HOME > 海外旅客船情報 > 1999年7月

1999年7月

1999年7月(2001年8月以前)の海外旅客船情報

クルーズ船上でさらに暴行事件 Carnivalは過去5年間に108件の事件(米国)

7月29日マイアミ発。Carnival Cruise Linesは、今月上旬、同社の船で過去5年間に62件の性犯罪があったことが報告されたが、さらに70パーセント以上増えて108件に上ることが明らかになった。

この世界最大のクルーズ船会社は、水曜日に、うち22件の犯罪は強姦であり、16人の乗客が船員によって襲われたと話していることを明 らかにした。

Carnivalは、28件の事件は、単なるキスだったと表現している。残りは、触れただけのもの、あるいは「さらに進んだもの」が含 まれると述べた。その報告によると、それぞれの申し立てに関し訴訟が提起されているという。49人の船員は、会社が確認できないもので あっても解雇された。Miami Heraldが今日伝えた。

最初の報告はすべてではなかった

最初の報告を完全なものとするつもりは決してなかったとクルーズ船会社の弁護士、Curtis Maseは話した。

「その情報は大変にあわてて出したものだということは、明白に述べてきましたよ。」と水曜日に話した。「前もって改訂し、追加している のです。」

その事件は5年以上に亘って行われ、昨年の8月に終った。62件の事件は、元船員が船上で強姦したと申し立てられている裁判の中で明ら かとなったものだ。その女性の弁護人、Gary Foxは、Carnivalが情報を伏せてきたことを非難している。

「十分な調査の時間がなかったのでこれら46件を落としたというのなら、全く馬鹿げたことだ。」と語った。

また水曜日には、Royal Caribbean Cruisesが、昨年船員によって15歳のカナダ人少年が性的な悪戯を受けたとして、その家族に訴えられた。公判はまだ開かれていない。

International Council of Cruise Linesの16人のメンバーは、米国の港を出港した船では、現在、すべての犯罪はFBIに報告されていると話している。クルーズ船会社は以前、一旦港に戻ってから起きた 犯罪の被害者を報告していなかった。(ABC NEWS: July 29, 1999)