HOME > 海外旅客船情報 > 2008年4月

2008年4月

2008年4月の海外旅客船情報

束草―ザルビノ間のフェリー運休(韓国・ロシア)

束草(ソクチョ)とロシアのザルビノ、中国の琿春(フンチュン)を結ぶ貨客フェリーが、月曜日に運休した。ロシアと中国の都市を経由し て、北朝鮮の白頭(ペクト)山に行く観光客や、束草と琿春を行き来する貿易商にとっては打撃となる。

この海路の運航事業者であるDong Chun Ferryは、ロシアが一方的に関税、ターミナル料金、貨物輸送料を45パーセントから230パーセント引き上げたと話した。交渉は決裂し、同社では、フェリーの運航を休 止する決定を行った。その代わりDong Chunは、週2回、束草とウラジオストク間の新しい航路を運航する。夏にザルビノと琿春間の海路を利用する者の大半は、小規模貿易商。通常、船には150人から300人 の乗客が乗船する。(Chosun Ilbo: Updated Apr.1,2008 10:23 KST)

クルーズ船の火災について矛盾する報告(ジャマイカ)

セント・アン、オチョ・リオス発。昨夜、このジャマイカの行楽の町から出港した直後にクルーズ船Grand Princessで発生したものと思われる火災についての報告で、混乱している。

当初は、オーブンから出火したと報告された。しかしJamaica Defence Force(=ジャマイカ国防軍)(JDF) は、その後、激しい黒煙は、船員が小さな問題を検査しているときに機関室から出たものだと報告した。

「船長はオーブンの火だと言ったのですが、大丈夫です。」とオチョ・リオスの埠頭管理者Dennis Richardsは、昨夜、Observerに語った。(後略)(Jamaica Observer: Tuesday, April 01, 2008)

大型キャットが進水(オーストラリア・日本)

タスマニアの造船業者INCATの最新船が、今週後半に海上試運転に向う。

日本向けに設計された長さ112メートルの双胴船、「Natchan World」は、INCATのPrince of Whales造船所での一連の検査を終え、木曜日に川に出る。

この船は、土曜日にストーム湾で実施されることとなっている正式な海上試運転の初日を迎える前に、INCATに戻ることとなっている。

海上試運転は日曜日まで続き、来週の火曜日に命名・竣工式が行われる。

「Natchan World」は、40ノットで航海することができ、800人、355台の乗用車を積載することができる。

日本の会社であるHigashinihon Ferry(=東日本フェリー)に引き渡されることとなっている。(ABC Online: Posted Tue Apr 1, 2008 2:45pm AEDT)

男性らがクルーズで十代に性交を強いたとして告発される(米領バージン諸島)

米領バージン諸島、シャーロット・アマリ発。エル・サルバドルの3人の男性が、クルーズ船で十代の2人に面前で性交をするよう強いたと して、起訴に直面している。

容疑者らは、3月20日に米領バージン諸島に到着したときに逮捕され、保釈を認められることなく勾留されている。

FBIへの供述書によると、この3人の男性は全員が20代で、2人を船室に誘い、酒を飲ませて2人に性交を強いて、写真を撮影したとい う。

3人のうち1人は、この16歳の少女を船室の浴室に連れ込もうとした、とも申し立てられている。

この事件は、クルーズ船のNorwegian Dawnが洋上にあった、3月16日に起きたと申し立てられている。(CNN International: April 2, 2008 -- Updated 1922 GMT)

英国クルーズ船がマデイラで差押え(ポルトガル・英国)

マデイラで警察に差押えられた英国のクルーズ船を解放するための努力が、進行中だ。

約460人の乗客が乗船しているVan Goghは、火曜日、ポルトガルの諸島のフンシャルに入って直ぐに差押えられた。

この船は、管理下に置かれている以前の運航者に関する債務に関連して差押えられたものと理解されている。Van Gogh Cruise Line Ltdは、弁護士が当局と連絡を取っていると話した。船は土曜日にファルマウスに帰って来ることとなっていた世界一周航海の最終段階だった。

運航事業者のTravelscopeが、管財人の管理下に置かれた後、ファルマウスを1月4日に出港していた。(後略)(BBC News: 21:20 GMT, Wednesday, 2 April 2008 22:20)

Amistadは展示会の6日も早く立ち寄る(バルバドス)

自由のスクーナー船、AMISTADは、予想よりも6日も早く、既に当地に到着している。

Barbados Tourism Authority(=バルバドス観光局)(BTA)のマーケティング・サービス責任者のAveril Byerは、この歴史的な船は、順調な強風のために、先週の土曜日の晩に到着したと話した。

現在、「secret location(=秘密の場所)」に停泊しており、明日午前7時頃、歓迎式典のためにフォート・ウイロビーに小艦隊に護衛されて来ることとなっている。

この船の船長、Eliza Garfieldは、この伝説的な貨物船が途中寄港地としてバルバドスを何故選んだかについて、奴隷三角貿易の中継地だったからだと話した。

この島は「大英帝国の奴隷史の恐るべき場所の1つであり、しかしまた、大英帝国において最初に奴隷貿易を廃止したところだった。」と 語っ た。

航海のテーマは、The Atlantic Freedom Tour(=大西洋自由旅行)であり、奴隷制度廃止200年の式典の一環をなしている。

Amistadの話は1839年に遡り、この時、53人のアフリカ人が西アフリカから拉致され、大西洋奴隷貿易に売り飛ばされた。うち 49人が、キューバのスペイン人に不法に売却された。

輸送のためにLa Amistadに乗せられたが、アフリカ人は船を奪還し、船長と料理人を殺害した。

アメリカ人に拿捕され、投獄されたが、前大統領John Quincyが、United States Supreme Court(=合衆国最高裁判所)で彼らのために首尾よく説得し、生き残った35人のアフリカ人をアフリカに帰国させた。

一般人は、この歴史的なスクーナー船を、4月6日、8日―11日、13日、15日、16日の、午前11時から午後6時まで見学できる。 な お、日曜日は正午から。(Nation News: 4/3/08)

駒形丸事件の謝罪を要求(カナダ)

オンタリオ州、オタワ発。ブランプトン・スプリングデール選出の国会議員であるRuby Dhalla博士は、2008年4月2日、政府に、インド系カナダ人共同体と1914年のKomagata Maru(=駒形丸)事件で影響を受けた個人に対して、公式に謝罪することを求める動議を提出した。

汽船、Komagata Maru(=駒形丸)は、1914年5月23日、大半がパンジャブ出身の376人の乗客を乗せて、インドからバンクーバーに到着した。到着すると、カナダ政府は移民が下船 することを禁じ、上陸許可を拒絶した。

乗客らはバンクーバー港に抑留され、2ヶ月間に亘って、飢えと病に恐れ戦きながら囚人のような生活をすることを余儀なくされた。カナダ に 留まることを許可された24人の乗客を除き、Komagata Maru(=駒形丸)とその乗客は、1914年7月23日にカナダ領海を離れることを余儀なくされた。インドに帰ってくると、乗客の何人かはその後、殺害され、刑務所に入 れられた。

「Komagata Maru(=駒形丸)の惨事は、我が国の歴史の大きな汚点です。カナダに入国する移民に対して存在していた、文化、地域、肌の色に基づく排斥政策であり、実際にあった不正 義の強烈な象徴なのです。平等、受容、機会の国として、この暗黒の章は終わりにする必要があります。」とDhalla博士は語った。

2007年8月6日、Stephen Harper首相はブリティッシュ・コロンビア州のインド系カナダ人共同体の指導者と面会し、Komagata Maru(=駒形丸)事件を「source of sorrow(=悲しみの源)」として言及し、「我が国の歴史におけるこの悲しむべき出来事を認めるための最善の方法について、インド系カナダ人共同体と協議すること」を 約束した。残念なことに今日まで、何の進展もなく、謝罪も行われていない。

2007年3月9日、Liberal(=自由党)党首のStephane Dionは、将来の自由党政権においては、Komagata Maru(=駒形丸)事件を正式に謝罪することを約束した。

「この不正な悲劇的事件に、カナダ政府が公式謝罪するのは当然です。人権、民主主義、自由を支持する国として、この動議は、全ての国会 議 員が党利党略の政治を差し置いて、動議を支持することができる1つの機会なのです。」とDhalla博士は語った。(Brampton News: 04/3/2008)

クルーズ定期船は帰国へ(英国)

2日間、クルーズ船で足止めされていた乗客は、昨夜、取引が合意に達し、旅行を再開した。

80人のスコットランド人を含むMV Van Goghの500人近い観光客は、法律を巡る論争により、火曜日以来、ポルトガルのフンシャル港に抑留されていた。しかし船は、現在、帰路につき、コンウォールに向ってい る。(Scotsman: 04 April 2008 12:53 AM)

Holland Americaの船で111人が発病(米国)

サン・ディエゴ発。昨日、サン・ディエゴに戻って来たHolland America Lineのクルーズ船に乗船している100人以上の乗客と船員が、ハワイへの15日間の旅行中に胃腸病に罹患した。

これは、サン・ディエゴから出港したHolland Americaの船で近時発生した2度目の勃発。2月にはサン・ディエゴからメキシコへの10日間の往復航海で、Ryndamの105人の乗客と6人の船員が発病した。

ハワイ行きの船であるZaandamには、2,039人の乗客・船員が乗船していた。このクルーズで、99人の乗客と12人の船員が、 恐 らくはノロウイルスと思われるもので発病したとの報告を受けた、とクルーズ客船会社広報担当のErik Elvejordは話した。

