HOME > 海外旅客船情報 > 2010年5月

2010年5月

2010年5月の海外旅客船情報

ギリシャの労働組合は緊縮財政推進に抗議(ギリシャ)

ギリシャの警察は土曜日、アテネの中心街で、何千人もが計画された緊縮財政政策に抗議していたMay Day(=労働者の日)のデモ行進の周辺部にいた若者に対して、催涙ガスを発射した。同国は10年間、International Monetary Fund(=国際通貨基金)(IMF)の管理に置かれ得る、とあるドイツの雑誌が、日曜日にEUが支援する経済対策が発表されるのに先立って書いている。

何千人もが、賃金や年金の引き下げと税金の引き上げを計画していると報じられていることに抗議して行進したことから、武装警察官は、ア テ ネで散発的に発生している衝突を封じるために催涙ガスを使用した。

若者は外国のカメラ・クルーに攻撃した、とアテネの通信員のChristine Pirovolakisは報告している。

「彼らは、外国企業の者ならば誰に対しても、酷く腹を立てているのです。というのは、多くの外国新聞が、彼らは月に何千ユーロにもなる 法 外な年金をもらって来たと書いてきましたが、それは事実ではないからです。」とRFIに報告した。

「平均的なギリシャ人は、月に700から1000ユーロしか稼いでおらず、実際、年金は、これよりもずっと低いのです。」

約5,000人がデモをした北部の都市、テッサロニキの警察では、銀行や商店を襲撃した若者に対し、催涙ガスを発射したと話している。

港湾、フェリー、鉄道の運航は、ストライキのために停止している。ゼネストは、5月5日に行うことが呼びかけられている。

政府は、土曜日に労働組合との交渉を纏めようとしており、Prime Minister(=総理大臣)のGeorge Papandreouは日曜日に、午後にブルッセルで開かれるユーロ圏蔵相会議に先立って詳細を発表することになっている。

労働組合の執行部は、IMFとEuropean Union(=ヨーロッパ連合)(EU)は、既に犠牲となっていることに加えて、今後2年間に亘って250億ユーロの歳出削減を求めていると言っている。

金曜日、Finance Minister(=大蔵大臣)のGeorge Papaconstantinouは、この対策は「the greatest fiscal adjustment ever carried out in Greece(=ギリシャでこれまでに実行された最大の財政修正)」だと表現した。しかし公共部門労働組合の指導者、Spyros Papaspyrouは、この計画の合意を拒否することが確実視されている。

「国は、生活状態が50年前の水準に残忍にも引き下げられることに社会が耐えていかなければならなくなることを、想像できないので す。」 と大臣らと会談した後で語った。

木曜日、ある労働組合幹部によると、IMFとEUはギリシャに対し、2009年に13.6パーセントに達した公共財政赤字を、来年まで に 10パーセントにまで引き下げるよう要請したという。

IMFは「prepared to stay in the country for 10years until the economic reforms are carried out and bear fruit(=経済改革が実施されて実を結ぶまで、10年間、同国に留まる準備ができている)」とドイツの雑誌、Der Spiegelは、情報源を明らかにすることなく、月曜日発行版で書いていた。(後略)(RFI: Article published the Saturday 01 May 2010)

Pride of Americaの船員は「船外に落ちた男性」に素早く対処(米国)

今朝、クルーズ定期船のPride of Americaに乗務している船員が、ハワイ領海で船外に転落したが、救命艇の同僚船員らによって素早く救助された。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は今日、Pride of Americaの船員から事故の連絡を受けたが、この事故は「self rescue(=自己救助)」に分類された。

Coast Guardが直接関与したわけではないので、Petty Officer(=下士官)のAnthony Sotoは、その船員の状態のような詳細は判らないと話した。

しかし乗客のBrett Aubreyが、この船の救助の模様を、自分のNikon D3xとNikkor 300mm f2.8レンズで捉えていた。

Aubreyは、63歳の職業写真家で、Canadian Navy(=カナダ海軍)の元一員でもあり、ハワイに初めて訪れ、昨日の朝、初めてのクルーズ客となっていた。

Aubreyが午前8時30分頃、Pride of Americaの遊歩甲板にいると、次のような放送を聞いた。「『Code Oscar, Code Oscar(=暗号オスカー、暗号オスカー)』というものです。それから大勢の人々が集まっているのを見ました。外を見ると、船外に男性が見えたのです。」

船員が遊歩甲板から人を立ち退かせたのでAubreyは自室に戻ったが、そこでこの救助の模様をフィルムに記録した。

15分から18分の出来事だったが、「全ては上手く行っていたように見えましたよ。」とAubreyは話した。「男性を素早く船に引き 上 げました。本当によくやったと思います。」

Pride of Americaを運航しているマイアミに本拠を置くNorwegian Cruise Lineの幹部は、直ちには折り返し電話連絡をしてくれなかった。

Aubreyは、船員が船外に落ちたとき、Pride of Americaがどこを航海していたか推定することはできなかったが、この船は昨晩の午後7時にホノルル港を出発した後、北上していた。

Canadian Navyでの8年間、Aubreyは航空母艦、駆逐艦、外洋護衛艦、潜水艦に乗り組んでいたが、水兵が船外に落ちたのを見たのは1回だけだったという。

「ここで、乗船して13時間ちょうどで、1人見たわけです。」と現在、カナダはアルバータ州のカルガリーで暮らすAubreyは語っ た。

救助後、Pride of Americaの船長が船の拡声装置を使って、次のように乗客に語ったとAubreyは話した。

「この種の出来事は不幸なことではあります。しかし起きてしまいました。我々は安全に男性を拾い上げました。」(Honolulu Advertiser: Updated at 7:57 p.m., Sunday, May 2, 2010)

悪天候でフェリーは引き返すことを余儀なくされる(サウジアラビア・エジプト)

カイロ発。635人のエジプト人巡礼者Umrahを乗せたRiyadh Ferryは、紅海の悪天候と高波のために3時間出発が遅れた後、ヤンブー海港に引き返すことを余儀なくされた。

エジプトのサファガ海港の当局筋は、日曜日、声明文において、このフェリーはサウジ当局との調整により、引き返すこととなったと話し た。 巡礼者全員の健康状態は良好だと報告されている、と声明文にはあった。(Saudi Gazette: Monday, 03 May 2010)

Carnival Cruisesは軍関係者に対して特別割引(米国)

Carnival Cruise Linesの新たな販促活動として、現役・退役の軍関係者に対する大幅割引が提供されている。5月中、軍関係者は、自身や友人、家族用に、船室を3室まで割引で予約するこ とができる。

Carnivalの新聞発表によると、この割引は、2012年4月30日までの3日間から8日間の出発便に幅広く適用される。合衆国の 通 年母港12港からの航海の他、幅広い寄港地が含まれており、それにはバハマ、カリブ海、メキシコ、アラスカ、カナダ、ニュー・イングラン ドが含まれている。

Carnivalでは、この特別運賃は、3日間、4日間クルーズでは、1人当たり219ドルの安さからだと話している。5日間航海は1 人 当たり299ドル、6日間で389ドル、7日間で439ドル、8日間で549ドルとなっている。

「このMemorial Day(=戦没者記念日、注、2010年は5月31日)特別販促活動を我が国の軍隊の皆様に提供できることを、弊社は大変にうれしく思っております。皆様の我が国に対する 卓越した奉仕を認める弊社のやり方でございます。」とCarnivalの社長で最高経営責任者であるGerry Cahillは語った。

予約する際には、軍人乗客船室は、料金コードPM1、PM2、あるいはPM4を、2室の追加船室はPM3をCarnivalのウェブサ イ トで予約する際に使用すること。軍関係有資格者は、軍人であることの証明が必要であり、この割引を利用して航海をしなければならない。利 用には数量制限があり、居住者割引や高齢者割引のような他の割引との併用は不可だ。(AOL Travel News: Posted May 3rd 2010 03:05 PM)

Austalは新しいVirtuの双胴船を進水(オーストラリア・マルタ)

Austalはマルタの運航事業者Virtu Ferriesの新しい107メートルの高速車輌旅客双胴船、Jean de la Valetteを西オーストラリアの工場で成功裏に進水させた。

マルタとイタリア間の重量貨物の増加に対処するために、この船は約39ノットの速力で、乗客800人、乗用車156台を積載する能力が あ り、8月に引き渡される予定だ。

このフェリーは、地中海地域の運航事業者に引き渡されるAustalの14隻の大型旅客フェリーを含む24隻目のものとなる。 Virtu Ferriesの既存の68メートルのAustalの車輌フェリー、Maria Doloresに加わる。

Virtu Fast Ferries Ltdの代表取締役のFrancis Portelliは、同社は建造の速さと出来栄えの質に感銘を受けていると語った。(中略)

本船は、Det Norske Veritasの要求事項と検査に従って建造されており、International Maritime Organisation(=国際海事機関)のHSC CodesとMalta Flag State(=マルタ船籍国規制)、Italian Port State Regulations(=イタリア港湾規制)に準拠する。登録はマルタ船籍となる。

本船は、6月に海上試運転を行う。(Malta Independent Online: 03 May 2010)

Star Cruisesの船が1,400人乗せて台南に到着(台湾)

5月3日、台北発。Star CruisesのAquariusという船が、月曜日、香港からの約1,400人の乗客を乗せて、台南(=タイナン)市のAnping Portに到着した。

約64パーセント、すなわち1,400人の乗客のうち900人が香港からで、残りが中国と澳門(=マカオ)からだった。

多くの香港人観光客が個人で観光を始めたが、残りは南台湾の台南地域の観光名所に向かう3つの団体に参加した。目的地は、歴史的な興味 の あるところから、環境保護地域や商店街の範囲にまで及んだ。

