HOME > 海外旅客船情報 > 2003年6月

2003年6月

2003年6月の海外旅客船情報

クルーズ船の労働者は苦難を知る、外洋に望みを託す(米国)

25歳の厨房の補助員は、銀の鎖やCDプレーヤーを所有し、そして若者の楽天主義を持っていた。

「僕にとっては地獄なんかじゃないですよ。」と、この若いニカラグア人は言う。「多くの人に会えるし、夢にも思わなかった多くのところ に 行けたし。この仕事が好きです。」

25年間クルーズ船で働き、ポケット一杯の暗い思い出を持つ年老いた調理師は、白内障を患っていた。

「初めはこの会社はとても良かったんです。我々の面倒を見てくれましたしね。」とこの63歳のジャマイカ人は話した。「しかしこの仕事 に 戻ってみると、もう給料を払ってくれないんです。契約は切れたって言うんですよ。」

接客のサービスをしているヨーロッパ人の女性は、豪華船で30年の経験を積んでいるが、乗客の郵便や医療といった基本的なサービスのた め に接岸したとき、自分やクルーズ船の同僚がどんな扱いをされているのか、という点に関して辛辣な意見を持っている。

「彼らはお客様です。私達は王様やお姫様のように接しています。そして接岸すれば、私達をまるで動物のように扱うのです。皆、クルーズ を したがりますが、誰もクルーズ船で働いている人々に敬意を払うことはしません。」

11万5,000人の海員、宿泊配膳部門の職員が、全世界のクルーズ船で働いているものと見られる。彼らは、昨年クルーズ船に乗船した 600万人の米国人乗客に気楽な休日を提供したバスボーイや洗濯夫、バーテンダーやウェイターなのである。乗客の大部分は、世界最大のク ルーズ港であるマイアミ港やポート・エバグレーズがある南フロリダを通過した。

故郷を離れて
しかし隔壁の向こう側には、仕事やお金に乏しいアジア、中央アメリカ、インド、そして東ヨーロッパから来た労働者がいる。部屋は無料で、 しばしば2ドルに満たない時給から始まる賃金を稼ぐために、8ヶ月から10ヶ月も家族と別れて過ごしている。彼らの生活は、先週SS Norwayであったボイラー室の爆発のような悲劇があるまで、滅多に垣間見ることはできない。疑問が浮かび上がり、捜査が始まっている。

先週の日曜日の爆発では、4人の船員が即死し、20人が負傷した。その後3人以上が、怪我のため亡くなっている。

Ronaldo Marcelinoは、顔面にやけどをして横たわっているマイアミの病院のベッドから、自分の世界に戻りたいと思っている怪我人の1人であり、フィリピンの故郷からマイア ミにやって来ようとしている妻を待っている。

Marcelinoはクルーズ船で働き始めた3年目に、10ヶ月契約でSS Norwayに雇われた。雑用夫として甲板のモップ拭き、壁の掃除、その他の保守作業をし、週7日間、1日12時間働き、1ヶ月に550ドルを稼いでいた。爆発の起こる 前、稼ぎの良いベルボーイの地位に昇格し、その後スチュワードになることとなっていた。

「上手く行けば、(1ヶ月に)2,500ドルになったかも。」とMarcelinoは話した。「船で働くことは大変に辛いです。家族と 別 れていなければならないし、(1年に)2ヶ月しか会えないんですよ。」

Marcelinoの1日は、午前4時に始まり午後4時に終る。2時間の食事休憩がある。多くの初心者の下級労働者のように、1日3時 間 の超過勤務をするためにキャビン・スチュワードと一緒に配膳の手配をし、1ヶ月の収入は1,000ドル近くになっていた。

「夜、仕事を終えて、(妻と子供の写っている)写真を見るんです。」とその仕草をして上を見やりながら話した。「そして寝る。朝になる と、また同じ事の繰り返しです。」

クルーズ船労働者が低賃金労働だと論じる者はいない。人件費を抑えるため、クルーズ会社は第三世界の国々に労働力を頼っており、仕事斡 旋 業者により募集され、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月契約に署名した者が、CarnivalやRoyal Caribbean、そしてNorwegian Cruise Linesのような会社に拘束されているのである。

米国市場は世界最大であるが、その市場に提供する船は、主として非米国人労働者と税法によって運航されている。

「クルーズ船はバハマ、パナマ、リベリアといったところの船籍ですが、これは労働時間や最低賃金に関する米国法令を守らなくて良いよう に するためです。9ヶ月間、1ヶ月24日から27日間働かせて、1ヶ月に500ドルから700ドル支払う仕事に、米国人労働者を就かせるこ とはできないのです。」と、過去15年間以上の間、多くのクルーズの労働者の代理人を務めてきたマイアミの海事弁護士である William Huggettは話した。

「しかし大部分の人々が喜んで仕事をしているんです。部屋が無料で、無料で乗船でき、乗船中は医療も無料なんです。ある意味では、待遇 は 悪くないですよ。1ヶ月に100ドルしか稼げない国では、家族を養うために利益のある選択をすることとなるでしょうね。」

ある船員は故郷に送る稼ぎを増やしたと言ってこれに同意している。良い月には、クルーズ船のウェイターは税金のかからないチップで 2,000ドルから3,000ドルの収入を得ることができるのだ。

最近の新聞発表で、Norwegian Cruise Lineは次のように繰り返している。「当社は、国際運輸労連の基準、Training Certification and Watchkeepingの基準、あるいは強制的な休憩時間や世界的に普及している歩合の賃金を被用者に支払うよう主張しているSTCW条約を遵守しております。」

「非常に多くのこれら労働者が、その家族を養うためばかりではなく、しばしば親族まで養っているのです。」とMaria Jimenez下院議員は語った。同議員は上陸を許された船員のための礼拝堂と休憩所である「Seafarer's House(=船乗りの家)」を14年前にポート・エバグレーズに建てている。

「多くの人が彼らを頼っているので、諸刃の剣となり得るのです。だからこうした仕事を維持するためには大変に注意しなければならないの で す。」とJimenezは話した。

仕事は貴重
批判者は言う。そうした依存があるために、クルーズ船の労働者が劣悪な労働条件、口汚いボス、職場における性的嫌がらせに対して不平を言 うことができないのだ、と。仕事が貴重なために、病気や怪我をしていても船員は働き続けているのである。

「単にそうした仕事を待って帰国する人が、常に20人以上いることを知っていますよ。」と国際運輸労連のScott Bradyは言う。ここは法令に適った労働行為、賃金、組合活動の制限を求めて数社のクルーズ客船会社と労働協約を締結している。

