HOME > 海外旅客船情報 > 2004年6月

2004年6月

2004年6月の海外旅客船情報

クルーズ船は今夜のポート・ヒューロンへの寄港を取り止め Le Levantは6月15日に寄港(米国・カナダ)

全長330フィートのクルーズ船Le Levantは、接岸するには乗客が余りにも少ないため、ポート・ヒューロンへの初寄港を取り止める。

本船は、ポート・ヒューロンに寄港してオンタリオ州ウィンザーから出発する乗客を拾って行く予定であったが、シーウェイ・ターミナルへ の 寄港は省いて、直接オンタリオ州トバーモリーに向かう。トロントからシカゴに往復する人を乗せており、27人が乗船している。

ポート・ヒューロンへの次の寄港は、6月15日を予定。詳細はウェブ・サイトへ。(Port Huron Times Herald: Posted June 1, 2004 3:17 PM.)

週末、フェリーのストライキが勃発(ニュー・ジーランド)

週末の島嶼間フェリーのストライキが長引いている。

クック海峡のフェリーArahuraの調理師と給仕の50人が、労働時間が延長されて賃金がカットされることになったと聞かされて激怒 し ていると伝えられている。

Maritime Union Wellington(=ウェリントン海員組合)書記長Mike Williamsは、船員は喜んで交渉に応じるが、このような独断的な決定は大変に不愉快であると話している。この件に関して木曜日に組合員と話をするが、ストライキを除 外するものではないという。(Xtra News: 02/06/2004 01:11 PM)

Robert Ballardは再びTitanicへ(米国)

2004年6月3日。Robert Ballardは再びTitanicの探検に復帰する。19年前に最初に世界で最も有名な難破船の位置を明らかにした。月曜日にBallardの探検は、National Geographic Channelの特別番組「Return to Titanic(=タイタニックに戻る)」で放送される。

改良されたロボット潜水艦、高解像度カメラ、改良された照明を含む新しい技術を用いて、Ballardは1980年代中葉に行った前の 探 検で見ることができなかった沈没遠洋定期船の大きな部分の内部を見ることとなると話している。

「とっても荘厳なものです。」とBallardはNPRのSteve Inskeepに話している。しかし長年の間に、Titanicは現場を訪れた潜水艦や備品の除去、自然の侵食作用によって損傷を受けている。

Ballardは、この最新の探検で、引揚者によって難破船が剥ぎ取られている問題に注意を喚起したいと話している。「深海というの は、 世界最大の博物館なんです。未だに扉には鍵がかかっていないものですが。」(NPR: June 3, 2004)

アラスカのクルーズ船で乗客が胃腸ウイルスに襲われる(米国)

アラスカ州アンカレジ発。南西アラスカのPrincess Cruisesの船に乗船していた350人近い乗員・乗客が、今週ノロウイルスに襲われた、とこのクルーズ客船会社の幹部は水曜日に話した。

水曜日までに、Island Princessに乗船していた308人の乗客と40人の船員は、ノーウォーク様ウイルスの症状を訴えた。一方、2,018人の乗客と896人の船員は、ブリティッシュ・ コロンビア州バンクーバーからウィティアーへの1週間のクルーズをしている。

水曜日、本船はスカグウェイにおり、沿岸警備隊に旅行を1日短縮することを申請しているものの、おそらく予定の航海を継続することとな る、とアラスカ運航を監督しているPrincess Tours Division(=プリンセス旅行部門)の最高経営責任者Dean Brownは語った。罹患した乗員・乗客は隔離されていると話した。

Island Princessは木曜日にグレイシャー湾を通過して、金曜日にプリンス・ウイリアム・サウンド(=入り江)に達し、土曜日の朝にウィティアーに到着する予定。(後略) (Longview Daily News: Jun 03, 2004 - 12:39:52 pm PDT)

2004年6月4日の法廷から(バミューダ)

治安判事法廷は、書類の「紛失」によって遅延した。警察官と検察官は、今週、数人が出廷することを指摘した。その後、治安判事が起訴状 が適切な時刻までに用意されなかったために遅れて現れた。(中略)

上席治安判事代理William Francisは、バミューダに大麻と様々な麻薬器具を輸入したクルーズ船客に対して、多額の罰金刑を科した。Empress of the Seasの乗客John Paul Bachard(44)は、大麻1.5グラムを輸入した罪で1,000ドルの罰金を支払った。

Jessica Lynn Combiriati-Borges(35)は、5.62グラムの大麻の輸入で、1,000ドルの罰金を支払った。Zenithの乗客のMichael Charles Cooke(37)は、大麻22.86グラムの輸入で、1,000ドル以上を裁判所に支払った。

Sea Empressの乗客David Charles Lauro(24)は、5.23グラムの大麻を輸入し、麻薬器具を所持していたことで、起訴された。1,000ドルの罰金を支払った。Zenithの乗客のBrian Andrew Connor(36)は、4.86グラムの大麻の輸入で1,000ドルの罰金を支払った。

Zenithの乗客Eileen Paulette Herberger(55)は、2.20グラムの大麻の輸入で有罪の答弁を行い、1,000ドルの罰金を支払った。Franics氏(注、判事)に対し次のような質問をし た。「私は緑内障です。医師から届いた手紙を提出して宜しいでしょうか。」

Francis氏は返答した。「バミューダのような別の司法管轄に行く時に麻薬を持って行けないことは、どんなアメリカ人であっても 知っ ていることです。」(後略)(Royal Gazette: June 03. 2004 11:28PM)

フェリー切符(ギリシャ)

一方的なフェリー運賃の値上げは認められない、と商船大臣Manolis Kefaloyiannisは昨日語り、昨年12月の運賃の上限は、現在でも有効であることを強調した。

フェリー料金の急騰に関する報告書についての、共産党Ioannis Patsilinakos国会議員によって内閣に提出された質問に対して返答した。(Kathimerini: Friday June 4, 2004)

水面下で海運業者間の連携と合併の動き(ギリシャ)

比較的静かな6年間であったが、旅客船部門では水面下のものであるかもしれないが、何かが動き出している。

海運業界では可能性ある連携あるいは船隊の購入を巡って、会社間の競争を始めている。

公式には、旅客船業者でその種の動きが存在することを認めているところはない。しかし個人的には「再び動き出した」ことは認めている。 と いうのは、どの会社も規制廃止による差し迫った変化に気がついており、連携や合併でもして生き残ることをもちろん望んでいるからである。

Minoan Linesは最初に関心を示したところであり、前社会党ユーロ議員Costas Klironomos会長が、仲間のクレタ島の会社、ANEKの年次株主総会に出席した。Klironomosは、競争委員会の承認があれば、このハニアに本拠を置く会社 が自分のイクラクリオンに本拠を置く会社と連携するのはどうかと提案した。また激化している競争を上手く耐えるために、本気になっている とも語った。

