HOME > 海外旅客船情報 > 2003年4月

2003年4月

2003年4月の海外旅客船情報

クルーズ船に航海OK(ニュー・ジーランド)

びっこを引いていたクルーズ船Pacific Skyは、遂に海事安全当局(MSA)からお墨付きを貰った。

この豪華船は先月、トンガへの航海でよろよろと港に戻って来て以来、修理をしてきた。MSAは厳しい試験の結果、航海してよいものとし た。

水曜日の午後、Pacific Skyは1,500人の乗客と、600人の乗員を乗せてサモアに向かう。(NZoom: Published on Apr 01, 2003)

キューバのフェリーがハイジャックされたと伝えられる(キューバ)

ハバナ発。キューバ人グループがハバナのフェリーを水曜日の早朝にハイジャックし、米国に向けてフロリダ海峡を航行している、とフェ リーの船員の一人の父親が語った。Gilberto Borgesは、この国営フェリーは湾を横断してハバナと近郊とを結んでいるものだが、午後1時30分にハイジャックされたと話した。

「フェリーには15人の乗っ取り犯人と14人の乗客が乗船していると聞いている。」とBorgesは話した。息子のRodolfo Borgesがフェリーのニ等航海士をしているという。

キューバ政府当局はこの件についてコメントをしていない。船のハイジャックは、キューバ人の男がキューバの国内航空機をハイジャック し、 この共産主義者が支配する島からフロリダ州キー・ウェストに向かうよう強要した事件の次の日に起こった。(Reuters: Wed April 2, 2003 10:07 AM ET)

Star CruiseはSARSに対して予防対策を取ることに(マレーシア)

4月3日、クアラルンプール発。アジア太平洋地域における指導的クルーズ客船会社のStar Cruiseは、これまでに世界で70人が死亡した重症急性呼吸器症候群(SARS)の事例を綿密に監視している。

木曜日に当地で出された声明において、Star Cruiseは、乗客や大衆に対してSARSに罹患した乗客が乗船した事例が報告されていないことを確認し、全ての予約客及び将来の乗客に安心してもらえるよう、予防対策 を進めていると述べた。

その対策とは、乗船受付において乗客を調べるために医療スタッフを配置し、全ての乗船客にはSARS健康警報のチラシと健康申告書を配 布するというものだ。

乗員にはより一層の健康水準の向上が呼びかけられており、船上での監視・訓練が進められている、と声明にはあった。

公共の場や共通して利用される区域や物については厳しい清掃が強化されている。(BERNAMA: April 03 , 2003 23:36PM)

MyTravelは更に人員削減へ(英国)

レジャー企業のMyTravelは、今後2年間に更に世界で1,300人以上人員を削減することとなった。

業界筋によると、人員削減は収益の兆候と会計の誤りに対処するための計画の一部だという。その報告によれば、英国の職員は影響を受ける か も知れない。MyTravelは全世界で約23,000人を雇用しているが、2月には英国で700人が職を失うこととなっていた。

遅れている回復
消息筋は人員削減はイラク戦争によるものであることを否定したが、その戦争により「加速された」とは述べた。MyTravelは昨年、株 価が95%以上に下落し、今年の暮れまでに2億5000万ポンドの運転資金を得るために、11月には事業を拡張していた。この旅行業者は かってのAirtoursであるが、長期的な業績回復計画を実行中だ。

先月MyTravelは、収容能力において8%減少している中、夏季の予約は昨年より3%伸びていると話していた。

業績の悪化
しかし、戦争が近づくにつれ、業績は悪化していると語っていた。すべての旅行業者は世界的な経済の落ち込みと、2001年9月の米国での 攻撃に引き続く観光業の落ち込みで苦しんで来ている。MyTravelは市場占有率を獲得するために収容力を拡張してきたため、概して悪 化させている。このため、多額の固定費を負うこととなり、市場が悪化すると売れ残りについては価格を引き下げなければならなくなってい る。

MyTravelは、会長、経営最高責任者、財務担当取締役の首をここ数ヶ月間で挿げ替え、航空機、クルーズ船、ホテルのような固定費 を 減少させることを主眼に、11月には新しい戦略に乗り出している。

消息筋によると、その戦略により債権者の数を減らすことはできたが、長期資金については近い将来合意できる見込みはないと話している。

「直ぐにどうこうということはないでしょう。債権者は協力していますし、前向きの協議を続けていきます。」と話した。

MyTravelは、その戦略的に重要な見直しによってどれだけコストを削減できるのか、未だに正確な数字を示していないという。また 消 息筋は、主な直営店を閉鎖する計画をグループは持っていないことを重ねて述べた。

午前9時55分現在、MyTravel株は2.8パーセント値を上げ11ペンスとなり、ここの事業の評価は約5,400万ポンドとなっ て いる。(Skynews: 13:01 UK, Thursday April 03, 2003)

船は新しい避難所を発見(スウェーデン)

ストックホルム発。クルーズ船は新しい寄港地を捜しており、今年の夏はスウェーデンに向かっていると観光当局者は語った。

3月にイラクで戦争が始まってから、何百ものクルーズ船からストックホルム港長、Christel Wimanに寄港する計画があるとの話があった。

「一つの理由がイラク戦争に関する懸念でして、このことはストックホルムが安全な都市だと考えられているということですね。」と水曜 日、 彼女は語った。

スウェーデンは200年近く戦争に巻きこまれたことはなく、米国指導のイラクに対する軍事行動を非合法だと主張してきた。

Wimanは、この首都にNorwegian Cruise LinesのNorwegian Dreamsが到着する5月5日から、ロシアのMaxim Gorkyが寄港する9月18日までの間に、231隻の船が寄港することを確認していると話している。

大部分の船は港に1日滞在するものと思われるが、しかしWimanが語るには、2日間寄港するものもあるという。Wimanは、231 隻 の船の乗客数の合計は、約20万人になるものと思われると話した。

128隻の船が82,000人を運んだ1996年から、ストックホルムを訪れているクルーズ船の数が増えている。2002年には、 180 隻の船が17万人の乗客を乗せて寄港している。

殆ど全ての大型クルーズ船は、市南部の港の他、絵のように美しいGamla StanあるいはOld Townにある中心部の桟橋に停泊している。その他Stockholm Soundの中心部に投錨しているものもある。(The Associated Press: Friday, April 4, 2003)

高速フェリーの火災でパニック(カナリア諸島)

Fred Olsenの高速フェリーBenchijigua Expressの乗客は、機関から炎が噴き出して警報が鳴ったとき、命にかかわる恐怖の体験をすることとなった。

