HOME > 海外旅客船情報 > 2004年1月

2004年1月

2004年1月の海外旅客船情報

負傷した女性をQueen Mary 2から搬送(英国)

2人の高齢の女性が足を負傷し、デボン州沿岸沖の5億5000万ポンドの豪華定期船、Queen Mary 2から搬送された。

2人は、この世界最大のクルーズ船が有料の乗客を取り始める前に行っている3回の「試運転」旅行の、最初の1回目のクルーズで、足を骨 折 したものと報告されている。

女性は、2,620床の本船に乗船した主としてCunardの従業員の家族や友人からなる、約1,500人の乗客の中の2人である。約 3 時間航海した時点で、2人の女性は救命艇で、150,000トンの船から搬送された。

Queen Mary 2の広報担当者は、2人とも60代であることが判っており、病院では「寛いだ」状態でいると話した。女性の1人は、ダンス中に滑って怪我をしたことが判っている、と広報担 当者は付け加えた。

トーベイ周辺の見晴らしの良いところでは、ベリー・ヘッドの4分の3マイル沖を通過する巨大な船を見ようと、群集が押しかけている。

このクルーズ船から最初の通報がBrixham沿岸警備隊にあったのは、大晦日の11時30分であり、その時は1人の高齢の女性が足の 骨 を折ったというものだった。トーベイに向かっていた船に対して、準備が整えられた。その後、午前1時45分に、沿岸警備隊は別の高齢の女 性が足を骨折したとの連絡を受けたのだった。

Queen Mary 2は、うねりが大きいために陸から半マイルのところに停泊していたが、トーベイの救命艇は2人の怪我人を搬送することができなかった。そのため本船は陸地に接近し、女性を 無事搬送してトーキーに上陸することに成功したのだった。そこで救急車によって地元の病院に運ばれた。(ICNewcastle: Jan 1 2004)

Queen Mary 2の伯母の謎の崩御(中国)

香港発。世界最大の旅客船、150,000トンのフランス建造のCunardの定期船Queen Mary 2は、1月8日にイングランドのサウサンプトンで公式に命名される予定だが、不気味な一致ではあるが、本船の伯母であるQueen Elizabethが不可解な最期を遂げてから正確に31年後のこととなる。

当時、83,000トンのQueen Elizabethは最大の旅客船でもあり、Cunard Lineの誇りであった。1938年に進水し、大西洋横断の女帝となる前に、軍務に就いた。1972年の香港の港での死は、事故ではなかった。本船は、当時は Seawise University(=海上学府)として知られていたが、1月7日に同時に数カ所から出火して猛烈に燃えて転覆し、翌日に沈没したのだった。

誰が女王を殺したのか?
殺人者は判明していない。法廷に委ねよう。当時活躍していた記憶すべき1人の人物は、香港の社長Tung Chee-hwaである。当時、父親のC Y Tungによって所有されていた海運会社、Island Navigationの若い経営者であり、火災が発生したとき、船上で昼食を摂っていたのだった。

1968年にCunardによって引退させられたQueen Elizabethは、1970年にC Y Tungに買収され、所有者の名前を洒落たSeawise Universityと再命名され、洋上大学として新たに使用することとなっていた。放火犯人に襲われたとき、香港での工事は殆ど完成していた。香港の事故原因調査委員会 は、数カ所の火災は、同時に可燃性物質を使用したものであると結論づけた。それは「何者かによる故意行為」であった。

また事故原因調査委員会は、誰の命も奪わないが巨額の保険金の損害を負わせた災害に対して、特に責任を負うべき人物を特定することも出 来 なかった。

事故原因調査委員会の後、本件は香港警察の刑事捜査局に引き渡された。30年後、警察は未だに何を見つけたかについて聴聞されることを 待っている。誰も逮捕されず、何の告発もなく、議論もマスメディアの憶測も殆ど無かったのである。

歴史家や刑事記者は、政府の保有する記録が何らかの手がかりを示すことを期待しているかもしれない。しかし手がかりがあったとしても、 連 中はしっかりと握って離さない。英国、香港政府は、数少ない例外を除いて、政府記録は30年後に公開されるとする規則を有しているのであ る。

30年が経過し、ロンドンと香港の公文書館での調査で何か手がかりが得られるかって?私は探してみたものの、両者とも証拠書類が不足し て いた。その殆どは当時出版されたものか、あるいは引揚げ作業に関する技術的な詳細であった。

しかし裁判はどこでも始まりそうにない。当時、一般的な推測は、台湾の民族主義者の政府と親密な関係にあったC Y Tungに意地悪をすべく、政治的な理由から共産主義者によって放火されたというものであった。

Island Navigationは政治的な動機を否定したが、可能性は残ったのである。本件でTung Chee-hwaが北京の共産主義者の友人から犯人を探し出すことは遅すぎたのだろうか?

あるいは恐らく英国政府が闇の中で巻き込まれていたのだろうか。共産主義者との関わりを公に晒すことは、当時、北京政府との関係を改善 するため行われていた壊れやすい努力の障害となったのである。

当時の別の噂は、保険金に関連するものであった。早くも1971年2月には、Far Eastern Economic Reviewは本船に関してこう問いかけている。「C Y Tungでさえあっても、本船を経営し続ける余裕はあるのだろうか?」

本船が香港海域に1971年半ばに到着して直ぐ、政府の海事局はその状況について批判的な分析をし、偶然にも本船の修理中に大火災が発 生 したときの計画を研究していたのである。しかし、そうした準備は周到に計画された放火には何の役にも立たなかった。

本船は死亡し、謎は生き残った。Queen Mary 2が長生きをし、そして伯母よりは威厳ある最期であらんことを!(Business Times Singapore: Published January 1, 2004)

新しいタスマニアのフェリーが800万ドルの刷新後、試験航海へ(オーストラリア)

フェリーのSpirit of Tasmania 3は、タスマニアとシドニー間に就航する前に2週間ほどの「試運転」航海を始め、今朝、ホバートからデボンポートに500人乗船させて出発した。

この航海は、800万ドルの刷新後、2週間程でシドニーから始まる就航前に、乗客に食事やサービスを提供して、その反応を見ようという も の。Spirit of Tasmaniaの経営責任者Peter Simmonsは、本船の最後の仕上げであると話している。

「完成に向けてまだ作業をしているのですが、就航前にはすべて完了します。」と語った。

本船はデボンポートに本日午前8時に到着する。1月13日からシドニーとデボンポート間で運航を開始する。(ABC Tasmania: Friday, 2 January 2004)

Royal OlympiaはVoyagerの運航を中止(米国)

2004年1月2日、ニューヨーク発。Royal Olympia Cruisesは、本日(1月2日)、フロリダ州フォート・ローダーデールから出発して南カリブ、アマゾン川を含む南米に向かう、17日間のOlympia Voyagerのクルーズを中止した。

この中止は驚く程のことはない。Voyagerは、姉妹船のOlympia Explorerと共に外国の港湾に向けて出港することを禁じられており、12月中旬以来、セント・トーマスで洋上ホテルとなっているからである。この禁止措置は、船を所 有する会社と債権者との間で、破産法11章の交渉が継続中であることから生じたもの。Voyagerは乗客を乗せて今日、フォート・ロー ダーデールに戻ってくることとなっていた。

一方、Olympia Explorerの次のクルーズは、1月5日にロサンゼルスからハワイ諸島に向かうものだった。現時点においては、Royal Olympiaはクルーズを中止するかどうか発表していない。12月22日のクルーズは中止した。

Royal Olympiaは、第三者預託金から払い戻されると話している。払い戻しを受けるための情報は、連邦海事委員会のウェブ・サイトで提供されている。

この他、トラブルのあったクルーズ会社にはRenaissance Cruise Linesがある。ここは2001年9月11日のテロ攻撃の直後に破産を宣告された。またCommodore Cruise LineとCrown Cruise Lineは、破産法11章の破産を申し立てて、ニューオーリンズとアルバから出していた船が遊んでいたものだった。

