HOME > 海外旅客船情報 > 2009年3月

2009年3月

2009年3月の海外旅客船情報

Royal Caribbeanは財源を模索(米国・フィンランド)

ニューヨーク発。世界最大のクルーズ船を建造している会社であるRoyal Caribbean Cruisesは、フィンランドの借入保証の増額を求め、あるいはこの船の引渡しを支援する政府による直接融資を求めて交渉している。

Oasis of the Seasは、12月までに竣工する予定。世界最大のクルーズ運航事業者であるマイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanは、「この融資が得られそうで満足している」と投資家向け広報担当者のIan Baileyは語った。

政府のより大きな役割というものは、この12億4000万ドルの事業に民間の貸手を惹き付けることを目的としていることだ、と Baileyは電話インタビューで答えた。STX Europeのフィンランドの造船所で建造中のOasisに関する貸手との話し合いは、Royal Caribbeanの通常の予定を前倒しにしてい行っている、と語った。

「弊社では、これを融資グループのための強固な籠にすべく、可能な限りの行動を取っているところです。」とBaileyは話した。「明 ら かに、政府による更なる保証や直接関与は、より安心できるための強固な信号を送ることとなります。」

破綻寸前の金融市場は、フィンランドや他の諸国が国家財政支援やその他の事業支援を促進させている。Oasisと14億ドルの姉妹船 Allure of the Seasは、来年の暮れに竣工することとなっているが、規制当局への申請によると、Royal Caribbeanが資金の手当てをしなければならないこととなる約54億ドルの新船発注の一部であるという。

フィンランドの事業の輸出信用を提供している国有企業のFinnveraは、建造契約が署名された時に、OasisとAllureを購 入 するためのRoyal Caribbeanの借入金の80パーセントを保証することで合意している。

この代行機関は、例外事案において80パーセント以上の借入保証をしてきたが、「それはいつもしていることではない」と輸出信用に関与 し ているFinnveraの部長、Topi Vesteriはインタビューで答えた。この代行機関がRoyal Caribbeanと話し合っているかについて議論することを避けた。

「80パーセントの国王保証が必須の全てのものだというのは、過去のことですよ。」とBaileyは語った。「もっと保証してもらえる な らば、貸手にとっては利益になります。」

Royal Caribbeanは、船舶の資金を調達するために、合衆国とヨーロッパの金融団を利用している、とBaileyは語った。同社は、通例は、引渡し6ヶ月前にシンジケー ト・ローンを組み、それで「既に金融グループとFinnveraと交渉しているという事実が、期限前に上手く行っているということを暗示 するものになっていた。」

フィンランド政府は今年、国の貿易を支援するための暫定的な施策の下で、Finnveraが輸出信用のため資金提供することを許可し た。 Finnveraは、銀行と連帯する信用助成のみを行うことになっており、Oasisは「理論的には」資格があるとVesteriは語っ た。まだ支払い猶予した融資はない、と話した。

Finnveraの輸出信用保証の需要は、過去1年以内に400パーセント近く急騰した、と最高経営責任者のPauli Heikkilaeは語った。

「何百万ユーロもの事業の申請を見始めているところで、保証の他、資金調達も要請されていることろです。」Heikkilaeはインタ ビューで答えた。「銀行というものは、担保のないところに融資する能力がないのです。」(GulfNews: March 01, 2009, 23:02)

Starは毎日のクルーズを終える、クルーズ会社は廃業(米国)

インジアナ州、ジェファーソンビル発。クルーズ船The Star of Jeffersonvilleは、もはや川で毎日運航することはない。

ジェファーソンビル市長のTom Galliganは、クルーズを経営していた会社は廃業する予定で、毎日のクルーズは木曜日に終わりになると話した。クルーズが終わりになる理由として、沈滞している経済 と販売の急落を挙げた。

Galliganは、このクルーズを経営していたStar Cruisesという会社は、船を売却すると話した。

以前はStar of Louisvilleとして知られていたこの船は、2003年からジェファーソンビルに賃貸された。この船は、1988年からジェファーソンビルに移転した2003年ま で、ルイビルで運航されていた。(WLKY.com: 1:35 pm EST March 2, 2009)

2008年度世界最高の豪華クルーズ船、10隻発表(オーストラリア)

2009年3月2日、オーストラリア発。世界最高の豪華クルーズ船の発表が最近あり、EUROPAが、大変評判の良い 「Fielding's Guide to Luxury Cruises(=フィールディングの豪華クルーズ案内)」が一覧に挙げた10隻の船の頂点に立つと発表された。(中略)その完全な一覧表は、こちら。

1位、MS Europa、Hapag-Lloyd Cruises
2位、Serenity、Crystal Cruises
3位、Symphony、Crystal Cruises
4位、Legend、The Yachts of Seabourn
5位、Silver Whisper、Silversea
6位、Voyager、Regent Seven Seas
7位、Sea Dream I、Sea Dream Yacht Club
8位、Paul Gauguin、Regent Seven Seas
9位、Silver Cloud、Silversea
10位、Mariner、Regent Seven Seas(Express Press Release: March 3, 2009, 3:10 am)

Britanny FerriesがSeaFranceの入札に加わる(フランス)

海峡フェリー運航事業者のBrittany Ferriesは、同国(注、フランス)のLouis Dreyfus Armateursが、経営難のドーバー海峡のフェリー運航事業者、SeaFranceを買収するため、入札に加わった。

このニュースを今日、明らかにしたフランスの運輸大臣、Dominique Bussereauは、Brittany Ferriesは、SeaFranceの全てを買収するというのではなく、むしろ一部を買収することを提案していると語った。

大臣は詳細を語らなかったが、先週、SeaFranceの親会社であるフランス国有鉄道の運行事業者、SNCFに対して正式に申し出た Louis Dreyfus Armateursの提案も、全体というよりはむしろ部分的なものであることを示唆した。

「双方は、SeaFranceの全てを買収するのではなく、自己決定できる水準で部分的に買収しようと申し出ているのです。」と大臣は 語った。

Bussereau氏は、既にSNCFの会長、Guillaume Pepyの他、Brittany Ferriesの会長、Jean-Marc Roueと、LDAの会長、Philippe Louis-Dreyfusに、それぞれ会ったことを明らかにした。

大臣は、SNCFを保有する政府は、SeaFranceの状況を精査しているところだ、と彼らに語ったと話した。

このフェリー運航事業者は、最近、酷い赤字を止めるための計画の一環として、1,700人の屈強な従業員のうち、650人を削減する計 画 を発表した。

ところがLDAは、SeaFranceと合併することで、大幅に失業者数を減らすことが期待できるとし、その保有するフェリー子会社 LD Linesが、SeaFranceの名称の下で、新たな事業体になることを示唆した。

Bussereau氏は、同社に対する買収に関して、決断は早くしなければならないと語った。

「いずれにせよ本件は、3月末までに、従業員に最大限の考慮を払って、解決しなければなりません。」と語った。(Lloyd's List: 2 3 2009)

Disneyは新しいクルーズ船の作業開始(米国)

月曜日、Disney Cruise Lineは、ポート・カナベラルに駐留することとなる2隻の新船の建造がドイツで始まったと発表した。

この堂々たる船は、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所で建造されているもので、フロリダ州には2011年、2012年に到着する予定。

これは、Disneyとポート・カナベラル間で今後15年間に亘ってブレバード郡からクルーズ船を航海させることとなると昨年発表した 取 引の一環。

それぞれの新船は、4,000人の乗客を乗せることとなる。現在、ポート・カナベラルから運航されている既存のDisney MagicとDisney Wonderという定期船より、1,300人多い。

ポート・カナベラル当局は、Disneyの1,000台駐車場の造成に1000万ドルも費やしている。同港では、Disneyの税関 ター ミナルの刷新のために、更に2200万ドルも借り受けることとなる。この工事は、2010年10月1日に竣工する。

それぞれの船には、船室が1,250室あり、重さ(注、総トン数(容積)の誤り)は128,000トンとなる。

Norwegian Cruise Lineは、2010年にポート・カナベラルから7日間クルーズを始めると話している。(Florida Today: March 3, 2009)

新しいsilverseaの船が進水(イタリア)

Silversea Cruisesの新船、Silver Spiritが、イタリアの造船所で進水し、最後の工程が始まった。

この36,000トンのクルーズ船は、乗客540人乗りで、2009年12月に処女航海に出ることとなっている。

竣工後、Silver Spiritは、12月23日にバルセロナからリスボンに11日間の「Holiday Spirit(=休日気分)」という小旅行に出かけ、、その後、2010年1月3日に、16日間のリスボンからフォートローダーデールに向う「Maiden Crossing(=処女横断)」を行い、1月21日に正式な命名式を執り行う。

このSilverseaの船隊における第5船は、その後、20カ国と島嶼を訪れる91日間の「Spirit of South America(=南米の精神)」旅行を行い、その後、地中海で夏の残りを過ごすこととなる。その後、本船は秋冬のクルーズに備えてカリブ海に転配となる。 Silversea会長のManfredi Lefebvreは、次のように語った。

「これはSilversea、そして業界全体にとって、豪華クルーズの新しい時代の幕開けであります。」

「多くの計画や共同作業が、弊社新船の設計に投入されており、会社にとっても、個人的にも、Silver Spiritが最終工程に入ったことを知って興奮しております。」(Compare-Airport-Parking: Tuesday 3rd March 2009)

景気後退にも関わらず、クルーズ販売が急増(米国)

