HOME > 海外旅客船情報 > 2008年3月

2008年3月

2008年3月の海外旅客船情報

ペルーのフェリー事故で15人死亡、20人行方不明(ペルー)

2月29日、リマ発。ペルーのアマゾン地方で金曜日、フェリーが転覆し、少なくとも15人が死亡し、20人が行方不明になった、と通信 社は報じた。

この船は、夜半過ぎにレケマ州のサンタ・エラナという町から出発して直ぐ、タピチェ川で転覆したもの。6人が助かった。ヘリコプターの 支 援を受けた警察の救助隊が、行方不明者を捜索している。

レケマ州の広報官Alfonso Cardenasが、ラジオ放送網のCadena Peruana de Noticiaに語ったところでは、事故は、大雨と強風、川の航路を木の幹が塞いでいたことが原因かもしれないという。(Xinhua: 2008-03-01 12:58:53)

リバプール・バージニア奴隷コネクション(=流通ルート)(米国)

昨年、本町通り15番地のリッチモンドで除幕された和解彫像は、イングランドのリバプールにも同種のものがある。というのは、両都市は 奴隷制度で結ばれているからである。

リバプールは、1700年代に最も奴隷貿易に関与したヨーロッパの港である。1807年に英国により、1808年に米国により国際貿易 が 禁止されると、リッチモンドは合衆国第二の国内奴隷市場となり、合衆国生まれの奴隷達が「sold down the river(=下流に売り飛ばされた、転じて「人を裏切って左遷させる」の意もある)」のである。

奴隷船は、リバプールとリッチモンド間を直接貿易したことはなかったが、1738年にリバプールからアフリカに行き、アッパー・ジェー ム ズ(=ジェームズ川上流)に奴隷を連れて来たWalpoleのような船はあった。The Trans-Atlantic Slave Trade Database(=大西洋横断奴隷貿易データベース)には、35,000回の奴隷航海のほんの1回が纏められている。しかしこの1回には有名人が含まれていたことから、 より多くの方法で文書化されている。奴隷を受け取った男はJohn Carterであり、その書簡は、University of Virginia(=バージニア大学)図書館に保存されている。

この奴隷制という大罪は、国際貿易の記録がより入手し易くなるにつれて、より数を示すことができることになる。「The Slave Ship: A Human History」の著者、Marcus Rediker博士によると、1525年から1867年の間、120万人から130万人のアフリカ人が、船に積み込まれてアメリカで奴隷として売られたという。

航海の間に、200万人近くが死亡した。航海に出る前にアフリカで死亡した者もおり、新世界に到着して1年以内に死亡した者は、500 万 人に上った。第一人者のRedikerは、奴隷貿易を「a holocaust of massive proportions(=大殺戮)」と表現している。

The Trans-Atlantic Slave Trade Databaseは、初め、CD-ROMの形で1999年に公開された。それ以来の追加情報は網羅しておらず、現在、このデータベースはEmory University(=エモリー大学)のDavid Eltis博士率いる事業において、オンライン資料として成長している。テスト版を公開している。

このデータベースには、奴隷上陸の主要地であるバージニアの455回の航海が記録されている。うち80回の航海が、ジェームズ川を指定 し ている。

この80回のうちの1回がWalpoleであり、1738年7月3日に、アッパー・ジェームズ(=ジェームズ川上流)に180人の奴隷 を 連れて来ている。

1718年、リバプールで建造されたこの船は、Sir Robert Walpoleの名前を戴いていた。当時の大変な権力者であり、今日、イングランド最初の首相と考えられている人物である。

この船の船主はRichard Gildartであり、18世紀のリバプールの有名な奴隷業者だった。

奴隷の買主はJohn Carterであり、この植民地において最も実力を持ち、最も豊かな男、Robert "King" Carterの長男だった。その年、Walpoleの奴隷売却を手がけ、Carterもジェームズ川にShirleyという大邸宅を完成させた。

Walpoleは、主としてアンゴラのルアンダ州の北、リオ・ダンデで、290人の奴隷を乗せた。奴隷の55人、20パーセント近く が、 この航海で死亡した。26人の奴隷がバルバドスで船を降り、180人がジェームズ川に遣って来た。Carterは、この成り行きが気に入 らなかった。

University of Virginia Library(=バージニア大学図書館)に保存されていた手紙の中で、Carterは、1738年8月1日にGildartに、この団体は子供が多過ぎ、多くの者が「盛 りを過ぎており、それに加え、子供の大半は救いようもない状態であって、これは隠し立てできない」と手紙に書いている。

如何なる「reasonable(=正当な)」申し出も受け容れることに決めていたとはいえ、次のように語っている。「直ぐに売ること は 出来ない。病気になっているようだが、翌日に死ぬようには見えない。」そしてCarterは次のように言って、手紙を終わっている。

「この種の売買には決して関わらないつもりだ。もし貴女や貴女の友人が、ガンビアかアフリカのゴールド・コーストに送るのが適している と 思うのならば、私はお手伝いしたい。しかし、他の如何なるところから届いた積荷も、私は受け取らないことにするよ。」(Richmond Times Dispatch: Saturday, Mar 01, 2008 - 08:02 PM)

ストライキと風で横断は混乱(英国)

ドーバーからカレーに横断するSeaFranceは、フランスのフェリーの管理職が賃金闘争を巡ってストライキをしているため、3日 間、運休となっている。

ケント港とカレー間のP&O Ferriesも大幅に遅れており、ドーバーからダンケルクに向うNorfolk Lineも、強風のために遅れている。

これによってケント州では交通渋滞となっており、M20号線は大型トラックが駐車できるよう海岸に向う車線は閉鎖されている。

Operation Stack(=待機作戦)のPhase two(=第二段階)が、ジャンクション8と12の間で、現在、実施されている。

非貨物車輌は、A20号線に迂回となっており、このため交通渋滞となって、ケント州警察では、運転者に出来るだけこの地域を避けるよう 忠 告している。

広報官は、Operation Stackは、暴風のためにドーバー港が閉鎖される可能性がある週末中は実施する見込みだと語った。(BBC News: Saturday, 1 March 2008, 12:33 GMT)

新作映画がナチス・ドイツの「Titanic」を探る(ドイツ)

ベルリン発。第二次世界大戦の終わりに、多くのドイツ人難民を乗せたナチの船の沈没についての新作映画が、ドイツで最も悲痛な記憶の蓋 を開けた。

この映画は、日曜日と月曜日に放送されることとなっているが、元のナチのクルーズ船「Wilhelm Gustloff」が、1945年1月30日にバルト海で、ソビエトの潜水艦に雷撃されるという話。9,300人もの人々が死亡したもので、1隻の船では最悪の死者数と考 えられている。

それでもGustloffの話は、しばしばドイツのTitanicとして言及されることがあっても、戦時中のドイツ人の苦難を公然と調 査 することに戦後世代が気が進まなかったことから、国外では比較的知れられていないままになっている。

「ナチスが始めた戦争のドイツの犠牲者についての難しい問題が出てくることから、これについて語ることは大変に難しかったのです。」と 英 国の歴史家、Roger Moorhouseは語った。「この長年に亘る強制的な沈黙が、多くの人々に苦しみを与えているのです。」

「しかしこれは、この話がプライム・タイム(注、テレビ視聴率の最も高い時間帯)のドイツのテレビで、大作映画として語られることにな る 位に、ドイツ史の扱いがいかに正常に戻ったという本当の証拠となるものなのです。」

数百万ユーロをかけた「Die Gustloff」は、国営テレビのZDFで放映される。

人目を惹く長さ209メートル(685フィート)のGustloffは、暗殺されたスイス・ナチ党の党首に因んで命名されたもので、 1937年に進水し、ナチの余暇組織のKraft durch Freude(注、「喜びを通じた力」の意)のためのクルーズ船とされた。戦争が勃発するや、ドイツ軍によって使用された。

ゴーテンハーフェン(現在のポーランドのグディニャ)からキールへの最期の航海に船が出発した時、何百もの兵士が乗船していた。しかし 乗 客の圧倒的多数を占めていたのは避難民であり、前進する赤軍から逃げてきた多くの女性や子供達だった。

船は、約1,500人の乗客を輸送するよう設計されていた。しかし現在、歴史家は、Adolf Hitlerの権力奪取12年目に本船が沈没したとき、10,000人以上の人が乗船していたものと推定している。

反戦映画「Stalingrad」を製作したJoseph Vilsmaierが監督したこの3時間の映画は、1990年のドイツ統一以来、Gustloffの悲運を脚色した最初のものとなる。1959年に、この沈没についての西 ドイツの白黒映画が撮影されている。

