HOME > 海外旅客船情報 > 2004年12月

2004年12月

2004年12月の海外旅客船情報

P&Oの雇用を守るべく争議行為へ(英国)

巨大フェリー会社P&Oの労働者は、1,200人の雇用を削減する計画に反対して争議行為に出ることに賛成投票した。

ドーバー、ポーツマス、ハルの労働者は、全て争議行為を支援して短時間のストを行うと鉄道・海事・運輸組合では話した。組合の指導者ら は、今週末に混乱した運動方針を計画すべく会談する。

ハルとポーツマスの労働者は、ドーバーの同僚らが休業は拒否したにも拘らず、ストライキを支援することにも賛成している。組合では現 在、 クリスマスとお正月を含む争議行為の実施時期について検討すると話した。

Bob Crow総書記は次のように話した。「ぞっとするような失職に直面しているにも拘らず、ドーバーの組合員はストに反対投票をしたのです。48時間以内に意見を聴取し、執行 部は活動方針を立てるために会談します。」(Daily Post: Dec 1 2004)

Ballardは発見後のTitanicの損傷を嘆く(米国)

ワシントン発。20年近く前に遠洋定期船Titanicの残骸を発見した男がこの現場に戻り、来訪者や土産物を漁る者によって損傷を受 けていることを嘆いている。海底探険家Robert Ballardは、1985年にこの有名な船の残骸を発見した。

今年の夏、1912年に氷山と衝突して沈没した定期船を見るべく、遠隔操作の潜水艇を用いて北大西洋の現場に初めて戻った。そこで見た も のは、長年に亘ってここを訪れた深海潜水艇によって、本船が酷く損傷を受けていたことだった。

「Titanicに衝突した潜水艇の事件は無数にありました。卵型の傷をつけて甲板を押し潰していました。」とBallardは先週、 電 話でのインタビューで答えた。潜水艇が行っては行けない区域は、最初に行ったときと変わっていないとBallardは話した。

「我々の立場は、そこには行くけれども、触れないというものです。Arizonaに行って部品を引き剥がしてはいけません。我々は Titanicの寿命を延ばすべく、条約を締結したいものだと思っています。」と語った。

戦艦Arizonaは、ハワイ州パール・ハーバーで記念碑として保存されている。日本の攻撃により沈没したもので、これにより合衆国が 第 二次世界大戦に参戦することとなった。(Fort Wayne Journal Gazette: Posted on Wed, Dec. 01, 2004)

フェリーが近隣の島々の自動車を増加させることはありそうもない(米国)

ホノルル発。Hawaii Superferryの社長は、提案されている島嶼間のフェリーがホノルルの交通問題を近隣の島々にもたらすようなことはありそうもないと話している。

Hawaii SuperferryのJohn Garibaldiは、フェリーは近隣の島々からオアフ島に多くの乗用車を運ぶことになりそうだと話している。

先月の公聴会では、マウイ島、カウアイ島、ビッグ・アイランド(注、ハワイ島)の島民は、フェリーが何百台もの乗用車とその他の都市問 題 を、田舎の島々にもたらすことになることを懸念していた。

Garibaldiは、自社は、2006年暮れから2007年始めにフェリーの運航が始まる前に、地域の指導者らと、交通問題、その他 の 懸念事項の取り扱い方法を見つけ出すべく作業する計画だと話している。

Hawaii Superferryは、州政府の公益事業委員会の最終承認を待っている。往復運賃は、1人当たり42ドルから65ドルとなる見込み。(KPUA: Wednesday, December 1st, 2004 9:34 AM HST)

ギリシャ港湾のストで海運が混乱(ギリシャ)

ギリシャの主要港の労働者は、明日、抗議をして48時間ストを実施することとなっており、国内のクリスマス前の貨物輸送に深刻な打撃を 与えることが予想されている。

アテネの主要港ピレウスとその他11港での抗議は、賃金引き上げと年金の権利を求めるものだが、フェリー運航には影響を与えない模様。 ス トライキ後、港湾労働者は週末に遵法闘争を行う。(Ireland Online: 01/12/2004 - 09:17:03)

クルーズ船のスロットで女性が大勝(米国)

クルーズに行くために仕事を辞めた看護助手が、Carnival Cruise Linesの船のスロット・マシーン(=自動賭博機)で321,694ドルを勝ち取った。

Port RicheyのCarol Bairdは、米領バージン諸島をクルーズしているCarnival Gloryの船上で、水曜日の朝、大金を当てた。

クルーズを予約した後、Baird(59)は、祝日の前後7日間に個人休暇を取ることを禁止している会社の方針に違反していることが 判っ て、退職していた。(Lakeland Ledger: Published Friday, December 3, 2004)

新人がP&Oの舵取りへ(英国)

港湾とフェリーのグループP&Oは、この20年以上で初めての会長として、Sir John Parkerを任命した。

この現在National Grid Transcoの社長は、5月の年次株主総会で、長年会長を務めたSterling卿の後を引き継ぐこととなる。この62歳は、工学技術と造船業界において卓越した経歴を 有しており、Harland & WolffとBabcock Internationalの双方の前会長兼最高経営責任者であった。

Sir Johnは現在、コンクリート・セメント・グループのRMCの会長であるが、1月にメキシコの会社Cemexによる買収後に辞職する。National Grid Transcoの職には留まる予定。次のように話した。

「P&Oは世界で最も偉大な世界的商標の1つです。過去21年間に亘って、会長としてこの会社の長く卓越した指揮を取って来ら れ たSterling卿の後を引き継ぐことができて、光栄であります。」

Sir Johnの非経営会長としての任命は、フェリー事業で困難が続いているP&Oの危機的な状況の中でなされたもの。港湾経営で成功している一方、9月に P&Oは4つの航路と約1,200人を削減することを含む、事業の見直しを発表している。(Daily Post: Dec 3 2004)

フェリーの時刻表変更で大きな障害(英国)

高値の入札で、北部諸島に運航しているフェリー会社が、議論のある新しい時刻表に切り替えることが出来なくなっている。オークニー諸島 の食品小売り業者は、この動きを批判している。

オークニー諸島海域に運航しているフェリーは、島で暮らす人々の生命線として運航されている。船が接岸するや、Yvonne Widdallはグラスゴーから送られてきた生産品を集荷した。Central Belt(=中央ベルト地帯)を出発して1日足らずで、果物や野菜が彼女の島の店頭の棚に並ぶこととなる。しかしCaithnessからの朝6時の便を、フェリー会社が廃 止するのではないかと心配している。

Northlinkは、1月から3時間ほど遅い時間にスクラブスターから出港させたい意向で、多くの顧客の需要に応えるものだと話して い る。NorthLinkはスコットランド行政府の認可を受けて、既に2005年度の時刻表を印刷済みである。しかしオークニーのMSP は、Nicol Steven運輸大臣との明日の会見で再考するよう求めることとなる。

Northlinkは、時刻表は詳細な調査と広範に諮問を図って変更されたものだと話している。この会社は、全ての人に全ての時間を満 足 してもらうことは難しいと話している。それはバランスの取れたもので、新時刻表が顧客の大部分によって歓迎されるものと固く信じていると している。(grampian tv: 04/12/2004 10:00)

QM2の座席の底を厚くすることに(英国)

世界最大のクルーズ定期船Queen Mary 2は、太り過ぎのアメリカ人乗客が既存の座席を壊しているため、家具の補強をすることとなった、とKatie Samuelが伝えている。

この5億ポンドの船は、今年の始めにサウサンプトンから処女航海をしたものだが、本船を建造したフランスの造船会社Alstom Chantiersで、来年新しい家具を取り付けることとなった。

元船員の1人によると、本船のバーと10ある食堂の椅子が壊れているという。Alstomは壊れた家具は、予期しないデブの乗客によっ て 椅子が歪んだものだとしている。