フロリダ州、マイアミ発。記録破りの景気後退にも関わらず、Carnival Cruise Linesは、この1週間の記録破りの予約状況を発表した。

このクルーズ客船会社は、まるで錨のように下落している価格により、何とかこれまで以上に販売していると話している。2009年3月1 日 までの1週間、Carnivalは、同社史上、最高の週間予約を記録したという。

同社では、大衆市場(注、低所得者市場)における顧客を惹き付けるために、活発な電子メールを使った営業活動に加え、テレビとインター ネットの広告を活用した。Carnivalの最高経営責任者、Gerry Cahillは、用意した声明において、次のように述べた。

「この記録的な予約の活気は、低価格ではありますが、もちろん勇気付けられるものであります。このことは、不確実な経済情勢にも関わら ず、顧客の皆様は、明らかに生活においてもっと楽しむことを必要としており、人生において、休暇を価値のある必須のものであると見ている ことを物語るものであります。」

Carnivalの22隻のクルーズ船のうちの2隻、Carnival LegendとCarnival Inspirationが、タンパから出港している。(ABC Action News: Last Update: 3/03 5:03 pm)

強風でフェリーが横に揺れ、2人怪我(英国)

アバディーンからシェトランド島に向っていたフェリーの乗客1人と船員1人が、時化の海で隔壁に投げつけられ、病院に搬送された。この Northlink Ferriesの船は、猛烈な強風の中、激しく横に揺れた。

同社の広報担当者は、Hrossayという船が、シェトランド島南端のサンバラ岬を通過中のグリニッジ標準時間6時10分頃、男性らが 怪 我をしたと語った。

乗客はわき腹を痛め、船員は頭部に外傷を負った。2人とも、ラーウィックの病院に搬送された。船は、猛烈な強風を受けて大波の直撃を受 け、連続して立て続けに2回、横に揺れたという。

今年の冬、天候がNorthlinkにとっては主要問題となっている。1月には、シェトランド島のフェリー2隻が、1週間に1隻づつ、 大 波を受けて激しく損傷を受けた。(BBC News: Page last updated at 12:49 GMT, Wednesday, 4 March 2009)

海賊がクルーズ船の1,000人の英国人を標的に(英国)

世界一周クルーズの1,000人以上の英国人観光客が、ソマリア沖で海賊と疑われる者に標的にされた。

震え上がった観光客らは、43,000トンのBalmoralが、攻撃者からジグザグに進んで逃げようとしたとき、船倉に座らせられ た。

この警報は、この218メートルの船が、Gates of Hell(=地獄門)という異名を持つ悪名高い海域で、20ノットで航行する2隻の小型船に追いかけられたときに発令された。旅行業者のFred Olsenの広報担当者(注、女性)は、Sky News Onlineに次のように話した。

「Balmoralは、高速で接近してくる2隻の小型船による疑わしい行動に遭遇いたしました。船長は乗客の皆さんに、事前に計画され た 安全手順の一環として、安全な避難所に集合するよう求めました。」

「攻撃的な作戦が遂行されたことから、(海賊と戦うためにアデン湾で哨戒している)EU Coalition Task Force(=EU連合特殊部隊)に連絡をとりました。」

同船に対して発砲があったという報道は、否定した。

上級船員が、この地域のソマリアの海賊を捜索しているRoyal Navy(=英国海軍)と合衆国の軍艦に知らせるため、照明弾を打ち上げた。

同社では、元のNorwegian CrownであるBalmoralの位置を、ウェブサイトで表示することを以降、取り止めた。

広報担当者は、怪我人はおらず、船は現在、予定通りオマーンのサラーラに到着していると語った。(中略)

この104日間クルーズは、2月14日にドーバーを出発したもので、価格は1人当たり11,430ポンドから38,000ポンド。

アフリカ、シンガポール、日本、カナダ、合衆国を訪問して、5月29日にドーバーに帰って来ることとなっている。

昨年改装され、738室の船室があるBalmoralでは、1月にノロウイルスの勃発があった。数週間後には、スペイン北部のビスケー 湾 で風力12の強風の中を航海する動画がYoutubeに投稿されて、インターネットで話題となった。

International Maritime Bureau(=国際海事局)によると、海賊は昨年、アデン湾で130隻以上の商船を攻撃しており、前年の2倍以上になっているという。(Sky News: 10:18am UK, Thursday March 05, 2009)

海賊騒動でMSC Cruisesは旅程変更(イタリア)

Fred. OlsenのBalmoralが巻き込まれた月曜日の海賊騒動に呼応し、イタリアに本拠を置くMSC Cruisesは、現在、南アフリカのダーバンからイタリアのジェノバに航海中のMSC Rhapsodyの旅程を変更すると発表した。

しかし新しい針路は、依然としてアデン湾を通過するものの、船はソマリアの東岸からかなり離れたところを走る遠回りの航路となる。新航 路 は、元の航路よりも500マイル遠くなることから、この客船会社は、エジプトのサファガ港とSokhna港の2港に寄港する代わりに、 シャルム・アッ・シャイフ、1箇所だけに寄港することとした。(後略)(Cruise Critic: March 5, 2009)

豪華定期船Queen Mary 2が横浜港に到着(日本・米国)

3月6日、横浜発。現在、世界一周クルーズをしている遠洋定期船、Queen Mary 2は、2004年に処女航海をして以来初めて日本への寄港となる横浜港に、金曜日の朝に到着した。

長さ345メートル、高さ62メートルの豪華遠洋定期船は、3ヶ月間世界一周航海のため、1月にフロリダ州を出発した。本船は金曜日の 午 後遅くまで横浜に留まり、その後、香港に向う。

横浜市は、横浜港が外部の世界に開港して150周年を記念する行事として、Queen Mary 2が錨を降ろした埠頭近くを、一般大衆のための場所に割り当てた。

この151,400トンの船は、約2,600人の客を収容することができる。船内の一部は、金曜日の午後に、一般大衆のために公開され る こととなっている。

姉妹船のQueen Victoriaも世界一周航海の途上で、木曜日に長崎に到着した。(AP: Mar 5 05:51 PM US/Eastern)

新たな海峡横断フェリーが始まる(英国)

新しいフェリー会社が、数週間以内にケント州から海峡横断フェリーを始めると発表した。

EuroferriesはFred Olsenと連携して、3月31日から、ラムズゲートとブーローニュ間で、75分間の横断を、当初は毎日4便運航すると語った。

96m(315フィート)の双胴船、Bonanza Expressは、以前はカナリア諸島でFred Olsen Expressに使用されていたものだが、900人、300台の乗用車を積載できる能力がある。この運航により、地域に雇用と商機をもたらすものと期待されている。

South Thanet選出の国会議員、Stephen Ladymanは、同社の計画はこの不景気において、「a patch of blue sky(=雲間に覗く青空)」であり、数年越しの交渉の成果だと1月に語った。

ドーバーに本拠を置いていたHoverspeedの元代表取締役のGeoffrey Edeが、Euroferriesの運航管理者として指名された。同社広報担当者は、次のように話した。

「Euroferriesがラムズゲートに本拠を置くことで、地域に雇用をもたらし、地域社会に事業をもたらすこととなります。」

Bonanza Expressは1999年建造で、最高速力は48ノット、載貨時38ノット(時速70キロメートル以上)。

Fred Olsen Expressは、この双胴船をスペイン領の群島のLos Cristianos de Tenerife、サン・セバスチャン、エル・イエロ間で運航していた。

Euroferriesによると、本船には売店、食堂があり、1等区画には貨物や隊商に利用できる「limited amount(=限定された)」空間があるという。

同社はまた、このフェリーと、ラムズゲート、カンタベリー、メドウェイ・タウンズを経由してロンドンとを結ぶ高速バスも運行する。 (BBC News: Page last updated at 09:42 GMT, Friday, 6 March 2009)

Fantasiaの乗客が連絡通路から落ちる(スペイン・イタリア)

マヨルカ島パルマで、MSCのクルーズ船に乗船しようとしていた際に強風でギャングウェイ(注、連絡通路)が崩落し、昨日、1人の観光 客が救助されるハメとなった。

第一報では、乗客4人が海に落ちたとしていたが、MSCの広報担当者は、昨年12月に就航したFantasiaから落ちたのは、男性1 人 だけだったと話した。

この乗客を救助するため、すぐさま4人の船員が飛び込み、2分もしないうちに陸上に救い上げ、病院に搬送された。事故はカメラに捉えら れ ており、事故のビデオ映像を見ることができる。

時速60マイルと推定される強風により、埠頭側の係船ビット3基が外れて船が埠頭から離れ、連絡通路は海に落下した。

MSCは、事故は船の過失によるものではなく、地元港湾当局に、正式に苦情を申し立てたと話した。

Fantasiaは、ジェノバから、ナポリ、パレルモ、チュニス、パルマ、バルセロナ、そしてマルセイユをクルーズする8日間地中海周 遊 の途上だった。

2003年には、フランスのサン・ナゼールでQueen Mary 2の連絡通路が崩落し、15人が死亡している。(TTG live: Friday, March 06, 2009)

州フェリーの乗客失踪には犯罪性なし(米国)

シアトル発。Washington State Patrol(=ワシントン州警察)は、1月にベルビューの女性がWashington州のフェリーから失踪した事件には、犯罪性はないものと断定した。

当局は、シアトルからベーンブリッジ島に向っていたフェリーで、1月13日に行方不明になったLynn Stafford-Yilmazの失踪に関する捜査を終了した。

捜査官は、この45歳の女性が、Washington State FerryのM/V Puyallupに乗船した旅行の全貌を知ることができたと話している。目撃者がこの女性が乗船前にターミナルにいるのを目撃しており、女性は乗船したものと判明した。

