HOME > 海外旅客船情報 > 2007年10月

2007年10月

2007年10月の海外旅客船情報

最大のオランダのクルーズ船がカムチャツカに到着(ロシア)

カムチャツカのクルーズ・シーズンは終わった。9月29日に最大のオランダのクルーズ船Amsterdamが、1200人の観光客と 600人の船員を乗せてカムチャツカに到着し、今シーズン、この地方を訪れた最後の観光船となった。

外国人らは、ペトロパブロフスク・カムチャツキーの街周辺で観光に出かけ、この街の主な観光名所の全てを訪れて、土産物を買う機会が あっ た。

クルーズ・シーズンの最後の月となった先月、ロシアのカムチャツカを2000人近い観光客が訪れた。その多くは、野生の海洋動物を見る 目 的で半島にやって来ており、有名な間欠泉の渓谷や火山を見に来る者もいた。(Russia-InfoCenter: 1.10.2007)

パンコール―ルムト間のフェリー運航時間がラヤ期間中延長(ブルネイ)

10月1日、ルムト発。パンコール島とルムト間でフェリー運航をしているMesra Feri Sdn Bhdは、ハリ・ラヤ(注、断食明け大祭)の祭り期間中の需要増に対応して、10月11日から16日まで、毎日、午後11時まで運航時間を延長する。

毎日、約500人がこの運航を利用しており、祭りと学校の休みの間には、人数は(1日当り)8,000人にまで増加する、と代表取締役 の Mohamed Nasir Mohamed Rashidは今日、当地でBernamaに語った。

通常運航は、毎日、午後7時30分に終了している。今年のハリ・ラヤは、10月13日と14日。(Bernama: October 01, 2007 17:18 PM)

日本人観光客がダ・ナンにどっと押し寄せる(ベトナム)

1,000人以上の主として日本人観光客が、Peace Boatで、9月30日にダ・ナン市中央のティエン・サ港にやって来た。

観光客らは、竹馬に乗ってUncle Hoの家を訪問し、第5 Military Zone Museum(=軍事博物館)、Champa Sculpture Museum(=チャンパ彫刻美術館)を、2日間のダ・ナン滞在中に訪れる予定。

更に若い訪問者らは、ベトナム美食祭りや音楽演奏、ヘルメット使用促進のための交通安全運動のような文化交流事業で、地元の若者と交流 す ることとなっている。(Vietnam Economic Times: 01/10/2007)

ナイジェリアの船舶事故で5人死亡の恐れ(ナイジェリア)

ナイジェリア、ラゴス発。週末、カメルーンとナイジェリア南部のアークワ・イボン州のオロン間を結ぶ船が転覆して、母親と3人の娘を含 む5人が死亡した恐れがある、と地元新聞が月曜日に報じた。

この船の船主も死亡者に含まれており、船は南部の河川が交錯するアクパイロンの漁港近くで転覆した。

Elizabeth、Peace、Favourと判明した3人の娘と共に死亡した女性は、オロンで売る予定の魚介類を買い付けにカメ ルー ンに行くところだったという。(Afrique en ligne: 01/10/2007)

Clipperはもう1隻クルーズ船を買う(デンマーク・マレーシア)

デンマークのClipper Groupは、自社船隊にもう1隻クルーズ船を加えた。最新の購入はSuperstar Geminiであり、Star Cruisesが売却したもの。1992年建造のSuperstar Geminiは、少なくとも2008年12月まで、Star Cruisesに裸傭船契約により留まることとなる。この取引は、マイアミのInternational Shipping Partnersによって手配された。

この売却は、古い設備の処分を含むStar Cruisesの更新計画の一環。Clipper Groupは、純粋に投資の対象として、既に3隻のクルーズ船を保有している。すなわち、Clipper Adventurer、Ocean Nova、Questである。Ocean NovaとQuestは、グリーンランドの元旅客船。Star Cruisesは11隻の船隊を保有しているが、うち4隻をNorwegian Cruise Lines (NCL)に傭船している。(SSG: 02.10.07 15.24)

貨物フェリー最新情報(英国)

英国の運送業者は、21世紀に入って、事業遂行上多くの挑戦に直面することを余儀なくされているが、国外に出る経路の不足問題は生じて いない。主としてヨーロッパ連合の拡大により、英国に出入りするRO-RO航路の大半における貨物市場は、近年、着実に発展してきた。 SeaFranceの貨物・販売営業部長のドーバーのAdrian Richardsonは、事業が拡大しない時を思い出せないと話している。SeaFranceは、今年暮れにドーバー・カレー航路にもう1隻就航させる計画だ。現在、この 航路には6隻のフェリーが走っているが、それぞれの行き先に1日23便にすることが可能となる。

現在、Dubai Ports Worldに保有されているP&Oは、昨年、貨物輸送量が8%増加したと報告しており、今年になって3%増加で、ここもドーバー・カレー航路の125台のトレー ラーを積載できる貨物船European Endeavourに、もう1隻加えることとなる。業務の増加が見られるのは、近海航路(注、ドーバー海峡航路のこと)だけではない。Brittany Ferriesは、プールからシェルブール、そしてスペイン向うCotentinを就航させる。この新しい貨物フェリーは、5000万ポ ンドをかけたもので、120台のトラックを積載できるものだ。

初夏にP&Oは、チルベリーとゼーブルッへ間でro-ro運航を開始し、現在では、同航路にもう1隻加えている。 Hoburgenは82台のトラックを積載できるもので、これによってP&Oは、この航路で年間、100,000個のコンテナを 輸送できることとなっている。多くの場合、運転手も同伴する近海の海峡航路と違い、チルベリー・ゼーブルッへ航路は、運転者の同伴なし (注、「ヘッドレス航送」(これは和製英語)の意)に焦点を合わせている。事業者の中には、アイリッシュ海でも運転者の同伴なしに取り組 んでおり、とりわけCeltic Linkのリバプール・ダブリン港航路を9月に引き継いだSeatruck Ferriesがそうだ。Seatruckは、Celtic Linkが運航していた傭船を引き継ぎ、今年と来年、この航路に他船も加える計画だ。

アイリッシュ海向けに特に設計した新しい貨物専用船を、スペインに発注している。しかしこの混雑している航路でさえも、今年、廃止に なっ た航路がある。スコットランドでは、ロサイス・ゼーブルッヘ間のSuperfast Ferriesの航路が、スコットランドの運送業者に対し、イングランド南部の港湾に行く長距離陸上輸送をせずに大陸へ直行できる航路を提供し続けている。

ユーロトンネルの交通量は、2006年の前半に比べ、2007年度前半は9%の増加で、707,422台のトラックが海峡を通過した。 こ のことは運送業者に対し、フェリーに代わる実行可能な代替手段を提供し続けていることを示唆するものだ。しかし鉄道貨物は、ユーロトンネ ルの失望の1つであり続けている。2007年度前半のトンネル通過量は、2006年度の同時期より14%減少している。

最も短命だった英国からのフェリー運航の1つが、スウォンジとコーク間のHJ Linesの運航で、3月に始まったが、既に運航を停止している。HJ Linesは、CMが発行されたことから声明を出しておらず、スウォンジ港を経営するAssociated British Ports (ABP)も、閉鎖理由を話したがらない。しかしABPは、「スウォンジと南部アイルランド間の貨物フェリー運航の実行可能性」は信じ続 けていると話している。(Road Transport: 03 October 2007)

クルーズ船がカルタヘナ沖で移民を救助(スペイン)