2003年のこの労働連合の「モデル協約」では、組合の交渉目標として一般の雑用夫の最低賃金は月額566ドルとし、ウェイターやス チュ ワードの超過勤務・休日出勤は、給与の中で941ドルからとしている。10時間労働の場合、組合の目標は、最も低賃金の労働者の場合で時 給1.86ドルとし、この中には部屋代や乗船料、医療費は含まれないものとする。ウェイター、調理師、スチュワードは時給3.10ドルと する、というものだ。多くの労働者が、未だにこの額に達していない。

「しかし、多くの労働者が会社の悪口を言うのを聞くことはないでしょうね。何故かと言うと、失業や本国でブラック・リストに載ることを 恐 れているからですよ。」とBradyは話した。

入院をしたSS Norwayの数人の船員を除き、先週、少なからぬ船員が自分の名前すら答えてくれなかった。多くの者が失業の恐れを口にし、全く書かないで欲しいと懇願した。クルーズ客 船会社によって身元が知られたくないと言い、その多くは会社に対する不満がばれると本国に送還されるので、乗客と接触することを避けよう としていると話した。

マイアミで取材に応じてくれた厨房で働くある若い労働者は、船でまだ3ヶ月しか働いていないと話した。600ドルの月給の大半をニカラ グ アの母親に送金しており、Western Unionがその10%を天引きしている。3人の同室者とインド人と一緒に、2台の大きな皿洗い機で、1日10時間、毎日働いている。

2月には、箱を運んでいた時に戸に指を挟めた。左の薬指の先が、殆ど切れてしまったという。しかしマイアミの医師が接合してくれ、満足 し て仕事に復帰する準備が出来ている。仕事を手に入れるため、この若者は書類、身体検査、査証を入手すべく、ニカラグアの代理人に450ド ルを支払っている。だから簡単に仕事を投げ出すことはないのだ。

仕事の見返り
訓練費用や採用時の身体検査や船への往復の航空券、そして募集者の料金を労働者はしばしば払う必要がある。こうした前もってかかる費用や 本国や海外でのクルーズ船仕事斡旋業者への支払で、4,000ドルになり得る。仕事斡旋業者は普通クルーズ客船会社から料金を徴収してお り、こうした料金を正規雇用される前の者に請求することは、国際協定で禁止されている。

批判者は、机の下で要求されていることはよくあることだと話す。

「本国では、お金は家族からもらったものや、他から借金しているのです。首になったら、トラブルになるか、高利貸しから借金している場 合 は、大変なことになります。」と30年間船員と仕事をしているマイアミの海事弁護士のCharles Lipconは話した。「何とかして仕事を維持しようとするでしょう。」

マイアミの年老いた調理師は、ちょうどそれを終えたところだ。1977年以来、クルーズ船で働いてきた。最近連絡を取った時、高血圧の 治 療と、癌を征服するために放射線治療を受けていた。また、糖尿病も患っていた。会社は白内障の治療費や食費も出してくれたが、もはやその 小切手を受け取ることはない。

「連中は契約は切れたって言うんだが、医療は違うと思う。」

海事法令では、船は契約が更新される見込みがなくなるまで、その労働者の医療費を支払う義務を負う。治療が必要となる前にクルーズ客船 会 社が本国に送還した、といって訴訟を起こした労働者もいる。どの訴訟においても仕事を失った労働者は、職場に復帰できない傾向にある。

契約が更新されるあてもなく、クルーズ船の労働者は食事を給仕し、寝台の敷布を敷き、ダンス・フロアーを磨き、人々の洋上での休暇のた め に灯りを照らしている。息をつく暇もないのだ。

「クルーズにお越しの皆さんには笑顔で接していますが、いつも泣いているのです。」とカリブ海から来た労働者の1人は話した。

「どのくらい多くの年金生活者や退職後の人達がやって来て楽しんでいるか、ご覧なさい。私達が引退して楽しむことができるとお思いなん で すか。」(South Florida Sun-Sentinel: Posted June 1 2003)

フランス港湾のストで、フェリーは折り返し運航(フランス・アイルランド)

明日(火曜日)のシェルブールでのストライキにより、ロスレアからのIrish Ferriesは、明日の朝ロスコフに到着して折り返し運航となる。

明日、シェルブールからアイルランドに戻ってくる予定の乗客は、ロスコフに行くよう求められている。Irish Ferriesのフランスからの出発便は、4時間遅れることとなる。徒歩客のためにバスが提供される。

詳しい情報は、ロスレアのIrish Ferries、電話(053)33158へどうぞ。(RTE: 2/6/03)

女性がクルーズ船から下船させられる(米国)

沿岸警備隊の広報官は、7日間のカリブ海クルーズ中のCarnivalのクルーズ船から乗客(1人)が降ろされ、発疹の治療のため、日 曜日の午後5時30分にマイアミに連れられてきた、と話した。

船はParadise(=楽園)というもので、2~3マイル沖を航行中、30代半ばと思われるインド人女性とだけ判明している乗客が降 ろ され、マイアミ・ビーチのNorthshore Medical Centerに搬送された、と沿岸警備隊下士官Henry Twistは話した。

Paradiseの旅程では女性を扱うことができず、乗船中の誰かが病院を怖がったので沿岸警備隊が関与した、とTwistは話した。 こ の船がどこから来たのか、どのくらい海にいたのかということについては、広報官は知らなかった。

Carnivalのウェブサイトによると、Paradiseは世界初の禁煙クルーズ船であることを謳い文句にしており、毎週日曜日午後 4 時にマイアミ・デイド港から出港している。(The Miami Herald: Posted on Mon, Jun. 02, 2003)

クルーズ船の仕事(米国)

クルーズ客船会社は、船舶を運航して乗客に快適な旅を提供するために、多くの労働力に頼っている。ここに挙げるのは、その仕事の例であ る。全ての賃金は月額であり、クルーズ客船会社によって異なる。

船長:船の運航の全責任を負う。賃金の幅は5,800ドルから9,800ドル。

機関長:機関を含む船の技術的な運航の責任者。賃金の幅は5,600ドルから8,700ドル。

三等機関士:機関長の監督の下、機関の毎日の保守と運転、船の技術的側面に関する責任者。賃金の幅は2,600ドルから2,900ド ル。

機関員:機関長の監督の下、特定の機関の部品の毎日の保守と清掃に関する責任者。賃金の幅は1,500ドルから1,900ドル。

アシスタント・キャビン・スチュワード/スチュワーデス:担当箇所と乗客の船室の毎日の清掃。賃金の幅はチップの割合に因るが 1,200 ドルから1,500ドル。

デッキ・アテンダント:甲板での接客。賃金の幅は900ドルから1,200ドル。

船員の賄い夫:調理長の監督の下、清掃・保守一般。賃金の幅は500ドルから700ドル。

掃除夫:全ての公室の毎日の清掃。賃金の幅は600ドルから800ドル。

出典:cruiselinejob.com(Miami Herald)

