HOME > 海外旅客船情報 > 2011年1月

2011年1月

2011年1月の海外旅客船情報

オマーンはパキスタンへのフェリーの運航を検討(オマーン・パキスタン)

貿易振興を目的にするオマーンとパキスタン間のフェリー運航を開始するための計画が進行中だ、とパキスタンのPrime Minister(=首相)は語った。

このフェリー運航は、グォーダーとマスカット間で運航するもので、両国間で商品を輸送することとなる、とYousuf Raza Gilaniはマスカットであった記者会見で語った。

「2国間関係を再活性化させることで、経済と貿易提携を更に拡大させることに繋がります。」とGilaniは語った、とTimes of Oman紙は引用した。

この発表で、国防、労働、人材といった領域に広がる、オマーンとパキスタンの当局者間で署名された一連の協定が固まった。

Gilaniの訪問で、オマーンとパキスタンのChambers of Commerce and Industries(=商工会議所)間で、共同事業体を設立する動きも見られた。

「我が政府がパキスタンで政権を獲得して以来、我々はオマーンとの関係に特別力点を置いて来ました。過去3年間に二国間の関係が発展 し、 両国間において更なる強化が図られたのであります。」とGilaniは語った。

「オマーンにいるパキスタン人の数が、2倍になったのを見ることができるでしょう。本国に送金される送金額の総額は2倍になり、両国間 の 貿易量でさえも、近年では2倍になっているのです。」(ArabianBusiness.com: Saturday, 1 January 2011 11:35 AM)

ロシアは氷の中で立ち往々している400人が乗船した3隻の船を救出するため砕氷船を送る(ロシア)

氷の中で立ち往生した3隻の船を救助するべく、2隻の砕氷船が、ロシア極東のサハリン湾に送られた、と地方海難捜索救助長が土曜日に話 した。

金曜日の朝、Sodruzhestvo、冷凍貨物船のBereg Nadezhdy、そして科学調査船のProfessor Kizevetterが救助を求めた。これらの船には400人余が乗船している。

「金曜日の晩にIrbisがこの地域に到着し、現在は立ち往生している船舶の方に接近中です。氷は大変に厚いです。」と同長は語った。

更に2隻の砕氷船がこの地域に送られている。Magadanは日曜日に北部から到着し、Admiral Makarovは南部から火曜日に到着する。

同長は、これらの船舶の乗組員には危険はないと語った。(RIA Novosti: 09:09 01/01/2011)

SS Shieldhallは肝心の資金が見つからなければ解体へ(英国)

歴史的に有名な汽船を守るための運動は時間切れになりつつある。Emma Streatfieldがお伝えする。

ハンプシャー州に本拠を置くSS Shieldhallは、英国の海事遺産の重要な部分を占めると表現されるが、肝心の資金が見つからない場合は解体される恐れがある。

11月にDaily Echo紙が伝えたように、この船を救うために緊急のお願いが始まった。

この残存する航海が可能な最大の汽船は、サウサンプトン港に本拠を置いているが、今春、80,000ポンドかかるMoT(=検査証)が 必 要となっており、それがないと航海免許が拒否されて解体されることとなる。検査日の期限は5月だ。

1955年に建造されたSS Shieldhallは、ソレントとイングランドの南海岸を巡航し、浜辺に本拠を置く支援職員や無報酬の有志の他、十分に適格な船員によって運航されていた。

上甲板と下甲板の船舶機器は、1870年代から1960年代までの貨客船を代表する正常に機能する実例となっている。

2009年以来、National Historic Ships(=国家歴史船)の旗艦となっており、この船舶コレクションには、HMS Victory、Cutty Sark、元のRoyal Yacht(=王室のヨット)Britannia、そして外輪汽船のWaverleyが含まれている。

修理には、本船をファルマスの造船所に移動させ、接岸させて保守工事をするための燃料も含まれている。

30件以上も助成金申請をしているにも拘わらず、これまでのところ失敗に終わっている。

本船を経営する慈善事業体はThe Solent Steam Packet Ltdであり、このお願いを後援している。

Managing director(=代表取締役)のGraham Mackenzieは、料金からの収益と存続のための寄付だけが頼りだと話した。次のように語った。

「緊急の資金調達ができなかったら、この歴史的に有名なSS Shieldhallは、旅客証明書を失い、主な収入源を失うこととなります。」

「解体業者に送らないという選択の余地は殆どないのかも知れません。」

「これは海国にとっては衝撃的な知らせであり、この悲劇的な遺産は我々の子孫の元から離れることとなるのです。」(Daily Echo: 7:30am Sunday 2nd January 2011)

クルーズ船労働者がポート・エバグレーズで溺死(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。警察はポート・エバグレーズでクルーズ船労働者が溺死した事件を捜査している。

警察と消防救助当局者は、日曜日の午後6時50分頃にあった電話に応答した。男性の身元は公表されていないが、一見したところ溺死して い た。男性が船から転落したのか否かについては、明らかではない。

ポート・エバグレーズの広報官(注、女性)のEllen Kennedyは、この男性は同港に接岸していたCosta Altanticaというクルーズ船で働いていたと話している。(MiamiHerald.com: Posted on Monday, 01.03.11)

Dreamは入港し、雇用をもたらす(米国)

ポート・カナベラル発。Disney Cruise Lineの次の時代が、130,000トンのDisney Dreamの到来と共に、今朝、大きく幕を開ける予定だ。

Dreamと、姉妹船で2012年にポート・カナベラルに到着することになっているFantasyは、Disneyがクルーズ事業にお い て、拡大解釈すればブレバード郡が、15億ドル以上も投資したものだ。

それぞれ4,000人の乗客を収容する部屋を有するDreamとFantasyは、技術の豊かなテーマ・パークと、よく売れるハリウッ ド 製の番組を世界中に送り届けている多角娯楽企業の特徴と虚飾を提供しているDisneyのクルーズ事業に、十分な収容力を追加するもの だ。

「これはDisneyにとっては大きな一歩です。」とニューヨークに本拠を置く業界誌のCruise Industry Newsの編集長兼発行人のOivind Mathisenは話した。「3番船を導入したわけですが、これは既存の船舶よりはずっと大型のものです。大勢の乗客がいることから、収容力を拡大しているのです。」

Dreamは、乗客2,400人乗りのWonderの代船。ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所で建造されたDreamは、7つの食堂区画、1,250の船室、一部には水で満たされている透明の管の中を、船の側面を滑り降りていくAqua- Duck(=アクア・ダック、「水あひる」の意)と呼ばれる業界初の呼び物である「water coaster(=水中滑り台)」を呼び物とする。

Wonderは、Dreamに場所を譲るため、ロサンゼルスに向かっている。バハマへの3泊、4泊、5泊のクルーズが予定されている。

Canaveral Port Authority(=カナベラル港湾局)の幹部らは、ブレバード郡にDisneyが更なる投資をした点において、重要な役割を演じた。

2009年、この新船の建造が始まるや、同港湾局は今後15年に亘ってDisneyが同港から運航を継続するよう新たな契約について交 渉 をした。ポート・カナベラルはDisneyが1,000台収容の駐車場を造成するために1000万ドルもの費用を出すことで合意し、同港 はDisneyの特注ターミナルを改修すべく、約2200万ドルを借りたのだった。

「Disney Dreamと、来年のDisney Fantasyのために準備をすることで、ターミナルの拡張と駐車場の造成で、何百もの土建の雇用を生み出したのです。」とCanaveral Port Authorityの最高経営責任者のJ. Stanley Payneは語った。「これは更なる経済活動の第1波です。第2波は、ずっと大型の船の運航によって始まります。」

Payneは、Dreamも、母港としてのポート・カナベラルの将来と、取引先としてのCanaveral Port Authorityの双方に対するDisney Cruise Lineの信頼を反映したものでもある、と付け加えた。

ポート・カナベラルのDisneyの船舶は、老練なクルーズ会社であるCarnival Cruise LinesとRoyal Caribbean Internationalと競争することとなる。Norwegian Cruise Lineも、同港から季節クルーズを運航している。

ポート・カナベラルのFishlips Waterfront Bar & Grill(注、「フィッシュリップス波止場酒場・焼肉食堂」の意)の所有者であるMike Schwarzは、注目を惹き続け、雇用が増加するだけでも、この地域にとっては重要であることから、Dreamはテナント(=賃借人)にとっては刺激となると話した。 Disney cruiseの顧客は、オーランド地区の同社所有地の1つにしばしば隔離されて滞在し、直ぐに乗船するので、ブレバード郡には長く居残ってはくれない、とも話した。

それでも、Canaveral Port Association(=カナベラル港湾協会)という商業組合の会長でもあるSchwarzは、Disneyの新船は同港にとっては大きな補強となると語った。

「Canaveral Port Authorityにとっては、それは巨額の収入源なのです。」と話した「加えてターミナルと手荷物の取り扱いで、更に人材が必要になります。これは正に港にとって、利益 になることなのです。」(FLORIDA TODAY: JANUARY 4, 2011)

クルーズ船労働者が児童ポルノでカリフォルニア州で拘束(米国)

1月4日、カリフォルニア州サン・ディエゴ発。FBI(=連邦捜査局)ではクルーズ船の従業員1人を、一見廃棄したものと思われるこの 男性のコンピューター上に700の児童ポルノ画像が見つかったことから、サン・ディエゴで逮捕したと話している。

31歳のAmado Hernandezは、連邦児童ポルノ犯罪で起訴された。この元シカゴの住民は、乗務していた船が接岸後、日曜日に逮捕された。連邦機関への告発状によると、男性の Facebookのページに、翌日、船はカリフォルニア州を離れる予定だったと書かれていたという。

