HOME > 海外旅客船情報 > 2008年12月

2008年12月

2008年12月の海外旅客船情報

クルーズ船が海賊に発砲される(ソマリア)

クルーズ船が発砲され、約50人のオーストラリア人がソマリア沖で海賊に接近された。

11層のクルーズ船、Oceania Nauticaは、昨日の朝、海の無法者に攻撃された時、アデン湾を移動中だった。

「トロール漁船の一団をやり過ごしたときは敵意を感じなかったのですが、トロール船の1隻の背後から出てきた2隻の小型モーターボート が、敵意あるものとみなされました。」とOceaniaの広報担当者、Tim Rubackyは語った。

「船橋の上級船員らは船長に通報し、まるでぜんまい仕掛けのように、海賊回避のために訓練してきたことの全てを致しました。」

クルーズ船は約20ノットまで速力をあげ、この小型モーターボートを引き離し始めたという。

「小型モーターボートの1隻は引き離したものの、もう1隻が船尾の約80ヤード(73メートル)(注、274メートルの誤り)にまで接 近 し、本船に対して小銃を約8発、発砲いたしました。」とRubacky氏は話した。

Oceaniaにはオーストラリア人47人、アメリカ人310人、カナダ人212人、そして英国人が29人乗船していた。怪我をした者 は なく、船員は無事だった。この船は、ローマからシンガポールまで、32泊の航海中だった。

クルーズ会社側は、全詳細は海賊を厳重に取り締まろうとしている国際当局に伝えていると話し、この遭遇に関しての詳細を語りたがらな かっ た。(後略)(Sydney Morning Herald: December 1, 2008 - 3:00PM)

嵐のためクルーズ船連絡通路が崩壊(米国)

ポート・カナベラル発。クルーズ船のDisney Wonderの乗客と船員用のギャングウェー(注、連絡通路)が、海中に崩落した。

クルーズ船Disney Wonderには、数人の乗客がいた。船は乗客の残りを乗せるために貨物埠頭に移動しなければならなかった。船は港から出るのに1時間遅れた。怪我人の報告はない。 (Central Florida News 13: Monday, December 01, 2008 12:24:36 AM)

機関室から出火し、11人の乗客がフェリーから避難(フィンランド)

ヘルシンキ発。火曜日の朝、フィンランドからスウェーデンに向っていたカー・フェリーの機関室から出火し、乗客11人が避難した、と フィンランドのトゥルク市の海事救難センターが報告した。

乗客あるいは28人の屈強な船員で、フェリーのSea Windの火災で怪我をした者はいなかった、とエストニアに本拠を置くグループ、Tallink Siljaの広報担当者はフィンランドのラジオに話した。

フェリーはバルト海を漂流したが、その後、フィンランドとスウェーデンの間のバルト海にあるオーランド諸島の安全な場所に曳航された。

フィンランドの救難ヘリコプターが、オーランド諸島のマリエハムンに乗客を輸送した。被災船の近くにいた他の船舶にも警報が出され、支 援 のため、スウェーデンの救難ヘリコプターもマリエハムンに向った。

火災は、燃料系統からの漏出が原因と考えられている。(Monsters and Critics.com: Dec 2, 2008, 6:44 GMT)

金融危機でMHIのクルーズ船の話は無しになる(日本・米国)

MITSUBISHI Heavy Industries(=三菱重工業)がクルーズ船建造者として再浮上するための努力は、世界金融危機の圧力の下でもがいている。

MHIの広報担当者は、Lloyd’s Listに対し、Carnival Cruisesの子会社向けの2隻の豪華クルーズ船建造の話し合いは、数ヶ月の交渉の末にご破算になったと語った。

双方は、1,000室の客室に最新鋭の設備を備えた2隻の船舶の建造を議論してきた。この船は、条件付で2013年と2014年に引き 渡 される予定だった。

「何時果てるともなく多くの話し合いが持たれましたが、船価の点で合意に達することができませんでした。金融危機の到来により、景気が 好 転するまで交渉を延期することに最終的に決定いたしました。」と広報担当者は語った。

「弊社が承知している限りでは、Carnivalは代わりの造船業者を探してはおりません。」と付け加えた。

夏、MHIは、鋼材価格の度重なる値上げにより、同社は長期にわたる製品に責任をもてなくなったとして、在来船の新たな注文を止めてい た。

クルーズ船は例外としていた。というのは、大型クルーズ船は手の込んだ室内装飾を自慢とするものであって、鋼材は、在来型のばら積み貨 物 船が総費用の20%以上であるのに対し、僅かに5%だからである。

Mitsubishi Heavy(=三菱重工業)は、Carnival Cruises向けに大型クルーズ船を、2002年を最後に建造していなかった。(Lloyd's List: 2 12 2008)

特大クルーズ船の2番船が起工(フィンランド・米国)

Royal Caribbean Internationalにより運航される巨大なOasis級のクルーズ船の2番船の竜骨(注、キール)が、フィンランドの造船所で横たえられた。

乗客5,400人乗りのAllure of the Seasの起工式で、船の形になり始める乾船渠に最初のブロックが置かれた。

Allure of the Seasは、世界最大のクルーズ船の称号を、姉妹船のOasis of the Seasと共に共有しあうこととなる。

220,000トンのAllure of the SeasとOasis of the Seasは、いずれもフロリダ州ポート・エバグレーズから航海に出る。

主題を持つ7つの区画を有するOasis of the Seasは、来年暮れに就航し、Allure of the Seasは、引き続いて2010年に就航する予定。(TravelMole: 03 December, 2008)

CarnivalはRolls-Royceを訴える(米国・英国)

マイアミに本拠を置くCarnival (CCL)は、火曜日に提訴した訴訟において、Rolls-Royceが、瑕疵のある推進システムをCunard Lineの船であるQueen Mary 2向けに売却したと主張した。

Carnivalは、Rolls-Royceに1億ドル以上の損害賠償を追及している。

Carnivalは、Mermaidというポッド(注、鞘の意)型推進システムの件でRolls-Royceを訴えた最新の会社となっ た。Royal Caribbean Cruise LinesとCelebrity Cruisesも、既に自社船のMermaidというポッドの同様の不具合を申し立てて訴えている。

マイアミ連邦裁判所への提訴において、Carnivalは、2004年にQueen Mary 2が就航して間もなくMermaidというポッドの問題が始まったと主張している。Rolls-Royceは当初からこの問題について知っており、「Carnivalが他 の問題だと思い込むよう、故意に事実と異なる説明をし、惑わし、詐欺を行った」とCarnivalは主張している。

「Rolls-Royceとしては、Carnivalの主張を拒否し、この訴訟を争います。」とRolls-Royceの広報担当者は 語った。しかしこれ以上の論評は避けた。(MiamiHerald.com: Posted on Thursday, 12.04.08)

ANEKは運航再開(ギリシャ)

海運会社ANEKのフェリーで旅行する予定の乗客は、混乱に直面することはないだろう。昨日、Panhellenic Federation of Seamen(=全ギリシャ海員連合)の広報担当者によると、同社は職員に支払いが遅れている賃金を支払うことで決着したからである。

しかしNEL Lines、SAOS、GA Ferriesといった大手の会社の船は、係留したままとなっている。これらの会社が数か月分の未払い賃金を支払わなかったとの報告に抗議して、海員らがストライキの第2 日目に突入したからである。(Kathimerini: Thursday December 4, 2008)

観光船が南極の岩礁に衝突(アルゼンチン)

南極水域でクルーズ船が氷山に衝突・沈没して1年後、通信社や数十マイルも離れた別の船に乗船していたジャーナリストによると、別の観 光船のUshuaiaがこの人気上昇中の地域の岩礁に乗り上げたという。

アルゼンチン海軍当局は、アルゼンチン船籍のUshuaiaは、水曜日、89人の乗客と33人の船員を乗せたまま岩礁で身動きが取れな く なったが、全員健康だと、Bloomberg Newsは報じた。

この事故は、凍てつく大陸の中心部から北の南米に向けて突き出た長い腕となっている南極半島の沿岸で発生したもの。ここは凍てつく光景 や ペンギンや海洋哺乳類の居住地で、富裕の観光客に人気の目的地になっている。

別の観光船であるNational Geographic Explorerで旅行中の作家で映画制作者のJon Bowermasterは、この状況を電子メールで書き送ってきた。

「昨日はハリケーン風が吹いていました。毎時103マイルの突風です。それが座礁の一因となったのでしょう。」と木曜日に話した。現 在、 主として懸念されているのは、漏れた燃料がこの手付かずの地域に流れ込んでいるかもしれないことだ。(New York Times: December 4, 2008)

燃料価格のためStenaはHSSの運航を削減(英国)

STENA LINEは、新年のストランラーとベルファスト間の運航回数を削減する計画だと発表した。

この指導的なフェリー会社は、現在、アイリッシュ海を横断する毎日4便の往復運航を、HSS Voyagerを使って行っているが、これを平日は3便、週末は2便に運航回数を減少させる。

この知らせは、高速運航をいつも利用している乗客に衝撃を与えることとなるが、現在のところ、時刻表が正確にどのように変更になるのか は 不明。(Stanraer and Wigtownshire Free Press: 04 Dec 2008, 10:11)