Zaandamは、昨日の午前8時頃、サン・ディエゴに帰ってきた。船員は船の「super sanitation(=最強公衆衛生)」を実施し、全公室の消毒を行った。

Elvejordは、Zaandamは別の15日間のハワイ航海のため、昨日の午前11時に出港する予定だったと語った。乗客は午後2 時 頃の乗船まで待たされ、船は午後5時頃出港した、と話した。(San Diego Union Tribune: April 4, 2008)

代役のフェリーが保守点検時の代役を務める(英国)

ヘイシャム―マン島間のフェリー、Ben-my-Chreeは、今週末より隔年の整備を行う。

The Steam Packet Companyは、この義務的な作業を2月下旬から3月上旬に実施する予定だったが、適当な代船が見つからなかったため、実施しないでいた。Ben-my-Chreeのヘ イシャムの貨物の職務の代役を果たすため、貨物船のTriumphが傭船された。Steam Packetの船は、4月14日まで乾船渠に留まることとなる。

1997年建造のTriumph(旧Lehola)は、長さ122メートル。レーン長1,100メートルで、チャンネル諸島から既に到 着 している。

この整備中、高速船のVikingが、マン島からヘイシャム、リバプールへの旅客運航を行う。(The Visitor: 04 April 2008 10:04 AM)

Tallinkの乗客は3月に14.2パーセント上昇(エストニア)

4月4日、タリン発。フェリー運航事業者のTallinkは、金曜日、乗客数が3月に539,722人となり、1年前の同時期に比べ て、14.2パーセント上昇したと話した。

エストニアとフィンランドを結ぶ航路では、乗客数は32.2パーセント上昇の235,853人であった。しかし鍵となるスウェーデンと フィンランドを結ぶ航路では、7.3パーセント減少し、204,356人だった、と同社は声明の中で述べた。

鍵となるフィンランド―スウェーデン航路の人数減少は、収容力の減少によると言われている。1隻売却して、1隻を貨物だけのものに切り 替 えたために、乗客輸送量が減少した。

同社では、エストニア―フィンランド航路の乗客数の増加は、バルト海の困難な冬期の天候に対処できる新しい定期往復船の導入によるもの だ と付け加えた。

Tallinkは、バルト海地域における最大の旅客貨物海運会社の1つ。同社はTallink、Silja Line、Seawindの商標の下、7本の航路を経営し、また2つのホテルも経営している。(Reuters: Fri Apr 4, 2008 3:39am EDT)

海賊がソマリア沖で船を強奪(ソマリア・フランス)

フランス軍と船主によると、フランスのクルーズ・ヨットの船員が、アデン湾で海賊によって人質になっているという。

金曜日、海賊によって強奪されたとき、このLe Ponantと命名された船室32室、4層のヨットには、少なくとも32人の船員がいたと報じられている。

船を所有するフランスの海運会社CMA-CGMの幹部によると、セイシェルから地中海に向けて乗客を乗せずに帰還する途中、海賊が船に 乗 り込んできたという。

同社では、船員の「majority(=大部分)」はフランス人であると話したが、その他の船員の国籍については明らかにすることを避 け た。

フランス国軍の報道官、Christophe Prazuckは、このヨットは「ソマリアとイエメンの間を航行中の今日の午後早く、海賊行為の犠牲となった」と語った。

「我々の知る限りでは、一発も発砲されていません。」

Prazuckはまた、この地域のフランス軍とジブチに本拠を置く合衆国主導の多国籍軍、Combined Task Force 150は、「状況を確認でき、事態の展開を見守っている」と話した。

フランスは、通報艦の他、ジブチには哨戒機を保有している。

1991年以来、機能している政府がなく、紛争が継続している中、3,700キロメートルのソマリアの沿岸沖で、海賊攻撃はしばしば発 生 している。

フランス首相のFrancois Fillonは、「明らかな海賊行為」だと語った。

「国防相と外務相が、出来る限り早く活動するべく集まっていますが、私はこの数分か数時間内に、人質の自由を勝ち取ろうと行動に出るこ と を希望しています。」

フランスのヘリコプターが船の上空を旋回しており、一方、外務大臣はこの船の船主と連絡を取っており、船員の親族と連絡を取ろうとして い ると語った。

昨年、ソマリア沖で24隻以上の船が、海賊によって強奪されている。国際海事局が、岸から200海里以上接近しないよう、船員に対し勧 告 する事態となっている。

ソマリアは、スエズ運河を経由するアジアとヨーロッパを結ぶ主要貿易路の紅海の入り口に位置している。(Aljazeera.net: FRIDAY, APRIL 04, 2008 23:24)

熟練工探しでIncatに対する圧力続く(オーストラリア)

タスマニアの造船業者のIncatは、事実上、理想的な建造目標に達する目途が立っていないことを認めている。

Incatの最新の長さ112メートルのフェリーは、昨日、一連の海上試運転を終え、数日内に日本の北部に向うこととなる。

この巨大な双胴船を建造するのに、同社の750人の労働者が18ヶ月かかった。

Incatは、1年にそうしたフェリーを1隻か2隻建造したい意向だが、1,500人の労働者を要するようなものは、事実上不可能であ る ことを認めている。

同社の採用担当責任者のTony Cliffordは、Incatでは、大変に特殊な技術を要することから、人手不足で大きな打撃を受けていると話している。

「弊社では、イングランドやアラスカのようなところの査証を持った457人から少数を採用しました。何とかやってきました。」と Clifford氏は語った。

「中国、タイ等、様々な他の地域を調べていますが、現段階では、将来は地元で採用して養成することだと考えています。」(ABC Online: Sun Apr 6, 2008 10:43am AEST)

ドイツのクルーズ船がイランの港に接岸(イラン)

テヘラン発。200人の外国人観光客を乗せたクルーズ船が、4月12日にイラン南部のホルムズガーン州のバンダル・アッバス港に接岸す ることになっている、と日曜日に報じられた。

この船はColumbusという名前で、来週の土曜日に、バンダル・アッバス沖に投錨し、2日間滞在する。イランの旅行業者によると、 ド イツのハンブルクからイラン領海に向っているという。

Iran-Didar Travel Agencyの社長、Abol-Qasem Sadeqiは、Columbusの乗客はシーラーズ、イスファハン、ブーシャルといったイラン南部の多くの諸都市を訪問するものとみられると話した。

Sadeqiによると、Organization of the Cultural Heritage, Handicrafts, and Tourism(=文化財・手工芸品・観光機構)の他、イランの入国・外国人警察局が、観光客がイランの諸都市、史跡、観光地を訪問するために必要な手配を行ったという。

更に2隻の外国のクルーズ船が、ペルシャ湾のケシ島、バンダル・アッバスの沖に、それぞれ3月15日、23日に投錨した、と Sadeqi は付け加えた。(Tehran Times: Monday, April 7, 2008)

乗っ取られたヨットはフランス海軍の監視下に(ソマリア・フランス)

パリ発。フランスのAviso級軽フリゲート艦と大西洋海上パトロールの航空機は、ソマリア沖で海賊に強奪された豪華ヨット、 Ponantの監視を継続している、とFrench Chief of Staff(=フランス航空幕僚長)の報道官が4月7日に話した。

「我が方は継続的に状況を監視しています。」と海軍艦長Christophe Prazuckは語った。「選択した計画は、交渉するというものです。」

フランスは、予防策としてのGIGN特殊作戦班の派遣を含む、海賊行為に対する不変の計画を持っており、もし必要ならば、軍事介入も辞 さ ない、とPrazuckは語った。海賊との連絡は取れていないが、監視は継続している。

Ponantは、ソマリア海岸のパントランド地方の南部のグラカド村に係留されている、と語った。Aviso級の軽フリゲート艦、 Commandant de Bouanがこのヨットを監視しており、ジブチを本拠とする2機の大西洋の航空機が、この船に影を落としている。

カナダの軍艦のヘリコプターが、海賊が同船に乗り込んで30分後に、この乗っ取られた船を見つけた。

Nicolas Sarkozy大統領は、4月8日に、ヨットで人質となっている22人のフランス人船員の家族と面談する、と大統領府から出された声明にあった。船員は全員で30人で、う ち6人が女性。

64人の乗客をクルーズのため乗せるべく、地中海に向って外洋を航行中の4月4日に、この3本マストの観光ヨットに乗り込んで来た時、 海 賊は自動拳銃で武装していたと報じられている。(DefenseNews.com: 7 Apr 11:43 EDT (07:43 GMT))

MSC Cruisesは中国での事業に名乗りを上げる(イタリア・中国)

MSC Cruisesは、中国で旅行代理店を設立して、最終的には上海からクルーズ運航するために、合弁事業に署名した。

このイタリアの客船会社は、Shanghai Port International Cruise Terminal(=上海港国際クルーズ・ターミナル)との間で、クルーズについて中国人旅行者を教育することを目的とする合弁事業の代理店を開設することで合意に達し た。

この新しいターミナルは、8月5日に開所することとなっており、10月23日から25日まで、Seatradeのアジア会議が開催され る。MSCは将来、上海から船を運航する計画。

この発展は、土曜日にドーバーでの式典で、女優のSophia Lorenが正式にMSC Poesiaという新船を命名して、明らかとなった。

89,600トン、乗客2,550人乗りの船は、MSC Cruisesの船隊の以前の船に増して、外側にバルコニーを持つものとなっている。

MSC Poesiaは、それぞれ2007年、2006年に進水したMSC OrchestraとMSC Musicaの姉妹船に当たる。本船は同社船隊における9番船となる。

MSC Poesiaは「Musica」級の3番船であり、2008年12月と2009年春には、MSC FantasiaとMSC Splendidaが続く。この2隻は、ヨーロッパの船主が建造した最大船となる。

Musica級の4番船のMSC Magnificaは、2010年に就航する。(TravelMole: 07 April, 2008)