煙が管から勢いよく噴き出したとき、船はLos CristianosとSan Sebastian de La Gomeraの中間にいた。

船員は煙の発生源を話す一方、別の船員は乗客に脱出手順を説明した。しかし火は直ぐに消し止められ、フェリーは1基のエンジンだけで港 に 到着した。(The Fortnightly Tenerife News: Friday 4th April)

Queen MaryのポッドでRolls-Royceに問題(英国)

トラブルに見舞われているエンジニア・グループRolls-Royceは、5億5,000万ポンドの新しいクルーズ船Queen Mary IIに装着されているプロペラの問題で、重大な問題と巨額の損失の可能性に直面している。

この巨大な船に装着されている4基のMermaidポッドは、Queen Maryの船主Cunardが他船で問題が生じていることに懸念を示していることから、更に試験を続けることとなっている。最近の問題はRoyal Caribbean/Celebrity Cruisesにより所有されているInfinityで生じているもので、Mermaidポッドの問題で過去6ヶ月間に2回運休している。

当初Rolls-Royceは、それは気密性に関連するものだと考えられると述べてきた。しかしInfinityは、過去数週間内に、 一 旦は営業運航に戻ったものの再び試験のために運休している。

現在は復帰しハワイ周辺をクルーズしている。しかしCelebrityは、運休で1,000万ドル(640万ポンド)近くの費用がか かっ たことを明らかにしている。その大部分はRolls-Royceに求償請求するものと思われる。

Rolls-RoyceはMermaidシステムを49基販売して来たが、これまでに装着したものは僅かでしかない。最大の契約は、近 年 進水した船の中で最も評判となっているQueen Maryとのものだ。この15万トンの船は、英国商船隊のフラグシップとなり、1月には処女航海に出ることとなっている。

Rolls-RoyceはCunardを保有するCarnivalに対し、ポッドの問題はQueen Maryの予定に間に合うことを保障していると話していた。しかしCarnivalの会長Micky Arisonは、Rolls- Royceに対して警告を出している。「これが解決されなかったら、Rolls-Royceはとても大変なことになるだろう。」と語った。「しかも巨額のものだ。」

Carnivalは今月、P&O Princess Cruisesとの50億ポンドの合併を完成させることになっている。この連合グループは18隻の新船を建造中だ。多くはRolls-Royce Mermaidポッドを注文しており、問題解決のため英国の技術者に圧力がかかっている。(The Independent: 06 April 2003)

16人が殺害されたフィリピンでの爆発でアル・カイダとの関連が疑われる(フィリピン)

ダバオ発。Osama bin Ladenのアル・カイダのネットワークと関連のある局地的なテロ集団が、先週の水曜日にフィリピン南部のこの都市の波止場で16人が死亡し55人が負傷した爆発で援助し ていたかも知れない、と昨日フィリピン警察の情報機関幹部が語った。

Jemaah Islamiyahという集団に属する2人のインドネシア人が、フェリーが接岸し乗客が岸に向かって歩を進めていたときに起こった爆発で、ある役割を演じたことが疑われて いる、とフィリピン国家警察の情報機関幹部Robert Delfinは話した。

また、当局はその攻撃との関連で2人のフィリピン人男性を逮捕した、と昨日のマニラでの軍事式典においてGloria Macapagal Arroyo大統領は語った。(The Washington Post: 4/9/2003)

爆撃:Saddamの船(イラク)

これがSaddam Hussein大統領の船だ。イラク指導者の派手な生活ぶりを物語る象徴である。今や骨組みしか残っていない。

バスラ南部の港を空爆したときに、連合軍はこのドイツ製の船を爆撃した。しかし目撃者によると「不沈」のまま残ったという。英国当局者 は、その攻撃で残存するイラク海軍の殆どを掃討したと語った。

この豪華なAl Mansurは、軍事的な価値はないものの、イラク海軍最大の船であった。この船はShatt Al Arab運河に係留されており、バスラ近郊の大統領宮殿に滞在する客を持て成すためにSaddamにより利用されていた。

連合軍がこのイラクの指導者から予期したように、その特徴である黄金の蛇口、映画館、そしてスパを含むすべて豪華なものが備わってい た。

「この大統領の船は2度標的になりました。」と英国フリゲート艦Chathamの船上においてMichael Cochrane艦長は語った。しかし何故この船が爆撃されたのかについては語らなかった。

ある進歩的なイラク人目撃者は、この戦争での難破船は儲かるビジネスチャンスであることは言うまでもなく、確かに面白い潜水をすること が できそうだと話した。(Skynews: Last Updated: 18:05 UK, Thursday April 10, 2003)

日本のフェリー向けのMAN B&Wの注文(ドイツ)

ドイツのAugsburgのMAN B&W Diesel AGが確保した最新の注文は、三菱重工業からのものだった。

2基の9L58/64口径のディーゼル・エンジンの製造と引渡である。これは三菱の下関造船所で建造されることとなっている太平洋フェ リー向けのRORO旅客船用のものである。

太平洋(日本語で太平洋を意味する)は、既にMAN B&W Dieselの機関を塔載した3隻のフェリーを運航している。この最新のフェリーはAugsburgで製造された2基の大口径のディーゼル・エンジンで運転されることとな る。58/64型はAugsburg工場で製造される最大のエンジンであり、一基当り17,000馬力以上である。

2基のエンジンは、部品が最終的には集められるAugsburgで、完全に組み立てられることとなる。(marinelog.com: April 10, 2003)

SARS:2人のStar Cruisesの船員が監視下に(マレーシア)

4月11日、クアラルンプール発。インド国籍の2人のStar Cruisesの船員が、発熱や咳のようなSARSの症状を示し、シンガポールとマレーシアの病院で監視下に置かれている。

今日、当地で出された声明によると、4月7日にLangkawi病院に2人の乗員のうちの最初の一人が入院したという。

「最新の報告によると、当該船員は薬物投与により明確に回復しており、検査の結果次第で一両日中に退院できる見込みである。」とあっ た。

もう一人の船員は、4月9日にシンガポールのTan Tock Seng病院に監視と高熱の治療のため入院した。

声明によると、Star Cruisesはクルーズ船上において上記の船員と接触のあったと思われる13人の船員を隔離しているという。

「Star Cruisesは、この地域の国々における重症急性呼吸器症候群(SARS)の発生以来、出来る限りの用心のための対策を取ってきている。」と述べている。

船員は外科用のマスクを常時装着し、3月29日よりSARSの影響を受けている国の船員の上陸許可を一時停止にしている、といった対策 が 取られているという。

シンガポールとマレーシアの保健当局の出した指令により、SARSの症状を示している如何なる乗客・乗員の乗船も許可されていない。

声明によると、そうした症状を示した如何なる船員も更に監視をするために、陸上に本拠を置く病院に送還されるという。

「この見地から、Star Cruisesは、シンガポール発の予定されていたSuperStar Virgoの2本のクルーズの催行を、きっぱりと中止した。」と述べられていた。

