HOME > 海外旅客船情報 > 2009年12月

2009年12月

2009年12月の海外旅客船情報

SAMSUNG HEAVYは11億米ドルのクルーズ船の受注を獲得(韓国)

2009年12月1日、ソウル発。世界第二の造船所であるSamsung Heavy Industries Co.は、火曜日、合衆国の会社向けのクルーズ船を1隻建造する11億米ドルの受注を獲得したと述べた。

合衆国に本拠を置くクルーズ及びホテル経営者であるUtopia Residencesとの契約は、2013年までに船の引渡しを、この韓国の造船業者に求めるものだという。

Samsung Heavyでは、来年前半に最終契約に署名する見込みだと話した。(Trading Markets: Tue. December 01, 2009; Posted: 12:48 AM)

終わりなきクルーズ(米国・韓国)

香港発。韓国のSamsung Heavy Industriesとビバリー・ヒルズのUtopia Residencesが協同して、200世帯の新しい家となる世界で最も豪華なクルーズ船を建造することとなった。

この定期船の独特な点は、乗客が洋上住宅の所有者となる機会があるという点にある。価格は1,400平方フィートの住宅が390万ドル か らで、6,600平方フィートの面積で2500万ドルのものまであり、富裕の顧客が、世界中の様々な港湾を周りながら、船上で生活するこ とができるものだ。

Utopia Residences会長のDavid Robbは、これまでに特別注文を受けた本船で最も広くて最も高価な家は、1億6000万ドルになると語った。

この新しい定期船は、いみじくもUtopia(=理想郷)と命名され、Cannes Film Festival(=カンヌ映画祭)、Monte Carlo Grand Prix(=モンテ・カルロ・グラン・プリ)、Olympics(=オリンピック)、そしてMelbourne Cup(=メルボルン・カップ)といった世界最大の行事を巡る果てしのない旅に、所有者を連れ出すことを約束する。

「Utopiaの住民は、あたかも世界中に複合的な海の家を持っているかのように、冒険や様々なことを楽しむことができるばかりではな く、1つの堂々たる家の中に、同時に、1ヵ所に、全てがある単純かつ豪華なものを持つことになるのです。」とRobbは説明した。

総費用は11億ドルで、長さ971フィート(296メートル)のこの新しい定期船は、Samsungによると、アジア大陸でこれまでに 建 造された最大の旅客船になるという。

住民の他、Utopiaは、賭博場、温泉、劇場、ナイト・クラブ、遊泳プール、食堂、住民のクラブを含む多くの娯楽施設を持つ204室 の ブティック・ホテル(注、ビジネス・ホテル)も呼び物としている。

Utopiaは、2013年に処女航海に出る用意ができるものと見られている。(Forbes: 12.01.09, 05:15 AM EST)

Carnivalは7億3800万ドルで新しいクルーズ船を発注(米国・イタリア)

12月1日、ニューヨーク発。世界最大のクルーズ船運航事業者、Carnival Corp & Plcは、火曜日、約7億3800万ドルでイタリアの造船業者のFincantieriに新船を注文したと語った。

この乗客3,690人乗りの船は、Carnival Cruise Linesの商標で、2012年春に就航する予定だ、とCarnivalは発表において述べた。本船は、Fincantieriのモンファルコネ造船所で建造される。

この船は、CarnivalのDream級の船の第3船に当たり、300フィートのウォーター・スライド(注、水中滑り台)のある水上 公 園、実演娯楽会場、23,750平方フィートの温泉を呼び物とする。

Carnivalは、9月にまずクルーズ船のCarnival Dreamの引渡しを受け、第2船のCarnival Magicは、2011年5月までに就航する予定。

マイアミに本拠を置くCarnivalは、2007年12月以来、新船の注文をしていなかったが、先月、分析者に対し、今年の年末まで に 新船の注文を発表すると語っていた、とStifel Nicolausの分析者、Steven Wieczynskiはメモに書いていた。

「造船所は、手持ちの注文の悪化により、より積極果敢な価格設定をするようになって来ている。」と同社株を「buy(=買い)」だとす る Wieczynskiは書いていた。「我々は、CCLは2010年の早いうちに、更に注文を発表する可能性があると強く考えている。」

Carnival株は、31セント、約1パーセント上昇して、New York Stock Exchange(=ニューヨーク証券取引所)の午前の取引で、32.34ドルの値をつけた。

競合他社のRoyal Caribbean Ltdは、10セント、0.4パーセント上昇して24.67ドル。Royal Caribbeanは最近、世界最大のクルーズ船、Oasis of the Seasの引渡しを受けている。(Reuters: Tue Dec 1, 2009 11:37am EST)

メディアの誇張報道は我が国の粘り強さに影響を与えず(アラブ首長国連邦)

ドバイは依然として「strong and persistent(=強固で粘り強く)」、国際メディアのDubai Worldの債務再編の話に対する反応は、首長国の成功の妨げにはならない、とVice-President and Prime Minister of the UAE(=アラブ首長国連邦副大統領兼首相)、Ruler of Dubai(=ドバイ君主)のHis Highness Sheikh(=シャイフ殿下)Mohammed bin Rashid Al Maktoumは、昨日、語った。

「メディアの誇張報道は、我が国の粘り強さに影響を与えることはない。」とSheikh (注、「アラブの族長」の意)Mohammedは語った。

「メディアは真理を求めず、知識もなく混乱させているのだ。」

テレビのAl Arabiyaでの声明において、Sheikh Mohammedは、Dubai Worldの再編のニュースに対する世界の反応は、「ドバイで何が起きているのか理解できなかったこと」を示していると語った。

一方、Dubai Worldは、「提案された再編手続きは、Dubai Worldと、Nakheel WorldやLimitless Worldといった特定の子会社に関係するものだけ」であり、「この手続きには、Infinity World Holding、Istithmar World、そして(DP World、Economic Zones World、P&O Ferries、Jebel Ali Free Zoneが含まれる)Ports & Free Zone Worldは含まれない。この全ては、財務基盤が安定している」ことを、昨日の声明において明らかにしている。

この持株会社は、「再編の影響を受ける会社による債務総額は、約260億ドル(950億ディルハム)であり、その約60億ドルが、 Nakheelのスクーク(注、イスラム債)関連のもの」であることを明らかにした。

誤って引用された関係筋や、混乱した数字に加えて、国際メディアが熱狂したことにより、不良債務の額が何倍にもなって市場が混乱し、世 界 市場が乱高下した時点で、この事実が明らかにされた。

分析者は、Sheikh Mohammedの所感とDubai Worldの釈明により、地元及び世界の投資家心理を緩和することとなる、と信じている。(Emirates Business 24/7: Wednesday, December 02, 2009)

ロスレア発フィッシュガード行のフェリーStena Europeから転落した女性の氏名判明(アイルランド・英国)

月曜日の夜にロスレアからフィッシュガードに向かっていたフェリー、Stena Europeから転落した女性が、コークのメイフィールドからやってきたShiela Cooney(47)であることが判明した。

この女性は、ウェクスフォード沿岸のTuskar Rockの沖、約3マイルのフェリーから、午後9時44分に船外に転落したと通報された。

大規模な捜索が、救命艇Rosslare、Kilmore Quay、フェリーのStena EuropeやIsle of Innismore、更にウォーターフォード沿岸警備隊のヘリコプターを動員して行われた。

Cooneyさんの遺体は、昨日(火曜日)の12時30分に、船外に転落したところから約7マイル離れたところで発見された。

この女性は、月曜日にウェクスフォードを旅行し、フィッシュガード行きの夜行フェリーに乗船したことが判っている。(Western Telegraph: 5:50pm Wednesday 2nd December 2009)

貨物船と接触後、フェリーがセブ島沖で座礁、乗客500人救出(フィリピン)

フィリピン、セブ市発。Coast Guards(=沿岸警備隊員)と有志の救助隊員が、火曜日の夜、貨物船と接触してフィリピン中部のセブ島の沖で座礁したフェリーから、519人の乗客を安全に陸地に移送 した。

Roble Shipping LinesのMV Wonderful Starが、マクタン海峡のMactan-Mandaue Bridge(注、橋)の下で、Carlos Gothong LinesのMV Bay 1の側面に衝突した際、乗客・船員で怪我をした者はいなかった。Wonderful Starには70人の船員が乗務しており、セブからマニラに向かっていたBay 1と接触した時、レイテ島のオルモク市に向かっていた。

両船は小破した。旅客フェリーの方は、衝突事故の後、座礁し、港に曳航することを余儀なくされた。

Roble Shipping Linesの社長で最高経営責任者のJose Emery Robleによると、救助された乗客は、切符の払い戻しを受け、食事や夜間の寝床を提供されたという。(AHN: December 2, 2009 12:43 p.m. EST)

Staten Island Ferryは動物に餌を与えることや、フラッシュ、魚釣りを禁止(米国)

Staten Island Ferryは、1月下旬に行動規範を見直して発表する。安全強化が図られており、動物に餌を与えることや乗客にフラッシュを浴びせること、フェリーから魚を釣ることを禁止 する規則も含まれる、とStaten Island Advanceの記事は伝えた。

この改定された行動規範には、イヤホンを使ったiPod利用者や、乗客に対し神託を叫ぶ伝道師を対象とした、過度の騒音に対する規制が 含 まれる。9月11日以降の警備強化やその他の運航上の変更により、新しい行動規範が必要となっていた、とこの記事は報じた。 (NJ.com: December 03, 2009, 6:26AM)

Orionは第2船を加える(オーストラリア)

オーストラリアに本拠を置くOrion Expeditionsは、2011年に、極東に本拠を置くべく第2船の引渡しを受けて、収容力が倍増することとなる。

乗客100人乗りの船を、ニューヨークに本拠を置くTravel Dynamics Internationalという合衆国の探検クルーズ会社から傭船する。

この船は、1990年にRenaissance Fourとして就航した船で、前のHebridean Spiritの姉妹船とされたものだったが、現在はClelia IIとして運航している。2011年5月にOrionに加わるときは、Orion IIに再命名される。

