HOME > 海外旅客船情報 > 2005年5月

2005年5月

2005年5月の海外旅客船情報

クルーズ船客を救助(米国)

サン・ディエゴ沿岸から10マイル沖のクルーズ船から、肝機能障害と僅かな脱水症状を起こした女性が、合衆国沿岸警備隊の隊員によっ て、クルーズ船から運び出された、と当局は日曜日に語った。

この女性はHolland Americaの全長993フィートの船舶、Oosterdamという船に乗船していた、と1等下士官Robert Lanierは話した。呼吸困難を訴えていた女性を救助すべく、昨日午後6時頃、その船に監視船が送られた、とLanierは語った。

女性はサン・ディエゴに運ばれ、そこで救急車に乗換えて、UCSD Medical Center(注、病院)に搬送された、とLanierは話した。(North County Times: Last modified Sunday, May 1, 2005 9:41 PM PDT)

船舶事故の生存者が帰国(日本・韓国)

福岡発。金曜日に韓国の釜山(プサン)から福岡に向かう途中、恐らくは鯨と思われる未確認物体に衝突して航行不能となった高速旅客船の 約70人の日本人が、土曜日に帰国した。

この事故で18人の乗客と1人の船員が怪我をした。うち日本人4人を含む6人は釜山で入院した、とこの船の運航事業者Mirejet Coは話した。

乗船していたのは合わせて170人で、日本人96人、韓国人31人、アメリカ人36人、その他の外国人乗客と、7人の韓国人船員であっ た。疲れ果てた乗客の中には包帯をしていた人もいたが、別のMirejetの船で福岡の博多港に到着した。

事故原因はまだ判明していないが、韓国の沿岸警備隊やその他の消息筋は、このKobee 5と命名された267トンの船は、鯨に衝突したかもしれない、と話している。(The Japan Times: May 1, 2005)

海上フェリーが渤海(ボーハイ)湾で出火(中国)

5月2日、大連(ターリエン)発。中国の山東(シャントン)省東部の煙台(イエンタイ)から、中国の遼寧(リャオニン)省北東部の大連 (ターリエン)に向かっていた貨客船が、月曜日の午前3時頃、出火した。

「Baohua」と命名された船には、698人の乗客と47人の船員、更に68台の乗用車が積載されていたが、新聞の締切時間までに死 傷 者は報告されていない。

この火災は船の車輛甲板から出火したもので、船が大連に向かう間に鎮火した、と船から緊急連絡を受けて直ちに救助に向かった遼寧省の海 難 救助センター筋は話した。

本船は大連港から30浬離れたところで燃え上がったが、出火原因は捜査中、と消息筋は付け加えた。(Xinhua: 2005-05-02 09:55:33)

4000人以上の観光客がハイファにクルーズ(イスラエル)

日曜日、観光大臣は、キプロスから11隻のクルーズ船に乗って、今後4,000人以上のヨーロッパ人がハイファに到着する予定だと話し た。大臣は、2隻の船がPessahの期間中に既に到着しており、3隻目が週末にやってくると話した。

観光大臣Avraham Herschsonは、同省におけるクルーズのような困難に直面している事業は、「2005年度において2006年から7年に来訪観光客が増加するという見通しを成し遂げ るという」目標によって、元気づけられていると話した。

同省総裁Eli Cohenは、クルーズ船の更新は、大手クルーズ客船事業者間の積極的な発展傾向の兆しとなるものだと付け加えた。(Jerusalem Post: May. 2, 2005 0:17)

フェリー会社で貨物が急騰(英国)

フェリー運航事業者NorseMerchantは、2004年度のアイリッシュ海の記録的な成長水準を報告し、これは2005年度にお いても継続しているとしている。

この海運会社では、Birkenhead航路は施設と収容力の拡張に支えられ、年間18%の貨物の伸びを見せていると話している。常務 取 締役のPhillip Shepherdは、次のように話している。

「中央回廊(注、アイリッシュ海の3航路のうちの真中の航路のこと)における収容力を含め、高い水準の成長をしている理由は沢山ござい ま す。これに応えて弊社では、運航航路のうち2航路に新船を投入しております。実のところNorseMerchant Ferriesは、2004年度においてアイリッシュ海で新船を投入した唯一の運航事業者なのです。」(中略)

より大型で高速の新船の第1船が、8月にベルファスト行きの1日2便の運航を始める。第2船は同航路に12月に就航する見込みだ。

これらの船の到来によって、現在、同航路に就航しているRORO型旅客フェリーは、リバプール―ダブリン航路に転配することが可能とな り、貨物と旅客の収容力を増強することとなる。(ic CheshireOnline: May 3 2005)

NCLの新船発注(米国)

Norwegian Cruise Linesは、ドイツのMeyer Werft造船所に新船を発注した。この取引は、NCLが引渡しを間に合わせることができないと主張しているフィンランドのAker Yardsへの発注を取消した僅か数週間後のこと。

2007年2月に引き渡される新船は、Norwegian Jewelの姉妹船となる船で、この船を今年の8月に引き渡すMeyer Werftで建造されることとなる。収容力は2,384人。契約総額は5億500万ドル。この新しい注文は、今後27ヶ月間にNCLの船 隊に投入される5隻の船の4番船に 当たる。