ドイツのノーベル賞受賞者Guenter Grassが、2002年にその小説「Im Krebsgang(=蟹の横歩き)」の中で、Titanicの約1,500人の犠牲者数と比較して、Gustloffの歴史に言及するまで、ドイツ国内でさえも比較的知 られていなかった。

映画は、Angela Merkel首相とGermany's Central Council of Jews(=ドイツ・ユダヤ中央評議会)の会長が予め見ており、凍てつく海で死者に囲まれる中、救命艇で出産する女性といったような、沈没時の細かな出来事を描いている。

「悲鳴は酷いものでした。」と母親と共に救命艇に何とかよじ登った77歳のUrsula Kossmannは日刊紙Die Weltに語った。「将校の中には、家族を撃っている者がいたんです。」

生き残りのGuenther von Maydellは、当時13歳だったが、同紙に、船が沈み始めたとき、怖くはなかったと語った。

「逃げることで精一杯でした。」と語った。「後になって、自分が幸運だったことが判りました。私には守り神がついていたに違いありませ ん。」(Reuters: Sun Mar 2, 2008 10:22am EST)

クルーズ船から病人2人救助(米国)

マイアミ発。マイアミの沿岸警備隊は、キューバの南のクルーズ船から、2人の病気の乗客を救助したと話している。

沿岸警備隊幹部は、88歳の男性と80歳の女性が、Holland Americaのクルーズ船Westerdamから空輸されたと話している。船は、グアンタナモ湾の合衆国海軍基地の約80マイル南にいた。

当局によると、沿岸警備隊のヘリコプターの乗員が、金曜日の晩に2人の乗客を吊り上げたという。男性はグアンタナモ湾の病院に搬送さ れ、 女性はマイアミの病院に空輸された。

Holland America Lineの広報担当者は、論評することを拒絶した。(The Associated Press: Sunday March 2, 2008)

損傷を受けたフェリーが活動再開(英国)

サウス・タインサイドの造船所で1週間の修理を終え、旅客フェリーが活動再開する。

30,000トンのDFDS Seawaysの旅客フェリー、King of Scandinaviaは、ちょうど1週間前に、強風のために係留索が外れ、サウスシールズのMcNulty Offshore造船所にあるNorthern Producer石油生産基地に突っ込んで損傷した。

衝突の衝撃でフェリーの側面がえぐられたが、この船の修理はへバンのA&P Tyneでなされた。

アマチュア写真家のKevin Blairが、修理を成功裏に終えてHebburn造船所を出発して川を下るKing of Scandinaviaの写真を撮影した。(Shields Gazette: 04 March 2008 9:21 AM)

海運グループ、低賃金労働力に関する事案で和解(フィンランド)

フィンランドの海運会社Viking Lineは、低賃金労働力を利用するために、フェリーの1隻を「船籍変更」したことを巡る、労働組合との注目された法廷闘争で和解した。

この非開示の和解は、月曜日に告げられたが、ヨーロッパの労働者の団体行動権を行使できることを含む、本件において提起された主要問題 の 決定的な解決策は示されていない。

フィンランドの海員は、英国のInternational Transport Workers’Federation(=国際運輸労連)の支援を受けて、Vikingと4年間以上に亘り、同社が主としてエストニア人船員を雇用するために、赤字の Rosellaという旅客フェリーを、エストニア船籍に変更しようとする試みを巡って戦ってきた。

EUが拡大し続けていた時期に、使用者の設立自由の原則に対抗する労働者の権利を制約することを巡る、この注目を浴びた論争は、海運業 界 を超えて、安価な労働予備員を企業にもたらすものだった。

元々はVikingが、フィンランドの労働者が、ヘルシンキとタリン間を3時間で横断していたRosellaの船籍変更に反対して、ス ト ライキや職場放棄を行うことを阻止すべく、裁判所に差止め命令を求めたものだった。

本件は、EU法下で生じた問題の幾つかに関し、昨年12月にEuropean Court of Justice(=欧州裁判所)によって裁定された最終判決を行うために、今月、控訴院に差し戻されることとなっている。

このECJ(=欧州裁判所)の裁定は、労働者が最終手段としてのみ争議行為を行えるものとするものであり、Vikingと労組の双方に とっての和解となるものと広く考えられていた。

月曜日の和解は、この当事者間におけるあらゆる訴訟手続きが、今や中断されることを意味するものとなった。

Vikingは、論評することを避け、関連する金融取引には悪影響はなく、株価に重大な影響はないと言明することもしなかった。

英国を含む約15ヶ国が、ECJ(=欧州裁判所)で論議されたときに、Viking Lineの事件に干渉した。

英国政府がVikingの主張に広く沿って仲裁案を作成したのに対し、古くからのEU諸国の多くの仲裁案は、団結権を保障する国内の労 使 関係を支援する内容のものだった。(Financial Times: March 4 2008 02:50)

沿岸警備隊、クルーズ船から男性を救護ヘリ輸送(米国)

サン・ディエゴ発。Sector San Diego(=サン・ディエゴ方面)のヘリコプターのMH-60 Jayhawkの乗員が、今日、カリフォルニア州ポイント・ロマの南西260マイルのクルーズ船、Elationから、65歳の男性を医療救助した。

今朝の6時15分に、このクルーズ船から沿岸警備隊司令センターに通報があった。航空医官が、男性には医療救助が必要だと判断し、ヘリ コ プターが現場に派遣された。

乗員はクルーズ船と待ち合わせ、男性を吊り上げた。患者はカリフォルニア州ラ・ホーヤのScripps Hospital(注、病院)に搬送された。容態は安定していた。(Military.com: March 05, 2008)

遊泳中にクルーズ客死亡(ケイマン諸島)

クルーズ定期船Ocean Villageの69歳の観光客が、グランド・ケーマン島のセブン・マイル・ビーチの沖で遊泳中に死亡していた。

3月3日、月曜日の12時50分頃、911 Communications Centre(=911番通信センター)は、男性がロイヤル・パームズ近くの海の中で意識不明になっているのが発見された、とシュノーケリングをしている人からの通報を受 けた。

地元水上スポーツ運営者らが、この男性を、警察や医療サービスが待ち受ける陸に引き揚げた。George Town Hospital(注、病院)に急送されたが、そこで死亡が宣告された。

締切時間までにRoyal Cayman Islands Police Service(=ケイマン諸島警察)(RCIPS) では、家族が確認するまでこの死者の氏名を公表しなかった。この事件は捜査されている。しかしRCIPSでは、不審な状況は見当たらないと話している。(Cayman Net News: Thursday, March 6, 2008)

新フェリー「Coastal Renaissance」は今週末にナナイモから正式就航かも(カナダ)

B.C. Ferryの船隊に加わった最新のフェリーに乗船したい人は、ナナイモからホースシュー・ベイ間で処女航海する土曜日にも乗船する機会があるかもしれない。

B.C. Ferriesの広報担当者(注、女性)のDeborah Marshallは、Coastal Renaissanceは暫定的に、今週末に運航を開始する予定だと語った。同社では、本船の運航開始を審査するTransport Canadaの最終確認を待っているところだ。

Coastal Renaissanceは、同航路のQueen of Cowichanと代替することとなっている。この船はデューク・ポイント航路に転配となり、Tsawwassenとの間を結ぶこととなる。

ドイツのFlensburger Shipyardで建造されている3隻の船の第2船であるCoastal Inspirationは、現在、パナマ沿岸沖にあり、パナマ運河通過を待っているところで、太平洋に抜ける。Marshallは、この船は今週後半にパナマ運河を通過す る見込みだと語った。

最後の船、Coastal Celebrationは、今年の後半に引き渡される見込み。3隻の船価の合計は、5億4200万ドル。(Nanaimo Daily News: Thursday, March 06, 2008)

フェリー運航がロチェスターで再開?(米国)

ニューヨーク州、ロチェスター発。ロチェスター市とトロント港湾局は、木曜日、2009年に両都市間で旅客運航を再開するために民間の フェリー事業者を探していると発表した。

Bob Duffy市長は、ロチェスターの港は発展を継続し続けなければならないと話している。

「我々はこの港を十分に目立たせて投資するために、既存の多くの可能性を探求しているところです。途方もない資産なのです。」と Duffyは語った。

両都市は、この冒険的事業には公的資金は使用しないことを強調している。事業者は、3月31日までにこの提案に申し込むよう要請されて い る。(13WHAM-TV: 11:51 am)

フェリー復活(英国)

Passenger Shipping Association(=旅客船協会)のwww.sailanddrive.com販促活動で今日発表された数字によると、2年連続して英国へ、あるいは英国からフェ リーで旅行する人が増えているという。同協会では、これによって海路での旅が復活したという業界の予想が確認できたと話している。

2007年度に英国の港湾と大陸、アイルランド、イギリス諸島間で、合計4300万人近い乗客がフェリーで旅行しており、2006年度 よ りも419,000人の増加となっている。PSAでは次のように話している。

