HOME > 海外旅客船情報 > 2002年2月

2002年2月

2002年2月の海外旅客船情報

Austalが米国海兵隊で大成功(オーストラリア)

高速フェリー造船所Austalは、昨日、合衆国軍との間で、今後3年間に日本列島で軍隊を移動することを支援する、全長101mの高 速船を供給する画期的な8000万ドルの契約を勝ち取った。

この契約の結果として、西オーストラリアに本拠を置くAustalは、合衆国軍向けの少なくとも14隻の船の契約のみならず、合衆国沿 岸を巡る、完全に保護された海事取引の扉を開くことになるのかも知れない。しかし他のオーストラリアの造船所である、ホバートの Robert CliffordのIncat yardとの競争を強いられることだろう。

合衆国海兵隊は、傭船したAustalのWestPac Express(WestPacとは西太平洋の意)を日本に展開している。その船は、所謂、戦域支援艦で、完全装備の951人の海兵隊員、550トンの車輛と物資を積載で き、最高速力は36ノットだ。合衆国軍は、7月以来、高速双胴船を使って沖縄、横須賀両海軍基地、岩国その他の日本の港湾との間で兵站輸 送を試してきた。

Austalの専務取締役Bob McKinnonは、米国にはこうした作業のできる高速双胴船を建造できる造船所はなく、市場で激しい受注競争をしているClifford氏のIncatではなく、 Austalが選ばれるものと信じてきたと語った。

「当社が建造してきたような船を建造できるところは、米国にはないと思っている。この大きさの船を建造できるのはIncatだけだ。」 と話す。

Clifford氏は米国の2社にIncat製の船の入札の件で破れたにも拘らず、すぐさま、Incat所有の船がAustal社と 争っていたことを否定した。Incatは既に合衆国に入札している。10月には全長96mのIncat揚陸作戦艦Joint Ventureが、2年契約で、合衆国軍に指名された。ヘリコプター甲板が備えつけられる。名前から連想されるように、その船はルイジアナ州のBollinger ShipyardsとIncatとの共同事業(Joint Venture)だ。Clifford氏は、 Austalの取引でIncatに損害はなく、むしろ高速船の宣伝になると見ていると言う。

「当社は心から歓迎しています。より幅広く、先のことを見ているのです。」と語った。

AustalのMcKinnon氏は、将来、WestPac Expressタイプの船が少なくとも14隻、受注の見込みがあると語った。

「合衆国防衛軍の多くの部署が機会を伺っており、陸軍、海軍、海兵隊の中で争っていることは明らかです。」と言う。「確約がないことは 明らかですが、彼らは非常に熱心ですよ。それなりの数について話していますね。」

Austalは、アラバマ州に造船所を設立したが、軍需向けのみならず、米国の商船も扱っている。Austal株は、このニュースで6 パーセント上昇し、1.44ドルの値を付けた。(finance.news.com: 01feb02)

ワールド・カップがフェリー運航を加速(韓国)

今年、韓国と日本で行われるサッカーのワールド・カップは、韓国―中国間のフェリー運航を加速させている。

中国チームを見物する中国人旅行者が殺到することに対処すべく、韓国は中国への新しいフェリー航路を開設した。同時に既存の航路での運 航も増加することになると仁川地方海事水産局は、今日話した。

5月までに、仁川(インチョン)―石島(シータオ)、仁川(インチョン)―泰皇島(チンホワンタオ)、平沢(ピョンテク)―日照(リー チャオ)にフェリー航路が増設される。韓国―中国間には総計11航路が開設され、航海数は週17から28に増加する。(Fairplay Publications: 01/02/02)

新しいベネズエラのフェリー航路が計画された(ベネズエラ)

第二のフェリー会社がベネズエラのカリブ海のマルガリタ諸島と、本土の間に航路を開設することを計画している。

カラカスに本拠を置く、Compania Anonima Terminal Operation Lines (Catol)は、1000人から1200人の乗客と、250台の車輛を積載できるフェリーを使って、カラカスの外港ラ・グアイラとマルガリタ島のPorlamar Pointの間の290kmのデイリー運航を共同に行う共同経営者を探している。