本船は最近、1300万ポンドをかけて技術的な充実や環境システムの機能向上に重点を置いた改造をしており、運航開始前にOrion風 の 外観に変えることとなる。

南極での航海用の耐氷船であり、沿岸遊覧用のZodiacs(注、ゴムボート)の船団を積んでいる。

Orionの創立者で代表取締役のSarina Brattonは、8月にロンドンを訪問した際、Travel Weeklyに対し、このクルーズ客船会社の上級市場である探検風クルーズの需要に見合った新船を探していると語っていた。

この新たな傭船を発表して、忠実な過去の乗客を基礎に、自立した旅行者部門の成長、そして貸切の刺激のある市場を通じて提供される特筆 す べき機会が、拡大の基盤となっていると語った。

Orion IIは東南アジアに本拠を置き、ベトナム、タイ、カンボジア、インドネシア群島、日本、ボルネオを訪問する一連の探検クルーズを行う。

目的地や旅程の詳細は、この船の探検チームが確保されて確定する来年に発表される。

Orionは現在、乗客106人乗りのOrion、1隻を保有しており、キンバリー、パプア・ニュー・ギニア、メラネシア、南極で航海 し ている。(Travel Weekly UK: 03 December 2009)

バングラデシュのフェリーが沈没、少なくとも46人死亡(バングラデシュ)

バングラデシュで川のフェリーが転覆沈没し、少なくとも46人が死亡した。これは、この1週間で2度目の同様の事故。この事故の犠牲者 の半数は子供で、残りの大半は女性だった。

乗船していた船は、首都ダッカから北に約100キロメートル(62マイル)のダイラ川で、別の船と衝突した。警察によると、霧の中、川 で 双方の船が互いに突き刺さって曲がったという。

この沈没した船では100人もの人々が旅行中で、死者数が増えることが懸念されている。救助作業が続いている。

ダッカのBBC通信員は、バングラデシュの膨大な河川網において、フェリー事故はかなりありふれたものだと話している。先週は過積載の フェリーが転覆し、80人以上が溺死している。(BBC News: Page last updated at 11:08 GMT, Friday, 4 December 2009)

世界最大のクルーズ船がハイチ訪問(ハイチ・米国)

ハイチ、ポルトー・プランス発。世界最大のクルーズ船が、西半球の最貧国に最初の寄港をした。

Royal Caribbeanの16層甲板、225,000トンのOasis of the Seasは、金曜日、処女航海で、北ハイチにある同社の私有のラバディー港から蒸気を上げた。

この堂々たる船と4,000人余の乗客は、木曜日、ハイチのPrime Minister(=総理大臣)Jean-Max Belleriveとその他高官の出迎えを受け、民族舞踏、音楽、芸術で持て成された。

船は、ハイチ第二の都市から車で少し離れたところにある、人里はなれた青緑色の湾の中の警戒厳重な新埠頭を利用した。

ハイチは、このクルーズ港を改善すべく、Royal Caribbeanが1億ドルをかけて25年間費やしてきたことで、観光業を復興させ、貧困にあえぐ同国北部に投資を呼び込むことを望んでいる。(ABC News: December 4, 2009)

Titanic事業は「2012年までに準備が整う」(英国)

ベルファストの9700ポンドのTitanic特別ビルを確実なものにするための「あらゆる努力がなされており」、予定より遅れて、 2012年の百周年には準備が整うことになるという。

行政の遅延で、建設開始は、当初の予定から数ヶ月遅れになっているが、作業は「進んでいる」という。

Titanic Foundation Ltdの会長、Jonathan Heganは、2012年3月末に竣工する方向に向かっていると語った。

この不運な旅客船は、1912年4月14日に大西洋で沈没した。ベルファストのHarland and Wolff造船所で建造されたものだった。

この事業は、開発のために明け渡したこの造船所の一部分に位置することとなる。

竣工時には、5階建ての建物が、当市の海事遺産と、世界で最も有名な船との関係を陳列することとなるものとして計画されている。

金曜日、この場所で4,000立方メートルの巨大な穴に、何トンものコンクリートが、1日半かけて注ぎ込まれた。

Hegan氏は、この作業は「アイルランドで最大のコンクリートの注入」と説明し、もう一つのTitanic計画の地においては「ふさ わ しいもの」だと語った。

Tourism Minister(=観光大臣)のArlene Fosterは、「北アイルランドに本当に世界的水準の観光客をひきつけるもの」を作り出すための「好ましい進展」だと語った。

「私達は誇るべき産業・海事遺産を有しているのであり、ベルファストのみが、世界で有名な『RMS Titanic』の完全な話を語ることができるのです。」

「この事業で、北アイルランドを目的地として選択する独特かつ説得力ある理由を、見込み客に与えることにもなるのです。」と語った。 (BBC News: Page last updated at 20:07 GMT, Friday, 4 December 2009)

韓国は日本と中国にトンネルを掘る計画(韓国・日本・中国)

Lee Myung Bak(=李明博)大統領は、数百マイルに及ぶ連結を建造できる見通しについて、経済的・技術的実現可能性の検討をするよう命じた。

この提案は、韓国西部と日本の南部の九州を結ぶもので、第二ルートは中国の山東(シャントン)省を結ぶ。

何十年にも及ぶ議論の高まりと、殆ど100年前にまで遡ることができる熟慮を記念するものだ。

朝鮮から九州に向かうトンネルは、海底に80マイル延伸するもので、日本という島国とアジア本土を直接に結び、通商・交易・観光航路に 変 える。

この事業は、512億ポンドの費用が見込まれ、将来、南北朝鮮が統一すべきこととなるよう、開かれた運輸網を創設することを狙いとして い る。

第二ルートは、山東省の威海(ウェイハイ)と韓国の平澤(ピョンテク)港を結ぶこととなり、230マイルに及ぶ莫大な海底トンネルを形 成 する。

二国間トンネル委員会委員長、Huh Moon- Doyは、この結合により、国家間に強固な協力を創設することとなると語った。「このトンネルは、そうした協力関係の正に象徴となるものです。」と語った。

しかし「日本とより連結することに関しては、韓国国民の間に、深刻かつ長引く懸念」があることは認めた。

1910年から1945年までの日本による朝鮮占領の後、二国間の政治的緊張は決して完全に解決したことはないことから、誰もがこの提 案 を歓迎しているわけではない。直接連結を創設することについては、韓国人の間では懸念する声がある。

Japan-Korea Cooperation Committee(=日韓協力委員会)は、この提案に関して、学術的・商業上の議論を、既に2日間に亘って行っている。

実現可能性の検討を始めることで、この事業を1歩前進させるという韓国大統領の決定は、2020年までに全国国土開発事業計画を策定す る ために開いた委員会の会合でなされた。

日本の朝鮮占領期間中の1917年に、海底トンネルを掘るという概念についての議論が、Imperial Army(=帝国陸軍)と政治家との間で、最初になされたと伝えられている。

それ以来、この件は、朝鮮海峡両岸の政府で繰り返し議題となり、2008年にはこれを創設するための新たな委員会が設けられて、頂点に 達 した。

これはChannel Tunnel(注、英仏海峡トンネル)以来、最大の土木計画の1つとなる。このケント州フォークストンとカレーを結ぶ31マイルの連結は、建造に8年かけて、1994年に 開通している。(telegraph.co.uk: 6:30PM GMT 04 Dec 2009)

スファックスとリビア間の新しい海運航路(チュニジア・リビア)

交通網を拡大すべく、チュニジアの「GTT」という会社は、新部局である「Ferries(注、「渡船」の意)」を立ち上げた。これは 「Car Ferry Habib(=カー・フェリー、ハビブ)」を使ったチュニジアとリビア間の定期旅客航路。

「GTT Company」は、事業輸送、物流、運輸に特化したサービスを提供することを専門に扱っている。

この会社は、2009年12月11日に営業を開始する。チュニスからスファックスに向かう定期便の他、週3便のスファックス発の定期便 も 提供される。

料金はサービスにより、40ディナールから440ディナールの間で異なる。

チュニジアとリビアが、アラブ世界とアフリカというMaghrebにおいて最大の貿易相手国となることは注目に値するものであり、この 事 業は、両国経済の急騰に確かに貢献することとなる。(Tunisia Online News: Dec 5, 2009)

エジプトの船舶事故で多数行方不明(エジプト)

エジプトのナイル河の北部で2隻の旅客フェリーが衝突し、多数が行方不明になっている、と報じられている。

少なくとも40人の乗客が乗船していたものと見られているが、何人が行方不明になっているかについては、矛盾した報道がある。

治安当局筋は、行方不明者数は14人から38人の間としているが、エジプトの公式国営通信社は、ベヘイラ州知事が6人から8人が行方不 明 になっていると話しているのを引用している。

ある報道では、金曜日に事故の起きたラシードという北部の都市の近くで、13人が救助されたとしている。

救助隊は、一方のフェリーが真っ二つに割れ、他方は転覆していることから、行方不明になっている者がまだいると考えて捜索している。

衝突原因に関しては、報道ではハッキリしないが、州知事のMohammed Sharawiは、エジプトの公式通信社に対し、船のうち1隻は転覆したと話している。

エジプトは主として劣悪な社会基盤のため、交通機関の事故が度々起きている。

2006年2月には、紅海のフェリーから出火し、エジプトからサウジ・アラビアに向かう途中で沈没して、乗船していた1,400人のう ち、1,034人が死亡している。

今年3月、エジプトの上訴裁判所は、このフェリーの船主を過失致死罪で有罪とし、7年の禁固刑を言い渡した。

Transport Minister(=運輸大臣)のMohamed Mansourは、10月にカイロの南であった列車事故で18人が死亡したことから、辞職している。(Aljazeera.net: SATURDAY, DECEMBER 05, 2009 02:53 MECCA TIME, 23:53 GMT)