このクルーズ船は、木曜日に台湾中部の台中(=タイチュン)、水曜日には同国北部の基隆(=キールン)に観光客を連れて行く予定だ。

このクルーズ船が台南を訪問したのは、2度目のこと。昨年8月に1,600人の観光客を連れて来たが、大半は中国人だった。 (Focus Taiwan News Channel: 2010/05/03 19:40:35)

日本の知事の代表団がプリモライを訪問(ロシア・日本)

5月4日、ウラジオストク発。日本の知事の代表団が5月5日―6日に、プリモライを訪問する。この一行はAPEC Summit(=アジア太平洋経済協力会議)の施設、Vladivostok Commercial Port(=ウラジオストク商港)を見学し、地元大学生と懇談する、とPrimorsky Territory Administration(=プリモルスキー領行政府)の報道サービスがRIA PrimaMediaに報告した。

この代表団は、福岡県知事で、全国知事会会長のAso VATARU(=麻生渡)氏を団長とするもの。

Primorsky Territory Department of International Cooperation and Tourism(=プリモルスキー領国際協力観光局)が得た情報では、この代表団には鳥取、秋田、北海道、福岡、山形、群馬、富山といっ た日本の県知事が参加する。一行はウラジオストクであるAPEC Summitを主催するために骨格が立ち上がった事業と、Vladivostok Commercial Port(=ウラジオストク商港)を見学する意向で、FENUの学生と懇談する。更に、Primorsky Territory(=プリモルスキー領)と鳥取県との間のAgreement on Cooperation and Friendly Relations(=協力友好関係に関する協定)に署名することとなっている。

プリモライは、既に日本の県とは不変の事業契約を確立していることに注目すべきだ。例えばAPEC Summitの社会基盤物件の建築に参加している日本最大の会社の1つ、Mitsui(=三井)は、益々発展している。Primorsky Territoryで風力発電所を建てようとしている。

2009年7月には、フェリー航路が運航を開始した。これは境港(日本)、東海(韓国)、ウラジオストク(ロシア)の港湾を結ぶもの だ。 このフェリー航路の開設は、意義深い経済事象であり、観光業の発展を後押ししている。(Vladivostok Times: Tuesday, May 4 2010, 11 PM)

Carnival Corporation & PlcはPrincess Cruises商標向けの2隻の新しいクルーズ船の契約を完了(米国・イタリア)

Carnival Corporation & plcの一部門であるPrincess Cruisesは、イタリアのFincantieri造船所との間で、2隻の乗客3,600乗りの船舶を建造する契約を完了させたと発表した。

この新船は、全部込みの費用が、下段寝台当たり約155,000ユーロで、2013年春と2014年春に就航する予定だ。

約141,000トンのこの名称未定の船は、Princess Cruisesの船隊で最大の船となると同社は付け加えた。新船の個別の快適設備や意匠要素については、来月、公表される。(RTT News: 5/4/2010 9:34 AM ET)

オリンピックとの抵触回避ため新フェリーの名称を変更(英国)

ドーバー―カレー航路の2隻の新しいフェリーは、Olympicの命名権との抵触を避けるために再命名された。

Olympicの2つの金メダリスト、Dame Kelly Holmesが来年、Olympic Spiritと呼ばれてきた新しいP&Oのフェリーうちの1隻を命名することとなっている。

この船は今や、Spirit of Britainと命名される。姉妹船は当初、Olympic Prideとして知られていたが、今やSpirit of Franceと命名されることとなっている。

P&Oでは、この名称はイングランドの法令の下で、権利を侵害することになるかもしれないと言われたと語った。

London 2012 Olympics(=2012年ロンドンオリンピック)組織委員会は、大会を組織するために、民間部門から商標を保護すべく商標権を約20億ポンドに値上げしている。

699フィート(213メートル)のP&Oのフェリーの第1船であるSpirit of Britainは、年末に就航すると、ドーバー―カレー航路に就航する最大の船となる。

姉妹船のSpirit of Franceは、2011年の秋にお目見えする。

この2隻の船は、現在、フィンランドのラウマで建造されており、費用は約3億3000万ポンドだ。

ケント州生まれの運動選手、Kelly Holmesは、2005年にDameの称号を受けたが、アテネであった2004年大会で、800メートルと1500メートルの両方の競技で優勝している。(BBC News: Page last updated at 15:32 GMT, Wednesday, 5 May 2010 16:32 UK)

日本船がサン・フランシスコで歴史的な出現を記念(米国・日本)

サン・フランシスコ発。水曜日、ある画期的な出来事のお祝いに花を添えるべく、類稀な訪問者が、サン・フランシスコ湾に針路を取った。

高いマストを持つKaiwo Maru(=海王丸)が、水曜日の午前9時過ぎにGolden Gate Bridge(=金門橋)の下を通過した。この日本の大型帆船は、アメリカの港に最初の公式の日本船が接岸して150年を記念するために、港にやって来たものだ。

96人の船員を乗せてKanrin Maru(=咸臨丸)がサン・フランシスコに到着したのは1860年3月のことで、これにより両国間の国際関係が始まった。(KGO-TV: Updated at 11:28 AM today)

ギリシャのストライキで全ての公共交通機関が止まる(ギリシャ)

ギリシャで政府の緊縮政策を巡り、ゼネストが行われている。

国内の公共部門が職務を放棄していることから、ギリシャを発着する全ての航空機は止まっており、鉄道とフェリーも、事実上、休業してい る。

民間部門の労働者は、昨日のアテネ中心部であった警察と約4,000人のデモ参加者との衝突の後、同情してストライキに加わるものと見 ら れている。

昨夜から今朝にかけて、この政府が大規模な公共事業の予算を削減し、賃金と年金に課税するという約束を実行できるかどうかについて心配 が あることから株式市場が下落しており、世界中で懸念が増大している。(Macau News.Net: Wednesday 5th May, 2010)

上海万博は初めて大勢のクルーズ船訪問者を迎える(中国)

Shanghai World Expo(=上海万国博覧会)は水曜日、海路到着した最初の団体を歓迎した。

1,600人以上の日本人観光客を乗せたクルーズ船「Legend of the Seas」は、水曜日の朝、Shanghai International Passenger Terminal(=上海国際旅客ターミナル)に到着した。

日曜日に横浜港を出発した、と「Legend of the Seas」を保有するRoyal Caribbean Cruises Ltd.の中国地区総支配人のLiu Zinanは話した。

「海外からの訪問者が上海の華やかなWorld Expo(=万博)を見学するのを手助けすることができ、私共は大変に光栄に思っております。」とLiuは語った。

この船は日本に戻り、別の日本人を1,000人乗せて、5月13日頃、再び上海に遣って来るとLiuは話した。

Shanghai Customs(=上海税関)では、2010年に上海港を経由して中国に出入国する人の数は、2009年の倍の200,000人になるものと見積もっている。 (CRIENGLISH.com:2010-05-06 00:35:19)

合衆国沿岸警備隊はプエルト・リコの近くで船外に転落したクルーズ船労働者を捜索(米国)

プエルト・リコ、サン・ファン発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、プエルト・リコ通過中に船の手摺を乗り越えたRoyal Caribbeanのクルーズ船労働者を捜索している、と当局者は木曜日に語った。

水曜日の晩に船員から行方不明者が出たとの通報を受け、当局者は同船のビデオ・カメラを調べ直し、船の側面から転落したのを見た、と広 報 官(注、女性)のCynthia Martinezは話した。

船長は直ちに船を回頭させ、Coast Guard(=沿岸警備隊)に通報して、男性が船外に落ちた地点に向かったという。当局者は、この26歳の男性の氏名を公表しなかった。

Coast Guardの広報官のRicardo Castrodadは、プエルト・リコのイサベラという沿岸の町の138マイル(222キロメートル)北で、男性を捜索中であると話している。

Explorer of the Seasは、4月29日にニュー・ジャージー州のベーヨンを出発した10日間旅行の途上で、土曜日に到着する予定。(FOXNews: Updated May 06, 2010)

ノルウェーのクルーズ船で100人近くが発病(ノルウェー・米国)

オスロ発。北ヨーロッパを周遊する5日間航海で、100人近い人々が嘔吐と下痢に襲われた、と大手クルーズ運航事業者が木曜日に帰港 後、語った。

これは、Royal Caribbean Internationalが運航するVision of the Seasで過去3ヶ月間にあった胃腸病の3度目の勃発だった。

3月4日、この船はブラジル沖のクルーズで胃腸炎で数百人の乗客が倒れたために、短期間隔離されたことがあった。その後、ブラジル沖で あった別のクルーズで、この同じ船に乗船していた50人近い乗客が、嘔吐と下痢を含む胃腸炎の症状を訴えた。

ブラジルの保健機関は、これは胃腸管で炎症を起こすが生命に危険はない、ノロウイルスの勃発であると断定した。ノロウイルスは、狭苦し い 場所で急速に広まるものであり、このウイルスは学校やクルーズ船を悩ましていることで知られている。

Royal Caribbeanの広報担当者(注、女性)のEllen Stebekkは、ブラジルであった出来事と類似しているこの直近の勃発の原因が何であるかについて、「it's hard to say(=語るのは難しい)」と語った。

「しかし、これは明確に別の事件です。ブラジルと関連はございません。」と語った。ブラジルでの勃発の後、この船は完全に清掃され、そ れ 以来、この船で病気が起きた初めての事例だと話した。

乗客らは旅行の2日目になって、嘔吐と下痢を訴え始めたという。同船の2,000人の乗客のうちの94人が、船上の医療所員に症状を報 告 した、とStebekkは話した。2人の船員も、同種の症状を訴えたという。

