HOME > 海外旅客船情報 > 2008年10月

2008年10月

2008年10月の海外旅客船情報

フェリー会社は廃業へ(ノルウェー)

ノルウェーのランゲスンとスウェーデンのストレームスタード、デンマークのヒルトシャルス間でフェリーを運航してきたKystlink は、水曜日、廃業する計画であることを発表した。解雇が現実のものとなった。

約150人の従業員は、11月1日以降、Kystlinkでの職がなくなることを告げられた。

「弊社では大変に危機的な状況にあり、従って職員を解雇する必要があることを伝える通達を出しました。」とKystlinkの最高経営 責 任者、Jarle DragstenはNorwegian Broadcasting (NRK)に語った。

このフェリー会社は大赤字を抱え、今や清算か破産のいずれかに直面している。「Kystlinkで多くの金を失いました。」と同社の筆 頭 株主であるTaubatkompanietのOle Torberg Bjornevikは語った。

Kystlinkは、最近、ヒルトシャルス、クリスチャンサン、ラルビクを結ぶ航路に新しい高速フェリーを就航させたColor Lineと深刻な競争をしてきた。(Aftenposten: Wednesday October 01 2008)

景気後退はクルーズ業界の利益になり得る(米国)

より多くの人々がその「並外れた」価値に気がついて、景気後退がクルーズ業界に利益を生み出し得るという。

Royal Caribbean Cruises会長で、最高経営責任者のRichard Fainは、業界はこの経済状態から予想されたものよりは上手くやっていると話した。というのは、不景気なときにこそ、人々は価値あるものを探すからだという。次のように 語った。

「人々は陸上の休暇と比較して、クルーズの価値を調べ、更に注意を向けることで、弊社の側が儲かることになるのです。」

Fainは、「厄介な」時期であることは認めたが、大量の値引き価格で浮かないものの、クルーズは「今でも価値を有するもの」であり続 け ると語った。

Norwegian Cruise Lineは来月のマイアミからバハマへの4泊クルーズを99ドルで販売している。これには、1夜当たり25ドルの税と港湾使用料が含まれている。

「値引きは弊社の事業に影響を与えますが、弊社はお客様により多くのものを提供できる能力があり、それで長期的には上手く行くので す。」

Celebrity Cruisesの社長で最高責任者のDan Hanrahanは、このクルーズ客船会社では乗客2,850人乗りのCelebrity Solsticeを得て、市場価格には満足だと語っている。この船は週末、ドイツのMeyer Werft造船所を海上試運転のために離れた。

「2009年度第3四半期の予約は大変に好調です。まだ本船には誰も乗船されてはおりませんが。」(Travel Weekly UK: 01 October 2008)

BC Ferriesは秋・冬の運航削減へ(カナダ)

ここ数ヶ月間の旅客数の「深刻な」落ち込みによって、B.C. Ferriesでは一連の経費削減策を採らざるを得なくなり、これには主要航路における十分に利用されていない便を削減する決定も含まれる、と社長のDavid Hahnは語った。

「恐らく現在、約12パーセント輸送量が落ち込んでいるものと見ています。」とHahnは主要フェリー航路について語った。「私は、全 て はガソリン価格と結びついているのだと考えています。」

「燃料価格の高騰と構造的に結びついた落ち込みがありましたが、今や、ウォール街の経済前線や企業救済措置に関し不確実な状態で、過去 3 週間または4週間を送っているところです。」

フェリー網におけるガソリン価格の影響は、ホテルやその他の観光分野で起きていることと同類だという。時には、このフェリー会社の大型 の Spirit級の船が、乗客2100人、車輌470台の収容力を遥かに下回る状態で運航している、と語った。

「Spirit級の船に、40台か50台の乗用車と150人の乗客を乗せているのです。冗談じゃないですよ。」

Hahnは、主要航路の閑散期の便のみを削減し、感謝祭の週末が終わる10月14日から減便予定だという。影響を受ける航路は、シュワ ル ツ・ベイ―Tsawwassen間、ディパーチャー・ベイ―ホースシュー・ベイ間、ラングデル―ホースシュー・ベイ間となる。

「この逆になるのが、感謝祭の週末、クリスマス、春休み、(専門的能力開発の)期間です。このときは全ての船を運航して、完全に予定さ れ た定期運航をいたします。」とHahnは語った。(後略)(Canada.com: Wednesday, October 01, 2008)

1000万ポンドのCutty Sarkの火災は電気掃除機の加熱が原因(英国)

怠惰な警備員は、大損害をもたらした火災を発生させ始めたCutty Sarkの船上で動いていた掃除機を見つけ損なっていた。

1人は午後9時に聖書を読みながら軽食堂で眠りに落ち、同僚は巡回を怠っていたことが警察の取調べで判明した。

午前4時過ぎ、この男達は、警備員小屋の中で、物が燃える臭いをかいだ。

ところが消防機関への通報が30分遅れ、その時までに船齢139年の帆船は炎上し、1000万ポンドの損害を招くこととなった。(中 略)

何ヶ月間も検査をしていなかったため、火災報知器が作動していたかは不明。Health and Safety Executive(=衛生安全委員会事務局)では、作業員らはだらしなく、掃除を怠り、機械類を作動させたままにしていた。掃除機は過去に加熱したことがあり、修理して いた。出火を防止する温度ヒューズは、僅か5ポンドのものだった。

HSE(=衛生安全委員会事務局)では今や、イタリアの製造業者のSotecoにこの装置を英国モデルに取り付けることを依頼してい る。 The Cutty Sark Trustでは請負業者を、過失を理由に訴えるかもしれない。

Lottery(=宝くじ)からの大半の資金援助があった修理費は、今や3500万ポンドであり、この復元事業は予定よりも2年遅れて い る。Trustの理事、Richard Doughtyは次のように語った。

「この船を失うことになりそうです。」(Mirror.co.uk: 1/10/2008)

造船業者が1番に(オーストラリア)

造船業者のAustal Ltdは、今やウェスタン・オーストラリア州最大の製造品輸出業者となり、2007年から2008年にかけての輸出収入は、3億8390万ドルに達した。

このヘンダーソンに本拠を置く会社は、ウェスタン・オーストラリア州の輸出収入を前会計年度よりも20パーセント押し上げ、記録的な 5200万ドルの純利益を報告している。

Austalのオーストラリアでの昨年の営業では、多くの大きな金字塔を打ち立てた。これには、オマーンのSultanate(注、イ ス ラム国の君主)向けの65メートルの1隻の車輌旅客フェリー、Royal Australian Navy(=オーストラリア海軍)向けの57メートルの3隻のArmidale級哨戒艇、Istanbul Metropolitan Municipality向けの88メートルの1隻の車輌旅客フェリー、そして澳門のVenetian Resortに引き渡された48メートルの7隻の高速フェリーの竣工が含まれている。(Manufacturers' Monthly: Thursday 02 October 2008)

日本はクルーズ船護衛のためアフリカへの護衛艦派遣を検討(日本)

10月3日、東京発。日本政府は4月、1,600人近い乗客を乗せていた日本の豪華定期船を、ソマリア沖で海賊からの可能性ある攻撃か ら守るため、日本の護衛艦の派遣をすべく稀な防衛命令の発令を検討した、と政府筋は金曜日に語った。

しかし同筋によると、政府は民間のクルーズ船を守ることは、日本の反テロリズム多国籍軍への燃料補給任務をインド洋で行っている護衛艦 の 範囲外であると結論付けたという。

最終的には合衆国と英国に支援を要請し、クルーズ船は、これら船舶の通過直前に海賊による油槽船に対する攻撃が報告されたソマリア沖を 無 事通過した、と同筋は語った。

想定された命令は、Maritime Self-Defence Force(=海上自衛隊) (MSDF)が戦後2回だけ従事した(注、1999年の北朝鮮工作船事件、2004年の中国原潜領海侵犯事件)高水準の防衛任務(注、海上警備行動)だった。

MSDFは当時、燃料補給任務に従事していたMSDFの補給船を護衛すべく、インド洋に1隻の護衛艦を派遣していた。

同筋は、この日本のクルーズ船は、NYK Cruises Co(=郵船クルーズ)のAsuka II(=飛鳥II)とMitsui O S K Passenger Line Ltd(=商船三井客船)のNippon Maru(=にっぽん丸)であると話し、合わせて1,600人ばかりを乗せていた。両船とも世界一周旅行中であり、4月下旬にソマリア沖を通過する予定だった。

約1週間前の4月21日に、日本の油槽船のTakayama(=高山)が、この地域の海域で海賊の攻撃を受けていた。

この油槽船の出来事では怪我人はいなかったものの、この出来事で、外務、防衛、運輸大臣らが総理官邸に、豪華クルーズ船にMSDFの護 衛 艦を同行させることを打診することとなった、と同筋は話した。(Zee News: October 03, 2008)

フェリー客が海で立往生(フランス)

