HOME > 海外旅客船情報 > 2010年2月

2010年2月

2010年2月の海外旅客船情報

洋上ホテルとしてクルーズ船をオリンピックで使う計画は沈没の可能性(カナダ・米国)

Olympic Games(=オリンピック大会)期間中に、洋上ホテルとしてノース・バンクーバーに1,100室のクルーズ船を停泊させる計画は、深刻な沈没の危機に見舞われている。

エドモントンに本拠を置くNewwest Special Projectsは、過去9ヶ月に亘って、大会訪問者にNorwegian Starを売り込んできたが、この週末に出された声明において、予想外に費用がかさむ一方で、その販売は失望させられるものだったと述べ た。費用を逓減させて計画を生かすよう、取引相手と交渉中だという。

Newwest Special Projectsの元社長、Dennis Laliberteは、月曜日、Olympicクルーズ船計画については話せないと語り、ユタ州の同社幹部に問い合わせるよう話した。

「この計画については、私には何も語ることが許されてはいないのです。」と話した。

販売強化をしようと、Newwestが2度目の大幅値引きをした後に、このOlympic洋上ホテル事業の中止の可能性が出てきた。

昨年5月にこの計画が発表された時、基本的な部屋の費用は、1泊約1,300米ドルとされていたが、10月には500ドルに引き下げら れ た。先月、価格は1泊275ドルからに引き下げられ、大会が近づくにつれて、更に価格は安くなるものと見られていた。

Newwestは、このクルーズ船の賃借のために1000万ドル以上を支払っており、暫定的なクルーズ船ターミナルにしているところか ら、ノース・バンクーバーのKinder Morgan産業埠頭に移動するのには、巨額のお金を負担しなければならないこととなると話していた。(VANCOUVER SUN: FEBRUARY 1, 2010)

インドネシアのフェリーが沈没、7人死亡(インドネシア)

人里離れたインドネシアの東部で、嵐の中フェリーが沈没し、7人が死亡、27人が行方不明となった、と港湾当局者が語った。

港長のBilly Picarimaは、月曜日、35人の船員と乗客が、首都ジャカルタから約3,000キロメートル離れたアル諸島沖で嵐の中、水曜日に沈没した長さ13メートルの船に乗っ ていたと話した。

1人が事故後直ぐに漁師に救助されたというのが、日曜日にあった当局への第一報だった。この船の船長は、暴風雨警報を無視していたと伝 え られている。

Picarimaは、救助隊員が7体の遺体を収容し、行方不明者の捜索を続けていると話した。

世界最大の群島国家であるインドネシアでは、船は人気のある安い移動手段となっている。安全規則は滅多に施行されていない。 (Sydney Morning Herald: February 1, 2010 - 6:39PM)

新しいコークのフェリーが就航に先立ち予約受付(英国)

3月に運航が始まる新しいSwansea Cork Ferryが、6便についてかなりの予約を受け付けている。

Fastnet Lineは、3月1日に運航を始めるスウォンジとコークを結ぶフェリー運航の予約設備を稼動させた。

このフェリー運航は、3年前に打ち切られたものの、新たに780万ユーロのフィンランドの船、MV Juliaを使って復活する。本船はスウォンジ―コーク航路を航海することとなる。

West Cork Tourism(=西コーク観光協会)は、スウォンジ―コーク航路を応援・運航するために、2009年初めに資金集めの活動を開始した。フィンランドの銀行である Aktia Bankと、その証券会社であるAtkia Yritysrahoitus Oyも、数百万ユーロの貸付金の提供を通じてJulia購入を支援した。

先月、West Cork tourismの会長Conor Buckleyは、新しい運航開始の立役者として努力したことに対し、Cork Person of the Year(=今年のコーク人)に指名された。

Buckley氏は、反応は、この段階に入っても、好意的だと話している。(The Irish Times: Monday, February 1, 2010)

クルーズ船はギャングウェイを損傷(米国)

ガルベストン発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、Carnival Cruise LineのEcstasyが、Pier 25(=25号埠頭)のTexas Cruise Ship Terminalの乗客用ギャングウェイ(注、連絡通路)に突っ込んで、180万ドルの構造物に衝撃を与え、恐らくは数週間に亘って使用不能にしたものと思われる先週の事 件の捜査をしている。

木曜日の午前8時頃、同船の船長が、855フィートのEcstasyを水路の中で回頭を試みた時に発生したこの衝突で、怪我をした者は い なかった、と港湾当局者は語った。

「水路の中で回頭中に、この船の後部がギャングウェイに当たり、埠頭に沿って約15フィート、ターミナルに向かって約3フィート押し出 し ました。しかしターミナルには押し込められませんでした。」とPort Director(=港務監督)のSteve Cernakは話した。

Cernakは、事故原因についてはCoast Guard(=沿岸警備隊)に聞いて欲しいと語った。

Coast Guardでは、薬物やアルコールの使用は事故原因からは除外していると、Lt.(=副官)のTimothy Tilghmanは話した。しかし本件の捜査も事故原因の特定も終えていない、とTilghmanは語った。

こうした捜査は、船舶事故の標準となっている、とTilghmanは話した。(後略)(The Daily News: Published February 2, 2010)

クルーズ船計画は沈没(カナダ・米国)

Winter Olympics(=冬季オリンピック)のために洋上ホテルのNorwegian Starでの旅行パックを予約した人にとっては、悪い知らせだ。

最近、投資家らが資金問題に遭遇して、部屋は値引きされていた。

今や、Olympic(=オリンピック)旅行パックを企画して販売している会社のMarco Polo Toursの職員は、予約を取り消して、個人旅行代理店と連絡を取っているところだと話している。

そうしたものの1つが、Flightcentreだ。広報担当者のAllison Wallaceは、パック旅行が中止になった顧客が、100人にもなったと話している。Wallaceは次のように話している。

「そのクルーズ船が中止になったという正式な連絡は受けていないのです。というのは、傭船が遅れているその会社は、電話には応答しない し、正式な声明も出していないからです。それでこの場合、Marco Poloが損失を填補することとなると考えています。なぜなら人々は、今日や明日には出発しているからで、行った先で身動きが取れなくなりたくはないでしょうからね。」

このクルーズ船計画の背後にいるNewWest Special Projectsという会社の職員は、予約は取っていないことを確認して、質問はユタ州のメディアへの広報窓口になっている会社にして欲しいと話した。(CKNW News Talk 980: 2/2/2010)

コンウォール州のフェリー火災で空輸作戦を余儀なくされる(英国)

ファルマウス沖のフェリーの機関室で火災が発生し、大警報が発令された。

Oscar Wildeの船員が、火曜日のグリニッジ標準時間19時30分ちょうどに救助連絡をした。乾船渠に入渠していたファルマウスから出発して、数時間後のことだった。

消防隊がヘリコプターでこのフェリーに空輸されたが、火災は船内の火災システムに制御されていた、と沿岸警備隊は話した。船員の他、乗 客 は乗船していなかった。怪我人はいなかった。

Irish Ferriesは、アイルランド・フランス間のクルーズ・フェリーで火災があったことを確認した。

ファルマウスのRNLIの志願救命艇員とThe Lizardが出動した。Marine Accident Investigation Branch(=海難調査局)は連絡を受けた。沿岸警備隊地域担当官のJames Instanceは、次のように語った。

「船長がファルマウス・パイロット・ステーション(注、水先案内人事務所)の南、2マイルのところで錨を降ろしているときに火災に気が 付 いて、直ぐに通報して来ました。」

火曜日の晩、船員が損害を評価している間、この船はファルマウス沖で錨を降ろしたままだった。(BBC News: Page last updated at 08:02 GMT, Wednesday, 3 February 2010)

今日、奴隷船に関する発表(米国)

フロリダ・キーズ(注、フロリダ州の最南端の諸島)で1700年に難破したイングランドの奴隷船、Henrietta Marieが、N.C. Maritime Museum(=ノースカロライナ州海事博物館)の職員である考古学者、David Mooreによる今日の発表の話題となる。

この企画は、ビューフォートのN.C. Maritime Museumで、午後2時に始まる。ヘンリエッタ・マリーから回収された3,000品の工芸品は、大西洋の奴隷貿易との具体的な関連性を提供する。多くは、フランスの奴隷 船、La ConcordeであったQueen Anne’s Revengeから回収された工芸品と直接比較することができる。