影響を受けたクルーズは、今日出発予定の2泊3日のクルーズと、日曜日出発のバンコク、サムイ島行きの5泊6日のクルーズである。 Star Cruisesは、SARSの状況如何により、現在の旅程を見直すという。

「信用の証しとして、Star Cruisesはこの2日間、既にクルーズを予約したすべての乗客のクルーズ料金、ホテル宿泊の全額の払い戻しに応じる。」と声明にはあった。

Star Cruisesは、病気の広がりを阻止するため、シンガポール、マレーシア両政府の保健、海事、港湾保健当局と密接に作業していると話している。(BERNAMA: April 11 , 2003 23:08PM)

湾岸:商船がカスルに到着(イラク)

今朝、最初の商船がイラクのウム・カスル港に到着した、と南西アジア沿岸警備隊と米国海軍中央司令部は話している。

1,389載貨重量トンのRoRo旅客フェリーManarは、アラブ首長国連邦赤新月社からの食料、水、輸送車を含む人道支援物資を 700トン運んできた。このパナマ船籍の船は、アラブ首長国連邦のEmiratesに本拠を置くManar Marine Servicesにより所有されている。

これは英国・スペイン海軍の艦船に引き続き、厳重に護衛されてウム・カスルに到着した第4回目の商用援助物資である。

「この方面では確かに動いています。」とUSCGの広報官Tony Russellは話した。運河の水運は現在機能しているという。今週早々港内の航路内で、機雷を敷設した船舶が発見され、安全上の懸念から援助物資が遅れている。 (Fairplay: 11 April 2003)

北バングラデシュで嵐の中200人乗りのフェリーが転覆(バングラデシュ)

4月12日、バングラデシュ、ダッカ発。土曜日の晩、北バングラデシュで嵐の中で混雑しているフェリーが転覆した。2人が溺死し、 100人以上が行方不明になっている、と国営テレビは伝えた。

Bangladesh Televisionは、フェリーには200人が乗船していたが、100人が岸に泳ぎ着くか漁師によって救助されたという。行方不明者の捜索は深夜まで続けられた。警察と 政府の役人は、コメントをすることができなかった。

フェリーは、首都ダッカの北50マイルのKishoreganj地方のNangsigndi川に就航していた、とBangladesh Televisionは伝えていた。

バングラデシュでは、今月初め船がはしけと衝突して沈没し、82人が死亡している。(ASSOCIATED PRESS: 12/4/03)

Norwegian Cruise Lineは2隻の米国船を購入(米国)

Norwegian Cruise Lineは、2隻の米国船籍の船United Statesと、前のAmerican Classic VoyagesのIndependenceをそれぞれ別々の取引で取得した。

Norwegianはハワイで唯一島嶼間のクルーズを運航している会社だが、両船を米国船籍の船として運航すべく改装する模様だ。

今年早くこのクルーズ運航事業者は、連邦政府が資金を提供したハワイ市場向けの2隻の船の完成に関して連邦政府からの承認を得ている。 NCLはこの船を購入しており、米国船籍として就航し米国人を雇用して島嶼間クルーズを実施するものとみられる。

「当社はProject Americaを実現し、ハワイに革新的な米国船籍のクルーズ船を成功裡に投入することに集中しています。しかし現在は、当社の米国船籍の船隊の第4番目の船の計画を実現 すべく、米国の造船所、海軍の技術者、設計技士とプロジェクト・チームを作ろうとしているところです。」とNCLの社長で最高経営責任者 であるColin Veitchは話した。

「SS United Statesは、当社の米国船籍運航にとっては驚くべきものとなるでしょう。このアメリカのイコンが危機に瀕していることを知ったとき、当社は面白い機会だと思いすぐさま 行動に出ました。本船は古典的な船であり、アメリカで建造されたものであり、既存の法令と規則の下では内航クルーズに相応しいもので す。」

United Statesの再就航により、1,000人の米国人船員の雇用と、陸上の5,000人の雇用を生み出すものと思われる、と会社は話した。NCLでは本船の利用の選択や運航 に必要な改装の程度を、評価しているところだ。

「本船はクルーズが現在実施されていない米国本土に就航させる見込みである。」とNCLの声明にはあった。「船体と上部構造の改造は、 海外の支援を得て米国の造船所で行われる。」

またNCLは、American ClassicのIndependenceを、バージニア州のCalifornia Manufacturing Corp. of Lortonを通じて約400万ドルで購入したことを確認した。NCLはこの船を、米国海事行政機関から連邦政府の競売により購入した。 IndependenceがNCLの米国船籍運航の第5番目の船となる可能性もある。(Amcity: 12:50 PM HST Monday)

SS United Statesは再びクルーズへ(米国)

フィラデルフィアで係船されていた退役クルーズ船SS United Statesは、Norwegian Cruise Lineで新たな人生を送ることとなる、と会社は話した。

このマイアミに本拠を置く会社は、船を「現代の水準のクルーズ船」に改造し、1,000人の船員の雇用と、5,000人の陸上の雇用と を産み出すと話している。

Norwegianは本船を米国本土に寄港させる計画だ。このクルーズ客船会社は、別の伝説的な遠洋定期船SS FranceをSS Norwayに改造し、カリブ海のクルーズ船として使用している。

船齢51年の船は、フィラデルフィア生まれの造船技士William Francis Gibbsにより設計されたもので、現在でも大西洋横断の最速記録―3日間10時間42分―の記録を保持している。巡航速度は35ノットだった。全長990フィートの米国 で建造された最長の旅客船だ。

しかしクルーズ船としての生涯は比較的短く、1952年から1969年までであり、1969年に引退した。1996年にフィラデルフィ アに運び込まれ、その後所有者は数回変わった。そしてその再生計画は挫折していた。昨年の秋、スクラップとして売却されることが推測され ていた。(中略)

本船の所有者はニュー・ジャージー州に本拠を置くCantor Co.のLindenであった。購入価格は明らかにされていない。(Philadelphia Business Journal: April 15, 2003)

Queen Mary IIは造船所の白鳥の歌(この世の置き土産)となり得るか?(フランス)

フランス、サン・ナゼール発。Patrick Boissierは、自分の造船所で半分出来あがった世界で最も素晴らしい遠洋旅客船を見つめ、誇りで胸が膨らむのを感じていた。

この最大かつ最高に豪華で最も高価なクルーズ船であるQueen Mary IIの建造に選ばれたことは、とても大きな栄誉であった。

問題というのはBoissierの造船所である。ここはフランスの重工会社でヨーロッパ最大のAlstomに所有されているが、困難に 直 面している。実はすぐに仕事が見つからなければ、Queen Maryがここで建造する最後の船になり得るからだ。

