死亡した。

このフェリーは、ベルギーのゼーブルージュ港の外、僅か1マイルのところで警告もなく転覆し、何百人もの人々が、死ぬような冷たい海に 投 げ出された。救助隊員の懸命の努力にも関わらず、英国史上、最悪のフェリー事故となった。(Independent: Thursday, 3 March 2011)

Marine Atlanticの最新のフェリーが到着(カナダ)

ノバ・スコシア州ノース・シドニー発。Marine Atlanticの最新フェリーの第2船が、カナダ大西洋岸に到着した。

MV Highlandersは木曜日に、ノバ・スコシア州ノース・シドニーに接岸し、訓練と試験運転を始める。

この船は、今年初めにカナダにやって来た姉妹船のMV Blue Putteesに加わることとなる。Blue Putteesは、直ぐに就航する見込み。

Marine Atlanticは、連邦政府から船隊と陸上施設の更新を援助する5年間に亘る資金拠出の確約を得ている。(Metro Canada - Vancouver: March 04, 2011 1:19 p.m.)

チュニジア:「El Habib」というカー・フェリーがベンガジ港に接岸(リビア)

チュニス発。「El Habib」というカー・フェリーが、帰国を希望するチュニジア人を強制送還させるべく、日曜日にベンガジ港に接岸する、とForeign Affairs Ministry(=外務省)の当局筋が語った。

Transport and Equipment Ministry(=運輸・設備省)とTunisian Shipping Company (CTN)が協力して組織されたこの運航では、リビアのチュニジア人共同体の構成員を更に脱出させることを模索している。(AllAfrica.com: 5 March 2011)

クルーズは中止(パプア・ニュー・ギニア)

エリザベス・ジャクソン発。良かれ悪しかれパプア・ニュー・ギニアは、暴力と無法の国との評判が立っている。

首都のポート・モレスビーは、相変わらず世界で最も危険な都市の1つに格付けされている。

この認識は、クルーズ船が安全性の懸念から同市を訪問するのを中止したことから、近時、増強されている。

落胆した地元民は、パプア・ニュー・ギニアを観光地として推進するための努力が無駄になり、更には同国のありがたくない評判を強固にす る ことになると言っている。(後略)(ABC Online: Sunday, March 6, 2011 08:20:00)

フェリーの窓が粉々になり、学生は病院に(オーストラリア)

ブリスベーン沖のモートン湾のフェリーであった事故で、8人が軽傷を負った。

Tangalooma Flyerのガラス窓が、今朝、ストラドブローク島からの航海の途上、粉々になった。この双胴船には、約70人の乗客が乗船していた。

治療を受ける必要のある者の中には、数人の日本人学生がいた。

Queensland Ambulance(=クィーンズランド州救急車)の広報担当者、Nigel Fordyceは、この学生は念のため、Royal Brisbane Hospital(注、病院)に搬送されたと話した。「怪我は全くの軽傷です。」と語った。

「医療職員に大丈夫であることを確認してもらうために、ちょうど搬送して来たところです。更にこちらでも確かめました。他の子供達は元 気 です。」(ABC Online: March 06, 2011)

ギリシャはリビアからのバングラデシュ人の避難民が本国送還を避けるために船を飛び降りたのか調査(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。ギリシャ当局者は、リビアから脱出した移民労働者を乗せた2隻の船が到着した近くの浜辺で発見された者のうち、3 人が死亡、他に28人が南部のクレタ島で入院したと話している。

Merchant Marine Ministry(=商船省)は、大半がバングラデシュ人の31人の男性が、リビアから脱出した避難民、合計約2,000人を乗せてクレタ島に日曜日の朝に接岸した2隻の 船から、本国に送還されるのを避けようとして船外に飛び降りたものかどうかを調べている。

船がこの数日、リビアからクレタ島に何千人もの避難民を運んでいる。

同省では、Coast Guard(=沿岸警備隊)当局がスーダ湾近くの浜辺に通報を受けて呼び出され、全員がびしょ濡れになっている31人の男性を発見したと話している。3人が死亡しており、 他の多くが低体温症にかかっていたという。(The Associated Press: Mar 6, 2011)

合衆国の軍艦がリビアに向かっている(リビア・米国・英国)

US Defense Secretary(=合衆国国防長官)のRobert Gatesは、2隻の艦船に対して、リビア沿岸に向かうよう命じた。それには強襲揚陸艦のUSS Kearsargeが含まれており、2,000人のMarines(=海兵隊)が乗船し、ヘリコプター、戦闘機を積載している。

ワシントン政府は、これは人道的配慮を念頭においてなされているものだと言っているが、President(=大統領)のBarack Obamaはこれに先立ち、この紛争中の北アフリカ国家に対する軍事介入は除外しないと語っていた。

ロンドンからのニュースは、スコットランドを本拠とする英国陸軍の大隊が、数時間以内にリビアに展開すべく、待機していると伝えてい る。 (The Voice of Russia: Mar 6, 2011 11:29 Moscow Time)

モロッコ人1,418人がフェリーでリビアを脱出してタンガー・メッドに到着(モロッコ・リビア)

タンジール発。リビアで暮らしていたモロッコ人1,418人余が、日曜日にモロッコのフェリーに乗船して、タンガー・メッド港に到着し た。同国の危機を考慮して、HM King Mohammed VI(=ムハンマッド6世国王陛下)の指令によりなされた措置だ。

フェリーのBerkaneの乗客の大半は、トリポリとベンガジ、その他の隣接都市で暮らしていた。

モロッコと他の兄弟のような友好国家との良好な関係の一環として、このフェリーで93人の外国人も脱出した。すなわちアルジェリア人、 チュニジア人、スーダン人、エジプト人、ガンビア人、モーリタニア人、マリ人、セネガル人、パレスチナ人、そしてレバノン人だ。

モロッコ当局者は、リビアのモロッコ人を支援し帰国させるべく、数種の対策を採っている。これには健康的配慮や、モロッコ人国外居住者 の 出身地である都市や地方への輸送も含まれる。

Ministry of Moroccan community abroad(=国外モロッコ共同体省)は、リビアから脱出した4,000人余のモロッコ人とアフリカの友好国国籍の100人を乗せた2隻のフェリーが、日曜日にタン ガー・メッド港に到着すると発表した。(Maghreb Arabe Presse: Last modification 03/06/2011 02:31 PM)

Carnivalはマサトランを予定から外す(メキシコ・米国)

マサトランの観光業に対するもう1つの打撃となったのが、Carnivalが、麻薬カルテル関連の暴力を理由にマサトランを一時的に目 的地から外したクルーズ客船会社の一覧に加わったことだ。

Disney WonderとHolland Americaも、マサトランへの寄港を取り止めている。

Carnivalは、ロング・ビーチとサン・ディエゴに本拠を置いているCarnival SplendorとCarnival Spiritをメキシコ行きに使用しているが、本土のマサトランの南部にあるバハ・カリフォルニア(注、カリフォルニア半島)の先端にあるカボ・サン・ルーカスで、より長 く時間を過ごす予定に変更する。

暴力事件は、クルーズ船客は巻き込まれていないものの、最近はマサトラン港地域周辺で増加している。Carnivalの広報担当者は声 明 文の中で、次のように語っている。