観光業幹部はクルーズの衰えを危惧(米国)

ミシガン州、ホーランド発。テロリズムの懸念、軋んでる国内経済、併せて伝統的なカリブ海クルーズにおける競争の激化により、ミシガン 州の一度復活した五大湖のクルーズ産業に逆風が吹いている、とある観光業幹部は話している。

「当地では(2001年)9月11日までは、トントン拍子にクルーズ産業は成長していました。」とSaugatuck-Douglas Convention and Visitors Bureau会長のFelicia Fairchildは話した。「それが止まったんです。」

ミシガン州西部では、Crescent Shores Marinaに84人乗りのNiagara Princeが到着し、火曜日にクルーズ・シーズンが始まった。

今年の夏、ホーランドでは、この船と姉妹船のGrande Marinerが、少なくとも5回寄港することとなっている。Grand Havenでは、95人乗りのフランスの船、Le Levantが7回寄港する見込みだ、とGrand Rapids Pressが火曜日に報じた。

観光業幹部は、少なくともあともう少しの船が、ミシガン州西部の港で動くことを期待している。

「成長の衰えに直面しています。」と現在活動を休止しているCruise Michiganという団体を約5年前に創立したFairchildは話した。「観光業は厳しい状況です。」

他のクルーズ事業関係者はより楽観的であり、五大湖クルーズに対する需要は未だに堅調だという者もいる。

「船舶に不自由して、今までは制約がありました。」 そう話すのは、Cruising the Great Lakes Inc.というオンタリオ州ケンブリッジに本拠を置くコンサルティング会社の秘書Christopher Wrightだ。「船の収容能力を超えた需要があります。」

Wrightは420人乗りのドイツの船Columbusと、100人乗りの旅客船Orionが復帰することで、2004年には状況が 改 善するものと期待している。Columbusは3年間に亘ってGrand Havenに寄港していたが、今年の夏は五大湖で航海はしない。

彼によると、Classic Voyages Co. of New Orleansという親会社が2年前に倒産するまでSaugatuckに寄港していた225人乗りのCape May Lightを、2人の投資家が物色しているという。また英国の会社であるFred Olsen Toursが、2005年にBlack Princeというクルーズ船を五大湖に転配するかどうか検討をしている。

「その船があれば、乗客を呼べる企画を考えることができるんですが。」とWrightは言った。

国内の他の地方、とりわけ東海岸でクルーズを運航している競合他社が、五大湖クルーズから人を奪うかもしれないことは認めた。

「実際、クルーズ客を奪っていて、そのクルーズ料金は、とても残忍なくらい安いんです。」

Ann Arborで予約を取っている会社Great Lakes Cruise Co.の社長Chris Conlinは、ミシガン州周辺のクルーズは復調の兆しがあると思うと話した。

この会社ではLe Levant、Niagara Prince、Grande Marinerを含む五大湖を結ぶ5隻の船の切符を売っている。7月のLe Levantでのクルーズの切符は売切れであり、8月に僅かな船室が残っているだけだ、とConlinは話した。

「米国の経済全体が落ち込んでいます。しかし回復し始めています。」と語った。(Newsday: June 3, 2003, 4:34 PM EDT)

離島フェリーの桟橋で火災(カナダ)

バンクーバー発(CBC)。Saturna島のLyall HarbourにあるB.C. Ferriesの桟橋が大火災で相当な損害を被り、炎は何マイルも先からも見えた。

「最初の報告では、その桟橋と近接する政府の桟橋が完全に火に飲み込まれたというものでした。」と島嶼地区RCMPのIan Lawson伍長は話した。「これまでのところ、火元も火災原因も不明です。」 怪我人は出ていない。

B.C. Ferriesはこれまでのところ、Saturn島を結ぶ便を全て運休している。しかし木曜日には、帰宅しようとする徒歩客のために無料の海上タクシーを提供した。

桟橋のランプは焼け残った。会社側は直ぐに使用できることを望んでいる。しかしSaturna島で週末を過ごした人は、自宅や別荘から 離 れるには少し待つ必要があるかもしれない。約350人がSaturna島で暮らしている。(myTELUS 01:21)

価格引き下げ後、Norse Island Ferriesは廃業(英国)

アバディーンとシェトランド諸島との間で貨物輸送で火花を散らしていた2社のフェリー会社のうちの1社が、今日で運航を止める。設立し て1年も持たなかった。

Norse Island Ferries(NIF)は、3社のスコットランドの運送会社による共同企業だが、P&Oから生活航路を引き継いだNorthLink Ferriesの向こうを張って、昨年の9月から運航を始めていた。

昨日、NorthLinkとの競争により北部諸島航路の価格を引き下げる目標が達成できたとして、NIFは今日より廃業することを確認 し た。

NIFは9ヶ月前に設立されたが、シェトランド諸島に関わる3大運送会社、すなわちJim Brackenridge Transport、Shetland Transport、Northwardsが、NorthLinkの料金を支払う余裕がないとして、Caledonian MacBrayneやRoyal Bank of Scotlandにより設立された共同企業だ。オークニー諸島とシェットランド諸島にフェリー運航をするため、1,100万ポンドの出資を得ていた。

JBTの常務取締役で、この共同企業の広報担当者であるMurray Prenticeは、次のように語った。

「我々がNIFを立ち上げた際に最も考慮したことは、フェリー会社によって我々の顧客に転嫁された輸送料金の大幅な値上げに対して可能 な 限りの努力をするということでした。また、生活航路における収容能力についても懸念しておりました。」

「しかしながら、ここで述べておかなければならないことは、NorthLinkは昨年、陸運会社の言い分を聞いてくれたと言うことで す。 これはそうする義務があったというものではありません。」

「NorthLinkの顧客の1人として満足していることは、NorthLinkは、離島の生産者や輸出業者に損害を与える恐れのある 価 格と収容能力の問題について、現在、話をしてくれているということです。」

「今後は、料金はインフレに伴う上昇に限られ、NorthLinkは輸送量が最大となる期間中、適切な収容能力を確実にしてくれるもの と 理解しております。」(The Scotsman: 2003-06-07)

性的暴行でクルーズ船で逮捕(米国)

シュアード発。アラスカ州警察によると、Royal Caribbean Cruise Linesの船に乗船していたオーストラリア人の男性乗組員が、金曜日、性的暴行の容疑で逮捕された。

