HOME > 海外旅客船情報 > 2002年7月

2002年7月

2002年7月の海外旅客船情報

ピレウスの爆弾爆発で、1人が怪我(ギリシャ)

6月29日の夜、ピレウスのHellas Flying Dolphinsの切符売り場の外で爆弾が爆発し、男性1人が重傷を負った。

警察は、怪我をした男のものと思われる2個の手榴弾と銃の他、爆発現場で数分後に爆発するようにセットした第二の爆発物を発見し、爆破 し た。

捜査当局は、爆発は怪我をした男が爆弾を仕掛けようとして、誤って爆発させたものとみている。逮捕により未確認のテロ組織が解明された と 当局は語った。

商船大臣George Anomeritisは、これはテロリストの攻撃であることに疑いはなく、罪のない人々が無傷で避難できたことは奇跡だとラジオ局に語った。

爆発はSaronic諸島行きの高速フェリーが出発するところのすぐ前で起きた。その攻撃は、HFDが危険な旅客水中翼船を運航させた と して刑事起訴がなされた4日後に起きた。(Fairplay: 01 July 2002)

香港空港のフェリー・ターミナルが改装(中国)

香港発。香港空港当局は、2003年前半に開業するPearl River Deltaの都市とを結ぶフェリー運航に対処すべく、空港のフェリー・ターミナルの既存の施設を改装するための合意に署名したと述べた。

Chu Kong Passenger Transport CoとShun Tak-China Travel International Logistics Investment Ltdが、新たに合弁で設立したHong Kong International Airport Ferry Terminal Services Ltdは、空港フェリー・ターミナルの刷新に1500万香港ドルの投資を行う。待合室とその他の設備が増築されると、空港当局はその声明の中で述べている。

そのターミナルは、新界の屯門(トンムン)への通勤運航に現在使用されているが、2005年の暮れには新たな恒久的なフェリー・ターミ ナ ルがオープンする。

合弁企業は60パーセントをChu Kongが保有し、残りをShun Tak Holdings LtdとChina Travel International Investment Holdingsが保有している。2003年の第一四半期から、そのターミナルとPearl River Deltaの7ヶ所の地点と結ぶフェリー運航を開始する。

「これは新たな顧客を作り出す完全に新しい事業なのです。」と空港当局の商業管理者Hans Bakkerは話した。「往復で年間100万人の利用者があり、その半数はこの新しい航路により開拓された、新たな市場から来るとみています。」

空港当局によると、フェリー・ターミナルの旅客用税関が拡張されるので、乗換えの乗客は香港税関への申告と入国審査を受ける必要がなく な るという。(Shipping Times: July 1, 2002)

深夜のフェリー運航は沈没(米国)

Golden Gate Ferryは、乗客数の減少や財政上の問題から、Golden Gate Larkspur Ferryの金曜日深夜のフェリー運航を、今年の週末の連休を最後に中止すると述べた。

午後11時40分レークスパー発のフェリーや、午前0時30分発サンフランシスコ発レークスパー行きのフェリーに代わり、金曜日のフェ リー最終便は、レークスパー午後8時15分発、サンフランシスコ発レークスパー行き午後9時10分発の便となる。

週末のフェリー利用を促進するため、夏季期間に金曜深夜便を運航してきた。最近の財政は、現在の水準で今後10年間運航を継続すると、 10億ドルの赤字となることを示している。今期はインフレ傾向にあるので、危機的な情勢から資産を維持し、運賃・料金を現在まま据え置く こととした。

最近、フェリーの運航当局は、運賃を5.4パーセント引き上げることを容認している。この運賃の引き上げは、1998年に採択された運 賃 引き上げ5ヵ年計画の下での5度目の引き上げとなる。(San Francisco Business Times: Jul 2 2002)

Linda Linesに超高速フェリーが登場(エストニア)

ロシア建造のバルト海向けの超高速フェリーが、サンクトペテルブルグのAlmaz Marine Yardから、エストニアのLinda Lines Expressに引き渡された。

新造旅客船のSuperfoil-40は、Marine Technology Developmentのサンクトペテルブルグ支店で設計されたもので、世界一速い旅客フェリーを、との要望に応えたものだ。

伝えられているところによると、双胴船タイプは巡航速度を55ノットまで出すことが出来、フィンランド湾を横断するタリン―ヘルシンキ 間 を、わずか50分で結ぶことが出来ることとなる。先月の試運転では、サンクトペテルブルグとタリンを3時間30分で結んだ。