「弊社は主要観光地の全てにおける安全性を高めるべく、メキシコ政府や地元当局者と共に、計画の再調査を念入りに行っております。先方 の 計画や実行に満足したならば、弊社はマサトランに復帰する見込みです。弊社では、短期間にこの手続きが完了することを期待しておりま す。」(Pete Thomas Outdoor: Mar 07, 2011)

新しいドバイのフェリーの運航が始まる(アラブ首長国連邦)

新しい水上輸送システムが、ドバイに遊びに行った者にとって有用であることが判ることだろう。

アラブ首長国連邦の副大統領兼首相であるShaikh Mohammedは、Dubai International Boat Show(=ドバイ国際ボート・ショー)においてFerry Dubaiを進水させた。Roads & Transport Authority(=道路・輸送庁) (RTA)が提供する最新の水上輸送運航だ。

このフェリーは、Roads and Transport Authority(=道路・輸送庁)が運航することとなるが、ドバイ・クリーク(=入り江)を航海し、ジュメイラ・ビーチ、ドバイ・マリーナ等の主要な波止場地区の開発 地を結ぶこととなる。

当初は乗客100人を輸送する能力のある2隻のフェリーが運航するが、運航拡大の需要があることから、最終的には10隻にまで増強され る こととなる。

所要時間は約1時間で、切符は船上で購入することができ、10歳未満の子供には割引がある。(Southall Travel: Monday, March 07, 2011 12:08 PM)

ベトナムの船会社が死者の出た沈没で罰金刑(ベトナム)

先月、船が沈没して、死者を出したベトナムの旅行会社は営業停止となり、罰金刑が科せられた。

警察では、外国人11人を含む12人が死亡したこの事故の原因は、人為的ミスであるとしている。

AZ Queen Companyには1500万ドン(440ポンド、700ドル)の罰金刑が科せられ、旅行業の免許なしで、国内・海外の旅行サービスをすることを全て一時中止するよう命ぜ られた。船の船長と船員は、過失致死罪で逮捕されている。

木製の船は、クアン・ニー州のUnesco World Heritage Site(=ユネスコ世界遺産地)を観光していた。

警察の初期捜査では、機関を冷却するための水を取り込むための弁が、一晩中、開いたままになっていたことが判明している。機関が停止 し、 水をポンプでくみ出すことができなかった。

船長と船員は、そのときまでに目が覚めて、船が水で一杯になっていることに気が付いたものの手遅れで、船は直ぐに沈没した、と警察では 話 している。

死亡した12人全員は、この船の船室内にいた。犠牲者には、ベトナム人ガイド1人の他、英国、合衆国、オーストラリア、日本、ロシア、 フ ランス、スウェーデン、スイスから来た観光客が含まれていた。別に外国人9人と地元民6人が、この船から救助されている。

船はBien Mo(=大洋の夢)という船名で、他の多くのクルーズ船と並んで碇を降ろしていた。沈没当時の天候は、穏やかだったという。

ハロン湾は、何百もの小島と淡水の湿地の森で名高く、ベトナムで最も人気のある観光地の1つ。トンキン湾の中国との国境に近く、首都の ハ ノイの東、約3時間のところにある。(BBC News: 7 March 2011 Last updated at 10:37 GMT)

Tallinkの子会社は新船を受け取り、フィンランド―ドイツ航路は閉鎖(エストニア)

フェリー・グループのTallink Gruppの子会社であるBaltic SF VII LtdとBaltic SF VIII Ltdは、Stena Line Ltdとの間で、M/S Superfast VIIとM/S Superfast VIIIを引き渡すべく傭船契約を締結した、とTallinkはNASDAQ OMX Vilnius(=ビルニアス店頭株式市場 OMX)に報告した。

この船は、20011年8月の繁忙期の終了後に、これらの会社に引き渡されることになっている。それまではTallinkによって現在 の 航路で運航する。合意した傭船期間は3年で、1年間の傭船延長の選択権が付いている。船は英国領海において運航される、とLETAは伝え ている。

Tallinkは2006年4月以来、フィンランドとドイツの間で、M/S Superfast VIIとM/S Superfast VIIIを運航してきた。

同航路の競争の激化、燃料価格の上昇、ここ数年の世界不況の結果、Tallinkのフィンランド―ドイツ部門の業績は赤字に転落した。

2009―2010年営業年度について、Tallinkはこの部門の1400万ユーロの赤字を報告している。この将来の傭船で、これら の 船舶の業績が改善され、利益を生み出すことになることとなる。

エストニアの海運会社のTallinkは、フィンランド―ドイツ航路の運航を止めて、この航路で航海していたM/L Superfast VIIとM/L Superfast VIIIを傭船に出すと発表した。(後略)(The Baltic Course: 07.03.2011.)

Stena Lineはベルファスト―スコットランド航路に「superfast」を走らせる(英国・アイルランド)

Stena Lineはこの秋、スコットランドと北アイルランド間の航路に、2隻のSuperfast(注、「超高速」の意も)フェリーを投入する。

姉妹船のSuperfast VIIとSuperfast VIIIは、現在、両国間で運航しているHSS Stena Voyager、Stena Caledonia、Stena Navigatorと交代する。

2隻の船は、これまでにスコットランド―北アイルランド航路に就航した史上最大の船で、旅客と貨物の双方を扱うこととなる。

それぞれの船には、1,200人までの乗客と、約660台の乗用車又は110台の貨物自動車を積載でき、スコットランドとベルファスト 間 を2時間15分で結ぶことができる。

今年後半の同航路への新船の投入は、現在のストランラーの母港に取って代わるスコットランド、ケアンライアンのラック・ライアン港の Stena Line専用の8000万ポンドの港湾施設の開所と同時になる。

同航路に配船される前に、両船は新しい食堂と公室を設けるため、広範に亘る改装工事を行う。

Stena Lineのアイリッシュ海運航総支配人のDermot Cairnsは、次のように語った。

「この新船は、3隻を2隻に置き換えることで、Stena Lineの運航効率を高めることになります。」

「速力、収容力、甲板の高さの増大、素晴らしい船上施設、航路の両端の近代的な港湾といった独特の取り合わせにより、弊社の全てのお客 様 のフェリー旅行の体験を大幅に改善することとなります。」

船は、バルト海の海運グループのTallinkから賃借することとなる。(TTG live:Tuesday, March 08, 2011)

日本の記録が失われた戦争捕虜に光を当てるかもしれない(日本・オーストラリア)

第二次世界大戦中に死亡した1000人以上のオーストラリア人の関係者は、日本の捕虜の記録が、オーストラリア史上、最悪の海難に新た な光を当てることを期待している。

戦争捕虜と民間の抑留者は、1942年6月に合衆国の潜水艦に雷撃された時、日本の貨物船、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)に乗船していた。

3年半の間、沈没の情報はオーストラリアに届かず、家族は最愛の人が日本に囚われて生きているものと信じていた。

今日でさえも、誰が、そして何人が乗船していたのか、正確には知られていない。

しかし週末に発表されたオーストラリア人戦争捕虜の記録を手渡すという日本の決定で、この謎が明らかにされ得ることとなった。

この記録は、Montevideo Maruでその多くが命を落としたLark Force(=ラーク軍)の兵士の悲運に光を当てることになるのかもしれない、とVeterans Affairs Minister(=退役軍人省)のWarren Snowdonは語った。