既存のフェリー会社、Consolidada de Ferrys (Conferry)は、本土とマルガリタ島のPiedras Pointの間をオーストラリアで建造された高速キャット、Carmen Ernestinaにより、800人までの乗客を輸送している。今年の後半には観光地である島を、船価4000万ドル、40ノットの第二船が結ぶことになる。

Catol社の副社長、Eugenio BernardonがFairplayに語ったところでは、計画しているベネズエラ船籍の船は、マルガリタ島のフリー・ポート用に建造された貨物主体のConferryの 船とは、「性格が全く異なる」という。開始は共同経営者の選択次第だと語った。

マルガリタ島への年間訪問者数は、2000年の168万人から、昨年は195万人に増加している。(Fairplay Publications: 01/02/02)

スーダンでの転覆事故で17人死亡か(スーダン)

中央スーダンのナイル川で小さなボートが転覆し、17人が死亡した虞がある。国営Omdurmanラジオは、乗船していた20人のうち 3人は、岸に無事泳ぎ着いたと伝えている。

転覆は金曜日の早朝、ハルツームの50マイル南で起きた。青ナイル川から9体の遺体が収容され、捜索が続けられていると伝えている。

川を渡るのに一度に7人から10人を乗せる小さな木造船が、スーダンではフェリーとしてよく使われている。しかし、しばしば旅客定員を 超えて乗船させ、転覆することがある。(Ananova: 11:12 Saturday 2nd February 2002)

海軍は沈没したフェリーから9人を救出したが依然数十人が行方不明(フィリピン)

サンボアンガ市発。フィリピンの南に6日前に沈没したフェリーから、海軍は9人の乗客を救出し、残る数十人の捜索と救助活動が続けられ ていると当局者は語った。

木造船ML Sugar Diane-2は、高波に襲われたタウィタウィ島沖に沈没した。正式な乗船名簿では、出港時にわずか13人の乗客しかフェリーに乗船していなかったことになっているが、軍 の南部司令部は、沈没時70人もの多くの人達が乗船していたと語った。南部海軍作戦本部長、Lt. Rolito Rodriguezは、日曜日の昼前に生存者は海から救出され、直ちに病院に収容されたと言う。

「生存者救出のために捜索を続行している。」と述べた。

その船は、1月28日にサンボアンガに向けタウィタウィ島を出港したとき、乾燥ココナッツの貨物も積載していた。ここの当局者による と、船は無線でエンジン・トラブルが発生したと連絡してきて、その後荒れる海に呑まれ、交信が途絶する前に浸水したと言う。

小さな木造のモーターボートは、フィリピンの数多くの離島間を、人や貨物を運ぶ為に日常的に使われている。(Inquirer News Service: 11:50 PM (Manila Time) Feb.03, 2002)

Viking Lineの好決算(フィンランド)

オーボ発。2000年11月―2001年10月会計年度において、Viking Lineは3482万ユーロの収益を上げ、1999/2000年会計年度と比べ1480万ユーロの増収で、総売上高は4億2078万ユーロ。取締役会は、1株当たり1.5 ユーロの配当を提案している。

フィンランド―スウェーデン航路とフィンランド―エストニア航路の総乗客数は、3.1パーセントの減少だったが、Viking Lineはそこのシェアを34.5パーセントから35パーセントに伸ばした。

会計年度内のViking Lineの乗客数は1.6パーセント減少し、540万人となった。オーボ―マリエハムン―ストックホルム/Kappelskar航路を除き、すべての航路で乗客数が減少し た。(The Scandinavian Shipping Gazette: 04.02.02)

フェリー会社は25パーセントの値上げを申請(ギリシャ)

沿岸海運会社は商船省に対し、運航費用の上昇を理由に運賃の25パーセントの値上げを申請したと、情報筋は昨日、語った。同省は費用の 要素を調べ、3月と6月の2回に分けて15パーセントづつ値上げすることを要請することになるだろうという。