消息筋によると、ANEKの経営陣はKlironomosの提案には返答をしなかったという。その代わりピレウスとハニア間を結ぶ2隻 の 新しいフェリーを購入するという投資計画を発表した。ここでは、ANEKがBlue Star Ferriesとの厳しい競争に曝されており、優位に立つべく新船が登場したのである。

同じ消息筋によると、Sea Containers、Minoan Lines、Hellas Flying Dolphins (HFD)間で可能性ある連携を探る話し合いが持たれているという。それによると、HFDの32パーセントを保有する筆頭株主Minoan Linesは、保有株式を1株当たり2.5ユーロで売却するよう外国企業からの提案を受け取っているという。これまでのところ、何の発表 もないが、Minoan Linesがこれよりも高い価格で売却することは困難であると言われている。いずれにせよ、HFDの年次株主総会は先週開催されることとなっていたが、船主のCostas Agapitosが保有するHFD株の5パーセントを代表する株主の提案により、延期となった。この延期された株主総会は6月17日に開 催されるが、Minoan Linesの6月20日の株主総会に先立つこととなる。

別の消息筋によると、Blue Star FerriesはHFDの高速フェリー(4隻の高速フェリー)の共同運航に関心を示しているという。Blue Starは5隻の新品の高速フェリーを保有しているが、エーゲ海の高速市場において急速に頭角を現している。HFDについて確かなことと言えば、多くの者や競争相手、同盟 者が、エーゲ海市場を支配すべく買収しようとしているということである。

「将来はエーゲ海に、たったの2つの海運グループしかないことになるかも知れません。これは企業が生き残るために必要なことです。」と 海 運部門の信頼すべき消息筋はKathimeriniに語った。「敢えて予言すると、将来は旅客海運では1つの大きなグループだけとなっ て、そこが違った種類の船舶に特化した、2つか3つの子会社を持つことになるでしょう。」とこの筋は付け加えた。

ANEKも、筆頭株主となっている会社との関係を整理する動きに出ている。DANEを放出したがっていることは明らかである。ANEK の 常務取締役Yiannis Vardinoyiannisは過去において、DANEに喜んで投資する投資家を待望していると話したことがあった。(Kathimerini: 5 June 2004)

Minoan LinesはSea Containerとの合意を拒否(ギリシャ)

Minoan Linesは、Hellas Flying Dolphinsの持分31.6%を売却する件に関し、英国のSea Containerと合意に達することを再び拒否した。同時に、HFDは今後3年間のグループの成長の主力となり得るものであり、持分の売却は考えていないと繰り返した。

これは、新聞記事がSea ContainerがMinoan Linesの好みと思われるHFDに対して改訂した提案を行ったと報じた後に生じた出来事。

別のニュースによると、新聞記事はイタリアのCompania Santalessandro SRLがMinoanの持分を以前の7%から9‐10%に増加させたことを示唆し、6月20日に開催されるAGM(=年次株主総会)において、BoD(=取締役会)の構成 員(注、取締役のこと)に推薦する計画であることを伝えている。(The reporter.gr: 14:12 - 07 June 2004)

Pride of Alohaに米国国旗が掲揚(米国)

サン・フランシスコ発。この50年ほどの間で初めて(注、これは史実に反し誤り)、米国国旗がハワイ行きの旅客クルーズ船に掲揚され た。

Norwegian Cruise Lineの幹部、米国海事行政機関、沿岸警備隊は今日、サン・フランシスコで行われた式典において、Pride of Alohaに国旗を掲揚した。

この2000人乗りの旅客船は、以前はバハマ船籍でNorwegian Skyとして運航されていた。本船は最近、ハワイで毎週島嶼間クルーズを行うため、何百万ドルもかけて刷新された。

Pride of Alohaは、ホノルルから出航するに先だって、一連の太平洋沿岸クルーズを行う。ホノルルでは、7月4日に就航式を行い、命名されることとなっている。

Pride of Alohaは、7日間の島嶼間クルーズを行い、カウアイ島、マウイ島、コナ、ヒロに寄港する。(KPUA: Monday, June 7th, 2004 3:58 PM HST)

新フェリー・ターミナルによって効率的な運航(中国)

6月8日北京発。火曜日のChina Dailyによると、新しい近代的なフェリー・ターミナルが、来月からNansha Economic and Technological Development Zoneで運営を開始する。香港とPearl River Delta(珠江デルタ)地域との結び付きを促進させることとなる。

新ターミナルからは、高速のホバークラフトが尖沙咀(チムシャツォイ)にある香港の港に、1時間もかからないで到達できることとなる。

Nansha Ferry Co Ltdの常務取締役代理のYuan Rongminによると、この会社では南沙から澳門、香港のチェク・ラプ・コック国際空港、そして蘭頭(ランタオ)島に建築中のDisney Theme Parkを結ぶフェリー運航の数年内の開設を計画中とのことだ。

「南沙からの新しいフェリー運航の開設交渉は、現在行っているところです。」とYuanは話した。

Pearl River(珠江)の河口に位置する新ターミナルは、床面積が10,700平方メートル以上あり、年間90万人以上の乗客を扱えるよう設計されている。

広東(コワントン)の海珠区にあるこの新ターミナルは、香港からは約38浬、澳門から41浬のところにある。新築のNanshan International Convention and Exhibition Centreと5つ星のPuzhou Hotelに近い。工事は2000年10月に始まり、1億1,000万元(1325万米ドル)以上の費用をかけている(後略)。(Xinhuanet: 2004-06-08 09:42:28)

オカに上がったクルーズ船労働者は苦労、「監獄」ホテルと非難(米国)

マイアミ発(KRT)。Reynold Ollivierreは仕事や予定されたものではない決まり切った事を続けている。

負傷したクルーズ船労働者であり、転落、火傷、骨折、入院するほど深刻ではない病気の治療を受けている南フロリダのホテルにいる100 人 かそこらのうちの1人である。

しかし復職の苦労に加え、この傷病者が言うには、置かれている環境が退屈だと話している。治療を除き、ホテルから出る余裕がなく、食事 は 同じで、海外の家族とを結ぶ5ドルの電話カードがあるだけだという。

一般にはマイアミのような大都市のホテルで暮らして海で過ごすことは人気であり、これが洋上の船室の人気に繋がっている。

「これは監獄ですよ。」と船の階段から転落して背中を怪我したOllivierre(27)は話した。

クルーズ船での傷害を文書で証明することは困難である。というのは、しばしば事故は洋上で起きているものであり、そこは合衆国の司法管 轄 外であるからであると政府関係者や海員の弁護人は話している。