「本当に大きな突破口となります。」とRabaul and Montevideo Maru Society(=ラバウル・もんてびでお丸協会)の広報担当者(注、女性)、Andrea Williamsは話した。

「誰が実際に乗船していたのか特定できる限りで、大変に重要なものです。」

終戦直後、日本語を話すオーストラリアの係官がMontevideo Maruに乗船していた者の一覧の所在を突き止めるために訪日していた。

この係官の通常の役目は、元々英語の名前だったものを日本語に翻訳したものを(注、英語に)翻訳することだったが、オーストラリアに帰 国 して、以来、行方不明になっていた。

Williamsさんは、この戦争捕虜の記録は、抑留中に死亡した7000人以上のオーストラリア人の詳細を一覧にしている日本の埋葬 名 簿と対照させることができることが期待されると語った。

政府は、期待を高めようとはしていない。

「これらの記録の幾つかは、オーストラリア兵士に光を当てることになるかもしれないですが、そうなる保障はないのです。」と Snowdon氏の広報担当者(注、女性)は話した。

この記録は、日本語で書かれた21,000枚以上の検索カードで構成されており、東京に保管されていた。

不思議なことに、日本が1953年に同じ記録を提供したとき、新たな情報は含まれていそうにないとして、オーストラリアは拒絶してい た。

Montevideo Maruの消滅が完全なものであったために、遺族の中には、日本人が捕虜の全員をどこかに連行して殺害したという見方もあった。

Australian War Memorial(=オーストラリア戦争博物館)は、そう考える証拠はないと話している。

しかし潜水艦のUSS Sturgeonの「believed to be Rio de Janeiro Maru or very similar type(=りおでじゃねろ丸か、非常に類似した型と思われる)」大型船が沈没したという航海日誌が、当時のその場所における証拠となっている。

僅かな日本人生存者がおり、日本海軍が1942年7月20日、所有者にMontevideo Maruの喪失を報告していた。

この悲劇は、オーストラリア中の家族に衝撃を与えた。

Williamsさんの祖父と伯父は、federal schools minister(=連邦学校教育大臣)のPeter Garrettの祖父、元野党党首Kim Beazleyの伯父、元首相のEarl Pageの兄と同様に、Montevideo Maruに乗船していた。最近まで、このことは殆ど知られていなかった。

Rabaul and Montevideo Maru Societyでは、適切な記念碑のための資金を集めようと模索している。

「これは全てのオーストラリア人が支援すべきものです。我がオーストラリアの歴史における重要な一部を占めるものです。」と Williamsさんは話した。(Ninemsn: 13:37 AEST Wed Mar 9 2011)

何百人もの武装警察がマルセイユ港のバリケードを排除(フランス)

フランス、マルセイユ発。木曜日、何百人もの武装警察がフランス南部のマルセイユ港に突入し、船積み埠頭に海から接近することを妨害し ていたコルシカのフェリー運航者による2日間の亘るバリケードを排除した。

フェリー運航者は、コルシカ島とフランス本土間の事業が落ち込んでいたことから仕事について懸念し、火曜日に救助タグ・ボートを使っ て、 この商港につながる2本の航路を封鎖していた。

警察は、ストライキ参加者が道路にバリケードを築かせないよう、早朝に動いたと語った。憲兵隊の艦船が、フランス最大の港の船積み埠頭 を 封鎖していた救命艇を移動した。

14人が逮捕されたが、700人のCRS(=共和国機動隊)武装警察官が関与したこの作戦で衝突は報告されていない、とブーシュ・ デュ・ ローヌ県は声明において述べた。

CGT組合は、自分達の行動とは不釣合いなものだったと言っている。「陸軍による対応で、労使関係は行き詰まりになるという見方が確か な ものとなった。」とCGT組合は、フランス軍のGendarmerie(注、フランス憲兵隊)に言及しつつ、声明文において述べた。

マルセイユは、昨年暮れにフランス最大の石油積み出し港であるFos-Laveraを港湾労働者が封鎖し、国内の燃料補給所が何週間に も 亘って品不足になった時、強硬な組合主義路線の温床という世評が立ったことを強調した。

この2日間に亘るバリケードでは燃料輸送には打撃はなかったが、フランスの港湾では、ロッテルダムや他港に事業が奪われ続けていること か ら、労働問題が改善していないことがあらわとなった。(Reuters: Thu Mar 10, 2011 1:28pm EST)

豪華定期船Queen Mary 2が大阪に初めて寄港(日本・米国・英国)

大阪発。遠洋定期船のQueen Mary 2が、木曜日の朝、大阪港に到着し、大阪府への初めての寄港となった。

この151,400トン、長さ345メートルの英国船は世界最大級で、約2,600人までの客を収容することができる。約100人の地 元 大阪の住民が、内部を見学するため、記者と共に同港の天保山客船ターミナルで同船に乗船した。

この定期船の主要設備には、吹き抜けの食堂、500席近い座席のあるプラネタリウム、約8,000冊の書籍を擁する図書室があり、更に 長 いクルーズの間、乗客を楽しませるための健康施設や賭博場がある。

定期船は1月にニューヨークを出発し、104日間かけて世界を一周旅行している。大阪到着に先立ち、南アフリカ、オーストラリア、その 他 に寄港していた。土曜日に長崎に寄港して、中国に向かう。

入国審査時間を短縮するために、Osaka Regional Immigration Bureau(=大阪入国管理局)の5人の係官がグアムで同船に乗船して、乗客らが大阪での観光時間を最大限にすべく入国審査を行った。(Japan Today: Thursday 10th March, 10:55 AM JST)

クルーズ船は日本への寄港を中止(日本)

金曜日の地震と破壊的な津波により、同国の全ての港湾が閉鎖されていることから、2隻のクルーズ船は、予定された日本の港湾への寄港を 中止することを余儀なくされている。

CunardのQueen Mary 2は世界一周航海中で、3,000人程の乗客を乗せているが、木曜日に東京(注、「大阪」の誤り)を出発し、今日、長崎にいることとなっていた。代わりに中国の北京に直行 することとなり、月曜日には到着する。

地震発生時に大阪への陸路の寄港地観光を手配していた小グループと、長崎で同船に再合流する予定だった人は、個別の手配をすることを余 儀 なくされた。この船は、水曜日に上海に到達し、金曜日までには香港に到達する。

心配された津波に先立って長崎を出発したAzamara Questは、現地報告記者のArnie Weissmannが劇的に伝えており、日曜日に予定された大阪寄港を中止したという。同社の声明文にはこうあった。

「日本国の全体が、未だに損害の程度を見積もっている状況にある。第一報では、京都(大阪)は大きな損害を受けていないことを示唆する も のだったが、最近の出来事と、引き続いている余震から、Azamara Questと港湾における弊社の運営に深刻な混乱を生じさせる可能性があるものを感じている。」

この船は、火曜日に韓国の慶州(=キョンジュ)に到達することになっている。

ハワイ州、メキシコ、カリフォルニア州のクルーズ船の中には、この津波によって予定が僅かに混乱させられたものがあるが、損傷や怪我と いった報告はない。

NCLのPride of Americaは、ハワイ州カウアイ島を出発して、この津波の接近を乗り切り、Crystal Serenityは金曜日にバリ島を出発して、シンガポールに向かった。