会社側は運航費用が急上昇している一方で、過去4年間に運賃はわずか7パーセントしか値上げされていないと主張している。また沿岸海運 の運賃は、他の交通手段に比較すれば最も安く、25パーセントの上昇は生計費においてわずか0.029パーセントの上昇に過ぎないとい う。さらに運賃の上昇を、新しい高速船や通常のフェリーの新造船、古いフェリーのそれぞれ分けて論じている。

この業界は全体として、多額の借金を抱え、過去2年間の株式市場において打撃を受けてきている。(The Kathimerini: 5/2/02)

平沢は中国に新しいフェリー航路を開設(韓国)

平沢(ピョンテク)市は、水曜日に、3月末から中国の山東省の日照(リーチャオ)港との間で、車輛・貨物フェリーの運航を開始すると発 表した。

平沢(ピョンテク)港の経済交流団体の代表は、最近、日照(リーチャオ)を訪れており、3月末に平沢(ピョンテク)―日照(リーチャ オ)間に、乗客350人、コンテナ200個を積載できる13,000トンのフェリーを運航することで双方は合意した。

日照(リーチャオ)は、中国南部と連絡するTrans China Rail (TCR)の基点。二つの地方政府は、平沢(ピョンテク)、日照(リーチャオ)間の文化交流を促進させていくことに合意した。

平沢(ピョンテク)港は、Lungyen、泰皇島(チンホワンタオ)、Tianjin、大連(ターリエン)、香港との間に客船航路があ る。(朝鮮日報、2002年2月6日)

Grandi Naviは景気後退に負けず(イタリア)

地中海の高速フェリー会社、Grandi Navi Velociは、財政担当取締役が「過去10年または12年間において最も不景気だ」と言ったにも拘らず、2001年会計年度における総売上高は5.2%の増加を記録し た。

運賃の上昇とイタリア政府が2隻の船を傭船したことが、年間の収益を1億8070万ユーロ(1億5620万ドル)に押し上げることに貢 献したと会社は話す。期間中の乗客数は、1.2%減少の957,600人で、グループの本拠であるジェノバで昨年開かれたG8サミットの 影響で、少々混乱した。期間中の輸送貨物量は、ちょうど2m車線と同じ分だけ増加した。

「当社は、新船の投入や新航路も開設されなかったので、2001年は過渡的な年になり、成長は通常のものとなろうと常々述べてきた。」 とGrimaldi氏はLloyd's Listに語った。

「マクロ経済的にみれば、多分過去10年か12年間において最悪の景気後退だろうが、当社の業績は予算にとてもよく見合ったものだ。」

ミラノ証券市場に上場している企業の収益は、3月の末にまでに発表されるだろうとGrimaldi氏は話した。

このグループは、3月にクルーズ・フェリー、Superbaが船隊に加わるので、今年は通常の成長に頼ることはないだろう。 SuperbaはイタリアのMarina di Carrara造船所で建造されたもので、地中海におけるそうしたタイプの船の中では最大の船だと謳われている。3000人の乗客と乗組員を収容できる。その投入で Grimaldi Genoaは、今年2倍の収益の伸びを記録するだろうと会社は予言している。

夏季にはSuperbaをサルディニア航路に就航させるとGrimaldi氏は語った。会社はその後の計画を明らかにしなかった。 2003年にはSuperbaの姉妹船も、船隊に加わる予定だ。(Lloyds List; Feb 6, 2002)

Washington State Ferriesは拡大された減速海域で速度を変更することに(米国)

2月12日。Washington State Ferriesは、Rich Passage海岸線における船の引き起こす波の影響に関する科学者の新しい情報に応えて、ブレマートン、シアトル間の旅客のみのフェリーの速度を変更すると述べた。運航 時刻に変更はないが、時刻表の40分横断は、本当に40分一杯かかることになるという。船はこれまで28分少々で横断してきた。