Carnivalは燃料割増金を一時休止(米国)

マイアミに本拠を置くクルーズ運航事業者Carnival Corp.は、木曜日、燃料価格の下落により、北米の6つの商標での燃料割増金を一時休止すると語った。

燃料割増金の一時休止が適用されるのは、12月17日以降の全ての航海であり、この割増金は1日当たり1人当たり9ドルまで課せられて い るもので、例外として1つの商標では1日当たり1人当たり15ドルまで課せられているが、船上割引の形式で返金される。この6つの商標 は、Carnival Cruise Lines、Costa Cruises、Cunard Line、Holland American Line、Princess Cruises、そしてThe Yachts of Seabournである。

同社が10月に出した声明によると、これはCarnivalのクルーズの予約数が、景気後退と消費支出の抑制のために明確に減少してい る ことから始めたもの。Carnivalは、12月に1株当たり40セント配当すると宣言したが、次期四半期の四半期配当は一時中止にして おり、2009年度は、将来の評価にもよるが、完全に配当は中止になりそうだと話している。

燃料価格の暴落は、同社にとっては明るい話題の1つであり、燃料割増金の一時休止は、追い詰められた消費者にとっては、クルーズが経済 的 な休暇選択の1つになるようにも思える。

原油価格は、5.7パーセント、2.69ドル下落して、木曜日は44.10ドルで、2005年以来、最安値だった。原油価格は、7月に 記 録的な147.27ドルの値を付けて以来、3分の2以上も価値が下落した。

Carnival株は、47パーセント、2.22ドル下落し、20.70ドル。(BusinessWeek: December 4, 2008, 1:59PM ET)

王国は2隻のフェリーをエジプトに寄贈(サウジアラビア・エジプト)

ジッダ発。サウジ・アラビアは、エジプト所有の旅客フェリーが出火して紅海沖で沈没して2年後、エジプト大統領Hosni Mubarakが訪問中の金曜日に、エジプトに2隻の旅客フェリーを寄贈した。

Custodian of the Two Holy Mosques(=2つの神聖なモスクの管理者)であるAbdullah国王は、Mubarakと共に、Jeddah Islamic Seaport(=ジッダ・イスラム海港)で挙行された式典に出席し、Al-RiyadhとAl-Qahirahと命名された2隻のフェ リーを就航させた。

2人の指導者は同港において、メッカ首長であるKhaled Al-Faisal皇子、ジッダ市長であるMesh’al Bin Majid Bin Abdul Aziz皇子、財務大臣であるIbrahim Bin Abdul Aziz Al-Assaf博士、そして運輸大臣のJubarah Al-Suraisriの歓迎を受けた。

金曜日に発行されたアラビア語の日刊紙の記事によると、このフェリーは、それぞれ9億ドルだという。(中略)(Saudi Gazette: Saturday, 06 December 2008)

TallinkはM/S Baltic Queenを進水、新船は2009年春にタリン―ストックホルム航路に就航(エストニア・フィンランド)

エストニア・フィンランド発。Tallink Groupは、最新のクルーズ・フェリー、M/S Baltic Queenを、先週の金曜日の12月5日に進水させた。この新船は、重要なタリン―ストックホルム航路(オーランド諸島のマリエハムン経由)に、2009年春に就航する。

M/S Baltic Queenは、同航路に就航しているM/S Romantikaと代替する。Tallinkは、タリン―ストックホルム航路で2隻の船舶を運航している。

新船は、Tallink向けにSTX Europeが建造したもので、同社向けのクルーズ・フェリーの5番船。長さ212m、幅29mで、乗客2,800人乗りのもの。バルト海最大のクルーズ・フェリーの1隻 だとTallinkは語った。

同社は、小売店、食堂の良質な選択、927室の船室、450席の会議場にとりわけ力を入れていると話した。

Tallink Groupの取締役会の副会長であるAndres Huntは、本船は顧客により良い、より信頼できる運航を提供する第1歩になると語った。

「弊社の狙いは、弊社船の船上での娯楽の可能性を本当に広げるところにあり、Baltic Queenはその好例なのです。この船名は、タリン―ストックホルム航路に就航しているもう1隻の船であるVictoria Iと完全に調和するものとなります。本船に関しては、乗客の皆様に計画しているとても素晴らしい驚きとなるものをまだ秘密にしております。この船が運航する準備が整ったと きに、明らかになるでしょう。」(MoodieReport: 08/12/08)

フェリーで機関から出火(英国)

北海のフェリーが、機関火災のため、港から50マイル(80.5キロ)の海域で漂流した。

Pride of Hullは、グリニッジ標準時間の5時30分頃出火したとき、ロッテルダムからハルに戻って来るところだった。

数百人の乗客と船員が乗船しているこの船の職員は、もう1基の機関を停止する一方で、消火した。

P&Oの広報担当者は、怪我をした者はなく、このフェリーは火曜日の晩にハルに到着することとなっていると話した。

「Pride of Hullで小さな機関火災がございましたが、大変迅速に消火いたしました。しばらくの間、もう1基の機関を停止しましたが、15分ほどのことでした。」(BBC News: Page last updated at 08:15 GMT, Tuesday, 9 December 2008)

NCLは2012年までハワイに全力を傾ける(米国)

ハワイの観光業に良い知らせだ。NCL Corp.は火曜日、2012年までハワイの島嶼間クルーズで、Pride of Americaの運航を継続すると話した。

このマイアミに本拠を置く会社は、「profitable(=採算の取れる)」7日間島嶼間クルーズを、2012年1月まで延長すると 発 表した。

島嶼間運航から他の2隻のクルーズ船を引き上げ、12人に満たない人数にまでホノルルの職員を削減したことから、観光当局者は、NCL が 最後の船もハワイから転配し、そのため観光業は、訪問者数で二桁も減少することを見る羽目になるのではないかと懸念していた。

NCLは、クルーズ運航を拡大すべく13億ドルの投資を行い、2004年にハワイに参入した。3隻の船を使ったハワイの運航は、 2008 年までに、2億5000万ドルの赤字になっていた。

Pride of Hawaiiは2月にヨーロッパに移り、続いてPride of Alohaは5月にアジアに出発した。これらの船と関連事業で働いていた少なくとも1000人が職を失った。(Bizjournals.com: Tuesday, December 9, 2008 - 10:28 AM HAST)

海賊の懸念でドイツのクルーズ船は疎開を強いられる(ドイツ)

ドイツの休暇会社は、アデン湾を通過する航海は危険過ぎると判断しており、(殆ど)全員が甲板には出ていない。そして多くの者は、そも そも何故危険な海域に豪華定期船がいるのか、疑問に思っている。

クルーズ会社のHapag-Lloydは、12月9日火曜日に、MS Columbusに乗船している246人の乗客と船員の大半は下船し、水曜日にチャーター機でドバイに飛行機で移動すると発表した。

Columbusは世界一周クルーズの途上にあり、アデン湾は基幹要員のみを乗せて航海し、オマーンのサラーラで乗客を拾うこととなっ て いる。Hapag-Lloydは、この決定は不可避だったと語った。

「このような予防措置を採った理由は、アデン湾の政情にある。」と同社は公式声明において述べた。「この地域のドイツ外務省の渡航情報 を 受け、Hapag Lloyd Cruisesでは…いかなる船もアデン湾を乗客を乗せて通過させないこととした。」

同社では、ドイツ海軍に武装して護衛するよう要請したが、この要求は拒否されたと語った。乗客はドバイで3日間過ごしてから、旅行を継 続 することとなる。

火曜日には、European Union(=ヨーロッパ連合)の「Operation Atalanta(=アタランテー作戦、注、アタランテーはギリシャ神話上の王女)」が正式に始まる。これは連合加盟国の軍艦が、海賊から船舶を守るために、Horn of Africa(=アフリカの角、注、ソマリア付近)に派遣されるものだ。

ドイツ内閣は、水曜日にこの任務に参加することの許可を求めるものと見られている。ドイツ議会では来週、この配備について討論する予定 に なっている。

先週、ドイツ海軍は、海賊船に対して威嚇射撃を行い、アデン湾でクルーズ船のMS Astorに対する海賊の攻撃の試みを挫かせたと語った。

海賊の事例は、ここ数週間、ソマリア沖のアデン湾で劇的に増加している。現在、海賊は多くの船を保有しており、サウジアラビアの超大型 の 油槽船も支配下に置いている。

Operation Atalanta(=アタランテー作戦)は、EUが共同して海戦を実行する初めてのもの。

ドイツの世論は、この地域のクルーズ船を守るためにドイツ海軍が十分に行動しているか、それともあらゆることを行うべきなのか、という 点 で2分される。

あるブロガー(注、インターネットで日記を公開している人)は、先週の反海賊活動を嘲笑した。

「威嚇射撃で…海賊どもは、恐らくはすっかり感心して、決してもうしないだろうよ。」とある利用者はドイツの新聞Die Weltのウェブサイトに書き込んだ。「正しい行動というものは、連中の船を沈めてしまうことだ。しかしこの国は、そんなことをする気になることすら決してできないだろう ね。」