ガイアナは中国から1700万ドルで2隻のフェリーを購入へ(ガイアナ・中国)

ガイアナ、ジョージタウン発。この南米国家は、中国政府から1700万ドルで2隻の新しい川のフェリーを購入する、とガイアナ高官は話 している。

Public Works Minister(=公共事業大臣)のRobeson Bennは、両国の政府高官が今週初め、購入契約に署名したと話している。

Bennは土曜日、記者に対し、この新しいフェリーは2011年に到着し、エキセボ川のような水路における政府の旅客・貨物サービスを 大 幅に改善することとなると語った。

同国河川の貨物や旅客を扱う国有フェリーは、頻繁に故障している。旅行者は、しばしば個人の高速船に頼っている。(China Daily: 2009-12-06 10:31)

インドのクルーズ船がコロンボ港に接岸(インド)

12月7日、コロンボ発。Louise Cruises of Indiaの豪華クルーズ定期船Aquamarineが、今日、インドのコーチンからの処女航海の途上、コロンボ港に到着した。

Louis Cruises of Indiaは、世界的な旅行業者であるLouis Cruises Groupの一部で、コーチンを母港にする豪華クルーズ定期船、MV Aquamarineを使って、先週、スリランカとモルディブの目的地に向かう運航を開始した。

Sri Lanka Tourism Promotion Bureau(=スリ・ランカ観光事業促進局)は、戦後初めて、コロンボに向かうツアーを開始すべく、このインドの旅行業者との取引に署名した。

このクルーズ客船会社では、インド南部のコーチン港からコロンボに向かう3泊・4泊の日中クルーズを、12月6日から週1回行う。 Louisのクルーズ船、MV Aquamarineは、乗客1200人乗りだ。(Colombo Page: Mon, Dec 7, 2009, 11:13 pm SL Time, Colombo)

イタリアのクルーズ船は乗っ取られていない:DGS(インド・オマーン)

ムンバイ発。Indian Directorate General of Shipping (DGS)は、日曜日、メディアの報道と違い、イタリアのクルーズ船、MV Costa Romanticaは、ソマリアの海賊に乗っ取られていないことを明確にするために声明文を出した。

この船は、乗客1,356人と、ゴア人30人を含む従業員610人を乗船させている。

「情報により、TIMは、本船がオマーンの港湾付近を無事航海しており、乗っ取られていないことを確認しました。本船は、日曜日の夜遅 く に出航する予定です。」とDGS幹部は語った。(Times of India: TNN 7 December 2009, 03:24am IST)

無数の人々が1941年12月7日の戦没者に敬意を表する(米国・日本)

今日、午前7時55分、68年前の正にこの瞬間に、Pacific Fleet(=太平洋艦隊)に対する日本の攻撃が始まった。黙祷の時間が、Pearl Harbor(=真珠湾)では見られた。

その後、甲板に水兵が不動の姿勢をとったUSS Lake Erieが、USS Arizona Memorial(=アリゾナ記念館)とPearl HarborのKilo Pier(=キロ埠頭)の間を、この34,207トンの沈没戦艦、USS Arizonaを称えて通過した。Pearl Harborに本拠を置く巡洋艦は、7ヶ月間の西太平洋配備に就くため、今朝、出発する。

2,000人以上が、今日の攻撃の例年の式典に参列した。

University of New Orleans(=ニュー・オーリンズ大学)のEisenhower Center(=アイゼンハワー・センター)の所長、Allan Millettは、今年のNavy(=海軍)とNational Park Service(=国立公園局)のテーマである「But Not in Shame: The Aftermath of Pearl Harbor(=しかし不名誉ではない:真珠湾の遺したもの)」について講演した。これは、44ヶ月間に亘る太平洋作戦で戦った人々の努力について検討したものだ。 「War to be Won: Fighting the Second World War, 1937-1945(=勝利の戦い:第二次世界大戦の戦闘、1937年―1945年)」の共著者でもある。

他の式典が、カネオヘ湾の軍事施設であるHickam Air Force Base(=ヒッカム空軍基地)とBarbers Point Golf Course(=バーバーズ岬ゴルフ場)で催された。いずれも同時に攻撃されたところだ。

海軍の退役副官、John Finnは、68年前、航空兵站長をしていたが、この攻撃で殺害された18人の水兵と2人の民間請負業者を称えるカネオヘのMarine Corps Base Hawaii's Klipper Monument(=ハワイ海兵隊基地のクリッパー記念碑)で、午前8時にあった式典の招待客の中にいた。

Finn(100)は、カネオヘ攻撃で負傷した69人の水兵の1人。第二次世界大戦の開戦時にMedal of Honor(=名誉勲章)を最初に受けた軍人の1人だった。

午前8時、Barbers Point Golf Courseのクラブハウスで、記念式典が催された。この場所は元々、Marine Corps Air Station Ewa(=エワ海兵隊飛行場)だったところで、太平洋での戦闘に向かった海兵隊航空部隊の中心地として使われていた。

Hickamでは、式典でHawaii Air National Guard(=ハワイ州空軍)のF-15が低空飛行を行った。Hickam Fieldに対する攻撃を生き延びたU.S. Army Air Corps(=合衆国陸軍航空部隊)の退役軍人が、名誉ある賓客であった。

記念式典が、フォード島のUSS Oklahoma Memorial(=オクラホマ記念館)で初めて、午後1時30分に催される。戦艦Oklahomaは、Missouriの隣のフォード島に係留されており、ここでは 429人の乗組員が死亡している。これは1941年の攻撃において、2番目に多い人命の損失だった。

USS Arizonaでは、1,177人が亡くなっている。(Honolulu Star-Bulletin: 09:12 a.m. HST, Dec 07, 2009)

Dubai Worldは資産売却の可能性(アラブ首長国連邦)

Dubai Worldが、債務の弁済のために資産を売却することを暗示するものがある。

首長国財務部長官がAl Jazeeraに対し、この会社が海外投資の何がしかを売却することを妨げるものは何もない、と語ったのだ。

これには、海港、合衆国のホテル、クルーズ定期船のQE2が含まれる。このニュースは、投資家がドバイと近隣のアブ・ダビの双方の証券 市 場で株式を売り続けていることから出てきたもの。

ドバイのJeremy Howellの報告でした。(BBC News: Page last updated at 17:13 GMT, Monday, 7 December 2009)

賭博船は沿岸警備隊の中止命令に直面(米国)

リビエラ・ビーチ発。Palm Beach Princessは今日、3ヶ月前に止まった船の主機を修理する詳細な計画を船主が示さないのならば、どこかに賭博クルーズに出かけることを中止するよう命じられる。

Coast Guard(=沿岸警備隊)、船の耐航性に責任を持つ海事機関、そして船級協会は、今日、この計画を示すよう同社代表と面談する、とU.S. Coast Guard Lt. (=合衆国沿岸警備隊副官)Mario Teixeiraは語った。

Princessはこの面談のために、今日の午前のクルーズを中止した。同社ではCoast Guardの問題を解決すべく「working diligently(=仕事に勤しんでいる)」ところであり、運航を再開するや、顧客には連絡すると話している。

機関不調により、Coast Guardは9月11日に命令を出すこととなったが、海が時化ているときにPrincessは港に留まることを要求するものだった、とTeixeiraは話した。

この命令は、Princessが出入港時において2隻の曳船を使用することも命じるものであり、同社幹部が言うには、この苦闘している カ ジノ船に、1ヶ月当たり約300,000ドルの出費を課すことになる予防措置だという。

Princessは、1年前に破産者から競落したもので、岸壁使用料やその他の港湾料金103,000ドルに加え、過去2回の賃料が未 払 いになっている、と幹部は語った。

この船齢46年、420フィートの船は、今や2基の補助エンジンで動いており、Princessの船主であるMauro Sebbenは安全だと話している。「この状態で運航上の問題といった類のものはないのです。」と話した。

Coast Guardはこれには同意しない。「全ての機関は利用できるように建造されているのです。」とTeixeiraは語った。「そうなっていないという事実が、懸案事項なので す。」(Palm Beach Post: 8:47 p.m. Monday, Dec. 7, 2009)

共同声明が日本による捕鯨の新ラウンドに反対して出される(ニュージーランド・オーストラリア・オランダ・日本)

オーストラリア政府、ニュー・ジーランド政府、オランダ政府は、南洋における日本の捕鯨の新ラウンドを糾弾している。

この3カ国の外務大臣は、日本の船団が戻って来たことに対する深い失望を内容とする共同声明を送った。

外洋における抵抗グループと捕鯨船員の双方による暴力に対して強く反対しており、不幸な出来事が起きる危険が高いことを警告している。

Institute of Cetacean Research(=日本鯨類研究所)が、日本から6隻の捕鯨船を派遣している。この声明は、Sea Shepherdの反捕鯨船の出発と同時に出された。

Sea Shepherdの船、Steve Irwinは、月曜日にフリマントルを出発した。2番目の船は、火曜日の午後に、銛の打ち込みを混乱させることを目的に、ホバートを離れる。(Radio New Zealand: Updated at 5:57am on 8 December 2009)

造船業者のSTX FinlandがP&Oとフェリーの契約(フィンランド)

ヘルシンキ発。造船業者のSTX Finlandは、火曜日、P&O Ferries向けのフェリーの2番船の建造を開始した。契約総額は、3億6000万ユーロ(5億3000万ドル)相当と同社は語った。

この船は、P&O Ferriesが英国のドーバー港とフランスのカレー港の間の航路向けに発注した2隻の大型フェリーのうちの1隻。フィンランド南部のラウマ造船所で建造される。第1船は 5月に進水することとなっており、2010年11月に竣工予定だ。