女性のFordの家庭用ミニバン(注、箱型の軽乗用車)は、車輌甲板に乗り捨てられており、当局は女性の財布、鍵、コーヒー1杯を、上 甲 板に見つけている。

捜査官は、女性がベーンブリッジでフェリーを下船したり、シアトルに戻った形跡は見つからなかったと話している。

この女性は、行方不明者の一覧に掲載された。(KING5.com: 01:49 PM PST on Friday, March 6, 2009)

行方不明のCarnivalのクルーズ客は、カリフォルニアの人(チリ・米国)

今週、チリの海岸沖で行方不明になった63歳のCarnivalのクルーズ客は、カリフォルニアの人だった、とFBI(=連邦捜査局) は金曜日に語った。

チリ当局が本件を捜査しており、FBIではない。というのは、男性は外国で失踪したからだとFBIの広報官(注、女性)のJudy Orihuelaは話した。

この男性は、氏名や住所は公表されていないが、1月31日にポート・エバグレーズを出港したCarnival Cruise Linesのフラグシップ、Carnival Splendorの乗客だった。

船はチリのバルパライソに接岸し、その後、火曜日に出発して、サン・フランシスコで終わる予定になっている3行程の旅行の最終行程を 行っ ていた。

男性の妻は、自殺の遺書と見られるものを発見し、この男性が行方不明になっていることを午前9時30分頃、通報した、と Carnival の幹部は語った。

男性が最後に見かけられたのは、午前4時30分頃だった。(Sun-Sentinel.com: March 7, 2009)

Stena Ferriesは刷新(英国・アイルランド)

STENA LINEのフィッシュガードからロスレアに向うフェリーは、1400万ポンドの現金注入の一環から利益を得ることとなる。

このフェリー会社の幹部らは、アイリッシュ海の船隊見直しを行い、フィッシュガードから出ているWest Wales Stena Lynx IIIを、135万ポンドをかけて大改造することとした。

この投資では、同社の5本あるアイリッシュ海航路の、合計10隻の船舶の修繕、改修を行う。

ホリーヘッドからダブリンに出ているAdventurerとNordicaは、それぞれ310万ポンド、200万ポンドをかけて改造す る。

ホリーヘッドからダンレアラに出ているStena Explorerは、110万ポンドの刷新から利益を得ることとなる。Stena Lineの運航管理者、Vic Goodwinは、次のように話した。

「この信用危機で、より多くの人々が英国国内で休暇を過ごすことを考えるようになりましたが、これはフェリー業界にとっては朗報なので す。従いまして、新規のお客様が弊社船で旅行をする際に、フェリーの旅が年を追う毎に発展し、飛行機に比べてどれほど楽しいものなのかを お伝えすることは、極めて重要なことになったのです。」(WalesOnline: Mar 7 2009)

経済的圧力がクルーズ業界をただならぬ値引きに追いやる(米国)

Economics 101(注、米国の大学の「経済学入門講座」の意)の教えは、洋上に展開することとなった。すなわち、弱い経済はクルーズの需要を引き下げるが、かってなく大きな船舶の船 室の供給は、高止まりであると。

もう1人のケインズに、この結果を予言させたものではない。クルーズ客船会社は大幅に値引きをし、燃料割増金を削り落とし、前払い金を 劇 的に引き下げ、船上割引のような誘因となるものをぶら下げている。

「提供されている価格は、非常に低いものです。」とクルーズ専門家のJean Malloryは、Chicago Tribuneに語った。「こうした料金でクルーズ客船会社が、いつまで持ちこたえられるのか、想像ができないですね。」

Norwegian Cruise Lineは、船上割引を250ドルにまで引き上げた。Princessは7泊のアラスカ・クルーズを、前代未聞の449ドルで提供している。Royal Caribbeanは、7泊の南カリブ海航海を、319ドルにしている。

計算してみて欲しい。(港湾料を含めて)1泊50ドルぽっちで、部屋に、盛り沢山の食事に、夜ごとの娯楽、そして世界に誇る4つの浜 辺、 その他に連れて行ってくれるのだ。

それにクルーズ船は、計画や建造がされている時代にあり、客船会社は景気が悪化していても、船舶を投入し続けている。本紙では、 2008 年には明らかになった最新の船のうち、3隻を特集している。

クルーズ客船会社にとって大変な時代は、あなたにとっては甘美な夢になるのかもしれない。(The Oregonian - OregonLive.com: Saturday March 07, 2009, 12:03 PM)

QE2のドバイの所有者:クルーズ船を売却する計画はない(アラブ首長国連邦)

アラブ首長国連邦、ドバイ発。QE2を購入したドバイの開発業者は、依然としてこの英国のクルーズ船の刷新に傾注していると話してい る。

国有のNakheelは、新聞記者や、この物語で名高い遠洋定期船を豪華ホテルに変える計画は資金不足のため見送られるのかもしれない と いうブログの憶測に追い回されている。

同社では職員を削減し、数件の事業を延期しており、それには世界最高になる塔の計画や、Donald Trumpと共に高級ホテルを建築することも含まれている。

Nakheelは、日曜日の声明文において、修復工事に先立って本船を調べているところだが、売却したり、クルーズ定期船として再び運 航 したりする計画はないと話した。船は現在、ドバイ中心部のポート・ラシードに係留されている。(The Associated Press: Monday, March 09, 2009)

Princess Cruise Lineの船員が性的暴行の容疑で逮捕(米国)

Princess Cruise Lineの船員が今日、女性客に性的暴行を働いた容疑で逮捕された、と連邦当局は語った。

この船員の身元は直ちには明らかにされなかったが、Federal Bureau of Investigation(=連邦捜査局)が、この暴行についての申立てを受理して、今朝、ロサンゼルスに接岸したCoral Princessに捜査官と鑑識班を派遣した後、拘置所に勾留された、とFBI報道官(注、女性)のLaura Eimillerは語った。

この船は、フロリダ州フォート・ローダーデールから、パナマ運河を通過してロサンゼルスに向う14日間クルーズの途上だった、と Eimillerは語った。

この被疑者は、U.S. District Court(=合衆国地方裁判所)判事の面前に、火曜日に初めて姿を現す見込みで、そこで本件に関する正式な訴追に直面することとなる。(Los Angeles Times: 4:09 PM March 9, 2009)

Disneyは新しいクルーズ船の名称を発表:Disney DreamとDisney Fantasy(米国)

2009年3月10日。今日、The Walt Disney Companyの2009年度株主総会で、Disneyは、同社の2隻の新しいクルーズ船の名称を発表した。

「先週、次のDisneyの2隻のクルーズ船の鋼材が切断され始めました。本日、私は喜んで、その船名を発表いたします。」と Disneyの社長兼最高経営責任者のRobert A. Igerは語った。「Disney Dreamは2011年に就航し、一方Disney Fantasyは、2012年に外洋に出ることとなります。」

Disney MagicやDisney Wonderと同様、名称は夢が本当に叶う魅惑の土地やお話を作り上げているDisneyの独特の遺産を記念すべく選択された。(中略)

2隻の新船を建造するためにMeyer Werft造船所との契約を纏めて以来、Disney Cruise LineとWalt Disney Imagineeringは、本当に目立った意匠を作り上げた。今後数年間に亘って工事が継続し、この意匠が具体化する。Disney Dreamは2011年引渡しで、Disney Fantasy は2012年の予定。

新船は家族連れ、とりわけ家族の皆が一緒に充実した時間を過ごし、素晴らしい個人的な体験ができる区画や活動を念頭に建造される。家族 が 再び絆を取り戻すことができて、大人は再充電でき、子供はDisneyだけが創造できる世界に没頭することのできる場を提供することに、 焦点が合わされている。

この拡張で、Disney Cruise Lineの旅客収容力は、倍以上に増加する。それぞれの船は1,250室の船室を持ち、それぞれ128,000トンになる。(LaughingPlace.com: Posted March 10, 2009)

フェリー沈没の犠牲者の遺体を収容(タイ)

プーケット島、アオ・マカーン発。日曜日の晩にプーケット島沖約12海里で転覆したChoke Somboon 19の沈没現場近くで、カフカス人女性1人の遺体が浮いているのが、今朝発見された。

この女性の身元はまだ確認されていない。遺体はRoyal Thai Navy(=タイ海軍)の巡視艇によって収容され、今日の午後、アオ・マカーンのPhuket Deep Sea Port(注、「プーケット深海港」の意)に到着する見込み。

この女性は、日曜日の午後11時頃に発生した事故で未だに行方不明になっている7人のうちの1人と思われる。

この7人は以下の通り。オーストラリア国籍のJetzinger Gabrielleさん、Klaus Konradder氏、Monika Schusterさん、日本国籍のYuba Hirotsuga(=弓場啓次)氏、スイス国籍のSibylle Bucherさん、Rolf Niederberge氏、タイ国籍のJumpa “Gen” Sorntatさん。

今朝、捜索活動を議論するため、Phuket Provincial Hallで緊急会議が開かれた。(後略)(Phuket Gazette: Tuesday, March 10, 2009)

スウォンジー・コーク・フェリーの期限(英国)

スウォンジーからコークに向うフェリーの再浮上を狙う支援者らは、代船を今後、用意することができるかどうかを知らなければならないこ ととなる。

支援者らは、250万ポンド以上の民間資金が、先月、この冒険事業に投じられたと話している。

ある共同企業体では、乗客1,400人を乗せることができる船室が340室あるフェリーは、約900万ポンドもすることが判ったとい う。

業界筋によると、支援者らは、木曜日までに銀行からの融資を受けて、残りの資金を用意し、この船に入札することとなっているという。

2006年に休止したこの運航は、ウェールズ南部とアイルランドの経済全体にとって、7000万ポンドの価値があると見られている。

アイリッシュ海の両岸の投資家が、資金を出している。West Cork Tourism(=西コーク観光局)の局長、Conor Buckleyは、次のように語った。

「私達は運休以来、過去何週間、何ヶ月間、何年間も、このことに心血を注いで来たのです。」(BBC News: Page last updated at 14:46 GMT, Wednesday, 11 March 2009)