火曜日の時点では、Hernandezに弁護人が付いているのかどうかについて、直ちには判明しなかった。

San Diego Union-Tribune紙によると、あるシカゴの不動産の売買で入手したコンピューターを修理した男性が、児童ポルノの静止画と動画を発見したことから、サクラメント のFBIが捜査していたという。FBIでは、この画像には44人の異なる子供が含まれているとしており、捜査でHernandezとこの コンピューターが結びついた。(San Francisco Chronicle: Tuesday, January 4, 2011)

フィラデルフィアのクルーズ船ターミナルの経営は終わりへ(米国)

フィラデルフィアのクルーズ船ターミナルは、店仕舞いとなりそうだ。

Delaware River Port Authorityは水曜日、需要の減少を理由に、このターミナルの経営を終了することを表決した。

ペンシルバニア州とニュージャージー州の双方に仕える機関の幹部は、この動きにより将来の改修費用の1800万ドルを節約することとな り、経常経費の627,000ドルが直ちに節約できることとなると話している。

フィラデルフィアのNavy Yard(=海軍造船所)のターミナルから出発する船舶数は、2006年度の36隻から減少している。

2011年度は、僅か2回のクルーズが予定されているだけだった。幹部らはこれらの出発便があることは光栄だと話している。(ABC News: January 5, 2011)

STX FinlandはP&O Ferriesにフェリーを引き渡す(フィンランド)

ヘルシンキ発。世界最大のクルーズ定期船の建造業者であるSTX Finlandは、P&O Ferriesに旅客フェリー1隻を引き渡した。取引額は2億4000万ドル(1億8000万ユーロ)。

このフィンランドの造船業者は、Spirit of Britainは、2,000人の乗客を収容できるイギリス海峡で運航する最大のフェリーになると話している。乗用車195台とトラック180台を収容する空間がある。

STX Finlandは水曜日、姉妹船のSpirit of Franceは、同じラウマ造船所から9月に引き渡されることとなると語った。

昨年10月には、この造船業者は世界最大のクルーズ定期船の2番船をRoyal Caribbean Cruise Linesに引き渡しており、それぞれの船には約15億ドルの値札がついていた。(Bloomberg: Jan 5, 2011 11:08 PM GMT+0900)

クルーズ船職員の溺死は自殺と断定(米国)

1月5日、フロリダ州フォート・ローダーデール発。フロリダ州の港であったクルーズ船労働者の死は自殺だった、と当局者は話している。

インド出身の給仕人であるRamakrishan Balasubramanian(25)は、日曜日の晩、フォート・ローダーデールのポート・エバグレーズに接岸していたCosta Atlanticaの脇で、海中で意識不明になっているのが発見された、とSouth Florida Sun Sentinel紙は報じた。

ある船員は、甲板にいた時、飛沫が上がる音を聞いたと話した、とBroward County Sheriff's Office(=ブロワード郡保安官事務所)は報告した。手摺から身を乗り出すと、Balasubramanianが海中に落ちたのが見えたので、救命用具を投げたとい う。

この目撃者は、Balasubramanianは救命用具を身につけたりすることはできなかったと語った、と同紙は報じた。目撃者はそ の 後、船長のFrancesca Serraに報告した。

Coast Guard(=沿岸警備隊)の救助隊が現場にやって来て、Balasubramanianがうつ伏せになって浮かんでいるのを発見した。Broward General Medical Center(注、病院)に急送したが、そこで死亡が宣言された、と同紙は報じた。

Serraは警察に対し、Balasubramanianは性的嫌がらせの容疑で調査されていたと語った。(UPI.com: Jan. 5, 2011 at 1:20 PM)

男性がクルーズ船から転落して死亡(ベリーズ・米国)

ベリーズにクルーズで訪問した21歳は、今日、決して陸地に戻ることはなかった。というのは、Liberty Of The Seas(注、「海の自由」の意も)と呼ばれる豪華なクルーズ定期船の12階から飛び降りるか転落するかしたからだった。

この男性の家族が、今朝の9時頃、男性が行方不明になったと通報した。船内に見当たらなかったので、船員が防犯カメラの動画を見直し た。

すると午前3時25分頃、この船の第12甲板から男性が飛び降りるか転落する様が写っていた。この甲板は、海面から100フィート以上 の 高さがある。テネリフェ島のMaaga Caye Lighthouse(注、燈台)の西、6マイルの場所で起きたものと推定されている。ここは人里離れたところで、海の深さは数百フィートある。

ベリーズ領海であったことから、Belize Coast Guard(=ベリーズ沿岸警備隊)とBelize Port Authority(=ベリーズ港湾局)が捜索を行ったが、今日の深夜までのところ、何も見つからなかった。

Liberty of the SeasはRoyal Caribbean Cruise Lineの所属で、乗客3,634人乗りで15層の甲板を有する船。(Channel 7 Daily News: January 5, 2011)

英国のクルーズ船のThomson Dreamがハバナに接岸(キューバ・英国)

1月5日、キューバ、ハバナ発。英国のクルーズ船Thomson Dreamが、カリブ海を通過する航海の一環として2泊滞在するためにハバナに到着する。

この船は、英国のThomson Cruisesに所属するものだが、Tourism Ministry(=観光省)によると、乗客1800人を乗せて3月まで5回、キューバに接岸するという。

受け入れ代理人のCubaturは、La Cabana Fortress(注、「ラ・カバナ要塞」の意)で毎晩午後9時に行われる軍事式典である、有名な「Cannon Blast(注、「大砲炸裂」の意)」を含む首都での数種の行事を楽しむこととなるこの1400人余の観光客を歓迎することとなる。

またTropicana Cabaret(=トロピカーナ・キャバレー)のショーに参加し、Old Havana(注、ハバナ旧市街)、東端のピナル・デル・リオのVinales Valley(注、ビナレス峡谷)、マタンサスのZapata Swamp(注、サパタ湿地)を訪問する。

Thomson Dreamは、この旅行をメキシコのコスメルから始め、キューバ、ドミニカ共和国、バルバドス、キュラソー島、アルバ島、そしてコロンビアの都市であるサンタマルタに寄港 する。

キューバに到着するクルーズ数は、スペインのGemini(注、「ふたご座」の意も)の運航開始から上昇し、2011年にはロシアの Adrianaが加わり、キューバを一周することとなる。

この活動は、2005年から、キューバの埠頭を使用していたHoliday Dreamの所有者だったスペインのPullmanturを合衆国のRoyal Caribbeanが買収した2007年までの間に89パーセント減少し、その後絶えていたが、これは合衆国のキューバに対する経済制裁のためだった。(Radio Cadena Agramonet: Thursday, 06 January 2011, 15:25:35)

フェリーがレイテ島南部のリロアンの近くで座礁、怪我人なし(フィリピン)

1月6日、フィリピン、タクロバン市発。1月3日にフェリーがリロアン・ターミナルから約0.325海里離れたところで座礁したとの報 告があった。

Philippine Ports Authority(=フィリピン港湾局)のTacloban Manager(=タクロバン支配人)Winfred Elizaldeは、Philippine Information Agency(=フィリピン情報局)に対し、この事故は豪雨、強風、時化、視界ゼロによるものだと伝えた。

Manager(=支配人)のElizaldeは、船はArchipelago Philippines Ferries Corporationが運航しているMV Maharlika 6で、船長はCaptain Rogel Beltranだと述べた。

MV Maharlika 6は座礁当時、乗客170人と車輌4台を輸送していた。

船は引き出されて安全に接岸した。怪我人はいなかった、とElizalde支配人は話した。(後略)(Manila Bulletin: January 6, 2011, 8:33am)

50,000人分のOlympic雇用を創出する資金(英国)

政府によって創設された資金が、接客・観光部門の多数の会社によって増資されたことから、英国内において50,000人分の Olympic雇用が創出されることとなる。

これは政府観光局のVisitBritainによるもので、ここは、この資金に5000万ポンドの公的資金を出すと約束している。

British Airways、DFDS、lastminute.com、P&O、Radisson Edwardianといった企業は、この額に見合うことになるよう支援すべく、金を出すことを約束している。

この資金は、来るべきRoyal Wedding(=王族の結婚)、Queen(=女王)のDiamond Jubilee(=在位60周年記念)、そしてLondon Olympic and Paralympic Games(=ロンドン五輪とパラリンピック大会)が取り巻く観光業を急騰させることになる。

Prime minister(=首相)のDavid Cameronは、来るべき行事は「この国を完璧な観光目的地として推進し、新たに50,000人分の雇用と、英国で20億ポンドを消費する更なる観光客を生み出すことに なる」機会を提供すると語った。

People 1stは、最近、接客、娯楽、観光、旅行業界の企業に対して、これらの行事に先立って、顧客サービスを改善すべく投資するよう忠告している。 (news.caterer.com: 06/01/2011 15:02:56)

Rolls-Royceに対するフロリダ州での訴訟でクルーズ船は2400万ドルの勝訴(米国)

豪華定期船Queen Mary 2の推進システムに欠陥があったとの主張を含むRolls-Royce PLCに対する訴訟において、陪審団は、Carnival Corp.に2400万ドルを支払うよう裁定した。

この陪審団の評決は、2週間に亘った連邦裁判所での審理を経てなされたものだ。Carnivalの広報担当者は、陪審員は、詐欺の8つ の 訴因に基づく損害に対し1600万ドル、修理保証の不履行に対し800万ドルの裁定をしたと話した。

Carnivalは、RollsによってQueen Mary 2に設置されたMermaid(=マーメード、注、「人魚」の意も)推進システムは欠陥品であり、故障に見舞われ、宣伝されていた以上にしばしば修理を余儀なくされたと主 張していた。

1,132フィート(345メートル)のQueen Mary 2は、Carnivalの子会社のCunardによって運航されている。

Rolls-Royceの広報担当者(注、女性)は、The Associated Press(=AP通信社)からの電話での論評要請に対し、直ちには返答しなかった。(Insurance Journal: January 7, 2011)

クルーズ船でのコカイン麻薬密輸の陰謀で6人が刑務所へ(英国)