姉妹船は、長さ700フィート(213メートル)で、乗用車195台、トラック180台を積載可能。1,750人の乗客を収容すること と なる。

このフィンランドの造船業者は先月、南極で科学者が使用することとなる1億1600万ユーロの多目的極地砕氷船を、南アフリカから受注 し ている。

10月には、世界最大のクルーズ定期船をRoyal Caribbeanに引き渡している。この10億ユーロ(15億ドル)の契約の船には、8,500人まで収容できる2,700室の船室がある。

STX Finlandは、国際的なSTX Europe Groupの一部で、ブラジル、ノルウェー、フランス、ルーマニア、フィンランド、ベトナムに15の造船所を有している。同グループの従業員は、16,000人。 (CNBC: 08 Dec 2009 12:09 PM ET)

ふじ丸がムアラに接岸(ブルネイ・日本)

バンダール・スリ・ブガワン発。Ship for Southeast Asia Youth Programme(=東南アジア青年の船)(SSEAYP)のFuji Maru(=ふじ丸)が昨日、ムアラ港に接岸した。この船は、アセアン諸国と日本から参加している若者を乗せて来た。12月11日に東京に向けて出発する。

参加者らは、Minister of Energy(=エネルギー大臣)でActing Minister of Culture, Youth and Sports(=文化・青年・スポーツ大臣代理)でもある主賓のPehin Orang Kaya Seri Dewa Major General(=少将) (Rtd) Dato Seri Pahlawan Awang Haji Mohammadが出席される歓迎式典のため、ムアラ港からEmpire Hotel & Country Clubに向かう。

今年は、ブルネイがSSEAYPに参加して24回目となる。

今年、ブルネイの代表団は、28人の若者と1人の国家指導者から構成されている。この事業に参加しているブルネイ・ダルサラーム、カン ボ ジア、インドネシア、ラオス、ベトナム、日本、フィリピン、ミャンマー、シンガポール、タイ、マレーシアの11カ国から、合わせて約 330人の若者が参加している。(Bru Direct: Wednesday, 09 December 2009 07:36)

P&O Cruisesは船隊に新たに加えることを確認(英国)

P&O Cruisesは、7隻ある中で最小の船となるAdoniaを加えて、2010年5月に船隊を拡大することを明らかにした。

同社は乗客710人乗りの新しい定期船を導入することにより、かってなく大きな船にしていく業界の傾向に抵抗すると主張している。

旅行者は「off the beaten track(=定番の道から離れた)」、現在運航中の大型船では行けない目的地に行くこととなる。

Adoniaは船室が355室、4,000冊以上を収蔵する図書室、荘厳な休憩室、その他の数種の施設を呼び物としている。(中略)

P&O Cruisesは、この新船の旅程と料金を、2010年春に発表する。(Opodo: 10 Dec 2009)

ブルガリア、ロシアは、バルナ―カフカス港のフェリー合弁事業を検討(ブルガリア・ロシア)

ブルガリア政府とロシア政府は、黒海の港湾であるバルナとカフカスを結ぶフェリー航路を運航する、合弁企業の設立を検討している。

こうした合弁企業の設立の可能性が、ソフィアで木曜日にあったBulgarian-Russian Commission on Economic, Scientific and Technical Cooperation(=経済・科学・技術協力に関するブルガリア―ロシア委員会)の第13回会議の席上、議論された。

バルナ―カフカス港のフェリー航路は、国際貿易を急騰させるために、2009年3月に正式に開設されている。ところがこの事業の状況 は、 現在、ブルガリアの自動車輸送が、鉄道輸送よりも費用のかからないものとなっていることから、芳しいものではない。

それでも中央アジアの貨物輸送会社が、ヨーロッパに直行できるこのフェリー航路の発展に関心を持っていると伝えられており、加えてこの 事 業は、ブルガリア国有鉄道のBDZにとっては欠かせないものであることから、ブルガリアでは多くの人々によって検討されている。

ブルガリアとロシアの代表団は、ロシア国内の河川水路を使用して、商品や物資を「sea-river(=海と川を使って)」輸送するこ と の可能性も議論している。(Novinite.com: December 10, 2009, Thursday)

Coast Guardは行方不明のクルーズ船船員を発見(米国)

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、マイアミの近くで船外に転落したクルーズ船の船員の位置を突き止めた。

Petty Officer(=下士官)のBarry Benaは、金曜日の朝、Royal CaribbeanのMajesty of the Seasが救助信号を発信して約2時間後に、31歳のRobert Madoが、カトラー湾沖の海域にいるのを突き止めたと話している。Benaは、この船員は健康だと報告を受けていると話している。

Madoが船外に落ちたとき、船はビスケーン湾に近いFowey Rocks沖、約5マイルにところにいた。どうして最終的に海に落ちたのかについての詳細は、明らかにされていない。

Majesty of the Seasは、キー・ウェストからマイアミに向かう途中だった。(ABC News: December 11, 2009)

新しいMenumbokのフェリーが日本から到着(ブルネイ・日本)

バンダール・スリ・ブガワン発。新しいブルネイのフェリー、MV Shuttle Hopeが、日本の大阪から昨日の朝、Serasa Ferry Terminalに到着した。

このフェリーの到着は、ブルネイ・ダルサラーム、インドネシア、マレーシア、フィリピンという東アジアの成長地域の頭文字を取った Bimp-Eaga政府間のEstablishing, Promoting Efficient and Intergrated Sea JineagesのMemorandum of Understanding(=覚書) (MoU)の下での主要事業の一つである、近々始まるムアラ-Menumbok間の最初の運航開始を記念するものとなる。

Tepung Tawarであった式典でのフェリーの引渡しを歓迎し監督したのは、Ministry of Communications Acting Permanent Secretary(=交通省事務次官代理)のHj Mahmud Hj Mohd Daudであり、同省、Ports Department(=港湾局)、Marine Department(=海事局)、その他の関連政府機関の高官を伴っていた。(中略)

このフェリーは、乗客200人、船員9人乗りで、最高速力15ノットで45台の乗用車を積載できる。(中略)

MV Shuttle Hopeは、月曜日にPort Department(=港湾局)その他の係官を乗せて、Menumbokまでの試験運航を行う。

現在、ブルネイは、ムアラからマレーシアにある人気のJabuan島に旅客を輸送する3隻の旅客フェリーを保有している。(Bru Direct: Friday, 11 December 2009 06:39)

爆発物処理班が疑わしい小包を調査(オーストラリア)

Station Pier(注、「駅埠頭」の意)に接岸していた3隻の旅客船で、メルボルンからの出発を待っていた人々は、爆発物処理班が疑わしい小荷物を調査していた土曜日、2時間も待 たされた。

(オーストラリア東部夏時間)午後3時頃、手荷物ターミナルで疑わしい小包が発見され、Victoria Police's Bomb Response Unit(=ビクトリア州警察爆発物対処部隊)の隊員が、メルボルン港のStation Pierに到着した。

Station Pierは用心のため、全ての徒歩客、車両の立ち入りが禁止となったが、午後6時30分頃、再開された、とVictoria Police(=ビクトリア州警察)では話している。

クルーズ船のSun PrincessとDiamond Princessが、この出来事の間、フェリーのSpirit of Tasmaniaと共に同埠頭に接岸していた。(Sydney Morning Herald: December 12, 2009 - 7:04PM)

Fincantieriの新しいクルーズ船の注文は回復の兆候―最高経営責任者(イタリア)

ミラノ発。イタリアの造船業者のFincantieri SpAの乗客3,700人乗りのクルーズ船建造の最近の受注は、2010年に回復が表面化することとなる「important sign(=重要な兆候)」だとFincantieriの最高経営責任者、Giuseppe Bonoはインタビューで答えた。

ヨーロッパの造船業者は、既に中国やアジアの競合する造船業者との競争でもがいているが、この不況の最中にあって注文が干上がり、解雇 や、活気のない貸借対照表で苦しんでいる。

ドイツとフランス政府は、この分野を支援することを検討している。イタリアでは、造船業者が12月18日に政府と会談し、この業界の窮 状 を議論することとなっている。

唯一の明るい話題は、Carnival Corp. (CCL)が今月初め、2012年引渡しのCarnival Dream級の3番船をFincantieriに注文したことだ。Fincantieriは、クルーズ船の世界的な造船業者の1つ。Carnivalの注文は、この2年間 において初めての大型クルーズ船の注文だった。

「困難な状況なのです。」とBonoは語った。「Carnivalからの注文は、この市場が回復する重要な兆候です。」と語った。

国有のFincantieriは、2009年には利益を計上していたとBonoは語った。今年上期には、1年前が1500万ユーロで あっ たのに対し、900万ユーロの純利益を計上していた。9月には、上期の収益が15億8000万ユーロだったという。(Wall Street Journal: DECEMBER 14, 2009, 12:59 P.M. ET)

台湾、日本を訪問する豪華クルーズが2月から(中国)

Royal Caribbean Internationalの中国の代表取締役が、中国本土から台湾、日本に向かうクルーズ旅行が、2010年2月15日に始まると発表した。「Legend of the Seas(注、「海の伝説」の意)」が、香港、上海、天津から、台湾の花蓮(=ファーレン)、日本の名古屋に向かう39航路を使って中国本土から出発する最大の近代的な豪 華国際クルーズ船となる。

Royal Caribbean Internationalの中国の代表取締役、Liu Zinan博士は、次のように語った。

「弊社では、Oasis of the Seas(注、「海のオアシス」の意)に乗船するまたとない機会により、旅行者がクルーズ旅行の比類なき魅力を理解できることになることを望んでおります。2010年に は、中国人旅行者向けに、更なるクルーズ旅行を提供することとなります。」

このクルーズ定期船は、11層の甲板に2,074人を収容することができ、様々な国際的な珍味を提供する食堂の他、9メートルのフ リー・ クライミング用の壁、ミニ・ゴルフ場、ブロードウェイのダンス公演、若者向けの催しといった一連の娯楽施設を備えている。これは2009 年春に中国政府によって承認された、中国本土から台湾に行く訪問者向けの最初の豪華クルーズ船。10,000人以上の本土からの訪問者 が、台湾に旅行する夢を実現できることとなる。