「これは、海路での旅行者数の減少という事態に数年間連続して直面したフェリー業界にとっては、重大な成果であります。

英国からアイルランドに向う航路では、とりわけ堅調であり、4.3%増の550万人に上っている。大陸への輸送も1%増で、2020万 人 近い乗客になっている。英国国内の数字は、1690万人で安定している。

クルーズとフェリー会社の企業集団、Passenger Shipping Association(=旅客船協会)の会長、Bill Gibbonsは、フェリー旅行が復活し続けていて喜ばしいと語った。(Maritime Global Net: Friday, 07 March 2008)

NCLはマイアミの従業員を一時解雇(米国)

マイアミに本拠を置くクルーズ運航事業者NCL Corp.は、金曜日、問題を抱えたハワイの運航の合理化と、2008年向けに船隊規模を縮小したことを引用して、マイアミの本店の未公表数の従業員を一時解雇した。金曜 日に影響を受けた従業員に配布された通知書の中で、NCLは次のように話していた。

「NCL Americaの経営合理化と、2008年向けに全収容力を縮小したため、NCLでは幾つかの地位を廃止する経営意思決定を行った。」

NCL幹部は、この一時解雇を議論することを拒絶した。「弊社では個人的な事柄については論評いたしません。」とNCLの広報取締役の AnneMarie Mathewsは金曜日に語った。

The Miami Heraldが入手したこの従業員通知書において、NCLは、影響を受ける従業員は、2週間分の賃金を基準に、最高26週分までの解雇手当を勤続年数に応じて受け取ること となる、としている。

NCLは、合衆国船籍の船と合衆国の船員を使用した独自のハワイ島嶼間クルーズを運航しているNCL America部門の損失で、打ちのめされている。2月に同社は、第4四半期の純損失は1年前と比較して、1億1600万ドルから1億3300万ドルに拡大したと報告して いる。

先月、ハワイに本拠を置く3隻の船の1隻、Pride of Hawaiiを諸島から移転した直ぐ翌日に、NCLは、第2船のPride of Alohaを、5月に諸島から転配する計画を公表した。

これらの動きにより、NCLにはたった1隻の合衆国船籍のクルーズ船、Pride of Americaが残ることとなり、島嶼間ハワイクルーズで、かっての野心的な試みを遂行することとなる。

NCLは、Pride of HawaiiをNorwegian Jadeと再命名し、合衆国船籍から外国船籍に変更する。外国人船員を乗せて、今年の夏はヨーロッパで航海することとなる。

乗客2,000人乗りのPride of Alohaも、外国船籍に船籍変更する。(MiamiHerald.com: Posted on Sat, Mar. 08, 2008)

(洋上の)冗談で途方に暮れる(英国)

とあるクルーズ船会社は、その船長の1人がドイツ人について軽口を叩いたために謝罪を余儀なくされた。

P&OのChristopher Wellsは、自船のスピーカーでの気の利いた嫌味が、人種差別だとして非難された。

カリブ海でクルーズ船客に対し、場所を取るために折り畳み椅子にタオルを置かないで欲しいと嘆願する一方、次のように言ったのだった。

「その種のドイツ流の振る舞いは止めてください。」

P&Oの広報担当者は、謝罪した。(Glasgow Daily Record: Mar 10 2008)

ブラジルでフェリー沈没、3人死亡、6人行方不明(ブラジル)

リオ・デ・ジャネイロ発。マト・グロッソ州のクイアバ川でフェリーが沈没し、少なくとも3人が溺死し、6人が行方不明になっている、と 地元消防当局者は、月曜日の朝に語った。

この日曜日の事故の行方不明者が発見される望みは薄い。「奇跡が起こるよう祈っていますが、難しいです。」と消防当局者は語った。3人 の 男性の遺体は、日曜日に収容された。

このフェリーは、目撃者によると、乗客の大半が就寝中の日曜日の早朝に、機関が爆発して沈没したという。乗船していた22人の乗客のう ち、13人が岸に泳ぎ着いた。

行方不明者の捜索は、月曜日の朝に再開された。(Earthtimes: Mon, 10 Mar 2008 04:36:05 GMT)

目撃者:女性が喧嘩中にクルーズ船から飛び降り(米国)

合衆国沿岸警備隊は、口論中にフロリダ沿岸沖でクルーズ船から海に飛び込んだと目撃者が話した女性を捜索している。

この39歳の女性は、この事故の起きる前、週末のCosta Mediterraneanというクルーズ船の船上で、男友達と明らかに殴り合っていた、と捜査官は語った。

目撃者は、女性は動揺して、キー・ラーゴの南東約20マイルで、突然、船外に飛び込んだと語った。

この事件についての詳細は、Local 6 Newsをご覧ください。(Local6.com: 12:19 am EDT March 10, 2008)

セント・ジョージのフェリー運航は一時休止(バミューダ)

Department of Marine and Ports Services(=海事港湾業務局)は、大衆に対し、とりわけイースト・エンドの通勤者に対して、セント・ジョージとセント・デイビッドのフェリー運航は、今日3月10 日より、追って通知のあるまで一時運休すると呼びかけている。

海事港湾業務局当局者によると、この運休は、船隊の何隻かの船に現在生じている技術的な問題によるものだという。

Department of Marine and Ports Services(=海事港湾業務局)では、不便をかけることを陳謝し、イースト・エンドの運航再開時に大衆に呼びかけるとしている。(Bermuda Sun: 3/10/2008 9:39:00 AM)

Hawaii Superferryは4月まで延長して乾船渠に入渠(米国)

Hawaii Superferryは予想以上に長く運休となり、少し延長して乾船渠に入渠となる。

島嶼間フェリーのAlakaiは、2月13日に運休した。この船は本来、3月3日に運航に復帰することとなっていたが、3月25日に延 び ていた。今回、乾船渠の入渠は、4月22日にまで延長となった。

同社では土曜日、この延長は乾船渠での入渠作業中に発生した船の損傷の修理のために必要なものだと話した。

Superferryでは、4月22日以降のオアフ島とマウイ島間の航海の予約を受け付けているが、入手次第、最新の情報を提供すると い う。(Bizjournals.com: Monday, March 10, 2008 - 9:04 AM HAST)

クルーズ幹部は景気低迷を懸念せず(米国)

大手クルーズ客船会社6社の最高幹部らは、暗い住宅市場、弱いドル、記録破りの燃料価格を含む難問を抱えた厄介な経済に直面しつつも、 業界の見通しは明るいままであることで一致した。

「うちは無事に切り抜けております。」とCelebrity CruisesとAzamara Cruisesの会長で最高経営責任者のDaniel Hanrahanは、マイアミ・ビーチのSeatrade Cruise Shipping Convention(=シートレード・クルーズ海運会議)の目玉、火曜日の業界識者の発言の中で、満員の聴衆に対して語った。「弊社には、景気後退を撥ね付けて来た歴史 がございます。」

クルーズ業界は急速に成長を継続しており、2008年には8隻の新船を投入し、2008年から2012年には、合計36隻の新船を投入 す る見込みだ。

「景気低迷の時には、アメリカ人は自分の休暇の計画を諦めようとはしないんです。」とCarnival Cruise Linesの会長で、最高経営責任者のGerald Cahillは語った。「より高い価値を求めているんです。多くのアメリカ人が予算の切り詰め方に集中するようになると、クルーズの途方もない価値によって、我々は非常に 上手く事業を獲得することができるのです。」

Cahillは、何人かのクルーズ業界首脳の意見に同調して、この事業は不況知らずではないが、不況耐性があると語った。

クルーズ業界では、2007年の1260万人から増加して、2008年には1280万人の乗客を輸送するものと見ている、と業界団体の Cruise Lines International Association(=クルーズ客船会社国際協会)の市場戦略委員長を務めるHanrahanは語った。クルーズ客船会社は、100パーセント以上の稼働率で船を満た し続けている、と指摘した。

クルーズ客船会社では、全ての下段寝台が埋まったときに満船と見做しており、上段寝台を満たすことで、しばしば100パーセントを超え る こととなる。

調査対象となったクルーズ代理店の約86パーセントが、2007年と同様、2008年は販売が好調、あるいは更に良くなると考えてい る、 とHanrahanは話した。

陸上に本拠を置く休暇と比較したクルーズの価値が、この業界に優位性をもたらしている、とクルーズ幹部の何人かが話した。更にこの事業 の 世界的な性質により、景気低迷の間は、クルーズ業界はより強い市場に収容力を移すことができる。例えばヨーロッパは、クルーズ客船の成長 にとって、主要な関心の的となっている。

そうした調子の良い声がある一方で、何人かの経営幹部らは、主要な心配事として、記録的な燃料費に言及した。「燃料は大問題です。」と Carnivalの最高経営責任者Cahillは語った。