津波に備えて、西海岸のメキシコの港湾カボ・サン・ルーカスが金曜日に閉鎖となり、Disney Wonderは洋上に留まることを余儀なくされた。

Cruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)の広報担当者(注、女性)は、「船舶は、最も安全な場所の1つでなければなりません。津波が沿岸に接近すると、波が 高くなることから損害が生じ、洪水が広がることになります。」と説明した。(Mirror.co.uk: MAR 12, 11 04:45 PM)

日本地震:仙台港は壊滅(日本)

仙台を含む日本の6つもの主要港が、何ヶ月にも亘って活動を停止し、国際貿易を影響を与えることとなる。

日本はマグニチュード9.0の地震に襲われ、金曜日にその全ての港湾を一時閉鎖した。これは記録に残る史上最悪の地震であり、その後、 津 波があった。

東京港とその他の南部の港湾は、現在、通常通り運営されている。(Telegraph.co.uk: 10:06AM GMT 14 Mar 2011)

タンパからキューバ、メキシコに向かう旅客フェリーの可能性(米国・キューバ・メキシコ)

タンパ発。2社が、今年の暮れか2012年の初旬に始める冒険事業によりタンパ港とメキシコとキューバを結ぶ旅客フェリー運航に興味を 示している。

Norweigan Cruise Linesの元幹部で、Premier Cruise Linesの創立者であるBruce Nierenbergが設立したUnited Caribbean Linesと、特定されることを拒絶した某会社の幹部が、この数ヶ月間、港湾幹部らと議論している、とタンパ港の取締役、Richard Wainioは語った。

両社とも、Tampa International Airport(=タンパ国際空港)とキューバの間で飛行することが認可された航空機と同様に、キューバ傭船市場に対する連邦政府の承認を求めている。(中略)

以前の運航事業者は、1998年から2002年までの短期間にタンパからのフェリー運航を提供していたが、様々な取引上の問題に遭遇し た。(The Tampa Tribune: March 14, 2011)

クルーズ業界の指導者らは2011年については楽観的(米国)

マイアミ発。燃料費用の上昇や環境規制の厳格化にも関わらず、8隻の新しい大型船がお目見えして、顧客が不況の影響を払いのけ続けてく れていることから、クルーズ業界では、2011年の穏やかな成長を期待している、と協会幹部らは火曜日に語った。

Cruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)では、4分の3は北米からの客だが、1600万人が今年、クルーズ船で休暇を過ごし、2010年からは6.6パーセ ント上昇すると予測している。昨年の数字は、この業界団体の予測を上回るものだった。

指導的なクルーズ客船会社6社の最高経営責任者は、毎年恒例の会議であるCruise Shipping Miamiの公開討論会において話をし、成長が継続することについて控えめな楽観論を表明し、クルーズには世界に広大な未開発の市場があることに注目した。未だにクルーズ は、合衆国の休暇部門の約3パーセントを占めていると業界は語った。

Holland America Lineの最高経営責任者のStein Cruseは、富の大半を保有しているベビー・ブーム世代(注、1945年から1965年頃までに生まれた世代)は、経済が改善し、休暇支出が再び上向いてきたことから、 巨大な未開発の顧客基盤となっていると語った。

「ベビー・ブーム世代は暮らし向きがより良く、より長生きしており、旅行により興味を持っており、クルーズが受けているのです。」と Cruseは語った。

クルーズ会社は、どん底価格に設定して、過去数年間に亘って船の収容力を何とか埋めていた。このことからクルーズは、将来、休暇に戻っ て きてくれそうな有意義な体験をしているより多くの人々にとって、よりお手頃なものとなっている。」とCarnival Cruise Linesの会長兼最高経営責任者のGerald R. Cahillは語った。

「もう一度言いますが、業界はどれだけ回復力があるのかを示しております。」とCahillは語った。「弊社では、弊社船を低価格で満 船 にしたのです。それでも業界としては利益を出しているのであり、これは大変なことなのです。この業界は成長を継続しており、弊社は新船を 加え、革新しているのです。」

今年の新船には、乗客4,000人乗りのDisney Dreamがあり、このクルーズ客船会社の第3船で、この10年以上の間では、ここの初めての新船だ。Dreamは、フロリダ州のポート・カナベラルからバハマに航海して いる。5月には、Carnival Cruise Linesは、ここの最大船となるCarnival Magicを就航させる。この乗客3,690人乗りの船は、バルセロナから航海に出るもので、業界大手のCarnivalの23隻目の船となる。

Norwegian Cruise Lineの最高経営責任者のKevin Sheehanは、より新しい船は、より燃料効率が良く、より良い設計(注、「意匠」も含む)の、より快適な船室で、より多様性のある夕食の選択があり、より娯楽に富ん だ、水中滑り台や甲板映画館、ナイトクラブといった創造力に富んだ屋外空間を呼び物としていると語った。

「乗客は、単に海の空気の臭いを嗅げば十分だというものではなく、それを吸い込んで、感じたいのです。そこで弊社では、乗客がより海を 身 近に感じるための、より新しい、より創造力に富んだ方法を見つけ出そうとしているところなのです。」と語った。

業界幹部らは、燃料費用の上昇、排ガス規制の強化、世界統一規制の欠如をもっとも差し迫った課題として挙げた。(msnbc.com: updated 3/15/2011 4:55:21 PM ET)

イタリアは北アフリカ人を乗せたフェリーがシチリア島に接岸するのを阻止(イタリア)

イタリアは、ローマの内務省の命令で、主としてリビアを退避したモロッコ人である約1,800人を乗せたフェリー(注、Mistral Express)が、シチリア島に接岸するのを阻止した。

イタリアのメディアによると、この船はリビアのトリポリから来たもので、マルタに入港を拒絶された後、シチリア島での燃料補給を許可す る よう求めていた。フェリーは、シチリア島の東岸にあるアウグスタ港から約150マイルのところにいると最新の報道では報じられている。

「この船は現在、我が国の沿岸沖の公海上において待機しているところです。」とシチリア島のアウグスタ港のAntonio Giummoは、Agence France Presse(=アジャンス・フランス・プレス通信)に語った。

「燃料補給のために入港を求めています。内務省の命令で入港を禁止されているものであることを承知しております。」

この船は、Moammar Gaddafiに対する反乱が勃発した時にリビアで働いていた乗客によって傭船されたものだと伝えられている。

これとは別に、United Nations(=国際連合)の当局者は、移民を乗せていた別の船がチュニジア沖で転覆し、41人が溺死したものと考えられていると語った。5人が、イタリアのランペ ドゥーサ島に向かっていた別の船に救助されている。

「ランペドゥーサ島で5人の生存者と話をしました。」とUN refugee agency(=国連難民機関)の広報官、Federico Fossiは、BBC(=英国放送協会)に語った。

「8時間も水の中にいたのです。1隻の船が通り過ぎるのを見たものの、止まってくれませんでした。救助してくれた別の船には45人が乗 船 していました。この船も窮地にあり、軍艦によって救助されたのです。」

月曜日以来、このちっぽけな島に、1600人のチュニジア人移民を乗せた24隻近い船が到着している。(International Business Times: March 15, 2011 10:19 AM EDT)

ロシアは日本の危険に関し「諸島からの退避」を準備(ロシア・日本)