海岸に土地を有する所有者との訴訟と、科学的報告を受けて、フェリー会社は、フェリーはPort Orchard近郊のRich Passageの狭水路で、2から1/2マイルの海岸を浸食してきたことを昨年認めた。そこでは船は34ノットから12ノットに減速することが命じられている。時刻表の横 断時間は30分から40分に変更され、1日28便の内、2便が休止された。

別の科学的報告によると、船は損害を与えることなく12ノットよりも速い速度で航行できると、昨日、フェリー会社は話した。しかしフェ リーの立てる波により現在の減速海域よりも西の海岸の土地を侵食するかも知れないという。そのためその海域は、ブレマートン・フェリー・ ターミナルの西に拡大されることになるが、制限速度は16ノットに上昇するとフェリー会社は話している。

140軒のRich Passageの土地所有者の訴訟代理人であるSteve Bermanは、依頼者はその海域が拡大し速度が上昇しても多分上手くやっていけることを歓迎していると述べた。フェリー会社は、新しい規則が適用されるのが何時なのかは まだ分からないという。(Knight Ridder/Tribune Business News: 2002-02-12)

Tranz Railは速度規制に反対(ニュー・ジーランド)

Tranz Railは今日、マルボロ・サウンドでのフェリーの速度規制を計画中のマルボロ地区評議会と、海峡ごしに交戦することになる。その会社はフェリーの速度規制を提案する評議 会に反対して、ウェリントンで概要説明を行う。

高速フェリーはその海峡では18ノットに規制されている。しかし評議会は海岸近くで大きな波を立てないことを証明できない限り、すべて の大型船は最高15ノットに規制することを求めている。

約19ノットで航行するフェリーを所有するTranz Railは、これ以上の規制は航海数を減少させると共に船舶数を増加させ、旅客数の減少に繋がると話している。それは旅行業界や運輸機関に関連することでもある。

しかし別のグループは、船舶の立てる波が環境破壊や海岸の危険な波を作り出さないよう、課税控除の上、12ノットの速度規制をすべきだ と主張している。

Tranz Railの広報担当、Alan McDonaldは、現在の提案は会社にとって重い負担となると述べた。評議会が海峡における規制の変更を推し進めた場合、会社がいかなる選択をするかについては言及を避 けたが、評議会がいかなる決定をしようとも、訴訟は避けられそうにない。(The Christchurch Press - New Zealand; Feb 13, 2002)

英雄の素晴らしいフェリー港 子供の誓いは倒れた警官に因んで名付けられた船に実現した(米国)

昨年の夏、2歳のPatricia Mary Smithは、母親に船を買ってあげることを約束した。

しかし大きくなってその誓いを実現する前に、その娘の母親―ニューヨーク市警察官Moira Smith―は、9月11日に世界貿易センターの南棟から人々を避難させている最中に死亡した。

今朝、Moira Smithは、ある意味で船を手にすることとなった。夫のJamesもまた警官であるが、ふたりの一人娘が倒れたヒロインに因んで名付けられるNY Waterwayのフェリーの命名をすることになったのだ。

Moira Smith号の命名は、Jim Smithにとって、とりわけ胸を痛ませるものだと彼の近しい友人は語った。その友人は夏の終わりに子供のチャリティーで家族の古いWinnebagoを寄付したとき、 Patriciaちゃんと両親が交わした言葉を思い出した。JimとMoiraがWinnebagoを手放して泣くふりをすると、娘はこ う言って慰めようとしたのだった。

「お父さん、大丈夫。新しいトラックを買ってあげる!」そう叫んだのだった。Moira Smithが「母さんには?」と聞くと、その娘は約束した。「速い船を買ってあげる。」

「このフェリーは警察官、Moira Smithと、2001年9月11日に犠牲となった彼女の22人のニューヨーク警察官の同僚達を称えて命名されたものなんです。」

今朝、その船は処女航海をすることになっていて、Smith一家がイースト・リバーからウォール街の南のPier 11まで乗船する。その後、Jim Smithがローアー・マンハッタンのPolice Museumで執り行われる式典で妻を称えることになる。