Pride of Americaが今年の6月に引き渡され、続いてNorwegian Jewel(8月)、Pride of Hawaii(2006年4月)、そして2隻の船名未定の船が2007年2月、2007年10月に引き渡される。NCLでは1999年以来、5隻の船も建造して来ている。 (Travelbiz.com: 4 May 2005)

Silja LineとAker Finnyardsは2隻に船の合意文書に署名(フィンランド)

造船所のAker Finnyardsと海運会社のSilja Oy Abは、2隻のro-pax船の引渡しに関する合意文書に署名した。この取引は、ほぼ2億500万ユーロに上る。

両社は火曜日の取引が具体化されるのがいつになるかという点に関しては、慎重な言葉遣いをしている。

問題の船は、所謂ro-pax船(注、RoRo方式の貨客船、カー・フェリーのこと)で、旅客と貨物を輸送できるもの。この船は、フィ ン ランドの都市トゥルクとスウェーデンの首都ストックホルム間を結ぶもので、Siljaの子会社SeaWind Lineが現在使用している2隻の船と代替する。

Siljaは、ヘルシンキ―ストックホルム航路向けの巨大クルーズフェリー、Silja SerenadeとSilja Symphonyを購入した1980年代後半以来、新船の発注をしていない。

一方、Tallink Finlandは、昨年の秋にラウマのAker Finnyardsに全長200メートルのクルーズフェリーを発注している。そして数週間前に、姉妹船の選択権契約が署名された。

先月、Aker Finnyardsは、この会社のノルウェーの所有者Akerが、ヘルシンキ造船所とその下請業者に長年に亘って約3000人の雇用を保障することとなっていた大きな契約 を取消したと発表する大逆転を経験していた。

この逆転劇は、とりわけヘルシンキ造船所にとって厳しいものであった。というのは最近、クルーズ定期船の契約がトゥルクに取られている よ うだからである。

火曜日、Aker FinnyardsのCEO(=最高経営責任者)Yrjo Julinは、いずれの造船所がこの取引を獲得することとなるのかについては考えていないと語った。(Helsingin Sanomat: 4 May 2005)

easyCruise5月6日進水(英国)

2005年5月5日、ロンドン発。5月6日金曜日に進水するのは、企業家のSteliosの最新冒険企業easyCruiseだ。 Steliosは、ヨーロッパの格安航空会社easyJetを設立したeasyGroupの会長でもある。

easyCruiseは、フランスとイタリアのリビエラ海岸沿岸で運航し、自立した20代、30代、40代の心を持った人々に特化して い る。これは典型的なクルーズ船客とはかなり違うものであるが、既にeasyCruiseの予約をした75%の人が、18歳から40歳まで の、平均年齢が35歳の人となっている。これまでに42の異なる国籍の人々が、クルーズを予約している。

easyCruiseは真の革新を用いることにより、若い船客の心を掴むことに成功している。easyCruiseOneという船は、 何 時も午前4時まで港に留まるので、乗客は港での夜の楽しみを本当に満喫できる。船は昼食時間の到来を待って次の港に向かい、そこで翌日午 前4時まで留まる。この周期が1日の基本となる。easyCruiseの更なる革新は、乗客が最短で2泊、最長で14泊のクルーズに参加 できることで、乗客が好きなだけの期間のクルーズを選択できることとなる。

価格は、標準的なツイン船室(2人用)で、1人1泊当たり、25英国ポンド・37.5ユーロ・45ドルから。そこで、 easyCruiseは金持ちの有名人の遊び場に行く最もお値打ちの方法と言えることとなる。(船上及び陸上での)食べ物と飲み物の購入 は、それぞれの乗客が決めて買うこととなる。寄港地は、ニース、カンヌ、サン・トロペ、モナコ、インペリア(サン・レモ行き)、ジェノ バ、そしてポルトフィノ。

easyCruiseOneは、全長88メートルで、乗客170人・乗員54人乗り。本船は86の船室(ツイン、4人部屋、スィー ト)、 DJのいるスポーツ・バー、コーヒー・バー、風呂とジムのある屋外カクテル・バーを備える。

高解像度の画像は、easyCruiseのウェブ・サイトからダウンロードでき、ビデオ・ニュース・リリースは、Associated Pressテレビ・ニュース・グローバル・ビデオ・ワイヤーで、5月5日今夜22時10分から22時20分までと、5月6日4時45分か ら4時55分までと、10時45分から10時55分に放映される。いずれもグリニッジ標準時間。

詳しい情報と、このパーティー船への参加は、ウェブ・サイトまで。(Business Wire: May 05, 2005 03:00 PM US Eastern Timezone)

Birka Lineは赤字(フィンランド)

フィンランドのフェリー事業者Birka Lineは、2005年度の第1四半期に赤字に転落した。営業損失は、昨年の同時期が1,845万ユーロの売上高のうちの111万ユーロであったのに対し、2,355万 ユーロの売上高のうちの339万ユーロ(438万ドル)となった。

Aker Finnyards建造の1,800人乗りの新しいクルーズ船、Birka Paradiseは、昨秋、バルト海に就航した。Birkaは、1,500人乗り22,412総トンのBirka Princess(1986年建造)と、載貨重量トンが5,700トンから9,300トンの7隻のRORO式貨物フェリーも保有している。