フランスの漁師による山猫ストによってカレー港に入港しようとした船が止まったため、何百人ものフェリー乗客が立往生した。

この妨害で、イングランドからフランスにやって来た船は、沖に留まることとなった。というのは接岸するためにカレーに到着することがで き なかったためである。抗議活動は今や終わり、船舶は同港に入港できるようになっている。

フランスの漁師は、漁獲割当と高騰するディーゼル費用に抗議して、複数の港湾と燃料貯蔵庫で、妨害行為をしてきている。

今年初めには、昨年、ディーゼル価格が倍増したことを補償する総合的援助計画が不十分であると漁師らは考え、妨害を継続することで合意 し ている。

漁業資源の減少で、目標漁獲高を達成するために、遠くまで漁に出ることを余儀なくされ、トロール漁船が更に燃料を消費することとなって い る。

漁師らが厳格なEUの漁獲割当に縛られるや、漁獲できる総量は制限され、収入を得るために売ることも制約されることとなっている。

フェリー会社では、乗客に、旅行に出発する前に相談するよう要請している。(Sky News: 6:47pm UK, Friday October 03, 2008)

コンゴでフェリーが転覆、4人死亡(コンゴ民主共和国)

キンシャサ発。コンゴ民主共和国であったフェリーの転覆で、救助隊が昨日、生存者を捜索し、4人死亡、約10人が行方不明になっている ことを確認した。

「少なくとも80人が救助されましたが、4体の遺体を収容しました。」とルコレラ地方の行政官、Jean-Willy AtaliはAFPに語った。

悪天候と過積載でM/B Dadyが沈没したが、このフェリーは、同国北西のエクワトゥール州の首都ムバンダカから約180キロメートル離れたコンゴ河で、約100人の乗客と貨物を輸送していた、 とAtaliは付け加えた。(The Province: Sunday, October 05, 2008)

逆風に立ち向かう観光客(日本)

CHERIE BROWN 宮崎

10月1日の「New tourism agency to act as policy 'control tower'(=新しい観光庁は 「司令塔」としての役目を果たすことに)」という記事についてですが、もし日本が多くの観光客を惹き付けたいのならば、市の役人は容易に行ける公共の場に国際旅行案内所を 設け、案内標識を正に明示すべきです。

例えば京都駅で、英語の情報を得るには、訪問者は行きたくもないかもしれない百貨店の9階に行く混雑したリフト(注、エレベーター)に 乗 らなければならないのです。別の不満としては、主要な場所に明示された情報がないことがあります。今年の夏、姫路城に行ったとき、私は城 を見学した後で、隣接する日本庭園にも入園できる割安切符があることを発見したのでした。

私が切符の半券を見せて、城の入場料を支払ったことを示しても、庭園の職員は割引価格で入園することを認めなかったのです。しかし職員 は、この連結切符を販売している機械の写真を見せたので、私が入園を拒否された第一号ではないことだけは判りました。この都市に、そして 恐らくは日本語に不案内な少なからぬ訪問者に、この好都合な券売機を探すことを強いるものですが、混雑する時期、他の多くの訪問者と場所 取りに争っている時に、この小さな判り難い表示に気が付け、というのです。

大阪から宮崎港に行くフェリーの切符を買おうとした時、そこの切符売り場は、私に電話で予約しなければいけないと言うのです。疑いもな く 切符売り場というのは、切符を買うことができる場所のハズです。あたかもフェリー会社は、外国人にはフェリーに乗船して欲しくないかのよ うに思えたものです。というのは、知らない言語で電話で予約することは、ずっと難しいことだからです。

全体的に見れば、日本での旅は大変に楽しい経験であったし、日本の人々は間違いなく親切で、特に腹が立ったようなことを埋め合わせる以 上 のものがあったということは言えます。観光サービス提供者を監督する、国内における観光サービス、体制、職員の専門的な技術の向上を図る という国家戦略を全体として見れば、理に適ったものだとは思われます。

この編集者への投書で表明された意見は、筆者独自のものであり、必ずしもThe Japan Timesの方針を反映したものではありません。(The Japan Times: Sunday, Oct. 5, 2008)

エンドスルファンのフェリーからの回収は終了(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。民間のサルベージ会社の潜水夫は、日曜日、ロンブロン州のシブヤン島沖で沈没したMV Princess of Starsから、有毒化学物質であるエンドスルファンの402個のコンテナを回収した。

Philippine Coast Guard(=フィリピン沿岸警備隊)のWilfredo Tamayo地方総監は、潜水夫らは次に、この船からBayerの小さな積荷の化学物質と、200,000リットルばかりの燃料を回収することとなっていると語った。

これを終えた後、潜水夫らは同船に葬られていると思われている約500人の乗客の遺体回収作業を始めることとなる。

Sulpicio Lines Inc.によって保有されているMV Princess of the Starsは、6月21日、台風「Frank」の最中に、800人以上の乗客・船員と、雑多な有毒化学物質を乗せて沈没した。この沈没で助かったのは、50人もいなかっ た。

これまでのところ、200体以上の遺体が回収され、身元が判明している。乗客の残りは依然として行方不明であり、大半が沈没した同船の 内 部に閉じ込められているものと見られている。

Board of Marine Inquiry(=海事調査委員会)は、沈没に繋がることとなった台風の最中に安全な進路を取らなかったことと技術的過失を理由に、Sulpicio Lineの公共交通機関としての免許を取消すよう勧告している。

遺族らは、Public Attorneys’ Office(=公訴官事務所、注、検察庁)の助けを得て、Department of Justice(=司法省)にSulpicio Linesを告訴している。

MV Princessの沈没は、1987年に沈没したDona Paz以来、Sulpicio Linesの船舶が巻き込まれた4度目の大海難事故。この4回の海難で、約5,000人の命が奪われている。(Inquirer.net: First Posted 16:14:00 10/05/2008)

イタリアのGrimaldiはギリシャのMinoan Linesを買収へ(イタリア・ギリシャ)

ミラノ発。イタリアの海運会社Grimaldi Groupは、ギリシャのMinoan Linesの3分の1以上の株式を取得後、保有していない残りの株式の強制買取を申し出た。

Grimaldiは、金曜の終値の5.00ユーロよりも高い、1株当たり5.29ユーロの申し出をしたと語り、過去6ヶ月間の取引にお け るMinoan Linesの平均株価に18.8パーセントのプレミアムを支払うという。

この申し出は、Minoan Linesを3億7520万ユーロと評価したものだと、同族支配のGrimaldiは土曜日に語った。

このイタリアのグループは、ギリシャの会社の持分を、株式資本金と議決権の33.36パーセントにまで引き上げて、残りの株式の取得を 誘 発する3分の1の制限を越えたため、この申し出をせざるを得なくなったと語った。(Reuters: Sun Oct 5, 2008 6:53am EDT)

誰がクルーズ船を買うのだろうか。SeaEscapeが船を競売(米国)

フォート・ローダーデールのポート・エバグレーズから出ていたカジノ・デー・クルーズ船SeaEscapeは、Broward County Courthouse(=ブロワード郡裁判所)で10月16日に予定されている競売で、最高入札者に売却されることとなった。

地方判事のUrsula Ungaroは、先週、かってはM/V Island Adventureとして知られていた本船を、U.S. Marshal(=合衆国執行官)により売却することを命じた。この船の所有者SeaEscape Entertainmentは、債権者に対する債務返済のために、本船を売却するか資金を調達することができなかった。

SeaEscapeは、4月10日に運航を停止した。船員が賃金の支払いを受けていないと申し立てたことから、裁判所は本船を抑留する こ とを命じた。そうしたものやその他の債務は、競売代金から控除されることとなる。(Sun-Sentinel.com: 6:57 PM EDT, October 6, 2008)

東日本フェリーは高速フェリーの運航廃止は燃料費の高騰のためだとする(日本)

うなぎのぼりの燃料費が、少ない乗客需要と相まって、2隻の高速波浪貫通型双胴船を使用した日本の高速フェリー運航を破滅させた。第2 船は東日本フェリーに、僅か5ヶ月前に引き渡されたばかりだった。

この動きは東日本フェリーの幹部Y Sumiyaにより確認された。今月末に運航を止めると語った。

香港であった33rd Interferry(=第33回Interferry)年次会議での講演で、Sumiya氏は、日本の北部の本州という島と北海道という島の間にある津軽海峡横断運航を 葬った3つの大きな問題があったと語った。

第1に、高い燃料費だった。

第2には、この日本最大の旅客船運航事業者が、このフェリーを利用する乗客数を間違ったことだった。Sumiya氏は、実際の乗客数 は、 予想の約3分の1だったと語った。対して、長さ112メートル、10,841総トンの船であるNatchan ReraとNatchan Worldは、いずれもオーストラリアのIncatで建造されたもので、それぞれ約800人の乗客を輸送することができるものだった。