Superfoil-40は、エストニアとフィンランドの首都との間を今月から運航する予定だ。タリンとヘルシンキを結ぶ。 (Lloyds List: Jul 03, 2002)

クルーズ船のホテルがオリンピックに登場(ギリシャ)

RESIDENSEAの住宅旅客船The World、大西洋横断定期船から刷新したQueen Elizabeth 2、9隻のRoyal Olympicのクルーズ船そして8隻の旅客船が、2004年アテネ・オリンピックのピレウスで洋上ホテルとして使われることが検討されている。

Fairplayが2004年アテネ・オリンピック委員会(ATHOC)の消息筋から得た情報によると、5月の国際電話に対して10を 超 える船主から、アテネ・オリンピックに旅客船を傭船することに興味を示す回答があったという。ATHOCは、収容人員を勘案して8隻から 12隻を選ぶ予定で、既にRCCLのSplendour of the Seasを予約している。公式の発表は7月8日に予定されている。(Fairplay: 04 July 2002)

クルーズ船から投身した遺体を発見(エストニア)

クルーズ・フェリーの甲板から海に飛び込んだフィンランド人男性の遺体が、タリン港近くで発見された。2週間ぶりのことだ。

男性は20代前半で、40,030総トンのクルーズ・フェリーRomantikaから2週間前にタリン港に飛び込んだ。仲間同士でその 男 が飛び込むかどうか、賭けをしていたことは明らかだった。地元メディアが報じたところでは、飛び込みでは命に別条はなかったものの、岸壁 に辿りつこうとして溺れたという。

2,500人乗りのRomantikaは、5月にフィンランドのAker Finnyardsから、エストニアのフェリー会社Tallinkに引き渡された。(Fairplay Publications: 04/07/02)

SNCMはフラグシップの処女航海を延期(フランス)

コルシカ島とフランス本土を結ぶフェリーを運航しているフランスの会社、Societe Nationale Corse-Mediterranee(SNCM)のフラグシップ、Danielle-Casanovaの最初の営業航海は、延期となった。フェリーは仕上げの段階であ り、火曜日にマルセイユからコルシカ島に向けて出港する予定だ。

Danielle-Casanovaは2,204人を収容でき、700台の乗用車を積載できるクルーズ・フェリー。13,200万ユー ロ の費用でイタリアで建造されたものであり、当初、夏季期間に備えて5月中旬に引き渡されることとなっていた。しかしイタリアでの工事の遅 れや悪天候、フェリー自体になされた最終的変更により、未だにマルセイユに到着していない。(La Tribune- France: Jul 04, 2002)

フィンランドの夕刊紙は、最初のクルーズを批判(フィンランド)

フィンランドの夕刊紙Ilta-Sanomatの記事によると、Silja LineのSilja Operaによるヘルシンキ、タリン経由Visby行きの最初のクルーズで、船の状態に多くの乗客が不満を訴えたと報じた。

その新聞によると、レストランは着席するのに大幅に遅れが出て、食事時間は大混雑・大混乱であり、便所は詰まり、船室の予約には不備が ある、正に大惨事だったという。

「最初のクルーズでは問題があったことは認めます。」とSiljaの広報部長Tuomas Nylundは話し、乗客には出来るだけ速やかに補償に応じたいと付け加えた。

「2回目の夕食をワイン付きで無料で提供させていただきました。」

事実、すべての仕組みが軌道に乗るまで、新しい旅客船による最初の航海で問題が発生することは、そう珍しいことではない。(The Scandinavian Shipping Gazette: 05.07.02)

フェリーで疑わしい出来事(米国)

Washington State Ferriesは、船上でビデオ録画をしている怪しい男を見掛けたことを当局に過去10日間において2回も報告している。

州フェリーでは沿岸警備隊とワシントン州警察に両事件のことを話していると、フェリー広報官のSusan Harrisは語った。

最初は6月24日。4人の男が、徒歩客としてエドモンズとキングストン間に就航しているSpokaneで2往復した。Harrisによ る と、その振る舞いは奇妙だったという。その男達はSpokaneの内部をビデオで撮影していた。1人は携帯電話で話をし、もう1人はメモ を取っていたという。船が入港し、船員がすべての乗客に下船するように告げると、4人の男達は立腹してSpokaneから下船したとい う。