「椅子に関して幾つかの問題が生じております。手前どものお客様は、想像以上に重かったからでございます。」とこの会社の広報担当者は The Sunday Telegraphに語った。「イングランド人の問題ではございません。恐らくはアメリカ人の問題でございましょう。」

本船は現在カリブ海におり、2,620人の乗客と1,253人の船員を乗せて4月に英国に戻ってくることとなっている。

Queen Mary 2を保有するCunardの広報担当者は、本船は来年大修理をすることを確認したが、しかしどんな作業をすることとなっているのかは決まっていないという。

肥満専門家は、飛行機での旅の実際上の問題や困難を避けるために、クルーズ休暇を選択する太り過ぎの乗客数が増加していると話してい る。

デブの人々は、狭い廊下と小さな座席に体を押し込めなければならず、飛行機では不快で、他の乗客に迷惑をかけることとなる。航空会社の 中 には太り過ぎの乗客からは2人分の運賃を取ろうとしているところがある一方、乗客からは隣に座るデブに苦情を言う者もいる。

National Obesity Forum(=全国肥満会議)会長のIan Campbell博士は次のように話した。

「太り過ぎの人が椅子を壊したとしても、別に驚きません。椅子というものは、昔から体重の軽い人に合わせて設計されて来たものですから ね。」(The Sunday Times: December 05, 2004)

中国最初の海峡横断旅客列車が初運行(中国)

12月5日、海口(ハイコウ)発。中国最初の海峡横断旅客列車が、日曜日の夜、南中国の島である海南(ハイナン)省の首都、海口を出発 した。

この列車は広東(コワントン)省の首都、広州(コワンチュウ)行きのもので、海南と中国本土を隔てるQiongzhou海峡を横断す る。 12時間で結び、うちフェリー(注、鉄道連絡船)は55分。硬座の片道切符は138元(16米ドル)。

Guangdong-Hainan Railway Co., Ltdの幹部Li Shaohuaは、この運航は飛行機よりも安く、海路を行くよりも短く、熱帯観光地として人気のある海南へ行く新しい選択肢を旅行者に提供するものだと語った。

広州から海口へは、フェリーで18時間かかり、両都市間の航空運賃は最低でも250元(30米ドル以上)もする。(Xinhua: 2004-12-05 22:45:26)

立ち往生したロシアの旅客船Marina Tsvetayevaは救助され、ホルムスクに曳航(ロシア)

12月6日、ユジノ・サハリンスク発。機関不調のため日本の北海道沖で投錨していた旅客船Marina Tsvetayevaは、別のロシア船に救助された。発動機船Igor Farkhutdinovは現在、同船をサハリンのホルムスク港に曳航している。月曜日の朝に到着するものと見られる。

Marina Tsvetayevaは、ホルムスクから北海道の小樽港に向かう途中、主機に何らかの不具合が発生した。この不調により本船は停船した。船には44人の船員と91人の乗客 が乗船していた、とユジノ・サハリンスク海難救助センターでは話した。(ITAR-TASS: 06.12.2004, 06.34)

船舶衝突(ギリシャ)

ラフィナ港からアンドロス島に昨日早朝に出発した637人乗りのフェリーが別の船と衝突したが、怪我人はいなかった。2隻とも小破に留 まった。(Kathimerini: Monday December 6, 2004)

キングストン―シアトル間のフェリー運航に最終OK(米国)

Aqua Expressがキングストンのフェリー建造船渠Army Corps of Engineers(=工兵軍団)から最終許可を得、1月18日からキングストンとシアトルの下町間で新しい旅客フェリーが始まる。

Aqua Expressは、Argosy Cruises、Victoria Clipperを運航しているClipper Navigation、Nichols Boat Builders、アラスカの遊覧船会社Tom Tougasによって設立された債権者団体。この債権者団体は同航路で使用するため、292人乗りの旅客船であるTyeeという州政府の古い船を購入した。

キングストン―シアトル航路は、Washington State Ferriesによって運航されたことはない。キングストンとシアトル間に徒歩客向けのフェリー運航を導入することを州政府がかって計画したことがあるが、1999年に Initiative 695(=第695議案)が通過してフェリーの予算が確保できず、計画はご破算となった。

州のUtilities and Transportation Commission(=公益運輸委員会)への申請では、Aqua Expressは年間284,000人の旅客を扱い、160万ドル近い収益を上げると説明していた。この会社では、月極め割引パスで片道 運賃は5.25ドルとなると話し た。(Seattle Times: Tuesday, December 07, 2004 - Page updated at 05:19 P.M.)

Attica Groupは新しいカー・フェリー航路を開設(ギリシャ)

海運会社のギリシャのAttica Groupは、来月、ドイツのロストクとフィンランドのウーシカウプンキ間に新しいバルト海航路を開設すると水曜日に発表した。

運航は週3回で、「運航の要」はドイツのPorsche AGの供給者、Valmet Automotiveであると会社は話した。2隻のロール・オン、ロール・オフのフェリーMV MarinとMV Nordiaが新航路に就航するとAtticaは話した。

Attica Groupは、ギリシャの2大旅客フェリー会社、Superfast FerriesとBlue Star Ferriesの親会社。ここの船は多くのギリシャの離島と本土を結び、更にギリシャとイタリア、ドイツとフィンランド、スコットランドとベルギー間で走っている。

Atticaは、新航路はSuperfast Ferriesが毎日運航しているドイツのロストクとフィンランドのハンコを結ぶ航路を補完するものだと話した。(Associated Press: 12.08.2004, 10:03 AM)

クルーズが大勢を扱うことに(オーストラリア)

今年の夏のシーズン、P&O Cruisesの船隊でオーストラリア、ニュージーランド、南太平洋海域を7万人以上の人々がクルーズを行うことになる。

シドニーから出ているPacific Sunと並んで、ブリスベーンのPacific Skyと3万トンのPacific Princessは、熱帯のクィーンズランド州北部をクルーズする。この豪華680人乗りの定期船は、4月までシドニーを本拠地にする。

この他29,000人は、この夏4回寄港するP&O Cruisesの海外の姉妹会社の船に乗船する。これにはオーストラリアにこれまでやって来た最大の定期船となる2700人乗りのSapphire Princessも含まれる。この116,000トンのPrincess Cruisesの超大型定期船は、シドニーに12月23日に到着してオーストラリアとニュージーランド間を3ヶ月間クルーズする。(Advertiser: 09dec04)

海賊ダイバーがナチの幽霊船を略奪し刑務所に直面(ポーランド)

ポーランドは、第二次世界大戦の末期、ソビエトの魚雷によってポーランド沖に沈んだナチのクルーズ定期船Wilhelm Gustloffの残骸から略奪したダイバーに対して行動に出ることを約束している。

ドイツからの抗議に応えて、ポーランド当局は灰皿からシャンデリアの果てまで何でも持ち去った一匹狼のダイバーの略奪を止めさせること に 同意している。この難破船の近くで逮捕されたダイバーは、今や罰金か懲役の訴追の危険に曝されている。

ソビエト陸軍に追われた、主としてドイツの民間人が9,000人押し込まれていた1945年のWilhelm Gustloffの沈没では、7,000人以上が死亡するという、全時代を通じて最悪の海難の1つに位置付けられており、良く知られているTitanic(1,503人死 亡)やLusitania(1,201人死亡)の悲劇を遥かに上回るものだ。

この難船は戦争記念碑とされ、引揚げ作業は制限されている。本船は水深180フィートのバルト海の軟弱な泥の中に沈むObstacle No 73(第73号障害)としてポーランドの海図に登録されており、場所は伏せられている。しかし容易に発見され、グダニスクとKolobrzegの間にあるダイビング・クラ ブの多くはこの難船に潜っているのである。

略奪行為は、Wilhelm Gustloffが戦争の遺品となっているドイツで大変な憤慨を招いている。ドイツ人は、1月30日の悲劇の60年記念日に、ポーランド沿岸に博物館か慰霊碑を建てる運動 をしている。(中略)