2002年10月にはAmerican Classic Voyagesが、テロリスト攻撃に引き続いて売上が減少したことを引き合いに出して倒産した。この会社は、米国海事当局の所轄にある4つの子会社、American Hawaiian Cruises、United States Lines、Delta Queen Steamboat Co.、Delta Queen Coastal Cruisesが運航していた7隻の米国船籍の遠洋船とリバークルーズ船の内、1隻を除いて運航を休止した。

American Hawaiian Cruisesは、定期船Independence(=独立)を、United States Linesはそれよりも新しいPatriot(=愛国者)を運航していた。両船とも専らハワイで運航されていた。

ハワイではまた、American Classic VoyagesによってUnited States Lines向けにミシシッピー州のPascagoulaにあるNorthrup GrummanのIngalls Shipbuilding造船所に発注された2隻の大型の外航クルーズ船を、市場に投入するつもりであった。この船は2004年と2005年に引き渡されることとなってい たが、この計画は1番船が40パーセント完成している中で、造船所によって中止されたのだった。(Meeting News: Friday, January 2nd, 2004)

イスタンブール攻撃の容疑者を起訴(トルコ)

トルコ裁判所は、11月にイスタンブールの英国とユダヤ権益に対する爆破に関連して、別の容疑者を起訴した。

アナトリアの通信社は、12月26日に勾留されたAhmet Demirが犯罪組織の一員であるとして起訴された後、収監された、と金曜日に報じた。

「爆弾攻撃と直接の関連はない」が、2つのユダヤ教会、英国領事館、英国の銀行の攻撃の首謀者とされているHarun Ilhanとの結びつきがあったという。

Ilhanはトルコの憲法秩序の転覆を図ったとして告発されており、外国のクルーズ船も標的にしていたという疑いを認めている。しかし ア ナトリアの通信社によると、その計画は組織化するのが難しいため放棄したと話しているという。

12月26日には、トルコ当局は、62人を殺害し100人以上を負傷させたイスタンブールの攻撃の背後にいた団体の「息の根を止めた」 と 発表した。この団体は、証明はされていないが、Usama bin Ladenのアル・カイダのネットワークと繋がりがあると話している。

尋問のため拘束された160人のうち、45人が予審判事の捜査で起訴されている。(Al-Jazeera: Friday 02 January 2004, 20:40 Makka Time, 17:40 GMT)

5年後北へのクルーズ旅行は終了(韓国)

5年以上の運航後、北朝鮮の景勝地金剛山への船によるツアーは、1月10日に終了する、と両朝鮮間のツアーを運航している Hyundai Asanと統一省は昨日発表した。

「クルーズ運航の回数が減少し、冬季には急速に観光客が減少することから、海路のツアーを休止しなければならなくなりました。」と Hyundai Asanは話した。「政府の多額の援助がない限り、クルーズ旅行の再開は困難でしょう。」

この会社ではその行楽地への陸路のツアーは継続する。55万人以上の観光客がその行楽地をクルーズで訪れ、船は2つの朝鮮間を1000 回 以上も航海した。(Joongang Ilbo: 2004.01.03)

上海でクルーズ船ターミナルの工事が始まる(中国)

1月5日、北京発。浦東の北側の地域で、新しいクルーズ船ターミナルの工事が土曜日に始まった。2007年の始めに開業する見込み。

このターミナルは160,000平方メートル以上のもので、長さ850メートル、8万載貨重量トン(注、総トン数の誤りか、以下同)の 3 隻の大型クルーズ船、あるいは3万載貨重量トンの4隻の通常の旅客船を同時に停泊することのできるものとなる、とShanghai Port International Cruise Terminal Development Co Ltdの当局者は語った。

これは上海を訪れた最大のクルーズ船「SuperStar Leo」の大きさの船が3隻、1度に850メートルの岸壁に停泊できることをも意味する。

「この岸壁は、黄浦江沿いの最高の下町にあり、10メートルから12メートルの水深が自慢で、大型船を受け入れるターミナルを作るのに 適しています。」と開発会社の総支配人代理Wang Chiは話した。

市当局者が期待するように、クルーズ産業が上海で急速に発展するならば、本港では更に船を停泊させることができるよう、300メートル 延長工事をすることができるとWangは話した。

クルーズ船の他、ターミナルでは上海と日本を結ぶ2隻の定期旅客船をも扱うこととなる。現在、2隻の船が週に1回、同航路を運航してい る。(中略)

業界ではこの事業に5億元(6024万米ドル)近い費用がかかるものと見ている。そうした数字を弾き出して、開発業者は大事業を財政的 に 援助してくれる共同経営者を、海運と旅行業界で探しているところである。

世界の3大クルーズ会社、Carnival Cruise Lines、Royal Caribbean International、Star Cruisesのすべてがこの事業に関心を示しているが、Wangによると、まだどことも取引が成立していないという。

業界関係者は、新ターミナルが開業する前に、乗客がクルーズ船で上海から入国する際に通関手続きにかかる時間の短縮化を、地元政府に求 め ているところである。(Shanghai Daily news: 2004-01-05 09:24:57)

Emeraudeの債権者集会(英国)

ジャージー島とガーンジー島の会社で、フェリー会社のEmeraudeに債権があると主張している会社が集会を開いた。チャンネル諸島 の会社で、Emeraudeに多額の債権を有している会社があるものと見られる。

このフェリー会社は、10月にサン・マロで破産からの保護の申し立てを行った。債務はほぼ400万ユーロと見られている。

集会を開いた支援グループは、島の事業からフランスの管財人に申し立てた多くの債権者は、今日までのところ、殆ど返事を貰っていないと 話している。

支援グループの広報担当でTantivy Blue CoachのMichael Cottillardは、この集会は企業に、債権について出会いと議論の機会を与えるものだと話した。

集会はPomme D'Or Hotelで開かれた。フランス企業のSogestranが、11月にEmeraudeを引き継いでいる。(BBC News: Tuesday, 6 January, 2004, 16:04 GMT)

新しいQueen(米国)

1969年5月、Concordeが初飛行した2ヶ月後、Queen Elizabeth 2が港を初めて上品に進んでいく様を見て、ニューヨーカー達は郷愁を感じずにはいられなかった。誰もが、Cunard Lineの小奇麗なこの新しいフラグシップが最後の偉大なる遠洋定期船になると思ったものだった。

そうではなかった。早いものでそれから30年以上も経ち、Concordeの最近の引退で超音速飛行の時代も終わりを告げた。奇妙なこ と に、遠洋定期船は生き残ったのだった。新しい8億ドルのQueen Mary 2は、木曜日に女王エリザベス2世により命名されるが、君主の名を戴いた船として、大西洋横断の任務を引き継ぐこととなる。

ハドソン川を遡り、今や大胆な複合施設の一部と化した引退したConcordeのそばを通過したとき、この現代の新しい遠洋定期船の姿 は、2004年の心に残る光景の一つとなることだろう。

多くのクルーズ船が近頃建造されているが、Queen Mary 2は、Queen Elizabeth 2以来の、最初の真の遠洋定期船であると宣伝されている。鋼船のQueen Mary 2は、これまで建造された如何なる型の旅客船の中でも最大であり、天候に拘らず、北大西洋をさわやかな毎時30ノットで横断する能力がある。Titanicの大きさの3倍 のQueen Mary 2は、重さ約15万トン(注、総トン数(容積)が約15万トンの誤り)、23階建ての高さがあり、30万人の都市の電力を発電できる。

この船はCunardの古典的な定期船に加わるものではあるが、些か怪しげなクルーズ船の特色のようなものを持っている。例えば現代の 船 が洋上分譲マンションのように見える、船室のバルコニーなどである。船室は1人当たり1週間で1,500ドルから30,000ドルであ り、Queen Mary 2は、Concordeで外洋に誘惑されたのを好むような、同じ金持ちタイプの人物に10億ドルを賭けている。