フェリーの船長はその出来事は翌日にもあったと話した。Harrisはフェリーの従業員に油断をしないようにし、捜査に協力するため疑 わ しい出来事は直ちに報告するよう命じたと語った。

2度目の報告は水曜日にあった。5人か6人の男がシアトルとバインブリッジを結ぶTacomaで、ビデオ撮影していた。男達は旅行者の よ うだった、とHarrisは話した。(SEATTLE POST: Saturday, July 6, 2002)

ジェノバの港湾使用税でG8の損失を補填(イタリア)

ジェノバのターミナルを運営するStazioni Marittimeは、2001年に計上された70万ユーロの損失を填補すべく、施設を利用する旅客・車輛につき、1ユーロの税を課すこととした。

この先例のない動きは今月の下旬から実施されるものだが、G8サミットの実施のため2001年7月に2週間港湾を閉鎖したために生じた 不 足分をとり返すためになされるものだ。ターミナルの30パーセントはジェノバ港湾当局が保有するが、残りはGrimaldi、 Mediterranean Shipping Co、Costa Crociere、Festival Cruises、Tirreniaが保有している。

この港のクルーズ船とフェリーのビジネスは成長しており、今年、ジェノバは60万人の旅客を取り扱うだろうと予測されている。 (Fairplay Publications: 08/07/02)

シュワルツ・ベイでフェリー乗船が待たされ大騒ぎ(カナダ)

ウェスト・バンクーバー発。先週末、B.C. ferriesに乗船するのに酷く待たされたことに関して、回答を要求している乗客達がいる。日曜日に他の乗客が直ちに乗船できたのに、フェリーの乗船を待たされた理由を 知りたがっているのだ。

日曜日の夕方、シュワルツ・ベイのターミナルで何便も待たされ、怒った乗客の一団は、フェリーの従業員に食ってかかった。

週末は米国独立記念日(7月4日)のため、通常よりも交通量が増えていたが、フェリーにスムーズに乗船できた人がいると待たされた人は 話 している。たとえ多くの者がぎりぎりに予約したものであっても、予約が優先だったと乗客は話している。(BCTV: Monday, July 08, 2002)

怪しいフェリーの記事は不発(米国)

怪しい男の2つのグループが、2隻のPuget Soundのフェリーでビデオ撮影していたという先週の記事は不発だった。

実際には何でもない事だったと、州フェリーの広報官は月曜日に話した。単なる旅行者だったという。

州フェリーの広報官Susan Harrisは、まず先週の出来事を詳細に明らかにした。6月24日にエドモンズ―キングストン間のフェリーSpokane船上で、2往復する間、ビデオ撮影する者、ノー トをとる者、携帯電話で話をする者など4人の男が、ミドル・イースタンを下ったところに現れた。しかし、ビデオ撮影の事実はなかったとい う。

「間違っていました。」とHarrisは未確認情報によったことを付け加えながら語った。

7月3日にはバインブリッジとシアトル間のフェリーTacomaで、違う男性グループがビデオ撮影をしていた。しかしフェリー従業員 は、 明らかにそのグループは旅行者だったので、当局に通報しなかったという。

「過剰反応だったかどうかを議論しました。」とHarrisは話した。

6月24日の出来事は、今回の問題が起きるまでフェリーの幹部には報告されなかった。州フェリーは取り敢えず沿岸警備隊とワシントン州 警 察に通報したが、Harrisによると、その男性の身元が明らかになる望みは殆どないという。

州警察署長Kim Zangarは、フェリーやその他の場所で怪しい出来事を見かけたら、ナンバー・プレートや疑わしい人物の身体的特徴など、できるだけ多くの情報を提供して欲しいと呼びか けている。(The Associated Press: Jul 9 2002)

タスマニアに新しいフェリー(オーストラリア)

タスマニアの新しいバス海峡のフェリーが、オーストラリアに向かっている。Spirit 1とSpirit 2というフェリーは、先週末引渡のためギリシャを出発し、オーストラリア海域には今月末に到達する予定だ。

Jim Bacon知事は、オーストラリア海域と少し遅れてホバートにいつ到着するかは、天候とスリランカでの燃料補給次第だと話して いる。

「現在、塗装を施してタスマニアに向かっている。既に予約が30パーセント入っており、テレビ広告や多くの努力がなされている。とりわ け 本土では、観光業にとってとてもワクワクするような時が到来することを楽しみにしている。」と知事は語った。