1945年の凍てつくバルト海で、どれだけ多くの人々が死んだのかは良くわかっていない。1,200人余が助かった。乗船名簿だけが唯 一 の手掛かりであるならば、5,348人が死亡したことになる。しかしドイツ人難民は先を争って乗船し、多くは乗船名簿に記録されていな い。女性、子供、老人の他、約1,000人の傷病兵が含まれていた。乗船者は強姦や残虐行為の噂に翻弄され、ソビエト陸軍の侵攻したプロ シア西部を通過して歩いて来た者だった。

本船の船長は英国の航空機を避けるために、バルト海沿岸よりも北に向かう決断をした。雪が激しく、船長は衝突を避けるために本船の灯り を 全て点灯するよう命じた。このためソビエトの潜水艦S13にとって、本船を発見するのは容易であった。

潜水艦はWilhelm Gustloffと海岸の間に滑り込み、3発の魚雷を放った。50分以内に、かっては威容を誇ったこの定期船は海面から姿を消したのである。(The Times: December 09, 2004)

家族は行方不明の女性はクルーズ船から海に投げ込まれたものと考えている(米国)

ウィスコンシン州、ワウケシャ発。メキシコ沖でクルーズ船から行方不明になったワウケシャの女性の家族は、海に投げ込まれたものと考え ている。

Annette Mizenerの家族は、自殺の可能性はないと考えている。その一家の牧師は、次のように聞いて来た。もし自殺をしようとするならば、娘や両親とクルーズに行くだろうか、 と。

Mizener(37)は土曜日に行方不明となった時、Carnival Prideに乗船してカリフォルニア州ロング・ビーチからメキシコに向かっていた。財布が3.5フィートの手摺の近くで見つかった。

Carnivalでは、手摺の高さは合衆国沿岸警備隊の規則に適うものだと話している。(5 Eyewitness News: 12/09/2004 01:19:57 PM)

1,600万ポンドのフォースのフェリー計画(英国)

混雑が、現金をフォースを横断する1,600万ポンドのフェリー基金に変えることとなる。

エジンバラ市議会は、2月の住民投票で料金が承認されたならば、道路通行料金を導入する。そこで得た金は運輸計画にのみ使用できるもの で、LeithとKirkcaldyを結ぶ旅客フェリーを検討している。実行可能性調査によると、船は1日に1900人を輸送し得るとい う。市では市街電車と連結する計画。市交通局長Andrew Burnsは次のように話した。

「(道路の)混雑料金から得た収益で、この運航を開始できるものと信じています。」(Glasgow Daily Record: Dec 9 2004)

フェリーの労働者は民営化の動きを懸念(カナダ)

ノバ・スコシア州、ノース・シドニー発。Marine Atlanticのフェリー労働者を代表する労働組合は、政府がこの会社を民営化しようとするかもしれないことを懸念している。

CAWの広報担当者Hemi Miticは、諮問委員会が先月、従業員や地域代表を入れないで将来の運航のあり方を調査すると発表したと話している。

組合ではこの問題に注意を喚起すべく、大衆に対する情報宣伝活動を開始している。諮問委員会は3月に報告書を発表する。

Miticは、民営会社は利益第一主義で、労働者は失業と賃金引下げに直面すると話している。(Halifax Daily News: December 9, 2004)

Al Qaeda大規模海上攻撃を計画―報告書(英国)

ロンドン発。Al Qaedaは今後12ヶ月間に、主要な海上の標的に対して攻撃を試み、経済を荒廃させる結果を招こうとしている、と英国の安全保障専門家は金曜日に述べた。

「海事部門はテロリズムに対して極端なまでに脆弱なままであり、2005年に重要な海上の標的に対して攻撃が試みられるものと思われ る。」と英国の警備会社Aegis Defense Servicesは、年次テロリズム報告書において述べている。

Al Qaedaの攻撃の可能性は、イラクでの紛争により容易なものとなっており、Aegisは「(紛争により)ムジャハディーンの新世代が軍艦について学ぶ機会が提供されてい る」としている。

「これに全く同意見です。」と独立した防衛分析者のPaul Beaverは述べた。攻撃は「恐らくは、石油関連の海上の標的かクルーズ定期船であり、いずれも経済的に重要なものです」と話した。

この警告は、英国海軍高官が世界の貿易を混乱させるべく商船をal Qaedaが攻撃しようとしているという同様の警告を発した、ちょうど1ヶ月後に出されたもの。

海運業界は世界で取引される商品の90パーセント以上を輸送しており、過去の攻撃でその脆弱さが際立っている。2002年、al Qaedaに関係する過激主義者がフランスの超油槽船Limburgをイエメン沖で攻撃し、2000年にはUSS Coleを爆破して17人の合衆国海軍兵士を殺害している。

Jane's Defense Weeklyの編集者Richard Scottは、海上における差し迫った脅威には気がついていないが、業界が気に留めて置くべき危険があることには同意した。

「海事業界全体において、テロリストの脅威があることは秘密ではなく、何らかの対策が取られていますが、まだ不十分なことは理解されて い ます。」(Reuters: Thu Dec 9, 2004 07:06 PM ET)

New York Waterwayの将来の見通しは暗い(米国)

New York Waterwayは、金と時間を使い果たしてしまった。

フェリー運航は破産の瀬戸際にある。社長のArthur Imperatoreは、彼の言うところのパーフェクト・ストーム(注、映画の題名のもじりで「完全な嵐」の意)により、会社は財政破綻に突っ込んだと話している。

更に悪いニュースが重なり、ハドソン郡がフェリー運航を購入するという最後の計画は、州政府との紛争により崩壊した。

遂にフェリーを利用する何万人もの乗客は、混雑する鉄道と道路に引き戻されることとなった。(New York-WABC: December 10, 2004)

Color Fantasyが処女航海に出発(ノルウェー)

今日の午後、Color Lineの新しいフラグシップであるM/S Color Fantasyが、正式にオスロで命名された。本船の名付け親Anne Sidsel Sundeが船体に向けてシャンペンの瓶を放った時、1,000人以上の招待客、国際的な新聞記者の一群、大勢の群集が押し掛けた。Color Lineは12月3日の公式行事において、フィンランドのトゥルクにあるAker Finnyardsから、本船の引渡しを受けている。(中略)

M/S Color Fantasyは、オスロ・キール間という歴史的に有名な航路において就航した6隻目の船となる。本船はノルウェー国旗をたなびかせ、ノルウェー人船員が乗務する。正式な 命名式の後、本船はキールに向けて処女航海に旅立つ。M/S Color Fantasyは、オスロ―キール間をM/S Kronprins Haraldと共に定期運航することとなる。12月12日日曜日午後2時オスロ発の便から、定期就航する。

M/S Color Fantasy関連の鉄鋼生産は、2003年4月に始まった。本船は成長している短距離クルーズ市場向けに建造されたもの。これは車輛甲板を有する世界最大のクルーズ船で あり、独創的で革新的なものである。Color Lineは、この新船に25億ノルウェー・クローネ(3億ユーロ超)を投資しており、ノルウェー間の定期旅客船の新しい水準を確立した。M/S Color Fantasyの呼び物は、163メートルの商店街、スパ、フィットネス・センター、2層の深さのアクアランド、8つの異なる食堂、ナイト・クラブ、パブ、その他多くの設 備とサービスである。本船の劇場の舞台では、夜ごと独自のショーが行われる。これは2つの娯楽会社によって開発されたもので、そこのオス ロのChat Noir劇場での出し物は有名だ。(Ferrynews.com: 10th December 2004)

ブルーニー島フェリーが運航50年を迎える(オーストラリア)

今日、タスマニア島南部のブルーニー島(Bruny Island)への旅客輸送が意義深い記念日を迎える。その島との間を車輛フェリーが運航を開始して、今日で50年になる。

ブルーニー島の住民Jennifer Billは、最初のフェリーのMelbaは横断に45分もかかって、16台の乗用車しか積めなかったと話している。今日、Mirrambinaでの旅はほんの15分程のも ので、75台の乗用車を積載できる。Bill夫人は、1950年代の初期の横断の様子を覚えていると話している。