詳細は、電話252-728-7317へ。(ENC Today: February 03, 2010 4:25 AM)

ニューヨーク市の展覧会:豪華定期船Normandieの内装(米国)

ニューヨーク発。Normandieは1935年に就航した時、最大かつ最速の豪華遠洋定期船だった。7年後、ニューヨーク市の埠頭で 出火した。

今月下旬に、このアール・デコの汽船の家具のいくつかが、ローアー・マンハッタンのSouth Street Seaport Museum(=サウス・ストリート海港博物館)で展示される。

品目の多くは、Little, Brown & Companyという出版社の創作監督であるMario J. Puliceの所有。

寝室が2室ある彼のマンハッタンのアパートが、Normandieの聖地のようなものになっている。この船は見たことが無いという。と い うのは、生まれる20年前に沈没したものだからだ。

展示物には、Laliqueというシャンデリア、Limogesという陶磁器、壮大な客間にあったJean-Maurice Rothschildという椅子が含まれる。Marlene Dietrichが泊まったスィートにあったベビー・グランド(注、小型グランド・ピアノ)もある。

2月18日開催。(WCAX: February 3, 2010 9:55 AM ET)

新しいフェリーが形になる(米国)

キーストーン―ポート・タウンゼント航路に就航する3隻の新船の1番船であるフェリーのChetzemokaは、フリーランドの Nichols Brothers Boat Buildersで操舵室と甲板の部分が建造されてから、1月の下旬にシアトルのTodd Pacific Shipyardsに台船に乗って到着した。

このWashington State Ferriesが建造している乗用車64台乗りの船は、2010年の暮れまでには就航する見込みだ。2番船と3番船は、2011年、2012年までに就航するものと見られ ている。

2007年11月に引退したSteel Electric(=鋼板電動)のフェリーと代替することとなる。2番船と3番船の名称は、まだ決まっていない。(Whidbey Examiner: 2/3/2010 11:01:00 AM)

英国クルーズ大会の予約受付(英国)

今年のACE UK Cruise Conventionに出席する旅行代理店は、5隻の船を訪船する機会に恵まれることとなる。うち3隻が新たに就航する船だ。

この行事の予約は、受け付け中。6月24日―26日にサウサンプトンに400以上の代理店がやって来るものと見られている。

新船のCelebrity Eclipse、P&O CruisesのAzura、NCLのNorwegian Epicが、CunardのQM2と並んで呼び物となる。

代理店には、6月23日にPrincess CruisesのCrown Princessを大会前に訪問する機会もある。

代理店は、NCLの最大船であるNorwegian Epicを最初に見学することともなる。本船は、7月2日にニューヨークで洗礼を受ける前にサウサンプトンに立ち寄る。

訪問者はP&O AzuraとCelebrity CruisesのCelebrity Eclipseにも乗船することとなる。両船とも、4月にサウサンプトンで就航することとなっている。

600人以上の代表団が、サウサンプトン港のQEII Cruise Terminalで開催される第4回UK Cruise Conventionに出席するものと見られている。

これにはクルーズ見本市、ネットワーク作りの行事、船舶訪問の他、ビジネス・セミナー、鍵を握る著名な講演者、主要会議が含まれる。

大会は6月24日の朝に始まり、鍵となる行事と並んで、代理店は「Celebration of Cruise(=クルーズの祝典)」という宴会・賑やかな夜会に招待される。

参加費用は、3月15日前に登録したACEの信任代理店が60ポンドからで、今日以降予約した場合は70ポンド。非会員の参加費用は 80 ポンド。

ACE取締役のFlo Powellは、次のように話している。

「クルーズ客船会社と代理店は、クルーズ休暇に莫大な関心を持っていると報告しています。本年のUK Cruise Conventionでは、旅行代理店の皆さんに、業界の最新のニュースと傾向、船舶訪問、高額消費者がクルーズ事業に関心を持てるように手助けするためのビジネス・セミ ナーを提供いたします。」(TravelMole: 04 February, 2010)

Incatで解雇(オーストラリア)

ホバートの造船業者であるIncatは、その最新船の竣工が近づいたことから、20人の労働者を解雇した。

Australian Manufacturing Workers Union(=オーストラリア製造業労働者組合)の州委員長Darren Clarkは、10人の常勤労働者と、labour hire firm(注、派遣労働会社)に雇用された10人の臨時工が解雇されたと話した。

Incatの代表取締役Craig Cliffordは、この変更は周期的なものだと話した。

「船が終盤に近づいているので、多くの人が必要でなくなったのです。」とClifford氏は話した。

Clark氏は、解雇された従業員の中には、20年の経験がある者もいたと話した。

「派遣労働会社に雇用された約50人の臨時工がまだいるというのに、長期雇用の労働者を解雇するというのは失望させられることです。」 と Clark氏は話した。

「余剰人員に多額を支払い、最も経験のある従業員をお払い箱にしているんです。忠誠心なんてあったもんじゃないですよ。」

Clifford氏は、Incatはこの最新船については、いくつかの前途有望な引き合いがあると話している。

「ヨーロッパ市場は、冬になるとこの時期は一段と厳しくなるのが通例ですが、夏に向けての計画はあるのです。」と語った。 (Tasmania Mercury: February 04, 2010 06:57am)

Royal Caribbeanは中国の母港を選択(米国・中国)

2010年2月5日、天津発。アジア市場の展望に楽観的なクルーズ大手会社は、この地域に焦点を移している。2010年2月15日か ら、Caribbean Cruises Ltd.は、9ヶ月間に亘って、香港、上海、天津(=テンチン)を母港とする39本の航海を始める。

Royal Caribbeanの中国地区常務取締役は、同社の動きは、中国からの旅行者とアジアでクルーズを望む世界の需要をより良く満たすものであることを指摘した。

1968年設立のRoyal Caribbeanは、世界的な最大の豪華クルーズ運航事業者である。New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)に上場し、稼動中の39隻の豪華クルーズ船を保有し、4隻が建造中。

2009年7月、Royal Caribbeanは、台湾の花蓮(=ファーレン)、日本の宮崎、名古屋、函館、小樽、そしてロシアのウラジオストクといった目的地に向かう14本のアジアの海路を開設し た。

一方Royal Caribbeanは、基点となる母港として、日本の横浜を選択した。したがって、このクルーズ大手は、中国の天津、シンガポールを含むアジアに、基点となる母港を、全部 で5港保有していることとなる。(Trading Markets: Posted on: Fri, 05 Feb 2010 06:59:12 EST)

Renfrew Ferryは70万ポンドの水陸両用バスに代替へ(英国)

この驚くようなバス兼ボートが、新たなクライドのフェリーとして姿を現すこととなる。

山吹色のAmfibusは、直ぐに廃止されるRenfrew Ferryの代わりになるか、月曜日から試験されることとなる。

ブレーヘッドから陸路を走り、その後、2基のウォーター・ジェットに切り替えて、レインフルーで傾斜路から川に滑り込むこととなる。

この乗り物は、クライドバンクへの旅を終える前に、ヨーカーで再び姿を見せることになる。

この700,000ポンドのオランダ製のバスは、乗客50人を乗せることができ、ロッテルダムの観光では既に使われている。

成功したならば、最終的にはスコットランドを結ぶ水上連結を提供するために使用されることとなる。

Amfibusは、Stagecoach(注、駅馬車の意も)によって試用されているところだ。(中略)

製造者のDutch Amphibious Transport Vehicles BV (DATV)は、ロッテルダムでの試験は上手くいったと話している。

Stagecoachは、カーコーディーとポルトべロ間のフォース川横断運航で、ホバークラフトを走らせる計画も立てている。 (Scottish Daily Record: Feb 5 2010)

Tallinkの乗客数は1月に15パーセント減少(エストニア)

エストニアに上場しているフェリー・グループのTallinkは、2010年1月に491,393人の乗客を輸送したと語ったが、これ は2009年1月との比較では、15%の減少だった。トラックとトレーラーの台数は19.2%減少し、2010年1月は16,061個 だった。

同社では、Superfastの船舶とSea Windという貨物船の保守作業によって運航の影響を受けたと話した。したがってドイツ―フィンランド航路の運航は無く、貨物の収容力はフィンランド―スウェーデンの運航 では少なくなっていた。比較できる基準に立てば、運航の変更のようなものを除くと、貨物部門の成長は1%だった。