貨物船は、1隻が北米に離れて運航しているものの、主として北ヨーロッパ海域に就航している。利益の問題は、主として貨物部門から生じ て いると昨年話していた。(PSi-Daily maritime press clippings: 5/5/2005)

困った定期船の機関に災難(ニュー・ジーランド)

P&O CruisesはPacific Skyに更に問題が生じたため、来月のニュー・ジーランドとオーストラリア間の2本のクルーズを中止した。

ニュー・ジーランド支配人Shannon Currieは、この定期船は右舷の機関のギアボックスを修理するために、乾船渠に入っていると話している。アメリカから部品が届くのが遅れていると話しているが、これ以 上クルーズが中止になることは疑わしいとしている。

この中止で、6月4日に始まるブリズベーン―オークランド間の4泊クルーズと、6月8日に始まるオークランドからの13泊の周遊クルー ズ が影響を受けることとなる。

Currie氏は、このクルーズを予約していた人は既に返金を受けており、別のクルーズに再予約する場合は、20パーセント引きになる と 話している。この中止で、約1000人のニュー・ジーランドの乗客が影響を受けた。

2003年、Pacific Skyはトンガに向かっていた時に、ニュー・ジーランドへの引き返しを余儀なくされた。本船は航海の安全が確認されるまで、オークランドのデボンポート海軍基地で、2週間 以上も錆落としをしていた。(Newstalk ZB: 6/05/2005 6:32:02)

Sterling卿(70)は港湾及びフェリー・グループの会長を退くが、引退はしないとJohn Waplesに語った(英国)

Peninsular & Orientalの会長STERLING卿は、最後の株主総会を務めるに当たって、前任者の古い演説を隈なく捜し回った。

この100年間に、P&Oの会長は他に僅か4人しかいないのであり、25年間もこの地位にあったSterlingは、お別れの 演 説に幾つかを流用するつもりであった。歴史を通じて繰り返し生じた問題のうちの2つが、「政府の妨害と自由貿易」であったとするのは、今 日、最も適切なことだと話した。

別に行われるお別れ会には、ロンドンのVictoria and Albert Museum(=ビクトリア・アルバート博物館)に200人以上の招待客が出席することとなっている。演説者の一人はTebbit卿で、Thatcher時代の保守党特別 顧問として、Sterling時代を振り返ることとなる。その他の演説者は、前Lloyds TSB会長Sir Brian Pitman、Sterlingの同僚で親友のSir Bruce McPhailである。

70年12月に就任したこのP&O会長は、単に辞職しただけであり、事業から「引退はしない」と語った。幾つかの事業を既に計 画 しており、ロンドンのウェスト・エンドに本拠を置くという。

しかしP&Oからは足を洗い、非経営会長に就任するParker卿や、最高経営責任者のRobert Woodsの仕事には口出しはしないという。ParkerはP&Oで良い仕事をすると確信しているということだ。

Sterlingは、非経営会長の地位があまり好きではない。将来、何をするにしても、経営を支配したいと語った。(中略)

1980年代は、Sterlingにとって良い時代であった。最盛期には、P&Oを75億ポンドの市場価値のある、 84,000 人を雇用する企業にしたのだった。その11の部門は、クルーズ海運からBovis(住宅建設)、Sutcliffeという名の仕出屋、港 湾・コンテナ経営、そしてEarls Court and Olympiaという展示場までに及んだ。大きな資産も築いたのであった。

しかし1990年代の中葉までに、Sterlingのやり方は明かに時代遅れのものとなった。このグループの貸借対照表は、資産崩壊の 直 撃を受け、成長から利益を得ていた資金調達重役は、より注意を払うことを要求された。Sterlingは、営々と築き上げた会社を分割す ることを余儀なくされた。

今日残っているものといえば、国際港湾、コンテナ、フェリー事業であり、市場価値は20億ポンドである。長年に亘って赤字だったクルー ズ 船部門は、今やCarnivalによって所有されており、何だか未だに未練がある。

分裂を避けるため、当初、個人的にP&Oを引き継ぐことを検討した。資金を用意することはできたが、問題は、安く買おうとして い ることを見越して、別の入札者が高い額で入札する点にあったという。(The Sunday Times: May 08, 2005)

RCCLはクルーズ船の発注を確認(米国)

Royal Caribbean Cruise Linesは、ノルウェーに本拠があるAker Yardsの一部門、Aker Finnyardsに対し、2008年春に引渡し予定の世界最大のクルーズ船、Freedom級の3番船を発注したことを確認した。

この会社の声明には、次のようにあった。「契約高は昨年の秋に発注した同等級の2番船と同水準である。」この船は、Akerによると3 億 5,000万ユーロから4億ユーロに相当するという。

Freedom級の船舶の総トン数は158.000であり、今日最大のクルーズ船よりも、6%大きなもの。Voyagerシリーズの船 よ りも500人余多い3,600人の乗客と、1,400人の船員を輸送することとなる。(Bulletin Panama: 2005 May 08 - 21:28)

ギリシャでの新しい高速フェリー運航(英国・ギリシャ)