「子供の頃メルボルンに住んでおりまして、毎年クリスマスには祖父母の家に帰省したことを覚えています。フェリーに乗って、皆が出て来 て 話をして、それは大変に賑やかでした。」(ABC Online, Australia: Sunday, December 12, 2004. 10:10am (AEDT))

香港行きの新しいフェリー運航(中国)

12月13日北京発。月曜日から広東(コワントン)省Zhongshanと香港国際空港を結ぶ新しいフェリー運航が開設された。

フェリーはZhongshanを朝の10時30分に出発して、香港から午後2時に戻ってくる。全行程1時間ほど。

この新しい運航では、香港で国際線に搭乗する予定の旅行者が香港査証を取得する必要がない。今やフェリーに乗ることで、香港国際空港で の 全ての出国手続きを終えることができるようになった。(Xinhua: 2004-12-13 16:09:08)

フェリー「Fantasy」が出帆(ノルウェー)

世界最大のクルーズフェリーが週末からオスロとキール間の海域を定期運航し始める。この豪華Color Fantasyは、ノルウェーとヨーロッパ大陸間のフェリー旅行の新次元をもたらすこととなる。

このマンモス船には、商店街、カジノ、食堂、スパがあり、洋上で免税のバカ騒ぎをしたい向きに「ミニ・クルーズ」の体験を提供すること を 企図している。

概してそうしたことは、ノルウェーとデンマーク、ドイツを結ぶフェリーの主要な魅力となっている。多くのノルウェー人が、Color Line、DFDS、Stenaのフェリーを指名して乗船し、飲食して満足し、免税の酒や肉、その他の商品を持って家に帰るのである。

このフェリーはもちろん、旅行者が自家用車を持って旅をする手段を提供すると共に、トラック運転手にとっても重要な交通手段となる。 Color Lineの新しいColor Fantasyは、就航するや直ぐに快楽を提供することとなるだろう。

16層の甲板と2,750人の旅客向けの部屋、750台の乗用車を収容するColor Fantasyは、代替される姉妹船Prinsesse Ragnhildの2倍の大きさがある。本船は金曜日の晩に命名され、大勢の有名人を乗せて出帆し、招待客らはキールへの処女航海を行う。

1日半の航海の間、乗客はマッサージを受けたり、「Aqualand」で時を過ごしたり、ゴルフ・シミュレーターを利用したり、散髪し た り、様々な食堂で食事をしたり、映画館に行ったりすることができる。

ノルウェー人の企業経営者Olav Nils Sundeによって支配されているColor Lineは、この新船をフィンランドのKvarner Masa-Yardsで建造したが、ここは今、Aker Finnyardsに名称を変更している。本船の建造費は25億ノルウェー・クローネ(4億1000万米ドル)であり、Color Lineは、Fantasyが成功した場合にもう1隻建造する選択権を留保している。(Aftenposten: 13 Dec 2004, 16:04)

高速フェリーは暗礁に(米国)

CATS(注、高速フェリーの意)は時間切れとなった。この高速フェリーを運航している会社は、本船をロチェスターに維持するための資 金確保は時間切れとなってしまった。News 10NBCは、ロチェスター市では金曜日にもCATSをフェリー・ターミナルから立ち退かせるという情報も得ている。CATSは賃貸人に対して3,150万ドルを用意しな ければならない。またターミナルの事業に転貸している。Kingsleyは、CATSが立ち退かされたら、市当局は転貸を引き継ぎ、現在 の占有者に転貸し続けることができると話している。

KingsleyはNews 10NBCに対し、次のように話した。「これは我々の財産です。Catsは高速フェリー運航をするためにターミナルに賃貸されているものです。それがなくなった以上、我々 としてはターミナルの支配権を取り戻すべく、立ち退き手続きに入ることとなります。」

火曜日までに、市当局はCATSに対して訴訟を起こすべく、Hess and EFICに参加することとなる。市当局は、州政府の資金660万ドルと市の資金130万ドルをこの計画に投入したことで責任がある。連邦裁判所における金曜日の会合で、判 事は、船舶先取特権を有する者に対してCATSに対し異議の申立てを行うための期限を設定するものと思われる。判事はまた、本船の競売自 体についても期限を設定しうることとなる。(WHEC-TV: 13 Dec 2004)

「韓流」が釜山と日本間のフェリー乗客の増加に貢献(韓国)

釜山(プサン)と日本の諸都市間の年間フェリー乗客数が、1978年に国際旅客ターミナルが開設されて以来、初めて今年100万人を超 えるものと予想されている。

これは週5日労働により休日が増加したことと、Hallyu(=韓流)に起因するもの。韓流とは、主としてアジア諸国における韓国映 画、 連続TVドラマ、音楽の人気の急騰を意味する用語だ。

釜山港湾局は、火曜日に今年11ヶ月間のフェリー乗客数は926,975人に上ったと話し、今月中に100万人を記録すると予想してい る。

1998年は290,000人であったが、1999年に410,000人、2000年は530,000人、2001年は570,000 人、2002年には730,000人に上っている。

今年10月に、昨年の旅客合計811,165人を既に抜いており、画期的な記録を達成できるかどうかに関心が集まっている。

「この数年間、釜山と日本間のフェリーを利用した乗客数は、平均して年17%伸びています。」と港湾当局者は語った。「ところが今年だ け で、乗客は昨年の同時期に比べて約25%の増加なんです。来年も約20%の成長が予想されています。」

弾丸列車(注、KTXのこと)の運行開始、週5人労働による休日の増加、そして韓流のような要因が合わさって、2004年に急激な上昇 曲 線を描いたのだと話した。

「『冬のソナタ』という韓国の連続ドラマが、アジアで大変な人気となりました。日本人観光客数が増加し、とりわけ主婦が、日本の全国放 送 局NHKでドラマが放映された後で、ドラマの撮影されたロケ地を訪問するために韓国に来ているのです。」

現在、釜山国際旅客ターミナルでは、6つの日本の港湾と結ぶ航路に14隻の船を運航している。福岡、下関、広島、大阪、対馬、そして小 倉 である。もっとも釜山―小倉航路は、一時運休している。

釜山―福岡航路に関し、片道航空運賃が約170,000ウォンであるのに対し、船だと片道85,000ウォンだと当局者は話した。飛行 機 では1時間もかからないが、フェリーだと2時間40分かかる。8月だけで、6つの航路で130,000人が乗船し、全期間を通じて最高と なった。

フェリー乗客数の増加を受けて、この港ではターミナルの老朽化した施設を刷新すべく、25億ウォンの投資を行う計画だという。港では2 月 までに港湾刷新計画を策定し、10月までに計画を実現すべく4月に着工すると話した。(Korea Times: 12-14-2004 17:01)

SS GREAT BRITAIN TRUSTにBRUNELのGREAT EASTERNの珍しい部品送呈(英国)

Isambard Kingdom Brunelの巨大な遠洋定期船Great Easternの煙突の部品が、ブリストルのSS Great Britainに送呈された。

Wessex WaterによってSS Great Britain Trustに寄付された部品は、幅2メートル(7フィート)、高さ1.5メートル(5フィート)以上あるもので、Brunelの3番船と最終船に未だに残っていた鉄の部品 である。

この歴史的な工芸品は、12月15日にこの博物館で公開されるもので、巨大な鉄であるSS Great Britainを保存している展示の中央舞台に設置されることとなる。

「これは当財団とブリストルにとって素晴らしい知らせです。」とSS Great Britain Trustの理事、Matthew Tannerは話した。

「Wessex Waterの理事がこの貴重な工芸品を出来るだけ多くの人に見てもらえるよう熱望していると聞いて喜んでいます。評議員と職員は、Brunelと、今日の世界を作り出した 19世紀工学の偉業を伝える話の一部として、煙突の部品を展示したいものだと思っていたのです。」