エジプト:フェリー事故で船主は有罪(エジプト)

3月11日、カイロ発。2年前に沈没したエジプトのフェリーの船主は、過失致死罪で7年の禁固刑が言い渡された。水曜日、上訴裁判所 は、Mamdouh Ismailには1,000人以上の死について更に責任があることを認定し、下級審判決を破棄した。

同裁判所は、2006年2月にサウジ・アラビアからの航海中に、エジプトの紅海に沈没したAl-Salam 98の船主であるIsmailに対し、欠席のまま禁錮刑を言い渡した。

事故後、英国に高飛びしたと伝えられていたIsmailは、死亡についての責任を否定している。

この惨事の後、逃亡したこのフェリーの船主は、犠牲者に対し5700万ドル、あるいは遺族に対し50,000ドルの補償金を支払ったと 伝 えられている。

同裁判所は、他に欠席した2人の被告人に対して、この惨事に関して3年の禁錮刑を言い渡したが、他の2人については無罪とした。 (AKI - Adnkronos International: 12 March 15:33)

国会議員はクルーズ安全法案提出(米国)

John Kerry上院議員(民主党、マサチューセッツ州選出)とDoris Matsui下院議員(民主党、カリフォルニア州選出)は、最近、クルーズ船における安全性と警備に焦点を合わせた法律案を提出した。

この立法行為は、クルーズ船上において発生するかもしれない犯罪や事故、その他の事故に取り組むもの。Cruise Lines International Associationは、クルーズ客船会社の乗客の安全は、最優先事項とされていると話して、この法案に対処している。TravelPulse(SmartBrief: 03/13/2009)

PullmanturはOceanicを売り払う(スペイン・米国)

ROYAL Caribbeanのスペイン商標のPullmanturは、クルーズ船のOceanicをパナマの買い手に売却した。この船は、日本のPeace Boatが使用していた。

Royal Caribbeanは、昨日、売却を確認し、この小額の利得は取るに足らないものだと話した。非営利団体のPeace Boatは、世界一周教育クルーズ航海をしている。

1965年建造、38,772総トンのOceanicは、2001年にPullmanturの下で航海を開始していた。(後略) (Fairplay: 13 Mar 2009)

故障したフェリーの白鳥の歌(注、最後の舞台)(英国)

WIGHTLINKの船齢35年のフェリー、Cenredは、何百万ポンドもする代船が故障したため、昨日(木曜日)に最後の運航のた めに復帰した。

Wight Lightは、水圧ランプの修理のため、木曜日の朝に運航を中止し、Cenredが、ヤーマス―リミントン航路で白鳥の歌 (注、最後の舞台)を飾るために復帰した。

ところがCenredの旅客安全証明書の最終期限において、最後の運航を終える直前の午後4時45分のヤーマスからの便が、リミントン で 座礁した。春の干潮のために、座礁したのだった。いらだった乗客らには、Wightlinkから無料の飲み物が振舞われた。

水曜日には、Wight Skyが干潮のため、ヤーマス港でターミナルからほんの数メートル離れた泥の中で身動きが取れなくなった。Wightlinkでは、乗客は20分遅れ、この海峡を深くする ために浚渫工事が行われたと話した。(Isle of Wight County Press: Friday, March 13, 2009)

イタリアはフェリー会社の民営化を承認(イタリア)

3月13日、ローマ発。金曜日、イタリアの内閣は、1年前に前の暫定政府が手続きを開始して市場が混乱したにも拘らず、フェリー運航事 業者のTirreniaの民営化を進める命令を承認した。毎週の閣議の後に出された声明文では、Silvio Berlusconi首相の中道右派政権は、経済省が間接的に保有する同社持分の売却手続を承認した、としている。

イタリアの前の暫定政府は、Tirrenia民営化に関する助言者にCredit Suisse (CSGN.VX)を選択した。Tirreniaは、国がFintecnaという持株会社を通じて100パーセント保有している。

証券市場の混乱で、ここ数ヶ月間、同社の株式公開計画を延期することを余儀なくされていたものの、イタリア政府は、Tirreniaの よ うな会社を民営化することにより、借金の山を整理することを過去に示唆していた。Berlusconi政権は、エネルギー会社のEni (ENI.MI)、Enel (ENEI.MI) や、防衛・航空機グループのFinmeccanica (SIFI.MI)といった会社の株式の更なる売却を、戦略的に重要なグループの持分支配を失いたくないことから除外してきた。

造船業者のFincantieriの持分を売りに出すことを計画しており、同社の近代化を進めるために資金を調達すべく、増資も検討し て いる。(Reuters UK: Fri Mar 13, 2009 3:35pm GMT)

台湾は本土からの最初の直行観光船を歓迎(中国)

3月16日、台北(タイペイ)発。1,600人の中国本土の観光客を乗せた船が、月曜日の朝、台湾の基隆(キールン)港に到着し、本土 からこの島への最初の直行クルーズとなった。

Royal Caribbean Internationalの旅客定期船である「Legend of the Seas(注、「海の伝説」の意)」は、土曜日に上海を出発して、約40時間かけてやって来た。台湾には午前8時30分に到着し、そこで乗客らは、伝統的な中国の竜神踊り を伴う歓迎式典で迎えられた。基隆(キールン)市長のChang Tong-rongは、次のように語った。

「私達は、花々が咲き乱れるこの暖かい春に、遠方からの友人を歓迎いたします。皆様の台湾での楽しく順調な旅行をお祈りいたします。」

Amway Greater Chinaの上級職員であるYan Zhirongによると、この船の観光客の大半は、初めて台湾を訪問する同社従業員だという。

Yanは、AmwayはChina Travel International Ltdによって企画されたこの島への旅行に、12,000人の労働者からなる9団体を送り込む計画を立てていると話した。どの旅行も7泊6日で、基隆(キールン)、花蓮 (ファーレン)、台中(タイチュン)といった主要港湾都市に立ち寄る。

本土に本拠を置くCross-straits Tourism Exchange Associationによると、2008年7月から今年3月12日までの間に、台湾に向った中国本土の訪問客による旅行は、100,000回以上に及ぶという。

本土と台湾とは、2008年12月15日に直行定期航空便と船便を開始し、そうした連絡の59年間に亘る禁止を解いた。 (Xinhua: 2009-03-16 14:53:57)

フェリー会社は浮かび続けることで苦労(米国)

フェリー会社のNew York Waterwaysは、浮かび続けることで苦労しており、今年、破産の申立てをする必要があるかもしれないと話している。

これは、1月にハドソン河にUS AirwaysのFlight 1549(=1549便)が不時着した際に、救助に駆けつけたあの同じ会社。

フェリーの運航は大変な金欠になっており、US Airwaysに対し、同便の乗客の救助作業に伴う超過勤務手当て等の費用の填補を求めて訴訟を起こしている。

New York Waterwayは、マンハッタンとニュー・ジャージー州の8港との間で、フェリーの運航を行っている。同社はまた、更に遠くのハドソン河への運航も行っている。同社で は、2008年2月に比べ、先月は利用者数が12パーセント減少していると話している。

NY1と話をした乗客は、フェリーは浮かび続けて欲しいと語った。

「かれこれ、1年利用しています。」とある乗客は話した。「約8分で横断できるので、とても便利です。だから破産してもらいたくないで す ね。」

「運航を続ける必要があります。こうして乗客がここに来ているわけですから。」と別の乗客は話した。「破産や何かで泣いている人を見る の は、もうウンザリです。どこかに落ち着いて、そして職にありつきたいだけなんですよ。」

New York Waterwayは、Port Authority(=港湾局)あるいはNew Jersey Transit(=ニュー・ジャージー州運輸局)が同社を買収しない場合、破産はありうると話している。Port Authority(=港湾局)は声明文で、New York Waterwayとの話し合いについては詳しく語ることなく、健全な地域フェリー運航には深く関与していると話した。(NY1: Monday, March 16th 2009, 10:50 AM)

FincantieriはGrimaldi Group向けのCruise Europaを進水させる(イタリア・ギリシャ)

Cruise Europaが、カステランマレ・ディ・スタビア造船所で進水した。本船は、イタリア最大の海運会社で、motorways of the Sea(=海の自動車道)のヨーロッパの指導的な運航事業者であるGrimaldi Group(ナポリ)が発注した4隻の革新的なクルーズ・フェリーの3番船。これらのフェリーは、European Investment Bank(=ヨーロッパ投資銀行) (EIB)の共同融資を受けている。

壮大な式典において、伝統的な造船台から滑り降りて進水した本船の名付け親は、Minoan Linesの会長のEmanuele Grimaldiの妻、Iliana Grimaldiだった。10月に予定される引渡し後、Cruise Europaは、Grimaldi Groupが保有するギリシャの海運会社、Minoan Linesが運航するアンコーナ―イグメニーツァ―パトラ航路に就航する。(後略)(Travel Daily News International: Monday, March 16, 2009)

John Wooは「Titanic of the East」を製作へ(中国)

北京発。「Red Cliff(=レッド・クリフ)」の監督であるJohn Woo(=呉宇森)は、今年の後半に「Titanic of the East(注、「東のタイタニック」の意)」として宣伝されている新作映画を撮影することとなった。