乗客数は、フィンランド―ドイツ航路では、98.2%減少して119人。エストニア―スウェーデン航路では、31.3%減の 51,815 人。フィンランド―スウェーデン航路は、18.1%減の187,724人。エストニア―フィンランド航路は、8.5%減の218,263 人だった。増加したのは、僅かにラトビア―スウェーデン航路の、14.6%増、33,472人の乗客だった。(Baltic Business News: 05.02.2010, 10:59)

Genting Hong Kong Limited (Star Cruises)はインドの婚礼観光の分野に重点(インド)

以前はStar Cruises Limitedとして知られていたGenting Hong Kong Limitedは、今やインドの婚礼市場に重点を置き換えている。

新婚旅行者、家族、団体を対象に商売をした後、Genting Hong Kong Limitedは、インド市場から婚礼分野を引き出すことに狙いを定めたのだった。

このクルーズ会社は、インドの主要都市を主な標的としている。すなわち、グジャラート、ラジャスタンの諸都市の他、ムンバイ、ニュー・ デ リー、ベンガルル、コルカタだ。

昨年、クルーズ船で扱ったインド人の結婚式は、殆ど無かった。(後略)(TravelBizMonitor: Saturday, February 06, 2010, 12:00 Hrs [IST])

北九州と釜山間のフェリーが始まる(韓国・日本)

北九州発。北九州と韓国の釜山間のフェリー運航が5月に始まる、と地方自治体が金曜日に話した。

これは、2008年6月に就航して約2ヵ月後に運航を取り止めたMoji Line以来初めての、この航路でのフェリー運航となる。

Kitakyushu Municipal Government(=北九州市役所)によると、Seojing Clutch Corp.を含む韓国企業、4社が合弁で設立したSeojin Ferry Inc.が、韓国当局からフェリー運航の免許を受けているという。

日本のあるフェリー運航事業者が川崎と宮崎間の航路で使っていたことのある11,582トンの船舶を使用して、週6日の運航を行う。 (Mainichi Daily News: February 7, 2010)

Istithmar WorldはQE2の将来を「検討中」(アラブ首長国連邦)

Dubai Worldの投資部門であるIstithmar World (IW)は、3年前に1億ドルを支払った豪華クルーズ定期船であるQE2の将来に関して、「a number of options(=多くの選択肢)」を検討中であることを認めた。

「QE2について検討中の多くの選択肢がございます。IWでは、本船の価値を最大限に引き出すのは、どの選択肢なのかを検討中です。」 と 広報担当者は、Dubai Worldが債務の弁済のための資金を調達するために世間の注目を集める多くの資産を売却する準備をしていると報じられたことを受けて、月曜日に声明文において語った。

売却されると報じられた資産には、QE2とカナダのサーカス・グループCirque du Soleilが含まれている。(ArabianBusiness.com: Monday, 08 February 2010)

ドバイの皇太子がFuji Maruを訪問(アラブ首長国連邦・日本)

2010年2月8日、ドバイ発。Crown Prince of Dubai(=ドバイの皇太子)HH Sheikh(=シャイフ殿下、アラブの族長)Hamdan bin Mohammed bin Rashid Al Maktoumが、今日、ドバイのポート・ラシードに錨を降ろしていた世界青年の日本船を訪問した。

アラブ首長国連邦とその他のアラブ諸国、外国の市民を含む300人以上の若い男女が、平和共存の伝言を世界に伝えて乗船している。

この船に皇太子が到着されると、Secretary General of Youth and Sports in Dubai(=ドバイ青年スポーツ事務局長)のIbrahim Abdul Malikや、その他幹部、日本の駐アラブ首長国大使のTatsuo Watanabeに出迎えられた。歓迎挨拶の中で、大使は皇太子に対して、国籍を超えて人間性を結びつける様々な文化、文明を代表する世界青年の船を迎えてくれたことに感 謝した。

皇太子は、文化の平和共存の伝言を携えて世界中を航海している世界の青年らと出会えたことの喜びを表明された。(WAM - Emirates News Agency: 2010-02-08 20:04:44)

デンマークのDFDSは旅客船を傭船へ(デンマーク・ロシア)

2010年2月8日。デンマークの貨客フェリー運航事業者のDFDS A/S (CPH: DFDS)は、今日、旅客船のQueen of Scandinaviaを、2010年4月15日より、3年間傭船することで合意したと語った。金額は未公表。

顧客は、ロシアに本拠を置くInflot Cruise and Ferry Ltdで、サンクト・ペテルブルクとヘルシンキ間の新航路に、この船を配船する。

合意には購入するという選択権も含まれる、とDFDSは語った。

更に同社のリトアニアの子会社、DFDS Liscoと、Inflot Cruise and Ferryは、傭船期間中、Queen of Scandinaviaの要員手配と技術的保守を行う合意に署名した。

Queen of Scandinaviaは、航路が閉鎖された2008年9月まで、ノルウェー西部と英国北東部のニューカッスル間で、DFDSが配船していた。本船はそれ以来、ホテル船と して使われたり、係船したりしていた。(Trading Markets: Mon, 08 Feb 2010 07:13:23 EST)

議員らは島嶼間フェリーの復活を検討(米国)

ホノルル発。もしHawaii Superferryの問題が終わったのだと考えているのだとしたら、それは誤りかもしれない。

月曜日、州議会議員は、島嶼間で高速フェリーの運航を再開して、州納税者が負担することを検討するための議案を提出した。

House Transportation Committee(=運輸委員会)は、Hawaii State Ferry Systemの設立と、島嶼間フェリー網を開始するため、少なくとも高速フェリー1隻を購入するか賃借するための特別基金の創設を調べている。

この議案は、以前のHawaii Superferryの船舶であるAlakaiとHuakaiを購入するか賃借するか、あるいは別の同種の高速フェリーを購入することを示唆するものだ。

マウイ島の議員、Joe Soukiが、この議案の起草者だ。マウイ島の多くの住民が、SuperferryがこのValley Isle(注、渓谷の島)に向かうことに反対していた。

「私はフェリー網の正当性を強く信じております。島に向かうものの1つだと思うのです。」とSoukiは話した。

以前のSuperferryの乗客だったBob Liljestrandは、フェリーの復活を渇望する者の1人だ。

「島嶼間を旅行する唯一の手段が、飛行機であるのが当然ではないのです。」とLiljestrandは話した。(中略)

委員会はTransportation Department(=運輸局)に対し、州営フェリー網の実現可能性について研究し、1年内に報告するよう命じた。運輸局は、そうした運航を行うには、少なくともあと2 年か3年はかかると話している。(KITV.com: 3:08 pm HST February 8, 2010)

フェリー論争は終わっていない、と市長語る(カナダ)

ノバ・スコシア州とニュー・イングランド地方(注、米国東海岸の6州のこと)間で2010年にフェリー運航を継続させることについての 論争は終わっていない、とヤーマス市長のPhil Mooneyは話している。

「フェリー運航は経済を生み出す元であって、1年も失うことはできないのです。」と話している。「この重要な2010年度の運航を支援 す るよう、政府にあらゆる水準から圧力をかけ続けます。一方我々は、持続可能な商業フェリー運航のための長期的な計画に取り組んでいるとこ ろです。」

Mooney市長は、2月4日にハリファクスで会談した際のMinister of Economic Development and Tourism and Culture(=経済発展・観光・文化大臣)のPercy Parisの対応には、大変に失望したと付け加えた。これは、250人の支援者らがこの田舎のフェリー運航の復活を求めてLegislature(=議会)に押しかけた同 じ日の出来事だった。Paris大臣は、群集に呼びかけることを拒否して、その代わりに小規模な一団に対して、運休によって市長が言うよ うな深刻な経済的・社会的影響が出ているにも拘わらず、自分の決定を考え直すことはないと告げたのだった。

「この政府の対応は、断じて受け容れられません。」とMooney市長は話している。

「Paris大臣は、このフェリーが2010年に運航をしなければ、45社以上の地元企業が500人以上を解雇することになるというこ と を示す資料を無視しているんです。これは、失われることとなる何百万ドルもの輸出投資や将来の観光業の衰退、市場機会の衰退は含まれてい ないものです。」