第3の問題は、日本それ自体に関係するものだと語った。Sumiya氏は次のように話した。

「多分、(このような運航を)導入するのが早すぎたのです。」そして日本の規制と関税に問題があると付け加えた。

Incat会長のRobert Cliffordは、地元漁師が「決して協力的ではなかった」と付け加えた。

Clifford氏はまた、元々の考えは、トラックを輸送する函館と青森の間の96キロメートルの運航をする40ノットのフェリーだっ た と指摘した。しかしトラック運転手はこのフェリーを避けた。というのは、トラック運転手に必要な4時間の休息に対し、僅か2時間しか休め ないものだったからだという。

Sumiya氏は、東日本フェリーによって、別の航路に転配されるものと思われているこの2隻のフェリーに何が起こるかについては語ら な かった。きっぱりと、「運航停止の理由はIncatの船舶の性能故のものではない」として譲らなかった。

Natchan Reraは昨年の9月1日に就航し、一方、Natchan Worldは、5ヶ月前の5月2日に収益を稼ぐための運航を始めた。

乗客800人を輸送する他、この船は乗用車355台、またはトラック用のレーン長450メートルに193台の乗用車を積載することがで き る。

Natchan Worldは、旅行者が横になることができる個別の座席の代わりに、2人から4人の乗客のための小さな仕切り席を呼び物としていたが、殆どNatchan Reraと同型だった。(Lloyd's List: 7 10 2008)

Disneyの船は長期旅行を検討(米国)

Disneyは、かってなく遠いところにクルーズ船を送ることとなった。

月曜日、同社は乗客2,700人乗りのDisney Magicを、2010年に6ヶ月間近く海外に送ることとなったと発表した。この一連の航海では、ロシアから北アフリカにまで行くこととなる。4月から9月までの予定で は、Disneyの船がポート・カナベラルの母港からこれまでに行ったところよりも最も遠くにまで及ぶ点が注目されることとなる。

Disneyの予定には、Magicが2007年の夏に過ごした地中海を巡る8本の10泊と11泊の旅行がある。しかし同社初の北ヨー ロッパでの航海も呼び物とされることとなり、イングランドのドーバーからロシアのサンクト・ペテルブルクに行く6カ国に寄港する4本の 12泊の航海を行う。(中略)

加えて、1隻が海外に行くのに対して、Disneyでは第2船のDisney Wonderをポート・カナベラルから出る少し長距離の航海に変更する計画を立てている。3泊、4泊のカリブ海旅行に代え、Wonderはキー・ウェストに新たに寄港し、 バハマのDisneyの私有島であるキャスタウェイ・キーに臨時寄港する4泊、5泊の航海を提供する。(中略)

Disneyのヨーロッパへの往復旅行は、乗客4,000人乗りのドイツで建造している2隻のクルーズ船を持つことになることから出て き たものだ。Disneyは、この新船は2011年と2012年に到着後、最初の数年間はポート・カナベラルを本拠とすることに傾注してい るものの、既存船をどこに送るのかについては黙っている。(後略)(Orlando Sentinel: October 7, 2008)

TuiはIsland Cruisesの持分を買収(英国)

Island Cruisesの半分を所有するTui Travelは、共同事業者であるRoyal Caribbeanから残りの50%を購入することで合意した。

職員は昨日、TuiとFirst Choiceの合併以来あった憶測の日々を終わりにする、2隻の船の今後の客船会社による決定が週末になされた後、この決定を聞かされた。

Island Cruisesのブライトンの事務所は閉鎖となり、その経営はThomson Cruisesの下で、ルートンのTuiの本店に移る。

Tuiは、Island商標の将来に関しては決定していないが、2隻の船のうちの1隻であるIsland Starは、長期傭船していたことのあるRoyal Caribbeanの商標であるCelebrity Cruisesに戻されることとなる。

Island EscapeはTuiによって再塗装され、計画通りブラジルで冬季クルーズを継続する。カリブ海におけるIsland Starの旅程は、2009年4月6日まで不変のままとなる。

Island Cruisesの代表取締役Patrick Ryanは、同社外で仕事をすることとなる、とTuiは発表した。

Tuiは、Island商標を保有するかどうかの決定をしなければならず、ブライトンを本拠にしていた29人の職員を社内で雇用したい 希 望を持っている。

取引の一環として、Royal Caribbeanはマンチェスターに本拠を置く小売業者Cruise 1stの残存株式を購入した。Cruise 1stは、現商号の下で営業を継続する。

TuiとFirst Choiceの合併で、組織内客船会社のThomson Cruisesと競合するIslandを有するIsland Cruisesの将来について判断することが、不可避のものとなっていた。

Islandの運航は、Tuiのクルーズ監督、David Selbyの指導力の下でなされることとなる。(TTG live: Tuesday, October 07, 2008)

Royal CaribbeanはIsland Cruisesの持分をTUIに売却(英国・米国)

Royal Caribbean Cruises (RCL)は、合弁企業のIsland Cruisesの持分の50パーセントを、既にここの50パーセントを保有しているTUI Travelに売却すると発表した。

この取引の評価額やRCLの取得総額に関しての詳細は、明らかにはされなかった。

取引の一環として、RCLとTUIは、Island Starの傭船を早期に終了させることで合意した。Island Starは、Island Cruisesの船隊を構成する2隻のうちの1隻だが、RCLに保有されており、Island Cruisesに傭船されていた。

「RCLでは、Island Cruisesの権益の売却とIsland Starの傭船の早期終了により、僅かに利得することも認識している。」とRCLは月曜日の晩に出した用意された声明文の中で論評していた。この合意は、アイルランドの規 制当局の許可を得る必要がある。

「Island Cruisesは、弊社にとって実りある投資でございましたが、ここ1年で弊社の優先順位を変更いたしました。」とRCLの最高責任者、Richard Fainは述べた。

「弊社では、英国においてRoyal Caribbean International商標とCelebrity Cruises商標を発展・拡張させることに集中することで、弊社の顧客をよりよくもてなし、株主の皆様のための価値を作り出すことができるものと信じております。」と付 け加えた。

Island Starは、2009年4月に返還となり、RCLではスペインの商標、Pullmantur Cruisesに転配することとなる。(Car Rentals: October 7th, 2008)

Tallink Siljaはこの1年で40万人近い顧客を失う(エストニア)

夏の間、Tallink Siljaはスウェーデン航路で乗客が11万人少なかった、とarileht.eeはHelsingin Sanomatの報道を引用した。

過去12ヶ月間に、Tallink Siljaは1年前よりも37万人少ない乗客を扱い、過去2年間の夏と比較すると、今年は13パーセントの減少だった。フィンランドとスウェーデン間では9万人の減少だっ た。

新聞によると、これらの数字が、Tallinkが未だにSiljaをグループ内に取り込むことに苦労していることを示しているという。

Tallinkの競争相手であるViking Lineは、乗客数でSiljaを追い越し、昨年よりも多い15000人の乗客を扱った。

TallinkとViking Lineはフィンランド湾の船舶運航を強化している。一方で、小さな船会社は市場を失っている。

この夏、Viking Lineは前年比で60パーセント増の、昨年夏よりも多い181000人の乗客を扱った。(Baltic Business News: 08.10.2008 13:21)

Stella Linesはサンクト・ペテルブルクへのフェリーを運休(フィンランド・ロシア)

Stella Linesという会社は、ヘルシンキからサンクト・ペテルブルクへのフェリーを運休した。フェリーの旅は、観光客に人気がなかった。切符の代金が高いため、観光客の大半は 乗用車でフィンランドに行くことを好んだ。

同社の声明によると、切符の代金は返金するが、ホテル、査証、その他の費用については返金しないという。

Stella Linesは、ヘルシンキとサンクト・ペテルブルク間で唯一のフェリーを運航していた。このフェリーは90年代半ばに運休し、2008年8月に再開したばかりだった。 (Russia-InfoCenter: 9.10.2008)

Deepa Mehtaは新作映画「Komagata Maru」の製作発表をする(カナダ・インド)

10月9日、トロント発。今日、Hamilton-Mehta Productionsは、Oscarにノミネートされたことのある監督、Deepa Mehtaの刺激的な新作映画、KOMAGATA MARU(=駒形丸)の製作発表を行った。

Komagata Maruは、前世紀前半に、約束された土地での新生活を求めていた376人の乗客を乗せて、インドからバンクーバーに航海したKomagata Maru(=駒形丸)の航海を巡る実話に基づく叙事詩的な映画。高官レベルでの政府の陰謀、欺瞞、人種差別、間諜、武力衝突、法廷闘争、 扇動、そして暗殺を描いた映画である。これは世界最大の帝国に戦いを挑んだ1人の男性の勇気ある旅であった。1914年の時代設定で、映 画は2つの大陸に及ぶ。自由、平等、そして品格ある生活という不可能な夢を敢えて持ったGurdit Singhの英雄的行為をあらわにする。映画ではまた、Mewa Singhの殉死も描く。