他の利用者は、贅沢な休暇をしている人を守るために、政府の資金を使うべきではないと述べている。

「納税者は、退廃的な、クルーズ船の、年金生活者のための護衛部隊に、金を出すことになるのだ。」と別のWeltのブロガーは批判し た。 「穏やかな海があるのにさ。何で爺さん、婆さん達は、海賊のいる海なんかで船に乗っているんだい。」

別の新聞の読者は、意見が一致した。

「商船は守られるべきです。というのは我が国に物資を輸送しているからです。」とSueddeutsche Zeitungの電子版に、ある利用者は書いた。「しかしクルーズ船が一体、どんな役に立っているのか、まずは教えてもらいたいものですね。」

ドイツ海軍のHorn of Africa(=アフリカの角)の配備は、元々はテロリズムと戦うためのものだった。しかし今年、7隻の疑わしい海賊船に対しても対応したと話している。

月曜日、EUの外交政策長官のJavier Solanaは、アタランテー作戦の一環として使用される軍艦は、海賊に対して発砲することが許されると語った。(Deutsche Welle: 09.12.2008)

政府は橋の計画に変更は無いとし、フェリーのMV「Magogoni」は試運転(タンザニア)

政府は計画は維持していると言って、MagogoniとKigamboni間を結ぶ橋の建設計画を放棄していないと話している。

この再確認は、85億で購入した新しいMV「Magogoni」というフェリーをMagogoniとKigamboniの間で試運転し た ことから、政府が橋を建設する計画を放棄したのではないかとの懸念からなされたもの。

Ministry of Infrastructure Development(=基盤整備省)の事務次官、Omar Chamboは、新しいフェリーの検査が行われた昨日、記者に対し、政府はフェリーを購入したが、橋の建設計画は続行していると語った。(中略)

フェリーのMV「Magogoni」は、ドイツの請負人であるM/s Neue Ruhrorter Schiffswerft Gmbhによって建造されたもので、タンザニア政府の負担で、530万ユーロ(85億相当)のもの。

1度に車輌60台、乗客2000人を積載できるこのフェリーは、400馬力の4基の機関によって走る。(IPPmedia: 2008-12-09 11:16:36)

ギリシャの労組は全国規模の暴動の最中に24時間ストを計画(ギリシャ)

アテネ発。ギリシャの2つの最大の組合は、火曜日、国を麻痺させている全国規模の暴動の最中に、政府の緊縮経済政策に抗議すべく、計画 していた24時間ストライキを水曜日に強行すると述べた。

ギリシャ首相のCostas Karamanlisは、土曜日に警察官が10代の少年を射殺したことを切っ掛けに起きた、5日目に入った暴動を止めるための努力の一環として、民間部門の連合組合の GSEEと公共部門の組合ADEDYの幹部に対し、ストライキを中止するよう懇願した。この2つの組合は、国内の500万人の労働力の半 分以上を代表している。

組合は、政府の近時の年金改革に抗議している。この改革は、退職年齢を引き上げて、年金支給額を減額するというもの。組合はまた、近時 の 労働改革、民営化、徴税施策にも反対している。

この24時間ストでは、国内の全ての輸送機関を徐々に停止させることとなるものと見られている。Athens International Airport(=アテネ国際空港)の国内便・国際便は劇的に減少している。フェリーと鉄道の運行も、停止するものと見られている。(TopNews: Tue, 12/09/2008 - 20:21)

Sydneyのフェリーはやがて民営化(オーストラリア)

ニュー・サウス・ウェールズ州政府は、Sydney Ferriesよりもシドニー港でフェリーの運航をより良く行うことができることを示す機会を、民間運航事業者に与えることとなった。

Transport Minister(=運輸大臣)のDavid Campbellは、全ての港湾フェリー運航に対して興味を示すよう求めた。

Campbell氏は、どこが通勤者に対して最も良い運航を行えるかを知るための基準となると語っている。

「民間部門が申し出て、提案する時なのです。」と語った。

大臣は、運航契約は来年の暮れに最良の選択肢となったところに与えられるもので、最低費用のものであることは、必ずしも落札者となるた め に必要なことではないと付け加えた。

運送会社のVeoliaは、明確に入札すると話している。VeoliaのMark Pattersonは、民間部門がより良い運航をすることができることに何の疑いもないと話している。

「Sydney Ferriesは、明らかに既存の運航者としては有利ですが、弊社では、民間部門が運航を改善する好機を持つのが自然だと考えております。」と語った。

「弊社では来年辺りに運航が改善されるのを見たいものですが、弊社は次の水準に引き上げることもできると考えております。」

野党の影の運輸大臣の広報官(注、女性)のGladys Berejiklianは、長期に亘る入札手続は必須のものではないと話している。

「Sydney Ferriesの成績表は、既に明らかになっています。」と語った。「Sydney Ferriesは機能不全に陥っています。何年も機能不全なんです。」

政府はこれとは別に、Parramatta RiverCatとManly JetCatの運航を行う民間運航事業者も探している。(ABC Online: Wed Dec 10, 2008 5:00pm AEDT)

P&Oはギリシャの動乱のため船を迂回(ギリシャ)

ギリシャは世界で動乱を経験している最新の地域となっている。アテネ市内での無関係な暴動と同時に、ゼネストが行われている。

暴動は週末に10代の少年が警察官に射殺されたことから、今週初めに始まった。一方、今日のゼネストでは、同国を出入りする全ての航空 機 の運休が余儀なくされている。このストライキ(公務員が政府の経済政策に抗議しているもの)は、今晩で終わることとなっている。

現在、ギリシャはクルーズの閑散期であるため、P&O CruisesのOriana、たった1隻が、今週、ピレウス(アテネの港)に寄港する予定になっていた。P&Oは、木曜日に予定していたOrianaのピレウス 寄港を、金曜日のイタリアのナポリ寄港に差替えた。Orianaは現在、18泊の東地中海クルーズを実施している。

Cruise Criticのアテネ在住のコラムニスト、Joyce Gleeson-Adamidisは、Cruise Criticに対し、市内ではかなりの動揺と暴力が見られると話した。

「今の時期はかなり閑散としており、大半は離島と本土間で地元民を輸送するフェリーだけです。」とAdamidisは電子メールで伝え て きた。「休日には交通量は増えますが、しかし国内でこれらの攻撃(店舗の破壊、警察との喧嘩、その他の暴力)で大混乱が生じているので、 人々は、今は基本的にはじっとしています。」

現在のところ、ギリシャでの出来事で影響を受けているクルーズ客船会社はない。MSC Poesiaは、12月21日に寄港する予定。Brilliance of the Seasは12月27日、Norwegian Jadeは大晦日に寄港予定となっている。(Cruise Critic: December 10, 2008)

Cruise WestとTravel the Worldのクルーズで行く日本文化(日本)

日本の自然の景観と歴史的建造物とが著しい対照を示す、The Hidden Treasures of Japan(=日本の秘宝)の航海の2009年度の旅程が、Travel the WorldとCruise Westから発表された。

この11泊の神戸(大阪)周遊では、萩、高松、長崎、そして広島に足を伸ばし、古代の神社、城郭、そして現代の港を周る。3月出発の予 約 だと、250米ドルの船上割引のオマケがつく。

Spirit of Oceanusがこの旅行を催行する船で、島津藩の鹿児島(The Last Samuraiの故郷)、岡山の有名な後楽園、宇和島の真珠の養殖術、屋久島のUNESCO世界遺産といった目玉となるところに寄港する。

この旅行では韓国にクルーズし、そこで観光客は、仏教美術、仏塔、寺院、宮殿、そして市場を楽しむこととなる。

11泊の周遊クルーズは、6,349米ドルからで、2009年の3月から4月、9月から10月の出発が発売中。(e-Travel Blackboard: Thursday, 11 December 2008)

奴隷制はBeatlesの故郷の音楽となる(英国)

イングランド、リバプール発。The Beatlesは、この都市の有名なものとされている。しかしPaul McCartney、John Lennon、Ringo Starr、George Harrisonが1960年代半ばに音楽界を征服するまでは、彼らの生まれ故郷は、世界最大の奴隷貿易の中心地として、長らく重要なところであった。

「リバプールの船舶だけで、少なく見積もっても、150万人以上の奴隷とされたアフリカ人がいたのです。」と International Slavery Museum(=国際奴隷博物館)の館長、Richard Benjaminは、Jesse L. Jacksonが率いるイングランドへの派遣団に語った。

この博物館は、北米外にある最大の奴隷博物館と言われており、大きなもので、奴隷制の恐怖を再現していることから、多くの訪問者の涙を 誘 う場所である。

150万人の奴隷アフリカ人というのは、ニューヨークを除く、合衆国のどの都市のアフリカ系アメリカ人の人口よりも多い。ロサンゼルス と シカゴの黒人人口を合わせた数よりも多い。

「リバプールが最も成功した奴隷貿易都市となったのは、乾船渠があったからです。船舶を建造する社会基盤を有していたのであり、人々は 船 舶を操って商品を売ることができたのであり、つまり何でもあったのです。それはリバプールの商人にとっては究極の事業であったのです。そ れに、ロンドンやブリストルの水準とは違うものになっていました。というのは、リバプールは奴隷貿易の中心地だったからです。」と Benjaminは、博物館を訪れた訪問者に語った。博物館の小冊子には、次のように書かれている。