モスクワ発。火曜日、ロシアは、地震によって損傷を受けた日本の原子力発電所からの核の脅威が一層悪化した場合、太平洋のクリル諸島 (注、千島列島)とサハリン島から、兵士と市民を退避させる準備ができていると語った。

クリル諸島は、日本の北部の北海道という島の直ぐ北にあり、その南端に並ぶ4つの島は、東京政府によって未だに(注、領有権が)主張さ れ ており、この論争のため、第二次世界大戦の平和条約の署名ができないでいる。

一方サハリンは、ロシア極東沿岸の直ぐ沖にあり、人口が50万人のずっと大きな島であり、石油・ガス産業の重要な中心地だ。

「この地域の当局者は、日本の原子力発電所の状況を監視しているところです。」と極東地方の軍広報官は、RIA Novosti通信に語った。

「もし必要になれば、我々は軍人、その家族、民間人をクリル諸島とサハリンから一時退避させる準備ができています。」と広報官は付け加 え た。

この広報官は、退避は、軍の航空機の他、Russia's Pacific Fleet(=ロシア太平洋艦隊)の艦船を使って実施されると語った。避難民は、本土のウラジオストクやハバロフスク地方の軍の施設に収容するという。

ロシア極東は近いものの、福島の発電所の放射線の危険に関しては、入手できているデータからは大きな危険は未だに見当たらないと言っ て、 ロシア当局者はまだ警報を発していない。

一方クレムリンは、マグニチュード8.9の地震によって生じた不足を補うべく、日本に対してエネルギー供給を後援する準備ができている と 語っており、この動きの中で、観察者の中には両国間の関係が緩和され得ると話す者もいる。(AFP: Mar 16, 2011)

Austalの高速フェリーの船隊は日本で人道的救助活動を継続(日本・リビア・オーストラリア)

Austalの101メートルの「WestPac Express」は、10年以上に亘って、United States Marine Corps(=合衆国海兵隊)のThird Marine Expeditionary Force(=第3海兵隊遠征軍)(III MEF)の、沖縄に本拠を置く高速戦域支援艦として運用されてきたが、現在、2011年3月11日の破壊的な地震に引き続く外国の人道援助活動を支援すべく、日本本土に展 開している。

「WestPac Express」は、援助作戦において使用するため、Forward Arming and Refuelling Point(=前方武装・燃料補給地点)(FARP)に送られる。FARPとは、燃料補給のために確定した空港に帰還することなく作戦を 継続することを航空機が可能とするための、仮設の施設のことだ。本船は、追加の補給品、通信装置、そして救助活動において使用される要員 を輸送することにもなる。

日本の救助活動における「WestPac Express」の関与は、人道的支援を支えるための大型高速アルミニウム双胴船の最新の実演である。最近、Austal建造船である「Osman Gazi」「Orhan Gazi」「Maria Dolores」が、リビアからの外国人の脱出を支援すべく送られ、2010年初頭には、Austal建造の113mの高速双胴船の「Huakai」「Alakai」が、 ハイチの救助活動を支援すべく送られた。

「Osman Gazi」「Orhan Gazi」は、リビアのベンガジとトルコの間で複数回往来し、何千人ものトルコ市民を脱出させた。この2隻の88mのアルミニウムの双胴船は、トルコの運航事業者、 Istanbul Deniz Otobusleri (IDO)に、2007年中葉に引き渡され、Yenikapiとブルサ間でマルマラ海を横断する運航をしてきた。

「Maria Dolores」はVirtu Ferriesが運航しているが、リビアの首都トリポリとマルタの間で、数回、救助航海を行った。この68mの車輌・旅客フェリーは、乗客600人と65台の乗用車を同時 に輸送する収容力があり、約65ノットの速力を出す能力がある。

Austal Chief Executive Officer(=最高経営責任者)のAndrew Bellamyは、日本とリビアの救助活動の双方において、人道的支援活動に対し、迅速な応答を可能にする高速船の能力を証明したと論評した。(GCaptain: March 18th 2011)

FDAは日本からの全輸入食品を検査(米国・日本)

Food and Drug Administration(=食品医薬品局)(FDA)によると、日本からの輸入食品は放射線を検査するという。

巨大地震とその後の津波によって日本の原子力発電所が爆発し、大量の放射能が漏れており、未だに制御しようと試みている状況だ。

FDAは、合衆国に入る貨物検査を管轄しているCustoms and Border Protection(=税関・国境警備隊)と緊密に作業をしているところで、到着する貨物の全てについての汚染を検査している。

FDAの広報官(注、女性)は、Customs and Border Patrolが船積みコンテナの全体について検査できるスキャナー(注、走査装置)を使用して日本からの食品貨物を検査することとなると語った。

食品は、日本から西海岸の港湾まで船で約8日かかり、したがって爆発後の食品は来週早々から到着することとなる。既に合衆国に到着した 食 品は、FDAの話では、爆発前に到着したものだという。

FDAは、食用肉、乳製品、鶏肉を除く全ての食品の安全性について責任を負っている。日本からの全ての輸入品、及び日本を通過したもの は 検査されることとなる、とこの広報官は付け加えた。

合衆国の全輸入食品の4パーセント以下が日本からのものだが、カナダとメキシコでは輸入品の29パーセントを占めている。合衆国におけ る 日本製品は、海産物、スナック食品、加工した果物・野菜からなっている。(ThirdAge: March 18, 2011 10:48 PM)

Gadhafiの軍がトリポリでイタリアのフェリーを拿捕(リビア・イタリア)

ローマ発。Col. Moammar Gadhafi派の軍が、トリポリ港でイタリアのフェリーを拿捕し、船員を拘束している、とイタリアの高官とこの船の船主が日曜日に語った。

Asso 22の船員は、イタリア人8人、インド人2人、ウクライナ人1人だが、船を所有するナポリに本拠を置く海運会社、Augusta Offshore spaの最高責任者Mario Mattioliによると、土曜日の晩、乗船してきた武装港湾警備兵に拘束されたという。

「残念なことにAsso 22は、この状況の中で捕まってしまいました。」とMattioli氏は、本件についてイタリア当局と連絡を取り合っていることを付け加えつつ語った。

この船はイタリアのエネルギー会社のEni SpAが運営している近隣の油田採掘機からトリポリに従業員を定期に運んでいる数隻の船の1隻だとMattioli氏は語った。この出来事をよく知る人物によると、採掘機 で作業しているLibyan Eniの従業員の一団は、Asso 2でトリポリに向かい、土曜日、無事下船し、その後、船が奪われたという。

イタリアの当局者は、この船の船員が拘束された理由はよく判らないが、リビア軍がリビアの飛行禁止区域を実施する上でのイタリアの役割 と 関連があることを示唆していると語った。

「Col. Gadhafi政権の意図は判らない。」とForeign Minister(=外務大臣)のFranco Frattiniは日曜日にテレビで語り、「連中が人質を取ったということ(可能性)を排除できない」と付け加えた。

イタリアはリビアと深い経済的な?がりがあり、リビアに飛行禁止区域を設定するために7箇所の軍事基地を使用してU.N.(=国際連 合) が制裁することを条件に、Col. Gadhaffi政権に対する軍事行動を支持している。またイタリアは、イタリアのUniCredit SpAという銀行のリビアの持分の7.5%といった資産を凍結することによって、同政権に対し、European Union(=ヨーロッパ連合)の制裁を課している。こうしたイタリアの変節は、かってはPrime Minister(=首相)のSilvio Berlusconiの政府を、この北アフリカの独裁者の友好国と考えてきたCol. Gadhafi政権を怒らせている。(Wall Street Journal: MARCH 20, 2011, 1:00 P.M. ET)