そのフェリーは9月1日から運航する予定だ。(ABC News: 9/7/02)

貨物がフェリー会社を吹き飛ばす(英国)

競争相手の貨物運航への提案は、オークニー諸島とシェトランド諸島への生活航路を引き継ぐ会社にとって何百万ポンドの仕事を失うことを 意味し得る。

Caledonian MacBrayneとRoyal Bank of Scotlandの合弁企業であるNorthLinkは、10月1日にその航路を開設する予定だ。

30年以上も運航しているP&O Scottish Ferriesに勝って、1,100万ポンドの公的助成金を5年に亘る交渉で勝ち得たものだ。スクラブスターとオークニー諸島、アバディーンとオークニー諸島・シェトラン ド諸島を結ぶ航路を、航海数を増やし低料金で提供するすることを約束している。

しかしBBCスコットランド支局が得た情報では、北部諸島の大手運送会社3社が新運賃に不満だとして、別の貨物運送を計画しているとい う。こうした動きはNorthLinkの何百万ポンドもの損失となり得る。

北ではJBT TransportとShetland Transportが、既存の航路で80%の貨物を輸送している。年間800万ポンド以上の経費をかけている。

驚きと懸念
その会社では、シェトランド諸島へのデイリー貨物運送の新しいフェリー運航の予備合意書に署名をしている。NorthLinkは、こうし た動きには驚き、懸念していると話している。

経営トップのJohn Nortonは、「当社は十分に競争でき、更にサービスを増やして効果的に競争し得ると考えている。」と話す。しかしこの問題は、新運航導入で最近生じた問題の一つに過ぎ ない。

この航路に就航する予定の新船の1隻は、間に合いそうにない。スコットランド本土のスクラブスターの埠頭も完成していないのだ。

この埠頭が完成するまで、オークニー諸島からアバディーンに行くという運航は、議論の遡上には上がっているが、これだと2時間から数時 間 余計に航海時間が延びることとなる。そうした段階を踏むことは、「全く受け入れられない。」とオークニー諸島議会の副議長Jim Sinclair議員は語る。ストロムネスとCaithness沿岸を結ぶことで解決できると話す。

困難な輸送
シェトランド諸島の自由民主党議員Tavish Scottは、スコットランドの行政官は手続きの全体を考えるべきだと言う。

「結論を出すのに急ぎ過ぎなのですよ。運航者に大変な圧力がかかっているので、必然的に難しくなって来ているのです。」

スコットランド行政部の広報官は、北部諸島への新しいフェリー運航には多くの困難があることを認めている。(BBC NEWS: Thursday, 11 July, 2002, 11:28 GMT 12:28 UK)

バルト海クルーズにテロの脅威(ドイツ)

ドイツの日刊紙Die Weltがドイツの情報機関から得た情報として伝えたところによると、イスラムのテロリストが、バルト海のクルーズ船に対して攻撃を加えることを計画しているという。5月 にも警告があったが、今回のは今週報じられたものだ。

その報道によると、イスラエルの秘密諜報機関Mossadがドイツの同種の機関に情報を提供したもので、ハンブルグを訪れた2人のパレ ス チナ人によりテロが計画され、そこで多くの同国人と面会後、コペンハーゲンに向かったという。

ドイツ政府は、潜在的脅威がある地方のクルーズ船とフェリー会社の双方に警告している。Stena Lineの広報部長Joakim Kendallは、保安手続きを強化するよう5月初旬に求められたという。Silja Lineも警告を受け取っており、保安主任のRalf-Erik Lindstromは、今回の脅威は主として米国船籍のクルーズ船に対するものであることが明らかだと付け加えた。(Fairplay Publications: 12/07/02)

エストニア警察はフェリーへのテロ攻撃はありそうもないと語る(エストニア)

7月15日タリン発。エストニアの公安警察は、イスラムのテロリストによるバルト海のフェリーへの攻撃の可能性は低いと述べた。イスラ エルの諜報機関は、攻撃は週3回Finnjetが入港するロストクであるかもしれないと発表した。Silja Lineは、ヘルシンキ―タリン―ロストク航路で同フェリーを就航させている。