カルタヘナ沿岸沖32マイルのところを漂流していた移民船の9人のアルジェリア人は、イタリアに向っていたクルーズ船に木曜日の早朝に 救助され、今や安全に上陸した。

パナマの船であるMSC Liriaが、木曜日の午前1時を少し回った頃に小型船を発見し、9人の男性を安全に船に乗り換えさせた。そしてカルタヘナ港に護送すべく沿岸警備隊が到着するまで、そこ に留まった。

男性のうち1人が、疲労の症状を呈し、病院に行くことが認められたが、約1時間後に退院した模様。(Typically Spanish: Oct 4, 2007 - 6:55 PM)

新報告書では、B.C.フェリーの沈没時には見習いだけが操船(カナダ)

ブリティッシュ・コロンビア州、ビクトリア発。たった1人、それも見習い(注、女性)が、昨年、フェリーのQueen of the Northが衝突したときに船橋におり、そしてブリティッシュ・コロンビア州沿岸沖で船が沈没した際に、救命筏に乗り合わせた者に対し、 「私の過失ではない。1人にされていた。」と語っていた、とB.C. Ferriesは新たな報告書の中で述べた。

この新たな報告書は水曜日に発表されたもので、B.C. Ferriesでは、2人の従業員が名乗り出て、立ち聞きしたことの詳細から、新たな情報を得たと話している。この情報は、操舵手である女性がB.C. Ferriesの調査員に話した今年前半に発表された報告とは真っ向から矛盾するものだ。

Queen of the Northは、2006年3月22日にブリティッシュ・コロンビア州北部のプリンス・ルパートとバンクーバー島のポート・ハーディー間で夜間航海の途上、岩だらけの島に衝 突し、沈没した。乗客と乗員は、近隣の漁村の小船によって救助されたが、乗客2人が死亡している。(後略)(Seattle Times: Thursday, October 4, 2007 - Page updated at 10:12 AM)

Aboitiz Transportは船隊を拡大(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。金曜日、Aboitiz Transport Systems Corp. (ATS)は、Cebu Ferries商標の下で、その船隊を拡大すると発表した。ここは最近、240万ドルで日本の会社から船舶を購入している。

Aboitiz Transportは、Philippine Stock Exchange(=フィリピン証券取引所)への開示において、旅客・貨物の収容能力を拡張するため、日本の南海フェリー(株)から船を1隻、購入したと述べた。

「この2,137総トンの船(注、フェリーくまの)は、今日、フィリピンに到着するものと見られ、既存船隊に、乗客収容力で800人、 貨 物積載能力で50 TEU(20フィートコンテナ換算)を加えることとなる。」と同社は述べた。「本船の購入は、新しいATS構築の偉大なる戦略の一環である。」

Cebu Ferriesの船舶は、ルソン島よりはむしろ、フィリピンの2つの主要島嶼であるビサヤ諸島とミンダナオ島の港湾間を定期運航している。Aboitiz Transportは、Aboitiz一家によって所有され経営されており、この一族は、食品、発電、物流にも権益を持っている。持株会 社のAboitiz Equity Venturesは、これら様々な出資金を管理している。

8月にAboitiz Transportは、関連会社からSupercat Fast Ferry Corp.を、370万ペソ(305,000米ドル)で買収したと発表した。またそのSuperFerry 15をHeung-A Shipping Co. Ltd.に7億8900万ペソ(1750万米ドル)で売却し、引き渡してもいる。SuperFerry 15は、国内の貨物・旅客取扱量の減少に応じて、今年同社が売却した3隻目の船だった。

Aboitiz Transportは、2002年、この海運会社の支配権を得るために、William一家とGothong一家との関係を断ち切っている。帳簿を綺麗にし、年末までに は、遂に借金なしの状態になるものと見られている。(AHN: October 5, 2007 4:56 p.m. EST)

州フェリーの写真、ビデオは通常OK(米国)

ワシントン州、オリンピア発。州フェリー労働者は、この夏、2人の男が疑わしい写真を撮影しているのを監視するよう言われていたが、 Washingtonフェリーで写真やビデオを撮影することは何も間違ったことではない。公共の場に関する限り。

法律違反になるのは、非公共の場で写真を撮ることだ、と顧客情報サービス支配人のSusan Harrisは話した。

8月にFBIは、写真を撮影し、乗客が通常行かないところに行き、フェリーに関する技術的な質問をした男性らの身元確認の協力を大衆に 求 めた。

当局は何百もの通報を受けたが、男性らの身元は確認されていない、とHarrisは話した。

一方、YouTube.comのようなウェブ・サイトを通じて、州フェリーに乗船して撮影されたビデオが多数入手可能だ。多くは短編映 画 に編集されたもので、自家用車や人々がピュジェット湾を横断する様を写したもの。

「私の叔母がベーンブリッジ島に実際に住んでいて、毎年夏に行くのです。100回以上もそんな旅行をしていて、低速度撮影のビデオ等を 撮 りたいのです。」とYouTubeにその横断の模様を写したビデオを投稿したことのあるBrian Langeは話した。

Langeはシカゴに暮らすプロの映画制作者だが、フェリー職員に疑われないかと思っていると語った。

「それを心配しているんですよ。というのは9月11日以降、全てが厳しくなったからです。許可を求めたことはないですね。腰にカメラを つ けて持ち歩き、手摺に取り付けます。止めろと言われるまで、スィッチは切らないです。」と語った。

ファーンデールのBeth Marsauは、この夏、不安を呼び起こすことなく、出港するフェリーから、シアトルの波止場のビデオを撮影した。

「結婚式に向うところで、いつもカメラを持っていて、カモメを撮ろうと決めたんです。」と話した。

Bellingham Nonprofit Music Association(=ベリンガム非営利音楽協会)の会員で、その後、ビデオを編集して、友人と謳った歌を付け、インターネット上に投稿した。

「Department of Transportation(=運輸省)の誰かに電子メールを送ったんですが、勤務中にYouTubeのビデオを見ることはできないという返信を受け取りました。」と Marsauは話した。

Harrisは、The Olympian紙の依頼を受けて、オンライン上のフェリーのビデオの何本かを調べた。問題のあるものはなかった。

「概ね単なる観光ビデオです。」と話した。「その何本かは大変に優れたものです。」(Seattle Post Intelligencer: October 6, 2007 12:19 p.m. PT)

沈没クルーズ船の船体を検証中にギリシャ人潜水夫死亡(ギリシャ)

ギリシャ、アテネ発。サントリーニ島沖で沈没したクルーズ船Sea Diamondの船体を検証中に潜水夫が死亡した、と当局は日曜日に語った。

この44歳の男性は、土曜日に死亡したもので、沈没原因の司法調査のためのビデオや他の証拠を収集する潜水チームの1人だった、と Merchant Marine Ministry(=商船省)は話した。

Sea Diamondは4月5日に、サントリーニ島沖の岩礁に衝突し、数時間後に沈没した。1,600人近い観光客は、その大半がアメリカ人だったが、船から退避した。しかし2 人のフランス人乗客は発見されておらず、溺死したものと推定されている。

死因を確定するために検視解剖が行われることとなる、と当局者は話している。

6月に政府は、このクルーズ船の運航者であるキプロスのLouis Hellenic Cruisesに対し、エーゲ海を汚染したとして、117万ユーロ(165万米ドル)の罰金を科している。(International Herald Tribune: October 7, 2007)

トルコのフェリー・ターミナルを爆風が直撃(トルコ)