症状は軽度のものであり、最大で24時間継続した、とStebekkは木曜日に同船が到着した際、乗客は隔離されることなく、自由に上 陸 することが許されたことを付け加えつつ語った。

このクルーズは、週末にかけてオスロから始まったもので、アムステルダムとベルギーのブルガスに行き、このノルウェーの首都に戻って来 る ものだった。Stebekkは、本船は木曜日の午後に、次の予定されたクルーズに出発すると話した。

「ノルウェーの保健機関が調査のために乗船しており、船の消毒をするために完全清掃した後、今日の午後、船は予定通りに出発いたしま す。」とStebekkは話した。(BusinessWeek: May 6, 2010, 1:02PM ET)

戦争遺族が認められる(オーストラリア・日本)

KEN MacGowanとJohn Bellは、1942年にニュー・ギニアのラバウルで起きた本当の悲劇をオーストラリア政府が認めるのを、55年以上も待ち続けてきた。

この2人のホィットサンデー島の住民は、ラバウル陥落とその後起きたオーストラリア最大の海難であるMontevideo Maru(=もんてびでお丸)の沈没の記憶と影響を受けて生きてきた。

Kenの父親であるWilliamは、戦時中、ニュー・ギニアでオーストラリア政府に勤務していたが、1942年1月23日に日本人が 侵 略したことから、悲惨な状況の中、ラバウルを脱出することを余儀なくされた。

これに先立つ1ヶ月ほど前、3歳だったKen、2人の兄と姉、そして母親は、父親とは別に脱出して、オーストラリアに送還されていた。

Kenの父親とその他のオーストラリア人は、日本の空爆とそれに続く侵略に直面し、自力で対処しなければならなかった。

マンダレーのJohn Bellは、ニュー・ギニアでのこの戦闘で、父親と叔父を亡くした。

叔父は、アメリカの潜水艦によってMontevideo Maruが沈められたとき、戦争捕虜の1人として乗船していた。1000人以上のオーストラリア人が、この船の沈没時に死亡した。

今年の5月21日、この2人の男性は、ラバウル陥落時とMontevideo Maruの沈没時に死亡した者を称えるための歴史的な動議を議会で論議するのを傍聴すべく、キャンベラに行く。

この決議は、第二次世界大戦中、オーストラリアの防衛に尽くしたラバウルとニュー・ギニアの軍人と民間人に対して、国から政府の感謝の 意 を表明するものとなる。

政府はまた、これらの犠牲者に遺憾と哀悼の意を表明し、この戦闘の最中に亡くなった人の遺族に対しても哀悼の意を表明することとなって い る。

KenとJohnの2人と、その他オーストラリア中の何百人もの人々は、50年以上の間、この日が来るのを待っていた。

ラバウルで尽くして死亡した人々の記憶を確かなものとするには長い年月がかかったが、忘れられはしなかった。

「これは本当に、我がオーストラリアの歴史の非常に大きな要素となっているものなのです。」とKenは話した。

「今、連邦政府によって認められたということは、極めて意義深いことです。」

Johnはラバウルについての本を書いたこともあるが、6月21日の歴史的な瞬間に立ち会えることを心待ちにしていると語った。

「オーストラリア政府が、遂に1000人が犠牲になったことを認めることを、心待ちにしております。」

「この話は、長年に亘って隠蔽されてきたことです。」(Whitsunday Times: 6th May 2010)

収容所を記憶する賛辞楽団(米国・日本)

当時、100,000人以上の日系アメリカ人が、収容所の有刺鉄線のある塀の内側で暮らしていた。アメリカの最も恥じずべき一章の1つ だ。しかしノースウェストのある賛辞楽団は、決して忘れないと誓った。悪名高いあのIdaho internment camp(=アイダホ収容所)に因んで命名された、Minidoka Swing Band(=ミニドカ・スウィング・バンド)は、人生を耐えられるものとした音楽に対して賛辞を送っている。

ベーンブリッジ島のNikkei Exclusion Memorial(=日系人排斥記念碑)は、以前のイーグルデール・フェリー埠頭のあったところにある。1942年3月30日、227人の男女と子供達は、その3分の2は アメリカ市民であったが、強制的に自宅から追い出され、銃剣を取り付けたライフル銃で武装したUS Army(=合衆国陸軍)の兵士に取り囲まれて、シアトルに向かうフェリーに乗船させられた。

Minidoka Swing Bandは、年に約6回公演している。Japanese American Veterans Wall(=塀の中の日系アメリカ人退役軍人)を称えて公演するために、9月にシアトルにやって来る。(KING5.com: Posted on May 6, 2010 at 8:30 PM)

インドはジャフナに査証センターを開設(インド・スリランカ)

インドとスリランカ間のフェリー運航が、まもなく始まる。インドのスリ・ランカHigh Commissioner(=高等弁務官)のAshok K. Kanthaが、今日、これを明らかにした。

ジャフナにインド査証事務所を開設した後で話した。このフェリー運航は、スリ・ランカ北部のTalaimannarとタミール・ナー ドゥ 州のRameshwaranを連絡することとなるという。しかしインドの外交官には、フェリーの運航が始まるまでに十分な時間枠が与えら れなかった。この高等弁務官は、インドとスリランカの人民間のより密接な結びつきを促進するというインド政府の関与を繰り返し表明し、イ ンドは近い将来、ジャフナに領事館を開設することを心待ちにしていることを告げた。

ジャフナに査証事務所が開設されて、ジャフナから査証を申請するスリ・ランカ人は、3日以内に査証を取得できるようになった。この申請 は、コロンボのIndian High Commission(=インド高等弁務官事務所)で処理されて、査証はジャフナに送付されることとなる。(Sri Lanka National Security: 6 May 2010 - 13:24)

リエカの船長がソマリアの海賊から「Peace Boat」を救う(クロアチア・日本)

昨夜(木曜日)、イエメンとソマリアの間で海賊から攻撃を受けた時、船長の機転で船と船員を海賊から守ることができた。

イストラ半島のリエカ出身のCaptain(=船長)Teodor Candrlicは、手榴弾を使って「Peace Boat」のS.S. Oceanicを攻撃してきた海賊による略奪を、ウォーター・ホースを使って手榴弾を爆破する方法で、何とかかわしたのだった。

リエカの日刊紙、Novi Listへの電子メールの中で、救援隊員と科学者を乗せていたCandrlic船長は、「contain the situation(=この状況を阻止する)」自身と仲間に役立つ「a new anti-piracy weapon(=新しい反海賊兵器)」を考案していたと書いていた。

海賊は、NATOの警備艇に迎えられた。(Croatian Times: 07. 05. 10. - 15:00)

Staten Island Ferryが埠頭に衝突、55人怪我(米国)

スタテン島のフェリーが土曜日、埠頭に突っ込み、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、18人が怪我をして病院に搬送されたという。

New York City Department of Transportation Commissioner(=ニューヨーク市運輸局長官)のJanette Sadik-KhanがAssociated Pressに語ったところでは、事故は一見したところ、機械の故障によるものだという。

フェリーの絞り弁に故障が起きたことから、船員は同船の機関を減速させることができなかったが、この問題の原因は判らない、と語った。

このフェリーは、ローアー・マンハッタンからスタテン島のSt. Georges Ferry Terminalに人々を乗せていたが、Coast Guardの広報代理のDavid Schuhleinによると、埠頭に接近するにつれて加速し、衝突したという。

CNNの報道によると、合計で37人が現場で手当てを受け、18人が病院に搬送された。うち1人が重体。

Coast Guardによると、事故にあった船はAndrew J. Barberiで、11人が死亡した2003年の衝突事故の後で再建されたものだという。事故は東部夏時間の午前9時30分頃に発生した。

「船を使って調べています。」とSchuhleinは話した。「Local EMS(=地元緊急医療班)とFire Department(=消防局)職員が現場におります。」

怪我人はStaten Island Hospital(注、病院)に搬送されたという。

船は乗客252人と船員18人を乗せていた。(Wall Street Journal: MAY 8, 2010, 6:27 P.M. ET)

Norwegian Epicの火災は故意の可能性、造船所話す(フランス)

先週、造船所であったNCLの新しいNorwegian Epicであった火災の後、火災が故意によるものであったか否かを調べる捜査が、現在、開始されている。

造船所のSTX Franceが出した声明文によると、フランス当局者は、月曜日の夜にサン・ナゼールの造船所でどのようにしてあの火災が起きたのかを調べているという。

この声明文(STX FranceがCruise Criticのためにフランス語から翻訳したもの)には、次のようにあった。

「消防士とCID(Criminal Investigation Department、注、「犯罪捜査局」の意)の結論を受けて、フランスの検事は専門家を予定し、警察の捜査を開始する決定を行った。」

「捜査結果の中には、例えば自動火災消火システムが「non activation(=非作動)」になっていたとか、火災の原因となるような作業がなされていなかったといった事実など、この火災が故意に起きたものであることを示すも のがあることが……明らかとなっている。」

STX Franceは、5月末から6月初めまでに、Norwegian EpicのDeck 4(=第4甲板)にある本船のプロビジョニング区画の損傷を修理する計画だと話した。Norwegian Epicは、現時点では6月15日にNCLに引き渡されることとなっているが、STX Franceは「main objective(=主要目的)」は、予定通りに本船を引き渡すことだと話している。

NCLはCruise Criticに対して、引渡日時は変更されていないと話した。(Cruise Critic: May 8, 2010)

Stena Lineのフェリーは国際的な評価を受ける(スウェーデン)

2010年5月8日、北アイルランド、ベルファスト発。ストランラーとベルファスト間の航路で運航しているStena Navigatorが、フェリーとクルーズ船に対して世界的な業界の代弁者であるShipPaxの毎年恒例の賞「best ferry conversion(=最優秀フェリー改造賞)」の表彰を首尾よく受けた。