海賊に強奪されたフランスのヨットに6人のフィリピン人(フィリピン)

マニラ発。ソマリア沖で乗っ取られたフランスの豪華ヨットの30人の船員の中に、6人のフィリピン人がいる、と火曜日にフィリピン外務 省は話した。

このフィリピン人は、船室32室のPonantの他の26人の船員と共に、現在のところ「体調が良い」が、略取した海賊からは何の要求 も ない、と同外務省は声明の中で述べた。

政府高官は、マニラ政府はフランス当局者と密接に連絡を取っていると話した。

この船は4月4日に乗っ取られたもので、ソマリアの分離した北部地域のパントランドの沖で錨を降ろしているのが判明している。

パリではフランスの外相、Bernard Kouchnerが、乗っ取り犯人と連絡が取れたと語ったが、「この問題は時間がかかる」と警告した。(AFP: Tuesday, April 8, 2008)

合衆国沿岸警備隊は機関室で火災を起こしたクルーズ船に対処(米国)

今日、沿岸警備隊は、州政府、地元機関と連携して、オレゴン州のコロンビア川で機関室から出火したと報告してきた長さ220フィートの クルーズ船に対処した。

Coast Guard Sector Portland(=ポートランド方面沿岸警備隊)が、午前12時31分に、ジョン・デイ・ダムを管理するUS Army Corps of Engineers(=合衆国陸軍工兵隊)から、Majestic Cruise LineのQueen of The Westが、ザ・ダルズの東、210マイルのコロンビア川で、機関室から出火したと報告する電話を受けた。

機関室の火災は鎮火したが、突発的な火災が再び起きているのが見られた。

船は動力を失ったが、曳航船のChallengerが支援した。124人の乗客と53人の船員が乗船していたが、怪我人は報告されな かっ た。

地元テレビ局のKPTV Fox 12が、船はメアリーヒル州立公園に乗り上げ、そこで乗客は下船して、バスでシュカマニア・ロッジに向ったと報道した。

Queen of the Westは、乗客に「extraordinary American experiences, shared by a priviledged few(=特権が与えられた少人数によって分ち合う、アメリカの驚くべき(異常な)体験)」を約束するMajestic America Lineが運航する船尾外輪船。(Marine Log: April 8, 2008)

海洋警備官は外洋の航空保安官相当のものに(米国)

サクラメント発。火曜日、州議会上院は、治安が非常に手薄で、強姦でさえも捜査も処罰もされないと批判者が言っているクルーズ船に、警 備官を配置するという法案を審議した。

The Senate Public Safety Committee(=上院公安委員会)は、業界からの批判を抑え、5対0の超党派で法案を承認した。業界は既に警備員を雇用しており、洋上犯罪の複雑な問題を混乱させる と論じていた。民主党パロ・アルト選出上院議員のJoe Simitianは、近隣州との協定を通じた連絡網立ち上げの手段として、この施策を起草したもので、ハワイ州は同地域におけるクルーズ船に「ocean ranger(=海洋警備官)」を常駐させていると語った。

Laurie Dishmanは、クルーズ船で強姦されたと証言したが、その船の当局者は本格的な調査をしなかったと話している。Dishmanは、Simitianの法案は「クルーズ 船の旅行をより安全にする単純で良識ある予防策」だと話した。

近年、乗船客がクルーズ船で行方不明になる数件の注目を集めている事件もある。2004年にアラスカへのクルーズで、行方が分からなく なったMerrian Carverの父親、Kendall Carverも証言した。Kendall Carverは、International Cruise Victims(=国際クルーズ被害者団体)を設立している。

SimitianのSB1582(=州法案第1582号)は、カリフォルニア州海域において航海する間、船に海洋警備官を配置するた め、 1日当たり、乗客1人につき、1ドルをクルーズ船の船主に課すというもの。警備官は、州のDepartment of Justice(=司法省)の係官とする。

この法案に反対し、年間350万ドルのクルーズ船業界では、船舶内における犯罪率は誇張されていると主張している。

大手を代表するCruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)は、この提案は、既存の連邦のHomeland Security(=国土安全保障省)とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の管轄権に抵触すると話している。

業界では、船が寄港する州を問わずに、連邦政府当局者に事件を通報することを拡充する、提案されている議会の行動に賛成している。 (Contra Costa Times: 04/08/2008 09:21:02 PM PDT)

Incatの労働者がフィズ(=シュッと音を立てること)を請け負う(オーストラリア・日本)

INCATの最新の船が、正式にNatchan World(=ナッチャン World)と命名され、昨日、新しい日本の船主に引き渡された。

上屋の天井からぶら下がった伝統的なシャンペンの瓶が、錨の後ろに引っかかってしまって、船首に当たって砕けず、ハラハラさせられる瞬 間 があった。

しかし船首から花火が上がり、1人のIncatの労働者が、ハンマーで瓶を砕くために、そびえ立つ双胴船の船首に飛び出して行き、式典 は 終わった。

この出来事の後は滞りなく進行し、Incat会長のRobert Cliffordと、船主であるLibera会長、Kenzi Yamamoto(=山本憲治)の8人の孫がリボンを切断し、この112mの双胴船の船名が露わとなった。

この子供達の1人は、7歳のNatsumi Kawashima(=川島なつみ)で、昨年、Incatの造船所で、Natchan Worldの姉妹船、Natchan Rera(=ナッチャン Rera)も進水させている。

Natchan Worldは、Incatが建造した最大の船の1隻で、本州と北海道という2つの島の間の日本の津軽海峡を横断する運航をしているNatchan Reraに加わることとなる。

Clifford氏は、Incatでは、既に可能性ある日本の顧客と商談を進めていると語った。

「弊社では、作業要員には大変満足しており、弊社自体にも満足し、お客様にも満足しております。」と語った。

55人の日本の招待客が、昨日の式典のために飛行機でやってきた。その中には、この双胴船を日本に航海していくための船員もいた。

この式典は、新しいタスマニア州知事のPeter Underwoodにとって、初めての大きな公的行為でもあった。(The Mercury: April 09, 2008 12:00am)

トロント―ロチェスター間のフェリー再開でホバークラフト運航会社が入札(カナダ・米国)

この5年間、オンタリオ湖でホバークラフト運航を立ち上げようとしてきたトロントの会社が、トロント―ロチェスター間のフェリー再開を 試みている。

かってホバークラフトを使用して、イングランドとフランス間の海峡横断航路を定期運航したことのあるHover Transit Servicesが、3月末に締め切った公開入札で、湖横断運航の営業権獲得のために入札した唯一の入札者だった。(中略)

同社が、既にカナダと合衆国間の間で助成金を得ていない民間フェリー運航を経営している匿名の共同経営者とこの計画を実施したならば、 こ の10年間で3度目の試みとなる。

2004年にオーストラリア製の双胴船を使った民間の冒険事業が、3ヶ月もしないで休業し、その船は3200万米ドルでロチェスター市 に 売却された。ロチェスター市は、10ヶ月間に1000万ドルの赤字を出して、2006年前半に休止している。(Globe and Mail: April 9, 2008)

Queen Elizabeth IIが最後の航海に出発(米国)

フロリダ州、フォート・ローダーデール発。1971年以来の母港、ポート・エバグレーズに寄港して、Queen Elizabeth IIは木曜日に最後の航海に出発する。

この世界的に有名な豪華遠洋定期船は、午後5時にポート・エバグレーズをドバイに向け出発する予定。ドバイで洋上ホテル兼博物館に改造 さ れる。

Queen Elizabeth IIは1967年の建造で、当時の雰囲気を取り込んでいる。その流線型の気品のある外形と最新の内装が賞賛され、このクルーズ船は大西洋の両岸で歓迎された。40年経っ て、今や旅は終わりに近づいている。

Queen Elizabeth IIの航海を見物したい人は、午後4時30分までに、フォート・ローダーデールのSoutheast 17th Causeway bridge(=南東第17号道路橋)沿いに集まるよう推奨されている。(Local10.com: 10:48 am EDT April 10, 2008)

2隻のフェリーがマンハッタン埠頭近くで衝突(米国)

ニューヨーク発。木曜日の朝、ニューヨーク港で数百人が乗船する2隻のフェリーが衝突した、と当局者は話した。乗客1人が軽傷を負った と報じられている。

長さ65フィートのEnduring Freedom(注、2001年9月11日のテロに対して宣告した「限りなき自由作戦」の意も)が、マンハッタン島の第11埠頭に接近中、出港してきた長さ78フィートの Christopher Columbus(注、「クリストファー・コロンブス」の意)と衝突した。損傷や汚染は報告されていない。それぞれの船には、およそ150人の乗客が乗船していた。

「直ちに調査官を派遣し、現在、現場におります。」とCommand Duty Officer at Sector New York(=ニューヨーク方面司令担当官)でChief Petty Officer(=下士官)のJames Mooreは話した。

BillyBey Ferry Companyが両船を保有している。(WNBC: 12:25 pm EDT April 10, 2008)

StrintzisはHellenic Seawaysの社長を辞任(ギリシャ)

GERASSIMOS Strintzisは、重要かつ、もしかすると大荒れが予想されるHellenic Seawaysの株主総会を前に、このギリシャ最大のフェリー会社の最高経営責任者を辞任した。

Strintzis氏は、ちょうど4年前に指名されたもので、家業のStrintzis Linesの舵を取り、その後はAttica Groupの取締役をしていたが、月曜日に職員にサヨナラすることとなる。

自発的な辞任の理由として、「Personal reasons(=一身上の都合)」を挙げている。

30隻以上からなる船隊の目覚しい近代化を統括し、Hellenic Seawaysを舵取りして、まずまずの利益を上げていたStrintzis氏が、同社の主要株主の信頼を得ていたということは知られている。