5月9日、ロンドン発。高速フェリー事業者の専門Sea Containersは、折半の合弁企業Aegean Speed Linesで、ギリシャで新しい運航を開始する。

この会社はSea ContainersとEugenides Groupの共同経営。昨年ギリシャ政府がヨーロッパ共同体の一員として市場開放してカボタージュ規制を撤廃して初めての、非ギリシャ船籍の船舶によるギリシャ内航フェ リーの運航となる。この運航は、ピレウスと西キクラデス諸島間を5月19日から10月の終わりまで運航する。

使用船は全長74メートルのウェーブ・ピアスイング(=波を貫く)双胴船の予定で、以前、フランスのサン・マロとチャンネル諸島の ジャージー島間の航路に就航していた。クロアチアの造船所で広範な刷新がなされて、この高速船はSpeedRunner 1と改名され、英国船籍で運航することとなる。

このウェーブ・ピアスイング双胴船は、Hoverspeed Great Britainとして1990年6月に北大西洋を最速で横断してHales TrophyとBlue Ribandを獲得したもので、557人の乗客と84台の車輛を積載できる。

この運航はピレウスからセリフォス島、シフノス島、ミロス島に1日1回周遊するもので、別荘を持つ人が多いアテネの住民に人気がある。 (中略)

今日Sea Containersは、イタリアとクロアチア間のアドリア海で運航しているHoverspeedの合弁企業、SNAVに大型船を就航させる計画も発表した。SNAV所有 の船はPescara Jetと改名してペスカラ、フバール島、スプリト間を運航し、(450人から増強して)900人、(85台から増強して)200台の乗用車を収容できるよう、収容力を増大 させる。

従来のPescara Jetは全長74メートルのSeaCatだが、Zara Jetに改名してアンコナからザーダルへの新航路に就航し、Croazia Jetは人気のアンコナ―スプリト航路を続けることとなる。これら3航路は、全て6月から9月までの運航となる。

Sea Containersのフェリー部門は、Hoverspeed商標の下でイギリス海峡で高速フェリー運航、SeaStreak商標の下でニューヨーク港で高速フェリー運 航、Silja Line商標の下でバルト海で高速船と在来型フェリーの運航をしており、アドリア海ではSNAV-Hoverspeed商標(50%保有)の下で高速船と在来型フェリーの 運航をしている。(mysan.de: Posted on Monday, May 09 @ 18:28:32 CEST)

年内にバルナ―コーカサス間のフェリー航路開設(ブルガリア)

ブルガリアの黒海の主要都市バルナとコーカサスの港湾を直接結ぶフェリー航路が年内に開設される、とブルガリアの運輸大臣 Nikolay Vassilevが発表した。

バルナのロシア総領事との会見後、Vassilev大臣はフェリー航路の開設に障害となるものは何もないと発表した。

ブルガリアの運輸大臣はまた、モスクワで5月23日から25日まで開催されるヨーロッパの運輸大臣の年次会議の期間中、ロシアの大臣と こ の問題を協議するとも語った。(Sofia News Agency: 9 May 2005, Monday)

Carnival Libertyはヨーロッパへ(米国)

2006年5月から、Carnival Libertyによる地中海クルーズを全期間提供する、とCarnival Cruise Linesは話した。

現在建造中の110,000トン船でのクルーズへの消費者の強い反応を受けて、マイアミに本拠を置くCarnivalは、2006年5 月 7日から10月22日まで、ローマ発の15日本の周遊クルーズ「Grand Mediterranean(=偉大なる地中海)」を行うと発表した。この12日間の旅程では以下の港に寄港する。イタリアのナポリ、クロアチアのドゥブロブニク、イタリ アのメッシナ、シシリー島、スペインのバルセロナ、フランスのカンヌ、そしてイタリアのリボルノ。

「Grand Mediterranean」の前後にLibertyは、ローマとフォート・ローダーデール間で14日間と16日間の大西洋横断航海を行う。また本船は、11月12日から 2006年4月15日まで、フォート・ローダーデールから6日間と8日間のカリブ海クルーズを行う予定。

CarnivalはCarnival Corp. and PLCの一部門。「CCL」株は2セント上がって、49.43ドルの値を付けた。52週間中の最高値は、1月19日の58.98ドル。52週間中の最安値は、2004年5 月17日の40.05ドルだった。「CUK」株は4セント上がって、52.59ドル。52週間中の最高値は、12月23日の62.17ド ル。52週間中の最安値は、2004年5月17日の41.20ドルだった。(South Florida Business Journal: 4:27 PM EDT Thursday)

便所が壊れてクルーズ中止(英国)

約1,000人のクルーズ客が休暇を放棄しなければならなかった。というのは、船の便所が流れなくなったからである。

Thomson Celebrationは、14日間の地中海クルーズにサウサンプトンを7日前に出港した。機関士が配管を修理することができず、乗客のうち600人が、ポルトガルから ボーンマスとガトウィック空港に飛行機で戻って来た。本船は船齢21年で、今月Thomson商標に加わったもの。船は月曜日にサウサン プトンに戻ってくる。