ShipPaxはスウェーデンに本拠を置き、影響力のある月刊誌のCruise & Ferry Infoという雑誌の他、数種類を発行しているが、毎年恒例の海運会議で誉れ高い賞を贈っている。

Stena Navigatorは、昨年の夏にSeaFranceから購入したもので、11月に就航する前に大改造した。この200万ポンドの改造は、北アイルランドの会社である MJMが行い、スウェーデンの会社Figuraが意匠を担当した。

ShipPaxは、この事業は「more than a simple revamping of an older ferry(=単に古いフェリーを刷新する以上のもの)」だと述べた。本船の手工芸品を含む「surprisingly fresh interior themes(=驚くほど斬新な内装の主題)」を賞賛し、顧客を暖かく歓迎する環境を作り上げた意匠担当者を称えた。(後略)(PR Web: May 8, 2010)

イビサ島行きのフェリー増強(スペイン)

夏が近づくと共に、イビサ島に就航している大手フェリー会社2社は、6月から船を増やして便数を増加させる。

Trasmediterraneaは、Alcantaraという良い船を、平日はバルセロナからサン・アントニオに、週末はバルセロナ か らイビサ島への運航に使用する。イビサ島に行って一泊し、翌朝帰宅したいかもしれないバルセロナっ子にとっては、この船の時間割は理想的 だ。そこで「Tras」は特別の1泊料金を導入している。

他社であるBaleariaは、「Patricia Oliva」を使って、サン・アントニオからバレンシアとデニアに向かう高速フェリー運航を行う。デニアへは僅か2時間、バレンシアへは3時間の旅。(Ibiza Spotlight: Published 10 May 2010)

爆弾脅迫でStaten Island Ferryの運航が脅される;ホームレスの男がマンハッタンの電話で逮捕(米国)

ニューヨーク州、スタテン島発。昨夜、Staten Island Ferryに爆弾脅迫をするウソの電話をしたとして、ホームレスの男が逮捕された、と警察は話した。

マンハッタンのホワイトホール・ターミナルとセント・ジョージ・ターミナルの双方が、短時間閉鎖され、NYPD(=ニューヨーク市警本 部)の要員によって徹底的に捜索された、と警察の広報官は話した。

ホワイトホールでの騒ぎで、午後8時50分頃、ターミナルで短時間避難することが余儀なくされた。Department of Transportation(=運輸局)広報官によると、上の待合区画は黄色の警告テープによって非常線が張られ、通勤者は下階から直接にフェリーに乗船したという。

この脅迫は根拠のないものと思われ、脅迫によって遅れが出た船はなかった、と当局者は語った。

警察筋によると、電話は午後8時15分頃、マンハッタンのオーチャード通りとリビングトン通り付近の公衆電話からかけられたものらし い。

同筋によると、午後8時30分頃、警察がこの地域をくまなく調べていたところ、荷車を押していたCharles Cardi(47)を発見したという。

Cardiは呼び止められ、尋問している間、同筋によると、爆弾脅迫の主であるとする警察に対する供述書を作成したという。

「男は僅かに酒に酔っているものと思われ、上の空でした。」と同筋は話した。

Cardiは7th Precinct(=第7管区)警察署に連行され、911番のテープと比較されて、声が明らかに電話の主であることが判明した、と同筋は話した。

Cardiは、テロリズム脅迫と悪質な嫌がらせをした容疑で起訴される見込み。(SILive.com: May 11, 2010, 1:26AM)

Seabourn Prideにとっての中国への処女航海(中国)

ヨットのSeabourn Prideは、先週、中国の青島(=チンタオ)への初めての航海を行った。

元々はOlympics Sailing Centre(=オリンピック・セーリング・センター)として設計された施設に接岸した最初のクルーズ船となった。

このヨットから降り立った乗客らは、埠頭に並んだ地元の2組の太鼓とブラスバンドによって歓迎された。中国の龍の踊り手らも、埠頭区画 で 行進した。

Seabourn Prideは現在、アジアの港湾を周遊中であり、中国の他、日本、朝鮮、タイ、ベトナムを訪問する。青島を別にすると、その他の寄港地には、中国の大連(=ターリエン)、 朝鮮の釜山(=プサン)、麗水(=ヨス)、日本の長崎と鹿児島が含まれている。

今年の6月から11月までのクルーズという期間限定で、Seabournは、往復航空券を含む2人で1人分特別料金や、クルーズのみで 65パーセント引きになる料金を提供する。(後略)(bestcruisedeal.co.uk: 11/05/2010)

Austalはタッシー(注、タスマニア州)の扉を閉める(オーストラリア)

今朝、造船業者のAustalは、タスマニア州での操業を閉鎖すると発表した。

タスマニア州の製造業への打撃となる中、この西オーストラリアに本拠を置く会社は、今朝、Margate(=マーゲート)造船所を9月 に 閉鎖する旨、Australian Securities Exchange(=オーストラリア証券取引所)に報告した。

この閉鎖により、27人の見習い作業員を含む116人が失業するものと見られている。

Margate工場で建造されている小型船の需要が減少したことが、この閉鎖の理由。

「世界市場に対するAustalの現在の評価に基づく小型旅客フェリーと小型警備艇に対する需要見通しからは、ウェスタン・オーストラ リ ア州のHenderson(=ヘンダーソン)工場で十分に賄えるものです。」とAustalの取締役で営業とオーストラリアでの事業を担 当するAndrew Bellamyは語った。

「この変更は、Austalの事業の効率と効果の水準を改善するための弊社の継続的な努力の一環であります。」

「しかしながら、弊社のオーストラリアの要員を削減する結果となったことは遺憾に思います。」

Austalは、North West Bay ShipsからMargate造船所を、2007年2月に引き継いだ。

この造船業者は、地元と合衆国との間で儲かる防衛契約を締結しているが、タスマニア州の要員を300人に増やす計画を立てていた。 (Tasmania Mercury: May 12, 2010 12:16pm)

台湾税関は日本の肉製品を没収(台湾・日本)

5月12日、台北発。台湾北部の基隆(=キールン)港の税関事務所は水曜日、日本が口蹄疫に感染していることから、肉製品の国内持込を 許さないと言って、クルーズ客から即席めん類と固形カレーを没収した。

早期警戒制度下での規制によると、肉製品を含む食品、すなわち即席めん類、固形ブイヨン、固形カレー、その他みそ等は、口蹄疫に感染し た 国から台湾に持込むことが許されていない。

日本でその種の食品を購入したクルーズ船Superstar Libraの乗客は、それらの品目を申告することが要請され、確認の上、没収して破棄されている。

Council of Agriculture's Bureau of Animal and Plant Health Inspection and Quarantine(注、「農業院動植物保健検査・検疫局」の意)の基隆支局副局長のWu Hsiao-lanは、クルーズ船運航事業者と旅行代理店に対し、この規制について乗客に教育することに更に努力を払うよう要請している。同院は検査・検疫対策を強化もし ている、と当局者は語った。

2008年10月から、動植物その他の禁制品を申告せずに持込んだ乗客には、3,000ニュー台湾ドル以上の罰金刑が科せられることと なった。悪質な場合は、裁判所において訴追される、と当局者は付け加えた。(Focus Taiwan News Channel: 2010/05/12 21:39:13)

ドーセットの元海軍艦船カー・フェリーの処女航海(英国・フランス)

東チモールから人々を救助するために使われたこともある元平和維持船が、カー・フェリーに改造されて、ドーセットからの処女航海に出発 した。

この新船はCondor Rapideと呼ばれるが、当初は高速双胴船運航をウェイマスとチャンネル諸島間で行う。

この86メートル(282フィート)の高速キャットは、先程出発し、英国標準時間の20時30分頃、諸島から戻って来ることとなってい る。

船はHMAS Jervis Bayとして知られ、オーストラリア海軍の下で就役していた。

海軍で使われた最初の大型双胴船であり、1993年以来運航してきた既存のCondor 10と代替した。

この新しいフェリーは、Condor Expressの修理が完了するまで、現在の航路を航海する。6月3日から、この元海軍艦船は、チャンネル諸島とフランスのサン・マロ間の「home route(=本拠地航路)」に切り替えられる。

Brittany Ferriesは、17年間に亘ってプールとシェルブール間を航海してきたBarfleurという海峡横断フェリーの運航を、乗客数が減少していると言って12月に打ち 切った。

しかし同社は、ポーツマスから北スペインに行く航海を増加させるべく、新しい7500万ポンドのフェリーを購入している。(BBC News: Page last updated at 17:04 GMT, Thursday, 13 May 2010 18:04 UK)

Reba McEntireがクルーズ船を命名(米国)

オクラホマ州出身でマルチ・タレントのカントリー・ミュージックのスーパースター、Reba McEntireが、最新のNorwegianのクルーズ船、乗客4,400人乗りのNorwegian Epicを、ニューヨーク市で7月2日にある船上での式典で命名する。

CMT.comによると、McEntireは最近、Norwegian Gemの地中海クルーズから戻って来たところで、そこでNorwegian Cruise Lineの最高経営責任者のKevin Sheehanと会ったという。

洗礼を施すことに加え、この炎のような髪型の歌手は、Epicの名付け親になるものと見られている。この船は、洋上にいる他の Norwegianのクルーズ船よりも60パーセント以上も大きなもので、Blue Man GroupやCirque Dreams、Dinner、Nickelodeon at Sea(=洋上ニッケロデオン、注、米国の児童向けアニメを放送している民放テレビ局)といった娯楽を幅広く提供する。(NewsOK.com: Posted by brandy on May 13, 2010M at 10:41 pm)

船舶労働者は児童ポルノを渇望(カナダ・フィリピン)