木曜日、ドイツの新聞Die Weltは、テロリストはヨーロッパのクルーズ会社のフェリーを攻撃する計画をしていると報じた。ドイツとイスラエルの特殊機関が、4月以来監視下にある、2人のパレスチ ナ人の電話での会話を傍受して得た情報だという。(Daily News Bulletin: 2002-07-15)

Barcasはリオのフェリー運航を増便(ブラジル)

リオ・デ・ジャネイロのフェリー会社Barcasは、リオと姉妹都市Niteroiを結ぶフェリー運航を増設するため、州知事と Niteroi市長との間で、新しいフェリー・ターミナルをNiteroiに建設する協定に署名した。

Barcasによると、そのターミナルは100万ドルの工費がかかるものと見積もられており、2003年の暮れまでに完成することに なっ ているという。200人乗りの3隻の双胴船が、27ノットで17分で結ぶこととなる。その双胴船は現在、Rodriquez Cantieri Navale do Brasilが保有するNiteroiのCruzeiro do Sul造船所で建造中だ。

リオとNiteroi間のBarcasのcatの運航は、競争相手のTransturが高速フェリー航路の排他的権利を主張して起こし た 訴訟のため、現在運休中だ。Barcasは2000年の民営化後、Transturよりも安い運賃で、catの運航を始めていた。 (Fairplay Publications: 15/07/02)

Color Lineはフィンランドに発注(スウェーデン)

イェーテボリ発。フィンランドの造船業者Kvaerner Masa-Yardsとノルウェーの船主Color Lineは、73,500総トンのクルーズ・フェリーを3億ユーロで引き渡すことに関する覚書に署名した。

この覚書は今後の資金調達次第によるものであるが、「両社とも満足している船舶建造契約」だという。正式契約は、2002年10月中旬 を 予定している。(The Scandinavian Shipping Gazette:15.07.02)

Stena Lineは来年夏1億ユーロのスーパー・フェリーを取得(英国)

来年の夏から1億ユーロのスーパー・フェリーが、アイリッシュ海航路のダブリン―ホリーヘッドを結ぶこととなる。いずれの港も、この船 の大きさに合わせて設備を刷新する必要がある。全長211mのStena Lineの新しい貨客船は、この航路に就航している船の中では最長の船となる。世界最大の高速フェリー、HSSのStena Explorerと二人三脚となる模様だ。

この航路の現在の収容能力の50%増の1,500人の旅客を輸送すべく設計され、船首と船尾に二層の荷役設備を有し、車輛甲板の収容能 力 は70%増となる。乗用車、バスの旅客用のバー、レストラン、ラウンジの他、200人のトラック運転手用のラウンジ、レストランがある。 この44,200トンの船は、148の船室、364の寝台を有し、巡航速力は22ノットだ。

Stenaの運航責任者のVic Goodwinは語る。

「当社はStena Forwarderを投入したことで、この航路ですでに素晴らしい成長を遂げています。そこで観光と貨物市場の成長に合わせて、この大型の貨客船を投入することにしたので す。この多大なる投資により、アイルランド、ウェールズ、ヨーロッパ大陸間の経済の繋がりが、一層強固なものになることをお約束いたしま す。」

Stenaの支店長Gunnar Blomdahlは語る。

「ダブリン―ホリーヘッド間の貨客船の投資は、今年初めのロスレア―フィッシュガード航路のStena Europeの投入に引き続くもので、両回廊の当社の地位をより強固にすることでしょう。」

この船の投入の決定は、一部がEUの地方基金から拠出されることになっているホリーヘッド港開発に対して、Stena Lineが1,230万ポンドの投資をすることにした決定に引き続くものだと言う。

昨年Stena Lineは、ダン・レアラ―ダブリン・ホリーヘッド、ロスレア―フィッシュガード、ベルファスト―ストランラー航路で、350万人以上の旅客を輸送した。(The Irish Examiner: 16 Jul 2002)

ロシア本土とバルト海の飛地の間にフェリー運航の準備(ロシア)

飛地のKaliningradとロシア本土とがフェリーで結ばれる。バルチースク―ウスト―ルガ―サンクト・ペテルブルグ間だ。政府は この目的のため、バルチースク軍港のバースを民間使用に移行する決定をした。