中国最大の映画制作会社であり配給会社であるChina Film(=中影)の社長は、この新作映画でWooに協力することとなることを確認したが、これ以上の詳細についてはまだ発表していない。

Wooが最も国際的に評価された映画には、ハリウッドの大ヒット映画である「Face/Off(=フェイス/オフ)」や 「Mission Impossible II(=ミッション・インポッシブル2)」がある。

1949年を舞台にした新作映画では、「Pacific Steamer(=太平輪)」を扱い、内戦の終わりに中国本土から台湾に向う途中で汽船が沈没した話を語ることとなる。

この映画には、韓国の大物女優、Song Hye-kyo(宋慧喬)の他、「Crouching Tiger Hidden Dragon(=グリーン・ディスティニー)」で有名な台湾の俳優、Chang Chen(=張震)が出演する。

報道によると、China Film(=中影)との取引で、以前、この企画から手を引いた他の投資家による損失を埋め合わせることになるという。

Wooの最新の2本の映画である「Red Cliff(=レッド・クリフ)」と「Red Cliff 2(=レッド・クリフ2)」は、中国だけで6億元以上を掻き集める興行成績を上げている。(Channel News Asia: 16 March 2009 1207 hrs)

不況がクルーズに打撃を与え始める(英国)

クルーズ客数は、数年間増加してきたものの、今年は横ばいになるものと見られている。

Passenger Shipping Association(=旅客船協会)会長のWilliam Gibbonsは、クルーズ産業は「recession-proof(=不況知らず)」ではなく、2009年に新しい英国船は予定されていないと語った。

昨年、英国人が150万人近くクルーズを休暇を取ったことから、乗客数は11パーセント増加した。

エジンバラ(注、スコットランド行政府)では、昨年のクルーズ客の成果として、1265万ポンドの景気浮揚効果があったと推定してお り、 この数字は、2015年までに2倍近くになるものと予測されている。(Scotsman: Published Date: 17 March 2009)

LD LinesはSeaFrance支援から手を引く(フランス)

フランスのフェリー会社のLD Linesは、問題を抱えたドーバー海峡の専門家であるSeaFranceの買収申し出から手を引いた。

LD Linesは、SeaFranceの労働者を代表する労働組合の反対と、「uncertainty as to the real intentions of the seller(=売り手の真意に疑いがある)」ことを理由に、SNCFが所有する運航事業者の支援から手を引く決定をしたと語った。(中略)

Brittany Ferriesも支援を目論んでおり、今月上旬には、SeaFranceがBrittanyは既に入札していると主張していた。

1月、SeaFranceは、経済的困難と、1月の海峡横断貨物市場が23%落ち込んだことを理由に、職員と収容力の削減の必要性があ る と話していた。(ifw-net.com: 17-03-2009)

クルーズ客船会社は全速前進:幹部ら(米国)

3月17日、フロリダ州、マイアミ・ビーチ発。世界の超一流のクルーズ客船会社は、北米の乗客にかなり頼っているが、この不況で、ヨー ロッパやアジア、南米の新しい顧客や目的地を探し回ることを止めるわけではない。

経費を削減する代わり、2007年度にクルーズをした1260万人のうち、1020万人を占める北米の、外の市場に徐々に移転すること に よって、クルーズ幹部らは火曜日、この成長の著しいレジャー部門は、頼みの綱のカリブ海やアラスカ航路の遥か遠くを見ていると語った。

「クルーズ産業の世界的な拡大傾向が継続するという、100パーセントの好機です。」とRoyal Caribbean International社長のAdam Goldsteinは会議で語った。「現状では容易くないものですが、しかし現状によって止められることはないのです。」

Royal Caribbean Cruises Ltd (RCL.N)の一部門である客船会社を経営するGoldsteinは、以前はクルーズ定期船が殆ど見られなかったオーストラリアのシドニーで、Royal Caribbeanの船も、Celebrityの船も、過去3週間に空いているバース(注、係留場所)を見つけられなかったことから、こ の分野の北米を越えた将来の確かな証拠を見たと語った。

幹部らによると、北米の乗客が好む旅程から遠く離れた所での発展は、合衆国の軟調な価格を埋め合わせることを意味するというが、全体的 な 理由というのは、戦略的なもので、この分野の成長と関連があるものだ。

「他の市場の大半は、北米との比較では未開拓です。」とMSC Cruises USA Inc.を保有している非公式代表のRichard Sassoは語った。

Seatrade Cruise Shipping conferenceでの幹部らは、年間のクルーズ浸透率は、英国やドイツのような重要な市場であってさえも、北米の3.5パーセントに遠く及ばず、その他の地域では、未 だにそれよりも低いと語った。

「英国やドイツが、合衆国のような3.5パーセントのクルーズ浸透率ならば、(クルーズ客が年に)更に200万人増えることとなりま す。 この2カ国だけでですよ。」とCarnival Corp (CCL.N)の一部門であるHolland America Lineの最高経営責任者のStein Kruseは語った。

「オーストラリアのクルーズ客は、この3.5パーセントの浸透率が及べば、倍増して、年間100万人になります。」とKruseは語っ た。

Goldsteinによると、クルーズ客船会社は多くのアジア諸国でも歓迎されており、そこでは当局者は港湾やその他の社会基盤に投資 を しているという。

「シンガポールや香港、その他で起き始めていることを見るのは、大変に元気が出ることです。それで、世界で最も大きく偉大なクルーズ船 が、しばしばそこを目的地にすることが可能になっているのです。」とGoldsteinは語った。

Seatrade Communications Ltd.の会長、Chris Haymanによると、巨大なCarnivalやRoyal Caribbeanといったクルーズ運航事業者は、世界不況に巻き込まれているが、それでも2009年度には、11隻の新船を加える予定だという。

CarnivalもRoyal Caribbeanも、四半期配当を一時中止しており、料金は値崩れし、乗客による船内消費も落ち込んでいると報告した。しかし火曜日の幹部らは、再度乗船する乗客を作る ための方法として、広告に力を入れ続けることを誓った。

「この情勢の下で、マーケティングを削減したのは、弊社最大の間違いでした。」とCarnival Cruise Linesの社長、Gerard Cahill は語った。(Reuters: Tue Mar 17, 2009 4:56pm EDT)

Superferryは金曜日に従業員の解雇を開始(米国)

Hawaii Superferryは、昨夜の運航中止に引き続いて、金曜日に従業員の解雇を開始すると語った。

オアフ島―マウイ島間の島嶼間運航では、常勤・非常勤の161人の従業員と、75人の契約使用人がいる。

「弊社の貴重な人材となっていた優秀な人達です。Alakaiに乗船された方ならば、誰もがその力量、弊社顧客に対するアロハ(注、ハ ワ イの「愛」の意)を証言できます。」と同社の声明文にあった。

Superferryの幹部は、従業員の再就職を支援すべく、Department of Labor(=労働局)のRapid Response(=迅速対応)班と共に、作業をしていると話した。

この解雇は、昨日のHawaii Supreme Court(=ハワイ州最高裁判所)の、同社を環境要求事項の例外としている州法令は憲法違反であるとする判断から生じたもの。同裁判所は、全員一致で、2007年10月 に州議会臨時議会で成立した法律、Act 2(=法令2)は、必須とされている環境影響表明書が揃う前に、Superferryが運航をすることを特別に許可することを意図したものだと判断した。同裁判所は、特定 の事業体に対して便宜を図る法律は、違憲であると述べた。(Honolulu Star-Bulletin: 04:04 p.m. HST, Mar 17, 2009)

Cunardの新しいElizabethは海上輸送の黄金時代の到来を告げる(米国・英国)

それは究極の贅沢な旅を乗客に提供することとなる現代の捻りを利かせたもので、過ぎ去りし時代を思い起こさせる設計となっている。

Cunardの新しい遠洋定期船であるQueen Elizabethは、大舞踏室、クロケットや伝統的なボールズ・ゲーム用のゲーム甲板、貴族の館での宴会やIvor Novelloのピアノの夕べや年代物の舞踏といった夜の娯楽を揃えたものを呼び物とすることとなる。

この3億6500万ポンドの船は、皇太后により1938年に進水した元のQueen Elizabethに敬意を払って、アール・デコ(注、1920年代~30年代に流行した直線を基調とする装飾様式)で装飾される。最近ではQE2が、昨年、運航を休止し ている。

Cunardの代表取締役であるCarol Marlowは、本船は「new golden age of ocean liner travel(=遠洋定期船の旅の新たな黄金時代)」を提供すると語った。更に、次のように付け加えた。

「70年間以上に亘って、船隊にはElizabethが在籍しており、弊社の過去のElizabeths(注、QEとQE2)の現代の 祝 賀であるこの美しい船は、誇るべき伝統が続くことを確かなものにするものです。」

この92,000トンの定期船は、イタリアの会社であるFincantieriによって建造されており、Cunardが建造した史上2 番 目に大きな船で、シャンデリアのある公室の高さは2倍、3倍になる。The Queen's Room(=女王の間)には、王宮からの景色を描いた手工芸品と、女王と王族の写真が設置されることとなる。

この船には、自前のヨット・クラブもあり、私的なボックス席のある劇場、硝子の丸天井がある庭園休憩室も備えることとなる。

最初の旅行となるサウサンプトンからビゴ、リスボン、カディス、グラン・カナリア島、テネリフェ島、ラ・パルマ、マディラ諸島に向う 13 泊の航海は、2010年10月12日に始まり、切符は4月2日に売り出される。料金は、標準的な内側の船室で、1人当たり1489ポン ド、グランド・スィートで、1人当たり15,799ポンドまでの幅となる。