4つのサッカー場が入る広さのQueen Maryの船体から何千もの労働者の金槌や穿孔器が離れており、造船の第1段階の作業が行われた倉庫は、薄気味悪いほど静かである。

何故だか知るためには、ここの注文控帳をこっそり覗いて見さえすればよい。2001年の暮れ以来、新造船の注文はなく、2004年の春 以 降誕生するクルーズ船はないのだ。

西フランスのサン・ナゼールにあるAlstomのChantiers de l'Atlantiqueは、既に影響を感じ始めている。経営陣はQueen Maryの初期の段階の建造作業で働いていた労働者を3分の1に減らしている。設計部の職員は、自分の親指を弄んでいる有様だ。

「ここの雰囲気は奇妙ですよ。」とAlstom Marineの首脳のBoissierはロイターに話した。「Queen Maryと今年就航する他船の仕事に追われている一方で、今後のことを明らかに心配している訳ですからね。」

赤字垂流し
Cunardにより注文を受けた8億ドルのQueen Maryは、約3000人の乗客を輸送することとなる。ニューヨークへの処女航海の最高の船室の切符は、約4万ドルだ。

しかし2001年9月11日の米国への攻撃によって引き起こされイラク戦争によって悪化した観光業の落ち込みは、クルーズ産業を叩きの め しており、主たる造船所の今年以降の注文控帳は押しなべて貧弱なものとなっている。

他の造船所が需要の落ち込みを乗り切る財政体力があるのに対して、Chantiers de l'Atlantiqueは破産し得るとアナリストは話している。

ここの親会社は、フランスの超特急TGVも作っているが、吼える債権者を繋ぎ止めるために中核事業を売却し、自暴自棄になって新株を発 行 するのに忙しい。

「造船はAlstomのお荷物になってきました。見通しを立てることがとにかく難しいもので、親会社が資金の問題を抱えたら、まず手放 す でしょう。」とMerrill LynchのアナリストRaymond Greavesは話した。

Greavesは、ここは1865年以来、100隻以上のクルーズ船を建造して来たが、赤字を垂れ流してきたと話した。しかし Boissierは、キャッシュフローは健全であり利益を生み出していると話す。

背後から刃物を突き付けられて動揺している巨大産業Alstomの会長Patrick Kronは、会社は売上の5パーセントを占める海事部門の「選択を再調査中」であり、可能な提携を模索していると話している。

イタリア、フィンランド、ドイツを結ぶ汎ヨーロッパ連合、あるいはフランス国有の海軍造船局(DCN)との連携があり得る、と Boissierは話した。

アナリストの中には、Alstomは損失の削減を本当にしようとしており、Renaissance Cruisesが8隻の余剰船と巨額の手形を残して倒産して以来、重荷になっている造船部門を切り離そうとしていると言う者もある。

しかし仮に経営陣が下請けを含めて13,000人以上の職員を雇っているAlstom Marine自体を切り離そうとしているとしても、買い手を見つけるのは容易なことではないのだ。

国家による支援?
Boissierは、造船所はAlstom如何に拘らず生き残り、新規注文を確信していると話した。

「イラクの問題にけりがつけば、注文があるものと確信しています。」

あたかも彼の言うことを証明するかのように、イタリアの顧客Mediterranean Shipping Companyは、今月、戦争が終ればAlstomにクルーズ船を注文する計画だと話した。

一つだけ確かなことがある。フランスの失業率9.2パーセントの衝撃の下にあるフランス政府は、喧嘩をすることなしにヨーロッパ最大の 造 船所が沈没することを許さないだろう。

多くのアナリスト達は裏口から政府の支援、すなわち中道右寄りのこの政府がAlstomにDCNとの連携という金になる防衛契約を結ぶ こ とを予期している。

サン・ナゼールの中心にある地元商工会議所の会頭は、この造船所の崩壊の衝撃に不安を隠さない。ここは地元で一番の就職先であり、町を 支 えているのだ。

「それは皆が感じていることです。」とHenri Laumonierはロイターに語った。「しかし造船所は神聖なものなのです。政治家はこのことを悟るべきです。」(Reuters: Wed April 16, 2003 12:36 PM ET)

P&Oの株主は身売りを承認、巨大クルーズ客船会社誕生へ(米国・英国)

水曜日、P&O Princessの株主はCarnival Corp.との82億ドルの取引に調印し、世界最大のクルーズ客船グループが生まれることとなる。

ロンドンでの決議では、99.7パーセントがマイアミに本拠を置くCarnivalによる買収に賛成であった。この買収劇はRoyal CaribbeanがPrincessを引っ掛けたと発表してからの17ヶ月に及ぶ戦いの後なされたものだ。

今週、米国安全取引委員会との間で交わされたCarnivalの書類によると、クルーズ業界における最大の取引は、稼働率や価格が昨年 来 下落している中で行われたものだという。

Carnivalはイラク戦争と乗客が短期間の旅行を予約する傾向により、昨年から収益が落ち込むこととなると警告している。

「この地政学的環境は、休暇にとってはあんまり好意的なものではないのですよ。」とCarnival会長で最高経営責任者のMicky ArisonはPrincessの議決の後で話した。

にも拘らず、この取引のメリットは「連合グループの資源をもって挑戦に立ち向かうこと」にあると語った。

新しい会社は、発注している17隻以上の船を含め、13の商標の下で66隻の船を保有することとなる。この連合艦隊は、今や10万床と な り、業界第2位のRoyal CaribbeanとそのCelebrity商標下の船の2倍であり、業界第3位のNorwegian Cruise Lineとその親会社のStar Cruisesの4倍にも及ぶこととなる。

CarnivalとPrincessが合わされば、69億ドルの収益と13億ドルの利益となるだろう。Carnivalは Princessの債務を約27億ドルと見ている。

この会社は合併により1億ドルの経費が削減できると予言している。この買収でその殆どが削減できるだろう。残りはPrincessと、 CarnivalのHolland Americaがアラスカで経営している重複している旅行会社のような領域だ。

PrincessとHolland Americaの船で重複しているものに関しては、Arisonはこう話している。「問題視はしていませんよ。私が願うところはそれぞれの商標が上手く機能することで す。」

Carnival Corp.の株主は、ニューヨークで月曜日に開かれた総会でこの取引を承認した。

今日合併が完成したことで、Lord Sterling of Plaistowは会長を退き、グループの英国で最大の商標であるP&O Cruisesの「仮取締役」が任命されることとなる。またLord Sterling of Plaistowはグループの会長で最高経営責任者のArisonの顧問となる見込みだ。P&O Princessの最高経営責任者Peter Ratcliffeは、執行取締役となりPrincessを経営することとなる。