「リバプールから出帆した初めて知られた奴隷船は、Liverpool Merchantであり、1699年10月3日に同港を出港し、220人のアフリカ人をバルバドスに移送した。この貿易は、その後20年間は成長が遅かったが、その後、急 速に発展した。」

「1750年までに、リバプールは、共に奴隷貿易港であったブリストル、ロンドンよりも多くの船舶をアフリカに送り、この町の船舶は、 1807年に廃止になるまで、この貿易で他を圧倒した。この貿易の最後の15年間においては、リバプールは英国の奴隷貿易の80%、ヨー ロッパの奴隷貿易の40%以上を支配していた。」

この博物館のある区画では、迫力のある映像で、鞭打たれ、囚われたアフリカ人が投げ捨てられることさえもあった、すし詰めの大西洋横断 航 海の状況を体験できる。全体を通じて、展示は奴隷とされたアフリカ人が抵抗したことを明らかにしている。博物館の展示で傑出しているの は、元奴隷、William Prescottの言葉だ。

「我々は売られたが、強くはなかったことを記憶に留めるだろう。我々は買われたが、勇敢ではなかったことを記憶に留めるだろう。」

幸いにも、この博物館は奴隷制の収集品に制限をおいていない。極めて詳細なU.S. Civil Rights Movement(=合衆国公民権運動)から、1960年代末期のBlack Power Movement(=黒人至上主義運動)のバーミングハムの犬の吼え声までを網羅している。(中略)

「黒人共同体の多くの人々は、黒人の歴史とアフリカの歴史を奴隷制とみなす、この博物館から帰りたくないと言ったものです。」と Benjaminは回想した。「多くの違った偉業や他の側面もあることも、話さなければいけません。」

その結果、黒人の偉業を示す壁では、76人のアフリカ人の子孫達の簡単な人物紹介をしている。その多くはアメリカ人だ。77人目の Barack Obamaは、直ぐに追加されることとなっている。

リバプールの大通りの大半は、Beatlesで人気があるAbby Roadを含め、有名な奴隷商人に因んで名付けられている。この博物館には、通りの名称の大半を奴隷制と関連させている展示がある。1750年から1807年の間のリバ プールの奴隷貿易の3分の1から2分の1は、アフリカと西インド諸島に向うものだったと見られている。

リバプールの富の約40パーセントが、奴隷とされた人々や奴隷が生産した商品の取引から生まれたものだった。この都市の市長の少なくと も 20人が、奴隷貿易と直接関係していた。

博物館長のBenjaminは、2007年にこの博物館を設立した際には、いくらかの抵抗があったと語った。Slavery Remembrance Day(=奴隷制記念日)として、毎年記念日とされている8月23日に開館した。

「この都市の誰もが、これを良い考えだと思っているのだと錯覚してはいけませんよ。」とBenjaminは述べた。

「多くの人は言っています。『判ったよ。過去は過去だ。先に進もう。』と。しかしこの博物館はこんな決意をしているのです。『違う。こ の 話を語る必要がある。』と。」(Tri State Defender: 12/11/2008)

Obamaの支持者は就任式に行くクルーズ船を予約(米国)

Barack Obamaがこの国の次期大統領として宣誓する来月、U.S. Capitol(=合衆国国会議事堂)の階段の上で歴史を目撃するため、National Mall(注、道の名前)は何百万もの人々で混雑するものと見られている。

そこに行くための手頃な方法を探し出すのはひとつの問題だが、フロリダ州のObamaの支持者達は、1つの解決策を見つけた。就任式に 行 く1,100人の人々を乗せていくためのクルーズ船を傭船したのだ。

この「Yes We Can Cruise(注、正式には「Yes, We Can 2009 Inauguration Cruise」)」は、長さ611フィートの年季の入った遠洋定期船であるRegal Empressで実施される。船は1月16日金曜日に出帆し、ボルティモア港に次の月曜日に到着する。

翌日、乗客らはD.C.(=コロンビア特別区)の郊外にバスで向かい、そこでMetroという鉄道に乗って、この行事のために街に向う こ ととなる。

Regal Empressは、翌日、ボルティモアを出発する。復路においては、24日土曜日にポート・エバグレーズに帰ってくる前に、フリーポートに短時間、寄港する。

クルーズの価格は、乗客2人用の船室で、1人当たり1,100ドルからとなっている。(WBIR-TV: 12/12/2008 6:38:08 AM)

ドバイ向けの新しいCostaの船が来年の冬、お目見え(アラブ首長国連邦)

Costa Cruisesは、新船の1隻であるCosta Luminosaを、来年の冬、ドバイに配置する。

現在、イタリアの造船所で艤装中のこの船は、2009年4月末に就航し、ジェノバで6月5日にCosta Pacificaと共に洗礼を受けることとなる。

乗客2,826人乗りのCosta Luminosaは、ドバイでCosta Europaに加わることとなる。そしてサボナからドバイまでの新しい8本の一連のクルーズを行う。

今年の冬は、Costaが乗客1,680人乗りのCosta Classicaと乗客2,394人乗りのCosta Victoriaを初めて帰還させ、ドバイの収容力を50%増加させている。

Costa Classicaは、12月21日から2009年3月8日の間に、合計11本のクルーズを、毎週日曜日にドバイから行う。Costa Victoriaは、12月13日と4月18日の間の土曜日に、週に一度の寄港を18回行う。(TravelMole: 12 December, 2008)

環境に優しいフェリーが、サン・フランシスコ湾に就航(米国)

カリフォルニア州、アラメダ発。金曜日、新しい環境に優しいフェリーが、サン・フランシスコ湾にお目見えした。

Barbara Lee下院議員(オークランド選出、民主党)、Metropolitan Transit Commission(=大都市運輸委員会)会長のBill Dodd、州Office of Homeland Security(=国家安全保障局)局長Michael Bettenhausenが、この新しい乗客149人乗りのフェリーを、Gemini(注、双子座)と命名した。

本船は来月、アラメダ・オークランド、チバロン間のフェリー航路で運航を開始する。バイオ・ディーゼルと超低硫黄ディーゼル燃料を混合 さ せたものを使用することで大変に低炭素の排気となっていることから、「国内で最も環境に優しいフェリー」と宣伝されている。

Geminiはまた、波を立てず、うねりを立てず、鯨や浮遊物に衝突することを回避すべく音波探知機を備え、通勤者向けの無線インター ネットを備え、34台の自転車を載せる空間もある。

ベイ・エリアの橋が閉鎖されるようなことになる自然災害(注、近い将来に発生が予想されている大地震)の際には、Geminiのような フェリーが、地域の必要な物資を最初に緊急輸送するのに不可欠なものとなる、とBettenhausenは語った。

運輸当局では、3月に「Pisces(注、魚座)」が到着することを始めとして、2009年に「Gemini」のようなフェリーを3隻 配 備する見込みだ。(KCBS: Friday, 12 December 2008 3:40PM)

合衆国は査証免除プログラムの期限に多少の柔軟性を持たせる(米国)

Customs and Border Protection(=税関・国境警備隊)の当局者は、航空会社に対し、1月12日の期限後に、査証免除プログラムの適用国から合衆国に、必須の許可を得ていない旅行者 の搭乗を許したとしても、今のところは刑罰を科さないと話している。

CBP(=税関・国境警備隊)は、影響を受ける国々にこのプログラムに関する情報を通知しているものの、旅行者全員がこの変更を知らさ れ ていないという懸念がある。

ESTA(=電子渡航認証システム)は、7カ国の査証免除プログラム諸国から合衆国に向う乗客には、既に強制されており、他に27カ国 が、1月12日に強制されることとなる。(SmartBrief: 12/15/2008)

沿岸:コール・センターの移転で雇用の懸念(英国・デンマーク)

コール・センターが他の場所に移転すると、雇用が失われるのではないかとの懸念がある。

パークストンのリファイナリー・ロードのスカンジナビア・ハウスに本拠を置くDFDS Seawaysは、現在、再編成を行っている。DFDS Seawaysの英国代表取締役のJohn Crummieは、次のように話した。

「弊社では5月に発表したDFDS Seaways Ltdの再編を実施しており、それにはコンタクト・センターを、ハリッジからノース・シールズの事務所内に移転することも含まれます。」

「しかしながら、ハリッジとデンマークのエスビアを結ぶ航路は、弊社の事業にとっては切り離せないものであり、弊社職員の何人かが、こ の 航路を運航するために、スカンジナビア・ハウスでの職務を継続することとなります。」

この3階建ての雑居ビルでは約150人が働いており、ヨーロッパの牽引機会社のDSVとDFDS Seawaysが入居している。

あなたはDFDSの再編で影響を受けていますか?Gazetteの沿岸支局、電話01255 254220番に連絡を。(The Gazette: 11:00am Monday 15th December 2008)

ルソン島北部でフェリーが転覆して28人死亡(フィリピン)

ルソン島北部で別のフェリーが転覆し、当局は被疑者の過積載を指摘した。

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊) (PCG)は、昨日、日曜日の午後にアパーリという町に向う途中、カガヤン州で転覆したM/V Maejanは、収容力をかなり超える過積載だったと語った。