イスタンブール郊外のフェリー・ターミナルの近くで爆発があり、少なくとも4人が負傷し、うち1人が警察官だった、とトルコの通信社は 伝えた。

記者によると、この日曜日の爆発で重傷を負った者はいなかったという。

「損害を与える意図で爆弾を爆発させたものです。」通信社のReutersは不特定の警察官の言葉を報じた。これ以上の情報は、直ちに は 得られなかった。

先週、イズミルというエーゲ海の沿岸都市で2発の爆弾が爆発し、1人が死亡し、数人が怪我をした。

爆弾はトルコでは珍しいものではなく、ここの当局者は、市民に対して攻撃をするクルド人分離主義者を含む複数のグループに拠るものとみ て いる。(MWC News: Oct, 7, 2007)

定期船の舷門死亡事故で造船業者が起訴される(フランス)

巨大豪華定期船Queen Mary 2のフランスの造船業者が、通路が崩落して18メートル下の地面に落ち、16人が死亡して29人が怪我をした事件で、昨日、過失致死罪で起訴された。

この造船業者は、エンデルのLes Chantiers de l'Atlantiqueだが、通路の建設を下請けに出したところであり、4人の従業員が過失致死罪と殺人罪で、最大3年の懲役刑に直面している。

しかしこの事件の130人の市民団の弁護人は、昨日、最大5年間の懲役刑となる「故意ある過失」として再検証して起訴するよう要請し た。

事故は、2003年11月15日に、建造当時、世界最大の定期船だったQueen Mary 2が、引渡前の海上試運転をして、フランス西部のサン・ナゼールの乾船渠に入渠中に起きた。

この造船所と下請け業者は、ガイド付きツアーで同船に乗船するための狭い長さ14メートルの通路を何百人もの客が利用することを許す前 に、義務的な安全確認をすることを怠ったとして告発されている。この2つの会社はまた、訓練不足の職員を雇用していたことでも告発されて いる。

事故の構造上の原因調査では、通路の設計が不十分だったと結論付けられている。悲劇の前日に「計画もなく、記憶もなく」設置されたもの だ、と裁判長のAlain Le Dressayは述べた。

事故の45人の犠牲者のうち、26人は清掃会社の従業員で、19人はこの定期船に招待された客だった。(中略)

Les Chantiers de l'Atlantiqueの社長Patrick Boissierは、次のように語った。

「弊社が事故の道義的責任を負うことは、明らかなことです。」

公判は、10月23日まで続く。(後略)(Scotsman: Tue 9 Oct 2007)

KKR、13億米ドルでトルコ海運業者UN Ro Roの97.6%買収で合意(トルコ・米国)

2007年10月9日、アテネ発。非公開投資会社のKohlberg Kravis Roberts & Coは、13億米ドルで、トルコ海運業者UN Ro Ro Isletmeleriの97.6%を買収することで合意に達したと話した。これは、トルコにおける最大の未公開株式取引となる。

報道発表において、このニューヨークに本拠を置く買収会社は、この買収のための債券金融はトルコの銀行であるGaranti BankasiとTurkiye Is Bankasiにより手配されたと付け加え、更に新船4隻の発注に向けた融資を確約しているという。KKRの一員であるJohn Pfefferは次のように語った。

「弊社では、トルコとヨーロッパ間の貿易の成長と、その発展におけるUN Ro-Rosの重要な役割を確信しております。」

「弊社では、トルコ市場に大変、関心を持っております。これは当地における弊社初の投資でありますが、将来、別の投資機会が見つかるこ と を望んでおります。」

この取引には条件がついており、トルコ、イタリア、オーストリア、ドイツの競争当局の承認が含まれている。年末までには完了するものと 見 られている。

UN Ro-Roは、トルコとヨーロッパ間のトラック運転手、輸出業者に奉仕する一貫輸送業者であり、現在、ペンディク港とイスタンブールのアンバリーリ港、イタリアのトリエス テ港に寄港する9隻のロロ(ロール・オン、ロール・オフ)船を保有ししている。

KKRは、この会社はトルコに本拠を置き続け、UN Ro-Rosの事業を発展・成長させる意向だ、と話した。(CNNMoney.com: October 09, 2007: 07:43 AM EST)

沿岸警備隊、クルーズ船客をマイアミの病院にヘリ輸送(米国・バハマ)

マイアミ発。沿岸警備隊のHH-65 DolphinヘリコプターのAir Station Miami(=マイアミ航空基地)の乗員は、バハマのキャスタウェイ・キー(「見捨てられた島」の意味も)から59歳の男性をヘリ輸送しており、金曜日の午後7時30分 頃、Jackson Memorial Hospital(=ジャクソン記念病院)に到着する予定。

合衆国市民であるRonald Reczkowsczは、今日、このDisneyの所有する島に訪問中、心臓発作に見舞われたものと見られている。Reczkowsczは、Disney Magicというクルーズ船の乗客の1人だった。

District Seven Command Center(=第7地区司令部)の捜索・救助調整官が、Disney側から午後4時30分頃に通報を受けた。沿岸警備隊のヘリコプターが、約45分後に発進した。このヘ リコプターの乗員は、Reczkowsczと共に、看護師1人も搬送しているところだ。(Helicopter Association International:Tuesday, October 09, 2007)

Carnivalは5億ユーロでクルーズ定期船を発注(米国・英国)

10月10日、ロンドン発。Carnival Plcは水曜日、そのCunard Line部門がイタリアの造船業者Fincantieriとの間で、乗客2,092人乗りの新しい遠洋定期船を建造する契約に署名したと述べた。

この92,000トンの定期船(注、Queen Elizabethと命名される)は、2010年就航予定で、総額約5億ユーロ(7億220万ドル)の費用で建造されることとなる、と声明書では述べていた。 (Reuters: Wed Oct 10, 2007 3:09am EDT)

イタリア人が最新のQueenを獲得し、クライドの誇りに悲しみの衝撃(英国)

確認が必要だったと言わんばかりに、もう1つの辛い知らせが、昨日到来した。旅客定期船の建造において世界の指導者だったスコットラン ドの全盛期は、単なる消え行く記憶となった。

QE2がクライドに別れを告げて数週間もしないうちに、Cunardはイタリア国有造船業者のFincantieriとの間で最新のク ルーズ定期船Queen Elizabethの建造契約に署名したと述べた。この船は公海上においてQE2と代替することとなる。

この最新の豪華定期船は、92,000トン、乗客2092人乗りの船で、Cunard向けに建造される船としては、2番目に大きな船と な る。

初代Queen Elizabeth、Queen Mary、そしてQE2が、周知のようにクライド建造で、20世紀のスコットランドの造船所の技術と技能の洋上記念碑であるのに対して、この新しいQueen Elizabethは、早晩引渡しを受けるQueen Victoriaと同様、イタリアのモンファルコネで建造されることとなる。

Fincantieriは、3億5000万ポンドの契約を獲得して喜んでいると言い、定期船建造を成長市場と表現した。

同社では1990年以来、41隻のクルーズ船を建造してきており、Queen Elizabethは、注文控帳では16番船となっている。Fincantieri最高経営責任者のGiuseppe Bonoは、次のように語った。

「この合意で、安定した成長が見込まれている分野における弊社の国際指導力が確認されたのです。」

「Fincantieriにとり、Queen Victoriaの竣工目前というこの時に、Cunardからの2隻目の注文を確実にしたということは、とりわけ特別なことなのです。」

このイタリアの会社が、世界的な規模で指導的な造船業者としての地位を自慢とすべく、この最新の誉れ高い注文を利用している一方、クラ イ ドの旅客船建造は、今や記憶となり、郷愁を誘う過去の栄光に過ぎないものとなった。