クルーズ客船会社は、燃料節約の方法を変化させており、とりわけ速力の調整や、可能な限り港では機関を停止させる方法を採っている。燃 料 を節約するために、旅程を修正しているところもある。

Holland Americaの会長で、最高経営責任者のStein Kruseは、船からの排気についての環境問題の高まりは、業界にとっては別の大問題であると語り、より綺麗な燃焼、低硫黄燃料にするよう、業界に圧力が増しており、これ は現在、船が使用しているバンカー重油よりも費用がかかると語った。「燃料が様々な点で我々の業界に影響を与えているのです。」と語っ た。(MiamiHerald.com: Posted on Tue, Mar. 11, 2008)

国立公文書館は旅客到着記録をオンラインで提供(米国)

メリーランド州、カレッジ・パーク発。初めてNational Archives and Records Administration(=国立公文書館)は、ボルチモア、ボストン、ニュー・オーリンズ、ニューヨーク、フィラデルフィアの港に、19世紀後半に到着した520万 人以上の乗客の記録をオンラインで提供した。

この記録は、Temple University(=テンプル大学)のThe Balch Institute(=ボールチ研究所)内のCenter for Immigration Research(=移民調査センター)によって、元の乗船名簿から電子データーベースに書き写されたもの。同センターは、National Archives(=国立公文書館)に、このデジタル記録を寄贈した。この記録は、Data Files Relating to the Immigration of Germans to the United States, 1850-1897(=1850年―1897年、ドイツ人の合衆国への移民に関するデータ・ファイル)、Data Files Relating to the Immigration of Italians to the United States, 1855-1900(=1855年―1900年、イタリア人の合衆国への移民に関するデータ・ファイル)、そしてData Files Relating to the Immigration of Russians to the United States, 1834-1897(=1834年―1897年、ロシア人の合衆国への移民に関するデータ・ファイル)として知られている。

これらの記録では、100以上の独特の「国」識別符号が使用されている。その約93パーセントは、出自や国籍がドイツ、イタリア、ロシ ア であるか、出身の都市やその国の地方が判明した乗客である。乗客記録は、典型的には、氏名、年齢、最後の住所地の町、目的地、乗客の性 別、職業、識字能力、出自、輸送車輌の記号、船の識別番号のついた乗船名簿が含まれている。それぞれの船についての情報は別のファイルに なっており、それには、識別番号のある乗船名簿、船名、発航港の記号、到着日が含まれる。識別番号のある乗船名簿からは、到着港が判るも のとなっている。

これらの新しい電子情報へのアクセスは、National Archives AccessからArchival Databases (AAD)システムに接続する形で提供される。これはNational Archives(=国立公文書館)で最も親しまれている電子記録選集をインターネットによって大衆に提供するようにしている調査道具である。

AADシステムは現在、30の記録群の、50の一連の記録から、8000万近い電子情報と、4つの寄贈された史料の収集品を含むものと なっている。AADの重要なものとしては、アイルランド飢饉、第二次世界大戦時の陸軍入隊、戦争捕虜の、ニューヨーク港に到着した乗客の 記録、日系アメリカ人抑留の記録、Department of State(=国務省)のCentral Foreign Policy Files(=中央外交政策ファイル)がある。(Asheville Citizen-Times: March 11, 2008 9:26 am)

イタリアはフェリーの売却顧問にCredit Suisseを選任(イタリア)

3月11日、ミラノ発。イタリアはフェリー会社のTirrenia民営化の顧問に、Credit Suisseを選任した、と財務省は火曜日、声明の中で述べた。

4月13日、14日の総選挙までの暫定政府による同社の決定は、同社売却の可能性を巡る1年近い議論や憶測の後でなされたもの。 (Reuters: Tue Mar 11, 2008 3:39pm EDT)

異常な波でクルーズ船損傷(英国)

サウサンプトンに本拠を置くクルーズ船Artemisがイギリス海峡で強風と戦っている中、ローグ・ウェーブ(注、巨大波)が損傷を与 えた。

そびえ立つ波が、今朝の早い時間に、この船の錨の格納区画を直撃して船首を破壊し、船は針路の変更を余儀なくされ、コンウォールのファ ル マウス港の待避所に向うこととなった。

P&Oの広報担当者(注、女性)は、船は修理が完了後、今夜遅くにファルマウスを離れることとなっている、と話した。

「損傷はほんの小規模なもので、錨の格納区画に限られています。」と語った。

「損傷は、決して船の安全性に影響を与えるものではございませんが、大西洋を横断する前に、何らかの作業が必要となります。」

この船は、今週の悪天候で、サウサンプトン発カリブ海行きの36泊のクルーズの出発が既に遅延している。(Daily Echo: 5:07pm Wednesday 12th March 2008)

少女がクルーズで強姦と申立:FBIがブラウントの家族が巻き込まれた事件を捜査(米国)

あるブラウント郡のおばあちゃんが、昨年の暮れ、12歳の孫娘をクルーズに連れて行った。喜び一杯のカリブ海への休暇となるはずだった ものが、その孫娘は23歳の男性客に強姦されて酒を飲まされ、午前1時30分に廊下で意識が朦朧としている状態で終わったのだった。

現時点では、この23歳の男性に対する正式起訴はなされていないが、Carnival Cruise LinesとマイアミのFederal Bureau of Investigation(=連邦捜査局)(FBI)では、この事件についての積極的な捜査を行っていることを認めている。

2007年11月25日、感謝祭の3日後、このおばあちゃんと孫娘は、フロリダ州マイアミから、Carnival Cruise Linesの船、Victoryで出発した。長さ900フィート近い1,379室の船は、東カリブ海に針路を取っていた。このおばあちゃんも、孫娘も、それまでクルーズを したことがなく、プエルト・リコ、セント・トーマス島、サン・マルタン島を見物することで興奮していた。

おばあちゃんによると、12歳の孫娘は旅行の3日目の夜、同じ位の年齢の大勢の子供たちと一緒に、奇術ショーを見たがったという。おば あ ちゃんによると、奇術ショーが行なわれていた部屋からちょうど50フィート離れた船の甲板で、孫娘を待っていたという。

「奇術ショーが始まったのが午後10時で、終わったのが午後11時15分頃でした。」とおばあちゃんは話した。「孫娘は、終わった時に 甲 板の私のところに直ぐに遣って来ました。Jenniferという、知り合った小さな女の子と散歩に行って直ぐに部屋に戻ると言いまし た。」

「ちょっと心配したのですが、どこに誰と行くのか見当がつきました。」

「30分位して、少し心配になってきました。しかしお話でもしているのだろうと思っていました。それくらいの女の子は、そうしたいもの で しょうから。」

「ところが真夜中を過ぎても戻って来なかったので、心配になったのです。」

このおばあちゃんが言うには、船の食堂に1つに行き、それから警備員を呼び止めたという。警備員は、おばあちゃんに、孫娘が部屋に帰っ て いないか確かめるべく、船室に戻るように話したと伝えられている。

おばあちゃんが部屋に戻ってみると、部屋は空で、急いで警備員の下に戻って来て、午前12時30分までには、本格的な捜索が始まったと い う。

「警備員が廊下の床に寝ているのを見つけたんです。」とおばあちゃんは話した。「誰か他所の人の服を着ていて、話していたんですが、明 ら かに酒に酔っていたんです。」

「奇術ショーに行ったときは、ジーンズにTシャツを着ていたのに、見つかったときは、男物の短パンに、違うTシャツを着ていたんで す。」

「警備員は孫娘を車椅子に乗せて、船の医務室に連れて行き、医師が強姦キットを使用しました。90分程、そこで寝かされていました。」

「診察室での処置が終わると、船の警備幹部が、犯行現場である23歳の男がいた部屋に非常線を張りました。」

「警備員らは、直ぐに船からFBIに通報しました。サン・マルタン島に到着したとき、当局者が船に乗り込んで来て、取調べを始めまし た。」

Carnival Cruise Linesは、このおばあちゃんと孫娘に、サン・マルタン島から自宅までの飛行機を手配したと伝えられているが、おばあちゃんは、マイアミのFBI係官が船を離れないよう に言ったため、拒絶したと話した。

クルーズの残りの3日間、このおばあちゃんによると、孫娘は徐々に口を開くようになり、その夜起きたことについて詳細を語ったという。 (中略)

おばあちゃんは、孫娘は、ブラウント郡の私立学校の7年生で、サッカーをし、教会活動に関わっているが、クルーズから戻って来て以来、 カ ウンセリングを受けていると話した。このおばあちゃんも、帰宅して以来、「breakdown(=神経が参ってしまい)」カウンセリング を受けている。