新しい遠洋定期船の到来は、1930年代に初代のQueen Maryがニューヨークに航海したときのような、爆発的な市民の出来事には、もはやならないかもしれない。とはいうものの、この新船は、世界と結ぶこの街の最も古い交通手 段の一つの復活の象徴となる。その交通手段というのは、Samuel Cunardが800トン、300馬力の3隻の船で、大西洋を横断する郵便物を獲得した1839年の契約にまで遡るもの。そんなことを思いつつ、郷愁に浸りつつ、新しい女 王が長命で素晴らしい一生を送ることを祈念したいものだ。(New York Times: January 6, 2004)

英国のフェリー雇用に安い労働者(英国)

200人までの英国フェリーの雇用は、南ヨーロッパの安い労働者によって満たされることとなる、と会社は発表した。

P&O Ferriesはポーツマスを本拠とする運航で、季節労働者を英国の斡旋業者の労働者から雇うことを止める。代わりにポルトガルの労働者を斡旋する業者を利用することとな る。

広報担当者のBrian Reesは、Merlineという斡旋業者を利用する決定は、単に財政的に利点があるからではなく、この会社がハルを本拠とする運航で、「優れた」職員を斡旋してくれたか らだと話した。(Kent Messenger: 14:10 6/1/04)

Qe2の警備作戦に潜水夫動員(英国)

女王陛下による公式就航を前に、豪華定期船Queen Mary 2の警備は今日も厳重だ、と船主のCunardは語った。潜水夫が、この5億5000万ポンドの定期船の竜骨(キール)を、疑わしいものはないかと毎日調べている。

女王陛下とエディンバラ公爵は、明日、サウサンプトンで行われる世界最大のクルーズ定期船の公式就航に参列されることとなっている。警 察 もまた、王族の到着を前にサウサンプトン埠頭近くの緑地帯、建物を調べている。Cunardの広報担当者は次のように話した。

「詳細についてはお話できませんが、警備は大変に厳重です。」

多くの人々が、市内近くのMayflower Parkから就航式の模様を見物するものと思われる。TV画面にイベントの模様が生中継され、花火の打ち上げもまた計画されている。(The Scotsman: Wed 7 Jan 2004)

ギリシャのフェリーがFosen Mekに到着(スウェーデン)

ギリシャのフェリー「Superfast X」が今週、Fosen Mek Vekstederに増築のため到着し、もう1隻の「Superfast IX」も、間もなく到着する。3番船の選択権があり、Fosenではこの船主向けの新造の可能性を見ている。(The Scandinavian Shipping Gazette: 07.01.04)

QM2の船長一族の伝統(英国)

巨大な大西洋横断定期船Queen Mary 2がデビュー航海に出帆したとき、このウェールズ人の船長は、注目すべき一族の伝統の、新たな1章を書き起こすこととなる。

北ウェールズのLlangollen出身のRon Warwick船長は、これまでに建造された定期船の中で最も長く、最も高く、最も幅の広い5億5000万ポンドのQM2の舵を握ることとなる。

1968年、父親のWilliam Warwickは、Queen Elizabeth 2の初代船長に任命され、翌年の5月に処女航海に出た。息子のWarwick船長も父親の足跡を辿り、1990年にQE2を引き継いだ。北ウェールズで練習船HMS Conwayに乗船していた15歳の見習生だった時から、その頂点においてQM2の指揮を取ることとなるWarwick船長の履歴が始 まったのだった。

「今日は我が生涯最良の日です。」 とWarwick船長は木曜日、サウサンプトンで女王陛下をこの15万トンの船にご案内する直前に 語った。

「Queen Mary 2は素晴らしい定期船だと思います。」 と現在はSomersetに暮らすWarwick船長は話した。「それに関わる事が出来、そしてCunard lineがもう1隻の大西洋横断定期船を保有していることで、大変に喜んでいます。」

23階建ての建物の高さに相当するQM2は、月曜日、母港のサウサンプトンからフロリダ州フォート・ローダーデールに向けて14日間の 処 女航海に出発する。(中略)8月には、アテネで開かれるオリンピックで、この定期船は洋上ホテルとなることになっている。(BBC News: Thursday, 8 January, 2004, 10:41 GMT)

P&Oの雇用問題で話し合い再開(英国)

組合幹部は木曜日、ドーバーのP&O Ferriesで約600人削減する問題で、経営側と話し合いを再開した。

このフェリー事業者は、乗客数が落ち込んでいることから、ドーバー―カレー間の船隊からフェリーを1隻削減すると話している。海峡横断 航 路において、525人の船員と80人の港湾関係者の雇用が失われるものと見られている。余剰労働者問題は、RMT組合との間で話し合いが 持たれている。

この動きは、観光業の落ち込みと、格安航空会社との競争激化に引き続いて出てきたもの。削減発表時においてP&Oは、これによ り 今年1500万ポンドの利益を切り詰めることとなるが、同時に1年間に同額の経費の節減をすることもできると話していた。

P&Oのフェリー運航は、英国、アイルランド、ヨーロッパ大陸との間でなされているが、この会社の総事業の約5分の1を占め る。 P&Oの事業の大部分は、コンテナ海運と港湾経営。(BBC News: Thursday, 8 January, 2004, 12:10? GMT)

女王がQM2を送り出す(英国)

女王陛下は、これまでに建造された最大のクルーズ定期船Queen Mary 2を、公式に就航させた。女王陛下が本船を祝福し、放たれたシャンペンの瓶が船の側面に当たって砕けた。

エディンバラ公爵と共に、女王陛下は15万トンの船内を命名式に先立って見学された。また潜水夫がこのイベントの主要な警備活動の一環 として、竜骨を点検した。

女王陛下がCunardの船を命名したのは、1967年に就航したQE2以来のこと。この船は4月に、サウサンプトンとニューヨーク間 の運航を、2,620人乗りのQueen Mary 2に引き継ぐこととなる。

オペラ歌手のLesley GarrettがAmazing Graceを歌い、ポップ歌手のHeather Smallが持ち歌のProudを披露した。ウインチェスター司教のMichael Scott-Joynt師が祝福の祈りを読み上げた。

命名式に引き続き、John Williamsの音楽でSon et Lumiereが上演された。その後、花火が上がり、ベートーベンの第九交響曲、歓喜の歌の聖歌隊の合唱が行われた。

一般人は式典の間、埠頭に立ち入ることは禁じられた。その代わり、波止場のMayflower Parkにイベントを生中継する巨大スクリーンが設置された。

月曜日に処女航海に出発する際、花火と共に巨大なQueen Mary 2は埠頭を離れる予定だ。

この定期船の就航は、フランスのサン・ナゼールの建造現場であった悲劇によって汚点が付いた。昨年11月に連絡通路が崩壊し、15人が 死亡したものだ。

Cunardの広報部長Eric Floundersは、命名式の企画者はその悲劇のことを「心に留めていた」と話した。BBC News Onlineに対して、次のように話した。「これは公式の壮大な出来事となります。騒がしい宴会とは考えておりません。」(BBC News: Thursday, 8 January, 2004, 17:00 GMT)

差し押さえられた船の運命は不確か(南アフリカ)

置き去りにされたクルーズ船Olympia Countessの運命は不確かである。本船は昨日、ダーバン港に接岸して間もなく差し押さえられた。本船には債務があると申し立てられている。

全部で300人以上の船員は、何ヶ月も賃金を支払われておらず、費用はかさんでいる。怒った乗客は金を返せと言い、インド洋の旅は夢の 船 旅ではなく、むしろ涙で終わった。今やOlympia Countessの船員が、問題を抱えて見守っている。時間を無駄にすること以外にすべきことは殆どないのだ。

ダーバンの保安官Ritchie Mareeは、本船と、船員、荷物の世話をする職務を負っている。「裁判所が船の売却を命じるまで、船員は留まる必要があります。船主が債務問題を解決すれば、船は解放さ れ、船員は給与を支払われてやって行くことができます。しかし裁判所が売却命令を出したならば、自由に下船しても良いことになります ね。」とMareeは話した。