Glasgow North West MP(=グラスゴー北西部選出国会議員)で、超党派造船団体の副会長であるJohn Robertsonは、新世界秩序におけるクライドの地位については現実的だ。次のように語った。

「QE2のような船舶を建造した日々は、遠い過去のものです。そうした能力を持った大造船所は、もうここにはないのです。そうした船を 建 造するのに必要な多くの技術を失ってしまったのです。」

「イタリアがそうしたことをする余裕があって、常に我々を弱体化させている朝鮮(注、韓国)のようなところと張り合うことができるのを 驚 いていますよ。しかし、それはどうやって建造するかにかかっていて、費用のより安い他のところに外注するところもあるかもしれません ね。」

「MoD(=国防省)の注文がなくなったら、クライドの造船業はなくなります。しかし十分な注文を得ています。新QE2のようなものを 扱 う能力はないでしょうが。」

John Brownの元従業員で、スコットランドのInstitute of Engineers and Shipbuilders(=技術者・造船技師協会)の特別研究員であるJim Bullockは、今日の造船業は、クライドの栄光の時代と比較すると、違った世界になっていると語った。

「当時、John Brown'sは、最大の船舶を建造できる唯一の能力を持っていました。船を進水させるための船台の向こう側にRiver Cartを持っていたからです。」

「これら新しい定期船は、趣を異にする等級のものです。QE2よりさえも、遥かに大きなものなのです。QE2は速力を考えて建造された も のでした。」

「これら新船は、大きさと収容力を考えて建造されたもので、ずっと速力の遅いものです。たとえ望んだとしても、クライドで建造するには 大 き過ぎるものです。以前のものとは全く違ったものなんです。QE2はグレーハウンド(注、猟犬)だと比喩されたものですが、現代の定期船 は、セント・バーナード犬に例えられるようなものです。」

Cunardは、来月引き渡されることとなっているQueen Victoriaの高需要と好調な予約により、この新たな注文をしたと話している。

この取引により、QE2が遂に来年引退してその2年後に、同社が再び3隻の豪華定期船を運航することとなる。(The Herald: October 11 2007)

議論のあるシリア―キプロス間のフェリーが始まる(シリア・キプロス)

ダマスカス発。シリアとトルコが占領するキプロス北部間のフェリー運航が、木曜日、計画された定期航海の第1便がラタキアからファマグ スタに向かって、始まった。

「本日、ラタキアとファマグスタ間で、フェリーが走ります。」とTahsin Shehadeはシリアの港町で語った。

「ラタキアとファマグスタという2つの港湾都市を結ぶフェリーによる連結は、今や、毎週月曜日と木曜日に運航されることが確実になった の です。」とこの当局者は語り、更にこう付け加えた。「これは、両国間の観光業を推進することに狙いがあります。」

先月、ファマグスタから1隻のフェリーが宣伝航海を行った後、キプロスはシリアに対し、トルコ系キプロス人との間で、分離したトルコ領 有 の島の北部からの運航を行うことに合意したのかどうかの説明を求めた。これにより、シリアの代理公使Nader Naderが外務省を訪れ、後日、回答する事を約束した。

キプロス政府は、こうしたフェリーの運航の開設は、北部のファマグスタ港が、共和国からの出入りにつき「閉鎖接続地点」の1つとして宣 言 されているため、違法であると話している。

「我が国としては、政府、とりわけシリアのような友好国が、占領体制とそのような合意を強行することは、受け容れがたいのでありま す。」 と外務大臣代理のPhotis Photiouは、自ら宣言した北キプロストルコ共和国が、アンカラ(注、トルコ政府)のみによって承認されていることに言及しつつ、語った。

同様の航路は、トルコが侵略し、この地中海の島の北部を占領した4年後の1978年に始まったものの、僅か約1年しか続かなかった。 (Middle East Times: October 11, 2007)

フェリー・システムの前方に時化の海(米国)

アラスカのフェリー・システムは、諮問委員会が水曜日に承認したサービス増という新たな目標に合わせるべく、費用の削減か運賃の引上げ をしなければならなくなる。

Marine Transportation Advisory Board(=海上輸送諮問委員会)は、2009年会計年度に町を結ぶ便数を増加させるが、州政府の助成金は据え置きの、約8500万ドルとする決定をした。

Department of Transportation and Public Facilities(=運輸公共施設局)の局長Leo von Schebenは、Marine Transportation Advisory Board(=海上輸送諮問委員会)に対し、今後はフェリーの運航は、州の石油収益が減少し、連邦政府の助成金は干上がり、建造・材料価格は急騰し、ますます州政府の一般 財源に頼ることとなることから、多くの挑戦に直面すると語った。フェリーの燃料費と人件費も上昇している。

「知事は、我々が身分不相応な生活をすることを望んでいないのです。」とvon Schebenは話した。

この委員会は、知事によって構成員が指名されているものだが、運輸局に対して勧告を行っている。

フェリーの運航予算は、年間約1億3500万ドル。運賃収入は約5000万ドルで、州政府からの助成金が約8500万ドル必要となる。

委員会では、運航経費が約1億5000万ドルに上昇することとなる共同体間の便数増加を希望しているが、フェリー・システムに対し、費 用 の削減か運賃の引上げによって目標を達成するよう求めている。(中略)

このフェリー・システムが設立された1960年代以来、根本的な変化が南西アラスカ経済に生じてきた、と運輸局計画推進部長のJeff Ottesenは語った。

この変化には、民間航空貨物や海運がこの地域で成長したために、貨物輸送においてフェリーの収益が減少していることが含まれている。ま た、クルーズ産業の成長により、フェリーを利用する観光客数にも変化が生じている。

「これらの要素がすべてフェリー輸送と競合しているために、フェリー・システムの役割を変えてしまったのです。」とOttesenは話 し た。(Juneau Empire: October 11, 2007)

Hawaii Superferryは249人の労働者を解雇(米国)

様々な法的な異議申し立てのために航海できなくなったHawaii Superferryは、300人の労働者の大半を解雇することとなった。

木曜日、Superferryは、249人の従業員を即時解雇すると発表した。内訳は、マウイ島が36人、カウアイ島が35人、オアフ 島 が178人。同社では、管理・運航上の職務に対処するため、59人の労働者は雇用し続ける。

Hawaii Superferryの最高経営責任者John Garibaldiは、「打ち沈んで」この発表を行った。

「過去数週間に亘り、弊社では、マウイ島での様々な司法手続に関し、弊社従業員と共に、大変に楽観的でありましたが、正直に対処して参 り ました。先般の決定という避けることのできない結末により、Hawaii Superferryは、もはや全従業員を維持するための財政的負担に堪えられない状況に陥ったのであります。」とGaribaldiは声明において述べた。

火曜日、マウイ島の判事は、フェリーに関連する港湾計画についての州政府による環境事前調査を実施する間、Superferryがカフ ル イ港で運航を継続することを許さないと決定した。

Linda Lingle知事と州議会議員は、Superferryが運航できるようにするための法案通過を検討する臨時議会の開催を協議している。(Pacific Business News: Thursday, October 11, 2007 - 2:42 PM HAST)

Incat社長が受賞(オーストラリア)

国際的に有名な双胴船会社Incatの創業者が、今年のTasmanian Export Awards(=タスマニア輸出賞)の大賞を受賞した。

Robert Cliffordは昨夜、ローンセストンであった式典で、Award for Export Leadership(=輸出指導者賞)を受賞した。

Steve Kons副首相は、Clifford氏は、タスマニアの輸出業、経済、そして世界中で州の名声に大きな貢献を果たしたと話している。

その他の受賞者には、Small to Medium Manufacturer Award(=中小製造者賞)を獲得したLiferaft Systems Australia、Regional Exporter of the Year(=今年の地域輸出業者)に選ばれたAustralian Honey Productsが含まれていた。(ABC Regional Online: Posted October 13, 2007 04:42:00)