記者会見において、PCGの広報官のEnrico Efren A. Evangelista大佐は、Maritime Industry Authority (Marina)に提出されたMaejanの乗客名簿によると、バレステロスという町の沖で高波により転覆したとき、102人の乗客と船員を乗せていたと語った。

「(Maejanは)最大搭載人員が、乗客40人、船員10人に過ぎないのです。従って明らかにこのフェリーは過積載でした。」と Evangelista氏は語った。

「乗船名簿に含まれていない乗客も、フェリーに乗船していたかもしれません。」と付け加えた。

Evangelista氏は、この船の船長はDami Tanで、昨日の朝、救助された46人のうちの1人だと語った。

「現在、取り調べのため、PNP (Philippine National Police=フィリピン国家警察) に身柄を拘束されています。」

船主はAmy Arellanoで、28人の死者のうちの1人。昨日の午後4時現在、他に34人が行方不明になっている。(後略)(BusinessWorld Online: Tuesday, December 16, 2008)

賭博クルーズはSOSを発信(米国)

ポート・カナベラル発。危うい経済と陸上のカジノとの競争激化に直面し、水曜日、賭博クルーズ運航事業者の2社が、Canaveral Port Authorit(=カナベラル港湾局)に助けを求めた。

Liquid Vegasを運航しているLas Vegas Casino Linesの地元投資家らは、運航が2009年には好転して金を稼ぎ始めるよう期待して、改訂業務委託契約を要請し、受け容れた。

一方、Omega Commercial Financeは、大型で豪華な乗客2,000人乗りのOmega Royaleを運航できるための融資が得られるまで、小型船を導入することを希望している。委員はその要請を拒否し、実行可能な事業計画の用意と、当地で運航することが財 政的に可能であることを証明するよう、Omega Commercialに45日間の猶予を与えた。

この両運航事業者の要請は、賭博クルーズの前に広がる時化の海を予告するものである。博徒らは、タンパにあるセミノル族のHard Rock Hotel & Casinoのような陸上のカジノで賭博をするようになってきているからである。

「業界が流動的な状況にあることは確かなことです。」とPort Authority Chief Executive(=港湾局最高行政官)のStan Payneは語った。

賭博クルーズの乗客は、2007年9月30日締めの営業年度と比較し、2008年度は30パーセント落ち込んでいる。港湾の資料による と、乗客が500,000人減少している。2009年の営業年度の最初の2ヶ月は、30パーセント以上の落ち込みとなる。

概して陰気な経済見通しと相まって、港湾コンサルティング会社のNorbridge Inc.によると、見通しは非賭博運航の方は、ずっと明るくはないという。Norbridgeの共同経営者の1人、Jim Brennanは、2008年は、大半の合衆国の港湾事業部門、とりわけ貨物にとっては厳しいものとなり、2009年は、仮に悪化しなかったとしても、苦しいものになると 話した。

「(港湾)業界は、2009年の見通しについては、かなり神経質になっています。」とBrennanは水曜日に港湾委員に語った。(中 略)

約10年間営業してきたSterling CasinoのAmbassador IIは、契約が失効して、港湾局と新たな合意に達しなかった7月に当港を離れている。(Florida Today: December 18, 2008)

タインの歴史の一部が85ポンドで売却(英国)

ノース・イーストの夢の海事の歴史の一部が、昨日、先を争って買われた。たったの85ポンドだった。

1939年にジャローで解体された定期船、Berengariaの鋳鉄製の2台のベッドが、サウス・タインサイドのBoldon Auction Galleriesで売却された。

この定期船は、サリー州国会議員のSir John Jarvisが、1936年のJarrow Marchの後、108,000ポンドで購入したもので、大量の失業者が出ていたタインサイドの町を救うために基金を設けたものだった。

ジャローのある公園は、200人の男達に仕事を与えるために、この町で解体するため船をもたらしたSir Johnの名を取っている。

家具や装飾品は1939年1月に競売にかけられ、このベッドは、解体工場を所有していたサウス・シールズの一家が購入していた。

この定期船が1912年にドイツでImperatorとして進水した時、世界最大の船だった。1913年にニューヨークへ処女航海を行 い、その後、ハンブルク港で第一次世界大戦を過ごした。

軍隊輸送船として1919年8月まで使われた後、本船はドイツのU-boatによって雷撃された定期船、Lusitaniaの賠償品と し て英国に移籍した。

Cunard lineのフラグシップとなり、船名をBerengariaに変更し、石炭だきから石油だきの機関に換装した。その後6年間は、タイン建造のMauretaniaと Aquitaniaと共に、Cunardの急行便に従事した。

Berengariaは当時、最も美しく、最も人気のある定期船の1隻だった。CunardがQueen MaryとQueen Elizabethを導入した2年後の1938年に、解体のため売却された。(Journal Live: Dec 18 2008)

STX Europe ASAの子会社はF3クルーズ船事業の件でNorwegian Cruise Lineと合意に達する(ノルウェー・米国)

2008年12月18日。旧Aker Yards ASAであるノルウェーの造船業者、STX Europe ASAは、木曜日(12月18日)、そのフランスの造船所であるSTX France Cruise SAがF3クルーズ船事業を見直すことで、Norwegian Cruise Line (NCL)と合意に達したと語った。

当初の注文は見直され、STX France Cruiseは現在、乗客数合計4,200床の150,000トンの1隻のF3船を建造している。この船は、NCLの船隊においては最大のものとなる。

計画された2番船は、現在、建造されていない、とSTXは付け加えた。詳しい合意条件は、公表されなかった。

旧Aker Yards ASAであるSTX Europe ASAは、フィンランド、フランス、ノルウェー、ルーマニア、ブラジル、ベトナムの15の造船所に、16,000人の従業員を擁する国際的な造船グループ。同社は国際的な STX Groupの一部であり、2008年11月に、STX Europeに商号変更している。(Trading Markets: Thu. December 18, 2008; Posted: 11:05 AM)

Carnivalは時化の海で打撃(米国)

このクルーズ運航事業者の第4四半期の収益は予想を超えるものだったが、2009年の見通しは、困難なものと見られている。

木曜日、Carnivalはウォール街の予想を超える第4四半期の収益を発表したが、このクルーズ運航事業者にとっては、良いこと尽く め ではなかった。

同社は、予約、そして価格が2008年度の水準から急落していることから、2009年度の見通しは大幅に落ち込んだものとしている。

しかし費用削減と高い切符価格、燃料価格の低下による利益により、投資家は楽観的なままでいる。Carnival株は木曜日、77セン ト、3.3%上昇し、24.24ドルだった。最高経営責任者のMicky Arisonは、この四半期については強気だった。

「第4四半期の収益増の達成は、この挑戦的な環境を考慮すると、特筆すべき成果であります。」とArisonは語った。「北米商標の高 値 の切符価格により、管理可能費の運用を引き続き注視していることと相まって、当四半期における高い8400万ドルの燃料費を相殺すること ができました。」

しかし見通しは、本来、不況耐性のあるクルーズ客船会社にとっては、ゾッとするものとなっている。アメリカ人は外出せずに支出を控えて い ることから、昨年の同時期と比較して予約数は落ち込んでおり、催行中止も増えていることが顕著となっている。必要資本(と借入金)は、ク ルーズ客船会社が旅行者を惹き付けることとなる新しいハイテク船に莫大な投資をしていることから増加している。Carnivalは、ある 船の支払いのために6月に4億4300万ドルの借金をしており、更にもう一隻のために、3億5300万ドルを借りている。予約の不振が続 けば、景気後退に対し守勢に立っている顧客を惹き付けるために、価格は下落することとなる。

Carnivalは、2009年度の1株当たりの収益は、以前の予想の2.50ドルから3.00ドルの幅よりも低い、2.25ドルから 2.75ドルの幅であると案内している。分析者は、1株当たり2.64ドルの利益を予想している。

Carnivalは、第1四半期は、1株当たり20セントから22セントの幅で収益を予想しているが、2008年度の第1四半期の、1 株 当たり30セントの収益よりは落ち込んでいる。しかし分析者の第1四半期の、1株当たり16セントの収益予想よりは高いものとなってい る。

Carnivalの第4四半期の収益は、前年度の3億5800万ドル、1株当たり44セントよりも4.0%急増の、3億7100万ド ル、 1株当たり47セントとなっている。これは分析者の1株当たり40セントの予想を上回る。これには、Cunard LineのQueen Elizabeth 2の売却に関する3100万ドルの利得が含まれている。(Forbes: 12.19.08, 01:20 AM EST)

MSCはナポリでフラグシップFantasiaを進水(イタリア)

MSC Cruisesは昨日、ナポリで新しいフラグシップを進水させた。

このクルーズ客船会社が「世界で最も美しい船」と描写するMSC Fantasiaは、このクルーズ客船会社の最大船であり、ヨーロッパの船主によって建造された史上最大の船。

本船は、MSCの船舶の全ての名付け親になっているオスカー受賞女優のSophia Lorenによって命名されることとなっている。

公式の洗礼式に先立ち、施主、代理店、経営者を含む2,500人の招待客のために、晩にイタリアの音楽家や踊り子が主役の接待行事が行 わ れ、花火が打ち上げられた。MSC Cruisesの最高経営責任者のPierfrancesco Vagoは、次のように語った。