この発表は、Royal Caribbeanの「Oasis of the Seas」の処女航海と同時になされた。この船は、最大かつ最新のクルーズ定期船として世界最大であり、12月1日にフロリダ州フォート・ローダーデールからカリブ海に出 帆した。「Oasis of the Seas」は、16層の甲板に、買い物、スポーツ、娯楽用の7つの分離部分を分散させていることを特徴としている。(Global Times: 00:44 December 15 2009)

Oceanic Vikingのスリ・ランカ人は全員難民:国連(オーストラリア)

United Nations High Commissioner for Refugees(=国連難民高等弁務官)(UNHCR) は、Oceanic Vikingに乗船して孤立している78人全員は、難民であると認定した。

このスリ・ランカの亡命希望者は、このオーストラリア税関の艦船によって洋上で救助された。その後、インドネシアのビンタン島に連れて 行 かれたものの、1ヶ月に亘って上陸を拒まれた。

Federal Government(=連邦政府)は、この難民が落ち着く場所は、国連機関の決定次第だと話している。

移民反対派の広報担当、Scott Morrisonは、この亡命希望者の船を離れる措置で、自動的にオーストラリアに入国することを確実なものにすると思うと話している。

「オーストラリアは、インドネシアのUNHCR(=国連難民高等弁務官)のようなところが認定した難民の分担について公正に行うべきで す。しかし我々が常に最後の1人まで引き受けろとする規則はないのです。」と語った。

「当地で起きようとしている私が疑っていることは、Prime Minister(=首相)がOceanic Vikingを使って最後までやり通し、連中がオーストラリアに直ぐにもやって来るという特別の扱いなのです。」

「あれは、この地域でうごめいている密輸業者に対する大変に明らかな伝言を送ったものなのです。」

Greens(=緑の党)のSarah Hanson-Youngは、この亡命希望者を難民と宣言するUN(=国連)の決定を歓迎している。

「しかしそれを証明するために、難民の皆さんがこうした忘れがたい体験をしなければならないというのは、大変に悲しいことです。」と 語っ た。

Australian Navy(=オーストラリア海軍)は深夜、アシュモア諸島の近くで亡命希望者を乗せている船を阻止した。この船には、51人の乗客と船員4人が乗っていた。

乗船している者は、身元確認のためにクリスマス島に連行され、難民資格があるか審査する前に健康診断を行うこととなる。(ABC Online: December 16, 2009)

海運会社のTallinkは、借金の落とし穴にはまる(エストニア)

エストニアの海運会社Tallinkは、深刻な借金の悪循環に巻き込まれている。

8月末、同社は12億ユーロの利息の付いた債務を負い、自己資本はたったの6億4300万ユーロだった。会計期末においては、 Tallinkの手元資金は、僅か5000万ユーロだった。

同社のギアリング・レイシオ(借入資本を投下資本で割ったもの)は、176パーセントだった。もしギアリング・レイシオが100パーセ ン トを上回っているのならば、現在、同社の堅調さは弱まっているものと理解されている。

債務の増大は、Tallinkが事業を拡大し始めてから始まった。3年前、同社は競合他社のSilja Lineを、4億7000万ユーロで買収している。

この購入代金の大半は、借入資本で賄ったものだった。もう1つの買収は、Superfast Ferriesという会社の買収で、このエストニアの会社には更に3億1000万ユーロの負担となった。Tallinkはホテルも建て、その財政負担は、同社のフリー・ キャッシュ・フロー(注、手元資金)のライオンの分け前(注、「大きな負担」の意)を占めることとなった。

フィンランドの日刊紙、Turun Sanomatは、火曜日の版で、Tallinkが借入金返済の先延ばしの点で、15の資金調達銀行との間で合意に達したと報じた。

Tallinkは、今後2年以内に、借金のうち6000万ユーロを返済することで合意したという。これは、元々の融資条件として定めら れ ていたものの半額。

銀行団との合意によれば、この海運会社は、会計期間の第1四半期と第4四半期の間のみ、弁済することとなるという。これは、船が最も乗 客 を乗せることとなる時期だ。(Helsingin Sanomat: 16.12.2009)

ヌード・クルーズが将来あるかも(米国)

フロリダ州ポート・カナベラル発。クルーズ業界において、次の大きなものは何も無いかもしれない。

クルーズ業界の指導者らは、ヌード・クルーズが2010年の旅行・観光業界に広がり得ると話している。

Nudists(=ヌーディスト、注、裸体主義者)はnaturists(=ネイチャリスト)とも呼ばれるが、主要クルーズ船の主導権 を 持ち得るものの、夕食時には衣服が要請されることだろう。

ポート・カナベラルは、クルーズ船客が船を借りて釣りに出かけて食堂で食事をしているところだが、注文が取れるものならば、何でも歓迎 だ。

「この経済ですから、別に驚かないですよ。仕事となれば、一生懸命、創意工夫をしないとね。」と遊漁船業者のTony Adamsは語った。

ポート・カナベラルでは現在のところ、着衣選択クルーズは予定されていない。しかし業界専門家は、これは利益になると信じている。 (WESH.com: 6:32 am EST December 16, 2009)

Maerskはコンテナ、石油、港湾に専念すべくフェリー運航を売却(デンマーク)

コペンハーゲン発。デンマーク最大の会社、 AP Moeller-Maerskは、コンテナ部門が再び利益を上げるよう専念すべく、フェリー事業を売却することで合意し、石油、港湾の買収を模索する。

Maerskは、負債なしの3億4600万ユーロ(18億ディルハム)で、Norfolklineをフェリー運航事業者のDFDSに売 却 する、とこのコペンハーゲンに本拠を置く会社は昨日、証券取引所の声明文の中で述べた。この合意の一環として、主として1億7200万 ユーロの株式発行を通じて、DFDSの持分の31パーセントを取得する。

Maerskは、少なくとも第二次世界大戦後、コンテナ部門の打撃を受けて以来、初めて1億ドル(36億7000万ディルハム)の損失 を 今年計上することとなるかもしれない、と先月述べていた。DFDSもコペンハーゲンを本拠とするか、この買収で6,200人の従業員を抱 え、75隻のうち39隻を保有することとなる北ヨーロッパ最大のフェリー会社となると語った。

「Norfolklineは、Maerskにとっては重要でない資産であり、したがってそれを売却するのは賢明なことです。」と Sydbankの分析者、Jacob Pedersenは電話で語った。「MaerskがDFDSの持分を取得するのは望ましいものではないですが、しかし全体としてみれば、価格は大変に理にかなったものに見 えます。」

ハーグに本拠を置くNorfolklineは、13カ国に2,220人を雇用しており、イギリス海峡とアイリッシュ海で、年間240万 人 の乗客を輸送している。(GulfNews: 00:00 December 18, 2009)

Carnivalの第4四半期の利益は48%減(米国)

Carnival Corp. & PLC (NYSE/LSE: CCL; NYSE: CUK) は、第4四半期の利益は48%減の1億9300万ドル、一株当たり24セントだと報告した。1年前は3億7100万ドル、一株当たり47セントだった。売上高は、33億ド ルから32億ドルに落ち込んだ。

同社の9月の案内よりは、営業成績は良かったが、「CCL(注、ニューヨーク証券取引所上場分)」株は、今朝の商いで1.01ドル下落 し て、32.35ドルだった。52週間の変動は、16.80ドルから34.95ドルの範囲だった。

同社では、11月30日締めの通年の利益が18億ドル、一株当たり2.24ドルで、前年度の純利益の2.3億ドル、一株当たり2.90 ド ルからは下落した。

「弊社は、弊社の歴史において、際立って最悪な、挑戦的な経済環境に耐えています。」と会長兼最高経営責任者のMicky Arisonは新聞発表で述べた。「2009年において、Carnivalは最も利益を上げている娯楽旅行会社であり、世界的に最もよく知られた商標と経営チームの強みと 資質の証となっております。」

Carnivalは、世界最大のクルーズ会社であり、サウス・フロリダにおいては一貫して最も収益を上げている公開会社。

このマイアミに本拠を置く会社は、Holland America、Costa、Cunard、Princessといった商標を保有しているが、北米での事業で打撃を受けている。ここは純収入が13パーセント落ち込んでい る。ヨーロッパ商標は、6パーセントの落ち込み。

Carnivalは2010年から、ヨーロッパでの今後の6隻の新船のうち、4隻を展開する計画だ。

第1四半期において、CarnivalのAIDA Cruisesは、ヨーロッパでデビューすることとなっている乗客2,192人乗りのAIDAbluの引渡しを受け、Costaは乗客2,260人乗りのCosta Deliziosaの引渡しを受ける。この船はドバイに就航する最初のクルーズ船となる。

2010年のクルーズ価格は、昨年の同時期よりは僅かに下がっているが、9月以来、持ち直している、と同社では話している。

Carnivalでは、来年の後半には収益は改善し、来年の純収入は2パーセントから3パーセント増加するものと期待している。

同社では、2010年の売り上げは、2009年に稼いだ額も合わせると、一株当たり2.10ドルから2.30ドルと見ている。 (South Florida Business Journal: Friday, December 18, 2009, 10:53am EST)

船客がグラン・カナリア島クルーズで発病(英国)

グラン・カナリア島への12日間の旅行で発病した多数のクルーズ船客は、回復しつつある。

Fred Olsenの船、Boudiccaで、180人余の乗客と船員が嘔吐と下痢の症状を訴えた。船は金曜日にはポーツマスに戻った。

同社の広報担当者(注、女性)は、接岸時に病気だった人は、20人しかいなかったと語った。1,152人が乗船していた。

船は金曜日の晩に、ゼーブルッへとアムステルダムに向かう4泊のミニ・クルーズのために再び出航することとなっている。

この船は12月6日日曜日にポーツマスを出港し、マディラ島、ラ・ゴメラ島、テネリフェ島、グラン・カナリア島、リスボンに寄港してい た。(後略)(BBC News: Page last updated at 13:49 GMT, Friday, 18 December 2009)