6人の東ヨーロッパ人が、クルーズ船で英国にコカイン35キロを密輸しようと試み、合わせて87年の刑期で刑務所行きになった。

6人は、ブラジルからアムステルダムに向かう途中、昨年5月にドーバーに到着したMSC Orchestraに、乗客を装って乗船していた。

UK Border Agency(=英国国境庁) (UKBA)の係官が、袋入りの薬物を縫いこんだ外套の下に身に着けることを予定した多くの「bodysuits(=ボディースーツ)」を発見したのだった。

押収された薬物の末端価格は、140万ポンド相当と見られている。

2人のブルガリア人男性、2人のブルガリア人女性、3人のリトアニア人男性と1人のリトアニア人女性が、Misuse of Drugs Act 1971(=1971年薬物乱用法)違反の容疑で起訴された。

7人が罪状を認め、8人目はCanterbury Crown Court(=カンタベリー刑事裁判所)での審理後、有罪の判決を受けた。6人に判決が言い渡され、残りの2人には来週、判決が言い渡される。

Serious and Organised Crime Agency(=重大組織犯罪庁)(Soca)とUKBAでは、麻薬密輸業者は、カリブ海や南米からヨーロッパにコカインを密輸するためにクルーズ船に目を付けることが多 くなっていると警告している。

クルーズ会社と旅行代理店の職員には、乗客を装う薬物密輸人を見分けることができるよう、警告兆候一覧が手渡されている。

旅行代理店では、犯罪者は船員を買収しようと試みるかもしれないとも話している。ある広報担当者は語った。

「英国の行楽客の間でクルーズの人気が近年、急上昇しており、今やパッケージ旅行の10分の1にまでなっています。同時に、犯罪者が薬 物 密輸人を乗船させて、容易に行き来できるよう船員を買収しようとする兆候も増えてきています。」(BBC News: 8 January 2011 Last updated at 00:57 GMT)

行方不明の船員の遺体が見つかる(ニュー・ジーランド)

クルーズ船のVolendamの船員で行方不明になっていた29歳の船員の遺体が、今晩、リトルトン港で収容された。

Holland-American lineのクルーズ船、Volendamの側面に吊るしていた救命艇で作業中に、ケーブルが切れて、今日の午後2時30分頃、2人の船員が海に転落した。

「一方の端のケーブルが切れて……、(救命艇)が1本のケーブルでぶら下がったのです。」とGarden City Helicoptersの総支配人Simon Duncanは話した。

1人は何とかバケツを使って浮かび続けてカンタベリーの沿岸警備隊に救助され、クライストチャーチの病院に搬送された。その後、行方不 明 の男性の捜索が開始されていた。

2人とも、重い服、つなぎ服、長靴を身に着けていたが、救命胴衣は身に着けていなかった。

本件はCoroner(=検視官)に付託されている。(TVNZ: 5:00PM Saturday January 08, 2011)

コロンボ―トゥティコリン間の旅客定期船がまもなく始まる(スリランカ・インド)

コロンボとトゥティコリン間の旅客定期船運航がまもなく始まる。昨日、スリ・ランカとインドの間で、覚書に署名された。

Ports and Highways Deputy Minister(=港湾・幹線道路大臣代理)のRohitha Abeygunawardenaによると、この旅客定期船は、コロンボとインドのトゥティコリン港の間で運航されるという。スリ・ランカとインドは、この数ヶ月の間に始ま る旅客運航のために、それぞれ少なくとも1隻配船する。

1隻の船は、両国間で一度に約500人の乗客を輸送することになると言われている。航空旅客輸送と違い、乗客1人につき、船で100キ ロ グラムの荷物を運ぶことが許されることになる。この海運会社の切符は、航空券よりは30パーセント安い。船は、それぞれの目的地に週3回 向かうことになる。

航海は、7時間から9時間かかるものと見られている。旅行者、敬虔な信者、小商人、輸入商らが、船で商品を輸送するためにこれを利用す る ことで、利益を得ることになる。

この旅客海運運航は、国内で急騰している観光部門にとっては大変に助かるものだ。

「それにスリランカの仏教徒の信者は、より安くインドを訪問することができて利益になります。」とDeputy Minister(=大臣代理)のAbeygunawardenaは語った。(Ceylon Daily News: Saturday, 8 January 2011)

連邦捜査員は、違法薬物でクルーズ船を急襲(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。当局では、違法薬物と密輸品で、人気の音楽クルーズ船を、フォート・ローダーデールのポー ト・エバグレーズに接岸した際に急襲したと話している。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)の広報官(注、女性)のMigdalia Travisは、South Florida Sun-Sentinel紙に対し、1月4日にJam Festクルーズを手入れし、15人を捕まえたと語った。押収された薬物には、大半は少量だったが、マリファナ、LSD(=リセルグ酸ジエチルアミド、注、幻覚剤)、マッ シュルーム、ハッシュ・オイル(注、大麻)、エクスタシー(注、MDMAという麻薬)、処方薬、そして麻薬道具があった。

この手入れは、MSC Poesiaが出港する正に直前に行われた。MSC Cruisesは直ちには如何なる論評も出さなかった。(MiamiHerald.com: Posted on Saturday, 01.08.11)

クルーズ船は止まる、胃腸病で乗客が病気に(米国)

オーランド発。Royal Caribbean Internationalのクルーズ船、Radiance of the Sea(注、「海の輝き」の意も)は、乗船客の中で胃腸病が勃発したために航海が遅れた。

Royal Caribbeanは声明を出し、本船の直近の航海中に、乗客に病気が広まったことを明らかにした。ざっと150人の乗客が、胃腸病になったという。この大きな船には、病 気発生時にざっと2,500人の乗客が乗船していた。

同社では完全に消毒できるよう、このクルーズ船での次の航海は遅れることになると述べている。

これにより、次の団体乗客がこの病気による影響を受けないことになることが望まれるところだ。

このクルーズ船は、メキシコのコスタ・マヤの他、メキシコのコスメルに行く5日間のクルーズを終えて、フロリダ州のタンパ港に戻った。 (SmartAboutHealth: Posted on 09 January 2011)

STXはフランスで建造する豪華クルーズ船を受注(フランス・ドイツ・韓国)

韓国が支配している造船業者STX Europeは木曜日、フランスのサン・ナゼールで建造されることとなる豪華クルーズ船を受注し、ドイツのHapag Lloyd-Cruisesが運航することとなると話した。

STX Europeは、契約総額を漏らすことはなかったが、フランスの造船所で約250万時間の作業時間を要するものだと述べた。

Europa 2という船の建造は2011年に始まる、と同社は声明文において述べ、2013年に就航すると付け加えていた。

ヨーロッパの指導的な旅行会社で、クルーズ運航事業者のHapag Lloyd-Cruisesの大株主であるドイツのグループ、TUIに属さない第三者によって発注されたものだ、とSTXは話した。

ここのフランスの造船所では、2,150人余が働いているが、請負人を通じて大勢を雇用している。

2008年以来、活動が低下していたことから一時解雇が行われ、235人が自主退職計画を選択していた。

サン・ナゼールの活動は、昨年、2隻の新船の注文があったことから好転し始めている。1隻はMSC Cruiseによるもの、もう1隻はリビア国有会社のGNMTCによるものだった。

STX Franceは、韓国のSTX Shipbuildingの一部門であるSTX Europeによって66.6パーセント保有されている。残りの33.3パーセントは、フランス政府が保有。(Expatica France: 10/01/2011)

OceaniaはInsigniaをHapag-Lloydに傭船(ドイツ・米国)

Hapag-Lloydは、新しいクルーズ船を入手することとなる。Oceania Cruisesは、乗客684人乗りのInsignia(注、「勲章」の意も)を、このドイツのクルーズ商標に、2012年4月から2年間に亘って傭船する。 OceaniaがInsigniaを傭船に出すと同時に、乗客1,250人乗りのRivieraの引渡しを受けることになる。

この傭船契約の期間中、Oceania Cruisesの船隊は、次の4隻からなることとなる。すなわち、いずれも乗客684人乗りのRegattaとNautica、そしていずれも1,250人を乗せる MarinaとRivieraだ。Insigniaは2014年4月に、Oceania Cruisesに復帰することとなる。

Hapag-Lloydは、ヨーロッパでは豪華クルーズ運航者として知られている。ここのEuropaは、世界最高の豪華クルーズ船の 1 隻として一様に有名だ。(Travel Agent: January 10, 2011)

クウェートからの密航者がハリッジの大型トラックで見つかる(英国・クウェート)

24人の密航者がエセックス州で拘束されている。UK Border Agency(=英国国境警備隊庁)では、港で「clandestines(=秘密裏に行われていたもの)」の最大の発覚だったと考えている。

月曜日の早朝、ハリッジ港で、23人の男性と17歳の少年を発見したが、全員がクウェート人だった。

この密航者らは、フーク・バン・ホラントから来たフェリーの大型トラックに乗って到着したが、到着後、係官の検査を受けた。

トラック運転手は、不法入国幇助の疑いで逮捕された。UK Border Agencyの取調べを受けている。

23人の男性は、本件を扱うCampsfield House Immigration Removal Centre(注、「カンプスフィールド国外退去者収容所」の意)に移送されることとなっている。

17歳の少年は、Essex Social Services(=エセックス州社会事業)で保護するため移送される。(後略)(BBC News: 10 January 2011 Last updated at 20:49 GMT)

ロシアとスウェーデン間の直行フェリー(ロシア・スウェーデン)

フィンランドばかりではなく、スウェーデンからサンクト・ペテルブルクに向かう定期フェリーが、今年4月から始まる。EU(=ヨーロッ パ連合)に登記されている「St. Peter Line」が運航事業者。予備的な予約は、1月20日に始まる。