金曜日の午前4時にシュアードに入港したLegend of the Seasから通報があり、Gerald Kugler(41)が騎馬警官に逮捕された。

Kuglerは木曜日に、22歳の女性乗組員に対して性的暴行を働いた容疑がかけられている。シュアードの拘置所に護送され、5万ドル の 保釈金の条件で勾留されている。(Fairbanks Daily News-Miner:? Saturday, June 07, 2003 - 7:00:34 PM AKST)

中国のフェリーが沈没、子供13人不明(中国)

北京発。中国南部の急流でフェリーが沈没して13人の生徒が行方不明となっており、今日、救助艇が捜索している。

新華社によると、このフェリーは、土曜日にGuizhou省のQingshui川を航行していたもので、急流で立ち往生し、岩に衝突し て 沈没した。

船には57人の中学生が乗船していた。Jianhe郡の当局者は、2人の船員と、13人の生徒を除く全員が救助されたと電話で話した。 こ の当局者は、Nongという姓しか教えてくれなかった。

Nongは、行方不明の子供の何人かは岸に泳ぎ着き、当局に連絡することなく帰宅したかも知れないと語った。新華社によると、今日、8 隻 の救助艇が川を捜索しているという。(AP: 06/08/2003)

新しいクルーズ船がドーバーに就航(英国)

新しいクルーズ客船会社がドーバー港から684人乗りの旅客船を就航させ、来月から運航を始める。Oceania Cruisesにより運航される3万トンのRegattaは、7月5日にバルセロナを出発し、7月18日にドーバーに到着する。

4つ星の料金で5つ星のクルーズを提供することを謳い文句にしているOceana Cruisesは、来年、もう1隻の3万トンの船、Insigniaを船隊に加えることとしている。

今年の夏、Regattaは、バルセロナ、コペンハーゲン、リスボン、ローマ等に寄港するヨーロッパ旅行に出帆する。このマイアミに本 拠 を置く会社は、冬にはカリブ海、中央アメリカのクルーズを提供する予定だ。

今年の夏のドーバーからの出発日は、7月19日、8月16日、9月13日となっている。両船はフランスのサン・ナゼールの Chantiers de l'Atlantique造船所で1998年に建造された。

一方、別のクルーズ客船会社であるギリシャ人が保有するRoyal Olympic Cruisesが、この夏初めて英国の港のエセックス州チルベリーを船の本拠地にする。

676人乗りのMTS Tritonがバルト海にチルベリーから出港し、英国人乗客向けのノルウェーのフィヨルド・クルーズを行う。(PA News: Sun 8 Jun 2003)

Color Lineに政治的圧力(ノルウェー)

テンスブルグ発。オスロの政治家達は、オスロのHjortnesにあるColor Lineのターミナルに建物の建設や娯楽施設を建設したい意向だが、Color Lineは、2036年までこの地区に法的拘束力のある契約を締結している。

オスロ市は、Revier埠頭の別のターミナルをColor Lineに提供するかもしれないが、ここはフェリーの運航には適していない。Color LineはHjortnesのターミナルの改装に巨額の投資をしており、来年の12月に就航する7万総トンの新しいクルーズ・フェリーに対して更に投資を行うこととなって いる。

地方政治家は、連中はColor Lineが柔軟な対応をするものと見ており、オスロ市民の需要が常に優先されるに違いないと話している。

Color Lineはラルビクでも同様の問題を抱えており、そこでは地方政治家達が、フェリー・ターミナルを市の中心から移転させようとしている。(The Scandinavian Shipping Gazette: 10.06.03)

クルーズ客船会社が乗客の強姦で訴えられる(米国)

マイアミ発。最近、ボイラーの死亡爆発事故に見舞われたクルーズ客船会社が、今度は船の乗組員に強姦されたという乗客により熱くなって いる。

Norwegian Cruise Lineを訴えた女性は、昨年、暴行を受けた後、会社に酷い扱いを受けたと言っている。訴えではまた、クルーズ客船会社は従業員を雇い入れるに際し身元調査を怠り、適切な 訓練、監督を怠ったと申し立てられている。

12月に連邦裁判所において、スチュワードのSteve Ramdath Gurdinは強姦を犯したことにつき有罪の答弁をし、禁錮6月の判決が下されている。

会社側は女性を迷惑者として扱い、将来のクルーズにおける値引きを申し出た、と訴訟では申し立てられている。

強姦事件のあったSS Norwayでは先月、マイアミに停泊中にボイラーが爆発し、船員が7人死亡している。(WPLG: 3:31 p.m. EDT June 10, 2003)

バンクーバーの観光はSARSで10パーセント減少(カナダ)

SARSが、陰気な夏を避けようと模索しているバンクーバーの観光業に送りこまれてきた。

旅行業専門家Lyall Hallの研究によると、トロントの事件の後、バンクーバーはSARSにより最大の直撃を受けた都市だという。

5月31日までの3ヶ月間で、バンクーバーの観光収入は、昨年に比べ10パーセント減の5,700万ドルだった。同時期のトロントの観 光 収入は、29パーセント減の1億8,600万ドルだった。

Hallは、バンクーバーの低下は、SARS、イラク侵略の影響、反米主義によるものだという。ホテルはより深刻だが、大手チェーンは 損 失に対処できるだろうと話した。地元客に頼っている零細なところは、困難を感じることだろう。しかし最近、収益は回復しつつあると付け加 えた。

「バンクーバーがだめになるとは思っていません。」とHallは語った。

B.C.レストラン協会の会長Geoffrey Howesは、SARSの脅威が終るまで、夏は不景気になると予言している。ホテルの近くの軽食堂はガラガラだ。アジア人の旅行者、とりわけ日本人がやって来ない。

「SARSはこの不景気の最大の原因です。」とHowesは話した。「SARSが続く限り、この傾向が続くでしょう。」

バンクーバーのホテルは昨年と同じ稼働率だが、バンクーバー・ホテル協会会長のCraig Norris-Jonesによると、収益は落ちているという。

「懸念しているのは料金です。値引きと低消費によるものです。」

Norris-Jonesは、ホテルはブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州、ワシントン州、カリフォルニア州からやって来る、 所 謂「rubber-tire(=ゴム・タイヤ族)」と呼ばれる客に依存していると話した。

「業界としては、市場調査に時間をかけ、近距離客を取り込む所存です。」

クルーズ船の予約は北米クルーズの需要が増えたことから伸びている。しかし、極端な値引きのために収益は低下している。

「人々は再び北米に目を向けるようになり、その結果、クルーズ産業においては所謂「homeland cruising(=内航クルーズ)」を展開するようになったのです。」と北西クルーズ船協会のJohn Hansenは話した。多くの旅行者が、自動車を運転して遠出をするようになったという。