しかしギリシャの信頼できるフェリー業界筋によると、Strintzis氏は、2大株主、すなわちクレタ島のMinoan Linesと、Minoanのクレタ島のフェリーと競合するAnek Linesを支配しているSea Star Capitalというキプロスに本拠を置く投資会社との衝突に遭遇するのを避けるために、船を飛び降りたらしいという。

今日、Strintzis氏の所感を得ることはできなかった。

来週、新しい11人の取締役が、今やイタリアのGrimaldiグループの傘下に入ったHellenicの株主総会で選出されることと なっており、この構成については、Yiannis VardinoyiannisがSea Starを支配して、大変に違った考えを提起している。

Minoanは33%以上の持分を保有し、一方Sea Starは、仲間の株主Apostolos Ventourisから更に株式を購入したばかりで、約37%保有している。

Vardinoyiannis氏は、取締役会で多数派工作をしていることが知られている。(Lloyd's List: Friday 11 April 2008)

ソマリアの海賊は人質解放後に拘束(ソマリア・フランス)

フランスの特殊部隊は、ソマリアの海賊の一味と身代金の入った鞄を奪い、豪華ヨットから30人の人質を解放するため1週間に及んだ作戦 を終了した。

この部隊は、ソマリア北東にある村を急襲し、6人の海賊を逮捕し、「interesting bags(=興味を惹く鞄)」を取り戻した。これは、長さ288フィートのLe Ponantの船主が、船員の解放のために支払った金。船員のうち、22人がフランス人だった。

このヨットは、先週の金曜日に、セイシェルから地中海に向け、スエズ運河に向っていた航海中、アデン湾で強奪された。フランスはこれを 受 けて、ジブチに約50人の特殊部隊を乗せた2機の輸送ヘリコプターを派遣した。

フランス当局者は、このヨットの船主は、船員解放のため、身代金を支払ったと語った。約100万ポンドと伝えられている。全員の無事が 明 らかになるや、特殊部隊は海賊を突き止めるため、ヘリコプターに乗って出動した。

Jean-Louis Georgelin将軍は、兵士らは、上陸して、一味が乗用車で逃げるのを目撃し、ソマリアの漁師と考えられている海賊を追跡したと語った。

将軍によると、ヘリコプターの狙撃兵がこの乗用車のエンジンを使用不能にし、もう1機のヘリコプターが3人の兵士を降下させ、この6人 の 海賊を生け捕りにしたという。海賊は、直ちに沖のフランス海軍の艦船に移送された。

船員は、フランス人を別にすると、フィリピン人6人、ウクライナ人1人、カメルーン人1人で、「2日から3日の間に」飛行機でパリに 帰っ てくる。海賊は、フランスで裁判を受けることとなる。

「この地域での海賊行為がこんなに早く解決したのは初めてのことです。海賊を逮捕したのも、初めてのことであります。」と Edouard Guillard提督は語った。

フランスは、身代金として支払うために、「公金」は使用されなかったと話した。

「私たちは、いくら支払われたのか知りません。本当に知らないのです。」とNicolas Sarkozy大統領と面談後、このヨットで義弟がケーキ職人長をしているというKarim Meghoufelは話した。

この昨夜の救助作戦を巡っては、相反する説明があった。Sarkozy氏は「無事に」実行されたと語り、外務大臣のBernard Kouchnerは、この行き詰まりが「幸せな結末」を迎えたことを歓迎した。

しかしソマリアの行政官や目撃者は、フランスの部隊は地元民を5人も殺害したと主張している。

この攻撃がなされたGaraadの地区委員は、ヘリコプターは着陸し、重火器を備えた3台の軽トラックが待つ浜辺に遣って来た14人の 海 賊を逮捕するため、部隊が飛び出したと語った。

「地元民が着陸したヘリコプターを見に出て来ました。ヘリコプターは離陸して、車輌とその場にいた住民に向けてロケットを発射し、5人 の 地元民を殺害したんです。」と話した。

目撃者の1人、Mohamed Ibrahimは次のように語った。「6機のヘリコプターが海賊を爆撃している時、もうもうたる煙を見ました。海賊はこれに対して、対空機関砲を発砲していました。正確な 死傷者数は判りません。」

フランス当局者は、如何なる犠牲者も「きっぱりと」否定している。この作戦では、一般市民が巻き添えとなる懸念から、最小限の武力を行 使 したことを強く主張している。

当局は、「非常なる困難もなく投降した」海賊が乗っていた車輌のエンジンを不能にするために、狙撃兵によって発砲されただけだと話して い る。

昨年、海賊は、この地域における合衆国主導の国際パトロールをよそに、ソマリア沖で24隻以上も船舶を強奪している。

フランスは、来週、United Nations Security Council(=国連安全保障理事会)の理事国に対して、海の無法者に対する戦争強化を狙って、新しい海賊対策を提出すると語った。

フランス大統領主任外交顧問のJean-David Levitteは、「我々は本当に脅威に直面しているのです。」と話し、過去10年間に3,200人の船員が海賊によって拉致され、500人が負傷し、160人が殺害され ていると付け加えた。(Telegraph.co.uk: 2:49am BST 12/04/2008)

旅客船定期航路がブルガリアのバルナとルーマニアのコンスタンツァ間を結ぶ(ブルガリア・ルーマニア)

ブルガリアとルーマニアの海の首都、バルナとコンスタンツァ間を結ぶ恒久的な旅客船定期航路が、6月13日に開設される、とバルナの新 聞、Narodno Deloが報じた。この知らせは、バルナの旅客船局長Valentin Kitanov船長によって発表された。

この航路では、双胴船の「Krimskaya Strela(=クリミアの矢)」を使用し、週1回の定期運航になる。船は毎週金曜日にコンスタンツァからバルナに向けて出発し、毎週土曜日に、バルナからコンスタンツァ に帰ってくることとなる。

片道切符は30ユーロ。往復は50ユーロ。船は、ウクライナの会社、Inflot 1の所有で、バルナ―オデッサ―バルナ間の旅客運航に使われてきた。(Sofia News Agency: 12 April 2008, Saturday)

夢の休暇はCarnivalのクルーズ船での流血の乱闘に終わる(米国)

テキサス州、ガルベストン発。ヒューストンの男性が、クルーズ船で別の乗客と喧嘩になって、夢の休暇は悪夢になったと話している。

旅行で予想されるものを、誰もが船に持ち込む手荷物の中に上手く収めることはできないものだ。

Chapman一家は、休暇が、20針と多くの鎮痛剤を要する、流血の乱闘になるとは予想していなかった。

「殺気立っていました。血が顔から吹き出ました。」とChristopher Chapmanは話した。「頭がズキズキしていて、ここのところ、ずっとズキズキしているんです。」

Chapmans一家は、ある乗客が家族の3人に金属棒で殴り始めた時、クルーズ船のナイトクラブで良い一時を過ごしていた。

「男は私達の方をじっと見ていて、1人でカウンターにもたれていたんですよ。」とBrenda Chapmanは話した。

Carnivalの広報担当者は、この男は、挙句の果てにはジャマイカで船から降ろされたと話した。喧嘩があったことは認め、FBIが 捜 査していると話した。

「ジャマイカに着いたとき、飛行機で家に帰りたかったです。それくらい酷いものでした。」とKrystal Chapmanは話した。

しかし一家は日曜日まで船に留まらなければならず、その喧嘩の後、7日間も過ごした。

「決して再びクルーズには行きません。絶対にね。」とChristopher Chapmanは語った。(KHOU: 05:40 PM CDT on Sunday, April 13, 2008)

Blue Star Ferriesが朝鮮で買い付け(ギリシャ・韓国)

Blue Star Ferriesの職員が、購入したばかりの船の引渡しを受けに、韓国に出発した模様だ。

現時点では、どのフェリーなのかは判らないが、BLUE STAR PAROSやBLUE STAR NAXOSと同じ大きさのものになるものと見られている。

しかしHANIL CARFERRY NO 1、すなわち1991年に日本のフェリー、VIRTUS(=びるたす)として建造された船と思われる。同じ大きさの韓国船籍の船は、他にはない。(Shippax.se)

ニューヨークの自由の女神のフェリーが座礁(米国)

ニューヨーク発。自由の女神の近くで座礁した民間のフェリーを、作業員は離礁させた。乗客はおらず、怪我人の報告はない。

沿岸警備隊によると、フェリーのGold Sunshineは、月曜日の午前11時15分頃、座礁した。このフェリーはStatue Cruisesの運航で、マンハッタン島から自由の女神のあるリバティー島の間で旅客を扱っている。

下士官のAngelia (An juh LEE uh) Rorisonは、フェリーは座礁時、リバティー島の北岸を離れようとしていたと話している。原因については、直ちに回答が得られなかった。(7Online.com: Monday, April 14, 2008 12:34 PM)

フェリー火災で乗客避難(英国)

横断中に火の手が上がり、フェリーの乗客は「できるだけ速く」下船するように言われた。

この火災は、ポーツマスからワイト島へ行く運航をしているWightlinkのFastCatの左舷の機関から出火したもの。

救急隊が、火曜日の英国標準時間16時32分に召集されたが、ライドに到着したときには、このフェリーの二酸化炭素(CO2)システム か らは、主として炎が上がっていた。

85人の乗客で、怪我をした者はいなかった。Wightlinkは、火災原因について調査を開始した。(後略)(BBC New: 17:38 GMT, Tuesday, 15 April 2008)

Project Genesisはセントラル・パークの複製を自慢に(米国)

Royal Caribbean Cruisesは、Project Genesisの船には、ニューヨーク市のセントラル・パークを題材にした区画が呼び物になると話した。