20世紀の90年代に、サンクト・ペテルブルクとストックホルム間を結んでいた「Ilych」というフェリーが使用していた航路が閉鎖 と なって以来、この段階を迎えるのに15年もかかった。新航路開設の試みは無駄だったが、余暇クルーズ愛好家の夢はまさに実現することとな る。「St. Peter Line」という会社のサンクト・ペテルブルクとヘルシンキ航路を結ぶフェリー、「Princess Maria」の成功で、この最新の事業が閃いたのだった。昨年4月に「Princess Maria」は約18万人の乗客を輸送し、より期待の大きな「Princess Anastasia」の計画が始まった、と「St. Peter Line」という会社の社長、Igor GlukhovはVOR(=ロシアの声)に語った。

現在の事業は、フェリー乗客の査証なし旅行が2009年に許されたことから可能となった。この特別扱いは、これまでは大型クルーズ定期 船 の乗客にしか認められていなかった、とGlukhovは語った。

ロシアとスウェーデンは、今やロシア人がストックホルムの美しい名所を訪れて見学し、同様にスカンジナビア人が、今や民主主義的なロシ ア の北都となったサンクト・ペテルブルクの美しさを見物することを望んでいる。

乗客2500人乗りの「Princess Anastasia」というフェリーは、「Slite Viking Line」向けに1986年にトゥルクで建造され、最近までイングランドで使用されていた。この改造フェリーは、週2回、サンクト・ペテルブルクから出港する。

このフェリーの贅沢な船室の料金は75ユーロで、サンクト・ペテルブルクからストックホルムまでの航海時間は、25時間。 「Princess Anastasia」は580台の車輌を積載でき、Igor Glukhovによると、このフェリーの就航で、一年に更に400,000人の外国人観光客が、サンクト・ペテルブルクを訪れることとなるという。(The Voice of Russia: Jan 11, 2011 18:44 Moscow Time)

Aboitizは2隻のフェリーの修復のための奨励金を獲得(フィリピン)

Board of Investments(=投資委員会)は、Aboitiz Equity Venturesの以前の海運部門であるAboitiz Transport System Corp.の15億3400万ペソの現代化計画に対する財政的誘引を承認した、とこの機関の発行した文書で明らかとなった。

Aboitiz Transportは、M/V SuperFerry 20(注、元さんふらわあ こがね)とSuperFerry 21(注、元さんふらわあ にしき)と命名されることとなっている2隻の中古のロール・オン、ロール・オフ船を取得し、修復中だ。同社で は、この1992年に就航した2隻 の船を、日本から総額6億9750万ペソの費用をかけて2010年3月に獲得した。

Maritime Industry Authority(=海運業当局)では、昨年、BoI(=投資委員会)に対し、別の文書で、この現代化計画を承認した。2隻の船は現在、バタンガス州のKeppel Shipyard(注、造船所)で修復工事中だ。

Aboitiz Transportでは、修復後、マニラ、セブ島、カガヤン・デ・オロ、イリガン、その他のターミナルといった港湾間で、旅客と貨物を輸送するために、これら船舶を使用す る計画だ。

この事業では、稼動中、直接・間接に、208人の作業員を雇用することとなる。15億3400万ペソの投資で、開業準備費、資本設備の 借 入、そして75パーセントは借入金で、25パーセントは出資金からなる運転資金を賄っている。

商業運航は、今年3月に始まる。(Manila Standard Today: Tuesday, January11, 2011)

10万ドルの薬物がメリーランド州に接岸したクルーズ船で見つかる(米国)

ボルチモア発。従業員の密輸組織を連邦機関が捜査している中、麻薬探知犬がRoyal Caribbeanのクルーズ船において、10万ドル相当に近いコカインとヘロインを見つけた。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備隊)では、日曜日の捜索で、Enchantment of the Seas(注、「海の魔力」の意も)という船の上で、1.5ポンドのヘロインと1ポンド近いコカインを発見したと話している。この船は、ボルチモア接岸中に捜索され、従業 員のみが入室できる個室の中で、これらの薬物が発見されたという。

先月、この船の3人の従業員が、薬物輸入の共同謀議により起訴された。当局では、このうちの1人を、相当量のコカインとヘロインを所持 し ているところを陸上で逮捕したと語っている。法執行機関(注、警察等)の係官は、この新たな薬物の押収は、その事件と関連があるか否かに ついては話そうとはしなかった。更なる逮捕者は出ていない。(Washington Post: Tuesday, January 11, 2011; 4:52 PM)

ダ・ナンは10,000人のクルーズ船客を出迎えることに(ベトナム)

中部海岸都市のダ・ナンは、今年の第1四半期に23隻のクルーズ船から10,000人以上の観光客を受け入れることとなる、とDa Nang Department of Culture, Sport and Tourism(=ダ・ナン文化スポーツ観光局)が発表した。

そうした中で、乗客2,000人を収容するクルーズ船、Costa Classicaが短期の中断の後、この都市に戻って来る。

ダ・ナンに遣って来る観光客は、主として日本、中国、香港(中国)、台湾(中国)といったアジア諸国からだ。通常、ダ・ナン海岸に沿っ て ある多くの豪華保養地で過ごす。

観光客は、宿泊、食堂、買い物、娯楽サービスに、一人当たり約100米ドルを消費する。(SGGP: Wednesday, Jan 12,2011, Posted at: 14:37(GMT+7))

Sagaのクルーズ船がインド洋で海賊に追いかけられる(ソマリア・英国)

Spirit of Adventure(注、「冒険心」の意も)のクルーズ客は、マダガスカルとザンジバルの間を航海中に海賊に追いかけられたが、元気が回復しつつある。

正式の食事のためにブラック・タイ(注、準正装)で着飾った乗客らは、疑わしい船が12マイルもこの定期船の後を追いかけて来たことか ら、食事を放棄して、同船の休憩室に集まるよう言われた。

「本当に恐ろしい出来事でした。」と乗客のSusie Browne(73)は語った。「船長は速力を上げて、海賊を振り切ろうとしました。」

クルーズ客は、海賊が接近してきた時に何をすべきか教えられていたが、休憩室に引き下がって、窓から離れているように言い渡された。

船長は軍に連絡して速力を上げ、結局、約2マイルにまで迫っていた小型船を振り切った。

「弊社では、それが海賊であると確認はできません。」とSpirit of Adventureの広報担当者のPaul GreenはTravelMailに語った。

「本船は約12マイルに亘って不審な行動を受けましたが、この事件は50分間程続きました。」

「それが終わるや、夕食は再開となりました。今朝の朝食時に、船長は乗客から総立ちの拍手喝さいを受けました。正しく英国的なことであ り ました。」(中略)

Foreign and Commonwealth Office(=外務連邦省)では、この事件について「making enquiries(=問い合わせを行っている)」と話した。

2010年4月には、クルーズ船Discoveryが、携行式ロケット弾を持った海賊の乗った船に接近されたことがあった。2008年 に は、海賊がOceania Nauticaに発砲したが、何とか2隻の小型船を振り切っている。(Daily Mail: Last updated at 11:35 AM on 13th January 2011)

クルーズ船はロサンゼルス港を離れ、メキシコのクルーズ事業は下火(メキシコ・米国)

メキシコで凶暴な麻薬戦争が続いていることから、この地域に向かうクルーズは減少している。この結果として、ロサンゼルス港から出発し ているクルーズ客船会社は、船舶の一部を転配している。

Royal Caribbeanというクルーズ客船会社の乗客31,000人(注、この記述は誤り)乗りの船、Mariner of the Seasは、南米とヨーロッパへのクルーズを終えて、今やテキサス州ガルベストンに接岸することになっている。同様にNorwegian Cruise LinesのNorwegian Starは、ロサンゼルス港で錨を上げて、新たな母港のフロリダ州タンパに向かう。またCarnival Cruise Linesでは、同社船のCarnival Spiritを、2012年に始めるクルーズのためにオーストラリアに送ると話している。

港湾及びクルーズ客船会社の代表は、同港を離れる決定は、現在のメキシコの暴力的な雰囲気による事業の悪化のためだとしている。

「メキシコに向かう多くの船で、我々は苦しんでいるところです。」とPort of Los Angeles(=ロサンゼルス港)のマーケティング担当取締役のChris Chaseは語った。「経済と、そこでの麻薬戦争のニュースですよ。」

メキシコ・クルーズの落ち込みにも拘わらず、業界全体では、実際のところは不景気による痛手からは回復して来ている。この400億ドル 産 業は、2009年の最初の6ヶ月間との比較で、2010年の前半には北米クルーズでは乗客が6パーセント増加しているのを見ているとい う。

メキシコ行きのクルーズの落ち込みが最も深刻なのは、南カリフォルニアだ。

「市場は、文字通り崩壊しました。」と業界分析者のStewart Chironは語った。

メキシコで暴力が最も激しいのは国境の町だったが、観光地にも広がっている。先週、約30人の観光客の遺体が、人気の目的地であるアカ プ ルコで発見された。犠牲者のうち15人が、斬首されていた。

最近の惨事にも拘わらず、クルーズ会社の幹部らは、クルーズ客に対する危険は最小のものであり、メディアによる報道は心配を煽り立てて い るものだ、と間髪を入れずに話している。

「弊社のお客様が危険のある地域に行くことはございません。」とCunardの広報担当者Brian O’Connorは話した。Cunardは、エンセナダ、プエルト・バリャルタ、カボ・サン・ルーカスといった土地に、ロサンゼルスから豪華クルーズ定期船を出港させてい る。

Carnival Cruise Linesの上席部長のTerry Thorntonは、メキシコの観光地のメディアの否定的な報道は、「これらの事件は本当に観光客を狙ったものではないのです」と言って、クルーズ客船会社に否定的な影響 を与えていると話している。

麻薬戦争について懸念せず、国境の南のクルーズを喜んでする人々にとっては、どこにも客船会社が見当たらず、「まるで閑散期のようだ」 と 感じることになる。(Hispanically Speaking News: Published at 12:05 pm, January 14, 2011)

チュニジアの騒乱でクルーズ船の寄港が脅威に晒される(チュニジア・英国)