夢のクルーズの悪夢は、Olympia Countessがモーリシャスに予定通り4日間寄港できなかったときから始まった。そこでこのクルーズ船は、乗員・乗客に何らの説明もしないでダーバンに戻ってきた。こ の乗客には外務大臣代理Aziz Pahadも含まれていた。昨日の午後に予定されていた次のクルーズは、中止された。Olympia Countessは2004年のオリンピックで洋上ホテルとして使用されることともなっていた。しかし本船の航海の日々は終了した。少な くとも現在のところは。(SABC News: January 09, 2004, 05:29 PM)

倒産したクルーズ会社に、顧客は怒り、旅行代理店は疑いの目(米国)

先週、破産裁判所に会社更生の申し立てをして以来、Ocean Club Cruisesに顧客はイライラと怒りを募らせ、旅行代理店はそのクルーズの販売に用心深くなっている。

「ここの人達のやっている事は酷いですよ。」とウェスト・メルボルンに住むJoseph Gryboski博士は話した。ポート・カナベラルを出発する1月1日から3日までのクルーズに家族と出掛ける予定だった。先週、マイアミのフロリダ南部地区米国破産裁判 所にOcean Club Cruisesが破産法11章の債権者からの保護を求めて申し立てを行った時に、後に残された多くの人達の1人である。

「出発予定日の前日に電話をかけてきて、バハマのMirage Iは機械的に困難な問題が生じ、クルーズは中止したと言ってきたのです。」とGryboskiは話した。「娘と2人の孫に申し訳ないと思いました。クルーズに行くためにユ タ州から来ていたのですから。」

Gryboskiは、Mirage Iの1月のクルーズに予約をしていた旅行者の1人だったが、こうして突然、見捨てられたのである。

Mirage Iは今週、メキシコへの個人チャーター旅行に出ており、今日戻る見込みだと、この会社の最高経営責任者のJeffrey Hentzは話した。

「当社が破産法11章の申し立てを行うと、裁判所は承認できる事業計画に切り替えることができるまで、運航を休止するよう求めてきたの で す。」とHentzは話した。「鍵となるのは当社の投資家達です。投資家を揃え、来週の早いうちに解決したいものだと思っています。」

Ocean Club Cruisesの予約電話の金曜日の留守電話は、次のように言っていた。「当社は会社の再編中であり、予約は間もなく承りたいと思っております。」

ここの船はポート・カナベラルからバハマへの2泊から3泊のクルーズを行っており、5月に運航を始めて以来、26,000人以上を輸送 し てきた。(後略)(Florida Today: Jan 9, 10:33 PM)

ROSIEのラブ・ボート(米国)

元対談番組の司会者で雑誌の編集者であり、時折、喜劇俳優もしているRosie O'Donnellは、「家族向けの最初のゲイ・クルーズ」として宣伝しているもので、その経歴を多様化させようとしている。

このクルーズは、7月11日にニューヨークからバハマに航海するもので、ゲイやレズビアンの乗客が、単に宴会を開くだけではなく、養子 縁組、人工授精、代理母、その他同性愛者の両親あるいは両親になろうとする者にとって関心のある話題に関するゼミナールや討論も行う。

参加者は、旅行代金を支払い(価格帯は1人999ドルから豪華船室は15,000ドルまで)、RosieとそのパートナーKelli O'Donnellと、ふたりの4人の子供と共に、チャーターされたNorwegian Cruise Lineの船で行くこととなる。(Contra Costa Times: Posted on Sat, Jan. 10, 2004)

QUEEN MESSY(=むさ苦しい女王)の乗客は、船は安っぽいと苦情(英国)

5億5000万ポンドの新しいQueen Mary 2に乗船した初めての乗客は、この巨大船は安っぽいとの印象を持った。

世界最大の遠洋定期船の乗客は、「ちっちゃな」船室、1980年代の家具、火を通し過ぎた料理、壊れた便所だと酷評した。料金は、1人 当 たり999ポンドから最高のスィートで19,369ポンド。客はサウサンプトンで木曜日にあった大げさでけばけばしい命名式には釣り合わ ないものだと思っている。昨夜の内覧会の出席者の1人は、「豪華船というよりは、1970年代のカジノみたい。」と話した。

「アール・デコの感じを出そうとしていたんでしょうけれど、失敗しています。内装の幅は、極端にけばけばしい廊下から、クリーム色の穏 や かな海、船室の褐色にまで及んでいますね。」

更に続けた。「バーの家具には、まるで1980年代のようなものがあります。億万長者の遊び場というよりは、むしろ病院の待合室のよう です。」

別の客はこう話した。「壮大で豪勢な、最先端を行くものを期待していたのですが。まさかQueen Mary 2で、あんなに多くのスロット・マシーンやGolden Lionのパブを見掛けるなんてねぇ。」

別の評論家は、便所の水が流れず、騒々しいエアコンで、船室は狭苦しく、料理は焦げていたと話した。また英語を話せない不器用なウェイ ターや、売店の安っぽい土産物に不平を言っていた。

新しい防火規制により、あまり木材を使うことができなくなり、合成素材を使用することとなったため、客は老兵の姉妹船QE2から洗練さ を 剥ぎ取った船のように感じたのだった。

船主のCunardの広報担当者はこう話した。「明らかに人には好みがございます。皆様、大きな空間に強い印象をお持ちのようです。深 刻な批判は全く耳にしておりません。」

Queen Mary 2は明日、フロリダに向けて処女航海に出ることとなっている。(Glasgow Sunday Mail: Sun, Jan. 11, 2004)

Queen Mary 2は嵐の最初の大西洋横断で覚悟(英国)

イングランド、サウサンプトン発。世界最新最大のクルーズ定期船Queen Mary 2は、月曜日に最初の大西洋横断航海に出発した。不快な北大西洋の冬の嵐に勇敢にも立ち向かい、陽光溢れるフロリダに向かった。この黒塗りの345メートル(1,139 フィート)の船は、米国のクルーズ会社集団Carnivalの英国上級市場部門のCunardのフラグシップであるが、午後5時にフォー トローダーデールへの14日間の旅に出た。

ワイト島とイングランド南部海岸とを隔てるソレントの比較的穏やかな海域に一度は出たものの、イギリス海峡では嵐によって試されるもの と 見られている。豪雨と時速160メートル(100マイル)の風が吹くものと予報されており、海は乗客の1,400人と乗員を極端に翻弄す るものと予想されている。この航海は、フランスのアトランティック海岸のサン・ナゼールで昨年、建造・進水して以来、Queen Mary 2にとって最初の厳しい堪航性試験となることだろう。

あるCunardの広報担当者は、この1月8日に母港のサウサンプトンでの派手な儀式で女王エリザベス2世によって公式に命名された船 は、とにかく出港すると話した。

「大西洋の最悪の嵐にも耐えられるよう建造されております。」と言った。「通常のクルーズ船だったならば影響を受けるでしょうが、 QM2 はこうしたことに堪えられるよう建造されているのです。唯一、変更の可能性があるものといえば、出港時の花火でしょうね。」

Queen Mary 2はこれに先立ち、悲劇的な事故で汚点が付いている。11月のサン・ナゼールの造船所での連絡通路の事故で、15人が死亡し28人が怪我をしたのだった。

この巨大なそびえたつ船が嵐を乗り切ったならば、乗客らは14のバーと食堂、4つのプールと1つの映画館、1,000席以上もある劇場 で、比類のない贅沢を楽しむこととなるだろう。切符の価格はこうしたサービスを反映したものとなっており、乗客名簿は、裕福な、主として 北米の観光客によって占められている。

最も高いGrand Duplexの船室は、五星のホテルのスィートと同等で、一人当たり22,429ポンド(32,394ユーロ、41,525ドル)もする。この価格に釣り合うよう、 Cunardは私的な執事をスィートの乗客に提供し、水平線を眺めるための双眼鏡を揃え、仕上げにはエリザベス女王が夫のフィリップ公爵 と腕を組んでいる肖像画まで備えている。

このGrand Duplexを利用する余裕のない向きには、バルコニー付きのRoyal Suite、あるいは最高水準の娯楽設備やジム器具を備えたBalmoral Suiteがあり、これでもトップクラスのサービスである。