乗客はフランス、ポルトガル、スペインへの航海に、1,000ポンド支払っている。会社では全額返金し、次の予約では25%引きにする こ とを約束している。

便所が機能している船室の約500人の乗客は船に留まっており、月曜日の朝にサウサンプトンに戻ってくることとなっている。 Thomsonの広報担当部長Rachel O'Reillyは、次のように話した。

「乗船されていたお客様には、信じられないくらい失望させてしまったことでありまして、弊社では皆様にお詫びしております。この問題と い うのは、クルーズに出て2、3日で明るみになったものでございまして、便所が適切に流れないことが判ったのございます。全ての船室ではな く、影響を受けたのは、約250室でございます。何とか修理しようといたしましたが、不幸なことに数日後、再び壊れたのでした。乗船され ている全てのお客様に快適なクルーズを提供するため、リスボンでクルーズを中止しなければならないと弊社では判断いたしました。」 (BBC News: Saturday, 14 May, 2005, 14:09 GMT 15:09 UK)

Orianaは大連を5月12日に曳航されて出発(中国)

大連(ターリエン)のXinghaiリゾート地区の有名な係留施設で、世界で唯一の豪華定期船テーマ・パークであるSS Orianaは、昨日の早朝、4隻のタグボートに曳航されて埠頭を出発した、とDalian Evening Newsは報じた。

1957年に建造され、同じ造船所で建造されたTitanicと同じ港から、1959年に処女航海に出発した。英国のOrient Lineが運航するSS Orianaは、英国文化と洋上の宮殿を特徴とする「元英国王室の船」として有名だ。

しかし2002年6月28日にXinghai Bayに到着して以来、大連の有名な当地に留まり、「白い王女」の愛称で地元住民に親しまれた。(中略)

5月12日のDalian New Businessが報じた匿名の内部情報によると、本船は如何なる商用使用もされず、完全に解体するとのことだ。

その記事では、行き先は中国東部の江蘇(チアンスー)省のZhangjiagang港であるという。最後の所有者は、江蘇の匿名の造船 会 社。(DALIANNEWS.COM: 2005-5-14 15:10:08)

フランスへの船旅が1ポンドぽっきり(英国)

船旅の範囲を仰天するほど広げ、旅行中に買ったバーゲン品を船に載せて帰ることができることとなった。

弊社ではP&O Ferriesと共同して、超最高の旅行を提供する。8月31日まで、ドーバーとカレー間、ポーツマスとル・アーブル間を徒歩客として、たったの1ポンドで航海できるの だ。

弊社ではまた、ドーバーからカレーへ、またはポーツマスからル・アーブルへの車輛航送料金を大幅値引きで提供する。あるいは、ハルから オ ランダ、ベルギーへのミニ・クルーズが、たったの45ポンドで楽しめる。

船に乗れば、ハイ・ストリート(=繁華街)価格よりもずっと安い価格で買い物ができ、あるいはP&O Ferriesで新鮮な空気と海の眺めを見ながら、単に寛いだり、豪華なサービスを楽しめたりもできる。

今日のSun紙に掲載される特別割引券をお見逃しなく。無料朝食、船上での特別バーゲン、加えてカレーに着いたらワインが大安売り。こ の 素晴らしいサービスを受けるには、印刷された3枚の券のうち2枚を切り抜くだけだ。(The Sun: Monday, May 16, 2005)

Sydney ferriesは装いを新たに(オーストラリア)

全てのSydney ferriesは、緑色とクリーム色に再塗装されて洋上で簡単に見分けが付くようになる、とニュー・サウス・ウェールズ州運輸大臣John Watkinsは、今日話した。

Sydney ferriesの色は、過去数年間に亘って「その場しのぎ」のものであったが、その印象を標準化する時期が来た、と語った。

31隻の船隊のうちの15隻が、未だに伝統的なマリーン・グリーンとクリームのSydney ferriesの色のまま。装いを新たにすることとなっている船は、JetCat、HarbourCat、RiverCat、SuperCat級のもので、元々、白、青、 黒、あるいは黄、黒、白で塗装されていた。

「船隊の中で古い船は、歴史あるクリーム色と緑色のままとなりますが、他の船は今後2年間に再塗装されることとなります。」と Watkins氏は話した。(Melbourne Herald Sun: 16may05)

行方不明の2人はクルーズ船から転落の可能性(米国)

カリブ海発。カリブ海クルーズで姿を消したアメリカ人の2人連れは、恐らく船外に転落したものと思われる、とプエルト・リコの当局者は 月曜日に話した。

Carnival Destinyに乗船していた71歳の男性と67歳の女性は、バルバドスとアルバ島の間で木曜日に姿を消した、と合衆国沿岸警備隊下士官Omar Barreraは話した。

「唯一の論理的な結論は、船外に転落したというものです。」とBarreraは語った。

捜査官は船の3階の屋外で、財布とサンダルを含む僅かな所持品を発見している。自殺の徴候はなく、明かに2人は健康で、深刻な個人的な 問題を抱えてはいなかった。

2機の沿岸警備隊の航空機が捜索したが、発見できなかった。通りかかる船には、見張るよう要請している。(Chicago Tribune: Published May 17, 2005)

100万人の英国人がクルーズ(英国)