しかし現実には1年前のSS Norwayの爆発事故のようなもので、少なくとも100人が傷害を負っており、治療を受ける間、クルーズ客船会社によって南フロリダのホテルに押し込まれているのであ る。

時に回復に数ヶ月を要し、1年もかかることがある。クルーズ客船会社側は、医療は合衆国よりもしばしばマシであると話している。

「本国で十分な治療を受けられるか、予測される入院期間、入国管理上の要件を考慮してケース・バイ・ケースで決定しています。」と Royal Caribbeanの広報担当者Lynn Martensteinは語った。ここでは、南フロリダのホテルにそうした労働者を25人以上も抱えている。

ホテルから出て行こうと冒険を試みる者は殆どいない。というのは、通常、金や車を持っておらず、あるいは街を怖がっているからだとい う。

「将来が判らずに居るというのは、大変に厳しいものです。」とポート・エバグレーズのSeafarer's House(=船乗りの家)を運営するDavid Mesenbring師は話した。フロリダ州に本拠を置くこの教会では、船員の連絡網を支援している。「彼らは我々の団体のことを知らないですし、よく判らないでいるんで す。」

負傷者の中には、調理師、機械工、更には接客支配人さえもいる。フィリピン、ホンジョラス、ドイツから来た者であり、賃金が本国よりは 良 いために、この業界に誘惑された者である。

Lindy Hammersly(38)は、オーストラリアからやって来た元売り子であり、Carnivalのクルーズ船に入っている土産物販売会社の職を得た者である。しかし階段か ら落ちて頭を打ち、顔の骨を折ったのだった。歯が唇に突き刺さった。

南マイアミのベスト・ウェスタンで療養中で、ホテルの高級肉料理店で食事をしている。時折、ホテルの職員の命令で、他の客から離れた飲 み 屋近くの食堂後方で食事をしているという。何時復職できるかよく判らないでいる。「型に嵌るのはとても簡単なことでしょ。」と Hammerslyは話した。

Ollivierreはセント・ビンセント島の連絡バスの運転手で、2002年にRoyal Caribbeanに就職して、厨房の掃除をしていた。賃金が気に入っていたと話し、プエルト・リコ、ハワイ、アラスカに行った事があるという。

昨年、船の上で階段から転落した。背中の怪我で、道から外れることとなった。2月まで北マイアミ・ビーチのくすんだHoliday Innで過ごした。

「数日か数週間と思っていましたが、こんなに長くなるとは思っていませんでした。」と話した。Ollivierreは毎日の食事券は 24 ドルだと言い、1食にして切り詰めることは容易だと話した。

この元船員には、直ぐに退屈が襲いかかった。Ollivierreはプールの脇に座り、人気のないプールで日光を浴び、 Marlborosの煙草を吹かし、部屋に戻ってうたた寝をしたものだった。それからラップのビデオと「The Cosby Show」と「The Fresh Prince of Bel-Air」の再放送である。こうして20ポンドを稼いだ。

深夜には眠れず、ロビーで受付をし、先週、遂にセント・ビンセント島に帰国してしまった。

弁護人のJulio Ayalaは、ホテル暮らしの船員には強い精神的緊張があることを理解している。しばしば依頼人に本国の食事を持って行ってやるか、同僚に会わせるために港まで車で送って やることがあるという。

「多くの人は言葉も満足に出来ないんです。」とAyalaは話した。「あるいは税関のことが判りません。食事も口に合わないものなんで す。」

Royal CaribbeanのMartensteinは、次のように話している。「弊社の者がしばしば訪問して本国の情報を伝えています。例えば、新聞やその国の食べ物などで す。」

ベスト・ウェスタンにいるもう一人の負傷労働者Yulus Urdanetaは、Hammerslyのホテル暮らしを助けて来た。ベネズエラ出身のUrdaneta(33)は、膝を怪我するまではRoyal Caribbeanの船で接客の仕事をしていた。ホテルで暮らして数週間になる。

ホテルでは、他の負傷労働者を激励している。ホテルではコンピュータを使用することを許しているので、Urdanetaは電子メール を、 新しく来たホテルの友人達に送っている。

Hammerslyと同様に、何時帰国できるか判らない。治療を除いては、滅多にホテルを離れることはない。

しかし目標に向かって頑張っており、Hammerslyが落ち込んでいることに気がついて、UrdanetaはWinnie the Pooh(=くまのプーさん)のノートを買ってやった。「ここに思いを書いて。」とUrdanetaはHammerslyに話した。「気 分が良くなるわよ。」(San Luis Obispo Tribune: Posted on Wed, Jun. 09, 2004)

Strintzis(ギリシャ)

フェリー事業者のBlue Star Shippingの最高経営責任者Gerasimos Strantzisは、昨日、一身上の理由から突然辞表を提出した。Blue Starが属しているAttica Enterprisesグループの会長Pericles Panagopoulosは、会社は従来通りの経営を続けると話した。(Kathimerini: 9 June 2004)

ドイツのクルーズ船がフォイルに投錨(英国)

ドイツのクルーズ船が今日、フォイル川に錨を降ろすこととなっている。

Hanseaticは現在、アイルランド、イングランド、ウェールズ、スコットランドを周遊中で、クィーンズ埠頭には午後2時頃接岸す る。本船には70人以上の船員と、120人の乗客が乗船しており、夏の間にこの町に来ることとなっている7隻の船の2隻目である。 Hapag Lyloyd Groupに保有された本船は、世界最古の旅客船であるMV DOULOSが出航してちょうど1週間後に到着することとなる。本日の訪問は、Hanseaticのノース・ウェストへの1999年以来3度目の寄港。

訪問に先立つ今朝の演説で、新市長のGearoid O'hEaraは次のように語った。「毎年、当市を訪問する観光客数が増加しており、大変に多くのクルーズ船が当地を寄港地に含めるようになって来ており、この地方は自信 を深めています。」

クルーズ開発担当のAideen Corrは、本船はフォイルに停泊すると話した。更に付け加えた。「ノース・ウェスト地方は国際クルーズの目的地であり続けておりまして、業界内で魅力的かつ重要な寄港地 として知られております。」(Belfast Telegraph: 09 June 2004)

スウェーデンのフェリー・ストライキは中止(スウェーデン)

スウェーデンのラジオEkotの6月10日のウェブ・サイトから。

心配された海運の紛争は回避された。水曜日の晩(6月9日)、海運労働者の機関は、Swedish Union of ServiceとCommunication Employeesの構成員が既に受け容れた調停人の提案を受け容れた。

この新しい賃金協定は3年間有効であり、労働者に対して総額7.3パーセントの昇給を行うもの。船員はまた、月に100クローネ(約 13.22ドル)の割増賃金を受け取ることとなる。