昨日、ブリティッシュ・コロンビア州では、4件のSARS可能性例(probable cases)、46件の疑い例(suspected cases)があった。(The Province: Friday, June 13, 2003)

クルーズ船が釣り人を救助(カナダ)

Hecate海峡で全長25メートルの釣り船が沈没したが、乗っていた3人の釣り人は無事で、クルーズ船で暖を取っている。

今朝5時少し前に、3人の男性が救助を求めた。ビクトリアの救助センターのMark Proulxは、「Radiance of the Sea(=海の輝き)」というクルーズ船が現場に到着するまで、男性らは浮かんでいた破片にしがみ付いていたと話している。現場海域の天 候状態は4mの時化で、40ノットの風が吹いていた。男性のうち2人はプリンス・ルパートから来た人で、もう1人はテラスからだった。

クルーズ船は3人を最寄の港で降ろし、バンクーバーまでの航海を継続する見込み。(canada.com: Friday, June 13, 2003)

フェリーや定期船の「奴隷のような賃金」の推進に怒り(英国)

海運大臣David Jamiesonにより英国議会に提出された規則の下、英国の船主がフェリーやクルーズ船の賃金を全国賃金の半分の時給である2ポンドという、安い「搾取的労働」で雇用す ることを、政府は推進しようとしている。

110人以上の労働党および自民党の下院議員が、TUC、RMT、TGWUといった労働組合の応援を受けて、影の首相John Prescottが10年前にした、英国人の労働者と同様の賃金を外国人船員にも支払うべきだとする労働党の誓約を反古にする動きに抗議している。John McDonnell下院議員は、「船主が前世紀に奴隷を持つことを正当化してきたような」低賃金を擁護するために大臣が同じ議論をしてい る、として非難している。

この問題は、Cherie Blairが18ヶ月前に、P & O North Sea Ferriesがハル―ロッテルダム間に就航させたPride of Hullという9,000万ポンドのクルーズ・フェリーを進水させた際にも問題となった。この船はNorseaの全員が英国人船員だったフェリーから、フィリピン人船員に 切り替えたもので、機関室で働くフィリピン人船員は、1ヶ月192時間労働で、時給は2ポンド強である。

労働党の平議員の中には、政府の決定に激怒している者もおり、Gordon Brownがユーロにおいて英国の決定を宣言している最中、Jamieson氏に異議を申し立てるための委員会ではない管轄が曖昧な下院委員会で討論していた。

プリマス・デボンポート選出下院議員である大臣は、フィリピン人、バングラデシュ人、ポーランド人、ポルトガル人労働者は、それぞれの 国 の賃金水準では「申し分のない」ものであり、奴隷に喩えることは「全くの間違い」であると語った。

決定は「栄えある英国船籍に加わる」多くの船舶が成長し、労働者と市民が政府の海事・沿岸警備隊当局によって推進されている、より高い 安 全基準から利益を享受することを確実なものとするものだと話した。英国海域では最低賃金を下回る労働者はいないという。

しかしながら、示された数字は直ちに下院議員によって攻撃された。フィリピン人船員は1ヶ月1,100ドル支払われているとされていた が、McDonnell氏は500ドルが支払われていたことを示す契約書を示したのだった。

Jamieson氏は、この決定は英国船の英国人を対象とするものであるが、発表された数字は今や英国船の船員の60%を占めるに至っ て いる低賃金の外国人労働者のものであり、数字は上昇していると話した。

10年前、John Prescottは、労働党の海事輸送戦略である「Full Steam Ahead(=全速前進)」にこう書いて誓約した。「ヨーロッパの社会憲章に従い、労働党の提案する国内最低賃金を含むすべての適切な英国労働法令により、海員は保護され ることを確実にする」と。

労働党選挙での勝利の1年前、ダブリンのRMT海員会議でこう話していた。「我が党は良好な労働環境の下にある英国人船員による英国船 を 使って、この貿易を確実にしたい」そして「我が党は過去に見られたような海員の権利を否定するような例外を許してはならない」と。

ハルのRMT組合の広報担当者は次のように語っている。「本日、John Prescottは大変に幸運なことに、ハルを本拠とする全ての船舶におけるバーのスチュワードの仕事にありつきました。もちろん全ての食堂関係の仕事はポーランド人やポ ルトガル人に取られていますが。」

P&Oの広報担当者は次のように話した。「賃金改訂の提案はございません。当社のドーバー―カレー間の近海横断航路は、殆どす べ てが近郊に居住する者を採用しております。長距離のハル―ロッテルダム航路は海外から募集しておりまして、それぞれの国の賃金水準に応じ て賃金を支払っております。」(The Guardian: 14 July 2003)

切符の値引き(ギリシャ)

昨日、Giorgos Anomeritis商船大臣がした決定によると、来月の地方選挙で、選挙管理員と投票のために船に乗る市民のフェリー切符は、それぞれ30パーセント、20パーセントの 割引となる。割引は、選挙管理委員が10月7日から22日まで、投票者は10月11日から14日まで(再投票時は10月18日から21日 まで)有効。(Kathimerini: 14/6/03)

Royal Caribbeanは新船の設計を計画(米国)

Royal Caribbean Cruisesは、フィンランドの造船所Kvaerner Masa-Yardsで、新船のUltra-Voyagerの設計作業を進めていると話した。この興奮させるような合意は正式注文に繋がり得るものだ。合意は、クルーズ客 船会社と造船所が然るべき条件が整えば、3,600人収容の16万トンの船を建造するというもの。この取引は、例えばより好都合なユー ロ・ドル交換レート如何によることとなる。

この条件付の合意では、新船(1隻)は2006年に引渡可能というもので、2007年か2008年に引き渡すという随意船もある。 Ultra-Voyagerは、現在運航しているクルーズ船の中で最大の、Royal Caribbeanの人気あるVoyager級の船よりも大型で広いものとなる見込みだ。Ultra-Voyagerは、広さと旅客収容力において、約15パーセント増と なる。

Royal Caribbeanはフィンランドとドイツで3隻の船を建造中。さらに、ドイツで2隻のRadiance級の随意船を持っている。船隊の収容力は過去4年間で77パーセン ト増加しており、会社の成長には勢いがあり、年間15パーセント以上となっている。

2006年にUltra-Voyagerが加わることで、2006年には3パーセント収容力が増加し、2007年には2.9パーセント の 増加となる。Ultra-Voyagerを建造する決定がなされると、最後の新船建造からUltra-Voyagersの就航まで2年 間、間が空くこととなる。