イングランド極東間を石炭を補給することなく無寄港で運航出来るよう設計されたGreat Easternは、1858年にロンドン東部のミルウォールで進水した。

この偉大な遠洋定期船は、その後40年間比類のない大きさのもので、僅かにNoah's Ark(=ノアの箱舟)だけが大きなものと言えるThe Leviathan(=巨人、レビヤタン)として知られていた。

鉄製の二重船殻を持った最初の船であり、外車と暗車により推進し、10基のボイラーと5本の煙突を備えていた。

しかし本船は当初から問題を抱え、1858年9月9日のへスティングス沖の試運転で爆発し、第1煙突が重大な損傷を受けたのである。

この損傷にも拘らず、Great Easternは直ぐに豪華旅客船として運航され、後に軍隊輸送船として使用されて成功した。しかし栄華の日々は長く続かず、本船は有名な物理学者のKelvin卿の監督 の下で大西洋横断ケーブルを初めて敷設した。

本船の現役の日々は、リバプール沖に洋上展示物として係留されて終わり、遂に1889年に解体された。

Brunelの熱狂者らは、1859年9月15日に死ぬ直前に、この偉大な男によってGreat Easternの煙突の最後の写真が撮影されていたことに気が付くことになる。

トレードマークのトップ・ハット(=シルク・ハット)を被り、杖を持って、この大きな鉄の構造物の1つの前に立って写っていた。

この第1煙突の部品が、SS Great Britain Trustに贈られた。この珍しい遺品は、写真が撮影された数日後にあったボイラーの爆発により取り外されたために、スクラップから逃れることが出来たのである。

船から外されて、ウェイマス近郊のSutton Poyntzのポンプ場で濾過機として使われていたものであり、最近までポンプの主要な部品となっていた。

Wessex Waterは、1989年にVictorianポンプ場の水道博物館として設立されたもので、これをSS Great Britain Trustに提供することで、多くの人々に見てもらおうと決めた。

「この歴史的な工芸品がSS Great Britain Trust博物館の一部となることを喜んでおります。」とWessex Water'の広報主任Mark Flemingは話した。「SS Great Britainの展示に加えることは、大変に相応しいものと思われます。」

この財団は、SS Great Britain Trustに関する事業で572,000ポンドの財産を保有しているが、この工芸品の保存と管理のために、現在、助成を求めている。(24 Hour Museum: 14/12/2004)

フェリー旅行は落ち込み(英国)

今日、英国の港を出入りするフェリーの今年の夏の乗客が減少したと発表された。

運輸局の数字によると、2004年7月から9月の「近海(=ドーバー海峡)」航路の乗客は940万人で、昨年の同時期よりも1%減少し た。

ケント州ドーバーを通過した国際旅行客数が500万人含まれており、これは2003年の夏よりも1%増加している。ポーツマスをこの夏 通 過した国際旅行客数は130万人で、2003年夏に比べ1%の増加。

2004年7月から9月の英国―北アイルランド間、マン島、チャンネル諸島の内航乗客数は140万人で、2003年7月から9月の合計 よ りも3%減少した。

同局では、2004年7月から9月に海峡トンネルを通過した乗客は420万人であり、昨年の同時期よりも5%増加したと話している。 (The Scotsman: Thu 16 Dec 2004)

日本車は高速道路の国を離れ草原へ(日本)

日本には恐ろしいほど多くの乗用車がある。国土交通省によると、5,600万台だという。くたびれたコートのハンガーをアンテナにして いるようなものを見かけることは稀だ。

運転者は5、6年毎に新車を買い、中古車を欲しがらない。国産の車は愛好家にとって大変に洒落たもので、大都市の駐車場を歩けば、まる で 国際モーター・ショーの中にいるようなものだ。では、古いのはどこに行ったのだろうと思うだろう。その答えの多くはアフリカだ。

「10年でスクラップにするのは、全く浪費と言うべきです。」

こう語るのは、オーストラリアの元銀行家で、日本の余剰となった乗用車の貿易をしているJames Hannaだ。

「乗用車は、アフリカでは20年や30年はもちます。」と不老長寿の自動車で言葉がつかえているかのように語った。

Hann氏はTrust Company Limitedを経営しており、日本から今年、12,000台の乗用車を輸出している中古車両輸出業者である。大半がジンバブエ、ザンビア、ボツワナに輸出されているが、 ナミビア、レソト、アンゴラ、モザンビークにも輸出している。

「4輪駆動車を必要としているところもあれば、トラックを必要としているところ、あるいは15人乗りのミニ・タクシーに改造できるバン を 必要としているところもあります。」とHanna氏は語った。

「当社の中古Mercedes-BenzesやBMWsもアフリカで見かけることがありますが、カリブ海諸国ではスポーティなものを欲 し がりますね。」

滑らかな日本の道路では、業界は「soft kilometres」と呼ばれることを好むが、一旦ここを離れるや、これら自動車は一撃を食らうこととなる。海運業者の中にはあまりにも多くのエンジンが略奪されている ことを見て来たことから、南アフリカのダーバンから自動車を陸送する自由契約運転手に警告し、目的地まで2000キロを突っ走るよう尻を 叩いている。

日本の厳格な車検制度は、古い乗用車が嫌われていることの理由となっている、とある自動車雑誌編集者が話した。新車は3年目と、6年目 に もう一度車検を受けることになっている。2度目の車検費用と面倒を嫌がって、多くの所有者が手放すのだと編集者は話した。

Hanna氏の会社は先月、東京株式市場に上場したが、本拠地は名古屋にある。ここはGeneral Motorsの後を追う世界第2位のToyotaの本拠地だ。

1988年に中古車と部品をニュージーランドとオーストラリアに輸出するために設立したが、ニュージーランドでの競争が過熱したため に、 この会社はアフリカ市場に乗換えた。ニュージーランドは中古日本車の最大の市場であり、昨年は160,000台も買っているとHanna 氏は話した。オーストラリアは年間15,000台の中古車を輸入しているが、大半は日本からのものだ。

貿易業者の中には、日本車を再生利用しているところがある。北海道という島の貿易業者は、ロシア人観光客に自動車を販売している。観光 客 は本当に500ドルを支払って船倉に「手荷物」の一部として乗用車を申告し、本国行きのフェリーに乗船することが許されているのだ。 (The Age: December 16,? 2004)

Star CruisesはValuairに投資するかも(シンガポール)

シンガポール発。Star Cruises Ltd.は、シンガポールに本拠を置く格安航空会社Valuairに1,500万米ドルの投資を計画しているかもしれない、とBusiness Timesが匿名の消息筋から引用して伝えた。

この記事によると、来週の月曜日に、このクルーズ客船会社が記者会見を開いて、持分の買収を進めると市場では見ているとしている。

この会社は、その記者会見で「シンガポールの旅行・娯楽部門の指導的競技者の1つに戦略的に重要な投資」を行うと発表する、と記事は伝 え ている。(Dow Jones: Friday December 17, 9:13 AM)

グルジア、ロシア間でフェリーを使った鉄道再開(グルジア)

グルジアのポチ港とロシアのカフカス港の間のフェリー運航が2005年1月から貨物列車の輸送のため再開される、と国営 Georgian Railway会社のDavit Onoprishviliが、12月17日の記者会見で話した。Onoprishviliが今週、ロシアを訪問して、ロシア側と合意に達したもの。

ロシアとグルジアとの間の鉄道連絡は、1992年から1993年のアブハジアでの武力紛争の勃発により休止していた。

Davit Onoprishviliは、グルジアは既にルーマニア、ブルガリア、ウクライナとの間で列車を輸送するフェリー運航をしていると話した。(Civil Georgia: 2004-12-17 18:25:24)

NCL Americaはトマトの件でマウイ島の農家と合意(米国)