この協定は、海運会社140社で働く7,500人の労働者に適用される。(注、このストライキではイェーテボリからデンマークのフレデ リ クスハウン、ドイツのキールに向かう国際フェリーに影響を与えることが懸念されていた。)(BBC Monitoring European: 2004-06-10)

地元フェリーで警備厳重(米国)

シャンプレーン湖をフェリーで横断するのならば、増大した警備に備えよう。

7月1日よりLake Champlain Transportation Co.では、甲板の全ての車の中から無作為で乗用車を調べることとなる。信号警戒システムと乗客審査システムが、間もなくシャンプレーン湖のフェリーに登場する。

このフェリー会社では、審査は無作為であり如何なる保安上の警備にも対応できると話している。フェリーの従業員が乗用車の中を見て、運 転 手に甲板でトランクを開けるよう求めることもある。フェリー会社では、これは完全な捜索にはならないと話している。乗用車の何パーセント を調べるかは秘密だ。

「大変に慎重に行います。準備は出来ており、自信が有ります。」とLake Champlain TransportationのHeather Stewartは話した。

2002年に議会はMaritime Transportation Security Act(=海運保安法)を通過させており、殆どの港湾を対象としている。本法は旅客船運航事業者に対し、保安計画の提出をも求めている。(後略)(Champlain Channel.com: 9:44 pm EDT June 10, 2004)

Sakhalin Shipping Coの新航路(ロシア)

これはホルムスク港で6月11日に開設される定期自動車フェリー運航であり、サハリンと大陸とを直接に結ぶ。

汽船のParomaiは、載貨重量4,617トン(注、総トン数の誤りか)、全長115メートル、喫水5.28メートル、6,800 HPの機関。本船はSSCによって今年初めに購入されたもので、トレーラー72台、168 TEUを積載する能力がある。Paromaiのコンテナ積載能力により、大陸とサハリン間の90%近くを占めている混雑しているフェリー輸送が緩和されることとなる。 (Russian Sea News: Fri Jun 11 10:01:34 UTC+0400 2004)

名付け親からの贈り物(イタリア)

今週、変わった就航式があり、このイタリアのクルーズ客船会社MSC Cruisesの新しいフラグシップは、ビスケー湾にあるフランスのサン・ナゼールの造船所からジェノバに処女航海に出た。

航海に先立って、MSCの社主Gianluigi Aponteの妻であるRafaela Aponte夫人は、本船の内装の意匠計画に多くの貢献をしたとして、「船の名付け親」というイタリアの伝統的な称号を授与された。

6月26日に本船は、イタリアで最も有名な映画俳優であるSophia Lorenによって、正式にMSC Operaと命名される。

しかし就航式も命名式も簡素なものとなる。というのは、MSCではそれにかかる費用をItalian Association for Cancer Research(=イタリア癌研究協会)に寄付することとしているからである。

しかし式典では、バルセロナとマルセイユで有名人夕食会を開催し、6月21日にはナポリで、イタリアの裕福な有名人を3000人招待し て 慈善パーティーを行う。このパーティーでは、Valenzana Goldsmiths Association(=金細工師協会)から寄付された4個の珍しい宝石が競売に掛けられることとなる。数千万ドルの値が付くものと見込まれ、癌研究協会に贈られる。

MSC Operaはその後、船籍港のジェノバに向かい6月26日の命名式を行い、翌日、ナポリ、パレルモ、チュニス、パルマ(1泊)、バルセロナ、マルセイユを巡る7泊の処女航 海に出発する。この旅程は、毎週日曜日に繰り返されることとなる。

LorenがMSCの新しいクルーズ船の命名を行うのは2度目であり、先の船は昨年4月のMSC Liricaである。

58,000トンのMSC Operaは、1590人までの乗客を輸送でき、2つの食堂、1つのピッツァリア、焼肉食堂、体育館、サウナ、ジョギング区画、2つの成人用プール、2つのジャグジー、仮 装体験センター、インターネット・カフェ、劇場、ディスコ、商店街、子供クラブを擁する。イタリア風の食事とサービスを提供する。(後 略)(Advertiser: 12jun04)

旅客フェリー運航が復活(英国)

ベルギーへの旅客フェリー運航がラムズゲートに帰ってくる。最後の航海から6年振り。

TransEuropaは、7月からオーステンドとケント港間で車輛の扱いを始めると発表した。しかし徒歩客はまだ扱わない。この会社 で は、Sally Lineが1998年にラムズゲートから撤退して以来、貨物のみを扱って来た。この新しい運航は1日4回の運航で、Thanet地方に多大な利益をもたらすことが期待され ている。過去6年以上の間に、ラムズゲートの貨物輸送は、42,000台から147,000台に増加している。

Thanet District Councilの議長Richard Samuelは、この航海によって海峡の両岸で雇用が創出されると話した。

「地元経済、とりわけラムズゲートにおいて、ホテル、酒場、食堂、商店に利益をもたらすものと、かなり楽観しています。」と話した。運 航 復活の交渉は、長年続けられてきたと話した。

「TransEuropaは、今がその時期だと判断し、直ぐに議論に終止符を打ったのです。」と語った。(BBC News: Saturday, 12 June, 2004, 12:21 GMT 13:21 UK)

鬱陵島と獨島間にクルーズ船運航開始(韓国)

水曜日、地元旅行代理店は、東海岸沖の鬱陵(ウルルン)島と東海(注、日本海)の小島である獨(トク)島間で、クルーズ船の運航を、韓 国で初めて行うことになる。

火曜日、Dokdotour.comは、Sambong(注、三峰)と命名されたクルーズ船が、慶尚北道(キョンサンブクド)に属する 2 島間で、1日2回から3回、旅客運航を行うと話した。この運航は4月から10月まで。

「漁師として12年間働いてきて、しばしば獨島近くの海域で漁をしていました。最近、多くの韓国人に様々な海鳥の故郷になっているこの 岩 肌の島の美しさを味わってもらいたいと思い、この事業を立ち上げる決心をしたんです。」とこの旅行会社代表のYoun Sung-gun(44)は話した。日本で竹島として知られている獨島の領有権を日本が主張していることから、ここに行って、直接見たいという韓国人の要求が高まってい る、とYounは付け加えた。

106トンの船は、鬱陵島を獨島に向け、夏の観光シーズンを除き6ヶ月間、午前8時と午後2時30分の1日2回出発する。2つの島の間 の 距離は、およそ92キロメートルある。7月15日から8月15日までの繁忙期は、午前5時、午前10時、午後3時の1日3回運航となる。

両島間の周遊には4時間30分かかり、料金は、特等で1人40,500ウォン(約34ドル)、普通席で37,500ウォン。地元市民、 学 生、団体客には割り引きがある。乗客はこの汚されていない土地を船から見ることができ、小島を2周して鬱陵島に戻ることになる。