「MSC Fantasiaは、美しい船であるばかりではなく、環境に優しい設計の技術革新の賜物でもあるのです。」(TTG live: Friday, December 19, 2008)

Tallinkの主要競合他社Viking Lineは、勝ったり負けたり(フィンランド)

スカンジナビアのフェリー運航事業者のViking Lineは、Tallinkの主要な競合他社であるが、今年の収益は良くなかったが、乗客は増えたと発表した。

「輸送した乗客に関しては、これまでで最高の年だったと言えます。」とViking Lineの最高経営責任者、Nils-Erik Eklundは語った。

Eklundは今年、燃料価格がこんなに急速に上がらなければ、業績はもっと良かったはずだったと語った。このため同社の燃料費は、年 間 を通じて52パーセント、すなわち1700万ユーロ増加した。もう1つの痛手が、タリン―ヘルシンキ航路向けの同社の最新船の引渡しが、 数ヶ月遅れたことだった。

Eklundは、Viking XPRSの就航遅延によって、タリンとヘルシンキ間で同社が輸送した乗客数は、24.2パーセント、すなわち266,000人にまで増加したと語った。

Tallinkのトゥルク―ストックホルム航路の市場占有率を伸ばすこととなる新しい予約システムの運用開始の遅れのために年間を通じ て 恩恵を受けたことを、Viking Lineの経営陣は認めている。来年は、Tallinkが強力な競争相手になることから、とりわけ同社がトゥルク―ストックホルム航路にM/S Galaxyを配船することになるため、厳しい年になると言われている。

同社は、収益を9パーセント増の4億7500万ユーロで本会計年度を終えたが、利益は2320億ユーロに落ち込んでいる。同社の税引き 前 利益は、昨年の3380万ユーロから、1980万ユーロに下落している。

Viking Lineは、年間を通じて617万人の乗客を輸送し、8.4パーセントの増加だった。(Baltic Business News: 19.12.2008 09:13)

島の観光業は大恐慌に近い水準に落ち込む、業界は75年間で最悪の急減へ(米国)

11月の訪問者数は15.9パーセントの減少で、州(注、ハワイ州)の接客業にとって、年度始めから今日までの実績は、最悪の11ヶ月 間の記録であり、減少率の点では、Great Depression(=大恐慌)以来、最悪のものとなるかもしれない。

ハワイの停滞している接客業は、11月までの訪問者数が10.2パーセントの落ち込みであり、年間では2001年の水準を下回るかもし れ ない、と州のTourism Liaison(=観光業窓口)のMarsha Wienertは語った。

州では2001年以来、11ヶ月間の到着者数において、こんなに大幅な減少は経験したことがなく、11月は8.7パーセントも落ち込ん だ、とWienertは語った。2008年度の年度始めから今日までの到着者数の落ち込みは、既に2001年の年間落ち込みの9.3パー セントを超えているという。

「年間では10パーセントの落ち込みになると見積もっていますが、現時点では、それを少し上回りそうに見えます。」とWienertは 話 した。

Great Depression(=大恐慌)の間、ハワイの年間訪問者数は、1930年に15.9パーセント落ち込み、1931年は15.4パーセント、1932年は34.3パーセ ントの落ち込みだった、と語った。当時の11ヶ月間の記録は入手できなかった。(Honolulu Star-Bulletin: 01:30 a.m. HST, Dec 20, 2008)

マニラのAboitizはフェリーの売却は金融危機に襲われたと話す(フィリピン)

12月22日、マニラ発。フィリピンの巨大複合企業Aboitiz Equity Ventures (AEV.PS) は月曜日、世界金融危機でフェリー事業の売却が遅れていると話した。このフェリー事業の半分は、低価格でクウェート関連の会社が現在、買収したばかりだった。

Aboitiz Equityと姉妹会社のAboitiz & Companyは、Aboitiz Transport Systems Corp (ATS) (ATS.PS)の合わせて93パーセントになる持分を、KGLI-NM Holdings Incに、1株当たり2.044ペソ、約1億ドルで売却するという以前の取引を再交渉することで合意した。

KGLI-NM Holdingsは、地元企業のNegros Holdings、Management Corp、KGL Investment of logistics group Kuwait、Gulf Link (KGLK.KW)による合弁企業であり、今やAboitizグループの42パーセントを買収し、その後、株式公開買い付けを通じて、市中から7パーセントを購入しようと している。

両買収は、1株当たり1.84ペソでなされることとなっており、Aboitizグループに約19億ペソ(4050万ドル)をもたらすも の と見られていた当初価格より、10パーセントも低い。

KGLI-NM Holdings Incは、Aboitizグループのフェリー会社の残りの51パーセントを、2009年5月から9月の間に、1株当たり1.84ペソに、4月30日から9月30日の間の ATSの株価に基づく割増金を加えた価格で購入する選択権を有している、とATSはPhilippine Stock Exchange(=フィリピン証券取引所)に話している。

「KGLI-NMが売買を申し込んでから、金融市場が変わってしまったのです。」とAboitizの最高執行責任者のErramon Aboitizは、電話でReutersに語った。「経営を立て直すために時間が必要だ、と言って来ています。」

「こちらでは先方に、後日、51パーセントの持分を購入する選択権を与えています。もし(その選択権を)行使しないのならば、それは良 い ことです。」とその持分はグループが維持することとなることに言及しつつ、語った。

Aboitiz & Companyは、フィリピン中部のセブ州に本拠を置くAboitizの事業一族の非公開持株会社であり、Aboitiz Equityが筆頭株主になっている。

フェリーは、7,100島の群島であるフィリピンでは人気のある交通手段であるが、過積載、老朽船、再三に亘る台風のため、事故が絶え な い。(1ドル=46.9フィリピン・ペソ)。(Reuters: Mon Dec 22, 2008 1:13am EST)

フェリーの妊婦を空輸(英国)

26歳の妊婦が6週間早く陣痛が始まり、コンウォールの沖約15マイル(24km)のIrish Ferryから空輸された。

この女性は月曜日の朝に陣痛が始まった時、コークからシェルブールに向うOscar Wildeに乗船していた。

Falmouth Coastguards(=ファルマウス沿岸警備隊)がRNAS Culdroseからのヘリコプターの緊急発進を含む救助作業の調整を行った。

女性はグリニッジ標準時間7時頃、トルローのRoyal Cornwall Hospital(=王立コンウォール病院)に空輸され、その後、男の子を出産した。(BBC News: Page last updated at 12:38 GMT, Monday, 22 December 2008)

赤ん坊が旅客船から母親に投げ捨てられ、死亡(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。海外フィリピン人労働者(OFW)の妻が、火曜日の朝、西ビサヤ諸島の旅客船から飛び降りる前に、1歳の自分の 赤ん坊を船外に投げ捨てた、とラジオが報じた。

Iloilo Coast Guard head Commander(=イロイロ沿岸警備隊隊長)のHarold Jarderは、この子供はマニラからバコロド市に向っていたNegros Navigationの船から船外に投げ捨てられたと語った。

ビサヤ諸島に本拠を置くBombo Radyoとの会見で、事件は午前8時45分頃、MV St. Peter the Apostleで起きた、とJarderは話した。

バコロド市のFlordeluna Pabuaya(27)が、息子のJacobを船外に投げ、その後、海に飛び込んだとき、船はイロイロ州カールスのシコゴン島を通過中だったと語った。午前10時15分 頃、救助隊が2人を救助したが、Jacobは既に死亡していた。

Bombo Radyoは、Flordelizaの姻族が、この女性が「suicidal instinct(=自殺願望)」を持っていたと話すのを引用し、数回、自殺を試みていたと報じた。女性はバコロド市に到着後、警察に引き渡された。

Flordelizaの父親のLeonardo Reyesは、誰かに追われ、自分と息子を殺したがっていると女性が主張していたため、既に治療を受けさせていたと話した。(GMA news.tv: 12/23/2008 03:35 PM)

P&Oは「人種差別主義者」の歌に名前を使われ激怒(英国)

大手フェリー会社は、議論のあるFamine Song(=飢饉の歌)の新しい版で名前が使われ、Rangers(注、フットボールのチーム名)のファンを批判している。

P&O Irish Seaは、攻撃的な歌詞がインターネット上とグラスゴー周辺のポスターに現れたのを知って、アイブロックスでの今週のSaturday's Old Firm対決を前に激怒している。同社は、双方のクラブのファンを、試合日にアイルランドからスコットランドに運んでいるが、次の新しい言葉に立腹している。

「Why don't you go home? Why don't you go home? The famine is over, P&O takes you home.(=国に帰ったら?国に帰ったら?飢饉は終わったぞ。P&Oが連れて行ってくれるぞ。)」

この歌は、Celtic(注、フットボールのチーム名)のサポーターを激昂させるもので、パークヘッド会長のJohn Reid博士は、歌は人種差別主義だとし、彼とアイブロックス会長のSir David Murrayとの間での言葉の戦争を駆り立てているものだ。

P&O Irish Sea販売部長のJames Eslerは、次のように語った。

「弊社は、CelticとRangersの双方と、それぞれのサポーターのクラブとの間に大変に強い絆を持っております。弊社は弊社船 に おける如何なる党派的活動に対してもzero tolerance policy(=ゼロ・トレランス政策、注、いずれにも与しない立場)を採っております。」(Scotsman: 23 December 2008)