Carnival株は47セント下落し、26.01ドルで引けた。

この連合会社の株式は、火曜日からニューヨークとロンドンの両方に上場される。その日、Arisonと副会長のHoward Frankは、ニューヨーク証券取引所の取引終了の鐘を鳴らす予定だ。(The Miami Herald: Posted on Thu, Apr. 17, 2003)

クルーズ船から落ちた男性が17時間漂流(米国)

テキサス州、ヒューストン発。テキサス沿岸から50マイル離れたメキシコ湾で17時間漂流後にミシガン州の男性が救助された。

クルーズ船「Celebration(=祝賀会)」の船員は、Timothy Searsがテキサス州ポート・アーサーに向かう貨物船に救助されるまで海に落ちた事を知らなかった。事実、同室者は、行方不明になっていたことすら気がついていなかっ た。

Searsは、このガルベストンを船籍港とする船のバーで見かけられたのが最後だった。Port Arthur Newsに語ったところでは、船から落ちたことを覚えておらず、17時間の漂流中、何度ももうダメだと思ったという。最後に貨物船の船員が、頭の上で黄色のTシャツを振っ ている男性に気がついたのだった。

これはSearsの最初のクルーズだったが、これが最後のクルーズだと話している。(AP: April 17, 2003)

クルーズ船の労働者が14歳の少女と性交した容疑で起訴(米国)

ポート・カナベラル発。警察は、14歳の乗客が性交したと話したことから、Royal Caribbeanのクルーズ船に勤務する男性を逮捕した。

Elbert Reeves Pomareは、勤務するSovereign of the Seas(=海の王様)というクルーズ船がポート・カナベラルに寄港中に逮捕された。昨日、未成年者とみだらな行為をした容疑で起訴された。

代理人は、Pomareは船内で接客係として勤務していたときに被害者と会ったと話している。被害者は高等学校のバンドの旅行で乗船し て いたもので、クルーズの最後の晩にその男性と性交したと引率者に話した。

Pomareは、6万ドルの保釈金をかけられてBrevard County Detention Center(=留置所)にいる。(CBS 47: April 18, 2003)

英仏海峡横断フェリーが岸壁に衝突 乗客18人乗員10人が怪我(英国)

昨夜ドーバー港接岸時に海峡横断フェリーが岸壁に衝突し、28人が怪我をした事件の捜査は続いている。

10人の乗員と18人の乗客は軽傷を負い、鼻を骨折した者からショックを受けた者までがアシュフォード近郊のWilliam Harvey病院に搬送された。他の者は現場で救命士の治療を受けた。

午前5時30分、入港時に防波堤に衝突した28,559トンのPride of Provenceは、カレーから到着するところだった。乗客が伝えるところでは、免税店の棚に陳列されていた酒、ワイン、香水の瓶が床に落ちて割れたという。

ロンドン東部のTom Jenkins(34)は、こう語った。「衝撃で皆さんふらついていましたよ。悲鳴が少し上がりましたが、多くの人々は恐怖やパニックというよりは、混乱しているように見 えましたね。多くの人々が重傷者はいないかと走り回っていましたが、怪我は概して軽傷のようでした。」

P&Oの広報担当者は、フェリーは昨夜遅く、別の造船所で検査をするためにダンケルクに向かうこととなったと話した。「出来る だ け早く運航に復帰させたいと考えています。全ての乗客は現在下船し、ドーバーを離れています。」

病院の広報担当者は次のように話した。「これまでのところ、10人の患者さんを受け付けております。重傷者や生命にかかわるような方は お りません。切り傷、打撲、それに軽いショックです。」

このフェリーは英国時間午後4時にカレーを出発し、489人の乗客と159人の船員を乗せていた。1983年建造のPride of Provenceの最大塔載人員は2,036人、乗用車は530台。ドーバーとカレー間を1日に35往復し、片道は75分から90分だ。

P&Oの広報担当者は、事故当時、航海条件は良好だったと話した。Sky Newsに次のように話している。「心配されていたフェリーへの大きな損傷はありません。技術者が船を見なければならないのは当然ですが、当社はお客様が第一です。事故と いうものは、船が港の入口に低速で進入したときにあり得るものです。」

この会社が導入している航海記録装置のブラック・ボックスが捜査の役に立つことだろう。

昨年の9月には、ハルからベルギーのゼーブルッヘに向かっていた611人の乗客が乗船したP&OのフェリーNorseaが、北 海 の真中で機関から火災を起こし、脱出の準備をしなければならなかった。火災が収まる前に両方の機関が停止し、フェリーは漂流した。 (The Independent: 19 April 2003)

沈没した定期船の残骸発見(ドイツ)

ドイツ、Leipzig発。木曜日、MDRテレビは、ドイツの深海ダイバー達が海外からの引き揚げ者を乗せて1945年に沈没した遠洋 定期船、Goyaの残骸の一部を発見したと伝えた。

MDRの記録番組のチームによって撮影されていたダイバー達は、バルト海の海面下80mで、その残骸を発見した。

1945年4月16日にロシアの潜水艦の2発の魚雷によって沈没したとき、Goyaは7000人以上のドイツ人引き揚げ者を乗せてお り、 世界最悪の海難事故の一つとなっている。

1912年のTitanicの沈没で約1520人が死亡したことと比較される。Goyaの乗船者のうち、助かったのは175人だけだっ た。(SA: 19/04/2003 15:51)

韓国、中国に新しいフェリー航路が開設(韓国)

4月20日、韓国発。韓国の通信社Yonhap Gunsanによる英文記事から。全羅北道(チョルラブクド)の群山(クンサン)という韓国の港と、山東(シャントン)省の青島(チンタオ)という中国の港の間の新しい定 期フェリー運航が、4月24日木曜日に始まる、と業界筋は日曜日に語った。

「18億ウォンを投資した韓中合弁のCrystal Ferry Lineは、群山―青島航路でフェリー運航をすることとなり、木曜日に処女航海を群山発で行う。」と消息筋は話した。

群山―青島航路は16時間、月、水、土の週3回の運航となる。12,000トンのフェリー「Ukgeumhyang-ho」は、消息筋 に よると、348人の乗客と228TEUを積載できるという。(BBC Monitoring Asia Pacific - Political: 2003-04-20)

アメリカのクルーズ客船会社はトロント市民に門戸を閉ざす(米国)