観光客は燃えたマレーシアのフェリーでの恐怖を語る(マレーシア)

クアラ・ルンプール発。4人が死亡し、4人が怪我をしたマレーシアのフェリー火災の生存者は、この老朽船に煙が充満して、子供を海に放 り投げることを余儀なくされた恐ろしい現場を語った。

このフェリー(注、Seagull Express 2)には、少なくとも100人の乗客が乗船していたが、Pulau Tioman島からの観光客で、ムルシン港の東海岸に向っていた、と公式のBernama通信社は伝えた。

7海里進んだところで出火し、遭難信号により、漁船や観光船が集まり、何とかして94人を海から拾い上げた、とムルシン警察の広報官 Harun Arshadは語った。

日曜日、Bernamaは、更に2人の乗客が未だに行方不明になっていると話す親族の言葉を引用し、警察では、未だに乗船者の正確な人 数 を確定しようとしているところだと話している。

生存者らは、旅客室が濃い黒煙で充満したとき、船員らが乗客を見捨て、乗っていた老人や子供を助けようともしなかったことを批判してい る。

「まるで役立たずでした。我々を助けようともせずに、燃えるフェリーに置き去りにして、海に飛び込んで逃げたんです。」と、夫と13歳 と 10歳の2人の息子と旅行中だったNg Li Pengは話した。(中略)

警察の広報官は、初期捜査では、機関不良が火災の原因だったことが判明しているが、警察ではどのようにして出火し、何人の乗客が乗船し て いたかについて、生存者から話を聞いていると語った。

海事局の当局者はBernamaに対し、このフェリーの旅客輸送免許は、昨年12月に失効しており、更新されていないと語った。

別の乗客のSybil Lucas(30)は、フェリーは古くて、もはや乗客を乗せるには不適切だったと話した。

「旅行の間、エンジンからは変な音がしていました。このフェリーの船体は酷い状態でした。この船がどうして未だに就航していたのか、私 は 理解できないです。」と話した。(Inquirer.net: 11:40am (Mla time) 10/14/2007)

HSS、洋上で火災警報発令(英国)

混雑したアイリッシュ海横断は、今日、高速フェリーで火災が発生して混乱した。

ストランラーからベルファストに向っていたHSS Voyagerの555人の乗客と46人の乗員の全員に救命胴衣が支給された。広報担当者によると、これは標準的な安全手順に従ったものだという。このフェリーはベルファ ストへの航海を継続し、怪我をした者はいなかった、とも語った。

事故は英国標準時間の午前10時に発生し、火は、機関室内の密閉されたタービン設備の内部で上がったもので、自動システムによって消火 さ れた。(4ni.co.uk: 15 October 2007)

スタテン島の死亡フェリー事故から月曜日で満4周年(米国)

今日、この都市の最悪の惨事の1つから4年になる。

フェリーのAndrew J. Barbieriがスタテン島の埠頭に衝突して、11人が死亡し、大勢が怪我をした。

操縦士のRichard Smithは、過失致死と、病歴について当局に対して虚偽申告をしていた件で、2004年に有罪答弁を行い、15ヶ月間服役した。処方薬を併せて服用して、操船中に失神し たもの。(NY1: October 15, 2007)

エジプトのフェリー事故の死者数は6人に上る(エジプト)

10月15日、カイロ発。エジプトの救助隊は、月曜日にナイル川から2人の子供の遺体を回収した。これによって、休日中のフェリー事故 の死者数は6人になった、と治安当局筋は語った。

同筋によると、この兄弟の遺体は、6歳と7歳で、他に行方不明の数人の捜索を続行中という。死者は、1人を除いて全員子供。

カイロの南200km余(120マイル)のミンヤ地方で日曜日に起きたこの事故では、他に5人が軽傷を負っており、ラマダンというイス ラ ム教の断食月の最後にあるEid el-Fitrの休日に起きた。

国営通信社のMENAは、フェリーと河岸を結ぶ傾斜路が崩壊した時、大変な人数の人々が、このフェリーに乗船しようとしていた、とミン ヤ 知事が話しているのを引用している。治安当局者は、船の手摺の1つも壊れ、更に多くの人々が川に落ちたと話している。(Reuters South Africa: Mon 15 Oct 2007, 12:28 GMT)

バングラデシュでフェリーが転覆して少なくとも100人溺死(バングラデシュ)

南部バングラデシュで、火曜日、混雑したフェリーが転覆し、少なくとも100人が溺死した恐れがある、と当局者は話した。

目撃者によると、多くは行楽客の100人以上が、この沈没した船に閉じ込められたという。

首都ダッカの南85km程のShariatpur地方で熱帯性低気圧に遭ったこのフェリーには、約250人が乗船していた、と当局者は 語った。(Hindustan Times: 12:07 IST(16/10/2007)

フェリー会社のSeaStreakは、仮に売却されても航路閉鎖の計画なし(米国)

ニュー・ジャージー州、ハイランズ発。SeaStreak Americaは、仮に船隊や会社が売却されるようなことがあっても、モンマス郡のベイショアーからニューヨーク市に行くフェリーは運航させたいとして、乗客を安心させよ うとしている。

同社では、カリブ海の国であるトリニダード・トバゴに、その4隻の双胴船を売却するために交渉中。SeaStreakは毎日、約 2,000人の乗客を、アトランティック・ハイランズ及びハイランズからマンハッタンに輸送している。

SeaStreakの親会社(注、Sea Containers Ltd.)は、昨年、連邦破産法第11章の適用申請をしている。Asbury Park Press紙は、同社は地元投資家からの入札を模索していると報じている。

SeaStreak総支配人のDavid Staffordは、仮に船舶が売却されても、会社では適切な代替手段を講じるためにあらゆることをすると話している。(Newsday: 7:05 AM EDT, October 17, 2007)

Carnivalのイタリア部門が10億ユーロでFincantieriに2隻の新船を発注(米国・イタリア)

ロンドン発。クルーズ船運航事業者であるCarnival Corp & PLCは、そのイタリア部門であるCosta Crociereが、約10億ユーロの費用で、2隻の新しい114,200トンのConcordia級クルーズ船を造船業者のFincantieriに発注したと述べた。

この新船は、それぞれ総計3,780人の乗客を収容できるものになり、1部屋を2人で使用する場合には、乗客数が3,012人になると い う。

同社では、船は2011年と2012年に引き渡されると話した。Costaは現在、Fincantieriに対し、この2隻の新船を含 め 5隻発注しており、2012年までにCostaの船隊は17隻にまで増強する、とCarnivalは付け加えた。(Forbes: 10.18.07, 5:51 AM ET)

ドイツからロシアへ直行フェリー開設(ドイツ・ロシア)

ドイツ、マインツ発。ドイツとロシア領のカリーニングラード間を結ぶバルト海横断貨物フェリーが1年遅れで始まった、とドイツの運航事 業者が木曜日に話した。

ロール・オン、ロール・オフ船のVilniusは、鉄道車両を積載して、ドイツ北部沿岸のザスニッツという小さな港と、1945年まで ピ ラウとして知られた海軍基地で港湾であるバルチスク間を、定期直行運航することとなる。