Younはこの事業の立ち上げに15億ウォンを投資しており、多くの人々に、この議論のある領土を見る機会を提供するため、来年初めに 日 本から別の船を購入する計画だという。

「獨島に行く手段のなかった昨年、鬱陵島には約1,000人の外国人を含む210,000人余の乗客が訪れました。多くの韓国人がこの ク ルーズ旅行に関心を示すものと思います。」と話した。

太平洋戦争で日本が敗北した後、獨島を巡る領有権紛争がソウル政府と東京政府の間で1945年に始まった。

獨島は、慶尚北道の南東の港湾都市、浦項(ポハン)の沖、約300キロメートルにあり、2つの小さな岩肌の小島からなる。(Korea Times: 06-15-2004 16:50)

(貧弱な)裸の旅行者がヌード・クルーズに出発(スペイン・英国)

地中海最初の裸旅行として広告されていた1週間のクルーズでは、450人の乗客が、多くの場合、選択的に衣服を身に着け、時には完全に 禁止される。

この地中海への最初の大型ヌーディスト・クルーズ船、17,000トンのFlamencoでは、Aphroditeが誕生日に帆立貝の 貝 殻から現れて、これら海域における最大の裸行事が歓呼の声をもって迎えられた。

月曜日にバルセロナを出航したクルーズでは、乗船名簿の大半をスペイン人が占めたが、第2のグループがブリトン人(=英国人)であっ た。

「まるで普通のクルーズです。まぁ、皆さん裸でしたけど。」とスペインの主催者Gheisa Toursの広報担当者は、昨日語った。

船員は衣服を身に着けたままであったが、乗客は夕食時に衣服を身に着けることを義務付けられていただけであったと説明した。日光甲板と プールでは、如何なる衣服も禁止された。

「もちろん衛生上の理由から、皆さんタオルをお持ちです。」とこの広報担当者は付け加えた。衣服は、陸地の観光時を除き、その他の時 間、 その他の場所では選択的であった。

このヌード・クルーズ客は、地中海の観光地を巡る。しかしどこの寄港地でも、乗客が新しい場所で衣服を脱ぐ機会が用意されている。フラ ン スの丘陵のヌーディスト・クラブや、イビサの浜辺等である。

更に乗客は賭博からディスコのダンスの果てまで、欲するのならば衣服を身に着けない状態で何でもすることができる。しかし、あらゆる部 分 を日に焼くことや、海の中で裸になって浮かれ騒ぐことは、必ずしも許されていない。

Nudism(=裸体主義)やParallel Forms of Discrimination(=差別に関する並行会議)といった題名の一連の会議が、真面目に裸になる人達に提供される。このクルーズには13人の子供も参加している。

今日、Flamencoの船長Joannis Notarakisにより、1組のカップルが結婚することになっていたが、主催者は、裸の結婚式になるかどうかについては語らなかった。(The Guardian: Wednesday June 16, 2004)

大連の豪華定期船Orianaが傾く(中国)

2004年6月17日撮影のこの写真では、中国の北東の遼寧(リャオニン)省の港湾都市、大連(ターリエン)の豪華定期船、 Orianaが傾いている様が見えている。

豪華定期船Orianaは、Xinghai Bayでテーマパークとして恒久的に係留しているものであるが、地元気象台によると水曜日の晩に嵐の直撃を受けたという。Orianaは全長260メートルで、1957年 に英国の造船所で建造された。(Xinhua: 2004-06-17 21:56:27)

Aker Yardsが居住型クルーズ船の条件付契約に署名(ノルウェー)

Kvaerner Masa-Yards Inc.(KMY)は、Ocean Development Groupが経営するFS Ocean Club Ltd.と条件付契約に署名し、Four Seasons Hotels and Resortsの商標で経営・運営する約42,500総トンの豪華居住船を、設計して建造し、引き渡すこととなった。

本船はM/S Four Seasonsと命名される予定で、全長約200メートル。125平方メートルから320平方メートルの様々な約100戸の広々とした住宅を擁することとなる。(中略)

建造費は約2億7,600万ユーロであり、KMYとその供給者、下請で通年雇用されている約2000人の雇用が確かなものとなる。 KMY は世界の現代的な旅客船の25%以上を建造しており、前例のない引渡記録に挑戦することとなる。

M/S Four Seasonsの建造は、竣工に24ヶ月間要するものとみられ、居住者への販売が進んだ時に工事が始まり、会社の声明によると、2005年7月には始まるものと見られてい る。

この合意では、住宅販売が第2船を必要とする水準に達したならば、2005年中にもう一隻の同様の船を建造するという選択権が含まれて いる。(後略)(Norway Post: 17. Juni 2004)

遠洋定期船の本(米国)

大西洋横断遠洋定期船の黄金期についてもっと知りたいのならば、歴史家のJohn Maxtone-Grahamの著書を読むと良いでしょう。中でもThe Only Way to Crossがお奨め。(Philadelphia Inquirer: Posted on Fri, Jun. 18, 2004)

フェリー・ターミナルの作業がたけなわ(ブルネイ)

ブルネイ湾からサバのMenumbokを結ぶ車輛輸送を可能にする新しいSerasaフェリー・ターミナルが、現在工事中だ。これによ り運転手は、これら目的地に行く新しい手段を得ることとなる。

工費200万ブルネイ・ドルの事業は、2004年8月末までに完成するものと見られている。これら2つの目的地を結ぶ運転手の輸送運賃 は、まだ決まっていない。フェリーの速力や、風、雨、海上の状態といった自然要素にもよるが、3時間から4時間かかる。Borneo Bulletinより転載。(Bru Direct)

Pride of Alohaの宴会クルーズが中止(米国)

ホノルル発。Norwegian Cruise Lineでは、その新しい米国船籍の船での7月2日の宴会クルーズは中止だ、と話している。

Pride of Alohaでのワンナイト・クルーズは、島嶼間クルーズに就航する前に、2日間かけて行われることとなっていた。Norwegianではまた、今週のサンフランシスコから 出発する旅行業者向けクルーズも中止した。

この会社では、大半をハワイで雇用した船員に7月4日の定期就航開始前に休暇を与えたいと話している。Norwegianは、船員は無 休 で訓練してきており、週1回の島嶼間クルーズの準備に追われてきたと話している。Norwegianは、本船が一旦当地に到着するや、船 員の勤務予定は通常のものに戻り、毎週の旅程に合わせたものとなるとしている。(KPUA: Saturday, June 19th, 2004 7:42 AM HST)

警察はAFLの強姦の申立ての詳細を明らかに(米国)

申立てによると、あるアメリカ人女性が、オフ・シーズンのハワイ沖の「酒盛りクルーズ」の後、Hawthorn Football Clubのメンバーに酒を飲まされ、輪姦されたという。