インド映画界の大スターの1人、Akshay Kumarが、このDeepa Mehtaとの共同作品の中で主役のGurdit Singhを演じる。現在、様々な俳優と交渉中で、これにはハリウッドのAランクのスターも含まれており、この真に国際的な事業に関わることとなる。(中略)

Komagata Maruは、Akshay Kumarの本国での製作会社、Hariom Entertainmentと提携して、Hamilton-Mehta Productions Inc.が製作するカナダ映画。この映画の予算は、概算で3000万ドルから3500万ドルで、現在は製作開始前であり、2009年9月に本格的な製作が開始される。この 話は、世界中の様々な場所で撮影される。映画はMongrel Mediaにより、カナダで配給される。

詳しい情報は、Hamilton Productions Inc.まで。(Canada NewsWire: October 9, 2008)

ロシアの辺境の地への航海(オーストラリア・ロシア)

カムチャツカの冒険は、未開の美しさを約束する。Mike Heardが報告する。

冒険クルーズ運航事業者のAurora Expeditionsは、来年、2本の14日間航海で、ロシア極東のカムチャツカ半島の壮観な風景への新しい接近手段を約束する。

この活火山、間欠泉、多様な野生生物の地域は、Lonely Planetの旅行ガイドで、世界で最も美しいところの1つとして描写されてきた。ロシア軍にとって重要だったため、数十年間、観光客の立ち入り禁止地域だった。国際観光 が許されたのは、ほんの1990年以来のことだった。

オーストラリア人の所有する会社であるAuroraは、乗客100人乗り、耐氷船である元ソビエト船を使って、他の交通手段では接近不 能 な諸島、本土地域を探検する。

1つのクルーズは、日本北部にあるサハリン島から7月11日に出発するもので、2本目のクルーズは7月24日にカムチャツカの主要都市 で あるペトロパブロフスクから出発する。

いずれも料金は、1人当たり5490米ドル(7000ドル)からで、港湾税や寄港地観光も含まれている。これには、同地域に行く費用は 含 まれていない。一番近いルートは、ソウル経由で行く空の旅。電話1800 637 688番へ。(Sydney Morning Herald: October 11, 2008)

ベトナム初の国際クルーズ船が就航(ベトナム)

10月11日、ハノイ発。パナマのJupiter Cruisesという会社がベトナムで船旅運航を開始し、この海のある国においてクルーズ運航を観光客に提供する最初の外国会社となった。

四星の船であるJupiterは、長さ175メートル、幅22メートルで、食堂、健康施設、カラオケ室、ダンス・ホール、娯楽区画を擁 す る、とVietnam news agency(=ベトナム通信)(VNA) は報じた。1,200人を輸送することができる。

このクルーズ船は、ベトナムの海岸線に沿って観光地に旅行者を連れて行くもので、これにはハイ・フォン、ダ・ナン、ニャ・チャン、 ホー・ チ・ミン市、ブン・タウ、コン・ダオ、フー・コが含まれる。

Jupiter Cruises Ship総務会会長Sam Lamの言葉を引用して、Jupiterはベトナムとアジア人観光客の最初の選択となるよう適正価格で船による良質な旅行サービスを提供することを欲している、とVNAは 報じた。

ベトナムが観光業の力強い発展を見せていることから、多くの外国のクルーズ会社が、ベトナムで豪華な観光サービスを発展させることを期 待 している。

ベトナムは、多くの魅力的な湾や浜辺がある3,260キロメートル以上の海岸を持ち、有名な世界遺産地域であるハ・ロン湾、ニャ・チャ ン 湾、何千もの島嶼、そして主要港組織を有している。

ベトナムは、外国の海運会社と船客に魅力的な目的地として、出現してきている。(Bernama: October 11, 2008 11:01 AM)

フェリーで多数の従業員が解雇(英国)

P&O Ferriesのドーバー―カレー航路で、60人以上が削減されることとなった。

職員らは木曜日、会社は近海航路(注、ドーバー海峡航路)では、船上でのサービス同様、甲板、技術要員の運用水準を引き下げる計画だと 聞 かされた。

「提案された費用削減計画は、競争の激化と市場環境の困難の増加への対応として策定されたものです。」と最高経営責任者のHelen Deebleは語った。

同社では、全体で80人近い従業員が巻き込まれることとなるこの計画を、European Works Council(=ヨーロッパ労使協議会)に話している。

「近々、地元労働組合と労使協議会との間で、この提案について協議を開始いたします。」

近海航路(注、ドーバー海峡航路)での甲板、技術部門における船上での48.5人の雇用と、合計31人のサービス管理職が削減される。

甲板・技術部門の余剰人員の全てはドーバーを本拠にする者で、更に17人の船上サービス職員が影響を受けることとなる。

「必須となる削減者数には例外はなく、希望退職者と妥当な通常職員退職率と会社が看做すものが合わさって、これらの削減が達成されるこ と を希望しております。」

「今年初めに新規採用の凍結が発表されていたことから、甲板・技術部門の欠員数により、余剰のため削減が必要となる人員を減少させるこ と となります。」(Kent Online: Monday 13 October 2008)

Royal Caribbeanは2010年にドバイ進出(アラブ首長国連邦・米国)

ニューヨーク発。Royal Caribbean Cruises Ltd.は月曜日、クルーズ船のBrilliance of the Seasを展開して、2010年にアラブ首長国連邦のドバイに進出すると話した。

2010年1月から4月まで、このクルーズ客船会社は、中東で人気が高まっている観光地であるこの都市から7泊の航海を提供する。

「弊社では、中東中で愛好家を獲得し続けており、この地域の2008年度の売上目標を謹んで更新し、昨年度は有意義な成長を達成いたし ま した。」とRoyal Caribbeanの地域国際販売営業部長のRama Rebbapragadaは声明文において語った。

同社では、数週間のうちに、このドバイからの新しいクルーズの旅程を発表すると語った。

Royal Caribbeanの株式は、午後の商いで1.40ドル、10パーセント急騰し、15.40ドルだった。この株式は過去52週間において、12.72ドルから43.96ド ルの間で取引されてきた。(CNNMoney.com: October 13, 2008: 12:08 PM EST)

UAE副大統領がFerry Dubaiの計画を承認(アラブ首長国連邦)

ドバイ発。Vice-President and Prime Minister of the UAE and Ruler of Dubai(=アラブ首長国連邦副大統領兼首相でドバイ君主)のShaikh Mohammad Bin Rashid Al Maktoum殿下は、1億7800万ディルハムの費用が掛かるFerry Dubaiの計画を承認された。

このフェリーは、乗客100人を収容することができる、とChairman of the Board and Executive Director of the Dubai Roads and Transport Authority (RTA)(=ドバイ道路運輸当局理事長兼常任理事)のMattar Al Tayerは、月曜日に語った。

このフェリーの運航は4つの駅を結ぶもので、2010年6月に運航可能とみられる、とAl Tayerは話した。この運航は、水上バス、水上タクシーに引き続く第3の事業で、3段階により実施され、年間300万人以上の乗客を輸送することとなる。 (GulfNews: October 13, 2008, 14:08)

Carnival商標では燃料割増金を止める(米国)

Cunard Lineは、他のCarnival Corporationの5つの商標と共に、今月末から新たに行った2010年の予約に対する燃料割増料金を中止する。

しかし同時に、2010年の価格は、Cunard Line、Carnival Cruise Lines、Costa Cruises、Holland America Line、Princess Cruises、The Yachts of Seabournで値上げとなる。

どれくらいの値上げになるか、詳細については発表されておらず、また何故Carnival商標のP&O CruisesとOcean Villageがこの計画に含まれていないのかは不明。

10月31日までに2010年のクルーズを予約した顧客には、現在の燃料割増金が課せられるが、Carnivalが2008年、 2009 年出発のものに導入しようとしている、乗客に船上割引の形で返金されることとなる燃料割増金返金案が適用されるかもしれない。しかしこれ は、1バレル当たり70ドル未満に石油価格が安定した場合に基づく。

6つある商標のうち、5つの商標で適用されている現在の燃料割増金は、2人の乗客のうちの1人目に対して、1日、1人当たり9ドルとい う もので、Yachts of Seasbournでは15ドルとなっている。(TTG live: Monday, October 13, 2008)

SuperSeaCatのフェリー運休で150人の雇用喪失(フィンランド)

フィンランドの高速フェリー会社、SuperSeaCatのヘルシンキ―タリン航路の休止で、恐らく150人近い雇用の喪失となる、と Finnish Seamen's Union(=フィンランド海員組合) (SMU)委員長Simo Zittingは、水曜日、Finnish News Agency(=フィンランド通信) (STT) とのインタビューにおいて見積もった。

SuperSeaCatの2隻の船舶は、両船ともイタリア船籍で運航しているものの、フィンランドの労働協約が及んでいる。

SuperSeaCatの売店、食堂で働く職員の大半はエストニア人で、一方、機関室の職員と上級船員は、フィンランド人とエストニア 人 が大体半々の混乗となっている。