クルーズ船シーズンがハリファックスで何とか始まったが、遣ってきた船員は既に児童ポルノで逮捕されてしまった。

Costa Atlanticaの給仕助手が、火曜日、Pier 22(=22号埠頭)で下船したところを逮捕された。

フィリピン人のJay-Ar Ramos Trilles(23)は、ハリファックス地方裁判所で木曜日、児童ポルノの所持と輸入の罪状に対し有罪を認めた。

Judge(=判事)のHughes Randallは、Trillesに対して、各訴因についてそれぞれ4ヶ月間の刑期を言い渡し、同時に服役するものとし、更に国家データバンクに対してDNA試料を提供す ることを命じた。

Canada Border Services Agency(=カナダ国境警備局)の係官は、Trillesが児童ポルノの所持を認めたことから、このイタリア船籍の船に残っていた船員らを調べている、と地方国家検事 のCraig Botterillは法廷で陳述した。

子供の明らかに性的な動画2本が、USBフラッシュ・ドライブとラップトップ・コンピュータ(注、「ノート・パソコン」の意)の双方で 見 つかった。

連邦国家検事のMark Donohueは、国境警備隊はその種の物を国内に断固として持込ませないと語った。

「こうした違法行為は、嫌悪すべきものと見なされております。」とDonohueは述べた。

被告側弁護人のJohn Blackは、この刑罰の勧告に関しては国家検事に同意した。Blackは、依頼人は失業しており、ダートマスのCentral Nova Scotia Correctional Facility(=中央ノバスコシア矯正施設)から出獄するや否や、強制送還されることになると語った。

TrillesはCosta Cruisesで3年間勤務しており、稼ぎの半分は2人の幼い兄弟姉妹の学費の足しとするため、フィリピンの実家に送金していたとBlackは語った。 (TheChronicleHerald.ca: Fri. May 14 - 4:54 AM)

バングラデシュのフェリーの転覆での死者数は17人に(バングラデシュ)

首都ダッカの117キロメートル北東にあるバングラデシュのKishoregonj地方であったフェリーの転覆での死者数は17人にの ぼり、金曜日に6遺体が収容された、と民間通信社のUNBは報じた。

約100人の乗客を乗せていたフェリーは、水曜日の晩にDaleshwari川で転覆、水曜日と木曜日に11遺体が収容された。

救助隊は、木曜日の晩に絶え間のない努力を続けて、水深9メートルから10.6メートルに沈んでいたフェリーを何とか引き上げた。

しばしば過積載のためとされているものの、この事故についての明確な原因は判明していない。

フェリーや船舶の事故は、約250の河川が縦横に走るバングラデシュでは珍しくない。この南アジアの国では、フェリーは未だに重要な交 通 手段となっている。(People's Daily Online: 18:26, May 14, 2010)

SeabournはTwiggyをSeabourn Sojournの名付け親に指名(英国)

The Yachts of Seabournは、ファッションの偶像であるTwiggyを、最新のヨットであるSeabourn Sojournの名付け親に指名した。

命名式は6月4日金曜日にテムズ川で行われるが、これに引き続いて6月5日に資金集めのためのお祭りの催しがある。収益はBreast Cancer Haven(注、「乳癌天国」の意)に寄付される。

Twiggyは、Seabournの特色に相応しい気品と流儀を持っていることの他、動物保護と乳癌支援の活動を理由に、今回の栄誉の 白 羽の矢が立った。

「SeabournがSeabourn Sojurnの名付け親になって欲しいというので、物凄く興奮しています。」とTwiggyは話している。「上品な内装と優美な輪郭で、洋上で最も洗練されたヨットの1隻 になっていますね。」(Travel Agent: May 14, 2010)

スウェーデンの会社は世界最大のフェリーを進水へ(スウェーデン・英国・オランダ)

Stena Lineは、5月16日にオランダと英国を結ぶ世界最大の旅客フェリーを進水させる。

Stena Hollandicaは、1376床、乗用車230台、貨物自動車300台を積載するが、観光客や商業海上横断で混雑しているフーク・バン・ホーラントとハリッジ間を定期 運航することとなる。今年後半には、姉妹船のStena Brittanicaが加わる。

この2隻のスーパーフェリーの乗客は、538室の船室で眠ることができ、あるいは船上映画館、酒場、休憩室、立食食堂、ア・ラ・カル ト・ レストラン(注、「一品料理食堂」の意)で楽しむこともできる。

船全体がfree wifi(注、無料無線LAN)使用可能で、上甲板、犬用の12室の犬小屋、子供や十代のための特別区画もある。

Stenaは、この新しいフェリーは収容力においては世界最大ではあるものの、これまでになく環境に優しいと話している。

機関は触媒式排気ガス浄化装置を呼び物とし、船上での廃棄物は再生利用され、熱エネルギーを逓減させて冷暖房に供するため、窓には保護 膜 が貼られている。

オランダと英国間の横断は、約6.5時間。

世界最大のフェリーではあるものの、62,200トンのStena Brittanicaは、世界最大のクルーズ船である225,282トンのOasis of the Seasと比較すれば、見劣りがする。(Independent: Friday, 14 May 2010)

クルーズ船が爆弾脅迫を受ける(米国)

フロリダ州、マイアミ港発。洋上で爆弾脅迫があり、クルーズ船の乗船客が大騒ぎとなった。

Royal Caribbeanのコール・センター(注、顧客電話窓口)で、土曜日の午後、Liberty of the Seasという船に対する爆弾脅迫を受けた。

当局者がこの脅迫を捜査し、船員らは船内を完全に調べたものの、如何なる爆発物も発見することはできなかった。Liberty of the Seasは日曜日の朝、マイアミに戻ってきた。

この事件は現在、捜査中。(7Online WSVN-TV: Today at 6:05 pm EDT)

新しい低公害フェリーがオークランドで命名(米国)

オークランドとサン・フランシスコ、半島間で乗客を往復させることとなる低公害のフェリーが、月曜日、Jack London Square(=ジャック・ロンドン広場、注、ジャック・ロンドンは米国の作家)のOakland Ferry Terminalで命名された。

Taurus(=トーラス、注、「牡牛座」の意)は直ぐにオークランドとサン・フランシスコ間で運航し、Water Emergency Transportation Authority(=水上緊急輸送局)のLeamon Abramsによると、2011年の秋にはオークランドとサウス・サン・フランシスコの新しいターミナルの間でも運航するという。

Taurusの命名は、緊急水上輸送網の発展と、ベイ・エリア(注、湾岸地域)のフェリー運航の拡大を狙った二股の取り組みの一環をな す ものだ。

自然災害と人災に対する州政府の緊急対応の指導に責任を有するCalifornia Emergency Management Authority Secretary(=カリフォルニア州緊急事態対策局長官)のMatthew Bettenhausenは、フェリー網はベイ・エリアが災害に対応して復興する助けとなるものだと語った。

民主党オークランド選出のU.S. Rep.(=合衆国下院議員)のBarbara Leeは、声明において次のように語った。

「我が地域のフェリー網の拡大は、高速道路の混雑を解消し、環境を破壊せずに維持可能な輸送の選択肢を提供するベイ・エリアの戦略にお け る、主要要素なのであります。」

Water Emergency Transportation Authorityはサン・フランシスコに本拠を置くが、1999年にCalifornia Legislature(=カリフォルニア州議会)によって設立されたものであり、当初はWater Transportation Authority(=水上輸送局)として知られていた。災害対処・復旧の権限が付与されて、名称は2007年に変更された。

Taurusは、同局4隻目の新しい旅客船。これらの船は、乗客数が3倍になるものと見られている最終的には7つの新航路が開設される 計 画のある、地域フェリー網における設備投資である。

Taurusは、乗客199人乗りの二重船殻の双胴船であり、水上当局は、この等級における船舶機関の現在の Environmental Protection Agency(=環境保護庁)の水準よりも、85パーセント綺麗に走ると話している。

Abramsは月曜日、このフェリーに400人以上が無料乗船したと語った。

オークランドあるいはアラメダから、サン・フランシスコへの大人の標準往復運賃は、12.50ドルとなる。40枚つづりの切符を買うと 安 い。(CBS 5: May 17, 2010 8:33 pm US/Pacific)

バーニガット・ライト沖のクルーズ船から88歳の女性を救助(米国)

バーニガット・ライト発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)のヘリコプターが日曜日の晩、バーニガット・ライトの約50マイル東のクルーズ船で、吹き抜けに転落した88歳の女性を救助した。

Holland Americaのクルーズ船Veendamの船員が、日曜日の午後9時15分頃、Coast Guardに、この女性が頭部損傷を受けたと通報した。

救助ヘリコプターがCoast Guard Air Station Atlantic City(=沿岸警備隊アトランティック市航空基地)から急行し、現場に到着してこの女性を吊り上げ、アトランティック市のAtlantiCare Regional Medical Center(注、病院)に搬送した。

Coast Guardはこの女性の身元を公表しておらず、容態については全く話していいない。(Asbury Park Press: MAY 17, 2010)

クルーズ船にっぽん丸がグアム島に2日間寄港(グアム・日本)

グアム島発。Nippon Maru(=にっぽん丸)が、本島での2日間訪問のため、432人の乗客と船員を乗せて、グアム島の港に日曜日の朝、入港した。

このクルーズ船は、日曜日の午前6時30分に到着し、今晩の午後6時に出発する。船には、250人の日本人乗客と182人の船員が乗船 し ている。同船の代理店Inchcapeによると、この船は日本の神戸から当地に遣って来たもので、この後、タラワ、ナウィリウィリ、ホノ ルル、マンサニヨ、サン・ディエゴ、アストリア、ビクトリア、ジュノー、横浜を含む11港に寄港して、神戸に戻るという。