明らかに狭い船室もあり、船窓のない部屋もある。しかしこうした部屋の乗客であっても、ゴルフのゲームやチャーチルのバーでタバコを楽 し み、あるいは多くのジャグジーでリラックスすることはできるのである。(Hi Pakistan: January 13 2004)

ドイツでクルーズ船が沈没(ドイツ)

Norwegian Cruise Linesの船「Pride of America」が、水曜日の朝、ドイツのブレマーハーフェンの波止場で沈没した。この全長300メートル(984フィート)の船が傾き出した時、4人が負傷し、その後沈 没した。警察では、嵐により船体の開口部から海水が入り込んだものと見ている。

「Pride of America」は、2002年12月以来、再建工事が続けられていたもので、ブレマーハーフェンのLloyds造船所で今年の4月に刷新工事が完了することとなってい た。

この9万トン(注、約7万トンの誤り)のクルーズ船の浸水が始まった時、幾つかの大きな鋼鉄製の構造物が波止場で崩壊した。傾いた船は 600トンのクレーンをひっくり返し、そのクレーンで2棟の建物が被害を受けた。

事故当時、14人が乗船していた。3人が軽傷を負い、1人が低体温により入院した。約100人が救助作業に加わり、更に犠牲者がいない か 捜索をしている。

消防隊員の話では、船は多くの船室で家具が散らかって艤装品が船の傾斜によって目茶目茶となり、まるで「戦場」のようだという。15層 の うち、底部の3層の甲板が、現在水没している。

Norwegian Cruise Linesは元々Kloster一族によって所有されていたが、最終的には2000年に、アジアの会社であるStar Cruisesに売却された。(Aftenposten: Wednesday 14 January 2004)

将来のハワイの船が水没 建造中の事故で作業員3人が怪我(米国・ドイツ)

ホノルル発。今年の夏にハワイを本拠とすることとなっているクルーズ船Pride of Americaの将来は、建造中の事故により不確かとなった。

本船はドイツで建造中だが、水曜日の朝、嵐により水没して約15度傾いた。傾いたことで船内に海水が流れ込み、船渠脇の建造用クレーン が 建物を押し倒した。建物の中にいた人で怪我をした人はいなかったが、警察によると、船内にいた13人の作業員が打撲と擦り傷を負った。

Pride of Americaは、2隻のNorwegian Cruise Lineの船の1隻。Pride of Alohaと共に今年の夏、ハワイに来ることとなっていた。Norwegian Cruise Lineの当局者は、Pride of Americaは、損害の程度やハワイへの引渡の遅れを調べてから引揚げられると話している。最初の島嶼間クルーズは、7月4日に行うこ ととなっていた。(Hawaii Channel.com: 11:41 AM HST January 14, 2004)

Star Cruisesは売船(マレーシア)

Star CruisesはSuperStar CapricornをViajes Iberojet, S.A.に処分したのに引き続いて、アジアの船隊の刷新を開始した。

昨日の声明において、Star Cruisesは28,000総トンの船の売却発表の中で次のように述べていた。「この売却はStar CruisesとNorwegian Cruise Line(NCL)の船隊刷新計画を含む、より大きな総合的な戦略の一環である。」 売価は公表されなかった。

Star Cruisesの最高運営役員のChong Chee Tutは、売却は「アジア船隊の刷新計画の始まり」として見ることができると話した。計画の大部分は、成長と収益を得る機会を増大すべく、グループ内の船舶の再配置を必要 とするものである。

アジア市場が成長するにつれ、Star Cruisesはかって北米市場に送られた新船で中型のNCLの船舶を、アジアに転配することを計画している。「こうしたことで、古いStarの船のどれを売却すべきか、 検討しなければならなくなりました。」と話した。(The Edge Daily: Fri, 16/Jan/2004)

Peace Boatに乗ってみない?(インド)

どこまで正しい歴史教育を受けただろうか。

日本の学生の中で、船を借りるまでして、第二次世界大戦における自国の役割に隠された真実を求めて海に出た者がいた。その旅が Peace Boatとなり、現在、東京に本拠を置く同名のNGOによって運営されている。この船では世界中の学生に門戸を開いている独特の学校を主宰している。

Peace Boatは人権、平等、平和の発展維持、環境尊重を促進している。全ての問題は関連しており、いかなる共同体が直面しているいかなる問題も、世界に対する挑戦であり、世界 中の人民や機関、政府が共同して取り組んでいかなければならない問題であると考えている。

この船には興味深い歴史がある。降伏後、日本はあの戦争における役割のすべての足跡を拭い去ろうとしてきた。しかし1980年代初期、 あ る学生たちが真実を見つけ出そうとしたのだった。それから間もなくして船を傭船し、日本の行動の影響を受けた国々を訪問し、日本の役割を 明らかにできる人々と出会ったのだった。

そうした旅行から平和の船の考えが生まれた。移動し、中立で、平和を構築し、平和教育とNGOのネットワーク活動の組織化の窓口となる も のだ。その後、平和の伝言や誰もが聞きたいと思う核兵器の廃絶を広める活動も加わった。関心を持ったのは、そして今でも持っているのは、 日本の学生である。

1983年に活動が始まり、船は太平洋の国々を周ったが、海上では長時間を過ごすこととなった。なぜなら太平洋は大きな海であり、途中 で 船を下りたいと思っても簡単には降りられないところだったからだ。話題は、昔も今も重大なものであったから、誰もが緊張することとなるこ とが判ったのだった。

船で旅行をすることは本当に素晴らしい体験の一つではあるが、それを運営するのは大変に費用のかかることである。そこで主宰者に、ク ルー ズ船を使用する考えが浮かんだ。観光客は船に様々な特色を添え、そうしたことで、船上教育における緊張を和らげることにも役立ったのである。

ということで、現在、船には学生と観光客とが混在している。各人それぞれの旅をしている。現在の船は、このNGOの歴史上、最大のもの で ある。1,250人まで収容できるが、主宰者は約700人に人数を制限しようとしている。十分に活動を維持し、同時に乗船客に十分なス ペースを与えるためである。

この世界的な洋上大学では、世界初の洋上平和研究プログラムがある。様々な寄港地において訪問する場所と連動した課程となっている。毎 年、この船は3回の3ヶ月間の世界航海を行い、1回か2回、短距離の局地的な航海を行っている。平均して500人の参加者があり、1回の 旅行で18カ国まで訪問する。

平均して世界中から55人のゲスト・スピーカーが航海に参加し、洋上の講義において幅広い、興奮するようなプログラムが提供されてい る。 陸上では、学生たちは多くの研究に参加し、船が訪問した国々では交流活動を行っている。また学生たちは、日本人が寄付をしたものを、寄港 地において配布している。こうした品々は、学生が戸別訪問して集めたものである。

学生の典型的な1日は、平和や人権の講義への出席、研究会、ゼミ、船上や寄港地での活動の準備、美術、スポーツ、文化活動、そして様々 な 言語の学習で埋まっている。船には400人、500人を収容できる2つの教室がある。

しかし学生達が講義に退屈し、気分転換を図りたいならば、劇場、図書館、スポーツ・ジム、スパ、プール、食堂を利用することができる。 劇 場で上映される映画の大半は日本のものであるが、英語の字幕が付いたものもある。図書館の本も同様。だから乗船する前に日本語を磨いておこう。

観光客もゼミや議論に参加できる、とこのNGOの国際プログラムの調整担当で本船を本拠とするPaul Masonは話す。

Paulはオーストラリア人。社会福祉事業に興味を持っており、偶々スペイン語と日本語を知っていた。そうしたことから、船上の通訳の 仕 事を得たのだった。「しかし最大の誘惑は、世界中を旅できることにありました。他ではできないことです。」と笑顔を見せて語った。NGO で働く者で金持ちになって退職する者がいないと語っているところからすると、この仕事が好きであるに違いない。(中略)

金曜日、船がWorld Social Forum(=世界社会フォーラム)の開催に合わせてムンバイ(ボンベイ)に投錨したとき、ソフィアの学生とJai Hind大学は大歓迎した。