Moira Smithは、マンハッタンの13地区を受け持っていたが、今日、午後5時から午後10時までブルックリン476 76th St.のBay Ridge Manorで目覚めることになる。葬儀は明日、St. Patrick's Cathedralで午後2時より、バレインタインの日―彼女の39回目の誕生日でもある―に執り行われる。(Daily News Police Bureau: Wednesday, February 13, 2002)

強いFinnlinesの成績(フィンランド)

オーボ発。2001年度においてFinnlinesは、13パーセント増の6億100万ユーロの収益を上げた。運航収益は5830万 ユーロで、非経常項目を控除する前の利益が4630万ユーロで、それぞれ2000年の5580万ユーロ、4160万ユーロから増加した。 船舶での売上高を除いた年間の運航収益は、39パーセント増の4400万ユーロに上る。

Finnlineが競争している主な地域であるバルト海の貨物輸送は、2001年はもちこたえた。フィンランド海の総額は、貨物輸出が 3.4パーセント減、林業の輸出が5.9パーセント減。貨物輸入は通過を含め3.5パーセント増。フィンランドを通過する貨物の増加は、 主としてロシア行きのもので、32.6パーセント増加した。(The Scandinavian Shipping Gazette: 13.02.02)

ジェットフォイルの事故で重傷(カナリア諸島)

2月10日にラス・パルマ沖でTrasmediterraneaのジェットフォイル、Princesa Teguiseで起きた事故で、重傷を負った19人が、今もカナリア諸島の病院に入院している。

地元紙の報道では、ジェットフォイルはラス・パルマを出港して10分後に突然止まり、乗客の中には骨折した人がいたという。乗船してい た102人のうち、52人はTrasmediterraneaが「技術的な」事故としている事故により負傷した。

川崎重工の技術者が、船を調べるために日本からラス・パルマに飛んできた。その船は修理のためアスティカンの造船所に曳航されている。 (Fairplay Publications:15/02/02)

「Georg Ots」がノルウェー企業に売却(ノルウェー)

TONSBERG発。1980年建造のエストニアの客船、「Georg Ots」は275万米ドルから400万米ドルの間で売船されたものとみられる。この船の価値はそれ程とは思われないので、前者の275万米ドルと思われる。

この売船は確認されてはいないが、客船市場の情報筋が語ったところでは、Lysekilslinjenに傭船に出すためにノルウェー企 業が購入したものと思われるという。(The Scandinavian Shipping Gazette:19.02.02)

部品の破損がジェットフォイルの事故の原因(カナリア諸島)

52人の乗客が怪我をした2月10日のTrasmediterraneaのジェットフォイル、Princesa Teguiseの事故は、部品の鋼の突然の破損だったとTrasmed marineのエンジニア、Eduardo Ejeaは今日語った。

「ジェットフォイルは42ノットで航行中、フォイルの艫の脚をつないでいる鋼が船体を破壊して、船を突然止めたものだ。詳しく調べるた めに壊れた部品は日本の川崎重工に送った。」と語った。

「川崎重工の技術者は、ジェットフォイルの歴史においてこの種の事故は初めてだったと言っている。」

この事故はカナリア諸島の港、ラス・パルマとテネリフェ島を結ぶ1991年建造のジェットフォイルが、ラス・パルマを出港して10分後 に起きたもの。数名の乗客が骨折した。地元メディアの報道では、3人の重傷者が入院している。Princesa Teguiseは現在、修理の為ラス・パルマのAstican shipyardに入渠中。(Fairplay Publications: 20 February 2002)

ロシア本土と太平洋諸島間の輸送機関が回復(ロシア)

2月20日、ユジノ・サハリンスク発。イタル・タス通信に地区行政機関の情報筋が語ったところでは、日本海で発達した低気圧による、サ ハリンとロシア本土との間の輸送機関の2日間に渡る混乱は完全に回復している。

ワニノ港(ハバロフスク管区)からのフェリー航路は、運航を開始した。2隻のディーゼル船がサハリンに向かっている。しかしながら、タ タール海峡(間宮海峡)の流氷に打ち勝たなければならない。