Nippon MaruはMitsui O.S.K. Passenger Line(=商船三井客船)が運航しているが、日曜日の朝、甲板で文化舞踏集団のHale’ I Taotao-Taと交流した。今年の1月以来、本島に到着した4隻目のクルーズ船。(Pacific News Center: Monday, 17 May 2010 18:55)

フェリーにおける無料ウェブ接続(オーストラリア)

最初のフェリー競争は増大している。今や双方の運航事業者は、船上で無料Wi-Fi(注、無線LAN)のインターネット接続を乗客に提 供している。

州政府が経営するSydney Ferriesも6月に乗客にWi-Fiを提供することになっているが、競合他社のManly Fast FerryとSydney Fast Ferriesは、最近、無料無線インターネット接続を導入した。

Manly Fast Ferryの最高経営責任者のRichard Fordは昨日、無料インターネット接続は顧客が待ち望んでいたもののようだと語った。

「皆さん大変に喜んでおられます。乗船されて、コンピュータを立ち上げてインターネットをご覧いただけます。」とFord氏は語った。

「顧客の皆様からの反響をいただいております。サービスを向上させていくというほんのちょっとしたことの1つです。」

彼の顧客はWi-Fi接続を初めてするのかもしれないが、待合区画まではカバーされていない。Ford氏は、昨日の豪雨で心配したとい う。

「少しばかり懸念はあったのですが、へこたれませんでした。大丈夫です。カバーされる区画について、Manly Wharf(=マンリー埠頭)の皆さんと話し合っているところです。」(The Manly Daily: 18 MAY 10 @ 05:17PM)

爆弾の悪戯(ギリシャ)

昨日の朝、パトモスからピレウスに向かっていた旅客フェリーは、同船に爆弾を仕掛けたとする匿名警告のために数時間遅れたが、悪戯であ ることが判明した。

Blue Star IIは火曜日、Ethnosという新聞に電話がかかってきた時、664人の乗客を乗せてエーゲ海の島に接近していた。

予定通り船は接岸し、そこで警察がこのフェリーを捜索したが、疑わしい装置は見つからなかった。その後フェリーは、予定通りピレウスに 戻った。(Kathimerini: Thursday May 20, 2010)

Marine Atlanticは2隻の改装フェリーを傭船(カナダ)

ニューファンドランド州南部とノバ・スコシア州間のフェリー運航を行うCrown corporationは、セント・ローレンス湾で来年の夏、運航を開始する2隻の船舶を傭船する。

この2隻のスウェーデンの船は、Stena TraderとStena Travellerで、それぞれ1,000人の乗客を乗せることとなる。

金曜日の記者会見で、Marine Atlanticは、2隻の老朽フェリー、Joseph and Clara SmallwoodとCaribouは、引退すると発表した。

「皆さん全員が興奮していると思います。」とMarine Atlanticの社長、Wayne Follettは語った。「私は、本日はMarine Atlanticの転換点となる日だと見ております。弊社はこの新しい船隊を投入でき、誇りに思います。」

この船は300床で、乗客収容力は、引退し売り払うこととなるフェリーと大体同じだ。しかし、より多くの乗用車とトラックが積載可能と な る。

乗用車とトラクター・トラック(=トレーラー・トラック)の積載能力と、トレーラーを下船させる能力をJoseph and ClaraそしてCaribouと比較すると、約50パーセント増となる、とFollettは話した。

Marine Atlanticは、幾らこの船に支払ったのかは明らかにしなかった。連邦国務大臣のRob Merrifieldは、この新船は、Crown corporationの運航の偉大なる向上を示すものだと語った。

「この部屋にいる人々にとっては興奮する1日です。私と同じくらい興奮しているかは判りませんが、興奮されているハズです。」と Merrifieldは記者らに語った。

フェリーはドイツで改装され、何れも12.5メートル短くする。この変更は、Marine Atlanticのニューファンドランド州における主要ターミナルであるポルトーバスク港での操船を容易にするためになされるものだ。

1番船はクリスマス頃、引き渡される。(CBC.ca: Friday, May 21, 2010 8:12 PM NT)

ビンヤードのフェリー・ターミナルに喫茶軽食店が店開き(米国)

ニュー・ベッドフォード発。State Pier(注、「合衆国埠頭」の意)からマーサズ・ビンヤード島にフェリーで行く人々は、金曜日にフェリー・ターミナルにCeltic Coffee House II(注、「ケルト喫茶軽食店2号店」の意)が店開きしたことから、今や、船に向かう途中でコーヒーやサンドイッチを食べることが出来るようになった。

元々のCeltic Coffee Houseは、昨年の秋、この街の歴史地区のNorth Water Street(注、「北水通り」の意)に店開きしている。

「私にとっては、頭の使わないことでしたよ。」とこの喫茶軽食店店主のPhilip Dwaneは語った。「Celtic Coffee Houseでは良いサービスをしていると思っていますが、海の方に少しばかり拡張しようかと思っていたのです。」

店の予定はフェリーの予定に合わせると言うDwaneによると、この新しい喫茶軽食店は、午前8時から少なくとも午後6時30分まで、 週 7日間営業するという。

マーサズ・ビンヤード島に住むDwaneは、Route 18(=18号線)の港側に新しい店を開くというのは、辻褄の合う話だと語った。

「ビンヤード島の近くにいるわけで、ニュー・ベッドフォードの街にも近いのです。」と語った。「私達の生産物でニュー・ベッドフォード を 売り込むことが出来たら、とても気分が良いものです。」

コーヒーに加え、この新しい喫茶軽食店では、ペストリー(注、小麦を使った練り菓子)、サンドイッチ、サラダも提供する、とDwane は 語った。「繁華街でやっているものに近づけようということです。」と話した。

この街のHarbor Development Commission(=港湾開発委員会)の常務理事Kristin Decasは、この喫茶軽食店は、フェリー・ターミナルにはピッタリのものだと話した。

「こうした場所には正に適切なものです。」と話した。

Decasは、HDC(=港湾開発委員会)はこの喫茶軽食店からは賃料は取らないが、その代わり、店の利益の1パーセントを徴収すると 話 した。この喫茶軽食店は、中核公共施設には対価を支払う責任があるという。

この場所で「誰かが事業機会を得ることは良いことです。」とDecasは話した。

Decasによると、ニュー・ベッドフォード港の商品を売ることとなる小さな土産物店をターミナル内に店開きする考えと抱き合わせる計 画 を、HDCは立てているという。

Decasは、この土産物店で商品を陳列して売りたいかどうかを知るために、繁華街の様々な店舗に働きかける計画もあると話した。

「フェリーから降りてきた乗客に、ニュー・ベッドフォードの呼び物を探検しようという気にさせる1つの方法です。」と話した。 (South Coast Today: May 22, 2010 12:00 AM)

ノルウェー沖でクルーズ船から出火、600人以上が避難(ノルウェー・ドイツ)

機関室から出火後、ノルウェーの港に今夜接岸したドイツのクルーズ船から、救助隊が600人近い観光客と船員を避難させた、と救急隊は 語った。

「MS Deutschlandで火災がありました。機関室から出火したもので、そうした熱のために、殆ど全員を船から陸上に避難させる必要が生じています。」と地域救助隊広報官 のPer Fjeldは語った。

「これまでのところ、怪我人の報告は受けておりません。」と付け加えた。

現地時間正午頃に出火した時、364人の乗客を含む607人が乗船しており、うち334人がドイツ人、241人が船員で、2人のノル ウェー人の水先案内人も乗船していた、とFjeldは話した。

他の乗客には、オーストラリア人、チェコ共和国人、ハンガリー人、イスラエル人、そして日本人がいた。

「乗客の全員が陸上にいると聞いたところです。」と話し、消防士が火災と格闘して忙しい中、数名の最小限の船員が船内に留まっていると 付 け加えた。

このドイツのクルーズ船は、絵のように美しいハルダンゲル・フィヨルドの奥にある、西海岸のベルゲンというノルウェー第2の都市から離 れ ていないエイドフヨルという小さな町の港に接岸している。

「揚水機とホースを使用して、船体を冷却しようとしているところです。」とFjeldは、この船がどれくらいの損傷を受けたのかについ て 語るのは時期尚早であると付け加えつつ語った。(Herald Sun: May 24, 2010 1:03AM)

日本は北朝鮮に対する更なる制裁を検討(日本、北朝鮮、韓国)

東京発。日本政府は、このスターリン主義の国家が、韓国の軍艦の沈没に責任があるものとされたことから、北朝鮮に対する更に厳しい制裁 を検討している、と月曜日、報道が伝えた。

Prime Minister(=内閣総理大臣)のYukio Hatoyama(=鳩山由紀夫)は、追加制裁の可能性を検討するよう内閣に指示した。

日本は、UN Security Council(=国連安全保障理事会)と共に、3月26日に沈没したCheonan(=チョナン、「天安」)という哨戒艦の引き上げについて、ソウル政府を支持してき た、とKyodo News(=共同通信)は政府筋を引用して報じた。

4月に東京政府は、平壌(=ピョンヤン)政府に対する現在の経済制裁を拡張している。これは、北朝鮮の最初の核実験の後、2006年に 始 めたもので、同国の核兵器計画を巡る国際的な論争における進展の行き詰まりと、1970年代と80年代に北朝鮮によって拉致された日本市 民の問題を引き合いに出していた。

現在の制裁には、全ての北朝鮮の商品の輸入を禁止し、両国を結ぶ唯一の既存のフェリーを中断させること等が含まれている。

国際的な調査団が、Cheonanは、3月26日に北朝鮮の魚雷1発によって沈没したと結論付けている。46人の水兵が死亡した。

韓国のPresident(=大統領)のLee Myung Bak(=イ・ミョンバク、李明博)は月曜日、国は更なる「provocations(=挑発)」に対する自衛の準備はできており、この疲弊したスターリン主義の国家に対 する最小限の人道支援を縮小させると共に、北朝鮮との殆ど全ての交易を一時中断すると発表した。(Earthtimes: Posted: Mon, 24 May 2010 08:02:59 GMT)