金曜日、株式は21.33ドルで取引を終えた。過去52週間の最安値は3月7日の12.42ドルで、最高値は6月6日の22.70ドル だった。(South Florida Business Journal: 9:41 AM EDT Monday)

初めての北ヨーロッパのフェリーの注文を受ける瀬戸際に立つSamsung(英国・韓国)

長い間待ち焦がれた、そしてフェリー市場における意義ある分け前を得ようと、韓国の造船業者が一斉に行進をしてきた第一歩が記されよう としている。

Samsung Heavy Industriesは、初の北ヨーロッパのクルーズ・フェリーの受注の目前にあるものと思われる。昨日、Hyundai Heavyが建造した2隻のStena Line向けの、1,500人乗り、全長211m、前後から荷役を行える貨客船の第2船がダブリンに到着した。

この契約には障害があり、貨物船に圧力がかなりかかったものの、最近HHIは次のように述べていた。「旅客フェリーは造船所の作業にお い て大変に難しく、十分に発達した基盤を必要とするものであるため、旅客フェリー部門の契約は、しばらく制限されたものに留まっておりまし た。」

SHIも同水準の需要に恵まれていたに過ぎないが、フェリー市場には恵まれたようだ。まず2,000人乗りの船を、北ヨーロッパに進出 し た地中海の船主に狙いを定めていた。北ヨーロッパの船主については謎に包まれているが、SHI筋は2隻のクルーズ・フェリーの取引がなさ れ、1隻は随意船で他は不明だと話した。

SHIのロンドンの広報担当者は、可能性のある顧客を対象に普段している話し合いの中で、船主との間で会談が持たれたもので、強いユー ロ につけこんだ船主側の要求があったこともあるとだけ話した。Stena Ro-Roの常務取締役Carl-Otto Dahlbergは、船主は「今回のSamsungとの契約交渉においては含まれていなかった」と話している。

DFDSの広報担当者は、旅客船分野の能力を示すことに狙いを定めて、SHIから接近してきたと語った。船主は「可能性を見た」もの の、 「今年や来年の計画があるわけではない」という。P&O Ferriesもその候補者のようであるが、2006年の全長180mから200mの2隻のro-pax(貨客)フェリーを物色しており、日本か韓国の造船所を考えている と話していた。

もっとも、P&O Ferriesの船隊取締役Mike Ridleyは、計画は提案に留まっており、はっきりとしたものとなっている訳ではないと話した。Koje造船所に本拠を置くSHI筋は、造船所は「フェリー事業に特化す ることは望んでいない」ことを強調したものの、「徐々に新しいフェリーの設計を進めていくことは、当社の造船所にとって欠くことのできな いもの」であることを付け加えた。

韓国の造船業界のフェリー受注の進む方向をどう読み込もうとも、そのローテーションは不透明なままである。事実、2001年には Daewooが2隻の175m、1,880人乗りの旅客フェリーをMoby Lines向けに建造し、一方、SHIがHHIとStenaの取引の後、2002年にMinoan Lines向けの212m、1,250人乗りの、全幅25mの3隻のフェリーの注文を受けている。SHIの更新した設備からは、地中海の船主向けに、全幅26.8mを呼び 物とする全長216mの船を提供することとなることが見て取れる。

SHI筋は、喫水7m、29.5ノットの4万総トンの船は、大体1億1,000万ドルで引渡せると話した。Minoanのフェリーは ちょ うど105室だが、SHIは地中海の顧客向けに128台の自家用車、2,100mのトレーラーのレーン長を持つ238室の船に改造した。 船尾に2つのランプを持ち、16,800 kWの4基の主機関、4枚羽根の制御されたピッチ・プロペラ2組を備えている。

北ヨーロッパにとって造船所は、500室まで宿泊設備を改造することを特徴とするものであり、船舶の調子を決めるものでもある。 Minoanのフェリーは主甲板の下に自家用車の収容スペースを置くことを特徴としているが、SHIはこれは北ヨーロッパの船主には受け 入れ難いものだろうと話している。

SHI筋は、模型実験を既に済ませたより小型の154mのro-pax(貨客)フェリーの設計もしていると話している。仮にその計画が 失 敗したとしても、それは決して初めてことではない。SHIは昨年、ヨーロッパの権益と5万総トンのフェリーの取引をしたとの評判だが、そ の計画は薄氷を踏むようなものだ。クルーズ事業が飛躍した1999年から2000年のにわか景気の間、造船所は人手不足になったものだっ た。しかしそれをもう一度と、静かに事が進んでいるのである。(Lloyds List: Jun 17, 2003)

ばい菌がクルーズ船を襲う(英国)

船員の半数が重症の扁桃炎に罹り、豪華クルーズは中止となった。

Hebridean Princessは、38人の船員の内12人がばい菌にやられ、マル島のトバーモリーに入港することを余儀なくされた。医師の治療を受けたが、別の6人が発病し、かって英 国最高の豪華クルーズ船との評価を受けたことのある船は、アーガイル州オーバンに戻った。

船主であるHebridean Island Cruisesの広報担当者は次のように話した。「乗客全員は、適切な補償金を受けることとなります。」(Daily Record: Jun 18 2003)

2人のクルーズ船客がコカインの頒布で有罪の答弁(米領バージン諸島)

米領バージン諸島、シャーロット・アマリイ発。2人のクルーズ船客が水曜日、頒布の故意をもって米領バージン諸島に大量のコカインを持 ち込んだことにつき、有罪の答弁をした。

ジャマイカ人Christopher Brownとノース・カロラナ州のNadine Willisは、セント・トーマス島行きのNorwegian Seaというクルーズ船で30キロ以上の麻薬を密輸したと自白した、とWillisの弁護人Kevin Weatherbyは話した。弁護人はWillisがノース・カロラナ州のどこの町の人間であるかは知らなかった。

4月に逮捕された別の2人の乗客であるVenris ClarkeとMelissa Peakは、5月の同様の起訴において有罪の答弁をしている。当局者はその2人がどこから来たものか直ぐには言えなかった。

4人はオランダ領のカリブ海キュラソー島に船が停泊中に、76万ドル相当の麻薬を拾ったと言っている。衣服に隠して麻薬を船に持ち込ん で 密輸したと証言している。

裁判記録によると、セント・トーマス島の米国連邦当局はクルーズ船を捜索し、BrownとWillisの船室で麻薬犬がコカインを見つ け たという。

米国治安判事Geoffrey Barnardは4人に判決をまだ言い渡してはいないが、4人は最高で終身刑に直面している。しかし被告人側弁護人は、初犯なので4人の刑期は短いものとなるだろうと話し ている。(Associated Press: Posted on Wed, Jun. 18, 2003)