ヤーマスの町は、地元の他の市町村や州中と連携しており、共同して州政府と連邦政府の双方に対する陳情活動を継続するという内容のメ ディ ア向け発表を、2月8日に行っている。(Nova News Now: Article online since February 9th 2010, 13:54)

英国のクルーズ船がホー・チ・ミン市に接岸(ベトナム)

英国のクルーズ船のSpirit of Adventureが、ベトナムに800人の乗客と船員を乗せて、2月8日にホー・チ・ミン市のサイゴン港に接岸した。

到着するや、訪問者らはこの都市を観光して、water-puppetの上演を鑑賞し、ベン・タン市場で買い物をし、工芸品の作業場を 訪 問した。ホー・チ・ミン市を出発して、沿岸都市のニャ・チャンに向かう予定だ。

これは今年、ベトナムに外国人観光客をもたらした2度目の英国船。

バハマから来た別のクルーズ船であるLegend of the Seaが、北部沿岸地方のクアン・ニーに、台湾、中国からハ・ロン湾に1,377人の観光客を乗せて到着する予定となっている。(Nhan Dan: 17:20 - February 9, 2010)

サモアは新しい島嶼間フェリーを獲得(サモア・日本)

日本が寄付した新しい島嶼間フェリーのLady Samoa 3は、来週末にサモアに到着する予定だ。このフェリーは検査を受けて、先週、東京であった式典でサモア政府に引き渡された。

Talamuaというオンライン通信社は、この新しいフェリーはMulifanua―Saleologa航路に就航すると報じている。

エコノミー・クラスには、740人の乗客を収容できる座席がある。主な特徴の1つは、ビジネス・クラスに48席の座席があることで、車 輌 区画が広く、フェリーに車輌が入ってくるのを妨げることがないよう乗客用の連絡通路が別個に設けられている。

このフェリーは、サモアに対する日本の継続的援助の最新のものだ。日本は、過去30年間に亘って同一航路を運航した同種のフェリーも寄 付 していた。(Radio New Zealand International: Posted at 23:08 on 10 February, 2010 UTC)

本州と四国を結ぶ100年の歴史をもつ航路が廃止(日本)

2月12日、日本、高松発。日本の本州と四国という島の、かっては重要だった玄関口を結ぶ100年の歴史を持つフェリー航路が、関連す る海運会社の経営難が予想される中、来月、廃止される。

国道フェリーと四国フェリーは金曜日、今は無きJapan National Railways(=日本国有鉄道)が1910年に開設した、香川県高松と岡山県宇野を直接に結ぶ運航を終了することを、地元運輸当局に対して申請した。

両社は、この航路における直行運航は3月26日まで継続し、一方、瀬戸内海の島(注、直島)を経由する運航は継続すると話した。

この2つの港を結ぶ直行フェリー運航は、1988年4月に海を結ぶ橋が開通するまで、同国の4つある本島の1つである四国という島に行 き 来する人々にとっては、主要な輸送手段を提供していた。

宇野―高松直行航路のフェリー運航は、1987年会計年度には平日に148往復し、年間ざっと400万人の乗客と187万台の車輌を輸 送 して、頂点に達した。(Breitbart.com: Feb 12 09:49 AM US/Eastern)

Golden Gate Bridge管区は自殺ネットを承認、料金は値上げ(米国)

Golden Gate Bridge Highway and Transportation District(=金門橋幹線・運輸管区)のBoard of Directors(=理事会)では今朝、自殺を防止するために橋の下にネット体制を設ける5000万ドルの提案に関する最終環境報告書を認証した。

同管区の広報官、Mary Currieは、今や管区では正式にネット計画を採用したと語った。5000万ドルを使って技術的な研究をするが、全部の計画を実現するには資金を探す必要があるという。

San Francisco Suicide Prevention(=サン・フランシスコ自殺防止協会)理事のEve Meyerは、ネット体制を進めるという今朝の会議を賞賛した、とCurrieは語った。

会議では、7月1日から平日の通勤時間のGolden Gate Bridge横断料金を、カープール(注、相乗り)自動車の場合で3ドルに変更し、2010年7月1日からマルチ・アクスル(注、複車軸)車輌の料金を値上げすることを満 場一致で決議した。

同管区によると、相乗り料金と複車軸車輌の料金値上げで、5年間で1億3200万ドルの赤字財政の解消に助かるという。

相乗り料金は、2010年―2011年財政年度においては130万ドルになる。複車軸車輌料金は、2010年―2011年財政年度にお い ては600,000ドル増加し、2011年―2012年財政年度には120万ドルになる。2011年7月1日に複車軸車輌は半額値上げを し、2012年7月1日に残りの半額を値上げすることとなる。(San Jose Mercury News: 02/12/2010 02:02:36 PM PST)

クルーズ船の船員が一酸化炭素中毒(米国)

土曜日、ボルチモアに向かっていたクルーズ船の7人の船員が、一酸化炭素中毒になった、と救助当局は語った。

ボルチモア接岸後、消防隊員と危険物チームがCelebrity Mercuryに向かい、被害者の手当てをし、漏出原因を突き止めるため、この船齢12年の遠洋定期船を調べた、と消防署広報のKevin Cartwright署長は話した。

船員らは、船が航海中に中毒になった、とMaryland Port Administration(=メリーランド州港湾局)のRichard Scherは話した。(後略)(Baltimore Sun; February 14, 2010)

ジェームズタウン―スコットランド間のフェリーから飛び降りて男性が溺死(米国)

ウイリアムズバーグの84歳の男性が、今日の午後、Jamestown-Scotland Ferryから飛び降りて、ジェームズ川で溺死した、とJames City County Sheriff’s Department(=ジェームズ・シティ郡保安官事務所)監督でLt.(=副官)のJeremy Barnettは話した。

この男性は、氏名は公表されていないが、午後2時35分頃、フェリーのPocahontasの手摺によじ登り、ジェームズ川に飛び込ん だ、とBarnettは語った。船員が直ちに救命艇を出して、約15分後に男性を川から引き上げたが、Barnettによると、救急蘇生 の努力は実らなかったという。

サリー郡とジェームズタウン間のジェームズ川横断の本船によるフェリー運航は、午後まで運休した。Pocohantasを除く全ての船 は、午後遅くの混雑時間までには、運航を再開した。

Barnettは、当局はこの事件を明らかに自殺として扱っていると話した。(The Virginian-Pilot: February 15, 2010)

オリンピック大会はBC Ferriesにとって一大商機を意味しない(カナダ)

週末に始まったOlympics(=オリンピック大会)は、臨時運航をしているにも拘わらず、BC Ferriesにとっては沈滞気味であることが判明した。

「ラングデルの他、バンクーバー島の人々は、オリンピック関係者でないのならば、バンクーバーに行くのを延期したのかもしれない感じが あ ります。」とBC Ferriesの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは話した。

一方、船に乗船する徒歩客の数は増えている。

このフェリー会社は、Tsawwassen―シュワルツ湾、ホースシュー湾からディパーチャー湾に向かう航路と、ラングデル―サンシャ イ ン・コースト航路の両方で、臨時運航をしている。Marshallは、フェリー会社としては、バンクーバー島とサンシャイン・コーストの 住民が試合を見に行くことができて、その日の晩は自分のベッドで眠ることができることを確実にしたいと考えていると語った。

臨時運航は、それぞれ200万ドルの費用がかかっているが満員になっていない、とMarshallは、同社は輸送量を回復させることを 期 待していると付け加えつつ語った。

「現在は、大変に儲かる機会とはなっておりませんが、長期的に見れば、将来は観光業につながり、素晴らしい考えであると弊社は感じてお り、住民の皆様には機会を提供するものにしたいと考えておりました。」とMarshallは話した。

このフェリー会社では、大会期間の終了時に、完全な財政評価を行う。

オリンピックの装飾を施したCoastal級の船舶の1隻は、ターボ加給機に問題が生じたことから運休している。Queen of Cowichanと代替している。(Vancouver Sun: FEBRUARY 15, 2010)

Aboitiz Transportはro-ro船を日本から購入(フィリピン・日本)

Aboitiz Transport Systems Corp.は、同社の船隊近代化努力の一環として、2隻の中古船を、それぞれ750万ドルで購入する。

同社は火曜日に、Philippine Stock Exchange(=フィリピン証券取引所)(PSE) に対して、2隻のロール・オン、ロール・オフの旅客船を購入することで合意に達したと述べた。すなわち、大分のダイヤモンド・フェリーのMV Sunflower Kogane(=さんふらわあ こがね)と、大阪の関西汽船のMV Sunflower Nishiki(=さんふらわあ にしき)だ。