警察の文書では、申立てられた3人の行為者の氏名は明らかにされていない。しかしSunday Herald Sunでは、3人の身元を確認している。ホノルル警察は告訴もなく行った1990年代後半の3ヶ月間の捜査を、証拠の欠如を理由に終了したという。

この2児の母親は、警察に対し行為者によって騙されて夜通し酒を飲まされ、4時間以上に亘って繰り返し犯されて全身に打撲傷を負い、夢 の 休暇は台無しになったと話している。女性は、伝統的なハワイの花柄のアロハ・シャツとスカート、カツラを身につけたAFLフットボールの 選手と会った後、直ぐに悪夢となったと話している。こうした主張は、これまで伏せられていたものであるが、以前非公開となった警察の文書 が発表され、昨日、詳細が初めて明らかとなった。

この女性は、旅行案内業者のシングル・ペアレント(=未婚の母)であるが、宣誓の上で警察に証言している。しかし女性により申立てられ た 行為者が「有名人」であるため、「国際的な問題」になるのを恐れて告訴を拒否している。

警察の文書からは、申立てられた行為者が取調べを受けたか否かについては明らかにされていない。しかしHawthornの当局者は先 月、 少なくとも1人の選手が帰国することに関する声明を出していると主張している。この171頁の警察のファイルには、チームの1人のホノル ルのホテルの部屋で輪姦されている間、この女性が写真撮影されたという主張も含まれている。(中略)

女性を強姦したと申し立てられているグループの選手の1人は、警察の報告書に関するコメントを拒否した。

「言うことなんかねぇよ。」とこの選手は言った。この申立てはウソなのかと聞くと、こう言った。「何にも言うことなんかねぇよ。」

強姦が申立てられている別の選手に、昨日この主張について尋ねるとこう話した。「そいつは冗談さ。」

昨日、ホノルル警察は、この件は証拠が欠如し告訴がないため終了すると話した。Hawthornチームは、女性が警察に通報するまで に、 ハワイを離れていた。(Queensland Sunday Mail: 20jun04)

連邦政府の役人はマシュマロ事件で乗客を手錠をかけて連行(米国)

マイアミ発。昨年、イエローストン国立公園でマシュマロとホット・チョコレートを平らげることを忘れた教育助手が罰金を支払わなかった かどで違法に告発され、手錠をかけられてクルーズ船の船室から連行されて、判事の面前に引き出された。

Hope Clarke(32)は、足枷をはめられ泣きながら、判事に対し、メキシコからマイアミに船が戻った後、連邦政府の役人によって午前6時30分に逮捕されたと話した。イエ ローストンを去る前に50ドルの罰金を支払うよう求められていたと主張した。ここは野生動物が人間の食べ物を食べないよう、食品の貯蔵に ついて厳しい規則があるところだ。

税関職員は、外国の港湾から到着する全てのクルーズ船に立会い、乗客名簿を無作為に調べ、令状が出ているClarkeが罰金を支払って い ないことを連邦政府のデータベースに発見したのだった。

合衆国検事補のPeter Outerbridgeは、幾つかの「行き違い」があったと結論付け、判事に対し、令状を処理するためにClarkeがもう一度法廷に姿を見せることになることを示唆し た。

合衆国治安判事のJohn O'Sullivanは、罰金が支払われていることを示す引用文の写しを手に、9時間近く拘束されたClarkeに謝罪した。そして合衆国検察庁に対し、どういう手違いが あったのか調べるよう求めた。

合衆国入国税関当局の広報官Zach Mannは、この逮捕を「不幸な事情が重なったもの」だとした。更にこう付け加えた。「我々は、我々が正確な情報だと信じているものにしたがって行動しています。」 (Chicago Sun Times: June 20, 2004)

Donald Norell:アメリカ人は自由を失いつつある(ロシア・米国)

拝啓 編集者さま

合衆国でこの記事を読んで、ショックは全く受けませんでした。The Home Land Security Act (The Witch Hunt Act)(=国土安全法、魔女狩り法)は全てのアメリカ人の憲法上の自由権や正義を奪い取るために使われているのです。ここに全てのアメリカ人が法の下に平等に扱われるこ との証明があり、マシュマロであろうと殺人であろうと、犯罪は犯罪であり、どの違反行為も反テロリスト・データバンクに記録されるという わけです。

この記事は、ある女性がクルーズ休暇中に国立公園内の駐車場のベンチにマシュマロを置き忘れたことについての50ドルの罰金を支払わな かったために、税関職員によって逮捕されたというものです。これぞ正に適例です。私がこれまでに見て来たものは、「法の支配」に従わない 個々の市民の個々の動きを支配するために、大きな政府がどうやって新しい安全法を施行するのかというものでした。自由や正義が忘れられ て、紙切れの上にのみ存在するものとなり、自由を奪還することを希望する人々の心の中にあるだけの存在となったのです。

昨年、私はフォート・ローダーデールから出発するカリブ海クルーズに出かけました。どの乗客も指紋を取られ、写真を撮られ、そして警察 に よって点検されていました。警備の職員が、少なくとも2人の乗客を船から追い出していました。恐らく駐車違反の罰金を支払わなかったから でしょう。クルーズから戻ってくると、厳重な審査が再び始まりました。そこで私は、自由権に対する極度の侵害と自由が失われてしまったこ とに対してどうして抗議しないのかと、列を作っている全てのアメリカ人に尋ね始めました。殆どの人がこう言いました。「まぁ、こういうこ とになっているのさ。我慢しないとね。」 こうした態度によって、アメリカ人は全ての自由を失っていくのでしょう。しかし全てを失ったと きには、それを回復するには遅すぎるのです。

遂に船の警備職員が、私に列から離れて建物から出て行くように言ってきました。かくして魔女狩りが続けられることとなるのでした。 Donald Norell、ドイツ、Neckarsulm(Pravda: 06/22/2004 03:40)

特大船がダウン・アンダーに向かう(ニュー・ジーランド)

大きくて豪華な本船は、ダウンアンダー(=オセアニア)に向かう。

特大船Sapphire Princessは、母港のシアトルで就航して、ニュージーランドのクルーズ・シーズンの間、オークランドとウェリントンを7日間訪問する。本船はまた、ダニーデン、クラ イストチャーチ、タウランガ、ベイ・オブ・アイランド、フィヨルドランドにも寄港する。

116,000トンのSapphire Princessは、12月17日にニュージーランドにやって来る最大の定期船となる。昨年ニュージーランドにやって来たStar Princessの持つ記録よりも、7,000トン大きい。P&O Cruisesの姉妹会社である米国に本拠を置くPrincess Cruisesによって所有され、本船は2,700人の乗客を輸送でき、5つのプールと最大の洋上インターネット・カフェを擁する。