このマイアミに本拠を置く客船会社では、船の中央部にサッカー場の長さに亘る熱帯の大地をあしらうという。この区画にはまた、150 Central Park、Central Park Cafe、Vintagesワイン・バーといった食堂、専門店、画廊、大規模な彫刻庭園、チェス庭園が設けられる。Royal Caribbeanは、334室の客室からは、この公園が見渡せると話した。

Project Genesisは、重さ(注、容積の誤り)225,000総トン、乗客5,400人乗りの世界最大のクルーズ船となる。この船は、2009年秋にデビューし、ポート・エバ グレーズから出港する。2010年、Project Genesisには姉妹船が加わる。(中略)

午後の商いでは、株式は、31セント下落して31.49ドル。52週間の最高値は、6月5日の45.17ドル。52週間の最安値は3月 17日の30.22ドルだった。(Bizjournals.com: Tuesday, April 15, 2008 - 2:23 PM EDT)

ハリファックスのクルーズ・シーズンが始まる(カナダ)

月曜日にMS Amadeaが、世界一周クルーズの最後の行程を開始すべくハリファックスに接岸し、早くも忙しいクルーズ・シーズンが幕を開けた。

同港では、今年の夏、記録的な131隻を迎えることとなり、およそ215,000人から220,000人の乗客が訪れ、2007年度よ り も約40,000人増となる。

乗客・船員からの経済効果は、約2500万ドルと予想されている。予定された最後の船の寄港は、11月9日となる。(中略)

母港としての12回の寄港が、Hapag-Lloyd、Canadian Sailings Expeditions、Polar Stars Expeditions、Lindblads Expeditionsといったクルーズ客船会社で予定されており、Lindblads Expeditionsでは、初めてNational Geographic Explorerを寄港させる。

ハリファックスに寄港するクルーズ客船会社は、全部で18社で、これには新しい4社、AIDA Cruises、Canadian Sailing Expeditions、Japan Cruise Line(=日本クルーズ客船)、Lindblad Expeditionsが含まれる。

新たに寄港する船は、Amadea(注、旧飛鳥)、Caledonia、Pacific Venus(=ぱしふぃっく・びいなす)、Caribbean Princess、HSH Prince Albert II、Eurodam、AIDAaura、Royal Princess、National Geographic Explorer、そしてBalmoralの10隻。

次に寄港する船は、Holland AmericaのMaasdamで、5月5日の到着となる。

シドニー港も豊作の年となるものと見られており。5月13日からクルーズ・シーズンが始まる。同港では、50隻の寄港が予定されてい る。 (TheChronicleHerald.ca: Tue. Apr 15 - 6:23 AM)

Venturaの処女航海(英国)

サウサンプトンの最新の超大型船、Venturaは、同市のWestern Docks(注、西埠頭)にあるMayflower Cruise Terminalから、今日の午後5時に、完売となった処女航海に出港する。Keith Hamiltonが報告する。

Venturaが、別のP&O Cruisesの船であるOceanaと共に出港する様を見物するために、サウサンプトン水道の沿岸には、大群集が押しかけるものと見られる。Oceanaは、 Mayflower Park(=メイフラワー公園)沿いのCity Cruise Terminalに停泊することとなっている。

その晩の遅く、伝説的なQueen Elizabeth 2が、午後7時から午後8時までの間に、Eastern Docks(注、東埠頭)からWestern Docks(注、西埠頭)の第105バースに移動することとなっている。ここで10日間、保守作業を行うこととなる。

Venturaの地中海航海は、昨年発売されるや数時間で完売したもので、4カ国の7港に寄港するもの。

この船の超豪華なスィートの乗客は、1人当たり11,979ポンドも支払っており、一方、標準的な内側の船室を予約した客は、1人当た り、少なくとも3,039ポンドの支払いとなった。

3,600人の乗客を収容できるVenturaは、オスカー賞女優のHelen Mirren夫人により、水曜日に、目を見張るような式典において命名された。

P&O Cruisesは、Venturaが英国の旅行者の人気を博するものと強く確信し、既に第2船を発注している。この似たような船は、2010年に就航することとなってい る。(this is hampshire.net: 5:37am today)

制裁は延長(日本・北朝鮮)

北朝鮮の核問題と拉致問題の具体的な進展がないことから、日本政府は平壌(ピョンヤン)に対する経済制裁を、更に6ヶ月間延長すること とした。

このことは、かってはしばしば寄港していた貨客フェリーの万景峰92を含む、全ての北朝鮮の船舶に対する、日本の港湾への入港拒絶が継 続 することを意味する。

北朝鮮からの全ての輸入は、禁止が継続される。これは、こうした措置の3度目の延長になる。(Kansas City Star: Posted on Wed, Apr. 16, 2008 10:15 PM)

ECはスコットランドのフェリー運航を精査へ(英国)

NorthlinkとCaledonian MacBrayneのフェリー運航は、European Commission(=ヨーロッパ委員会)によって調査されることとなった。

この動きは、これらの会社に対する助成金が、EU競争法に違反するという苦情を受けて始まったもの。

精査では、政府の援助が過度に公正な競争を歪めたものになっているかどうかを調べることとなる。

スコットランド政府は、調査には協力すると話したが、前ホーリールード政権の問題であることを指摘した。

両フェリー会社は、スコットランド政府の保有するDavid MacBrayne Groupの傘下にある。(後略)(BBC News: 11:24 GMT, Wednesday, 16 April 2008)

NCLは古い船を売却するかも(米国)

Lloyd's Listの報道によると、Norwegian Cruise Lineは、古い3隻の船を売却すべく交渉中のようだ。この海事運輸通信社は、NCLは、Pride of AlohaをPullmantur(Royal Caribbeanが保有するスペインの客船会社)に、Norwegian DreamとNorwegian MajestyをLouis Cruise Lines(昨年、サントリーニ島沖で船が沈没したキプロスに本拠を置く会社)に売却するかもしれないという。

NCLは、2月に、Pride of Alohaを2008年5月11日、親会社のStar Cruisesに移籍させると発表した(StarとApollo Managementは、それぞれNCLの50パーセントを保有している。)。しかしこれまでのところ、その船やその他をヨーロッパの客船に売却する話は何も聞いていな い。しかしこの売却は、業界において最も若い船隊を保有するというNorwegianの目標と調和するものでもある。そしてNCL Americaの精彩を欠く業績によってもたらされた財政難の何がしかを埋め合わせることとなるかもしれない。

現在のところ、2008年10月までのNorwegian Dreamのクルーズ、2009年10月までのMajestyのクルーズは予約可能。しかし今年のPride of AlohaとNorwegian Jadeに見たように、NCLは船舶を移動させるために予約を取り消すことをためらわない。NCLは、この売却の可能性に関する論評は拒絶した。(後略)(Cruise Critic: April 18, 2008)

Lusitaniaの惨事の生存者が95歳で死去(英国・米国)

Lusitaniaの大惨事の記憶を持った最後の生存者が、死亡した。

Barbara McDermott(旧姓Anderson)は、コネティカット州在住だったが、土曜日に亡くなった。

この95歳は、第一次世界大戦中、ドイツによって雷撃されて2,000人近い人が死亡した、豪華遠洋定期船の不運な旅の記憶を持つ最後 の 生存者だった。

もう1人の生存者であるAudrey Lawson-Johnston(旧姓Pearl)は、ベドフォードシャー州在住だが、当時は赤ん坊だった。

McDermott夫人は、妊娠中の母親、EmilyとLusitaniaに乗船したとき、3歳になるところだった。

この定期船は、ニューヨークからリバプールに向っていたが、1915年5月7日、ドイツのU-boatに雷撃され、アイルランド沖に沈 没 した。(Liverpool Echo: Apr 18 2008)

病院船の看護師がフォークランドの退役軍人と再会(英国)

フォークランド戦争の病院船の看護師が、四半世紀以上も前に看護した重傷の軍人とハンプシャー州で再会する。

170人以上の公認看護師と退役軍人が、サウサンプトンで、P&O Cruisesの超定期船であるAuroraで開催される、初めての病院船Ugandaの同窓会に出席することとなっている。

1982年のフォークランド紛争で最も酷い怪我を負った軍人の何人かも出席し、多くの者にとっては、看護してくれたQueen Alexandra's Royal Naval Nursing Service(=アレクサンドラ王妃海軍看護婦部隊)(Qarnns)の要員と、26年ぶりに再会する機会となる。

P&Oの教育クルーズ船Ugandaは、アルゼンチンがフォークランド諸島を侵略したことから、地中海クルーズの最中に徴用さ れ た。

乗船していた学童はナポリで降ろされ、船はジブラルタルに向かい、そこで3日間でヘリコプター着陸台を備えた病院船に改造された。

Ugandaは1982年4月19日に南大西洋に向けてジブラルタルを出発し、5月11日に最初の負傷者を乗せた。

700人以上の負傷者がUgandaで治療を受け、500回以上の外科手術が、船の手術室で行われた。

Qarnnsの要員は、フォークランド戦争中に作戦地帯内で働いた唯一の女性兵士だった。そして、歴史上、洋上における初の女性の英国 海 軍下士官であった。

病院船のUgandaは、昨年、ロンドンで開かれたThe Imperial War Museum Falklands 25th Anniversary Exhibition(=戦争博物館フォークランド25周年記念展覧会)の呼び物だった。(Horsham Today: 20 April 2008 1:49 PM)

ギリシャのピレウス港で2隻のフェリーが軽く接触、怪我人なし(ギリシャ)

ギリシャの当局者は、国内の主要港であるピレウスで2隻の旅客フェリーが軽く接触したが、誰も怪我をしたものはおらず、船は安全に立ち 退いたと話している。

商船省の広報官(注、女性)は、フェリーのAeolos Kenterisは、月曜日の夜に横に係留しようとしていたときに、停泊していたRodanthiの船尾に軽く擦ったという。