Incatの最新船はアイルランドへ(オーストラリア)

命名式では、Incatの最新の輸出品が花火で曇るようなことすらなかった。

Incatの3隻目の112mの波浪貫通型双胴船は、購入したアイルランドに本拠を置くリース会社MGC Chartering Limitedの名を取って、MGC 66と命名された。

乗客1400人に、400台以上の乗用車を積載できるこのフェリーは、オレンジ、白、緑の細部、更には新所有者に敬意を払って、シャム ロック(注、オランダゲンゲ、アイルランドを象徴する花)さえもを見せびらかしていた。

Incatの創業者Bob Cliffordは、最後の仕上げがなされているところで、MGC 66は3月に引き渡される見込みだと語った。

「新年に向け、大変に希望が持てます。」とClifford氏は語った。「国際的な景気後退は助けにはなりません。しかし弊社の顧客は 船 舶を必要としており、発注に向けて進んでくれることを大変に期待しております。」

Clifford氏は昨日、ダーウェント・パークの造船所であった同社のクリスマス・パーティーと子供の日を主催した。何百人もの労働 者 と、300人以上の子供を含む、労働者の家族が出席した。

「何はともあれ、弊社の男たちの妻や子供達を頼りにしているのです。」とClifford氏は語った。

「家業でして、雇用の創出は、1人の男を世話するだけのものではなく、家族全体の面倒をみていることを大変に重視しているのです。」 (Tasmania Mercury: December 25, 2008 04:00am)

沿岸警備隊は行方不明のクルーズ船客を捜索(米国)

マイアミ発。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、金曜日にメキシコのカンクンの東約15マイルのクルーズ船、Norwegian Pearlから行方不明になった乗客を捜索している。

Jennifer Feitzの夫が、金曜日の午前3時50分頃、クルーズ船の警備員に行方不明になったことを通報した。クルーズ船の職員が船内を大規模に捜索したが見つからず、Coast Guard(=沿岸警備隊)に支援を求めて連絡を取った。

マイアミのCoast Guard(=沿岸警備隊)の捜索・救助調整官が、捜索のため、Air Station Miami(=マイアミ航空基地)のHU-25 Falconジェット機を発進させた。フロリダ州のCoast Guard Air Station Clearwater(=クリアウォーター沿岸警備隊航空基地)のC-130固定翼機1機は、捜索を支援する予定。

また、この行方不明の女性の捜索のため、メキシコ政府はヘリコプター1機と船舶3隻を用意している。

Feitzは36歳。現時点では居住地は不明。(The News-Press: Saturday, 27 December 2008)

景気後退市場の新しい旅行の動向(米国)

「Recession marketing(=景気後退市場)」が、ホテルからクルーズ客船会社の果てまでの全ての旅行業界に打撃を与えている。まず、Holland America LineとそこのVacation Stimulus Planが、前金と保険料率を引き下げて、割引運賃を提供している。

「弊社からのお知らせは、安く買い、贅沢に暮らす、というものです。」とHALの幹部、Richard D. Meadowsは話している。クルーズ適正価格は、世界中のHALの航海で発売中で、価格は7日間アラスカ航海で499米ドルから、7日間カリブ海航海で549ドルから、 12日間ヨーロッパ、パナマ運河航海で999ドルからとなっている。クルーズで要求される前金は、50パーセント引き下げられており、更 にHALは、Cancellation Protection Plan(=取消予防計画)の費用の25パーセントを割引きしている。いずれも、5月1日以降出発のクルーズに適用される。詳しくはウェブサイトへ。(後略) (Toronto Star: Dec 27, 2008 04:30 AM)

どのくらいの頻度で船客が行方不明になるのか?(米国)

乗客の失踪は比較的稀だとしても、毎年数百万人がクルーズをしていることを考えると、Jennifer Ellis-Seitzの事件は、今年、フロリダ沖あるいはカリブ海で乗客、または船員が行方不明になった5件目の事件となった。

大手クルーズ客船会社は、合衆国当局との間で、合衆国市民が巻き込まれた大事件については通報するという自発的な同意をしている。

国会議員の中には、この同意を法律にしようと長年試みている者がいるが、今年、再び法令化は失敗に終わっている。

当局者とクルーズ客船会社幹部は、被害者の大半は、自殺するために船外に飛び降りたものか、酒に酔って転落したものだと話している。

「行方不明の中には、明らかに犯罪とは関連性がないものがあります。」とニューヨークのJohn Jay Collegeの保障管理の教授、Robert McCrieは語った。

「酔っ払って手摺に座るなどの、単に馬鹿げたことをしているだけの人もいます。」とクルーズ船から失踪した乗客について研究した McCrieは語った。(Sun-Sentinel.com: December 29, 2008)

核の「Peace Boat」がシドニーに接岸(オーストラリア、日本)

25年以上にも亘って、平和の船として知られる船が、核軍縮運動を推進し、世界中を航海してきた。今日、シドニーに接岸したが、何人か の特別な乗客を乗せていた。第二次世界大戦の終わりの日々に広島と長崎という日本の都市に落とされた原子爆弾の生存者である。(筆記録)

司会者のSCOTT BEVAN:さて、Peace Boat(=平和の船)として知られてきた船が、25年間以上に亘って核軍縮運動を推進して世界中を航海してきました。今日は、シドニーにPeace Boatが特別の乗客を乗せて接岸しています。第二次世界大戦の終わりの日々に広島と長崎という日本の都市に落とされた原子爆弾の生存者 の皆さんです。Ross Brayの方から、平和声明と原子爆弾の投下に関する引き続き行われている論争について説明します。

ROSS BRAY:ここシドニーの地にやって来た一般の観光客のように見えるかもしれませんが、それらの人々の中に、Hibakusha(=被爆者)、すなわち原子爆弾の生存者と して知られている皆さんがいます。20世紀の最も衝撃的な出来事の1つについて証言しています。

TAKASHI MORITA(翻訳):酷い光景でした。体中に火傷を負った人々がいました。真っ黒でした。

(サスペンスに満ちた音楽)

ROSS BRAY:Takashi Moritaは、1945年8月6日に広島上空で原子爆弾が爆発した時、21歳でした。地獄を見たと話しています。

TAKASHI MORITA(翻訳):死人のようになって通りを歩いていました。それがどのようなものか、想像してみてください。酷いものでした。

ROSS BRAY:それから黒い雨と呼ばれているものが降って来ました。それは粉塵、破片、そして放射物でした。油だと思ったそうです。

TAKASHI MORITA(翻訳):負傷した多くの人々は、この黒い雨を、実は油だと思いました。多くの人々が、生きたまま焼き殺すためにアメリカ人に油をかけられ、油を注がれたと叫 んでいました。

ROSS BRAY:Junko Mori Motoは、広島の爆弾が閃光を放ち、家に大変な爆風が吹き寄せた時、13歳の女生徒でした。現在はオーストラリアで暮らしており、Peace Boatに参加し、自身の原子爆弾の体験を児童図書に書いています。

JUNKO MORI MOTO(翻訳):家はすっかり崩壊しました。家から外に出ると、あらゆる物が燃えており、都市全体が燃えていました。川に逃げることができれば助かると考えました。それ で川に逃げたのですが、川べりには大変に多くの傷つき、火傷をして皮膚をぶら下げている人々がいました。

ROSS BRAY:3日後、2発目の爆弾が長崎に投下され、6日後に日本は降伏し、史上最悪の流血の戦争が終結しました。しかし一方の側にとっては、日本への原子爆弾の投下は、命 の恩人であるとされていました。

元戦争捕虜、CHARLES EDWARDS:二度とも、私にとってはそうですね。

ROSS BRAY:Charles Edwardsは、広島郊外の日本の捕虜収容所で、戦争捕虜となっていました。爆弾が投下された時、仲間と料理小屋にいました。

CHARLES EDWARDS:突然、最も美しい、見事な白い光が差し込んで来たのです。Bertの体に当たり、彼の体を取り巻き、頭のてっぺんに当たり、銀色の光の輪となったのです。 私が最初に思ったことは、「こりゃ直撃だ。俺達は死んだ。」でした。

ROSS BRAY:広島の上空にキノコ雲が上がるのを見て、Charles Edwardsは何が起きたのか判りませんでした。しかし正に命が助かり、他の何千もの捕虜達の命も助かろうとしていたのです。ちょうど10日前に、日本人は彼らに対し、 直ぐに刑を執行することとなると告げていたのでした。とりわけCharles Edwardsは、今でもその命令書の写しを持っています。

CHARLES EDWARDS(命令を読み上げる):如何なる場合であろうとも、1人たりとも逃がしてはならない、全員を抹殺し、如何なる痕跡も残してはならぬ。

TAKASHI MORITA(翻訳):今では、この爆弾が投下された理由を理解しています。アメリカは、部隊や民間人を救うためにManhattan計画(注、第二次世界大戦中の米国の 核爆弾開発計画)を推進しなければならなかったのです。私は広島に何故この爆弾を投下したのか理解できるようになったばかりですが、何故 3日後に長崎に爆弾を投下しなければならなかったのか、私は理解できないのです。