ロチェスターは高速フェリーの賃貸借契約を終了(米国・カナダ)

ロチェスターのフェリー理事会の構成員は、木曜日、ニューヨーク市とトロント間の不運な高速フェリー運航の賃貸借契約を遂に終了させる 決定を行った。

Democrat & Chronicleによると、フェリー理事会は、Toronto Port Authority(=トロント港湾局)に対し、この賃貸借契約を終了させるべく、90,000米ドルの和解金を支払うことで合意したという。同理事会は、 Rochester Ferry Coを清算する決定もした。

「このフェリー理事会から他にどんな事業が生まれるのだろうかと、私は尋ねたいものです。」と理事会の会長をしていた元委員の Benjamin Douglasは会議の席上、語った。「しかしながら、我々はもう存続しないことになりました。」

このフェリー冒険物語の最終段階は、ロチェスター市議会が、フェリー理事会の解散を承認した時に到来することとなる。

賃貸借契約は、元々は2019年までの運航を支援すべく、年間250,000ドルの契約だった。

媒体向けの発表で、Toronto Port Authorityの副代表で最高財務責任者のAlan Paulは、このフェリーを「visionary concept, and as such contained some significant risks(=非現実的な構想の、それ自体、著しい危険を孕んだもの」だったと呼んだ。

更に、「ロチェスター市とRFC(=ロチェスター・フェリー会社)は、TPA(=トロント港湾局)の偉大な共同出資者であり、この明確 な 湖横断事業モデルを維持し得なかったことだけは残念だ。」と付け加えた。

しかしこの大いに歓迎された事業は、最初から躓いていたように見える。

このフェリーは、Spirit of OntarioまたはBreezeとして知られていたが、2004年に僅か11週間しか走らず、財政問題により運航は休止した。

ロチェスターは、このフェリーを4000万ドルで購入し、2005年に再就航させた。ロチェスターはフェリーをThe Catと呼んだが、何百万ドルもの赤字を出し、この事業は永久に頓挫してしまった。

2005年、トロントで埠頭に接触して3枚の大きな窓を壊し、約700人の乗客を慌てさせたものだった。

ざっと6ヶ月運航して、フェリーは、250,000人の乗客と38,000台の車両を輸送した。

2006年、フェリーはEuroferries Ltd.に2980万ドルで売却された。この英国の会社は、購入当時、イングランドのドーバーとフランスのブーローニュ間で運航する意向だった。ところがDemocrat & Chronicleが報じたように、この最初の取引は破談となり、フェリーはドイツの会社、Forde Reederei Seetouristik Gmbh & Co. KGに約2800万ドルで売却された。

この船がいなくなったからと言って、関与した関係者がこの事業について諦めたわけではなかった。

2008年、Port Authority(=港湾局)とロチェスターは、運航を再開しようとして、湖を横断するフェリーの運航に興味のある会社に名乗り出るように呼びかけた。

2社が名乗り出たが、当局者は、2社とも青信号を出すだけの運航・事業経験がないと感じたのだった。

高速フェリーのためにトロントに建てられた800万ドルのターミナルは、CBCのテレビ番組、The Border(注、「国境」の意)のセットとして利用されただけだった。(Toronto Star: Friday, December 18, 2009)

メーン州からカナダに行く高速フェリー運航が終了(カナダ・米国)

メーン州、ポートランド発。10年以上もメーン州とノバ・スコシア州の間で運航してきた高速フェリーが、もはや収益が上げられなくなっ たことから、運航を止めることとなった。

Bay Ferries Ltd.は金曜日、今週、ノバ・スコシア州の幹部らが、州政府の支援は2010年シーズンには提供できないと話したことから、季節運航を止めると発表した。

最高経営責任者のMark MacDonaldは、同社は、弱い経済、カナダ・ドル高、合衆国の新しい旅券規則により打撃を受けていると話している。乗客数は今年、2008年より10パーセント減少 している。

Bay Ferriesは、バー・ハーバー、ポートランドから、ノバ・スコシア州のヤーマスに行くThe Cat(注、Incat製の高速船)を運航していた。このフェリーは、メーン州の観光シーズンに合わせて、5月下旬から10月までの季節運航だった。

この320フィートの双胴船は、40ノットまでの速力で航海することができた。(The Associated Press: December 19th 2009)

SunCruzの船は運航停止(米国)

ジャクソンビル発。SunCruz Casinosがジャクソンビルでの運航で100万人の乗客を達成して祝った1ヵ月後、同社は説明もなく、今週、突然、運航を中止した。

SunCruz Casinosはまた、他の2港のポート・カナベラルと、サウス・カロライナ州のマートル・ビーチでの運航も止めた。

この外洋に向かう運航は、通常、水曜日から日曜日まで、ジャクソンビルのメイポートから1日2回行っている。

SunCruz Casinosの親会社であるサウス・フロリダのOceans Casino Cruisesは、運航については何の論評もしていない、とChief Marketing Officer(=営業課長)のGary Inksは語った。同社は10月に、キー・ラーゴでの運航を止めている。

SunCruzは、ポート・カナベラルに302,000ドルの使用料を支払う義務がある、と港湾局広報担当(注、女性)の Rosalind Harveyは話した。この担当者によると、SunCruzは、今週初めにポート・カナベラルからの運航を停止したという。

マートル・ビーチのSunCruzの運航の録音メッセージでは、船は木曜日には航海はしないが、乗客は運航再開について確認して欲しい と している。

ジャクソンビルでは、SunCruzは、賭博船の接岸のためにメイポートの私有波止場を賃借してきた。SunCruzは、船上でカジノ 風 の賭博を乗客が参加することが許可される陸地から十分に遠くに離れたところまで航海している。SunCruzは2001年以来、ジャクソ ンビルで運航してきた。

Mayport Waterfront Partnership会長のGary Crumleyは、ジャクソンビルでの運航用の駐車場は、この5時間クルーズに行く乗客の車両で通常は満車だったと語った。

「かなり熱心な常連客がいたように見えました。」と語った。

Broward郡の故Gus Boulisが1994年に設立して以来、SunCruzは、主としてフロリダ州の港湾から行く賭博旅行の乗客を1200万人扱ってきた。

しかし陸上に本拠を置くカジノが事業で張り合っており、また不況で賭博が一般に流行らなくなってきた近年、洋上賭博産業は縮小してい る。

SunCruzは、9年前にジャクソンビル市場に初めて参入した時は、フロリダ州の他の10港からも船を出していた。

ごく最近、SunCruzは、10月にキー・ラーゴの運航を止め、サウス・カロライナ州のマートル・ビーチに加え、フロリダ州ではジャ ク ソンビルとポート・カナベラルでの運航を残すだけとなっていた。(MiamiHerald.com: Posted on Saturday, 12.19.09)

中国行きの遅い船(日本・中国)

手ごろな価格の飛行機がない場合に、読者のWILL BURTONは日本から中国に行くフェリーを選択した。後ろを振り返ることなく。

中国行きのフェリーに乗って日本を離れることは、私を子供じみた緊張感で一杯にした。他の乗客はどんな人なのだろう?船の上ではどんな 食 事なのだろう。和食か、中華料理か?円か、元(=ユアン)か?西洋人は私達だけか?

第一に、それは経済的要因に左右されるものだった。私達は日本と中国との間に、格安航空会社が定期便を持っていることを当然のことと考 え ていた。しかしあるとしても、それを見つけることができなかったのだ。

年間を通じてしかるべき時期に、お値打ち価格の航空運賃が用意されているのかもしれない。しかし私達の場合、検討するにはあまりにも高 過 ぎるものだった。Googleで少しばかり検索して、偶々、Shanghai Ferry Company(=上海フェリー)が運航しているSu Zhou Hao(=蘇州号)というフェリーを見つけた。日本の大阪を出て、中国の上海に行く航路のこのフェリーは、多くの諸島や半島を巡るものだった。

検討の結果、(大部屋の30人以上がどんな人達なのか信頼できなかったので)1人当たり180ユーロの、4つの寝台のある船室を選択し た。大部屋の切符価格は大幅に安かったので、相部屋であることが気にならない一人旅の場合は、1つの選択かもしれない。

乗船待合室では、ダンボール箱を縛り付けた寄せ集めのトロリー(注、手押しカート)を持った乗客が集まり始めていた。そして話し声や笑 い 声であふれていた。私達はここにやって来た最初の西洋人であり、他の乗客の詮索を始めたのだった。ワクワクした。日本で陽気な3週間を過 ごしてから、日本から中国へ、海を渡るのだから。

私達は、中国へのフェリーに乗船するために、大阪から遥か南にある宮古島から旅行してきた。船室は快適だった。経済的な広さの部屋に2 段 ベッドが2組あり、食べ物を保管できる小さな区画があり、小型テレビもあった。

私はこの部屋で長時間を過ごすつもりはなかった。読まないといけない本は多過ぎたし、甲板に座って中国ビールをチピチピやりたい誘惑も あったし。

横断には2日かかり、共用区画にある地図で、進捗状況を確認することができた。これは、精力的で興奮しやすい中国人旅行者が、卓球の試 合 をしているところの間にあった。

卓球は私達の日課となり、直ぐにもこの2泊旅行の小さな日常業務となったものだった。一日は格安朝食で始まり(バックパッカーだったの で、フェリーには果物とパンを持ち込んでいた)、昼食は売店で中華のポット・ヌードル(=カップ麺)を楽しんだ。

貧乏人にとって思いがけなかったことは、乗客には自動販売機で、緑茶とコーヒーが無料だったことだった。お金に余裕のある向きのため に、 朝食と昼食時には、広範なアジア料理が選択できる食堂が営業していた。