事件を捜査しているマイアミのFBI事務所の広報官、Judy Oreollaは、本件は「pending matter(=未解決の案件)」なので、論評できないと話した。

おばあちゃんによると、船の上では、ある14歳の少女に同じ23歳の男性客が接近してきて、おばあちゃんの孫娘が巻き込まれた事件が あっ た前日に、アルコールを提供したという。その事件では、この男性客は、酒を飲まなかったら、この14歳の少女の男友達を船外に放り出す ぞ、と脅迫したという。

「もしこうしたことがクルーズ船以外のところであったならば、この男は留置されていたはずです。」とおばあちゃんは、泣き出しながら 語っ た。「クルーズ中には、どれくらい規則や法律が違うのが、船会社は話してはくれないんです。」

「それに甲板の下に子供を行かせたら、どんなに危険なのかについても言ってはくれません。船会社は、人々に警告する必要があります。」

「断言できることは、決して私は他の子供をクルーズ船に連れて行くことはいたしません。決して。あれは悪夢で、私は断じて、決して、ク ルーズには行きません。」(Maryville Daily Times: March 12. 2008 3:01AM)

ギリシャの観光船が座礁(ギリシャ)

ギリシャ当局者は、アテネの南、ポロス島の近くで座礁した大半が外国人である313人乗りの船を救助した。

ヘリコプター、軍用輸送機、沿岸警備艇が、サロニコス湾の暗礁に乗り上げたGiorgisに乗船していていた者の救助に関わった。商船 大 臣は、怪我人の報告はないと語った。

この船は、ピレウス港から近隣のアエギナ島、ポロス島、イドラ島へのクルーズ中に座礁したもの。

ポロス市長のDimitris Stratigosは、このギリシャ船籍の船は、島の港から約3海里(5.5km)離れた入江で座礁したと語った。

Giorgisで大量の浸水が始まり、沿岸警備隊と地元当局によって、乗客と乗員を救助する作戦が行われた、と付け加えた。

「救助は終了しており、全員が無事かどうかの最終確認をしているところです。」とその後、商船省の当局者が通信社のReutersに話 し た。

乗船名簿によると、日本人103人、アメリカ人58人、ロシア人56人、その他となっている。船員は35人。

ギリシャ海軍は、救助された乗客らは、ポロス島の海軍訓練施設に搬送されており、そこでは医療職員らが仮設避難所を立ち上げている、と 話 した。

昨年4月には、ギリシャのサントリーニ島沖の岩礁に、1,600人が乗船したクルーズ船が座礁し、2人のフランス人観光客が死亡してい る。この船の船長と5人の船員が過失罪で起訴されている。(BBC News: Thursday, 13 March 2008, 17:19 GMT)

サムイ島のフェリー運賃は値上げ(タイ)

スラト・タニ発。金曜日、政府委員会は、本土とサムイ島の間を運航しているフェリーの運賃引上げの申請を承認した。

大人の運賃は、18パーセントの値上げで、110バーツから130バーツに上がる。

子供と学生は、新運賃の60バーツとなり、現在の運賃の55バーツよりも9パーセントの値上げとなる。

4輪車は360バーツで、325バーツよりも10.7パーセントの値上げ。

スラト・タニ副知事のDamri Boonjingは、サムイ島のフェリーの運賃を所轄している同委員会は、石油価格の上昇により運航事業者の費用が増加していることから、この申請を承認したと語った。

この値上げは、4月1日に発効するものと見られており、知事の承認も必要で、運航事業者は15日前に乗客に告知しなければならないもの と されている。(Nation Multimedia: March 14, 2008 : Last updated 01:39 pm)

フェリー会社はレズビアン差別の主張を否定(スウェーデン)

フェリー会社のViking Linesは、バルト海のオーランド島へのクルーズ中に、ある女性が別の女性とキスをすることを止めるように求められたとする差別の申立てを強く否定した。

同社の広報担当者(注、女性)は、The Localに対して、クルーズ中に、ある乗客の一行が始末に終えなくなったとして、数人の客が職員に対して干渉するよう求めたものだったと語った。

「この女性は、単なるキス以上のこともしていたんです。」とHelena Kneckは語った。

「写真も撮影されており、これは明らかに家庭のアルバム用のものではなかったのです。」

Emma Lundquist(26)は、会社では船上で女性がキスをするのを大目には見ないと話す警備員に、フェリーのナイトクラブからつまみ出された、と主張している。

「30人かそこらの乗客のいる前で、あたしの腕を掴んで、あんたは挑発的過ぎる格好で、まるで売春婦のようだと言ったんです。」と Aftonbladetに語った。

Lundquistは、ここでの体験は大変に衝撃的なものだったと話した。

「こんな惨めな思いをしたことはありませんよ。完全に打ちのめされて、どこに行ったら良いのかも判らなかったわよ。」と話した。

しかしViking Lineによると、ディスコを立ち去るように求めたのは、この女性の性的指向とは全く関係がないという。

「5人か6人の方が受付に見えて、何とかしろと求めてきたのです。男性が写真を撮影しており、乗客の中には、これはポルノ雑誌用のもの だ と考えた方もいらっしゃいました。乗客はそうした写真に顔が写ることを恐れていました。」とKneckは話した。

Kneckがプロ用の写真機材で写真撮影していたという写真家は、警備員に立ち去るよう求められた。その写真家はそれに応じたが、別の 男 が直ぐに代わりに遣って来たという。

「媒体物にそうしたものが出ることになり、弊社の名声に対する攻撃になると、おぼろげながら感じております。」とKneckは話した。 (The Local: 14 Mar 08 17:34 CET)

合衆国は機関による汚染を削減するよう列車、船舶に要請(米国)

ワシントン発。U.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁)は金曜日、列車や船舶の動力となる新しいディーゼル機関から放出される排気汚染を大幅に削減すべく厳しい基準を発表した。

完全に施行されると、この新基準では、煤煙を90パーセント、すなわち27,000トンまで減らすこととなり、窒素酸化物は80パーセ ン ト、すなわち800,000トン近くまで削減することとなる。

低公害機関は、喘息のような健康問題に関連する汚染物質を減少させることとなり、2030年には、年間1,400人の死者、延べ 120,000日の仕事日が喪失することを避けられることとなる、とEPA(=環境保護庁)は話した。(後略)(Reuters UK: Fri Mar 14, 2008 6:48pm GMT)

州フェリーでの2つの事件を捜査(米国)

Washington State Ferriesは、フェリーのCathlametであった2つの事件を調査している。1つはコンピューターの不適切な使用に関連するものであり、もう1つは従業員用便所内 の隠しカメラに関連するものである、とフェリーの広報担当者、Marta Courseyは話した。

1つ目の事件は、3月上旬に報じられたもので、マキルチオとクリントン間を走るCathlamet上で、別の船員がインターネットの不 適 切な利用をしていたことについて、従業員の1人から苦情があった、というもの。

その船員は、同じところを運航しているフェリー、Kittitasにも乗務しており、フェリー会社幹部も、同様に船上でコンピューター を 見ていたという。

コンピューターは撤去され、そのハード・ドライブは精査されることとなる、とCourseyは話した。

「どういう利用のされ方をしていたのか、という点についての情報や確認を待っているところです。」と話した。「事実確認の最中で、申立 て を立証するような事実はありません。」

そのコンピューター上にあったものは知らないと話し、それがポルノであるという申立てはないと語った。

2つ目の事件では、Washington State Patrol(=ワシントン州警察)が、Cathlametの従業員用便所にウェブ・カメラが隠されていたという申立てを捜査している。

ある従業員が、別の従業員がその装置を仕掛けたと告発した、とCourseyは話した。このカメラは発見され、撤去された。カメラを設 置 した疑いのある従業員は、休職になっている。

State Patrol(=州警察)の広報官、Bob Calkinsは、逮捕はされておらず、捜査は継続中だと話した。

「我々が周知させたいと考えていることは、これは一般の便所ではなかったということです。大衆に警告を出そうとは思っておりません。」 と 語った。(Seattle Times: Saturday, March 15, 2008 - Page updated at 12:00 AM)

大統領、インドネシア人が乗組むクルーズ船を短時間訪問(セネガル)

ダカール発。Susilo Bambang Yudhoyono大統領は、金曜日の午後、当地で11th Summit of the Organization of Islamic Countries (OIC)(=第11回、イスラム諸国機構首脳会議)に出席している最中、クルーズ船のMSC Musicaを短時間訪問した。記者を含む、首脳会議の大統領の側近が、本船に滞在している。

大統領は、5星のホテルに相当する設備を備えるこのイタリア船籍の船で働くインドネシア人に会うために訪問した。

非番だったインドネシア人船員50人余が、大統領と大統領夫人のAni Yudhoyono夫人が、船の階段に敷かれた赤絨毯を歩く中、国歌のIndonesia Rayaを歌った。その後、大統領は、1,260室ある船を視察した。