Birka Lineの新しいクルーズ船の建造が始まる(フィンランド・スウェーデン)

昨年11月に14の造船所がBirka Lineの新造契約を巡って争っていた。Aker Finnyardsが勝ち取り、設計期間を終えて今日、建造作業が始まった。

この船は約1億8,100万ドルのもので、2つの最新の等級基準を満たしている環境に優しい船である。すなわち、船舶建造に関する幾つ か の環境問題を解決しているDNVのClean Design(=清潔設計)規則、環境に対する騒音と振動抑えることを確実にするComfort Class(=快適等級)規則に適合している。

更にこの船は、Birka Princessのように、排気ガス処理システム、下水処理システム、無害船底塗装など、同様の環境水準に従うものである。このクルーズ船は、主としてバルト海における通 年運航向けに設計されたもので11層の甲板からなり、うち5層は旅客用宿泊設備、3層は旅客用公室、会議室、ダンス・ラウンジ、幾つかの 食堂、バー、カジノ、売店、子供部屋などに振り向けられる。(maritimetoday.com: Posted 6/18/03 at 4:26:PM)

ニューヨーク市のホームレスのためのクルーズ船計画は沈没(米国)

ニューヨーク発。ニューヨークの歴史上最悪のホームレス危機の船による解決策は沈没した。

市当局者は、マンハッタン島の横を流れるハドソン川、イースト・リバーに引退したクルーズ船を停泊させ、ここにニューヨークの3万 8,000人以上のホームレスを収容するという提案を、6ヶ月以上も費やして検討してきた。

今週、断念する決定をした。ホームレス対策局広報官Jim Andersonがロイターに語ったところでは、船の改造費用がかかり過ぎるからだという。更に、クルーズ船の喫水がニューヨーク港に停泊するには制限のある、深いもの だったことも付け加えた。

公式統計によると、市の運営するシェルター(避難所)に毎晩やって来て寝る人の数は、過去18ヶ月間に25パーセント以上増加し、 9260世帯、38,313人に上っている。

昨年の11月には、2人の市当局者がバハマに船を調べに行った。ホームレスの援護者らは、市は入居可能な住宅を建設すべきだと言ってこ の 考えに反対していた。また、ホームレスの家庭に数百ドルの家賃助成があれば、アパートに住むことができると言っていた者もいた。 (Independent online: June 19 2003 at 08:00PM)

Star Cruisesの船が母港に戻る(マレーシア)

世界第3のクルーズ客船会社のSTAR Cruisesは、SuperStar VirgoとSuperStar Leoをオーストラリアから、母港のシンガポールと香港にそれぞれ再配置すると発表した。

昨日の声明において、SuperStar Virgoは7月20日にシンガポールに到着する予定だという。一方、SuperStar Leoは7月31日に香港に到着予定。

Star Cruisesの運航部長Chong Chee Tutは、最近のオーストラリアへの展開は大変に成功していると語った。

「香港、シンガポール、アジア地域における重症急性呼吸器症候群は沈静化していることから、両船の帰還は、過去3ヶ月間沈滞していたク ルーズ産業に火を付ける明るい火花となるものと確信しております。」(The Star: Friday, June 20, 2003)

セネガルのフェリー犠牲者は政府にさらに支払を求める(セネガル)

セネガルで昨年起きたフェリー事故の被害者は、政府が最近示した補償の提案を拒否した。

フェリーJoolaは、セネガル南部と首都ダカールを航海中に転覆沈没した。1,863人が死亡し、僅かに64人が助かったに過ぎな かっ た。これは海事史上最悪の海難の一つである。

独立した調査が、当局が安全性の問題について十分に気がついていながら運航を停止することを怠ったことを明らかにし、当時の首相は内閣 を 解散して辞職した。セネガル政府は遺族と生存者に1万3,000米ドルの提供をしている。

遺族を代表する団体の広報担当者は、その提供を「パン屑(=すずめの涙)」だと言い、遺族はそれを受け入れないことを力説した。 (ABC Online: 20:35 21-Jun-03)

クルーズ船爆発の8番目の犠牲者が死亡(米国)

マイアミ発。クルーズ船のボイラー室から爆発が起き、怪我をした8人目の船員が死亡した。

43歳の調理師Rolando Tejeroは、金曜日にJackson Memorial Hospitalで死亡した、とNorwegian Cruise Lineの広報担当者Susan Robisonは話した。

Norwayで起きた5月25日の爆発では、すべて船員ではあるが18人が負傷した。うち3人が現在入院している。(New York Post: June 23, 2003)

船上でクルーズ客にオックスフォードの講義を提供(英国)

史上最大のクルーズ船の乗客が、休暇の一環としてオックスフォード大学の個人教師の指導を受けることとなる。

ショーやシャンパン、プールでの通常の豪華な催物と並んで、新しいQueen Mary 2では、一連のインテリ好みの講義が提供される。英国と米国の文化、歴史、政治に関するもので、指導的な大学教師、作家、専門家によって行われる。

この大陸間横断定期船には、船上での教育番組を提供するために、他のどんな船よりも広い2万平方フィートの場がある。また、世界最初の 洋 上プラネタリウムや最大の洋上図書館もある。

オックスフォード大学教育学部長のGeoffrey Thomas博士は次のように話した。

「オックスフォード大学は、教育及び生涯教育における世界の指導者であり、新しく準備しているOxford Discoveryのような番組は、独特の価値ある教育体験を提供することとなります。本学としましては、どこでも学ぶことができる関心ある皆様に、最高の知を提供できる 機会を得て大変に喜んでおります。」

この講義の狙いは米国と英国との相互理解を増進させることにある。もっとも乗客は、この船にある5つのプール、バー、食堂、舞踏室に気 を 取られるものではあるが。

科目は、歴史、芸術、文学、医学、商業、政治学、哲学、映画、社会学であり、オックスフォード大学の教師とヨーロッパ、米国の専門家に よって行われる。講義の詳細はまだ検討中であるが、2004年1月に就航する少なくとも90日前に乗客は知ることができるという。

Queen Mary 2は、現在フランスで建造中であるが、かってこれまで建造されたどんな旅客船よりも大きく、長く、高く、そして高価な船となる。Cunardの社長Pamela Conoverは次のように話した。

「Oxford Discoveryは、世界最高の大学の感動的で有益な教育的活動をお客様に提供するものです。今日最も卓越した大学人や講演者の講義を聞く機会を得て、お客様の航海は忘 れ得ぬものとなりましょう。」(PA News: Tue 24 Jun 2003)