Kaliningrad地方知事Vladimir Yegorovは語る。

「大統領命令が署名された以上、バルチースクとゆくゆくはサンクト・ペテルブルグ間にフェリー運航を開設するという大統領の決定を実現 す べく、現在努力している。運輸省は既に約130台の車輛と500人の旅客を積載できるMikhail Sholokhovを手配している。」(Russia TV, Moscow, in Russian 1600 gmt 16 Jul 02)

フェリー会社は乗客の伸びを示す(英国)

フェリー会社のP&O Portsmouthが、今年フランスとスペインに輸送した乗用車台数が記録的だ。この巨大海運会社は今年の上半期に前年の5パーセント増の乗用車を輸送した。シェルブー ル航路に新船を投入するので、2002年の終わりまでこの勢いが続くことを幹部は期待している。旅客とトラックの数は殆ど昨年の水準を維 持した。

旅客販売とマーケティング担当主任Paul Barringerは語る。「今年の上半期は大変調子が良いですね。ワールド・カップの時期には予約が落ちましたが、しかしフランスとスペインは観光地としての人気を盛り 返しました。」

1月から6月までの間は、この会社は226,000台の乗用車をポーツマス―シェルブール間、ル・アーブル―ビルバオ間で輸送した。昨 年 の記録を破るものだ。

旅客は800,000人、トラックは約70,000台で、昨年の数字に近づいている。2002年の終わりには、この会社は約200万人 の 旅客、50万台以上の乗用車、トラック、バン、バス、オートバイを輸送することとなる。過去10年間の損失を補填するための配当金が、 マーケティング活動の一環として支払われているという。

広報担当のAlex McHainesは、こう説明する。「100,000軒近い家庭に詳細をお送りしており、25万軒以上の家庭が来月、当社からの手紙を受け取ることになります。」

ポーツマス港は全体として300万人以上の乗客、100万台の乗用車、バスが昨年利用した。貨物は陸運業界が全体として僅かに下降して い る中で、海運では約1パーセント減少している。P&Oの船舶の他、カンとサン・マロを結ぶライバルのBrittany Ferries、チャンネル諸島のCommodore Ferriesも含めた数字だ。(Portsmouth Today: 11:51 18-Jul-02)

豪華クルーズ船「ORIANA」が大連に(中国)

「現代世界で最も有名な4隻の豪華クルーズ船のひとつ」と盛んに宣伝されてきたOrianaが、中国の大連(ターリエン)港で木曜日、 ベールを脱いだ。総額3億元を投資して、このクルーズ船は洋上テーマパーク、博物館、宴会場に改装された。様々な文化の素晴らしい公演を 楽しむことができることとなる。

1957年、Orient Lineは、この最大最後の定期客船を建造した。船は全長260m、高さ52m、全幅33mで41,915総トン。3000人の旅客を収容でき、延べ床面積は6万平方メー トルだった。

現役当時、3,430,902海里を航海し、訪れた港は108。1968年3月までに50万人の旅客を扱った。

1962年3月12日、30,800トンの老兵である米国の航空母艦KearsargeとOrianaは、カリフォルニアのロングビー チ 沖で、濃霧の中、衝突した。Kearsargeは右舷の船尾に、25フィートの深い傷を受け、Orianaは船首近くに20フィートの穴 が開き、機関室から火災が発生した。船はロサンゼルスで修理された。(People Daily: Friday, July 19, 2002)

シベリアのフェリー事故で、6人が行方不明(ロシア)

モスクワ発。金曜日、ロシアのフェリーと艀が衝突してシベリアのレナ川に車輛が落ち、6人が行方不明になった。

国家緊急事態省は、衝突はシベリアのバイカル湖の北部のウスティクト地方で午前2時頃発生したものだと述べた。フェリーが曳航していた 2 隻目の艀に乗船していた乗用車の運転手が行方不明となった。

「衝突は4台の乗用車、2台のトラックが艀のSedelnikovから川に振り落とされる程の凄まじいものだった。」と緊急事態省の広 報 官は電話で語った。

「車輛内で仮眠をとっていた6人が行方不明になった。救出活動が始まっている。生死については分からない。」

河川輸送はシベリアの僻地では殆ど唯一の貨物輸送手段となっている。ロシアの極北ではしばしば道路がないことがある、とロイターは伝え た。(MSNBC Europe: 10:46 19-Jul-02)

87歳の女性がクルーズ船からヘリで移送(英国)