Aeolos Kenterisは乗客を乗せずに試運転から戻ってきたところで、一方、Rodanthiには乗客が112人乗船しており、キクラデス諸島に出発することとなっていた。

広報官は、乗客は全員無事だと話している。(TREND Information: 22.04.08 00:43)

新しい乗客2500人乗りのフェリーがヘルシンキの造船所から引渡し(フィンランド)

2008年4月21日、月曜日、Aker Yardsは、そのヘルシンキ造船所からViking Lineに、VIKING XPRSという高速旅客カー・フェリーを引き渡した。

本船は1億3000万ユーロで、この造船所に年間700人の雇用をもたらした。

「環境に優しい高速フェリー」と言われ、フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリン間の旅客と乗用車の輸送を行うために設計されて い る。そして天候に関わらず、通年運航することを目的としている。

この新しいフェリーは、バルト海のフェリー運航の全く新しい概念を象徴するものだ、とAker Yardsでは話しており、従来のカー・フェリーや双胴船の最高の品質を併せ持つものだという。例えば、現代的で刷新された食堂や高級な会議場といった顧客の快適さに、力 点が置かれている。

この長さ185m、幅27.7mの船は、2,500人の乗客を乗せ、40 MWの機関によって、25ノットの速力を出す。(Shipping Times: 22 April 2008)

Akerのラウマ造船所で超クルーズ・フェリー起工(フィンランド・エストニア)

大型クルーズ・フェリーの竜骨が、今日、2008年4月22日、ラウマのAker Yardsに横たえられた。

この船は仕事名「Cruise 5」として建造されるが、2009年春にTallinkに引き渡される。本船はおおよそ1億8000万ユーロであり、この造船所に年間、1,700人の雇用をもたらした。

この船は、Aker Yardsによって建造されたGalaxy型クルーズ・フェリーの新たな展開となる。MS Galaxyは、既に2006年の春以来、運航しており、一連の第2船である「Baltic Princess」は、ヘルシンキの造船所で建造中。

この長さ212メートル、幅29メートルの船は、バルト海における最大かつ最速のクルーズ・フェリーの1隻となり、24.5ノットの速 力 で2,800人の乗客を収容する能力を有することとなる。(後略)(Shipping Times: 22 April 2008)

TUI AGはRoyal Caribbean との合弁事業を立ち上げる(ドイツ)

TUI AGとRoyal Caribbean Cruiseは、ドイツ人観光客を扱う合弁クルーズ事業の計画を立ち上げた。

TUI Cruisesは、来年早々、1隻の船を使って営業を開始することとなっており、販売及び市場活動は直ぐにも始まる。

このハンブルクに本拠を置く商標の第1船の詳細は、4月29日に明らかにされる。

共同声明によると、「premium(=高級な)」クルーズ体験を求めるドイツ語圏の乗客にサービスを提供するため、半々の指導力は統 合 されているという。

TUI AGの最高経営責任者、Michael Frenzelは、次のように語った。「TUI Cruisesは、急速に成長しているドイツのクルーズ市場における主役になるものものと期待しております。」

Royal Caribbeanの会長兼最高経営責任者のRichard Fainは、次のように語った。「TUI Cruisesは、クルーズに対する世界的な需要拡大に応えようとする弊社の努力における、もう1つの戦略的な第1歩なのであります。」(TravelMole: 22 April, 2008)

ドバイ沖の船でドイツ人死亡(アラブ首長国連邦・ドイツ)

ドバイ発。ヨーロッパから来たクルーズ船で旅行中のドイツ人が、ドバイのポート・ラシードに船が接岸する数時間前に、洋上で死亡した。

Walther Schloenp(72)は、4月19日の朝、MS Europaの自分の船室で死亡しているのが発見された。心臓発作によって死亡した。ドイツ領事館では、今日、遺体を本国に送還した。同船の消息筋は、次のように話した。

「Waltherは、4月19日に、自分の船室で死んでいるのが発見されたもので、港湾当局者とドバイの警察に直ちに通報されました。 大 半の乗客が2人連れや団体で旅行しているのと違って、独りで旅行していました。」

同筋では、この船がクルーズを始めたドイツで、1ヶ月前に乗船したのかも知れないと話した。首長国に来るまでに数ヶ所の港に寄港してお り、最後の寄港地はムンバイだった。ドバイのドイツ領事館の副領事、Martin Tschernerは、Khaleej Timesに次のように話した。

「クルーズ会社から、このドイツ人がMS Europaで死亡したと連絡がありました。今日、遺族の元に遺体を送還いたします。」(Khaleej Times: 23 April 2008)

燃料価格の高騰はCarnivalの手を焼かすことになる、とMicky Arison語る(米国)

Carnival Corp.は、現在の価格において、今年、燃料に6億ドルを追加して支払うことになり、これは乗客の大半に課している1日7ドルの燃料割増金では、僅かに25パーセントか ら40パーセントを埋め合わすに過ぎないことになる、と同社会長のMicky Arisonは、火曜日、コーラル・ゲーブルであった年次株主総会において発言した。

月曜日、Carnivalは、燃料割増金を11月に発表した1人当たり1日5ドルから引き上げた。Arisonは、その意図するところ は、石油の上昇の一部を乗客に転化するものだと語った。「燃料費の意味するところと、市場が耐えるところとの調和です。」と、料金設定に ついて語った。

最近、2007年12月20日の時点で、Carnivalは、2008年度の燃料が4億900万ドルに増加すると予測していた。原油価 格 は、火曜日のニューヨーク市場で、1バレル(注、米国では159リットル相当)当たり119.37ドルで落ち着いている。

ArisonとCarnivalの副会長Howard Frankは、このマイアミに本拠を置くクルーズ会社は、今年、1株当たり3ドルから3.20ドル稼ぎ、少なくとも2007年度よりは5セント増になる、と繰り返し表明し た。

約75パーセントの株主が、Biltmore Hotelであった総会に出席し、そこではFrankが、Carnivalの財務体質を説明していた。燃料価格が高騰しても、Carnivalは昨年、1株当たり2.95 ドル、すなわち24億ドルを稼いでおり、長期借入金では、信用格付け「A」を維持しており、配当金は1株当たり40セントに倍増してい る。

「全体としては、挑戦の年でしたが、良い年でした。」と、Frankは語った。

この他、クルーズ業界を揺さぶっている費用としては、現在の対ユーロの為替相場がある。2005年暮れの1.17ドルから1.59ドル に 上がっており、ドル建ての新船の収益を圧迫している。2011年までには、Carnivalはヨーロッパの船隊を14パーセント増加させ る計画だが、北米の商標では、ほんの3.4パーセント増となる。

総会後、Arisonは、クルーズ客船会社にとって、大幅な費用削減となる代替燃料となるものの兆しは殆どないと語った。 Carnivalでは2年間に亘って、燃料効率の研究委員会を設けてきたが、燃料問題に対する「golden solutions(=有望な解決策)」は見つからなかったという。

「実現するには、巨額の投資を要するのです。」とArisonは語った。

Carnivalは、例えば船が海を進む際に円滑になるシリコン素材の塗料等の改革で、約3パーセントから4パーセント費用を削減して い る。Arisonは、Carnivalの古い船は、設計当時、燃料が1クルーズの費用の僅か4パーセントだったことから、効率が良くない と語った。現在では、約11パーセントになっている。

Arisonは、合衆国海軍によって使用されている核推進が、クルーズ船に実用可能であることが証明されることは、ありそうもないこと だ と語った。

核燃料を搭載するために、乾船渠に1年間も入渠することは、商船にとっては長過ぎることもまた重要な点だ、と語った。(Sun- Sentinel.com: April 23, 2008)

LouisはStar Cruisesの2隻の船を購入へ(キプロス)

Louis Cruise Linesは、クルーズ船の2隻を購入することで、Star Cruisesと合意に達した。

親会社のLouis plcは、Norwegian DreamとNorwegian Majestyを総額3億8000万ドル(2億4000万ユーロ)で買う計画をしている。

この合意の一環として、Norwegian Dreamは2008年11月まで、Norwegian Majestyは2009年12月まで、Star Cruisesに戻し傭船される。

資金調達は、運輸資金調達に特化した銀行であるDVB Bankが請け負っている。

Louisは、この動きは東地中海のクルーズ市場における地位強化を図るものだと語った。(後略)(TravelMole: 23 April, 2008)

Carnivalのクルーズ船で男性が行方不明(メキシコ・米国)

メキシコ、コスメル発。クリアウォーターのCoast Guard Station(=沿岸警備隊基地)の救助隊員が、Carnivalのクルーズ船で行方が分からなくなった男性の捜索の支援をしている。

沿岸警備隊では、 Carnival Victoryで44歳の男性の行方が分からなくなっており、メキシコのコスメルの北東40マイルで船外に転落したのかもしれないと話している。男性の妻が、火曜日の夜 に、男性が行方不明になったと通報した。

クリアウォーターのCoast Guard Air Station(=沿岸警備隊航空基地)のHC-130 Herculesの搭乗員が、コスメルの北東の1,146平方マイル近い海域を捜索している。(Tampa Bay's 10: 4/23/2008 12:48:26 PM)

Ruddはもんてびでお丸の捜索に資金を出すかも(オーストラリア・日本)

Rudd政権は、第二次世界大戦中、1隻でオーストラリア人の命を最も奪った日本の輸送船、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)の捜索に資金を出すことを検討することとなった。

1942年7月1日、アメリカの潜水艦、USS Sturgeonによって雷撃されて沈没したとき、この船には、合計1051人のオーストラリア人兵士と民間人が乗船していた。