ユジノ・サハリンスク空港は、滑走路が2日間利用できる状態だったが、開かれている。すべての自動車道は雪の壁から解放されている。 160台の雪上車、ブルドーザーが除雪作業に従事した。

その低気圧はクリル諸島(千島列島)に移動している。列島の中央及び南部の地方は、太平洋から来た別の低気圧の影響を受けている。ゆっ くりと北東に移動している。エトロフ島(択捉島)、クナシリ島(国後島)、シコタン島(色丹島)の風力は、秒速35m。16-18mmの 湿った雪が積もっている。(BBC Monitoring Service -United Kingdom; Feb 20, 2002)

ANEK Linesは3隻の船を売船へ(ギリシャ)

2002年2月20日。マスメディアによると、ANEK Linesは3隻の船、「El. Venizelos」、「Arkadi」、「Aptera」を売却する。前ニ者は1983年の建造で、後者は1972年の建造だ。

情報筋によると、ANEKは船価は決めておらず、ブローカーは船が古く、オペレーション・システムが時代遅れなのでANEKが希望する 価格にはならないだろうと語っている。(The Reporter)

半島:State ferryの運賃が5月12日に1.25ドル値上げへ(米国)

州政府運輸局から提案された新運賃によると、ノース・オリンピック半島の住民は、state ferryに乗船するのに1.25ドル余計に支払わなければならないことになりそうだ。もっとも、ポート・タウンゼント―キーストン航路の通勤通学客は、1ヶ月当たり2ド ルの値上げとなる。

提案された運賃値上げは、Washington State Ferryのすべての航路についてで、ノース・オリンピック半島とパジェット・サウンド地方を結ぶ、キングストン、バインブリッジ島、ポート・タウンゼント航路が含まれて いる。その提案は、ビクトリア行きの民間企業Port Angeles ferriesには適用されない。

2002年度の運賃提案に関する最初の公聴会は、水曜日にシアトルとバインブリッジ島で開催される。追加の公聴会は、2月25日に Whidbey Islandで、3月4日にキングストン、3月5日にポート・タウンゼントで催される予定だ。(2002-02-21)

岩国港がWestPac Expressを収容(日本)

日本、岩国飛行場(2002年2月22日)発。高速双胴船のフェリー、WestPac Expressは、2月12日に岩国飛行場(Marine Corps Air Station Iwakuni)に初寄港した。過去20年以上の間に、この港を使用した初めての船だ。WestPac ExpressはオーストラリアのAustal Shipbuildersから3年間傭船されたもので、西太平洋の第3海兵遠征軍の作戦支援に使用され、970人の海兵隊を輸送できる。

「ここに来た最後の船は、1980年のUSS San Bernadinoでした。」

WestPac Expressの技官、Gene Rose五等准尉は言った。「あれ以来、岩国から部隊を移動させるのが難しくなりました。今はLST(戦車揚陸船)は、第31海兵遠征部隊の支援にすべて関っています。」

最近使用している殆どの船は、岩国港の施設を利用することができない。

「何年も前、LSTは人員や物資を輸送できるものでしたが、大きな水陸両用船を輸送する能力はなかったのです。」備品を扱うTony Ermovick副長は言う。「今、どの船もここでは備品を輸送するには投錨して艀を使わなければなりません。」

しかしWestPac Expressは、LSTのような船ができなかった岸壁に接岸することができるのだ。

「船舶は大型になり過ぎ、この港はこうした喫水の深い船に適していなかったのですよ。」とErmovickは言った。

「しかしWestPac Expressは喫水が浅く、大変に操船し易いものなので、助かっています。」

WestPac Expressを岩国港の施設により収容するには、幾つかの段階を踏む必要があった。

「第一に、港に十分な深さがあるかどうか確かめる必要がありました。」とErmovickは言った。「それから埠頭やその備品が接岸す るに十分な強度があるのか確かめる必要もありました。最後に、その船に乗組んでいる人達と会って、手続工程表に従って話し合い、手続がす べて満足できるものかを確認しました。」