沿岸警備隊によると、今日、87歳の女性が足を骨折し、豪華クルーズ船からヘリで移送された。この喉頭炎と記憶喪失に罹っている年金生 活者は、事故当時ハリッジからノルウェーに向かうドイツ船、Brilliance of the Seasに乗船していた。

その船は2002年に就航したもので、船長がヨークシャー沖100マイルの洋上で救助ヘリコプターと出会うため90,000トンの船の 針 路を本土に向けたとき、フラムバラ岬の北東170マイルの海域を航行中だった。英国国籍の女性は脳血栓と他の合併症も発症していた。2人 の船医に診察され、直ちに下船することを忠告された。

3人目の医師は、その女性を本土に移送するためRAFレコンフィールドからヘリコプターでやって来た。ハンバー沿岸警備隊は、救助活動 中 にヘリコプターが燃料補給を必要とする場合に備え、Ravensburn North Platformで、緊急態勢に入った。

ハンバー沿岸警備隊の広報官は、女性は午後5時40分にクルーズ船から収容され、Scarborough General Hospitalにヘリで移送されたと語った。どのようにして女性が足を骨折したのかははっきりしない。Brilliance of the Seasは最大で2,500人の旅客、859人の船員を積載することができる。(PA News: Sun 21 Jul 2002)

新しいフェリー会社によりバタム島に10往復(シンガポール)

シンガポール発。Berlian Ferriesは、シンガポールの世界貿易センターとバタム島のBatu Amparとの間に高速フェリーを就航させた。10シンガポール・ドルのプロモーション運賃のおかげで、フェリーはほぼ満船となっている。7月3日に3日間のプロモーショ ンが終わり、運賃は現在、通常の22ドルに戻っている。

この特別運賃期間中に、他のフェリー運航の必要性について、Berlianの総支配人John Mallenはこう話している。

「高い水準の運航を求める声がまだあるので、高品質のフェリーを就航させる決定をしました。高速船に求められる国際安全基準に適合し た、 169座席、完全冷房のオーストラリア製のフェリーです。」

3,300馬力で快適で静かな高速運航を約束するフェリーだ。Berlian Ferriesはシンガポールとバタム島地区を、1日14便で結んでいる。旅客は主にシンガポールに本拠を置く会社のバタム島の事務所や工場で働く従業員だ。ゴルファーや 観光客が週末のお得意様となっている。

「バタム島は最も速く発展している夜の社交場で、既に人気のある週末の観光地なのです。」とMallenは付け加えた。

卸売り業者と代理店の価格は7月中旬までに発表される。お問い合わせは、電話65‐6546‐8830へ。(Travel Asia Magazine:? Jul 22 2002)

Stena Lineは好調(スウェーデン)

イェーテボリ発。スウェーデンのStena Lineは夏季繁忙期において好調な滑り出しだ。旅客者数は2001年6月に比べて11パーセント、乗用車台数は14パーセントの伸びだ。

スウェーデン―デンマーク、ドイツ、ポーランド航路の他、英国航路などすべての航路で成長が報告されている。(The Scandinavian Shipping Gazette:24.07.02)

クルーズ船に乗船の140人以上が発病(カナダ)

バンクーバー発。Holland Americaのクルーズ船の多くの乗船客が、不思議な病気に罹ってアラスカから下ってきた。

クルーズ船Ryndamはインフルエンザに似た症状の135人の乗客と9人の船員を乗せて木曜日の朝、バンクーバーに到着した。これは 乗 員乗客の約10パーセントに相当する。

保健所の職員がノーウォーク・ウイルスと呼ばれるものを調べている。これは風邪のような伝染病で、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛を伴う。職 員 によると、今週の始めVIARailの列車に乗車した何人かの乗客が似たウイルスで苦しんだという。(Bron: July 25, 2002)

山東への新しいフェリー運航が始まる(韓国)

金曜日、中国の山東(シャントン)半島の石島(シータオ)と韓国の仁川(インチョン)を結ぶ最初の旅客フェリーが就航した。この航路に 使われる船は588人の旅客と140のコンテナを積載できるもの。

船は月曜日、水曜日、金曜日の午後6時に仁川を出港し、石島には翌日に到着する。復路は石島を火曜日、木曜日、土曜日の午後6時に出港 し、仁川港には午後8時に到着する。片道は105,000ウォン(89ドル)。