この客船会社は、これら中古船は、20フィートの貨物コンテナ・トラックを400台、乗客を2,000人乗せることができると話した。 両 船は来月到着するものと見られている。(中略)

同社では先に、昨年は増益となりそうだと話していた。2008年、同社は1億600万ペソの純利益を計上していた。(GMA news.tv: 02/16/2010 03:55 PM)

フェリー会社はリミントンの判決に明るい見通し(英国)

High Court(=民事第一審裁判所)が(注、野生動物の)生息環境保護法令に違反し、違法であると判決したにも拘わらず、WIGHTLINKは、ヤーマス―リミ ントン間のフェリーの運航を継続することを誓った。

今日のJustice Owen氏による判決は、大型フェリーの反対者であるLymington River Association(=リミントン河川協会)に対し事実上の勝利を認めるものだったが、W級のフェリー運航をまず止めさせたいとする 同協会の差し止め命令を認めるには至らなかった。

双方の専門家は判決の影響を検討していたが、最初の反応では、何よりも先にNatural Englandの環境緩和の提案に対する返答は、まずは控えたいとフェリー会社は語った。

こうした提案は、波のうねりによる環境破壊が増大することから、海峡から泥が掘り起こされることを減らすことにより、湿地帯を強固にす る ことを含むものだが、フェリー会社は、調査では、年間140万人の乗客を輸送する航路において、そうした例は見当たらなかったと話してい る。Wightlinkは次のように話している。

「この判決は、Wightlinkが投入した新しいフェリーが、今日に至るまで、リミントン川の保護生息地域に対して如何なる損害も与 え ず、しかも適切な緩和対策により、長期的にそうした損害が生じないとするNatural Englandの見解を承認しているものです。」

「判決では、法令違反は故意によるものではなく、決定当時において、Wightlinkは適用法令に完全に準拠しているものだと信じて い たことを認めています。」

「判決は、顧客の皆様に提供している弊社の運航に、如何なる影響も与えることにはなりません。」

LRAは、この法的措置により、直接的にフェリーの投入を規制する法令を政府に変更させることに成功したと話している。(Isle of Wight County Press: Tuesday, February 16, 2010)

FincantieriはPrincess向けに乗客3,600人乗りの船を2隻建造へ(イタリア・米国)

Carnival Corporation & plc (NYSE/LSE: CCL; NYSE: CUK) は、イタリアの造船業者のFincantieriとの間で、Princess Cruises商標向けの2隻の乗客3,600人乗りのクルーズ船の建造についての協定書に署名した。この合意は、確定的な契約の履行、資金調達、その他、条件を整える慣 習を前提とする。

この新船は、下段寝台当たりの全て込みの費用が約155,000ユーロで、2013年春と2014年春に就航する予定となっている。

それぞれ139,000トンで、このまだ名前の付いていない船は、Princess Cruisesの船隊で最大の船となる。Fincantieriでは、この船を「prototypes(=原型)」と表現している。

Fincantieriの最高経営責任者のGiuseppe Bonoは、次のように語っている。

「この重要な合意は、弊社の誇りと楽観主義の源泉となるものであります。2009年に、それもまたCarnival Groupから、クルーズ船の唯一の注文を受け、そして今や、Carnivalの評判の高い商標であるPrincess Cruises2隻の原型となる船舶の合意に達したということは、弊社がこの危機の時代にあっても、ますます世界の指導者であることを証明するものであります。」

「これらが原型であるということから、同じ『family(=船種)』の相当数の船舶が、今後何年も続くことを期待しているものであり ま す。我が「national system(=国民体系)」における全ての株主によって、弊社が再び支援していただけることを、私は確信しております。」(Marine Log: February 17, 2010)

中国の援助を使って耐航力のないトンガのフェリーを買うことに(トンガ)

昨年、70人以上の命を奪ったMV Princess Ashikaの沈没を調査しているTongan Royal Commision of Inquiry(=トンガ王立調査委員会)は、同船の代金支払いのために中国の援助が使われたことを聴取した。

トンガのMinister of Finance and Public Enterprise(=財務・公共企業大臣)のOtenifi Afu'alo Matotoは、Royal Commission(=王立委員会)に対して、政府はこの船齢35年の船の約300,000米ドルの代金支払いのための財源として、海外援助を使用する決定をしたと語っ た。

Afu'alo氏は、ニュー・ジーランドから資金を得ることを調査していたが、最終的には中国の提供する資金を使うことに決定したと 語っ た。

このように資金を使うことを、中国が承認するかと顧問団が質問したところ、財務大臣は、トンガの人工衛星の電気通信の時間枠に対する代 金 支払いの認可を受けており、そうした伺いを立てる必要は無いと答えた。(Australia Network News: Thu, 18 Feb 2010 16:04:00 +1100)

クルーズ定期船が海上試運転を終える(フランス・米国)

クルーズ船「Norwegian Epic」は、この乗客4,200人乗りの船を引き渡すことになっている4ヶ月前の2月14日に、海上試運転を成功裏に終えた。6月15日に引き渡されることとなってい る。

Epicは、Norwegian Cruise Lineのこれまでで最大の船となるが、建造者であるSTX Franceの300人の技術者や専門家、30人のNCLの代表者を乗せて、大西洋で4日を費やして、速力、操船性、流体力学、推進力など、試験的に稼動させることで船の 能力を調べた。

153,000トンの「Norwegian Epic(注、「ノルウェーの叙事詩」の意)」は、4月中旬に、2度目の一連の海上試運転を行う。

本船は6月15日に引渡し、7月10日にマイアミから運航を開始する予定だ。(Norway Post: Thu, 18-Feb-2010)

オリンピックの警備クルーズ船で癩病の診断(カナダ)

バンクーバー発。防疫官は金曜日、当市の港に錨を降ろしているクルーズ船(注、Statendam)に乗船している船員の1人が、癩病 の症状があることを確認した。この船は、2010 Winter Olympics(=2010年冬季オリンピック大会)の警備を担当している警察とCanadian Forces(=カナダ軍)の要員の宿舎となっている。

癩病、あるいはハンセン病としても知られているものは、治癒できるものであり、感染力の高いものではないものと見なされている、と地方 防疫官のPerry Kendall博士は語った。

機関室で働いている若い船員で、警察や軍との接触はなかった、と博士は語った。

この船員はカナダ市民ではなく、木曜日に診断され、治療を受けているという。

「帰国したか、帰国途中だと思います。」とKendallは、この病気が他人に移る危険が大変に低いことを指摘しつつ語った。

「唯一の危険は、密接に接触した人だけです。」とKendallは、ブリティッシュ・コロンビア州では、癩病は年間1例か2例しか見な い ことを付け加えつつ語った。

その他の全ての船員は、医師による診察を受け、予防措置として抗生物質を投与されたと話した。これ以上の症例は、発覚していないと語っ た。

この病気に感染する危険について懸念されている船上にいる者は全て、労働衛生医師に相談するよう要請されている。

2月28日まで続くVancouver Olympics(=バンクーバー・オリンピック)の期間中、3隻のクルーズ船に、約7,500人の警察官と軍人が寝泊りしている。

俗説とは違い、癩病は、手足の指のような身体の一部が抜け落ちる原因にはならない。

主として外見的な病気の兆候を示すこととなる皮膚損傷を伴って、最初に末梢神経、そして上気道を侵す細菌に起因するものだ。

治療せずに放置すると、徐々に悪化して、目や手足、皮膚に永久的な損傷を与えることとなる。

癩病は、移民を通じて最初にカナダにやって来たものと考えられており、船乗りに感染した。19世紀の末には、この病気に対する恐怖か ら、 癩病に罹患した者は、1894年から1924年までの間、バンクーバー島の東にあるD'Arcy Island(=ダーシー島)のleper colony(=ハンセン病患者収容所)に送られていた。(Vancouver Sun: FEBRUARY 19, 2010 10:14 PM)

フィリピン人観光客がクルーズ船で死亡しているのが発見(フィリピン・インドネシア)

べノア発。45歳のフィリピン人国籍のAngeles Moli Delgadoが、水曜日の晩、ロンボク島からバリ島のべノア湾に向かっていたMV Orient Hope Cruiseで死亡しているのが発見された。