HMAS Sydneyの残骸の捜索成功に引き続いて、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)の活動家、Albert Speerは、政府がフィリピンのルソン岬の約100km西に横たわる同船の捜索を検討することを希望している。

昨夜、首相の報道官(注、女性)は、政府は、この船を捜索するために資金調達をして欲しいとの請願を検討すると話した。「Rudd政権 は、洋上で悲惨にも命を落とした最愛の人が眠る場所を知りたいという願望を理解しています。」と語った。

「考慮に値する全ての請願を検討いたします。もし利点があることが判明したならば、提案は検討材料として政府に提出されることとなりま す。」

4年前、Howard政権は、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)の捜索を要請する950人のオーストラリア人の請願を却下している。

先月、Sydneyの捜索を成功に導いたDavid Mearnsは、船が沈む約3700mの極端な深さは、捜索が禁じられていないと語った。「そんな深さは、Sydneyの時のような捜索の障害にはなりません。」と Mearns氏は、Ninemsnに語った。「ただ、その探検は費用がかかり、何百万ドルにもなることは確実ですが。」

合計で845人のオーストラリア人戦争捕虜と206人の民間人が、Montevideo Maru(=もんてびでお丸)の沈没時に死亡した。

このオーストラリア人は、ラバウルに抑留されており、船の沈没時は、海南(ハイナン)島に移送中だった。(The Australian: April 25, 2008)

Vasakh Film Festival(=バサック映画祭):知性の時間(パキスタン)

ラホール発。Vasakh Film Festival(=バサック映画祭)の第2日目は、Dipesh Kharelの「A Life with Slate(注、「粘土板との生活」の意)」という貴重な監督作品の上映で観客の注目と賞賛を集めた。この映画は、カトマンズの東の山村を描いたもので、タミの粘土板鉱山 の厳しい生活が殆ど誌的に描写されている。(中略)

Ali Kazmiの「Continuous Journey(注、「無寄港旅行」の意、Continuous Journey Actという法令名から)」で、本日は終わった。これは1914年、Komagata Maru(=駒形丸)という英領インドからの376人の移民を乗せた船が、カナダによって追い返された最初の移民輸送船となったことを映画化したもの。港に2ヶ月間抑留さ れている間、カナダ当局者は乗客を喉の渇きと飢えの瀬戸際にまで追いやった。この事件で、大英帝国の平等、公正、正義の作り話が露呈し、 インドにおける自由闘争の転換点となった。Continuous Journeyは、この複雑で殆ど知られていない事件を明らかにする多層構造のフィルム・エッセーである。

映画祭第3日目は、南アジアのドキュメンタリーの新作から始まる。(後略)(The Post: Friday, April 25, 200)

英国に接岸した最大のクルーズ船(英国)

4月25日、イングランド、サウサンプトン発。世界最大のクルーズ船が、金曜日、同じ港から不運なTitanicが出発してから1世紀 近く経過して、イングランドのサウサンプトンに到着した。

Royal Caribbean Internationalが所有するIndependence of the Seasは、英国を本拠にするこの種の唯一の船だ、とThe Times of Londonは報じた。建造するのに8億ドル余りかかったもので、Titanicの4倍の容積がある。

長さ1,112フィートの船には、寝台4,375床、2,000人が着席できる食堂、9ホールの小型ゴルフ場、1,350人収容の劇場 が ある。他の呼び物としては、ボクシング試合場、3つのプール、ロック・クライミング用の壁、結婚式用の礼拝堂等がある。

船長のTeo Strazicicは、サウサンプトンに入港するため本船を操船することに怖気づいたと話している。この船は、燃料価格が急騰して世界経済が冷え込む前の、2005年に発 注された。

The Timesは、サウサンプトンに本船を配置する決定は、イングランドとヨーロッパのクルーズ市場の活況を示すものだとしている。(United Press International: April 25, 2008 at 9:05 AM)

戦時の疎開が幼少時の生活を決定づけた(英国)

Jean Youngには、第二次世界大戦中、英国の多くの家族が疎開した鮮やかな記憶がある。このパクランガの女性は、歴史上最大の出来事の1つの間、ある少女として経験したこと について定期的に話をしている。

1939年から1945年の間、100万人以上の人々が、ドイツの空襲を避けるために、一時的に英国の都市から疎開した。

ニュー・ジーランドに送られた者もいたが、カナダに向っていた避難民を乗せた船がドイツの潜水艦によって沈められ、80人以上の子供が 殺 害されたことから、この政策は1940年に中止となった。Young夫人は避難したとき、ちょうど10歳だった。

「ロンドン・ドックス(=埠頭)の近くに住んでいたのですが、激しい爆撃があって、逃げなければならなかったのです。」

何千もの人々と共に列車に乗せられ、国内の5軒の違う里親の最初の家庭に送られた。

「本当に冒険でした。私達は休暇に行くと思っていたのですが、鉄道の駅の親達は、皆が泣いていたんです。」と語る。

「私達の誰も、両親でさえも、どこに連れていかれるのか分からなかったのです。もう大混乱で、上手く組織化されてもいなくて、母親達や 子 供達、老人や身障者が列車に押し込まれ、田舎の村に降ろされたんです。」

里親は、どの避難者を連れて行くか選んだという。

「『私はあれを連れて行く』といったような方法で、通常、可愛い女の子か、農場で働ける健康な男の子を選んでいました。」

Young夫人は、バッキンガムシャー州とサマセット州の2軒の家庭で疎開生活を送ったという。

「サマセット州の里親の家族とは親しい仲で、そこの「叔母さん」のことが好きだったので、今でもその家族とは交際しています。」

戦争の終わり近くになってロンドンに戻ったが、V1とV2という飛行爆弾による都市攻撃を体験した。

「私達の家は骨だけになって、通りの向こうの学校は破壊されました。」

Young夫人は、当時には肯定的な側面もあったと話している。

「疎開で私達は自立し、自分のことは自分で出来るようになり、人々は戦争で力を合わせ、互いに助け合ったんです。」

4月30日の午前10時30分に、Pakuranga Library(=パクランガ図書館)で、体験談を行うことになっている。(Stuff.co.nz: Friday, 25 April 2008)

Hawaii SuperferryはFargoを新最高経営責任者に任命(米国)

退役した合衆国海軍大将、Thomas Fargoが、Hawaii Superferryの社長兼最高経営責任者に任命された。

金曜日、同社は、Fargoが月曜日に現最高経営責任者のJohn Garibaldiと交代すると発表した。Garibaldiは、副会長及び取締役会の構成員の1人として留まることとなる。

Fargoは、U.S. Pacific Command(=合衆国太平洋軍司令部)の元司令官で、U.S. Pacific Fleet(=合衆国太平洋艦隊)の元司令長官である。35年間の兵役を終え、2005年に退役している。

ホノルルに本拠を置くLoea Corp.という高帯域無線通信会社の最高経営責任者と、Loeaの親会社であるサンディエゴに本拠を置くハイテク企業のTrex Enterprisesの社長を辞任した。Loeaの広報担当者、Linda Jamesonによると、Trexの取締役会には留まることとなるという。また防衛・本土防衛企業であるSago Systemsの取締役にも留まる。

Fargoは、Superferryの取締役会の会長でもある、U.S. Navy(=合衆国海軍)の元書記官、John F. Lehmanによって率いられるSuperferryの主要投資者、J.F. Lehman & Co.の常務取締役でもある。

Fargoは、Hawaiian Airlines、Hawaiian Electric Industries、United Services Automobile Associationの取締役をしている。(Bizjournals.com: Friday, April 25, 2008 - 5:09 PM HAST)

クルーズ客船団体は、陳情活動に2007年に177万ドルを使う(米国)

ワシントン発。クルーズ船業界の団体は、海港検査から環境を規制する船舶検疫法令に至る問題の陳情活動に、2007年に自らの利益のた めに177万ドルを使った。

ホワイトハウスの事務局が2月11日にオンライン上に掲載した書類によると、Cruise Lines International Association Inc.は、この年の後半6ヶ月間に、941,000ドルを陳情活動に使ったという。

この団体は、海洋環境保護問題と油濁事故防止・対処問題についての陳情活動に集中してきた。また汚水排出規制と海港における汽船検査の 取 り組みについても陳情活動してきた。

Cruise Lines Internationalの会員には、Carnival Cruise Lines、Royal Caribbean Cruises Ltd.、Princess Cruises、Norwegian Cruise Line等が含まれる。

1995年に発効した連邦法令の下で、ロビイスト(注、院外活動をする人)は、行政・立法機関の構成員に影響を与え得る活動の開示が求 め られている。(Houston Chronicle: April 25, 2008, 5:13PM)

タスマニア州の大臣が日本と香港を訪問(オーストラリア・日本)

タスマニア州のTourism and Economic Development Minister(=観光経済開発大臣)のPaula Wriedtが、現在及び将来可能性ある取引先と情報交換するために、香港と日本に向う。

Wriedt女史は、タスマニア州の製品を輸入した会社のために、東京で晩餐会を主催する。更にタスマニアの食品と、Incatの船舶 の ような他の輸出品を普及させることを期待していると話している。

彼女の9日間旅行は、Incatの最新の双胴船、Natchan Worldの式典で終わることとなる。このホバートで建造されたフェリーは、5月2日に、日本の2つの島の間で最初の航海を行うこととなっている。

Wriedt女史は、日本は、タスマニア州の製品輸出の26パーセントを購入していると話している。(ABC Online: Sat Apr 26, 2008 6:42am AEST)

イスラエルの伝説的な難民輸送船Exodusの船長が死亡(イスラエル)