毎年クルーズに出かける英国人が、100万人を記録したことが明らかとなった。英国人は今や、ヨーロッパのどの地域よりもクルーズ休暇 に出かけるようになったのだ。

2004年に遠洋クルーズに出かけた人は合計1,028,937人であり、2003年度の合計よりも7%増加した、と Passenger Shipping Association (PSA)(=旅客船協会)は話した。

Association of British Travel Agents (ABTA)(=英国旅行業協会)では、この増加は、様々なクルーズが登場したことと、近年の料金の引き下げによるものだと話している。2004年にクルーズ旅行に出かけ た人の合計数は、リバー・クルーズの110,957人を含めて1,139,893人であり、2003年度よりも8%の増加である。

クルーズは今や、英国のパッケージ・ホリデー(注、パック旅行)の5%を占め、英国人はクルーズ旅行に124億ポンドを消費している。 PSAの広報担当者は、更に多くのクルーズが、若い人々や家族連れに今や照準を合わせていると語った。

「クルーズでタキシード姿で夕食を摂るのは、遠い昔のお話となりました。」とBBC Newsに話した。「クルーズの価格は陸上での休暇と比較して、かなり納得の行くものとなっております。」

2002年に英国市場に17隻の船舶が就航し、2003年には13隻、2004年には4隻就航したと付け加えた。

近時の成長率から、2010年には150万人の英国人が遠洋クルーズに出かけるだろうと見ている。地中海とカリブ海が長年、英国の観光 客 にとって人気の目的地であった、と話した。

「しかし南米やアジアのような多くの市場が現れており、今後数年間に大成長をするものと思われます。」

昨年はアラスカ・クルーズが人気で、乗客数が70%近く伸びたと語った。(後略)(BBC News: Monday, 16 May, 2005, 23:05 GMT 00:05 UK)

ロシアと日本がトンネル建設を議論(ロシア)

通信社のItar Tassによると、サハリンと日本の北海道という島の間を鉄道によって連結する考えは、未だに生きているという。

Itar Tassが引用するASTV-Informによると、ロシアと日本は現在、サハリンと日本の北海道北部を結ぶことになるLa Perouse Strait(注、宗谷海峡)の下のトンネル建設の可能性を議論しているという。

このトンネルの長さは42キロメートルになるが、サハリンとロシア本土を結ぶ7キロメートルの鉄道がないと無意味なものとなる、とロシ ア 運輸省のItar Tass消息筋は報じている。

「日本とアメリカ企業を含む国際的な債権者団体は、この計画に熱心だ。」と消息筋は語った。日本企業はトンネルの建設準備が出来てお り、 1キロメートル当たり3,000万ドルから3,200万ドルになると見積もっている。消息筋によると、ロシア企業が行えば、この計画の費 用は1キロメートル当たり1億ドルになるという。

日本側は、このトンネルが、ロシアとヨーロッパを海路で年間2,000万トン余の貨物を遣り取りしている、大変に信頼性がなく、時間を 浪 費する輸送手段の代替となることを欲している。

ASTV-Informによると、精々楽観的に見てもこの計画が実現するのは2010年以降だ、と消息筋は語ったという。 (Sakhalin Independent: 16 May 2005)

GNVはHellenic Seawaysから傭船(イタリア・ギリシャ)

Grandi Navi Velociは、Hellenic SeawaysのOCEAN TRAILERを5ヶ月間傭船することで収容力を確保した。

本船は最近ギリシャが日本から購入したものであり、コリント―ベニス間に就航させることとなっていた。OCEAN TRAILERは、かっての日本のフェリーの「きそ」。引渡しを受けてから、ペラマで改造工事をしていた。

本船の旅客定員は850人で、うちベッドは552人。全長192.5メートル。トレーラーの収容力は、レーン長1,600メートル。 (ShipPax: 19th May 2005)

フェリーは医師を乗船させなければならなくなると大臣語る(ギリシャ)

商船省は、近海海運会社が反発しているものの、全ての旅客船に医師を任命することを主張している、とManolis Kefaloyiannis大臣は昨日の記者会見で語った。更にこう付け加えた。「適切な政府決定が早晩なされる」と。

船医は古くから旅行者が希望して来たものであり、公共サービスとして殆ど利益の出ない離島に寄港することが、船主が切符を5%引上げる た めの省側の条件となっている。会社側は14.6パーセントの引上げを要請しているが、この条件には満足している、と Kefaloyiannisは述べた。

「公共サービス航路は、EUの内航輸送自由化に関する規則に違反している。」と近海海運筋はKathimeriniに話した。 (Kathimerini: 20 May 2005)

退役軍人がフェリーの空爆を回想(英国)

かってのケント州の旅客船が沈没して65年目になるが、いまでも生存している僅か3人の船員の1人が、今週、その65年記念日を迎える こととなる。

第二次世界大戦が勃発したとき、フォークストンとブーローニュ間を結ぶ海峡渡船(注、鉄道連絡船)であったMaid of Kentは、病院船に改造された。本船は、1940年5月21日にディエップ港で爆撃されて沈没し、28人の商船員と医療職員が犠牲になった。

92歳になる退役軍人のWilliam Warmanは、波止場に飛び降りて逃げたと語った。Maid of Kentは明かに病院船の表示をし、ディエップは病院港に指定されていた。