Bali Maritime Police(=バリ島水上警察)の法務部長、Sr. Comr. Ketut Rai Suwaは、Delgadoは、船がべノア湾に接岸する前日の水曜日に死亡したものと考えられていると語った。

「水曜日の夜に、このクルーズの船員から連絡を受けました。」と語った。

遺体は検死のため、デンパサールのSanglah General Hospital(注、総合病院)に搬送される。(Jakarta Post: Fri, 02/19/2010 2:37 PM)

クルーズ船で女性が殺害されたと報道(米国・メキシコ)

ガルベストン発。The Police Newsは今日遅く、Carnivalの船Ecstasyで、ある女性の死について捜査が行われているという情報を得た。

弊社消息筋によると、ブラゾリア郡の32歳の女性とその婚約者が、今週始めにガルベストンから船に乗り、この船がメキシコに接岸した 際、 女性は死亡していたという。FBI Agents(=連邦捜査局の捜査官)がメキシコに向かい、捜査の指揮を執っている。

この女性は撲殺され、この船に乗船していた女性と結婚した男が、第一容疑者とされていると報告されている。

FBI広報官は、お決まりの捜査であるとしているものの、この女性の死は殺人であると伝えられている。

Galveston County Medical Examiner(=ガルベストン郡監察医)が検死解剖を行い、この死についての公式判断を下すこととなる。(Family Badge: February 20, 2010)

1月のクルーズ客は減少(マルタ)

1月に寄港したクルーズ定期船の乗客数は、昨年の同時期と比較して28パーセント落ち込んだ、と昨日、National Statistics Office(=国家統計局)は話した。

4隻のクルーズ客船の乗客の合計は9,062人で、1隻当たり平均2,266人の乗客を乗せていた。

スペインの乗客数は81.9パーセントの減少で、英国の乗客は79.3パーセントの減少。しかし日本の観光客数は48パーセントの伸び だった。EU諸国からの乗客は、全体の71.2パーセントを占め、ドイツが主要市場だった。(Times of Malta: Saturday, 20th February 2010)

沿岸警備隊は船外に落ちたクルーズ船員の捜索を続行(米国・日本)

当局によると、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、北西ハワイ諸島の南部で、土曜日にPacific Venus(=ぱしふぃっくびいなす)の船外に転落した日本のクルーズ船の行方不明になっている船員の捜索を再開する。

この船は日本に戻る途中で、土曜日の午後2時に、24歳の船員が船外に落ちたと報告し、午後5時にU.S. Coast Guardに救助を求めた、とCoast Guardは用意された声明において述べた。

Coast Guardは、2機のC-130sを、今日、捜索海域に、最初に午前5時、再び午前11時に出動させた。この飛行機は、今日の午後、その船員が最後に認められた地点を、夜 にミッドウェイ環礁に達するまで5時間捜索した。

一方、日本の練習船は、夜通し捜索することとなっている。

この550フィートのクルーズ船は、船員が行方不明となったと最初に報告した時、北西ハワイ諸島のミッドウェイ環礁の南西、約300マ イ ルの地点にいた。Pacific Venusは、行方不明となった船員の日本の家族には知らせている。(Honolulu Advertiser: Updated at 9:16 p.m., Sunday, February 21, 2010)

ニュー・ジーランドの実業家がトンガで逮捕(トンガ)

不運のトンガのフェリーを購入したニュー・ジーランド人が、トンガで逮捕された、と同王国の国営放送は報じた。John Jonesseは、文書偽造罪と偽造文書行使罪に直面している。

このクライストチャーチで会社を経営している元ネーピアの学校教師は、昨年、船齢37年のPrincess Ashikaというフェリーの購入当時、Shipping Corporation of Polynesiaの最高経営責任者だった。フェリーは8月に沈没し、74人が死亡した。

Tonga Broadcastingでは、Jonesseは保釈され、3月17日に再び出頭するものと見られると報じている。(Stuff.co.nz: Last updated 17:54 22/02/2010)

ブルガリア、ルーマニアが4月に新しいダニューブ川のフェリーで結ばれる(ブルガリア・ルーマニア)

ダニューブ川を横断してブルガリアとルーマニアを結ぶ新しいフェリー会社が、2010年4月2日に始まる。

ブルガリアのニコポルの街とルーマニアのツルヌ・ムグレレを結ぶフェリー複合施設は、ニコポルの市長Valeriy Zhelyazkovによると、4月に開所するという。

Zhelyazkovは、先週末に旅客と貨物用のルーマニアの基盤に対する成功裏に終わった試験が実施されたことを発表した。

2つのフェリー駅の間の距離は、800m。このニコポルの市長によると、ルーマニアのフェリーでダニューブ川を横断するには8分かかる と いう。

ブルガリアのニコポル港は、Bulgarian River Shipping, Jscが提供する古いフェリーをまず使用することとなっており、15分かかることとなる。その後、真新しいフェリーを購入する予定だ。

ルーマニアのフェリーは、6台のトラックに合わせることができ、少なくとも1日に2往復することとなる。

ニコポル―ツルヌ・ムグレレ間をフェリーに乗ってダニューブ川を横断するには、片道1人当たり2ユーロ、乗用車1台当たり12ユーロ、 ト ラック1台当たり90~100ユーロかかる。

ニコポル―ツルヌ・ムグレレ複合施設の建設には、1000万ユーロが投資された。(Novinite.com: February 22, 2010, Monday)

カリブ海クルーズで400人以上が発病(米国)

ある合衆国のクルーズ船で、洋上で450人以上が発病して胃腸病の勃発が乗客に広がった、とこのクルーズ会社は火曜日に語った。

Celebrity Cruisesの声明によると、Celebrity Cruisesの船、Mercuryは、2月15日にサウス・カロライナ州のチャールストンを出発し、カリブ海東部に向かったという。この途上において、1,838人の乗 客のうち419人、船員849人のうち27人が発病した、とこのクルーズ客船会社は語った。感染乗客数は、前日報道された353人よりも 増加した。

症状は、胃のむかつき、嘔吐、そして下痢だとCelebrity Cruisesの広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは語った。病気で隔離された顧客は、補償金を受け取ることになるという。

病気の乗客と船員には市販薬が処方され、効果が出ている、とCelebrity Cruisesは話した。

しかしどうして病気になったのかは未だにはっきりしない、とMartinezは話した。(中略)

ノロウイルスはクルーズ船においてウイルス性胃腸病の勃発の一般的な原因になっている、とCDC(注、疾病対策予防センター)では話し て いる。CDCによると、汚染された食べ物や飲み物、既に発病した人が触れたものに触れることや感染した人と密接に接触することによって広 がるという。

CDCによると、今年までに合衆国の港湾に接岸したクルーズ船では、3件の胃腸病の勃発が発生しているという。ノロウイルスは、 2009 年にMercuryであった2回の勃発の原因になっている、とCDCは報告している。CDCが調査し報告する勃発は、3日間から3週間に おいて、少なくとも100人の乗客を乗せているクルーズで、少なくとも3パーセントの人に感染した場合。(CNN: February 23, 2010 3:31 p.m. EST)

見当違いの感情(オーストラリア・日本)

PHILIP BOWRING

香港発。これは、近時における奇妙な外交の1つとして数えられるに違いない。先週、日本の外務大臣Katsuya Okada(=岡田克也)が訪問する前日に、オーストラリアのPrime Minister(=総理大臣)Kevin Ruddは、オーストラリアの南のインド洋の一部の南洋での捕鯨を止めなければ、日本をInternational Court of Justice(=国際司法裁判所)に提訴すると脅迫したのだ。

これは、「save the whales(=鯨を救え)」運動に取り付かれた国内の聴衆向けの政治家の身振りの1つとして片付ける者もいるかもしれない。かっては鯨油や鯨骨がオーストラリアの最大の 輸出品であったものの、この国では鯨の肉を食べる伝統は無かった。そして鯨の枯渇により、1978年に最後の捕鯨基地を閉鎖することと なった。

しかし赤肉の主要な輸出業者による哺乳類王国の一員を支持するこうした突出は、日本の印象よりも、オーストラリアの印象をより傷つける こ ととなりそうだ。オーストラリアのアジアの隣国の大半は、日本を除けば、捕鯨についてはどっちみち関心はないのかもしれない。しかしオー ストラリアの道徳的優位性の調子は、一見、アジア人の略奪行為から南洋を保護するもののように思えるが、最も炭酸ガスを出している汚染者 からの環境についての教えに憤慨もしている多くのアジア人に対し、不快感を与えているのだ。

オーストラリア人の視点からすれば、南洋における最大かつ最も進んだ国が、それについて何がしかの責任を負うのは当然であると思うのだ ろ う。しかし公海上で権利・義務があるというそうした前提は、西洋人による植民地主義、すなわち上海が支配する広大で鉱物資源に富んだ土地 よりも僅かに人口のある小さな新しい国を生み出したヨーロッパによる拡張政策に対するアジア人の収まらぬ怒りを、容易に生かし続けること となる。オーストラリアは、この大洋も支配したいのだろうか。誰か聞いてみないか?