英国人観光客は、チュニジアの数ヶ所で、大勢が死亡するに至っている抗議とデモを伴う暴力が拡大したことから、同国から撤収している。 この騒乱で、Costa Magicaの計画していたチュニスへの寄港も危うくなっている。

英国のForeign Office(=外務省)は今日、「チュニジアに必須の旅行をする必要がある者を除き、同国に留まる必要があるか否か検討するよう強く勧告する」と、その勧告を更新した。 この警告により、旅行会社のThomas Cook、Thomson、そしてFirst Choiceは、何千人もの英国人観光客の本国への送還を開始することとなった。加えて、来るべき旅行の出発を中止した。

現在、ヨーロッパのクルーズは閑散期だが、Costa Cruisesという客船会社1社のみが、今後、6週間に亘ってチュニジアの港湾に寄港することとなっている。今日、Costaから公表された声明文には、「状況が好転し ない場合は、月曜日のCosta Magicaのチュニス寄港の予定は中止となり、アジャクシオに変更する。乗船客には、如何なる予定変更についても完全に通知し続ける。」とあった。

同船は現在、サボナ発の7泊クルーズを実施中。(Cruise Critic: January 14, 2011)

モルジブと南アジア地域協力連合諸国間のフェリー運航(モルジブ)

モルジブ政府は、スリ・ランカ、インドを含む近隣諸国と、成長しつつあるフェリー輸送網を連絡すると語った、とMinivan News紙は報じた。

Minister for Transport and Communication(=運輸通信大臣)のAdhil Saleemが、「政府はSouth Asian Association for Regional Cooperation(=南アジア地域協力連合)(SAARC)との間で、フェリー網の普及の第2段階の下、加盟国をMaldives Transportation Network(=モルジブ輸送網)に加えるべく話し合いを行っている」と語ったのを引用している。

モルジブと他の南アジア地域協力連合諸国間では、現在、定期旅客フェリーはなく、旅行者がモルジブの目的地に行くには、しばしば飛行機 に 乗ることを余儀なくされている、と報じていた。Minivan News紙によると、国内では全ての地域で少なくとも1本のフェリー運航はあり、同省の統計によると、昨年、運航を開始して以来、新たなフェリー輸送網が311,000回 以上もフェリー運航を成し遂げてきたという。(Daily Mirror: FRIDAY, 14 JANUARY 2011 01:09)

3隻のQueensがニューヨークの海運の歴史を作る(米国)

1840年に設立して以来、英国のCunard Lineは、何百万人もの乗客を合衆国に運んできた。木曜日の晩、6,000人の乗客を運んだ。同社の3隻の豪華遠洋定期船が集うという稀な機会だった。

ニューヨーク市の眩いばかりの明かりを背景に、それ自体が明かりを灯す都市である3隻のqueens、すなわちThe Queen Mary 2、The Queen Victoria、そしてThe Queen Elizabethがハドソン川に集った。

Cunardの170年以上の歴史において、全船隊が同時にニューヨークに勢ぞろいしたのは、僅かに2回しかない。

船は警察に護衛されて港を離れ、ニューヨーク市の消防艇からは式典用放水(注、歓迎放水)がなされた。

ニューヨーク市民の中には、貸切船からこの光景を見ていた者もいた。(後略)(Voice of America: 14 January 2011)

フェリー客がコカイン、ヘロインの所持で起訴に直面(カナダ)

31歳の男性がディパーチャー・ベイ・フェリー・ターミナルで、コカインとヘロインを1.5キロ所持しているところを逮捕され、起訴に 直面している。

Nanaimo RCMP(=ナナイモ・カナダ王立騎馬警察)は、土曜日の午後8時30分に、BC Ferryから男性が降りてきたところを逮捕した。

警察は、この男性と所持品を捜索し、ヘロイン1キログラムとコカイン0.5キログラムを発見した。

警察では、密売目的での所持、そして係官に対して偽名を名乗った疑いがあることから捜査妨害の容疑で起訴することを勧告している。

報道発表で、Nanaimo RCMP Const.(ナナイモ・カナダ王立騎馬警察長官)のGary O’Brienは、次のように話した。

「この人物は、かねてから捜査線上に浮かんでいた人物で、男性の逮捕は、我々の麻薬担当官の数週間に及ぶ捜査において頂点に立つもので し た。これらの薬物をナナイモの街から除去できたことは重要なことであり、疑いもなく、ナナイモの街やその周辺における麻薬事情に対し、少 なくとも短期間に亘って影響を与えることになります。」

男性は、4月12日に出廷する。(The Province: January 17, 2011)

元News10の記者:メキシコ麻薬戦争は現実とは異なる懸念(メキシコ)

メキシコ、プエルト・バリャルタ発。現在はメキシコで暮らす元News10の記者は、この国の一部に蔓延る恐ろしい麻薬の暴力に関し、 現実の認識から引き離してもらいたがっている。

「どうやってメキシコで暮らしているのかと、人に聞かれたものです。」とNews10で30年近い職歴を有し、3年前に退職してプエル ト・バリャルタに移り住んだDan Adamsは語った。

Adamsはこの海岸の保養都市で、通りで血を見たり、首のない死体を見たことがあるか、としばしば聞かれていると話した。

「この国全体が、麻薬に汚染された物騒な場所に違いないと思われています。」とAdamsは語った。

メキシコ麻薬戦争は、主として合衆国との国境に近い都市に限定されてきた。アカプルコが、対立する暴力団を巻き込んだ一連の殺人事件を 経 験しているものの、海岸の都市の大半は、直接には影響を受けていなかった。

金曜日、3社の大手クルーズ客船会社が、プエルト・バリャルタを含むメキシカン・リビエラへのクルーズを中止あるいは削減するという ニュースがあった。この決定は、麻薬戦争のために観光業が落ち込んだ結果によるものでもある。

Adamsは、大変に多くのアメリカ人やカナダ人が住んでいるプエルト・バリャルタで危険を感じたことはないと話した。

「ここは美しく、安全で、暮らし易いところです。」とAdamsは力説した。

プエルト・バリャルタの商人は、港を訪れるクルーズ船の数が減少することになるというニュースで呆然としている。

「メキシコの暴力問題はほんの少数の都市であることで、ここはそうした土地からは離れています。」と古風な趣の商店街で水晶を売る店を 持 つBenny Ibarraは説明した。

Bennyの弟のEdwinは、近隣で白目(注、錫と鉛等との合金、ピューター)製品を売る店を持っているが、儲けの半分近くがクルー ズ 船からのものだと話した。

「私にとっても、家族にとっても、大変です。」とEdwinは話した。

2人の兄弟は、観光業の落ち込みが、クルーズ船の寄港中止に留まらなくなることを懸念している。

「この後、ホテルの予約に影響が出るでしょうね。」とBennyは予測した。

Adamsは、メキシコの他の地域で豚インフルが勃発してクルーズ船が接岸を拒否した1年前にも、プエルト・バリャルタでは同じような 騒 ぎがあったと話した。この結果、繁華街の店や食堂は殆ど空になったという。

「今回はもっと悪いことになると思う。」とAdamsは語った。(News10.net: 1/17/2011)

初めてのチベット人観光客が「小三通」により台湾を訪問(台湾)

1月18日、台北発。火曜日、14人のチベット人の観光団体が、中国の福建(=フーチェン)省から金門(=チンメン)島に到着し、台湾 海峡のフェリー運航が10年前に開設されて以来、初めて台湾を訪問したチベット人となった。

このチベット人は、全員が老人で、女性は伝統的な服装をしていたが、台湾での1週間の旅の第一歩として入国管理・税関を通過する際に は、 他の乗客の注目の的となった。

「標高4,700メートルのラサの気温と比較すると、金門は暖かい。」と言って笑った。

金門は、厦門(=シアメン)の僅か数キロメートル沖に位置しており、この台湾の支配下にある離島の気温は、台湾において適切とされるも の よりは、通常はかなり低い。

68歳の男性観光客のBai Taoは、台湾の土地を初めて踏んだ興奮を「夢がかなった」と表現した。

71歳の女性のMuは、南投(=ナントウ)県の日月潭(=ズユエタン)と嘉義(=チアイー)県の阿里山(=アリシャン)を観光すること を 楽しみにしていたと話した。この2つの目的地は、中国人観光客には見逃せないところだ。

この団体は、台湾に向け飛行機に乗る前に、金門の観光地数ヶ所を訪問した。

台湾は、金門島と馬祖(=マーツー)諸島と福建省の港湾数ヶ所の間で、フェリー、貿易、郵便を開設すること、つまり一般に「three mini links(=小三通)」として知られているものを、2001年1月に許可した。2008年に両岸の間で直行の航空機、海運航路が開設されるずっと以前のことだ。

過去10年間に650万人以上の乗客が、小三通を通じて旅行している。(Focus Taiwan News Channel: 2011/01/18 19:29:48)

中国は世界最大の造船国の韓国を抜く(中国)

中国のMinistry of Industry and Information(=産業情報省)が最近発表した統計によると、中国は、造船能力と新規受注の点で韓国を抜いて、2010年に世界最大の造船国になったという。

この統計によると、2010年1月から12月までに、中国の造船所は6560万重量トンを建造し、前年比で54.6パーセントの増加 だっ た。7500万重量トンを超える新規受注があり、1年前の3倍近くになっている。

近年の造船業界の偉大なる発展で、経済成長による必要生産能力の増大に大いに貢献することができる、と中国造船業界の経済調査センター の 専門家の1人は語った。

中国の造船会社は、主として江蘇(=チャンスー)、上海、浙江(=チョーチアン)、山東(=シャントン)、広東(=コアントン)に分散 し ており、江蘇(=チャンスー)が第一位となっている。(People's Daily Online: 15:23, January 20, 2011)

Oceaniaは新しい定期船をイタリアの造船所から取得(米国)