Warman氏は船が炎上したこと、海の上に浮かべた病院のベッドのマットレスに仲間の船員が飛び降りた光景を回想した。まるで早い者 勝 ちの世界だった、とBBC Radio Kentに語った。火が貨車に燃え移ったとき、この病院船の傍らに止めていた鉄道車輛に載せられていた怪我人もまた、死亡したのだった。

Warman氏は当時27歳であったが、フランスの鉄道労働者が、本船に移送するのを待って患者を救助しなかったら、死者数はもっと増 え たであろうことを思い出していた。助かった仲間と歩いてル・アーブルに逃げる前に、本船が炎上したのを見たと語った。

「病院船を爆撃するなんて、一体、誰が想像できたでしょうか。」とWarman氏は話した。

Maid of Kentで死亡した船員の記録は残っていない。しかしその氏名は、ロンドンのMerchant Seamen's National Memorial(=商船員国立記念碑)に銘記されている。(BBC News: 21 May 2005)

サハリン周辺の海洋クルーズが間近い(ロシア)

サハリンは、外国人観光客にとって新しい人気の目的地に直ぐになるかもしれない。5月17日にニュージーランドの旅行代理店社長が、サ ハリンの旅行会社Tatyana Polischukと提携の可能性を話し合うために来訪した、と地方・国際・地域間・外国経済関係委員会が報告した。

その社長は、自分の会社は海洋クルーズに特化しており、とりわけ北極専門であると報告した。このクルーズでは、会社はロシアの砕氷船を 傭 船するという。クルーズは、生態学的・歴史的な観光をテーマとしている。

ここでは、クリル諸島、サハリン、カムチャツカ地方において、2007年からクルーズをする計画をしている。

サハリンの旅行代理店はこのニュースに熱狂し、生態学的ツアーとサハリン旅行を企画することを申し出た。会社の中には、クルーズのため の 船を提供したところもあった、とPolischukは報告した。(Sakhalin Independent: 23 May 2005)

クルーズ定期船Norwayはマレーシアへ(ドイツ)

ベルリン発。かっては世界で最も豪華な船であったクルーズ定期船Norwayは、昨日、ドイツの港湾ブレマーハーフェンを出港してマ レーシアに向かった、と船主は語った。5隻の曳船が係船場所から本船を引き出し、アジアに曳航されることになっている本船は、後に合流す ることとなっている、とNorwegian Cruise Line (NCL)は語った。

「本船はマレーシアのクラン港に向かっているが、現時点ではその将来について詳細な情報を提供することはできない。」とNCLは声明の 中 で述べていた。フランスの新聞Ouest-Franceが先月報じた記事では、本船は中国でホテル職員の洋上訓練学校になるという。

NorwayはFranceとして誕生し、1974年までの10年間、豪華な大西洋横断航路に就航していた。1961年に就航したと き、 全長313メートルの本船は、世界最大の定期船であった。現在、Queen Mary 2が全長345メートルの記録を保持している。

1979年に売却されてNorwayに改名したが、2003年のボイラーの爆発で8人の船員が死亡して以来、ブレマーハーフェンの港で 係 船していた。港で維持するのに、1ヶ月約500,000米ドルの費用がかかっていた。(The Business Times: Published May 24, 2005)

嘔吐ウイルスがクルーズ船を直撃(英国)

感染性の高いウイルスが豪華クルーズ定期船の約200人の乗客を直撃したことを、P&Oは確認した。

Oceanaに乗船して17日間の地中海クルーズに参加していた乗客が、ノロウイルスに感染した。これは約24時間、下痢と吐き気の原 因となるもの。

P&Oの広報担当者は、2,015人の乗客のうち約130人が、いまだにすぐれないと話した。約10%が感染したという。

2003年に別のP&Oの定期船Auroraで、数百人の乗員乗客が同じウイルスの直撃を受けている。広報担当者は次のように 話 した。

「ご気分がすぐれないお客様には、必要な限度で船室に隔離することをお願いしております。」(後略)(BBC News: Thursday, 26 May, 2005, 20:08 GMT 21:08 UK)

Lumleyは新しいクルーズ船の命名(英国)

女優のJoanna Lumleyは、船首にお決まりのシャンペンの瓶を打ち付け、今夜、クルーズ船を正式に命名する。

今夜、ハンプシャー州のサウサンプトン波止場で行われるPrincess Cruisesの最新超定期船、Sea Princessの命名式の招待客には、ハリウッド・スターのGoldie Hawn、喜劇女優のRuby Wax、そして女優のAmanda Holdenも含まれるものと見られている。

ハリウッドの魅力が今夜の話題であり、それはPrincessのアメリカ起源を反映したもので、このクルーズ船のプールサイドにある 300平方フィートの映画スクリーン、Movies under the Stars(=星空の下の映画)の幕開けとなる。

今夜は子供の慈善団体Barnardo’sの基金を立ち上げ、Better Start in Life Campaign(=人生のより良き出発運動)を始めることとなる。

Lumley女史は1983年以来、この慈善団体を支援しており、Barnardo’sの少年であったBruce Oldfieldがデザインした夜会服を身につけることとなっている。