SuperSeaCatはフェリーを運休し、火曜日、エストニアのタリンでの乗客らへの掲示で、同社は清算することとなると述べた。 (Newsroom Finland: 15.10.2008 at 14:43)

合併契約案が承認(ギリシャ)

Attica Holdings S.A.、Blue Star Maritime S.A.、そしてSuperfast Ferries Maritime S.A.の取締役会は、2人の社外監査人の評価報告書を受け、Blue Star Maritime S.A.とSuperfast Ferries Maritime S.A.を、Attica Holdings S.A.が吸収合併するという合併契約案を承認した。

この合併契約案によると、Blue Star Ferriesの少数株主は、この吸収合併により、1.00ユーロ相当の株式と、Attica Holdings S.A.の新株0.6963ユーロ相当と交換することとなるという。

合併完了時にAtticaの株式資本は、1株当たり0.83ユーロ相当の普通株141,613,700株からなる、 117,539,371ユーロになることとなる。この普通株のうち、Atticaの既存株主は104,173,680株を保有する。合併 比率と合併契約案は、合併会社の株主総会と当局の承認を条件とする。

合併完了時に、AtticaにおけるBlue Starの少数株主はAttica Holdings S.A.の利益に加わる権利を有することとなる。(Travel Daily News International: Wednesday, October 15, 2008)

タリン―ヘルシンキ航路の大手フェリー会社は無防備なまま(フィンランド・エストニア)

高い燃料費とタリン―ヘルシンキ航路の乗客数と貨物の落ち込みが、大手フェリー会社を困難な状況に追いやるかもしれない。

Postimeesが、これまでのところ、主として高速フェリーを運航してきた事業者が窮地に立っていることを報じたが、大手フェリー 会 社もまた窮地にある。

Nordic JetLineは、9月初めにフェリーの運航を止め、別の運航事業者であるSuperSeaCatは、昨日、運休を発表した。

「驚いたのは、運航休止の決定が大変に突然のもので、営業時間中に運航が止まったことです。」とViking Line Eestiの役員であるInno Borodenkoは語った。

Lindaliinidという別の高速フェリー運航事業者を所有するEnn Rohulaは、SuperSeaCatの運航撤退の決定は、高い燃料費によるものに違いないと話した。「あそこはかなり良い営業でしたが、切符が比較的高かったので す。」とRohulaは話した。

Nordic Jet Lineも、SuperSeaCatも、その将来の計画については発表していない。

競合他社は、SuperSeaCatはこの1年間以上の間、1隻1200万ユーロで船を売ろうとしてきたと話している。

これで今や、タリンとヘルシンキ間の旅客フェリーは、4社となった。SuperSeaCatは、1日21往復、運航していた。 (Baltic Business News: 16.10.2008 09:26)

Shun Tak-Turbojetは、New World First FerryのAustalの双胴船を購入(中国・オーストラリア)

Austalは、New World First Ferry (NWFF) 向けに建造した2隻の全長47.5メートルの旅客フェリーが、競合する香港の運航事業者Shun Tak-Turbojetによって最近買収されたことを歓迎した。Shun Tak-Turbojetは、香港と澳門を結ぶ航路の主要運航者であり、この航路では2007年度に1700万人近い乗客を惹き付けている。Austalのタスマニア州の 造船所で竣工し、最近、NWFFに引き渡された2隻のNWFFの船舶の買収は、香港と澳門を含むPearl River Deltaの航路に就航する31隻の高速旅客船からなる現在のShun Tak-Turbojetsの船隊を更に拡大させるものだ。

元々はNWFFによって2007年に発注された2隻の旅客双胴船は、42ノットを超える巡航速力に最適化された設計であり、高品質の旅 客 設備の下、418人の乗客を快適に輸送できるもの。

最近あった2008 Interferryの会議で、Shun Tak Holdings Limitedの代表取締役Pansy Hoは、演説において、この2隻のAustalの双胴船は「より費用効率の高い体制で、とりわけ運航当たりの燃料費を軽減させることによって、一般市場を扱い続けること」 を可能にしてくれると説明した。

Austal営業部長のChris Pembertonは、Shun Tak-TurbojetがAustal船の運航事業者の一覧に新たに加わってくれたことを、会社として大変に嬉しく思い、誇りにしていると語った。

「これらの船舶は、Austalが香港地域の運航向けに建造した50隻の高速旅客フェリーの1つで、Shun Takの運航に利益をもたらすものと確信しております。」とPemberton氏は語った。

船は、Austalのタスマニア州の造船所からオーストラリア東岸沿いに台船「Pantanal」に乗せられて14日間航海し、先月、 香 港に到着した。

Austalのタスマニア州の造船所では、現在、2009年に引き渡し予定の全長22メートル、25ノットの双胴船3隻を建造中だ。 (BYM News: Thursday, 16 October 2008)

賭博船のSeaEscapeは360万ドルで売却(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。カジノ・デー・クルーズ船のSeaEscapeは、360万ドルで売却された。

パーム・ビーチ郡の投資家が、木曜日に競売で落札した。1時間後、Glenn Straubは、この船を2番目に高い値を付けた入札者であるRegent Cruise Linesの元所有者、Taki Kyriakidesに、100,000ドルの利益と引き換えに売却した。

この取引を切り抜けることができたならば、Straubはマイアミのホームレス施設に利益を寄付すると語った。(WFLX Fox 29: October 16, 2008 4:24 PM ET)

Fullersは運航削減(ニュー・ジーランド)

1000人近いオークランドのフェリー客は、別の通勤方法を探すことを余儀なくされることとなる。

Fullersは、ハーフ・ムーン湾とベイズウォーター間の運航を取り止める。同社は90日前の予告をした。

Auckland Regional Transport Authority(=オークランド地方運輸局)では、広報担当者のMark Lambertが、1日当たり約800人がこの運航を利用していると話していることから失望している。

この広報担当者は、Fullersがハーフ・ムーン湾への商業運航を廃止し、ARTA(=オークランド地方運輸局)が介入して緊急公的 助 成金を供与せざるを得なくなった2005年の繰り返しみたいなものだと話している。

この広報担当者は、公的助成金の引き上げによってFullersの経費は低減したが、こうした供与は却下されてきたと話している。 (TVNZ, New Zealand: Oct 17, 2008 6:57 AM)

Black Princeは引退(英国)

Fred. Olsen Cruise Linesの最古の船、Black Princeは、この1年で引退となる。

乗客441人乗りの船は、一連のさよならクルーズの後、5隻からなる強力な船隊を離れることとなる。

本船は、同社向けに1966年に建造されたものだが、リバプールから9月9日に始まる4本のさよならクルーズを始め、10月16日にサ ウ サンプトンで終わりになる。(中略)

Black Princeは、冬は英国とカナリア諸島間、夏は英国とノルウェーを結ぶ貨客フェリーとして就航した。この船は1987年に、正規のクルーズ船に改造された。

さよならシーズンは、リバプールから出る10泊の英国一周クルーズから始まり、その後、リバプールからサウサンプトンに行く3泊のミ ニ・ クルーズを行う。

このシーズンでは、サウサンプトンからサウサンプトンに帰って来る10泊の歴史に残る母港クルーズを行い、その後、カナリア諸島に行く 14泊の最終クルーズとなる。船は、2009年10月16日にサウサンプトンに帰って来ることとなる。(TravelMole: 17 October, 2008)

BC Ferriesは燃料割増金を半額に削減へ(カナダ)

BC Ferries社長は、この数週間内に燃料割増金を半額に削減したがっている。というのは、この1年余りの間で石油価格が最低の水準に落ちているからである。

ところがB.C. NDPの運輸評論家のMaureen Karagianisは、同社はWestJet(注、カナダの格安航空会社)のような会社の後に続くべきであり、今や原油が1バレル当たり70ドル未満に下がっていること から、直ちに燃料割増金の全てを廃止すべきだと話している。

現在、通常運賃が56ドルと最も高いバンクーバー島と本土を結ぶ主要航路で、乗用車1台に1人で、5.40ドルの燃料割増金を支払って い る。

BC Ferries社長のDavid Hahnは、同社では、この不人気な燃料割増金を、価格がこんなに長く高止まりするとは思っていなかったことから、燃料費が昨年11月に上昇し始めてから、8ヶ月遅れて導 入したと話している。

同社では、7月に原油価格が1バレル当たり147ドルを記録した後の8月1日に、この燃料割増金を実施した。

今や会社は、燃料割増金の全てが廃止される前に損失を取り戻す必要がある、とHahnは金曜日の朝にCBC Radioに語った。

「弊社ではできるだけ早く行動しておりますが、恐ろしくゆっくりと実行されるために、こんな言葉は使いたくはないのですが、大衆はただ 乗 りして来たのです。」とHahnは語った。