中国の元と日本の円は、いずれも船内では通貨として使うことができた。食堂は他の客と付き合い、話を交わし、お互いに知り合うには最適 な 場所だった。

この旅行では十分に寛ぐことができた。午後には昼寝のためにバラバラとなり、読書を中断しては、甲板を歩いた。夕方、甲板で冷たい中国 ビールを飲み、今後の中国での数週間の計画を練った。

第一日目の景色は、息を呑むものだった。日本の工学技術の光景は最高だった。諸島と半島を結ぶ巨大な橋は、カメラに収めるのが大変だっ た。早朝の霧は直ぐに消え、日本領土の最後の姿を見せてくれた。

天候は、心地よい旅行の一部を演じた。蒸し暑い素晴らしい青空は、日光浴と読書、そして寛ぎの完璧な取り合わせにはぴったりな、海のそ よ 風によって和らいだ。船上の献立は、日本、中国、西洋の料理の交じり合ったものだった。西洋料理は私達は選択せず、中華料理が美味しく て、信じられないくらいお得だった。日本で3週間過ごした後だったので、この価格は、潮風と同じくらい元気の出るものだった。

日本の他、中国に行きたい旅行者への1つの忠告として、このフェリーには乗るべきだ。大歓迎してくれる日本人と中国人が、釣り合いが取 れ て交じり合っている。この旅は、寛いて読書をし、中国への海の旅を満喫するには理想的だった。

私達は、将来の如何なるバックパック旅行でも、フェリーの1泊旅行を含めると誓った。もし時間的な余裕や予算が取れるのならば、私は、 旅 の最初か最後に寛ぐため、このフェリーを強くお勧めする。(Irish Times: Saturday, December 19, 2009)

オーストラリアの船、Centaurの残骸が沈没66年後に発見(オーストラリア)

12月20日発。捜索チームがオーストラリアの病院船、Centaurの残骸を、クィーンズランド州の海岸沖で発見した。これは66年 以上前に日本の潜水艦の雷撃を受けたもの。

この船は、ブリズベーンの北東約50マイルで沈没したが、乗船していた332人のうち、僅か64人しか助からなかった。

「AHS Centaurの発見は、全てのオーストラリア人が、国のために奉仕した268人の勇敢な看護婦と乗組員のことを知り、追悼することを確かなものにするものです。」と Deputy Prime Minister(=副首相)のJulia Gillardは声明文において述べた。

高解像度のカメラを積んだ遠隔操作の潜水艇が、1月にこの難破船と周辺部分を撮影することとなる、とQueensland Premier(=クィーンズランド州知事)のAnna Blighは語った。

英国に本拠を置くBluewater RecoveriesのDavid Mearnsに率いられた難破船探検者らは、捜索のためにオーストラリアとクィーンズランド州政府が関与した400万オーストラリア・ドル(360万ドル)を使って、12 月9日にCentaurの捜索を開始していた。(Bloomberg: December 20, 2009 02:33 EST)

町は海峡横断フェリーを失う(英国・フランス)

過去17年間に亘りドーセット町から運航されてきたフランスに行く海峡横断フェリーは、乗客数の減少により撤退となる。

Brittany Ferriesは、プールとシェルブール間を結ぶBarfleurは、2003年以来、赤字を出しており、春に運航を取り止めると語った。

しかし同社では、ポーツマスからスペイン北部に向かう便を増やすべく、新しい7500万ポンドのフェリーを購入したことを明らかにし た。

プールの評議員であるRon Barkerは、この動きはドーセットの観光業に打撃となると語った。(後略)(BBC News: Page last updated at 13:06 GMT, Sunday, 20 December 2009)

フィリピンの旅客船が沈没(フィリピン)

木曜日、フィリピンで木製の旅客船が漁船と衝突し、少なくとも27人が行方不明になっている、と沿岸警備隊が話した。

46人が、夜明け前に事故が起きたマニラの真南にあるカビテ州のリンボネス島沖の海域で救助された。

沿岸警備隊によると、MV Catalyn Bは、首都から150キロメートル離れたルバング島に向けてマニラを水曜日の晩に出発した時、14人の船員と59人の乗客を乗せていたという。(Philippines News.Net: Wednesday 23rd December, 2009 (IANS))

Silverseaは新船を検討(イタリア)

Silverseaは、今週就航する乗客540人乗りのSilver Spiritの売れ行きが好調ならば、もう1隻の選択権を行使し得ることとなる。

今週、Silver Spiritでのモナコからバルセロナへの2泊の就航クルーズの間の話をすれば、Amerigo Perraso社長は、Silverseaは新船を「digest(=消化する)」時間が必要だが、販売を見ると、更なる成長の余地があると話した。

Yachts of Seabournの2隻の新船である2009年6月就航のSeabourn Odysseyと、2010年6月就航のSeabourn Sojournに言及し、Perrasoは次のように語った。

「今や3隻の新しい豪華船が売り出されており、もし弊社の船として販売ができるならば、大きな市場があることが判明し、大いに検討する こ ととなります。」

年末までに、Silverseaは2010年の収益となる計画の70%以上を達成すると語った。

「もし60%達成できたならば、いかに市場が強固なものか判り、通常は嬉しいものです。」と語った。(後略)(Travel Weekly UK: 24 December 2009)

Exodusの船長が86歳で死亡(イスラエル)

伝説的な建国前のユダヤ人移民船のExodusの船長、Yitzhak "Ike" Aharonovitchが昨日、ハデラで86歳で死亡した。

Exodus(注、出エジプト、大量脱出・移住の意も)は、ホロコースト(注、ナチによるユダヤ人大虐殺)の生き残りを乗せた船とし て、 国の結合の歴史においてその地位を占めており、英国がパレスチナにおいて当時、ユダヤ人が国内に自由に移住することを禁じた封鎖を、 1947年に突破しようとした。

この船は、その年の7月に、4,515人のホロコーストの生き残りを乗せて、フランスを出発した。英国と2ヶ月間もめ、乗客はフランス に 戻されたが、そこでは上陸を拒否されて、ドイツのハンブルクに強制送還された。

Exodusのお話におけるAharonovitchの指導的な役割は、この船の司令官であるYossi Harelと共にしたことだった。Yossi Harelは、1年半前に90歳で死亡している。

Aharonovitchはドイツに生まれ、幼少時の1932年に、家族と共にパレスチナに渡った。17歳の時、船で密航し、ドイツ人 と 戦うためにソビエト陸軍に入隊しようとしたが捕まって、パレスチナに送還された。

後に、建国前のPalmach Jewishの軍隊の海軍部隊であるPalyamに入隊した。操船術を学ぶためにロンドンに行ったが、ユダヤ人の不法移民に手を貸すようになり、学業を終えることなくパレ スチナに戻った。

1946年、ボルチモアでExodusに乗り組み、同船の改装作業をした。この船の船長が辞職し、当時23歳だった Aharonovitchが、その地位を引き継いだ。

この船は、元々はアメリカの遊覧船として建造されたものだった。Exodusはパレスチナに移民を運ぶ努力の象徴となったが、その後、 沿 岸で英国との長期に及ぶ戦いをした。最終的には降伏する決断がなされて、船はパレスチナのUnited Nations(=国際連合)の委員会の委員のいるハイファ港に入港することが許可された。乗客らはその後、ドイツに追放された。

Aharonovitchは、英国と戦う必要があると主張し、決して降伏する決定を許さなかった。そして、後にイスラエルの最初の首相 と なるDavid Ben-Gurionに従った。Aharonovitchの娘であるEllaによれば、Ikeは同船の乗客を成功裏に上陸させる可能性があると信じていたという。

この船に乗船していた乗客の指導者の1人、Mordechai Rosmanは、Haaretz紙に対して次のように語った。

「Ikeは稀有の人材でした。ユダヤ人不法移民の中心的な人物の1人でした。Exodusは、あの時期の移民船の最初の船でも、最後の 船 でもありません。顕著だったのは、乗せていた乗客が大量だったということであり、専門の船員がユダヤ人であり、外国人ではなかったことで す。彼はとても魅力的に見えたものです。穏やかで、決断力と献身的な行為により、周囲にいる者に魔法にかけたものです。彼の偉業の王冠の 宝石(注、最たるもの)は、Exodusでした。」

Rosmanは更に、Aharonovitchの大成功は、当時船を港から出すことを禁じていたフランスに対する英国の圧力にも拘わら ず、パレスチナにフランスから船を出したことだと付け加えた。

Rosmanが言うには、厳密にはフランスの支援なしに出港することは不可能に見えたものだったが、Rosmanは次のように語った。 「全ての勝算に対し、(Ikeは)自らに試練を課して、不可能なことを行ったのです。」Rosmanは、Aharonovitchは「不 法移民行為に精神的な力を与えてくれた」と付け加えた。

Aharonovitchは、2人の娘、7人の孫、2人のひ孫に恵まれた。(Ha'aretz: Fri., December 25, 2009 Tevet 8, 5770)

フィリピンのフェリー事故一覧(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。フィリピンのバタンガス市の近くでフェリーのMV Baleno 9が沈没し、少なくとも3人が死亡し、22人が行方不明になっているが、これはフィリピンでの海難事故の長い歴史における最新のものとなった。

多くのフィリピン人にとって、その大半は貧乏なために飛行機で旅行する余裕はなく、この群島を旅するには、堂々たる鋼鉄の船体のフェ リー から舷外浮材をつけた木製の丸木舟の果てまでを使って、海や水路を利用している。

しかし悪天候、とりわけ台風の季節には、貧弱な保守と並んで、過積載と安全規則の緩やかな規制のため、しばしば惨事が起きている。以下 は、過去20年間のフィリピンで起きた海難事故の一覧である。