大統領の随行員の中には、副大臣のHatta Rajasa、外務大臣のHassan Wirajuda、大統領報道官のAndi Mallarangeng、そして大統領の末の息子、Eddie Baskoroがいた。インドネシア人労働者と会話もされた。

「諸君を誇りに思っている。」と大統領は語った。

大統領は、家族には忘れずに送金し、インドネシアの良い印象を維持するよう求められた。

インドネシアの記者との記者会見において、大統領はメディアに対し、人々が可能性を発揮する機会を持てるよう、海外での就職の機会を告 知 することに手を貸して欲しいと呼びかけた。このことは、後になって国の歳入に貢献することとなりうる、と語った。本船の987人の船員の うち、400人程がインドネシア人だった。

大統領は、土曜日には南アフリカに向う予定。(Antara: 03/15/08 14:52)

新しいモロッコ―カナリア諸島間の海路が今年の夏に開設(モロッコ)

モロッコ、ラバト発。カナリア諸島のArracifeというスペインの港と、モロッコ南部にあるアガディール間を結ぶ新しい海路が、こ の夏に開設される、と消息筋が金曜日、当地で発表した。

Arrecife(ランサ・ロウト)とアガディール市を週1回、横断するもので、消息筋によると、航海時間は7時間、切符は今月末に発 売 になるという。

この新しい海路は、カナリア諸島に本拠を置く「Navier a Armas」という会社の1隻の船舶を使う。

これに先立って、同社は「Assalama」というフェリーを、2007年12月以来、カナリア諸島とモロッコ南部のタルファヤ間で運 航 している。(Afrique en ligne: 15/03/2008)

クルーズ客船会社は燃料料金を返金(米国)

マイアミ発。世界のトップのクルーズ運航事業者の1つが、適切に開示されていなかった燃料割増金を乗客に返金することで合意に達した、 とフロリダの司法長官は発表した。

Royal Caribbean Cruisesとの合意は、これに巻き込まれた顧客数は直ちには公表されなかったが、300,000件の予約に影響を与えるもので、2100万ドルを、全国で11月15日 時点で予約を入れていた人に返金することとなる。

「多くのクルーズをする人には嬉しいこととなるでしょう。」とBill McCollum司法長官の広報官(注、女性)、Sandi Copesは語った。

この合意には、Royal Caribbeanの3つの商標が含まれる。すなわち、Royal Caribbean International、Celebrity Cruises、そしてAzamara Cruisesである。

Royal Caribbeanと別の業界の指導者であるCarnivalは、11月に、燃料価格を填補すべく、2月1日の航海から、1日1人当たり5ドル請求すると発表した。

Bill McCollum司法長官は、この他のクルーズ事業者も徴収している燃料割増金について、300件以上の苦情を受け取り、顧客が予約をしたときに、この新しい料金に気が付 いていたか否かについて調査を行った。

声明において、McCollumは同社が率先して、顧客の利益に最も適う処置を取ったことを賞賛した。

「この解決策は、他のクルーズ客船業界にとってお手本となるでしょう。私は、他社もこれを例に取り、後に続くことを期待しています。」 と McCollumは話した。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanは、返金対象となる顧客と直接連絡を取ることとなる、とCopesは話した。まだ航海していない者は、船上割引の形で返金を受けることとなる。航海をし てしまった者は、現金で返金を受けることになる。このクルーズ客船会社では、広告において、この料金を明確に開示することでも合意した。

この合意は、クルーズ客船会社は、税金または政府手数料以外のものを追加料金として請求してはならないとする1997年の合意を修正す る もの。今や、会社は費用が適切に顧客に開示されているならば、割増金を追加しても良くなった、とCopesは語った。

Royal Caribbeanの広報担当者Michael Sheehanは、同社では「これが最善の行動」であると判断した、と語った。(San Jose Mercury News: 03/16/2008 01:50:33 AM PDT)

オチョ・リオス、モンテゴ・ベイは、クルーズ船の危機を感じることに(ジャマイカ)

地元観光関係者は、ジャマイカのクルーズ船の首都、オチョ・リオスと、観光業のメッカ、モンテゴ・ベイが、今年の夏、定期船が地中海と 南米に旅程を変更していることから、クルーズ船の減船の衝撃を受けることになることを恐れている。グランド・ケイマン島やコスメル島と いった西カリブ海では、どこもこの最新の動きにより、惨状を呈している。

The Sunday Gleaner(注、新聞)では、オチョ・リオスはクルーズ船の寄港により、30パーセント近い影響を受けるものと見ており、モンテゴ・ベイは来月には、クルーズ観光の約 20パーセントの減少に直面することとなるということが判った。

「今年の夏は、恐らく1983年以来、最悪になるでしょう。そしてクルーズ回数がこのように落ち込むと、大変に手腕を問われるような事 態 となります。」と、オチョ・リオスとモンテゴ・ベイという両行楽地で免税店を営むPrem Mahtaniは暴露した。

Royal CaribbeanのVoyagerのような船は、年間26回も寄港していたのに、今や半分になっており、船舶をヨーロッパに航路変更していると説明した。Voyager の商いの50パーセントの喪失というのは、1寄港当たり、乗客3,200人分に相当する。

Mahtaniによると、別のRoyal Caribbeanの定期船であるNavigatorも、島の沿岸から去り、2年前に撤退した姉妹船のExplorerと一緒になるという。(後略)(Jamaica Gleaner: Sunday March 16, 2008)

男性、船外に転落(ギリシャ)

イラクリオンとピレウス間を航海していたフェリーから転落したものと思われている男性の捜索では、土曜日現在、何も見つからなかった。

33歳のポーランド人男性は、金曜日の晩に海に転落したものと考えられているが、連れのポーランド人男性は、このフェリー、Kriti 1が、ピレウスに到着する直前の土曜日の朝まで、船員に通報しなかった。この2人目のポーランド人男性は、船員に、友人が行方不明になっ たことを通報した時、酒に酔っていたものと考えられている。

当局では、この2人の男性は事故当時、酷く酒に酔っていたかもしれないと見ている。(Kathimerini: 3-17-2008)

SeaStreakのフェリー運航の買い手が見つかる(米国)

ニュージャージー州、ハイランズ発。SeaStreakのフェリーは、マンモス郡のベイ・ショアーとニューヨーク市間の運航を継続する こととなりそうだ。

New England Fast Ferry Co.の子会社が、この船会社とその4隻の高速双胴船を購入することで合意した。火曜日の発表では、条件は開示されなかった。

Seastreakの船は、マンモス郡、ウォール街、ミッドタウン・マンハッタン(注、マンハッタン島中部)間で、年間800,000 人 以上の乗客を輸送している。

親会社のバミューダのSea Containers Ltd.は、2006年10月に第11章の破産申立てをしており、将来の運航が疑わしいものとなっていた。

昨秋、SeaStreakの総支配人、David Staffordは、利益の出る航路を運航するために適切な代替手段を見つけるべく、会社は全力を尽くすと話していた。同じ頃、同社はその4隻の双胴船をカリブ諸国のトリ ニダード・トバゴに売却すべく交渉中だと報じられた。このため、マンモス郡の政治家が、運航が中断することのないよう、買い手探しに奔走 していた。

「New England Fast Ferriesは、長期にわたって弊社に関心を持っていた経験豊かな運航事業者です。」と火曜日、Staffordは声明において述べた。「SeaStreakにとって は、相応しいところだと思っております。将来の成功が確かなものとなることでしょう。」

New England Fast Ferriesは、ロード・アイランド州とマサチューセッツ州のマーサズ・バインヤード島の間で運航している。

「海運業を保有している弊社の一員としてSeaStreakを保有することとなるのは誇りであり、マンモス郡とニューヨーク市間の良質 の 運航を継続することを心待ちにしております。」とNew England Fast Ferry Co.のSeaStreak部門代表、James A. Barkerは声明において述べた。

この売却には、合衆国破産裁判所の承認が必要だ。(Newsday: March 18, 2008)

遠洋定期船、米国環境保護庁より罰金(グアム)

グアム島発。堂々たるSS Independenceは、現在、解体のためにインドに向けて曳航されているが、その建造以来、悪いことで注目を集めるようになっている。

本日、United States Environmental Protection Agency(=米国環境保護庁)(USEPA)は、本船の船主であるGlobal Shipping and Global Marketing Systemsに対し、Toxic Substances Control Act(=有害物質規正法)違反容疑で、連邦機関に告発した。