マイアミに本拠を置くOceania Cruisesは水曜日、最新船であるMarinaの引渡を建造したイタリアの造船所で受けた。

乗客1,250人乗りの船は、このクルーズ客船会社向けに作られた最初のもので、以前の3隻は別の客船会社から来たもので、 Oceania向けに改装したものだった。

美食家向けにMarinaには、10の食堂、参加型料理学校、Wine Spectator(注、「ワイン・スペクタクラー」という雑誌)のワインの催しがある。

同船は土曜日にバルセロナを出発し、2月4日にマイアミに到着し、翌日、命名式と花火の打ち上げがある。

姉妹船のRivieraは、未だにイタリアで建造工事中。2012年4月に就航予定。(MiamiHerald.com: Posted on Thursday, 01.20.11)

Empress of Japanが再就航(カナダ)

1930年に進水した時、Empress of Japan(注、「日本の皇后」の意も)は、Canadian Pacific Railwayの汽船船隊の誇りであった。

それは大きなもので(長さがフットボール(注、サッカー)場の2倍以上はある)、バンクーバーから横浜まで太平洋を23ノットも出して 進 み、1,200人近い乗客を収容することができた。またCPRの伝説の「white empresses(=白い女王)」のきらりと光る白い体を持つ、ハッとするような美しさがあった。

不幸なことに、汽船旅行の時代は過ぎ去り、CPRは1957年に本船を売却した。1966年にニューヨーク港で火災を起こし、解体され た。

しかしVancouver Maritime Museum(=バンクーバー海事博物館)を訪れた者は、Wallace Chungのおかげで、この伝説的な船の栄光を未だに体験することができる。

Chungは、海事とCanadian Pacific Railwayの工芸品の見事な収集品を集めている引退した外科医だ。自宅を売却して縮小する決心をしたとき、25,000品目をUniversity of B.C.(=ブリティッシュ・コロンビア州立大学)に寄贈し、他に20,000品目をMaritime Museum(=海事博物館)に寄贈した。この中に、Empress of Japanの模型が含まれていた。

模型は模型に過ぎないと考えるかもしれない。しかしこれは複製品と呼ばれているものであり、造船業者が見込み客向けに、信じられないく ら い詳細に組み立てた長さ10フィート(注、約3メートル)の複製なのだ。

「極端に詳細に作られており、全く正確な縮尺なのです。」とChungは説明した。

「つまり、この小さなドアの取っ手が動くんですよ。マストの多くが可動で、(救命艇の)詳細を見れば、小さなオールや全てがあることが 判 るでしょう。

事実、上甲板に並ぶ20隻のちっぽけな木製の救命艇に、それぞれ爪楊枝大の長さの5本のオールがある。この複製品には小さな救命用具、 小 さな艤装、10段ある小さな階段がある。本物の船にあるものが、全て縮小されて付いている。

「Empress of Japanは太平洋で最も豪華な定期船(で)、(そして)太平洋における最後のCPRの定期船でした。」とChungは話した。「多くの人々が、これは全ての船の中で最も 美しく建造された船だと考えています。」

確かに最も美しい模型だ。そしてこれはMaritime Museumである新たな展示、Chungの収集物から選り抜かれたThe Golden Age of Steamship Travel(=汽船旅行の黄金時代)の中心的な一品となっている。

この展示会では、旅行者やカナダへの将来の移民を誘惑するために使用された色とりどりのポスターの途方もない収集品、現在は取り壊され た 中心街のCP Pier BC(注、「ブリティッシュ・コロンビア州カナディアン・パシフィック埠頭」の意)にあった大きな青銅製の「CPR」の文字、更にCPRの汽船の瀬戸物の一式までもが含ま れている。(中略)

Chungは3世のカナダ人で、祖父がカリフォルニア州の採金地で成功を求めてから、1887年にビクトリア州に転居してきたという。 1897年に祖父がChungの父親を中国から連れてきて、最終的には父親は自前の仕立て屋であるKam Lun Companyを持ったという。

CPRのEmpress of Asiaのポスターが、この仕立て屋の壁に貼られていたという。

「6歳か7歳になった頃、職人の間に座って、何時間もその船を見ていたものでした。」と回想した。

「カナダに向かって夕焼けの中を進む美しい(船)。極東の現実離れした印象。そこから私の両親がやって来た。私も同じことをしたいもの だ と思いました。つまりそこに旅してみたいものだと。」

収集の虫となり、父親の新聞や雑誌から船の写真を切り抜き、パンフレットや記録を求めて地元の海運代理店にたむろして、手に入るものな ら 片っ端から集めたものだった。

Chungは正確な年齢を教えることは拒否したが、80代だと言い、1947年まで中国人移民を中断した1923年のChinese Exclusion Act(=中国人排斥法)の少し後に生まれたということだった。(後略)

THE GOLDEN AGE OF STEAMSHIP TRAVEL(=汽船旅行の黄金時代)
場所:1905 Ogden St.のVancouver Maritime Museum
期間:今から4月1日まで
時間:毎日午前10時から午後5時まで、月曜休館
切符:大人11ドル、子供と高齢者8.50ドル、家族30ドル
情報:ウェブサイトへ(Vancouver Sun: January 20, 2011)

Disneyのクルーズ船は今年、バンクーバーに寄港する(カナダ・米国)

バンクーバー発。バンクーバーは、Mickey Mouse(=ミッキー・マウス)にThank You card(=礼状)を出したくなるかもしれない。当市では今年、クルーズ船事業で劇的な盛り上がりを見ることになる。

「Disney Wonder」が今年、バンクーバーに18回寄港し、この寄港で、当市に4000万ドルの経済効果があるものと予想されている。今年のクルーズ予定では、少なくとも200 回の寄港があり、昨年の177回よりは増える。

Port Metro Vancouver(=バンクーバー港湾局)はVancouver Sun紙に対し、概して数字はかなり強固なもので、バンクーバーでは、地元経済に10億ドルが注入されることになるのが見られるだろうと話している。(News1130: Sun Jan 21, 2011 11:00:32 AM)

猛吹雪でサハリンのフェリーは運休、道路は不通(ロシア)

1月21日、ウラジオストク発。サハリンに到来した低気圧による激しい暴風と降雪により、この島と本土を結ぶワニノ―ホルムスク間の フェリー運航は金曜日に運休し、道路も島の北部では不通となった。

Russian Emergencies Ministry(=ロシア緊急事態省)のサハリン地方局の広報は、激しい雪のため、トマリ地方の道路と、ノグリキ集落とオハ市を結ぶ幹線道路は、全ての交通機関について 不通になったと報告した。この吹雪では、視界は50メートル以内となっている。

ワニノ―ホルムスク間を運航しているフェリーの船舶は、ハバロフスク地方沿岸に向かい、この嵐から退避している。

サハリンと本土の間にあるタタール海峡(注、間宮海峡)の波の高さは、3メートルから4メートル。悪天候は一日中、この島で続く。 (ITAR-TASS: 21.01.2011, 09.04)

男性がフェリーから落ちて行方不明(英国)

男性がケアンライアンのフェリー、P&O Highlanderから行方がわからなくなり、空と海からの捜索が続いている。

Clyde Coastguard(=クライド沿岸警備隊)は、フェリーがグリニッジ標準時間の9時30分頃接岸した後、長距離バスの運転手から、男性がいなくなったとの通報を受け て、捜索を調整している。

フェリーは捜索中で、Royal Navy(=英国海軍)の救助ヘリコプターと救命艇が、ラーン、ポートパトリック、ストランラーから出動して男性を探している。

Larne RNLIは、捜索はLough Ryan(=ライアン入り江)に専念していると語った。

P&Oの広報担当者は、船内を探し、乗客の居場所を突き止めるため当局を支援していると話した。(BBC News: 21 January 2011 Last updated at 12:56 GMT)

フェリーのSpirit of Britainがフランスへの処女航海に出る(英国)

カレーとドーバーの間で運航される史上最大のものと言われている新しい海峡横断フェリーが、このフランスの町への処女航海に出る。

約1億5000万ポンドの費用をかけたSpirit of Britainは、グリニッジ標準時間の9時20分に、ケント州のドーバー港から出港した。

このP&O Ferriesの船は、代替されたPride of Doverのほぼ2倍の大きさがある。

来月、オリンピックで金メダルを2個獲得したメダリスト、Dame(=デーム、注、女性の爵位の一種)Kelly Holmesにより正式に命名される。

Spirit of Britainは、ドーバーからカレーに向かう航路に就航する新船2隻のうちの1番船。姉妹船のSpirit of Franceは、9月に引き渡されることになっている。

P&Oでは、このフェリーを「leviathan of the seas(=海のレビヤタン(リバイヤサンとも、注、旧約聖書の巨大海獣の意))」と表現し、海峡横断旅行の「a new era(=新時代)」を代表すると話している。

フェリーは、重さ(注、総トン数(=容積)の誤り)が49,000トンで、長さが700フォート(213メートル)、ドーバーとカレー 間 を24時間に5回運航する。(BBC News: 21 January 2011 Last updated at 09:32 GMT)

日本の活動家らがコロンビアに支援(コロンビア・日本)

広島と長崎に対する1945年の原子爆弾投下の生存者を乗せた船が、日曜日に日本を出発し、このPeace Boat(=平和の船)は、2月25日にコロンビアに遣って来る。

船はカルタヘナに到着して、何百何千ものコロンビア人が家を失い、コロンビアの大部分の社会基盤が破壊された昨年の破滅的な雨季の被害 者 らに対する人道支援物資を降ろす。

この船が主として目指すものは、核兵器の使用の反対を主張するところにある。

駐日コロンビア大使のPatricia Cardenasは、人道支援物資を運ぶ平和活動家らに感謝して、「projects in favor of peace have no borders or cultural limitations(=平和を希求する活動には、国境や文化的な制約はありません)」と述べ、更に「the message of a world without nuclear weapons will be heard in many countries(=核兵器のない世界という伝言は、多くの国々で聞かれることになるでしょう)」と付け加えた。