クルーズ客船会社は日本への寄港を止める(日本)

破壊的な地震と津波が日本の北部沿岸を襲って1週間以上が経過し、Princess Cruisesは5月まで、この島国への寄港を取り止めることを決定した。

1つ例外があり、4月13日に上海を出発する同社のOcean Princessは、4月15日に沖縄(最南端にある県)を訪問する。

3月28日に日本に到着することになっていたSun Princessは、この変更の影響を受ける最初のPrincessの船となる。長崎、大阪、横浜、硫黄島への寄港は、臨時の終日航海日と中国の天津(=テェンチン)、韓 国の釜山(=プサン)に差し替えられている。同様に、3月19日にシンガポールを出発したDiamond Princessは、4月1日に長崎に寄港せず、今や釜山に寄港することとなっている。

同社は、近々あり得る全ての旅程変更を乗客にウェブサイトで通知しているが、そこでの声明文において、「状況の展開を注意深く見守り、 U.S. Department of State(=合衆国国務省)とその他の当局の指導に従って判断した」と述べている。

Oceania CruisesとRoyal Caribbeanは、既に日本寄港を中止している。

Royal Caribbeanがアジアを本拠に通年運航しているLegend of the Seasは、3月16日に予定されていた福岡寄港を省略した。この船は、次に寄港する予定だった釜山に直行した。Legendのこの後の航海は、3月19日に上海を出発す るものだったが、これも変更になった。船は3月20日に韓国の済州(=チェジュ)島に寄港し、3月22日午後8時から3月23日深夜ま で、香港で1泊する。Legend of the Seasは、3月26日に予定通り上海に戻る。Legendは本来、鹿児島、別府、福岡の3つの日本の港湾を訪問することとなっていた。

声明において、この客船会社は「あの地震と津波以来、日本の状況、とりわけ損傷を受けた原子炉について注意深く監視している。弊社は、 幾 つかの国が日本への旅行を思い留まるよう勧告を出していることは承知しており、弊社のお客様の多くが、そこに寄港することが安全かどうか 懸念を表明している。」と述べている。

この改訂された旅程で航海することを選択した乗客は、船上割引が受けられる。航海をしない選択をしたお客には、全額返金する。 Legendの将来のクルーズについては、追加発表はない。

OceaniaのNauticaは、現在、15泊の極東クルーズの最中だが、幾つかの日本寄港を省略した。広報担当のTim Rubackyは、同社の決定を「日本政府は救助・復旧作業に全ての利用可能な資源を集中させている」ことを考慮に入れた上での「慎重を期したもの」だとした。新たな旅程 は、広島と神戸に寄港することの代わりに、上海と高雄(=カオシュン)で過ごし、この航海の終わりの部分で、香港に1泊するというものに 差し替えられた。同船の3月22日の沖縄寄港は、変更されていない。

クルーズ港には顕著な損傷はないが、U.S. Department of State(=合衆国国務省)は渡航勧告を出しており、「合衆国市民に対し、この時期の日本への旅行を延期し、日本にいる者はそこを離れることを検討すべきことを強く求め る」としている。(msnbc.com: updated 3/21/2011 11:05:32 AM ET)

Carnivalは利益見通しが減少(米国)

このクルーズ船運航事業者は、Q1(=第1四半期)のEPS(=1株当たり利益)が14%減少して19セントになり、分析者の見解と一 致したと話した。収益は、8%増の34億4000万ドルで、予測を上回った。Carnival (CCL)は、フラグシップのCarnival Cruise Linesの他、別の名称を使って98隻を運航しているが、Q2(=第2四半期)と2011年の収益見通しは下方修正した。Q2(=第2四半期)のEPS(=1株当たり利 益)は20セントから40セントで、中間点では33セントの予想より低いと見ている。2011年のEPS(=1株当たり利益)は2.55 ドルから2.65ドルで、予想の2.76ドルを下回る。4.5%の下落。(Investor's Business Daily: Posted 03/22/2011 06:22 PM ET)

Mirrenが「Titanic」の役を獲得との噂(英国)

Dame(=デイム、注、 女性の爵位の一種)Helen Mirrenが、来るべきミニ・シリーズの「Titanic」に出演するという噂がある。

この65歳の女優は、2012年4月に、この歴史的に有名な船が沈没して100年になるのを記念して「Downton Abbey」の製作者Julian Fellowesが描くことになっているこのITV1のドラマと関係しているが、「Atonement」のスター、Romola Garariも、役に名乗りを上げていると報じられている。

仮にこのオスカー賞受賞女優がこのドラマで役を得ることになったとしても、Helenにとっては、この悲劇的な出来事に基づく役柄を初 め て演じることにはならない。というのは、1979年に「SOS Titanic」というテレビ・シリーズに出演しているからだ。ITV筋は次のように語った。

「各放映分の最後までハラハラさせるドラマになり、最後には爆発的なものとなります。視聴者は、どのお気に入りの役柄が助かることにな る のか、ならないのかを知ることになります。」

この新シリーズは、ハンガリーにあるヨーロッパ最大の水槽で撮影されるが、数人の異なる役柄から語られるものとなり、それには恋物語も 含 まれることとなる。

しかしテレビ幹部は、非現実的な1997年の映画「Titanic」とは違ったものになることを強調している。この映画はKate WinsletとLeonardo DiCaprioが出演し、世界中で興行成績を塗り替えたものだった。ITV Studios Global Entertainmentの長であるMaria Kyriacouは次のように話した。

「『Titanic』が、この歴史的な出来事の100周年の必見の元祖ドラマになることをお約束いたします。プライム・タイム(注、最 も 視聴率が高い時間帯)をしっかりと捉える内容となるでしょう。」(BreakingNews.ie: 23/03/2011 - 15:32:26)

女性がクルーズ客船会社を速過ぎたとして提訴(米国)

インディアナ州の女性が、乗船した船が「going too fast(=速過ぎた)」と主張して、Carnival Cruise Linesを提訴した。Doris Beardは、この途方もない速力のために胸が悪くなったと言っている。

裁判所文書によると、Beardは次のように話している。「この船の速力のために、私は大変に胸が悪くなり、体は船の上で左右に揺れ、 こ の3年間はなかった出血がありました。船はあまりにも速く動いたために、乗船していた全ての者が胸が悪くなり、労働者さえもそうなったの です。」

2009年8月に訴えたが、請求額を特定していなかった。どの船に乗船していたかも特定していない。Carnivalの船隊の大半の最 高 速力は、毎時25マイルから28マイルだ。

Carnivalは本件について、本件訴訟はインディアナ州ではなく、同社が本拠とするフロリダ州で提訴すべきだと主張したことを除い て は、論評をしていない。また女性の主張は、クルーズ契約で定められている1年間の出訴期間内に提訴されたものでなかったとも話している。

この女性は自分が損害を受けたと思っているのだろうか。多分、Speed 2: Cruise Control(=スピード2)を見る必要がある。損害を受けた者がいる。クルーズ客とは限らない。この映画を見に行った者だ。