ポーランドを回避して、列車が西ヨーロッパとの間を素早く行き来できるようになる。以前の沿岸を走るフェリーは、途中で寄港していた。

運航するドイツの鉄道貨物グループのRailionは、Vilniusは数回、試験運航を行っており、今や定期運航となった、とマイン ツ 市中心部の事務所から語った。

ドイツ側は、この遅延はロシア側の官僚主義的な障害によるものだとしている。運航は元々、昨年の12月に始めると発表されていた。

以前は閉鎖軍管区であったカリーニングラードは、ポーランドとリトアニアに挟まれており、ロシアへの陸路はない。ロシア唯一のバルト海 の 港湾であり、冬の初めから終わりまで氷結しない。(Monsters and Critics.com: Oct 18, 2007, 9:20 GMT)

10代が髄膜炎菌感染症でハンターの病院に入院(オーストラリア)

髄膜炎菌感染症の疑いがある10代の少女は、ハンター・バレーの病院で、容態は安定している。この病気は、太平洋諸島クルーズ中に感染 したものかもしれない。

ニュー・サウス・ウェールズ州保健省は、この少女は、クルーズ船のPacific Sunに、10月1日から11日まで乗船していたと話している。

この少女と密接な接触があった者は、病気に感染した危険が大変に高いものと思われるが、その他のクルーズ船客に感染する危険は大変に低 い ものと考えられている。(ABC Online: October 18, 2007)

Dougによる世界最高のクルーズ(米国)

どのクルーズが世界最高か。Cruise Critic、The Travel Channel、Travel + Leisure、そしてConde Nast Traveler等の多くの出版物が、回答を提供している。しかし誰もが見たい格付けは、Douglas Wardのものかもしれない。「Berlitz Complete Guide to Cruising(=ベルリッツ・クルーズ完全案内)」を22年間に亘って著してきた。クルーズの熟練者、初心者の双方にとって、この百科事典のような案内書は必携だ。

長年に亘ってWardは、276隻の船を、偏見を排して客観的に比較できる、数値的な評価体系を開発してきたと話している。Ward は、 年間30隻から40隻の船に乗船し、その全てで航海する一方、5人の職員と、クルーズ仲間から受け取った約3,000通の手紙から知りえ た体験も増えているという。

評価の主要点は以下の通り。
・船それ自体(安全機能も含む)
・旅客設備
・食事
・接客
・陸上、洋上におけるクルーズ活動
・全般的なクルーズの体験

Wardは、価格も考慮に入れており、そのクルーズ商品が乗客に適したものだったか否かも考慮していると話している。例えば、ヨーロッ パ 人は朝食で、ゆで卵立てにゆで卵が入って食膳に上ることを期待するが、アメリカ人はそう思わない。日本人船客は浴槽を期待するものの、ア メリカ人はシャワーを欲しがる、と指摘した。今年の結果は、最優秀賞は、ドイツに本拠を置くHapag-Lloyd Cruisesが洋上で408人の乗客を泊めているヨーロッパ流のブティック・ホテルであるEuropaに再び贈られた。

この他、今年のBerlitzの五つ星の勝者は、マイアミに本拠を置くSeaDream Yacht ClubのSeaDream IとSeaDream II、マイアミに本拠を置くSeabournのヨットであるSeabourn Legend、Seabourn Pride、Seabourn Spirit、マイアミに本拠を置くCunardのQueen Mary 2、フォート・ローダーデールに本拠を置くSilversea CruisesのSilver Shadow、Silver Whisper、Silver Cloud、Silver Wind、Hapag-Lloyd CruisesのHanseatic、Crystal CruisesのCrystal SerenityとCrystal Symphony、Sea Cloud CruisesのSea CloudとSea Cloud II、フォート・ローダーデールに本拠を置くRegent Seven Seas CruisesのSeven SeasMarinerとSeven Seas Voyagerだった。

最高の価格の豪華船会社で超一流の体験ができるというのは、当然のこと。しかしそれが全てではない。四つ星の格付けには、 Carnival、Royal Caribbean、NCLといったお手頃価格の船会社の多くの船がある。

子供にとって最高なのは、Wardが言うには、Aida、Carnival、Celebrity、Cunard、Disney、 NCL、 P&O、Princess、Royal Caribbean、Star Cruises、そしてThomson Cruisesの船だという。

家族にとってクルーズは最高かもしれない、とWardは言う。というのは、価格と、比較的犯罪が少ないことだからだという。クルーズが 陸 上の休暇に代わるお手頃価格を提供し続ける一方で、Wardが言うには、大型船の乗客はカクテルや船内の売店、その他のサービスで、繰り返しお金を費やし、費やし、費やし ていることに気がつくだろうという。

「大きな船は、金を払うに見合う大きな価値がありますが、船内で収益を上げるために大きな圧力をかけています。貴方が信じ込まされた 程、 実は寛げないかもしれません。」(Seattle Times: Friday, October 19, 2007)

フェリー沈没の犠牲者の遺体収容(タイ)

パン・ガ発。昨日の午後、救助隊員は沈没したカー・フェリーJern Jernから、女性1人とその9歳の孫娘の遺体を引き出した。この船は、パン・ガのクラブリ地方のプラトン島沖で、火曜日の午前1時頃、転覆した。

3人の命を奪うこととなったこの沈没事故の全ての遺体は、今や回収した。

クラブリの海上警察のPol Maj Nirat Chuayjitは、これに先立ってGazette紙に対し、この上部が平坦な長さ約20メートルのフェリーは、転覆時、建設資材と重機で過積載だったと話した。

フェリー船長のRoheem Waewwannajit(56)の遺体は、Jern Jernが沈没したところから離れていない所で、昨日の午前10時頃、海に浮いているのを発見された。

最後の2人の犠牲者であるDuangporn Petchsungnernと9歳の孫娘Sirintip Na Takuathungの遺体は、昨日の午後2時45分頃、潜水夫によって回収された。

2人は船が傾いて沈没した際、機関室に閉じ込められたものだ、とMaj Niratは述べた。

Jern Jernは今、タンボ・バンのハアド・サイ・カオ沖、約7メートルの海底に横たわっている。本土のバアン・サング・ラ・オングから7キロメートル航海して来て、接岸準備中 に沈没した。

この船は、貨物を50トン積載できるものだったが、傾いて沈没した際には、建設資材を積んだ車輌を、凡そ70トンから80トン積載して い たという。

貨物は、延長軽トラック・タクシーや掘削機の他、小石やセメントのような建設資材だったという。

この船は、津波生存者向けの恒久住宅建設計画が行われているプラトン島のバアン・パク・ジョクに貨物を運ぶために賃借したものだった、 と Maj Niratは説明した。

沈没時、船には5人乗船していた。2人が助かった。(Phuket Gazette: Saturday, October 20, 2007)

フェリーが沈没し31体の遺体を収容(インドネシア)

インドネシア発。インドネシア東部で過積載のフェリーが転覆し、金曜日の午後までに、救助隊は海から31体の遺体を収容した、と海軍当 局者は語った。

死者の多くは子供であり、土曜日現在、29人が行方不明のまま。バウバウの病院では、この事故で様々な傷害を負った20人の乗客が、未 だ に治療を受けている。

フェリーのAcita 03が転覆し、35人以上の乗客が行方不明になっており、金曜日以来、捜索隊と海軍兵士が捜索活動を活発化させている。

「ラケバ及びニルワナ浜近郊に全力を注いでおります。」とSARチーム長Roky Ashikinは語った。

このチームは、木曜日の晩に船が沈没したスラウェシ南東部のバウバウ近くの沖で、徹底的に捜索すべく5隻の高速艇を展開している。この 事 故では、合計125人の乗客が助かっている。