この新船に乗船した最初の「乗客」の1人は、世界最大のサファイアで、13キロのサッカーボールの大きさの何百万ドルもの価値がある 「Millennium Sapphire」(=千年のサファイア)。この61,500カラットの宝石は、人類の偉業を褒め称える図柄で装飾されている。(Xtra News: 22/06/2004 08:01 AM)

価格戦争でP&Oは打撃続き(英国)

P&Oフェリーは、海峡横断航路で競合他社が価格を引き下げているため、打撃を受け続けている。

P&Oグループでは、燃料費の高騰に加え、ユーロトンネルや他のフェリー事業者によって発表されているように価格の引き下げに よ り、今期は予想を下回る決算になると警告している。

明るい話題といえば、P&Oでは港湾事業が落ち目のフェリーを埋め合わせており、年間15%以上の成長を継続していると話して い ること。この結果として、この会社は2004年度の利益に対する市場予測には殆ど変化がないと見ている。

また9月にはフェリー事業を広範に見直すものと発表しており、これはP&Oのドーバー―カレー航路の利益が、昨年、2,510 万 ポンドから1,620万ポンドに落ち込んだ後、3月に発表したもの。(The Guardian: Thursday June 24, 2004)

置き去りのクルーズ船 町を去る(米国)

ロング・ビーチで冬を過ごし、Olympia Explorerは新しい船主の下に移動した。

青と白のクルーズ船Olympia Explorerは、昨年の12月末以来、ロング・ビーチに投錨して空船になっていた。最近、破産の競売で、8270万ドルで私会社のKfWが競落した。この会社は数週間 前に、ロング・ビーチ海域から本船を移動させた。

本船は今やWorld Explorer Cruisesの船隊に入ることとなっており、この会社は、中央アメリカやアラスカのような場所での教育的なテーマ・クルーズに特化している。本船は、これまでRoyal Olympic Cruise Linesの船隊に属していた。(後略)(Gazette Newspapers: Jun 24, 2004)

警察は「乱交パーティー」を調査(キプロス)

キプロスの警察は、クルーズ船で英国人観光客を多数巻きこんだ乱交パーティーの申立てを捜査している。

非公開の警察のフィルムには、100人の全裸と半裸の人々が「放蕩の限りを尽くした行為」をしているのが写っているという。その中の1 人 は、「100% Brummie」という文字が書かれたTシャツを着て写っているとThe Guardianは報じた。そのフィルムの編集版がキプロスのテレビMega TVで放映された。

「その光景たるや、単なる映像どころか考えられ得るあらゆる制約を超えたものでした。」とこの島の警察署長代理のSotiris Haralambousは話した。「約50人から100人が放蕩の限りを尽くした行為をしていました。口にするのも憚るものですよ。」

その船に乗船していたのは、大体30歳以下であったと語った。この船はAyia Napaのリゾートから出航したものと見られている。

全ての違法行為は公海上で起きたものであるので、キプロス当局はインターポール(国際刑事警察機構)を通じて事件を捜査することとな る、 とGuardianは伝えている。

旅行業界幹部は、その映像は島の印象を「駄目にする」と語った。(Sky news: 24 June 2004)

2009年までにクルーズ船客は1,600万人に(インド)

6月24日ムンバイ発。2004年度に1,400万人だったクルーズ船客は、2009年までに世界で1,600万人にする計画だ。

Seatradeの出版人で常務取締役のChristopher Haymanによると、インド洋はカリブ海の諸島のように、北ヨーロッパで運航されている船を冬に展開するに適しているという。水曜日、当地のボンベイ商工会議所で、「中 東における海運の発展、インドでの事業の機会」と題して演説した。

国の西岸と東岸の5港にクルーズ・ターミナルが開発されており、クルーズ観光業はインドで大きな発展の機会が見込まれると話した。この こ とは、海運、接客、港湾遊覧その他をクルーズに対して行うことを、インドの産業に門戸を開くものだとHayman氏は付け加えた。世界の クルーズ船は、1990年には182隻であったが、2000年には304隻になっており、2006年までには約311隻に到達する計画だ と語った。

海運に対するアラブの投資について、Hayman氏は高い流動性と高い運賃故に、海運はアラブの投資家達に魅力的なものとなっている、 と 話した。このことは、インドの海運会社が合弁企業を立ち上げる機会を開くものである。更に海運資産に向けられたShariaの従順な投資 金も現在利用できる、と付け加えた。(Financial Express: Friday, June 25, 2004 at 2228 hours IST)

技術者らが豪華クルーズ船に火災報知器を設置(英国)

今日、技術者らは、世界最大で最も高価なクルーズ定期船Queen Mary 2に、1,300個の火災報知器を設置する作業を開始した。本船が防火規則に完全に適合していないことが判明して行われるもの。

この5億ポンドのCunard Lineの船は、今日午前5時30分にサウサンプトンの埠頭に到着する。そして今日の夕方、ニューヨークに出航する前に、本船の1,300あるすべての船室の浴室に報知器 を設置する。

Cunardでは浴室にスプリンクラーを設置する計画もあるが、広報担当者は、この作業はもっと時間をかけて行うと話した。 Cunard の広報担当者Eric Floundersは、今日、臨時職員が午後6時の今夜の出航までに煙検知機を設置すると話した。「作業は今朝から始めて煙検知機を設置し、時間までに完了します。乗船し ている大勢の技術船員を援助すべく、臨時職員を投入しています。」

この騒ぎは、英国沿岸警備隊がCunardの親会社であるアメリカのCarnival Corporationに対し、この150,000トン船の900の浴室のパネルが「防火規則の水準に完全に適合していない」と警告して始まったもの。(後略)(The Scotsman: Fri 25 Jun 2004)

西海岸の生活航路は入札へ(英国)

スコットランド行政府は遂にCaledonian MacBrayneによって運航されている生活航路フェリーの運航を競売に付すと発表して、何年にも亘る検討は昨日終わった。

全てのヘブリディーズ諸島とクライドのフェリー航路で、今年の終わりから手続きが開始される。入札者が来春募集され、2006年に新し い 契約が締結されることとなる。

運輸大臣Nicol Stephenは、将来の運航の必要性について聴取すべく全ての離島の共同体と会合すると確認した。

アイレイ島議員Robin Currieが、遂に決定を見て嬉しいと話したとき、多くの反響があった。とりわけCalMacの職員にとってかなり不透明なものだったからだ。

しかしこう付け加えた。「元の諮問から長いこと経過しています。2年以上も経っています。それで島の共同体と更に諮問を諮るべきだと考 え ているのです。再び協議することは重要です。というのは、非常に多くのことが島の共同体にとって重要なことだからです。入札をしまいと考 えている殆どの人は、恐らくよく事情を知らないのだと思います。」(中略)