また、常軌を逸したクルーズが見たいのならば、このビデオを見る必要がある。(Reuters: Thu Mar 24, 2011 7:00am EDT)

Disneyクルーズは船員が洋上で行方不明になったと報告(米国・メキシコ)

マイアミ発。Disneyのクルーズ船の船員が、メキシコの西海岸沖の洋上で行方不明になったと伝えられている。

Disney Cruise Linesの広報担当者(注、女性)のChristi Donnanは、この女性船員は、Disney Wonderで予定された勤務交代時に現れなかったことから、火曜日の朝に報告を受けたと話している。

女性の氏名は公表されていない。Donnanは、Disneyは火曜日に船内を捜索したと話している。

Mexican Navy(=メキシコ海軍)が、ロサンゼルスからの本船の航路に沿って捜索していた。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)とFBI(=連邦捜査局)も、報告を受けている。

Bahamas Maritime Authority(=バハマ海事当局)の捜査官が、金曜日にメキシコのカボ・サン・ルーカスで、本船と接触することとなっている。Disneyの3隻のクルーズ船は、全 てバハマ船籍。(msnbc.com: March 25, 2011)

中国に来た日本人観光客、船舶から放射線が見つかる(中国・日本)

中国の最高品質監視機関が金曜日、東京から中国東部の無錫(=ウーシー)市に到着した2人の日本人に、憂慮すべき程、高水準の放射線が 見つかったと語った。

この発表は、月曜日に中国東部の福建(=フーチェン)省厦門(=シアメン、アモイ)港に停泊した日本の商船で地元品質管理局が 「abnormal(=異常な)」水準の放射線を見つけたことを監視機関が金曜日の朝に述べた、直ぐ後で行われたものだ。

General Administration of Quality Supervision, Inspection and Quarantine(=中国国家品質監督検験検疫総局) (AQSIQ)は、水曜日に東京から中国東部の江蘇(=チャンスー)省、無錫(=ウーシー)に到着したZH9056便に搭乗していた乗客について、地元品質管理局が放射線 検査を実施していた際に、2人の日本人から放射線検出したと語った。

AQSIQは、この2人の旅行者の放射線量は憂慮すべき程高く、本件は地元環境保健部門に報告されたと述べた。AQSIQでは、この2 人の日本人のうち1人は、福島県から約350キロメートル離れた長野県から来たものであり、もう1人は福島から約 200キロメートルの埼玉県から来たと話した。福島県には、放射能漏れを起こしている第一原子力発電所がある。

水曜日の晩、この2人の日本人は、治療のために蘇州(=スーチョウ)市にあるSoochow University(=蘇州大学)のSecond Affiliated Hospital(=第二付属病院)に搬送された。手荷物や衣服も除染(注、放射能除去措置)を受けた、とAQSIQは話した。

AQSIQ当局者は匿名を条件に、この2人の日本人観光客は他人に害を及ぼすことはないと語った。

これに先立ち金曜日には、AQSIQは、月曜日に中国東部の福建省厦門港に停泊した日本の商船において、異常な放射線を見つけたと発表 し た。

この船(注、「MOL Presence」)は、世界中でバルク輸送を行っているMitsui O.S.K. Lines(=商船三井)の所属だ。

船は未だに同港に接岸しており、地元品質管理当局が本件について「take more measures(=更なる対策を取る)」べく、他の国家機関と共に作業している、とAQSIQの広報官は詳細を明らかにせずに述べた。

この広報官は、船それ自体、あるいは積み荷から高水準の放射線が見つかったのかどうかについては述べなかったが、地方政府からより詳細 が 明らかにされると話した。

この船は合衆国を出発して、3月17日に日本の東京に到着。同日、東京を出発して、月曜日の夜に厦門港に到着した。

月曜日、AQSIQは、福島第一発電所の核による惨事の後、日本から輸入された食品の放射線を監視するよう、地元品質管理当局に要請し た。

AQSIQは地元品質監視機関に対し、中国の輸入食品の安全性を確保するために、日本からの食品の放射線量を測定するようにも命令し た。

中国のNational Nuclear Emergency Coordination Committee(=国家核非常事態調整委員会)は木曜日、中国は、この地震に襲われた原子力発電所から放射された放射線の影響を、この3日間に亘って受けていないと発 表した。

声明文において、現在、同発電所から漏れた放射線は、中国の環境、あるいは中国人民の健康に対し、如何なる影響も与えていないと述べ た。 (China.org.cn: March 25, 2011)

クルーズ船ウイルスは別の感染に関する見識を提示(米国)

2009年度にあるクルーズ船で勃発したノロウイルスの研究結果から、如何にしてウイルスが広がり、どのようにしてそれを防ぐべきかが 説明できるかもしれない。

ノロウイルスは、合衆国における急性胃腸病の主要原因となっている。毎年2100万件近い症例が報告されている。このウイルスは、人と 人 の直接接触、汚染した食品、水、環境面を通じて感染する。

この船は、乗船していた1,842人の乗客を調べた。約83パーセントが、医療、衛生週間、ウイルスの発覚について尋ねる質問表に記入 し て答えてくれた。胃腸病の症状を呈した回答者の僅か60パーセントしか船上で医療を求めなかった。最も一般的な症状は、嘔吐に引き続く下 痢だった。

感染した乗客は、病気の同室者がいることが多かった。船員で病気を報告したのは1パーセントもいなかった。調査者は、この低い比率は、 船 員で乗客に直接感染させる者は殆どいないという事実によるものかもしれないと話している。別の要因として、船員は以前のクルーズ船での勃 発によって、短期間の免疫力を有しているのかもしれないと考えている。

「クルーズ客船会社の職員は、病気の乗客が乗船するのを阻止すべきです。」とこの研究の執筆に当たったCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)のMPH(=公衆衛生学修士)のMary Wikswoが、次のように語ったのが引用されていた。

「一旦乗船するや、病気になった乗客と船員は、できるだけ速く船の医療センターに報告すべきです。この素早い行動が、クルーズ船にノロ ウ イルスを持込み、広めるのを防ぐ上で鍵を握ります。そして病気の拡散を防ぐために船舶職員が緊急の措置を取ることを可能にするのです。」 (Ivanhoe: Reported March 25, 2011)

ジッダは日本人に求愛(サウジアラビア・日本)

ジッダ発。Jeddah Gov. Prince Mishaal bin Majedは土曜日、日本のPeace Boatの構成員を受け入れた。この船はJeddah Islamic Port(=ジッダ・イスラム港)に土曜日に到着した。船には700人以上が乗船しているが、大半が日本人で、世界中に平和と兄弟愛を広める旅をしている途上にある。

Peace Boatは日本に本拠を置く非政府非営利機関であり、平和、人権、平等、持続可能な発展、環境尊重を推進に取り組んでいる。旅行代理店のHamdi Hassan bin Harbiは、この日本人の団体は、Center for Scientific CreativityやAl-Maarifa International schoolsのようなものに加え、Abdul Raouf Khalil Museumのような文化遺産や、歴史的に有名な中心地(Balad) を訪問すると語った。Islamic Guidance and Dawa Centerの事務所にも訪問する。Cornicheにも訪問する。

「私達はジッダの歴史上の人物に感銘を受けております。」とPeace Boatの一団の指導者、Yoshika Tatzmoはサウジの暖かい歓迎と気前の良い持て成しに感動したことを付け加えつつ、語った。