エルサレム発。1947年のイスラエル建国の基礎を築いたExodusに乗船し、ホロコースト(注、ナチによるユダヤ人大虐殺)の生き 残りをパレスチナに連れて行こうとした船長のYossi Harelが、土曜日に死亡した。90歳だった。

テル・アビブの自宅で、心不全によって死亡した、とHarelの娘、Sharonは語った。

Harelは、パレスチナの海岸に、数千人の難民を連れて行った4回の長旅を指揮した、と娘は語った。しかし最も知られているのは、 1947年のExodus(注、「出エジプト」、「大量脱出・移住」の意も)で、この船は1947年7月に、大半はホロコーストの生き残 りと追放されたユダヤ人である4,500人以上を乗せてフランスを出発し、密かにパレスチナに辿り着こうとした。

当時、英国がパレスチナを支配しており、ユダヤ人の入植を制限しようとしていた。

British Royal Navy(=英国海軍)が、この船をパレスチナの沖で拿捕し、3人が死亡した船上での戦闘の後、船を追い返し、乗客はヨーロッパに返された。難民らはドイツに上陸すること を余儀なくされた。

この船の試練は世界中で広く報道され、とりわけドイツに送られたことから、難民に対する同情を集めた。

このことをアメリカ人の作家Leon Urisが小説化し、Otto Premingerが監督して、Paul Newmanが出演した1960年の一流映画が製作された(注、「Exodus(=栄光への脱出)」のこと)。イスラエルは、来月の建国60周年を祝っている。

「父は並外れた、ただならぬ、大変に勇気のある、大変に謙虚な、そして大変に運の良い人でした。というのは、大変に多くの人々の人生に 関 わることができたからです。」とHarelの娘、Sharonは話した。

エルサレム生まれのHarelは、月曜日にKibbutz Sdot Yam(注、キブツの1つ)に埋葬される、と娘は語った。この公共農場は、イスラエルの建国前の軍隊であるPalmachの海軍司令部だったところだ。(News 10NBC: 04/26/2008 10:16:30 PM)

Tomokoで爆弾騒ぎ(ソロモン諸島)

第二次世界大戦の爆弾と疑われるものがMV Tomokoから船外に投げられ、古い機関銃が乗客から押収された。

警察とRegional Assistance Mission(=地域援助隊) (RAMSI)の当局者は、土曜日にMV Tomokoが西部地方から到着後、Point Cruz埠頭を立ち入り禁止にした。乗客から古い機関銃を押収した。

この乗客は、くず鉄として売却するために、古い機関銃と爆弾と疑われるものを船に持ち込んだものと考えられている。

ホニアラに船が向う途中で爆弾と疑われるものが発見され、船長は船外に投げ捨てるよう命じた。(中略)

昨日、警察の広報がこの事件を確認した。機関銃は公共の安全のために押収し、第二次世界大戦の遺物を移動することは法律で禁じられてい る と話した。(Solomon Star: Monday, 28 April 2008)

Arroyoはフェリー・キャラバンを開始(フィリピン)

マスバテ島、カワヤン港発。Gloria Macapagal-Arroyo大統領は月曜日、この港から処女航海に出るロール・オン、ロール・オフ(Ro-Ro)フェリーを見送ったが、乗船はしなかった。

Super Shuttle Ferry 12は、ルソン島からミンダナオ島に至るまでの、国内の様々な島々を結ぶStrong Philippines Nautical Highway(注、「フィリピンの強固な海の幹線道路」の意)の再興を推進するRo-Roキャラバンの一環として見送った3隻目のフェリー。

しかし大統領は、ヘリコプターを使って港から港へと飛び回り、Ro-Roフェリーに乗船するのは、閣議に加わる火曜日だけの予定になっ て いる。この3日間のキャラバンでは、ビスコル島のソルソゴン州から、ミンダナオ島のミサミス・オリエンタル州までを回る。

この港から出航したフェリーは、4時間でセブ島のボゴ市のプラン・バト港にまで向う。

これに先立ち月曜日には、Arroyoは、サマル島のアレン行きのフェリーをソルソゴン州ブランで、ソルソゴン州のピラル行きの別の フェ リーをマスバテ港で見送っている。

当地の当局者による港湾整備計画に関する簡単な背景説明を受け、Arroyoは、特にブエナビスタとカワヤンにおける道路計画を完成さ せ るよう指示した。

カワヤンRo-Ro港は、アロロイ島かマスバテ島を経由して、ビスコル島とピラル間、そしてセブ州とビサヤ島、ミンダナオ島の目的地と の 間を結ぶ海路の役に立つこととなる。

火曜日、Arroyoは、ボホール島のジャグナ港とカミギン州マンバヤオに向うRo-Roフェリーの船上での定期閣議のため、閣僚らに 加 わることとなる。そこで住宅、食糧事情、海の幹線道路計画の影響について議論する。

このRo-Roキャラバンは、ミサミス・オリエンタル州のバリンゴアンで終わる。

Arroyoは、Ro-Roシステムを推進した2003年4月のように、全てのキャラバンの期間中、船に乗っていたのとは違い、閣議の 間 しかRo-Roフェリーに乗船しないこととなる。

SRNH(注、SPNHの誤りか)は、マニラとミンダナオ島のディポログ市を結ぶWestern Nautical Highway(=西部海上航路)と、レイテ島のビリランとスリガオ市を結ぶEastern Nautical Highway(=東部海上航路)を含む、陸上919キロメートル、海上137海里の輸送基幹施設。(Inquirer.net: First Posted 14:16:00 04/28/2008)

クルーズ会社は閉店(英国)

クルーズで使用していた定期船が差押えられたグロスターシャー州のクルーズ会社が、店じまいすることとなった。

Van Gogh Cruisesの幹部は、弱いポンドと燃料価格の高騰のためだとしている。

約14人が失業する。全員が別のグロスターシャー州のクルーズ会社、Travelscopeで余剰人員となって引き継がれたばかり。

今年早々、MV Van Gogh の500人余の行楽客がポルトガルの島のフンシャルの港で数日間、法律論争の中で足止めされた。この論争は、前のクルーズ運航事業者のTravelscopeの経営陣と、 Van Gogh Cruisesを用意したオランダの船主Club Cruiseと間であったもの。

結局、乗客は予定よりも1日遅れで、連合王国に帰国している。(BBC News: 14:15 GMT, Tuesday, 29 April 2008 15:15 UK)

Lake Express、SS Badgerは本年度の運航準備(米国)

ミシガン州、マスキーゴン発。高速フェリーのLake Expressは、明日、5年目の運航を開始する予定。

ラジントンのラジオ局WLKAは、Lake Expressは、ミルウォーキーとマスキーゴン間を11月2日まで運航する予定だと報じた。

SS Badgerは、ラジントンとマニトウォク(ウィスコンシン州)間を運航し、5月9日に運航開始予定。SS Badgerの運航は、10月12日まで続く。(WTOL: April 30, 2008 3:04 PM ET)

更なるクルーズ殺人ばい菌事件を確認(英国)

現在、7人の乗客が、サウサンプトンに本拠を置くクルーズ船で、死亡の可能性のある肝炎ウイルスに感染したことが確認されている。

Auroraに乗船していた乗客がこの病気に襲われ、現在、健康診断が行われている。

世界一周クルーズに参加した1,800人の多くの行楽客が、このP&Oの船でこの病気に罹患していないか、検査を行うことと なっ ている。

犠牲者は50代と60代の男女で、黄疸、吐き気、下痢をしている。全員が、E型肝炎の検査では陽性だった。

別の75歳の女性は船上で卒倒し、船が帰国する前に、ニュー・ジーランドの病院の世話にならなければならなかった。P&Oは、 こ の女性の症状に関する検査結果は、決定的なものではないと話している。

他の乗客は、帰国してからこの勃発を知っただけであり、この事件を調査しているHealth Protection Agency(=健康保護局)から手紙を受け取った。

ここでは血液検査を呼びかけ、10ページに及ぶ質問表に記入することを求める1,100通の手紙を送付している。600の検体が、検査 の ために選ばれている。

E型肝炎は、劇症肝炎の一種。発展途上国で流行しており、通常、汚染した食品や水道を通じて感染する。潜伏期間は60日。致死率は2 パー セント。

Auroraは、12週間のクルーズを終えて、3月28日にサウサンプトンに戻っている。2月に最初の乗客が発病する前に、マデイラ 島、 バルバドス、ベネズエラ、ボネール島、パナマ運河、アカプルコに寄港していた。(後略)(this is hampshire.net: Wednesday, 30 April 2008)

ベーンブリッジ抑留記念碑は国定化へ(米国)

Wild Sky Wildernessを創設する法案が、更に、第二次世界大戦中、地元日系アメリカ人を抑留したことを記すベーンブリッジ島の記念碑を国定化することとなった。

この元Eagledale Ferry Dockで建設中の記念碑は、日系アメリカ人の最初の一斉検挙が行われた場所を記すものだ。1942年3月30日、227人のベーンブリッジ島の住民がフェリーに乗せら れ、最終的には戦時中、カリフォルニア州のモハーベ砂漠の収容所に送られたのだった。

この法案は、この地をNational Park Service(=国立公園局)によって管理される国定史跡にするもの。

「The Bainbridge Island Memorial(=ベーンブリッジ島記念碑)は、西海岸の思い出、癒し、教育の中心となります。」とDensho: The Japanese American Legacy Project(=日系アメリカ人遺産事業:伝承)の常務理事のTom Ikedaは、火曜日に出した声明文の中で述べた。

ベーンブリッジ島の住民である合衆国下院議員のJay Insleeは、記念碑は「恐れに対し自由を犠牲にすることを決してしてはいけないことを宣言するものです。」と語った。(Seattle Times: Wednesday, April 30, 2008 - Page updated at 12:00 AM)