サウサンプトンのクルーズ船を使ったコカイン密輸入者は投獄(英国・スペイン)

2人のスペイン人男性が、サウサンプトン港から英国にコカインを密輸しようとして、ぞれぞれに12年の刑期が言い渡された。

Tanasu De Jesus Quevedo-Ojeda(28)とOliver Vidal Hernandez(27)は、3月27日にクルーズ定期船Black Watchから下船したところを逮捕された。この2人は3月、コカイン密輸の件でSouthampton Magistrates' Court(=サウサンプトン下級判事裁判所)で罪を認めていた。

2人は先般、Southampton Crown Court(=サウサンプトン刑事裁判所)で刑罰を言い渡された。

同裁判所は、末端価格800万ポンドのコカイン33キログラムは、英国、グラン・カナリア島、テネリフェに持込むために、脚半の内側に 隠 されていたと述べていた。

男性らはペルーでこの船に乗船し、サウサンプトン経由でカナリア諸島に向かう船に留まる予定だった。

量刑手続きの後で、UK Border Agency(=英国国境庁)のMalcolm Braggは、次のように話した。

「コカインのような薬物は、人生や地域社会を破壊するものであり、この判決は、薬物の密輸入が容認できるものだと考えている者に対する 強 力な警告であります。」(BBC News: Page last updated at 18:09 GMT, Monday, 24 May 2010 19:09 UK)

Spirit of Tasmaniaが25周年を祝う(オーストラリア)

今日、タスマニア島のクリケットの伝説的な人物であるMax WalkerとSprit of Tasmaniaの最高経営責任者のCharles Griplasが、Spirit of Tasmaniaという憧れの船を運航するTT-Lineの25周年記念の特別式典を挙行する。

25周年を記念して、Spirit of Tasmaniaは驚くべき25ドルの運賃を、夜間便のOcean Recliners(注、「海で寛ぐ人」の意)に、2010年6月1日から提供する。これは80%もの大幅割引だ!(中略)

TT-Lineは過去25年以上もの間に、600万人の乗客と240万台の車輌を輸送してきた。

今日、Spirit of Tasmaniaの船隊は、2隻の船からなっている。Spirit of Tasmania IとSpirit of Tasmania IIだ。これらの船は、デボンポートとポート・メルボルン間を毎晩、繁忙期には昼間の便も追加して、9時間から11時間かけて航海している。この船は、年間を通じて多くの 家族連れ、男女、個人、団体、ペット、そして車輌を輸送しており、タスマニア島とビクトリア州の間で運航している唯一の旅客船となってい る。

同社では、新たな予約システムとインターネット予約システムも発表している。これは今後、長年に亘ってSpirit of Tasmaniaを運航することとなる同社にとっては、革新的な第一歩だ。

進行中の歴史……
Abel Tasman(1985年―1993年)
Spirit of Tasmania(1993年―2002年)
Devil Cat(繁忙期、1997年―2002年)
Spirit of Tasmania III(2004年―2006年)
Spirit of Tasmania IとII(2002年―現在)(e-Travel Blackboard: Tuesday, 25 May 2010)

合衆国沿岸警備隊はクルーズ船Oasis of the Seasから行方不明になった船員を捜索(米国)

マイアミ発。Coast Guard(=沿岸警備隊)の職員は、月曜日のRoyal Caribbeanのクルーズ船、Oasis of the Seasから行方不明となったと報告を受けた45歳の船員を捜索している。

クルーズ船の上級船員は、マイアミのDistrict Seven Command Center(=第7地区司令部)の捜索救助隊に、セント・ビンセント・グレナディーンのDillon Roacheが行方不明となり、その後、バハマのナッソーからバージン諸島のセント・トーマスに移動中に船外に転落したことが確認されたと報告した。

船員が行方不明になったことを通報するや、Oasis of the Seasの上級船員は、Roacheを捜索すべく、この船の航路を引き返した。Oasis of the Seasは、火曜日の朝に捜索のために出発し、旅程は変更となっている。(thebahamasweekly.com: May 26, 2010 - 10:28:09 AM)

Celebrity Cruise LineはMercuryを名称変更、ヨーロッパに送る(米国)

Celebrity Cruise Lineのノロウイルスの染み付いた船、Celebrity Mercuryは、チャールストン港を出発して、ヨーロッパに向かうと言われている。

この船はチャールストンからの3回の連続航海で、何百人もの乗客が病気になり、全国的なニュースとなった。Mercuryに染み付いた こ の汚点は、乗客とCelebrity Cruise Lineの双方にとって手に負えないものだったことから、このクルーズ客船会社は、船をドイツに送り、改名することとした。

Mercuryは、Mein Schiff 2に改名される。「My Ship 2(=私の船2号)」という意味だ。(TheDigitel)

TUI Cruisesは2010年、営業利益計上へ―最高経営責任者(ドイツ・米国)

5月27日、フランクフルト発。高級クルーズ船運航事業者のTUI Cruisesは、クルーズ休暇に対し根強い需要があることから、現営業年度において営業利益を計上することになると見ている、と木曜日、最高責任者は語った。

「経営水準において、赤字にはならないです。」とRichard VogelはReutersに対し電話インタビューで語り、TUI Cruisesの営業成績は、現在、予想の範囲では最高のものだと付け加えた。

TUI Cruisesは、ドイツの旅行グループのTUI AGとRoyal Caribbeanの合弁事業で、昨年、第1船を浮かべたもので、2011年5月にはもう1隻加える計画だ。

立ち上げ費用が、昨年、この合弁事業の重荷になっていた。

クルーズ休暇は過去数年間、休日行楽客の希望リストの上位にあり、旅行業界が世界同時不況の結果、概して需要薄であえいでいる中、ク ルー ズの予約は2009年は好調なままだった。

ドイツの旅行協会のDRVは、クルーズ定期船のドイツ人客の数は、2009年には10パーセント以上伸びて、140万人になったと話し て いる。

「これ(この傾向)が、今後数年に亘って継続する自信がございます。」とVogelは語った。(Reuters: Thu May 27, 2010 7:23am EDT)

SeaFranceの問題でフェリーは止まらず(フランス)

SEAFRANCEは、破産保護を受けることになったものの、今年の夏は通常通りフェリーを運航し、予約には別状はないと話している。

この赤字垂れ流しの海峡横断フェリー運航社は、債務に対処すべく管財人に援助を求めているが、同社では乗客には違ったことはないと話し て いる。同社の幹部筋は、The Connexionに次のように語った。

「弊社は死の準備をして待合室にいるわけではないのです。管財人は、弊社の生き残りを確実なものにしようと作業中です。」

「予約をしている方、あるいは予約をしようと計画している方は、心配することはありません。横断運航には影響はございません。」

SeaFranceは先月、会社が復活できるよう、債務返済の幾つかを合法的に延期することを求めて破産保護申請をした。

同社は、フランスの鉄道会社SNCFによって完全に保有されているが、一日当たり約100,000ユーロの赤字を出している。

これとは別に、船上の売店や食堂に関連して、監査役が幾つかの矛盾を発見しており、この疑わしい不正行為に関し犯罪捜査が開始されてい る。

同社は更なるストライキの回避を求めて、労働組合と交渉中だ。

イースター(注、復活祭)の休暇中の横断は、伝統的には同社の繁忙期であるが、5日間ストによって混乱し、SeaFranceは予想し て いた125万ユーロを喪失して、大勢の乗客が影響を受けた。

Le Figaro紙によると、海峡横断旅客フェリーの交通量は、この10年間で3分の1近くにまで落ち込んだという。

直近の大惨事はSpeedFerriesであり、ここは管財人に買い手を探すよう申請して、2008年11月には廃業している。 (The Connexion: May 27, 2010)

高速フェリーが係留場所から流される(オーストラリア)

夜中、強風のため、高価な高速フェリーが、ヘンダーソンのAustalの組立工場沿いにある係留場所から流された。

午前3時頃、局地的な猛烈な天候のために、意外にも係留施設が損壊し、この約1億ドルの102メートルのトライマラン(注、三胴船)を 安 定させるためには曳船が必要だった。

Austalの販売・オーストラリア運営責任者のAndrew Bellamyは、事故調査を開始したと語った。

「船には表面的な軽度の損害がありますが、修理には1日もかからないでしょう。」と語った。

この目立つ船は2月に竣工したもので、乗客1165人、乗用車245台を乗せ、最高速力は39ノット。

この三胴船は、Austalの2005年度を象徴する三胴船のフェリー、Benchijigua Expressを進化させたものだ。(inmycommunity: 27/May/2010)

赤ん坊がクルーズ船から搬送(米国)

新生児が生まれて数時間も経たないうちに、かなり荒っぽく乗り物に乗った。

この女の子は、木曜日、サンディエゴ沖のCarnival Cruise ShipのParadiseで生まれた。母子共に医学的配慮が必要だったことから、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の職員が、船医と共に2人を船で連れ出した。

41フィートの救命艇で女児を輸送し、母親とこの女の赤ちゃんは、サン・ディエゴのKaiser Zion Hospital(注、病院)に搬送された。

この出来事では、クルーズ船、モーター・ボート、救急車を使って病院に搬送された。この子供は、アクション映画に出演することになるの だ ろう。(NBC San Diego: Updated 2:00 PM PDT, Fri, May 28, 2010)

ペルーの川舟が沈没、死者は17人に(ペルー)