日本が年間数百頭の鯨を捕獲することが、南洋の資源を危うくするものであるか否かについての科学的な議論は、あるのかもしれない。しか し オーストラリアの「crusade(=十字軍)」は、科学用語というよりは、むしろ感情的な表現となっているようにみえる。日本の捕鯨船 を妨害しているオーストラリアとニュー・ジーランドの活動家らにふさわしい英雄的地位において、これを見ることもできるのだ。

日本は、南洋において「whale sanctuary(=捕鯨禁止海域)」と宣言されている海域でInternational Whaling Commission(=国際捕鯨委員会)によって許容された「scientific research(=科学的調査)」の限界を押し広げようとしているのかもしれない。しかし少なくとも日本は、この組織に未だに所属している。ノルウェーは、常に I.W.C.(=国際捕鯨委員会)の規制を受け入れることを拒否してきた。アイスランドは、1992年にI.W.C.を脱退した (2002年に復帰したものの、概して自分勝手。)。カナダは早期に脱退し、復帰はしていない。

一方、捕鯨の伝統のある他の国々は、この組織に対しては見て見ぬふりをしている。たとえば韓国では、捕鯨は違法とされているが、網にか かったり、偶然に死んだりした鯨の肉は自由に売られている。再び捕獲を合法的にしようとする圧力はある。ロシアやデンマークといった他の 国では、1年に数百頭の鯨を取っている「traditional(=伝統的な)」共同体には許容している。

全ての非公式の捕獲を許したとしても、船舶との衝突や網によって殺される数に比べれば、それでも少ないのだ。

つまり、世界が大洋を適切に規制し、管理する必要があったとしても、Rudd氏の馬鹿げた行動によって、捕鯨国はI.W.C.を受け入 れ る気が無くなるのであり、他の国は、急速に減少している魚類資源を一定に保つための公海上の漁獲管理を、しぶしぶ受け入れることとなる。

鯨に銛を打ち込むことは残酷なことかもしれず、定期的に赤肉を食べている者であっても、感情を刺激するものだ。しかしオーストラリア は、 作物を守り、羊や牛を放牧するために、年間300万頭以上の野生のカンガルーを射殺しているのであり、批判する資格には欠ける。最近で は、厄介な野生の駱駝を大量に射殺することを発表しているのだ。

カンガルーや駱駝の間引きは、正当化されるのかもしれない。しかし地元の感情は混乱している。免許された狩人がカンガルーを射殺するこ と は、オーストラリアの未開の奥地では、長らく当たり前のことだった。しかし首都の近くでこの国の象徴を間引く計画は、「save Skippy(=スキッピーを救え)」(スキッピーは有名な子供向けテレビ番組のペットとなっているカンガルー)という抗議の嵐を巻き起こしたのだった。

もちろん動物に対する考え方で、心と頭(注、感情と理性)の間に葛藤があることは珍しいことではない。例えば、東洋で犬を消費すること に 対して恐怖感を持つ西洋人の背景にあるのは、感情であって、理性ではない。実際、鯨を馬と違って扱う理由はないのだ。ヨーロッパ諸国の中 では、馬は未だに食卓に上る肉料理となっている。

主要なアジアの同盟国との間の外交上の確執に、オーストラリアが選り抜きの感情をつぎ込むことは、正に馬鹿げたことに他ならないだろ う。 (International Herald Tribune: February 23, 2010)

170年前の好色日記が競売へ(英国・オーストラリア)

2月24日、ロンドン発。洋上における性行為と酩酊といった類い稀な話を描いた170年前の日記が、当地の競売で、直ぐにも4,000 ポンドの値を付けるものと見られている。

南東ロンドンのデットフォードからアデレードまでの波乱に富んだ5ヶ月間の航海で下級航海士だったJames Bellの日記は、市場の露店で最近発見された、とDaily Expressは報じた。

この225ページの日記の中で、Bellは1838年11月に出帆した移民船、Planterの船長と船員の不道徳な行為を物語ってい る。

きちんとした字で書かれた革表紙の手帳には、船員らがこの航海中の大半を、いかに酔っ払って、喧嘩をして、女性客と性行為を行うなどし て 過ごしたかが書かれている。

この日記のある記事では、McGowanと呼ばれていたリバプールから来た医師で伝道師の11人の娘のことや、船に乗っていた売春婦に つ いて言及している。(Press Trust of India: 17:13 HRS IST)

英国は子供移民の「shameful episode(=恥じずべき出来事)」を謝罪(英国)

British Prime Minister(=英国総理大臣)のGordon Brownは、歴史上「shameful episode(=恥じずべき出来事)」だとされる、オーストラリアを含むかっての植民地に何千ものchild migrants(=子供移民)を船で送り出したことに対し、正式に謝罪した。

Brown氏の謝罪は、昨年11月にKevin Ruddによってなされた同様の声明に引き続いて、昨日、House of Commons(=下院)で行われた。

3歳から14歳までの150,000人もの多くの子供達が、1920年代から1967年までの間、オーストラリア、カナダ、ニュー・ ジー ランド、ジンバブエといった諸国に船で送られ、虐待と放置の年月を耐えた。

ものすごい人数が、両親について知らされること無く輸送され、孤児だと話されただけだった。

謝罪する一方、英国政府が、かっての子供移民が親戚を辿ることができるよう基金を設けるべく、600万ポンド(1040万ドル)を提供 す ることを、Brown氏は発表した。

「正に今日、この恥じずべき歴史上の出来事である、子供を守るべき国家が第一の義務を怠ったというこの怠慢に関連する人件費を承認いた し ました。」とParliament(=議会)に語った。

「全てのかっての子供移民とそのご家族に対し、今日、ここで私たちと共にいる皆さん、世界中の皆さん、一人一人に対して、本日、私たち は まことに申し訳ないことをしたと申し上げます。彼らを見捨てたのであります。私たちは最も傷つき易い時期に、追放することを許したので す。」

「この国で世話をするのではなく、その逆のことをしたことを申し訳なく思います。更に私たちは、こうした子供たちの声を常に聞いていた 訳 でないことを、助けを求める叫びを常に気に留めていた訳ではないことを、申し訳なく思います。」

「また、まさしく当然のことであるこの完全かつ無条件の謝罪をするこの重要な日を迎えるのに、これほどの長い時間がかかったことを私た ち は申し訳なく思います。」(Sydney Morning Herald: February 25, 2010)

フラッシュ・モブがバンクーバーのクルーズ船を標的に(カナダ)

自称海賊のflash mob(=フラッシュ・モブ、注、ネット上での呼びかけに応じた参加者が特定場所に集まって何らかの行動に出た後、直ぐに解散する新時代の活動の一種)が、 Vancouver 2010 Winter Games(=バンクーバー2010年冬季大会)の開催期間中、バンクーバーで働いている外国人クルーズ船労働者の低水準の労働条件に抗議し、土曜日の「high noon(=正午)」に抗議行動を行うことを発表する内容の動画が、YouTubeに投稿されている。

眼帯と義足をしたPirates For Justice(注、「正義を求める海賊」の意)は、自分達の抗議は「stand against the pillagin' and plunderin' of the poor(=貧しい者からの略奪・侵奪に抗議する)」家庭的なものになると言っている。

抗議組織に拠れば、大会中の警備員の宿舎にあてるため、オリンピック予算の一部として7600万ドルの費用で、Carnival Cruise Linesが3隻のクルーズ船を提供している。先週、2010 Integrated Security Unit(=2010年統合治安部隊)の宿舎となっていた船の1隻に乗船していた船員の1人が、癩病と診断された。Vancouver Coastal Health(=バンクーバー沿岸衛生局)の当局者は、患者の氏名を公表せず、この病気は船内の他の人には広がっておらず、伝染病は直ちに処理されたと主張した。