2009年12月26日:カー・フェリーのMV Baleno 9、が船首から浸水して沈没、3人の死亡が確認され、他に少なくとも22人が行方不明。
2009年12月24日:73人を乗せた木製のCatalyn Bが、マニラ湾の湾口で漁船と衝突して、4人の死亡が確認、他に23人が行方不明。
2009年9月6日:Superferry 9が急に傾いて、その後、南部のサンボアンガ市の近くで沈没し、9人死亡。
2009年5月:木製のCommander 6が、マニラの真南でひびが入って沈没、12人死亡。
2008年12月:フェリーのMaejanが、フィリピン北部で転覆、30人死亡。
2008年11月:小型の木製フェリーのDon Dexter Kathleenが、中部のマスバテ島の沖で異常な風の中、転覆、42人死亡。
2008年6月:Princess of the Starsというフェリーが、台風の中を航海し、シブヤン島の近くで傾く。乗船していた850人のうち、57人しか助からなかった。
2004年2月:イスラム過激派がマニラ湾の近くでSuperferry 14を爆破、116人死亡。
2000年4月:乗客を乗せ過ぎた貨物船Anahandaが、南部のホロ島沖で沈没。乗船していた約150人のうち、約100人が死亡。
1998年9月:Princess of the Orientというフェリーが、マニラの南にあるバタンガス市沖で沈没。約150人死亡。
1994年12月:シンガポールの貨物船が、マニラ湾でフェリーのCebu Cityと衝突、約140人が死亡。
1988年10月:フェリーのDona Marilynが、中部のレイテ島沖で沈没、250人以上が死亡。
1987年12月:フェリーのDona Pazが、油槽船とマニラ近郊のミンドロ島沖で衝突。4,000人以上が死亡して、平時における世界最悪の海難事故となった。(ABS CBN News: 12/27/2009 3:10)

2009年11月のハワイ観光客の統計(米国)

2009年11月の到着観光客の合計は、Hawaii Tourism Authority(=ハワイ州観光局)が発表した仮統計によると、昨年同月より1.4パーセント減の490,514人だった。

空路での到着は、昨年の11月との比較で1.4パーセント増だったが、クルーズ船での到着は1.7パーセント減だった。

総じて観光客は、2008年11月以来、2パーセントの落ち込みとなっている。全観光客の平均滞在日数は9.22日で、2009年11 月 の9.27日よりは僅かに短縮している。

到着数の減少で、2009年11月の空路での観光客の総支出は、2.2パーセント(1770万ドル)減の7億7100万ドルとなった。 一 日当たりの平均支出は、一人当たり174ドルで、2008年11月の一人当たり175ドルよりは僅かに減少した。

上位4観光客市場では、合衆国西部から空路到着した者は、6ヶ月連続して肯定的な成長を見せていたものの、2008年11月より3.7 パーセント減。合衆国東部(7.8パーセント減)とカナダ(7.4パーセント減)は、いずれも昨年11月に比べて減少。日本からの到着者 数は、3ヶ月連続して上昇して、2008年11月よりは7.9パーセントの伸びだった。(後略)(Hawaii 24/7: Posted on December 28, 2009)

クルーズ船のAsuka IIがグアム港に水曜日に到着(北マリアナ諸島連邦)

グアム発。Port Authority of Guam(=グアム港湾局)は、675人の観光客を島に連れて来ることとなるM.S. Asuka II(=飛鳥II)の水曜日の到着の準備をしているところだ。

M.S. Asuka IIは日本を本拠にしており、12月26日に横浜から出帆した。この船は、日本からグアムに航海しているところで、明朝、午前5時30分に到着する。その後、夕方には出発 し、大晦日をサイパンで過ごすために向かい、その後、日本に帰ることとなる。船には、乗客675人と船員461人が乗船している。乗客の 大半は日本市民であるが、合衆国、ドイツ、韓国、ブラジル国籍の者もいる。

これは、2010年財政年度にグアムに到着する最初のクルーズ船。昨年の2009年財政年度には11隻のクルーズ船がお目見えし、 2008年財政年度は9隻のクルーズ船だった。2007年財政年度は7隻の到着、2006年財政年度は5隻のクルーズ船が島にやって来て いた。(後略)(Pacific News Center: Tuesday, December 29, 2009)

SunCruzカジノ船の親会社が破産申請(米国)

リトル・リバーからカジノ船を運航していたSuncruz Casinosの親会社であるOceans Casino Cruises, Inc.は、破産申請を行った。

このフロリダ州に本拠を置く会社は、月曜日、フロリダ州の裁判所に、自発的に第7章の破産申請を行った。

裁判所文書によると、同社では、非課税財産を除外して一般管理費を支払うと、無担保債権者に対する資金がなくなると考えているという。

この申請によると、債権者の概数は200人から999人で、5000万ドルから1億ドルの債権を有しているという。

同社に対して債権を有する16人の債権者の1団が、12月23日にAd Hoc Committee(=専門委員会)を設立し、支払いを受けようとしている。

SunCruzは、Horry郡に対しても、10月分の100,000ドル以上の債務と、11月分の総額不明の債務を負っている。同社 は、同郡から乗客1人当たり7ドルの料金を支払うよう要求されている。

火曜日から土曜日まで、1日2回運航していたSunCruz VIIIは、12月15日に突然運休し、先週、リトル・リバーを離れた。

この船は現在、SunCruzが廃業前に別のカジノ船を運航していたフロリダ州ポート・カナベラルにいる。

昨年以来、SunCruzカジノ船を運航していたNevada Gold & Casinos Inc.は、金曜日に、Oceans Casinos Cruisesから資産を買収することについては協議中であると発表した。(Myrtle Beach Sun News: Tuesday, Dec. 29, 2009)

海難救助隊がセウタとアルへシラ港の間で船から落ちて溺死した男性を発見(スペイン)

海難救助隊は、セウタ港とアルへシラ(カディス)港の間で旅客船から転落して溺死した男性を発見した。

男性(45)はセウタ生まれで、事故はEuroferrysのPacificという船から男性が海に転落したもので、理由ははっきりし て いない。同船の船長が、数人の乗客から男性が船外に転落したとの連絡を受けて、救助しようと船は引き返した。同船の機器は、この男性の遺 体の場所を特定することができず、船は11時間後にアルへシラス港に入港した。

この犠牲者は、10時30分にセウタ港を出港した船のカフェテリアで最後に目撃されているが、少し神経質になっているようだった。事故 の 目撃者によると、男性はカフェテリアから外に出て、タービンの隣の船尾区画から海に飛び込んだという。海難救助隊は、この乗客の遺体を午 後11時44分に発見した。National Police(=国家警察)が、この事件の捜査を開始している。(Barcelona Reporter: Wednesday, 30 December 2009)

陪審団は船の上で滑って転んだ者に950万ドルの裁定(米国)

クルーズ船のスパ(注、健康施設)の濡れた床で滑って転んで怪我をしたと申し立てている英国人のフィットネス・インストラクター(注、 健康指導者)が、マイアミ・デイドCircuit Court(=巡回裁判所)の陪審団により、950万ドルの裁定を受けた。

訴訟によると、Danny Simpson(42)は、マイアミに本拠を置くSteiner Transoceanに勤務していたが、2006年に転んだ結果、背部を損傷して失禁するようになり、性的不能になったという。

被告のSteiner Transoceanは、Norwegian Cruise LineのNorwegian Crownでこのスパを経営していたが、別訴の提起か、陪審団の裁定の減額を求めて、書類を提出した。

「Steinerは、本件負傷に対しては責任がないと強く考えています。」とSteinerを代理するHorr Novak & Skippの弁護士、David Horrは語った。

Simpsonを代理するDowns Brill Whiteheadのマイアミの弁護士、Joseph J. Rinaldi Jr.は、この評決は、経済的打撃、医療費、過去及び将来の苦痛と被害に対する費用も含むものだと話した。マイアミに本拠を置くNCLは、既に(注、訴訟外で)和解してい る。(MiamiHerald.com: Posted on Wednesday, 12.30.09)

フィリピンの船舶の平均船齢:34年(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。海事当局者によると、国内の約200隻の貨客フェリーの全ては、殆どの船齢が30年であり、とっくの昔に代替す べきか、解体工場に送るべきものだという。

「全部が老朽船です。」とTransportation Undersecretary(=運輸次官)のThompson Lantionは語った。

国内の島嶼間の旅客船の平均船齢は34年であると語った。多くの国では、これは航海に適するとするには古過ぎるものと見なされるとい う。 日本ではフェリーは船齢10年で危険と見なされ、売却されているという。

「フィリピンでは、我々はそうした船を買っているんです。」とLantionは語った。

Maritime Industry Authority(=海運業局)(Marina)の局長代理であるPrimo Riveraは、船の中には既に廃棄すべきものもあるが、船主らが免許を延長させるために議員に働きかけているという。

「多分、President(=大統領)も、彼らと合意しています。」と語った。(後略)(Philippine Daily Inquirer: First Posted 01:41:00 12/31/2009)

バハマの近くでクルーズ船から女性が転落(バハマ・米国)

マイアミ発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、バハマの近くで大晦日に船外に転落したと報告されたクルーズ船客を捜索している。

Coast Guard(=沿岸警備隊)の当局者は、木曜日午後2時頃、Royal CaribbeanのMonarch of the Seas(注、「海の王者」の意)の船員から、23歳のNeha Chhikaraが行方不明になっているという通報を受けた。

クルーズ会社幹部が監視用カメラの記録テープを調べてみると、午前4時11分頃に、12階の甲板から船外に転落したことが判明した。女 性 は黒のタンク・トップ(注、袖のないTシャツ)に白のスカートを着ていた。

Monarch of the Seasはポート・カナベラルから来たもので、ナッソーからバハマのベリー諸島近くのリトル・スターラップ・キー(注、「小鐙網島」の意)に向かっていた。

当局者は、空と海からChhikaraを捜索している。(CBS 4: Dec 31, 2009 10:10 pm US/Eastern)