ROSS BRAY:当時の合衆国大統領であるTrumanは、爆弾投下の決定は、難しいものではなかったと語っています。

NATIONAL MUSEUM OF AUSTRALIA(=オーストラリア国立博物館)、PETER STANLEY:この状況においては、恐らくは正しい決断だったと考えます。というのは、全ての結末が爆弾の投下であったわけではないからです。恐らくは、1945年にお いては正しい判断だったのです。このことはもちろん、今日において核兵器を投下することが良い考えであることを意味するものではありませ ん。しかし1945年においては、Trumanは正しい決定を行ったと私は考えます。

ROSS BRAY:National Museum of Australia(=オーストラリア国立博物館)の歴史研究所長であるPeter Stanleyは、連合国は、日本は国土が侵略されて初めて降伏する唯一の国だと考えていた、と論じています。連合軍による日本上陸は、多くの犠牲者を出すものでした。連 合軍兵士ばかりではなく、日本の兵士や民間人もです。多くの命が奪われることとなり、100万人以上の幅だと推測されています。要する に、見当がつかないものです。

CHARLES EDWARDS:大量殺戮ですよ。そうです。この文書の最後の文は、地球上でこれまでに起きた最悪の流血の戦闘となることを意味していたと思います。

JUNKO MORI MOTO:一般に、この爆弾は戦争を終結させるために使用され、多くの命を救ったと言われています。それについては議論はいたしません。恐らくはそれが真実だからです。多 分、日本が降伏を受け容れていたら、起きなかったことでしょう。

ROSS BRAY:戦争中に双方の側で、空爆によって多くの民間人が殺害されていますが、生存者らは原子爆弾は違うものだと話しています。

TAKASHI MORITA(翻訳):最大の違いは、放射線です。爆撃から63年後の今日でさえ、広島と長崎の多くの人々が苦しんでいるのです。そこには原爆病院があります。今でさえ も、そこで死んでいるのです。

ROSS BRAY:Charles EdwardsとHibakusha(=被爆者)との間には、63年前の爆弾が理に適ったものであるかどうかという点で違いがあるかもしれないですが、今ではある1つのこ とで合意に達しています。それは一度で十分だということです。

CHARLES EDWARDS:ええ、禁止すべきだと思います。というのは、もしどこかの独裁者が爆弾の投下を決定したならば、全てが終わってしまうからです。

TAKASHI MORITA(翻訳):私は広島と長崎の地獄を見てきました。核兵器の悲劇を世界に伝えていきたいです。

JUNKO MORI MOTO(翻訳):爆弾を投下する前に、原子爆弾を作り上げたことが問題なのです。原爆について、私は決して見たり聞いたりはしたくはないです。

SCOTT BEVAN:Ross Brayの報告でした。(ABC Online: 29/12/2008)

Crystal Cruisesはアラスカに行く1本の旅行を計画(米国)

Crystal Cruisesは、2005年の初旅行以来、初めてアラスカに復帰する計画だ、と同社は語った。Crystalは、大半のクルーズ客船会社とは全く異なる旅程の1本の旅行 を計画している。船は、日本の横浜を4月16日に出発して、22日間の航海を行う。寄港地として、ダッチ・ハーバー、コディアック、ス ワード、ケチカンを予定している。船は、ロシアのペトロパブロフスク、ブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバーとビクトリア、そして サン・フランシスコとロサンゼルスにも寄港する。このクルーズでは、有名人のRichard DreyfussとEd McMahonの講義を呼び物としている、と同社は話した。(Anchorage Daily News: December 30th, 2008 10:09 PM)

Koshiのフェリー運航(ネパール)

12月30日、SUNSARI発。政府は、来週からKoshi Riverで、洪水が押し寄せたEast-West Highway(注、「東西幹線道路」の意)に沿って輸送サービスをすべく2隻のフェリーを運航する決定を行った。

この幹線道路の大部分を流出させた8月18日のKoshi洪水の後、東部地方との間の旅客・貨物の輸送では、インドを経由する長距離の 迂 回路を使うか、Koshiを横断するために費用の高いモーターボート運賃を支払っていた。

2隻のフェリーは、Chatara経路に沿って運航することとなっている。(Kantipur Online: 2008-12-31 03:50:14)

勢力の強い低気圧でサハリンと本土間のフェリー運航が運休(ロシア)

12月31日、ユジノ・サハリンスク発。数日間極東のサハリン島に居座り続けている勢力の強い低気圧のため、サハリンのホルムスク港と 本土のワニノ港との間のフェリー運航が運休になっている。

フェリーが運航する日本海の最北端のタタール海峡(注、間宮海峡)では、この海の嵐に伴う波の高さは4メートルに及んだ。秒速25メー ト ルにもなる風を伴っている。

フェリーは、この海の対岸のハバロフスク地方沿岸近くに退避しなければならなくなっている。サハリン海運会社の交通管理センターでは、 1 月2日まで運休すると話している。

この低気圧のため、島の主要都市であるユジノ・サハリンスクの空港でも、空の便は運休となっている。雪が滑走路に厚く積もっており、現 在、除雪作業中。

秒速24メートルにもなる風を伴う激しい吹雪で、サハリンとクリル諸島は、オホーツク海と太平洋によって分断されている。

サハリン地方の非常事態当局では、住民に対し、用も無く建物の外に出ることを避け、町の境界内でのみ自家用車を運転するよう、最大限の 注 意を払うことを要請している。(ITAR-TASS: 31.12.2008, 05.56)

南フロリダ州人の就任式クルーズは荒れた海に直面(米国)

次期大統領、Barack Obamaの200人の南フロリダの支持者の団体は、就任式に行くクルーズに希望を抱いて、慌てて50万ドル以上も資金を募っている。

ローダーヒルの非営利組織、Yes We Can Cruise Inc.は、Obamaの大統領選の有志だが、この計画の共同出資者であるシカゴに本拠を置くHotelBloxが、十分な乗客の予約を確保することに失敗し、 Imperial Majesty Cruise Lineとの暫定合意を取り消したと話している。HotelBloxは、先週、通常はバハマに航海している乗客1,100乗りのクルーズ船、MV Regal Empressを、大統領就任式のために、1月16日にフォート・ローダーデールからボルティモアに旅程を変更する計画だと発表した。

プランテーションに本拠を置くこのクルーズ客船会社は、火曜日、船の旅程を変更し、乗客の身元を明らかにするための連邦政府の安全要件 を 満たすには、今や遅過ぎると話した。

「これを実施するための柔軟性を持ち合わせておりません。」と販売部長のGlenn Ryersonは語った。

Yes We Canの設立者で代表のKaren Phillipsは、支持者らは今でも、この歴史的航海を実施するために、更に500人乗客を集め、クルーズ客船会社を説得するために550,000ドル以上も資金を集め ようとしていると話している。

「私はこれを実現することができると、大変に期待しておりまして、今でもそのつもりでおります。」とPhillipsは、このクルーズ が この行事に行く最も安い方法となることに言及しつつ語った。

安全検査期限の適合に関する柔軟性ある扱いについての政府やクルーズ客船会社幹部との交渉は、この団体が2ヶ月前に取り組み始めて以 来、 継続しているが、先週の金曜日が遅いとして問題視はしていないと語った。

この草の根組織とHotelBloxは、Imperial Majestyと傭船交渉を別々に行っていた。この非営利団体が旅行するのに十分な資金を用意できなかったことから、HotelBloxが計画をしていた地元有志らの共同 出資者となることを申し出た、と業務執行社員のLephate Cunningham Jrは話した。

「1つになるには時間がかかり過ぎたのです。」と語った。同社は団体旅行の立案を申し出ているが、このクルーズを宣伝して、興味のある 乗 客を勧誘する時間は殆どなかったと話した。

HotelBloxは、客船会社との特別販売契約を充足するには乗客が300人少なく、航海前に船を満たす十分な乗客を集客することが で きないことの懸念から、現金預託を提供しない選択をした、とCunninghamは語った。(Sun-Sentinel.com: December 31, 2008)

Tallinkの07/08年度の純利益は69.7パーセント減少(エストニア)

2007/2008年会計年度のTallink Groupの純利益は、69.7パーセントの減少で、10億4900万エストニア・クローンから3億1800万エストニア・クローンとなった、と同社はTallinn Stock Exchange(=タリン証券取引所)で発表した。

EBITDA(=金利・税金・償却前利益)は、20.3パーセント減の3億1800万エストニア・クローン。このことは、当初目標は達 成 できなかったことを意味する。売り上げの減少は、燃料費の著しい増加、金利負担の増加、そして幾つかの航路での輸送量の減少の影響を大き く受けたものだ。連結売上高は、123億1000万エストニア・クローン。

Tallinkの収益は、3.4パーセント減の123億1000万エストニア・クローンで、同社は700万人以上の乗客を輸送し、前年 よ りも2.9パーセント以上も増加した。同社の出資金は、42億6000万エストニア・クローンに上る。

今年、タリンでは新しい予約・搭乗システムを導入し、フィンランド―ドイツ航路を改革し、非常に高い燃料価格に見合った運航に最適化し た。同社はまた、2つの商標の新しいフェリー、M/S SuperstarとM/S Baltic Princessを譲渡している。(Baltic Business News: 31.12.2008 09:34)