「当社はお客さまを危険に曝すことは欲しません。」

米国に本拠を置く最高級のクルーズ客船会社は、SARSを他の乗客に広げる恐れがあるため、トロント地方の住民を船から遠ざける決定を し た。

「6星」のサービスを提供しているCrystal Cruisesは先週、トロントの他、香港、中国本土、シンガポール、ベトナムを含む病気の発生地域から来た者は、全て追い払う決定をした。

ロサンゼルスに本拠を置くCrystalは、SARSのためにカナダ人を制限する主要な米国旅行機関の第1号となることだろう。

この決定は、部分的には伝染病についての他の乗客の懸念に因るものであると、日本の海運大手、日本郵船によって所有されているこの会社 の 広報担当者Mimi Weisbandは語った。

「今日の旅行業界において、市場から可能性あるビジネスを振るい落とすことを欲する者はおりません。大変に難しい決定でした。」と話し た。「この件に関しまして心配をされているお客様がおられまして…。当社はお客さまを危険に曝すことは欲しません。」

この制限は少なくとも5月中は継続する。会社としては来月中旬に延長するかどうかを決定する、とWeisband女史は話した。

米国政府の疾病対策センターと世界保健機関(WHO)は、香港と中国の広東省への不要不急の旅行は延期するよう提案したが、カナダに関 し てはそうした勧告をしてはいない。

トロント地方はWHOにより4つあるSARSに「感染した」地域の一つに挙げられている。この機関はそうした地域の当局に対して、出国 前 に旅行者が病気かどうかを調べるようしきりに求めている。ということはWHOがトロントはSARS感染地域であると考えているからであっ て、そのために現在のところ、Crystalはそこの住人を遠ざけているのだとWeisband女史は語った。彼女によるとトロント市の 約12人程が、その制限期間中のCrystalの2隻の船の1隻に予約を入れていたという。

昨日、この2隻のクルーズ船の業界団体の代表は、カナダに関して同様の扱いをする他社については知らない、と語った。

「当社はそうしたことはしておりませんよ。」とシアトルに本拠を置くクルーズ会社Holland Americaの広報担当者Christopher Wilsonは話した。「症状が出ているかどうかは観察しておりますが、ある地方の人に門戸を閉ざすようなことはもちろんしておりません。」

しかしWilson氏は、この会社では香港に寄港しないよう、今月の2本の太平洋クルーズの計画を立て直したと話した。

マイアミに本拠を置くCarnival Cruise Linesは、過去10日間、香港、中国、ベトナム、シンガポールに行っていた乗客の乗船は断ることになるだろうが、トロントは含まれていないと話している。

Cruise Ship Centersのトロント支店のある部員は、Crystalの決定は知らなかったと話したが、最近、カナダ人のクルーズの予約が殆どないことに気がついていたという。明ら かにSARSの不安のためだった。

「販売は大幅に落ち込んでいます。」と話した。「皆さん、基本的には(事態が収まるのを)待っているのですが。」(National Post: Tuesday, April 22, 2003)

トイレで脅迫状が発見されクルーズ船はホノルルへ(米国)

ホノルル発。婦人用トイレで2通の脅迫状が発見され、ヒロに向かっていたクルーズ船は水曜日にホノルルに行き先を変えた、とFBIは話 した。

その手書きのメモは船や乗客、乗員に対する脅迫をほのめかすものだった、とFBIのホノルル事務所の特別捜査官Daniel Dzwilewskiは話した。

当局はその手紙の文面を公表していない。Dzwilewskiによると、2通の手紙が同じところから発せられたものかどうかは、はっき りしないという。

Legend of the Seasが行き先を変えた時、メキシコのエンセナーダからの航海の途上だった。船はサンド島の1マイル沖に投錨した、と沿岸警備隊のLt. Jacqueline Brunetteは話した。どれくらい船が錨泊することとなるのかは不明。

水曜日に警備員が船上で爆発物やその他の脅迫物を捜しており、当局は2,500人と見積もられる乗員・乗客から事情を聞いている、と Dzwilewskiは話した。(The Associated Press: 4/23/03 11:35 PM)

新しいイラクへのクルーズ、Jebel Aliが就航(イラク)

1ヶ月程の中断を経て、イラクと他国との間の交通手段の一つが再開された。

ドバイに本拠を置くNaif Marine Servicesが所有するJebel Ali IIIは、昨日、イラク南部のウム・カスル港に向けて最初の航海に出発した。400人のイラク人を乗せた船は、天候が許せば明日、ウム・カスルに到着することだろう。

「計画では、戦前に放棄した場所を拾い上げる週2便を予定しております。」とイラクの船会社の支配人Michael Nyeは話した。

船はウム・カスルに8時間停泊してドバイに引き返し、土曜日の朝に到着する。Port Rashidからの次の便は、土曜日の午後4時に出発し、ウム・カスルに月曜日の朝に到着する。

「イラク南部の状況は流動的なことは明らかなので、毎日のように変更はあるかもしれません。」 片道運賃の額に変更はなく400ディル ハ ムで、往復が650ディルハムだ。

Naifの最後のイラク便は、3月17日だった。「当社では先を見通しておりまして、イラク海域から当社船を引き揚げました。それ以 来、 当地に係船しておりました。」とNyeは話す。

援助団体や軍隊、報道関係者の持つ衛星電話を除いては、イラクでは電話が不通であり、平均的なイラク人は戦時中にどうしていたのか家族 と 連絡を取ることができなかった。この新しい運航で、多くの必要とされている連絡が取れることとなる。

消息筋によると、Naifは暫くの間、イラクの旅券の所持者に対しては切符を制限することとなるという。米英当局はNaifに対して、 し かるべき指導基準により統制することを要請してきた。

「ウム・カスルには移動手段がない。そのためイラク国民は足止めを食っている。乗用車は許されており、それで船に来る者もいるだろう。 ま たバスで直接ウム・カスルの岸壁からバスラに向かう者もいることだろう。つまり英国による警備を緩和する必要がある。旅客ターミナルの使 用はできないだろう。なぜならそこは軍が守っている地域だからだ。」

このイラクの船会社には様々な歴史がある。始めて計画されたのが1995年で、運航はそれから3年後に始まった。

Naif Marineの常務取締役で湾岸最大の民間船会社Mubarak Shippingの所有者であるSalem Obeid Mubarakの発案だったが、このイラク航路には政治的障害や、イラクでの生産の合意を取り付けたい奇異な外部の石油会社との決定とい う厳しい情勢があった。

1998年初頭、Naif Marineは船舶の運航を始めたが、嵐のHamriyya港で不可解な状況の中で船は沈没したのだった。それにもへこたれずMubarakは、洋上眼科病院だった別の船 を購入しようとした。しかしその船は船員や債権者により裁判所により差押えられてしまったのだった。