教育は大変に金のかかるものであり、船の上で学ぶことはとても高価なものである。しかしこのNGOは、何とか水没しないよう頑張ってい る。

船は有料。観光客は1万2000ドルを支払うが、3ヶ月課程の学生は約1万ドル。奨学金制度が少しある。詳細はウェブ・サイトへ。

歴史の教室ではご注意を。どこに行くんだ、何て言えません。(Rediff: January 17, 2004)

Norwegianは引渡の遅れた船をPride of Alohaと代替(米国)

ホノルル発。Norwegian Cruise Lineは、ドイツの造船所の事故で損害を受けたハワイ向けの船を代替すると話している。関係者によると、Pride of Alohaが、水曜日、ドイツの造船所の事故で損害を受けたPride of Americaと交替する。

Pride of Alohaは現在、Norwegian Skyとして運航されており、10月に島嶼間クルーズを開始することとなっていた。Norwegian関係者は、本船は5月に改装し、米国船籍の船となると話している。

Pride of Alohaは7月4日に7日間の島嶼間クルーズを始める。この日にPride of Americaが就航することとなっていた。(後略)(KPUA: Saturday, January 17th, 2004 10:53 AM HST)

フェリーでクリケット・ファンが遅刻(ニュー・ジーランド)

午後1時。南島から来たクリケット・ファンは今日の午後、ウェリントンのフェリー・ターミナルに速攻でダッシュするかもしれない。クッ ク海峡のフェリーAratereは、電気系統の故障でピクトンに約2時間遅れで運航している。

Inter-Island Lineの広報担当者Peter Monkは、この遅れにも拘らず、会社は今日の午後のクリケットに間に合わせることができると思っていると話している。Aratereはピクトンで急いで転回すると言う が、遅れを取り戻すべく高速フェリーのLynxに移した客もいるという。

Peter Monkは、Aratereは今夜、メンテナンスのため運航から離れると話している。(New Zealand Herald: 17.01.2004)

海事の伝統が息づくQueen Mary 2(英国・米国)

遠洋定期船Queen Mary 2の今週の処女航海で、約70年前に進水した元のQueen Maryのことが思い起こされる。
初代Queen Maryは、スコットランドのクライドバンクにあるJohn Brown & Co.Ltd.で建造され、以後30年間に亘り、粋で豪勢な大西洋横断運航の定義を規定してきた。

多くの歓声が上がる中、このBrown社によって「534番船」と指定された新船は、夫の王ジョージ5世が見守る中、大英帝国のメア リー 王妃により、1934年9月26日に命名され、進水した。

81,000トンの船は、クライド川の冷たい水の中に上品に滑り降りて、その後艤装用係船池に曳航され、ボイラー、機関、内装、煙突、 マ ストが装着された。こうした作業を終えて本船は試運転を行い、1936年5月12日にCunard-White Star Lineの幹部に引き渡された。

2週間後、Queen Maryはイングランドのサウサンプトンを、2,650人の乗客を乗せてニューヨークに向けて処女航海に出発した。そうした乗客の中にManchester Guardianのロンドンの編集者James Boneがいた。The Evening Sunに載った記事の中で、岸壁には多くの見物人が出て、サンディー・フックからバッテリーに至るまで港が船で埋まったニューヨーク港にQueen Maryが入港した時の幸福感を回想している。

「消防艇は前方でベルサイユ宮殿の噴水を作り、紙ふぶきが建物から舞い、きらきらと輝いていた。至るところに群集が見えたものだった。 屋 根の上や屋上や、窓に。地上の明かりの中、ニューヨークの摩天楼はかってなく圧倒的なものではあったが、しかしQueen Maryの我々外国人は、自分らの船が、とにかくそうした尺度に見合ったものであると思ったものだった。」とBoneは書いている。

霧により、処女航海では遅れが出た。イングランドのビショップ・ロックから始まる大西洋航路の終点にあるアンブローズ燈台をこの巨大船 が 横切ったとき、速力の記録は打ち立てられなかった。ニューヨークには、4日間12時間24分で到着した。記録はFrench LineのNormandieが1年前に打ち立てていた。

その年の夏、このQueenのタービンは、東西横断において30.14ノットの速力を出して新記録を作り、Normandieから大西 洋 横断の最高位の象徴であるBlue Riband(ブルーリボン)をもぎ取ったのだった。

本船は4日間7時間12分で大西洋を横断してニューヨークの埠頭に到着した。東行きの横断では、3日間23時間57分でイングランドに 到 着するという記録も打ち立てた。

Queen Maryの船長Sir Edgar Brittenは、本船の航海の記録樹立が話題になると、やや口が重かった。ブルーリボンのペナント(長旗)を、信号旗や他の旗と共に船に保管して置かなかったことも認め た。

「Cunard-White Star Lineは、ここで一つ買わなければならなくなると思いますよ。」と控えの記者たちに話した。「フランスは我々の記録を破ることは疑いないですが、その時は我々が連中を打 ち負かすこととなります。ちょっぴり友好的な競争というのは、問題がないですよね。」

翌年、Normandieは東行きと西行きの双方でブルーリボンを奪還した。1938年、Queen Maryは3日間21時間48分で横断するという快挙を成し遂げた。東行きでは、本船は31.7ノットの速力を出して3日間20時間42分で到着した。

最高記録は3日間15時間48分であったが、この記録は1952年にUnited Statesによって破られた。大西洋を3日間10時間40分で横断したのである。

Queen Maryの速力は、平均して1航海1万5000人の軍隊を輸送した第二次世界大戦において、論評される要素であった。とても速くて逃げるのが上手いことから、「Gray Ghost(=灰色の幽霊)」という愛称を得たものだった。

護衛を付けずにジグザグにニューヨークと英国の港湾を走ったことで、Adolf Hitlerをイラつかせ、あの男は本船に25万ドルの懸賞金をかけたのだった。賞金は本船の撃沈に成功したU-boatの艦長に支払われることとなっていた。

Queen Maryと姉妹船のQueen Elizabethは、戦時中に約160万人の兵士を輸送し、戦果において戦略上重要な影響を与えた。しかしその速力が、他面において、豪華な大西洋横断定期船の黄金の時 代の終焉をもたらした。ジェット機の到来である。

1961年、Cunardは、老朽化していた定期船の代船を建造しないと発表した。

「1等乗客になり得る人たちは飛行機に乗る傾向があります。」と当時Cunardは話した。「運航経費は上昇していますが、航空機との 激しい競争のため、運賃を引き上げて埋め合わせることはできません。」

しかしCunardは1960年代半ばに心変わりをし、1969年にQueen Elizabeth IIとして就航した「Q4」の建造を始めたのだった。

Queen Maryは、1967年に運航から引退してニューヨークで競売にかけられ、ホーン岬をまわってカリフォルニア州ロングビーチに行き、そこで主要な観光名所となり、船を必要 とする映画のための小道具となった。

「豪華な時代は、スピードの時代に取って代わられた。加えて本当に豪華さを愛する者として、我々はアンチ・スピード(=スピード反対) である。」とThe Sunは1967年の社説で書いた。「アメリカの超音速の乗り物が、数時間で大西洋を飛ぶようになるだろう。ブーンとSSTが。」

皮肉なことにConcordeは、Queen Mary 2がフロリダ州フォート・ローダーデールへの処女航海に出る直前の昨年の暮れ、大西洋横断運航を終了した。

新船は今や15万トンの世界最大の定期船との「話」だが、昔のQueen Maryの声も聞こえて来ることになる。本船の長さ7フィート、幅2.5フィート、高さ3フィートの汽笛は、スウェーデンのKockumsが製造したものだった。それがこ の古い船から取り外され調べられて、良好な状態にあることが判っている。汽笛は古いQueen Maryの所有者からロング・ビーチ市に長期賃貸されているが、新船に装着された、とCunardは今週発表した。

この素晴らしく音色の美しい汽笛は、10マイル離れたところからでも聞こえるものだが、甲板の乗客を混乱させぬようmiddle C(=中央ハ音)よりも低い2音にしている。この汽笛は元々は蒸気で動いていたが、空気で動くよう改造された。(Baltimore Sun: Jan 17, 2004)