ハワイ州、ワイルク発。N-C-L America当局者は、このクルーズ運航事業者がハワイ海域での船舶でマウイ産のトマトを使うことで合意に達したと話している。

Maui Farmers Cooperative Exchangeからトマトを買う件は、マウイ島で今週あった会合で合意に達したもの。量と価格はまだ決まっていない。Norwegian Cruise Lineの1部門であるN-C-L Americaは、約4ヶ月以内に最初のトマトの引渡しを受けるものと見ている。当局者は、N-C-Lはその他の地元生産品を利用することの可能性も研究していると話して いる。

N-C-Lは島嶼間を毎週運航しているPride of Alohaを保有するが、来年の夏にはPride of Americaの運航を開始する。2006年までにこの会社は、1週間に6日間カフルイ港に寄港させる、島嶼定期観光を行う3隻の定期船を保有する見込み。(KPUA: Saturday, December 18th, 2004 7:11 AM HST)

イタリア船が火災後500人の旅客を乗せて漂流、怪我人も(イタリア)

ローマ発。500人が乗船したイタリアのフェリーが、日曜日の朝、火災を起こし、機関が停止して数人が負傷し、シシリー島沖20マイル の海域で漂流した、とイタリアのANSA通信が報道した。

Tirreniaという会社のフェリーFlorioは、土曜日の世界標準時の20時00分にパレルモを出港して南部のナポリ港に向かっ て いたが、車輛甲板から出火して停電した。

船の上部甲板に出ようとして廊下に飛び出して数人が怪我をした、とこの通信社は乗客からの電話を引用して伝えた。1基の発電機だけが動 い ており、僅かな非常灯が点灯していた。

もう1隻のフェリーがFlorioの傍におり、2隻の曳船が動力の切れたこの船に向かったが、救助作業は悪天候と時化のために難航して い る。(Khaleej Times: 19 December 2004)

風邪を避けるためにクルーズ船では手を洗おう(米国)

Q:私と夫は健康で、インフルエンザのワクチンを受ける資格がありません。クルーズ船ではノロウイルス等の問題が過去にありましたが、 クルーズ客船会社は風邪の勃発の明らかな懸念に対処すべく、何をしているのでしょうか?

A:クルーズ船の病気に関する合衆国疾病対策予防センターの情報用紙を読んでから、私はゴシゴシと手を何度も洗うように言われた気に なっ たものです。「1日中、頻繁に手を洗おう。たとえ洗う必要がないと思っても。」とCDCは忠告していますが、これにはもっともな理由があ ります。

捕われた聴衆を乗せたクルーズ船は、接触伝染病の感染には最適な場所となり得ます。しかしノロウイルスと風邪は広がり方がかなり違いま す。風邪は呼吸器系の病気であり、感染した人がくしゃみをしたり咳をしたときに、その同じ空気を吸った他人に移ります。ノロウイルスは胃 腸病の原因となるものであって、感染した人の大便や嘔吐物の中に含まれ、汚染された食べ物を食べたり飲んだり、あるいは汚染された物の表 面に触れたりして広がります。

1999年8月、CDCは、クルーズ船の乗客と船員に広まるインフルエンザ様の病気の、予防と管理に関するガイドライン(=指導基準) を 発表しました。これは船員は風邪の予防接種を受け、船には診断器具と抗ウイルス剤を積載することを示唆するものでした。Carnival Cruise Linesの医療監督Steve Williamsは、Carnivalを含む全てのクルーズ客船会社は、CDCの指導基準に従っていると話しています。しかし今年、ワクチンが不足しているため、感染の危 険が高い状況に出会うCarnivalの船員だけが予防接種を受けました。CunardやHolland Americaを含む他のクルーズ客船会社の中には、全船員に予防接種できるだけの風邪のワクチンを入手しています。Williamsはまた、アルコールの消毒剤は風邪の ウイルスを殺すものであることを指摘し、手を洗うことは風邪とノロウイルスの双方に対して効果的であるとも話しました。

CDCでは、特定の船舶で発生した胃腸病の勃発に関する公式記録を保有しています。ここではそれぞれの船舶を調査し、公衆衛生の点数を 付 けています。詳細は、電話(770)488‐7070かウェブ・サイトへ。(後略)(The Washington Post: Posted on Sun, Dec. 19, 2004)

サハリンは本土と途絶(ロシア)

3日間の運休後、ホルムスクとワニノ間のフェリー運航は12月13日に再開された、とSakhalin Shipping Company (SASCO)は報告した。70両の鉄道貨車と約300人の乗客を乗せた3隻のフェリーは、タタール海峡の嵐が収まるや直ぐにワニノを出港した。

この熱帯性低気圧により、海上は大荒れとなると共にユジノ・サハリンスクでは大雪となり、ユジノ・サハリンスク空港の滑走路が凍結し た。 同空港は2日間閉鎖となり、合計40便が遅延した。サハリンに向かっていた航空機は、極東ロシアの他の空港に向かうことを余儀なくされ た。滑走路は12月12日に除雪され、サハリンへの空の便は再開された。

熱帯性低気圧は12月12日にサハリンを離れ、カムチャツカ半島に向かった。(Sakhalin Independent: 20 December 2004)

クルーズで2歳児に性的暴行と訴訟で主張(米国)

マイアミ発。ある夫婦がRoyal Caribbean Cruises Ltd.を、この会社のベビー・シッター(=子守り)がクルーズ中に2歳の息子に性的暴行を加えたと主張して訴えた。

オーランド地区のDawnとKurt Bennettは、会社は2003年12月18日にこの暴行が発生したBrilliance of the Seasで、ベビー・シッターを雇用・監督する点で過失があったと話している。マイアミで提起された訴訟において、不特定損害賠償金を求めている。Royal Caribbeanの当局者は、月曜日、直ちに論評することを拒否した。(Tampa Tribune: Dec 21, 2004)

フェリーは独禁法違反事件で敗訴(スペイン)

スペインのアルへシラス港とモロッコのタンジール間の航路で、旅客切符を共通にして貨物を扱っていたジブラルタル海峡の6社のフェリー 会社の行動は、スペイン競争当局によって制限された。裁判所が扱ったこの独禁法違反事件は、自由競争の利益を奪うものであり、運賃戦略に 影響を与え、「禁止行為」に繋がるものであると判断された。この会社には、Trasmediterranea、Euroferrys、 Lineas Maritimas Europea、Compagnie Maritime Maroco-Norvegienne、Compagnie Marocaine de Navigation、そしてLignes Maritime du Detroitが含まれ、近年、不公正な取引行為によって、多くの事件において処罰されている。(Fairplay: 12:13 21 Dec)

Sapphireはシドニーに寄港(オーストラリア)

今夜、巨大な花火がシドニー港で打ち上げられ、当地を航海した最大の定期船によるオーストラリア最初のクルーズが足跡を残すこととな る。116,000トンのSapphire Princessが、今日午前6時にシドニーに寄港する。今夜午後9時にCircular Quay(=波止場)から出発する際には、10分間に亘る花火が打ち上げられる。

Sapphire PrincessはTitanicの2倍半以上の大きさで、Harbour Bridgeの道路面よりも4メートル高い。本船はオーストラリアのシーズン中、4回シドニーに寄港し、メルボルン(クリスマスの日に初寄港)とホバート(12月27日に 初寄港)には、双方に6回寄港する。またブリスベーン(3月9日)、ホィットサンディ島(3月11日)、ケアンズ(3月12日)、ダー ウィン(3月15日)にも寄港する。

Sapphire Princessは当地での8本のクルーズで、4600人のオーストラリア人を含む、22,000人の乗客を輸送することとなる。(Travelpress: Wednesday December 22, 09:06 PM)

P&OはリゾートのLa Mangaにサヨナラ(英国)

P&Oは、英国のフットボールの選手のおふざけで大変に有名になったスペインの豪華リゾートLa Mangaに、遂に1億4,600万ユーロ(1億200万ドル)でサヨナラすることとなった。