この船は、タヒチ、ペルー、パナマを訪問してから、コロンビアに到着する。(Colombia Reports: SUNDAY, 23 JANUARY 2011 06:26)

Jennifer Hudsonは新しいDisneyのクルーズ船の就航を支援する(米国)

Jennifer Hudsonは今週初め、Disneyの最新のクルーズ定期船、Disney Dreamの就航を支援すべく、フロリダ州ポート・カナベラルで特別公演を行った。この歌手は、ポート・カナベラルの波止場の群集に対して話しかけ、この船の手の込んだ洗 礼行事において公演した。

「私は、Disney Wonderでの歌手として、私の職歴が始まりました。ですから今日、ここで、私がどれほど興奮しているか、皆さんはお分かりになるでしょう。」とHudsonはこの行事 の数千人の招待客に話しかけた。

本船でのショーのために特別に書かれた歌、「Who Knows Where a Dream Might Lead(注、「ひょっとして、夢の導くところかも」の意)」の公演に加え、Hudsonは、シャンパンの瓶を割るというお約束の行事に合図も出した。ヘリコプターが、船 体の上に特大の瓶を吊り上げるべく、急降下したという。

Disney Dreamは、史上最高のハイテク・クルーズ船であると称しており、船室では洋上の様子が即時に表示され、乗客と遣り取りができる生き生きとした動画の芸術作品等がある。 (RTT News: 1/24/2011 1:32 PM ET)

ウクライナとトルコは関係の新段階へ(ウクライナ・トルコ)

トルコのPrime Minister(=首相)Recep Tayyip Erdoganは、キエフへの待ちに待った2日間の訪問を行い、ウクライナのPresident(=大統領)Victor Yanuckovychと会談した。

この会談は、トルコとウクライナ間の貿易・経済関係に特化したものだった。専門家によると、両国間の経済関係は、今や極めて成功してい る という。

2010年、二国間の貿易量は増加し、合計で50億ドルに達した。ウクライナの大統領は、今後5年間に、貿易量が200万ドルに増加す る 自信を表明した。

ソビエト連邦の崩壊以来、トルコはこの新しい独立国家として認識されている最初の国の1国としてのウクライナとは、良好な立場にあっ た。 ヨーロッパの統合で、両国の普遍の重要性が残存した。

Victor Yanukovychは、この方向でのトルコの支援に感謝した。一方、トルコの首相は、2011年中にウクライナとの自由貿易圏に関する合意に署名することへの期待を表明 した。

外交政策の専門家は、トルコはウクライナにとって大変に重要な相手国であると話している。両国は、ロシアとヨーロッパ地域の間にあっ て、 中間的な地位を共有している。しかし両国は、当局者が熱心に実現したがっている査証自由化に対しては、懐疑的なままでいる。

Erdoganのウクライナ訪問で、全部で6つの文書に署名がなされた。それには鉄道連絡船によってトルコとウクライナを相互に結ぶべ く 2つの内閣の間で取り交わされた合意文書、エネルギー部門における覚書、原子力規制に対するウクライナの政府視察団と核エネルギーのトル コ政府機関との間の協力事業が含まれている。Joint Declaration on Establishment of Strategic High Level Council(=高等戦略会議の創設に関する共同声明)の署名も、今回の訪問で予定されていた。また両国は、トルコの建設会社がフットボール(注、サッカー)選手権の Euro 2012に先立つ作業に、一部入札することでも合意した。一方、ウクライナ企業は、今やトルコ陸軍の必需品に応じることとなった。

専門家は、ウクライナの大統領が経済関係を模索して以来、トルコとの良好な経済関係を持つことは、問題視されなくなったと話している。 黒 海地方を共有するウクライナは、分析者によると、トルコが互恵的な外交・経済関係を確立させたがっている数少ない国家の1つだという。 (Press TV: Tue Jan 25, 2011 11:37PM)

運送業者はDFDS撤退を懸念(アイルランド)

運送業者は、DFDSがアイリッシュ海の航路をStena Lineに売却したことから、価格が急騰するかもしれないことに対する懸念を表明している。この売却については、Irish Competition Authority(=アイルランド競争当局) (ICA)が調査中だ。

DFDSは、ダブリンからバーケンヘッド、そしてダブリンからヘイシャムに向かう航路をStena Lineに売却しており、多くの運送業者は、Stenaがこの市場を独占することになることを懸念している。ある業界観察者は、次のように話した。

「Stena Lineは既に旅客では支配的な地位にあるのですが、直ぐにも市場占有率を伸ばすでしょう。極端に満杯となった船の上で、貨物対旅客(の状況)から甘い汁を吸い始めたら、 1泊フェリー切符の価格は劇的に上昇しそうです。」

Stena Lineの広報担当者は、アイリッシュ海にはまだ十分な運航事業者がおり、価格は市場要因によって未だに支配されていると語った。(Irish Trucker Magazine: Published on 25 January 2011)

ドイツ人女性がゴア沖の旅客船から救助(インド)

1月26日、パナジ発。Indian Coast Guard(=インド沿岸警備隊)は今日、深夜に実施された作戦で、ゴア沖の旅客船から病気の女性を救助した。

沿岸警備隊の広報官は、マレからマスカットに向かっていた旅客定期船MV Costa Luminosaに乗船していたドイツ人が重病になったことから、船から移送したと語った。

ゴアのMaritime Rescue Sub centre(=沿岸救助下位センター)で午後10時頃連絡を受け、インド沿岸警備隊の艦船C-133は同船に向かい、病気の乗客Witting Bettina Christeを救助した。広報官によると、この女性は、更なる治療のために地元機関に引き渡されたという。(Daijiworld Media Network: Wednesday, January 26, 2011 8:14:03 AM (IST))

クライペダとニダ間を高速フェリーで結ぶ計画が5月―6月に予定(リトアニア)

リトアニアに本拠を置く会社Smiltynes Perkelaは、クライペダ―Juodkrante―ニダ航路で高速フェリーの運航を始めることを検討している、とlrt.ltが報じた。

この声明は、Lithuanian Transport Ministry(=リトアニア運輸省)から出されたもの。

Smiltynes Perkelaでは、2011年5月か6月に、新しい航路を開設する見込み。この航路は、9月までの運航となる、とLETA/ELTAは伝えている。

計画では、この新しいフェリーは、150人を輸送するのに十分な大きさがあり、70台の自転車を載せる設備があるという。

Smiltynes Perkelaは昨年、売り上げを伸ばしており、前年度が1370万リタスであったのに対し、1440万リタスに達していた。(The Baltic Course: 26.01.2011.)

スンダ海峡のフェリー火災の死者数は11人に増える(インドネシア)

スンダ海峡で火災を起こしたフェリーのLautan Teduhの、少なくとも11人の乗客の死亡が確認されている。一方427人の乗客がこの事故では助かっており、何人かは酷い火傷を負っている、と当局者は金曜日に発表し た。

kompas.comが報じたBanten Coastal Taskforce Security and Order(=バンテン沿岸警備指令)の長、M. Aminが金曜日に語ったところによると、この火災で死亡した9人の乗客の遺体は、CilegonのKrakatau Medikaに搬送された。一方他の2体は、ランプン州の Kalianda Hospital(注、病院)に搬送されたという。

本稿執筆時において、バンテン海港当局は、Navy(=海軍)、Marine Police(=水上警察)、国家Search and Rescue(=捜索救助)チームと共に、生存者と犠牲者の居場所を突き止めようとしている。

このフェリーには31人の船員が乗船していた。8隻のフェリーと5隻の曳船が、この退避活動を支援すべく配備された、とAminは話し た。

これとは別に、TVOneはこの火災で死者は14人に達し、437人の乗客が助かったと報じた。(Jakarta Post: Fri, 01/28/2011 12:31 PM)

エジプトの暴動でクルーズの寄港が混乱(エジプト)

エジプトの暴力的な騒乱で、Thomson Cruisesはカイロとピラミッドに向かう寄港地観光を中止せざるを得なかった。ここの船のThomson Celebrationは、少なくともこれまでのところ、シャルム・アッ・シャイフから始まって終わるRed Sea Magic(=紅海の魔法)クルーズで、サファガとPort Sokhneに寄港を続けている。

しかし新しい幹線道路を2時間かかるエジプトの首都への旅行は、反政府抗議活動が高まっていることから中止になっている。

このことは、会社が港の近くの新たなホテルに乗客をバスで移動させる手配でもしない限り、この地域では他に行くところが殆どないことか ら、事実上、船の上で1日余ることになる。幹線道路がカイロ市民にとっては休暇旅行先となる海辺に繋がっていると言っても、ちょうど南に あるスエズ運河の玄関口になっている工業港に過ぎないのだ。

サファガから車で3時間のルクソール、カーナック、王家の谷に行く観光は、当面は影響を受けていない。

本船がバルセロナに向かう途中、ここの運河を通過することになるのに先立ち、更に2本の7日間紅海クルーズが予定されていた。

他のクルーズ客船会社は、船舶をエジプトから違うところに移している。明日と日曜日にアレキサンドリアで2泊することになっていた Norwegian Jadeは、代替としてイスタンブールに向かう。

MSC Magnificaは日曜日、アレキサンドリアの代わりにキプロスのリマソルに向かう。MSC Splendidaは月曜日、トルコのイズミルに変更となる。

チュニジアの街頭抗議活動も、クルーズ客船会社にとっては気がかりであり、夏まで続くと大問題になる。毎週、多くの船がラ・グーレット を 訪問しており、そこから何千人もの乗客がチュニスやカルタゴへの観光に出発している。(Mirror.co.uk: JAN 28, 11 06:54 PM)

新しい定期船はハンブルクで命名されることに(ドイツ・米国)