船の船長は、このフェリーは僅か60人しか乗れない設計だが、事故当時、100人以上が乗船していたと話した。

当局では未だに乗客の正確な人数を確定しようとしているが、乗船名簿がないため難航している。(Jakarta Post: October 21, 2007)

香港上場のMacau Successは日本での事業の機会を窺う(中国・日本)

Macau Success Ltdは、日本の共同出資者であるMaruhan Corpと、日本及びこの地域の他の地方における事業の機会を拡大させる計画をしている、とThe Standardは、Macau Success会長のSonny Yeungを引き合いに出して報じた。

Macau Successは現在、MV Macau Successというカジノ・クルーズ船を運航している。

同社ではこれに先立ち、全額出資子会社であるWorld Fortune Ltdの約10パーセントを、Maruhan Corpに対して、2億850万香港ドルで売却すると発表していた。

The Standardは、Maruhan会長兼最高責任者のHan Chang Wooが、この日本の会社が、東南アジアにおける娯楽・賭博事業を拡大しており、Macau Successでは、この拡張の動きに喜んで関与すると語るのを引用していた。(Trading Markets: Sunday, October 21, 2007)

ワニノ―ホルムスク間のフェリー運航は火曜日に再開(ロシア)

10月23日、ユジノ・サハリンスク発。日本海北部のタタール海峡(注、間宮海峡)のワニノとホルムスク間のフェリー運航は、強力な低 気圧によってもたらされた3日間の嵐の後、再開された。火曜日に低気圧が同海峡を去り、オホーツク海に抜けた。

ホルムスク行きのフェリー、Sakhalin-7とSakhalin-8は、火曜日の朝にワニノを出港した。それぞれ、貨物と100人 の 乗客を乗せた26両の鉄道車両を積載している。

フェリー運航管理者の報告によると、4隻の船がVanino-Kholmsk海運会社で使用されているという。低気圧がこの地域に押し 寄 せたとき、フェリーは、ワニノ港とソビエツカヤ・ガバン港の入江に退避した。

天気予報では、この低気圧は現在、オホーツク海を東方にゆっくり移動している。次の低気圧が、来週末、サハリン島に移動する見込み。 (ITAR-TASS: 23.10.2007, 02.27)

新しい所有構造はトゥルク造船所のAker Yardの従業員には心配なし(フィンランド・韓国)

昨日報道されたように、南朝鮮(注、韓国)のSTX Shipbuilding Co.は、ノルウェーの造船グループAker Yardsの多くの株式を購入した。Aker Yardsはフィンランドの3ヶ所を含む8ヶ国に18ヶ所の造船所を保有している。

この買収の知らせは、トゥルク造船所のAker Yardの従業員を驚かすものだった。しかし、この新しい所有構造は、Aker Yardsの他、数社が影響を受ける月曜の朝に始まったUnion of Salaried Employees(=定額給与従業員組合)に加入している事務員によるストライキ(注、同盟罷業)ほど、ここの従業員を心配させるようなものには思われなかった。

とは言うものの、Aker Yardsの新たな共同所有者は、ここの造船所の大半の従業員にとっては、些か得体の知れないものだ。

「これまで我々にとって、朝鮮は、多かれ少なかれ罵り言葉と同じことを意味してきました。しかしこの取引が、トゥルクとフィンランドに お ける造船所の経営に直ぐに影響を与えることになるものだとは思いません。脅威だとは思っていないですよ。」とトゥルク造船所の職場委員長 のJari Aaltoは語った。

概して朝鮮に対して否定的な態度を取るのは、貨物船の建造において連中と長年に亘って競争してきた結果、とJari Aaltoは報告した。

STX Shipbuildingは、南朝鮮(注、韓国)第3位の造船業者であり、世界では第7位。2003年、韓国証券取引所に上場して、株式を公開した。同社はカー・フェリー やクルーズ定期船を含む、より確実に儲かる船種に事業を拡大させる計画を立てている。フィンランドの造船所は、この隙間産業において上手 くやって来た。そして注文控帳は、現在、好調。

フィンランドの専門家は、STXがクルーズ定期船の製造を、少なくとも近い将来においては、南朝鮮(注、韓国)に移転させることはな い、 と考えている。この移転は大変に困難なものとなる。というのは、1つには、製造というものは、造船所と緊密な関係にある下請け業者の幅広 い人脈を基礎とするものだからである。

フィンランドの造船業の価値の約3分の2は、この下請け業者によるものであり、トゥルク、ラウマ、ヘルシンキにおけるAker Yardsの造船所は、僅かに3分の1を占めるに過ぎない。

造船業はさておき、この南朝鮮(注、韓国)の会社は、350隻の船舶を擁する海運会社を経営すると共に、ディーゼル・エンジンと船舶機 器 を製造している。2007年度のSTX Groupの推定売上高は、77億ユーロ。昨年、STX Shipbuildingの純売上高は、13億ユーロちょうどだった。

この、朝鮮が所有するという動きは、投資家には好意的に受け止められ、AkerとSTX双方の株式は、火曜日に大幅に値を上げた。 (Helsingin Sanomat: 24.10.2007)

ブリズベンの性犯罪者がクルーズ船から強制送還(オーストラリア)

自宅における未成年者に対する強姦、性的虐待といった複数の訴因で有罪判決を受けた43歳のオーストラリア人男性が、ニュー・カレドニ アで逮捕され、強制送還された。

この男は、クルーズ船に乗ってニュー・カレドニアを旅行していたブリズベンの技師であるが、その地の国境警備隊に提供されていた性犯罪 者 リストにあったことから逮捕された。

男は、船が接岸した人里離れたロイヤルティ諸島のリフ島で、火曜日に逮捕された。警察では、男は島には上陸しなかったと話している。

警察は、この男性の氏名を公表しなかったが、子供を強姦して撫で回した12の訴因で有罪判決を受けていると話している。

男は、出国時に法律で定めるところに従ってオーストラリア当局に申告しなかった、と警察では話している。(ABC Online: Fri Oct 26, 2007 0:34am AEST)

未亡人が不法死亡を主張してCarnivalを訴える(米国)

Carnival Cruise Linesの船で、胃腸ウイルスに罹患して発病後に死亡した76歳のターポン・スプリングスの男性の未亡人が、このクルーズ客船会社と、その親会社のCarnival Corp.、そして同船の船医を、フォート・ローダーデールの合衆国地方裁判所に訴えた。

この訴えは、Martha M. Fitzgeraldが提起したもので、昨年11月のイタリアからのクルーズで、夫のDavid L. Fitzgeraldが、Carnival Libertyで汚染した食べ物を食べ、同船の船医から適切な医療を受けられなかったために死亡した、と主張している。

クルーズ船での勃発を見守っているCenters for Disease Control(=疾病対策センター)の報告書によると、昨年11月3日から19日までのLibertyの16日間の大西洋横断航海の期間中、536人余の乗客と143人 の船員が、ノロウイルスによって発病した。

「それは奥様にとっては、大変に衝撃的なことだったのです。」とKrupnick、Campbell、Malone、Buser、 Slama、Hancock、Liberman、McKeeらと共にFitzgeraldを代理するフォート・ローダーデールの弁護士 Kelly D. Hancockは語った。「お2人はこのクルーズに出かけ、この一生涯のクルーズを楽しんでいたのですが、ご主人の死という結果で終わったのです。」