この船には2000人以上の乗客が収容できることとなり、Marlow氏は、世界的な経済情勢にも拘らず、既に 「tremendous(=物凄い)」関心があると語った。

「弊社では、この船が成功することを確信しております。」(The Herald: March 18 2009)

可哀想なGordon Brown(米国・英国)

想像できるだろうか。10 Downing Street(=ダウニング街10番地、注、英国首相官邸)での映画の夕べ。大英帝国の総理大臣が、ポップコーンの音を立て、最近ワシントンを訪問した際に、Obama大 統領が大変に親切にも贈ってくれたDVDsのセットを準備するさまを。そして首相は、画面に「エラー」の表示を見ることになる。結局は White House(=ホワイト・ハウス、注、米国政府)が大英帝国との結び付きの象徴的な贈り物に相応しいと考えたこのDVDsは、ヨーロッパのDVDプレイヤーの規格には適合 していないことが判明するのだ。White Houseは、「エラー」の表示をするDVDプレイヤーを持っているのだろうか。

明確にしておくが、Gordon Brown首相は、Obama大統領に、奴隷監視船のHMS Gannetの木材で彫刻したペン立てを贈った。この姉妹船(注、HMS Resolute)の木材は、Oval Office Resolute(=大統領執務室の机)を作るために使われたものだった。首相は大統領に、Martin Gilbertのチャーチルの自伝の初版本も贈っている。これらの贈り物は、「priceless(=金では買えない程の値打ちがある)」としか表現できないものだ。

Telegraphによると、White Houseはこの間違いについて聞かれたとき、snickered(=鼻先で笑った)(英国の読者向けには「sniggered」(=鼻先で笑った、注、英国の言葉)とな るが。)という。明らかにそれは、White Houseがしでかした、この歴史的な外交上の失態に見合うものではない。恥の上塗りをしたのだ。恐らくオーストラリアの首相が訪問したときには、大統領はマシなことを考 えて、Netflix(注、DVDのオンライン賃貸サービス)の料金を出すだけになるのだろう。(Heritage.org: Posted March 19th, 2009 at 4.02pm)

クルーズ産業は経済の嵐にも拘らず救いがある(米国)

第25回年次Cruise Shipping Miami(=クルーズ海運マイアミ)会議及び見本市(注、Miami Cruise Shipping Conference and Exhibition)には、明るい知らせがあった。すなわち侘しい経済にも拘らず、南フロリダのクルーズ産業は、未だに成長の兆しを示しているというのだ。

かってSeatradeとして知られていた今年のMiami Beach Convention Centerでの催しには、109ヵ国からやって来た1,000人近い出展者と、11,000人と予想された訪問者の他、クルーズ業界幹部らが集まった。この4日間の会議 は、3月16日に始まり、コンベンション・センター(注、会議場)の4つの大きな部屋を使った。

State of the Cruise Industry(=クルーズ業界情勢)というフォーラム(注、公開討論会)には、クルーズ事業の指導者らが参加し、MSC Cruises (USA)の社長兼最高経営責任者のRichard Sassoは、不況や石油供給の混乱にも拘らず、1980年以降、いかに業界が着実に成長して来たかを、図解して聴衆に示して見せた。業界では、2009年度には昨年より も300,000人増えて、1340万人の乗客を予想していると語った。

経済が、多くの者の消費を妨げる原因になっているものの、ある調査では、旅行代理店の約80パーセントが、繁忙期の予約は、昨年と同じ か 良くなると考えていた、とSassoは語った。(South Florida Business Journal: Friday, March 20, 2009)

フェリーが香港で他船と衝突、13人怪我(中国)

3月20日、香港発。本島から、香港の離島の1つに乗客を輸送していたフェリーが、金曜日早朝に別の船と衝突し、乗船していた13人が 怪我をした。

New World First Ferry Services Limitedが運航するこのフェリーは、午前5時30分頃、別の船と衝突したとき、乗客130人と船員4人を乗せて、香港島の中央埠頭に向う途中だった、と地元放送局の RTHKは報じた。

怪我人のうち、男性1人と女性1人が海に転落したが、直ぐに救助された。怪我人は全員が地元病院に搬送された、とFirst Ferryは話した。

フェリーの左舷が損傷しており、怪我人を治療のため運び出すために、直ちに警察が到着した。フェリーは損傷が深刻でなかったことから、 目 的地に向った。

乗客の中には、衝突が起きた時、フェリーは既に減速していたと話す者もいた。当時、乗客の大半は、うとうとしていたという。

この衝突事故の捜査は、現在も行われている。フェリーの船員の1人は、衝突時は霧が濃かったと話したが、霧が事故の原因か否かは判明し て いない、とFirst Ferryは話した。(Xinhua: 2009-03-20 12:57:17)

Hawaii Superferryの物語:お終いなの?(米国)

ホノルル発。Hawaii Superferryの命運は、今週、封印されてしまったのかもしれないが、州内発の島嶼間旅客カー・フェリーの持続可能性に関しては、長年に亘って疑われてきた。

Linda Lingle知事の政権が、完全な環境保護調査を行うことをSuperferryに免除して以来、この船は、水上の抗議者、財政上の障害、法廷闘争に包囲されて来た。

Hawaii Supreme Court(=ハワイ州最高裁判所)は、今週、環境保護再調査中にSuperferryの航海を許容する法令は違憲であると判断した。

木曜日にハワイでの最後の航海を行った後の、船の将来の見通しは暗い。州政府は、Superferryがハワイ領海に復帰できることを 望 んで環境保護調査を継続するが、この調査は、今年の暮れ近くまで終わりそうにない。(KITV.com: 1:45 pm HST March 21, 2009)

G8サミットがMSC Fantasiaで開催されることに(イタリア)

Mscfantasiaは、世界の指導者みたいに見えることになる、Obama大統領、Gordon Brown英国首相その他が、G8 summit(=主要8ヶ国首脳会議)で、7月に乗客3,300人乗りのMSC Fantasiaに宿泊することとなる。

イタリア政府が主催し、会議はサルデーニャ島のラ・マッダレナで開催されることとなっている。クルーズ船がGroup of Eight(=主要8ヶ国)のために使用されることは、Silvio Berlusconiイタリア首相の意向だとする発表が、金曜日にブリュッセルであった。

実際の会議は、この島の旧合衆国海軍基地で行われることになっており、そこはこの行事のために改修工事は行われていない(しかし環境影 響 を含む議題にはなってきた。)。懇談は、7月8日~10日を予定している。

Sophia Lorenが、133,000トンのMSC Fantasiaの名付け親であり、このイタリアの客船会社の船隊のフラグシップは、2008年に就航した。恐らくは、世界の指導者らが乗船したならば、この船の意匠を凝 らしたYacht Clubスィートに陣取ることになる。

もちろん、MSC Cruises USAの社長兼最高経営責任者のRick Sassoは、この件に関しては何も論評していない。MSCのウェブサイトによれば、本船は、その週は、地中海でバルセロナからクルーズ中という予定になっている。

この首脳会議には、合衆国、英国、ロシア、ドイツ、日本、イタリア、フランス、カナダが関与している。気候変動と世界経済が、議題に含 ま れている。(USA Today: Monday, March 23, 2009)

Costaは主要船隊の拡大で収容力増大(イタリア)

Costa Cruisesは、24億ドルの費用をかけて、3年間船隊拡大計画を進めることを再確認した。

このクルーズ客船会社は5隻の新船を発注しているが、これは同社船隊の収容力を50%増強させるものとなる。2012年までに、17隻 の 船舶からなる船隊に拡大し、乗客46,400人の総収容力を持つことになる。

Costaの発表は、建造中のイタリアのFincantieri造船所の乾船渠を水で満たして、新たなフラグシップCosta Deliziosaの「technical launch(=技術的進水)」の後でなされた。

Costa Deliziosaは船客数2,828人で、Costa Cruisesの船隊の15番船になる。2010年1月に引き渡されることになっており、この1年に同造船所からCostaに引き渡される第3船となる。

4月末にはCosta Luminosaが引き渡される予定で、1ヵ月後にはCosta Pacificaが引き渡されることになっている。これらの船は、6月5日にジェノバで合同で洗礼を受けることとなる。Costa Cruisesの社長、Gianni Onoratoは次のように語った。

「Costa Deliziosaの進水は、わが社が健全であることの本物の証明であります。観光業界や経済全体における現在の困難にも拘らず、弊社では、5隻の新船で弊社船隊の拡大計 画を進めて参ります。これは世界最大のもので、総投資額は24億ユーロになります。」(Car Rentals: March 23rd, 2009)

助成金騒動のドーバーのフェリー会社(英国・フランス)

競合するフェリー会社であるP&O FerriesとLD Linesは、フランスの公共部門の助成金を巡る騒動に巻き込まれている。

ドーバーに本拠を置くP&Oは、LD Linesの海峡横断フェリー運航であるTransmancheを援助する支払いを巡って、ルーアンの裁判所に法的な異議申し立てを行った。P&Oの広報担当者 は、次のように語った。

「P&O Ferriesでは、フランスの公共部門を援助しているフランス地方自治体のLD Linesへの助成に対し、差し止め命令を求めております。」

このドーバーからディエップやブーローニュへの運航を行っているフランスの会社は、競合他社からの挑戦に反撃して、その主張を論駁し た。 広報担当者は、次のように語った。

「市場の大変に厳しい経済や競争状況に鑑み、LD Linesでは、その精力と資源を、是認されないものや不毛の論争、偏見などに巻き込まれるよりはむしろ、会社の新規及び既存のお客様のために、海峡横断事業の発展に傾注 したいのであります。」