3隻目のクルーズ船がオーストラリアの船隊に加わる(オーストラリア・ニュージーランド)

P&O Cruisesは、3隻目の船がオーストラリアの船隊に加わることで、ニュー・ジーランド海域をクルーズ船が訪れる機会が増えると話している。

現在米国に本拠を置いているJubileeが、オーストラリアを通年本拠地とする最大の船となる。会社ではP&O Cruisesで南太平洋をクルーズするニュー・ジーランド人が倍増して1万人以上となることを希望しているという。

Jubileeは来年の10月にクルーズを始めるに先立ち、改装される。(New Zealand Herald: 25.06.2003 1.25 am)

戦争がCarnivalの収益を侵食(米国・英国)

最近合併して世界最大のクルーズ運航事業者となったCarnivalは、第2四半期において総収益が8.6%落ち込み、波立つ海域を航 海している。

会長で経営最高責任者のMicky Arisonは、潜在的な乗客を怯えさせて追い払ったとして、イラク戦争を非難した。

CarnivalとP&O Princessを統合して二重上場会社にしたことで年間1億ドルの経費を節減できるはずだが、中東問題が第3・第4四半期の決算において「重要な影響」を与えるだろうと 警告した。

ニューヨークに上場されたCarnival Corporationと、ロンドンに上場されたCarnival plcの、統合された第2四半期の収益は、事業再編の6週間を含むものだが、34.8%上昇している。

P&Oの「白い姉妹船」であるAdoniaとOceanaを含む4隻の船が進水した。(The Guardian: Thursday June 26, 2003)

空港流の身体検査がクルーズ客に必要との声(米国)

昨日、州政府民間防衛局長は連邦政府の官僚に対し、ハワイのクルーズ船客に航空機の乗客に課せられているのと同等の身体検査を実施すべ きだと語った。

州の副将Robert Lee陸軍准将は、米国下院議員Neil Abercrombieとその他の官僚に対して、「航空機に比してクルーズ船の乗客の検査あるいは警備体勢は不均衡」であることを懸念していると話した。この懸念は、ハワ イのクルーズ産業がかってなかった最高の乗客数を集めていることから生じたもの。

ハワイにやって来たクルーズ船乗客数は、2002年の同時期に比して、今年の前半5ヶ月だけで12パーセント上昇している。クルーズ産 業 の幹部によると、クルーズ船でやって来る訪問者数は、2005年までに倍増するという。

Leeと他のハワイ海事産業関係者は、ワシントンDCにいるAbercrombieとテレビ会議で港湾の安全性と防衛戦略を協議した。

ハワイの米国税関及び出入国管理局のHarley Carterは、クルーズ客に対して島嶼に到着あるいは出発前に個別の検査はしていないと話した。もっとも、クルーズ客船会社の乗船名簿は公安当局によって監視されてい る。

Leeは、連邦政府は連邦政府の空港の検査官を、クルーズ客船会社に配置転換すべきだと述べた。多くの運輸保安機関の検査官が、一時解 雇 のため今年後半にハワイで失業することとなっている。

Abercrombie(ハワイ州選出、民主党)と、同じくテレビ会議に参加していた米国下院議員Norm Dicks(ワシントン州選出、民主党)は、Leeの意見に賛同した。

沿岸警備隊の海軍少将Larry HerethもAbercrombieに賛成し、空港で乗客を検査している実験的な制度をクルーズ港に配置し、警備に漏れのないようにすることがフロリダで試験中だと話し た。

ここではクルーズ船にどれだけ多くの検査官が必要かという点については考えられていないが、Abercrombieは官僚達がこの制度 を ハワイに拡張し得るかどうか調査中だと話した。(後略)(Honolulu Star-Bulletin: Friday, June 27, 2003)

爆発で被害を受けたマイアミのクルーズ船はドイツに曳航(米国)

マイアミ発。ボイラー室で爆発が起こり8人の船員が死亡したNorwegian Cruise Lineの船は、6隻の曳き船に曳航されて、金曜日にマイアミ港を出発してドイツに向かった。

Norwayは午前7時頃、錨を上げた。ハリケーンによって座礁した場合、港に損害を与え得ることを沿岸警備隊が懸念しているため、マ イ アミから船を出すことが求められていたからである。熱帯性の嵐が接近した場合、船は海に引き出されることになっている。

爆発事故の犠牲者の遺族を代表する弁護士らは、捜査が完了するまでNorwayをマイアミに留めようとしてきた。数百万ドルの訴訟が、 船 員の未亡人のために起こされている。

判事は、沿岸警備隊の懸念から船を動かすことを認める決定を木曜日にした。Norwegian Cruise Linesは、原告側法定代理人と専門家がドイツで船を調べるために、飛行機代を支払わなければならなくなった。曳き船は1日当り4万ドルの費用で、大西洋をNorway を曳いて横断する。

この全長1,035フィートの船で起きた5月25日の爆発の報告書を出すのに、国家運輸安全会議の調査官は1年以上かかるかもしれな い。

ボイラーの1つが爆発したとき、Norwayはクルーズからちょうど戻ったばかりだった。18人の船員が負傷し、3人が入院している。 2,100人以上の乗客に怪我人はなかった。テロの可能性は疑われていない。(South Florida Sun-Sentinel: Posted June 27 2003, 10:26 AM EDT)

ギリシャの海運会社は船齢規制により絶滅の危機(ギリシャ)

旅客船会社には警報が鳴っている。というのは船齢30年以上の船舶による運航を止めるよう求めている2001年第2932号法令の条項 が改正されない限り、2008年には50パーセント以上減船しなければならないからだ。

船隊を更新するためにアテネの株式市場から資金を調達することは難しく、ギリシャと外国の可能性ある戦略上重要な共同経営者には資金が な いことから、この法律はこうした会社、内航海運、旅客船業者にとって致命的な結果を証明することとなるかもしれない。

Credit Lyonnaisの海事財政コンサルタントとして活躍しているXRTC Business Consultants常務取締役Giorgos Xiradakisの研究によると、法令に改正がなければ、2008年までに内航市場の現役船舶は68パーセントに減少するという。その結果、旅客収容力は88パーセント に減少、自家用車は58パーセント、トラック積載能力は62パーセントにまで減少する。

この法律は2001年に成立したもので、船齢35年を越える船舶は2005年12月までに運航を停止しなければならないと規定し、34 年 を越えるものは2006年12月までに、翌年の12月には32年を越える全ての船舶、そして2008年12月までには全ての船齢30年以 上の旅客船は運航を停止しなければならないものとされている。(後略)(Kathimerini: 30/6/03)