この1,220エーカーの土地には、2件の豪華ホテル、3つの選手権大会を行うゴルフ・コースと食堂、バー、店舗があるが、Soros Real Estate Investorsの援助するスペインの娯楽・不動産会社MedGroupに売却された。

P&Oは、この金を債務の返済に当てる。このグループでは今年、La Mangaの収益の他に、7億5000万ポンドの資産のうち、2億5000万ポンドを売りに出していた。(Financial Times: December 24 2004 02:00)

フェリー会社のTallinkは、街への運航を一時休止(ロシア)

エストニアのフェリー運航者Tallinkは、通年運航をする予定だったサンクト・ペテルブルグへの運航を一時休止している。

港湾料金の予期せぬ意義深い値上げを引用して、水曜日に4月に始まったサンクト・ペテルブルグとヘルシンキ間の運航を1月2日に運休す る と発表した。東バルト海の海運業界の指導的な地位にあるTallink Groupは、全ての乗客に切符を払い戻し、エストニアへの査証を取得するのにかかった費用などの全ての出費を補償すると発表した。

Tallinkの最高経営責任者Enn Pantは、再開するかどうかの決定は春に行うので、この街(注、サンクト・ペテルブルグ)にある支店は閉鎖しないと話した。(中略)

今年初め、フィンランドの大手海運会社Silja Lineは、乗客が少ないことを理由にサンクト・ペテルブルグ、タリン、ドイツのロストク間の旅客フェリー運航を4月まで一時運休にしている。この会社が春に同航路を再開 することになったならば、Finnjetという船が通年運航することとなる。しかし街ではフェリー事業に関する期待をピンで繋ぎ止めてい る。

「World Tourism Organizationの基準では、3%から4%の成長は良いものと考えるのです。」

市役所の対外関係観光委員会代表代理のViktor Pakhomkovは話した。「しかしサンクト・ペテルブルグのフェリー・クルーズ船事業は、過去に比べて30パーセントも伸びていることが証明されています。」

Pakhomkovは、来年、高速双胴船がサンクト・ペテルブルグと、ヘルシンキから車で1時間のフィンランドのコトカを結ぶと話し た。 このフェリーはたったの3時間30分の乗船となる。(St Petersburg Times: Friday, December 24, 2004)

360人の乗客を乗せて船がラカディブ諸島に向かう(インド)

「全天候型旅客船」MV Bharat Seemaが、地方行政機関が東南アジアと南アジアを襲った地震によるアラビア海の大津波警報を受けて別の2隻の船の航海を中止したにも拘らず、日曜日にコーチンからラカ ディブ諸島に向けて360人の乗客を乗せて出港した。

コーチンのラカディブ諸島行政機関筋は、気象台が津波により海面が撹乱されるという内容の海洋警報を受け取った直前のインド標準時間 13 時頃までに、MV Bharat Seemaが諸島に向けて出発したと話している。(Rediff: December 26, 2004 19:36 IST)

有害な津波の歴史(オーストラリア)

TSUNAMIとは、港(=津)の波という意味の日本語である。

津波は一定の出来事によって発生する。例えば地震、火山の噴火、地滑り、あるいは小惑星が大洋に突っ込んで大きな波を発生させるもので あ る。記録に残る最大の波は、アラスカのLituya Bayで発生した576メートルのものであるが、この地域は殆ど人口がなく、僅かに船に乗っていた2人の漁師が死亡しただけである。

全太平洋で発生した津波の約17パーセントは、日本の近くで発生している。オーストラリアを襲った直近の津波は、ニュージーランド南部 で 大地震が起きた昨年の8月に発生したものだが、東海岸に1メートルを僅かに超える波が押し寄せたに留まった。(NEWS.com.au: December 27, 2004)

Star Cruisesは船舶をプーケット島からランカウィ島に転配(マレーシア)

Star Cruisesは、火曜日と月曜日にそれぞれプーケット島に寄港することとなっていたSuperStar VirgoとSuperStar Geminiという船を、津波により島の一部が損害を受けて破壊されたため、一時的にランカウィ島に転配する。

12月27日の声明において、津波がマレー半島の北西海岸とタイ南部を襲った時、2隻の船と乗客はシンガポールにいて安全であったと述 べ ている。

「大災害により、Star Cruisesは乗客の利益を最優先して変更することに決定した。」とあった。

12月26日にシンガポールを出港したSuperStar Virgoは、12月28日にランカウィ島に向かう前に12月27日にペナン島に寄港して、クラン港とメラカを経由してシンガポールに戻るという。本船は2,000人以上 の乗客が乗船しており、船室1室につき100シンガポール・ドル(231.75リンギット)のお食事券を、信用の証として提供すると述べ ている。

12月26日にクラン港を出港したSuperStar Geminiは、同様にペナン島とランカウィ島に向かい、12月29日にクラン港に戻って来るという。クルーズ船の乗船客はペナン島とランカウィ島の町に招待されると述べ ている。

会社では状況を把握し続け、変化があれば乗客と旅行代理店に最新の情報を提供するという。乗客の親族・知人には、旅行代理店、最寄の Star Cruisesの事務所、あるいはウェブ・サイトで最新の情報が提供される。(The Edge Daily:? December 27, 2004)

クルーズ船Princess Danaeがキューバ東部に寄港(キューバ)

500人の乗客を乗せたクルーズ船Princess Danaeが、12月後半、島東部のサンティアゴ・デ・クーバ港に寄港した。

サンティアゴ・デ・クーバは、その都市の歴史的、文化的、世襲的に観光客を惹きつけて来たことから、このクルーズ船のカリブ海の航海に お いて寄港地に選ばれたもの。本船は、独特の拍子と踊りで特徴付けられた、民間伝承の舞踊とLos Hoyosのコンガの覚えやすいリズムで歓迎された。

この船の寄港中、300人以上の乗客は、Santa Ifigenia Cemetery(=墓地)、Cespedes Park、Cuban Historic Ambience Museum(キューバ歴史環境博物館)、Pepe Sanchez Trova Houseへの観光を楽しんだ。

他のオプショナル(=自由選択)観光には、Baconao-Gran Piedra Park、Sanctuary of the Lady of Charity(=寺院)とアメリカで最も古い銅山の1つのあるEl Cobreの町が含まれている。(CubaXP: Posted by adel on 2004/12/27 15:44:15)

最初の観光クルーズ船が到着(ガンビア)

ドイツから来た4星クルーズ定期船MS Delphin Renaissanceは、12月19日にバンジュル港に錨を降ろしたが、我が国にヨーロッパからやって来た観光クルーズ船の最初の来航となった。

本船は770人の観光客を乗せることのできるもので、我が国で半日過ごして南部アフリカ地域に向かった。Delphin Renaissanceは2000年にフランスで建造されたもので、米国の会社が保有している。Discovery Toursが陸上観光を提供した。

クルーズ・ディレクターのMoritz Schmt BurgkがDaily Observerに語ったところでは、ガンビアは政治的に安定していることから西アフリカで寄港した唯一の国となったという。乗船したガンビアの代表団をツアーに同行させ た。本船には船室、娯楽センター、インターネット・カフェ、マッサージ・ビューティー・センター、フィットネス・センター、プール、食 堂、図書室、売店等がある。乗船しているのはドイツ人、スイス人、オーストリア人である。

MS Dolphinのガンビア寄港は、12月14日にスペインのテネリフェ島から始まった19日間のクルーズの一部であり、2005年1月1日に南アフリカのケープ・タウンで 終わるもの。現在、本船は12月4日にバルセロナから始まる14日間(注、140日間の誤りと思われる)の世界一周クルーズも行ってお り、2005年4月30日にスペインにやって来て終了する。

ガンビア代表団には、観光文化省の常任書記Abdoulie Mam Njie、ガンビア・ホテル協会のArdy Sarge会長、Discovery Toursの経営者Farma Njie、GTA観光人材部局局長代理のAmadou Ceesay、GPA港長Coker船長、GTAの上級支配人Binta Jobeが含まれていた。