この訪問の狙いは、王国と日本の人々の間の友情と平和の連帯を強化することなると語った。またこの機関では、異教徒間の対話のための Two Holy Mosques King AbdullahのCustodian(=管理者)の指導力を支援しているとも語った。

「今回の訪問は、日本人が、イスラム教の最も聖なる地がある、この土地の人々によることが明らかな、最も古い文明の1つの本拠となった こ の国を知ることができる滅多にない機会なのです。」と語った。

この航海は6月に終わることになっており、インド、シンガポール、フィリピン、マレーシアを訪問すると話した。船は(注、これまで に)22カ国を訪問したと語った。(ARAB NEWS: Mar 26, 2011 23:19)

放射線のためウラジオストクへのクルーズが中止(ロシア・日本・米国)

放射線の危険から、クルーズ定期船のOcean Princessは針路の変更を余儀なくされ、ウラジオストクの他、日本の港湾である大阪、広島、博多が除外された。

こうした決定は、Ocean Princessの旅行切符を購入した乗客の要望により、船主によってなされたものだ、とErmaという海運会社の関係筋は報告している。乗客は、地震に襲われた Daiichi(=第一)原子力発電所によって、福島で緊急事態が発生したことから、大気中の放射線を恐れている。

同時に、この船はウラジオストク港には入港しないことになる。これは放射線の危険を理由とするものでなく、Ocean Princessが大阪、広島、博多といった日本の港湾を5月12日まで外したためだ。この日、別のクルーズ定期船であるDiamond Princessが、ウラジオストクに寄港することとなっている。

3月24日、放射線の痕跡を残した船がワニノ港(ハバロフスク地方)で見つかった。この船は、日本の川崎港から遣って来て、直ぐに抑留 さ れた。ガンマ線量が通常の3倍以上もあった。予備データによると、放射能を帯びた空気を船内に送り込んだ換気設備のためだという。

一方でドイツのClaus-Peter Offenのように、海運会社は自社船を日本の港湾に呼び戻している。(Russia-InfoCenter: 28.03.2011)

巨大ポンプが福島の原子炉に送られる(中国・日本)

3月28日。地元メディアは、Shanghai International Ferry Co Ltd(=上海国際フェリー、注、「上海フェリー」か「日中国際フェリー」の誤りか)が、福島の原子力発電所の問題を抱えた原子炉を冷却するために、日本に巨大な揚水機を 輸送したと報じた。

HLPFIでは、この輸送は日本への寄付として、無料で引き受けたものと理解している。

ポンプは長さ15.5メートル、高さ4.2メートルで、62メートルのアームを有し、重さは53.5トンある。中国の重機製造業者であ る Sany Groupが寄付した。(Heavy Lift: March 28)

Condorのフェリーとの衝突で漁師死亡(フランス)

前のウェイマスの旅客フェリーとの昨日あった衝突事故で、漁師1人が死亡した。

この事故は、Condor Vitesseとフランスの漁船が、午前7時45分にサン・マロに行く途中のジャージー島に近いMinquiers周辺で衝突したもの。

漁船には3人の漁師が乗船したが、事故で大破した。漁師のうち2人は、捜索救助作業をしていたCondor Vitesseの船員によって、まもなく海から救助された。

3人目の漁師は、その後、別のフランスの漁船によって救助されたが、ジャージー島警察は、昨日の午後に死亡したと報告している。(後 略) (Dorset Echo: 12:30pm Tuesday 29th March 2011)

LNG燃料のIncatの船の顧客はBuquebusであることが判明(アルゼンチン・オーストラリア)

昨年暮れ、オーストラリアの造船業者、Incat Tasmania Pty Ltdは、LNG(=液化天然ガス)燃料を使用する最初の高速旅客RORO船となるものを建造する契約に署名したと発表した。

今やIncatは、この99mのLNG燃料の船は、南米のBuquebusと契約したものであることを明らかにした。注文を受けた時点 で は、Buquebusは商業的な理由から身元を明らかにしないようにしていた。しかし今や、アルゼンチンのブエノスアイレスとウルグアイ のモンテビデオ間のプラーテ川で運航する船であることを発表した。

Incat Chairman(=会長)のRobert Cliffordは、「Incatは、環境に優しくない燃料で運航されているものに置き換わる天然ガス動力船への世界的な動きの中で、これが重要な段階にあるものを代表す ることになることから、この事業には興奮しております。」と話している。

Buquebusは、Incatに繰返して発注している顧客の1つ。本船、すなわちIncat hull 069は、この20年以上の間で、Buquebusとその関連会社向けにIncatが建造した船の8番船となる。(後略)(Marine Log: March 29, 2011)

フロリダ州の遠洋定期船は嵐の中、予定外のクルーズを行う(米国)

フロリダ州、ケープ・カナベラル発。フロリダ州中部を通過した嵐の強風のために、あるCarnivalのクルーズ船は、ケープ・カナベ ラルに接岸していたものの、引き離されたという。

当局者は、水曜日の午後に通過した嵐によって、Carnival Prideはポート・カナベラル埠頭の係留地から、引き離されたと話している。この船はボルチモア発の7日間航海の途上、1日寄港していた。

Carnivalの広報担当者のVance Gulliksenは、突風が襲った時、船員と何人かの乗客が乗船していたが、怪我人はいなかったと話している。船は埠頭に戻り、水曜日遅くまで留まった。Prideが何 時出発するのかは不明。

このクルーズ客船会社は、「この出来事でお客様に生じたかもしれないいかなるご迷惑」に対しても、声明文において謝罪した。

Prideは、2,680人の乗客を収容することができる。(KSDK: 5:56 AM, Mar 31, 2011)

Deepa Mehtaは2013年にKomagata Maruを始めることに(インド・カナダ)

ムンバイ発。Director(=監督)のDeepa Mehtaは、2013年にKomagata Maru(=駒形丸)の撮影を開始する。

この映画は、マレーシアに本拠を置く富豪のSikh Gurdit Singhが、人種差別的な法令を変えるために、1914年に376人のインド人を香港からカナダに連れて行こうとして傭船した日本船に基づくものだ。カナダでのより良い 生活を求めたが、当時の人種差別的な政府によって入国を拒否されたインド人の跡を辿ることとなる。バンクーバーに上陸することは許され ず、強制的にインドに送還され、コルカタに到着するや、その多くが射殺されたのだった。

映画では、Akshay Kumarが主役を務める。「Komagata Maaru事件は、2014年に100周年を迎えます。そのため投資家の皆さんは、この100周年のためにずっと良いことができると感じています。」とMehtaは語っ た。

Akshay Kumarの本国の製作会社Hariom Entertainmentと共同し、Hamilton-Mehta Productions Incが共同制作して、映画はカナダの他、世界中で撮影される。

一方、Salman RushdieのMidnight's Childrenの映画版向けの脚本の執筆を終え、Mehtaはこの映画の配役を始めている。

この映画で既に確定している俳優には、 Seema Biswas、Shabana Azmi、Irrfaan Khan、Soha Ali Khan、そしてNandita Dasがいる。最近決まったのは、アメリカ系インド人のSatya Bhabhaで、Darsheel Safaryが演じる若いSaleemの、老人版のSaleemを演じることとなっている。(Indiantelevision.com: 31 March 2011 5:30 pm)