船は750人を沈めておしまい(スペイン)

バルセロナ発。イタリアのクルーズ船の750人は、スペイン判事の命令でバルセロナで船が差し押さえられ、飛行機で帰国するはめとなっ た、と火曜日、ニュースは伝えた。このMS European Starsは、ジェノバからカナリア諸島に向かう途中であった。

イタリアの船主Festival Cruisesの広報担当者は、本船は3年前に建造したAlsthom Franceとフランスの銀行Credit Agricoleとの間の問題に関連して、一時的に差し押さえられている、と話した。

フランス人とイタリア人の乗客の大部分は、火曜日に飛行機で帰国し始めた。船が日曜日に差し押さえられたとき、休暇が台無しになったこ と で大勢の乗客が怒ったという。(News24: 20/01/2004 20:01)

格安航空機がフェリー会社を直撃(英国)

格安航空会社との競争で、観光客はポーツマス港を奈落の底に突き落としている。このフェリー港は昨年、大陸とチャンネル諸島へ向かう フェリーを利用する旅客・乗用車数において、大きく落ち込んでいる。

港長は、イラク戦争で掻き立てられた安全に対する懸念から外国に行きたがらなくなったため、乗客数において30万人も落ち込んだと見て い る。それに加え昨年の英国での異常なまでの猛暑は、外国旅行を促進しなかったのである。しかしより大きな脅威は、格安航空機による旅行が 人々を誘惑し、フェリーに打撃を与えていることかも知れないことだ。

昨年、319万人がポーツマスのフェリーを利用したが、2002年度よりも8パーセント落ち込んでおり、ここ7年間における最悪の数字 で ある。P&O、Brittany Ferries、Condor Ferriesを利用した自家用車数は931,000台であり、前年より9パーセント減少した。トラック台数は2パーセント上昇して319,000台であり、 Brittany FerriesとP&Oで新船を投入したことが増加に結びついている。

ポーツマスの減少はユーロトンネルを反映したものであり、ここは昨日、乗客が4パーセント、乗用車が2パーセント落ち込んだことを明ら か にした。ドーバーでは、フェリー旅行の繁忙期において9パーセント落ち込んでいる。(The News: 21 January 2004)

Queen Maryを運営する市は200万ドルと格闘(米国)

ロサンゼルス発。ロングビーチ市は、Queen Maryの運営で200万ドルの借金を抱え、その状況を調査してもらうために外部の専門家を呼ばなければならないほど財政が悪化していると見ている。

この市が保有する観光施設を賃貸して経営しているJoseph Prevratilは、2000年以来の経費を賄うための賃貸料貸しで200万ドル稼いだと話している。市当局者は、昨年のこうした信用貸しを問題視していなかったが、現 在はPrevratilの主張を精査する決定をした。

当事者間の賃貸借契約の更新が不調であることと、Prevratiが身元不詳の海外の投資家にその保有する会社の一部を売却したこと で、 事態が複雑になっている。

この係留されているクルーズ船は、遠洋航海から引退して1967年に市が購入して以来、財政的に苦しんで来た。(NBC4.TV: 10:52 AM PST January 21, 2004)

船のトン数を巡るとんでもない間違いは避けたい(シンガポール)

過去1、2週間に読む羽目になった「重さ15万総トン」あるいは「15万トンの総トン」の新しいQueen Mary 2に関する新聞記事に100ドルも費やすことができたなら、恐らくこの信じられない船でとても楽しい休日を過ごすことができることだろう。

正確を期すために言うと、船のトン数と大きさの表記は、際限のない混乱から生じており、一般の新聞が殆どいつも誤解をしていたとしても 驚 くには当たらないのだ。

さらに厄介なことに、業界の声明の中で「gross tonnes(=総メートルトン、tonnesは重さのトン)」に言及することが増えている傾向がある。この言葉は、どうやって船の大きさを計るのかを理解していない人が いることを端的に示唆するものだ。船舶に関する基礎的な知識の欠如が積み重なって、船舶を運航する海運業界にとっては間違ったニュースと なってしまうのである。

1969年の船舶のトン数の測度に関する国際条約によって定義されたUniversal Tonnage Measurement System (UMS)(=国際トン数測度規則)による船舶の国際的な大きさの単位が、総トン(Gross Ton)である。この総トンにおける「トン」は重さの単位ではなく、容積の単位(2.78立方米)なのであり、したがって国際的な単位である「トン」を重さを意味するもの として書いてはならないのである。

事実、海事学校の標準的な教科書である「The Management of Merchant ShipStability, Trim and Strength(=商船の安定・釣合・強度の運営)」の、ロンドンに本拠を置く著者であるI C Clarkは、「トン」という言葉の本来の意味は「barrel(=樽)」であり、メートル法が世界で採用されるまで100立方フィートの容積の単位であったと書いてい る。そして元々の綴りは「tun(=タン、酒樽)」であったという。

13世紀のイングランドでは、国王の徴税官が輸入されたぶどう酒の樽の数を数えて税を課したが、これが「tonnage」と呼ばれた。 こ れが後に、人々が船や貨物の重さに真剣に関心を持つ遥か以前に、船の容積の標準単位となったのである。

総トンは、船舶登録者やP&I(=損害填補)組合が船の大きさを表すために使用している。一方、純トン数(Net Tonnage)(これもtonsである、tonnesではない)は、主として港湾使用料等の計算に使われている。

しかし、このことが物事を複雑にしているのであるが、容積はある種の船の有益な案内ともなっている。とりわけ在来の貨物船や旅客船であ る。

船の収容力は、商船の大きさを定義する上で最も適切なものである。そこで載貨重量トン(Deadweight Tonnage (dwt))というトン数が、油槽船(tanker)やばら積貨物船(bulk carrier)の大きさを表現する最良の方法となっている。さらに貨物(cargo)、燃料庫(bunkers)、倉庫(stores)の重さとして語られている。ばら 積みのバージ(bunker barge)が1,000 dwt位である。VLCC (very large crude carrier)(=超大型油槽船)で、約300,000 dwtになる。

船舶の実際の重さは、排水トン数(Displacement Tonnage)であるが、商船についてはあまり使われない。古い鋼材をトン当たりいくらの塊とするスクラップにする場合にのみ使われており、これを軽荷排水量 (Light Displacement Tonnage (ldt))という。しかしながら、軍艦は通常重さで表し、これを基準排水量(Standard Displacement Tonnage)という。

こんなところで良いのだろうか。トン数の唯一の問題は、業界が世界の船隊の大部分を全く違った方法で評価しようとしている点にある。

卑近な、もっとも特徴的なものと言えば、TEU (twenty foot equivalent unit)(=20フィート・コンテナ単位)である。これは35年前に故Richard Gibneyによって提唱されたものだ。TEUはずるいが実際的な単位で、メートル法や、あるいはきちんと計りたがる向きを激怒させるべく考案されたものだった。

誰から聞いても、海運ジャーナリストでコンテナリゼーションの信奉者の先駆けであったGibney氏は、へそ曲がりのむしろ気難しい人 だったという。TEUはすぐに終わりになり、まったく彼の人柄を反映したものであった。ちょうど海員が古代からの尺度の単位、尋 (fathoms)や鏈(cables)から離れたように、Gibney氏はメートル法と対照的な尺度を提供したのだった。とっくの昔に 死んだ英国の王様の足の長さを基礎とした測定基準に喜んでいた我々の中にある論理的な魂は、TEUでは簡単に嬉しくなったりはしなかった のだった。

しかしTEUは至るところで見られることとなった。というのは理解しやすいものだったからである。コンテナ海運の誰もが、20フィート の 箱を輸送する能力に関連して船舶の大きさを語っている。支線運航の船舶は500 TEUsか1,000 TEUsであり、最新のスーパー・ポスト・パナマックス船は約8,000 TEUsである。

疑いもなくGibney氏は、自分のTEUが、今や世界の鉄道のゲージ幅(メートル法以前の別の不合理なもの)よりも容易に変えること が 難しくなっている非論理的な標準コンテナの大きさを永続させていることで、多分喜んでいることだろう。