結局、調査は完了し、試験が予定された。

「主目的は航海の点検でした。ここへの到着と備品の積み込み積み下ろしを確かなものにしたかったのです。」

その後、岩国は高速双胴船を利用できるようになった。Roseによると、双胴船は今や、沖縄と日本本土間の第3海兵遠征軍の支援作戦を 果たすことができる。

「この双胴船により、我々は空軍や海軍に頼らなくても良いわけです。」とRoseは言った。

「この船は、第3海兵遠征軍の完全な支配下にあります。沖縄から朝鮮に航空機で展開するには2週間かかったものですが、今や22時間で それが可能です。そしてより多くの備品や人員を輸送できるのです。」(US Marines' website)

中国のフェリー運航が休止(中国)

航空機との競争から、中国の船会社は、韓国の仁川(インチョン)と上海との間のカーフェリー運航を一時的に休止することを余儀なくされ た。

韓国にある中国の船舶代理店によると、12,000総トンのArafura Lilyは、2月23日に最終航海を行うことになっている。36時間もかかる上に、料金の点で航空機に太刀打ちできなかった。4月の中旬に上海と済州島(チェジュ島)との 間に新しいカーフェリー運航が始まるまで、210 TEU(積載能力)のコンテナ船と交替する。

このカーフェリー運航は、サッカー・ワールド・カップで中国チームの試合を観戦することを切望する中国ファンを扱うことになる。 (Fairplay Publications:22/02/02)

クルーズ船はスウェーデン船籍を選択することに(フィンランド)

オーボ発。Silja LineのSilja Operaはスウェーデン船籍を選択することになる。フェリー会社はスウェーデンの船員労働組合と当局と交渉中だ。

その船は130から140人の船員を乗船させてバルト海クルーズを行う。全体で300人以上の新しい船職が産み出される。(The Scandinavian Shipping Gazette:25.02.02)

Vikingのフェリーで殺人か(スウェーデン)

今朝早く、ストックホルム港に入港したViking Lineのフェリー、Isabellaで、女性の死体が発見された。地元警察は女性は殺されたものとみて、すべての乗客は身元が確かめられるまで船に留まるよう要請され た。

スウェーデンのTV4チャンネルは、殺された女性は船室内の廊下で発見され、船室内に監禁されていたものと思われると報じている。

ストックホルムからフィンランドのトゥルクへの出港は、この事件のため遅れた。過去わずか2ヶ月間の間に、事件事故でIsabella のスケジュールが変更されるのは、二度目のことだ。この船は昨年12月20日に、オーランド諸島近海で座礁している。(Fairplay Publications: 26/02/02)

嵐が北海のフェリー横断を直撃(英国)

ハリッジとフーク・バン・ホラントを結ぶP&O Stena Lineは、北海の悪天候のため混乱させられている。

10時40分発のフーク・バン・ホラント行きの便と、16時ちょうど発のハリッジ行きの便は欠航した。より詳しい情報は、Stena Line予約センター、電話01255 243333番へ。(ananova.com: 07:41 Tuesday 26th February 2002)

韓日のフェリーはワールド・カップ期間中武装警察官が乗船することに(韓国)

2月26日、仁川(インチョン)発。5月31日から6月30日までの間、韓日で同時開催されるワールド・カップ・サッカー決勝戦の期間 中、乗客の安全のため韓国―日本間のフェリーに武装警察官が乗船することになる。

この決定は、火曜日の朝、当地で開催された両国の水上警察の会議で決定された。(Yonhap News: Wednesday, Feb 27, 2002)

スウェーデンでフィンランド人男性が船上での殺人の疑いで拘束 VikingのIsabellaで女性の死体発見(スウェーデン)

ストックホルムの警察は、火曜日、25歳のフィンランド人男性を、フィンランドの都市トゥルクからストックホルムに向かっていた Viking社の自動車・旅客フェリー、Isabellaで34歳のフィンランド人女性を殺害した容疑で逮捕した。この事件のため、トゥ ルクへの復路が数時間遅れた。