「LD Linesは、会社の名前や名声を守るため、いかなる必要なる措置を取る権利を確保しております。」(thisiskent.co.uk: Monday, March 23, 2009, 10:07)

フェリーが故障してパニック(ケニア)

月曜日に、フェリーのmv Harambeeが接岸作業中、別の技術的な問題が発展して、大きな河に停滞している丸太(注、「役立たず」の意)になってしまった。

この船は、本土のSouth Coast(注、「南部海岸」の意)で立往生しており、Likoni海峡の他の船舶が接岸できなくなっている。(後略)(Daily Nation: Posted Monday, March 23 2009 at 20:31)

中国人女性がフェリー旅行で行方不明(スウェーデン)

25歳の中国人女性が、週末にViking Linesのフェリーから姿を消し、行方不明になったと通報されている。

Xun Xuの友人らは、この女性が土曜日の早朝に行方不明になって、大衆に助けを求めて訴えている。

この女性は失踪時、3人の友人と共にフィンランドのトゥルクからストックホルムに帰って来るところだった。土曜日の午前6時頃、友人ら に 日の出を見るために甲板に上がると話したという。

ところが船室に戻らず、フェリーから下船する時刻が来ても財布やその他の私物はそのままになっていた。(中略)

Xun Xuは以前、ストックホルムのRoyal Institute of Technology(=王立技術研究所) (KTH) で、国際修士学生として勉強していた。

現在はオランダの会社で働いており、友人を訪ねにスウェーデンに帰って来ていた。月曜日に、オランダに飛行機で帰る予定だった。

Xun Xuは、身長1.67メートル。失踪時、灰色と黒の縞模様のVネックのセーター、紫色のスカーフを着ており、茶色の長靴を履いていた。

この事件に関連のある情報をお持ちの方は、警察に連絡を取るように要請されている。電話114 14番(スウェーデン国外からは+46 77 114 14 00番)へ。(The Local: 24 Mar 09 15:17 CET)

Carnival Corpの第1四半期の利益は一連の低く見積もった見方を打ち負かす(米国)

クルーズ船運航事業者のCarnival Corporation (CCL) は、火曜日、第1四半期の儲けはウォール街の予測を簡単に打ち負かしたが、通期では下方修正した。

このマイアミに本拠を置く会社では、第1四半期に2億6000万ドル、1株当たり33セント稼ぎ、1年前の2億3600万ドル、1株当 た り30セントよりも伸びたと語った。しかし純収入は、32億ドルよりも9%下落して、29億ドルになった。消費需要の落ち込みが、燃料費 の低下による利益を上回ったからだという。

EPS(=1株当たりの利益)は、1株当たり19セントとするウォール街の平均予測を簡単に打ち負かした。

Carnivalでは、2009年度の予約数は一年前の水準の10%増だが、「significantly lower prices(=極めて低価格)」だという。同社はクルーズ休暇の選択をずらりと並べて、消費者の興味を惹こうと、積極的に値引き販売を行ってきている。

Carnivalは、2009年通期では下方修正しており、現在では通期のEPSは、1株当たり2.10ドルから2.30ドルだと予測 し ていると話しているが、2.25ドルから2.75ドルとした以前の予測よりも低い。しかしこの新たな見積もりは、ウォール街の予想と一致 している。

同社では、2009年は「low-cost opportunities to enhance its liquidity(=流動性を強化すべく、原価が安くなる機会)」を追求すると話した。Carnival株は、火曜日の午前遅くの取引では、20セント、0.9%値上が りした。

CCL株は、2005年1月の57ドルの史上最高値からは程遠い。同社は、15ドルから17ドルの価格帯になるよう技術支援を受けてい る。もし株価が最近の反発を継続することができるのならば、26ドルから30ドル辺りの水準で揉み合うものと見られる。この無配株を我々 は最近は評価していないが、同社を注意深く見守っている。Carnival Corporation (CCL) は、2008年10月に配当を一時中止している。(Dividend.com: March 24th, 2009)

ボロス―シリア間のフェリー航路が検討される(ギリシャ・シリア)

ギリシャとシリア当局の間で、ギリシャ中部のボロス港とシリアを結ぶ商業フェリー航路の再開を巡って協議がなされている。報道による と、シリア側が表明した関連する興味に応え、交渉が始まったという。

この特定航路は、1986年に中止になっていた。

Merchant Marine, Aegean & Island Policy(=商船、エーゲ海及び島嶼政策)省の幹部らが、継続しているユーロ―地中海の連携の枠組みの中で合意することが可能かを議論するため、今月末にダマスカスを 訪問する。(Athens News Agency: 03/24/2009)

旅客フェリーでの性的暴行は、フィンランドとスウェーデンで一様によく起きている(フィンランド・スウェーデン)

トゥルク警察署に通報される全ての強姦事件の20パーセント余が、フェリーで発生している。

2006年、トゥルク警察署に通報された8件の性的暴行事件の全てが、トゥルクに向っていたSiljaとVikingのフェリーからの 通 報であり、同警察が同時に捜査した全強姦事件の総数は、39件だった。

それ以来、性犯罪の件数は減少し、2007年は3件、2008年は1件だった。しかし今年の強姦事件だけを取り上げると、2009年は こ れまでに、警察に既に4件が通報されている。

ストックホルム警察では、性犯罪に関連する全ての通報の20パーセント余が、旅客フェリーからのものだったと見ている。

トゥルク警察のVeikko Koiranen刑事は、公式統計によるものではないが、これらの強姦事件は、スウェーデン人よりはむしろフィンランド人が関わったものだと推測している。

Koiranenは、未成年の少年が性交を強いて行おうとして、年上の女性が巻き込まれた事件を思い出せないという。

「一方で、もし15歳の少年が40代の女性に対してそのようなことをしようと思ったのならば、それは強姦に他ならないです。年齢は決定 的 なものではなく、行為自体が決定的なものとなります。」とKoiranenは指摘した。

University of Turku(=トゥルク大学)の刑法と刑事訴訟法の教授であるPekka Viljanenは、強姦は一方の側の他方に対する言い分であることが多く、時折、理に適わない決意によってなされるものであることから、難しい事件であると話している。

アルコールの使用は関連がないが、しかしアルコールのために捜査がより困難になっている、とViljanenは話している。

先週末、5人のスウェーデン人の男性が、Birka Paradiseで輪姦した容疑で逮捕された。

もう1件の強姦事件が、Viking LineのCinderellaから通報されている。ある女性がストックホルムの15歳の少年、2人に強姦されたと通報している。

Silja Galaxyでも、強姦を伴う事件が通報されている。(Helsingin Sanomat: 24.3.2009)

Alang船舶解体工場では景気後退を感じている(インド)

3月26日、グジャラート州、アラン発。グジャラート州のAlang船舶解体工場は、世界最大の船舶再生工場の1つだが、世界的な景気 後退のために、ここ数ヶ月間に事業の深刻な落ち込みを見ている。

「世界的な景気後退で、7ヶ月前は、船舶解体業者は50隻近い船を受け取っていましたが、今では大型船と小型船を入れて、月平均、たっ た の25隻になっています。」とアランのShip Recycling Association(=船舶再生協会)の会長、Vishnu GuptaはIANSに語った。

更に解体工場では、国内市場で鉄くず需要が急激に落ち込んだために、船舶数を減らしており、労働問題が発生している、と付け加えた。

工場はバウナガールから50キロメートル離れたところにあり、163以上の船舶解体工場の従業員は、20,000人近い。

労働者らは今、大型油槽船、旅客定期船、そして一般貨物船の解体の賃上げを要求している。

労働者らは、現在の日給240ルピーから300ルピーに労務費を上げるよう、経営側に要求し、3時間の時限ストを火曜日に行った。

しかしGuptaは、この労働争議は、労働者と経営側との間での話し合いによって友好的に解決されると語った。

「この工場での労働争議問題は、労働者との議論を重ねて、船舶解体業者によって友好的に解決されてきました。」と語った。

Guptaは更に、世界の船舶解体業界は、世界的な景気後退を感じている、と付け加えた。

「アランでは人的資源不足はない、と言わさせてください。現在、直面している唯一の問題は、我々に不利な影響を与えている世界的な景気 後 退なのです。」と語った。

公式統計によると、アラン工場では2008年4月までに、3295万トンの鉄くずを生成していたという。 (Thaindian.com: March 26th, 2009 - 5:30 pm ICT)

男性がクルーズ船で暴行を受ける(米国)

ワシントン州の男性が、乗り合わせた乗船客から激しい暴行を受けて、クルーズ客船会社のNorwegian Cruisesを追及している。

申立てによると、3人の男性の一団から、ビール瓶で殴りつけられ、顔を蹴るなどされて、男性は激しい暴行を受けたという。

アメリカ合衆国ワシントン州スチーブンソンのMatthew Asheは、今やフロリダ州マイアミのNorwegian Cruise Linesに対して訴訟を起こしている。

このクルーズ客船会社に対する申立ては、昨年3月のNorwegian Starでの休暇の後で起こされた。その時以来、Ashe家は、猛烈な攻撃に関わった3人の男性の身元を突き止めようとして来た。

一家の弁護士が、公海上で事件が発生したことから、合衆国のFBIに通報するために、このクルーズ運航事業者に対して、ビデオ・テープ と 攻撃者らの氏名を明らかにするよう要求したという。フロリダ州の海事弁護士が、同社に対して詳細を明らかにするよう、Federal District Court(=連邦地方裁判所)に訴訟を提起した。非営利組織のInternational Cruise Victims(=国際クルーズ被害者団)は、次のように話した。