ガス輸送船(Gas carriers)は貨物の収容力を示すには最適だが、この場合、正しく立方メートルが使用されている。一方、自動車運搬船(Car carriers)は、自動車の収容力あるいはレーン長(=線路有効長)によってのみ大きさを表記することができる。ここに、より広く受け容れられている奇妙なことがあ る。冷凍運搬船(Refrigerated cargo ships)は未だに貨物の収容力について、一般に立方フィートを使っているのである。

しかしこの点で貴重な発見をするかも知れない。私が初めて海運に関わった時、「long tons(=英トン、2240ポンド)」や「short tons(=米トン、2000ポンド)」の貨物がやって来たものだった。そしていつも補整総トン(Compensated Gross Ton)というものもあったものだった(Gibney氏による別の単位で、未だに海運業界の分析者によって高く評価されている)。

読者の大部分にとっては、私がここに書いたことは自分の祖母に卵の吸い方を教えるようなもの(=釈迦に説法)だったろう。そうした向き に はお詫びをしたい。しかし恐らくはこのページを保存して、次回「総トン」が海事に関して醜い頭をもたげてきた時に、これを振り回すことに なるのではないだろうか。(Business Times Singapore: January 21, 2004)

クルーズ船が差押さえ(バルバドス)

訪問中のクルーズ船European Visionは、2000人以上の乗員・乗客を置き去りにしてブリッジタウンで差し押さえられている。

バルバドス港湾局(BPA)では、昨夜、バルバドス最高裁判所長官が港で差し押さえる旨の命令書を、本船に昨日発令したことを確認し た。 最高裁長官は、フランスの経済権益団体GIE Vision Bailに代わって、本船を傭船しているFestival Grociere Spaに対して命じたものである。

BPAから出された声明において、「この行為は、債権者が傭船者に対して総額750万ユーロに上る権利主張に関連するものである。ジェ ノ バ船籍のEuropean Visionは、セント・ルチアから到着し、予定ではアンティグア島に向けて午後6時に出港することとなっていた。しかしながら法的行為により、当局は、事態が解決される までFlour Mill埠頭に本船を移動することを承認した。以上のことは、昨夜7時までに行われた。」とあった。(後略)(Nation News: Thursday 22, January-2004)

HFD(ギリシャ)

フェリー会社のHellas Flying Dolphins (HFD)は、エーゲ海航路に配船する予定の高速船に関して、造船所のAustral、FBM-Babcock、Fjellstrandとの交渉で最終局面にある、と昨 日、関係者は話した。

新しいフェリーは2005年の夏に就航する予定。HFDは収益力を2003年に回復した。(Kathimerini: 23/1/03)

最大の旅客船が就航(韓国)

国内最大の旅客船が火曜日、仁川(インチョン)港に就航する。海事水産大臣は月曜日、旅客船New Golden Bridge 5(=旧れいんぼうらぶ)が仁川と青島(チンタオ)航路に火曜日に就航すると発表した。

本船は全長195.95メートル、全幅27メートルの28,730トン級の船であり、仁川と中国の都市、威海(ウェイハイ)を結んでい る 26,687トン級のNew Golden Bridge 2よりも大きい。最高速力27ノットで、同航路を16時間30分で結び、航海時間を3時間短縮することとなる。

本船には娯楽設備が備えられ、450人の乗客と280個のコンテナを載せて、中国の都市を週3往復する。(Korea Times: 01-26-2004 19:11)

QM2は処女航海を終える(米国・英国)

世界最大のクルーズ船Queen Mary 2は、処女航海を終えて合衆国に接岸した。

2週間前、この15万トンの豪華定期船は母港のサウサンプトンから1,253人の乗員、2,620人の乗客を乗せて航海に出た。全長 1,132フィート(345メートル)のクルーズ船は月曜日に、フロリダ州フォート・ローダーデールに到着した。

女王陛下は1月8日に、6億5000万ポンドのCunardの船を正式に就航させた。

メアリー女王(QM2)に乗っていくクルーズは、カリブ海、バハマ、北米、ヨーロッパ、そして地中海に及ぶ。大西洋横断航海は、大体 999ポンドから最高のスィートで2万6000ポンドで始まる。

QM2の乗客は、図書室、劇場、プール、ディスコ、カジノ、プラネタリウムを利用でき、そして21基のエレベータで17層に亘る甲板を 移 動することとなる。(BBC News: Monday, 26 January, 2004, 12:38 GMT)

Grimaldiのバルセロナ―ローマ航路(イタリア)

欧州連合の助成金に目を付けているGrimaldi Naplesは、ローマ・バルセロナ間の運航を始める、とローマのJustin Staresは書いてきた。

新造船のEurostar Romaは、1,400人乗り、レーン長1,700メートルの貨物を積載できるが、スペイン第一の港とチベタベッキアの「ローマ港」とを結ぶ、と会社経営陣は発表した。

本船の収容力と週3回の運航は、地中海の毎年混雑している道路網から何千台ものトラックを削減することに助力することとなる、と Grimaldi Naplesは話した。2番船は今年投入される予定。このグループは貨物と旅客を輸送し、ヨーロッパ最大の自動車運搬者であると主張しているが、拡大EUの「マルコ・ポー ロ」計画において、欧州委員会に資金提供を求めている新しい船会社として理解されている。

委員会は、陸路から海路に貨物輸送を転換するため、今年前半に財政支援をすべく、数社の海運業者から1社を選定するものと見られてい る。 Grimaldi Naplesは、助成金は運航経費の半分にもなりそうもないと言っているが、民間事業者は新しい公営海運業者について、非公式に懸念を表明している。(PSi-Daily Shipping News: 1/28/2004)

Royal Caribbeanは第4四半期は赤字と記帳(米国)

世界第2のクルーズ客船会社のRoyal Caribbean Cruisesは、第4四半期において2000万ドルの赤字を計上したが、予約は急上昇しており、冬季の見通しは良いと話している。

マイアミに本拠を置くRoyal Caribbeanは、以下のような要因から当期損失が生じたとしている。燃料価格、マーケティング費用の繰り延べ、船舶の修理、の3つを挙げている。この赤字は、分析者 の予測よりも約3分の1悪化したものであった。収益は12パーセント上昇している。

「予約と価格水準は依然として堅調である。」と木曜日、この会社は話した。「業界の『怒涛の期間』と特徴付けられた当期が始まって以 来、 当社はRoyal Caribbean InternationalとCelebrity Cruisesの双方で、予約記録を打ち破ってきた。」(後略)(Pacific Business News: 6:36 AM HST Thursday)

フェリーの騒動で敵陣突破(フランス)

フェリー会社のEmeraude Linesの新所有者は、伝えれているところではフランスの裁判所で勝訴し、ジャージー島とサン・マロ間の航路で、船舶のSolidor Fiveを使用し続けることができることとなった。

Solidor Fiveの修理は、1月に入って始まることとなっていたが、控訴審がその価格を決定する間、遅延していた。

昨年11月にEmeraudeを引き継いだSogestranは、本船の価値は1000万ユーロであると主張していた。しかし前の所有 者 は1500万ユーロ近いと主張していた。フランスの新聞の記事とEmeraude Linesによると、控訴裁判所はSogestran寄りの判断をしたという。

Sogestranの地元支配人Gordon Forrestは次のように話した。「これで会社は事業を行えるようになりました。Solidor Fourは、2月14日からSolidor Fiveの修理が終わるまで当航路に就航致します。」(BBC News: 29/1/04)

米領サモアで今月2人目のクルーズ船乗客の死(米領サモア)

豪華船QE2の船員が、米領サモアのTulaで遊泳中に溺死した。このクルーズ船の地元代理店によると、このポーランド人船員は他の観 光客と泳いでいて溺死したという。このため船の出港が1時間遅れた。

今月、この地域でクルーズ船の観光客が死亡したのはこれが2人目。1人目はドイツ船Deutschlandの船員で、交通事故死であっ た。(Port Focus Asia Pacific: Friday, 30th January, 2004)