「彼には殺人を疑う理由があります。」警察の広報官Mats Nylenは、容疑者を数時間取り調べた後でHelsingin Sanomatに語った。

スウェーデン警察は、船上で殺人が行われた時に乗り合わせていた人にも関心を寄せていて、フィンランド警察に聞きこみ捜査の援助を要請 している。疑問のある人物で逮捕された者はいないが、Viking社のIsabellaでトゥルクに戻った。その船には多くのスウェーデ ン警察の捜査官もまた乗り込んだ。

スウェーデン警察は、水曜日に予定されている検死の前に、この件に関する詳細な情報を提供したがらなかった。非公式情報によると、女性 は撃たれたか殴打されて殺されたようだ。警察によると、被害者と容疑者とは面識はなく、明らかに何の関係もなかったという。

Mats Nylenによると、被害者も容疑者もフィンランド国民なので、フィンランドで公判が開かれることとなるという。被害者の遺体は、車輛甲板の下の第二甲板の廊下で発見され た。

Viking社のIsabellaは、定刻通り朝6時30分にストックホルムに到着し、約50人の警察官に迎えられた。船には1428 人の乗客が乗船しており、うち600人はストックホルム在住者だった。他は周遊旅行中のクルーズ乗客だった。

乗客らは到着後、約1時間は下船することが許されなかった。警察は下船する乗客のすべてをビデオ・カメラで録画し、個人情報を調べた。

「これは大変に困難で広範な作業となります。」とNylenは港で語った。

Viking社のIsabellaは、約4時間遅れでフィンランドへの復路に就いた。この船でトゥルクへ予約していた乗客で、別の方法 を採った人もいた。乗船した乗客は、ストックホルムへの帰路の手配をしなければならず、Viking Lineに苦情を言っていた。

トゥルクに向かう運転手は、どのくらい遅れるのかといった情報は不充分だったという。ある乗客は、自分のカー・ラジオの方が、船社から の情報よりも良かったと話した。(Helsingin Sanomat? 27/2/02)

検死によると旅客フェリーでの女性の死は犯罪と関係なし(スウェーデン)

水曜日の午後、ストックホルム警察は、自動車・旅客フェリーViking社のIsabellaで、フィンランド人女性の不審死に関する 容疑で拘束していたフィンランド人男性を釈放した。34歳の女性は火曜日の早朝、フィンランドの都市トゥルクからストックホルムに向かう 途中の船内の廊下で死んでいるのが発見された。

無実を主張していた男性は、疑いが晴れた。検死が行われた後、この予期せぬ展開となった。

「検死によると、誰かによって女性の死が招来されたことを示すものは見つからなかった。」とストックホルム警察のBo Wideは話した。容疑者はスウェーデン時間、水曜日、午後4時30分に釈放された。

スウェーデン警察が女性の死が殺人ではないとし、その女性の家族の意向を尊重して、この件について公式の声明は出さないことにした。彼 によると、司法解剖がなされ、その結果は3~4週間で出るという。

警察が船が入港した際に最初に遺体を検証したとき、殺人を疑わせる傷を発見した。しかしながら検死によると、その表面的な傷は死をもた らすものではなかった。

この事件により、船のターミナルでは約50人の警察官を含む大捜査線が敷かれた。乗船していたすべての者は写真を撮られ、個人情報が採 取された。捜査により、トゥルクへの復路が数時間遅れた。

逮捕されたフィンランド人男性は、保安用カメラのテープに写っていたことにより身柄を拘束された。そのテープには女性が死亡する前にそ の女性と親しくしている様子が写っていた。男性は、女性が死亡したとされる時間には、自分の船室で寝ていたと主張していた。Wideは、 そのうち刑事補償請求を請求することになるかも知れないという。

「今やこの件は迅速適切に解決され、誰もが満足している。」とWideは語った。(Helsingin Sanomat:28.2.2002)