3人の子供を含む5体以上の遺体が、ペルーのアマゾン河で沈没したフェリーの内部で潜水夫によって発見され、この事故での死者数は17 人に上った、と当局者は話している。

コロンビアとの国境に近いサンタ・ローザ村の近くでの、恐らくは過積載のためと思われる水曜日のフェリーの沈没では、160人以上が助 かっている。

5体の遺体は、既に溺死したことが判明している12人に加えられる、と地域民間防衛長であるRobert Falconは、木曜日に記者らに語った。

「他に行方不明になっている18人を捜索しているところです。」とNavy Rear-Admiral(=海軍准将)のRodolfo Reateguiは語った。

沈没時に積み荷が崩れ、船の周りに散らかっており、潜水夫が犠牲者を収容するのを困難にしているという。

火曜日にイキトスを出発したこのフェリー、Camilaに、何人の乗客が乗船していたかは不明。しかし目撃者によると、追加の乗客、動 物、貨物を乗せるために2ヶ所に寄港しており、危険なまでに過積載となっていたという。

地元メディアは、水曜日の早朝の沈没時、Camilaには200人以上が乗船していたと報じている。(Sydney Morning Herald: May 28, 2010 - 12:09PM)

フェリー事故で2人怪我(英国)

Wightlinkのフェリーが岸壁に激しく衝突し、2人が怪我をした。

ワイト島のフィッシュボーンから午後1時に出発したSt Faithは、今日の午後、ポーツマス到着時に、激しく陸地に乗り上げた。

Wightlinkによると、2人の乗客が軽傷を負い、万一のために救急医療士が呼び出されたという。

このカー・フェリーは現在、運休している。同社では、これは標準的な手続きであり、Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)とMarine Accident Investigation Branch(=海難事故調査局)と連絡を取っているという。

Wightlinkは、今晩、臨時便を運航すると語った。(Portsmouth News: Published Date: 28 May 2010)

SS Badgerというカー・フェリーが夏季運航を開始(米国)

S.S. Badgerというフェリーは、ローアー・ミシガンと行き来する休暇旅行者にちょうど合わせて、金曜日に運航に復帰した。

見送り式が金曜日の午後に開催され、Badgerは2時頃、港を出て、ミシガン州ラジントンに向かった。

このカー・フェリーは、10月の初めまで毎日運航する。(WBAY: May 29, 2010 3:14 AM JST)

Costa Romanticaの豪華定期船は今、マニラで楽しむ(フィリピン)

マニラでの就航開始で我々がCosta Romanticaに乗船した時、太陽は壮大に輝いていた。このクルーズ船は、South Harbor(注、「南港」の意)のPier 13(=13号埠頭)に駐留し、乗客らはこの定期船の壮大な外観を初めて一瞥した。豪華なCosta Cruiseという客船会社の14隻ある船の1隻。この洋上宮殿は、イタリアの流儀、手作りの家具の豊かさ、無類の料理に対する大理石の輝きを反映したものとなっている。

到着時に乗客らは、Costa CruisesのDirector of Sales and Marketing(=営業部長)のDario Rustico、Cruise Director(=クルーズ・ディレクター)のLuigi Congiu、Captain(=船長)のPietro Sinisiに歓迎され、シャンパンが振舞われた。

Captain Pietroが開会の挨拶をし、ビデオが上映された。その後、Madame(=夫人の)Silvanaと共に訪れていたイタリア駐フィリピン新大使のH.E. Ambassador Luca Fornariが紹介され、それからPhilippine-Italian Association President(=フィリピン―イタリア協会理事)のZenaida Tantocoが紹介された。

プロシュート(注、イタリアの生ハム)と野菜のサラダ、エビのペンネ・パスタ(注、ペン状のマカロニの一種)、鮭か子牛を選択できる贅 を凝らした美味しくて素晴らしい昼食が、Boticelli Restaurant(=ボッティチェリ食堂、注、正しくはBotticelli)で皆に振舞われた。(Manila Bulletin: May 29, 2010, 7:10pm)

26,000ユーロがホリーヘッドで女性のブラから見つかる(英国・ルーマニア)

英国国境警備当局者は、ダブリンからフェリーでウェールズに到着した女性のブラジャーの中に詰め込まれていた26,000ユーロを押収 した。

この現金は、ホリーヘッド港での審査の際にこの女性から発見されたもの。

このルーマニア国民は、金はアイルランドでの事業を売却して得たものだと主張したが、証明できなかった。

当局者は今日、この女性はそうした大金をどうして隠し持っていたのかも説明できなかったと語った。

この金は、今月初めに押収されているが、女性が合法的な筋から得た現金であることを法廷で証明することができた場合に限り、返還される こととなっている。(RTE.ie: Saturday, 29 May 2010 19:28)

「Marmara」がイスラエル国防軍に対処される(イスラエル・トルコ)

今朝早く、地中海の穏やかな海で、親パレスチナ構成員のクルーズ船が、イスラエル領海の外に出るように求めるイスラエル国防軍に従わな かった。

「Marmara(正確には「Navi Marmara」)」は、イスラエル当局のいかなる指示にも従わなかったところ、物事はこじれ、イスラエルにとっては本当の脅威となった。

数回以上の言語と身振りによる警告の後、イスラエル陸軍は、停船させるにはヘリコプターから特殊部隊兵士を「Marmara(注、「マ ルマラ島」の意味も)」という巡航船に降ろして制圧し、この船を安全な針路に向けて操船するより方法がなくなった。

大変な驚きがイスラエルの特殊部隊を待ち受けていた。所謂「freedom fighters(=自由の戦士)」という「Marmara」に乗船していた人々が、野球のバット、ナイフ、そして銃で武装していたのだった。

当初、全てのイスラエル兵士は、発砲、あるいはいかなる腕力も行使しないように指示されていたが、イスラエルの司令官は、部下が生命に 対し身に迫る危険に直面していることが判り、負傷したり死亡したりすることを回避するために、正当行為に出て武器を使用することを許可し た。

この筋書きが全て終わったとき、イスラエル兵士は多くの急ごしらえの武器を発見し、予め銃も用意されていたことが判ったのだった。つま りこのクルーズは、平和クルーズでは決してなく、目にしたかった医薬品、車椅子、援助物資のような人道主義的な物資はなかったのだった。

更に、この対処に参加したイスラエル兵士の生々しい証言によると、これは十分に準備されたリンチ(注、私刑)であり、兵士の中には驚 き、自分の命を守るためには海に飛び込むしか方法がなかった者もいたという。

この結果、「Marmara」の乗客の10人が殺害され、4人のイスラエル兵士が負傷した。

外交の舞台においては、トルコが駐イスラエル大使に対してトルコに戻るよう指示を出し、この件について緊急会合と調査をするよう Untied Nation(=国際連合)に要請している。(iFreshNews: 31 MAY 2010)

新しいワシントン州のフェリーは全て先住民の名前(米国)

ワシントンの最新のフェリーのために考えられた5つの名称は、全て先住民アメリカ人に因んだものとなった。Kennewick、 Salish、Cowlitz、Tokitae、そしてSamishだ。

The Tri-City Heraldは、Kennewick(=ケネウィック)は、スネーク川がコロンビアに流れ込んでいる所の部族の冬を過ごす土地から取ったものだと報じている。 Salish(=セイリッシュ)は、ピジェット湾を含む内海に因む。Cowlitz(=カウリッツ)は、カウリッツ川の河口の氾濫原に因 んだもの。Tokitae(=トキタエ)は、セイリッシュ語の挨拶の言葉で、「nice day(=良い天気ですね)」という意味。更にSamish(=サミッシュ)は、「giving people(=寛大な人々)」という意味の言葉だ。

州のTransportation Commission(=運輸委員会)では、これを2つに絞り、乗用車64台乗りの新しいフェリーの名称に関する7月の会議で最終的に決定する。(News from Indian Country: Monday, 31 May 2010)

Carnivalのクルーズ船の十代を強姦したことで起訴されたバーテンダーがオーランドの裁判所に出廷へ(米国)

両親と休暇を過ごしていた14歳の少女を強姦したことで起訴されたCarnival Cruise Lineの船のバーテンダーが、今週、オーランドの連邦裁判所に出廷する。

Hery Krispiyanto(30)は、未成年者に対する性的虐待の訴因に関して、水曜日、法廷に出廷する。先週、起訴されていた。

裁判所記録によると、この十代は「T.W.」とされているが、2009年4月にフォート・ローダーデール港を出発したCarnival のFreedomという船に乗船していた。

このクルーズにおいて、T.W.とその両親は、Krispiyantoと知り合った。T.W.は、Krispiyantoは親切にして くれて、14歳とは見えないと語ったと供述していた。

T.W.は捜査官に対し、ある晩、同船の上甲板に1人でいたところ、Krispiyantoが後ろから歩み寄って、腕をつかんで近くの 従業員専用の部屋に引きずり込んでドアを閉めたと供述した、と記録にはあった。

KrispiyantoはT.W.を不適切に触り始め、少女は何度も止めるように話した、と記録にはあった。T.W.は抵抗しようとし たものの、Krispiyantoは強姦した、と刑事告発にはあった。

T.W.はこの出来事を8月に母親に話し、その後、FBI(=連邦捜査局)に通報された。

FBI捜査官が4月にKrispiyantoを取り調べたが、当初はこの出来事を否認した、と記録にはあった。しかしポリグラフ(注、 嘘発見器)検査でKrispiyantoが嘘をついていることが示され、このクルーズ船の食器室でT.W.と性交したことを自白した、と 裁判所記録にはあった。

Krispiyantoは、Seminole County Jail(=セミノル郡拘置所)に勾留されている。(Orlando Sentinel: 2:02 p.m. EDT, May 31, 2010)