「ある家族が、クルーズ船上で起きた犯罪についての基本的な情報を得るために、3,000マイル(注、約4,828キロ)も離れた連邦 裁 判所に訴訟を起こすために、2軒の法律事務所を雇うことを強いるべきではありません。」

Holidayinsiders.comがAshe家の訴訟の件について問い合わせたが、NCLは「no comment(=論評せず)」だった。(HolidayInsiders.com: Thursday, 26 March 2009)

S&Pはクルーズ客船会社のCarnival、Royal Caribbeanを格下げ(米国)

Carnival Corp. and PLCとRoyal Caribbean Cruises Ltd.の株式は、Standard & Poor’s Rating Servicesが、これらクルーズ客船会社の信用格付けを引き下げて、2009年と2010年の否定的な見方を示したという二重苦により、午前の取引では下落した。

Carnival (NYSE: CCL) は、A-の格付けからBBB+に引き下げられ、一方Royal Caribbean (NYSE: RCL) は、BBからBB-に引き下げられた。両社の既存債務も、一段階の引き下げだった。

S&Pの信用分析者のBen Bubeckは、メディア向けの発表で、Carnivalは今年5パーセント収容力を増強しているものの、儲けは「in the mid- to high teens」(=15から19パーセント)減少すると見ていると話し、Royal Caribbeanは儲けがin the mid-teens(=15から17パーセント)減少すると語った。

この格下げは全く驚くようなものではない。というのは、S&Pは1月30日に、ここのCreditWatch(注、「信用観 察」 の意)一覧のRoyal Caribbeanの格付けに否定的要素を付け加えていたからである。同社第4四半期の業績後に示されたものであり、2009年度内の収益は、9パーセントから13パーセ ント減少すると予測されている。

この否定的な格付け概観は、S&Pが国内経済の弱体化と消費支出の減退によって、Royal Caribbeanが収益を生み出す価格で船を満たすことができるかという問題を突きつけることになるとの懸念を持ち続けていることを反映したもの。

この格付けは、同社が発注している2隻のOasis級の船の1番船の融資を得ることはできるものと見ているが、しかし2番船の約10億 ド ルの融資確保については、懸念が生じている。

S&Pによると、この否定的な概観は、比較的新しく上質の船隊を有し、クルーズ業界には参入に高い障壁があり、経験豊かな経営 チームを有していることの他、RCLには確固たる商標があることから、幾分は相殺されているとのことだ。

Carnivalの幹部らは、カリフォルニアであった会議からの帰りの飛行機の中であり、論評を得ることはできなかった。Royal Caribbeanは、論評のために電話をかけ直しては来なかった。

CarnivalもRoyal Caribbeanも、タンパから出発するクルーズ船を保有している。

Carnival株は、昼前の取引では48セント下落して、22.66ドルだった。ここ52週間の最高値は、4月2日の43.54ド ル。 ここ52週間の最安値は、11月21日の14.85ドルだった。

Royal Caribbean株は、昼前の取引では38セント下落して、8.93ドルだった。ここ52週間の最高値は、4月1日の35.98ドル。ここ52週間の最安値は、3月3日 の5.40ドルだった。(Bizjournals.com: Friday, March 27, 2009, 12:18pm EDT)

CronkiteがSS United Statesを救うために入札に加わる(米国)

Walter Cronkiteは、United Statesという10年以上もサウス・フィラデルフィア埠頭で惨めに過ごしている、冷戦時代の遠洋定期船の保存運動に名前を貸すこととした。

今週、伝説的なCBSの取材記者が、船の保存に関わっている国内団体のSS United States Conservancy(=汽船ユナイテッド・ステーツ号管理委員会)の名誉会長の地位を快諾した、とCronkiteの広報担当者は水曜日に語った。

この長さ990フィートの船は、1月に、現在の所有者であるNorwegian Cruise Linesから、およそ2,000万ドルで売りに出された。熱狂的愛好者らは、この偶像的な遠洋定期船が、くず鉄として売られるのではないかと心配している。

先週、NCLは同管理委員会に、船は解体業者や非合衆国法人に対しては売却しないと話した、とConservancyの広報担当者、 Dan McSweeneyは語った。

「この最近の声明は、慎重な楽観論の根拠にはなっていますが、我々はまだ森の中からは出てはいません(=危険からは逃れていませ ん)。」 とMcSweeneyは話した。「我々は注意を喚起し続け、この偉大な国宝を救うための運動を支援すべく、弾みをつける必要があるので す。」(Philadelphia Inquirer: Posted on Fri, Mar. 27, 2009)

Hawaii Superferryはアラバマ州に船を送る(米国)

Hawaii Superferryは、その唯一の船を、船を建造したアラバマ州に戻すことにした。

この高速島嶼間フェリー会社は、今月初めに州最高裁判所が州法に関して判決した後、運航を休止し、200人以上の従業員を解雇してい る。

同裁判所は、環境保護調査の実施中に同社の運航を許す州法は、違憲であると判断した。2007年に同裁判所が、州政府はフェリーの運航 開 始前に環境保護調査を終える必要があると判断した後で、州議会議員は念入りにこの法律を作り上げたのだった。

Hawaii Superferryは声明文の中で、このAlakaiという船は、土曜日に出発し、3週間かけて、パナマ運河経由でアラバマ州モービルに向うと述べた。同社では、将来の 使用に向け配置すべく、この船を戻すと話している。(Forbes: 03.28.09, 08:03 PM EDT)

「ついていない」P&Oの船で600人が反乱(英国)

22日間にたったの2つの港にしか寄港しなかったことから、怒ったクルーズ客は反乱を起こした。

P&OのAuroraで世界一周旅行をしていた600人以上の行楽客は、機関不調のために5港を抜港したことから、抗議委員会 を 設立した。それぞれ8,600ポンドまで支払った反乱者らは、返金を求め、法的手段に訴えると脅迫している。1人はこう話した。

「この船は、刑務所になってしまいました。」

Auroraは、シドニーを出発して数時間内に機関不調となった。ニュー・ジーランドのオークランドに修理のために6日間も居座り、そ れ から水曜日に、ホノルル、サン・フランシスコに直行するために出発し、サウサンプトンに戻ることとなった。

この2億ポンドの定期船は、2000年に就航して以来、不運に付き纏われている。(注、進水式で)シャンペンの瓶が割れなかったのだ。 処 女航海では、故障して港に戻らなければならず、P&Oは600万ポンドの補償金を負担した。

2003年には、乗客らは、ばい菌(注、ノロウイルス)に襲われた。2005年には機関不調のために世界旅行はワイト島でおしまいに なっ た。その後、昨年は7人の乗客が肝炎の検査で陽性反応を示した。昨夜、P&Oの広報担当者は次のように話した。

「弊社は補償を申し出ます。」(Mirror.co.uk: 29/03/2009)

Disney Cruise Lineは西海岸に復帰(米国)

今日、El Capitan Theatre(=エル・キャピタン劇場)であった記者会見で、Walt Disney Parks and Resorts会長Jay Rasulo、ロサンゼルス市長Antonio Villaraigosa、Port of Los Angeles Executive Director(=ロサンゼルス港常務取締役)のGeraldine Knatz博士は、Disney Cruise Line が、2011年にクルーズ船Disney Wonderをポート・カナベラルのフロリダ州の本拠地から西海岸に再配置する計画であることを発表した。

この合意は、3年間の延長選択権がつく2年間のもので、2009年4月2日にPort of Los Angeles Board of Harbor Commissioners(=ロサンゼルス港港湾委員会会議)で検討されることとなっている。

Disney Cruise Lineの新たな母港の増加は、同社の全体拡大計画の一環であり、Disneyのファンに、東海岸と西海岸の両方でDisneyで航海する機会を提供するもの。 (Magical Mountain: 3/30/2009 9:07 PM EST)

市は2800万ポンドのTitanic博物館建設へ(英国)

Titanicのお話を展示する新しい博物館が、沈没100周年を前に建築される。

この定期船が処女航海に1912年に出発したサウサンプトンの2800万ポンドの事業では、同船の乗船可能な模型を呼び物とする。

The Heritage Lottery Fund(=遺産宝くじ基金)は、建築に、更に450万ポンドを集めることを見込んで、開業資金に500,000ポンドを投じている。

同協議会は、第一段階の作業を行うに当たっては、更に1000万ポンドを探す必要がある。(中略)

ハンプシャー州ニュー・フォレストのMillvina Dean(97)が、今でも生きているこの惨事の最後の生存者。1912年4月15日にこの定期船が沈没したとき、僅か生後9週間だった。(BBC News: Page last updated at 13:36 GMT, Monday, 30 March 2009 14:36 UK)

Marine Atlanticの最新のフェリーが今日、商業運航を開始(カナダ)

ノバ・スコシア州、ノース・シドニー発。Marine Atlanticの最新のフェリーは、代理店向けに最初の正式商用航海を行う準備が出来ている。

MV Atlantic Visionは試験航海と船員の訓練を終えて、今日午後11時に、ノバ・スコシア州ノース・シドニーからニュー・ブランズウィック州ポルトー・バスクに向けて出発する見込 みだ。

このフェリーは、スパ(注、健康施設)、良質の食堂、ビュッフェ(注、立食式食堂)があることを自慢としている。

しかし乗客はスパの開始までは待たなければならない。というのは、Marine Atlanticはその種の船員をまだ雇用していないからである。

新船は、乗用車、商業車輌を531台、乗客を700人搭載可能。(Truro Daily News: Last updated at 6:13 PM on 31/03/09)