「恐らくCalMacによっては運営されないでしょう。そこはHitrans (the Highlands and Islands Transport Partnership)(=ハイランズ・島嶼輸送共同)によって経営されているからです。私は関係する経験豊富な地元の人間によって運営されるのが、重要だと思いま す。」

グーロックからダヌーンへのフェリー運航に対する提案について、議論が続いている。Stephen氏は、発表がそのうちなされると話し た。(Aberdeen Evening Express: 09:00 - 26 June 2004)

ハワイの先住民はクルーズ船のヒロ寄港に抗議(米国)

ハワイ先住民と支援者は、Norwegian Cruise Lineの「Pride of Aloha」就航クルーズの接岸に抗議して、ヒロ埠頭の入り口に立ち並んだ。

Moku O Keawe Ohana会長のKale Gumapacは、KPUA Newsに対し、文化議定書が無視され、何千もの観光客が島や海にやって来ることの影響が話されていないと語った。

「クルーズ産業というものは、我々の文化、天然資源を直接に侵害し、我々の生活習慣が何年にも亘って荒廃させられることとなるので す。」 とGumapacは語った。「クルーズ船事業から主に利益を上げているこうした事業は、住民の文化を剥ぎ取り、2003年8月に州議会で なされた研究で指摘されたように、地元住民の経済的利益も奪うものなのです。」

Gumapacは、ハワイにおけるどんな事業もハワイ人によって所有されているものではないが、ハワイ先住民はその文化によって歓迎す る よう務め、文化保存に取り組んできていると話した。この環境評価は、文化、土地、歴史的名所、神聖な場所を保存し維持し、ハワイ先住民の 経済基盤を確立するために使用されているという。

今朝の行動の影響は、少なくとも部分的なものであった。クルーズ船は予定よりも数時間早く到着し、抗議活動家が到着した時には、乗客は 既 に出発した後であった。

同様の抗議が、コナで明日予定されており、その後カフルイ、ナウィウィリ、ホノルルで3日間予定されている。クルーズ産業に焦点を合わ せ る一方、Gumapacは、グループはホテルや航空業界も視野に入れていると話している。(KPUA: Saturday, June 26th, 2004 9:32 AM HST)

Superfastの貨物取り扱い量が急増(英国)

SUPERFAST Ferriesは、2002年5月よりロサイスとゼーブルージュ間を直接にフェリーで結んでいるが、今年の最初の 5ヶ月間の貨物取り扱い量が急増している。

このギリシャに本拠を置く海運会社はAttica Enterprisesの子会社であるが、昨年の同時期に比べ、2004年1月から5月にかけて貨物量が40%増加している。これは2月・3月の間、スコットランドとベル ギー間の運航を、Superfastが減便したにも拘らず達成したもの。

現在Superfast IXとSuperfast Xは拡張工事をする予定で、乾船渠で300万ポンド以上をかけて、船室を追加し、2つの新しい会議室と軽食堂を増築する。

Superfast Ferriesの取締役Yannis Criticosは次のように話した。「これは、前年の同時期から驚くべき増加をしているものです。2003年6月以降、貨物量は大変に好調です。最初の24ヶ月間の運航 で、60,000個以上のコンテナを輸送しました。このことは、2002年5月17日から今年5月17日の間に、約120万トンの貨物を 輸送したことを意味します。」(中略)

Superfastの他のヨーロッパ航路の貨物量と比較して聞くと、Criticosはロサイス―ゼーブルージュ航路は、この会社のバ ル ト海におけるフィンランドのハンコ―ドイツのロストク航路の約25%であると話した。

運賃の切り下げが増加に結び付いたかと聞くと、CriticosはSuperfastでは運航開始以来、貨物運賃を初めて引上げたと話 し た。運賃はコンテナの種類に応じて4%から11%の幅で引上げたという。「当社では初めて顧客に荷役料金について照会致しました。運航開 始以来、当社内では協議してきたのです。」(中略)

ロサイス―ゼーブルージュ航路は、新しいペット計画の下で、旅券を持った猫と犬を輸送することが許可された最初のスコットランド航路とし て、最近、承認された。(Sunday Herald: 27 June 2004)

日本のクルーズ船がホノルルに寄港(米国)

日本のクルーズ船ぱしふぃっくびいなすが、水曜日にホノルルに寄港する。この236人の乗客が乗船した船は、ハワイに1日停泊し、午後 6時に世界一周クルーズを終えて日本に帰国する。

この船が当地に寄港するようになって数年になる、と本船の海運代理店であるInchcape Shippingの代理人Micah Kiahaは話した。

当地に寄港中、この船には13人以上の乗客が乗船し、20人が下船する。200トンのタンクにTesoroから購入した燃料を満タンに し、15パレットの商品を積み込む。主として生野菜、果物、乾燥・冷凍食品である。本船はメキシコからハワイに向かっている。

日本クルーズ客船は、船隊に2隻の船を有している。おりえんとびいなすとぱしふぃっくびいなすである(注、おりえんとびいなすについて は 係船中)。クルーズ業界記者によると、この客船会社は主に日本国内市場を扱っており、法人団体の販売促進活動向けの貸切りを扱っている。 日本クルーズ客船は、新日本海フェリー(40パーセント)、協和商事(25パーセント)、阪九フェリー(20パーセント)、関光汽船 (15パーセント)によって保有されている。

ぱしふぃっくびいなすは、巨大宴会場、カラオケ・ルーム、遊歩道、展望ラウンジがあることを自慢とする。(Pacific Business News: 2:35 PM HST Monday)

抵当権者がベーリング海のクルーズ船を差押(米国)

ノメ発。19日間のアラスカ沿岸のクルーズを予定していた100人以上の乗客が、船が差押えられたために見捨てられた。

クルーズ運航事業者のSociety Expeditionsは、そのウェブ・サイトに声明を掲載し、抵当権者が6月18日に出発することとなっていたWorld Discovererの持分を差し押さえたと発表した。

このクルーズ船は、Nome Nuggetによると1人当たり6,865ドルの費用で、ベーリング海から離島や鳥の繁殖地、セイウチの勢力地に乗客を乗せて行くこととなっていた。このクルーズ運航事業 者は、南極や他の異国風の場所に行く旅行を販売していたが、旅行業界が顧客を減らしており、問題を抱えていると話していた。

「これら異常な少ない人数により財政不足が生じ、残念ながら当社の抵当権者が思いがけずWorld Discovererの持分を差し押さえることとなった」とSociety Expeditionsの声明にはあった。

月曜日の午後、会社の幹部はコメントには応じなかった。(後略)(Anchorage Daily News: June 29, 2004)