今日、Lumley女史は次のように話した。「この栄誉に完全に圧倒されています。余りにも信じられないことで、大変に素晴らしいこと で す。得意満面でもあり、謙虚にもなります。」

他の招待客には、テレビ司会者のAnthea Turner、Floella Benjamin、Linda Barker、女優のBrenda Blethyn、Michelle Collins、Tina Hobley、男優のCraig Fairbrass、Colin Salmonが含まれる。

Sea Princessは1,900人までの乗客を乗せ、地中海とスカンジナビアで7泊と14泊のクルーズを行う。(UTV: THURSDAY 26/05/2005 12:21:19)

Aker YardsはColor Line向けのクルーズ船建造で3億2,500万ユーロの受注獲得(ノルウェー)

オスロ発。Aker Yards ASAは、MS Color Fantasyの姉妹船建造で、Color Lineからの3億2,500万ユーロの受注を獲得したと発表した。MS Color Fantasyは、車輛甲板を有する世界最大のクルーズ船であり、昨年12月に引き渡されている。

この契約は、3月に発表された合意文書を確認するもの。このときAker Yardsは、契約高は約3億ユーロと見られ、この合意文書によって今年の第2四半期は強固なものとなると話していた。Color Lineとの合意には、第3船購入の買付選択権が含まれている。

新船はMS Color Magicと命名されることになっており、オスロ―キール航路に就航する。本船は、一部トゥルクの造船所、一部ラウマの造船所で建造される。

引渡しは2007年の第4四半期になる、とAker Yardsは話した。(Forbes: 05.27.2005, 08:13 AM)

日本のPeace Boatがベトナムに到着(ベトナム)

Peace Boatは、日本に本拠を置く国際的な非政府・非営利の若者による組織で、平和と人権、平等と発展の維持、環境保護を推進すべく活動している。

今回の訪問において、ベトナムの地方・中央の若者の組織が、ベトナムと日本の両国間における若者の交流のための会合を組織した。

5月28日の晩、Peace Boatと地元の若者からなる2,000人近くが、ベトナムにおけるAgent Orange/Dioxin(=枯葉剤)被害者への支持を呼びかけるべく、街の繁華街の通りで行われた行進に参加した。

Peace Boatではまた、船の参加者から集めた1,000米国ドル以上を、枯葉剤被害者のための基金として贈呈した。(Thanh Nien Daily: Saturday, May 28, 2005 20:40:42 Vietnam (GMT+07))

フランス人フェリー労働者が「Normandyで職場占拠」へ(アイルランド)

フランス人のフェリー労働者は、フランスの港湾に接岸中のIrish Ferriesの船Normandyを、差し止めると話している。これは、Irish Ferriesの経営側と組合とのダブリンでの会談が物別れに終わったことに引き続くもの。

組合側は、会社が組織労働者を雇用することはもはやなく、東ヨーロッパの新しくEUに加盟した国々から低賃金労働者を新しく雇用するこ と に不満である。

SIPTUの広報Paul Smythは、次のように話した。「フェリーでの搾取労働者というこの癌が、我が国のフェリーに転移していくことを許さないと、フランス人は正に唱えているのです。」

今週初めのNormandyの出港差し止めは、SIPTUがフランス労働組合の支援を受けてから持ち上がったものだと話した。 (Ireland Online: 28/05/2005 - 15:30:52)

フェリーの復帰は再び遅延(米国)

ニューヨーク州、ロチェスター発。どんなに早くとも月曜日より前に、ロチェスターの港で、あの高速フェリーを見かけることは出来そうに ない。

船のソフトウェアに問題があるため、ロチェスターに船が復帰するのに少し遅れが出ている。

その問題は、土曜日の午後、オンタリオ州セント・キャサリンでの検査で見つかった。Catは保守と修理のため、2週間近くもセント・ キャ サリンの乾船渠に入渠していた。

この遅延で、6月17日の運航再開に変更はないものと見られている。(13WHAM-TV: May 30, 2005 9:50 AM)

Royal Caribbean InternationalはEnchantment of the Seasに73フィートの中間部分を加えることに(米国)

5月31日、マイアミ発。Royal Caribbean Internationalが25年前に最後の船を延長して以来、造船技術は格段の進歩を遂げている。Royal Caribbeanが延長することとなる第3船、Enchantment of the Seasは、今月乾船渠に入り、そこでは労働者が22.2メートル(73フィート)の中間部分を付け加え、その他の刷新をすべく、四六時中作業をしている。以前ならば3ヶ 月かかったことが1ヶ月で済むようになり、陸上で行われる。

Royal Caribbeanは船齢8年のEnchantment of the Seasを延長すべく、2社のヨーロッパの造船所と連帯している。本船を建造したフィンランドのAker Finnyardsは、中間部分の設計、建造、装着の責任全般を負っている。AkerはオランダのロッテルダムのKeppel Verolmeに、本船を2つに裁断して中間部分を挿入し、部品を再び組み立てるよう依頼した。再び1つになれば、 Enchantment of the Seasは試験航海を行い、その直後の2005年7月7日に運航を再開することとなる。(後略)(Royal Caribbean International: Tuesday May 31, 5:15 pm ET)