USEPAでは、この船にはPCB(=ポリ塩化ビフェニール)を含む物質が積まれていると話している。

連邦法では、海外で解体するためにこれを使った船舶を送ることを含む、PCBの輸出を、企業が行うことを禁止している。

本船を曳航している曳航船は、有害物質を載せているため、燃料補給のために合衆国の港湾に入港することを拒否されていると報じられ、論 議 の的となっている。

グアム島の沿岸警備隊では、船主はグアム島に寄港を求めたことは一度もないと話しており、ハワイで拒否されたことも問題になっていると 報 告した。

同社は、違反1日当たり、32,500ドルまでの罰金刑に直面している。(Pacific News Center: 19.MAR.08)

MS Statendamはサイパンを短時間訪問(サイパン)

Holland America Lineの長さ720フィートのクルーズ船、MS Statendamは、昨日、サイパンに短時間寄港するために到着した。少なくとも1,700人の乗客が乗船していたが、大半が第二次世界大戦の退役軍人だった。

地元の退役軍人が、Pacific Micronesian Tours(=太平洋ミクロネシア旅行)の一環として、この島の短時間の旅行を手配した。この旅行で訪問者は、2~3例を挙げると、Forbidden Island(=禁断の島)、Banzai Cliff(=バンザイ・クリフ、注、米軍に追い詰められた日本人住民の女性らが投身自殺した崖)、American Memorial Park World War II Historic Museum(=アメリカ第二次世界大戦記念公園歴史博物館)、Obyan Beach(=オビアン・ビーチ)、Last Command Post(=日本軍司令部跡)等を観光する一方、思い出話を聞く機会がある。

船は昨夜出港し、Iwo Jima(=硫黄島)に向った。(後略)(Saipan Tribune: Wednesday, March 19, 2008)

Carnival第1四半期の収益減少(米国)

Carnival Corp.とPLCは、燃料費用の上昇により痛手を受け、第1四半期の収益が17パーセント減少したと話した。

このマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社は、第1四半期は31億5000万ドルの売り上げで、2億3600万ドル、1株当たり30セ ン トの収益を上げたと話した。前四半期においては、26億9000万ドルの売り上げで、2億8300万ドル、1株当たり35セントの収益 だった。

「弊社の北米商標のカリブ海事業の回復継続と、強いユーロと英国ポンドに支えられた弊社のヨーロッパ商標が好調であることから、弊社は 第 1四半期に強固な収益成長率を見ております。」と会長兼最高経営責任者のMicky Arisonは、新聞発表で述べた。「しかしこの強固な業績は、当四半期中、1億5600万ドル、1株当たり19セントに上る燃料価格の継続的な上昇により相殺されている のです。」

Carnivalは、1株当たりの収益は、クルーズ費用が予想よりも低かったために、同社の1月の収益予想よりもまだ上回っていると 語っ た。同社では、2008年度の累積予約は、占有及び価格の双方において、2007年以前になされたものだと語った。

しかしCarnivalは、燃料費用のために、通年収益予想は大いに減少するものとしている。1株当たり、3ドルから3ドル20セント の 間の収益を予想している。

また第2四半期の収益も減少するものと予想している。2007年度の1株当たり48セントから減少して、1株当たり42セントから44 セ ント間と見ている。

第2四半期には、Carnivalは2隻の新船の引渡しを受ける。P&O Cruisesの乗客3,076人乗りのVenturaと、AIDA Cruisesの乗客2,050人乗りのAIDAbellaである。

「CCL」株は、今朝の取引で1ドル23セント値を上げ、38ドル83セントで取引された。この52週間中の最高値は、10月10日の 52ドル10セント。52週間中の最安値は、月曜日の36ドル10セントだった。

「CUK」株は、今朝の取引で1ドル8セント値を上げ、38ドル45セントで取引された。この52週間中の最高値は、6月5日の52ド ル 68セント。52週間中の最安値は、月曜日の35ドル77セントだった。(Bizjournals.com: Thursday, March 20, 2008 - 10:00 AM EDT)

フェリーがQE2との衝突を回避(英国)

海峡横断フェリーが、ドーバー海峡でQE2との衝突を回避するために、減速を余儀なくされた、と海事捜査官は報告した。

この定期船は昨年12月15日に、「close quarters situation(=接近した状況)」にあった、とMarine Accident Investigation Branch(=海難捜査局)(MAIB) は話した。

P&Oのフェリー、Pride of Kentは、QE2が横切れるよう減速しなければならなかったのだった。MAIBでは、両社は将来の事故を防ぐよう対処しており、満足していると話した。

1,822人の乗客と1,011人の船員を乗せたQE2は、事故発生当時、ゼーブルージュからサウサンプトンに向っていた。

Pride of Kentは、704人の乗客と103人の船員を乗せてドーバーを出港して、カレーに向う途中だった。

フェリーが、この定期船が0.6マイル前方を横切れるよう対処したもので、怪我人も海洋汚染もなかった。

この事故は、海難調査責任者によって捜査されており、P&Oは将来同種の状況において回避できるよう、船隊全体の内部調査を実 施 し、船橋での手続きを見直しているという。

QE2を保有するCunardは、この事故を説明し、学んだ教訓を特定し、再発防止のための行動を書いた手紙をその船隊に送付した。

船橋の管理者教育の改善と、新しい船橋手続きも実施することとなる。(BBC News: Friday, 21 March 2008, 11:31 GMT)

フェリー運賃は4月1日に値上げ(カナダ)

BC Ferriesの乗客は、休暇旅行や通勤で、直ぐにも更にお金を支払わなければならなくなる。運賃値上げ、つまりBC Ferriesが運賃調整と呼びたがっているものの第二弾は、4月1日に始まる。

運賃は、本土―バンクーバー島航路のような主要航路で、平均7.3パーセントの値上げとなる。ホースシュー・ベイとボーウェン島間の運 航 のような、短距離航路では、平均4パーセントの値上げ。

2007年9月に、地方監視機関として指名されているBC Ferry Commissioner、Martin Crillyにより、運賃値上げの第一弾がなされた。2012年3月までに短距離航路の運賃は30パーセントまで、主要航路では16パーセント値上げするものと見られてい る。

このフェリー会社では、運賃値上げは、燃料費、運航経費、資本経費の上昇によるものだとしている。(Canada.com: Sunday, March 23, 2008)

フランスの海運会社SNCM、アルジェリアへの運航減便(フランス・アルジェリア)

海運会社であるCorsica-Mediterraneanは、2007年9月に計画して以来、利益が出なかったことから、アルジェリ アへの運航を削減し、寄港地を減らす決定を行った。

「SNCMでは運航を減らし、セット港からアルジェ、オラン港に、15日間に1便にする決定をしました。」とSNCMのフランス代理店 監 督、Jean Frederic Roux氏は語った。(中略)

Roux氏は、船舶燃料の値を上げている石油価格の高騰後、この決定がなされたと付け加え、オラン、アルジェへの旅客運航は維持する、 と 述べた。同社ではAlgerian National Company of Sea Transportation(CNAN)と、夏の暑い時期の運航計画を立てるために交渉中だ、と述べて締めくくった。(Elkhabar: 24-03-2008)

タイ海軍のヘリコプターが、洋上のクルーズ船から病気のドイツ人観光客を救助(タイ)

タイ、バンコク発。タイ海軍のヘリコプターが火曜日、洋上のクルーズ船から病気のドイツ人観光客を救助した。

南部のパンガー州に本拠を置く海軍第三艦隊のNarong Onpakdee司令官は、救助を求めてきた時、MS Columbusは、シンガポールからミャンマーに向う途中であり、アンダマン海にいたと話した。

この乗客420人乗りの船は、Hapag-Lloyd Cruises所属で、胸部の痛みと呼吸困難を訴える64歳の女性の救助を求めてきた。

海軍では、シミラン島近郊沖、約145キロメートル(90マイル)の船に、ヘリコプターを派遣した。

女性は吊り上げられて、その夫と共に、タイの行楽地、プーケット島にあるWachira Hospital(注、病院)に空輸された。

病院長のThinakorn Phongwirat博士は、女性は心臓障害を患っていると語った。(International Herald Tribune: March 25, 2008)

ロシアとの海路が週末に再開(グルジア・ロシア)

グルジアとロシア間の海路が、週末に再開される。船はソチ港とバトゥーミ港の間で運航し、定期旅客フェリーの運賃は、1航海、100ラ リ。

ロシアとグルジア間の直行航空便は、昨日、再開した。(Messenger.ge: Wednesday, March 26)

2隻のクルーズ船が579人の乗客を乗せてドバイに到着(アラブ首長国連邦)

379人の乗客を乗せたPacific Princessが、当地に1日間の短期寄港する一方、The Worldは、2008年4月1日に出港する予定になっている。

ドバイに接岸したクルーズ船は、当地で乗客を入れ替え、その大半は航空機で帰国する。

乗客と船員は、最新のターミナルで伝統的なアラビア風の歓迎を受けるに相応しいものだった。このターミナルは、Dubai Department of Tourism and Commerce Marketing (DTCM)が経営している。