海事関係当局によると、新しい運航は韓国の旅行者を石島に引き付けるかもしれないという。この地域には多くの古代遺跡がある。 Silla Dynasty Koreansの住居のために建てられた9世紀の寺院のような、朝鮮に関係のあるものもこの地域にはある。(Joong Ang Ilbo: July 25, 2002)

ロシアの砕氷船が外国人旅行者を北極に運ぶ(ロシア)

7月25日ムルマンスク発。原子力砕氷船Yamalが、86人の外国人旅行者を乗船させて、水曜日の夕方に北極点に到達した。

その砕氷船を所有するMurmansk Sea Shipping Companyの新聞発表では、Yamalによる北極点への20回目の観光クルーズだという。合わせて39隻の船が北極点に空輸され、1万2000人以上もの人々がこの海 域を訪れた。

「原子力砕氷船での北極点への北極観光は、Murmansk Sea Shipping Companyにとっては、砕氷船を維持するための資金稼ぎの機会なんですよ。」とこの会社の広報部長Vladimir Blinovは話した。

1993年以来、この海運会社は原子力砕氷船を整備して原子力燃料を維持するために、総売上高から5000万ドルも取り崩してきた。

砕氷船の必要性が最小限の時にクルーズが手配されている。すなわち、所謂北極補給活動が行われない時で、ロシア北部の川が閉ざされてい な い季節である。そのクルーズを終えると、Yamalは北極海航路での任務に就くこととなる。(Interfax: July 26, 2002 8:03pm)

海南島へのフェリー準備完了(中国)

中国で最初に建造される鉄道連絡船Yuehai Railway 1は、今週上海のJiangnanShipyardで進水した。海南(ハイナン)島と広東(コワントン)省を結ぶこととなる。

海南省の副知事Wu Changyuanは、「本土の鉄道網と結ばれることとなるので、我々海南人は本船の就航を心待ちにしています。」と話した。

チョン州海峡の12.5海里は、この島の発展を阻害してきたが、もうじき船が台風を除くすべての天候の下で、50分で結ぶこととなる。

「それは海南の発展の起爆剤となり、南シナ海の資源の探求となることでしょう。経済的な支援のみならず、国防の向上においても重要なの で す。」とWuは語った。

この連絡船は、13,400トンで全長165.4m、4,080トンの貨物を積載できる。15ノットで航行する予定だ。長さ14mの 40 個の貨物コンテナ、あるいは長さ26.5mの18個の旅客用コンテナを、15台の乗用車とともに積載できる。最新の横揺れ防止装置と航空 機のブラックボックスに似た自動情報記録装置を備えている。風力8の波浪にまで耐えることができる。内装は三星ホテル並みのもので、旅客 は10チャンネルのテレビを見ることができる。

Jiangnan Shipyardの総支配人Gu Diquanは、次のように語る。

「それは荒い海を横断する連絡船を設計し建造する我々の能力を証明するものであり、我々はそれを作り上げ、更に第二船で海南省は完璧と な ります。」

連絡船は、契約で10月31日に海口(ハイコウ)に到着することになっている。造船所は来年の5月に第二船を引き渡す予定だ。

現在、海南島への旅行者や貨物は、三亜(サンヤー)空港か、広東省の湛江(チャンチアン)に行ってそこから小さな船に乗り継がなければ ならない。

1980年代に両省と鉄道省はYuehai(広東―海南)航路を開設して2本の鉄道と鉄道連絡船で結ぶ決定をした。作業は1997年に 始 まり、45億元(5億4200万米ドル)が投資された。

湛江とつながる全長138キロの鉄道は工事中だ。湛江は北部からのすべての列車が停車するところであり、海南島は雷州(ライチョウ)半 島 の南端にある。海南島の全長182kmのチャハイ(チャへ―海口)鉄道は、三亜とを列車で直接結ぶこととなる。(China Daily:07/29/2002)

新航路(フィリピン)

レガスピ市発。セブ島に本拠を置くTrans-Asia Shipping Co.は、今年の10月にセブ島―レガスピ間のフェリー航路を開設する。Noel Rosal市長は、地方政府は海運会社に免税措置をとると述べた。船は週2便で、少なくとも500人の旅客を最大16時間で、レガスピとセブ島を結ぶ。 (Philippine Daily Inquirer: Jul 30, 2002)