この訴訟では、過失、不法死亡が主張されており、不特定損害を追及している。

ノロウイルスは、感染力の高い病気で、嘔吐、下痢の原因となり、罹患率においては一般的な感冒に次ぐもの。このばい菌は、通例、1日か ら 3日続くもので、大変に頑固で、糞便、嘔吐物、汚染食物、更にはドアの取っ手、手摺のようなものの接触を通じて広がる。虚弱の高齢者の場 合でない限り、ノロウイルスによって、死亡する結果となるのは稀。

Broward Medical Examiner's Office(=ブロワード検視官事務所)がFitzgeraldに対して検視解剖を行っており、死因を、粥状動脈硬化症と高血圧性心疾患であるとしている。検視官事務所 の医師によると、ウイルス性胃腸炎は、死因の一因であると記載していた。

マイアミに本拠を置くCarnivalの広報担当者Jennifer de la Cruzは、次のように話した。

「Fitzgerald氏は、重篤な心疾患を含む重大な現症を抱えていらっしゃったのでして、それが第一の死因でした。」更に続けた。

「クルーズ船は、ウイルスを作り出してはおりません。しかしながらCarnivalでは、弊社船でおいて如何なる病気も広がるのを防止 し、監視するために、CDCと密接に連携しております。」

訴訟において「R. Skilton」及び「R. Shilton」と表記されている同船の船医からは、所感を得られなかった。Hancockは、事務所(注、法律事務所)では、この医師の居場所を突き止めていないと話し た。

海事法令の下では、クルーズ船は、船医による乗客に対する医療に対しては、一般に責任を負わないものとされている。というのは、船医は 通 常、独立した受任者だからである。

今月初旬には、合衆国連邦最高裁判所が、Carnival Corpが関与したある事件の聴聞を拒否した際に、この立場を明確にしている。(MiamiHerald.com: Fri, Oct. 26, 2007)

平和の船 歓迎される(トルコ)

警察とトルコ軍楽隊が、人権、平等、平和、そして環境問題を大衆に教育することに狙いがあるPeace Boatを、木曜日、エーゲ海のクサダシの町で歓迎した。

この船は、日本、合衆国、イスラエル、パレスチナ、ボスニア、カナダ、メキシコ、韓国、トルコの会員からなる、日本に本拠を置く非政府 組 織に所属するもので、昨年のイスラエルによるレバノン侵略をイスタンブールで糾弾した。

地元警察署長のSenol Zeybekは、警察が同団体に対して声明を出すことを止めるよう要請したことを否定し、もし声明を出すのならば、彼らが要請するまでだと話した。

トルコ陸軍に同伴して、反対派を怖がらせ、攻撃者の勇気を鼓舞することに狙いのある歌を演奏したトルコ軍楽隊のMerter Takimiは、同団体を歓迎した。

この平和活動家らは声明を出しそこね、その代わり、軍歌を聞かされた後でエフェソスの遺跡を訪問した。

この船は昨日、ギリシャのピレウスの街に向けて出発した。(Turkish Daily News: Saturday, October 27, 2007)

上院はSuperferry法案を通過(米国)

ホノルル発。月曜日の朝、上院州議会は、Hawaii Superferryが再開できるよう法律案を通過させた。

この施策により、Superferryは、環境調査のなされる間も、運航を継続できることとなる。

財政・運輸下院委員会は、月曜日の午後に、この法案の公聴会を開催する。修正されることなく承認されたならば、水曜日に最終的な議決が な されることとなる。

修正があった場合は、下院と上院の議員が、臨時議会の会期延長となりうる事態の打開のために、会合を開くこととなる。(Hawaii Channel.com: 12:58 pm HST October 29, 2007)

Azerbaijani State Caspian Shipping Companyは新しいフェリーを購入(アゼルバイジャン)

アゼルバイジャン、バクー発。Azerbaijani State Caspian Shipping Companyは、2007年暮れまでにカスピ海で列車を輸送するために新しいフェリーを購入する、と同社社長Aydin Bashirovが、10月30日に語った。

Bashirovは、フェリーの船価、建造者の詳細を明らかにはしなかった。この新しいフェリーは、乾燥ガス、軽重海産物を含む列車の 輸 送のみに使用される。

この新しいフェリーは、52両の列車を積載できる。現在の同社フェリーは僅かに28両の列車しか輸送できない。

Azerbaijani State Caspian Shipping Companyの発注する新しいフェリー建造に向け、クロアチアの造船会社との間で話し合いがなされている。このクロアチアの企業は、2010年にフェリー1隻を建造し、 2011年に3隻建造することを提案した。フェリー1隻の船価は、2900万ユーロ。提案された船価には満足できない、と Bashirovは語った。(TREND Information: 30.10.07 17:40)

三菱重工業はクルーズ船部門に復帰する計画(日本)

日本の日経は、Mitsubishi Heavy Industries Ltd(=三菱重工業株式会社)がクルーズ船建造に復帰する計画だと報じた。MHIは、報道によれば、来年より受注を開始するという。

Mitsubishi Heavyは、船室が1,000室以上、船価が5億ドルから10億ドルの価格帯の船舶市場に狙いを定めて、来年度より受注を開始する。

実際のクルーズ船建造は、MHIの長崎造船所が受け容れられるようになる2012年かそれ以降になりそうだ。

MHIは、2004年に116,000総トンのDiamond PrincessとSapphire PrincessをPrincess Cruisesに引き渡して以来、クルーズ船市場から手を引いていた。(Marine Log: October 31, 2007)

ホノルルに向っていたクルーズ船で2人が自然死(米国)

ホノルル発。ホノルルに向っていたクルーズ船で、到着前に2人が自然死した、と当局者は語った。

この2人は、4日前にサン・ディエゴを出発したCelebrity Cruiseの船、Summitに乗船していた。Summitは、水曜日の朝にホノルル港に接岸した。

港湾を管理する州運輸局は、83歳の男性は、明らかな心発作で死亡したと話した。これとは別に、40歳の癌を患っていた女性も死亡し た。

多くの乗客は、ミサで発表があるまで、何が起きたのか気が付かないでいた。

「主人が月曜日のミサに出席して、そのとき聖職者が、2人が天に召されたと話されたのです。」と乗客のMarcia Bessoは語った。

警察は、2人の死に疑わしいものはないと話している。Summitは水曜日の晩に、マウイ島のラハイナに出発する予定。(Hawaii Channel.com: 12:00 pm HST October 31, 2007)

Star Cruisesはインドでの運航を止める(インド)

成長するインドのクルーズ産業にとって大きな痛手となる中、Star Cruisesは、今期のインドでの運航から撤退した。業界筋によると、この運航撤退は、ここインドで利用できる社会基盤が貧弱だったためだという。乗客は貨物埠頭を通り 抜けなればならず、クルーズ埠頭にすることのできる隙間がないといった問題が、運航の一時停止の主要な理由となっている。

このクルーズ客船会社は、ムンバイ―ゴア―ラクシャドウィープ航路で以前、航海していたが、この西海岸で大きな呼び物となっていた客船 会 社は、新たに開拓された台湾―中国―日本の分野に打ち込んでいる。新たに世界水準の社会基盤設備を有する収益の出る市場を探す一方、社会 基盤が改善されるまで、インドに復帰する考えは全くない。世界的に通用する金持ちの顧客を基盤にした既存のサービス水準を維持して、同社 はインドで利用できる貧弱な社会基盤設備によって、その評判を下げることを望んではいないのだ。

これは、西海岸で2つの大きな呼び物となっていたゴアとラクシャドウィープに遣って来る観光客数にも深刻な影響を与えることにもなる。 (Express TravelWorld: October 2007)