フェリー料金の変更の全ては、独立したB.C. Ferry Commissionerの承認が必要であり、BC Ferriesは燃料割増金から利益を得ることは許されていない。

Hahnは、フェリー運賃と燃料割増金を四半期ではなく、むしろ月単位で再評価し、会社が燃料価格の変動により速やかに対処できるよ う、 この規則は変更して欲しいものだと語った。

また石油価格が下落したとき、委員会の承認なくして会社が燃料割増金を廃止できるよう、規則は変更されるべきものであることも示唆し た。 (CBC.ca: Friday, October 17, 2008)

船にコカインを持ち込んで7人逮捕(英国)

7人が、サウサンプトンのP&Oのクルーズ定期船Arcadiaであった薬物捜索で逮捕された。逮捕者のうち4人は、体に約 30キロのコカインを縛り付けていた。

HM Revenue and Customs(=英国国税・税関局) (HMRC)の捜査官と、UK Border Agency(=英国国境管理局)の職員は、薬物を押収した。末端価格が120万ポンド相当と見られる。

バーミンガムとマンチェスターの7人は拘留されており、捜査は継続中。逮捕者の中には船員はいなかった、とHMRCから出された声明文 に はあった。(BBC News: 22:55 GMT, Sunday, 19 October 2008 23:55)

州はスマトラ島へのフェリー運航をすることに(マレーシア)

アロル・ガジャ発。マラッカ州政府は海運工学会社であるKJ Waja Engineering (M) Sdn Bhdとの間で、当地に近いクワラ・リンギとスマトラ島のドゥマイを定期に結ぶ「ロロ(オール・オン、ローフ・オフ)」式のフェリーを建造する契約を申し出た。

Datuk Seri Mohd Ali Rustam州知事は、この運航は、先のインドネシア・マレーシア・タイ間の三角発展会議において論じられた問題だったと語った。

「リアウ州知事のMuhammad Rusli Zainalは、マラッカ州のロロ施設はいつ竣工するのかと度々聞いてきます。というのは、同じ施設をドゥマイに建築中だからです。」と、クワラ・リンギであった同社船渠 の開設後に語った。

Aliは、この「ロロ」施設が来年稼動し、マレーシア人がスマトラ島との間を行き来し、乗用車を持ち込めるようになることを期待してい る。(New Straits Times: 2008/10/20)

SSEAYP代表団は日本に向う(ブルネイ・日本)

今年の「Ship for Southeast Asian Youth Programme(=東南アジア青年の船)(SSEAYP)」に選ばれた28人のブルネイ人は、Dyg Hjh Norhayati Hj Nordinに率いられて、Nippon Maru(=にっぽん丸)という船に乗船すべく、昨日、日本に向けて出発した。

SSEAYPは今日始まり、12月11日に終わる。代表団は、Association of Southeast Asian Nations(=東南アジア諸国連合)のインドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジアといった様々な国を訪問する機会を持つこととなる。

この2ヶ月間の事業の間、28人の代表団は文化公演を行い、ミニ展覧会を行う。

Minister of Culture, Youth & Sports(=文化・青少年・スポーツ大臣)代理のPehin Orang Kaya Seri Dewa Major General(=少将) (Rtd) Dato Seri Pahlawan Awg Hj Mohammad Hj Daudが、昨日の式典で国旗を代表団に手渡した。

またこの式典には、同省のPermanent Secretary(=事務次官)のDato Paduka Awg Hj Jemat Hj Ampalの代理、Pg Hj Bahrom Pg Hj Baharと、その他、同省職員が出席した。(Borneo Bulletin: October 21, 2008 Tuesday)

地元女性が世界中の紛争地域について報告することに(米国・日本)

イースト・ルロアのAmber Bardは、紛争地域を調査するために傭船した旅客船で世界中を旅するために参加者を送っている、Peace Boatという日本に本拠を置く非政府組織にウェブ記者として採用された。

3ヶ月半に及ぶ航海では、南半球の17カ国の20港に寄港し、調停と援助の仕方をより理解するため、乗客が紛争地域を直接体験すること が できる。Bardは、この組織のウェブサイト上において、船上での活動の他、寄港地に関して報告することとなる。2008年12月中旬に この航海が始まると、彼女の記事はウェブ上で見ることができるようになる。

この旅客船は、日本の横浜を出発し、アジアの数カ国を訪問してから、ケニア、タンザニア、南アフリカ、そしてナミビアを訪問するため、 ア フリカ沿岸に沿って旅することとなる。その後、南米の3カ国を訪問して南極に向う。そこで乗客らは、2008年始めに最初に始まった地球 温暖化の調査を行う。船はその後、太平洋の島嶼であるタヒチ、ニュー・カレドニアを訪問し、先住民族の独自性に対する植民地主義の影響を 調べる。最後に、オーストラリアに短時間の寄港をした後で、この組織はチモール・レスト(旧東チモール)に初寄港し、日本の横浜の港に 戻って来ることとなる。

船上では環境問題について学び続け、そこでは通常のクルーズ船の快適設備に加えて、乗客らは来賓講演者から学ぶ機会があり、毎日の研究 会 に出席して議論に参加する機会があり、全ての活動は、平和、人権、平等、持続可能な開発、人々と環境を尊重する教育を促進するよう意図さ れている。

Amber Bardは、2007年にUniversity of Michigan(=ミシガン大学)を卒業し、日本の東京で1年半暮らしている。ミシガン州イースト・ルロアで育ち、Athens High School(=アセンズ高等学校)に通った。Mike BardとJohna Bardの娘である。(Battle Creek Enquirer: October 21, 2008)

最新情報:フィンランドのフェリー会社SuperSeaCatは倒産(フィンランド)

火曜日、ヘルシンキ地方裁判所はフィンランドの高速フェリー会社、SuperSeaCatの破産を宣言した。

Finland's Consumer Agency(=フィンランド消費者庁)は火曜日、声明文において、顧客は既に支払った切符の返金を問い合わせることができると述べた。

しかし返金手続きは、現金で支払ったか、クレジット・カードで支払ったか、その他によって異なる。詳しい情報は、フィンランド消費者庁 の ウェブサイトで判るかもしれない。

SuperSeaCatは先週、ヘルシンキ―タリン航路の運航を中止した。同時に同社は、切符を持っている全ての顧客に対して返金を約 束 していた。(Newsroom Finland: 21.10.2008 at 15:46)

タンパのクルーズ船輸送割合(米国)

タンパ港は、昨年のアメリカのクルーズ業界の旅客輸送の83パーセントを占めた 合衆国の海港のうち、第9位だった、とフォート・ローダーデールに本拠を置く 業界団体のCruise Lines International Associationは、新しい報告書において語った。

この報告書から、タンパを出入りするクルーズ船は、全国で予約した920万人のクルーズ船客の4パーセントであることが判った。

このクルーズ協会の最新報告書で言及されていた他の港湾には、次のようなところがあった。

・マイアミは、合衆国のクルーズ船客輸送の21パーセントという最高の割合を占め、先端を行っている。
・ポート・カナベラルとポート・エバグレーズは、全乗客輸送の14パーセント で、後に続いている。
・ロサンゼルス、ニューヨーク、そしてテキサス州ガルベストンは、それぞれ6パーセント。タンパ、シアトル、ホノルル、カリフォルニア州 ロングビーチは、 それぞれ4パーセントだった。(Tampa Tribune: October 22, 2008)

判事はQueen of the Northの訴訟を分離(カナダ)

Queen of the Northの沈没で2人が死亡したことを申し立てている不法死亡訴訟は、その他の訴訟と弁論を分離する、とB.C. Supreme Court(=ブリティッシュ・コロンビア州最高裁判所)の判事は決定した。

昨日公表された決定において、Brian Joyce判事は、2人の乗客が溺死したものと推定される本件不法死亡は、陪審による裁判を行うことができ、この沈没事故から生じたその他の法的訴えとは併合しない、と決 定した。

Joyceは理由書において、生き残った乗客の法的措置は、別の問題を扱うものであり、あわせて聴聞すべきではあるが、それは後日行う べ きものであると述べた。

このB.C. Ferriesの船は、ジル島に突進し、2006年3月22日の早朝に沈没した。乗客のGerald FoisyとShirley Rosetteの遺体は発見されておらず、溺死したものと推定されている。その遺族が、B.C. Ferries、Queen of the Northの船長、その夜、船橋にいた2人の船員を訴えている。(The Province: Thursday, October 23, 2008)

超一流のクルーズ客船会社はアジアの業界団体結成へ(中国)

4社の指導的なクルーズ客船会社は、アジアにおけるクルーズ産業の発展、専門 家育成、商業的成功の促進を図るべく、Asia Cruise Association (ACA)設立に向けての第1歩として、覚書に署名した。

この共同の指導力を推進したのは、Costa Cruises、Royal Caribbean Cruises、Silversea、そしてStar Cruisesだった。上海であったSeatrade All Asia Cruise Conventionの開会式で、ACAの創立会員となる責務を確約した。(中略)