PFJ(注、「正義を求める海賊」の意)の設立者であるCraig “Blackbeard(=黒ひげ)” Greenfieldは、Globe and Mailに対して、最悪の扱いの最低の賃金のクルーズ船従業員は、旅客甲板に上がることが許されていないのだと語った。

「クルーズ船では、豪華で贅沢なものが沢山ありますが、しかし甲板の下で何が起きているのかを調べてみたり、気づいたりしたならば、衝 撃 を受けるでしょう。正に生き様の展示場なのです。」と語った。

Greenfield氏は、多くのバンクーバー人が、第三世界諸国における労働搾取工場に関心を向けている中で、「right in our own backyard(=正に我々の裏庭で)」搾取がなされているのだと語った。

Greenfield氏は、海賊の扮装をした大群衆が土曜日のフラッシュ・モブに参加することを期待している。場所については、まだ公 表 されていない。

Carnival Cruise Linesの広報担当者のJennifer de la Cruzは、電子メールで、同社では35,000人を雇用しているが、その中には、Carnivalで30年間もの長期間、働いている者も多くいると話した。「弊社では、 クルーズ船の仕事に惹かれた船員の国籍は、100カ国以上になります。というのは大抵の場合、船員らの母国で得られるものに比べ、高額の 収入を得ることができるからです。」と電子メールにはあった。

International Transport Workers' Federation(=国際運輸労連) (ITF)の報告によると、400隻のクルーズ船従業員の調査で、その95パーセント以上が週7日間労働しており、大部分が1日12時間から14時間労働しているという。 世界最大のクルーズ客船会社であるCarnival Cruise Linesでさえも、労働協約が存在していないことから、多くの船では超過勤務に対する支払いはない。

de la Cruz女史は、Carnivalの従業員は、部屋代や食費を負担しておらず、無料の医療や歯科治療を受け、所得に加えて、退職金積立制度も用意されていると述べている。

バンクーバーで抗議があったというニュースを受けて、de la Cruz女史は、「nothing more than a stunt(=人目をひくための行為でしかない)」と書いてきた。

「その動機が正当なものでなかったとしても、注意を惹くために、現時点において、バンクーバーの舞台を利用しようとする人がいたとして も、おそらくそれは驚くべきことではないです。」と書いていた。(Globe and Mail: Published on Thursday, Feb. 25, 2010 4:42PM EST)

ドバイはイタリアの遠洋定期船の命名で新しいクルーズ船を公開(アラブ首長国連邦・イタリア)

イタリアの遠洋定期船が命名され、新しいクルーズ船が先週の火曜日、ドバイにより公開された。このクルーズは、この湾岸アラブの観光の 中心からクルーズを運航する。

Dubai Department of Tourism(=ドバイ観光局)の観光事業常任理事Hamad bin Mejrenは、「6、7年前、我が国では10,000人のクルーズ船客を迎えておりました。2009年は、この数字は263,000人に上り、今後は増加するものと見て いるところであります。」と語った。

Mejren氏は、ドバイを訪問するクルーズ船客数は35パーセント増となり、2010年には、地域貿易と事業の中心地となると続け た。

火曜日、このターミナルは、イタリア船のCosta Deliziosaの命名を主催した。ターミナルは4隻のクルーズ船を収容することができ、主催者として、この地域において初めてクルーズ定期船の命名を行った。

2,800人の乗客を収容できるCosta Deliziosaは、世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnivalの一部門であるイタリアのクルーズ会社、Costaの最新の船。

ドバイからのクルーズは、この定期船によって提供されることとなるが、室内装飾は、伝統的なアラビア風と現代的なイタリア流を組み合わ せ たものとなっている。

2007年、ドバイは、豪華ホテルに改造するために、遠洋定期船のQE2を合計1億ドルで購入した。

先月、南アフリカにQE2を移動させる計画は、負債に苦しむ巨大複合企業Dubai Worldの投資部門であるIstithmar Worldによって反古にされた。この船はドバイの資産に名を連ねており、売りに出される可能性がある注目を浴びる所有財産となってい る。(TopNews Arab Emirates: Fri, 02/26/2010 - 19:38)

エジプトのクルーズ船の事故で船員3人が死亡(エジプト・イタリア)

イタリアの豪華クルーズ船が、紅海のシャルム・エル・シェイク港で今日の早朝、酷い悪天候の中、接岸を試みて埠頭に突っ込んだ。

豪華定期船のCosta Europaの船主であるCosta Crociereによると、この船に乗船していた3人の船員が事故で死亡し、4人目の船員と3人の乗客が軽傷を負ったという。

怪我をした乗客は、英国人2人とイタリア人1人。Costa Crociereの広報担当者によると、検査のためエジプトの病院に搬送されたが、直ぐに退院したという。

Costa Crociereは、死亡した船員の国籍については論評しようとはしなかったが、地元メディアは2人はインド人で、もう1人はブラジル人だと報じている。(ABC News: Feb. 26, 2010)

新たな展示で戦時の悲劇を探求(英国)

第一次世界大戦中にUボートによって沈められたマン島海域のかっての旅客船が、House of Manannanでの新たな展示で探求されることとなる。

今朝(土曜日)開催される「A Wartime Tragedy in Manx Waters(=マン島海域における戦時の悲劇)」は、2008年に汽船Romeoの沈没現場から回収された工芸品を見ることのできる最初の機会となる。

訪問者は、本船の沈没の全ての話と、何故それが起きたかについて読むことができる。

Uボートは、1918年の最初の6ヶ月の間に、アイリッシュ海で20隻近い船を沈めた。4隻がマン島海域で失われ、その中の1隻が Romeoだった。

2008年7月にこの島を訪れた潜水夫の一団が、この難破船に何度も潜水し、40品目を回収した。

Manx National Heritageと議論した後、品目のうち11点を、潜水夫は国の所蔵物に寄付した。他に5品がこの展示会の期間中、貸し出された。

この工芸品は100年近く海底にあったことから、漸次保全対策がなされ、注意深く管理されてきたが、1年間の作業により品目は安定し、 展 示するための準備ができた。

展示会は午前10時からで、ピールにあるHouse of Manannanの休憩室において1年間行われる。入場は無料。(Manx Radio: Published online at 27/02/2010 07:00:00)

クルーズ船は津波を乗り切るために乗客を置いてきぼり(号外)(ニュー・ジーランド)

ウェリントン発。P&Oのクルーズ船、Dawn Princessは、チリの地震の後、港に到達するものと思われる津波を乗り切るために外海に出るよう命じられ、港湾が閉鎖されたことから、日曜日、オークランドに乗客を 置き去りにした。

この77,000トンの定期船は1,990人の乗客を乗せることができるが、全国的な津波警報が解除された時に、その日の観光のために 上 陸していた人を集めるために埠頭に戻って来る、と港長のJohn Lee-Richardsは、New Zealand Press Association(注、通信社)に語った。(Monsters and Critics.com: Feb 27, 2010, 22:07 GMT)

オリンピックの群集に対処すべくB.C. Ferriesは臨時運航(カナダ)

今週末、B.C. Ferriesの航路に臨時便が出て、努力が報われたように思われた。

日曜日の夜は、Winter Games(=冬季大会)の最終日の後、帰宅する島民で待たされる者は殆ど無く、順調な航海だった。

この会社は予想された群集に対処すべく、Tsawwassenとシュワルツ湾の間で14便、ホースシュー湾とディパーチャー湾間で8便 を 増便した。

B.C. Ferriesのウェブサイトによると、日曜日の晩にTsawwassenから来たフェリーで過積載になることはなかったという。このフェリー運航は、午後7時発、午後8 時発、午後9時発で、最終便は午前0時発。

先週末は、多くの徒歩客にとっては悪夢の旅だった。土曜日の朝のTsawwassen行きと、日曜日の晩のシュワルツ湾行きの帰りの便 で は積み残しが出た。

2月12日から2月25日までの間、B.C. Ferriesはシュワルツ湾からTsawwassenに、42,000人の徒歩客を運んだ。(Victoria Times Colonist: FEBRUARY 28, 2010)