Celebrity Cruisesは、新船のSilhouetteの命名式が、成長著しいドイツのハンブルク港で行われると発表した。

式典は7月21日に予定されているが、Celebrityの122,000トンのSolstice級の船舶の1隻が、合衆国や連合王国 (注、英国)の外で命名されるのは初めてのことであり、Silhouetteのヨーロッパ風の特色を反映している。

ドイツのMeyer Werftで建造されているばかりではなく、Celebrity Silhouetteは、夏・秋シーズンをヨーロッパから出帆することとなっており、ローマから聖地(注、パレスチナ)への12泊、13泊航海を提供する。

1月25日の声明において、Royal CaribbeanのTom Feckeは、ハンブルクを選択したのは、「clear commitment to the German cruise market(=明らかにドイツクルーズ市場に対する態度表明)」だと語った。

Celebrity Cruisesの決定は、ハンブルク港の2010年度の記録がきっかけとなっているものであり、昨年は104隻の船が接岸し、2009年度の87隻よりも増えており、1年 間に100隻以上の船が寄港したのは初めてのことだった。

船舶数が18パーセント増というのは、乗客数が1年間に85パーセント近く急上昇したということに比べれば、何だか小さなものだ。

港湾当局者は、これは乗客を3,000人以上も乗せられるハンブルクに接岸した最大の船であるQueen Mary 2や、乗客2,852人乗りの2番目に大きなCelebrity Eclipseといったクルーズ船の収容力の拡大によるものだとしている。

Celebrity Silhouetteは、Celebrity Eclipseと同じ等級の船であり、乗客を2,886人輸送できるものとなる。(Independent: Friday, 28 January 2011)

フランスのフェリー運航事業者がカリブ海での運航を提案(キューバ)

ドミニカ共和国とプエルト・リコ間で3月16日に旅客運航を開始する計画をしているフランスのフェリー運航事業者が、ドミニカ共和国か らキューバ間へも足を伸ばし、最終的にはキューバからフロリダ州に拡大したがっている、とDiario Dominicano紙は報じた。

America Cruise Ferries Inc.を支配しているDaniel Berrebiは、この3つの島国はカリブ海における主要な観光目的地と考えていると語り、考えていることは、複数の観光目的地を有する地中海におけるフェリーの運航を模 倣するというものだ。

このドミニカの新聞によると、Berrebiは、ワシントンのCuban Interests Section(=キューバ権益部門)で当局者と会見したという。また彼の会社がキューバとフロリダ州の間で直行フェリー運航を認めるU.S. Treasury Department(=合衆国財務省)の免許を取得していると話したが、現在の免許は貨物運航に限定されているという。America Cruise Ferriesは、合衆国のキューバに対する制裁に従い、プエルト・リコとドミニカ共和国の双方で法人格を取得している。

同社は、メキシコとプエルトリコの投資家によって共同所有されているが、乗客1,100人乗りのCaribbean Fantasyを、サント・ドミンゴ―マヤグエス/サン・ファン航路の運航で使用している。この650フィートのフェリーは、車輌70台とコンテナ165個を積載できるも のだ。

プエルト・リコとサント・ドミンゴ間でのFerries del Caribeによる以前の運航は、3年続いた後、2009年に中止となった。

フロリダ州とキューバ間の運航は、合衆国、カナダ、アルゼンチンのクルーズ運航事業者が過去10年間に亘って期待してきた。これらの会 社 の中で、合衆国―キューバを結ぶ航路を何とか開設したところはない。この裏づけがないことから、フロリダ州に繋がる他の航路は維持できな かった。(Cuba Headlines: 01/29/2011)

駒形丸記念碑の設置場所が指名(カナダ)

バンクーバー発。現在はそうしたものに対して指示を出していないというKhalsa Diwan Society Vancouver(=バンクーバー・カルサ・ジワン協会)の現在の幹部による議論のある資金を受け入れるかどうかについては論争が続いているが、Vancouver Parks(=バンクーバー公園会議)では、バンクーバーのHarbour Green Park(注、「港緑公園」の意)に記念碑を建てる計画を進めている。

Parks(=公園会議)では地域住民に対し、Komagata Maru(=駒形丸)事件の新たな記念碑の意匠について、一枚加わるよう呼びかけている。その会合が、木曜日に開かれた。

記念碑は1914年の駒形丸事件を記念するもので、これはインドのパンジャブ州から376人の乗客を乗せて来た日本の汽船が、バンクー バー港で2ヶ月間に亘って惨めな状態に置かれたもの。政府は乗客が下船することを許そうとはせずに、力ずくでインドに送り返した。インド のカルカッタで下船したとき、20人が殺害された。残りは投獄された。

意匠の草案とこの場所についての情報も、Vancouver Park Board(=バンクーバー公園会議)のウェブサイトで公開されることとなる。(South Asian Link: Saturday, January 29th, 2011)

コロンボ―トゥティコリン間のフェリーは航空運賃より30%以上も安い(インド・スリランカ)

コロンボとタミール・ナードゥ州のトゥティコリン間のフェリー運航は、現在の航空運賃よりも30%以上も安くなる、とDeputy Minister of Ports and Aviation(=港湾・航空大臣代理)のRohitha Abeygunawardenaは語った。そして少なくとも300人から500人の乗客がフェリーで行き来することになる、と付け加えた。

船内に持込める最大重量が80キログラムで、「インドから3隻、スリ・ランカから3隻のフェリーが出ることになる。」と Abeygunewardeneは語った。「旅客ターミナルは現在修復中で、1週間で準備できます。」とターミナルの費用はターミナルが 既に建てられており、現在は修復しているに過ぎないので、それほどは掛からないと付け加えつつ語った。

このフェリー運航は今年の3月中旬に始まり、週6便。フェリーの運航は、インドのForeign Minister(=外務大臣)S. M. Krishnaが昨年11月に3日間訪問して、スリ・ランカとインドの間で署名されたMemorandum of Understanding(=覚書)の一環として行われるものだ。(Sunday Leader: Jan 30 2011)

スリ・ランカ海軍は鯨見物のための観光フェリーの運航を開始(スリ・ランカ)

Sri Lanka Navy(=スリ・ランカ海軍)は今日から、南部海岸沿いで鯨を見物するための観光フェリーの運航を開始した。

海軍の広報官のCaptain Athula Senarathは、この運航のために乗客350人乗りの設備を持つ豪華な船が配置されたと話している。

豪華フェリーの運航は今朝、Navy Commander Vice Admiral(=海軍副司令長官)のSomathilaka Dissanayakeの支援の下、ガール港で始まった。

外国人観光客は、約5時間続くこの旅の切符一枚に対し、総額で100ドル支払わなければならない。切符は0912 223 130番か、0777 328 721番に電話で予約できる。

Navy Commander(=海軍司令官)は、鯨はカルピチナ地方まで続く南部海岸沖の海で、4月まで見ることができると話している。(SLBC: Sunday, 30 January 2011 13:45)

スエズ運河は通常通りと当局者語る(エジプト)

カイロ発。エジプトのスエズ運河は、過去6日間以上も国内で吹き荒れている抗議活動の間、通常通り運営されている、と日曜日、運河当局 者の1人が語った。

「通過は通常通り行われております。1日当たり45隻から50隻の船舶が運河を通過しています。」とSuez Canal Authority(=スエズ運河当局)の取締役会の構成員で、通行に対しても責任を持つAhmed al-Manakhiは語った。

「スエズは如何なる攻撃も受けておりません。運河は航海を管理することができています。」と語った。(Reuters: Sun Jan 30, 2011 9:13am EST)

Cunard初の女性船長がQueen Victoriaをロサンゼルスに連れ戻す(米国・デンマーク)

デンマーク生まれのInger Olsenは、2010年12月1日、171年に亘って豪華クルーズ休暇を運航してきた歴史において、Cunard Line初の女性船長となり、歴史を作った。

昨日(1月30日)、Queen Victoriaの船長としての史上初の航海を続け、本船をロサンゼルス港に連れ戻した。

Olsen船長とQueen Victoriaは、1月13日にニューヨーク市であった重要なCunard Royal Rendezvous(注、「Cunardの女王集合」の意)を実現した。そこでは3隻のCunardのQueensが、それぞれの航海に出発するに先立ち、Statue of Liberty(=自由の女神)の前で目を見張るような花火が上げる中、集結した。Olsenはアメリカでのシーズンにお目見えし、ニューヨークからロサンゼルスに出発す る直前にQueen Victoriaに乗り組んだ。この最初の17日間航海では、船はフォート・ローダーデールとボネール島に寄港し、パナマ運河を通過して、メキシコの3港、すなわち Huatulco、アカプルコ、マンサニヨを訪問し、昨日、ロサンゼルスに到着した。

Queen Victoriaのアメリカ・シーズンは3月18日まで続き、パナマ運河の追加通過、ロサンゼルスへの計4回の寄港、ロサンゼルスからハワイへの2回の往復航海、1回のメ キシコへのGetaway(注、短期休暇、逃亡、又は「ゲッタウェイ」という同名映画の意も)航海を特色とする。

43歳のCaptain Olsenは、フェロー諸島で育った。ここで海事能力を得ることとなった。そして1997年にCaroniaのFirst Officer(=一等航海士)としてCunardに入った。2001年、姉妹商標のSeabournに移籍した。Seabourn SunとSeabourn Spiritに乗務した後、2003年にSeabourn PrideのStaff Captainの地位に昇進した。

Carnival Corporation系列の他の会社で何年かを過ごした後、Captain OlsenはQueen VictoriaのDeputy Captain(=副船長)として、今年8月にCunardに戻った。堂々たるCunardの遠洋定期船の舵を取らない時は、Captain Olsenはデンマークで暮らしている。

Queen Victoriaと航海の予約についてのより詳しい情報は、最寄の旅行代理店か、通話料金無料の1-800-7-CUNARD (1-800-728-6273)番に電話、あるいはウェブサイトへ。(Focus on Travel News: MONDAY, 31 JANUARY 2011 22:57)