別の関心の的は、アジアにおけるクルーズに適した環境を発展させるべく、様々な政府機関や規制当局と連携することとであり、税関、出入 国・検疫政策、海運政策、船舶運航、アジア域内における乗客の移動の容易化といった分野に言及した。

ACAではまた、地元港湾の開発や、仕事の進め方や成功事例という点でのクルーズ基盤の支援を模索している。

「ACAの戦略的推進力の1つは、関連情報とクルーズ観光事業戦略が集積され共有される知識の中心かつ基盤となることであり、会員は、 ア ジアのクルーズ産業に影響を与える規制やその他の開発に関し、最新の情報を得ることになります。」とMichael Goh、Star Cruises上席営業部長は述べた。

「世界の多くの地域で、クルーズは、地元経済に肯定的な影響を与えるものであることが既に証明されていることは事実であります。とりわ け、このアジアでは、弊社はクルーズ産業の成長可能性から利益を得る全ての港湾、沿岸都市の絶好の機会を見ているところなのです。」と Costa Cruisesの太平洋アジア運航部長、Massimo Brancaleoniは述べた。

Asia Cruise Associationは、シンガポールに登記され、そこを本拠地とすることとなる。(Trade Arabia: Thu, 23 Oct 2008)

Stena Lineのフェリーが削減され、雇用も消える(英国)

100人の労働者を雇用しているフェリー運航事業者は、1日2回のホリーヘッドの高速フェリーの運航を、1回に削減する。

Stena Lineの幹部は、人員削減にはなるだろうが、何人がこの首切りに直面することになるのかは昨日の段階では言えないと話した。

この運航事業者は、燃料費の高騰と景気の停滞を理由に、ホリーヘッドとダン・レアラ間のHSS Explorerの午後の運航を削減する。

同社では、2008年度の最初の9ヶ月間のExplorerの乗客数は、2007年度と比較して11%の落ち込みだったという。

高速フェリーの運航は、乗客1,500人、乗用車またはトラック350台を輸送する、1日1回の運航となる。

ここは、Irish Ferriesが高速フェリーのJonathan Swiftを11月3日から1日2往復の運航を1回に減便すると発表していることから、ホリーヘッド発の運航を削減する第2の運航事業者となった。

来年も削減されたままになれば、ノース・ウェールズの観光業、事業に影響を与えることとなるのではないかという懸念が生じている。(後 略)(Daily Post: Oct 24 2008)

ハリファックスのクルーズ船の100人がノロウイルスに罹患(カナダ)

金曜日に接岸したクルーズ船の100人以上の乗客と船員が、ノロウイルスと思われるばい菌で発病している。

ニューヨーク発の7日間クルーズの一環として、この都市にCaribbean Princessが、3,100人近い乗客と1,100人以上の船員を乗せて到着した。

旅行を催行している会社であるPrincess Cruisesは、声明文において、通常よりも多い患者の乗客が報告されるや、臨時衛生手続が採られたと述べた。病気の乗客は、病気を移さなくなるまで船室で隔離されてい る。

ノロウイルスは、しばしば胃腸風邪として表現される。嘔吐と下痢を典型的に引き起こし、通常、それが1日から2日間続く。罹患した者の 大 半は全快するが、脱水症状のような合併症を幼児や高齢者が発症させることもある。

安静にして流動食を摂る以外にノロウイルスの治療はないが、このばい菌の症状を呈している人は極めて他人に移し易い。

Princess Cruisesは、このウイルスは定期的に北米や英国で流行するものであり、恐らくは乗客がうっかり船内に持ち込んだものだと思われる、と話している。

Halifax Port Authority(=ハリファックス港湾局)とPier 21(=第21埠頭)の職員は、金曜日の午後は論評をしようとはしなかったが、このクルーズ船の周りのテントの土産物店の店員や旅行業者には、その日の朝、用心のためにビ ニール袋と嘔吐袋が配布されるのが見られた。(TheChronicleHerald.ca: Fri. Oct 24 - 4:55 PM)

Mitsui OSK(=商船三井)はバルチック海運指数が急落して下り坂(日本)

Bloombergは、Baltic Dry Index(=バルチック海運指数)が6年ぶりの低水準に下落後、Mitsui OSK Lines Limited(=商船三井)の株式が、東京で3分の1に下落したことを報道した。

記事によると、Mitsui OSK(=商船三井)は7.5%も下落して430円になり、東京では441円で取引を終えた。売上高で日本最大の海運会社であるNippon Yusen KK(=日本郵船)は5.3%もの下落、Kawasaki Kisen Kaisha Limited(=川崎汽船)は7.1%もの急落だった。

バルチック海運指数は、金融市場の底冷えで投機家が信用貸しで貨物を買う能力が抑制されたため、5.9%急落して、2002年9月以 来、 最低となった。毎日のスポット(=現金取引)市場における石炭、鉄鉱石、その他の日用品を輸送するケープサイズの船舶傭船料が、今月、 79%下落している。東京のMorgan Stanley Japan Securities CoのTakuya Osaka氏は、次のように話した。

「投資家は世界同時不況を懸念しているのです。スポット(=現金取引)市場においては、海運会社は金儲けができないのです。」

一方、韓国最大の海上輸送貨物会社であるHanjin Shipping Coは、ソウル市場で6.7%も下落し、12,500ウォンだった。(SteelGuru: October 25, 2008)

Hurtigrutenは地元のフェリーを安値で売り払う(ノルウェー)

沿岸クルーズ客船会社のHurtigruten ASAは、地元フェリーと高速フェリーの運航売却に関し、Torghatten Nord ASと合意した。

合意は45隻の船に及ぶもので、ノールランとトロムス郡の606人の従業員に影響を与える。

この合意では、Hurtigruten ASAのフェリーと高速フェリーの運航は、4つの航路を除いて縮小し、トロムス郡の5隻の関連する高速フェリーは、同郡との合意が失効する2009年12月31日まで、 Hurtigruten ASAによって運航を継続するという。

買収した会社はTorghatten Nord ASであり、ブロンノイサンのTorghatten Trafikkselskap ASAによって完全所有されている。

合意によってHurtigruten ASAの負債総額は、4億8800万ノルウェー・クローネに圧縮され、この結果、約1億300万ノルウェー・クローネの会計上の損失が生じた。

「この売却で、Hurtigruten ASAは負債総額を4億8800万ノルウェー・クローネに減少させることができます。同時に健全な運航と従業員の雇用保障をより確実にする合意に達したことを、弊社は喜ん でおります。これはHurtigrutenにとって、重要な懸案事項の一つでありました。」とHurtigruten ASAの最高経営責任者のOlav Fjellは話している。

この買収は、606人の従業員にも及ぶ。22人の見習いを含む571人の海上職員と、陸上の35人の従業員である。引き継がれる運航の 全 ての従業員は、新会社で就労を継続する機会を持つこととなる。

Torghatten Trafikkselskap ASは、1878年以来、運輸事業に従事してきた。そして同社では、国内最大の公共輸送機関となるこの事業拡大を楽しみにしていると話している。別会社の Torghatten Nord ASは、トロムスとノールラン郡における運航を扱うために設立された。

「これは胸の躍ることであり、事業拡大は、長年、検討してきたことでありました。この買収を通じて、弊社は乗客の皆様に良質の運航を提 供 し続け、トロムスとノールランにおける公共輸送の更なる発展に貢献することとなります。この買収は良い戦略なのであり、弊社に適合したも のなのです。更に、弊社は地元の主導権を尊重し、弊社が関わる共同体に尽力いたします。別の有限責任会社は、この事業を運営するために設 立したものです。」とTorghatten Trafikkselskap ASAの最高経営責任者、Brynjar Forbergskogは話している。

ノルウェー競争当局の承認を条件に、この買収は、2009年1月5日に正式なものとなる。(Norway Post: 25.10.2008 08:10)

報道:「Princess」から収容された遺体は、現在23体(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。M/V Princess of the Starsが転覆した現場での海難救助作業で、日曜日以来、同船から22体に遺体を収容することができた、と月曜日の晩にテレビは報道した。

この報告は、QTVのNews on Qで放送されたもので、潜水夫らは、日曜日に遺体を収容したエコノミーの休憩室での作業に集中しているという。収容された遺体の中には、父親と息子と思われる2体の遺体も あった。

M/V Princess of the Starsは台風Frankの最中、シブヤン島沖で6月21日に転覆した。

この報道では、回収作業は2週間続くと話していた。この報道によると、日曜日に同船の有毒な貨物の回収成功を祈って、シブヤン島で感謝 の ミサが執り行われたという。

23,000トンの船は、6月20日の午後7時にセブ島に向けてマニラを出発したが、翌日、ロンブロン州のシブヤン島に達した時に、台 風 Frankによる強風と高波に遭遇した。そのため、転覆前に船は左舷に40度傾いたという。(GMA news.tv: 10/27/2008 10:57 PM)