一方、バーレーンの米国指導の国際海事勢力からイラクに対する認可請求がなされ、その船体に関する議論は機が熟していた。

IMFは当初、旅客運航は国連制裁の下で許されないと言っていた。しかしドバイ港湾当局が介入し、安全保障制裁委員会に直接訴えると、 Mubarakの、旅客は制裁項目に上がっていないという主張が最後には認められたのだった。かくしてイラクの船会社の船舶は、国連の制 裁の及ぶ船とは無関係に湾岸を横断航海し得ることとなった。

Naif Marineは、その議論が纏るやいなや、地中海のクルーズ客船会社が保有していた4つの等級に分かれた510人乗りの船Jebel Ali Iを購入した。1998年11月7日に始めて運航し、その後直ぐにJebel Ali IIとIIIが船隊に加わった。

このイラク航路は、湾岸とイラクとを結ぶ唯一のものであり、アンマンからヨルダンに飛行機で行き、砂漠をバグダッドまで車で 1000km 走る旅行に匹敵するものだ。バグダッド国際空港での民間旅客機は現在制限されており、イラク国境を通過することは極めて制限されている。 このイラク航路は、この1ヶ月あまりの間におけるイラクと湾岸とを結ぶ最初の交通手段となった。

Naifはまた、この国への貨物輸送の創設を見据えている。「当社は関係省庁と貨物輸送について交渉をしております。」とNyeは話し て いる。「以前は違法な貿易でしたが、この貿易は適切に統制されることでしょう。」(Gulf News: 23/04/2003)

Alstomは全ヨーロッパで3,000人削減(フランス)

負債を抱えるフランスの重工グループAlstomは、金曜日に動力ターボ・システム部門で3,000人削減することを組合側に提示し た。

この人員削減は部門全体で11,000人に及ぶもので、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、スイスそして英国の工場に影響を与え る こととなる。

Alstomは12月の終りには負債総額が23億ユーロ(25.3億ドル)、年金債務は45億ユーロに達しており、3月の初旬に広く再 編 計画を発表していた。

フランスの会社は、再編に関しては産業別組合に諮問することを法律で義務付けられており、金曜日の会合はその手続きの始まりだった。 Alstomは関係する全ての国々の「社会的共同者」と協議するとも語った。

この人員削減は、高水準の一時解雇と年金改革の不安を背景に、近時の世論調査で支持率を低下させているJean-Pierre Raffarin首相率いる中道右寄りの政府にとって、政治的に難しいこととなりそうだ。

Canal Plusは、先月、何百人もの解雇を発表しており、一方、2月にはAir Libの崩壊により3,200人が職を失っている。

Alstomは超特急TGVや世界最大のクルーズ船Queen Mary IIの製造元であるが、現金で9億ユーロに上るガス・タービン部門を売却する話を最近Siemensと進めている。

午後の取引では株式は3.18パーセント上昇し、1.62ユーロだった。(Financial Times: April 25 2003 15:14)

ブリティッシュ・コロンビア州のクルーズ事業波高し(カナダ)

バンクーバー発。クルーズ船業界の競争の激化とSARSの懸念への取組みを支援すべく、ブリティッシュ・コロンビア州は、新しい誘致活 動を始める。

港湾当局の長であるGordon Houston局長は、アメリカの港湾はブリティッシュ・コロンビア州のクルーズ事業において厳しい競争相手になると話している。

「この20年間において今年初めて、バンクーバー港を通過するクルーズ船が減少することになるのです。」と話す。

今年、34隻のクルーズ船がバンクーバーを出港して延べ305航海するが、昨年より40航海減少することとなる。

事業の損失を取り返すため、ブリティッシュ・コロンビア州沿岸の新しい航路を開拓して販売すべく、新しいクルーズ船連合が設立された。 こ れはブリティッシュ・コロンビア州が単なるアラスカ行きの停留所ではなく、一つの観光地となることも含むものだ。

一方、クルーズ客船会社は、アラスカ行きのクルーズでSARSの脅威に直面することはないと、乗客を安心させるのに懸命だ。

ある大手クルーズ客船会社のCrystal Cruisesは、トロントや他の「感染地域」から来た乗客を乗船させないと発表している。一方Holland Americaは、全ての乗客の健康状態を調べ、危険と判断される乗客のみを断ることにしている。

「懸念される地域から来られた方や症状の出ている方については、その時、当社の医療職員が話をすることとなります。」とHolland AmericaのErik Elvejordは話している。

こうした問題を抱えているものの、今年、この港を100万人の乗客が通過するものと期待されている。(CBC: Friday, Apr 25, 2003)

ニューヨーク市行きのフェリー運航を増設(米国)

ニューヨーク市は、ローアー・マンハッタンの再生のための全く新しい計画の一環として、フェリー運航を増設することに乗り出した。

昨日George E. Pataki知事は、ローアー・マンハッタンの交通機関復活に向けた最初の事業に乗り出し、この地域の将来の成長のための基礎とすると発表した。

「本日、私は、国内第三位の経済の中心であり世界の金融の中心地に利益をもたらす、21世紀の交通網計画を発表するものであります。」 と Pataki知事は語った。「これはローアー・マンハッタンの経済の再生の触媒となる積極的なスケジュールとなることでありましょう。 Bloomberg市長やニューヨーク市の仲間と共に、我々は直ちに行動を開始し、世界が羨む交通システムを断固として構築するものであ ります。」

この交通計画はローアー・マンハッタン交通戦略と呼ばれ、4つの柱からなる。そのうちの一つはロング・アイランドと3つの主要空港を直 通 で結ぶ電車とフェリーを開設するものだ。

計画の一環として、ニューヨーク・ニュージャージー港湾当局は、2005年までにローアー・マンハッタンとJFK空港とを結ぶフェリー 運 航計画を促進する。この運航は空港とローアー・マンハッタンとを直接結ぶための暫定的な手段となる見込みだ。またLaGuardia空港 との連絡を促進すべく、高速フェリーがローアー・マンハッタンのフェリー・ターミナルと新しいLaGuardiaフェリー・ターミナルと の間を走ることとなり、そこから連絡バスが航空会社のターミナルに直接乗客を運ぶこととなる。

ローアー・マンハッタンへのフェリー運航の促進と拡大は、ローアー・マンハッタンと他の地域とを結ぶ主要な手段となる。既にニューヨー ク 港での民間フェリー運航は、米国最大のものとなっており、ローアー・マンハッタンが最大の目的地となっている。ローアー・マンハッタンか ら他の地域にどのようにフェリー運航を拡大させていくかを正確に把握するには、集中的な公式の研究が必要だ。港湾当局やニューヨーク市、 そしてLMDCといった中間的機関の研究により、この地での実行可能な新航路か、投資を継続できる船社であるかを見極めることができよ う。