次のクルーズ船はフィンランドから来るRegina Cruiseで、バンジュル港に今日到着する。(Daily Observer: Dec 27, 2004, 15:49)

若者はワールド・クルーズに参加(フィジー)

にっぽん丸に乗船した13カ国から来た約200人の若者が、2月にスバに到着する。青少年省大臣は、若い男女が首相を表敬訪問し、3日 間の滞在でフィジーの村の生活を体験すると述べた。

「このワールド・クルーズがフィジーにやって来るのは2度目です。第1回目は3年前で、このクルーズの14周年のときでした。」と青少 年 省主要官僚のJosefa Matauは話した。この船が世界青少年クルーズで出港するとき、12人のフィジーの若者が船に乗り込む。

Matau氏は、このクルーズはフィジーの若者を他の文化に触れさせるところに目的があると語った。フィジーは1990年以来、この毎 年 恒例の船に代表団を送っている。

今年フィジーを代表する者は、Ruth Isimeli、Timoci Nanovu、Lavenia Rokovucago、Saral Chand、Zainal Khan、Mela Vaniqi、Sitiveni Vodivodi、Jone Baravilala、Suli Sarosaro、Jourdan Lee、Melissa Koster、そしてThe Fiji TimesのLusiana Speightの各氏。(Fiji Times: Monday, December 27, 2004)

クルーズ船で刺した件でFBIが捜査(米国)

フロリダ州、ポート・エバグレーズ発。FBIは、公海上のクルーズ船で人を刺した事件を捜査している。

ブロワード保安官事務所は、Coral Princessで2日前に人を刺した事件があったという報告を受けている。2人のPrincess Cruise客船会社の船員が口論となり1人が一方を刺したという。

怪我をした男性はBroward General Medical Center(=ブロワード総合医療センター)で容態は安定している。月曜日に船がポート・エバグレーズに到着し、この病院に搬送された。

事件が発生したとき本船は公海上であったので、BSO(=ブロワード保安官事務所)は、連邦当局に捜査を移送した。 (Click10.com: 4:14 pm EST December 28, 2004)

Aker Yardsは新しいガス動力フェリーを建造(ノルウェー)

Haugesund Avisによると、Aker YardsはFjord1 shipping line向けの5隻の新しいガス動力フェリーの建造契約を獲得した。フェリーは、ローガランとホルダランの郡で使用される。契約高は、10億ノルウェー・クローネと13億 ノルウェー・クローネの間。フェリーはSunnmoereのAker Brattvaagが建造し、2007年までに竣工する。(Norway Post: 28. Desember 2004)

2005年、クルーズ客船会社の料理の7つの秘密(米国)

世界の料理がかってなく変化して行く中で、料理の新しい様式が無数の雑誌で紹介されている。アジア風料理、テキサス・メキシコ風等、少 なくとも主要国の国民にとってはお馴染みで、時代の最先端を行くものだ。そして何だか新しいものとして、クルーズ客船会社料理に気がつく ことだろう。

こんなものだと考えるかもしれない。美しい皿に載った一品料理で、貴方の好みを知り尽くした物知りで愛想の良い制服姿のウェイターが給 仕 するもの。これぞ来年クルーズをする1000万人のアメリカ人旅行者が食べることになるものだ。そしてクルーズをした者は、クルーズをし なかった残りの者に、カクテル・パーティーや家庭で、その食事がどれほど素晴らしいものであったかを自慢して聞かせることとなる。

それは素晴らしいものだが、しかし経験不足、あるいは準備不足の方のために、どんなクルーズのパンフレットにも載っていないクルーズ客 船 会社の料理の7つの秘密を紹介することとしよう。

1、「最も新鮮な食材」
家庭で12人の親友のために料理をするのならば、それは大変に良い考えだろう。しかしカリブ海のどこかの2,000人の旅客船でとなると 大変だ。コック長がレタスが2日前のものだと気がついた時、海の上で、あなたならどうする?

2、「最高品質」
クルーズ客船会社が1日1人当たりの食事に割いている予算をご存知か。上級食堂で4コースの料理にどれだけかかるか、そしてそれを4で 割ったらどうなるか考えてみて欲しい。10ドルから12.50ドルならば、それは大半の客船会社の1日1人当たりの合計額。これだとキャ ビアやフォア・グラの予算は殆ど残らない。

3、「新鮮に用意された」
勿論、新しい船の中には乗客を余り乗せないものがあって、注文に応じてくれる食堂が用意されているものがある。しかし1,000人の乗客 が入る主食堂で座っている者にとっては、精々宴会料理が提供されれば御の字だ。

4、「多過ぎる食事」
メニューの右側に値段が載っていない場合、注文はコースになる傾向がある。注文するときは、「半分に」してもらうか、「試食用メニュー」 をお願いすればよい。

5、「太り過ぎ」
不幸なことに、クルーズ客船会社の料理は油を使った食事が多い。「スパ・ファインダー」メニューのお世話になるか、傍にあるソースでも頼 んでカロリーに注意することとなる。

6、「ヨーロッパ流サービス」
ウェイターの70%がヨーロッパ出身者であるとき、これを何と言ったら良いのだろう。より重要なことは、夕食に3時間かける伝統を、どう やって大半の船が夕食に割いている90分のものに翻訳するかだ。その答えというのは、フォークを多くし、より略式のものにして、そしてし ばしば印象に残る、背が高くて色の浅黒い、堂々としたウェイターということとなる。

7、「洋上での最高の食堂」
海のど真ん中で、他にどこに行けば良いの?

で、「クルーズ客船料理」って、一体なんだろうか。500以上の食材を使った少なくとも5品の料理を考えてみるとよい。 Carnival の船の素晴らしいピザから、Holland AmericaのPinnacle GrillやCunardのQueen Mary 2のTodd Englishのような予約専用の特別食堂の果てまで。

すると、ある1つの基本的な要素に行きつくこととなる。給仕の質やクルーズ客船会社の夕食の様式は、一般に3段階に分かれる。すなわ ち、 素朴で急いで食事を摂る家族の夕食風、プレミアム向けの選択の余地があってゆっくりした高級なもの、そしてラクシュリー向けの何時、誰 と、何処に行くのか食堂を選択できるもので、世界で最高のワインが用意された食事。

いずれにしても、ここに1つの基本的な真実というものがある。家ではこんなものは食いたくない。 (GamblingMagazine.com: Dec 30, 2004)

北東の港に最初の5星のクルーズ船が投錨(ベトナム)

12月31日、クアン・ニー発。英国のSeabourn Spiritが木曜日、北東のクアン・ニー地方のカイ・ラン遠洋船港に接岸し、最初にやって来た5星クルーズ船となった。

本船には主としてヨーロッパ人の200人近い外国人観光客が乗船しているが、昨年の6月に供用を開始して以来、この港に入った最大の船 となった。

観光客と船員はベトナムを出発する前に、ハ・ロン湾とハ・ノイを観光する。これに先立ちSeabourn Spiritは、ホー・チ・ミン市とダ・ナンに寄港している。(Viet Nam News Agency: 12/31/2004 -- 11:01(GMT+7))

Disney Cruiseの労働者が船室で死亡しているのが見つかる(米国)

ポート・カナベラル発。非番のDisney Cruise Lineの労働者が月曜日、ナッソーに接岸しているDisney Wonderというクルーズ船の自室内で、不明の原因により死亡しているのが発見された、とこの会社の広報担当者が話した。

Disney Cruise Lineの広報担当者Rena Langleyは、このポーランド出身の飲料給仕助手である24歳のAnna Maria Parzyszという労働者と友人であった船員のために、木曜日に追悼行事を行うと語った。

犯罪の疑いはないが、検死がバハマ政府によって行われる。というのは、この死亡はバハマの司法権下で発生したものだからだと Langleyは話した。

「当社では、ご家族と友人に対し、大変に同情していることを強調したい。」と語った。(Magical Mountain: 12/31/2004 11:00 AM EST)