CIAはキューバへのバスを積んでいた英国船を攻撃(キューバ・米国)

US Central Intelligence Agency(=合衆国中央情報局) (CIA)は1964年にキューバに英国のバスを輸送していた船に対する攻撃に責任がある、とThe Observer紙は日曜日に報じた。

「CIA accused of sabotage in the Thames」と題する記事において、この日刊紙は、これは44年前、このカリブ海の島に向けて42台のEnglish Leylandバスを積んだ旧German Democratic Republic(=ドイツ民主共和国)の船に関係があると述べた。

この分析では、貨物船Magdeburgがダゲナム埠頭から滑り出た日本のYamashiro Maruに衝突された事件に巻き込まれた様々な人々の供述が集められていた。

朝の2時頃、この日本船は、10ノット以上の速力で右舷に傷を付け、喫水線の下に穴を開けて川を流された。この事実は、最終的には事故 と して処理された。

歴史家のJohn McGarryは、The Observerによると、攻撃を受けた船の舵を取っていた英国人の水先案内人Gordon Greenfieldが、国際法に違反して、誤解される虞のある信号を出したと述べた。McGarryによると、これは犯罪であり、この日刊紙はそれを強調していた。

この新聞は、Washington Postの記者、Jack AndersonとLes Whittenが、ロンドンのキューバの事務所が、英国諜報機関によって、このドイツ船に関する情報をCIAに提供するために盗聴されていたことを批難した1975年の出 来事を回想した。

The Observerはまた、1962年に英国の貨物船Newlaneが、キューバの砂糖を積み込んでいたときに銃撃され、同年CIAが、プエルト・リコで英国船 Streatham Hillに積み込んでいたキューバ葉巻14,000包に毒を盛ったことも暴露した。(Invasor: Updated October 27, 2008, 9:30 am)

P&Oは新しいクルーズ船を命名(英国)

2010年に船隊に加わることとなっているP&O Cruisesの新船は、Azuraと命名された。

今年前半にP&Oの船隊に加わった超定期船、Venturaと同じ大きさで、15層の甲板に3,100人の乗客を乗せることと な る。(中略)

Azuraは、2010年の晩春にサウサンプトンの埠頭から処女航海に出ることとなる。完全な旅程や目的地は、来年前半に発表される。 (Opodo: 28 October 2008)

Hawaii Superferryの第2船は「延期」(米国)

「不確実な経済情勢」を引き合いに出して、Hawaii Superferryは火曜日、ハワイ島への第2船の運航計画を延期した。

Superferryの社長で最高経営責任者のTom Fargoは、1年の延期で、立ち上げのための1000万ドル以上の費用が先延ばしになり、同社は「健全な財政状態を維持」することができると語った。

オアフ島とハワイ島間の運航は、2月にアラバマ州モービルの造船業者、Austal USAから第2船の引渡しを受けて、来年前半に始まることとなっていた。

しかし同社は新聞発表において、「諸島での運航導入に先立って、同船の短期間の使用を検討する」と述べた。

Superferryは、乗用車200台と乗客800人を収容できるAlakaiを使うオアフ島とマウイ島の間での現在の運航予定を続 けることとなる。

「弊社の事業計画は、長期にわたって強固なものだと信じております。」とFargoは話した。

「ハワイ島とカウアイ島を含む島嶼間運航は、弊社の目標であり続け、それは弊社にとって大変に重要なことなのです。」 (Bizjournals.com: Tuesday, October 28, 2008 - 1:03 PM HAST)

Lake Express Ferryはシーズンを切り上げて終了(米国)

高速船Lake Express Ferryの運航事業者は、来週の天候が不安定なことから、ミシガン湖の残りの運航予定を全て休止した。

Lake Expressは11月2日までのシーズンを終了するが、10フィート以上の高波と強風の予想で、約1週間早くシーズンを終了する決定をすることとなった。

Lake Express Ferryは、ミルウォーキーとミシガン州マスキーゴン間で、ミシガン湖を横断する年間100,000人以上の行楽客と商用旅行者を輸送している。 (Bizjournals.com: Tuesday, October 28, 2008 - 9:27 AM CDT)

Spirit of Tasmaniaのフェリーは人気減少(オーストラリア)

タスマニア州の野党は、乗客数の減少を埋め合わせるために、TT-Lineの営業にもっと金を使いたがっている。

この州政府所有のフェリー会社は、今日、年次報告書を発表し、1600万ドルの収益を報告した。

2007年―2008年会計年度は、8000人以上乗客が落ち込んで、Spirit of Tasmaniaのフェリーの乗客数は、385,000人になっていた。

Opposition Infrastructure Spokesman(=影の社会基盤大臣の広報)であるJeremy Rockliffは、厳しい時代を迎えることとなり、営業に力を入れるべきだと話している。

「Tourism Forecasting Committee of Australia(=オーストラリア観光業予測委員会)では、オーストラリアに来る観光客は減少するとまとめています。従って、タスマニア州に来る観光客の事業は減少 し、燃料価格は上昇しており、TT-Lineの今後12ヶ月は、実は上り坂ではないのです。」と語った。

Infrastructure Minister(=社会基盤大臣)のGraeme Sturgesは、TT-Lineの貨物事業の高い伸びで、燃料価格の上昇にも関わらず、強固な業績を確実にしていると話している。(ABC Online: October 28, 2008)

クルーズ船のQueen Mary 2の船上で、労働者が愛人を殺害(ドイツ・英国)

豪華な英国のクルーズ船、Queen Mary 2に乗務している船員が、昨夜、自室で恋人を絞殺して逮捕された。

警察は、被害者(32)はこの男の上司で、恋愛関係は終わっていたと話した。「男性は酒に酔っており、そうしたことは聞きたくなかっ た。」という。修理のため、ドイツのハンブルクにいるこの定期船は、今や犯罪現場となった。

このフィリピン人の被害者の検死は今日行われ、一方、フィリピン人殺しの38歳は法廷に出廷することとなる。 (Mirror.co.uk: 29/10/2008)

クルーズ客船会社のOcean Villageは運航停止(英国)

クルーズ客船会社のOcean Villageは傷つき、2010年の冬までに運航を停止する。

この客船会社は「cruises for people who don’t do cruises(=クルーズをしない人々のためのクルーズ)」という標語を作り出し、確定した予定表がなく正装規定もないことを強調して、かび臭い伝統的なクルーズを打ち 破る努力の中、5年前に設立されたもの。

同社の2隻の船は、今や2009年と2010年に、オーストラリアに転配となる。第1船は2009年のクリスマスに間に合うよう P&O Cruises Australiaに移籍し、第2船は1年後に移籍となる。

親会社のCarnival UKは、P&O CruisesとCunard Lineも経営しているが、1隻の船を、2009年~10年の冬にはカリブ海、2010年の夏にはヨーロッパで運航すると話した。

Carnival UKの最高経営責任者のDavid Dingleは、運航を段階的に縮小することは「clearly disappointing(=明らかに残念なこと)」だが、「しかし弊社の資産から最大限の利益実績を上げる必要性を認識しなければならない」と語った。

「弊社船の最も有効な展開を検討する中で、オーストラリア市場で大きな成長の可能性があり、利益獲得の機会が待ち受けていることが判り ました。」と付け加えた。

「Ocean Villageは英国のクルーズの様相を変え、このことから弊社の全ての英国商標は利益を得てきました。」

この発表は、クルーズ初心者に狙いを定めた英国の別のクルーズ客船会社であるIsland CruisesがTUI Travelによって買収され、来春、2隻の船の1隻が移籍し、もう1隻がThomson Cruisesの船隊に加わることになってから、1ヶ月も経たずに行われた。(Telegraph.co.uk: 5:05PM GMT 30 Oct 2008)

Carnivalは配当せず(米国・英国)

ロンドン発。クルーズの巨人Carnivalは、「highly volatile state of the financial markets(=金融市場の予測が非常に困難)」であるため、次期四半期では配当を見合わせた。

同社は、2009年は配当中止を継続する意向であるが、「based on the circumstances prevailing during the year(=年間を通じた状況に基づく)」配当政策を再評価することとなる。

配当を中止することで、年間約13億ドルの現金節約となり、同社は金融市場に頼らなくても良いこととなる。

「弊社では、現金を維持することは、会社の貸借対照表をより強固なものにし、財務的弾力性を増強する思慮深い第1歩だと考えておりま す。」と会長兼最高経営責任者のMicky Arisonは語った。

一方、前年2008年度の1株当たりの収益は、為替レートと燃料価格の改定により、2セント上がり、2.79ドルから2.81ドルの間 であった。

2009年度の収益は、「given the uncertain economic outlook(=不確実な経済見通しの下)」、2.50ドルから3.00ドルの広い範囲に留まるものと見られている。

第4四半期の収益は、12月に発表される。(ShareCast: Fri 31 Oct 2008)