この世界水準の統合交通システムの青写真は、LMDC、市役所、ニューヨーク・ニュージャージー港湾当局、首都運輸機関(MTA)、州 政 府運輸局、その他の州政府や市の機関を含むチームにより準備された。(marinelog.com: April 25 2003)

Ulrikaはクルーズ船を「モア・カジュアル」と命名(英国)

Ulrika Jonssonは、P&Oが船旅の新しい概念の先導役として期待している1,600人乗りのクルーズ船を公式に命名した。

彼女はサウサンプトンで63,500トンの船Ocean Villageを命名し、それは会社の新しい「カジュアル(普段着)」のクルーズの名前ともなった。

Ocean Villageは、乗客が自由な服装で好きな人と自由に食事をして良いという、着飾らない方針を打ち出している。

「当社の狙いはクルーズというものがちょっと興奮させるようなもので、新しい娯楽の感覚であることを提供するところにあります。 Ocean Villageの概念は、長年に亘って見られた業界を大きく揺さぶっています。」とOcean Villageの常務取締役Nick Lightonは話した。

「はっきり言って、伝統的なクルーズより退屈はさせません。Ocean Villageの船で過ごすひとときは、貴方が望むように刺激的でしょう。調査によれば、当社に予約した人の半数が「クルーズ初体験者」で、伝統的なクルーズ愛好者より は、平均年齢が少なくとも10歳若いです。休暇それ自体も、当社の就航記念パッケージも、とりわけこの新しい種類の乗客達の生き方を反映 すべく作られたものです。」

Ocean Villageは火曜日にパルマに向けて出港し、マリョルカ島の港から最初の航海を5月6日に始める。

この船は以前Arcadiaと呼ばれていたもので、10月まで地中海を航海し、11月から2004年4月までカリブ海で運航することと な る。(Ananova: 13:10 Monday 28th April 2003)

Regal Cruises倒産、乗客には払戻し(米国)

Regal Cruisesは月曜日に営業を休止した。そのただ1隻の船は、フォート・ローダーデールの修理業者の先取特権のため、1週間以上も港で頑張って働いたのだった。

紛争というのは、船齢50年のRegal Empressの機関の損傷をMotor-Services Hugo Stampが修理したことから始まった。

修理費用の75万ドルを要求して、Motor-Servicesは10日前に先取特権を実行し、米国の執行官はRegal Empressを航海できぬよう「差押えた」のだった。月曜日、フロリダ州Palmettoに本拠を置くクルーズ会社Regal Enterprises Inc.は営業を休止し、将来の全ての航海は中止となった。

先取特権を回避するためにRegal Cruiseの役員は、この困った会社を身元不明の買受人に売却しようとしたが、その取引は週末に潰れた。

「世界的な旅行業、観光業の衰退の中で、当社は差押えにより短期間に売却交渉を進めなければならなくなったが、それが不調に終った。」 と 取締役会の出した声明にはあった。月曜日、Motor-Servicesの役員を動かすための努力は、失敗したのだった。

Regal Cruisesは、休止の影響を受ける5月1日に出発が予定されていたメキシコ行きの4日間クルーズの顧客と連絡を取ろうとしていると話している。

1993年設立のRegalは、約500人を雇用しており、その大部分は他の会社によって雇用されている契約社員である。メキシコ、カ リ ブ海、ニューイングランド、カナダで、様々な旅程の格安クルーズを提供してきた。

船が本拠地にしていたポート・マナティーの広報官は、港湾使用料やその他の料金で、約30万ドルの債権があると話した。ポート・マナ ティーはブラデントンの近くである。

顧客は旅行代理店と連絡を取るようにという。この会社はまた、その資産の分配に関して州裁判所に係属していると話しており、詳細を公表 す ると約束している。

顧客用の通話料金無料の電話番号に残された留守電によると、証書が連邦海事委員会に公告されており、既にクルーズ料金を支払った顧客は 払 戻しを受けることが出来ると言っている。

しかし払戻し方法については何も言っていない。過去において、クルーズ客船会社と債権者が払戻しの手続きのために外部の会社に委託した 例がある。

バハマ船籍のRegal Empressは、1,000人以上の乗客と400人の乗員を輸送することができた。(South Florida Sun-Sentinel: April 29, 2003)

クルーズ船のカリフォルニア州の女性が連邦テロで起訴(米国)

恋人に恋焦がれていたカリフォルニアのLaguna Hillsの20歳は、ハワイで連邦テロで起訴された。昨日、連邦政府の役人が話したところでは、船が米国の港に寄港すれば、「乗船しているアメリカ人を皆殺しにする」と いう2通の脅迫状のメモを船内の便所に置いた、という申立てにより起訴されたものだ。

メキシコのエンセナーダからハワイ諸島に向け、両親と3人の姉妹と共に10日間クルーズをしてきたKelley Marie Fergusonは、土曜日にRoyal CaribbeanのLegend of the Seasというクルーズ船で逮捕後、保釈されることなく身柄を拘束されている。彼女は「国境を超えてテロ行為をした」という2つの訴因につき、それぞれ10年の懲役刑に直 面している。

「ただ家族とクルーズ船で行きたくなかっただけで、恋人と離れたくなかっただけだったと供述しています。」とホノルルのFBIハワイ事 務 所を預かる特別捜査官Daniel Dzwilewskiは話した。「彼女はそのメモが発見されれば、船がエンセナーダに引き返すものと思っていたようです。」

ところがそうはならなかった。そのメモにより、867フィートの船では運航が許可されるまで食料の検査を含む大掛かりな捜索が海上でな さ れることとなったのだった。Dzwilewskiが語ったところによると、その影響たるや、あらゆる脅威に対処する当局が真剣に取組むこ とになったものだという。

Fergusonは月曜日に米国地方裁判所に出頭し、明日、聴聞手続きのために戻ることとなっている。ホノルルの連邦公選弁護人事務所 が 彼女の代理人となっている。

公選弁護人事務所の助手Pamela ByrneはHonolulu Advertiserに対し、Fergusonは「基本的に個人的な問題を抱えた子供」だと語った。

「テロリストとして起訴するのではなく、未成年者として起訴されるべきでした。」とByrneは話した。

昨日、Kenneth Sorenson米国検事補は、Fergusonは成人であり、申し立てられた彼女の行為は、当局は勿論、2,400人の乗員・乗客の生命を危機に曝したものだと論じた。

「事の重大さが理解されていないとは思えません。」とSorensonは話した。「このことによって重大な迷惑をかけたことは悟ってい る でしょう。何故こんなことをしでかしたのか、理解できませんね。」(Los Angeles Times: Wednesday, April 30, 2003)