船の形をしたクルーズ・ターミナルは、3300平方メートル。335メートルの岸壁で、2隻同時に扱うことができる。(AME Info: Thursday, March 27 - 2008 at 15:26)

Sarkozyは、Fincantieri率いるのEUクルーズ船同盟を提案へ(ヨーロッパ)

ミラノ発。フランス大統領のNicolas Sarkozyは、4月5日にドーバーで開催される会合で、イタリア国有の造船会社、Fincantieri SpAが率いるヨーロッパ・クルーズ船造船業者同盟を提案する、と日刊紙La Repubblicaは、情報源を明らかにせずに報じた。

この計画は、フランス、ノルウェー、フィンランド政府の金融会社がFincantieriの株式資本に参加する構想だと同紙は報じてい る。

近時の報道では、イタリア、フランス、ノルウェー政府は、韓国のSTXが、ノルウェーのAker Yardsの支配権を獲得することを、ここのクルーズ船建造の主要な競争相手であるFincantieriと連携して阻止しようとしている。

STXは、Aker Yardsの39パーセントを既に獲得しているが、議決権行使は、EUの承認が条件となっている。

昨年12月、EU委員会は、STXの持分取得を差し止めて、綿密な合併調査を開始しており、5月15日までに、この取引の最終決定をす る ことを目標としている。(Forbes: 03.27.08, 4:52 AM ET)

呪われたDianne Brimbleのクルーズ船は、トルコ沖で座礁(トルコ)

Dianne Brimbleが死んだクルーズ船は、座礁して取り残されたオーストラリア人が避難したPasha Bulkerと同じように、トルコで座礁した。

スペイン人が所有する、以前はPacific Skyとして使用されていたSky Wonderに乗船していた1000人以上の乗客は、火曜日、クサダシ市の近くで座礁後、避難した、とトルコのメディアは報じた。

救命艇が、乗船していた大半の人々を同市に移送するために使われたが、27人の乗客と567人の船員は、船に留まることを選択した。

Xinhua(=新華社)は、乗客の大半はスペイン人だったと報じた。(中略)

現在、スペインのPullmantur Cruisesが、本船を所有している。(NEWS.com.au: March 27, 2008 11:43am)

沿岸警備隊はクルーズ船から病気の女性を救助(米国)

カリフォルニア州、ポイント・ロマ発。沿岸警備隊当局者は、木曜日の朝、クルーズ船から83歳の病気の女性を救助するために、MH- 60 Jayhawkヘリコプターを使用したと話した。

水曜日に救助連絡を受けたが、船はハワイとメキシコの間にあって、ヘリコプターの航続距離を越えていた。当局者は、ポイント・ロマの南 西 約220マイルの船に到達することができたと話した。

当局者によると、女性はScripps La Jolla Hospital(注、病院)に搬送されたが、重体だという。(NBC Sandiego.com: 9:54 pm PDT March 27, 2008)

サモアは日本から新しい島嶼間フェリーを受け取ることに(サモア)

サモアは、2010年に日本からの贈り物として、新しい島嶼間フェリーを受け取ることになっている。新船は、ウポル島とサバイイ島の間 で使用されることとなる。

Samoa Shipping Cooperationの幹部、Vaoga Manuaoは、新しいフェリーが混雑している内航航路では必要だと話している。

この新しいフェリーは、1等区画や海員が過ごすのに安全な区画等の、快適な船旅のために必要なものが呼び物とされている。

Manuao氏は、この新船はずっと速いので、航海時間は短縮されると説明している。(Radio New Zealand International: 22:45 on 27 March, 2008 UTC)

競争、景気が賭博船を沈める(米国)

マディラ・ビーチ発。セミノル・インディアン・カジノとパリミューチュエル産業との競争に言及し、賭博船SunCruz Casinosを保有する会社は、この船はジョンズ・パス・ビレッジの港から出航するすることはもはやないと発表した。

タンパ・ベイ地域における最大のカジノ・クルーズ運航と言われるこの船は、日曜日、メキシコ湾の最後の冒険に出掛けた。ざっと150人 の 従業員が、失業することとなる。

「当地での運航を打ち切ることは、大変に残念であります。」とOceans Casino Cruisesの副社長Greg Karanは、火曜日に出した声明文の中で述べた。同社はSunCruz Casinosを保有し、賭博船をキー・ラルゴ、ジャクソンビル、ポート・カナベラル、サウスカロライナ州のマートル・ビーチで運航している。(後略)(Tampa Tribune: March 27, 2008)

SeaFranceは3隻目の最新フェリーを獲得(フランス)

SeaFranceは、新たに命名されたフェリーをもって、6年間の船隊更新計画を完了する。

乗客1200人、車輌甲板に660台の乗用車あるいは110台のトラックを積載できるSeaFrance Moliereは、フランスのフェリー会社SNCMから獲得した。

同社はSeaFrance Manetの代替として、今年の夏に就航させることとしており、ドーバー―カレー航路でSeaFrance Renoirが提供した収容力を倍増させる。

Moliereにより、船隊更新計画は完了する。この計画は、2002年にSeaFrance Rodin、その後SeaFrance Berliozが到来して始まったもの。

新たに獲得した船は、素早い荷役作業を支援すべく、2層甲板を提供することとなる。

最新の大型船により経済性が高まり、速力を監視する運航と相まって、SeaFranceでは、より大きな環境パフォーマンスを提供する こ ととなる、と同社では主張している。常務取締役のRobin Wilkinsは、次のように話している。

「弊社では、この3隻目の新世代フェリー、SeaFrance Moliereを弊社船隊に迎えることを心待ちにしております。顧客の皆様に大いに喜ばれ、SeaFrance BerliozやSeaFrance Rodinと同様の大きさ、品質になるものと考えております。」(TravelMole: 28 March, 2008)

3,000人のクルーズ船観光客がホー・チ・ミン市に到来(ベトナム)

3,000人近いクルーズ船乗客と船員が、3月30日から豪華なSuperStar Virgoというクルーズ船でホー・チ・ミン市に上陸する。

この船は、同市のロータス・ポートに停泊し、Saigontourist Travel Service (STS)が、観光客を受け容れることとなる。

乗客は、大半がシンガポール、マレーシア、オーストラリア、香港からの客だが、ホー・チ・ミン市周辺とミ・トを観光して1日を過ごすこ と となる。

SuperStar Virgoは、4月15日から10月22日まで、毎週火曜日、ハ・ロン湾への定期運航を開始する。STSが、陸上観光を提供する。

2008年の最初の3ヶ月間に、中国、英国、イタリア、スペイン、フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリアを含む数ヶ国から、 17,000人近いクルーズ船乗客がやって来た。(Thanh Nien Daily: Friday, March 28, 2008 14:33:57 Vietnam (GMT+07))

天候のためVikingは引返しを余儀なくされる(英国)

悪天候のため、リバプール行きのフェリーは、2日間において2回目のマン島への引返しを余儀なくされた。

天気予報では、天候はSteam Packet Companyのグリニッジ標準時間15時の出発に適していると示唆していた。

しかし洋上にVikingが出たときに天候は悪化し、船長は乗客の安全のため、港に引返す判断をした。

Vikingは、以前のSuperseacat Twoだが、金曜日にも同様の状況で引返しを余儀なくされている。

代替として、同社ではフェリーのBen-my-Chreeを、土曜日の晩にヘイシャム、ランカシャーに向けて航海する準備をした。

大型長距離バスが、到着次第、徒歩客をリバプールに運ぶために準備された。(BBC News: Sunday, 30 March 2008, 09:29 GMT 10:29 UK)

Wahineの惨事の新見解(ニュー・ジーランド)

議論のある新しいドキュメンタリー番組が、ニュー・ジーランド最悪の海難の1つの40年目に登場した。

フェリーのWahineは、1968年4月10日に、クック海峡横断中に沈没したが、現代科学技術が、いかに、どうして、この悲劇が起 き たのかを見せるため使用されている。

島嶼間フェリーがバレット暗礁に衝突して横転し、51人の命が失われた状況を、コンピュータが初めてアニメーションにした。

Niwaの資料と目撃者の証言を基に、アニメーターがWahineの最期の瞬間を再現した。事故原因調査委員会は、船長と船員には過失 が ないとしたが、このドキュメンタリー番組は違った絵を描いて見せている。

John Brownは、その日の港内水先人で、現場に最初に向った救助隊員の1人だった。船は減速し過ぎ、波よりも遅かったので、舵は利かず、船上の全員が海の成すがままだったと 話した。

20以上の大きな穴が船体を切り裂き、乗船していた735人の乗客と船員は、未だにその記憶に取り付かれている。(TVNZ: Mar 30, 2008 9:37 PM)